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ゲームカタログ良作専用意見箱2
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良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱
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ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
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名作・良作まとめ@新意見箱N-2
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名作・良作まとめ@新意見箱N-1
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まぁそこは日本アニメ的に見ても今更なぁという感じ。
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>>28
東京ザナドゥはちょっと違うかな
普通世界系は軍隊通用しないから子供に頼る訳で東京ザナドゥは軍隊が戦える戦力あるからな
それにjrpg王道でも現代劇っていう設定だと変に見えるんじゃないか
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現代劇でもいくらでもあるが
セブンスドラゴンとか
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ガキが戦ってるのが気に入らんとか言い出したらロックマンがメガマンになるぞ
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アニメでもいくらでもあるしな
ファフナーやガンダムもそうだし
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COを見ると「軍隊にも戦闘能力あるのに一般人巻き込むな」って主張のようだけど、特殊能力持った主人公達が軍隊の代わりに戦うなんて創作物じゃいくらでもある普通の事じゃないか?
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ていうか、代わりでもなくね?
決戦では国防軍も参戦してるだろ
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>>35
問題は軍隊が参加できる&戦力があるのにわざわざ主人公達が加入してくる理由って何よ、話では?
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>>37
いや、作戦は決行したじゃん
機甲兵が使えない異界に逃げ込んだから、同行を申し出ただけだろ
適格者のゴロウはともかく、他の連中に比べれば当然X.R.Cの方が練度高いんだから
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>>38
軍隊って練度が低い言ってたか?
どこでそんな情報出てた?
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自分たちに有利な状況整えた挙げ句、仕留めきれずに逃がしてるじゃん
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>>39
グリムグリード二体倒してる以上の戦果を挙げてるとは思えない
ていうか、そもそもコウたちからしてみれば、5章の事件のおかげで軍を信用しきることもできないだろうし
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なんか東京ザナドゥについてはアンチが重箱の隅をつつきすぎという印象しか湧かないな
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>>40
問題はそういう実益的な部分をコウとゴロウの会話 には無くて説得だけで終わったことが分かり辛いかも知れない
軍隊の練度が低いことぐらいは付け足していいんじゃない
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まぁ軍隊が有能なら主人公勢の出番ないよねっていうメタ的な話は置いといても
そこまで細かく言う必要あるんかなぁって思うんだけど
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>>43
「軍があるのに民間人巻き込むのがおかしい」って主張に対して
「軍の練度が低かった」って反論されてたのに、
「会話になくてわかりづらいのが問題」?
反論になってないっての。
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主人公達にはグリムグリード2体倒した実績があって軍にはそれに匹敵する描写は無い上に一度主人公達の目の前で失敗してるのに
この描写じゃいくら会話に無いといっても軍の方が錬度が高いと思うのがおかしいレベルだろ
ドラクエで言うならアリアハンの兵士がやまたのおろちやボストロールを倒せる段階の勇者パーティーよりも錬度が高いと思う様なもんだ
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>>21に反論が無い様なので、これで編集します。
>>46
ゴロウ=大人側が子供を戦闘に参加させる大義名分を状況では無く、きちんと口に出すべきという意味ではないでしょうか?
