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ゲームカタログ良作専用意見箱2
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良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱
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ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
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名作・良作まとめ@新意見箱N-2
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名作・良作まとめ@新意見箱N-1
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昔のゲームだし評価点問題点はあんなもんじゃないか?
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作成されてから言ってしまうけどバトルキッド2って1と同じ記述多いから1の記事にまとめたほうが良かったんじゃない?
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スプラトゥーンの記事でよくわからないサイトをもとにウェポンのバランスのところが更新されてるんですけど、こういう非公式な外部のサイトの数値をもとに記述するのはありなんでしょうか?
数値もころころ変わるでしょうし不適的な気がするのですが
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そもそもブキの詳細が長すぎる
メインはともかくサブとスペシャルまであんな詳細に解説する必要あるか?攻略サイトじゃないんだし
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削っちゃって構わんよ
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とりあえずregionで収納されていた分は全部コメントアウトした。
メインの解説は残っているから十分でしょ、これで。
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詳細な攻略情報が書かれたり、人物紹介やストーリーが必要以上に肥大化するのは有名ゲームの記事だとよくあるな
いい意味でも悪い意味でも書いててのめりこんじゃうタイプの編集者なんだろう
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タクティクスオウガのシェリーがき隠しキャラ隠れているのは当たり前」ってことでコメントアウトされてるけど、シェリーは「簡単に見つからない」じゃなくて「自力でたどり着くのがまず不可能」ってレベルの隠しキャラだから問題だと思う。
「バルマムッサに向かう」も「悪天候にする」も両方ノーヒント、せめてウォーレンレポートでそれを促す記述ぐらいあれば別だろうけど(ガンプとかレポート見ればわかるし)。
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うーん、シェリー程度なら、問題点に入るほどでもないかな、とは思わなくもないかな
例えば、スパロボでは「隠し要素を全部集めないと隠しボスと戦えない」って問題があったけど、
あれは「事前情報を知らないとまず無理で、知っていてもやたら面倒」というのがあったわけで
シェリーは、一度わかれば難なく達成できるレベルだし
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>>585
その「一度分かれば」がノーヒントだからまず無理、ってことだよ
やること自体は簡単だけど、それまで天候依存のイベントなんて一つもないから推理してたどり着けるレベルでもないし
それに隠しボス云々言うならシェリーだっていなかったらキャラコンプ抜きにしても大地の禁呪と土の盾が入手できないぞ
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スパロボは毎回ノーヒントなんですがそれは…
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だから?
「他作品でノーヒントだから別にOKでしょ?」ってそういう問題?
「実際問題タクティクスオウガ作中で仲間にするのが非常に困難」っていうそれだけの問題だよ、それ以上でもそれ以下でもない
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そもそも自力でたどり着くのが不可能というのは首を傾げるな
適当に歩き回ってたら偶然入るレベルではあると思うが
そりゃ、そう簡単には見つからないだろうけど、運命デネブよりは可能性あると思うぞ
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>>589
「唐突に出現したし、バルマムッサで何かしらイベントが起きるだろう」と想定して何度も何度も往復してランダムエンカウントも起こして天候が悪化してようやくたどり着けるレベルの偶然じゃないか、それ?
普通の人なら一度行ってその時悪天候じゃなくてイベント起きなかったら「まだイベントフラグが立ってないんだな」と判断してシナリオ先に進めちゃう可能性の方が高いし、そうなったらもうそのデータでは仲間にできなくなる
少なくともノーヒントでたどり着けた人が相当数いるとは到底思えない
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そもそもノーヒントなら、シェリー仲間になることもわからないだろうし
それでゲームに悪印象抱くこともないだろ
要するに、普通にやってて仲間にならないからつまらないかっていうと、そういうわけでもない
ただ、後に仲間になる条件がわかれば再び楽しめるってユーザーもいるだろうし
俺は実際、後でシェリー仲間にできること知って喜んだクチだし
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そもそも「偶然」って言ってもメインシナリオ重視しているとマジで見過ごすぐらいイベント発生期間短いのも問題
同じく「難しい」オクシオーヌは3章でイベント起こしておけばジュヌーンを死なすか除名しない限りイベントフラグ消失しないのに
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>>591
悪印象云々とかそういう話しているつもりはないんだけど?
