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ゲームカタログ良作専用意見箱2
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良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
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名作・良作まとめ@新意見箱N-2
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名作・良作まとめ@新意見箱N-1
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>>53
それも必要ないって言われてただろうに
そもそもの書く根拠が「ファンの期待を裏切った」だの「他の記事で書かれてる」だの
客観性のないものばかりだし。
つーかさ、別の問題で散々「他の記事で書かれてないのは関係ない」って言っときながら
「他の記事で書かれてるから問題」って主張が通ると本気で思ってるのか?
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ごめん、俺も間違えた
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一回要強化依頼が出されて整理されたのに、討鬼伝極の記事にまた長々と書いてる人居るな
相変わらず既に載ってる点を煽り口調で無駄に詳細に解説してる内容だし、整理後のに戻していいかな?
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いいと思うよ
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<削除>
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龍が如く維新!の問題点でキャバクラ嬢の廃止が挙がってるが、幕末舞台なんだから存在しないのは当たり前じゃなかいと思ったが
時代に合ったキャバクラに当たるようなプレイスポットがほしかったってことかね
プレイしてないけど見参の揚屋はいくつかミニゲームができるようだがあれはキャバクラに当たるものって感じもしないし、見参のページにキャバクラの有無が問題点に挙がってない
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>>61
揚屋もキャバ嬢要素あるよ
それに沿ったミニシナリオもあるし。
そもそもそう言った女を口説く要素が無いのは龍が如くシリーズじゃ維新ぐらい
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見参の揚屋もキャバクラ要素あるのか
教えてくれてTHX
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タイピング奥義 北斗の拳 激打の記事読んで気になったこと。
「タイピングゲームのキーコンフィグ」ってなんぞや。
キーボードの配置を覚えるためのゲームなのに、キーの割り当て変えられたら何の意味もないと思うんだけど…
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「ふ」を打つときにHUかFUか選べるヤツとかじゃね
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>>65
それって両方対応してないと非難されるポイントじゃね?
どっちか片方しか打てない、なんて聞いたことないぞ。
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タイピングソフトの発売時期によってはどっちかだけなんてのは普通にあったし、入力選択方式のゲームもあったよ。
片方固定のせいで入力しづらくて困ったなんて話もあった。
だからこそTODなんかはそこら辺も完璧で評価高かった。
今の時代に出すならどっちでも対応してるのが普通だが。
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>>63
http://shenmue.fc2web.com/ryuu/ryuu_yumeji.html
攻略サイトで悪いが
見参の方にも追加しとく
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見参のお座敷遊びは難しかったなぁ…
正直もう二度とやりたくねぇわ
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サガフロンティアの記事
概要のところに生田の記述追加されとるけど、入れるならアセルス編もしくは余談につっこむべき内容じゃない?
そもそも用語集の方に似た内容書かれてるし、不要な気もするけど
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『タイピング奥義 北斗の拳 激打』
>>64に関して反応がないから修正依頼出していいかな?
俺もキーコンの意味が分からない。
それとこのゲームを『ゲーム一覧 (PC)』に書き込むと何故かエラーで書き込めない。
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『超人学園ゴウカイザー』
割合好きな作品ではあるけど、贔屓目に見ても良作とは言い難い。
ゲーム中のグラフィック(アップ絵ではなく、対戦中)は大張キャラの魅力を再現しきれていない、劣化したドットだし、
キャラ格差も激しい(小技から繋がる連続技が豊富なブライダーやかりんがかなり強く、シャイアは弱すぎて泣けるレベル)
CPUは超反応で、パターンを知らないと普通の人間にはまずプラトニックツインズが倒せない。
トレースシステムは中途半端すぎて、対戦に深みを増さない。
キーレスポンスもそこまで良いとは言えない。
せいぜい、判定なし程度に止めておくのが無難だと思われるが…
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ゴウカイザーは前にも話題に出てたね
俺も到底良作とはいえないと思う
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前は何で良作になったんだっけ?