↓という訳親切にするという形でこのような記述はどうでしょう
-シナリオの完成度は良くて平凡、悪くてオリジナリティに欠けるな内容だが一応続編を匂わす要素を残しつつもしっかりと完結している。
--ただし終盤で軍隊が出てきて、異物と戦う力も持っているのだが、''軍隊と主人公達がそのまま一緒に前線で戦う''という展開があり、軍隊が主人公達の参加を許可する大義のような物が薄い為、やや説得力に欠けてしまった印象受けてしまったという意見がある。
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わざわざポイントにあげるまでもねえよ
一から十まで言わないと問題なのかよ
そもそも最初から子供であるジュンと組んでるだろ
あ、ジュンはコウたちと違うとは言わないよね。最終的にはネメシスやゾディアック公認の組織で動いてるからね
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ちなみに、相変わらず日本語が不自由なことにはもう突っ込みません
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載せる必要が一切無いとしか言われてないんだから記述の中身をいくら変えようが変わりないよ
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>>47
元々、軍隊が民間人を巻き込む作品なんかいくらでもあるのに何故東京ザナドゥだけ問題点になるかって話で
他の作品は軍隊が通用しないから問題点じゃないけど東京ザナドゥは軍隊が通用するから問題点って主張になっただろ
つまり、問題点として成立させるには軍隊が通用するという事の証明が必要なわけだ
そこで、通用するという説明どころか通用するという描写すらないのに
通用しないのは描写だけじゃ駄目、説明しろ、説明が無ければ問題点って理不尽すぎないか
あと大義名分云々の話をするなら
軍隊が通用するしないに関わらず民間人を戦わせる事に大儀があるか正直疑問だし
それこそ東京ザナドゥに限った話じゃなく今更すぎる問題、書く必要があると思えない
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日本語が不自由で不要な記述をどうしても載せたがるって、ナディアの人を思い出すのう
他人の話聞いてるようで聞いてないのも
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賛成意見がないようのなので消させて頂きます。
問題といえば問題ですが書く必要があるか、という疑問符が多いです。
大義の部分は>>51が話したようにそもそも民間人巻き込む事が変ですし。
恋愛の部分は特徴の部分に移行する形したいです
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特徴にも必要あるのか…?ギャルゲーでもなんでもないのに。
どうしても書きたいなら、評価点の縁システムの追記でいいだろ
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って、そういうことね。それならいいと思う
ていうか、最初そうだった気がするんだが
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>>53
それも必要ないって言われてただろうに
そもそもの書く根拠が「ファンの期待を裏切った」だの「他の記事で書かれてる」だの
客観性のないものばかりだし。
つーかさ、別の問題で散々「他の記事で書かれてないのは関係ない」って言っときながら
「他の記事で書かれてるから問題」って主張が通ると本気で思ってるのか?
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ごめん、俺も間違えた
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一回要強化依頼が出されて整理されたのに、討鬼伝極の記事にまた長々と書いてる人居るな
相変わらず既に載ってる点を煽り口調で無駄に詳細に解説してる内容だし、整理後のに戻していいかな?
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いいと思うよ
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<削除>
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龍が如く維新!の問題点でキャバクラ嬢の廃止が挙がってるが、幕末舞台なんだから存在しないのは当たり前じゃなかいと思ったが
時代に合ったキャバクラに当たるようなプレイスポットがほしかったってことかね
プレイしてないけど見参の揚屋はいくつかミニゲームができるようだがあれはキャバクラに当たるものって感じもしないし、見参のページにキャバクラの有無が問題点に挙がってない
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>>61
揚屋もキャバ嬢要素あるよ
それに沿ったミニシナリオもあるし。
そもそもそう言った女を口説く要素が無いのは龍が如くシリーズじゃ維新ぐらい
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見参の揚屋もキャバクラ要素あるのか
教えてくれてTHX
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タイピング奥義 北斗の拳 激打の記事読んで気になったこと。
「タイピングゲームのキーコンフィグ」ってなんぞや。
キーボードの配置を覚えるためのゲームなのに、キーの割り当て変えられたら何の意味もないと思うんだけど…
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「ふ」を打つときにHUかFUか選べるヤツとかじゃね
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>>65
それって両方対応してないと非難されるポイントじゃね?
どっちか片方しか打てない、なんて聞いたことないぞ。
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タイピングソフトの発売時期によってはどっちかだけなんてのは普通にあったし、入力選択方式のゲームもあったよ。
片方固定のせいで入力しづらくて困ったなんて話もあった。
だからこそTODなんかはそこら辺も完璧で評価高かった。
今の時代に出すならどっちでも対応してるのが普通だが。
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>>63
http://shenmue.fc2web.com/ryuu/ryuu_yumeji.html
攻略サイトで悪いが
見参の方にも追加しとく
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見参のお座敷遊びは難しかったなぁ…
正直もう二度とやりたくねぇわ
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サガフロンティアの記事
概要のところに生田の記述追加されとるけど、入れるならアセルス編もしくは余談につっこむべき内容じゃない?
そもそも用語集の方に似た内容書かれてるし、不要な気もするけど
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『タイピング奥義 北斗の拳 激打』
>>64に関して反応がないから修正依頼出していいかな?