単に「推理や考察でたどり着けるレベルじゃない、一人だけ異様に仲間にする難易度の高いキャラがいる」ことが問題だ、と指摘しているだけで
他の条件付きキャラと比べても、シェリーだけ条件が極端なんだって。これがデネブならむしろそれこそオマケの隠しキャラの範疇だろうけれども
あと、自分はシェリー逃していること知って「悔しい」と思ったよ。
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じゃまぁ、俺みたいに後で知って喜んだ人もいれば、そっちみたいに悔しいと思った人もいる、で、賛否両論でいいんでねえの
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そりゃあ隠しキャラ逃したら悔しいと感じるのは当然じゃないのか?
それは問題点の理由にするにはおかしいぞ
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こういう隠し要素でよく話題になるFF9のカリバー2は余談で触れてるだけだね
武器とキャラじゃ話は変わってくるし、記事によってバラバラになってそうだけど
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TOのシェリーとかのくだりは問題点として書く分には構わないと思うけど、
「一部のキャラを仲間にしたり、レアアイテムを入手するのが困難」程度の記述で十分な
「ささいな問題点」だね。
完璧主義者にはつらいけど、ゲームの面白さを大きく減じているわけでもない。
そもそも各ルート限定&二者択一が多いので、一つのルートでフルコンプは不可能。
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カービィトリプルミックスのHAL部屋とかを問題点とするかどうかみたいな話か
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荒らしの話をここでしていいかどうかは分からんのですが・・・。
8/14にエンドオブエタニティの記事にて「リトライの仕様が問題だ」と主張する人間が現れたものの、
記事内でのCO議論により反対意見が多数出て当日中に却下となりました。
にもかかわらず9/26と今日の2度に渡り、議論をするでもなく無断で自分の編集を差し戻した上に、
今日の編集では総評に「つまらないので買わなくて良い」などと追記する始末。
ここまでくるとただ叩きたいだけのおバカさんとしか思えんのですが、
どう処理すればいいでしょうか?
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編集合戦になってるならスレに誘導かける
それを無視して差し戻すようなら規制依頼
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>>597
大昔に一度記事全体をそんな感じにまとめたことがあるんだけど、時間が経って色んな人が追記した結果現状のように肥大化しちゃってるんだよね
結局定期的に手直しするか、COで編集の意図を残しておくかしないと駄目なんだろうなと
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ペルソナ5の記事、大体いいと思うけどパーティのキャラ差なんて言うほどあるかな
正直「バランス型の真がパーティ入りしやすい」程度で他はそんな細かく書くほどでもないような
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祐介が使い所ないというのは納得できる
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最終的には好きなキャラ使えば?で落ち着くゲームじゃね
キャラ性能云々は全部削っちゃっていいと思う
>>603
マハスクカジャ持ってるってだけで使いどころが無いは絶対に無いな
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モルガナも使いやすいと思うけどないし
なんか恣意的だなと思わなくもないな
ペルソナもほぼ共用の1や2はともかく(1も性能差あるけど)3や4ほどの差もないし
反論ないみたいだから消しとくね
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それと、祐介はバトンタッチからのレイズスラッシュはアヌビス倒すのに重宝した
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技じゃなくて武器なら、真は銃のジャッジオブヘルなど武器に恵まれてると言われたな
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2chのスレでも言われるけど瞬殺って問題点と言い切るほどのものなの?
稼ぎなんか同格の敵相手にしたほうがよっぽど効率良いし、
そもそも相当レベル差ないと発動しないし
せいぜい賛否両論扱いだろうと思うんだが
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それだけでうざいっていうか竜司嫌いって理由の一つとして挙げられるイメージ
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せいぜい成金の意味が無くなるぐらいだな瞬殺の問題点
素材集めもメメントス走り回ればそれで済むし
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P5のトロフィーに会話交渉でペルソナ30体入手ってのがあるが、瞬殺はそれの障害にはなる
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>主人公たちによって行われる「改心」は歪んだ欲望を支える柱といえるものを心から奪い去ることで自分のしでかしたことに耐えられなくさせるというもので、相手を品行方正な善人に変えるというものではない。
賛否両論のこのへんの記述が単純にちょっと何が言いたいのか良くわかんない
実質洗脳じみた手段で改心させてるだけなのでモヤッとするユーザーも居る、ってこと?
