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ゲームカタログ良作専用意見箱2

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/01/03(日) 15:13:48 ID:Aiucrsfc0
良作判定の意見・議論などにお使いください。

過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/

635619:2016/12/24(土) 22:11:49 ID:.VPjZsog0
ところでしばらく待ったけど反応無いし消しちゃっていいかな

636名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/24(土) 22:13:02 ID:T.G7XkCM0
>>635
何処の部分?
すでに消えてたかなとばかり思ってたけど

637名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/24(土) 22:15:15 ID:T.G7XkCM0
ボリュームの多さも、いちいち記事に書く必要ある?
おなじくらい時間がかかるアークザラッド2やゼノブレイドには書かれてなかったんだけど

638名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/24(土) 22:18:36 ID:T.G7XkCM0
とりあえず、ここで疑問視されてることを、コメント付きでCOしといた
必要性があるなら、ここで主張してほしい。

639名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/24(土) 22:22:18 ID:PJX5VKsA0
ボリュームの多さで逆にダレるかもって書いてある記事もあるよラスレムとか
まあ序盤がスキップできない点に関しては問題点のほうにも書かれてんだからそっちにまとめちゃえよって気はするけど

あと難易度に関する記述がCOされてたけど
バトルを有利にするコープスキルやシステムが追加されてたり
ダンジョン攻略もショートカットできたりでボス戦に挑む際にも体力が温存しやすくなってたりで確実に従来より易しくなってると思うよ
ヌルくなってるってほどじゃないから意見も分かれるだろうけどね

640名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/24(土) 22:24:34 ID:T.G7XkCM0
ボス戦は、3や4でも温存しやすいと思うが
3なんて、そもそもダンジョンなしでボス戦だし

641名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/24(土) 22:24:46 ID:.VPjZsog0
>>636
ん?どこって618や612の話だけど

642名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/24(土) 22:26:00 ID:T.G7XkCM0
あぁ、ここか。ごめん、見落としてた

643名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/24(土) 22:33:59 ID:.VPjZsog0
あと
>>632に関しては何故かも何も完全に否定意見だし、問題点に置いといて問題なくない?
周りが見づらい事についての批判はあったとしても、
それを肯定する意見は無いだろうから賛否にはあたらないと思うけど

644名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/24(土) 22:35:38 ID:T.G7XkCM0
>>643
そもそも、賛否両論の方が余計だったってことか。
了解。サンクス

645名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/25(日) 09:26:17 ID:5IG/vKGE0
カバーアクションは通常なら敵に見つかる位置でもその姿勢とれば見つからないのは「ええ…」とは思った

646名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/25(日) 10:01:08 ID:.7Xh6lSw0
パレスは現実世界じゃなく認知の世界なんだから
見つからなくても不思議には思わなかったな

647名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/25(日) 11:08:58 ID:JIbR7sDg0
瞬殺が何かと物議醸してるけど
作中ゲームの入力がシビアだとかいうのもわざわざ問題点に挙げる必要あんのか
まとめてCOでいいだろあそこの項目

648名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/25(日) 14:31:51 ID:mliw3s.20
細かいけど豪血寺の入力の問題点は間違いなく断言できるようなものだし
瞬殺みたいにあやふやな物ならともかくさすがにそこまで消せってのはな

649名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/25(日) 16:33:38 ID:OtjxZ0Jw0
ハードモードもチャレンジモードも両方やったが
チャレンジも手間が増えただけで結局やる事はハードと同じだったし、物足りないし単純にダルかったな
なんかCOされてるけど難易度についての指摘は全部同意できるよ

650名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/25(日) 16:36:17 ID:M4LZXxIM0
俺は同意できんな
全てが慣れてる人だと思わないほうがいいよ

651名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/25(日) 17:19:38 ID:OtjxZ0Jw0
>>650
そんな事は思っても言ってもいないし、その2行目の反論の意図が全く分からんが
色々なプレイヤーが居て賛否も分かれるという事ならやはり賛否両論だと思うよ

652名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/25(日) 17:27:11 ID:LHBSCacc0
俺も難易度が問題視されるほどとは思わなかったけど
そもそも思う、思わないじゃ水掛け論にしかならないし
そこは削除して、例えば、ハードとチャレンジの差が微妙、というところに論点絞った方がいいんでない?