俺もキーコンの意味が分からない。
それとこのゲームを『ゲーム一覧 (PC)』に書き込むと何故かエラーで書き込めない。
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『超人学園ゴウカイザー』
割合好きな作品ではあるけど、贔屓目に見ても良作とは言い難い。
ゲーム中のグラフィック(アップ絵ではなく、対戦中)は大張キャラの魅力を再現しきれていない、劣化したドットだし、
キャラ格差も激しい(小技から繋がる連続技が豊富なブライダーやかりんがかなり強く、シャイアは弱すぎて泣けるレベル)
CPUは超反応で、パターンを知らないと普通の人間にはまずプラトニックツインズが倒せない。
トレースシステムは中途半端すぎて、対戦に深みを増さない。
キーレスポンスもそこまで良いとは言えない。
せいぜい、判定なし程度に止めておくのが無難だと思われるが…
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ゴウカイザーは前にも話題に出てたね
俺も到底良作とはいえないと思う
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前は何で良作になったんだっけ?
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いや、話題になっただけで判定変更議論はされてないから良作のまま
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あぁ、良作じゃないんじゃね?って話が出ただけか。
まぁ、それなら賛同者もいるようだし、変更議論すれば良いんじゃないかな。
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>>76
了解です、変更議論スレのほうに載せておきますね
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>>77
議論進行中の所にあるけど、実際に議論開始するならゲーム記事の冒頭に誘導とか期日の追加が必要だよ。
今ちょうど他に二つ動いてるからそれを参考にするといい。
スレは避難所3使うといいかも。
ひとまず依頼を出すだけですぐ始めるわけじゃないなら、「「判定なし」への変更」が書く場所。
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>>77の反応がないので、ゴウカイザーはいったん「判定なし」への変更に移動させた
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サガ2秘宝伝説をちょっと書き加えました
素早さと魔力どちらが重要か?
みたいなところで一悶着あるかもしれないので意見のある方お願いします
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パワメジャ2009の記事、評価点上げる度にシリーズの他の作品を貶しまくってるのはちょっと
実際、のちの作品でボリュームダウンしてたり不評を買ってる要素に比べればマシなのかもしれないけど、何回も蒸し返しててくどく感じる
プレイしてないからあんまり言及できないけど他にもいろいろ疑問符のつく表現もあるのではと思う
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オブリビオンのページ、あんまり必要ないことが少し多過ぎじゃないかな
主にMOD関連。スカイリムとかではあっさり紹介してたものが、動画まで入れて解説されてるし。
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MODの話ってどれくらいにするべきなんだろ
問題点に対して「MODで解決できる」みたいなのはなんかおかしいと思うし
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MODで解決できる問題点をMOD入れずに我慢している奴
全体の何%いるかだな
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逆に言えばメーカー公式でも何でもないMODを自力で導入せにゃ解決せんということだ
メーカー側が修正パッチ出してる場合でも「ユーザーにデバッグさせてる!」なんて批判されてたりするのに
これはそれ以下だろう
しかもオブリの開発元は「ウチのゲームにバグなんてありません」てスタンスなんだし
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でもほとんどのプレイヤーがMOD入れているのが前提となると、むしろMOD込みで評価するのが妥当とも言えるしな。
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この辺は次回の運営議論に挙げた方がいいかもしれない。
例えば、「MODで劇的な改善を見たゲームに改善判定を下すのは妥当か否か」とか。
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>>83
例えばユーザーが編み出した攻略法やなんかの扱いに関しては、(程度にもよるけど)このwikiでは余分な情報として扱われてるわけだから(『記事の書き方』参照)
同じくユーザー側の遊びや工夫の一種であるMODも同様に、あまり踏み込んだ記述や評価はすべきでないと思う
ユーザー側の工夫を評価に入れていいならじゃあどこまでアリなんだって話になっちゃうし
