したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ランキング対象の枠組みについて

12579:2007/11/21(水) 03:02:22
>>123
76さんレスありがとうございます。

まずは実績がある、効率の良い方法をということですね。
現行の改善として参考資料を用意、という形であれば、不定期でも良いので
資料の見直しや除外検討の場、というのは必要になりそうですね…。
基準の説明も含めて、やっぱりまとめサイト的なものはあった方が良い気が
します。

タイピングマスターはアイマスかどうかというよりはMADかどうかで少し悩み
ました。
ニコニコ動画内のランキングですし、ニコニコの機能利用については許容範囲
でいいのではないでしょうか。

ネタバレが関わるものは動画の流す部分の調整でバレないようにごまかして
もらうのがいいと思います。コメントなどについてはもう仕方ないかと。

12676:2007/11/21(水) 03:12:48
>>124
心配するお気持ちは察するのですが、どのようなランキングにすべきか、
という部分は、まず引き継ぐ方たちの意思にお任せした方がよろしいのではないかと思います。
その議論自体はとても重要な事ではありますが……。

こちらが提示するのはあくまで指針と判断する材料という部分であり
>>122で64氏の書いている「「アイマスが主体」ってどういう物?」という部分かと思います。

12763:2007/11/21(水) 05:04:55
このスレに常駐して境界動画漁ってたら生活リズムが完全に崩れた63ですorz
きょうもいつーものすいみんぶそくー

>>109の方の桃月P
先ほど言及し忘れました。
マッシュアップ系ですが、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm731000
みたいな手作りマッシュアップは既にあるんですよね。
両方除外か、両方対象かにせざるを得ないと思います。
あるいは「演奏してみた」タグを手がかりにするか。

それからルールはwikiでフレーム表示にすると見やすいかもですね。
>>125で言われているような今後の見直しにも便利ですし。
というか私が立ち上げればいいんですが管理し続ける自信が…

>>124
いずれは動画としてニコニコにも上げておきたいですね。
ただ先走ると引き継ぐ方々がやりにくくなってしまうのが心配です。
一応の了解を得てからある程度の議論の流れも含めてうpできると良いのですが…

>>126
>>122で挙げた仮ランキング、
「主体」の部分はこのスレとほぼ合致するので問題ないのですが、
前提の「初心者でも分かる」という部分が取り払われてるのが気になります。
変更すること自体は引き継ぐ方の意向が全てなので不満はないのですが、
微妙な動画の判定は新基準に合わせる必要が出てきますので。

12886:2007/11/21(水) 07:36:58
>>109
http://www.nicovideo.jp/watch/sm707475
>>127
http://www.nicovideo.jp/watch/sm731000
桃月Pが用いていた「映像を重視する」という基準は妥当であると思うので、PVがついていないことが理由でこの二作品が除外となるのは仕方が無いと思います。sm731000に関しては「演奏してみた」の固定タグがあるので、そこから演奏が主であるという判断を下すことも可能だと思います。
>>123
http://www.nicovideo.jp/watch/sm815167
架空戦記がランクインした際に「ネタばれの為に台詞部分を表示しない」という措置がとられた前例を考慮すれば、同様に「ネタバレの為に音声を流さない」という措置をとれるのではないでしょうか。

>>119
私としても、79氏が述べているように、最終的な判断は引き継いだ方が下すことを前提にした上で、基準についてどのレベルから見直すかという視点で発言していました。しかし、音頭を取る桃月Pが116のように述べるのであれば、それを尊重すれば良いと考えます。また、仮に12月1週から引き継ぎのランキングが開始されるとすれば、もうそんなに時間が残されていないということも理由として挙げられると思います。

>>121
枠を広げるという意図は、「明確な基準による判断の結果黒ではなかったものについて、ランキング内で白か黒か判断を行うのではなく、全て白にしても良いのではないか」ということです。
今回のルールで照らせば、件の音声MADは映像にアイマス成分が0なのでそもそもが黒、ということになります。ただ、基準として明確であるとはいえ、「映像にアイマス成分がなければ対象外」というルールは暴力的であるとは思います。

>>113
最新のruleに関してですが、
・兄に内緒で千早にアテレコしてみた アイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm791554
は歌ってみた系ではなく、コミュ系の中で、創作性、MAD要素があるものに分類した方が良いと思います。

12976:2007/11/21(水) 09:02:20
>>128
http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00030htm.txt.html
pass:rule

「兄に内緒で千早にアテレコしてみた アイドルマスター」は「判断」にしてみました。
「対象」にするには議論が必要な気がしますので……

「歌ってみた」の空いたところにはあめこさんを代わりに………

13062:2007/11/21(水) 15:23:27
62です。歯が痛いし…会社からなの簡潔に…。

>>120こと桃月P
>皆さんの反応ですが、幅が広すぎて「アイドルマスター作品のランキング」という形が崩壊するのでは?という意見でした。
>他のジャンルのものが入り込みすぎて、純粋にアイドルマスターのみを用いたものが埋もれていってしまうと危惧する声もありました。
確かに重要なのは「アイドルマスターランキング」という点ですね。
なので、やはり見た目とかで「これはアイマスのMADだな〜」という風にいろんな人から見れない動画を
対象にするのは駄目な気がします…。

>>122
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm1573790
私もこれを拝見いたしました。大分向こうも進行しているようですね…。
>ただし、明らかにアイドルマスター主体のものでない動画やノーマルPV,プレイ動画は除く。
>(ノーマルPVやプレイ動画についてはアレンジがされていて、アイマス主体のものであれば除外対象に含めないものとする。)
この基準でいくとruleの奴があまり意味が無くなってしまいますよね・・・。
まぁ、ランキングを引き継ぐ方の意向も重要ですが、やはり私も向こうのランキング作成チームとの連携とか
取れればいいと思います。

>>123
いつもrule更新お疲れ様です。
>「主従の関係」という意識を持つことが、スマートに対象・除外の判断
>をするのにもっとも効率がいいという事であるならそれが一番なのではないかと。
私も「主従関係」をメインに判断を考えたので同意ですが、
効率の問題で言えば、ランキングする動画をすべて目視で確認してさらに判断をしなければ
いけないので、効率いいとは…言えない気がするのは気のせいでしょうか?
まぁ、でも…それが確実ですが…。

>>125
>資料の見直しや除外検討の場、というのは必要になりそうですね…。
>基準の説明も含めて、やっぱりまとめサイト的なものはあった方が良い気が
>します。
やはりそうなるとwiki的な物が必要になってくるんでしょうか…。
でも、あくまでここで論議しているのは、ランキング作成者が判断が困った時の判断基準を具体例を使って
示す、といった感じだったと思います。
「この判断基準ありきのランキング」なのか「あくまで予備知識的な判断基準」なのかでだいぶここの存在意義
見たいのが変わってくると思います。
(まぁ、これからアイマス動画の枠はどんどん広がっていきますと思いますので、それに対応できるように
 するのはベターな案だとは思います。)

>>127
>変更すること自体は引き継ぐ方の意向が全てなので不満はないのですが、
>微妙な動画の判定は新基準に合わせる必要が出てきますので。
確かに新たなランキング作成者が新基準を作るなら1から論議&判断基準の作成が必要になってきます。
やっぱそろそろ連携をした方がいいかもしれないですね・・・。


簡潔って言っておきながら長くなってしまった…。
会社からなので駆け足で書いてしまいました…orz

13186:2007/11/21(水) 18:24:06
・兄に内緒で千早にアテレコしてみた アイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm791554
今回はこの作品について、私が「歌ってみた系」ではないのではないか、と提案した理由について述べてみます。
この作品を判断するための材料として適当だと感じたのが、以下の二作品です。

・アイドルマスター やよいがバイト先で何か飲まされたようです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm663986
・アイドルマスター MAD BGMをシャドウゲイトに変えてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm697373
「兄に〜」は8月1週時点の判断で除外、「やよい〜」は7月4週時点の判断で対象になっています。「BGM〜」はランクインしていないようで、判断は不明です。
作品の内容ですが、「やよい」はコミュの音声部分を加工したもの、「シャドウ」はコミュのBGMを差し替えたものとなっており、共通点は、通常のコミュに何らかの手を加えることによって生じたおもしろさを視聴者に提供している部分だと思います。
翻って「兄に」ですが、この作品もコンセプトは上記の二作品と同じだと考えられます。アテレコした部分だけが重要なのではなく、通常のコミュパートと吹き替えをあわせた結果として生じたおもしろさの部分が大事だと感じるのです。

以上が私の判断なのですが、桃月Pの意見も伺えればと思います。

132桃月 ◆VSdwtEVlZc:2007/11/21(水) 19:09:27
>>130
>>ただし、明らかにアイドルマスター主体のものでない動画やノーマルPV,プレイ動画は除く。
>>(ノーマルPVやプレイ動画についてはアレンジがされていて、アイマス主体のものであれば除外対象に含めないものとする。)
>この基準でいくとruleの奴があまり意味が無くなってしまいますよね・・・。
それはそれでいいかとw
ruleはあくまで参考資料ですし、動画に載せるにはあれくらいのシンプルさでいいと思います。
それに大多数の方はそれで納得されると思いますよ。
あと目視での確認はそれほど大変じゃないですよ。
判断に悩む作品は一握りですから。


>>131
アテレコについて私の意見は
・重要なのは分類することではなく除外になるのか対象になるのか
・どちらにでも分類できるしどちらでもいい

というところです。
分類があいまいな作品は探せばほかにいくらでも出ますし、
参考資料としてルールに載せるものはもっとわかりやすいものの方がいいかと。
微妙な区分については個別判断にするしかないです。

13376:2007/11/21(水) 21:35:03
・すべてがランク対象である「ニコニコランキング」
(集計時に削除されているものは除外対象)
・VOCALOIDの一次作品のみが対象である「VOCALOIDランキング」
(ただし他のキャラに擬似的に歌わせた物は除外対象)

に比べて、アイマスのランキングは明確な線が引きにくく、大なり小なり個別判断になりますので、
個々の動画に対して対除の判断をしようとすると、多分議論は底をつきないと思います。
rule.htmlも当初は明確な線引きをしてみようと息巻いていたのですが、
それでできあがった線はひどくぼやけていて、除外とも対象とも言えない部分が結構できてしまいました。
で、あるならそれはルールよりも指針、道しるべのようなものの方がいいのではないかと思った次第であります。

13479:2007/11/21(水) 22:49:59
ruleの追記上げました。

http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00032.txt.html

パスワードつけ忘れました。直接ダウンロード画面に行きますのでご注意を。

追記は画像系と演奏してみた系の比較対象動画追記です。
Die棟梁Pの動画は演奏してみたタグはありませんが、ご本人が弾いたと明言
してましたので参考にさせていただいています。
あと踊ってみた系の対象動画を探したのですが見つかりませんでした。

VOCALOIDについてはエレクトロを判断の項目に分離しました。
鏡音リンによる動画を念頭に、条件にオリジナルMADであることとしています。
この辺は今後多数作品が予想されますので対応を考えないと行けないですね。
自分は相変わらずVOCALOIDのジャンル化反対なのですが…。

ふと思ったのですが、アイマス音源、映像によるMADの音声にVOCALOIDと自分で
ハモりを歌った場合ってどうなるんでしょう?
これって歌ってみた系且つVOCALOID系且つアイマスMADで、全て同格になり得る
気がしたのですが。
(まだ存在しないMADに悩む必要はない気もしますが…)

酷い風邪で寝込んでいますのであまり追加の意見出せずにすみません。
皆様も体調お気をつけ下さいませ。

135名無しさん:2007/11/22(木) 00:14:56
将来的にはアイマス内音声+素材が足りない分をリン音声MADってのはまず出てくると思ったほうがいいかと
これが一番難しいと思ってます

136桃月 ◆VSdwtEVlZc:2007/11/22(木) 02:27:52
ずっと書こうと思ってて忘れてた。今は

●集計しないもの
・CD・ラジオ等の音源のみのもの
・プレイ動画・コミュ動画等(ノーマルPVはランキング対象)
・比較動画、ミラー動画等

ってなってるんですけど、これは今後も集計すらしない方向でいいんでしょうか。
それとも集計はして除外報告に含める形にしたほうがいいでしょうか。

13776の人:2007/11/22(木) 02:55:36
>>136 桃月P
ドカっとこられて、除外報告が山のようになってしまう場合も危惧されますが、あってもいいとは思います。
あとノーマルPVは現在ランク対象なのですが、引継ぎスレの64氏は除外対象にしてますね。
MAD性というのはないのですが、アイマス動画の原点であり、新規アイテム追加時の祭りもあるので、
入れておいてほしいかなぁと。個人的希望ですが

13886:2007/11/22(木) 07:28:43
>>132
私が「千早」の分類にこだわったのは、現行のルールですと、何らかの理由で歌ってみた系に分類され、かつ「歌ってみた系の曲を素材にしたアイマスの創作やMADは既存曲を素材にしたものと同様に考える」という条件にひっかからなければ、除外となってしまうためです。
歌ってみた系の中に、除外、対象と並列して判断の項を設け、そこに移動させる事も考えましたが、適切な判断基準を思いつくことが出来ず、自分が思いついた基準では、コミュ系に分類してもらったほうが説明をつけやすいと思ったのです。
>>136
集計しない場合と、集計はするが除外する場合で、どれだけ手間が変わってくるかにもよると思います。
明らかに除外であるものに関しては、手間がかからない方の処理で構わないのではないでしょうか。

139名無しさん:2007/11/22(木) 10:03:20
初めて書き込みします。
ノーマルPVに関してですが、私も>>137さんと同意見で、対象のままで良いと思います。
コミュ動画と違い、衣装、カメラワーク、アピール、アイドルの組み合わせで千差万別であるからです。

L4Uでカメラワークやパートも指定できるそうですから、
発売後はさらにノーマルPVも増えそうですし。

なぜ除外にしたのかという明確な意見が無いので、どういう経緯でそうなったのかが分かりませんが、
コミュやプレイ動画が除外になっているので、勘違いでノーマルPVも除外にしてしまったのかなという気もします。

14062:2007/11/22(木) 18:11:09
>>136こと桃月P
>●集計しないもの
>・CD・ラジオ等の音源のみのもの
>・プレイ動画・コミュ動画等(ノーマルPVはランキング対象)
>・比較動画、ミラー動画等
これは新しいランキングを集計する人次第だとは思います。
以上のものを集計するとなると、多分データ量の増加が半端無いものになってしまう気が
するようなしないような・・・。
まぁ、個人的意見としては情報としてはあってもいいとは思います。

ノーマルPV除外はもし本当だったら悲しいですね。
プレイ動画系削除と混じってしまってる可能性がありますね。
例えばエージェントのfullとか人気作品もあることですし・・・

1411:2007/11/23(金) 02:18:21
中々来れない所、ちょっと間が空いたので見に来たら
色々と検証や線引きが進んでいるようですね。
ruleをじっくり読む時間も無いので、直近の話題にだけレスさせて頂きます。

>>136 桃月P
>・CD・ラジオ等の音源のみのもの
>・プレイ動画・コミュ動画等(ノーマルPVはランキング対象)
>・比較動画、ミラー動画等
>ってなってるんですけど、これは今後も集計すらしない方向でいいんでしょうか。
>それとも集計はして除外報告に含める形にしたほうがいいでしょうか。

個人的に集計対象となるのはノーマルPVくらいなのですが、
>>140で述べられている通り、ノーマルPVを集計に加えると、特にDLC祭りがあった際に
集計を行う人間に負荷がかかるような気がします。
(と言っても上位から集計していくと、ある程度からはバッサリ切る事になるのでしょうが)
プレイ動画やコミュ動画はネタバレになるので不可。
CD・ラジオ等の音源のみのものも丸上げされていたら不可かと。

一つ、気になっているのは比較動画でしょうか。
ミラー動画と異なり、元ネタ動画とのシンクロ等を表現する為に「MADを作った本人が」うpされた場合は
対象になるのではと思いました。
(別の人がそれを作ってうpしたら「他人によるうp・再うp」に相当するので当然不可)
同様に、わかむらP等が以前上げていた仮組み版と完成版の比較動画も「本人が」うpしているので、
ランキング圏内に入れば対象にしてもいいような気もするのですが、どうなんでしょう?

14276の人:2007/11/23(金) 03:30:48
>>141
ノーマルPVの件なのですが、週ランキング用に編集する動画数は上位30本というリミッターがあるので、
あまり変わらない気が……
実際やったことない身ですので、ホントはどうなのか桃月Pに聞かないとわかりませんが……

比較動画なのですが、類似性、同一性を確認するために異なる2つの映像を同時間軸で流すだけのものは
検証動画の類になり、創作性の観点から対象に含めるのは余り妥当ではないかなと思ったりします。
ただしその比較に新たな創作性が付加されているのであれば対象でよろしいかと。
仮り組版→完成版は対象ですが、その逆(完成版をだしてから仮り組版をだす)は
メイキング動画と見るのがよろしいのではないかと思います。

1431:2007/11/23(金) 10:47:47
>>142
一晩寝て思い返してみたら、まさにその通りですね。
頭が回ってない時に書き込むのは浅薄でしたorz
ありがとうございます。

144桃月 ◆VSdwtEVlZc:2007/11/24(土) 03:36:18
>>141-142
DLC祭の日は普段の倍かそれ以上の数が入ってくるので大変は大変でしたが、
今後の集計はマクロで自動化されるので問題ないと思います。

蛇足ですがDLC祭で上位に来たのってスク水のときぐらいでしたね。
あとはありすえPの全員シリーズが毎回ですかね。

145五芒:2007/11/24(土) 20:46:13
今まで通り(あるいは多少厳しめに)選別判断して除外分は四半期毎(三半期でも半期でも毎月末でも良いですが)のランキング対象外ランキングみたいなのでフォローするってやり方ではダメですかね。
週毎のランキングの最後に今週の除外作品を各々ごく短時間流した上でそれらは対象外ランキングの対象にする旨を附記して。

私はただ今までの週刊アイドルマスターランキングの雰囲気があんまり変わったりしたらヤだなと思ってるだけのROMで何か作業に加われる力量があるわけでもないので、実際に作業される方が面倒だと思われるのならこの意見は流して下さい。

14663:2007/11/25(日) 03:27:14
とりあえずランキング上がったのでこちらでの議論に戻しましょう、
ということで上げつつ。

>79さん、62さん
お風邪大丈夫ですか? くれぐれもお大事に。

>桃月P
今週もお疲れフッフー!

>>145
その辺は編集される方次第なんですよね…
「引継ぎの募集」スレと合わせて読まれると雰囲気がつかめるかと。
いずれにせよいよいよ連携を、という結論ですが。

ノーマルPVの件ですが、
「ノーマルPVかどうか」を判定するのが困難になってくることが予想されるので
対象・除外での仕事量の差は一長一短なのではないかと思います。
L4Uのこともありますし、個人的には是非対象にしてほしいところです。

>>136の非集計をどうするか、ですが、
非集計をなくす方が仕事が楽になるならなくしてもいいと思いますが、
同等か増える場合は現行通りがいいと思います。
不満は出ていないようですし、
除外作品が増えるとギリギリで除外になった良作コラボ等が
見落とされがちになる気がします。

これから今週除外判断シュミレーションをやってみた反省をしなきゃですね。
目下の課題は

「判断が割れたときにどうするのか?」

「そもそもここで話し合った内容をどう位置づけるのか?」

といったところでしょうか。
今回のように白黒はつけないで参考にする、
と言うあり方も結構良いのではないかと思うのですが…
割れていても「判断が難しい」と確認できることに意味があるのではないかと。
このへんは桃月Pや2代目のPがどう感じられたかによりますが。

ここでもうちょっと意見まとめようと思ってたんですが
whoPの美希フェスに参加しててすいみん不足ので今日はこんなところで。あふぅ。

147名無しさん:2007/11/25(日) 23:07:55
既出だったら悪いんですが、現在プレミアム専用動画はどういう方針でしょうか?
今日ランキングに入っていて気になりました

14879:2007/11/25(日) 23:38:52
風邪治そうと思って般若の子をループで聞いたら本当に成仏しそうになった79です。

>>146
今週の反省用に除外の結果をまとめてみました。
以下週マスの桃月Pマイリストより除外対象のコメントを抜粋

sm1572575  隣に・・・ (Version J)
    「歌ってみた」メインですので除外対象となります。

sm1551149  後編 アイマス人が語る■ミクVSアイマスランキング戦争の歴史第四部
    映像面で非アイマスですので除外対象となります。

sm1586452  エースコンバット6 PV風 衝撃のDLC「星井美機」 アイドルマスター
    AC6メインですので除外対象となります。

sm1552472  週刊アイドルマスターランキング 11月第2週
    作品集は除外対象となります。

sm1577588  アイドルマスター L4U店頭放映用ムービー
    公式物そのままですので除外対象となります。

sm1540522  im@s MAD Survival Championship 15 seconds
    企画・作品集は除外対象となります。

sm1579480  UO KAE!!(魚買え!!) [GO MY WAY!! / アイドルマスター 替え歌]
    「歌ってみた」メインですので除外対象となります。

sm1484940  「前編 アイマス人が語る■初音ミクVSアイマス ランキング戦争 第四部」
    映像面で非アイマスなので除外対象となります。

sm1547469  アイドルマスター劇場版 "Mega Out Keys" トレイラー映像2
    アイマスキャラとの判断が難しいため除外対象となります。

sm1112589  「愚民が語るニコニコ削除戦争の歴史」
    映像面で非アイマスなので除外対象となります。

sm1542835  アイドルマスター MASTER ARTIST 売上ランキング
    作品集は除外対象となります。(マイリストにコメントはなかったので推測)

sm1547943  「星井 美希」カラー機を一足先に飛ばしてみた
    AC6メインですので除外対象となります。

sm1109430  VOCALOID2 初音ミクに「GO MY WAY!!」を歌わせてみた
    演奏系は除外対象となります。

sm1407092  エージェント夜を往く【とかち】歌ってみた
    歌ってみた系は除外対象となります。

sm1495093  はとぅねみくで「GO MY WAY!!」を踊り倒す(修正版2)
    音楽のみアイマスですので除外対象となります。


【名前が挙がったが対象と判断され異論がなかったもの】
sm1573670  【アイドルマスター】 春香さんと勝負 カオス空間
sm1577960  beatmaniaIIDX 「ID:[OL] 〜u gotta groove!〜」


【意見が割れた、もしくは悩ましいとして挙げられたもの】
sm1547191  とある変態紳士達の日常 中級
sm1547469  アイドルマスター劇場版 "Mega Out Keys" トレイラー映像2
sm1547943  「星井 美希」カラー機を一足先に飛ばしてみた
sm1579480  UO KAE!!(魚買え!!) [GO MY WAY!! / アイドルマスター 替え歌]
sm1580371  「恋せよ般若の子」 (般若心経)※宗教心情に配慮して音声カット
sm1584110  エースコンバット6 Su-33美希仕様
sm1586452  エースコンバット6 PV風 衝撃のDLC「星井美機」 アイドルマスター

14979:2007/11/26(月) 00:04:38
連投すみません。
除外判断シミュレーションの結果出てきた課外について以下に少々。

>>146
>「判断が割れたときにどうするのか?」

最初は悩む動画もなかったので十分間に合うと思ったのですが、最終日に意見が
割れると取りまとめに費やす時間がないのかなと思いました。
最終的には制作者(もしくは最終ジャッジ担当者)判断で処理するのが現実的な
気がします。


>「そもそもここで話し合った内容をどう位置づけるのか?」

上記の結果を踏まえると、やはり63さんのおっしゃるとおり"「判断が難しい」
と確認できること"に意味を持たせるのがよいと思います。
ruleのhtmlはその参考資料ですね。

今回のシミュレーションでは判断の課題として「他ゲームとのコラボ」「三次創作」
「字幕のみと歌ってみた場合の線引き」など今後も引き続き想定される点は浮き彫りに
出来たと思います。

いずれにしても来週は実運用に近いテストをやるのが目標ですね。
制作側の方々との連携が次の課題でしょうか。

15076:2007/11/26(月) 00:15:05
>>147さん
基本的にプレミアム専用動画でも同じ選定基準で構わないかと。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1613615
たぶんコレだと思いますが、作者以外のアップデートな為
……といいますか「ミラー動画」扱いになるのでやっぱり除外ですね。

>>148 79さん
AC6の公式コラボ動画とクリーチャOnlyのちんこうP作品の場合は最初に対象or除外決めてしまえば、
あとはその基準でいけるかと。MADのMADは基本対象でいいようですね。UO KAE!!(魚買え!!)は
特に大きく意見は割れていなかったようです……惜しいですが「歌ってみた」タグは除外選定のプライオリティが
高いですから。最終的にどうしても判断付かない場合は編集者特権ですね。1度決めたらコロコロ変わらないように
気をつけて頂ければよろしいのではないかと

15162:2007/11/26(月) 00:59:08
体調がまだ芳しくない62です。
っていうか今日も仕事でしたしorz

>>146
>これから今週除外判断シュミレーションをやってみた反省をしなきゃですね。
今回実際に除外判定をしてみた個人的意見ですが…、
判定をしている人は…
62 63 76 79 80 86の6人(自分含め
意見が割れた時に多数決っていうのはパス(まぁ、民主主義国家ではないえすから…。
となると、やはりランキング作成者が困った時の助言的な役割が一番ではないかと…。

ですが、63さんが言っている通り
>割れていても「判断が難しい」と確認できることに意味があるのではないかと。
>このへんは桃月Pや2代目のPがどう感じられたかによりますが。
中には「結局は除外かどうかわからねーじゃねーかよ」と思う方もいるかも知れませんが、
各人が判断基準・除外基準を述べたことによって少なからず参考になる点があるとは思います。

まぁ…最終的にはランキング作成者によるとは思いますw

>>147
プレミアム専動画自身はありかと…。
だが、あれは動画作成者以外のうpなので除外です。

>>149
>「他ゲームとのコラボ」「三次創作」「字幕のみと歌ってみた場合の線引き」
確かに今回それが明白になりましたね。
他ゲームコラボ(AC6)では今回ランキング入りと除外の動画がありましたし…。
>1度決めたらコロコロ変わらないように気をつけて頂ければよろしいのではないかと
ごもっともな意見…。やはり上記のものに対して何かびしっとするものがあればいいですね。

もう無理…。はふぅ…。

15276:2007/11/26(月) 02:18:48
・エースコンバット6&アイドルマスターで愛・おぼえていますか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1613087
・アイドルマスター×エスコン5 春香 - IDOL COMBAT 5 似非OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1598097
MAD作品としてのACとアイマスのコラボという意味ではこれらがわかりやすいですね。
これらは間違いなく対象でしょう。
上述と比べた場合、やはり今週の2作品は画像面でアイマス的な何かがプラス要素で必要なのでしょうか。

15380の人:2007/11/26(月) 04:23:00
判断が割れた場合について、皆様の意見の繰り返しですがw
判断意見を考慮してもらった上での動画作成者の意思を一番尊重すべきゆえ「参考意見」の位置ですかね
除外時に申し訳ない気分でストレス加わるのをやわらげたりなんて効果があればいいな、と
対象、除外の判断を丸投げされたなら締め切り時までの多数決でしょうけど
で、ruleのhtmlはとにかく基本として大切にするべき、と

UO KAE!!(魚買え!!)について、歌ってみた系の基準の大前提に引っかかっていますから当然除外ですし、
個人的に好きですけど安易な例外対象は質の低下につながりますから今は反対です
だけど、いつか除外出来ない位、大人気になるといいなと思ってますw
ちんこうPのクリーチャーも対象判断が多かったことから認知済みだし対象でも酷く荒れないでしょうね
まあ変化がある時に、とにかく説明!ですね

>>152の2作品、対象と判断
アイドルマスターと判るもの。と考え自分はアイマスキャラを感じたかどうか、ですけど主観…
生気あるキャラの映像があれば丸、音だけの場合バックグラウンドなミュージックなら無し、
メインなミュージックなら有り なのかな やばい自信もって言えない…出直します
今後美希以外の戦闘機も出る可能性あるし困った問題です

154桃月 ◆VSdwtEVlZc:2007/11/26(月) 15:14:25
携帯からです。
書き忘れていましたが、動画内での説明文を変えてみました。
何か付け加えた方がいいことがあれば教えて下さい。

15576:2007/11/26(月) 21:42:45
>>154 桃月P
あー、やっぱり変わってましたか……的確に纏まっていてよろしいかと思います。
書きすぎると、ごちゃついてしまいますし。
……「作品集」のところに最近増えてきた「企画モノ」があっても
いいかなと思ったり。

15686:2007/11/26(月) 22:37:14
今更かも知れませんが、除外の項目に、
投稿者からの申し出があったもの(あった場合?)
というのを加えても良さそうです。

15779:2007/11/27(火) 01:04:14
>>154
桃月Pお疲れ様です。
説明文まとまっていてわかりやすいです。
「重要」と「中心」の言葉の使い分けも意図を察するにとても適切な表現だと
思います。

76さんのおっしゃるとおり企画モノはあってもいいと思います。
あとは情報系動画がどこに含まれるのか少し考えました。告知動画扱いで
いいのでしょうか?

15879:2007/11/28(水) 03:15:44
ニコスクリプトを見ていてプレミアム専用動画の扱いについて気になったので少し。

# かなり先走って考えてます。ただ今後ほぼ間違いなく直面すると思います。

・作者が同一作品を一般用とプレミアム専用と両方にアップした場合
 これは「画質向上版」のような別扱いにするべきか、ミラー扱いにする
 べきか難しい気がします。

・ニコスクリプトを用いた複数動画で構成される作品について
 以前からビジュアルのベルのような形態で、選択肢を選ぶことでそれぞれ
 別の動画にジャンプしてストーリーが分岐する、というような使い方は
 想定されていましたが、この場合作品としてカウントするのはどの範囲に
 なるのでしょうか?各動画?全体で一つ?

15962:2007/11/28(水) 05:57:56
>>154桃月P
比較いたしました。
対象部分の言い回しも良いと思いますし、「映像部分を重視」が無くなっているのは
対象・除外の混乱を避けるためにOKだと思います。
除外ジャンルも複数のが一つにまとめてたりありだと思います。
企画モノに関しては作品集の(○○)の中に入れれば大丈夫ですし、
情報系動画は作品集に(…ランキング…)というものがあるので、そこまで補足しなくても
ありかと…。

>>158
>・作者が同一作品を一般用とプレミアム専用と両方にアップした場合
個別扱いにすればOKだと思います。Ver.違いの同じ動画と同じ感じで…。

>・ニコスクリプトを用いた複数動画で構成される作品について
ニコスクリプトのhttp://www.nicovideo.jp/static/script/keywordjump.htmlの部分ですね。
これに関しては動画自体は個別にうpされているので、各動画ごとにカウントするのが妥当かと。
ノベル形式以外にもこのスクリプトを用いる動画も現れる可能性とかも考えると
やっぱり、sm○○ごとに一カウントがよろしいかと…。

160名無しさん:2007/11/28(水) 19:26:48
スクリプトを用いた一連の作品で
仕組み上、再生数がすごいことになる動画があったとして(1回のプレイで何十回も通る動画など)
仮に1位になったとしたら

1.確かにアイマス動画だが単体では(1位の)意味が分からない
2.みんなが見るランキングの1位の動画なのにプレミアム会員じゃないと見られない

といったことが起こります。
1の対策は今はまだ決めるべきではない気もしますが、
スタート動画以外は除外などの方針がでる可能性もあります。
2は仕方ないのかも知れませんが、
ランキング中で普通に見られるようにするのかどうかも問題だと思われます。

16176:2007/11/28(水) 22:25:20
>>160 さん
導入されたばかりの機能なので、しばらくは様子見ですね……

問題提起の1ですが、スクリプト上、論理的に可能かもしれませんが、断続的に一つの動画にアクセス
するような組み方だと恐らく、何度目かでアクセスブロックされてしまうのではないかと思います。
ブロックされないように組む場合、アクセス間隔が長くなり、結果としてあまり再生数に反映
されないのではないかと推測します。
ぶっちゃけた話、いくつも動画を作成し、ニコスクリプトを活用して壮大な作品を作ったP
が現れたとしたら、それだけで凄いと思いますけど……ね

そして、問題提起の2なのですが、基本的にプレミアム専用動画、動画が専用なのではなく
ニコ動の機能が専用という位置づけなので、コレはさほど問題ではないと私は思います。
まぁ、なかにはプレミアム会員だけに見せるぜ!って人もいるかもしれませんが……
運営じゃあるまいし、そんな奇っ怪な人いるのかなぁ……と

とりあえずはニコスクリプトが導入されて、週マスランキングのpt計算にコメント数
が入ってなかったのは幸いだと思いました。

162名無しさん:2007/11/28(水) 23:00:35
>>161さん
私がレスの内容を勘違いしているだけかもしれませんが、
ニコスクリプトを使用した動画はプレミアム会員専用です。

↓開発者ブログより
「ニコスクリプトをつかった動画は一部の公式動画をのぞいて動画投稿者とプレミアム会員のみしか視聴できません。」

16376:2007/11/28(水) 23:51:52
>>162 さん
多分2についてかと思いますが、どうやら自分が>>160さんの意図を勘違いしていたようです。
1位動画がプレミアム専用動画になってしまった場合でも、ランキング中でフル再生するのは
さすがにムリですので、この辺はうp主次第でしょうね。ただ、スクリプト系はそれがなかったら成り立ちませんね。
現状プレミアム専用動画が上位にくる可能性はあまり高くないですが……

16462:2007/11/29(木) 19:50:47
とりあえずニコスクリプトを軽く検証いたしました。(自分があげた動画で)
>>159で出した以外にも強制的にワープさせるスクリプトもあるみたいですね。

で、ずーとループさせていたのですが、再生数が全く変わらなかった・・・orz
多分、自分でうpした動画だから・・・だとは思いますが、これはまだまだ検証しないと
いけないので・・・。確定とはいえないです。ごめんなさい。


>>160
>1.確かにアイマス動画だが単体では(1位の)意味が分からない
>2.みんなが見るランキングの1位の動画なのにプレミアム会員じゃないと見られない
沢山の人に見せたい動画ならプレミアムにする意味が無い…とは思います。
もし、スクリプトを使用した動画を作成したら、プレミアム会員じゃないと見れないので
沢山の人に見せたい動画を作りたい人にとってみたら本末転倒になってしまいます。

なので、上記な考えの人は・・・多分、スクリプトを使用しないはず(ぇ

まぁ、現状を考えると様々な動画で「エコノミー(ry」と発言している方が結構
目に留まるのを考えるとそこまでプレミアム人口は多くないと思います。
したがって、ランキング上位に食い込んでくるのは、可能性的にはかなり少ないと思います。

もし、ここでランキング上位に入ったら・・・ということですが、。
『注訳:プレミアム専用動画』とでもつけてランキングで紹介すればいいとは思います。

165rororo ◆/zZRzvkKsA:2007/11/29(木) 22:41:45
お邪魔します。スレ違いは重々承知の上ですが適当なスレもないため、
こちらに書き込ませていただきます。

【プレミアム専用】週刊アイドルマスターランキング 11月第3週
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1633546
を作成した者です。

11月4週ランキングの発表が間近に迫ってきましたが、
またプレミアム専用ランキング動画を作成しても構わないでしょうか。

現状なかなか好評なようなので続編の作成を考えていますが、
なにぶんにも盗用コンテンツと言えるもののため、
このまま続けてもいいものか悩んでおります。

作成した場合予想される弊害としては、本ランキング動画の再生、
マイリスト登録、コメントの数を奪ってしまうことがあげられます。

今回の動画にしても一昨日に登録して以来、
既に合計30以上のマイリスト登録をいただいています。
元ランキング発表日にリリースすると登録数はもっと増えるでしょう。
また検索時の混乱の元となるかもしれません。

許可、不許可、またはスタッフの方が作成する等指針を
出していただけないでしょうか。

お忙しい所、恐れ入りますがお返事をいただけるとうれしいです。

16676:2007/11/29(木) 23:19:19
>>165 rororo氏
こればっかりは桃月P次第なのですが、個人的には結構面白かったです。
プレミアム専用動画になってしまうのですが、一種のミラー動画という扱いでみれば
いいのかなぁなんて思ったり……

16779改めエセSE:2007/11/30(金) 01:09:18
>>165 rororoさん
76さんもおっしゃっていますが、少なくとも今週までは桃月P個人の判断を確認
するのがよろしいかと。
来週以降も、というお考えであれば同じように引き継ぎの方々次第だと思います。
このスレも引き継ぎの方々は見てくださっているとは思いますが、確実なのは
引き継ぎスレの方でしょうか。
今のところ引き継ぎの方々への連絡先もありませんし…。

16862:2007/11/30(金) 05:53:49
>>165 rororoさん
同じレスになってしまいますが、個人的にはありだとは思いますが・・・。
やはり、これからのランキング作成チームに判断を委ねるのが一番ですね。

もっとうちらって連携する必要…あったりするのかw

169桃月 ◆VSdwtEVlZc:2007/11/30(金) 12:54:43
>rororoさん
わざわざご報告くださりありがとうございます。
私個人としては面白いと思いますし、作っていただいて構いません。
再生数などの数字を稼ぐことは目的にしていませんので、その点はご安心下さい。
ただ、来週以降は二代目チームの皆さんの判断にお任せしますので、
皆さんのご意見次第でしょうか。
いっそニコスクリプト担当で週マス作成チームに入っちゃうのもありかもしれませんw

170rororo ◆/zZRzvkKsA:2007/11/30(金) 22:37:41
桃月P、それに>>166-168のみなさん、レスありがとうございました。
それではありがたく11月4週分も作成させていただきます。

>ただ、来週以降は二代目チームの皆さんの判断にお任せしますので、
>皆さんのご意見次第でしょうか。
>いっそニコスクリプト担当で週マス作成チームに入っちゃうのもありかもしれませんw

こちらも了解です。二代目チームの皆さんには引き継ぎスレから連絡を取ればいいのかな。
とりあえず今週作成後、自分の余力などを見ながら連絡してみることにします。

皆様、わざわざありがとうございました。

171名無しさん:2007/12/02(日) 10:58:03
今更意見を出すのもどうかとは思うんですがひとつだけ。

判断を迷うような作品があった場合、長期作品のように
「判断に迷った作品があったから紹介枠拡大」
では駄目でしょうか。

17286:2007/12/02(日) 11:45:22
>桃月P
このタイミングで新規にスレッドを立ち上げたと言うことは、引き継ぎ後も継続してこの掲示板を使用していくということでしょうか。
費用の負担など桃月P個人に任せきりなのは忍びないですが、代案も浮かばないので確認程度で。

17376:2007/12/02(日) 16:48:33
>>171

うーん、それをやってしまうと、判断されないまま類似の動画がどんどん増えてしまう可能性があります。
一度判断してしまえば、類似のモノは以降「対象」「除外」に振り分けられますし……
やっぱりその辺は週マスチームにばーんと判断してもらったほうがいいですね。

174桃月 ◆VSdwtEVlZc:2007/12/02(日) 17:47:41
>>172
せっかくですから使ったらどうかなーと思うんですが。
費用は全くかかってないですので大丈夫です。
近日中にチームの方へ管理をお任せするつもりにしています。

17576:2007/12/02(日) 23:47:04
>>174 桃月P
そだ、第4週の除外説明の修正と追記確認しました。あれで特に問題はないと思います。
引き継がれる方にお伝えできればいいのですが……

17662:2007/12/03(月) 01:41:47
>>174 桃月P
うちも除外説明確認しました〜。前回の指摘した事項がそのまま乗っていて
問題ないと思います。
そして、ピックアップ候補とかスレで募集するのはありだとは…おもいます。
あとは、週マスチーム次第だとは思いますが・・・。


う〜ん…。
枠組みチーム…微妙に週マスチームとは歩調があっているとは言えないと思いますが・・・。
どーしたらいいんでしょうかね〜w
まぁ、このままでそこまで問題ないとは思いますが、いつまでもネタバレ除外判定
会議をこの場所で開くのは…個人的にはなんか微妙…だと思ったので…。

177エセSE ◆QlEeKiVmI2:2007/12/04(火) 03:04:29
>>174 桃月Pレギュラー更新お疲れ様でした。
遅くなりましたが、11月4週の対象範囲説明文追記ありがとうございます。
とても良いと思います。

>>176 62さんお疲れ様です。
自分も不安に思う点はありますが、最初から完璧に出来るものでもない
でしょうし、焦らず一つずつ解決していければ…と期待しています。

除外認定会議については決めなきゃいけないことがいくつかあると
思っています。
・現在の公開された掲示板のままでよいのか
・構成するメンバーは不特定多数でいいのか(現在ほぼ固定して
 しまっていますが…)
・除外の意見集約、最終判断は制作チーム側にお願いしてよいのか
 (負荷が高いようなら枠組みチーム側でまとめる方がいいのかも…)
etc...