653名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/25(日) 17:30:13 ID:bxHyUECY0
>>651
そんなこと言ったらどんなゲームも難易度が賛否両論になると思うんだけど

654名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/25(日) 18:06:17 ID:mliw3s.20
>>652
とりあえずそれがいいんでない
チャレンジモードの難易度の上げ方は実際微妙だなって感じだし

655名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 15:15:15 ID:NfAj3UP20
そこに絞るなら賛否じゃなく問題点に載せる事になるだろうな
作業感が増えて賞賛って事も無いだろうから

656名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 15:34:42 ID:jtMu3M0U0
入れといたぞ

657名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 15:55:34 ID:JcYhaGj60
終盤ならOKの理屈が分からない
終盤でもバランスブレイカーはバランスブレイカーだし
これはバランスブレイカーじゃなくてテクニックだから、なんて屁理屈で記述が削除された前例もあった覚えがない

658名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 16:00:48 ID:jtMu3M0U0
バランスブレイカーというのは、最初からレベルが高すぎて、終盤詰まらなくなってしまう可能性があるものだろう
それと、強制的に参入するキャラが滅茶苦茶強い場合だな
今作ではオルランドゥみたいなバランスブレイカーはいない(明智が若干該当するけど)

屁理屈でも何でもなく、
封印すれば問題はないわけだし、気づかなければまず遭遇する点ではない

659名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 16:01:57 ID:gKaSxlV20
屁理屈でもなんでもなく、悪用するとまずいかも?的レベルだな

660名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 16:03:02 ID:NfAj3UP20
ペルソナ5の編集、一回ここで相談してからにしたら?
めちゃくちゃどうでもいいような話が問題点に追記されたかと思ったら
今度はやたら賛否や問題点消したがる人まで居るし

661名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 16:06:10 ID:JcYhaGj60
>>658
いやいや悪用しなければ問題ない程度の物でも記事には載るよ
俺が知ってるだけでも俺屍とかDMCとかそういう要素が問題点として扱われてる記事いくらでもあるから見てきたら?

662名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 16:07:58 ID:jtMu3M0U0
>>661
いや、単に、知らなけりゃ問題ない点だろ
先ほども言ったけど、強制的に入るバランスブレイカーじゃないんだし
貼る大気功も死神コープ上げるとかいろいろやってこその結果だろ

他がどうとかは関係ないんだよ

663名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 16:12:20 ID:gKaSxlV20
使い方によっては普通にやる想定ではないシステムは、記事に入れる必要そもそもないような。
他のゲームにも言えることだけど

664名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 16:18:50 ID:jtMu3M0U0
>>663
いや、物によっては、それは入れてもいいかなとは思う
ただ、終盤簡単に稼ぐ方法があるから賛否両論(しかも、初心者救済としてはやりすぎ)というのは、
これこそ屁理屈に感じるのも事実

終盤いって初心者救済も何もないし
「まじんぎりではぐれメタルを狩れる」が問題視されるかというと、違うでしょ?

665名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 16:26:34 ID:gKaSxlV20
なるほど
なら、他は消していいけど、貼る大気功は残してもいいんじゃ?
カレーやコーヒーの出る幕がなくなるのは事実だし。
まぁ、元記事の書き方も悪いとは思うけど。

666名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 16:32:16 ID:JcYhaGj60
>>662
何がいやなのか知らんが
よっぽど誰も気付かない要素ならまだしも、敵を混乱させるとか色んな天候でメメントス潜るとか十分普通のプレイの範疇なんだし
それで知らなきゃ問題ないは通らんよ
一体狩るのに手間も必要ないわ一気にレベル上がるわ、1時間でお金カンストするわが通常のバランスとも言えなよね

そもそもその先ほど言ったオルランドゥなんか除名できるんだし君の理屈の基準謎だわ
他の記事は関係ないとかあまりに無法すぎるし

667名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 16:39:28 ID:jtMu3M0U0
>>665
SP回復関連におけるバランスを崩してるって言いたいのか?

でも、ざっと見た感じ、黄金の蜂蜜酒とか、チャクラ金剛丹とか、大気功レベルのものも載ってなかったのに
それ差し置いて書くまでか?とはやっぱり思う

668名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 16:41:19 ID:jtMu3M0U0
>>666
>>664を参照

そもそもバランスブレイカーの定義が崩れてる

669名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 16:42:49 ID:JcYhaGj60
664にも反論してるんだがね
通常のバランスとは言えないって

670名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 16:44:41 ID:jtMu3M0U0
終盤でできるなら問題ないって言ってるだろ

671名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 16:45:45 ID:JcYhaGj60
そういやボス戦でクリティカルが出ない点もいつの間にか消されてない?
戦略の自由度が下がるのって客観的な理由もある不満だと思うんだが
ちょっと好き勝手消しすぎじゃねーかな

672名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 16:46:52 ID:jtMu3M0U0
ダウンさせるために、クリティカル以外の方法があるってことだろ
そっちこそ好き勝手言い過ぎ

673名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 16:48:03 ID:NfAj3UP20
終盤ならセーフの意味は俺も分からんし
大体プリンパ稼ぎって夏から早々にできるじゃん?終盤じゃないじゃん?