それに他のゲームの記事でも、いくら簡単な回避方法があったところでバグはバグとしてしっかり問題点に書かれてるわけだし、「みんなMOD導入やってるから問題にならない」っていう評価も通らないと思う
もちろんバグを問題点に記述した上で「非公式だがMODで解消できる」って補足として書いておくぐらいならいいと思うけど
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あと、基本的にPC版でしか適応されないって大きいと思う
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RfactorなどのMOD前提のゲームやSteamWorkshopなどの公式でMOD対応を促してるゲームとそうでないゲームで分けて考える必要はあるかもね
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そもそも改善ってそのゲームというかメーカーの手柄みたいなもんであるべきだと思うんがなぁ
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うーん。だけど、「素の状態ではかなり酷い作品がユーザーの作ったMODでまともに遊べるようになった」に「クソゲー判定」付けるのはなんかおかしいと思うんだよ。
MOD開発後はほとんどのプレイヤーがそれ入れているのに、誰も遊ばなくなったMODなし版で判定付けるのはやっぱり納得いかない。
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>>92
私としてはMODありで判定することに納得がいきません
「誰も遊ばなくなった」がどれだけのものか
それにそういったMODの事情を知らない人間にとってはクソゲーとしかうつりません
そしてそれが事実なら「それはもうあまりに元がダメだから」なわけで
ほめられたものじゃないと思います
MODは基本的に非公認というのもあります
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「MODを入れなきゃまともに遊べない」時点でそれはもうまごうことなきクソゲーだろ
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あぁ、うんちょっと言葉足りなかった。
「MODがなければまともに遊べない」を「クソゲー判定」にすることは別に構わん。
ただ、それに「改善」が付くかどうか、を問題提起したかった。その辺言わなきゃ何が何だかわからんかったな。
「現時点ではまともに遊べるのにそれを改善なしのクソゲーと言っていいのか、ってこと。
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メーカーの努力で改善したわけじゃないから改善判定付けるのは不適当だと思うぞ
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ユーザーが手を加えて遊べるようになったから改善とか
インチキ以外の何でもない
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>>90の言う公式でMODを促してるようなのはインチキとも言えないんじゃないか?
詳しく聞いてみないと何とも言えないけど。
何にしろ個別に判断しか出来ないんじゃないか。
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なんていうんだろ、「現状普通に楽しんで遊べる作品」を「クソゲー」って言うのは微妙におかしい気がするんだよな。
もちろん、「メーカーがまともに対応していない」ことは確かに問題だけどさ…。
例えばの話、それで「MODなし版はクソだからクソゲー」って趣旨で記事が作られたとして、「MODあり版しかプレイしたことのない人」はその作品をプレイしているのに追記しようがないじゃん。
わざわざMOD抜いてクソゲーにしてから記事書け、なんて理不尽すぎるし。
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そんな超個人的な感覚の話でしかない主張論外だろ
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>>100
後半部分読んだ?
要は「MOD開発後はわざわざ誰もプレイしないだろうMODなし版だけを記事で取り扱うのはどうなのか」ってこと。
この辺は運営議論でしっかり定義してもらった方がいいかもしれんけど。
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読んで理解してる上で言ってるよ?MODなしがどういうゲームなのか知りたきゃMOD抜けば?
MOD解除したいんならいくらでも方法あるしなんならソフトごと再インストールしたっていい、君が理不尽だと個人的に思ってることなんて知らないよ
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非公式の改造でまともに遊べるって形の一例を上げておくと、PSPマナケミアをISO起動すれば普通に遊べるって記述があったが、書くべきでないとして消された。
そういう前例はあるよって事は一応言っておく。
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ゲームバランスがむちゃくちゃになるmodがあったら、それを理由に不安定を付与していいの?
