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ゲームカタログ良作専用意見箱2
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過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱
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簡単に稼ぐ方法があるという紹介でしかないよな
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じゃあ、貼る大気功だけは残してもいい
バランスブレイカーというより、SP回復手段の中でずば抜けてるという意味で
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>>674
度を超えると載るとこだよ
裏技じみた事ができるのが問題視されてるゲームいっぱいあるから見てきたらいいよ
まあ貼る大気孔はそこまで超性能って言うほどかは微妙なラインだし
俺はインフル狩りとプリンパ稼ぎだけ載せとけばいいと思うが
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>>677
あぁ、このサイトでは裏技が問題点ってことになってるのか
じゃあ、プリンパ稼ぎも残しておくね。すまん
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>>672
どういう事?ボス戦の特殊ギミックでダウンさせられるからいいだろって事?
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>>679
そうだよ?
普通にクリティカルでダウンできたら、それこそヌルゲーだし
誰でもラッキーパンチ連発して終わらせられたら、それこそバランスブレイカーだわな。
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あ、因みに聞きたいんだけど、インフル狩りって何?
記事では言われてなかったけど
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>>678
すまんの前に終盤セーフをちゃんと説明して欲しいんだが…
寄り道で隠しボスが居るゲームならまだしもP5って一周目なんかラスボス倒すだけだから最後まで順当なバランスの敵と戦うゲームだし
終盤だろうが関係ないはずなんだが
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隠しボスはカロジュスいるだろ
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あ、1周目な。
むしろ何で終盤だろうが関係ないと言えるんだ
強力なペルソナ作る手助けにもなるし、むしろ終盤でできることの何が問題なのか逆にわからんよ
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えっインフルエンザ時に刈り取る者を狩る事だけど…
一周目にカロジュス居ないじゃろ
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それに、>>666は巧妙に誤魔化してるけど
「特定の敵(ボス)を混乱させるのが普通のプレイの範疇」と言えるのかね
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上でも言ってる人いたけどバランスブレイカーの基準って度を超えてるかどうかやろ?
こっちがいくら弱くても大丈夫であっと言う間にレベルMAXにできるって余裕でバランスブレイカーだと思うぞ
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それって裏技じゃないか?
コナミコマンドもバランスブレイカーなのか?
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普通じゃね
異常状態付きの物理だってあるんだから狙わなくたって付く可能性ある
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プレイスタイルの問題であって、ゲームの問題なのかね、そもそも
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>>680
だからしょうがない面もあるけど戦略が制限されてるのは事実、って事で賛否でしょ?
賛否として何も問題ないのに消す意味が分からない
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そもそも、楽しみ方の一つではないか?ということで
ゲームとしての是非を問うところではないんじゃないかと言いたい
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>>691
お前なぁ…
炎に弱い敵がいる場合、炎で攻撃するしかないから戦略が制限されてるって言ってるようなもんだぞそれ
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そもそも、4以前のペルソナもボスにクリティカル出たか?
ニュクスやアメノサギリをボコボコやった記憶ないんだが
うろ覚えなのでもし出てたらすまないが
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明らかに開発が意図して用意したコナミコマンドみたいな隠し要素と
意図してるのか全く不明なバランスブレイカーは明確に区別されるぞ
後者はだいたい記事にも載るしP5も後者
あとプレイスタイルによっては気にならないから問題じゃないなんてそんな話はこのwikiのどこにもない
そんなんやり始めたら記事に書くこと無くなっちゃう
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つまり、悪用できる仕様の隙は、このサイトでは問題ということね
了解したよ
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ただ、一応ネタバレへの配慮も考えて、やり方は伏せておくよ
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>>693
消された記述には「ワンモアとバトンタッチがボス戦では死んじゃってる」って書いてあったはずだし
俺もその消された記述について話したはずなんだけど
なんでそんな方向に話が飛んだ?
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ところで、開発が意図して作ったバランスブレイカーは、記事に乗せる必要はないってことかな
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>>698
飛ぶも何も、同じことだろ
ワンモアやバトンタッチの代わりに仲間の派遣があるんだから
それに文句を言うのは同じこと
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あと、>>677の意見を尊重して、大気功も消しときます
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そもそもボスって一体だろ
ワンモアやバトンタッチ以前に、クリティカルが出たら毎回総攻撃できるわけだが
だからこそ、>>694の点を提示してるんだけど、そこは無視なのかな?
