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ゲームカタログ良作専用意見箱2
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良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱
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ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
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名作・良作まとめ@新意見箱N-2
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名作・良作まとめ@新意見箱N-1
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それはコンシューマ版の評価を分けるしかないんじゃね。
MOD導入前提で良作だったソフトを、そのままMOD使えない環境へ持ってきたら微妙でしたってのは、普通に劣化要素だろう。
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だからそもそもMODを入れること前提での判定は付けるべきではない、という意見があるわけで
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公式がMOD入れること想定/推奨しているんなら、評価に含めてしまっていいと思うがな。「ろくなMODが出なかった」を減点評価するのも含めて。
推奨してるかどうかの線引きは、ソフト本体か公式サイトに、MOD導入の手引きなり誘導があるかどうかで判断すればいいだろう。
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そもそもその理屈をどうしても通したいんだったら、少なくとも公式で「MOD前提のゲームです!」って大々的に言ってないとダメでしょ
オブリビオンみたいな想像でしか語れないのは論外
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オブリビオンやスカイリムは公式が開発ツール配布してるくらいだからMod推奨は間違いないけど
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んじゃMODが使えないコンシューマ版は劣化移植になるな
MODを含めて評価に加えるってのはそういうことだぞ
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鍵でツール配布してるから推奨してるに違いない!は鳩すぎ
推奨までしてるのかおまけぐらいにしか思ってないのかは分からない
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「コウシキで」と「ヒヤクしすぎ」の文字が化けたよすまない
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「鳩すぎ」がなんかツボった
ユーザーによる拡張をコンセプトにしてるゲームでも無ければ判定には関係しないだろうな
でなければ何でもかんでも弄ってしまえば名作(場合によってはクソゲーにも)できる
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なんかでろでろ道中の更新頻度が妙に多いのが気になる。
別に荒らしってわけじゃないけど、去年辺りから常に更新履歴に名前がある感じ。
「なんでそんなに細かく更新するのか」って感じ。
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荒らしってわけじゃないなら別に気にすることないだろ
1人で更新してるとも限らんのだし
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エアライドの良作の説得力足りなくね?
シンプルなのが欠点みたいな描かれ方だし
評価点、総評ともに短所より短いし
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言い忘れた 俺自体は良作だと思ってるけど
これじゃなんで名作って言われてるのかわかりづらくないか?
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じゃあ、良点を追記するか難点削るかどっちかすれば
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バハムートラグーンの編集について意見を募ります
自分が現状で変えたいとこは
ポイント ゲームとしては堅実
スクウェア3代悪女←表記違い 三大悪女は彼女を念頭に作られた話を書く
パルパレオス項目はいらないしエンディングのネタバレも不要
自虐的なセリフは賛否だろうからカット
あと総評
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「ピクミン」シリーズそれぞれの項目でピクミンの母体の名前が「オニオン」で統一されてるけど、あれ「オニヨン」だよね?
なんか意味あってああなってんの?
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>>127
オニオンだとただの玉ねぎになっちゃう
普通に用語なんだからそれは変えたほうがいいよ
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>>126
三大悪女ネタはリノアも原因じゃね?
パルパレオス関係は要因の一つにはなってるだろうし、EDネタバレは更にregionで隠せば済む。
自虐台詞も賛否だから消すってのはおかしい。
賛否だから表現を変える、なら分かるが。
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>>129
リノアは全然関係ないよ。
書き間違いが原因で風評被害を受けただけ
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三大悪女ってヨヨ、アリシア、リノアだと思ってたけど違うの?
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>>131
そんなことここで質問しないで自分で調べて欲しいなあ
リノアとか後付けだし
>>129
隠せばいいじゃなくて辞典に記述の必要があるかということ
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ヨヨを後押しする要素だしパルパレオス関係もありじゃね?
