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ゲームカタログ良作専用意見箱2
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良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/
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>>345で問題無いようなのでその箇所をCOしておきました。
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バッジとれーるセンター
スティックとかいうクソアーム追加してきた
狭い穴を通さないといけなかったりする仕様で早速不満が出まくってる
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逆裁5に考察家がどうこうとか変なの追記してる人いるけどそれいるの?
それ以外も褒めちぎり文みたいなの足してるけど、逆に説得力怪しくなるからいらないと思う
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なんか編集合戦になってるけど、とりあえずコメントアウトで誘導かけて、それを無視したら規制依頼でいいと思う。
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>>354
問題点にもあるけど、2手前提の台とかもあるしなぁ
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ツクールMV持ってないから自分は修正はできないんだけどさ
F1のキーコンフィグがなくなったとか、特定のゲームパッドじゃないと正常に動作しないとかの
ゲームを作る側じゃなくてプレイする側の意見って書いちゃ駄目なんだろうか
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事後報告で悪いが、『ANGEL BULLET』の良作ってところが「''良作'」ってなってたから直しておいた。
別に違反じゃないよね…?
あとメイン判定が「バカゲー」でサブ判定が「良作」なんだけどこの表記はあり?
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どっちも問題ない。
判定勝手にいじっちゃダメってのは別判定に変えちゃダメって事だから。
ライアーのバカゲーで思い出したが、行殺もバカ良作でいい気がするな。
今度判定変更出してみるかな。
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リメイク発売が待ち遠しいYU-NOについてです。
「難点」の項目に「一部伏線を回収しきれてない部分があり、そのため疑問の残る点がある。」とあるのですが、詳細が全く記載されていない為、なんのこっちゃ解りません。
これはプレイした大体の人が思い当たるシーンであれば良いのですが、PC版、SS版をプレイ済みファンである私には皆目見当も付かないもので、果たして「難点」として態々箇条書きする必要があるのか疑問です。
いやそうじゃねぇよかなり有名な箇所だよ。であるなら、例をいくつか記載して頂けると幸いです。
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でかい問題じゃないが、ゲーム冒頭の無言電話とか誰からの電話か不明なはず。
嫌がらせ電話、豊臣辺りの推測はされてるけど。
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スプラトゥーンの問題点について、編集合戦になるとのことなので、ここで議論したいと思います。
いま問題点に入れられている「練習環境の不足」「レギュラーマッチのゲームモードとしての価値の低さ」「慣れ合い」の項目は完全に言い過ぎだと思います。
特に、上二つはクソゲー判定等のゲームでもないのに、赤字を使っていたり、かなり感情的・主観的な表現もされています。
そもそもレギュラーマッチはこのゲームの基礎であり、それを真面目に戦いたいプレイヤーだけが全く得をしない仕様と断定する記述はとても容認できない内容だと思います。
実際、レギュラーマッチをやっていて、慣れ合いに遭遇することはないとは言えないにしても頻繁ではありませんし、ブロックリスト登録で、ある程度の対処も可能です。普通にプレイできることのほうが多いのに、あたかもそうしたプレイが普通であるかのような印象を与えかねません。
また、その後の慣れ合いについての記述もプレイヤーの問題であることを、上の誇張した記述を元にして、ゲームが問題であるかのように記述しており、ゲームの実態とかけはなれた内容になっています。
コメントアウトか差し戻し等の措置が妥当だと思います。
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少なくともどちらにせよ赤字強調は要らないと思う
客観的に見て特に強調が必要な箇所だとは感じないな