やはりチーム制となると調整役を立てた方がいいのかもしれませんね…。

17886の人:2007/12/14(金) 06:45:09
久しぶりにこちらに。
先週と今週の除外判断をしていて気になった点です。

いわゆる「zip動画」についてですが、
個人的にはzip動画の定義について、投稿者がコメントで、何らかの条件を達成した場合に画像ファイルを提供することに言及しているものだと考えていました(最近はこの類の動画は運営削除の対象になっているようですが)。
しかし、先週の貧乳哀歌や今週のSHU☆SE☆N☆DO!の判断を見るに、この定義付けはずれがあるように感じました。
そこで、皆さんがどういった条件でzip動画と判断しているかをお聞かせいただければと思います。

17976の人:2007/12/14(金) 22:35:21
>>178
狭義の意味でのZip動画とは、アップローダなどに上げたファイルのパスワード
などを餌にして再生数やコメント数を稼ぐ動画の事ですね。動画の画像は必ずしもZip(RAR)ファイルの
中身と一致しているワケではなく中にはニコニコに上げられないようなアダルトビデオや、
アニメの詰め合わせなどの場合もあります。ニコニコ運営としては、余所様に過剰な負荷を
掛ける為、一律して違反動画にしてますね。
広義の意味では、BGMを流してスライドショーのように画像を次々と表示していく様なモノ。
作業用動画とも言われています。Zipを釣り餌にしてないのでZip動画ではないですが……
週マスで議論の対象になるのは恐らくこちらになると思われます。基本的には創作性の
有無が対象・除外の判断基準になると思われます。作業用として上げられた動画にはキャラ
やジャンルの統一性はあってもテーマに一貫性が見られないのがないのが普通ですね。
その基準は見方によって結構意見がわかれて多分延々と個別判断していくしかない
かなと思われます。

個人的に、「迷った、判断つかないなら入れちゃえ派」です。
迷った動画は、対象にして出てくる「コレ対象かよ!」という※と
除外にして「アレ除外なのかよ!」という※は差し引き0になると思うので。
ただ、この辺は編集部の権限ですね。ただ、数が増えてくると除対の
1つ1つについて判断してるとちょっと大変かな……

180エセSE ◆QlEeKiVmI2:2007/12/15(土) 02:25:48
>>178
自分の感覚だとうp主が始めから配布するつもりであげたzip動画と、うp主は
画像集としてうpしたところ、コメでのzipリクエストがあってそれに応える
形で配布するzip動画の2種類があると思っています。
前者では動画は試供品的意味合いが強いですし、後者では個々の静止画に対する
コメント、評価はありますが、動画全体を評価することは少ない気がします。

ランキングの除外判断で悩むのは我々が動画全体を一つの作品として捉えることが
前提なのに対して、zip動画は個々の静止画を個別に対象として捉えるところに
あると思います。

現時点での判断基準に重きを置くのであれば、基本的に画像集は除外とするのが
適当だと思っています。他の動画の判断基準と違って主従や比率による判断が
馴染まないジャンルなので。
全体を通しての判断が可能なほど明確なテーマ、ストーリーがあると思われる
ものは個別に対象にするというのが落としどころかなと。

ただ、仮想戦記シリーズが急速に広がっていったように、新しい楽しみ方を
取り入れていくのもランキングの方向性としてはあってしかるべきだと思います。
このあたりは編集部の意向次第ですね。やはりガイドライン待ちが妥当でしょうか。

18162の人:2007/12/15(土) 03:20:33
>>178
Zip動画しての考え方は、Zipの中の動画を映像化うpしてそれを見て「これが欲しい人
は→」的な作者米を入れて配布する動画や、画像集をうpしたあとからZipにして配布する
やつなどがあげられると思います。

画像集の判断基準(最新ruleより抜粋)
「除外:画像の羅列に終始し、動画としてのテーマを持たないもの、zip動画」
「対象:画像がアイマスのものであり動画のテーマが明確であるもの(ZIP動画は除外)」
とありますが、Zip動画・画像集の詳しい線引きは正直必要ないかと思います。

なぜなら、どちらにしろ画像をスライドショーとして流してる動画に変わりはないからです。

この画像をスライドショーとして流している動画に関しての判断基準を考えるにあたって
やはり、「テーマ」があってそれが元となって「画像」が流れているか
だと思います。
こればっかりは動画をしっかり見て判断・除外の判定をするのがベストだと思います。
最終的には編集部の最終判断(ガイドラインなど)になってはしまうとは思いますが、
これ系の動画は…。


中目黒Pの
>確かに、ひとつのテーマに沿っていたとしても、現行の基準では、動画を
>集めたものは作品集として除外対象になっていますね。
>それが静止画になると、テーマに沿っていれば作品集扱いにならず
>対象となるのは矛盾してる気がします。
(12月2週判断より…)
たしかにそーゆー考え方もありますね…。
動画単体→作品 動画を集める→作品集
画像単体→素材 画像を集める→作品
こんな風に考えて見ましたけど…なんか違うかなw

182名無しさん:2007/12/15(土) 12:25:42
はじめまして、お邪魔します。

>>178-181でZip動画の判断例として俎上に乗っているカミナPの作品について、
個人的には音源面での検討も必要かと思います。

というのは、「貧乳哀歌」や「SHU☆SE☆N☆DO!」のキモは
「アイマスキャラに声色を似せたイメージソング」という部分にあると感じたので、
仮に今後また同系統の音源が1枚絵のみで投稿された場合はどうなるのかな?と興味があって。

声色再現+オリジナルソングは、手描きや紙芝居の音声版と見なすこともできそうですが……この辺りについては、どうお考えでしょうか?
それでは失礼しました。

183182:2007/12/15(土) 12:30:34
すみません、書き忘れです。

議論の本筋に沿う形で補足すると、
カミナP作品の場合は、画像部分を好意的に見れば
「曲のイメージを補完・補強するための静止画MAD」と考えられ、
否定的に見れば「曲を聴いてもらうための客寄せ」と捉えられますね。
どう判断するかは、主観に大きく左右されるかもしれませんが……。

以上、たびたび失礼しました。

184エセSE ◆QlEeKiVmI2:2007/12/15(土) 13:11:43
>>182
182さんはじめまして。

公式ソングの「歌ってみた」が除外対象ですから、オリジナルソングはアイマス
要素がさらに低いと考えられるため、画などの要素でアイマス要素が加わらない
限りは除外でいいと個人的には思います。
公式ソングよりアイマス要素が強いオリジナルソング、というのは…今後も
あり得ないと思うのですがいかがでしょうか。

「貧乳哀歌」や「SHU☆SE☆N☆DO!」の判断時も音源については既存の
他から曲を借りてきた場合と同じ扱いで判断いたしました。
182さんのおっしゃるように、曲をメインとする視点も考えてみたのですが、
曲メインの時点でアイマス要素が従になりますのでやはり除外かと。
※ 自分はタイトルや作者コメを判断の要素とすると書き方次第で判断基準が
  ぶれる可能性があるので動画単体で判断するのがよいと思っています。
  そのため曲についてはアイマス公式ソングか、それ以外という分類しか
  しておりません。

18576の人:2007/12/15(土) 13:52:32
動画というのは画像の集まりであるが故に1枚1枚の画像に作品性を求めるのはナンセンスな気がします。
完成された動画が作品であり、その一つ一つの画像は素材であると考えた方が無難です。
アニメで1枚1枚の原画に作家さんを意識しないのと一緒ですね。
……そうしないと、あらぬ方向の作品が除外対象になってしまうので。
専ら画像集で語られる部分ではありますが、他人のモノを拝借したというのは1枚絵だけとは
限りません。「素材はステ6からお借りしました」もこの系統に属します。
……なので作品中の素材についての作品性は判断材料にしない方がよろしいかと
中目黒Pの疑問に関して、作品集というのはこの分野では完成した「作品としての動画」
を集めたものと捉えて頂ければよろしいのではないかと思います。
個人的にスライドショー的な除外画像集は、「動画にしなくてもツール等で代用が利くモノ」
という判断です。

186エセSE ◆QlEeKiVmI2:2007/12/15(土) 22:45:14
相変わらず長文癖が直りません…ご注意下さいorz


参考になるかと思って久しぶりにファンアートの祭典を見直してみました。

sm1341940  アイドルマスター ファンアートの祭典Vol.1 25分で描いてみた編

久しぶりに見直してみたのですが、ここに投稿されたイラストはやはり単体で作品
として鑑賞するのが自然だと思います。
いわゆる画像集はどちらかというとこちらに近いのではないでしょうか。
ちなみに当時(10月4週)のランキングでは除外となっているのは確認できましたが、除外
理由は見つけられませんでした。(多分企画モノ扱いだと思いますが)

ファンアートを見てから再度考えてみたのですが、アニメの素材としてのパラパラ漫画の
1枚を作品として捉えるか、と聞かれたら確かにそれは出来ないと思います。
しかし、いわゆる画像集に類するものは元々単体の静止画、イラストとして構成された
作品の集合体として上記ファンアートのように存在する事は可能なのではないでしょうか。
そう考えると作品集として除外判断をするのはアリじゃなかろうかと個人的には思います

メリットとしては、
1.rule.htmlにあるとおり基本除外となり、「対象:紹介などではなく一本のMADやPVの類
  として成立しているもの、作品集からカッティングされた物」に該当する場合対象となる
  ので今までの判断基準とそれほどブレがなく、対象作品を拾い上げやすい。
2.作品集の除外判断は作品個々の内容については触れていないので対象判断をイラスト
  毎に悩まなくて済む。

の2点でしょうか。2.の項は屁理屈に近いことは重々承知しておりますが…w
対象の判断は「一本のMADやPVの類として成立している」に該当するか否かになりますので、
先週、今週と続いた除外判断スレでの皆様の判断理由がほぼそのまま適用されると思います。

デメリットとしては描いてみた系との切り分けが曖昧なことでしょうか。
自分の認識では描いてみた系は対象のMADの為に作者が描きおろした画像によって構成される
場合に限定されると考えれば切り分けが可能と思われます。

この方法だと今までの「画像系」がは作品集に統合される事になるのかなと思いますが、
ゲーム版アイマスのフォト、キャプチャメインの作品が扱いが難しいですね。写真と同じ
扱いで良いと考えるなら作品集としてまとめてしまって良いかとは思いますが。

今回色々検討して思ったのは、アイマスランキングが「アイマス動画」のランキングなのか、
「アイマス作品」のランキングなのかどちらの方向を目指すのかが一つの指針になるのかなと。
結論を出すのは難しいかもしれませんが…。

18776の人:2007/12/16(日) 01:04:45
>>186
ファンアートはファンアートとして1枚絵を募集しそれを紹介していくこと
に主眼を置いた動画といえます。この場合は、紹介されるイラストに作品性を
求めても問題ないというか寧ろ作者や出来映えなどが評価されるものであると思います。

……それに類しないものに関しては、あくまで完成した動画を1つの作品として
見るのが適当かと。画像集に限らず描いてみた系や自作絵系に関しても、本人が
イラスト集であることを申告しないかぎりは動画を1作品として見るのが肝要かなと
思うわけです。結局のところ描いてみた系や自作絵がホントにうp主本人に依る
ところかどうかも自己申告なので………

個人的にはカミナPが、あの作品をイラストを見て欲しくて作ったようには受け取れず、
あくまで自分のネタを補間するための素材であると思っています。
考えるべきは「画像集」を除外することではなく、何を判断基準にするかですね。
議論の流れからするとやはり「音」と「テーマ」でしょうか……

188182:2007/12/16(日) 01:57:38
レスありがとうございます。
もう少し考えてみたところ、自分も音に関してはエセSEさんの
>アイマス公式ソングか、それ以外という分類
という二択に絞るのが無難だと思えました。

以下、やや穿ちすぎな見方にもなるかもしれませんが……
仮に物真似やキャラの再現度が高いオリジナルソングを「準公式アイマスソング」として扱う場合、

・どこまで似せていれば「準公式」になるのか?という線引きが曖昧になるうえ、
・同じ曲を別人が歌った場合、それが対象になるのかどうかの判定も「似ているかどうか」という抽象的なレベルに引きずり込まれてしまう。
・更に、画像ネタ(特に自作絵・自作3Dモデル系)についても同種の議論が発生して揉める恐れがある。

……という風に、なし崩しに境界線が崩れてしまう可能性があるため、少なくとも音源については「アイマス公式か否か」という明快な基準で区別できる方が良いですね。
何と言うか、薮蛇な話を振り回してしまってごめんなさい。

18963の人:2007/12/16(日) 02:18:40
遅れてすみません。

>182さん
現行基準では、「歌ってみた中心」のものは除外となっています。
一枚絵+オリジナルソング声真似のものはここに分類されるのではないかと。
音源を「素材」と捉えて映像や画像と組み合わせたものについては
対象になる可能性が出てくる、と考えるべきだと思います。


「画像集」について。
もともと問題だったのは、
テーマが「明確」である、という部分だと思います。
「テーマがあるかどうか」で考えれば、
そもそも「アイドルマスター」だってテーマですし、
「オールスター」「やよい」「紳士向け」等、
どんな画像集でも「テーマと思しきもの」を想定することは
可能なので、「明確」という部分が争点になるのかな、と。

作品集と同一視する考えについては正直態度を決めかねるのですが、
「同一視すべきか、画像系として分けておくべきか」
という議論は対象・除外判断に直接影響しないので
深入りは避けたほうが良いのではないかと思います。
画像系として分けて考えたままでも、
「一本のMADやPVの類として成立している」
かどうかを考えることはできますし、
作品集とまとめたからといってこの判断がしやすくなるわけでもないので。

今回このスレを読み返してみましたが、実は作品集については既に>>77
アイドルマスター 紳士の社交場
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1559788
が挙げられています。
結局そのときは「エレクトロ・ワールド」や「ふぃぎゅ@」との関係で
「他作品の流用をどう扱うか?」という方向へ
議論の中心が移っていったため詳細な検討はなされていませんが、
対象という意見が多数を占めていたようです。

そのほかに画像系で判断になやむシリーズとして浮かんだのが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1044529
アイマスキャラを書いてみた in ネ実 (修正版)
にはじめる「俺たちのせいっぱい」タグが付いたシリーズです。
これに「明確なテーマ」があるといえるか否か、
あるいはこれは「自然発生した企画」とでも言うべきものですが、
これにファンアートと同じ「企画もの」との基準を適用すべきか否か。

同じシリーズの
俺たちのせいっぱい(ののワ編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1496520
はsm1044529よりテーマ性が高い動画ですが、
このあたりをどう扱うかを考えてみると
どこに基準を引くべきかについての
皆さんそれぞれの考えが分かりやすくなると思います。


で、やっと私の意見ですが、
ここは思い切って対象枠を広げて、
「zip配布していない画像集」は基本的に対象としてしまってもいいと思います。
理由はテーマを「明確」と感じるかどうかが各人の主観に大きく左右されることと、
「貧乳哀歌」ランクインのときのコメントがおおむね好意的だったことです。
「はじめはzip配布を想定していなかったがあとから配布し始めたもの」
については、zip配布が確認された時点で除外とすれば対応可能です。
一番悩ましいのはファンアートの祭典のような企画モノをどうするかですが、
「はじめから動画作成を目的に大々的に企画として告知されたもの」
は企画系として除外、
ネ実のような事後的に動画にまとめなおしたケースは対象、
とすればいいように思います。

かなりラディカルな提案ではありますが、
「テーマが明確」という基準の実用性に疑問アリ、
という発想が中心の提案としてご一考いただければと思います。

190エセSE ◆QlEeKiVmI2:2007/12/17(月) 00:54:43
>>189
色々考えましたが、テーマ性で除外判断を行うことは現実的ではない、という
結論に自分も至りました。

自分の意見は、「アイマス作品」ランキングを目指すのであれば63さんの提案
に賛成です。
さらに踏み込んで、zip動画も対象にして良いと思います。
zip動画を対象にしたい、という理由はzip配布の有無は本質的にMADの内容とは
因果関係がないからです。
制限をつけるとすれば、個人的には「全ての画像がゲーム版アイマスキャラに
関係していること」あたりは付け加えるべきかと思います。
判断基準はシンプルな方がよいと思いますので。

「アイマス動画」ランキングを目指すのであれば、やはり画像集は基本除外に
なると思います。
動画としてみる場合はこれまでの経緯からすると、ライン引きはほぼ不可能
でしょうから…。動画要素が少ない、と判断して歌ってみた・演奏してみた
系と同列に扱う方がまだ統一される気がします。
この辺りになるともう観る側のMAD/動画の定義次第ですね。

以下、zip配布を除外判断の要素とすることに関係する疑問点を。

・画像集に限らなければ、mp3/壁紙等の配布を行う動画も複数存在しますが、これらの取り扱いをどうするか
・作者コメではなくblog等での配布案内がある場合まで検討するのか


それからzip配布を除外判断に使うとしても、

・アイマスと無関係もしくは関係性が薄い(アイマスキャラが登場しない)画像はどこまで許容するのか

という問題は残ると思います。引き続き検討が必要かと。

19163の人:2007/12/17(月) 01:40:34
>>189
zip配布を条件にすることについてですが、
「運営がzip動画による画像配布を行っている動画を削除している」
という情報があることも気にかかっていたので除外要件にしてみました。
言葉足らずですみません。
もちろん権利者削除やR18の場合と違って
ランキングからロダ等に直接リンクしない限りは消されないとは思うのですが…。
blogからDL出来る場合については、作者コメ等で配布が明記されていれば除外、
明記されていないときはそこまでチェックするのは実質不可能なので対象で。

逆に画像集を基本除外にする案については反対です。
理由は、画像集を基本対象にすることで除外から対象になる動画より
画像集を除外にすることで対象から除外になる動画の数が
現状ではランキング圏内に圧倒的に多いからです。

神曲にのせてゆきぽ♪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1790967
(これ自体は未承認再うpなので除外ですが)
や、
アイマスのアイテムを妄想してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm475451
なんかも外れてしまいますし、
視聴者の理解も得られれにくいのではないかと。

この場合、
・アイマスと無関係もしくは関係性が薄い(アイマスキャラが登場しない)画像はどこまで許容するのか
という問題は残ってしまいますが、
これに関しては他系統のMADの場合に比べて特殊というわけではありませんし、
いわゆる「主従」をそれぞれが判断していけばなんとかなるのではないかな、と。

19263の人:2007/12/17(月) 01:42:42
>>191
冒頭の安価は>>190の間違いですorz

19376の人:2007/12/17(月) 02:08:31
>>190
うーん、やっぱりzip動画と画像系作品は区別すべきではないかと。
自作のMAD作品を作者がステ6やMP3で関連素材を配布するのと、
zip動画でzip配布するのとは意味が全く異なります。
自分が知っているzip動画は「作品」とはおおよそ呼べないモノなので、
最低限対象の条件として「作品」であることでしょうかね。
あと、zip動画を対象化することは、恐らく周囲からのコンセンサスも得られないの
ではと思われます。まあ、アイマス系のzip動画を殆ど見たことがなく杞憂だとは
思いますので、とりあえずzip動画は気にしなくていいのかもしれません………

そう言えば最近zip動画見ないですねぇ……運営が結構マメに削除してるのかなと。

19476の人:2007/12/17(月) 02:18:40
>>193微妙に日本語変でした。
画像集に関しては「こちらがテーマに沿っているか」を判断するのではなく、
「うp主がテーマを持っているか」で判断するのがシンプルかなと思います。
一番手っ取り早い判断材料がコメントとタグとタイトルですね。
その点で考えれば先週・今週のカミナPも対象になるかなと思います。

19562の人:2007/12/17(月) 21:08:06
横割りになってしまとは思いますが、今回中目黒Pが上げた12月第2週の
ランキング対象分です。

★ゲーム版アイドルマスター(以下アイマス)の映像・音声・
 テキスト等の要素が作品のメインになっているもの。
 ※PV、静止画、アイマスをテーマとして自作ストーリー、
 自作絵、音声MADなどのジャンルは不問ですが、いくつか
 のランキング除外対象があります。
★除外対象
○「歌ってみた」「VOC@LOID(人力を除く)」「演奏してみた」など
 アイマス以外の要素がメインになっているもの
(ただし、これらを素材として使った作品は対象となる可能性もアリ)
○作品集(ランキング、イベント参加作品集、テーマのわからない
 画像集、その他複数作品のまとめ動画的なもの)
○アンケート、解説、メイキング、イベント告知、その他情報系の作品
○中の人がメイン要素(ラジオなど)
○作者様より除外依頼があったもの
★集計対象外
(以下略)

先週と大体同じ内容ですが、微妙に噛み砕いてあったりしてありますね。

19662の人:2007/12/17(月) 22:21:41
少しだけまとめさせていただきます m(_ _)m

>>189
>「zip配布していない画像集」は基本的に対象としてしまってもいいと思います。
>>190
>自分の意見は、「アイマス作品」ランキングを目指すのであれば63さんの提案
>に賛成です。
>「アイマス動画」ランキングを目指すのであれば、やはり画像集は基本除外に
>なると思います
>>191
>逆に画像集を基本除外にする案については反対です。
>>194
>「こちらがテーマに沿っているか」を判断するのではなく、
>「うp主がテーマを持っているか」で判断するのがシンプルかなと思います。
>一番手っ取り早い判断材料がコメントとタグとタイトルですね。

少し意見をまとめてみましたが、ほぼ画像集に関しては賛成な意見が多いです。
と、なるとわかりやすい「対象・除外対象」が必要になると思います。
(週マス映像のガイドラインってやつ)

大体の意見をまとめると「アイマスが主であればOK」といった感じですね。
私の意見も「アイマス作品ランキング」を目指すのであればこれでいいと思います。
(作品集との線引きが必要になってきますが)


そーなると問題になってくるのがzip動画の扱いになります。
>>189
>「はじめはzip配布を想定していなかったがあとから配布し始めたもの」
>については、zip配布が確認された時点で除外とすれば対応可能です。
>>190
>zip動画を対象にしたい、という理由はzip配布の有無は本質的にMADの内容とは
>因果関係がないからです。
>>193
>自作のMAD作品を作者がステ6やMP3で関連素材を配布するのと、
>zip動画でzip配布するのとは意味が全く異なります。

否定意見の方が多いです。zip動画の定義的なものはもっと前レスにありますので割愛します。


>>191
>zip配布を条件にすることについてですが、
>「運営がzip動画による画像配布を行っている動画を削除している」
>という情報があることも気にかかっていたので除外要件にしてみました。
>>193
>zip動画を対象化することは、恐らく周囲からのコンセンサスも得られないの
>ではと思われます。まあ、アイマス系のzip動画を殆ど見たことがなく杞憂だとは
>思いますので、とりあえずzip動画は気にしなくていいのかもしれません………

確かに最近zip動画を全体ランキングで確認できない気がします…。
棚上げになってしまうかもしれませんがzip動画に関してはランキングに入りそうになったら
対象・除外を考える…ではダメでしょうか?


蛇足ですが…あと考えなければいけないのは
>>190
>・画像集に限らなければ、mp3/壁紙等の配布を行う動画も複数存在しますが、これらの取り扱いをどうするか
>・作者コメではなくblog等での配布案内がある場合まで検討するのか」

これはZip動画とは違うと思いますので「アイマスが主の動画ならOK」でよいかと…。


>>190-191
>・アイマスと無関係もしくは関係性が薄い(アイマスキャラが登場しない)画像はどこまで許容するのか
>これに関しては他系統のMADの場合に比べて特殊というわけではありませんし、
>いわゆる「主従」をそれぞれが判断していけばなんとかなるのではないかな、と。
これは同意見です。アイマスが主では無いのは「アイマスMAD(作品)」ではなくなるので除外で
いいかと…。

197エセSE ◆QlEeKiVmI2:2007/12/18(火) 02:49:13
>>196
62さんまとめありがとうございます。
話がまとまらない主な要因が自分であることは自覚してます。すみません…。>皆様

現在、まとめていただいた方向でrule.htmlの改訂用にわかりやすい動画を探しています。
時間の都合で本日のうpは無理ですが…。
今のところ文面で盛り込む内容としては

・画像集は基本対象
・zip配布は除外

まではいいと思うのですが、「アイマスが主」の定義部分に悩んでおります。
今のところあがっている意見としては、

 1.総合判断系
   ・テーマに画像が添っているか
   ・「音」と「テーマ」で判断、コメントとタグとタイトルを見て判断
   ・最低限対象の条件として「作品」であること

 2.基準策定系
   ・「はじめから動画作成を目的に大々的に企画として告知されたもの」は企画系として除外、
     ネ実のような事後的に動画にまとめなおしたケースは対象
   ・全ての画像がゲーム版アイマスキャラに関係していること


となっております。(文脈の取り漏れ、見落としがあったらご指摘いただけると有り難いです。)
この点をまとめるにあたって以下の点について皆様にご検討いただければ幸いです。

1.現在の文面にある「テーマが明確であること」よりも具体的な基準の策定について
  →必要か不要か、そもそも可能か不可能かについても現状意見が分かれていると思われます。

2.具体的な基準の案について
  1.の結果次第ではありますが、指針のようなものでもキーワードなどがあれば判断の
  補助材料になると思いますので、ご意見をいただければと思います。


どうぞ宜しくお願いいたします。

198エセSE ◆QlEeKiVmI2:2007/12/19(水) 01:25:07
皆様お疲れ様です。

画像集検討資料up致しました。

http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00093htm.txt.html
DLパス:rule

予定を変えて既存のrule.htmとは別に作成致しました。
理由は結局「わかりやすい」の基準がつけられなかったので、多めに挙げて具体例を
見ながら検討する方がよいかと思ったためです。
除外判断基準についても>>197であげた2点のみ記載しております。
最後の2つは画像集に見える構成ですが一律判断できないもの、の例としてあげてみました。

自分は大量に見過ぎて頭が働かない状態ですので明日以降に改めて検討させていただきます。

ご意見宜しくお願いいたします。

19986の人:2007/12/19(水) 06:19:51
制作チームを交えない形での議論を必要以上に煮詰めると、チームとの乖離につながってしまうと思います。
現段階で出ている、「週マスは作品ランキングか動画ランキングか」という点についてもチームの判断が必要でしょうし、
そういった点で制作者サイドの反応を待った方が良いのではないでしょうか。
個人的には、別スレッドで述べましたが、編集部サイドの除外ガイドラインの更新を期待したいところです。

200中目黒 ◆ur4vFYan8.:2007/12/19(水) 15:34:27
中目黒です。土曜日から誤り・・・そして謝りっぱなしですが、返信遅れて
すみません。

画像集の扱いに限らず、まだ作業自体に手間取っていて、編集部内で意見を交わす
時間が取れてないというのが現状です。ので、意味がないかもしれませんが
とりあえず私の見解をば。


◆Zip動画

定義;釣り絵集っぽいものをエサに一定の条件を課し、クリアさせる
ことを目的にした動画。

Zip動画に該当するものはアイマス画像が含まれていたとしても
(よしんばそれがすごくいい出来の作品であったとしても)なんらかの
条件をクリアすることが目的の動画ですので、対象外として問題ないと
考えています。

備考)現在はコメント欄にDLファイルを置いたものが削除される可能性が高い
ようですが、こんにゃくPのののワ・・・じゃなくて「春香さんが衣装で悩ん
でるそうです(sm1170320)」のように善意で壁紙を配布されたりするケースも
あったので、ファイルを配布すること自体が除外要因にはなりませんよ、と。

◆画像集
さまざまなタイプが存在していると思いますので、一概にこれで区切れるとは
思いませんが
▼自分で描いたもの、ゲーム内画像を加工したもの
例)MKK氏、marP
▼Upロダなどの画像データをまとめたもの
 ▼借り物画像を素材として、テーマ性のある作品に仕上げたもの
 ▼借り物画像を紹介?することを目的として画像をならべたもの

のうち、一番最後が除外で、それ以外はOKというスタンスで考えています。

そして76氏とは反対の意見になってしまいますが、大多数の人が見て
テーマがわからないものは作者がそう思っていても、ランキングの本来の
趣旨(多くのニコマスファンが楽しめる作品を紹介する)から外れている
と思います。

原則除外か除外でないかの議論でいうと、もちろん原則除外でない(対象)
で問題ないかと。静止画MADと動画MAD、どちらも素敵な作品が多数あると
思いますので。

んー、仕事中に書くとまとまりのない日本語に・・・すみません。

20176の人:2007/12/20(木) 03:51:52
>>200 中目黒P
画像集に関しては、基準を決めて包括的に判断しようとするのはやっぱり難しいのでしょうかねぇ?
>>14でも言ったんですが、動画を見てみればなんとなーく判断はつくんですが、
それを文字にしようとすると難しい・・・このなんともいえないもどかしさを、
ノート一冊に書き連ねたい気分です。

20276の人:2007/12/22(土) 03:43:57
・アイマス画像集第18弾【音痴は個性】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1830246
丁度良い具合にZip動画来ましたね。

203エセSE ◆QlEeKiVmI2:2007/12/22(土) 19:06:27
>>202
>・アイマス画像集第18弾【音痴は個性】
これ自分が見つけたときには作者コメに「条件はいつもの通り」のような文面だけ
だったと思います。
以前アップされた作品を見ると作者コメにzipのことは何も書いてないですね…。

ある程度、棲み分けが出来ていると割り切ってランキング対象となるまでは保留する
しかないのかもしれません。

20463の人:2007/12/22(土) 22:03:15
>>202
>>200の「条件を課し、クリアさせることを目的とした」
という定義からは外れていますが、明らかにzip配布が目的ですね。
「善意」と言えば善意なのですが…こちらも検討が必要みたいですね。
「zip配布が主か従か」という議論になっていきそうな気がしますが…

>>200で言われている
>▼Upロダなどの画像データをまとめたもの
> ▼借り物画像を素材として、テーマ性のある作品に仕上げたもの
> ▼借り物画像を紹介?することを目的として画像をならべたもの
この2つをどこで線引きするか、ということが
>>197
>1.現在の文面にある「テーマが明確であること」よりも具体的な基準の策定について
>  →必要か不要か、そもそも可能か不可能かについても現状意見が分かれていると思われます。
につながるのだと思いますが。
今週のランキング上がるまでは余裕ないと思いますが、
落ち着いたら是非「『テーマが明確であること』よりも具体的な基準の策定について」
「必要か不要か、そもそも可能か不可能か」中目黒Pの見解を頂けたらと思います。

20562の人:2007/12/23(日) 02:50:53
>>202
今見たらzipを配布しているような作者米を発見。まぁ、どう見てもzip配布動画確定です。

20676の人:2007/12/23(日) 21:26:52
>>205
あの動画を見る限り、コメント数で配布の可否を決めた感じですね。
再生数×5もコメントありますし……

20776の人 ◆09P.H41sNQ:2007/12/29(土) 04:26:51
時期空きましたが連投です。スミマセン

除外判定スレにも書きましたが、今週から鏡音リン・レン関連の動画が登場し、
ミクよりも中の人繋がりで結構アイマスに関連する部分が出てくるかと思われます。
パターンとしてはおおまかにこの4パターンかと

1・アイマスの曲を亜美真美に似せるようにリン・レンを調教する。
2・アイマス以外の曲をリン・レンに歌わせて、アイマスの動画を使用する。
3・オリジナル曲をアイマスMADの音素材にする。
4・替え歌やMADのネタとしてリン・レンを使用する。

1に関しては既にあります。
sm1879585 【ときどき】鏡音リンでrelations【とかち】
→個人的には、これはVOCALOIDの技術を披露する動画とみて除外ですね。

2はミクでいうコレでしょうか?
sm1041483 エレクトロ・ワールド (VOCALOID2 初音ミク ver.1.1)
→今のレギュレーションでは除外扱いになっています。

3は1次的なものは除外、2次的なものは対象としている場合が多いです。

そして4なのですが……これも既にあります。
sm1880288 アイドルマスター/もやし祭りの歌 by 鏡音レン
 →sm1786248初音ミクがテキトーに歌う「NIPPONのアイドルマスター」
 に類似と考えるべきでしょうか?