あと三大悪女は調べたら、ヨヨとアリシアがダントツで、もう一人は人次第みたいな記述あったぞ。
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>>133
三大悪女はヨヨのインパクトから「スクウェア三大悪女決めよう」みたいな流れで
アリシアが加えられて数合わせにミレイユ
しかしミレイユが古すぎて知らない人が出て、ちょうど「リノアうざい」が話題になっていたところで
全然悪女じゃないリノア推しが出てきた ってとこでしょう
ヨヨありきで人数合わせしたと言っても過言じゃない
エンディングのパルパレオスの死はいい演出に思えた
そういう声があるからと言って一方的に問題点のような書き方をするのは辞典としてどうなのか
自虐的なセリフも同じ
初めてヨヨが反省のようなものを口にする時であり受け取り方はそれぞれ
そこをだらだらと「批判の声もあるし評価する声もうんぬん・・」と書き換えても体裁が悪い
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三大悪女については話が逸れてきてるからお互いここらにしとこう。
パルパレオスと自虐台詞については、逆に評価する人もいるから「消そう」ってのに反対なだけ。
評価する声もあるとかに書き換えるなら分かるけど。
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ロマンシングサ・ガ3ですが
「戦闘中に一部の技で金を稼ぐ」という攻略法、どれくらいの方がご存じでしょう?
私はクリアはしましたが、その技自体に気づきませんでした。
これで「稼げる方法があるから金のバランスが悪い」と評価するのは
私は良いとは思いませんが…
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バランス評価はあくまで発売当時の評価を基準にするのが前提だし、よくないと思う。
少なくとも、発売当時はそんな裏技の存在聞いたことがなかった。
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記述者です(ただし記述以降の修正は別の人です「エアプの荒らしさん」は知りません)
金稼ぎに関してはただ手に入りにくいだけじゃなくて
やり方次第で逆に稼げてしまうという記述があったほうがバランスの悪さが伝わると思います
それは「無刀取り」にこだわらなくて「稼ぐ方法もあるため」とぼかしてもいいし
現に自分の場合は多くの人が使うアスラ道場の強鬼からスリッジハンマーをドロップしまくり
勝手に金が溜まっていきました
無刀取りなら計画的にスリッジハンマーを取れます
前半は綿密な収支計画が必要で、後半は適当に何買っても大丈夫になります
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>>138
出来るかどうかよりもそれをどれだけの人がきづいて使ってたかが大事。
当時は雑誌に載るでもないと情報が広がらなかったからね。
ゲーム評価としては発売当時の基準で書くwikiだから、当時気づかれてなかった方法なら、
それ抜きで評価した所に一行添える程度にするか、余談に書くか。
誰でも気づけるくらい簡単に気づく方法か、雑誌に載るとかで皆知ってたなら構わんけど。
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>>139
だからアスラ道場使うだけでドロップがたまると書いてるじゃないか
もっともそのアスラ道場が皆知ってたかは問題だけど
序盤の節約について書いたなら終盤の金稼ぎについても書かないと
ずっと節約モードと誤解されてしまう
実際の金稼ぎ方法は
レッドドラゴン道場(あるいは鳥系ドラゴン狩り)の300ほどの稼ぎ
終盤のアイテムドロップ
無刀取り
指輪転売
タッチゴールド
かな
どれかは気付くとしたら
「ただし終盤までにはそれなりの金を落とす敵も出る他、いくつかの金稼ぎの方法ができる」かな
肯定的になってしまうけどね
序盤のアイテムはほんと何買っていいか迷う
全国のものを最初から買えるのに必要なものはほぼ開発武具というのも問題
いきなり1万オーラム入ったりするし
金関係はいい印象のないゲームだ
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一応勘違いがないように書いとくけど
「ドロップ」と「無刀取り」は違うからね
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そもそもロマサガ3でそんな金に困った印象が無いな……
主にやってたのがハリードかカタリナというのもあるけど、大体開発装備と聖王武器で間に合うし。
無刀取り稼ぎについては、当時の雑誌に似たような事はあったと思う。
まぁどっちかというとレア装備入手法みたいな紹介だったという記憶だけど。
とはいえ、皆が皆やってたかと言えば、うーん?って感じ。
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コンバット、教授のペット、荷物運び、山賊の見逃し、魔王の盾、トレード
序盤でもこれだけやったらまとまった金は手に入るし
大金を使うのは東方の天術覚える時やハリードがいる時に神王の塔に1万オーラム使う位だから
同じく金欠になった思い出はないかな
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ロマサガ3は俺も金に困った記憶がない。
拾うものと開発で十分だし、装備変えなくてもひらめきと成長の方が大事だし。
そりゃ買えるなら買うけど、金策に困ったとか、後半金が余って困ったとかそんな事考えた覚えがない。
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自分が今やるときはもう買うものが決まってるから溜まったら買うだったけど
初プレイでは薬は買えないし装備は欲しいしで指輪転がしに飛びついたね
今は守銭奴のごとくイベントで金集めをして
白銀の鎧、ラバーソウル、シャドウサーバント全員分を揃えてぎりぎりぐらいだね
それはさておき本題の記述だけど
「序盤は敵から入手できる金が少ないため金の使い方には慎重にならざるを得ない。ただし、終盤までにはそれなりの金を落とす敵も出る他、いくつかの金稼ぎの方法ができるようになる。」
でいいかな?
