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ゲームカタログ良作専用意見箱2
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良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱
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ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
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名作・良作まとめ@新意見箱N-2
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名作・良作まとめ@新意見箱N-1
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region使ってまであんな細かく書く必要はないだろう。
書くとしても数行程度にまとめて良いレベル。
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To heart移植版は記事名変えるべきじゃないのか?
記事名ミスかと思ったよ。
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>>185
もしタイトルが全く同じなら、同じタイトルのページは2つ作れないから
区別のために(PS)とか付ける必要があるが
PC板が「To Heart」、PS版が「ToHeart」と違うタイトルで、共存できてるんだから変える必要なんてない
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>>184
分身技についてはregion外して
・分身技が強すぎること
・分身技がない武器が不遇なこと
・分身技の弱点
・タイガーブレイクについて
について簡潔に記述すればいいと思う
あと加入制限についての記事が増やされてるけど簡単に
・加入の遅くなるキャラが加入できない
ということを一行加えるだけでいいと思う
人気ゲームは記事がどんどん増えるから定期的に整理してかないとね
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>>186
知ってる人ならパッと見て空白ありが原作とかわかるんだろうけど、知らなきゃ全く同じにしか見えんぞ。
空白なしに(PS)ってつけた方が親切だと思う。
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>>188
ちょっと前に『シムシティ』と『シムシティー』が似てるからハード名を付けるべきって意見が出たけど
メンバーも含む数人で話し合ったら、少しとはいえ、タイトルで区別できてるからハード名はいらないという結論になった
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東鳩は1つのページにまとめた方が手っ取り早いんじゃないか?
元々PS版出来た時から、移植元の記述を追記してくれみたいな修正出てたし。
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それに、たとえ記事名に(PS)と付けたところで実際のリンクでは
[[To Heart>To Heart(PS)]]のように機種名表示させずにリンクされるから
ただ単に記事編集者の手間がかかるだけ
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>>190
ああ、統合するのが一番いいかもな
元が18禁でもコンシューマ移植も同じページに存在してるのはすでにあるし
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ロマサガ3編集した
ところでタイガーブレイクの耐性無視ってなんですかね?
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>>175の箇所削除しました。
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>>193
他の体術は殴属性とか状属性が付いてる中で
タイガーブレイクは何にも属性ついてない攻撃だからそれのことだと思う
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逆転裁判とかファンタシースターとかをわざわざ別スレ立ててやるぐらいなら
ロマサガこそいい加減独立させてくれ
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逆裁は4で色々荒れて話も長くなったせい。
PSOは荒らしの隔離。
ロマサガは前に2が色々あったけど、今は個別に分けるほどじゃないと思う。
色々な話が出てはいるけど、それぞれ数日程度でケリ付いてるし。
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あれ4関係ないんだぜ
そもそも何の意味もない話から始まったものだからレス自体少なくてスレそのものも無意味という
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逆裁も荒らしの誘導だよ
今もなんか残ってるけどロックマンXも荒らしが立てたやつだな
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世界樹が分かれた時は世界樹だけで1スレ使う勢いだったからだっけ?
まぁ、何にしろロマサガは今の流れ程度じゃ分けても沈んで終わるだけだろう。
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ロマサガ3ストーリーの部分整えようと頑張ってくれてる人がいるようだけど
あれいらないと思う
ただでさえ長いんだから不要なネタバレで行数増やさなくていい
ストーリーはなるべくなら本編開始ぎりぎりぐらいのほうがいい
「その後」はいらないし、その前も「男爵の軍に立ち向かう」ぐらいでいいのでは?