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いや、話題になっただけで判定変更議論はされてないから良作のまま
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あぁ、良作じゃないんじゃね?って話が出ただけか。
まぁ、それなら賛同者もいるようだし、変更議論すれば良いんじゃないかな。
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>>76
了解です、変更議論スレのほうに載せておきますね
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>>77
議論進行中の所にあるけど、実際に議論開始するならゲーム記事の冒頭に誘導とか期日の追加が必要だよ。
今ちょうど他に二つ動いてるからそれを参考にするといい。
スレは避難所3使うといいかも。
ひとまず依頼を出すだけですぐ始めるわけじゃないなら、「「判定なし」への変更」が書く場所。
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>>77の反応がないので、ゴウカイザーはいったん「判定なし」への変更に移動させた
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サガ2秘宝伝説をちょっと書き加えました
素早さと魔力どちらが重要か?
みたいなところで一悶着あるかもしれないので意見のある方お願いします
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パワメジャ2009の記事、評価点上げる度にシリーズの他の作品を貶しまくってるのはちょっと
実際、のちの作品でボリュームダウンしてたり不評を買ってる要素に比べればマシなのかもしれないけど、何回も蒸し返しててくどく感じる
プレイしてないからあんまり言及できないけど他にもいろいろ疑問符のつく表現もあるのではと思う
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オブリビオンのページ、あんまり必要ないことが少し多過ぎじゃないかな
主にMOD関連。スカイリムとかではあっさり紹介してたものが、動画まで入れて解説されてるし。
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MODの話ってどれくらいにするべきなんだろ
問題点に対して「MODで解決できる」みたいなのはなんかおかしいと思うし
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MODで解決できる問題点をMOD入れずに我慢している奴
全体の何%いるかだな
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逆に言えばメーカー公式でも何でもないMODを自力で導入せにゃ解決せんということだ
メーカー側が修正パッチ出してる場合でも「ユーザーにデバッグさせてる!」なんて批判されてたりするのに
これはそれ以下だろう
しかもオブリの開発元は「ウチのゲームにバグなんてありません」てスタンスなんだし
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でもほとんどのプレイヤーがMOD入れているのが前提となると、むしろMOD込みで評価するのが妥当とも言えるしな。
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この辺は次回の運営議論に挙げた方がいいかもしれない。
例えば、「MODで劇的な改善を見たゲームに改善判定を下すのは妥当か否か」とか。
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>>83
例えばユーザーが編み出した攻略法やなんかの扱いに関しては、(程度にもよるけど)このwikiでは余分な情報として扱われてるわけだから(『記事の書き方』参照)
同じくユーザー側の遊びや工夫の一種であるMODも同様に、あまり踏み込んだ記述や評価はすべきでないと思う
ユーザー側の工夫を評価に入れていいならじゃあどこまでアリなんだって話になっちゃうし
それに他のゲームの記事でも、いくら簡単な回避方法があったところでバグはバグとしてしっかり問題点に書かれてるわけだし、「みんなMOD導入やってるから問題にならない」っていう評価も通らないと思う
もちろんバグを問題点に記述した上で「非公式だがMODで解消できる」って補足として書いておくぐらいならいいと思うけど
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あと、基本的にPC版でしか適応されないって大きいと思う
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RfactorなどのMOD前提のゲームやSteamWorkshopなどの公式でMOD対応を促してるゲームとそうでないゲームで分けて考える必要はあるかもね
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そもそも改善ってそのゲームというかメーカーの手柄みたいなもんであるべきだと思うんがなぁ
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うーん。だけど、「素の状態ではかなり酷い作品がユーザーの作ったMODでまともに遊べるようになった」に「クソゲー判定」付けるのはなんかおかしいと思うんだよ。
MOD開発後はほとんどのプレイヤーがそれ入れているのに、誰も遊ばなくなったMODなし版で判定付けるのはやっぱり納得いかない。
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>>92
私としてはMODありで判定することに納得がいきません
「誰も遊ばなくなった」がどれだけのものか
それにそういったMODの事情を知らない人間にとってはクソゲーとしかうつりません
そしてそれが事実なら「それはもうあまりに元がダメだから」なわけで
ほめられたものじゃないと思います
MODは基本的に非公認というのもあります
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「MODを入れなきゃまともに遊べない」時点でそれはもうまごうことなきクソゲーだろ
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あぁ、うんちょっと言葉足りなかった。
「MODがなければまともに遊べない」を「クソゲー判定」にすることは別に構わん。
ただ、それに「改善」が付くかどうか、を問題提起したかった。その辺言わなきゃ何が何だかわからんかったな。
「現時点ではまともに遊べるのにそれを改善なしのクソゲーと言っていいのか、ってこと。
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メーカーの努力で改善したわけじゃないから改善判定付けるのは不適当だと思うぞ
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ユーザーが手を加えて遊べるようになったから改善とか
インチキ以外の何でもない
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>>90の言う公式でMODを促してるようなのはインチキとも言えないんじゃないか?