4が主な議題になりますが……最近この辺を結構広めにとっています。
VOCALOIDを使用したネタ系MADは一律とは行きませんが主従をみて対象に
すべきなのでしょうか?

20886:2007/12/29(土) 13:01:58
>>207
>3は1次的なものは除外、2次的なものは対象としている場合が多いです。
あまり詳しくないためイメージしにくいのですが、一次的なものと二次的なものはどう違うのでしょうか。

76氏に触発されたので、自身でも鏡音リン・レン(以下リンと略す)の分類をしてみました。
76氏とは別のアプローチから、リンが何を歌ったかではなく、どう使われたかに重点をおいてみました。

1.リンが歌っているもの
1-1画像が無い場合
→歌ってみた系あるいは演奏してみた系と判断し除外。
1-2静止画像がある場合
→静止画像の枚数が少なければ、「画像が無い場合」と同じ判断で除外。
枚数が多いようなら「画像集」のカテゴリーで判断する。
1-3動画がある場合
1-3-a既存の制作物やPVの動画がそのまま使われている
→既存の動画の音源のみをリンに差し替えたものだと判断できるため要検討。
ただし現行ルールでは、創作性が低いという理由で除外寄りに考えられている。
1-3-bオリジナルの動画が用いられている
→対象と判断。
2.リンの声が使われているもの
リン自体を素材の一つとして使用していると考えられるため、リン自身が判断材料のメインにはならないのではないか。

2.については、ミクやレンの仕様について明るくないため、どんなことが可能なのかイメージしづらいのです。
さしあたって思いついたのは亜美真美コミュの音源差し替えですが、この場合コミュ改造MADと考えて対象と判断出来ると思います。
この分類の場合、「鏡音リンでrelations」は1-3-aで除外、「NIPPONのアイドルマスター」が1-3-bで対象、
「もやし祭りの歌」も映像面でオリジナリティがあると判断できそうなので1-3-bで対象、と考えられます。

20976の人 ◆09P.H41sNQ:2007/12/30(日) 00:21:17
>あまり詳しくないためイメージしにくいのですが、一次的なものと二次的なものはどう違うのでしょうか。
一次的なものというのは、うp主がオリジナル曲をVOCALOIDを使用して作成した動画作品。
二次的なものは、他者のオリジナル曲を音源として使用した作品ですね。

一次的なものでも、うp主がアイマスMADを作るためにオリジナル曲を作った場合など
ちょっと判断に迷いますね………

210名無しさん:2007/12/30(日) 00:28:41
久しぶりにレスさせて頂きます
Upロダなどの画像データをまとめたものの対象・除外判定の基準として
テーマ性で判断するのはいかがなものかと思われます。
元旦にお正月というテーマ集めたものもうpすれば
十分にテーマ性を帯びていると判断できるからです。
基準としては、借り物画像を使って2・3次創作できれば対象でなければ除外としてみてはどうでしょうか

週マスを見直していて気になったのですが
今のランキングの冒頭の説明に“対象はゲーム版のアイマス〜”と書いてありますが
アケ版のアイマスは除外ということになっているのでしょうか?

211210です:2007/12/30(日) 01:00:43
前のレスに脱字があったので訂正します。

>元旦にお正月というテーマ集めたものもうpすれば

訂正:元旦にお正月というテーマで集めたものもうpすれば

21286:2007/12/30(日) 07:58:09
>>209
理解しました。

>>210
現状このスレッドでこの議題についてのまとめは
>>204に書かれているとおりです。
対象の表記について、桃月週マスの時は「xbox360版」となっていたはずですので、
単に短くしたか、アーケードも含むようになったのかどちらかだと思います。

213桃月 ◆VSdwtEVlZc:2008/01/02(水) 09:43:10
SIRスクリプト版の件ですが、とりあえずこちらに。
この気持ちを今あえて二文字の言葉にするなら、「やれ」かな?w
私はまったく構いませんので、遠慮なくどうぞ。
あの数は大変だとは思いますが。。。

21480の人:2008/01/02(水) 10:20:01
桃月Pどうもありがとうございます
動画あげてスクリプト入れるだけなのにあたふたしてます。
入力ミスで数人の方には迷惑をかけたかも、すみませんでした。

215エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/01/03(木) 22:01:11
皆様お疲れ様です。
現在検討中となっているものについていくつか私見を。

・画像集について
 >>198で巡回した経験からすると、テーマ性での判断は個人ならば可能ですが、他の人に納得してもらうのは
 難しいだろうと思います。
 ライン引きがかなりぶれるのは避けられないかと。
 まずは>>197で挙げた論点について編集部の意向を確認させていただけるとありがたいです。
 ここは賛否が一致することはないと思われますが割り切るしかないと思います。
 ZIPについては…現状保留でよいと思います。ランキング上位に来ることが考えにくいので。


・VOCALOIDについて
 大前提として、VOCALOIDという楽器もしくは歌手と、初音ミクや鏡音リンといったキャラクターは別物である、
 という前提が必要な気がします。
 中の人、とかちといった要素もバラバラに考えれば、今までの基準で判断に困るものはないかと。
 で、>>207-208の分類は現状妥当な線引きだと思うのですが、根本的にVOCALOID側から判定するとドツボにはまる
 のではないか、と懸念しております。
 基本に立ち戻って、アイマス要素がメインとなっているかで判断は可能ではないでしょうか。

 この方法で困るのは、最もアイマス要素が高いと思われる"アイマスの曲+アイマス動画+VOCALOID"という組み
 合わせは、「歌ってみた」の存在故に現状では逆に除外になっている(歌ってみたとの区別が説明できない)点です。
 現状では「歌ってみた」と異なりオリジナルでありつつ、アイマス要素が高いというとても狭い範囲のみがVOCALOID
 作品が対象になる条件になっています。

 自分としてはタグ有無による除外判断そのものに疑問を持っております。
 アプローチとしては等距離であるはずなのに、「歌ってみた」「演奏してみた」は「描いてみた」と比較して扱いに
 差がありすぎます。
 この際タグ判断を変更し、通常のアイマス要素の多寡で判断する再検討してはいかがでしょうか。
 VOCALOIDもこれと同一の基準とすることで、矛盾が無くなるのかなと思います。
 個人的には動画の部分でアイマス要素が十分に補填されていれば対象としていいのではないかと思っております。


・流用について
 現状では動画部分の流用(有名どころではワンダーモモーイのいさじver.あたり)については創作性が低いとして
 除外となっておりますが、VOCALOID動画でこういった流用は増えると思われます。
 自分としては完全流用も含め、対象とした方がすっきりすると思います。
 MADの要素と流用の有無は関係ないですから。
 そもそも流用か否かと言い始めたらステ6辺りまで探すのか?という疑問もありますし。


長々と今後の方針についての意見を書きましたが、ほとんどは既にこのスレの上の方で議論されている問題です。
最近矛盾してるなと思うことが多かったので、年の初頭でもありますし、再度提案させていただきました。
もちろん現在のルールのまま、細則を詰めるのも一つの方法だと思います。
その方が多分閲覧者には違和感もないでしょうし。

まあ、頭の隅っこ辺りでご考慮頂ければ幸いです。

216210の人:2008/01/04(金) 06:34:07
>>215を読んで思ったこと
現状のVOCALOIDついての条件は、ニコマスではMADアイマスPVが主流であり
アイマスがはっきりと主であることがわかるので除外判定で初音ミクほど困るものがなかった。
初音ミクはアイマス要素がなく独立したジャンルとなったので両方の混ざった作品はどちらの作品か判別がしにくく
アイマス要素が強いものを対象にしないとみんなから理解されないといった感じだったと思う。
現在は、下田 麻美さんが鏡音リン・レンの声を担当することによりアイマス要素が入ったので
状況が変化し今までの議論が通じなくなってきたと思う。
ここまでが感想です。次からは自分の意見です。

「歌ってみた」「演奏してみた」のタグ判断については公式のカテゴリタグになっているので
これは個人的には別ジャンルと考えています。
いくらアイマス要素があっても投稿者がタグをつけているのであらば本人の意思を尊重すべきと思います。

流用については、ニコマスではP名制を使っている人が多いという事は自分の物と他人の物を
区別しようとする意識が比較的高いと思われます。
実際に借り物Pは、借りた先の投稿者に作者コメで感謝の意をあらわしている事が多いので
丸々流用する事を高く評価しない風潮を反映しているのでニコマスらしくていいかなと思っていました。

VOCALOIDについては長くなるのでます結論から
VOCALOIDとして1つにくくるのではなく初音ミクと鏡音リン・レンは別基準で作っていくが必要があるのかなと感じた。
理由:初音ミクはアイマス要素が低いのでハードルを高くして鏡音リン・レンは比較的アイマス要素が高いものを
作りやすいのでハードルは低く設定しても問題はないかと(詳細は次のレスにて)

217210の人:2008/01/04(金) 06:38:17
それぞれの別基準を作ってみた

VOCALOID鏡音リン・レン作品について個人的に区分すると
1.VOCALOIDのみ使用する場合と2.アイマス音源とVOCALOIDの併用が考えられます。
1.VOCALOIDのみ場合
VOCALOIDの判断に困るのは先ほどの指摘のとおり歌手(歌ってみた)と楽器(素材)と2つの側面があるからだと思います。

歌手:すでに投稿されている作品
楽器:作者完全オリジナル・既存の物を一部加工している物
と定義してみます。
1.歌手+動画(既存の物)の作品は歌手が主でアイマスが従であるため、VOCALOIDの作品なので除外。
 ただし、VOCALOID作品ではないがsm2492 アイドルマスター(インド人を右に)のようなノーカットシンクロ作品のときは
 本来ならば“インド人を右に”が主で“アイマス”が従のはずが逆転することも有り例外があるため
 一律に判断は出来ないので作品ごとにどちらが主か従かを判断する必要あり
2.楽器+動画(既存の物)は、VOCALOID作品のため除外
 ただし、動画に合わせた音楽を作れば主従が逆転するといった実物を見ないと
 主従の判断がつかない作品があるので主従の判断が必要。
3.歌手+動画(オリジナル)と楽器+動画(オリジナル)はこれまでと同様に対象とする。
4.歌手+一枚の静止画は、VOCALOID作品に該当し除外 
5.楽器+一枚の静止画は、VOCALOID作品に該当し除外
6.歌手+複数の静止画は、画像集かVOCALOID作品のどちらか判断し画像集なら画像集のルールで判断してもらう。
7.楽器+複数の静止画の場合は、VOCALOID作品として扱う。


レスが長くなるので次に行きます

218210の人:2008/01/04(金) 06:39:10
2.アイマス音源とVOCALOIDの併用の場合
作品として投稿されていないので1.MADアイマスPV 2.アイマスネタ 3.描いてみた
3種類で判断してみました。
1. MADアイマスPVは、とかち未来派作品のようなRemix系が来ると思われるのでこの場合はアイマスが主になりそうなので対象になる。
2.アイマスネタは、捏造コミュだとするとこれまでの判断だと除外になりそう
3.描いてみたは、アイマス紙芝居での音声をつけるぐらいと思われるのでアイマスが主なので対象
アイマス音源とVOCALOIDの併用の場合はVOCALOID作品であるかどうかよりもアイマス要素の主従で判断の焦点に当てるほうが判別しやすいと思われる。


初音ミクの基準は、1.VOCALOIDのみ場合を使うか今までの基準を使う

21986:2008/01/04(金) 07:37:14
>>216
>現在は、下田 麻美さんが鏡音リン・レンの声を担当することによりアイマス要素が入ったので
「下田 麻美さんが鏡音リン・レンの声を担当すること」でリンをアイマスMADに使いやすくなったのかもしれないとは思いますが、
リンが歌った場合、ミクに比べてアイマス要素が強いという理由で除外判断が変わると言うことは、少なくとも私は無いと考えます。
ですので、「初音ミクと鏡音リン・レンは別基準で作っていくが必要」とは思いません。

>>217
>1.VOCALOIDのみ使用する場合と2.アイマス音源とVOCALOIDの併用が考えられます。
完全オリジナル、あるいはアイマスとは関係のない曲を歌わせた場合と、アイマスの楽曲を歌わせた場合との分類ということでしょうか。
この大分類から次の小分類の派生がよくわかりません。
>VOCALOIDの判断に困るのは先ほどの指摘のとおり歌手(歌ってみた)と楽器(素材)と2つの側面があるからだと思います。
「先ほどの指摘」というのがどこを指しているのかわからないのですが、もしもこれが>>215のことであるならば、
エセSE氏は、奏者・歌手としてのVOCALOIDと、キャラクターとしてのVOCALIDとの二つを分類しているのだと思います。

>>218
>2.アイマスネタは、捏造コミュだとするとこれまでの判断だと除外になりそう
捏造コミュは、これまでの判断だと基本的に対象です。

22076の人 ◆09P.H41sNQ:2008/01/04(金) 09:47:23
包括的ではなく単純にいままでの作品と今週の作品を例としまして………
>sm1041483エレクトロ・ワールド (VOCALOID2 初音ミク ver.1.1)
>sm1879585【ときどき】鏡音リンでrelations【とかち】
>sm1879819鏡音リンのエージェント夜を往く
VOCALOID作品について、上記3つの作品は「オリジナルの再現性に主を置いたDTM作品」と考えています。
ミクやリンをいかにオリジナルに近づけさせられるかというものですので、音声MADとは基本的に
趣旨が違っているのではないかと思われます。この作品を見るときに、流れている映像ではなく、
音声や曲のネタでもなく、専らオリジナル曲との再現性をみているのではないかと……
ちょうどMIDIのコピー作品を評価するときと感覚がにていますね。

>sm1786248初音ミクがテキトーに歌う「NIPPONのアイドルマスター」
対して、こちらを見るときには、もちろんミクの調教度もみますが、絵と曲、すべてを
見ていると思います。こちらの場合はMAD作品といえるのではないかと……

個人的に、今回リンの2点を除外にした基準はそこですね。MAD作品ではなくDTM作品と判断しました。
これらはむしろVOCALOIDランキング側の範疇になるかと……(ただしVOCALOIDランキングでも除外対象)

22176の人 ◆09P.H41sNQ:2008/01/04(金) 09:54:09
つづき、
もちろんカテゴリタグ「歌ってみた」や「演奏してみた」がロックされていた場合は
そちらを最優先に考えます。

222rororo ◆/zZRzvkKsA:2008/01/05(土) 06:09:57
>>213
ああ、こちらに降臨されてたのですね。
数についてですが、確かに時間はかかりましたが実はほとんど苦労していません。

特にSIRは「規定時間+1秒空き」でキッチリ作ってあったので
先読みで全て数字を入れてしまって、イレギュラー(削除動画等)の時だけ
差し替えるやり方でできてしまいました。

問題は「投稿者コメは100行まで」という縛りがあったことで
part1はジャンプ行だけで60行あるため、余計なおかずが入れられなかったことくらいでしょうか。

スクリプトを書く苦労なんて動画を作ったり集計したりの作業に比べると
大したことないよなあと思った次第です。

223エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/01/05(土) 12:56:26
>>216-221
遅くなりましたがレスありがとうございます。
自分の意図、意見については>>219で86さんが書いてくださっている通りです。
>>220の76さんのご意見はとても説得力があると思います。
ただ、画像集の判断の際にイラストについてもMADの文脈で判断、という話があったことを考えると、
DTM作品だけ解釈の基準を変えるのも難しいのかな…とも思います。


それから中目黒PのVOCALOID作品の判断基準についてですが、今週の除外判定に限らないのでこちらにて
意見を挙げさせていただきます。

VOCALOIDを楽器として判断する、という点は賛成です。
最も無理のない解釈だと思いますし、個々のキャラクターとの区別もはっきりするのでよいと思います。
ただ、「演奏してみた」とREMIXの違いがどこにあるのか、という個人的悩みは残るのですがw

一方、自分としてはやはり作品名やマイリストを判断の要素とすることにはとても抵抗があります。
理由としては以下の点があります。(以前に言及した内容もありますが念のため再度提示)

1.これらの項目が作者のみが可能とはいえ可変の項目であること
2.動画の本質と関係がないこと
3.タイトルについては一種慣用句化している面もあり、内容にかかわらず使われやすい文言であること
4.マイリストについては過去の作品と該当の作品を関連して判断することは予断となりやすいこと

特に4.については未来派氏が例としてあげられていますが、逆にこれまでVOCALOID作者だった方が
アイマスMADに参戦してくる際にVOCALOIDを用いた場合に、作品の内容単独ではなく過去の作品から鑑みて除外、
と判断するとしたらこれは問題があるのではないかと。

もちろん柔軟な対応を、とのことですので個々に吟味、判断をするのが前提なのはわかるのですが、
上記のような難点もあることを考慮するとガイドライン的扱いとすることには反対、と言わざるを得ないです。

では対案となる判断基準があるか、といわれると悲しいことに何も思いつかないのですが…。
個人的にはVOCALOIDは楽器である、というスタンスが確定するならあとは個別判断で対応しきれると思います。

224名無しさん:2008/01/05(土) 18:28:58
上の方が仰っていた、リンの場合は基準をゆるくすべきか否かという件について
外部からであり、最新の結果には反映できないでしょうが意見を言わせてください。

基準を変えると言うと一貫性の無い態度のように聞こえますが
中の人が共通という条件があるかないかでは、動画製作の狙いが大きく変わります。
そのような狙いを、一定の基準で機械的にはじくのであれば
別の枠組みを設ける必要があるという指摘は妥当ではないでしょうか?

私の意見を具体的に言わせていただくと
>sm1879585 【ときどき】鏡音リンでrelations【とかち】
>sm1879819 鏡音リンのエージェント夜を往く
は対象にして良いと考えています。
再現性を目標としているという点が無いとは言いませんが
その目標が亜美真美であること、亜美真美の映像を使用していることを考えると
アイマスが従と言い切れるとは到底思えません。

特殊な存在であり、難しい存在ではありますが除外するパターンは
ボーカロイド成分が強いから除外するのではなく
アイマス成分が薄いから除外する、というものであってほしいと思います。

225名無しさん:2008/01/05(土) 19:46:54
2度目の書き込みをさせていただきます。私も、
>sm1879585 【ときどき】鏡音リンでrelations【とかち】
>sm1879819 鏡音リンのエージェント夜を往く
の作品は対象にして欲しいと思います。

普通にアイマスMADをニコニコ動画で楽しんでいる一視聴者からすれば、
出来るだけ除外作品を無くし、
アイドルマスターに関連する動画は全てランクインさせてあげたいと、
思っています。
もちろんアイマスのキャラが一切登場しないものは対象外ですが、
アイマスキャラが登場している動画については、
VOCALOID作品であっても、映像が借り物であっても対象にしてほしいです。

その理由は、週刊アイドルマスターランキングというものの影響力の高さ。
アイマスのファンでニコニコ動画を楽しんでいる方は、
ほとんどがアイマスランキングを観ていることでしょう。
その中には、普段それほどニコマス動画が観られない方もいるわけで、
そういう方はアイマスランキングで今週人気が高かった動画を、
チェックしていると思います。
しかし除外になってしまったために、ものすごい名作動画であったとしても、
除外リストに動画名が掲載されただけで、
動画がランキングで公開されることもなく、
その動画をまだ観ていなかった方が、
触れる機会を逃してしまう可能性があるからです。
正直こういう人達にしてみれば、
出来るだけ幅広い範囲から動画をランクインさせてほしいと思っているでしょう。
VOCALOID作品だって、観てみたい方はいっぱいいるはずです。

VOCALOID作品に限ったことではありません。
かつて10月に、「ピンキーでやよいを作ってみる 完成編」が公開されたとき、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1358307
30位以内にランクイン可能なほどポイントが高いことがわかっても、
明らかに除外作品だとわかりました。
しかし、この作品だけはランクインさせてほしかった気持ちでした。
当時は桃月P時代でしたし、桃月Pの判断に異議を唱えるわけではありませんでしたが、
除外であっても動画を公開してほしかった、という思いがありました。
もし週マスランキングで公開されていれば、今以上にこの動画を知ったファンがいたはずです。
コメントも週マスランキング内で大変賑わったことでしょう。

仮にどうしても鏡音リンのVOCALOID作品が除外になってしまうのであれば、
ランキングは除外のまま、動画は何位相当という形で初登場週に限り、
通常ランキングに組み入れて公開する、というのはどうでしょう。
VOCALOID作品に限らず、作ってみた系、歌ってみた系、描いてみた系、
など除外ジャンルは幅広いので、
こういう作品が一度でも週マスランキングに載れば、
もっとその動画を観てくれるファンは増えるはずです。
除外シリーズものは、一度動画を公開したら、
次週以降何回30位以内相当のポイントをかせいでも動画は公開しない、
ランキングものや動画集などは基本的に公開しない、
など一定の基準を設ければ、
毎週紹介する除外動画の数もそんなに多くならないでしょう。
除外作品として公開すれば、それに対して反論する方もそういないでしょう。

一視聴者として意見を述べさせていただきました。
毎回週マス編集部の皆さん、本当にご苦労さまです。
これからも頑張ってください。

22676の人 ◆09P.H41sNQ:2008/01/06(日) 00:21:00
>>223
画像的な再現性となると「アイマスキャラ」をモチーフにしないとどうにもならないので
あまり判断に影響はないものと思ったりするのですが………どうなのでしょう?

>>224
VOCALOIDを個別カテゴリとして扱ってますが、クリプトンのいうとおりミクやリンは楽器でありニコニコ的なカテゴリでいうと「演奏してみた」に属します。
包括的には考えないのですが、VOCALOIDの扱いとしてリンが下田さんになった以上例のような作品がでてくることは必然であったと考えます。
個人的に週マスではVOCALOIDは「楽器の演奏」と同義に扱い、ミクとリン・レン、そして今後登場する03について、
「あくまで楽器の違い」であり、担当声優によって除外・対象の差異はもうけない方がよい気がします。

>>225
このスレを遡っていただければわかるのですが、VOCALOID含め、仰っているやりとりも議論されています。
桃月Pから引き継ぐ際、いかに動画編集などの負担を軽減できるかを主題にしていましたので、
ランキングの幅を広げるのはキツイかもしれませんね。ただ除外範囲もポイント集計されていますので
半期に一度のランキングなどは編集部がやってくれるかもしれません。

227エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/01/06(日) 23:13:56
>>226
えーと、言葉足らずだったようですみません。
画像集について自分は「イラストという完成された作品の集合体として評価する」という提案を前にしたのですが、
その際76さんは「画はMADの要素であり、全体のテーマで判断する方がよい」とおっしゃっておられたと記憶しています。
その後全体の意見としても動画を通してのテーマ性についての議論となりましたので今は自分もその方向で検討をしています。

今回の76さんの「オリジナルの再現性に主を置いたDTM作品」という見方は自分の画像集における「イラスト」を主に見立てた
時と同じ、動画全体ではなく部分に対する注目に立脚していると感じたので、それだと動画全体で判断という前提からは外れてくる
のではないか、というのが自分の感じた難しさです。
再現性については76さんのおっしゃるとおりでアイマスキャラが大前提なので判断上の問題にはならないですね。

ただ、76さんのレスを見てから気づいたのですが、イラストにおいて再現性よりは描き手の個性が鑑賞されることを鑑みると、
VOCALOIDにおいても再現性よりも調教の個性を楽しむという観点を前に出した方がいいのかな、と思いました。

特に「オリジナルの再現性」という点で言うとこれは確かに中の人が共通である鏡音リン/レンととかち固有の観点ですよね。
少なくともミクに関しては中の人が異なる(うまく言えませんが同じギターでも種類が違うようなものでしょうか)わけですから、
再現性、というよりはボーカル楽器としての練度を個性を含めて楽しむ面が強い気がします。
そういう意味ではとかちに関して基準を別にしたいという意見もわからなくはないんですよね…。
個人的には「中の人などいない!」というスタンスで共通基準を持つ方がいいとは思うのですがw
DTM作品としての評価はある意味中の人の関連性から逃れられない問題があるのかなと思います。

そう考えると、やはり単純な対応策はトータルでMADとして作品を捉えることなのかなと。
>>220で挙げられた3作品は、VOCALOIDの存在を単なる楽器と見ればとてもメジャーなアイマスMADにしか見えません。
確かにVOCALOIDの調教を楽しむこともできますが、そういう理屈抜きに目の前で踊って歌っているのはアイマスキャラですから。
自分がこれらの作品を除外と判定していたのは「歌ってみた」との兼ね合いだけですので、それがクリアされた以上、これらの
作品を除外する要素はもう無いのではないかと思います。

作者の意図がVOCALOIDがメインなのか、トータルとして動画そのものを見てほしいのかは自分にはわかりかねます。
ただ自分は作品は作者の意図ではなく視聴者の視点で判断されるべきと常々考えています。
一見してこれはアイマスMADですか?と聞かれれば迷わずYesと答えるであろうこれらの作品を、出来れば除外にしたくない
というのが正直なところです。

お返事から話がだいぶ脱線しましたが、諸々まとめてVOCALOID判断への一意見として読んでいただければと思います。

22876の人 ◆09P.H41sNQ:2008/01/07(月) 00:25:46
>>227
作者の真意がこちらにはわからないのであれば、視聴者の判断も百人百様であり、
アイマスMADであるかと言われて迷わず「はい」と答えるかどうかはそれも定かではありません。

実のところ個々の真意を汲むような判断は常に曖昧であり、今後VOCALOID作品が出る度に議論するのは
延々と同じ事の繰り返しになる可能性があるということになりますね。画像集は致し方ないですが……
となれば、VOCALOID+アイマス画像&動画を利用しているものをすべて対象としてしまえば……
この手の議論は一気に解決する……今後いろいろな形のアイマス系VOCALOID作品が出る
可能性を考えると、その都度議論する必要がなく実に合理的であると言えます。
しかしながら………
……と続けようかと思ったのですが、特に何か注釈することはないですね。

幸い、週マスでは「VOCALOID」と「歌ってみた」「演奏してみた」は別カテゴリで判定してました
ので、切り離して考えても差し支えないかと思われます。
VOCALOIDで「歌ってみた」「演奏してみた」、類似の「歌わせてみた」「演奏させてみた」
のタグがある場合は一律除外にするのでしょうか?
個人的にはこれらのタグのロックは明確な意思であり、除外判断の材料の一つになると思うのですが……

そう言えばアイマスVOCALOIDのみをランキングしたランキング動画もありますね。
■07年12月アイドルマスターVOC@LOIDランキング 07年12月
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1955695
月刊のようですが、意外とVOCALOID+アイマス作品多いですね。参考になりましたで候

22976の人 ◆09P.H41sNQ:2008/01/07(月) 00:40:01
あ、追記です。
もしVOCALOIDの基準を変えるのであれば、一応アナウンスした方がいいのかな?

あと、「すべて対象」と書きましたが、やっぱり割合は考えた方が良いかもしれません。
組曲系の作品だと冒頭だけですし……あのあたりはさすがに除外ですね。

230エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/01/07(月) 00:43:07
>>227
「一見して」と前提に書いてはおりますが、確かに物言いとしては筆が滑ってますね。
謹んで撤回させていただきます。意見の趣旨はそこを抜きにしても伝わると思いますし。
DTM作品として判断することについての意見は如何でしょうか?

>幸い、週マスでは「VOCALOID」と「歌ってみた」「演奏してみた」は別カテゴリで判定してました
>ので、切り離して考えても差し支えないかと思われます。

VOCALOID判断の解決策としては合理的で魅力的な案ですね。よい落としどころかな、とも思います。
「歌ってみた」「演奏してみた」系作品には少々気の毒な気もしますが。

23176の人 ◆09P.H41sNQ:2008/01/07(月) 01:20:17
連投申し訳ないです。
>>230
今週の判断ではVOCALOIDは楽器であり、その作品は「演奏」に類することを前提にしてます。
たとえば>>228のような判定方法にするのであれば週マス的にVOCALOIDはDTMではなく、
VOCALOIDはVOCALOIDという枠組みになるので、DTM作品如何の判断は必要なくなりますね。

「演奏してみた」「歌ってみた」の二次利用は対象なので、アイマス楽曲を歌う人が
ちょっとワリ食っちゃってる気がしますね。J氏とか

232エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/01/07(月) 01:40:22
>>231
お返事ありがとうございます。
なんだかチャット状態にしてしまってすみません>皆様

何となく方向性は見えてきた気がするので、うまくみんながニコニコできればいいのですが。
自分などは言いたい放題言うだけですが、まとめる編集部の方はほんとに大変ですよね…ひたすら感謝です。
今週も難産の様子ですし…。いい方向に進む手助けが出来ているといいのですが。

23363の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/01/07(月) 12:07:43
>>228
「歌ってみた」等のタグのないVOCALOID音源の場合には、
その他の一般的な音源(CD等)と同等のものと見なして
判断するということでしょうか?
だとすると「VOCALOIDの調教がメインと思われるものを手動で除外する」
という目標を実務上の理由からほぼ断念する形になりますね。
(タグによる除外は残るので完全な断念ではないですが)
あえて「断念」という言い方にしたのは、
現状最善の方式であっても、全員が手放しで賛成できる方法ではない、
という点は忘れずにおく必要があると考えたからです。
その上できちんと説明すれば十分理解を得られうる落としどころだと思いますし、
私個人としては賛成です。
(もう少し言えば私は「うp主の意図<見る側の感想」派なので
 タグロックによる判断は気が進まないのですが、
 一目瞭然で議論しやすくなるという純粋な実用性の面から賛同します。)


ところで「説明」に関連して(遠い関連ですが)、
完全に見切り発車ですがwikiを立ててみました。
ttp://www14.atwiki.jp/shumasjudge/pages/1.html
(今のところ完全に「立てただけ」でトップすらいじってませんが…)
現在「枠組み」「除外判定」関連スレのレス数は通算400を超え、
ほぼ常駐していた私でさえ過去の議論を把握しきれなくなっています。
まして除外判定に疑問を持った週マス視聴者の方が参照して、
新たに議論に参加するには非常に不便な状況だと思います。
現状を打開するにはどうしてもまとめwiki的なものが必要だと感じた、
というのが設立に踏み切った理由です。

内容については掲示板と連携を取りつつ、
今週末ぐらいを目途にと考えていますが…
とりあえず少しずついじってみようかな。

23476の人 ◆09P.H41sNQ:2008/01/07(月) 21:57:10
>>233
全員が手放しで賛成できる方法があればそれに越したことはないのですが、
いずれにしろわかりやすい基準というのは必要になってくると思われます。

>sm1786248 初音ミクがテキトーに歌う「NIPPONのアイドルマスター」(嘉門達夫風)
個人的には上記の動画が「対象」となった事で、調教を主にしたVOCALOID作品なのか、
VOCALOIDを使用したアイマスMAD作品なのか……今のところ迷う部分はないですね。
ただ、個人的に判断に迷わないというのと、客観的に見てどうなのかというのはちょっと違ってきますね。
エセSEさんが言いたかったのはその辺かなと思ったりしたのですが……たぶん

今後も編集部からルール変更がない限りは、現行の除外判断で行きますが………
作品の可能性は広いですので、今の基準でも判断が難しい動画が将来的に現れる
のではないかな〜と半ば確信的に思っています。

机上計算の範疇を超える作品……これもMADの醍醐味ではありますね。

23586の人:2008/01/07(月) 22:57:09
>>233
個々のスタンスに依る部分も大きいと思います。
「VOCALOIDの調教がメインと思われるものを手動で除外する」ことを目標と考えていた人ならば断念という結論になるかもしれませんし、
そういった範囲も対象としてもよいのではないかと考えていた人にとってはそうでないかもしれません。
個人的には>>228の意見については賛成票を投じさせていただきます。
あとは、>>234でも少々触れられていますが、中目黒Pが今回の基準を最終決定と考えているのかどうかにもよります。まあこちらは、
>みなさんからの意見も踏まえて、締め切り後に編集部内で、ボーカロイドに関する
>最終的な除外ガイドラインと今週の除外結果をご報告させていただきます。
の報告待ちになるでしょうか。

VOCALOIDから離れたところで今回気になった点は、
>まず、最後の動画の流用に関してですが、映像部分がどこまで流用なのかを判定する
>のは編集部の仕事ではなく、ユーザが評価するか否かという点で考えました。
>どなたかが指摘されていたとおり、ニコマスMADでは借り物動画での作品づくりに関して
>ケースバイケースではあるものの、やや厳しく評価される傾向があると思います。
>そこで、この部分の判断に関しては、スルーして自ずと結果に反映されるに任せようと
>考えました。
こういった要素を判断基準として盛り込むのであれば、
>>200
>▼Upロダなどの画像データをまとめたもの
> ▼借り物画像を素材として、テーマ性のある作品に仕上げたもの
> ▼借り物画像を紹介?することを目的として画像をならべたもの
このうち後者をあえて除外とせずとも、「自ずと結果に反映されるに任せ」ることが出来るのではないかということです。

236名無しさん:2008/01/08(火) 08:16:39
VOCALOIDとアイマスの両方やってるPが、
自身でアイマスMAD映像を作って付けた物に
音楽タグとアイドルマスタータグの両方付けてる場合どうするんだろう?
今のところランク対象になったのはない様だが、cocoonPのとか
sm1880288みたいなのとか。

23786:2008/01/08(火) 17:54:22
>>236
>音楽タグとアイドルマスタータグの両方付けてる場合どうするんだろう?
現状、このこと自体は特に判断材料になりません。
「cocoonPの」が何を指すか調べた限りではわからなかったのですが、
sm1880288については1月1週のランキングで対象という判断が下されています。

23863の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/01/09(水) 01:14:37
>>235
揚げ足を取るようですが、
「VOCALOIDの調教がメイン」であることが確定した場合、
原則として除外にすべきで、異論はありえないと思います。
VOCALOIDが主、アイマスは従になってしまいますので。
その上で今回「断念」と書いたのは、
「VOCALOIDの調教がメイン」
かどうかを確定することが実質不可能だという結論にいたっているためです。
(そうでなければ「歌わせてみた」タグ等を除外する意味もなくなってしまいます。)

「VOCALOIDを調教して亜美真美に似せることがメイン」
のものについては賛否両論あるかもしれませんが…

いずれにせよ>>227を用いるなら蛇足な議論ではありますが。

239名無しさん:2008/01/09(水) 06:27:04
>>237
「cocoonPの」は sm1238032 とかですかね。

>>238
それは、そもそも「VOCALOIDの調教がメイン」だから除外する、という事自体に
無理があるからではないでしょうか。
VOCALOIDでは「どちらが主か」を判定するのに、描いてみたでは「どちらが主か」は
関係ない、っていうのは描いてみただけ不当に優遇していることになりますよね。
描いてみたは大抵の場合、描いてみることが主ですから。
この矛盾を解消するためには最初から「編集部のわがままにより、描いてみただけは贔屓します」と
ゴリ押し宣言するくらいしか解消方法がありません。

排除の論理を先に立てると、既存の「切りたくない」あるいは「すでに入っている」ものを残すために
恣意の発動を行わざるを得ません。
また、たとえばPが「○○の歌に適当なフリをあわせたかっただけでアイマスMADではありません」と
作者コメに記載していたら、それは誰が見てもアイマスコラボPVでも除外になることになります。

意思を介入させないと成立しない排除というのは、どこまで行っても「誰かのエゴを通すこと」にしかならないのでは。

24086:2008/01/09(水) 06:56:18
>>238
そうですね。>>235について、
・発言の意図が今の議論の本質とは別のところにある
・「そういった範囲」など内容に不明瞭な部分がある
といった問題が挙げられます。「断念」に反応してしまった感じが否めませんので、>>235の頭三行は撤回します。

24186:2008/01/09(水) 07:30:33
更新は必要。
>>239
sm1238032については、最新の基準に照らして(統一除外判定スレッドの86、87参照)、私は除外となる要素は無いのではないかと判断します。
VOCALOIDのマイリストがありますが、アイマスのマイリストもあるので、除外と判断できる程ではないと思います。
>この矛盾を解消するためには最初から「編集部のわがままにより、描いてみただけは贔屓します」と
>ゴリ押し宣言するくらいしか解消方法がありません。
>>239がこういったやり方について否定的な視点で書かれているのかどうかは判断しかねますが、個人的にはありだと思っています。
桃月ランキングの際にはそのようになって(明言されて)いましたね。
特に議題に挙がっていないルールを、そのまま引き継いで判断しているため、齟齬が生じている部分はあるようです。
現状、ランキングの継続が最優先だと思っていますので、ルールの整備が後手に回っているのは事実だと思います。

242名無しさん:2008/01/09(水) 12:54:12
たしかに>>239の発言にあるように
「VOCALOIDを調教して亜美真美に似せること」は除外で
「絵を描いてアイマスキャラに似せること」は対象というのは明らかな矛盾ですよね

意見が出てもそれに対する説得という形での反応しかなく、
それを取り入れる姿勢には見えないんですが…

24363の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/01/09(水) 14:12:54
>>239
>VOCALOIDでは「どちらが主か」を判定するのに、描いてみたでは「どちらが主か」は
>関係ない、っていうのは描いてみただけ不当に優遇していることになりますよね。

「描いてみた」については古いレスですが、>>31
>「描いてみた系」はどうなるんでしょう。
>その多くは「アイマス楽曲+自作絵(製作過程)」なのですが、
>「アイマス(あるいはアイマス外)音源+自作絵連作」、つまり「紙芝居系」が微妙。
>前者はどちらも「従」の組み合わせとして除外に相当すると私は考えますが、
>後者は「アイマス(キャラ)の雰囲気」を重視している為、判断に苦しみます。
として、「描いてみた」作品の中でも
「描いてみること」が主であるものと「書かれた作品」が主であるものを分ける、
という考え方が(疑問系ですが)提出され、
以後「描いてみた」については基本的にこの考えが支持されて踏襲されてきていると思います。
この考え方にも異論がある、ということでしょうか?