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もう滅茶苦茶だな…
弄ったあとのゲームしか遊んだことの無い人間のこと考えろとか本気で言ってるのか
それじゃ改造できちんと遊べるようになったG-NEXTも改善になってしまうな
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すごく古いフリーゲームで『カードワース』ってのがあったけど、あれはユーザーによるシナリオ追加も魅力の一部だったぞ。
公式配布の本体だけでも遊べなくはないが、それだと露骨にボリューム不足になる。そして公式自身がユーザー配布のシナリオによって拡張するのを推奨してた。
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>>106
とはいえ、それは単にボリュームが薄いという欠点があるだけで駄作ではないわけだし
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カードワースは最初からそういうゲームデザインだから、
それは「RPGツクールでサンプルシナリオが薄い」と言ってるのと同じだ
MODでバグ修正をユーザーに丸投げするようなのとは全く別の話だろ
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>>107
駄作じゃないけど、外部シナリオ抜きだと良作評価も厳しいだろう。
「冒険者は10レベルまで育つし世代交代も可能だが、添付シナリオだけじゃとてもそこまで届かない」
「それどころかチートしないと一部のシナリオは適正レベルで遊べない」なんて評価すら成立する。
>>108
MODの導入を公式が想定しているゲームというのは結局、「最初からそういうゲームデザイン」と言っていいと思うんだ。
それこそRPGツクールの同類と考えるのだっていい。
ただし「バグ修正をユーザーに丸投げする」のは、MODがあろうと立派な減点要素なんじゃないか。
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そもそも大半のプレイヤーがMODを入れてるって根拠はどこに。
上で例に挙がってるオブリビオンなんてそもそもオン要素無いゲームなんだが。
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MODを活用できないコンシューマ機で発売してる以上、公式が想定してるとは言えないと思う。
もしMODの導入が公式の前提というなら、その前提を満たせないコンシューマ版は評価を完全に分ける必要がある。
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それはコンシューマ版の評価を分けるしかないんじゃね。
MOD導入前提で良作だったソフトを、そのままMOD使えない環境へ持ってきたら微妙でしたってのは、普通に劣化要素だろう。
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だからそもそもMODを入れること前提での判定は付けるべきではない、という意見があるわけで
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公式がMOD入れること想定/推奨しているんなら、評価に含めてしまっていいと思うがな。「ろくなMODが出なかった」を減点評価するのも含めて。
推奨してるかどうかの線引きは、ソフト本体か公式サイトに、MOD導入の手引きなり誘導があるかどうかで判断すればいいだろう。
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そもそもその理屈をどうしても通したいんだったら、少なくとも公式で「MOD前提のゲームです!」って大々的に言ってないとダメでしょ
オブリビオンみたいな想像でしか語れないのは論外
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オブリビオンやスカイリムは公式が開発ツール配布してるくらいだからMod推奨は間違いないけど
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んじゃMODが使えないコンシューマ版は劣化移植になるな
MODを含めて評価に加えるってのはそういうことだぞ
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鍵でツール配布してるから推奨してるに違いない!は鳩すぎ
推奨までしてるのかおまけぐらいにしか思ってないのかは分からない
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「コウシキで」と「ヒヤクしすぎ」の文字が化けたよすまない
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「鳩すぎ」がなんかツボった
ユーザーによる拡張をコンセプトにしてるゲームでも無ければ判定には関係しないだろうな
でなければ何でもかんでも弄ってしまえば名作(場合によってはクソゲーにも)できる
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なんかでろでろ道中の更新頻度が妙に多いのが気になる。
別に荒らしってわけじゃないけど、去年辺りから常に更新履歴に名前がある感じ。
「なんでそんなに細かく更新するのか」って感じ。
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荒らしってわけじゃないなら別に気にすることないだろ
1人で更新してるとも限らんのだし
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エアライドの良作の説得力足りなくね?
シンプルなのが欠点みたいな描かれ方だし
評価点、総評ともに短所より短いし
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言い忘れた 俺自体は良作だと思ってるけど
これじゃなんで名作って言われてるのかわかりづらくないか?
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じゃあ、良点を追記するか難点削るかどっちかすれば
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バハムートラグーンの編集について意見を募ります
自分が現状で変えたいとこは
ポイント ゲームとしては堅実
スクウェア3代悪女←表記違い 三大悪女は彼女を念頭に作られた話を書く
パルパレオス項目はいらないしエンディングのネタバレも不要
自虐的なセリフは賛否だろうからカット
あと総評
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「ピクミン」シリーズそれぞれの項目でピクミンの母体の名前が「オニオン」で統一されてるけど、あれ「オニヨン」だよね?
なんか意味あってああなってんの?
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>>127
オニオンだとただの玉ねぎになっちゃう
普通に用語なんだからそれは変えたほうがいいよ
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>>126
三大悪女ネタはリノアも原因じゃね?
パルパレオス関係は要因の一つにはなってるだろうし、EDネタバレは更にregionで隠せば済む。
自虐台詞も賛否だから消すってのはおかしい。
賛否だから表現を変える、なら分かるが。
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