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8人全員にちゃんとした戦意がないと一方的な試合展開になってしまう、というゲームデザインなのに、上手い人が極端に下手な人やろくに塗りもしない人を抱えて戦わなくれはならない状況が発生しやすいってはやはり問題点であると感じる。
その原因が「レギュラーマッチが完全ノー・リスクである」というゲーム側の配慮不足により誘発されている問題なのでなおさら。
例えば、その下にあるシオノメ油田だって誰か1人が定石から外れるだけでパワーバランスが崩れた試合になるって書いてるし、>>363が自分で言ってる通り、多かれ少なかれまともじゃない試合に遭遇することは避けられないのは事実である。
と、いうことでコメントアウトには反対。もちろん主観的な内容や不要な赤字・太字などを取り除いたうえで残しておきたい。
ただ、逆に「スプラトゥーンとはこういうものだから」と割り切っている人にはそれほど問題点には感じないのかもしれない。
実際、過去にも練習環境の不足は問題点ではないとコメントアウトされたりされなかったししているし。
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イカがというか、多人数VS多人数は自分がどれだけ上手くてやる気があっても仲間が下手だったりやる気がないとどうしようもないよ。
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>>365
ゲーム側の配慮不足ってそれこそ、レギュラーマッチにガチマッチと同じような敗北時のペナルティーがあったら、今作が売りにしてる取っつき易さを潰すことになるんですが…
それに、ほんとの初心者は初心者同士でちゃんと当たるようになってるんで、マッチングで実力が同じもの同士が当たらないっていうのは、正しい意見ではないですよね
ガチマッチにいくまでのある程度の練習の場としてのレギュラーマッチでもあり、ガチマッチやフェスマッチと違って気楽に色んなブキが使えるのがレギュラーマッチの価値だと思います
明らかに、ブキは多様ですから
だからこそ、ガチマッチはやらないけど、レギュラーマッチだけはずっとやってるって人もいるんじゃないんでしょうか
少なくとも、レギュラーマッチの価値の低さの項目は、上記の評価すべき点を全て無視しているだけでなく、レギュラーマッチの存在自体を否定してる時点で明らかに不適切な書き方だと思います
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>>367
自分が言うペナルティってのは「故意切断」「慣れ合い」に対するペナルティで、勝敗そのものにペナルティを課して欲しいわけではない。
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あんまり開発者の事情を考え始める流れになっちゃうとアレなんだけど
それは無理じゃね?切断が故意かどうか判別するのは難しいし、慣れ合いをゲームのほうで自動で判定するのも無理難題だろうし
ブロック機能でどうにかできようにしてあるのがゲームとしては最も親切な機能だと思うんだけど
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なんだか記載が変えられてしまいましたが、根本的な問題として、まずマナー対策不足の項目については、記事内でも書いてありますが、ゲーム上で対策がいくつか行われているため、問題点にわざわざあげるものではないと思います
>>369でも言われてますけど、対策を完全に行うのは不可能です
ブロック機能を強化したとして、今度は気に入らない輩をリストに入れまくるといった問題も発生しかねません
それこそ、全てのオンライン対戦ゲームでいちいち問題点として取り上げることになりかねませんし、今作独自の問題点としてあげる必要はないと思います
またアオリイカは言わずもがなですが、慣れ合いについても、ゲームシステム上対策することは容易ではありませんし、言及するにしても、余談レベルだと思います
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>>370
まず、「ゲーム上で対策がいくつか行われている」点については書いてある通り拘束力は皆無に等しい。
「今作独自の問題点」という点については、低年齢も遊ぶことが予想される任天堂のゲームであるのに慣れ合い抑止についてフォローが少ない点で本作特有の問題と捉えることができる。
さらに、その乗せるべきではないという主張は「システムに問題がない」から載せないというよりも「問題点にできない」から載せないというニュアンスに感じられる。
現在のところ「問題点としては弱い」との意見があっても「完全に問題であると感じられない」という意見についてはないはず。
最後に、このマナー問題について記述することが『所々に粗がある』→『が、それ以上にゲーム全体として良作である』という結論を強めるのに役立つので、あえて問題点から除外する必要はないのではないかと考える。
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>>371
まず、昨日勝手に編集された方であるなら、とりあえず規制依頼はしておきました。
このウィキのマナーも守ってください。
違うならすみません。
「皆無に等しい」って意味がわかりません。
客観的な指標でもあるんでしょうか?