再び>>238
>意思を介入させないと成立しない排除というのは、どこまで行っても「誰かのエゴを通すこと」にしかならないのでは。
人力での除外というシステムをとっていること自体、「できるだけ多くの視聴者のエゴを通す」ためです。
この点のまとめとしては過去ログ>>65が分かりやすいと思います。


>>242
>意見が出てもそれに対する説得という形での反応しかなく、
>それを取り入れる姿勢には見えないんですが…
過去の議論を無視して結論だけに意義を唱えるのでは、
同じ議論の繰り返しに陥る危険性が高まってしまいます。
これを避けるには「過去の議論のこの部分に異論がある」とか、
「この点に関しては議論が尽くされていないのではないか」
といった形での指摘をいただけるのが理想的ですが、
そういった指摘のためには膨大になってしまった過去ログを読み込む必要があり、
それを強要したのでは実質「新参お断り」になってしまいます。
したがって、
いただいた意見に対して過去にあった論点による説明・説得を試み、
それでも説明しつくせなかった部分がどこかを考える、
という回りくどい手続きをとらざるを得なくなっています。
これはこのスレが構造的に抱えてしまった問題点だと思います。

また、そうでなくても、「自分の主観による判断」を相手に納得してもらえるよう
「説得」を試みる中で落としどころを探っていく、という手法でこのスレは進んできています。
ですので、一見「取り入れる姿勢には見えない」場合でも
疑問がある限りはしつこく食い下がっていただけると嬉しい、
というのがその疑念に対するお答えです。
論点がはっきりしないうちにうやむやにしてしまうことを狙ってはいない、
と信用していただくしかありません。

例えば>>228の提案は過去の例からすると革新的であり、
これはリン・レンの件に関するいわゆる「判定チーム」
以外からの強い疑問の声があったからこそだと思います。
「外からの意見」にも十分意味はありますし、単に聞き流しているわけではない、
ということを分かっていただくための例として挙げておきます。

244名無しさん:2008/01/09(水) 15:06:11
>>243
> 「描いてみた」作品の中でも
> 「描いてみること」が主であるものと「書かれた作品」が主であるものを分ける、
> という考え方が(疑問系ですが)提出され、
> 以後「描いてみた」については基本的にこの考えが支持されて踏襲されてきていると思います。
> この考え方にも異論がある、ということでしょうか?

その理屈だと、架空戦記系が対象である事や、ちんこうPのクリーチャー系は除外(だった)のに
いわゆるくされキャラ(ちひゃーとか)は除外ではない、という事と整合性がとれていない気がします。
(架空戦記系は、実はほぼ映像の一部のみがアイマスのキャラクターに差し替えられている、
 映像改変系ですからね。まこにゃんダンスやアキリツ大百科などと本質的なところでは近い)

ところで、誰に「支持」されたのでしょうか。ここに集っている人だけですか?
ここに集っている人の間だけでも、決を採るなりしたのでしょうか。
単純に、あなたのような方の「声が大きいから」面倒くさくなって「もういいや」となっただけ、
とはお考えになれませんか。

> 疑問がある限りはしつこく食い下がっていただけると嬉しい、
> というのがその疑念に対するお答えです。

というのは、それ自体が

> 論点がはっきりしないうちにうやむやにしてしまうことを狙っ

ている行為なのですよ。

全員が必ずしもあなたのように長々と議論することを望んではいません。
おそらく、あなたは批判に対し説得を試み、面倒だなと感じて去っていった人に対しては、
「説得に応じてくれた」ないしは「書き捨て」であると判断することでしょう。

議論を尽くして公平に決めた風を装うのはやめて、「俺が決めたんだから文句を言うな」という形で
全責任を背負い込みなさい、と言っているのです。その方針が受け容れられやすければ
あなたは桃月Pのように支持されるでしょう。そうでなければあなたは叩かれるでしょう。
それだけのことです。
あなたは既にそれだけの義務を負っています。ここの方向性を形作ってしまったのだから。

所詮ネット上の狭い世界で叩かれたところで、さほど痛くも痒くもないでしょう?
ぜひがんばってください。

245名無しさん:2008/01/09(水) 15:45:13
こういう掲示板形式で、一つ一つにレスしなきゃいけない雰囲気があるのが大変だろうなあと感じてしまいます。
そういえば桃月Pはアンケート動画という形式を取っていましたね。
あれなら大体の多数派意見を把握できるし、個々に返答する必要性もなく、今から振り返ると名案だったのだなあと感じます。
「船頭多くして船山に登る」なんて言葉もありますが、書き捨て可能な掲示板で意見を募ることが良いとはあまり思えません。

246エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/01/09(水) 22:22:36
>>243
そうですね〜。確かにこのスレに構造的な問題はあると思います。
>>244のような誤解を招くのも過去スレ遡るのが大変だからという面がありますよね…。

あ、話が前後しましたが誤解というのは枠組み並びに除外の決定手順についてです。
各スレはあくまで参考意見を上げる場であり、最終決定は編集部の協議にて行うことになってます。
なので>>244さんの意見は根本的なとこで食い違っちゃってるんですよね。
互いに意見を出し合うのが主目的なので当然自分の意見は一生懸命説明しますし、相手の意見も
取り入れて落としどころを考えるのも手法としてはアリですよね?
とりあえずご安心下さい。全責任は最終的には編集部が負ってます。ここに常駐してる人たちは
その負担を参考意見という形で少しでも分散できれば、と思って常駐してるのだと思います。
有耶無耶にはなっていませんよ。

まあこういた状況でもあるわけで、>>233で63さんが示してくれた「わくぐみかっこかり」は
これまでの議論の蓄積としても、現状の打開策としても必要だと思います。
自分も書き込めればと思ってますが、wikiって使ったことなくてよくわからないですorz
勉強します。

>>245
確かに大きな話についてはアンケート動画、必要かもしれませんね。
前に以下のサイトを作った方がアンケートをしてくれたこともあったのですが、
やはりニコニコ動画の方が食いつきは良いでしょうし…。

・週マスなんたら
 http://imasranking.web.fc2.com/

除外判断の場合はあとの作業もあるからアンケートってわけにもいかないですね。
掲示板だとやはり難しいのかなぁ…自分はこういうやりとりが出来る形は好きだけど。

247中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/01/11(金) 16:32:51
まだ、こちら全然読み切れていません(´・ω・)が、各論に応えるよりも先に
総論を伝えておきたいと思います。

週刊アイドルマスターランキングの引き継ぎの経緯として、桃月Pですら
判断がつかない動画が増えてきた状況の中、引き継いだチームの主観に
任せるのは荷が重いだろう、という配慮から、外部の意見も取り入れた
形で基準をつくってみよう、ということでこのスレは誕生しています。
基準というのは一歩俯瞰した視点から「アイマスMADとは何か」ということです。

で、その基準は一度決めたら固定、ではなくて常に時代(あるいはニコマス
の空気)を読んで、これまでも変化してきたものですし、これからも
変化していくものでしょう。

その前提を踏まえて、主に当初の基準づくりに参画した人を中心に現在では
個々の動画の除外判定についてもご協力をお願いしている状況です。

ですが、最終的な除外判定はすべて編集部が決定しており、このスレでの
みなさんのご意見は参考にさせていただく、というスタンスであることを
ご理解ください。

つまり、週刊アイドルマスターランキングでの除外判定結果は

週マス編集部の主観に基づいて「これが編集部の考える現時点での
アイマスMADだ」というものです。

(つづく)

248中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/01/11(金) 16:36:35
もちろん週刊アイドルマスターランキングの名を受け継いでいるからには
桃月Pの考え方を最大限尊重しつつ、判定をしていきたいと考えていますが
前述の通り、時代の流れとともに多種多様な作風の作品が生まれるわけで
その時代に合わせた基準があって然るべきだとも考えています。

また、週刊アイドルマスターランキングは「みんなで話題のアイマス動画を
見てコメントしながら楽しめる」という性格も強く持っていると考えており
データ集、最新の流行情報としての情報動画の側面と、エンタテイメント動画
としての側面のバランスを上手に取りながら、制作するように心がけています。

そうした面からも、できる限り対象外となる作品が少なくなればいいな、と
思いながらも、アイドルマスターの名を借りただけの無関係の動画を
排除したり、多くの人が楽しめそうだという視点から、本質的にはチームの
主観だとしても「アイマスMADと判断できるかどうか」を考え続けることが
週マスの名を受け継いだ我々の責務だと考えています。

はい、長くなりましたので、まとめます。

・週マス編集部は桃月P時代の考え方や、このスレでの意見に耳を傾けつつも
 最終的には主観による判定を行っている
・流行は日々変化している、基準も変化して当然
・週マスは「情報動画」であり、かつ大勢で楽しめる「エンタメ動画」でもある
・アイドルマスターというテーマがぼやけてしまわない程度にできるだけ幅広い
 作品を対象としたい

(もう少しつづきます)

249名無しさん:2008/01/12(土) 12:58:40
例の動画はアイドルマスターの名を借りただけの無関係の動画ですか?

・映像はアイドルマスターのゲーム映像
・楽曲はゲーム内で使用されてる楽曲
・歌手(楽器?)は別(中の人に共通点あり)

という作品が

メカ千早の恋などに見られる
・楽曲はアイドルマスターとは無関係
・素材はニコ解釈のキャラを描いてみた
・ストーリーも独自の解釈

のような作品よりもアイマス成分少なめと判断して除外することで
多くの人がニコニコできるというのはどういう情報を元に判断されたのですか?

たとえ借り物素材であってもあなたたちの作品だし、
もうリンジェバンニを入れてやってくれとは言わないから
素直に「俺がニコニコするための基準だ」と宣言しては如何でしょうか?

250EZ:2008/01/12(土) 14:00:14
>>249
言っていることは理解できるがなぜわざわざ皮肉っぽく言うの?
あと>>248で最終的には主観ですって言ってるじゃん

25176の人 ◆09P.H41sNQ:2008/01/12(土) 14:57:20
>>249
自分の思うところ……
「多くの人がニコニコできる」というのは自治体が良く掲げる「住みよい町づくり」とにているんじゃないかな?
あくまで努力目標であって、>>249さんが今の基準に納得していないように、全員が全員納得するというのは
多分不可能なんだと思います。逆に言えば、>>249さんの意見に全員賛同してくれるかと言えば、多分それもないでしょう。
だから主宰者として落としどころを見つける。その過程で周りの意見を聞きながら、なるべく多くの人が納得できるような
判断基準を探っていくという姿勢はいいことではないかと思います。

もし「俺基準」で貫徹するのであれば、桃月Pはアンケート動画なんて作らなかったでしょうし
中目黒Pもこのような掲示板を持ってまで意見を募集したりしないでしょう。

自分も桃月Pの週マス終了宣言後にここにきましたが、そういう姿勢が見えたから
こそ微力ながら協力できればいいなと思った次第です。もし自分の意見が入る余地
が全くなかったら、恐らく書き込むことはなかったんじゃないかなと思ってます。
ですので、自分はこうした方が良いんじゃないかなと思うことを言ってみるのは
週マスの趣旨としては良いことなのではないかと思いますよ。

252エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/01/12(土) 16:32:33
>>249
「歌ってみた」「演奏してみた」系と「描いてみた」系の扱いの差については自分も改善点として
認識しています。
折に触れその点は水を向けていますし、VOCALOIDや替え歌についても自分はなるべく幅広く対象と
したいという希望があるので改善案を何度かレスに上げています。過去スレですぐにわかると思いますが。

具体的な論点としては「歌ってみた」系などは歌い手のになう部分が個性、インパクトの面からも大きく、
相対的にアイマス要素は少ないと判断する意見があり、落としどころとして「歌ってみた」タグ固定を
歌うことをメインとして作品を投稿していると解釈することでアイマス要素少と見なし除外、というのが
現状です。つまり、他種作品とのバランス比較によるものではない点はご検討いただければと思います。


除外判断というのは中目黒Pが「その時代に合わせた基準があって然るべき」とおっしゃっているように、
変化していくものだと思います。現在の除外判定は何も究極最終形態ではないわけで。

>>249でおっしゃっている判断は、今のところ桃月P時代の除外判断ラインを引き継ぎ、そこから変化が発生
していない部分だと思っております。
現行の基準維持でよいという考えもあるでしょうし、自分のように将来的な変化を希望するものもいるでしょう。

編集部は”桃月P時代の考え方や、このスレでの意見に耳を傾けつつ””多くの人が楽しめそうだという視点から、
本質的にはチームの主観だとしても「アイマスMADと判断できるかどうか」を考え続けること”(>>248より抜粋)で
対応していくとおっしゃっています。

変化には時間が必要です。
今現在自分の意向が叶っていない原因を編集部単独のエゴに帰結できればそりゃ諦めがつくから個人は楽になれる
かもしれません。
ですが、少なくとも編集部は上記のような意見のキャッチボールによる継続的な対応を明言しておられます。
作り手が作る時点の基準について見る側に耳を傾けてくれているんですから、意見を言う側も継続して働きかける
ことで答える方が建設的ではありませんか?

今が全てではないと思います。
某マンガ曰く、「あきらめたらそこで試合終了ですよ」との名言もございますw

今一度、「継続し、変化していくものである」という観点についてご考慮頂ければ幸いです。

253ビクトリア:2008/01/21(月) 21:40:18
キチガイを相手にまともに取りあうと疲れるだけですよ・・・。

今週はボーカロイド物に対する批判の声がまったく無く気持ち良く見れました(私が見た時間帯かな?)。
というか新たに生まれたドナルド物に対する反応の方が大きかったですねw流石にもうこのジャンルは来ないと思うんですがw
私としては作者保護タグにアイドルマスターが付いている、というその一点だけで集計対象にしても
良いんじゃない?という気持ちなんでどんどん集計範囲広げている事に自信を持ってください。
見てこれは「アイマス」だと思ったらそれでOKですよ!

『だけど、ちん○うPだけは簡便な』
ホント除外で笑い取れるのはちんこうPだけ!

25476の人 ◆09P.H41sNQ:2008/01/22(火) 01:27:51
>>253
ドナルドは結構ノリで「除外だ」とコメしている人もいるかなと思ったり。
もちろんマジで「除外しろ」と言っている人もいるとは思いますけど……

255名無しさん:2008/01/27(日) 22:32:49
普段はROM専門ですが、除外判定にタイムリミットを決めて
「○曜日のXX:00までに除外の結論が出なければその時点での議論を読んで
 動画作成担当者が決める」とかできないもんですかねえ。
どうも除外判定にかかる時間がそのまんま作成時間のボトルネックに
なっているように感じられるので。1つの提案としてどうでしょうか。

256エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/01/28(月) 23:58:43
その昔まとめ代行やらせていただいたときに締め時間決めてやってみたら、見事に除外判定で連係ミスした
エセSEですorz

確かにスピードアップは目下の課題の一つ、ということでわからないなりにスケジュールを想像してみると、

金曜 朝      集計締め
   昼〜夜    最終除外判定データ提供(中目黒P)
   夜〜深夜   除外判定(したらば掲示板)
土曜 深夜〜朝   除外判定(編集部)

となるのかな?自分の場合仕事終わって帰って確認始めるのが22時くらい。
150件くらいのリストのうち未見が30件前後。1件平均3分として90分前後。
動画確認以外にもリストアップやら元ネタ確認やら集計データ書き込みやらで意外と時間かかります。
悩んでもう一度見たり、他の人のレス見て考えたり、参考になりそうな過去の似たMAD探してたら
ついつい見入ったりで(ヲイ)大体1時ぐらいまで検討。これで最短ですね。
未見が多かったり悩ましい作品で掲示板張り付いてたりすると2時3時もけっこうあります。

で、ここから編集部検討となるとそりゃきつい…というか土曜の作業に支障が出そうなので、
たぶん土曜の午前中ぐらいが結論の最短なのではないかと。
時間の最速というより人間としての行動ペースでですが。
実際には明け方までほんとに編集部で検討してそうな気もしますが…。

金曜深夜までに結論が出るのが理想だとは思いますけど、編集部も数字データのまとめとか
ありますから、したらば掲示板と同時に判断を進行するのも効率上厳しいのかもしれません。
その辺は自分も聞いてみたいかな。

以上、勝手に考えてみました。編集部が実際どういう手順なのかは全く知りませんが、
クリティカルな時間短縮方法は思いつかなかったです。無念。

除外判定の短縮は自分も色々週の頭に試してみるのですが、なかなか効率化は難しいです。
4倍速再生とかも試してみましたが準備の手間と内容把握度の問題で無理でしたw
今週中目黒Pが示してくれた動画掲載分はこの辺、というラインで一回締めるのは有効かもしれませんね。

スピードアップの要望もあり、除外判定への要望もあり、バランスとるのは難しい…。

257名無しさん:2008/01/29(火) 01:11:10
>>255さんと同様で、
除外判定の遅れが公開の遅れに直結していると感じています。
矢表に立って見えるのは、動画公開の遅れになるわけですけど。
〆日前でも、ランクインしそうな作品で判断が難しいものは、
早めに判断に着手(判定依頼等含め)するとか、
方法はあるんではないかと・・

それと、何人判定に関わろうが基準はあくまで主観の最大公約数なだけで、
その基準に納得しない人はどう頑張ってもいると思いますよ。

258中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/01/29(火) 01:19:16
>>255-257
除外の進捗がもたついてるのは99%私が原因です。
今週も日曜日の朝には大枠で完成していたのですが、34位以降の
除外判定の扱いについての連絡が行き違った関係で、私が連絡に
気づいた後に、最終エンコードを開始されたというお粗末ぶりでしたorz

今週は盛り上がってる作品も多いように感じているので、なんとか
明日あたりに一度集計データを出してみようかと思いつつ。

なお、除外判定の最終決定については、元々集計とデータ取得の方を
除いて3名、現在もう一人が学業で忙しいため、亜紀奈Pの意向を確認
しつつ、ほぼ中目黒が決定しているという状況です。

そろそろ判定基準も一度まとめないとなぁ、と思いつつ製作作業と
残務処理でおっついてないという体たらくで引き続きやきもきさせて
しまうかと思いますが、その週の判定内容に関してはなるべく色々な
意見を耳にいれておきたいと考えていますので、ざっくばらんに
書き込んでください。

その際には

・アイマス(ニコマス)作品が一人でも多くの人に愛されるために、
 基準がどうあるべきか

的な自分の好みから一歩引いた視点で見つめていただけると大変
ありがたいです。
と、えらそうなことを言いながら私の頭の中も糸がこんがらがっしゃーん
という状況ではあるのですが。。。

259中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/01/29(火) 01:22:46
あぁ、日本語が微妙なので補足。

お粗末なのは私の除外判定結果の連絡に関してであって、亜紀奈Pは
批難されるべき点はないかと思います。
※Perfumeのスペルミスは除く(とかいう

26086:2008/01/29(火) 06:53:04
まだ結論は出せていませんが、くされ戦記について思いついたことをつらつらと。
・SDキャラがクリーチャーに通じる部分がある
→過去、戦記内にアイマスキャラが出てこなかった場合に除外寄りだった判断を鑑みて、
 登場キャラがSDだった場合のみ除外?

・「公式からの派生」を元にした創作である
→閣下系戦記は「公式からの派生」を元にした創作と言えるのではないか?
「閣下」と「くされ」の差は認知度?

261名無しさん:2008/01/29(火) 15:52:18
やはり、SD除外は現実的に考えて難しいのでは……
ドット絵から3DまでSDの広がりは考えられますし、そこを除外にして
後々良い結果につながるとはどうしても思えません

また、例えばくされ日記さんの4コマ動画がOKで、くされ日記さんの絵を使った架空戦記が除外という基準は、
除外ルール作成においてはあまりにも困難ではないかとも思います

それよりは、多少アイマス分が薄くなっていても除外せずに済ませた方が、
後々の判定も考えるとベターな選択肢ではないでしょうか

262名無しさん:2008/01/29(火) 15:53:39
ただ、アイマスキャラの登場シーンが少ない、などの基準で除外にすることは、
それほど後々に影響を与えることもないと思います

26363の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/02/01(金) 01:26:23
架空戦記について、判定スレからの移住計画。

とりあえずこれまでの流れ
架空戦記除外化の提案
    ↓
中目黒P「今のところ変更は考えていない」
    ↓
エセSE氏「シリーズものは通算回数で長期作品扱い」の提案(←今ここ)

詳細は判定スレ参照でお願いします。

26463の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/02/01(金) 01:47:30
判定期間中なのに上げちゃいました、すいません…
ここから私の見解。

エセSEさんの提案に基本的に賛成です。
もちろん本当に「固定ファンが見ている」かどうかは確認できませんが、
少なくとも「そのシリーズ全体に興味がない」という人はいると思うので。
「殿堂入り」にすべきかどうかはやってみないとわかりませんが…
サイズの都合でそうせざるをえない場合は理解も得られるとは思います。


ただ本当に適用できるかは「シリーズもの」の定義がうまくいくかどうか次第ですね。
ここがどうしても定まらないようなら現状どおりでいいとおもいます。

とりあえず「『1話完結しない作品』が対象でいいのではないか」
とのことですが、となるとシリーズものでも一話完結していれば基準適応外ということですかね?
ここのボーダーにありそうなのとして、一話完結の連作紙芝居があります。
「今日のいおりん」とか「ごめんなさいごめんなさいシリーズ」とか。

どこまでに基準を適応するか考えてみる材料として、
とりあえず「アイマスPart1リンク」タグを貼ってみます。
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B9Part1%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF

26563の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/02/01(金) 01:52:53
>>263に補足。
判定スレの「185から193あたり」を参照してください。

とりあえずドリル借りてきます…orz

26676の人 ◆09P.H41sNQ:2008/02/01(金) 02:50:12
自分は現状維持派かなあ。判断基準としては非常に明確なので……
今の基準がイヤだという人がいるのは……これは仕方ないことかと。
恐らくどんな方法にしても100%はないと思います。

議論するにしても今後の週マスを見てもう少し材料が欲しいですね。
除外派のおおよその数とか除外して欲しいという人の明確な除外理由などなど。
十分煮詰めて、落としどころを見つけられればベストですね。

26786の人:2008/02/01(金) 07:01:34
統一除外判定スレ(以下除)185でも感じましたが、>>264の、
「固定ファンが見ている」や、「そのシリーズ全体に興味がない」といった理由は、
考慮すべきではないと考えます。これは突き詰めれば、「○○Pの作品は固定ファンしか見ていないから取り上げない」
といった考え方にもつながりますし、線引きとして明確でないと感じるからです。

個人的に、週マスはあくまで「今週多くの人がこのような動画を見ていた」という部分を報告するのがメインであって、
「動画が紹介される」という部分は結果だと思っています。ですので、
除192の「同一作品がずっとランキングに残っていることで、他の分野の新作が上がってこない、という印象」のために、
シリーズものをより分けるというのは本末転倒な感じを受けます。

その上で、エセSE氏の提案について考えるならば、まず63氏が述べているように、
「シリーズものをどう定義するのか」が第一の問題だと思います。「アイマスPart1リンク」タグを見てみましたが、
単純に考えれば、描いてみた系の紙芝居も範囲に含まれそうな感じです。そうなると、
「これはタイトルでは判別しにくいがシリーズものではないか」など、判断に悩むケースも出てきそうです。

残りは帰宅後…。

268判定スレの185:2008/02/01(金) 07:17:08
誘導されてきました。
エセSEさんの「通産回数での長期ランクイン扱い」という考えはとても興味をひきました。


除外にして欲しかった理由(もしくはダイジェスト扱いでもいいかな?)は
元々週マスって、色んな動画の紹介をしようという方向性だったと思うのです。
その上で、どのような順番で紹介していくかを疑いようの無い数字に基づいたポイントでのランク付けで行っていた。

そうなると「シリーズ」ものは見ている人にとっては新着報告として見れますが
それは連作ものを見ている人にしても「週マスで知りたい」ものなんでしょうか?
見ていない人にとっては言わずもがなです。
それから、「独自ランキング」が作られていることも除外にしていただきたかった理由ですが
これは明確なものだと思います。

「架空戦記」以外のシリーズものも同じ扱いにするべきか?
これは↑で書いたことだけから見るとYESですね。
ただ、除外扱いの議論で「アイマス成分」や「主がどこにあるのか」等があがっていますが
「架空戦記」全てに於いてそうだとは言いませんが、十分に「アイマス成分」が薄まっている動画
は有ると思うのです。

>>266の除外波のおおよその数とか
これは数を計ることが実質無理なので、考慮出来ませんね。

書いている最中に書き込みのあった
>>267の個人的に、週マスはあくまで「今週多くの人がこのような動画を見ていた」という部分を報告するのがメインであって、
「動画が紹介される」という部分は結果だと思っています。
とは全く逆の考えなのはもう書いた通りです。
単純に数字の統計を出してランキング化するならば、そもそも除外など無くて
「アイドルマスター」タグが付いていればOKではないでしょうか?

269中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/02/01(金) 09:01:14
中目黒です。

各論へのコメントになりますが、>>268 の185氏のご意見に関して。

>除外にして欲しかった理由(もしくはダイジェスト扱いでもいいかな?)は
>元々週マスって、色んな動画の紹介をしようという方向性だったと思うのです。
>その上で、どのような順番で紹介していくかを疑いようの無い数字に基づいた
>ポイントでのランク付けで行っていた。

この認識に関して、現時点での週マス編集部スタッフとしての公式見解を
お伝えするとNoになりますね。

「いろいろな動画を紹介しよう」ではなく「アイマスMADと思われる動画が多数
存在する中で現在”流行っている”(ここ重要)動画はなにかをお知らせしよう」
というのが基本スタンスになります。

>単純に数字の統計を出してランキング化するならば、そもそも除外など無くて
>「アイドルマスター」タグが付いていればOKではないでしょうか?

数字に基づくランキングデータをベースとして

・あきらかにアイドルマスタータグや検索ワードをつけることで注目を
あつめようとしているだけの無関係の動画

をフィルタする作業の延長として、除外判定が存在しています。

以前にも書いたかもしれませんが、いわゆる一次創作作品としての
MADPV(含むコラボ作品)系やコミュ改編関連の「アイマスファンなら
アイマス作品と疑う余地のない作品」に対して、そこからさにいろんな
分野に進んでいった二次創作作品に関して、それが見る人によって各自
「これはアイマス動画」「これはアイマス動画とはいえない」といった
線引きがされているんだと思います。

翻って、私たちが行っている除外判定とはそうした、

できるだけ多くの人に共感してもらえるような「アイマス動画」or「非アイマス動画」
の線引き

をおこがましくも個人の主観(できるだけ客観的な視点を心がけているものの)
によっての行うものであって

「この動画が見たい(週マスで知りたい)と思われているかどうか」の線引き

ではないということをご理解いただければと思います。

30分ほど日本語をこねくってみましたが、意図が伝わっていれば幸いです。

270名無しさん:2008/02/01(金) 09:30:38
見たい見たくないなんて感情論を持ち出したら
架空戦記に限らずどの作品に当てはまることになりますが。
そんなこと毎回言ってるから週マスが遅れるんですよ。

ひどいのだけ除外して後は単純に数字だけで集計して
週末に間に合うようにうpする方がよっぽど健全。
大半の人は除外判定なんかよりも週末にちゃんとうpしてくれと思ってるんですよ。

271名無しさん:2008/02/02(土) 01:59:28
>>270に同意だなぁ。
除外議論に時間取られすぎと感じる。
最低限の除外だけじゃどうしても駄目なのかなぁ。
例えば
1.アイドルマスタータグがついてるだけでなんの関係もない、またはそれに限りなく近い物
2.ランキング類、作品集
3.作者の辞退がある物
これ以外の全作品が対象、とか。

272エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/02/02(土) 03:31:08
皆様ご意見ありがとうございます。

・シリーズものの基準について
ここは一番難しいと思いますし、皆様のお知恵を借りたいところでもあります。(63さんタグ紹介多謝です)
自分なりに細部を考えてみたのでご報告

1.基本方針:1話完結ではない
これが出発点としては適切かなと思ってます。なので「今日のいおりん」のような動画単体内で話が完結しているものは
含めなくていいと思います。
シリーズものとしてのラベル付けってやろうと思えば何でもできると思うので、世界観の共有とかを含めるとランキングが
長期作品だらけになってしまいかねないなと。それこそ本末転倒なので、原則明らかな長編作品のみと考えています。
そういう意味では「シリーズもの」という言い方は語弊がありますね。「長編連載もの」が文言としては適切かな。
ネーミングセンスないので実際にやるとしたら誰か適切なのを考えてくださいませm(_ _)m

2.ジャンル:不問
ジャンルは全く区別する気はありません。極端な例を考えるなら、ワーグナーのニーベルングの指輪のFullでPV作って
長編連作としてランクインしたらPVも対象に含めていいと思います。

3.カウント:5週ダイジェスト枠ランクインで対象
これは長編連載作品の複数動画が同一週にランクインした場合の処理ですね。5作同時ランクインでいきなり長期作品扱いでは
本末転倒なので、念のため明言。少なくとも長期作品に入るまでに4週間の期間はあるべきと考えます。

4.除外判定:現状通り個別動画で判断
長期のカウントはあくまで対象になった時のことを考えていますので、それ以前に個別動画で除外の判断は必要と思います。

5.判断者:編集部
まあいわずもがなですが。もちろん悩む時は除外スレなり枠組みスレなりに投下していただいて、掲示板で検討するのがよいと
思います。除外判断みたいに総当たりの検討がいるかはちょっと判断しかねてます。

以上検討してみました。ガシガシ突っ込み入れて原形とどめないくらい改良していただければと思います。

で、以下個別返答続きます。毎度長くてごめんなさいorz

273エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/02/02(土) 03:36:58
>>266
議論の材料は確かに多いに越したことはないですね。どういうスタンスで週マスを見る人がどのくらいいるかは
喉から手が出るほどほしいデータではあるのですが…。自分としてもこの提案に手探りな面は否めません。
自分が今回提案に踏み切った理由は、もし実行するにしてもこの提案は時間が必要だろうなという予測があります。
動画の構成にも影響を与えますので、告知の有無の考慮や意見収集など時間をかける必要が出てくる可能性があるなと。
そう考えると早め早めに意見自体は投げとけば、実行するときにちょうど良いぐらいのタイミングになるかな…という
期待込みで提案しました。
このまま進めて問題点がハッキリ現われてしまう前に対応考えたい、というのも理由です。
まあ考えすぎと言われると否定できませんけどw

>>267
うーん、そこは順序にこだわらなくてもいいのかなと思うんですよね。
>>268-269でも意見があがってましたが、自分は流行動画のお知らせと動画紹介の要素ってコインの裏と表みたいなもので、
どちら側から眺めるのもありじゃないかなと思います。
大事なのはそのコインが「みんなのニコニコ」に値する価値を持つこと、ですから。
>>269で中目黒Pがおっしゃっているのは「作成側」としてのスタンスであって、見る側にも同じスタンスを求めているわけ
じゃないと自分は理解しています。
コインの表を一生懸命磨くことは当然大事ですが、たまには裏側も見てやるのは悪いことじゃないと思うのですが、
いかがでしょうか。


個別レスではなく一般論になりますが、ネガティブな要素から始まる検討だからといって、結果まですべてが出発点に
縛られることははないと思うんです。
自分なんて聖人君子にもロボットにも程遠い人間ですからやっぱりマイナスの感情や意見はあるわけで。
そこから起因する意見を全くのゼロにはできないです。
必要なのはどんな出発点から始まったとしても、結果をマイナスではなくプラスの方向に、週マスでいえば「みんながより
ニコニコ出来るための方法」へと検討し、修正し、練り上げることなのではないかと。
極端なことを言えばMAD作成もエゴから始まることもあるわけで。
でも出来上がった作品で多くの人をニコニコさせていることは、それこそ実例がゴロゴロ転がっているわけで。
そういう意味で、個人的には感情論も肯定派だったりします。初期衝動まで清廉潔白であれとは自分には恐れ多くて言えません。
むしろその中に大事な本音がむき出しで転がっていることもあるわけで。要は磨き方一つではないかと思います。

これでお返事は網羅できたかな…。2日にわたり長々と失礼いたしました。以後控えますm(_ _)m…多分。

27463の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/02/02(土) 04:10:44
>>264の中盤、
>少なくとも「そのシリーズ全体に興味がない」という人はいると思うので。
これは完全に失言ですね。これが除外の理由にはなりえません。

>>269
「現在”流行っている”(ここ重要)動画はなにか」
確かにそれが基準なら変える必要はないですね。納得。

>>270,271
なにを「最低限」と考えるかが結局人それそれなので…
ただ、議論を判定スレからこの枠組みスレに移したのは
この議論で今週の判定が遅れないためという意図でもあります。
基本的にこのスレは週ごとの個別の判断をするところではなく、
したがってその週のランキングの速さとは原則関係してない、
というところはわかっていただければと思います。
(だから今のやり方に口出しするな、ということではなく、
 判断時間の短縮自体は永遠の課題だと考えています。)



で、これでやめようかとも思ったんですが、
くされ戦記の件もありますしこの機に改めて架空戦記について気になることを。

具体的な基準としてこれまで出てるのは>>33

>・アイマスのキャラが主役、またはそれに準拠する立場である
>・ビジュアル性、動画を見ただけでアイマスのキャラがいるとわかる
>・会話やイベントにアイマスのキャラ設定(ニコ動の派生含む)が生きている

だけです。これまでのところこれに対する異論は出ていませんし、
私はこの基準でいいと思います。

ただ架空戦記自体が珍しかった当時と違って、
改めてこの基準に照らしてみると3番目の判断が実はかなり難しくなってます。
私の主観ですが、
最近の人気作では「馬主」シリーズとか「奥州風来記」シリーズ辺りが
3番目を満たしてるか微妙だなあと思ってしまうんですよね。
グラフィックはアイマスキャラだけど、会話の中身は別物じゃないか、と。

逆にくされ戦記はこの3点は満たしてるので対象だと思います。
くされキャラのみだとそれは1点目を満たしてないので除外ですが、
「アイマスキャラが公式絵かどうか」は関係ないという判断です。


やっと完成、投下できると思ったら長文きてれぅーorz
>>272-273
私は>>269の中目黒Pの立場を尊重すべきではないかと。
「みんながニコニコできる」はあくまでも結果であって、
結局自分が作りたいと思えるものじゃないと続かないと思います。
で、その「作りたいもの」が
「たくさん紹介できるランキング」ではなく
「流行を伝えるランキング」だと明確に示された以上は、
いわゆる”枠組みチーム”の立場でこれ以上強く言うことはできないのではないかと。

275名無しさん:2008/02/02(土) 06:28:53
くされ絵も今日のいおりんも過去の話やキャラを引用している時点でシリーズ物扱いでは?
その逆に番外編とかはシリーズ物から対象が外れるのですか
TVの視聴率調査だってシリーズ物だろうがスペシャルだろうが同じように集計されてますよ

もし派生したジャンルが出てきて需要が出てきた途端認めないと言うなら
いっそ「アイマスMADランキング」と名前を改めた方が良いと思います
その方が除外判定で揉めないのではないでしょうか

276名無しさん:2008/02/02(土) 07:11:12
横から失礼します

二次三次利用に関して
「くされ戦記」や「奥州風来記」は何をネタにしているかと聞かれれば
「アイマスネタ」としか答えようがないわけで

>最近の人気作では「馬主」シリーズとか「奥州風来記」シリーズ辺りが
>3番目を満たしてるか微妙だなあと思ってしまうんですよね。
>グラフィックはアイマスキャラだけど、会話の中身は別物じゃないか、と。

このあたりはもう>>274氏の好みを表現しているとしか思えません。

当たり前のことですが、「作品」におけるキャラクターというものは、
その作者(と視聴者)の好み次第で変化するものです。
(実在の俳優だって要求される役によって演技を替えます)

また、続き物論議に関して私見を述べさせてもらうならば

「ランキングが架空戦記だらけになってしまうのであれば、
それはPVやMADの人気がなくなってきているという世評を反映してるに過ぎない」
と思います。

架空戦記が嫌いならば「アイマスPV&MAD限定ランキング」を作成されてはいかがでしょう?