詳しく聞いてみないと何とも言えないけど。
何にしろ個別に判断しか出来ないんじゃないか。
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なんていうんだろ、「現状普通に楽しんで遊べる作品」を「クソゲー」って言うのは微妙におかしい気がするんだよな。
もちろん、「メーカーがまともに対応していない」ことは確かに問題だけどさ…。
例えばの話、それで「MODなし版はクソだからクソゲー」って趣旨で記事が作られたとして、「MODあり版しかプレイしたことのない人」はその作品をプレイしているのに追記しようがないじゃん。
わざわざMOD抜いてクソゲーにしてから記事書け、なんて理不尽すぎるし。
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そんな超個人的な感覚の話でしかない主張論外だろ
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>>100
後半部分読んだ?
要は「MOD開発後はわざわざ誰もプレイしないだろうMODなし版だけを記事で取り扱うのはどうなのか」ってこと。
この辺は運営議論でしっかり定義してもらった方がいいかもしれんけど。
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読んで理解してる上で言ってるよ?MODなしがどういうゲームなのか知りたきゃMOD抜けば?
MOD解除したいんならいくらでも方法あるしなんならソフトごと再インストールしたっていい、君が理不尽だと個人的に思ってることなんて知らないよ
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非公式の改造でまともに遊べるって形の一例を上げておくと、PSPマナケミアをISO起動すれば普通に遊べるって記述があったが、書くべきでないとして消された。
そういう前例はあるよって事は一応言っておく。
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ゲームバランスがむちゃくちゃになるmodがあったら、それを理由に不安定を付与していいの?
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もう滅茶苦茶だな…
弄ったあとのゲームしか遊んだことの無い人間のこと考えろとか本気で言ってるのか
それじゃ改造できちんと遊べるようになったG-NEXTも改善になってしまうな
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すごく古いフリーゲームで『カードワース』ってのがあったけど、あれはユーザーによるシナリオ追加も魅力の一部だったぞ。
公式配布の本体だけでも遊べなくはないが、それだと露骨にボリューム不足になる。そして公式自身がユーザー配布のシナリオによって拡張するのを推奨してた。
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>>106
とはいえ、それは単にボリュームが薄いという欠点があるだけで駄作ではないわけだし
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カードワースは最初からそういうゲームデザインだから、
それは「RPGツクールでサンプルシナリオが薄い」と言ってるのと同じだ
MODでバグ修正をユーザーに丸投げするようなのとは全く別の話だろ
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>>107
駄作じゃないけど、外部シナリオ抜きだと良作評価も厳しいだろう。
「冒険者は10レベルまで育つし世代交代も可能だが、添付シナリオだけじゃとてもそこまで届かない」
「それどころかチートしないと一部のシナリオは適正レベルで遊べない」なんて評価すら成立する。
>>108
MODの導入を公式が想定しているゲームというのは結局、「最初からそういうゲームデザイン」と言っていいと思うんだ。
それこそRPGツクールの同類と考えるのだっていい。
ただし「バグ修正をユーザーに丸投げする」のは、MODがあろうと立派な減点要素なんじゃないか。
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そもそも大半のプレイヤーがMODを入れてるって根拠はどこに。
上で例に挙がってるオブリビオンなんてそもそもオン要素無いゲームなんだが。
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MODを活用できないコンシューマ機で発売してる以上、公式が想定してるとは言えないと思う。
もしMODの導入が公式の前提というなら、その前提を満たせないコンシューマ版は評価を完全に分ける必要がある。
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それはコンシューマ版の評価を分けるしかないんじゃね。
MOD導入前提で良作だったソフトを、そのままMOD使えない環境へ持ってきたら微妙でしたってのは、普通に劣化要素だろう。
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だからそもそもMODを入れること前提での判定は付けるべきではない、という意見があるわけで