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>>611
よっぽど物語序盤から交渉ガン無視した上で根詰めて異様なレベル上げでもし続けない限り
そんな状況に陥るのはまず無理じゃないかな…
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「鉄拳6」、現在良作判定になっていて、AC/Xbox360/PS3/PSPの4機種の一覧に掲載されています。
AC版の判定が良作なのは良いんですが、問題点に
>『鉄拳』史上最低と呼ばれる家庭用
と有り、家庭用三機種については、「史上最低の家庭用なのに良作判定」と言うおかしな事になってます。
「AC版は良作、他三機種は判定なしか劣化移植」とかにした方が良いんじゃないでしょうか。
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仮にそれが本当なら判定変更依頼の手続きを経てから議論頼むわ
勝手に変えちゃ駄目ね
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>>613
自分はペルソナ全書コンプを2周目することを考えて1周目の交渉は金要求優先でやってた
難易度はノーマル。1周目は合体をほとんどやらなかった
最初の頃はシルキーやサキュバス使ってたけどマガラメパレスの途中から
ニイジマパレスの終盤までカハクやパワー使ってた。それ以降はランダやパワー
レベル上げは根詰めてはやってないとは思うがフタバパレスでハマオン使ってくるアヌビス出てきた頃や
オクムラパレスの序盤からSP消費が激しいと感じていずれもメメントスにミッションこなしつつレベル上げしてた
体力やSPがあやしくなけりゃ見つけた敵にはみんな向っていった
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ペル5CO多すぎワロタ
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>>612
ある人物が「怪盗団は法による裁きを受けるべき」「洗脳と何ら変わらない」
と問題提起したのがほぼ投げっぱなしになってるって批判はよく見るな
まぁ、その人物自体が擁護不能な悪人の上に小物臭が半端ないから
問題提起したわけじゃなくて、注目を集めるために適当に言っただけかも知れんが
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怪盗団の手段は悪であるし、それを受けてメンバー達は何を思うか
とかそういう話は最後まで出てくるし投げっぱなされてはないな
そういう話ならその記述消しちゃっていいと思う
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>>610の記述記事に取り入れられてるけど
こんなこと気にしてるプレイヤー絶対いないだろw
そこまでして問題点にしなきゃいけない意味がわからん
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>>620
その編集をした人間だけど
一応そういう意見があったからその部分だけ残しといたってだけで、個人的にはどうでもいいから消したければ消していいよ
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P5のキャラ性能差について、ここで強い反対が出たって書いてあるけどそんな強い反対ないじゃない
2chの本スレでも真の優遇はよく言われるし、消すほどではないのでは
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ここは2chじゃありません
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ここは2chじゃないけど2chの意見だって一つの参考ではあるだろ
なんか知らんが2chは絶対悪!何の参考にもならない!みたいな意見の人いるよね、ここ
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まぁね
でも、まさか>>622みたいな意見が通るとは思ってないよね?
記事に入れるくらい差が酷いのなら、まずは納得する論拠を持ってくること
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消すほどじゃない以前に書くほどじゃない
妙にしつこく挙げられてる真だって、燃費悪い、物理が微妙、火力は低くもないがそんなでもないとか無視できない欠点諸々あるし
その割に素早いせいで行動順の先頭に割り込んでくるから、こいつ要らんから外しとこってなる瞬間腐るほどあるわ
P5のパーティ編成ってそういう欠点や長所を踏まえた上での役割分担が一番重要なポイントだし
役割ダダ被りしてるキャラが一人も居なくて誰でも需要がある以上、どっちのほうが比較的強いだなんだとかどうでも良すぎる
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対戦ゲームじゃないんだから
あまりにも極端じゃない限りは強弱をどうこういう必要はないんじゃないだろうか
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真はミカエル銃あるから優遇されてる!とかいう意見良くあるけどさ
あの子元々バランス型のパッとしないステータスしてるから
銃装備したところで他のキャラに大差つけられるの耐のステータスだけだぞ
銃ありでも力は竜司とどっこいで祐介に負けてる、魔も杏に負けてる、速も銃装備ありの祐介とどっこいだぞ
真は強くて祐介は微妙みたいに書かれてるけど
曲がりなりにも優秀な物理いっぱい持ってて最後には超特大物理まで覚える祐介が攻撃に困るような事は無いし
補助要員としても真は安定重視で祐介は攻防一体で役割全然違うし
どっちが強いかなんて場合によるぞ
何なら2人とも使って竜司も加えれば全体強化できるから安心感すごいぞ
だからそもそもあの記述自体的外れ
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そもそもあれって、成長しきったデータでしかないような気がする
前も言ったかもしれないが、祐介はブフ使いとして重宝するし、
レイズスラッシュも決して見逃せないと、プレイしてて思った。
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成長しきってたら好きなキャラで組めばいいよねってなるし
成長しきってなかったら敵の弱点とか考えて組むよねってなるし
真は固くて回復持ちで運用が分かりやすいのが人気ってだけじゃねーかな
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仲間の性能もそうだが、
ペルソナの特化育成がどうだのヨシツネがどうだのについても
書くなとは言わんがクリア後のやりこみレベルでやっと気になってくる程度のことを
こんなに長々書く必要あるのかという感じがする
あとカバーアクションが賛否両論って本当にそんな意見あんの?