具体的にはどんな対策強化を望んでいるんですか。
同時に、厳しくすればしたで別の問題が発生することも>>370で触れています
それから低年齢層も遊ぶことが〜って、それ任天堂作品全てのことで今作独自の問題じゃないですよね?
しかも、オンラインゲームのマナーの問題なんて低年齢層だけが問題とも思えませんけど
どこからどこまでの年齢層を指してるのかいまいちわかりませんし
ゲームとしての問題より、マナーとしての問題の面が強いから問題点としてふさわしくなく、記事に載せるにしても内容を整理して余談に入れるべきという主張です
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はっきりさせておくと、私=>>365=>>368=>>371であり、
「レギュラーマッチ」のゲームモードとしての価値の低さを追記したものであり、
2016/06/07 (火) 10:19:53、2016/06/07 (火) 10:02:04の編集を行った者です。
一応言い訳させてもらうと2016/06/07 (火) 07:42:46で自分以外の誰かが編集したことを見て、それに不足していると判断した内容を追記したという便乗編集でした。
後から考えるとこれは明らかにマナー違反でした。しばらく編集や発言は控えることにします。
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>>373
ひとまず、自粛ということで、規制依頼は取り下げました
別の人が編集したことはわかりましたが、そういう場合もすぐ記事の中身を変えるのではなく、コメントアウトで誘導するなどの措置を取ってくださると助かります
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それでいまのマナー対策不足の内容についてですが、
レギュラーマッチは撃ち合いというより、床面積を塗り合うことに重きを置かれたモードであり、勝利ボーナスも単純に300ポイント多く貰える程度で勝ち負けのリスク自体が低い仕様になっています
これにより、慣れないブキの使用感を確かめたり、ガチマッチのような実力重視のモードを好まない人にも遊びやすいようになっていてシューティングゲームが苦手な人でも遊べるようにつくられています
そこでペナルティーを重くかけるということはそうした特長を潰しかねないこと、また慣れ合いや切断については対策自体も難しく、プレイヤーのマナーの問題が強いこと、他のオンラインゲームに比べて本作の対策が著しく劣っていないことを鑑みると、問題点への記載は相応しくなく、プレイヤーのマナー問題であることを強調した内容にして余談へ移行させたいと思います
とりあえず、明日中に明確な反論がなければ余談に移します
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>>375
余談に移すにしても、
この手のゲームにいちいち余談としてつけるのか?って話になりそう…
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>>376
個人的には余談に載せずにコメントアウト又は削除でもいいと思っているので、それに反対がないなら最初からそうしようと思います
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また練習環境の不足の記述についても、かなりつっこみどころが多いので、コメントアウトがふさわしいと考えています。
あえて反論するとすれば、
最初の「レギュラーとガチの二モードあるため、バトルに参加する人口が分散してしまうことを防ぐための策と思われるが、人口が集まった今ではその配慮が仇となってしまっている。」という記述は全くの憶測で何の根拠もありません。
「試しうち」は、「事実上ダメージ計算にしか利用されない」とありますが、これも全くのでたらめです。実際は、その名のとおり、ブキを撃ってみて弾の射程やインク切れのタイミング、スペシャルがたまるまでの時間、またスナイパーの照準合わせなど多くの練習が可能です。
さんぽについて は、記事にも書かれてますけど、「実戦を想定した練習環境として」も充分に使えます。