674名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 16:49:30 ID:gKaSxlV20
そもそも、このページって裏技紹介するとこじゃないでしょ
そういう意味でも、のせるべきではないんじゃないかな。

675名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 16:51:14 ID:jtMu3M0U0
簡単に稼ぐ方法があるという紹介でしかないよな

676名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 16:55:27 ID:jtMu3M0U0
じゃあ、貼る大気功だけは残してもいい
バランスブレイカーというより、SP回復手段の中でずば抜けてるという意味で

677名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 16:58:11 ID:NfAj3UP20
>>674
度を超えると載るとこだよ
裏技じみた事ができるのが問題視されてるゲームいっぱいあるから見てきたらいいよ

まあ貼る大気孔はそこまで超性能って言うほどかは微妙なラインだし
俺はインフル狩りとプリンパ稼ぎだけ載せとけばいいと思うが

678名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:01:54 ID:jtMu3M0U0
>>677
あぁ、このサイトでは裏技が問題点ってことになってるのか
じゃあ、プリンパ稼ぎも残しておくね。すまん

679名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:03:06 ID:JcYhaGj60
>>672
どういう事?ボス戦の特殊ギミックでダウンさせられるからいいだろって事?

680名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:04:40 ID:jtMu3M0U0
>>679
そうだよ?
普通にクリティカルでダウンできたら、それこそヌルゲーだし
誰でもラッキーパンチ連発して終わらせられたら、それこそバランスブレイカーだわな。

681名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:09:14 ID:jtMu3M0U0
あ、因みに聞きたいんだけど、インフル狩りって何?
記事では言われてなかったけど

682名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:10:26 ID:NfAj3UP20
>>678
すまんの前に終盤セーフをちゃんと説明して欲しいんだが…
寄り道で隠しボスが居るゲームならまだしもP5って一周目なんかラスボス倒すだけだから最後まで順当なバランスの敵と戦うゲームだし
終盤だろうが関係ないはずなんだが

683名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:12:02 ID:jtMu3M0U0
隠しボスはカロジュスいるだろ

684名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:12:49 ID:jtMu3M0U0
あ、1周目な。

むしろ何で終盤だろうが関係ないと言えるんだ
強力なペルソナ作る手助けにもなるし、むしろ終盤でできることの何が問題なのか逆にわからんよ

685名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:13:56 ID:NfAj3UP20
えっインフルエンザ時に刈り取る者を狩る事だけど…
一周目にカロジュス居ないじゃろ

686名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:17:06 ID:jtMu3M0U0
それに、>>666は巧妙に誤魔化してるけど
「特定の敵(ボス)を混乱させるのが普通のプレイの範疇」と言えるのかね

687名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:17:36 ID:NfAj3UP20
上でも言ってる人いたけどバランスブレイカーの基準って度を超えてるかどうかやろ?
こっちがいくら弱くても大丈夫であっと言う間にレベルMAXにできるって余裕でバランスブレイカーだと思うぞ

688名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:19:39 ID:jtMu3M0U0
それって裏技じゃないか?
コナミコマンドもバランスブレイカーなのか?

689名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:20:29 ID:NfAj3UP20
普通じゃね
異常状態付きの物理だってあるんだから狙わなくたって付く可能性ある

690名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:21:40 ID:jtMu3M0U0
プレイスタイルの問題であって、ゲームの問題なのかね、そもそも

691名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:23:22 ID:JcYhaGj60
>>680
だからしょうがない面もあるけど戦略が制限されてるのは事実、って事で賛否でしょ?
賛否として何も問題ないのに消す意味が分からない

692名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:23:42 ID:jtMu3M0U0
そもそも、楽しみ方の一つではないか?ということで
ゲームとしての是非を問うところではないんじゃないかと言いたい

693名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:24:32 ID:jtMu3M0U0
>>691
お前なぁ…

炎に弱い敵がいる場合、炎で攻撃するしかないから戦略が制限されてるって言ってるようなもんだぞそれ

694名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:29:02 ID:jtMu3M0U0
そもそも、4以前のペルソナもボスにクリティカル出たか?
ニュクスやアメノサギリをボコボコやった記憶ないんだが