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聖剣伝説2の編集してたら
ルナの魔法が強力すぎるというのがCOになってるのを見かけた
他の魔法でも強力なのはあるし、レベル上げが大変だからどうせ上げない
というのが理由のようだが
敵を火達磨雪達磨にしてザコ避けなんてのは普通に武器の効果で風船つけるのと同程度のもんでしょ
MPも使うし多用するとは思えない
それに比べてアブソーブでMP回復や魔法封じ、HP吸収、エナジーボールの999クリティカルは
バランスブレイカーでしょ
レベルだってとりあえず水と月上げとけばいいだけだし
風の神殿で上げるならそこまで大変でもない
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>>202
反対します。
強いのはルナだけじゃなく、魔法全体と思うので。
またエナジーボールは強さがわかりにくいです。
鍛えないとたいした効果ないでしょう。
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クリティカルは確かに強力だけど、
聖剣2ではそれ以上に攻撃魔法がぶっ飛んでるからなあ
極端な話、ルナをバランスブレイカーになるぐらいまで育てるなら
雑魚は無視してボス戦で魔法ハメしてるほうが手っ取り早い気がする
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とりあえずルナの項目は触らないでおくけど
エナジーボールは武器の救済措置だと思うね
楽にやろうと思ったら雑魚は魔法でレベル上げ
ボスは魔法でハメ
道中は妖魔のヤリを振るって風船付けまくり
これが効率がいい
雑魚も満足に倒せない武器を主役の座に引き上げられるのがエナジーボール
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前作から半年近く経ちましたがバテン2の修正しました。
前作に比べると量が多く推敲も甘いので加筆修正をガンガンしていただけると嬉しいです…
気になることなどはCOで書いておきましたので確認して下さい
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>>202
エナジーボールが必要な場面がそもそもラスボスぐらいしかないのと
魔法レベル上げ以外でアブソーブも使う機会なかったんだよなあ
魔法のくるみ4つでMP200分だぜ?道中ザコ皆殺しでもしない限り補給の必要が無い
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ロマサガ3の分身技の防御力の影響ってどんなもんでしょ
検証してみたらレベル36でザコ相手にもラスボス相手にも
黄龍剣と分身剣で同じくらいのダメージ
40にもなれば固いラスボス相手にも黄龍剣をはるかに越えるダメージをたたき出すわけで
「防御力の影響を受けやすい」というのは2の線斬りのイメージでは?
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MHXだけど、問題点の「モンスターの挙動」のとこ全体的に難癖が過ぎないか?
エリアチェンジと小型に関するとこはともかく、
起き攻めとか待ち伏せとか罠回避とかって上位まで一通りプレイしても
ほとんど実感できなかったんだがプレイヤーの間でそんなに問題になってるの?
特に「全てのモンスターが意図的に起き攻めをする」ってのは明らかに言い過ぎだと思うんだが
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個人的に起き攻めは全モンスターがやってるってイメージはないけど
罠回避はかなり露骨だよ
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単なるマーフィーの法則じゃないの?って気もするけどね。
物欲センサーの一種って言うか。
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待ち伏せはや起き攻めは4gより増えたと感じたことはないな
罠避けはナルガクルガなんかがそういう挙動をした感じがした。端に引きこもって飛び道具ばっかとばしたりな
でも、単に遠隔攻撃のルーチンの頻度が増えただけかもしれないね
でも、そもそも罠避けが問題かな?とおもう
目の前で罠張ってるのに気づかないで嵌るとか生物の動きとして不自然すぎるし、
起き攻めや待ち伏せがシステムの穴を突いてたり、
草食モンスターが大型モンスターがいるのにハンター一直線なのを不自然だと批判されてるくらいなら、
罠を避けるような挙動は追加されたなら、むしろ不自然さを解消したもんとして評価されるべきだと思うけどな
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やっぱり単純に「罠張って逃げられると印象に残るけど、すんなり捕まえられた時はすぐ忘れる」ってだけじゃないかな。
エリア移動の頻度が高いのは感じるけど、意図的な罠避けが過去作より多い感じはなかった。エリア移動で逃げられやすいことと合わせてそういう印象があるだけじゃないか、と自分は思う。
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罠回避も起き攻めも待ち伏せも多くなったとは思えん
罠はエリチェンもそうだがバックジャンプと真空波の白ナルガと飛びっぱなしの黒炎王、持ち込み不可のクエの印象が強いだけじゃね
疑問符を持つ人がいる以上、検証されるか公式に発表されるまでCOしててもいいんじゃない
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そもそもナルガって怒りとかじゃない限り罠避けるようになってたような・・・
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とりあえず罠センサーと起き攻めについて
罠センサーについてはファミ通で
「モンスターの視界でに罠を張ると警戒するようになる」だか何だかで存在してるらしいぞ
自然かもしれないけど2つ名持ち込み禁止捕獲でがあるのにこれはちょっととは思うが
起き攻めに関しては4から意図的にやってる
ハンターがダウンした際にモンスターが攻撃を重ねるようにルーチンが組まれてる
実際に起き攻めが成立すとかは別として、序盤のドスランポスですらやってくるし悪質
4gより回避手段が増えたから相対的に減っただけで、エリアルは死活問題