元々、アイマスランキングには桃月Pがプロデュースされていた頃から架空戦記は含まれていました。
(一番人気のシリーズの作者、呂凱Pが除外申請していたので二回ほどしかランクインしていませんが)

個人的には、架空戦記は一本当たりの視聴時間が長すぎるために
ランキングを席巻するところまではとても届かず、
放置しておいても次の流行がきたら沈静化すると思っています。

277名無しさん:2008/02/02(土) 07:44:00
私も横からで申し訳ありませんが…

>>276氏に同意します。
少なくとも>>276の発言は個人的な好みとしか思えません。
>キャラ設定(ニコ動の派生含む)が生きている。
ここは主に閣下ネタに対応したものだと思いますが、閣下ネタがアリなら
浸透しているとは言いがたいキャラを作者が設定していてもアリでしょう。
ここの線引きは非常に曖昧です。

個人的には戦記物の扱いをやや小さくする方向でも、現状維持でも構わないのですが
ダブルスタンダードだけは避けてほしいと思います。

278名無しさん:2008/02/02(土) 07:45:23
あ…2つめのアンカー打ち間違えました。
>>274です、すみません。

279判定スレの185:2008/02/02(土) 12:01:12
>>269で大体納得しました。
むしろこういう場が有るから疑問を投げかけただけであって、週マスチームの方向性がかたまっているならば
別に異論があろうとなかろうとそのままで良いと思いますしね。

こういう場を作る事での客観性を高める、加えては編集側の精神的負担を軽減するという事は有りだと思います。
その結果、編集作業が遅れてしまう事は本末転倒になりそうですが、バランス次第ですかね?
桃月Pも手探りでやって初めから精錬されていたわけでもないですし、ニコマスの事情も違いますし
週マスチームの方々もまだ二ヶ月目。じっくりやっていってもらいたいと思います。



個人的には >>273エセSEさんの「コインの表裏」の話、方向性にはかなり惹かれるのですが。

私の意見は、やはり1視聴者からの1石ですので。

28063の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/02/02(土) 13:24:36
>>276-277
>>274ですが、やっぱり「好み」ですかね。
一人で考えてたらよく分からなくなってきたので
一度公に投げて意見をいただきたかった、
という気持ちで書きました。
同意が得られないようなら強行に主張するつもりはありません。


ただ「・会話やイベントにアイマスのキャラ設定(ニコ動の派生含む)が生きている」
という基準を具体的にどう運用すればいいか、という疑問は残っています。
>>277で言われている通り線引きが非常に曖昧です。
例えば「(アイマスではなく三国志等の方の)原作にないと思われる会話が追加されている」
として運用するのはどうでしょうか?

それからもう一点。
「くされ戦記」絡みで、判定スレ202で76氏から
「架空戦記については公式絵の使用を条件にする」
という案が出ています。
個人的には公式絵である必然性は>>274で述べた通りあまり感じないのですが、
基準としては主観によらずに判断できるので運用しやすく、
その点でとても魅力的です。
この基準についてもご意見をいただければと思います。

281エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/02/02(土) 16:02:27
>>275
「シリーズもの」という言葉の範囲についてはおっしゃる通りだと思います。
自分の提案時点での言葉の選択が不適切なのが原因ですね。すみません。
趣旨としては>>272の「1.基本方針」にて述べたように長期連載作品であり一話完結型でないものが
よいかと思っております。
番外編の扱いですが、ものによりけりかなぁと。番外編単独動画だけでちゃんと完結してくれれば別扱いでいいのですが。
番外編のみで長期作品化する場合もあるでしょうし。一律バッサリとはいかないので基本的にはすぐに長期扱い
にするのではなく、4週間の通常掲載形態の間に判断してけばいいかなと。

発端が判定スレの185さんの除外提案だったので混乱を招いているようですが、自分の提案は何一つ除外を
拡大する意図はありませんし、特定のジャンルを対象とした案でもありません。

長期連載作品で一話完結でない作品に、PBやまこにゃんダンスと同じようにダイジェスト枠を広げる側に
まわってもらうことで、新たに見れる作品が増えればもっと楽しめるのではないか?という提案です。

最新流行のランキングにおいて安定して連作がランクインする作品を、これまでの単独作品で長期作品と
なった名作たちに匹敵する、と考えての提案ですから、むしろ積極的に認めてると受け取って頂ければなと思います。
「派生したジャンルが出てきて需要が出てきた途端認めない」というのは真逆の解釈をされてしまったなぁと
残念に思います。

少なくともこの方法で、誰かのニコニコする要素が極端に減らされる、ということはないと思っています。
増減ではなく移動ですから。編集部負担が多いかな〜というのが最大の心配ですorz
「長期連載作品のダイジェスト時間の秒数が減るのは我慢ならん」という意見は…あるのかな?
そこはPBやはぴ☆M@Sと同列の扱い、と前向きに受け取ってもらえないかなぁ…。

28286:2008/02/02(土) 19:03:06
>>281
単純な話、「もっと色々紹介して欲しいので、紹介枠を35位から、あるいは40位からに増やして欲しい」という考え方は理解できます。
過去に、3人体制で70位から紹介した時にも好評であったように思います。これはもう、編集チームが可能な作業量との折り合いの話です。
しかし、「紹介枠を増やすために新たにシリーズものという概念を用いる」ことは適切ではないように思います。
色々考えてみましたが、どうしても、ある新作のコラボPV動画のランクインと、ある架空戦記シリーズの新作のランクインに、差があるとは思えないからです。

>>192で、
>ただ、見ない人からするとシリーズものって第1話だろうが第10話だろうがきっと同一作品なんですよね。
と書かれていますが、個人的にはこれは、
架空戦記シリーズを架空戦記という理由だけで見ない方の極論であると感じます(エセSE氏がそうだと言っているわけではありません)。
「ランクインしていた新作を見てティンと来たのでそのPの過去作をたどった」というのと、
「ランキングに載っていた新作を見てティンと来たのでその架空戦記シリーズを1から見るようになった」というのは同じ事なのではないのかと感じます。

28376の人 ◆09P.H41sNQ:2008/02/02(土) 19:44:19
>>280
現在「くされ戦記」については編集部の最終判定が明らかにされてませんので、
今週は「もし除外にするなら?」という部分で「公式絵の使用」を条件にしてみました。
除外ありきで考えるのはホントはダメなんですけど……「自作絵戦記」はどうするのって問題もありますし…
私としても、ランキング対象動画の二次使用もしくは自作絵戦記は対象と思っているのですが……
これは先週の判断考え方ですね。何れにしても今回編集部の見解が明らかになればOKかな。

架空戦記の扱いは「流行は日々変わるモノ」であり最新情報の指標の一つが「ランキング」
ではないかと思いますので、特に何か他と区別したりする必要はないんじゃないかと思ってる派です。
後はやっぱり編集時の作業工程が増えてしまいますので……慎重にしたいですね。

284エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/02/02(土) 20:08:50
>>282
えーと、今回の提案に関しては「AだからB」という説明の方がわかりやすいかなと思ったので単純に書いてますが、
紹介枠の増加と長期連作動画を同一作品として扱うことで長期ランクイン対象とする案は元々個別に自分の中で
改善案として何となく感じていたもので、まとめて一つの案にすれば互いのマイナス面を打ち消せるかなと思って
絡めて提案したものです。
運用方法の改定は細々繰り返すと方針が安定していないようにとられる可能性もありますし、一つの提案で一つ改善する
よりも、2点3点まとめて効果がある方が提案そのものに説得力があるかなと思ったもので。
絡めることに難色を示す方が多いようであればバラバラに議論するのも一考かと思いますが、収拾つかなくなりそうな気もします。

単独作品のランクインと連作中の新作ランクインに差があるとは自分も思っていません。
ランクイン、という事実については同じだと思ってます。
ただ、元々週マスに連作もの、という観点での評価を盛り込みたいという意見をもっていたこと、
長期、というスタンスにおいては連作ものの第○話だけを個別にみるよりも連作全体を一つの作品として見る観点もアリだと
感じたことから、長期作品扱いの部分だけ少し変えるのなら全体の調和を崩さないかな、というのが自分の意見です。
>>272の「4.除外判定」で長期連作ものであっても動画個別の判断としているのも、ランクイン自体の扱いを統一すべきとの
判断から蛇足かとは思いましたが明示いたしました。

>>192の同一作品の下りについては、意図的に極論で書いてます。まあ除外提案の流れもありましたし。
過去作をたどるきっかけとしては単独作品も長期連載ものも同じ、という点は自分も同意です。

そのうえで皆さまに聞いてみたいのですが、長期作品扱いに変えることできっかけとしての位置づけは変わるものでしょうか?
除外するとか動画から外すというのなら確かに影響はあると思います。
でも自分の案は今のところダイジェスト枠の秒数が減るだけです。
別案を採用すれば紹介形式は変わりますが、それでも情報は明示することに変わりはないですし、既存のPBなどの単独作品と
差がつくわけではありません。

以上の理由から、きっかけとして著しい差を引き起こしたり、誰かの不満を招くことはないかな、と自分は思います。
懸念を感じた点について具体的な影響が自分に想定できていないので、もしお気づきのことがあれば教えていただければと思います。

28586:2008/02/02(土) 22:14:12
>>284
何となく、一番根源の部分がかみ合っていないような気がします。
そもそも、何故、既存のシステムに手を入れてまで、シリーズものを分離しようと提案しているのかが見えてこないのです。
現状では、単品の動画とシリーズものの動画に、そこまでするほどの差があると思えないので、
その辺りの意見を伺ってみたいです。

分離したとして、実際にどういう扱いになるかは現段階では不明ですので何とも言えませんが、
例えばダイジェスト枠の秒数が減り、かつ紹介形式が
http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00155.bmp.html
のようになるのであれば、「シリーズものを差別している」と言われてしまうとは思います。

286名無しさん:2008/02/03(日) 00:02:18
>>284
> そのうえで皆さまに聞いてみたいのですが、長期作品扱いに変えることできっかけとしての位置づけは変わるものでしょうか?

変わると考える。

> でも自分の案は今のところダイジェスト枠の秒数が減るだけです。

「だけ」って簡単に切っちゃってるけど。
時間が短くなれば、架空戦記みたいなテキストが大きなウェイトを占める
動画には紹介としては影響大ありでしょ。切り取る場所にもよるだろうけど。

287エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/02/03(日) 00:13:43
>>285
自分が考えてるのは分離ではなくて移動、という考えですね。
5回以上ランクインした長期連作ものを特別視しようというのではなく、既存の長期作品側に移っててもらうという考えです。
例えて言うなら部屋の中での模様替えみたいなもので、家の外に押し出す気はありません。

日常会話で長編小説の話をするときに、いきなり特定の回だけの話をする、ということは経験上ないんですよね。
全編通した捉え方で話をする方が一般的だと思っています。話の流れで各話に言及することはありますが。
自分は除外判定参加させてもらってますから長編連作の新作動画を毎週見ています。
でも週マスでランキングを見てる時に長編連作がランクインしてる時の感覚は、「この連作人気あるな」なんです。
個別の動画ではなく同一の長編として自然に見ています。
そう考えると長期作品扱いの方が自然だなと。まあこれはほかの人がどう見てるかはわからないので自分の観点ですが。
長期連作という観点を週マスに追加したいし、その方がより納まりがよくなる、というのは理由にならないでしょうか?

もう一つ、これはマイナス方向の観点ですが。
昔PBがランキング上にずっと残っていることに、不満の声がありました。今ではバロメーターとして妙な人気がありますがw
当時も色々な意見が各所であがり、前に触れた殿堂扱いの意見も出ました。
そして桃月Pの判断で今のダイジェスト秒数短縮+紹介枠増加という扱いに落ち着いたという経緯があります。
長期連作ものについても、自分のような観点で捉えると同様の意見が出てくる可能性があると思っています。
うまく説明できていないかも知れませんが、自分が提案した理由はこんなところです。

「シリーズものを差別している」とのご意見ですが、自分は既存の長期ランクイン作品も全く同じ扱いという前提で考えております。
洗脳搾取圧縮版やはぴ☆M@Sと同じ扱いにするということが差別になるんでしょうか?自分はそうは思わないのですが…。
紹介形式の変更については長期作品が増えることへの対策として追加で出したもので、現状の扱いでも尺や負担上問題がなければ
そのままでいいと思っています。まあサンプルがへたれなので差別ととられても仕方ないですがorz
その辺は編集部の見せ方で解決してもらえないかなぁと。やりたいことは差別ではなくむしろ称賛なんです。

288名無しさん:2008/02/03(日) 01:35:14
>>287
差別というつもりは毛頭ありませんが

現状、最初の10秒ほどは順位表示で架空戦記のテキスト部が見えません。

これを同一作品の連続ランクインと扱って紹介時間を10秒にしてしまった場合
「面白い場所」を切り出しても、その面白いテキスト部は全く読めず、
ただでさえ動きの少ない架空戦記をランキングで紹介した時に
10秒間の立ち絵を紹介するだけになってしまいます。

もちろん、下部をテキスト部にしてるのは架空戦記の勝手ですし
下部を順位表示にしてるのはランキング動画の勝手なわけですが
「これが作品紹介だろうか」と考えると疑問に思わざるを得ません。

つまり、続き物を同一作品として考えるという案は、一見平等な考え方であるように見えるにも関わらず
実は、MADやPV等の連続ランクインに比べ、架空戦記に一方的な不利な案であって
「同じ扱い」ですらないことにご留意いただきたいと思います。

289名無しさん:2008/02/03(日) 06:47:49
長期ランクインが短縮されるのは、それだけの動画なら、もうみんなその動画を知っている
ということで短縮されているのでは?

290名無しさん:2008/02/03(日) 11:24:56
説明を何度読み返しても結局「架空戦記の時間を絞ってその分
PV系を多く入れたい」としか読めないよ。

結局>>275後段じゃないか?

29186:2008/02/03(日) 11:59:19
>>287
理由については理解できました。
ただ、私の中では、シリーズものと、単品の長期ランクイン動画は、また別のカテゴリーです。
少なくとも、後者は動画としては完結しており、前者は新作が投稿される毎に拡張されているわけで、完結はしているが出来が良いために何度も視聴するというスタイルと、新しいものを求めて新作を視聴するというスタイルは違うと感じるからです。

個人的には、週刊漫画誌の連載などが例として近いのではないかと思います。
毎週読んでいる人は、「今週の○○(作品タイトル)すごいよね」といったやりとりをするのではないでしょうか。それを外から見た人は、「(シリーズとしての)○○は人気があるのだなあ」と感じる。そういった差なのではないかと思います。

紹介枠の尺の長さについてですが、週マス自体「評価の高いものほど紹介時間を長く取る」という仕様になっています。そのため、紹介時間を短くすると、相対的に扱いが悪くなっていると感じられるのだと思います。

292名無しさん:2008/02/03(日) 12:56:54
基本的には、

より良くするために積極的に特別規定を設けるよりも、
より良くするために消極的に特別規定を設ける

方がいいと思う。これは除外・集計外・短縮、全てにおいて

293名無しさん:2008/02/03(日) 12:58:57
そしてこの、 「より良く」 の考え方が個人個人ばらばらな以上、
マクロ的には消極的に特別規定を作った方が、結果的には
積極的により良く安定したランキング動画につながるんじゃないかと思う

294エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/02/04(月) 01:18:18
皆様ご意見ありがとうございます。
>>288
あー、それは確かにそうですね。提案のときにジャンル別の対応はよくない、というのが頭にありすぎたか。
…ということは現行の長期作品のルールも、テキストMADには厳しいものである、ということですね。
今は表面化していないけれど、自分の提案だとそれが顕在化してしまうと。これは確かにおっしゃる通りデメリットですね。
ただ、すべてのジャンルに適切であることはすごく難しい気もします。
これは個人的意見ですが、歌ってみた系などは「アイマス動画」と言える作品もあると思うのですが、一律除外という現状もあります。
「同じ扱い」というのがルールが平等であることなのか、結果をそろえることなのか、その観点で意見が分かれそうだなと。

>>291
週刊漫画誌の例でかみ合わなかった理由が理解できました。ありがとうございます。
おっしゃるとおり、作品との距離感で見方が変わる部分は大きいみたいですね。やはり万人に納得してもらうのは難しい…。

紹介枠の件でも思ったのですが、どうも自分の提案のネックは「変更内容がその作品を好む人にとってうれしくない」ということに尽きるのかなと。
既存の長期作品が受け入れられているから大丈夫かなと思ったんですが、好きなものほど譲れないものなんだなと改めて思いました。
自分の中では得るものがあれば失うものがあるのは仕方がないと思うんですけどね。

>>292-293
総論として非常に貴重なご意見ありがとうございます。76さんの慎重派というご意見も似た観点からなのかなと思います。
自分は除外判定の時も含めて、「将来課題になりそうなことは早めに対処しよう」という考え方が基本にあります。
問題が顕在化してからの対応では不満が起きた、という印象が強く残って以降の運用に支障をきたすことがリアル生活で往々にしてあったものですから。
でも週マスは現在堅実に運営されているわけですから、急いで動く必要はない、ということですよね。
現状で一定以上の支持が得られていれば、維持する上では改革よりも補修の観点がよい、という考え方自体は自分も理解はできます。
今の週マスが改革と補修のどちらが必要なのか、正直なところ自分には判断がつきかねる、というところです。
まあ最終的には編集部がその辺はジャッジしてくれるだろう、と考えて投げたところは否めません。ちょっと先走りすぎたのかなやっぱりorz

改めて、皆様ご意見ありがとうございました。
自分としてはいろいろな意見が交わされたことで、提案した甲斐があったなと喜んでおります。
最終的には編集部の判断次第ですが、必ず今すぐどうこうせねばならないという提案でもないですし。
今後の週マス運営において一つの選択肢として、今回交わされた意見が編集部の頭の引出しの隅にでも残ってくれれば幸いです。
もちろんまったく別の方法や、これまでの皆様の意見を元にした提案などあればどんどんこれからも書き込んでいただければと思います。
この意見自体判定スレ185さんの書き込みがなければ提案自体せずに眠っていたかもしれません。きっかけをくださった185さんには改めて感謝です。

ということで、提案者としての自分のレスはここらで閉めようかと思います。
皆様お付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m

295名無しさん:2008/02/04(月) 13:11:35
>>291
架空戦記の中にも一話完結の「アイマス立志伝」がありました。
この作品の初期は物語が完全に独立してましたので、これは一話完結になるのですか?
(ただしシリーズ長期化により、現在はストーリーの一部がリンクして、
過去の作品を見てないと物語の繋がりがつかみにくくなってますが)

また今後こうした一話完結の架空戦記が登場した時、毎回これはどうかと議論するつもりですか?

「今日のいおりん」にせよ、おまんPの動画作品にせよ、紙芝居系のシリーズMADは過去の作品とどこか繋がりがあるものです。
過去の作品から見ていった方が楽しめることは間違いないでしょう。
どの基準で一話完結か長期作品かということを選ぶのか、また新たな問題を先送りにするだけではないですか?

個人的にはシリーズものは全体で一作扱いにし、紹介時間の短縮とランキング範囲をその数だけ上乗せする意見には賛成します。
が、その際は架空戦記・紙芝居・ノベルを問わず、すべてシリーズ作品と扱ってもらった方が不公平感なくなるでしょう。
「iM@Story」「春香たちの夜」「今月のいおりん」「千早武士道」「アイマス4コマ」、おまんPの某動画なども含むのがいいでしょう。
一部の作品とそれ以外と違った対応をしてしまうと、
これはシリーズだが好評なので長期ランクイン扱いにはしない、という意思があるように見えてきます。

架空戦記も裾野がかなり広がってます。今後一話完結作品が出ることは充分予想されます。
またランクインする作品が再生数を稼ぎ、増えていくことも。
曖昧な判定基準を残して、またこのような問題を抱えるより、シリーズ動画は30位以内にはいったら全部長期ランクイン。
これがすっきりしていいと思います。

ちなみにアイドルが原作基準ではないからアイマス成分が薄いとか、
アイマスを使わなくても成立するからアレだとかという意見は
個人が思う分には勝手ですが、こういう場の意見としては
アイマスをどう受け止めどのようなMADを作るかという、作者の自由を狭くすることになりかねません。
「閣下の設定はおかしい」「中の人のネタはアイマスとは関係ない」から
アイマス成分が薄いと判断するのと、かわりないと思われます。

296エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/02/05(火) 01:38:08
>>295
えーとアンカー先が違うのかな、と思うので一応レス。もし86さんに聞きたかったのならすいません。スルーしてください。

自分も提案にあたり対象範囲はいろいろ考えましたが、対象範囲をマキシマムにとると、運用上現実的ではないなぁと思います。
例えばランキング30位までに長期作品25作、55位まで紹介となるともうこれは30位という最初の枠が形骸化してしまいますし、
なにより長期作品がメインになってますので、一般ルールを長期作品に適用し、単独作品に別ルールを考える方が適切な運用に
なってしまうのではないかと。
判断の負荷については運用を変える以上誰かが抱えざるを得ないリスクだと思います。
この編集部に負担がかかる点はほんとに自分も悩みました。
でも何かやる時は誰もその負荷を受け持たないなんてことはあり得ないと思います。
あとはリスクとリターンの兼ね合いをどう評価するかではないかと。

自分の提案はそもそも1話完結でない作品は長期作品になりにくい特性があるのではないか、と考えての面もあります。
特定の回だけ繰り返し見るってあまりないと思ったので。まあ神級の出来の回、というのは出てくるかもしれませんが。
今のところ長期連作の特定回が突出するという現象は見た覚えがありません。
連作を全部見直すということも考えられますが、時間的に長いので単独作品よりも見返す回数が必然的に減少すること、
実際長期連作の第1話がランキング上位に来ていないことから、初回から見直す層はそれほどいないことが想定されます。
そう考えるともうこれは長期連作の特性なのかなと。
であるならば、長期作品扱いになる機会を多少は均等化できないかな、というのは提案の際に頭の隅にありました。

で、ついでのついでに原作基準の比較意見が作者の自由を狭めるとの意見についてですが、個人的には気にしないでどんどん
面白いと思う物作って楽しませてくださいませ、としか言いようがないです。
そもそもここの意見とMAD製作って、全くの別物だと思いますよ。

297名無しさん:2008/02/05(火) 23:04:39
295です。アンカーの位置が間違っておりましたので、
アイマス成分の箇所は訂正させていただきます。
>>274の文面に反応した部分でしたが、
書かれた方が後で補足されていましたので、余計なことを書いてしまったようです。
86さんには申し訳ありません。

>>296
>そもそも1話完結でない作品は長期作品になりにくい特性があるのではないか

「曹操がプロデュース業を始めたようです」をご覧になったかどうかはわかりませんが、
この作品はストーリーが明らかな1話完結の長期連作になっていると思います。
途中を回を飛ばして見ても、ストーリーは問題なく理解できる動画です。
特に架空戦記のギャグ系列の作品は、物語の流れ以上にネタを前面に出しているものもあります。

>今のところ長期連作の特定回が突出するという現象は見た覚えがありません。

奥州風来記の第四回は他の回を圧倒してポイントを稼いでいるかと思います。
特定のキーワード、ネタを含んだ回は突出することがあり、
それ以降の動画が飛躍的に再生数を伸ばすケースもあります。
(アイマスクエストの第四部→第五部)

こうした個別のケースを一つ一つ検証し、回答を出すことが困難であり、
また回答をめぐってランキングそのものが荒れることも懸念してしまうのです。
そのためシリーズものを一括してほしいという希望を書きました。

ノベル、架空戦記好きとしては週マスからこれらが除外され
PV系のみになるやもしれないと、危惧は以前からありました。
「ガオガイオー」が最初は対象であったのに、ランキングのコメに荒れたものがついてしまい、
3週目から除外になったことを思い出させるのです。
今の架空戦記のランキング紹介に否定的なコメが目立つようになってますから。

それならば紙芝居やプレイ動画は5秒の差があっても、
動画のよさや面白さを紹介するのにPVのように明瞭にはしにくいという点からも、
除外されるのなら長期ランクイン扱いで短縮して下位作品の紹介に当てて欲しいと思ってます。

好きなシリーズがランクインして喜ぶファンは、贔屓の作者のPVがランクインして喜ぶのと同じです。
また作者にとってはランクインしてモチベーションがあがるのは紙芝居でもPVでも同じです。

今後の週マスに期待していますので、シリーズ作品に関する枠組みについては
充分ご検討していただけるよう、お願いします。

29876の人 ◆09P.H41sNQ:2008/02/06(水) 21:44:35
>>297
どんなものでも、否定的な意見の方が目立ってしまうものです。特にそのジャンルが
好きな人ほど気になってしまうのではないかと思いますよ。
ランキングの中で「架空戦記」に、否定的なコメをしている人の根底には、「架空戦記」
というジャンルそのものがあまり好きではないというのがあるのではないかなと。
もちろん、必ずしもそうではなく明確な意見や理由があるのかもしれませんが……
仮に、上述のような理由でコメントしている否定派の人たちの意見を汲んだと
すれば、間接的でも判断する側が特定のジャンルを「好き嫌い」で扱ってしてしまう
ことになり、そうすると今度は他の基準や、ランキングの意味そのものに対して疑問
を投げかけるコメントが増えてしまうという懸念があります。

中目黒Pが判定スレで書いているように、扱いを変えるのであれば慎重を期して……
アンケート動画という手段はベスト思います。そこで重要なのは普段から積極的に
肯定、否定を述べている人たちよりも、普段枠組みについて意見しない人たちのコメントですね。

個人的に、大前提として基本は「対象」であり、「除外範囲」は最小限に留める。
一時的な枠組みの揺り動きがあったとしても>>292さんが言うとおり
「消極的な除外基準」が一番なのではないなかと……

29976の人 ◆09P.H41sNQ:2008/02/06(水) 23:28:51
>>298
追記です。書き終わった後に、中目黒Pのレスが判定スレにありまして
ちょっと間違った解釈をしてしまっていたようでした。

間違った解釈のままいろいろと書いてしまって申し訳ないです>中目黒P

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2243664
>2月3日付 今北産ランキングvol.21
いま丁度今北産ランキングを見てきたのですが……
今北産の傾向として架空戦記がランクインしやすいので、やっぱりこちらにも
所謂架空戦記否定派の人がコメってました。他の動画には普通にコメントしているのに
架空戦記になると不思議なほど態度が豹変します。ただ、桃月Pの架空戦記には
コメってないところを見ると「作者」を見ている感もあり、この人に限っては
必ずしも確信的というワケではなさそうです。

300名無しさん:2008/02/16(土) 06:18:12
すいません、架空戦記スレで架空戦記の前後編物の後編から
アイドルマスタータグを外せとか言ってる馬鹿を引き取ってもらえないでしょうか?

30186:2008/02/24(日) 12:05:25
次回の判定に絡みそうなところから一つ。

sm2398743 社長室

最近になって特に、
「クリーチャー系をクリーチャー系というだけの理由で除外にしなくてもよいのではないか」
と感じるようになってきました。
・クリーチャーと類似点があるという意見もあった「くされSD」にOKが出ている
・客観的に見て、今回の動画はアイマスMAD以外の要素がない
といったあたりを判断理由として考えていますが、皆様はどう思われますでしょうか。

302名無しさん:2008/02/24(日) 13:00:15
社長室は自分も書こうかと思っていました。
過去にアイマス4コマ(ちびキャラ)、Eランクコミュ やよいの枕営業(やよくり)が
ランク入りしていることから、社長室は集計対象だと思います。

303名無しさん:2008/02/24(日) 16:16:29
前者は普通のキャラも出てるし、
後者はやよいの出番もそれなりにあるだろ。

304名無しさん:2008/02/24(日) 18:03:51
「やよいの枕営業」はやよいとやよクリの出番が50%50%で
シメとしても、やよいのためにがんばる、やよクリっていう映像だったけど
社長室はやよクリしか出てないんだから集計対象としてはまずいと思います。
これを入れるとクリーチャーオンリー動画を
今後全て含める事になってしまいますので。

305名無しさん:2008/02/24(日) 18:15:13
確かに社長室にアイドルは誰も出ていないし、
公式部分は社長の部屋とGO MY WAY!!しかないですね。
でもオリジナルキャラをメインとしたMADってことでは前者と同じだと思います。

それにクリーチャーはもうニコマスの一部として浸透していますし、
公式ではないからと除外するのは、ニコ動のアイマスMADランキング
としては少し寂しいような気がします。

306エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/02/24(日) 18:41:14
えーと、本題に入る前に一つ断りを。
以下の記述は最新の週マス対象範囲(ゲーム版アイドルマスターの映像・音声・テキスト等の要素が作品のメインになっているもの。)
を念頭に書いております。

sm2398743 社長室について。
クリーチャ系をアイマス要素とすることについては反対です。
・明音氏の通称「くされキャラ」については編集部の個別判断であり、「二次創作にて付加された要素のみを三次創作に用いた場合、
 これを一次創作(ゲーム版アイマス)要素とみなす」という一般則ではない。
 →デフォルメキャラに関する判断基準は前例に倣うよりもケースバイケースの判断が適切と思われる。
・クリーチャ系については「くされキャラ」の判定より前に、個別判断として除外と判断されていると解釈できる。
・判断の見直しを行うのであれば、根本的に二次創作にて付加された要素をアイマス要素としてカウントするか検討すべきと思われる。
 →上記対象範囲の文章からは原則的には一次創作(ゲーム版アイマス)要素にないものは対象カウントにならないので、編集部の判断がある
  「くされキャラ」が突出した例外と思われる。

以上が理由です。個別判定であるならば判定見直しの理由が特にないと思います。
本作についてもやよクリの存在を知らないと思われるコメが散見されております。(なぜ肌が紫色なのか?など)
一般論として改定を考えるのであれば、少なくとも判断基準改定の告知を必要とするレベルの話になるのではないでしょうか。

一方、本作そのものについては別の観点から対象でもいいと思っています。
それはごまえー銀様のころから何度か提案しているのですが、「キャラ以外がすべてアイマス要素であり、アイマス要素は総体として大きい」
という作品全体への判断によります。
ただこの意見は不採用となっていますので、本作においても過去事例からは除外が適切と思われます。

307名無しさん:2008/02/24(日) 20:02:52
>>306
【MAD】アイドルマスターカイジ〜偶像黙示録〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2419516

こんなのですか?つーか
アイマスはゲーム全体でアイドルマスターなんだからキャラもその一要素でしかないはずなのに、
ゲームシステムの部分と比較してキャラ=アイマスという感覚が大きくなり過ぎてる。
ここまでやってくれれば十分アイマスMADと考えられると思うよ。

30863の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/02/24(日) 21:02:31
>>306
>・明音氏の通称「くされキャラ」については編集部の個別判断であり、
>「二次創作にて付加された要素のみを三次創作に用いた場合、
> これを一次創作(ゲーム版アイマス)要素とみなす」という一般則ではない。

この部分の表現に疑問が。
「二次創作にて付加された要素」という表現で、
「クリーチャー」や「くされSDキャラ」を指していらっしゃると取れますが、
それは少し違うのではないかと思います。
私は例えばやよいクリーチャーについては、
髪型部分は「一次創作(ゲーム版アイマス)要素」であって、
それ以外の顔と体の部分が「二次創作にて付加された要素」だと考えています。
くされSDキャラであれば、これはやよクリのようにきれいに分離して箇条書きにはできませんが、
「二次創作によって付加された要素」として
「二頭身であること」「動物的な目」「鳴き声しかしゃべらないこと」等がある一方、
全体のベースになっているのはあくまでも「一次創作要素」です。
(敢えて箇条書きすれば「服装」「髪型」「顔のつくり」「口癖」等。)

つまり、クリーチャーにしても、くされSDキャラにしても、
それ全体が「二次創作にて付加された要素」なのではなく、
その中に「一次創作要素」と「二次創作にて付加された要素」が混在している、
というのが私の考えです。

その上で、それらのうちの「一次創作要素の割合をどう見なすか」をその都度考えるというのが、
「デフォルメキャラに関する判断基準は前例に倣うよりもケースバイケースの判断」(306)
という文言の内容だと思っています。

したがって、くされSDキャラはデフォルメキャラのうちの「突出した例外」(306)なのではなく、
「一次創作要素が十分生かされている」と過去に判断された一例にすぎず、
逆にクリーチャーは「十分生かされているとはいえない」と判断された一例です。
したがって判断を変更するとしても「判断基準改定」になるわけではなく、
むしろ「判断基準」はそのままで、その中でクリーチャーの位置づけが変わる、
という部分での変更になるのではないかと思います。
例えば今の基準で「ガオガイガー」について、
「やっぱりアイマス成分が足りない」というのに近い話になります。
(告知を必要とするかどうかについてはまた別の観点から議論の余地がありそうですが)


その上で>>301
>・クリーチャーと類似点があるという意見もあった「くされSD」にOKが出ている
>・客観的に見て、今回の動画はアイマスMAD以外の要素がない

の二点ですが、前者は私の考えでは理由になりません。
先述の理論で考えると、「くされSD」と「クリーチャー」の判断は、
たとえば「JOJO風」と「パワポケ風」の判断が異なったのと同じレベルで
判断が異なりうるからです。
後者についてははじめ判定スレ241と矛盾するように思いましたが、
「アイマス以外の要素がない=アイマスが主」かつ「初心者にもわかる」
の二点を満たしているのではないか、という指摘ですね。
しかしそうだとしてもさきほどの理論で考えると、
クリーチャー自体に「アイマス以外の要素」があるため、
それをどう判断するかという話になってくるのではないかと思います。