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君多分、ヨシツネについて4の記事にも書いてないんだから5にも書く必要はない!って言ってた人だと思うんだが
4にも同じ問題があるなら5のほうを消すんじゃなくて4に追記すべきだからね
4に同じ問題があったからって別に5の不満が消えるわけじゃないんだからさ
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勝手に決めないでくれるかな
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違う人なら違う人でいいし決めつけるつもりもないけど
まあ4と5の違いについてはそういうことだから気を付けてね
ちなみに4のボスにクリティカル出るから関係ないっちゃないけどね
全員かどうかは知らんけど
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ニュクスやアメノサギリにも出るんだな?
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ちなみに5も、パレスの中ボスとかメメントスのボスにはクリティカル出るからな
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だから全員かどうかは知らないと言うか
5の話と関係ないしこの話が終わったら自力で調べて
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関係なくはないだろ
ボスにクリティカルが出ないのがバランス調整という証左になるんだから
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まぁ確かに、
ボスにクリティカルが出る場合、バランスがヤバいことになるという意味では過去作以上だわな
リベリオンやアドバイスだけでなく、ミラクルパンチもあるわけだし
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それにそもそも、
4にも同じ問題があるなら5のほうを消すんじゃなくて4に追記すべきだからね
この意見も>>703個人の意見でしかないので、そこは悪しからず
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>>700
何も同じじゃないだろう
ワンモア出たら補助や回復のチャンスでもあるし
今回なんかバトンタッチで効果上昇だって狙えるんだから
4以前が何だっつーんだって話はもうされてるから省く
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>>712
むしろそれでボスが楽勝になるから抑えてるんだろ
それができたら、毎回アドバイスリベリオンミラクルパンチでどのボスもごり押しできるんだから
毎回総攻撃できることも忘れずにな
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あぁ、同じっていうのは
お前の主張じゃ、火に弱い が クリティカル出れば楽勝
になってるのと一緒ってこと
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>>709
そのバランス調整で不満が出るかは4と5では当然違ってくるよね
前作から違う部分いろいろあるんだから
バトンタッチにしたってバトンタッチで強くなる祐介なんかも用意されてるわけだし
だから別問題よ
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>>715
バトンタッチはザコ用に作られてるんだろ
ボスはその代わりとして仲間の派遣があるって何度言えば
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>>713
だからしょうがない部分もある反面システムの制限を感じやすい部分でもあるよね、って話をさっきからしてるわけなんだが
714は完全に意味不明なのでノーコメント…
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>>717
理解力足りないのか?
どのボスもクリティカルでごり押しできるなら
弱点がなくても「クリティカルに弱い」ということになって
バランスがおかしなことになるって言ってんだよ
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>>716
仲間の派遣とバトンタッチの爽快感が同じものだと言うのは無理じゃないかな
特にああいう派遣みたいなイベントってやらされてる感を感じる人も出やすい要素だし
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あとちょっと君煽り気味じゃない?
エスカレートしすぎると依頼所行きにもなるから注意してね
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>>719
無理じゃない
じゃあ派遣なしで、ボスは毎回アドバイスリベリオンミラクルパンチでごり押しにしろってことか
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煽り気味なのはお互い様
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何にせよ、ボスにはクリティカルが出た方が明らかに記事に問題点増えてたとは思うね
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煽ってるつもりは無いけど
この人がヒートアップしてるようならちょっと書き込み自重するか
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つもりはない、だけじゃダメなんじゃない?
よくわかんないけど
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弱点突けるわクリティカル出せるわでも普通に成り立ってるシャドウ奥村戦とかあるじゃん
それでバランス取れてる以上一部ボスでクリティカル出ないのはぜんぜん仕方なくもない
単に行動を制限されてるだけだと思う
と言うか仕方ないって賛でもないから賛否じゃなくて問題点じゃないのか
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あれは一匹じゃないから例外
問題なんてもってのほか
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一匹じゃなくすれば成り立つと認めてくれたか
やはりクリティカルの制限以外でもバランス調整はできるし
ますます仕方ない理由が消えた
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何言ってるの
仕方ないどころじゃないの
ボスでクリティカル出ると明らかにまずいところがあるんだよ
そもそも、奥村自身はボスとは言い難いし、
実質ボスの専務はクリティカルできないはずだぞ
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因みにあれはボスが複数いるんじゃなくて
実質ザコ集団との戦いだから
最初から言ってることが的外れです
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残念ながら専務にクリティカルは出る
ちゃんとゲーム内から拾ってきた私の論拠を否定したいようだが
一方のあなたは過去ログを見る限り論拠が推測ばかりのようなので
その明らかにまずいところというものが聞きたい
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そもそも調整の事情とか、ジャンルや内容にもよるけどよっぽどでもない限り評価には含まないし
じゃあベストな調整は何か?とかユーザーが考える必要もないから(調整が難しいとかはまさに余談レベル)
そのやり取り自体不毛なんだがな…
また「そんな基準があるのか?」って疑問に思うなら運営スレで聞いてきてもいいよ
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そのせいでつまらないだとか
難しいだのヌルいだのでもない限りそれって「だから何?」って程度の話だと思うよ
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まあボス戦でクリティカルが出ないって不満そのものは時々聞くから
いいんじゃない
決着付いても賛否か問題かにちょろっと書く程度の話だろうけどね
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>>731
あぁ、わかったぞ
奥村がいるから総攻撃できないってことだな
まずいというのは総攻撃を毎ターンできるということだから
推測でもなんでもなくきちんと理にかなっている
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つまり、結局のところ
ボスが単体ではないため例外という点は覆ってないことになる
さて、どうする?