それから、「ヒーローモード」は、「スプラシューターしか練習出来ないし、ボムも3種類使えるだけ」とありますが、シューター系は種類が多く、また実戦でも活躍のしやすいブキであるのだから、充分練習環境として機能しています。また、ボムはそもそも4種類しかないので、3種類「だけ」というのは言い過ぎではないでしょうか。
「バトルドージョー」については、そもそも2Pでの対戦用のモードな時点で、「プラクティスモードの代わりとして使うためのものではなく、」という当たり前の批判を記載する意味がわかりません。
「使用されるブキがやや偏ってしまう原因になっていると言っていいだろう。」というのは、何をもっていっているのかよくわかりませんが、色々なブキをレギュラーマッチでは見かけますし、そもそもブキ自体練習をしたところで使いにくいものや、ひとによっては全く使えないブキがある時点で、練習環境の不足が原因と言い切れるのでしょうか。
対人の練習モードが必要な具体例としてあげられている「スプラッシュシールドは何回ダイオウイカで攻撃すれば破壊できるか」というのも一回その場面に遭遇すればわかることですし、「キューバンボムの当たり判定はどのくらいなのか」はふつうに試しうちで確認できるはずです
最後の「WiiU〜」のところは、ハードの普及率で見る理由がわかりません。ソフトであれば、並のシューティングゲームより売れている上、アクティブユーザー数もかなり多いと思われるので、「ゲーマー同士が持ち合わせているという環境はやはり限られる」という理屈は通らないと思います。
このように全体的に、突っ込みどころ満載なので、一旦全文コメントアウトすることが適当と考えます。
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とりあえず、特段異論もないようなので、コメントアウトにします
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>>379
記事の冒頭で議論の誘導をしないで、わかりづらいところで誘導してそれは誘致不足
せめて議論の誘導くらいはしよう
>>378の方がよっぽど突っ込みどころ満載なんだけど
内容不足に切り込んでるのはそうだけど、結局試し撃ちが実戦練習になる理由になってない
実戦は変則的に動いてくるのに、動かない敵相手に練習してもそれは実践的とは言えない
射程確認にしたって同じこと、あれが練習になるならアプデ前でももっと武器は幅広く使われていたはず
3種類のボムしかないっていうのは、逆に言えばボム以外は使えないってこと
ヒーローモードの仕様上他には基本的に必要ないから、でもあるけど
そのせいでビーコンの使い方を知らない人とか、シールドの使い方が上手く出来ない人が出てきているんじゃないかな?
根拠がないってまた言うだろうけどアンタのいうことも大概だよ
とりあえずいろいろと論外、COは外させて貰う
議論の記事冒頭での議論誘導はあなたの責任でやってね
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一応ルールだと、「載せるかどうかで議論になっている間は結論出るまでコメントアウト」だよ。後、誘導かける場所とか別にルールなかったと思う。
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ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5322.html#id_edc9d293
ないね
ついでに言うと編集合戦の発生している場所で議論の告知を行うのは非常にわかりやすい誘導だと思うよ
ルール上の問題は全く無いのでCO解除を行ったのが>>380なら戻しておいてくれるかな
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っていうかよくよく編集履歴見て見たら、2016/06/10 (金) 08:51:41のバージョンで(たぶん>>379が)記事冒頭の誘導解除してんのよね。
ちゃんと意見募っている間は>>380の言う通り記事冒頭でしっかり誘導かけているし、解除したのは意見が出なくなって(暫定?)結論が出てから。
この場合完全に>>380の行動の方が問題ありだと思う。
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この場合は…一旦結論が出た
そこまで戻したほうが良いってことかな?