具体的な判断そのものは、
「流行情報の変化」を各自がどう判断するかで変わりうると思います。
これに関してはかなり主観の要素が強くならざるをえませんが、
個人的には「アイマス要素十分」とする感覚もかなり浸透してきているが、
まだ対象と判断するにはいたっていないのではないかと思います。
ただここについては主観的な判断しかありえませんので、
編集部の考え次第かなあと思っています。


>>307
この意見は>>306の、
>「キャラ以外がすべてアイマス要素であり、アイマス要素は総体として大きい」
という基準に対する賛成意見ですね。
>>307で挙げられている「アイドルマスターカイジ」については確かにこの基準から
対象にしたくなりましたが、それだと「ごまえー銀様」あたりの判断と矛盾します。
「ゲームシステムの部分と比較してキャラ=アイマスという感覚が大きくなり過ぎてる」
というのも確かに的を射た指摘だとは思うのですが、
その感覚が視聴者全体として大きいのであればそれに沿うべきだとも思います。

すぐには考えがまとまりそうにないので、これについてはもう少し時間をください。

309エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/02/24(日) 22:13:46
>>308
自分の場合はクリーチャやSDキャラをそれ以上分解して考えることは避けています。
判定作業に常駐してると自分もついバラしたくなるんですが、閲覧者はそこまでバラして作品を見ることは
一般的ではないだろうという理由です。
自分の考え方が基本的に「世界観・概念」単位での思考をベースにしてますので、あまりパーツレベルの
分解は行わないこともあるかと思います。
一度分解し始めるとそれこそ人型か?目の数は?思考形態は?というところまでやりかねない性格なのもありますが。
(↑ふと思いましたがクリーチャってやよクリ以外は一次創作要素の割合ってどうなるんでしょうか?
クリーチャ内で扱い分けるしかなさそうですが)

ちなみに予想してましたが現時点でここまで派生しております。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2418649
アイドルマスター でかクリStage 【やよいクリーチャー】 3D風

…来週は頭が痛そうですorz

310名無しさん:2008/02/24(日) 22:41:49
まったくアホだよなぁ排他的になればジャンルの衰退を招くだけなのに
週マスの落ち込みの一番の原因は除外判定でぎゃーぎゃー文句言ってるせいと気づけよ

311名無しさん:2008/02/24(日) 23:17:24
桃月P時代より除外判定は緩くなっているはずなんだけれど…
社長室の件は、パッと見で"ゲームとしての"アイマスが主体なのがわかりますから
キャラが純粋な物でない(=二次創作)という理由だけで除外するのはあんまりじゃないかと思います
やよクリがわからないというコメは、それだけ多くの方に見てもらえたという証拠でしょう

312名無しさん:2008/02/24(日) 23:48:58
「くされキャラ」が突出した例外と思われる

くされキャラだけ特別扱いしすぎではないでしょうか。
それにニコマスでの知名度はクリーチャーの方が高いでしょう。
キャラの判断基準として、自分が納得出来るのはこれです。

対象なら
・アイマスの派生キャラは単体の作品でも対象となる(くされキャラ、クリーチャーとも)。
・アイマスと関係のないキャラの単体・メイン作品は対象外となる(水銀灯)。

除外なら
・アイマスの派生キャラは単体の作品では対象外となる(くされキャラ、クリーチャーとも)。
・アイマスのキャラが登場するなら派生キャラがメインの作品でも対象となる(アイマス4コマ)。
・アイマスと関係のないキャラの単体・メイン作品は対象外となる(水銀灯)。

313307:2008/02/25(月) 00:19:14
そうやってキャラ単位で考えすぎるのはどうかと思うんだが

31463の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/02/25(月) 01:46:10
>>307(と、>>306の最後)
>>308の続きですが、
銀様にしろミクのごまえーにしろ、「踊ってみた」を想起させるために
「躍らせることがメイン」と判断されてきた部分があると思います。
これは「歌ってみた」に対するボーカロイド(「歌わせてみた」)の関係と
パラレルになっています。
(ボーカロイドについても結局満足できる結論には達していません)
逆にもし社長室や銀様を対象にしたとすると、
次は「じゃあ『踊ってみた』は?」という議論が続きそうな気がします。

そう考えると、>>307の「カイジ」はこのワクからうまく抜け出している。
だから対象、かどうかの判断はまだできかねていますが、
それ以外のものとは違う印象を与える理由はそこなのかなあと。

いずれにしろ「社長室」「銀様」等でキャラ以外の要素に着目するのであれば
「踊ってみた」との類似性に関する議論は避けて通れないと思います。
(それが悪いことだと言うのではなく。)


>>309
「閲覧者がそこまでバラしては見ない」についてですが、
細かく要素に分解して考えることは確かにないとしても、
「ゲーム版アイマス」との類似点は(おぼろげに)意識されていると思います。
クリーチャーやくされSDに「ゲーム版アイマスの要素がまったくない」
としてしまうのにはどうしても無理があるのではないかと。

315名無しさん:2008/02/25(月) 09:53:17
クリーチャーおkだと蛸にリボン付けたら対象になるんだよなw

316名無しさん:2008/02/25(月) 15:52:17
っていうかボーカロイドに対してだけ厳しすぎね?
映像関係に関してはゆるゆるなのに

317名無しさん:2008/02/25(月) 17:19:03
>>316
ボーカロイドにアイマスの歌を歌わせただけではアイマス成分が足りないという判断では?
初音まことかはランクインしてるし

318名無しさん:2008/02/25(月) 18:56:20
いや、除外されたものもアイマス成分に関しては申し分ないほどあるでしょ
単に表現手法で縛って、歌ってみたに基準をそろえただけだと思うけど

そもそも歌ってみたが除外なのは中の人(個人)が強く出すぎてて不快ってのが理由であって
それにそろえてボーカロイド(キャラクター)を除外するってのはちょっと違うと思うんだけどなあ
ドナルドなんかはおkでこっちはアウトってのが釈然としない

319名無しさん:2008/02/25(月) 19:47:20
具体的にどの動画のことを言ってるんだ?
ちょっと思いつかないんだが

320中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/02/25(月) 19:56:23
>>316

>ボーカロイドに厳しすぎる
と思った具体的な除外例(何月何週の何位と書いてくれるとありがたいです)と

>映像関係に関してはゆるゆる
と思った具体的なランクイン例(何月何週の何位と(ry。たぶんミクと銀様と
やよいのごまえとか、ドナルドだと思いますが)

を例示してもらわないことには、個人の主観だからそりゃ人それぞれですよね
としか言いようがないのです(´・ω・)

ボーカロイドの除外基準については、引き継ぎ当初から結構めまぐるしく変更
してしまっていて、それが混乱の原因の一つだと思います。ごめんなさい。

現状は

・音源にボーカロイドが含まれている=除外という判断はしない
・音源は楽器(DTM音源)と同等、つまり音源に含まれる人格的な部分はスルー
→同じ音源をミクで演奏した時に非アイマス、リンレンで演奏した時にアイマス
  といった区別をしないため・・・でしたがちょっと疑問を感じたり(後述)

 ⇒全体として映像、音源全体から週マス編集部ならびに除外判定に参加されてる
  方の意見を参考に中目黒最終判断(主観)で除外か否かの判断している

つもりです。つもり。

ただし、鏡音リンが出た当初のエージェントなどで当時除外にしたもの
(例:1月1週の除外9位相当のsm1879585)に関しては、作者がボーカロイド音源の
調整を主眼に考えていそう(とコメントからは推測できる)だとしても、結果として
作品はアイマス作品(アイマス成分メイン)だと思いますし、その観点から現行の
基準は適切でないのかもしれません。

また、前述の通り、「なんでミクはダメでリンレンはOKなんだ!」というフレーム(炎上)
を回避する目的で、音源のキャラクタ性を考慮していないのですが、音源からも
アイマスらしさを醸し出すために、実際のCVに近づけるということは無視すべきでは
なく、むしろそのがんばり部分をアイマス成分として考慮すべきなのかもしれません。

まとめ

多くの人がニコニコできる除外判定って難しいね。

え?解決になってない? つか、先週の週マスを早くあげろ?ごもっともでございます。。。。

321中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/02/25(月) 20:11:54
あ、大事なことを言い忘れてた。

除外の最終的な判断は、誰かに決められたものではなく、編集担当者
である私が決めるものだと考えています。

そうでないと、それはもはや「誰かにやらされている作業」でしかない
ので。

とはいえ、週刊アイドルマスターランキングは、9か月間に渡り続いて
多くの方にご愛顧いただいているコンテンツです。そうした(編集者が
誰であろうと)週マスに対しての期待してくださる多くの方にニコニコ
していただけるようにご意見を真摯に受け止めたいと考えています。

ということで、最終的には一個人のフィルタを通して生まれる作品であるが
故に、納得のいかない点も多々あるかと思いますが、その時は遠慮なく
ご意見をいただければと思いますので、今後ともよろしくどうぞ。

322名無しさん:2008/02/25(月) 22:04:43
こんな時に余計なレスをさせてしまって申し訳ない
具体的に挙げると
>>320で挙がってるのとかhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1879819ですかね

あとはhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1961957だって作者はアイマスを念頭に置いて作っているとは思うんですよね
まあ映像重視の週マス基準でこれは厳しいかもしれませんが

こちらも一個人としての感想ですので考えるきっかけ程度に考えていただいて構いません
それではお忙しいと思いますが編集&うp頑張ってください

32386:2008/02/26(火) 20:59:28
>>エセSE氏
過去に少し書いたことがありますが、
「「二次創作にて付加された要素のみを三次創作に用いた場合、 これを一次創作(ゲーム版アイマス)要素とみなす」という一般則」
がおそらく意識せず適応されていると感じている要素があります。いわゆる「春閣下」という要素です。
今のところ「春閣下」という要素で除外になった動画はおそらくないはずです。

「くされSDを用いた動画はアイマス動画ではなく明音氏リスペクト動画ではないのか」という考え方と同様に、
「クリーチャーを用いた動画はアイマス動画ではなくクリーチャー原作者(どなたか存じませんが)リスペクト動画ではないのか」
という考え方があるということは、指摘されるまで気づかなかった部分です。

クリーチャーの除外についてですが、「編集部の個別判断として除外」ということにはなっていなかったような気がします。
「前任から引き継いだ際にそのまま慣例として除外」といった流れだったはずです。
(一応ログを流してはいますが、取りこぼしがあったかもしれません。)

>>63
個人的には、「JOJO風」と「パワプロ風」を例として挙げるのは適切ではないと感じます。
両者の判断基準が同じではないためです。前者は旧基準で除外となり、後者は現基準で対象となっています。
推測でしかありませんが、前者も現基準では対象となるような気がします。

「「くされSD」にOKが出ている」というのは、理由と言うよりもきっかけに近いのかも知れません。
週マスにおいて、くされSDとクリーチャーの差はどこにあるのか、というのは、いずれ登場するかも知れない、
「容姿におけるアイマスと何かとのコラボレーション」の判断基準に関わってくるので、気になっている部分ではあります。

判定スレッド241から拾ってきていただいているのでおわかりかも知れませんが、
本当ならばそこで議論していた動画の最終判定が出てからこの話を振ろうと思っていました。
しかし、丁度、クリーチャーでかつランキングに絡みそうな動画が投稿されたので、このタイミングになったという次第です。

>>307
個人的には、この動画はアイマスMADだと思います。しかし、アイマスMADとランキング対象は必ずしも一致するわけでは無いとも思います。
この動画で言えば、アイマス初心者が、「この動画のゲーム画面が、アイマスのゲーム画面を模倣したものである」とわかるかどうかが問題だと感じます。
キャラ=アイマスという感覚については、ニコニコにおけるアイマスの原動力はキャラへの思い入れが大きな割合を占めるだろうとも思いますし、
初心者にわかりやすいアイマス要素がキャラ成分であるということも考えられると思います。



上記の、「クリーチャーを用いた動画はアイマス動画ではなくクリーチャー原作者リスペクト動画ではないのか」といった考えを考慮しなければ、
クリーチャー自体は「〜風に描いてみた」の亜種のように思えます。そうするとやはり、「何と混ぜたのか」が重要になってくるということでしょうか。

324名無しさん:2008/02/26(火) 23:07:28
「アイマス初心者」がアイマスを一度でもやったことのある人、または人がプレイしているのを一度でも見たことのある人
を指すのであれば>>307がアイマスのゲーム画面であることは理解できると思いますよ。

325エセSE:2008/02/26(火) 23:32:40
仕事の合間に携帯からなのでトリ省略。

最新の対象範囲からは「初心者」の文言はなくなっています。

まぁ対象範囲云々以前に週マスの姿勢として初心者を含めた幅広い層を念頭に置く方針ですから、
これまでと基準を大きく変更する必要はないと勝手に思ってますが。
一応、念のため。

326名無しさん:2008/02/27(水) 01:54:33
つくづく見てて思うんですが・・

ここの長々とした除外合議制が全ての元凶にしか思えません。
やたら議論を複雑化しているようなのも見受けられますし。
最終的な判断は動画作成側、とは言っても、
ここの議論は却って邪魔に思えます。

1の
>ランキングを引き継がれるPが迷う事無く
が機能しているとは到底思えないので。

過去との整合性とか考えずに直感でも大差ないと思うんですけどね。
今までも基準は不変じゃなかったんですし。

327名無しさん:2008/02/27(水) 07:36:15
その直感での判断が負担で桃月Pが身を引かれたんですけどね

328エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/02/28(木) 03:34:34
>63さん
基本的には63さんの観点と自分の意見はそれほど違いはないと思っています。
やよクリにアイマスの要素があることまで否定するつもりはありません。
ただ、「やよクリ」という存在はニコマスにはいてもゲーム版アイマスには存在しないなと。
その点で、「やよクリ」という存在はアイマスからニコマスに至る段階で付与された追加要素だと
自分は思っています。
63さんはやよクリの中にアイマス要素を見つける方法で見ておられますが、自分は観点がやよクリ
中心ではなくアイマス中心なんです。
なのでやよクリを「二次創作にて付加された要素のみ」と表現しました。
この観点の違いだけなのかなと思います。

>86さん
ご指摘の点、いろいろ検討してみたのですが、一つの線引きとして「元ネタとなるキャラから独立しているか」
というのがあると思います。

「春閣下」=「春香」の等式は成立しうるものですが、「やよい」=「やよクリ」、「くされSDキャラ」=
「アイマスの元キャラ」は成り立ちません。姿かたちも異なりますし、同時に登場している場合があります。
これら別存在として設定されているキャラは自分の言う「二次創作のみの要素」にあたります。
「春閣下」の場合は「一次創作要素の解釈」なのかなと。(それほど穿った見方ではないと思うんですが…)
ておくれPの「アイマスクエストIV」のように別自我として描かれている作品もありますが、概ね「春香」と
同一存在として表現されているように思います。そのため除外要素とはならないのではないかと思います。

まぁ自分はJPYなあずささんや闇雪歩も同じ理由でよほどタガが外れてない限りは除外要素だと思っていないので、
一般性に欠けてる面はあるかもしれません。自覚はしてるので判定時には気をつけてますが…。

クリーチャ除外が編集部の個別判定というのは自分の思いこみでした。すみません。
クリーチャ関連動画の除外判定で最終判定が除外となっていたことを個別判断と同様だと自分が勝手に解釈していました。
経緯については86さんのおっしゃる通りだったと思います。ご指摘感謝です。


で、そろそろレスも多くなってきたので「社長室」から始まる一連の議論のまとめ(NOT結論)が必要なのかなと思うのですが、
うまくまとめられず今日は断念orz
派生キャラをアイマス要素とみなす基準と、キャラ以外のアイマス要素で構成された作品の判断の2点でいいとは思うんですが…。
明日まであがいてみますが誰かスパッとまとめてくださる人がいたらお願いしたいです…。

329中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/02/29(金) 19:02:32
んー、確かに論理で判断できる雰囲気ではなくなってきつつありますね。。。

今、sm2419516「【MAD】アイドルマスターカイジ〜偶像黙示録〜」を
見ました。

直感でいくとこの作品は集計対象内でランキング対象外かと。

適当な理屈をつけるとすると、カイジ(福本ワールド)の世界観を
アイマスで比喩した「カイジMAD」作品なんだと思います。

そのアイマスの比喩の仕方や楽曲とセリフの合わせ方などが
極まってるのでアイマス分を多く感じるわけですね。

逆に、アイマスキャラクターを使って、アイマス的なコミュ活動を
しているのにセリフ回しや、性格などがカイジ、みたいな作品は
アイマスの世界観をカイジで比喩しているので、理屈でいうと
ランキング対象になりますが、見ている人は「こんなのアイマス
じゃねーよ」と思ってしまうのかなー。おまんPの作品などが
その枠組みな作品なのかなと思ったりしますが。

ということで、適当な理屈をなんとなくにおわせつつ、
【MAD】アイドルマスターカイジ〜偶像黙示録〜
はランキング対象外、集計対象内となるかと思います。

330名無しさん:2008/03/01(土) 02:45:30
DVD特典を丸上げしてる人がいるようですが、これは流石に、除外判断が適当ですよね

331中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/03/01(土) 02:49:51
>>330
はい、除外です。と自分で基準を引いたばかりなので、除外扱いですが
DVD特典映像などのアップがどれだけ権利元の神経を逆なでするかの
影響を想像すると、集計外のほうが適切ではないかとすら思います。

とか言いだすと、そもそもアイマスは(ryになっちゃうのでこれ以上は
言いませんけど。

332中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/03/02(日) 01:51:09
中目黒です。

ものすごく泥縄式に除外の大枠の文言を書きなおしているのですが、
ゼノグラって、除外であることが明文化されてましたっけ・・・。
ProjectIM@S(ゼノグラ除く)みたいな表記になるのかなと<1次創作物

333名無しさん:2008/03/02(日) 01:52:58
ゲーム版アイドルマスター準拠、でゼノグラは取り除かれてるのでは?

334中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/03/02(日) 02:02:10
ぬお、返信はやっ。

あぁ、なるほど。今まではゲーム版とすることで暗黙的にゼノグラを対象外
にしてたんですね。。。
1次創作物として、CD音源などが含まれていたら集計対象ですよ、ってのを
PROJECT IM@S関連製品、って書こうとしておっと、と思ったのですが
ラジオCDは中の人メインだし、漫画なども1次創作物なのかというと1.5次
ぐらいな気がするし、但し書きばっかりになっちゃいそうですねぇ。。やれやれ。

335名無しさん:2008/03/02(日) 02:23:32
ぶっちゃけそのあたりは、先回りして詳細に記述するよりも、
「ゲーム版」という表記で暗黙の了解に留めておくままで、まだ対応できてると思いますよ

仮にもう一歩踏み込むにしても、上で書いたように、
ゲーム版アイドルマスター「準拠」 のような表現を使うことで
ゲーム版アイドルマスターのキャラ設定を受け継いでいる関連作品は
全部含みますよ、ということを暗黙的に示唆してもいいわけですしw

そのあたりは上手にやればよろしいかと

336中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/03/02(日) 02:25:07
なるほど、準拠って便利だなぁ。笑

ありがとうございます。その手でいってみようかと思います。

337名無しさん:2008/03/03(月) 06:13:58
あずささんが馬主になったようです 第20話 香港ヴァーズ 後編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2420101

が対象となっている理由を説明して頂けますでしょうか
確かにアイマスキャラは出ていますが、上記動画を見てもアイドルがメインというより
馬がメインとしか私は受け取れないのですが…

また別件ですが、1位の結果発表時2位とのポイント差ではなく3位とのポイント差表記になっています

338名無しさん:2008/03/03(月) 06:54:00
337の人に便乗なのですが

今回からランキング対象についての説明書きが変わりましたよね
判定にはいつも苦労されているのが伝わってきます
お疲れ様です

私は毎週ランキングを見るたびに架空戦記が除外されない事に疑問を抱きます
337の方が挙げている動画もそうですし
-----------------------------------
春閣下で世界征服 その16 アシカ作戦 前編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2441366
-----------------------------------
この動画を見てもアイマスキャラが出てるという以外はアイマスにまるで関係ないわけで
「アイマス成分」がメインとはとても思えません

「とりあえずアイマスの画像を使ってるから除外はしない」という感じなのでしょうか
理由を教えて欲しいです

339名無しさん:2008/03/03(月) 07:08:03
戦記のアイマス分薄めなのはなんとなく思ってましたが、
そうすると講座も除外になって・・・

戦記物でゲームアイマス絵使ってればおk
戦記物で手描きでも「アイマス成分が感じれれば」おk
でもどんなにゲーム背景使ってもチビクリはダメなんだねw

34063の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/03/03(月) 07:50:01
>>337->>339
架空戦記系については基本的に、
「両方メイン」という判断になっていると思います。
実質的には、
>・アイマスのキャラが主役、またはそれに準拠する立場である
>・ビジュアル性、動画を見ただけでアイマスのキャラがいるとわかる
という基準を満たすものをランキング対象と見なしています。
>>33,>>274->>280も参照)
もちろんこの基準が絶対で不変のものだというわけではありませんが、
毎週判定することを考えると使い勝手の良い基準ではあります。


それから全く別件ですが丸上げ系は結局集計外になってましたね。
それで問題ないと思いますが。

341326:2008/03/09(日) 11:39:02
まぁ、今更ですが。

>>327
今はその合議制のほうが負担になってると感じたもので。
否定ばかりして代案出さないのもアレなんで、
案として「直感」という言葉を使いました。
現状、どちらでやっても矛盾点は存在していると思うので。

それにしても、結局最終判断を取ったとしても、
今の除外判定スレ340のような発言があったりするんだなぁと。
こっちの回答してるほうが、よっぽど動画作成者の負担になると思います。
で、こういう発言する人は表には出ず、動画上で文句も言われない、と。
(まぁそれは書き込んでる自分含めですが)

342エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/03/09(日) 13:24:56
誘導されてきました。
さて、どこから書いたものやら。

>除外判定スレ342

まずは再考いただきありがとうございます。
結論としては「今後考えられる対応策」に賛成です。

「手のひら返し」とのお言葉についてですが、架空戦記シリーズの特性を考慮しての
取り扱いの改善案と、今回の編集上の問題による処理とでは論点がまず異なります。

そして対応結果についても対象と判断した上での別処理と、根本的に除外というのではやはり
異なるものだと認識しております。

以上の理由から自分には両者が「手のひら」の関係にはないと認識しています。
それぞれ個別の対応ですので、意見が異なることに矛盾はないと思われます。

除外については中目黒Pもおっしゃる通り、除外でも対象でもない別のカテゴライズが必要との意見に賛成です。
まぁよくよく考えないとまた煩雑になって閲覧者にわかりにくくなる可能性もありますので広く意見を聞いて
みたいところではありますが。

すぐに思い付く範囲では、新しいカテゴリ候補の動画について公開マイリストを作成し、誘導してみるのもよいかと思います。
動画部分への影響を抑えつつ、新たな試みとして認知していただくにはちょうど良いかなと。

34386:2008/03/09(日) 17:22:25
>>326
>ここの長々とした除外合議制が全ての元凶にしか思えません。
「元凶」を時間の意味で用いられているものと判断して書きますが、
除外の判断に外部チームを織り込んでいるので、判断のために一定の時間が割かれていることは事実です。
ですが、ここでの議論が長引いたことで「一定の時間」に影響を与えた例は、無いようにと思われます。

>やたら議論を複雑化しているようなのも見受けられますし。
これについては、アイマス動画の種類が増えたために、既存のルールをどう解釈するかが難しいためだと思います。

>1の
>>ランキングを引き継がれるPが迷う事無く
>が機能しているとは到底思えないので。
このスレッドのあり方が、新週マススタート以前と以後で変わってきています。
11月の段階で、「迷うことのないようなルール作り」は難しいだろうという流れに至ったので、
ルールでは処理しきれない判断の振れ幅を見るために、今のような除外作業をすることになりました。
12月以降はもっぱら、個々の動画やルールに関する雑談や議論に用いられています。

>過去との整合性とか考えずに直感でも大差ないと思うんですけどね。
11月からこのスレッドに参加している方は、大差ないとは思っていないのだと思います。

>>341については、何をどう問題だと感じていらっしゃるのかがわからないため、何とも書きようがありません。

344名無しさん:2008/03/09(日) 22:50:32
>>337-338
みたいな架空戦記&ドラマ
のアンチが除外除外と動画コメも荒らしてるんだろうな
そのうちまた虚偽の権利者を騙って
運営に一斉削除させるのかもしれないな・・・・

自分が嫌いだ(理解できない)からってなんでも排除していけば
そのうち公式曲と実際のゲーム映像使ったMADPVしか残らなくなるよ

345名無しさん:2008/03/10(月) 00:36:16
>>344
言うことが極端だなあ…
あなたは架空戦記&ドラマが好きなんでしょうが、それと同じように
現在除外対象になっている歌ってみたが好きな人だっていると思います

除外すべきって意見がアンチ活動の一環だと決め付けるのは良くないと思いますよ

346326:2008/03/10(月) 01:42:36
結局のところ、P以外は外野からの意見には見下した態度での対応のようなので手短に。

・除外合議制
「時間」としての意味です。「一定の時間」は解りかねますが。
判定の影響は1月4週、2月3週で既に顕在化しているように思われます。
あえて「責任」という言葉を使いますが、
動画作成者の責任感と、除外参加者のそれがイコールかすら疑問視しています。

・議論の複雑化/当該スレについて
該当スレタイがここと思ったのが間違いだったようです。申し訳ないです。
過去、同じように長々とした議論に異を唱える人が居たのだなと。
そして有耶無耶になっていったのも確認しました。

あと、>>341に関しては、
動画編集者が最終判断を行っても、判断に文句を言うのは、
ここの常駐も視聴者も大差なく、
判断の経緯説明に割く労力に大差ないと感じた為です。

とはいえ、

>>過去との整合性とか考えずに直感でも大差ないと思うんですけどね。
>11月からこのスレッドに参加している方は、大差ないとは思っていないのだと思います。
それならば、11月から居ない外野としては、居る資格は無いようですね。
上記の意見自体、無視して頂いて結構です。

34763の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/03/10(月) 03:39:11
>>346
回答になっているか分かりませんが、私の見解を。

桃月P時代の担当者個人の独断による判定と、
現在の合議制による判定は、それぞれ「一長一短」だと思います。
自分が参加しておいて言うのもなんですが、
合議制が優れた方法だとは必ずしも言えないと思っています。

・判定にかかる時間について
時間の面では、どうしても一人で判定するのに比べて遅くなります。
やり方をいじって多少減らせるとしても、合議制の方が早くは恐らくなりません。
責任「感」と言われてしまうと信じて星井としかいえなくなってしまいますが、
実際に遅れたときに批判されるのは編集チームのお二人になってしまう、
という点についてはご指摘のとおりだと思います。

・議論の複雑化
具体的にどこを指していらっしゃるのか定かではありませんが、
私の書き込みの一部も当てはまるのではないかと想像しています。
ですがこれについては、複雑化することそれ自体が悪いとは考えていません。
対象が複雑な場合には議論も複雑化することは避けられません。
むしろ複雑な議論が必要か、単純に考えることが出来るのかについての見解、
それ自体にも感性や考え方の差が現れます。
独断による判断でも、その過程が見えないだけで裏には複雑な苦悩があると思います。

ただ合議制だと、誰か一人でも複雑な議論が必要だと考えた場合に、
長々とした分かりにくい議論が必要になってしまい、結果的に時間がかかってしまう、
というデメリットは生じてしまっていると思います。

・Pの負担
そもそも合議制にするメリットは、というと、
>>146,>>146,>>151,>>153
あたりで言われていますが、例えば>>153
「除外時に申し訳ない気分でストレス加わるのをやわらげたりなんて効果があればいいな」
というレベルのものでしかありません。
そして本当にこの効果があるのかすら疑問だ、というのが、
>>341の前半で言われていることだと思います。

本当に合議制で負担が軽減されているのかについては、
精神的負担を問題にしているため、中目黒P本人に伺うしかなく、
私も含めて外野がどうこう言えることではないと思います。
(最近の書き込みを見る限りあまりうまくいってないようには見えますが。)

・過去との整合性
>>過去との整合性とか考えずに直感でも大差ないと思うんですけどね。
>11月からこのスレッドに参加している方は、大差ないとは思っていないのだと思います。
私は個人的には大差ないの「かもしれない」と感じています。
というか、差があるとすれば先ほどと同じ、
中目黒Pの心労が軽減していたらいいな、という程度の差でしかないのではないかと。


・今後の方針について
繰り返しますが、合議制にするメリットは中目黒Pの心労の軽減でしかありません。
この効果がどれほどあるのかは、中目黒P本人にしか分かりません。
また、合議制をやめたときにどれだけ心労が増える(or減る)のかは、
まだやってみたことすらない以上P本人にすら分からないのではないかと思います。
その上で最終的に合議制を継続するか否かを決定する権利は、中目黒P本人にあると考えます。
矢面に立つのが中目黒Pである以上、
そして実際に効果を判定できるのも中目黒Pしかいない以上、
どちらのやり方がいいかについてまで責任を持った発言はできません。
(悪く言えば中目黒Pに最終判断を丸投げせざるをえません。)

もちろん「お前らが常駐してたら気を遣ってしまうだろーが」
というご批判もあるかとは思いますが、
「どうか私たちに気を使わないで、やりやすい方法を選んで下さい」
としか答えられないのが辛いところです。
少なくとも私は「あまりメリットがないので来週から独断にします」
でもいいと思っていますし、逆に「やっぱり合議制に戻します」
と言われても出来る限り協力するつもりでおります。
中目黒Pの見解を待たずに勝手に合議制の限界を感じて立ち去るのも、
それはそれでとても無責任で失礼だと思いますし…

348中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/03/10(月) 05:01:09
他スレのようにお行儀良いレスをしてると爆発しそうなので
言いたい放題書いてみようかと思ったのですが、議論のための
議論しか生み出さない気がしたので、自重して冷静に。

今回のスプラッターハルカStage6(rumbaP作,sm2528235)の対応に関して
物議を醸してしまったのは

・除外スレでも十分な話し合いのない状況で
・中目黒の独断先行で(一応亜紀奈Pにも意向は確認しましたがコメントをいただけ
 なかったので聞いてないに等しい)
・結果としてこれまでの除外と一般の視聴者には区別のつきにくい状態で
・ランキング紹介枠から外した

という、私の浅慮が原因だったと思います。もっと前から相談しろよとか
除外っていう手段は極端じゃね、とかそういう部分で異論が出たと思うのですが
いかんせん、私をはじめ、スレ常駐組はまわりくどい物言いの人が
多い(気がする)ので、ストレートに伝わりにくいという。。。

でもって、改めて宣言しますが、編集部主体で動画を編集している以上、
みなさんの意見には真摯に耳を傾けたいと思いますが、最終的には
編集部の主観で「どの動画を紹介するかしないか」を決定します。
これは譲れません。

ですので、
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/41182/1198048795/340
でエセSE氏が指摘された
「編集部が紹介可能な作品かどうかは対象範囲に優先する」
はその通りであると、申し上げておきます。

ただし、視聴者のニーズを無視したひとりよがりな主観では本末転倒
だと思いますので、できる限り整合性のつく形で判断するために
できるだけ整合性の保たれた基準を設けたり、どのモノサシでも図り
かねる新しいタイプのカテゴリに関して相談させていただく方針は
今までと変わりません。

ただ、私の中で

・ミスの多さや、うp時間すら守れていない状態
・引き継ぎ当初の除外スレの枠組み議論にあまり参加できなかったことによる引け目
・無理なスケジュールで多くの動画をみて、意見を出してくださっている

といったものがあり、これまではどちらかというとできる限り除外スレの
意向を視聴者のニーズそのものだ、と考えていたつもりです(それでも持論を
ごり押しするケースが多々ありましたが)

ですが、掲示板全体の雰囲気を見ても、そしてアイマス関連の2chのスレを
見ても、週マスに関してどうにもニコニコできる雰囲気からは遠いという
現状を考えたときに

・もうちょい肩の力を抜いて物事を進めていくべきじゃないか

と思ったこともあり、俺々モードでややもすると強引に決めていくことで、
除外判定に意見を出してくださってる方に少し肩の力を抜いていただこうと
思っています。

「まだ中目黒の独断に任せるには心配だ」というご意見はごもっともですが
私自身、もっともっとニコニコの中で新しくアイマスに興味をもってくださる
方が増えて、埋もれてる良作が減り、そして毎日のようにアイマス動画を
見まくっているニコマス厨のみなさんが肴にして雑談できるような、そんな
紹介をしたいと考えています。何ぶん主観での話になりますので、個別に異論
が出てくるのは致し方ないと思いますが、ご理解いただれば幸いです。

ということでまとめ。

基本今までと変わらないけど、もう少し編集部の意向主体で、スレの皆さん
への遠慮は少なめにしていきますので、「週マスとはかくあるべき!」の
ように肩肘はらずに「えー、これは除外ちゃうん?」ぐらいのノリで
判定作業も和気あいあいとやりましょう

っといった具合。そうなると「週マスマダァー?」とかも気軽に書き込める
空気になるんじゃないかと。

関西方面にお住いの方、エセ関西弁失礼いたしました。

349名無しさん:2008/03/10(月) 17:48:57
>>344
除外対象の「歌ってみた」ファンで架空戦記アンチじゃない人が
架空戦記を除外すべきって言い出す理由がわからないんだが、そこのところ教えてもらえるかね?