隙潰しに関してなんだが、概ねマシになってるのも確かだけど一部納得がいかないモンスターもいる
ドドブランゴとショウグンギザミと黒炎王、お前らだよ
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どっちにしろ「罠回避を隠す気がないほど露骨」は明らかに言い過ぎだわ
突進中に急にバックステップするとか誰が見ても明らかに不自然な挙動があればまだしもだが
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ナナドラ3はシリーズ経験者的には粗こそ多いなりにやって損はないと思うけど、良作判定ってのはちょっと厳しくないかな
とりあえずナナドラ3の良作寄りの意見が欲しいところ
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2020には及ばないにしても、1のようなストレスフルな要素も薄いし、2020-Ⅱのような露骨な使い回しもない
あれで良作じゃないとかいう方が驚きだわ
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>>219
え、モーション使いまわしだしスキルも使いまわしが目立つし、新スキルはバランス崩壊してるし
ユニゾン+ブレイブソードのせいでボスも瞬殺可能だし後半のストーリーは説明不足もいいとこだし
せいぜい凡作、まあイメエポ無くなった後に出たのが奇跡だよねって感じだったけど
とりあえず露骨な使い回しがないっていうのは絶対にありえない
むしろハード変わったのにここまで使いまわすのかって驚いた
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『アイカツ!』記事内の「プレイ中のアナウンスは〜」以降の埋め込みスクリプトがおかしくなってるよ
誰かわかる人、なおしてあげて
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ナナドラ3は個人的には楽しめたけど良作とはちょっと言い難いかなあ
使いまわし多過ぎて新鮮味なし、戦闘バランスは色々大味、UIも所々に不便
ストーリーも完結作だから取り敢えず終わらしましたって感じで全体的に微妙な出来だった
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『Hearthstone』の
「各Heroごとに1つずつの構築デッキしか所有できない。」
の部分だけど、日本語版だと改善されてるんじゃない?
全ヒーロー合わせて9個デッキ作れるし
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クロスの罠避け、気になって
↓の書き込みを頼りに1月7日発売の号を買ったんだが記載がなかった。
誰か何号か知ってる人おらん?
281: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 06:19:25.28 ID:G4DnAB/t.net
>>270
今週のファミ通にも書いてあるけど
今作のモンスターは視界内でセットされた罠は警戒して回避するルーチンだよ。
モンスターの視界の外で罠をしかければ簡単にひっかかる。
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>>224
2chのそのスレで聞いたほうがいいと思います。
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>エアロゲイジ作成者へ
開発元は確かにトーセ以上のゴースト下請けで
判明しているタイトルも少ないけど正体不明でもなんでもないですよ
詳細はGDRIにもあって英文だけど翻訳サイト通したら大体わかるので読んでね
http://gdri.smspower.org/wiki/index.php/Locomotive
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エアロゲイジのページに
>最高速度が1000km/hを上回ったりするハイスピードレースゲームの特徴を持ち、後年には「F-ZEROのパクリ」と言われることもあるが、実際には こちらのほうが発売日が早い のでむしろ逆である。
とあるけど
確かに同じハードの『F-ZERO X』(1998年)よりは先だけどシリーズ1作目である『F-ZERO』(1990年)の方が断然早いんだから少し語弊のある表現じゃないか
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修正できるんだから直そうよ
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>>208
分身技は「防御力の影響を受けやすい」じゃなくて「シールドの防御力上昇の影響を受けやすい」が正しいよ。
分身技は多段ヒット技だからシールド発動判定が攻撃回数分ある。で、シールドによる防御力上昇効果は累積する。
結果防御力80とか100とかの相手を攻撃することになる。当然ダメージは伸びない、っていうのが真相のはず。
単発技はシールドに強いけどガーダーに弱い、分身技はガーダーに強いけどシールドに弱いって位置づけ。まあシールド持ってる敵がそんなにいないけど。
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ツクールMVの項目が出来たと思ったら良作判定になってるけど実際使ってる身としては違和感が強い
まず動作が過去ツクールと比べて異常に重い点について一切触れてないし
(さすがに3Dのゲームほどじゃないが2Dのゲームとは思えないほどメモリを食う、ブラウザ動作だとさらにロードも多い)
遠景のメモリリークとかスイッチ名消失みたいなアプデでも修正されてないバグのことも無視されてる
あと作品自体には直接関係ないけど開発部の対応が不誠実で
アップデートが当初の予定より遅れても一切の告知も謝罪もしなかった点も気になる
さすがにクソとは言わんけど重さの解決とバグ修正が行われるまでは判定なしくらいが妥当じゃないか
少なくとも現時点で2000やVXと並べられるほどMVが良いとは思えない
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FC「さんまの名探偵」で
「宝はどこかのさらりーまんに盗られた後だった」って記述があるけどこれって公式なの?