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公式がMOD入れること想定/推奨しているんなら、評価に含めてしまっていいと思うがな。「ろくなMODが出なかった」を減点評価するのも含めて。
推奨してるかどうかの線引きは、ソフト本体か公式サイトに、MOD導入の手引きなり誘導があるかどうかで判断すればいいだろう。
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そもそもその理屈をどうしても通したいんだったら、少なくとも公式で「MOD前提のゲームです!」って大々的に言ってないとダメでしょ
オブリビオンみたいな想像でしか語れないのは論外
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オブリビオンやスカイリムは公式が開発ツール配布してるくらいだからMod推奨は間違いないけど
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んじゃMODが使えないコンシューマ版は劣化移植になるな
MODを含めて評価に加えるってのはそういうことだぞ
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鍵でツール配布してるから推奨してるに違いない!は鳩すぎ
推奨までしてるのかおまけぐらいにしか思ってないのかは分からない
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「コウシキで」と「ヒヤクしすぎ」の文字が化けたよすまない
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「鳩すぎ」がなんかツボった
ユーザーによる拡張をコンセプトにしてるゲームでも無ければ判定には関係しないだろうな
でなければ何でもかんでも弄ってしまえば名作(場合によってはクソゲーにも)できる
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なんかでろでろ道中の更新頻度が妙に多いのが気になる。
別に荒らしってわけじゃないけど、去年辺りから常に更新履歴に名前がある感じ。
「なんでそんなに細かく更新するのか」って感じ。
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荒らしってわけじゃないなら別に気にすることないだろ
1人で更新してるとも限らんのだし
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エアライドの良作の説得力足りなくね?
シンプルなのが欠点みたいな描かれ方だし
評価点、総評ともに短所より短いし
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言い忘れた 俺自体は良作だと思ってるけど
これじゃなんで名作って言われてるのかわかりづらくないか?
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じゃあ、良点を追記するか難点削るかどっちかすれば
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バハムートラグーンの編集について意見を募ります
自分が現状で変えたいとこは
ポイント ゲームとしては堅実
スクウェア3代悪女←表記違い 三大悪女は彼女を念頭に作られた話を書く
パルパレオス項目はいらないしエンディングのネタバレも不要
自虐的なセリフは賛否だろうからカット
あと総評
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「ピクミン」シリーズそれぞれの項目でピクミンの母体の名前が「オニオン」で統一されてるけど、あれ「オニヨン」だよね?
なんか意味あってああなってんの?
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>>127
オニオンだとただの玉ねぎになっちゃう
普通に用語なんだからそれは変えたほうがいいよ
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>>126
三大悪女ネタはリノアも原因じゃね?
パルパレオス関係は要因の一つにはなってるだろうし、EDネタバレは更にregionで隠せば済む。
自虐台詞も賛否だから消すってのはおかしい。
賛否だから表現を変える、なら分かるが。
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>>129
リノアは全然関係ないよ。
書き間違いが原因で風評被害を受けただけ
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三大悪女ってヨヨ、アリシア、リノアだと思ってたけど違うの?
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>>131
そんなことここで質問しないで自分で調べて欲しいなあ
リノアとか後付けだし
>>129
隠せばいいじゃなくて辞典に記述の必要があるかということ
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ヨヨを後押しする要素だしパルパレオス関係もありじゃね?