35086:2008/03/10(月) 17:51:52
>>346
>「時間」としての意味です。「一定の時間」は解りかねますが。
>判定の影響は1月4週、2月3週で既に顕在化しているように思われます。
おおよその流れとして、金曜の夜に中目黒Pが判定シートを作成し、土曜の朝ぐらいまでに一通り判定が終わります。
>>343の「一定の時間」とはそれを指しています。
指摘のあった1月4週及び2月3週の、このスレッドと統一除外判定スレッドを見直してみましたが、その限りでは、
議論が白熱しすぎて判定がのび、動画作成が遅れた、という感じは受けませんでした。

>>343
>11月からこのスレッドに参加している方は、大差ないとは思っていないのだと思います。
の発言ですが、そもそもこのスレッドは、対象ルールについて何らかの意見を持った人が集まって作られてきたものですから、
「合議でも編集部判断でも同じだろう」とは思ってはいないだろう、ということを述べたかったつもりです。
「11月から参加している人の方が偉い」などの意味合いを持たせたつもりはありません。
そのように読まれてしまったのであれば、申し訳ありません。


>>348
私自身は動画もプログラムもほとんどわからないので、半自動化プロジェクトなどでも全く出来ることはありません。
せいぜい除外判断やルールについていくらか書き込む程度です。
その点中目黒Pは、データ集計や動画作成の他に、編集部の窓口としての雑務もありますし、
相当の時間を割かれていると思います。
個人的には、中目黒Pにも肩の力を抜いていただければと思っています。

351335:2008/03/10(月) 19:29:11
当たり前ですけど、複数人であろうと、判定作業そのものは、議論とはまた別でしょう

私自身は判定に関わっていませんが、スレは読んでいて、自分の記憶においても
複数人の判定システムが、週マスを大きく遅らせたことは一度も無かったはずです

まあ、もっとそのあたりをシステムとして確立する道もあるとは思いますが、
中目黒さんのお考えも分からないので、このあたりは何とも言えないです

352344:2008/03/10(月) 20:17:01
>>349
何が言いたいのかわからん

俺は歌ってみたのことなんざ何も書いてない
俺個人としては歌ってみたも対象で良いと思う
というかアイマス絡んでりゃ全部対象でも良いと思う
除外というのは極力しない方が良いと思う

で、なんで架空戦記を除外しろと騒いだり
権利者騙って運営騙して一斉削除引き起こしたりする
特定ジャンルを狙い撃ちにするアンチがウザイと言ってるだけにすぎない

353思いつきの質問ですが:2008/03/10(月) 20:35:55
一枚絵だけでもいいので除外判定作品紹介コーナーを作れませんでしょうか?
全体のバランスを崩さない程度に少しだけでもいいので。
結構それだけで違うんじゃないかなとは思うんですが。

354名無しさん:2008/03/10(月) 22:34:18
>>352
なんか>>345>>349と同じような誤読かましてるし、どっかで
そういう流れの議論があったんじゃないかな。
で、>>344にそのとばっちりがきてる感じがする。
>>345>>349が同一人物でないなら。)

355名無しさん:2008/03/10(月) 23:08:28
>>352
>>345の趣旨としては、除外派=アンチという決め付けはどうかと思うという意味です
個人的にはあなたと同じく全部対象でいいんじゃないかと思います

歌ってみたを挙げたのは支持者がいつつも現状除外で決定したような形になっているものがあって
戦記もそれと同じ位置づけになるだけじゃないの?
はじめに桃月Pが歌ってみたを除外したのはアンチだからってわけでもないでしょ?
という意図からだったのですが、言葉足らずで伝わりにくく唐突な例示であったと思います

>>349はおそらく>>345への誤安価でしょうね
何が言いたいのかは俺もわからんw

>>354
というわけで別に誤読ではない^^

356エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/03/11(火) 02:04:22
>>348
了解しました。
気にはしてたんですが、気を遣わせてしまい申し訳ございません。
「除外判定は参考意見」というのに頼りすぎてたなと反省しております。

除外判定に関してはほとんどの作品は同意見になってると思います。
中目黒Pが引け目に感じる必要はどこにもないかと。
今週みたいに気になるものをピックアップして投げていただくので十分だと思います。
気になるものがあれば参加者がレスで挙げてくれると思いますし、判定考慮漏れが出ることはまずないと思います。

357中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/03/11(火) 18:48:15
ええと、TV局関連の著作権侵害動画に関してドワンゴからプレスリリースが
出ています。
PDF
http://info.dwango.co.jp/pdf/ir/news/2008/080311.pdf
PDFがイヤな人はCNETの記事
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20369154,00.htm

これを受けて、週マス自体が削除されることを回避するために
TV映像コンテンツを含むアイマス作品に関しては、編集部判断でランキング
圏内に入った場合でも掲載を行いません。(というかおそらくすぐに削除
されると思います)

特にCM実写動画を制作されている方は御留意くださいませ(ってここ
読んでるPは多くないだろうから、動画で告知しといたほうがいいかな)

CM映像に関しては
http://www.rightsview.com/refference/20050330.html
権利関係が不明確な状態ではあるものの、予防線を張るにこしたことは
ないので、同様の扱いとさせていただきます。

さて、古田が入った週やら、ドナルドやら、ローカルCMやらは自粛版を
作り直すべきなんだろうか。。。

358名無しさん:2008/03/11(火) 19:31:02
権利者削除動画を無音声にしていたように、
該当箇所へ配慮するというわけにはいかないでしょうか?
現状よりさらに編集部へ負担がかかることにはなりそうですが・・・

MADをどこまで完璧に取り締まるのかわかりませんし、
もし厳しく削除されるならそもそもTV映像が使われた動画は激減するでしょう。
逆に意外と削除基準がゆるかった場合、
実力のある動画がランキングに載らないのはやはり寂しいところです。

と、既存のものに関しては、作り直すとしても消されてからでよいのでは?
それよりその基準で春スペ大丈夫ですか?


                                ・・・消えないでガオガイガー

359中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/03/11(火) 19:38:09
>>358

んー、モザイクにして音声消すとかで残しますかねぇ。春スペはその方向が
いいのかな。もうちょっといい方法を考えたほうがいいかもですね。了解
です。ご意見ありがとうございます。

消されてからでいいじゃない、でのほほんとしてると、垢停止とかで動画うp
できないとか結構ダメージを被る可能性があるのが痛いところでして。

360エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/03/11(火) 19:53:59
予防線を張るのは必要ですね〜。
ただ宗教関連の話が出た時にも書きましたが、自粛はロクな結果を生まないと思うので
該当部分を掲載しない方向で折り合いがつけばなと思います。
古田さんあたりは掲載の使用がなくなるので除外となると思いますが。
基本的には運営判断を見ての対応でいいんじゃないかなと。

ひとつ気になったのはDVDなどの別コンテンツに収録された場合どうなるのかですね。
TV局が著作権を持ってる物とそうでないものと両方ある気がするのですが。
「著作権侵害放送番組動画」という表現をどう解釈すればいいのやら。(日本語難しいよ…)

しかし週マス作成時に著作権チェックまでするとなると工数かかりますね。
何か良い方法があればいいんですが…思いつかん。

361エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/03/11(火) 20:01:58
連投すいません。また誤字orz
>>360
掲載の使用がなくなる→掲載のしようがなくなる

垢停止についてですが、あれってこれまでのup動画全て見れなくなるんでしたっけ?
過去分が残るならなんとでもお力添えはできるのですが。
規約読んでも明言されてないなぁ…。

362名無しさん:2008/03/11(火) 20:56:23
>>359
とりあえず、運営の削除傾向が分かるまで様子見ですかね……
削除対策は、投稿日が古い物を非表示にして対処してはどうでしょうか?
えっ、3月1週? え〜と、その〜・・・生贄?

>>361
>垢停止についてですが、あれってこれまでのup動画全て見れなくなるんでしたっけ?

架空戦記が削除された時、残った動画は視聴出来たのでおそらく大丈夫だと思います。

36363の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/03/11(火) 22:20:58
>>357
申し入れ先はテレビ局ですが、削除の対象は「放送番組」となっていますよね。
となるとラジオ番組の扱いがどうなるのかも気になるところ…

36476の人 ◆09P.H41sNQ:2008/03/12(水) 00:40:39
>>357
プレスリリース見ましたが、語調は強いですが権利者に著作権対策と権利の保護に協力しますよって事ですね。
まぁ、例え明確な権利侵害の動画であっても勝手に削除するのはそれはそれで権利上問題アリなので、
権利者に積極的に削除申請して欲しいというアピールなのではないかと。
過去のプレリリースでも同じような事を発表していましたし、そこから察するに現状から大きく
変わるとは考えにくいのですが、暫くは経過を見守った方がいいですね。

古田さんのCM、権利者は任天堂だと思われます。
任天堂は元々メチャクチャ権利関係厳しいですから、このプレス云々以前に
危険といえば危険です。でも改造マリオ動画が生きてますから、最近はどうなのでしょうね?

>>360
「著作権侵害放送番組動画」ってワザとこう書いたんじゃないでしょうか?
この表現ですと、「放送番組」に限定されるのではないかと思います。これが
「著作権侵害番組動画」となると範囲は広くなって「著作権侵害動画」となると、
それはもうアイマスも含めて殆どの動画が該当してしまいます。
そう考えるとやはりテレビ局向けのアピールと言えそうです。

365名無しさん:2008/03/13(木) 19:07:14
ニコチャートのPBデータ
http://www.nicochart.jp/watch/sm280671

工作されているのが明かなPBを毎週見せられるのも嫌なんで、
除外にするか紹介時間をもっと短くしてほしいのですが。

時間短縮だと、例えばこんなふうに
1-3位:初登場40秒、他は25秒、中期は15秒、長期は3秒
4-10位:初登場30秒、他は20秒、中期は10秒、長期は3秒
11位以降:初登場20秒、他は15秒、中期は10秒、長期は3秒
中期作品(ランクイン5回目から)
長期作品(ランクイン10回目から)

366名無しさん:2008/03/13(木) 23:08:12
>>365
より多くの動画を紹介してほしいという観点で自分も賛成ですが、
3秒だけ映すのは逆に不自然さが目立って揉めやすいのではないかと思います。
ランクイン10回以上で殿堂入り・除外とすれば、角も立ちにくいのでは?

PBほど知名度や再生数が高い動画なら、週マスに載らなくてもタグ検索ですぐ出てきますし。

367名無しさん:2008/03/14(金) 00:19:24
紹介枠を増やして時間を短縮して、という現状で既に十分対応されていると考えられないでしょうか。

確かに現在PBはかなり特殊な存在になっていますし、
この2週間、全盛期以上の再生数が毎日続いているのはおかしいとしか思えませんが、
それに焦点を当てて基準を作ってしまうことには疑問を感じます。

週マスがランキング動画である以上、
本来とは異なる結果をもたらす、いわゆる工作という行為は好ましくないものです。
ですが、いくらでも巧妙に調整出来るので工作かどうかの判断は不可能です。
“工作と思われる動画”に対応できる基準を作ると
本当に実力のある動画もひっかかってしまうかもしれません。
こういうことが出来てしまうニコニコ動画の仕様と考えるのも1つではないでしょうか。

放置するのが最善だとは思いませんが、考えるほどに今の基準が絶妙で、
いろいろな策を考えてみてもデメリットの方が気になってしまいます。

368名無しさん:2008/03/14(金) 21:16:50
今更除外は難しいと思ったのと、データから工作が疑われても証拠が
出せないので、かわりにもっと紹介時間を短縮してもいいのでは
と思って提案しました。3秒が短すぎるなら5秒や10秒でもいいと思います。

自分も放置でいいと思っていたのですが、最近は週マスでPBを
歓迎するコメも目立ちます。
工作している人は、自分の工作は歓迎されていると受け取るわけです。

PBは工作している人がその気になれば毎週1位を狙えます。
そんな一人の人間のさじ加減でどうにかなるようじゃだめだと
思うので、工作に対する何らかの意思表示は必要ではないでしょうか。

369名無しさん:2008/03/14(金) 21:36:00
しかしアイマスアンチ工作の対象として選ばれただけの経緯もあるPBだから、
どういう処置にしたって工作してる人を喜ばすだけじゃないの

370名無しさん:2008/03/15(土) 00:09:52
>>368
自分も放置でいいと思っていたのですが、最近は週マスでPBを
歓迎するコメも目立ちます。
⇒まぁ事実

工作している人は、自分の工作は歓迎されていると受け取るわけです。
⇒推測(本人さんでないのであれば)

PBは工作している人がその気になれば毎週1位を狙えます。
⇒推測(本人さんでないのであれば)

そんな一人の人間のさじ加減でどうにかなるようじゃだめだと
思うので、工作に対する何らかの意思表示は必要ではないでしょうか。
⇒根拠が推測

推測に推測を積み重ねるなら、もうちょっと説得力のある展開が必要かな。

371名無しさん:2008/03/15(土) 00:26:37
どちらにしろ、何もしないというのは工作を黙認する、
工作もありだと言っているのも同然でしょう。

そういうことならもう何も言うことはありませんが。

372名無しさん:2008/03/15(土) 00:44:05
ただ単にユーザー増えて再生数増えただけじゃないの?

373名無しさん:2008/03/15(土) 11:55:21
人が増えたから全体的に再生数も上がっているかと言えば、
そんなことはない。似たような境遇のはずの総合ランク上位に
変化はないが、Princess Bride!だけが増加して、
再生数上位10位以内の3月以降の1日あたりの再生数では
Princess Bride!が1位になっている。

みくみく ttp://www.nicochart.jp/watch/sm1097445
陰陽師 ttp://www.nicochart.jp/watch/sm9
組曲 ttp://www.nicochart.jp/watch/sm500873
ロックマン ttp://www.nicochart.jp/watch/sm83
エアーマン ttp://www.nicochart.jp/watch/sm542936
Princess Bride! ttp://www.nicochart.jp/watch/sm280671
くそみつ ttp://www.nicochart.jp/watch/sm370025
メルト ttp://www.nicochart.jp/watch/sm1715919
Ievan Polkka ttp://www.nicochart.jp/watch/sm982882
バラライカ ttp://www.nicochart.jp/watch/sm975673

これらの動画を差し置いて、なぜPrincess Bride!だけが伸びるのか?
アイドルマスターを見る人だけが増えたから? それもない。
工作は確実でしょう。

374中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/03/15(土) 12:20:12
中目黒です。この議論はスルーすべきと脳内でアラートが鳴っていますが
あえてコメント。

>>373
限りなく黒に近いグレーな状況だとは認識しています、が当然ながら
状況証拠にしか過ぎないわけで、それで判断が可能になるのであれば
「これもあやしい」「これもあやしい」とキリがないわけです。

除外あるいは、除外に準拠した対応を行うのは簡単なことですが
視聴者にその理由をできるだけ納得していただくにはそうした状況証拠
では十分でないと考えています。

ということで、現状ではこの件に関して、編集部としては静観する考えです。

以上。

375名無しさん:2008/03/15(土) 13:22:17
正直外してほしいわ
「名誉除外」とか適当に理由付けちゃえばいいんじゃないの?

376名無しさん:2008/03/15(土) 21:13:09
PBは元々、工作とか関係なしにリピート再生がかかってる動画だったんだが、
途中から毎朝マイリストでさらし上げしたやつが現れた。
狙われたのは、既にアイマスMADでリスト数1位だったからだろうね

もっとも、このときは、再生数の伸びにおいて、それ以前と以後で大した差は生まれなかった

で、ここへきてついに、再生数にもケチをつけるために手を出したんだろ
何かうまいやり方でも見つけたか、環境でも手に入れたかしたんじゃね

377名無しさん:2008/03/15(土) 21:15:24
ちなみに、マイリスで晒し上げしてたやつには、80垢という渾名もついてて、
当時のおおまかな行動も判明してる

80垢工作の歴史
(少なくとも7月初旬から) つるぺったん & らきすたOP
(7/19) らきすたOPが運営か権利者によって削除される
(7/21) 合計ランキング上位のアイマス動画をまとめて大量に晒し上げ
(7/22) つるぺったん & アイマスKOTOKO の工作開始
以後、この2つが80垢の定番ターゲットとなる


要するに完全なアイマスアンチですわ
まあ、今の再生数については、特定しようがないし、原因も一応は不明だけどね

378名無しさん:2008/03/16(日) 06:04:41
PBの再生数が最近になって激増しているのは、
総合再生数ランキングで5〜8位あたりの差が狭く、浮上を狙っているからだと思います。
おそらく、工作・まともな固定ファンのヘビーローテーション、双方が作用していますね。

で、繰り返しますが自分は10回以上ランクインした動画の「名誉除外」に賛成です。
工作の有無に関係なく、一律に。

・PBに限らず同じ動画・似た傾向の動画が居座ることを嫌うコメントは多い(ウマウマ祭りの週などが顕著な例)
・今のところ、明らかに工作と思われる超長期ランクイン動画はPBだけであるため、除外しても他の動画への影響は少ない
・なおかつ、少なくとも「週マス掲載のための工作」は意味が薄れるので、抑止効果を期待できる
・名誉除外クラスの実績を持つ動画はタグ検索やスペシャル等で十分目立てるので、埋もれる心配もない

理由はこんなところです。PB自体に罪はありませんが、10回も載ればもう充分では? 疑惑の的として晒し続けるのも酷では?というのも本音。

379名無しさん:2008/03/16(日) 06:50:12
浮上を狙う? 

過去のPBの経歴からいって、そんなプラス方向(?)の工作主がついてるとは到底思えないがね

380名無しさん:2008/03/16(日) 07:24:44
別に工作を止めることが第一目標じゃないからいいんじゃないの?
一番の目的は長期ランクに嫌気がさしてる人のためでしょ

まともな固定ファン(笑)は反発するかもしれないが
こんなにランクインし続けてることが異常で、
それは工作によって起こった現象なんだから除外で構わんでしょ

まあこのまともな固定ファンが大量にいるから桃月P時代からずっと言われつつも
除外に踏み切れなかったんだろうけど、まともなファンなら理解してくれると思うな

381名無しさん:2008/03/16(日) 07:45:20
ランクインし続けてることは、工作関係ないだろ
過去のデータからそれは断言できる

長期ランクインしてる動画を消すのはいいと思うが、このタイミングでやったりしたら
相手の思うつぼじゃん

それでもいいからとにかく今すぐやれって主張なら、どうしようもないが

382名無しさん:2008/03/16(日) 11:42:09
どうしても除外したい、かつ、正当な理由つけて除外なら

  投稿から3か月以内の動画のみ対象

ってのはどうかな。
集計対象の作品も減って、編集部の作業量が減るし。
(ランキング継続狙いの)本人再うpをどうするかという新たな問題があるが。

383エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/03/16(日) 12:53:53
工作反対、というなら週マスじゃなくてニコ動運営に対策を依頼するのが筋かな。
ただ外部プレーヤー経由の再生もカウントされるようになったらしいので、再生数については実質管理不能かと。

長期ランクインについてだけなら、現状維持に1票。
動画引用時間は現行より短くすると編集部としてはつらいようだし。
かといって長期ランクイン作品を軒並み除外というのは本末転倒な気がする。
PB単体を狙い撃ちするような処理はさすがに反対があると思うし、自分も反対。

384名無しさん:2008/03/16(日) 16:14:39
超長期な動画が増えてるようならまだしも、対象がPB一つだけなら
そのためだけに新しくルール作る必要はないと思う。

385名無しさん:2008/03/16(日) 17:10:01
もう「いつもの」で半ば受け入れられているようにも思えるし、このままでいいんじゃない?

386名無しさん:2008/03/17(月) 12:20:39
ニコスクリプトによるボタンコメント動画でコメント数がすごいことになってる動画が出てきてますが
今のところはそのまま集計予定なのでしょうか?

387名無しさん:2008/03/17(月) 12:24:30
週マスはそもそも最初から、コメント数なんてランキングに取り入れる価値無しという判断だがw

388名無しさん:2008/03/17(月) 19:12:12
そんな理由で取り入れてなかったってことはないだろ

389名無しさん:2008/03/17(月) 19:56:32
ニコマスじゃ昔から、
コメント・コメントシステム自体は面白いけど、コメント数ってなにそれおいしいの?
って感じだったからね

390名無しさん:2008/03/18(火) 00:06:00
再生数>コメント数>マイリスト数が一般的なニコ動において
再生数<コメント数になりかねないネタ動画と
マイリスト数>コメント数になりかねないガチ動画が共存するジャンルだからな

391名無しさん:2008/03/18(火) 19:14:42
ニコチャートのデータでは日曜からPBの再生数がさらに上昇している。
PBは週マス1位がないそうだから、狙っているんじゃないかと。

392名無しさん:2008/03/18(火) 19:25:52
週マス1位がどうとかじゃなくて、
工作なしでも再生数が維持されてるデータが出ちゃったから、
それで何もかもつぶすためにやってるだけじゃねーの

393名無しさん:2008/03/18(火) 21:55:23
そもそも80垢がアンチってのがよく分からない。
5時のマイリスト工作で休日の朝にランク入りさせるとか、
アンチがやることか?
それにPBじゃ再生数が異常に伸びていることに気付いている
人も結構いるようだが、歓迎ムードだし。
喜ぶことばかりやってるじゃないか。

394名無しさん:2008/03/19(水) 06:10:48
>>377読めば分かるだろ
なんでそれまでの工作対象が削除された2日後から、アイマスに対象を広げるんだ?

ファンならありえないだろ

395名無しさん:2008/03/19(水) 06:16:37
>喜ぶことばかりやってるじゃないか。

80垢が登場する前からPBはそもそもニコマスでマイリス1位だった
でも今じゃ、それを知る人は限られてる

「既に1位」である動画にケチをつけるにはどうすればいいか、普通なら分かるだろ

396名無しさん:2008/03/19(水) 10:52:10
毎朝逆工作ですね、わかります

397名無しさん:2008/03/19(水) 13:49:32
ニコチャートでチェックしたが、どうも本格的に攻撃しかけてるみたいだね
確かにこれは何らかの対策が必要なレベルに来てる

ただ、ここまでやるのはやはりどう考えてもアンチだから、うまく対処する必要があるね


しかしアイマス絡みのアンチは、やることが凄いよなw
2ちゃんねる全板の山ほどあるアイマススレに、手動でコピペ荒らしを1年以上延々と続けてるやつとかいてるしな……

398名無しさん:2008/03/19(水) 19:43:01
何らかの対処はしてほしい。今週は6000pts越えそうで、この勢いなら
来週は再生数だけでも7000pts越えるんじゃないかと思えるし。
これでも工作の証拠が、アンチが、運営がとかいって放置していると、
○週連続1位とか、○週ぶり○回目の1位とか普通にありそうなんですが。

399名無しさん:2008/03/19(水) 21:49:22
仮に、週マスがPBに何らかの対処をすることを
目的とした工作だとしたら辛いものがありますね・・・
動画がかわいそう、という表現をしていいのかどうかわかりませんが。

対処するかどうかは全くの別問題として、いざ動くときのための案を2つほど。

・名誉除外
 他の除外動画と同じように順位には関わらないものの、
 通常動画のように該当順位箇所のランキング本編で紹介される。
 (例) PBが2位相当なら1位と2位の動画の間に紹介される

・暫定除外
 視聴者の大多数がPBのptsに疑問を持つようになる可能性も出てきたので、
 工作等の憶測は明言せずに、数字に出ている現状のみを説明して暗に理解を得、
 暫定的に対処する。永続的なルールは作らず、柔軟に対応する。

個人的には1回1位取らせてみて様子見たら?くらいの感じですが。

400名無しさん:2008/03/20(木) 00:37:10
長期動画で、普通に枠増えてるから大した被害はないし、
何の対策もいらんような気もしますが。

401名無しさん:2008/03/20(木) 02:31:04
仮にアンチの工作だとして、暇なヤツだなあくらいにしか思えんし
逆にここでPB除外とか言ってる人のことも、ランキングの一枠が
ふさがるくらいなんなんだ、必死すぎとしか思えん訳だが。

402名無しさん:2008/03/20(木) 04:28:52
そうじゃなくて、毎週1位に置いて荒らすことを目的とした工作でしょ、これはもう明らかに

403名無しさん:2008/03/20(木) 04:31:04
いや、よく考えたら、毎週1位に置かなくても荒らしとしては十分か
そこは訂正

404名無しさん:2008/03/20(木) 06:30:10
>>399
工作無しで今までランキング入り続けてるなんてあるわけ無いんだから可哀想じゃないよ

週マスより一日の再生数が多いなんてあるわけない
除外された方が工作主は悔しがると思うけどね
いや、工作主をどうこうすることが目的ではないけれど

405名無しさん:2008/03/20(木) 11:40:06
工作された動画が毎週上位争いをするランキングが
楽しいか、まともかってことだと。
ただデータを集めて並べるだけですってことなら、
某Pじゃないけど…。
他の動画に対象が広がるかも知れないことも考えれば、
ランク入り10回で週マスからは除外(データは取る)とかに
したほうがいいのでは。

406名無しさん:2008/03/20(木) 12:48:26
逆に考えるんだ。
工作(されていたとして)すら駆逐するような祭りを
引き起こす動画が出るのがニコマスでしょ。

杞の国の人じゃあるまいし、かもしれないかもしれないで
天が落ちてくるのを恐れていてもしょうがないでしょうに。

そもそも長期動画ランクインの時点で枠は広がっているのでは?

407名無しさん:2008/03/20(木) 13:47:08
ランキングである以上、ただデータを集めて並べた以上のことはして欲しくない。
100%工作であると仮定しても、工作自体もニコニコの姿の一部であり、
それを正確に写し出せば問題ないのでは。

40863の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/03/20(木) 13:55:08
>長期動画の扱い
PBの工作に関しては心証では限りなく黒に近いとは思うのですが、
現在の「時間短縮、紹介枠拡大」がかなりバランスのとれた対応だと感じでいます。
例えば>>399のような案をとるにしても、動画情報の表示と説明のために
現在の紹介時間である10秒に近い時間がかかってしまいそうですし…

仮に不正にカウンタを回す行為があるとすれば運営としても対応せざるを得ないでしょうし、
少なくとも今のところは時間短縮のままで静観するのが得策なのではないかと。

409名無しさん:2008/03/20(木) 18:06:55
工作は明らかなのだから、他の動画と同じ扱いにしてほしくない。
ドーピングしている選手がいるけど、出場枠を増やすから
問題ないですよね? 出たタイムをそのまま発表するだけですから、
何て言われても納得出来ない。

>>408
>>366のように名誉除外なら、「ランキング対象について」の説明文に
「ランクイン10回以上で殿堂入りとなり除外となります」の一文を
書き加えるだけで、時間を取られるなんてことはない。

410名無しさん:2008/03/20(木) 18:51:04
>>409
あなたが「ほしくない」と考えるのは自由でしょうけど、
それを他の人に納得でさせることができる材料が提示できないなら、
ご自分の中だけで解決することをお勧めしておきます。

411名無しさん:2008/03/20(木) 19:40:48
擁護してる人は、仮にランキングが工作によって律子(例に挙げてごめんなさい)の
ノーマルPVで埋まっても同じことが言えるのか疑問に思う。

412名無しさん:2008/03/20(木) 19:50:50
>>411
そもそもノーマルPVって現在対処だったっけ?

413名無しさん:2008/03/20(木) 19:55:59
>>412
現在除外は公式PVですね。DLC関係のPVはランキング対象だったかと。

414名無しさん:2008/03/20(木) 20:34:06
>>410
2chの工作スレに、工作人らしきひとがスクリーンショット
を貼っていたようです。証拠と言えるのでは。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1205554726/923

41563の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/03/20(木) 21:04:11
>>409
>>366だと確かにそうなりますね。
その形での「名誉除外」は視野に入れつつも経過観察、というのが私の意見です。
例えばやよぴったんの1周年のようなムーブメントが反映されなくなる可能性がありますし、
メリットがデメリットを上回る状況にはまだなっていないと個人的には感じます。

>>414
「誰でも」「どの動画についても」確実かつ簡単に工作(=不正ツールを用いたカウントアップ)
かどうかを調べることができるようにならないと、
「工作かどうか」を実際の判断基準にするのは難しいと思います。
工作かどうか、証拠を吟味して判断する裁判官的な仕事まで編集部にやらせるのは
負担が大きすぎると思うからです。
現状では週マスとしては(仮に何らかの対応をするにしても)、
ランクイン回数を基準にする方がよいと思います。

416名無しさん:2008/03/20(木) 21:12:36
>>415
「簡単にできる」のであれば、「PBだけ」工作されているとは限りませんし。
「工作分」だけ判別できるなら良いのでしょうけど。(注:無理です)

417名無しさん:2008/03/20(木) 22:01:54
何が問題点なのかの理解がずれてる人が。
なんていうか、官僚的な思考パターンっぽい感じが。
(ルールを作れば現実がそれについてくる的発想)

>>411の非常に失礼な例を使いますが、
仮に「工作動画をランキングから排除する」というルールを作ったとして、
次週以降「工作によって」「あずささんと千早の水着ノーマルPV」ばっかりで
ランキングが埋まることを防げるのですか?

除外ルール推進派の人は、除外ルールのメリットとデメリットを上げて、
メリットが上回ることをきちんと納得させていただきたい。

418名無しさん:2008/03/20(木) 22:10:44
工作はPBだけじゃないかも知れない、だからランク入り
回数での名誉除外でしょ。
工作されることで何度もランク入りするわけだから、
ランク入り回数で除外にするのが一番簡単です。
これならいちいち工作が疑われる動画を調べる必要もないですし、
そもそも証拠なんて運営がアクセスログでも提供してくれない
かぎり出ないでしょう。
ニコチャートのデータとスクリーンショット見ても、けちつける
ひとはいくらでもいるでしょうし。

419名無しさん:2008/03/20(木) 23:15:34
俺的には長期ランキングも週マスの一要素だと受容できるので、
そのような提案には賛成できないな。

もちろん100%客観的な証拠、なんてのは無理にしても、
ある程度納得できる内容を元に編集部が除外判断をすると
言うのなら、それには文句はないけどね。

420名無しさん:2008/03/20(木) 23:21:43
仮に工作だとしても、
週マスのランキングを狙ったものかどうかまでは断定できないでしょ。
過剰反応しすぎじゃないかと思う。

421名無しさん:2008/03/20(木) 23:24:30
>>419
30くらいまでのうち、半分とは言わないまでも、6つ7つ
と長期動画で埋まってくるようだとさすがにどうかと思う。

422名無しさん:2008/03/20(木) 23:30:49
>>421
ランキングという形式を取っている以上、それも仕方ないと思うが。
長期動画が居座っても、紹介される動画数は変わらんのだし。

423名無しさん:2008/03/21(金) 00:00:32
順位は変わるけどな。
各Pがどれくらい自分の動画の順位を気にしてるのかは知らんが、
長期動画が1位を占拠し続けるとしたらやる気が低下する人もいるかと。
キャラごとの最高位記録とかもあるし。

424名無しさん:2008/03/21(金) 00:21:34
>>421
俺はむしろそんな方が好きなんだが。
10位以上は全部新作です、って小鳥さんのアナウンスあると
むしろげぇっとしてしまう。まあ人それぞれか。

425名無しさん:2008/03/21(金) 01:10:01
工作だとすると、再生総合5位狙いの可能性が高いと思われ。
来週ぐらいには達成されそうなので、その後の様子を見て
対策立てるか否かを決めるほうが良いかと。

200万祭りぐらいまで勢いが維持される可能性もあるが。

426名無しさん:2008/03/21(金) 09:44:09
とうとう今週は渦中の動画が1位をとりそうですね。
しかも再生数工作も1日3万台を越えるようになりました。

このまま1日3万台が続くようであれば
週マスポイント換算だと毎週10500ptとなり、
当分1位が続きそうな予感。

427名無しさん:2008/03/21(金) 11:13:55
1回取らせるか取らせないかは大きく違うな
どうせ後々除外することになるなら編集部には1回も取らせる前に英断を期待したい

428名無しさん:2008/03/21(金) 11:28:03
個人的には見る人の不満が大量にでるまで放置しても良いような気がする。
たぶん2、3回とらせれば批判が噴出して除外せざるおえなくなるだろうし。
動画本体にそれが飛び火するようなことになる気もして
ちょっと怖くもあるけど。

429名無しさん:2008/03/21(金) 19:41:00
工作してるやつは、工作対策スレにわざわざ出向いて、
工作嫌がってるやつをおちょくるような真似したり、アイマス全体に嫌疑かけようとしたり、
そんなことやってんだぞ

それを考えるだけでも、狙いなんて嫌がらせ以外はありえないよ

430名無しさん:2008/03/21(金) 23:22:54
ランキングに居座らせるっていう嫌がらせだな

431名無しさん:2008/03/22(土) 02:21:10
まこにゃんダンス完全版も再浮上ですか……。

432名無しさん:2008/03/22(土) 12:23:59
http://www.nicochart.jp/watch/sm1399259
まこにゃんは、抜いたマイリストを入れなおした
みたいに見える。
過去のデータでも、マイリストが大量に入る日が
定期的にある。
これは工作だとしたら、信者の工作だろう。

433名無しさん:2008/03/22(土) 12:51:24
>>432
ニコニコのシステム的に考えて全然工作に見えないんだけど?
実力のある動画ならちょっとしたきっかけで伸びる。
もちろん計算し尽くされた工作も出来るが、
再生・コメント・マイリストが揃って伸びてる当たりもごく自然だな。

というように、PBほどの異常事態でもない限り
個々の動画に工作があるかどうかの議論はどう考えても不毛。
対応するなら工作をも包括した枠組みが必要だが、
大多数が納得する方法が見つかっていない&現状がそこそこベターってところかな。

434名無しさん:2008/03/22(土) 17:01:32
>>432
21日付近に再生が増えるんだなw
何がしたいんだろうねぇ

435名無しさん:2008/03/23(日) 01:23:23
工作判定スレでも立てて枠組みとは別に無関係に勝手にどっかでやってほしいな。

436名無しさん:2008/03/23(日) 10:20:58
PBに限らず、工作が行われるというのがほぼ黒に近いと認識
しているのなら、何かしらの対策講じないといつまで経っても
ズルズル現状維持のままの気が。

↓以下賛同出来そうな意見だったので貼り

3週以上ランキングした作品は、名誉除外とかした方が良いかもな
いつまで経っても掘り出し物の枠を、毎週何個も潰されたら勿体無い

437名無しさん:2008/03/23(日) 10:32:40
殿堂入りでいいじゃないか。
その条件については別に話し合うとして、殿堂入りそのものに反対意見ってあるかな?

438名無しさん:2008/03/23(日) 11:09:17
今まで殿堂入りさせてくれって言ってきたが、こうなってしまった以上
ずっと除外せずに1位を守ってもらいたい
で、ちゃんとさらしものにしてください

変に今後除外されると本来今週1位だった作品が可哀想だ

439名無しさん:2008/03/23(日) 12:31:13
殿堂に入れたい人って、自分がその動画を見たくないだけじゃないのか?
今の仕組みに問題を感じていない人がいることも忘れないでくれ。

440名無しさん:2008/03/23(日) 12:37:40
管理者側も含めて、限りなく黒に近いと見解出してるのは
無視ですか、そうですか。少しは全体のスレの流れ見てくれ

441名無しさん:2008/03/23(日) 14:21:43
ttp://twitter.com/koizuka/statuses/775398581
ttp://twitter.com/koizuka/statuses/775400759

PBはニコニコ動画の中の人すら工作の疑いと言っているようだ

442名無しさん:2008/03/23(日) 14:36:47
なんていうか、工作主張派の人は本気で頭弱いのか、
それしか目に入らなくなってるのか、どうなのよ。
>>365からのやりとりを、どういう理由で反対されてるのか
理解できるまで読み直してみたらどうかと。

443名無しさん:2008/03/23(日) 14:41:52
直上の数レスくらい読めんのか

444名無しさん:2008/03/23(日) 14:55:56
2月まで平均再生が2000ぐらいだったのが3月になって3万ぐらいにいきなり跳ね上がるとか
この不自然な再生数の上がり方が工作でないとちゃんと説明できるか?>>442

445名無しさん:2008/03/23(日) 15:00:50
工作かも。いやほぼ工作だろう。
で、それが週マスの除外判定になるのかしら?
とりあえず、殿堂入りってお題目は良いとして、
実際の所その工作が「アイマスアンチ」の工作だったとしたら
まんまとその人たちにのせられて内輪モメになるのは、非常に浅はかだと思います。

工作主張するのは結構ですが、声高に反対意見を罵倒して回るのはアンチの荒らしにも取れますよ。

446名無しさん:2008/03/23(日) 15:01:46
工作だろ
で、よそのスレでの動向も考えると、アンチ工作の可能性が極めて高い

マイリス工作での嫌がらせが困難になってきたとこで、
アイマスの場合は週マスがあるから、再生工作での嫌がらせを思いついたんだろ

447名無しさん:2008/03/23(日) 15:02:53
で、PBは元々リピート再生の多い動画だったが、
これで再生数にもケチをつけられるようになったわけだ

448名無しさん:2008/03/23(日) 15:03:53
で。

PB名誉除外したとして、別の動画が工作されて名誉除外
になるまで何週間かけて判定しますか?

でその次は?

449名無しさん:2008/03/23(日) 15:04:39
工作分を除外するなら、工作されていない動画のリストをください。

450名無しさん:2008/03/23(日) 15:06:26
>>443
「工作の有り無し」だけで反対されていると思ってるなら読み直しましょうね。

451名無しさん:2008/03/23(日) 15:07:14
うん、たぶんアンチ工作だったとして
「アンチによる工作得票なので除外」ってアンチに屈したことになりませんか?

現状で「殿堂入り」という名目での除外であれば週マスに関しては、
工作云々からは切り離せるので作者さんや、ニコマスファンの面子も保てるのではないかと。

工作かもしれない。
でもそれを明言化するリスクを週マスに背負わせるのは筋違いと言いたいです。

452名無しさん:2008/03/23(日) 15:08:56
上でも貼られてるけど、一定回数以上ランクインで除外で
いいのでは?何回もランクインで充分その作品の凄さは
伝わると思うし

453名無しさん:2008/03/23(日) 15:09:12
工作かどうかなんてライン引きなどできるわけない
「明らかに工作している動画」だけを除外対象でいいだろ
そこら辺融通利かせればいい

454名無しさん:2008/03/23(日) 15:12:23
>>374
で出ている現状の結論をひっくり返そうとして
「特定動画の工作」を証明しようとしてる人は、
もう一度読み直して説得方法を考え直しましょう。

455名無しさん:2008/03/23(日) 15:12:49
>>453
それは一番悪手かと。特定の動画だけってのはマズイ
1行目と2行目で矛盾してるぞ

456名無しさん:2008/03/23(日) 15:30:26
矛盾などしてないライン引きはできないが
「明らかに工作している動画」かどうかは判別できるだろということ
灰色に近いのはスルーでいいだろうが真っ黒なのはスルーするべきじゃない
それに工作動画に毎回少ないランキング枠与えてる方がよっぽど不健全だ

457名無しさん:2008/03/23(日) 15:33:40
だったら尚更、無差別に一定回数以上ランクインで名誉除外でいいのでは?