便利すぎて難易度下げてるから賛否両論ってんならわかるが
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便利だという賛意見と
カメラが使いづらいって否意見じゃないかな
何故か否意見が問題点に書かれてたんで直したけど
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ヨシツネについては、なんで4で書かれてないのに5で書かれてるのかってのは気になるね
あえて5に書いた人の意見を求めたいところだ。
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カメラが回せないとか飛び移る先を選びにくいとかは、まあ確かにそうだなって感じだけど
カバーアクション前提の造りになっている事に関する賛否とか少なくとも俺は聞いた事ないし感じた事もない
ペルソナの性能差に関しては他のペルソナの立場を食っちゃってるようなのが居るから一応あってもいいとは思うけど
「心の力ペルソナとは言え〜」とかそのへんの余談くさいとこは削っちゃっていいと思う、長いし
あと銃に関する賛否の「ペルソナ銃を店でカスタマイズできない」とか書く必要なくない?
問題と言うには細かすぎるし設定や仕様上仕方ないんならますます書く必要ないし
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ところでしばらく待ったけど反応無いし消しちゃっていいかな
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>>635
何処の部分?
すでに消えてたかなとばかり思ってたけど
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ボリュームの多さも、いちいち記事に書く必要ある?
おなじくらい時間がかかるアークザラッド2やゼノブレイドには書かれてなかったんだけど
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とりあえず、ここで疑問視されてることを、コメント付きでCOしといた
必要性があるなら、ここで主張してほしい。
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ボリュームの多さで逆にダレるかもって書いてある記事もあるよラスレムとか
まあ序盤がスキップできない点に関しては問題点のほうにも書かれてんだからそっちにまとめちゃえよって気はするけど
あと難易度に関する記述がCOされてたけど
バトルを有利にするコープスキルやシステムが追加されてたり
ダンジョン攻略もショートカットできたりでボス戦に挑む際にも体力が温存しやすくなってたりで確実に従来より易しくなってると思うよ
ヌルくなってるってほどじゃないから意見も分かれるだろうけどね
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ボス戦は、3や4でも温存しやすいと思うが
3なんて、そもそもダンジョンなしでボス戦だし
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>>636
ん?どこって618や612の話だけど
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あぁ、ここか。ごめん、見落としてた
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あと
>>632に関しては何故かも何も完全に否定意見だし、問題点に置いといて問題なくない?
周りが見づらい事についての批判はあったとしても、
それを肯定する意見は無いだろうから賛否にはあたらないと思うけど
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>>643
そもそも、賛否両論の方が余計だったってことか。
了解。サンクス
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カバーアクションは通常なら敵に見つかる位置でもその姿勢とれば見つからないのは「ええ…」とは思った
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パレスは現実世界じゃなく認知の世界なんだから
見つからなくても不思議には思わなかったな
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瞬殺が何かと物議醸してるけど
作中ゲームの入力がシビアだとかいうのもわざわざ問題点に挙げる必要あんのか
まとめてCOでいいだろあそこの項目
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細かいけど豪血寺の入力の問題点は間違いなく断言できるようなものだし
瞬殺みたいにあやふやな物ならともかくさすがにそこまで消せってのはな
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ハードモードもチャレンジモードも両方やったが
チャレンジも手間が増えただけで結局やる事はハードと同じだったし、物足りないし単純にダルかったな
なんかCOされてるけど難易度についての指摘は全部同意できるよ
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俺は同意できんな
全てが慣れてる人だと思わないほうがいいよ
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>>650
そんな事は思っても言ってもいないし、その2行目の反論の意図が全く分からんが
色々なプレイヤーが居て賛否も分かれるという事ならやはり賛否両論だと思うよ
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俺も難易度が問題視されるほどとは思わなかったけど
そもそも思う、思わないじゃ水掛け論にしかならないし
そこは削除して、例えば、ハードとチャレンジの差が微妙、というところに論点絞った方がいいんでない?