モンスターから手に入らないんじゃ自由な補充はできないし装備バンバン買うわけにもいくまい
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>>145
>初プレイでは薬は買えないし装備は欲しいしで指輪転がしに飛びついたね
何で初プレイで指輪ころがし知ってんのさ。
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ついでにそもそも、慎重になる必要がない。
宝箱と適当に買える物だけで十分進められる。
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>>146
攻略情報を一部知ってからはじめた人ですな
私のような
>>138
コメントアウトで「エアプの荒らしさん」と書いたのはあなたですか?
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>>146
その程度の情報はあったよ
公式裏技だし
というか初プレイじゃなきゃ知ってると思う方が意味分からん
>>147
記述に反対と捉えていいのね?
ガードリングとか買っていいのかとか迷ったもんだよ
今は知ってるから買わないけど
敵から入手できないとうかつに買えなかった当時
だからこそ指輪でうはうはになったわ
性格の問題もあるけど
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>>148
>コメントアウトで「エアプの荒らしさん」と書いたのはあなたですか?
もう一度>>138をよく読んでください
そうすればおのずとそんな質問はしなくなるはずです
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荷物運びで1000+カツアゲ
盗賊見逃しで3000
これは2回できる
マスコンで3000(スタンレー)
モウゼスの魔王の盾で4000
トレード成功報酬で1万
宝箱なしで序盤でこれだけ集まるけどこれでも足りないかな
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>>151
なんか根本的に勘違いしてる
あとあとどれぐらい必要になるかわからない状態でうかつに買えない人もいるということ
敵から収入があればその分は安心して使えるでしょ
現にシャドウサーバント5つ買えば5万飛ぶ
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もう一つ言うと
盗賊無視で見逃し金はパァ
2回できることに気付かなかったりそもそも見逃さない人もいる
マスコンで勝てない人もいる
トレードよくわかんなくて投げる人もいる
なんかそれ攻略法前提になってるぞ
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>あとあとどれぐらい必要になるかわからない状態でうかつに買えない人もいるということ
なくてゲームが詰まるならともかく、なくてもゲームが問題なく進められるんであれば、出来る範囲で進めるのが普通でしょうよ。
金が足りなくて武器が買えない所為で敵に勝てなくて困るゲームならそういう文句が出るのは分かる。
ロマサガ3は違う。
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○○というプレイヤーもいるという事・・・なんて言い出したら、最初にレベル最高まで上げないと進めない人もいるという事、とかも成り立つわな。
ID:5UwZ5ypU0は公式裏技(笑)なんて情報まで仕入れてるのに、どういうゲーム化仕入れてないんだ。
相当特殊なプレイヤーだよ。
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序盤の金策については、電撃やら何やらで大抵丁寧にフォローされてたからなー
コイツ良いもん持ってんなで剥ぎとって進むだけでも結構そこそこの物集まるし。
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元々攻略法前提の話をしてるのは5UwZ5ypU0のほうだよな
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じゃあここらで線引きをしよう
今の記述がこちらの最後の記述
修正及び削除は解禁で折り合いつけよう
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スタンレー側で倒せないなくても1500は前金でもらえるし
1000+1000の条件が緩いファルス側がある
攻略前提と言うけど今のネットや解析なんかの情報を下敷きにしてるわけじゃなくて
荷物運び2回目とトレードは抜くとしても