うろ覚えなのでもし出てたらすまないが

695名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:40:48 ID:NfAj3UP20
明らかに開発が意図して用意したコナミコマンドみたいな隠し要素と
意図してるのか全く不明なバランスブレイカーは明確に区別されるぞ
後者はだいたい記事にも載るしP5も後者

あとプレイスタイルによっては気にならないから問題じゃないなんてそんな話はこのwikiのどこにもない
そんなんやり始めたら記事に書くこと無くなっちゃう

696名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:47:52 ID:jtMu3M0U0
つまり、悪用できる仕様の隙は、このサイトでは問題ということね
了解したよ

697名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:52:29 ID:jtMu3M0U0
ただ、一応ネタバレへの配慮も考えて、やり方は伏せておくよ

698名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:54:21 ID:JcYhaGj60
>>693
消された記述には「ワンモアとバトンタッチがボス戦では死んじゃってる」って書いてあったはずだし
俺もその消された記述について話したはずなんだけど
なんでそんな方向に話が飛んだ?

699名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:55:34 ID:jtMu3M0U0
ところで、開発が意図して作ったバランスブレイカーは、記事に乗せる必要はないってことかな

700名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:57:14 ID:jtMu3M0U0
>>698
飛ぶも何も、同じことだろ
ワンモアやバトンタッチの代わりに仲間の派遣があるんだから
それに文句を言うのは同じこと

701名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 17:58:17 ID:jtMu3M0U0
あと、>>677の意見を尊重して、大気功も消しときます

702名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 18:00:24 ID:jtMu3M0U0
そもそもボスって一体だろ
ワンモアやバトンタッチ以前に、クリティカルが出たら毎回総攻撃できるわけだが

だからこそ、>>694の点を提示してるんだけど、そこは無視なのかな?

703名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 18:27:29 ID:NfAj3UP20
君多分、ヨシツネについて4の記事にも書いてないんだから5にも書く必要はない!って言ってた人だと思うんだが
4にも同じ問題があるなら5のほうを消すんじゃなくて4に追記すべきだからね
4に同じ問題があったからって別に5の不満が消えるわけじゃないんだからさ

704名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 18:31:28 ID:jtMu3M0U0
勝手に決めないでくれるかな

705名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 18:35:09 ID:NfAj3UP20
違う人なら違う人でいいし決めつけるつもりもないけど
まあ4と5の違いについてはそういうことだから気を付けてね

ちなみに4のボスにクリティカル出るから関係ないっちゃないけどね
全員かどうかは知らんけど

706名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 18:36:16 ID:jtMu3M0U0
ニュクスやアメノサギリにも出るんだな?

707名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 18:37:56 ID:jtMu3M0U0
ちなみに5も、パレスの中ボスとかメメントスのボスにはクリティカル出るからな

708名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 18:42:39 ID:NfAj3UP20
だから全員かどうかは知らないと言うか
5の話と関係ないしこの話が終わったら自力で調べて

709名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 18:45:41 ID:jtMu3M0U0
関係なくはないだろ
ボスにクリティカルが出ないのがバランス調整という証左になるんだから

710名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 18:47:16 ID:jtMu3M0U0
まぁ確かに、
ボスにクリティカルが出る場合、バランスがヤバいことになるという意味では過去作以上だわな
リベリオンやアドバイスだけでなく、ミラクルパンチもあるわけだし

711名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 18:50:11 ID:jtMu3M0U0
それにそもそも、
4にも同じ問題があるなら5のほうを消すんじゃなくて4に追記すべきだからね

この意見も>>703個人の意見でしかないので、そこは悪しからず

712名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 18:52:40 ID:JcYhaGj60
>>700
何も同じじゃないだろう
ワンモア出たら補助や回復のチャンスでもあるし
今回なんかバトンタッチで効果上昇だって狙えるんだから

4以前が何だっつーんだって話はもうされてるから省く

713名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 18:54:55 ID:jtMu3M0U0
>>712
むしろそれでボスが楽勝になるから抑えてるんだろ
それができたら、毎回アドバイスリベリオンミラクルパンチでどのボスもごり押しできるんだから
毎回総攻撃できることも忘れずにな

714名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 18:57:24 ID:jtMu3M0U0
あぁ、同じっていうのは
お前の主張じゃ、火に弱い が クリティカル出れば楽勝
になってるのと一緒ってこと