メーカー違うしピューマが写した地図も
取りに行った時のセリフも「たけしの挑戦状」を匂わせるようなものはなにもないと思うんだけど
単にコメディアン主役で南の島に宝取りに行った、たけしが先発売、さんまが後発で宝が無いから結び付けて書いただけじゃないの?
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ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ で
ピーノに戦闘訓練させると反抗的になって、言うこと聞かなくなると
セーブ装置にすら入ってくれず中断できなくなった覚えがあるんだけど
これ問題点に書いちゃダメだろうか
戦闘訓練させるのはストーリー上で必ずやらなきゃいけないし
俺が知らないだけで簡単に元に戻せたのかもしれないし
そういうのもワンダープロジェクトの醍醐味だと言われたら否定できないので一応
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やり込んだのは随分昔だけど、序盤以外指示無視された覚えは無いのう
戦闘向きにすると行動は荒っぽくなるけど、信頼さえ足りてれば指示は聞いてくれたはず
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荒っぽい性格になっても
嫌われたりしてないかぎりは指示を聞かないことはないのでは?
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ディシディアACって良作判定されてるけど、ゲーセンじゃ客飛ばしてる状態だしカオス側の参戦が未だに1人もいなくて
やり控え勢が多いしで良作って言うにはちょっと厳しい気がするんだが・・・
プレイ時間も短くて他の大型ACとかと比べても割高な方だしなぁ
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スレ違いの話題は雑談スレあるいは手続きを踏んだ上で該当スレへ
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とりあえず意見を聞きたいだけならここで合ってね?
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現在の判定が良作な以上良作スレで話すのは間違ってないな
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>>237
まさに235が気になっている事柄に関する意見を本腰入れて聞けるスレがあるんだから、ここでとりあえず意見を聞かなくても最初から該当スレに行けばいいと思うが
まあいいって言うならいいけど
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>>239
判定議論スレの>>1に
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
ッて書いてあるのが読めんのか
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その疑問に対して判定議論スレに行けって言ったのが読み取れなかったの?
俺さっきからそれしか言ってないんだけどあと何回言えばいいの
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>>240
長々と引っ張るような話じゃないでしょ
237に239がそれでいいよって言って完結してる話にさらに食い付く意味が分からない
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ちなみに
判定議論スレはきちんと手続き踏んで議論するところだから
そんな疑問だけ持ち込んでも進行の邪魔扱いされるだけだと思う
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注意したそばからまた…
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>>244
まあ火種作ってすまんかった
それでおしまい
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>>233>>234
そうかぁ当時の俺がよっぽど変なプレイしてたのかな…
子供なりに真面目にやってたと思うんだが
一応起こることがセーブ不能って事態だから重大かなと思ったんだけど
そんなの本当に滅多に起こらないよって感じなら
やめときます
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>>242
>>237と>>239は別の意見でしょ?そこ混同するとまたぞろ意見まぜっかえしたいだけにしか見えないよ。
とにかく議論はここでいい、ってハッキリルールに示されているんだからこれ以上文句付ける必要がないってことには同意するけど。
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>>240が無駄にキレたのが原因だと思うわ
そのせいで>>241もキレちゃったけどね
まあお互い仲良くするんだな
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「無人島物語」の記事、なんか全体的に日本語が怪しいんだが……
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雑談スレでも愚痴ったけど、何か最近そういう記事が多いのよね
確認できただけで「64大相撲」と「五分後の世界」がそんな感じで、修正依頼出して必死に日本語修正しまくってた
おかげで書きかけの拡散性ミリオンアーサーの記事執筆が一向に進まないぜフゥーハハァーハァー
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良作一覧 (海外ソフト、その他機種)ページの記述量が増えているから
パソコンゲームを切り離して、『良作一覧 (パソコン)』のページを作っても良いですか?