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380がちゃんと誘導しろCOは外すとか難癖つけてるのは論外だけど
ゲーム内容に関する反論に関してはどうなの?スプラトゥーンやってないから俺は何とも言えないんだけど
まあ少なくとも編集合戦の発生している箇所については再びCOしていいと思う
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>>381
勝手に議論は済みましたって言われても納得出来ないよ
そもそも最初の問題提起から一週間も待たないで結論勝手に出している点についてもはぁ?という感じ
発案者が中立的な観点で見ているとは思えないな
事の発端は「レギュラーマッチに価値はない」の部分が大数を占めていると思うけども
その点のCO・削除には同意するけど実践的な練習環境がないのは批判されてしかりだと思うけどな
試射会の時は言うとおりそんな文句も出てなかったけど、本稼働時は「人に迷惑かけられないから」ってチャージャー渋ってた人は多かったと思うのだが
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とりあえずコメントアウトではなく記事冒頭に見える形で誘導書き加えました
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>>380>>386
コメントアウトにしたものですが、
議論誘導は、始める前から記事の最初にコメントアウトで書いていましたよ
コメントアウトにしたのは、雑談スレでもそうするよう指摘されていたのを参考にしたまでです
そもそも一週間なんて議論期間定められていないですし、丸一日以上なんの反応もなかったので更新したまでです
あくまでコメントアウトしただけですし、
>>380や>>386と違ってきちんとここでもあげて発言しましたし、それを聞いていないといちゃもんつけて勝手に全て元に戻す方がルール違反ではないんですか?
>>380でも>>386でもマナーの方についてはなんの反論もされてませんし、全部復活させる根拠がわかりませんけど
それから練習環境についですが、
射程の確認なら、実戦に十分役立つと思いますよ
特にさんぽなら実際のステージをつかってじっくり確認できます
試しうちでも、照準合わせは動画にもなってますけど正確性をあげる練習ができます
動く的ならそれこそレギュラーマッチでやった方が一番練習になると思いますけど
オフラインでどんな練習を想定してるかわかりませんが
アップデート前は多様性がなかったとおっしゃいますが、レギュラーマッチでブキが偏っていたとしても、それは強い性能のブキが使われてただけじゃないんですか?
その中にはかなりリッターもいましたからそんなにチャージャーの練習で困ってる人が多いなんて思えません
また、サブの使い方がわからない人が出るんじゃないかななんて仮定の話をされても困りますが
少なくとも説明書には詳細な説明ありますし、ボムほど使い方が難しいものでもないと思いますので、わざわざ練習しないと扱えないようなものとは思ったことありません
それから、こちらは記載内容が論外だと思ってもルールに反しないように編集をやってるのに、あなたは勝手にコメントアウト解除したり、一方的に議論を終わらせたり、対応がひどすぎると思いますが
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DMC4SEの最近の追記についてだけど
内輪だけで使われてる用語に解説が無かったりとか(薔薇バグって何?)とか全体的に日本語が拙かったりとか
少々読みづらいところがあるのでプレイ経験のある人が修正してくれるとありがたい
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『マリオカート アーケードグランプリDX』
コースが少ない、アイテムのバランスが悪い、実況とカメラの
OFFができないだけでなく・・・、
タイムアタックモードは無くなってる。
周回数、異常に少ない。1コース2周とか・・・。
レベルは意味不明・・・異常に強いCOM。
ワリオ、デイジーがいなくなってる。
マリオカートならではのコース、レインボーロードなし。
もうプレイヤーからは散々叩かれたゲームですから、
良作ではないと思います。判定なしにかえた方がいいと思います。
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>>390
お客さんかな?
最低半年は書き込んだり編集したりせずに読むだけにしましょう
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>>390
1コース2周は異常に少ないではない。
1コース3周のレースゲームは多い。
レインボーロードはならではというほどでもない。
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周回数二周は過去作でもあったから問題ないかと…
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>>391-392
はい、分かりました
>>393
はい、確かに周回数に関しては問題ないですね
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GC版バイオハザードの記事についてなんだが、不評点の項目の
「操作キャラの格差」ってイージーとハードで分かれているんだから不評点に上げるべきことじゃないと思うんだがどうだろう
クリスとジルの難易度には釣り合いがなきゃダメだと言ってるようにしか見えない
参考までに初代の方も似た記述があるけど、そちらはイージーのはずのジルで実際は難度が高いとか、
ハードのはずのクリスでちょっと慣れれば簡単だとか割と納得できることを書いてるのだが
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>>395
直していいと思うよ。元々開発の想定としてキャラで難易度分けるデザインになっているんだから当初の予定に戻っただけだし。
「イージーとハード」と謳っていたのにどっちもどっちて厳しい元の状況が改善されたのは評価点でしょ。
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そもそも取説だかキャラ選択画面だかにキャラで難易度違うってちゃんと表記なかったっけ
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maimaiが良作からなしになってるけど荒らし?