街の人に話しかければ起きるイベントだと思うよ
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そんな雑誌とか見てなくても、適当に仲間にして初期装備で進めても最初の内はどうとでもなるし、
しばらく進めてれば宝箱で金か装備手に入るしなぁ。
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>>158
遠まわしな言い方で良く分からんが、
>敵から入手できる金が少ないため金の使い方には慎重にならざるを得ない。
この文章を削除でいいならそれで良いよ。
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>>158
修正及び削除は解禁で折り合いつけようって、COしたのを復帰しようって言ってるなら、ふざけんなだぞ。
こんだけ反対されて懇切丁寧に説明されて、じゃあ俺の意見通して終わりで、で誰が納得するんだ。
規制対象レベルの言動だぞ。
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>>161
手を引くということ
今いる人が早い者勝ちで編集してください
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>>163
とりあえずあなたはここがどういう場所か理解してから来てください。
話し合ってる場合は、話し合いの結果を載せるべきであって早い者勝ちでどうにかするなんて考えが出る事自体がおかしい。
それをおかしいと思えないなら、多人数で編集するwikiには関わるべきじゃない。
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>>150
>>138の一行目が理解できないんですが…
他人をエアプレイヤー扱いした編集が過去にありますが、
あなたではないのですね?
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>>165
最初にこの文章を載せた人であって、COでエアプって言ったのは別人ってだけじゃないのか?
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>>152
シャドウサーバントは値段9999な上に買える場所が東方、
序盤じゃ砂漠のサンディーヌに勝てません
勝って訪れたとしても購入を急がないでしょう
例としてはよくありませんな
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>>164
言い方が悪かったね
自分が手を引けばもうあとは誰がやっても同じだからどうぞということ
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>>166
それね
最後にかき乱して悪かったわ
火種は去ることにします
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>自分が手を引けばもうあとは誰がやっても同じだからどうぞということ
なんか、前にもこんなこと言ってた人がいたような気がするな……
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PXZ2の記事製作解禁日過ぎてたけど、これ良作で作って大丈夫かね?
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俺は良作に賛成かな。
システムもシナリオも前作より楽しめた。
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まだ記事になってないんだから、記事作成相談スレでどうぞ
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ロマサガ3で
「圧倒的な攻撃力を誇る「分身技」と「タイガーブレイク」」の項目
大きな問題点にはなりえないという補足いるかねえ?
30台で止まると言ってるが40までいってもおかしくないし
30台でもコストの差が大きい
タイガーブレイクがファイナルレター・地擦り残月と並べて閃きにくいとしてるけど
その2つは適性を持つ人が少ない問題が大きい
タイガーブレイクはいつも普通に覚えられてるし
ラスボス戦で真価を発揮するタイガーブレイクは十分にバランスに影響を与えている
必要なのはレベル50達成困難の項目くらいに思える
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「ファイナルファンタジー」ですが
クラス格差の項目のシーフの最後に
シーフ4人の編成では〜とありますが、
レベル上げれば解決するし、他の戦闘に不向きなジョブでも同じですよね?