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>>651
そんなこと言ったらどんなゲームも難易度が賛否両論になると思うんだけど
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>>652
とりあえずそれがいいんでない
チャレンジモードの難易度の上げ方は実際微妙だなって感じだし
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そこに絞るなら賛否じゃなく問題点に載せる事になるだろうな
作業感が増えて賞賛って事も無いだろうから
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入れといたぞ
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終盤ならOKの理屈が分からない
終盤でもバランスブレイカーはバランスブレイカーだし
これはバランスブレイカーじゃなくてテクニックだから、なんて屁理屈で記述が削除された前例もあった覚えがない
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バランスブレイカーというのは、最初からレベルが高すぎて、終盤詰まらなくなってしまう可能性があるものだろう
それと、強制的に参入するキャラが滅茶苦茶強い場合だな
今作ではオルランドゥみたいなバランスブレイカーはいない(明智が若干該当するけど)
屁理屈でも何でもなく、
封印すれば問題はないわけだし、気づかなければまず遭遇する点ではない
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屁理屈でもなんでもなく、悪用するとまずいかも?的レベルだな
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ペルソナ5の編集、一回ここで相談してからにしたら?
めちゃくちゃどうでもいいような話が問題点に追記されたかと思ったら
今度はやたら賛否や問題点消したがる人まで居るし
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>>658
いやいや悪用しなければ問題ない程度の物でも記事には載るよ
俺が知ってるだけでも俺屍とかDMCとかそういう要素が問題点として扱われてる記事いくらでもあるから見てきたら?
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>>661
いや、単に、知らなけりゃ問題ない点だろ
先ほども言ったけど、強制的に入るバランスブレイカーじゃないんだし
貼る大気功も死神コープ上げるとかいろいろやってこその結果だろ
他がどうとかは関係ないんだよ
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使い方によっては普通にやる想定ではないシステムは、記事に入れる必要そもそもないような。
他のゲームにも言えることだけど
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>>663
いや、物によっては、それは入れてもいいかなとは思う
ただ、終盤簡単に稼ぐ方法があるから賛否両論(しかも、初心者救済としてはやりすぎ)というのは、
これこそ屁理屈に感じるのも事実
終盤いって初心者救済も何もないし
「まじんぎりではぐれメタルを狩れる」が問題視されるかというと、違うでしょ?
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なるほど
なら、他は消していいけど、貼る大気功は残してもいいんじゃ?
カレーやコーヒーの出る幕がなくなるのは事実だし。
まぁ、元記事の書き方も悪いとは思うけど。
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>>662
何がいやなのか知らんが
よっぽど誰も気付かない要素ならまだしも、敵を混乱させるとか色んな天候でメメントス潜るとか十分普通のプレイの範疇なんだし
それで知らなきゃ問題ないは通らんよ
一体狩るのに手間も必要ないわ一気にレベル上がるわ、1時間でお金カンストするわが通常のバランスとも言えなよね
そもそもその先ほど言ったオルランドゥなんか除名できるんだし君の理屈の基準謎だわ
他の記事は関係ないとかあまりに無法すぎるし
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>>665
SP回復関連におけるバランスを崩してるって言いたいのか?
でも、ざっと見た感じ、黄金の蜂蜜酒とか、チャクラ金剛丹とか、大気功レベルのものも載ってなかったのに
それ差し置いて書くまでか?とはやっぱり思う
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>>666
>>664を参照
そもそもバランスブレイカーの定義が崩れてる
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664にも反論してるんだがね
通常のバランスとは言えないって
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終盤でできるなら問題ないって言ってるだろ
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そういやボス戦でクリティカルが出ない点もいつの間にか消されてない?
戦略の自由度が下がるのって客観的な理由もある不満だと思うんだが
ちょっと好き勝手消しすぎじゃねーかな
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ダウンさせるために、クリティカル以外の方法があるってことだろ
そっちこそ好き勝手言い過ぎ
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終盤ならセーフの意味は俺も分からんし
大体プリンパ稼ぎって夏から早々にできるじゃん?終盤じゃないじゃん?
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そもそも、このページって裏技紹介するとこじゃないでしょ
そういう意味でも、のせるべきではないんじゃないかな。
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簡単に稼ぐ方法があるという紹介でしかないよな
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じゃあ、貼る大気功だけは残してもいい
バランスブレイカーというより、SP回復手段の中でずば抜けてるという意味で
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