変更議論は行われてないはずだが。
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荒らしだな
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maimaiの判定無断変更2度めの上に注意書きも無視してたから規制依頼出したよ
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デビルメイクライ4の最近の編集かなり酷くないか?
身内ネタみたいな仇名を当たり前のように記述したり、どこで言われてるんだろうみたいなソースの無い評判をねじ込んだり、論外レベルの編集がちょくちょく挟まってるんだけど
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そういうのは念のためCOで理由を書いておいて編集しちゃっていいよ
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素朴な疑問なんですけど、
リアルバウト餓狼伝説のセガサターン版、
拡張RAMなし版の存在はスケジュールにはあったものの
実際には発売されていないといういう話も聞きますが…
記事書かれた方、実際に現物を確認されたのでしょうか?
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>>403
「拡張RAM同梱版と単品の両方が発売された」というようにしか読めないけど
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>>404
リアルバウト餓狼伝説スペシャルなら単体版も出てるんですけど、
リアルバウト餓狼伝説に関しては、
拡張RAM専用ソフト第一弾って事もあって、
当初は同梱版しか発売されてないんです。
その後、拡張RAM専用ソフトが2・3本でたあとで
改めて単体版発売のアナウンスは出たのですが、
日付が確定したわけでもなく、そのままうやむやになっていたので…。
もし発売されていないのならwikiの趣旨的にも
この部分は修正したほうが良いんじゃないかな?と。
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モンスターハンタークロスの問題点、ちょっと肥大しすぎな気がする。
特にモンスターの挙動の項、一つ一つのモンスターについてあれこれ詳細に述べ過ぎだと思う。もう少しカットしてもいいんじゃないかな?
最初の「隙が少ない」に至っては文章内で思いっきり矛盾しているし。
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あと、モンハンで「フレンドリーファイア」ってあんまり言わない気がする。
あれってTPSとかで使う用語でしょ?近接武器は「ファイア」してないわけだし、実際モンハン専門辞典の「モンスターハンター大辞典」にも「フレンドリーファイア」なんて項目は存在しない。
違う用語に差し替えるべきだと思う。「味方妨害」とかなんかあんまり定まった用語はないけど、少なくとも「フレンドリーファイア」はない。
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いや、一般用語だよ、それ
よく使われるのがFPSなだけでゲーム用語ではない
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>>408
いや、だから一般用語だろうけどゲームで用いられるなら普通FPSかTPSでしょ?