715名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 18:57:25 ID:NfAj3UP20
>>709
そのバランス調整で不満が出るかは4と5では当然違ってくるよね
前作から違う部分いろいろあるんだから
バトンタッチにしたってバトンタッチで強くなる祐介なんかも用意されてるわけだし
だから別問題よ

716名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 18:59:38 ID:jtMu3M0U0
>>715
バトンタッチはザコ用に作られてるんだろ
ボスはその代わりとして仲間の派遣があるって何度言えば

717名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 19:01:00 ID:JcYhaGj60
>>713
だからしょうがない部分もある反面システムの制限を感じやすい部分でもあるよね、って話をさっきからしてるわけなんだが

714は完全に意味不明なのでノーコメント…

718名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 19:02:55 ID:jtMu3M0U0
>>717
理解力足りないのか?

どのボスもクリティカルでごり押しできるなら
弱点がなくても「クリティカルに弱い」ということになって
バランスがおかしなことになるって言ってんだよ

719名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 19:03:26 ID:NfAj3UP20
>>716
仲間の派遣とバトンタッチの爽快感が同じものだと言うのは無理じゃないかな
特にああいう派遣みたいなイベントってやらされてる感を感じる人も出やすい要素だし

720名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 19:04:34 ID:NfAj3UP20
あとちょっと君煽り気味じゃない?
エスカレートしすぎると依頼所行きにもなるから注意してね

721名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 19:05:10 ID:jtMu3M0U0
>>719
無理じゃない
じゃあ派遣なしで、ボスは毎回アドバイスリベリオンミラクルパンチでごり押しにしろってことか

722名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 19:05:40 ID:jtMu3M0U0
煽り気味なのはお互い様

723名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 19:09:41 ID:jtMu3M0U0
何にせよ、ボスにはクリティカルが出た方が明らかに記事に問題点増えてたとは思うね

724名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 19:09:52 ID:JcYhaGj60
煽ってるつもりは無いけど
この人がヒートアップしてるようならちょっと書き込み自重するか

725名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 19:13:19 ID:jtMu3M0U0
つもりはない、だけじゃダメなんじゃない?
よくわかんないけど

726名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 20:58:44 ID:9rr.PDFg0
弱点突けるわクリティカル出せるわでも普通に成り立ってるシャドウ奥村戦とかあるじゃん
それでバランス取れてる以上一部ボスでクリティカル出ないのはぜんぜん仕方なくもない
単に行動を制限されてるだけだと思う

と言うか仕方ないって賛でもないから賛否じゃなくて問題点じゃないのか

727名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 23:26:35 ID:jtMu3M0U0
あれは一匹じゃないから例外
問題なんてもってのほか

728名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 23:35:59 ID:9rr.PDFg0
一匹じゃなくすれば成り立つと認めてくれたか
やはりクリティカルの制限以外でもバランス調整はできるし
ますます仕方ない理由が消えた

729名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 23:40:05 ID:jtMu3M0U0
何言ってるの
仕方ないどころじゃないの

ボスでクリティカル出ると明らかにまずいところがあるんだよ

そもそも、奥村自身はボスとは言い難いし、
実質ボスの専務はクリティカルできないはずだぞ

730名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 23:41:48 ID:jtMu3M0U0
因みにあれはボスが複数いるんじゃなくて
実質ザコ集団との戦いだから

最初から言ってることが的外れです

731名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 23:57:24 ID:9rr.PDFg0
残念ながら専務にクリティカルは出る

ちゃんとゲーム内から拾ってきた私の論拠を否定したいようだが
一方のあなたは過去ログを見る限り論拠が推測ばかりのようなので
その明らかにまずいところというものが聞きたい

732名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/27(火) 23:59:02 ID:NfAj3UP20
そもそも調整の事情とか、ジャンルや内容にもよるけどよっぽどでもない限り評価には含まないし
じゃあベストな調整は何か?とかユーザーが考える必要もないから(調整が難しいとかはまさに余談レベル)
そのやり取り自体不毛なんだがな…

また「そんな基準があるのか?」って疑問に思うなら運営スレで聞いてきてもいいよ

733名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/28(水) 00:00:23 ID:JQgU29JA0
そのせいでつまらないだとか
難しいだのヌルいだのでもない限りそれって「だから何?」って程度の話だと思うよ

734名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/28(水) 00:09:39 ID:8CfAAul.0
まあボス戦でクリティカルが出ないって不満そのものは時々聞くから
いいんじゃない
決着付いても賛否か問題かにちょろっと書く程度の話だろうけどね




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