場合によっては『良作一覧 (パソコン18禁)』も別ページで作成することも考えています
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記述量が増えてるって言っても、他の良作一覧と長さ似たようなもんじゃない?
細々分けたいのならアケとかソニー据え置きとか任天堂携帯機もかなり分けないと意味がない。
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どこに書いていいか分からないからここに書かせてもらいますけど、
PCエンジンの天外魔境ジライアと風雲カブキ伝の良作判定はありえないと思います。
確かにムービーやCD音楽が良かったのは事実ですが、それはPCエンジンCDROM²の性能を使っているだけ。
当時から言われていましたが肝心のRPG部分はかなり御座なりです。実際制作から1年経っても殆ど進まなかった位
迷走と難航を繰り返していたらしいですし、(これは調べてもらえれば分かります)かなり突貫工事で作られたようです。
それで、2では演出面をパワーアップしつつ、エンカウト率は相変わらず高いけど、
ほぼ読み込み0でテンポが格段によくなった戦闘等で高評価を得ましたが、
カブキ伝になって移動速度は遅い、エンカ高い、戦闘までの読み込みが長いとテンポの悪さが1作目に逆戻り。
当時のスタッフ、と言うか広井王子?はなぜ2が評判だったのか分かってなかったんではないでしょうか。
演出抜きで、当時の「RPG」としては間違いなく凡作です。クソゲーと言うほど破綻はしていませんが。
当時、1、2、カブキとクリアしましたが、1とカブキはやってて苦痛だった印象しかない…(汗)
判定依頼変更をどこに書いていいのか分からないので、出来る方、お願いできないでしょうか?
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変更議論をする気があるならまずここ読んで。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
依頼文を書いといてくれってだけならやってなくても>>253を転載くらいはできるけど、誰かが議論始めなきゃ3ヶ月で依頼は消される。
変更議論自体はゲームをやった事があって、判定を変える気がある人が始めない限りどうしようもない。
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>>253
スタッフの迷走や難航はどうでもいいです。
大半のゲームにもいえること。ゲームに反映されてる要素のみで考えるべき。
当時のゲームとして、どうかで判断すること。
またカブキ伝の速度も2もあまり変わらないと思います
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マリカDDの内容随分変わったな
まあ持ち上げすぎじゃね?って感じてたとこもあったけど
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>>253
>それはPCエンジンCDROMの性能を使っているだけ
それを使いこなすにもセンスが問われるんですが
過去どれだけ性能を使いこなせずにしょっぱい演出で終わったゲームや
なぜ元より画面が汚くなる?曲が劣化する?といった上位機種への失敗移植などがあったことか
枚挙に暇がないくらいそんな例は沢山あります
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Fallout4薄すぎない?
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これなら要強化対象にならないレベルではあるよ。
気になるなら加筆すれば良い。
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fallout4がいきなり良作入りしてるけどどっかで議論してたの?