シーフ四人ということ自体偏ってますし
削除を提案します
(過去にこの項目をこのように説明してコメントアウトしたら理由説明一切なしの差し戻しがありました)
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>>174
情報なしで「分身技が強い」ということに気づく人がどれだけいるかが問題ですな
私は龍人烈火拳の方がタイガーブレイクより演出も派手でWP消費も大きく
「それなら強いだろう」と思っていました
黄龍剣と分身剣も同様に
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>>176
ああそれなら自力で気付いてたよ
なんかこれ地味だけどやけに強いなって
タイガーブレイクは難しいだろうね
今の提案とは関係なさそうな話だけど
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>>175追記
ガーランドはHP106 通常攻撃のみ
なのでシーフ四人でもレベル上げればさほど問題はないと思われます
(おそらく白魔道士四人でも同じ事態になるでしょう)
クラス格差について述べたいなら
もっと別の例を出すべきと思います
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ロマサガ3も補足
ファイナルレターを閃く人
ミカエル、モニカ・・仲間にするタイミングがシビア
レオニード・・くせがあって使いにくい、加入制限にかかりやすい
ロビン太・・細いほうが優先されがち
ロビン細・・最大の罠。閃けないのにこの人で頑張っちゃう
地擦り残月を閃く人
シャール、ヤンファン、ポール・・大剣使いではないので気付かない
少年・・仲間にするのがシビアだが可能性あり
タイガーブレイクを閃く人
エレン、ボストン、ぞう・・普通にいける
ノーラ、ブラック・・武器違い、気付かない
ゆきだるま・・使わない
以上タイガーブレイクは閃きに気付きやすい
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>>179
細ロビンは攻略本でも細剣推奨ですが
技王冠がつかないという目立ちやすい特徴がありますね
そしてその辺の最上級技、タイガーブレイクだけが閃きやすいことは
問題点とは私は思いませんが…
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>>180
別にそれが問題点なんて言ってないよ
タイガーブレイクが他二つと同様閃きにくいと書いてあるから
その記述自体いらないんじゃないかという話
タイガーチート性能だけど閃きにくいから大丈夫
なんて記述いらないと思う
そしてそちらのFFの記述はそちらの主張が正しいと思う
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私もロマサガ3のそのあたりの全記述不要だと思います。
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つか、その辺の最強技は適正のあるなしで閃けるかどうかも誤差レベルだし、要は運ゲーでしょ
攻略サイトでもないんだから細々述べる必要があるのかわからん
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region使ってまであんな細かく書く必要はないだろう。
書くとしても数行程度にまとめて良いレベル。
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To heart移植版は記事名変えるべきじゃないのか?
記事名ミスかと思ったよ。
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>>185
もしタイトルが全く同じなら、同じタイトルのページは2つ作れないから
区別のために(PS)とか付ける必要があるが
PC板が「To Heart」、PS版が「ToHeart」と違うタイトルで、共存できてるんだから変える必要なんてない
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>>184
分身技についてはregion外して
・分身技が強すぎること
・分身技がない武器が不遇なこと
・分身技の弱点
・タイガーブレイクについて
について簡潔に記述すればいいと思う
あと加入制限についての記事が増やされてるけど簡単に
・加入の遅くなるキャラが加入できない
ということを一行加えるだけでいいと思う
人気ゲームは記事がどんどん増えるから定期的に整理してかないとね
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>>186
知ってる人ならパッと見て空白ありが原作とかわかるんだろうけど、知らなきゃ全く同じにしか見えんぞ。
空白なしに(PS)ってつけた方が親切だと思う。
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>>188
ちょっと前に『シムシティ』と『シムシティー』が似てるからハード名を付けるべきって意見が出たけど
メンバーも含む数人で話し合ったら、少しとはいえ、タイトルで区別できてるからハード名はいらないという結論になった
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東鳩は1つのページにまとめた方が手っ取り早いんじゃないか?
元々PS版出来た時から、移植元の記述を追記してくれみたいな修正出てたし。
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それに、たとえ記事名に(PS)と付けたところで実際のリンクでは
[[To Heart>To Heart(PS)]]のように機種名表示させずにリンクされるから
ただ単に記事編集者の手間がかかるだけ
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>>190
ああ、統合するのが一番いいかもな
元が18禁でもコンシューマ移植も同じページに存在してるのはすでにあるし
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ロマサガ3編集した
ところでタイガーブレイクの耐性無視ってなんですかね?