モンハンでは普通使わないんじゃない?っていう話。
アクションゲームで使うのは一般的じゃないと思うよ。ざっと調べても、ニコニコ大百科とかピクシブ百貨とか「軍事」「サバゲー」とかそれ関連の用語として紹介しているし。
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フレンドリーファイアってRPGとかでも使われるし一般的な用語だろ
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RPGでも味方を攻撃できるシステムのあるゲームでは普通に使う単語だな
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>>410
RPGならますます使われない。「フレンドリーファイア RPG」で検索かけたけど、無関係なページしかヒットしないぞ。
そもそも味方攻撃できるRPGなんてドラクエ3 4ぐらいだし、あれらは「パーティアタック」っていう専門用語あるし、RPGでフレンドリーファイアなんて使う作品が思い当たらん。
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ググらなければ判別できないほど特殊な単語だとも思わないな
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味方の唱えたファイアボールとかの範囲魔法でダメージを受けるRPGなんていくらでもあるんだけどね
そもそもパーティアタックとフレンドリーファイアを同じものとしてる時点で話にならん
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うーん、どうも論点ずれている気がするから、自分の意見だけ述べてもう寝る。
自分は、「モンハンでは普通フレンドリーファイアという単語は使わないから他の単語に差し替えるべきではないか?ただ、これを統一する単語がモンハンプレイヤーであるわけではないからどうすべきか」と聞いている。
他の人は「仲間攻撃ならフレンドリーファイアは一般用語だしOKだろう」と言っている。それ自体は別に間違っているとは思わない。ただ、モンハン界隈ではそう聞かない使い方だ、というだけ。
「意味が通ればいい」というなら、別に無理に修正しなくてもいいだろうから、とりあえずこれ以上反論はしない。
ただ、「フレンドリーファイアは一般用語じゃないからダメ」じゃなくて「モンハンでは使わないから変えた方がいいのではないか」という意見だということだけ言っておきたかった。
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そうね、まあ要点だけ言うと変える必要は特には無いよ
ただどうしても気になるって話なら「味方に攻撃が当たる」に書き換えても特に問題も無いから好きにしたらいいよ
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>>414
ごめん、そこは勘違いしていた。「味方を攻撃できるRPG」ってそんなにいっぱいあるんだね。そこは自分の知識が足りなかっただけだから素直に謝る。
「それで通じるからいい」なら無理に変える気はない。夜中に騒がせてごめん。
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そこまで自信持っていうほど説明抜きで一般的に通じる用語かというと疑問ではある。
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フラジールが良作とかどんなギャグだよ
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モンスターファーム2の余談の最後にアマゾンのレビューに関する記述があるのですがこの余談は必要でしょうか?
「次作が不当に叩かれている事の参考になる。」という理由で記載しているそうなのですが、
実際にアマゾンで2以降レビューを見てみるとほとんどが高評価で荒れている様子は無いですし、少数悪口のようなレビューもありますがアマゾンのレビューで愉快犯に悪口が書かれる事は別に珍しいことではないです
どの作品も最新のレビューが数年前のもので現在進行形で何かされているということも無いです
なによりこの余談は悪口レビューに対する私怨や意趣返しのようで印象が悪いので不要だと思います
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フレンドリーファイアのところは、項目のタイトルというわけじゃないんだし、
用語はずして、ふつうに文章にしちゃえば?
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>>419
判定変更依頼にかけるべきかと
amazonもmk2もレビュー見たところ評価が芳しくない感じだな、まあどこまで信憑性があるかは分からんけれども
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フラジール雰囲気とかBGMは最高に好きなんだけどシステムとかその他諸々は間違いなくクソゲーだと思う
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KOTYでも取り扱われたしなあ
クソとまでは言わんにしても期待外れ系だったし良作はキツイわな
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取り扱われたって程度ならあんまり関係ないと思うよ
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というか記事見ても何でこれで良作何だな内容だし、どの道何らかの措置いるねこれ
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外野から煽るようで悪いが、おかしいと思うなら何かしらの対策頼むわ
一人がいちゃもんつけているようにも見えないし、かなり欠陥のある記事なことは確かみたいだから
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変更議論スレはモンスターファームが活発だからもうちょい先かねえ
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変更議論スレは避難所何個もあるからそっち使えばいつでもできるよ
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18禁ゲーム下書きの「サノバウィッチ」を執筆している者です
このゲームの長所に立ち絵の閲覧・編集モードを追記しようと思っているのですが、
現在立ち絵の閲覧モードがあるゲームはどれ程あるのでしょうか
自分の知識では他に使っているゲームをアリスソフトのゲームしか知らないので、
「立ち絵の閲覧編集モード」がある他にこのようなシステムを採用しているゲームはアリスソフトくらいである
と追記しようと思っていたのですが、どうでしょうか
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それはあまりにも知識不足
立ち絵閲覧・編集モードのあるゲームなんていくらでもあるので
評価点とはいえない
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>>431
了解しました、ありがとうございます。
最近のゲームはあまりプレイしていないのでどうしても知識が遅れてしまいますね……
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FRAGILEはプレイにおける実害的な問題に目を向けてないからおかしいのであって、
良作判定を持っているものの中でも、評価点がとりわけ薄い類の記事ではないと思うんだが
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元の意見からして穿ち過ぎだし議論する価値がある批判かと言われるとな
そもそも変更派に議論する気があるかどうかも怪しい
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>>431
他にもあるのは間違いないけど、いくらでもあるっていうほど多いのかな。
具体的に幾つか挙げてもらえると分かりやすいのだけど。
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テキストまで弄れる編集モードでも
BISHOP作品
暁WORKS・hibiki works・あかべぇそふと系作品
もちろん他のメーカーにもある、最近だとWIZARDLINKSにあった
ただの立ち絵鑑賞モードだけなら更に増える
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がんばれゴエモンでろでろ道中のインパクト戦についてなんだけど、
ここでゲームオーバーになった場合って、コンテニュー後は
インパクト戦からの再開でいいんだよね?