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まずい点に追加
純粋に攻撃回数が増えるから、
ボス戦は毎回クリティカルに特化したメンバーが出ることになる
むしろバランスが悪くなることは必定
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メメントスの一部ボスと戦えば分かるが、総攻撃耐性という物が存在するので
毎ターン総攻撃でマズいという点は簡単に防げる
切り札がそれという事ならばやはりあなたの主張は無根拠だった
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ちなみに、だったら奥村戦は?とか言い出すかもしれんが
あれは他の社畜ロボ対策に弱点魔法もしっかり必要だからな
クリティカルだけに特化すれば勝てるというものではないよ
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>>738
耐性だけでなくテンポの問題もあるだろうが
毎回巨大ボスに総攻撃できるとか、見栄えもよくないしな
事実、仲間を派遣して、敵をダウンさせて総攻撃という流れがシャドウ戦にはある
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要は、攻略がワンパターンになるってことだし
純粋にボス戦がヌルくなる
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追加点も加味するとそういうところだな
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なるほど、あなたは総攻撃でテンポが悪くなる方が嫌だと
しかし私は戦法が制限された事の方が残念だ
ではやはり賛否になる
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クリティカル出ても戦法は制限されることを新たに書いたので
そこもロンパしてみそ
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要は、ミラクルパンチを持ってるモルガナや、ワンショットキル持ってる春が必須になるって話な
結局制限されてるじゃないか
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?
今までの遊び方に加えてその2人を使ってそういった遊びができるようになれば、単純に自由度の増加では?
それができない現状からそのメンバー選びができるようになれば改善でしかないはずなんだが
ちょっとあなたが何を言っているのか分からないので大いに解釈に迷っているが、「戦略を自由に選びたい」=「一戦内で何でも万能にできなきゃダメ」だと思っている?
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何ごまかしてんの?
全部のボスにクリティカルが効くならそういうことになるだろうが
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運に期待しない単純な火力押しや防御重視の耐久戦、といった今まで通りの戦法を選ぶ自由が減るわけじゃないでしょう?
ともあれ理解できない理由は分かった
クリティカルが解禁されれば絶対にその戦法しか選ばれなくなるだろう、という自信があるのね
それへの反論は無根拠の一言に尽きる
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それなら、クリティカルなくたっていくらでも戦術あるわな
はい、ブーメラン
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そもそも、自信も何も、クリティカル効いて他に弱点ないならクリティカル率高いの選ぶの普通だろ?