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>>175の箇所削除しました。
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>>193
他の体術は殴属性とか状属性が付いてる中で
タイガーブレイクは何にも属性ついてない攻撃だからそれのことだと思う
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逆転裁判とかファンタシースターとかをわざわざ別スレ立ててやるぐらいなら
ロマサガこそいい加減独立させてくれ
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逆裁は4で色々荒れて話も長くなったせい。
PSOは荒らしの隔離。
ロマサガは前に2が色々あったけど、今は個別に分けるほどじゃないと思う。
色々な話が出てはいるけど、それぞれ数日程度でケリ付いてるし。
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あれ4関係ないんだぜ
そもそも何の意味もない話から始まったものだからレス自体少なくてスレそのものも無意味という
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逆裁も荒らしの誘導だよ
今もなんか残ってるけどロックマンXも荒らしが立てたやつだな
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世界樹が分かれた時は世界樹だけで1スレ使う勢いだったからだっけ?
まぁ、何にしろロマサガは今の流れ程度じゃ分けても沈んで終わるだけだろう。
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ロマサガ3ストーリーの部分整えようと頑張ってくれてる人がいるようだけど
あれいらないと思う
ただでさえ長いんだから不要なネタバレで行数増やさなくていい
ストーリーはなるべくなら本編開始ぎりぎりぐらいのほうがいい
「その後」はいらないし、その前も「男爵の軍に立ち向かう」ぐらいでいいのでは?
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聖剣伝説2の編集してたら
ルナの魔法が強力すぎるというのがCOになってるのを見かけた
他の魔法でも強力なのはあるし、レベル上げが大変だからどうせ上げない
というのが理由のようだが
敵を火達磨雪達磨にしてザコ避けなんてのは普通に武器の効果で風船つけるのと同程度のもんでしょ
MPも使うし多用するとは思えない
それに比べてアブソーブでMP回復や魔法封じ、HP吸収、エナジーボールの999クリティカルは
バランスブレイカーでしょ
レベルだってとりあえず水と月上げとけばいいだけだし
風の神殿で上げるならそこまで大変でもない
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>>202
反対します。
強いのはルナだけじゃなく、魔法全体と思うので。
またエナジーボールは強さがわかりにくいです。
鍛えないとたいした効果ないでしょう。
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クリティカルは確かに強力だけど、
聖剣2ではそれ以上に攻撃魔法がぶっ飛んでるからなあ
極端な話、ルナをバランスブレイカーになるぐらいまで育てるなら
雑魚は無視してボス戦で魔法ハメしてるほうが手っ取り早い気がする
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とりあえずルナの項目は触らないでおくけど
エナジーボールは武器の救済措置だと思うね
楽にやろうと思ったら雑魚は魔法でレベル上げ
ボスは魔法でハメ
道中は妖魔のヤリを振るって風船付けまくり
これが効率がいい
雑魚も満足に倒せない武器を主役の座に引き上げられるのがエナジーボール
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前作から半年近く経ちましたがバテン2の修正しました。
前作に比べると量が多く推敲も甘いので加筆修正をガンガンしていただけると嬉しいです…
気になることなどはCOで書いておきましたので確認して下さい
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>>202
エナジーボールが必要な場面がそもそもラスボスぐらいしかないのと
魔法レベル上げ以外でアブソーブも使う機会なかったんだよなあ
魔法のくるみ4つでMP200分だぜ?道中ザコ皆殺しでもしない限り補給の必要が無い
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ロマサガ3の分身技の防御力の影響ってどんなもんでしょ
検証してみたらレベル36でザコ相手にもラスボス相手にも
黄龍剣と分身剣で同じくらいのダメージ
40にもなれば固いラスボス相手にも黄龍剣をはるかに越えるダメージをたたき出すわけで
「防御力の影響を受けやすい」というのは2の線斬りのイメージでは?
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MHXだけど、問題点の「モンスターの挙動」のとこ全体的に難癖が過ぎないか?
エリアチェンジと小型に関するとこはともかく、
起き攻めとか待ち伏せとか罠回避とかって上位まで一通りプレイしても
ほとんど実感できなかったんだがプレイヤーの間でそんなに問題になってるの?
特に「全てのモンスターが意図的に起き攻めをする」ってのは明らかに言い過ぎだと思うんだが
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個人的に起き攻めは全モンスターがやってるってイメージはないけど
罠回避はかなり露骨だよ
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単なるマーフィーの法則じゃないの?って気もするけどね。
物欲センサーの一種って言うか。
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