あと三大悪女は調べたら、ヨヨとアリシアがダントツで、もう一人は人次第みたいな記述あったぞ。
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>>133
三大悪女はヨヨのインパクトから「スクウェア三大悪女決めよう」みたいな流れで
アリシアが加えられて数合わせにミレイユ
しかしミレイユが古すぎて知らない人が出て、ちょうど「リノアうざい」が話題になっていたところで
全然悪女じゃないリノア推しが出てきた ってとこでしょう
ヨヨありきで人数合わせしたと言っても過言じゃない
エンディングのパルパレオスの死はいい演出に思えた
そういう声があるからと言って一方的に問題点のような書き方をするのは辞典としてどうなのか
自虐的なセリフも同じ
初めてヨヨが反省のようなものを口にする時であり受け取り方はそれぞれ
そこをだらだらと「批判の声もあるし評価する声もうんぬん・・」と書き換えても体裁が悪い
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三大悪女については話が逸れてきてるからお互いここらにしとこう。
パルパレオスと自虐台詞については、逆に評価する人もいるから「消そう」ってのに反対なだけ。
評価する声もあるとかに書き換えるなら分かるけど。
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ロマンシングサ・ガ3ですが
「戦闘中に一部の技で金を稼ぐ」という攻略法、どれくらいの方がご存じでしょう?
私はクリアはしましたが、その技自体に気づきませんでした。
これで「稼げる方法があるから金のバランスが悪い」と評価するのは
私は良いとは思いませんが…
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バランス評価はあくまで発売当時の評価を基準にするのが前提だし、よくないと思う。
少なくとも、発売当時はそんな裏技の存在聞いたことがなかった。
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記述者です(ただし記述以降の修正は別の人です「エアプの荒らしさん」は知りません)
金稼ぎに関してはただ手に入りにくいだけじゃなくて
やり方次第で逆に稼げてしまうという記述があったほうがバランスの悪さが伝わると思います
それは「無刀取り」にこだわらなくて「稼ぐ方法もあるため」とぼかしてもいいし
現に自分の場合は多くの人が使うアスラ道場の強鬼からスリッジハンマーをドロップしまくり
勝手に金が溜まっていきました
無刀取りなら計画的にスリッジハンマーを取れます
前半は綿密な収支計画が必要で、後半は適当に何買っても大丈夫になります
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>>138
出来るかどうかよりもそれをどれだけの人がきづいて使ってたかが大事。
当時は雑誌に載るでもないと情報が広がらなかったからね。
ゲーム評価としては発売当時の基準で書くwikiだから、当時気づかれてなかった方法なら、
それ抜きで評価した所に一行添える程度にするか、余談に書くか。
誰でも気づけるくらい簡単に気づく方法か、雑誌に載るとかで皆知ってたなら構わんけど。
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>>139
だからアスラ道場使うだけでドロップがたまると書いてるじゃないか
もっともそのアスラ道場が皆知ってたかは問題だけど
序盤の節約について書いたなら終盤の金稼ぎについても書かないと
ずっと節約モードと誤解されてしまう
実際の金稼ぎ方法は
レッドドラゴン道場(あるいは鳥系ドラゴン狩り)の300ほどの稼ぎ
終盤のアイテムドロップ
無刀取り
指輪転売
タッチゴールド
かな
どれかは気付くとしたら
「ただし終盤までにはそれなりの金を落とす敵も出る他、いくつかの金稼ぎの方法ができる」かな
肯定的になってしまうけどね
序盤のアイテムはほんと何買っていいか迷う
全国のものを最初から買えるのに必要なものはほぼ開発武具というのも問題
いきなり1万オーラム入ったりするし
金関係はいい印象のないゲームだ
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一応勘違いがないように書いとくけど
「ドロップ」と「無刀取り」は違うからね
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そもそもロマサガ3でそんな金に困った印象が無いな……
主にやってたのがハリードかカタリナというのもあるけど、大体開発装備と聖王武器で間に合うし。
無刀取り稼ぎについては、当時の雑誌に似たような事はあったと思う。
まぁどっちかというとレア装備入手法みたいな紹介だったという記憶だけど。
とはいえ、皆が皆やってたかと言えば、うーん?って感じ。
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コンバット、教授のペット、荷物運び、山賊の見逃し、魔王の盾、トレード