自分のプレイではそうだったんだけど、ニコニコ大百科内の記事の書き込みでは
城ステージの最初からやり直しなのでキツイって書き込みがあったんで、
どっちが正しいのかわからなくて追記をためらっているのだけど・・・。
まさかROMのバージョンが異なってるとかじゃないよね?
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イナイレの記事の構成をかえようと思ったんだが3作とも単独でもよさそうな気がする
ただ3ds版をどこに書いたらいいかわからなくなるが
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>>407で出てたけど
モンスターハンタークロスの問題点肥大化について見直す必要があるかもしれん
モンスターの隙については矛盾してるし、修正依頼案件かも
ここまで問題点が多くて、重要度が少なくないなら判定変更も考慮した方がいいかもしれない
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ライブアライブの名前決めるときの漢字の多さは評価点に入れていいんじゃないかな
SFCにしてはかなり多い方だと思うんだけど
みんなあんまりオリジナルの名前付けないのかな…
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ここ最近スウィートホームの名前を履歴でよく見るなーと思ってたら、ここ数日で履歴全部流れる勢いだった
こっちで話し合いながらいじった方が良いんじゃないのか、アレ
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ロックマンX4の記事で
> ---チャージショット時の掛け声も「''しねー!''」と、エックスらしくない。
ってのが追加されてるが、「いけー!」の間違いじゃないのかコレ?w
どうやったら「しねー!」になるんdaw
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普通に「行けー!」だな
どうやったら死ねに聞こえるんだよと
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むしろ今までそう書かれていたことに驚きですよ私ゃ
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いや、今日追加されてるんよ
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そりゃあかんな…ある意味ホッとしたけど
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ロックマンXといえば無印でストームトルネードが強すぎると問題点にあるが
元々ロックマンは特殊武器でザコ敵や中ボスが楽になるのが特徴だし、評価点じゃ?
単体性能で見ても画面上に1発しか出せないから上下移動の増えたXシリーズじゃそれほど凶悪でもないと思う
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というかストームトルネードってまあまあ便利だけど強すぎるってほどじゃなかったような
そもそも書く必要すらない気が
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ストームトルネードとカメレオンスティングは
評価点にも問題点にも名前が挙がっててどっちなんだよと
個人的には、特殊武器の高性能さの話題全体を賛否両論点に移したい
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評価点ではないだろ
単なる伝統
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遅くなってしまいましたが>>390のワリオは間違いです・・・
ワリオではなく、まめっちやパックマンでした・・・
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ドンキーコングGB
ジャンプが鈍重かつ落下が早いのが凄く気になったのですが
記事では全く触れられていません。自分だけですか?
あと
>>GB初期の作品でありながらSFC版同様の立体的な絵になっている
95年発売ってGBだいぶ後期だと思うんですが・・消していいでしょうか
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