200時間程やったけどストレートに良作入りする事にはちょっと頭傾げざるを得ないかなあ
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>>260
判定が気に食わないなら変更議論しろよ
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>>260
事前に揉めるのが予想されてる作品でない限り、新規記事の判定は初稿作成者に委ねられてるので
異論があるなら判定変更議論へどぞ
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既に修正依頼が出ているゲームに追記で修正依頼って書いていいんだろうか。
今まで見るだけだったけど自分自身が編集に手を出していいものかもわからんし。
具体的には「ソニックウィングス」の内容があまりにもお粗末すぎて…
弾幕シュー扱いしてるのは即刻治したいとして、他に追加したいのが
・「前半のランダムな3ステージを制覇すると後半のステージ達が現れるので、それらを全て制覇するとゲームクリア。」
これについては間違ってはいないんだけど、ストIIみたいに後半ステージの場所が地図上に出るわけではなく、
前半も後半も次のステージの位置が1ステージごとに表示されるだけだったからちょっと誤解を招くかなと。
あと、確実に違うのが
・「それまでのSTGは全ての自機が同じ性能である」
というところですね。
注釈で「沙羅曼蛇」を例に出しているが、それのバージョン違いである「ライフフォース」ではパワーアップの配置が違ったり、
系列の作品である「パロディウスだ!(1990)」ではグラIIのセレクトの分化ではあるけど、機体によって全く違う装備を持っているので前例として十分だと思います。
さらに言えば実在機なら「エリア88(1989)」も機体による性能違いになりますね。
縦シューであっても「空牙(1989)」があってアーケードの縦シューでも例がなかったわけじゃないですし。
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修正依頼の追記自体は問題ない。
ただ自分で直せるなら直した方が良い。
修正依頼は年単位で放置されてたりするし、下手すりゃこのままもうずっと直らない。
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「みがる」記事内の、リアルイベントへの批判はいらんやろ
「ゲームに付随して行われたリアルイベントが塩かった」なんてのはよくある話。書いてたらきりがない
それに「企業問題は扱わない」というルールに抵触してるんじゃないか?
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ゲーム内の問題点としては扱わないけど、余談で書くのは別に問題ないよ。
見た感じゲーム内容に全然関係ないし、短くまとめちゃって良さそうだけど。
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>>264
ありがとう、思い切ってできるところだけ自分で編集してきた。
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『Shantae and the Pirate's Curse』が国内未発売扱いになってるけど
ローカライズ版あるよね?
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記事ができた時にはまだ出てなかったから修正漏れだね
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ストリートファイターIVが3DSのみ良作で他が判定なしってなんか妙だな
少なくとも移植元の無印スーパーは良作になるんじゃないの?
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前に変更議論はあった。(変更議論スレ3の398-)
ただ、依頼者が身内で遊ぶくらいしかやってなくて詳しくなくて、依頼理由もプレイヤー数が多いとか、アンチが記事作ったとか変更理由にならないものばっかで結局依頼が流れた。
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スト4は前の議論の時に軽く荒れたから、もし変更議論やるならそこは覚悟した方がいい。
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カドゥケウスの記事を見てて思ったんだが、ダクタァとアンジェっぽい人が出てくる世界樹は
ⅢじゃなくてⅡだった気がするんだが
このへん修正してもええんかのぉ
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あ、しまった
アンジェじゃなくてアンジュだった
どうでもいいことで連レスしてすまんな
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ヒャア がまんできねぇ 修正だ!
というわけで、答えを聞く前に修正してしまった
質問した手前、一応自己解決した旨は報告しておく
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今更だけどⅢにもアンジュに似たキャラは居たぞ
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そうだったか。そりゃすまん
そのへんうろ覚えなところがあったから一応確認取りたかったんだが、結果としてちょい先走ったな
連続編集になるけど、放置しとくのも何だからその辺も改めて記載しとくか
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超執刀カドゥケウスのアンジュは世界樹2
超執刀カドゥケウス2のアンジュは世界樹3に出てくるんだが、
それぞれアンジュの顔が結構違うからややこしいよね
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そのへんは絵師が違うから仕方ないところだな
元絵のほうのアンジュも1と2じゃけっこう顔というか雰囲気が違うし
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あ、絵師が違うってのはアンジュの元絵の絵師が1と2で違うって意味ね
279の書き方だと世界樹のほうの絵師が違うって意味にとることもできるんで一応補足
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ミラクルガールズフェスティバルの参戦作品関連…
結局何が賛否両論なのかがはっきりとしない。
馴染みの薄い深夜アニメ中心だから、何が賛否両論?と思ってしまう。
参戦作品への不満とか言い出したらきりがないと思うけど。
まどマギないの?ガルパンないの?けいおんないの?とかされても…
それだったら馴染みの薄いマイナー作品のキャラがゲームに出ることを評価に加えなきゃ不公平じゃないだろうか
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お祭ゲーとしては華がないって事じゃないかな。
好きな人は好きだけど、有名所がなくて惹かれない微妙なラインナップっていう。
どっちか言うと問題点じゃねーかなと思う。
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問題点でも賛否両論点でもないと思うが
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