序盤でもこれだけやったらまとまった金は手に入るし
大金を使うのは東方の天術覚える時やハリードがいる時に神王の塔に1万オーラム使う位だから
同じく金欠になった思い出はないかな
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ロマサガ3は俺も金に困った記憶がない。
拾うものと開発で十分だし、装備変えなくてもひらめきと成長の方が大事だし。
そりゃ買えるなら買うけど、金策に困ったとか、後半金が余って困ったとかそんな事考えた覚えがない。
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自分が今やるときはもう買うものが決まってるから溜まったら買うだったけど
初プレイでは薬は買えないし装備は欲しいしで指輪転がしに飛びついたね
今は守銭奴のごとくイベントで金集めをして
白銀の鎧、ラバーソウル、シャドウサーバント全員分を揃えてぎりぎりぐらいだね
それはさておき本題の記述だけど
「序盤は敵から入手できる金が少ないため金の使い方には慎重にならざるを得ない。ただし、終盤までにはそれなりの金を落とす敵も出る他、いくつかの金稼ぎの方法ができるようになる。」
でいいかな?
モンスターから手に入らないんじゃ自由な補充はできないし装備バンバン買うわけにもいくまい
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>>145
>初プレイでは薬は買えないし装備は欲しいしで指輪転がしに飛びついたね
何で初プレイで指輪ころがし知ってんのさ。
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ついでにそもそも、慎重になる必要がない。
宝箱と適当に買える物だけで十分進められる。
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>>146
攻略情報を一部知ってからはじめた人ですな
私のような
>>138
コメントアウトで「エアプの荒らしさん」と書いたのはあなたですか?
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>>146
その程度の情報はあったよ
公式裏技だし
というか初プレイじゃなきゃ知ってると思う方が意味分からん
>>147
記述に反対と捉えていいのね?
ガードリングとか買っていいのかとか迷ったもんだよ
今は知ってるから買わないけど
敵から入手できないとうかつに買えなかった当時
だからこそ指輪でうはうはになったわ
性格の問題もあるけど
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>>148
>コメントアウトで「エアプの荒らしさん」と書いたのはあなたですか?
もう一度>>138をよく読んでください
そうすればおのずとそんな質問はしなくなるはずです
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荷物運びで1000+カツアゲ
盗賊見逃しで3000
これは2回できる
マスコンで3000(スタンレー)
モウゼスの魔王の盾で4000
トレード成功報酬で1万
宝箱なしで序盤でこれだけ集まるけどこれでも足りないかな
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>>151
なんか根本的に勘違いしてる
あとあとどれぐらい必要になるかわからない状態でうかつに買えない人もいるということ
敵から収入があればその分は安心して使えるでしょ
現にシャドウサーバント5つ買えば5万飛ぶ
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もう一つ言うと
盗賊無視で見逃し金はパァ
2回できることに気付かなかったりそもそも見逃さない人もいる
マスコンで勝てない人もいる
トレードよくわかんなくて投げる人もいる
なんかそれ攻略法前提になってるぞ
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>あとあとどれぐらい必要になるかわからない状態でうかつに買えない人もいるということ
なくてゲームが詰まるならともかく、なくてもゲームが問題なく進められるんであれば、出来る範囲で進めるのが普通でしょうよ。
金が足りなくて武器が買えない所為で敵に勝てなくて困るゲームならそういう文句が出るのは分かる。
ロマサガ3は違う。
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○○というプレイヤーもいるという事・・・なんて言い出したら、最初にレベル最高まで上げないと進めない人もいるという事、とかも成り立つわな。
ID:5UwZ5ypU0は公式裏技(笑)なんて情報まで仕入れてるのに、どういうゲーム化仕入れてないんだ。
相当特殊なプレイヤーだよ。
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