チャトゥルプジャが重宝された前歴もある
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今回物理ブースタが無いなどの理由で物理は弱体化傾向にあるから、クリティカル含めてもそこまで魔法と物理に差はない
クリティカルとWブースタ含めたチャージワンショットキルが威力1700の場合、それに対してWブースタ付けた特大魔法が威力2400超え、ここにアクセサリでさらにブースタも付くのでクリティカルによる行動増加を含めても大きな差はない
クリティカル率増加は射撃スキルに偏っていて、ワンショットキルなら期待値は高いが至高の魔弾など普通の射撃スキルからは大幅に下がり物理スキルはもっと下がる
味方キャラはアドバイス等も無いので当然期待値はさらに低く威力も出にくいので安定火力か神頼みのクリティカルか十分選択の余地はある
主人公にやらせる場合は純粋にクリティカルほぼ確定のワンショットキルも作れるが、そうするとスキル枠に余裕が無いため小回りが効かずやはり他の戦法を選ぶメリットは十分ある
自力で調べた事もあるからあなたよりきっと良く知ってるよ
あなたの言うメンバー固定などの状況はまず起こらない
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ゼロじゃない時点で、クリティカルの可能性があればそっちに賭けるだろってことだよ
そういうどうでもいい小理屈はいい
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白熱してる割に問題点としては小粒だし、堂々巡りしてるみたいな話なんだから、早く決着付けたらいいのに…
ちゃんと説明できてるのは圧倒的にID:k.L44z5s0なんだし、さっさと記事更新して終わりでいいじゃん
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ごまかしてばかりのどこが圧倒なんだ
ここで更新したら俺消すから
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だいたい、>>751でグダグダ言ってるやつだって
Wブースタ付けた特大魔法が威力2400超えとやらだって、バトンタッチした先で使えばさらに倍だろうが
そういう基本的なところも考えずに、圧倒とか決着とかちゃんちゃらおかしいわ
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ワンモアやバトンタッチは強いし、だからこそボス戦でもやりたかったが
いきなり威力暴騰もしないのと
先ほど挙げた値は当然主人公のペルソナでこそ出せる値なので、主人公へのバトンタッチが必須だが、モルガナのパンチは威力が低い上にクリティカル率5割、春のワンショットキルは威力は普通でクリティカル率が低め、と結局は運頼みで、しかも火力では杏や竜司に負けるので、安定火力の強みは消えない
杏と竜司とあと一人のメンバーとしてクリティカル要員を採用してもいいが、この2人と相性の良い祐介を抜く必要があるので一長一短でもある
主人公をクリティカル要員にして杏や竜司に回すという手もあるが、万能かつ一番の火力要員である主人公をバトンタッチ回す役にしてしまうのもデメリットなので結局はお好み
バトンタッチ前提やクリティカル狙いはあくまでハマれば気持ち良くて強いというプレイの一種であって、ぶっちぎり一強になれるほどの安定性は低い
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安定だのなんなの
それって結局、お前の脳内設定じゃないの?
それを基に記事にしろと言われても抵抗しか感じない
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それに、結局、クリティカルなくたっていくらでも戦術があるということに変わりはないしね
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さらにいえば、ボスは特殊行動でダウンさせられることもあるのに
クリティカルでもダウンできたらそのありがたみが薄れる
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クリティカル率の話とかはググっても出てくるようなデータだし
それを脳内設定と言っちゃうあたりこの反対してる人は知識のある人とは思えない
どこまで行っても感覚的な話だし、客観的な理由も説明されてるし賛否として不足は無いと思う
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そこのこと言ってんじゃねえよ
クリティカルについての弊害があるって言ってんの
クリティカル出なくてそんな難しいとか簡単とかなってるわけでもないだろうし
反論もきちんとしている
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それとも何?
全てのスキルのクリティカル率がググって出てくるわけ?
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俺が言ってるのはもっとシンプルなことなの
クリティカル「だけ」でダウンを狙える相手しか出てこないなら
クリティカル率が高いキャラが有効になるって話を
そのうえで、ダウンは特殊行動で奪えるっていう話もしてるんだよ
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正直、どちらも客観的なことは言ってないと思う。
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まぁ、俺は俺の意見から、「クリティカル率がなくてはダメ」説に警鐘を鳴らしているだけだからな
客観的かと言われるとわからんよ
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俺はプレイ中別に気にしなかった派だけど
「ボス戦でクリティカルを封じられる仕様に不自由さを感じる場合もある」程度なら十分客観的だと思うよ
ID:Egw34L6.0が話逸らしまくってるせいで変な方向行ってるけどさ
って言うか元々書いてあった記述をCOもせず勝手に消して、消した理由もいい加減ってそりゃまあ揉めて当然だしダメだよね
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はいはいわかったよ
もううんざりだし降参します
書いてくるわ
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書く必要はないよ。
正直客観的と言えない
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ごめん、もう書いちゃった…
けど、客観的じゃないと思う人もやっぱりいるみたいだな
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可能性を書いてるだけなら客観
それはそうとして、意見が出て即編集しに行ったり大量のCO処理を相談もせずにやったりCO挟まずに消したりとか
トラブルになりやすい要素を悉く踏み抜いてるからそろそろ自重したほうがいいよ
口も悪いし
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管理人かなにかかな?
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管理人じゃなくてもわかる
wikiの編集・議論におけるマナーだろ……
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言葉も行動も子供染みてるなID:Egw34L6.0は
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そういう野次もやめなよ
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