458名無しさん:2008/03/23(日) 15:38:03
まぁ工作の有り無しは話合わなくていいかと

要は長期ランクインのMADをどうするか って話なんでしょ?
んで編集部的には「今のところ静観」みたいな感じで

459名無しさん:2008/03/23(日) 15:39:12
仮に工作した本人であっても
自身が工作した事を証明するのは不可能
工作があったことを証明できるのは運営のみ

だから工作をもってして除外は無理
俺は>>452に一票

460名無しさん:2008/03/23(日) 15:43:21
アンチに屈することになるって言ってる人は、アンチの目的を考えてみれば良いと思うよ。
もちろん、工作がアンチの仕業である、ということを前提にした場合ね。
何が目的か。特定作品をランキングに入れさせないため?
いや、おそらく工作さえしなければ旧作品がはいるのは難しい(他にそういう作品が無いため)
晒し上げをすることで、作品自体の評判に傷をつけるため。
現に、ランキング動画でも中傷のコメントが少なからずつく。
俺はこっちだろうと思う。
アンチに屈するっていうのは、このような晒し上げ状態を傍観して、なじられるがままにしておくことではないか

461名無しさん:2008/03/23(日) 15:48:01
工作と思われるが、工作自体には対処のしようがない。

週マスには長期ランクイン分だけ紹介数増やしてるんだから、まあ、いいんじゃない?
「工作で順位確保しているのがけしからん」ってのなら殿堂入り制度を作るしかないな。

こういう意見もすでに出ているのだろうが。案はすでに出尽くしてるだろう。

いずれにせよ、編集部次第だな。

しかし、もしもこの工作がアンチの仕業だとしたら、ソイツは間違いなく異常者だろうな。

462名無しさん:2008/03/23(日) 15:55:47
信者の仕業でも間違いなく異常者だろw

463名無しさん:2008/03/23(日) 15:56:19
放置してるほうがよっぽど屈してるように思えるが
工作動画なんてさっさとキックすればいい

464名無しさん:2008/03/23(日) 15:56:37
去年アンケートで
殿堂入りの是非も話題になったけど
結局ナシになったんだよな…

465名無しさん:2008/03/23(日) 16:00:10
工作と「思われる」「思えない」
工作してるのは「信者」「アンチ」
工作の目的はああだこうだ

これじゃ週マスが動く理由にもならない

466名無しさん:2008/03/23(日) 16:03:00
まあ、そうだなw

しかし、信者もアレと言えばアレだが、好きなことに対してPC資源と時間をつぎ込む
ってのは理解できなくも無い。明らかに行き過ぎだがw

しかし、PC資源と時間をただ嫌がらせのためにつぎ込める奴ってのはちょっとねぇ…
薄気味悪いというか、ホントに同じ教育受けたのかとすら思う。

467名無しさん:2008/03/23(日) 16:04:16
工作は確実だろw
なに現実から目をそらしてんの?

動く理由はこれ一つで十分だね

468名無しさん:2008/03/23(日) 16:05:18
PB側からしても週マスのせいで迷惑を被ったとなりかねないのが現状だ。
連続一位なんて取ろうものなら週マス視聴者からPBを攻撃するバカが出かねない。
そうなる前に手を打つべきだと思うよ。
ランキングが元動画から悪影響受けるのは構造的に仕方ないことだが、
元動画に多大な悪影響与えるようならランキングなんてない方がいい。

469名無しさん:2008/03/23(日) 16:09:40
除外なんてしなくていいから、
マイリスト登録率が3%以下とか極端に低い作品にはポイント×0.5
とかの補正をしてほしい

470名無しさん:2008/03/23(日) 16:11:28
たしかにPBがそんな理由で荒れたら
純粋に好きな視聴者がちょっと気の毒ではある

471名無しさん:2008/03/23(日) 16:20:32
一週間あたりの再生数が1万以上で、かつ

マイリスト/再生数 < 0.005

となる動画には補正掛けちゃうってのは? 例でいえば再生数10万あるのにマイリスト
は500未満とか。ニコマスなら意図的にやらないとこんな事態は絶対に起こらない。

まあ、適当に言ってみただけだが。

472名無しさん:2008/03/23(日) 16:30:22
嫌がらせしてる人を喜ばせる一番の方法って、
嫌がってあげることなんだよね。

473名無しさん:2008/03/23(日) 16:44:30
順位は、アイマス動画を紹介するための表現手段の一つ
としか思ってなかったんだが
ここを見ると結構気にしてる人が多くて驚いた。

474名無しさん:2008/03/23(日) 17:01:52
>>473
落ち着いてそう言われるとそうなんだけどなw
気にしてる点は
紹介枠を同じ動画が何度も取ってしまうのが
違和感ってとこかな

475名無しさん:2008/03/23(日) 17:04:27
逆恨み乙だけど、作り手としてのモチベーションはガックリ落ちる。

476名無しさん:2008/03/23(日) 17:15:42
特定動画だけ工作と認定してランキングから除外としてしまうと、次の標的が
出来るだけだと思うの。もし何か対策をするなら、角が立たないようする意味も
含めて、全ての動画を対等に同じ条件で除外出来る方法が良いかな。

477名無しさん:2008/03/23(日) 17:21:06
>>476
だから規定した回数のランクインで、機械的に名誉除外なり殿堂入りなりという方法がいいんじゃないかと
判別のしにくい擬似マスだとかクリーチャーだとかよりもキッチリしてて分かりやすい

478名無しさん:2008/03/23(日) 17:25:10
>>476
ねーよw
まあ、もしPBから対象が変わることがあればそんとき考えれば?

479名無しさん:2008/03/23(日) 17:32:36
特定動画のみを(実質的に)対象にするルールを作る事は、
ランキングを長期運営していくにあたってデメリットしかないよ。
ルールの内容に一切かかわらずね。

480名無しさん:2008/03/23(日) 17:36:48
>>476
アイマスMAD内でマイリスト1位・再生1位にある動画を汚すことが目的だろうから、
他のには標的が移らない可能性も高い気がする

ジャンル内1位の動画に対して、あれは全て工作の結果だ!と主張できることになるわけだしね


もちろん実際は、PBだと、工作が始まる前からアイマス内マイリスト1位の動画であったわけだが、
過去の話をいちいち持ち出して説明したところで、必死だなwとかで終わりになるし

481名無しさん:2008/03/23(日) 17:38:31
他の動画も不自然に毎日3万/日PVとか出たら除外されるルールなら別に問題ないでしょう?
どんだけ1人勝ち状態が好きなんだよw

482名無しさん:2008/03/23(日) 17:44:39
>>479
もっともらしいことを言っているけど、理由も書かなきゃ説得力が無い

483名無しさん:2008/03/23(日) 17:54:05
>>482
必ず、何かしらのイチャモンをつけて運営側に不平不満を言う奴が出て来る。
差別するな!とか。アンチでも、狂信者でも。

484名無しさん:2008/03/23(日) 17:54:23
統一的に、長期作品が1位になった場合の対応だけ
決めれば良いんじゃないかと思った。
そもそもこのケース自体が、想定されてなかった記憶がある・・
(思い違いかもしれないけど)

485名無しさん:2008/03/23(日) 17:55:30
>>483 それが>>479の理由?

486名無しさん:2008/03/23(日) 18:02:52
>>483
なんじゃそら
ここまで堂々と思考停止しろって主張する奴ははじめて見た

487名無しさん:2008/03/23(日) 18:06:00
いちおう >>479>>483 は別の人。

488名無しさん:2008/03/23(日) 18:12:01
さて、運営側は今週明らかに異常な事態となった週マスの結果に
関して、何かしらの対抗措置を取る気はあるのだろうか。

ランクインだけなら根強い人気で片付くからともかく、今更1位
になっちゃったし。そこまで執着するとは思わず、楽観視してた
のかもしれんが。

489名無しさん:2008/03/23(日) 18:14:13
毎朝晒し上げてた80垢が失墜したのだって、
そもそも飽きたとかが理由じゃなくて、運営の対策によって失墜せざるをえなかった・失墜させられた
ってだけだからな

本人が納得して晒し上げを諦めたわけじゃなかったわけで……

490名無しさん:2008/03/23(日) 18:21:26
特定作品だけを実質的に対象なんてことを言い出したらクリーチャーはどうなるんだってことだが
殿堂入り制度をするにしても、対象を全作品にして、遡及はしないことにすればいい
告知してからPBにすぐに適用させることはせずに、そこから数え始める。
何回にするかは分からないが、少なくとも特定作品のみに絞ったという不満はなくなるんじゃない?
しばらくは荒れそうだが

491名無しさん:2008/03/23(日) 18:45:59
しばらく荒れそうなら今回から除外でいい
今回2位の人とか不憫すぎる

492名無しさん:2008/03/23(日) 19:02:46
2位が不憫って言い出すと何も言えん。そもそも不憫である理由が無い。
商品が出るわけじゃ無し。まさか2位の人が1位取れなくて残念がってる
なんて言わないよな?

493名無しさん:2008/03/23(日) 19:05:44
殿堂入りの条件を再生数200万以上かつマイリスト数3万以上にすればいいんだよ。

ニコマス上ではまず間違いなくPB以外に該当する作品は現われないw

494名無しさん:2008/03/23(日) 19:10:05
今週は良作ラッシュだけど、このままじゃまたPB1位だな
約35000/day+マイリストの微増含めて
だから13000ptくらいか?誰も勝てないだろ

495名無しさん:2008/03/23(日) 19:23:46
これからの週マスはPBを称えるために存在することになります。

496名無しさん:2008/03/23(日) 19:27:53
>>495
皮肉な言い方だが、ずっと1位になるとそうなるな
晒し者にされてるとも言えるが。純粋にその動画が好きな身としては辛い

497名無しさん:2008/03/23(日) 19:30:42
PBがヒールにされている現状だが、製作者が除外してくれって言ってくるのが一番丸く収まる
IRCでそれとなく打診してみるとかw

498名無しさん:2008/03/23(日) 19:32:57
>>497
ギャグのつもりだよな?

499名無しさん:2008/03/23(日) 19:33:39
名誉工作で除外でいいんじゃね。

500名無しさん:2008/03/23(日) 19:34:48
対策無しだと間違いなくそうなる。その影響は、軸のぶれないP以外には結構な
ダメージがあると思われる。具体的に言えばモチベーションの低下とか。

既にある程度のファンを獲得しているPと、異様にあふれ出る愛情を持つPならば、
多少のことでは動じないだろう。まあ、人にも依るだろうけど。

501エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/03/23(日) 20:00:44
PBについては運営側で対応を考える問題だと思ってるのでさておいて、
今回の件と別に長期ランクインそのもののルール変更を望む人っています?

CDとかのランキングを見ても、長期ランクイン自体に制約かけてるランキングって一般に見た記憶がないんですよね。
新作ランキング、とかに特化したものは見たことがありますが、これは趣旨が違うしなぁ。
そういう意味では現行ルールはむしろ紹介枠拡大を行ってる分長期ランキング対応はしてる方だと思うのですが…。

502名無しさん:2008/03/23(日) 20:03:59
>>501
CDのランキングでは数字の水増し、工作による操作が考慮されていないから比較対象にし難い。
独自の考え方で枠組みを作るべき

503名無しさん:2008/03/23(日) 20:08:22
>>501
何かしらの制約が無いと、次に標的になる動画が発生して
また同じことを繰り返す気が。

504名無しさん:2008/03/23(日) 20:11:50
>>503 こういう考えは不謹慎かもしれないが、次に標的になる動画変わった場合、一連の行為の目的が判明すると思う。
つまり、信者なのか、アンチなのか、週マスに対するアンチなのかニコマスに対するものか。
週マスをそのような形に使え、といっているのではなくて、そういう分析もできるってことで。
また、工作行為の形が変われば、その時に柔軟に対応していけばいいんじゃないか?泥縄ともいうが

505名無しさん:2008/03/23(日) 20:12:31
ランキングとは別枠にして、「今日のPBは?」コーナーでも作ってPBだけそこで紹介する。

506名無しさん:2008/03/23(日) 20:14:40
>>505
さっきから鬱陶しいから黙れ

507名無しさん:2008/03/23(日) 20:15:12
>>504
別に判明しないと思うが

あと、工作やってるアンチはつべ板のスレ読んでるくらいだから、
おそらくこっちの板も読んでるぞ、念のために言っておくと

508名無しさん:2008/03/23(日) 20:17:04
>>503
何かしらの制約があっても(以下同じ

システム側での対処がない限りはユーザ側でなにやっても同じでしょうね。
それこそ、以前のマイリストシステムの欠陥のように。

509名無しさん:2008/03/23(日) 20:19:56
 |。、  *
 |ヾゝ ミテマスヨー!
 |ハj'〉  ミテマスヨー!
 |゚ノノ/
 |Y    *

510名無しさん:2008/03/23(日) 20:19:58
工作そのものに対して対策できない以上根本的な対処は難しいな。

511名無しさん:2008/03/23(日) 20:24:13
>>441 でkoizuka氏の反応がでてるんだから
その結果待ってもいいんじゃないかと。
集計ソースが変われば結果も変わりますし。

512名無しさん:2008/03/23(日) 20:32:20
結果っていっても、対策してくれるか否か、だけだからなあ

513名無しさん:2008/03/23(日) 20:33:10
あまりに目に余るようだと運営側から対策される可能性もあるかもね。

週マス編集部側は真偽追求が不可能である以上、静観する以外の手段は取り難かろう。
結局はどうにもならないってことかね。成り行きを見守るしかないな。

514名無しさん:2008/03/23(日) 21:11:47
何も変えようとしなければ何も変わらん。
ずっと晒し上げで、いらぬアンチを増やすだけ。
憲法じゃないんだから色々試してみればいいじゃん。

515名無しさん:2008/03/23(日) 22:00:24
アイマス成分より工作成分の方が多かったので除外でいんじゃね?

516名無しさん:2008/03/23(日) 22:19:39
さっきから典型的な、件の動画の馬鹿アンチがいるな

517名無しさん:2008/03/23(日) 22:59:37
ボカロランキングのコメ数補正みたいなものの導入は考えてもいいかも。

518名無しさん:2008/03/23(日) 23:26:28
話題を変えるようで申し訳ないが気になる点を一つ

>>501
戦記等のシリーズ物の紹介も現状通りでいくのかな?
10話以上続いてたりする人気シリーズの新作の扱い方は
長期ランクイン作品と同等と考えてもいいような……。

519名無しさん:2008/03/23(日) 23:54:24
>>502
CDだって工作は可能(金かかるが)。
水増しはあると言われてるが実際不明。

52063の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/03/24(月) 00:08:54
>>518
それについては一度提案されたことがあります。
>>263-299辺りをご参照ください。

中目黒Pはこのスレの伸びを追いきれてるんだろうかw
このスレ的には「工作かどうか」「誰による工作か」等の議論はできるだけやめて、
「週マスとしてどのような対応をすべきか」を話題にするべきだと思います。
>>3とかを読みつつ、冷静な議論をお願いします。
(書き込みが増えること自体は歓迎すべきことだと思っています。)
>>509をメールで受信してる(はずの)中目黒Pのことも考えてあげてください><

521名無しさん:2008/03/24(月) 00:22:32
対処って言ってもな……運営でない以上、黒である確かな証拠を掴むことは不可能
なわけで。工作でない可能性はまずないが、それでも証拠は無いんだよ。

まあ、裁判やってる訳じゃないんだからそこまで考える必要はないのかもしれんが。
それでもPBを狙い撃ちしたような対処法はかなり危険ではあるな。

堂々巡り的な結論だが、やるなら殿堂入りしかないんじゃないか? それか放置。

522名無しさん:2008/03/24(月) 00:25:29
>>501
リクエスト形式なチャートだと軽く数週連続1位とかもありますし。
枠を広げてるだけでも、充分対応してるとは思います。
長期ランクインで除外はベストジーニストとかくらいでしょかw

仮に変えるとしたら、
長期作品が初1位ならそのまま。
2週以降も続くようなら、「01-除」のように
「01-長期」みたいにして、
長期とそれ以外の1位とを並立させて紹介するくらいしか思い浮かばない・・

523名無しさん:2008/03/24(月) 00:26:29
単純に居座ってる期間ごとに短くするを突き詰めれば?
PBなんてもう3秒でよかろ?

524名無しさん:2008/03/24(月) 00:26:42
殿堂入りのコーナー作って、そこでPBを流すとか。
んで今週は○○位相当でしたとか。
ごめん、考えが煮詰まってない。

525名無しさん:2008/03/24(月) 00:29:07
>>518
既に上の方で何度も話題になってるが、シリーズものの新作を長期ランクインと同じ扱いというのは「シリーズものに対する差別」だという意見に同意せざるを得ない。
同一作品の長期ランクインとは性質が違う。
極論を承知で言えば、作風が確立・認知されて多作でランクイン常連の人気P(例えばwhoPとか)の新作を長期ランクイン作品と同等扱いにしろというのと、根っこの部分では同じレベルでしかない。

526名無しさん:2008/03/24(月) 00:36:08
編集部の手間次第なんだけど、週マス二部構成を常態化して、
40位から11位までとTop10にわけて、枠を若干広げるという
ことで長期作品のために枠が取られるという不満を解消
することはできないだろうか?

527名無しさん:2008/03/24(月) 00:40:42
どうして一作品をそこまで特別扱いしないといけないかがそもそも理解出来ません
今のような時間短縮でもまだ何か問題あるんですか?

528名無しさん:2008/03/24(月) 00:42:30
シリーズ物は別に今のままでいいんじゃないか?

529名無しさん:2008/03/24(月) 00:44:13
ログ読んでから書き込もうね

530名無しさん:2008/03/24(月) 00:47:13
このまま一位の位置に晒し上げる状態になってるのは、動画のうp主にも
動画のファンにも失礼だ。毎回毎回動画のコメントやタグが、工作云々で
埋まるのは見るに耐えない。

上で出てる一定回数以上ランクインで、名誉除外で良いんじゃないの?

531525:2008/03/24(月) 00:55:01
>>518
書き込んだ後でもっとわかりやすい例が存在しているのに気づいた。
薄幸Pの「忙しい人のための」シリーズ。
あなたの提案だとこのシリーズがもし新作出るたびにランクインし続けたら(このシリーズは過去にそういう実例があったはず)、
当然、新作は長期ランクイン作品と同等扱い、ってことだよね?

>>528
というわけで、シリーズ物は今までどおりでOKに一票。

532名無しさん:2008/03/24(月) 01:25:56
>>530
勝手に代弁するなという声が聞こえてきそうですね。

533エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/03/24(月) 01:48:37
>>518
63さんがレスしてくれてる自分が昔提案した話のことですかね?(63さん多謝!)
あれは反対意見多かったから今の時点では難しいかと。対象作品の処理について多数に同意してもらえるような案があればいいのですが。
現状編集部でもティンとこない案だったようですし、誰かもっと良い案にいじってくれるのをひそかに期待してます。

>>525
過去レス見ていただけるとありがたいのですが、自分の提案時は「一話完結していない作品」を対象とすることで対応を考えてました。
まあこれも「長期作品とみなすか否か」という検討行程が入るので負荷がかかってしまい、改善の余地があると思ってはいます。
とりあえずご参考まで。

何度も書くのもあれですが、工作に関してここで議論しても仕方がないと思います。
もし工作ならこうして議論するだけでも当人にとってはしてやったりでしょうから、ここは一つスルー力を皆様に発揮していただくのが
一番の対応かなとw
単に長期ランクインへの提案、議論に収めるのがよいかと思われます。

534525:2008/03/24(月) 02:34:17
>>533
「既に上の方で何度も話題になってるが」と書いていますように、過去ログ一通り読んだ上での発言です。
もちろん、あなたの「一話完結していない作品」云々も読んだ上での話です。
その上で私は、「シリーズものに対する差別」という意見に同意する立場なのです。

525や531で挙げた例は、エセSEさんの主張に対してはそのままでは通じにくいのは了解しております。
というわけで、エセSEさん向けには「一話完結していない作品」に対する不適切な例として、「やよい色のトリスティア」を挙げておきます。
このシリーズを見ればきっとご理解いただけると思いますが、「一話完結していない作品」であっても、あなたの主張は究極的には525や531で挙げた例と根っこは同じだと私は思っています。

(そういう意味でも今週のピックアップは、まさに、これまでのこの手のある種不毛な議論に対する中目黒Pの回答なのかもしれませんねw)

535名無しさん:2008/03/24(月) 02:42:44
再生数の工作が簡単にできるのはみんな判ってるんだから、
運営側が対策するまでは再生数をランキングポイントの対象外にしたらどう?
ニコ動運営が対策するかはわからんが

536名無しさん:2008/03/24(月) 03:04:49
>>535
シリーズ物が厳しくなるぞ。ネタ系も微妙に厳しくなるかもしれん(物に依るが)。

537名無しさん:2008/03/24(月) 04:08:06
>>533

うまくPBと絡めとって架空戦記やくされなどのシリーズものをを蹴落とそうとすんじゃねーよボケ
PBはただ工作し続けるだけで長期ものと見るのはおかしいだろ

538名無しさん:2008/03/24(月) 05:16:35
>>525
シリーズものの扱いの是非はともかく、

whoPの新作と同等扱いしろと同じレベルってのは著しく的外れだろ
それはwhoPタグで動画の再生数一覧見ればすぐ分かる

539名無しさん:2008/03/24(月) 06:14:14
やだなあ、これはシリーズじゃなくて同じ作品のバージョン違いですよ!
第○○話ってのはバージョン名です
かなり手の加えてあるバージョン違い(まるで別物)なので新作扱いですよねー

1話完結かどうか? やだなあ、これは再現MADのような
楽しむために事前知識が必要な作品なんですよ!
事前知識があればこの1話だけ見ても楽しめるとおもいますよ?

そういえばパフュームシリーズって長いですね

540名無しさん:2008/03/24(月) 06:14:34
工作と叩かれるから除外するのでは、今度から嫌いな動画のときは
工作と言った方がいいことになっちゃうからな。
色々理由を付けても誰もそう思っちゃくれない。
せめて、複数の作品が対象になるようなルールじゃないと。

あくまで個人的な見解だが、あれはこのランキングを対象とした工作っていうより、
ニコニコ内で再生数を伸ばしたいじゃないかと思うけどね

541名無しさん:2008/03/24(月) 06:55:25
それであんな目立つ手段取るわけないじゃん
それも今更

542名無しさん:2008/03/24(月) 09:09:11
とりあえず、工作と思われる再生数が続くようなら、「再生数異常によりカウントせず」にするのはどうだ?
しーなPにもPBにも罪はないんだが、今のままにしておくのはアイマスMADそのものへの影響があると思う

543名無しさん:2008/03/24(月) 09:15:10
>>469>>471はもっと検討されていい。

544名無しさん:2008/03/24(月) 11:49:53
しーなPやPB自体はなにも悪くないのに除外除外言われるのは失礼じゃないか?
個人的には再生200万超えたら落ち着くと思うから「しばらく静観」に1票

545名無しさん:2008/03/24(月) 11:50:49
↑"言われるのは"じゃなくて"言うのは"でしたorz

546名無しさん:2008/03/24(月) 12:15:44
>>544
しーなPやPB自体はなにも悪くない、は正しい
だが、何者かの工作によって、現状での名誉は地に落とされている
それから守るための除外、っていうのも優しさだとおもうんだが

547中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/03/24(月) 12:15:53
道理で、寝て起きたら、携帯の電源が切れてるわけだ。汗

おっと、それは私の都合なのでさておき、現状の編集部の方針として。

・新たな除外ルールの追加や、長期作品についてのランキング掲載方針に
変更はありません。

ということで、PBに関連して新しいルールや枠組みを取りきめるつもりは
ありません。

理由)
いろいろと思惑が迷走していますが、結局のところ確定している事実は
・ごく単純な手順で再生数を機械的にカウントアップすることは可能
ということのみで、
・PBがどうなのか
・それ以外の動画はどうなのか
といったことは運営側のログでしか判断できない(はず)という状況です。

この状況で、PBに対してのみ何らかのルールを設けるのはあまりにも
恣意的だと考えます。

また、各種例外的なルールや、ランキングptsの変更を伴うような措置は
過去作品との比較という点や集計作業の煩雑化という意味で、デメリット
が大きいと判断しました

以上の理由から、編集部としては静観する構えです。

よろしくお願いします。

548名無しさん:2008/03/24(月) 12:24:02
確かに仕方ないですね、1作品だけへの対応ってホントに判断が難しい。
とりあえず今週もお疲れ様です。

549名無しさん:2008/03/24(月) 12:44:05
編集部の方針は理解しました。

しかしながら、一部の視聴者の暴走によって作者様へ迷惑がかかるという懸念が
あることについては、如何お考えでしょうか。

動画中のコメントでも、他の板でも作者に動画削除を求めるという声が
出ている事も事実です。

550中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/03/24(月) 12:59:04
>>549
おそらく、
「週マスに登場するから多くの人の目につく→突撃の対象になる」
という必要条件は成り立つとは思いますが、ニコニコ全体のランキング上位に
掲載されている現状から考えても、週マス側で何らかのアクションをしたと
しても、状況が速やかに改善されるとはとても思えません。

現状、作者のしーなPからは

http://twitter.com/ShienaP/statuses/775704426
「そいえばPBだけ特例措置でなんかやることになるなら除外申請しようかと思うのでよろしく と唐突に」
http://twitter.com/ShienaP/statuses/775875001
「このおかしいっぽい状況を基準で新しいルールとか作るのはめんどくさいっしょ的」

というコメントを頂いていることを付記しておきます。

551名無しさん:2008/03/24(月) 14:34:53
別に面倒くさくはないと思いますが
上でも提案されていますように、数週ランクインの後は、
殿堂入りとかのルールにしておけば、
機械的にできるのでは?

552名無しさん:2008/03/24(月) 14:39:20
その判断は凄く妥当だと思う。1つの動画を実質対象としたルールは作るべきじゃない。
他の動画だって工作されているかもしれないし、PBだけ除外するのはおかしい。

個人的にはPBに当分1位とってもらってて問題ないと思う。
数字的には正しいわけだし。勿論それによってランキングのコメも元動画も多いに荒れるとは思うけど。
でも、それは数字をありのままに掲載するランキング動画にとって
悪い言い方をすればどうでもいい事だよね。
突撃はするなって書いてるんだし。突撃する人は何言ってもやるしさ。

553名無しさん:2008/03/24(月) 15:50:17
>>550
お疲れ様です。しーなPの発言と合わせると妥当な判断だと思います。
が、「多くの目につく」とか「速やかに改善〜」とか見ると編集部の認識はなんかずれてる気も・・・・・・。
言葉の綾の類か俺の読解力の問題?

ところでこの掲示板の存在って週マス見てもわかんないんですね。
オフィシャルな掲示板なのに週マスから辿れないのはどうかと思う。
作者コメにでもURLを追加した方がいいんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?
ノイズが増えすぎて機能しなくなるかなあ。

554名無しさん:2008/03/24(月) 16:19:04
こうなってくるとアンチの突撃って最悪の場合権利者騙って(or正規の手順を踏んで)通報→削除だと思うんだけど…

まあいっかw

555名無しさん:2008/03/24(月) 17:41:43
>>547
静観と言えば聞こえが良いが、要は動くことが怖いだけじゃないか?
何度も議論されている殿堂入り制度についても言及して欲しい。
各種例外的なルール、に含まれるのですか?
集計作業の煩雑化といっても機械的に数えるだけだし、除外の判断より全然楽だと思いますが

556名無しさん:2008/03/24(月) 18:51:35
殿堂入りって響きは良いけど、結局は除外なんですよ。

557名無しさん:2008/03/24(月) 18:52:34
>>556
響きのよい除外がなぜ悪いのかって話。

558名無しさん:2008/03/24(月) 19:08:51
>>557
除外する理由がないから

559名無しさん:2008/03/24(月) 19:09:08
そもそも手間のかかる除外判定を行う理由は
ニコマスファンが楽しく観れるランキングにするためかと
もし同じ動画が連続で入ることでテンション下がるという意見が多ければ
殿堂入りを考慮していいと思うよ

560名無しさん:2008/03/24(月) 19:17:22
まあ、いまのままでいいんじゃね。
それより定期的な時間に上げて欲しい。

561名無しさん:2008/03/24(月) 19:19:35
>>558
一定回数ランキングに載った作品は殿堂入りとするという制度を設けようと言う話です。
理由は、新鮮さを保つため、エンターテイメント性を追求するため。
いままでの、長期ランキング作品があった場合枠を一つ広げるというルールに変わって導入すれば、集計やなんかもスムーズにいくかと

562名無しさん:2008/03/24(月) 19:27:24
履歴消しの再生工作は対策されたようなので、何日か様子を見ましょう。

563名無しさん:2008/03/24(月) 20:38:49
横槍ですまんが
>>561
すでに紹介枠が拡大されているので追加される作品はないから新鮮さは変わらない。
エンターテイメント性と長期ランクイン作品の紹介有無は直接の関連性がない。
「いつもの」が何位かというのは一つの楽しみ方でもあったと思う。
コメントを見てた限りでは。

除外にする「具体的な」メリットってなにかある?

564562:2008/03/24(月) 21:12:47
クッキー消せば工作可能だったそうです。クッキーの削除も自動化できます。

565518:2008/03/24(月) 21:21:01
>>520
一応見ていた上で再度提案してみたのだったり。

週一で更新されたりする人気シリーズ物って
やっぱり紹介枠を一つ奪っている気がしてしまうのですよねぇ

>>531
「戦記等のシリーズ物」ってのを定義してないと
そこまで言われないといけないのか(笑)
流石に意図的に曲解してるとしか思えないなぁ。

>>533
確かに検討要素が増えるだけですね……。
とりあえずの流行要素ということで納得しときます。

566名無しさん:2008/03/24(月) 21:36:28
PBが一位でもまあ、かまわないが、再生数15万で登録数30ちょいとかアホか的な
状況は本気で目にしたくないな。「アホか」って本気で思った。

とは言え、しーなPに除外申請させるような事態もどうかと思うし。困ったねどうも。

567名無しさん:2008/03/24(月) 22:15:55
一度ランキング落ちする前まではある程度ポイントも安定してたので「いつもの」とか「週マス
ベンチマーク」とかいうネタの対象で済んでいたが流石に最近の状況はちょっと笑えない。かと
言ってしーなPやPBに罪はないわけで除外申請してもらってしーなPの顔に泥を塗るようなのもま
ずいし…
とはいえ個人的には一定回以上(明らかに異常なと判断される回数が望ましい)のランクインをし
たら編集部から依頼してPの了解を得た上で殿堂入りのシステムを本気で検討すべきではないかと
思う。勿論、対象はPB狙い撃ちではなく他の動画でも基準を満たしたらこの対象にするというの
を週マスで明言するのは必須になりますが。少なくとも「殿堂入りにしたいと編集部から申し出
があった」というのであれば(形の上ででも)しーなPの顔に泥を塗る形にはならないのでは?
運営の調査なり対策の関係(証拠集めや対策の効果の確認)で現状維持が必要というのなら仕方な
いですが、週マスが出るたびに今回のように荒れるのが毎週繰り返されるだけならいいですが、
アンチが暴走して偽権利者削除をやるという最悪の事態が発生する危険性も上がっている訳でそ
ういう事になる前に手を打つというのも視聴者は勿論、あくまで趣味で動画を作って上げてくれ
ているPに対する最大限の配慮ではないかと思うのですが…

568名無しさん:2008/03/24(月) 22:31:19
>>567
偽権利者削除をするような無法者の相手はニコ動運営のお仕事。
いい加減論理のすり替えはやめてくれ。

569名無しさん:2008/03/24(月) 22:33:16
週マスのシステムで足りないものは除外申請だと思うよ。
きっと窓口があれば除外も言いやすいと思う。
しーなPに限らず、「本人の意思」が反映されてもいいのだと思う。
私は反映されるべきだと思う。
ランキングに入りたい人は入ればいいし、入りたくないならそれも可にして欲しいかなと。

57063の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/03/24(月) 22:41:26
流れをぶった切って

週刊アイドルマスターランキング3月第3週[修正+統合版]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2768967

統合版来てたのですね。
進捗状況スレを連続リロードしてた俺涙目。

57163の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/03/24(月) 22:43:32
>>570
あー貼るべきは枠組みスレじゃなくて判定スレだった…すいません…
貼りなおすのもウザいので自重しますが。

572名無しさん:2008/03/24(月) 22:54:10
うーん? 再生数カウントの仕様が変わったっぽいな。
これで工作も落ち着けばいいけど。

573名無しさん:2008/03/24(月) 22:58:17
仮に殿堂枠を設けたとして、ではランキング内でどのような扱いにするかという課題も生まれます。
殿堂入りしたら動画として紹介しないとした場合、正当な評価を受けて殿堂入り基準をクリアした
動画が翌週からいきなり文字や静止画のみの紹介となるのも酷い話です。
私個人は、長期に関しては現状のシステムで問題ないと思っています。
その分枠が広がるので他動画の枠は圧迫していませんし、何より長期→殿堂と似たような制度を
2重に設ける必要性をどうにも感じられないのです。
また、工作で再生数を異常に稼いでランクインを続けていたとしても、それに対処するべきは
運営側の仕事であり、週マスのシステムでどうこうするのは望ましくないと考えます。

一方で騒がれている架空戦記もの…私はあれを紙芝居の類としてしか認識していませんが、
「当ランキングは動画部分を重視しております」として、紙芝居的な物を一律対象外にしても
良いのではと考えます。感情論になってしまいますが、紙芝居と手の込んだ編集を同列で扱う
のはちょっと(作り手側が)かわいそうにも思うんですよね…。
しかし紙芝居や架空戦記も表現の1つの形であるには違いありませんから、別の方が紙芝居ラン
キングを始めるなどすればスッキリ納まるのではないかなぁと。
ならお前やれよって感じですが、恐らく私にそれだけの技量がありません。
意見だけですみません。

574名無しさん:2008/03/24(月) 23:03:30
>>573が架空戦記物を見ていないことだけは分かった。

575567:2008/03/24(月) 23:04:10
>>568
俺だって荒れるの自体はある意味ニコニコの内だから割り切れるが、以前あったみくみく
の誤削除騒動を知っていれば今の運営では形式の整った申請なら本物の権利者か否か関係
なく削除しかねないという疑念を払拭し切れない。
勿論、削除されないのは当然、どういう形であれPの意向に沿わない形で動画を除外するシ
ステムがいらないのがベストなのは当然言うまでもない。
俺自身、ランキングでPBが出てきたら以前のようにいつものktkrとかいう感じで米をつけ
たいんだよ。
俺だってニコマス好きなんだから。そうじゃなかったら最初からここに書き込みしない。

576名無しさん:2008/03/24(月) 23:04:56
紙芝居が除外ということになると手書き物はアニメを除いて
ほぼ全てが除外になると思われますが

577名無しさん:2008/03/24(月) 23:13:48
確かに芝居物とPV系が一緒のランキングで評価されるのは変に感じる。客層違う
ように感じるし。初期の頃みたいなCDランキングのノリで見ると違和感はあるだろう。

でも、初期の頃から「アイマスをメイン題材とする動画」対象なんだからこれで
いいんだよ。昔と違うのは時代が変わったからなのだよ。

まあ、規模が今の倍あるなら芝居とPV系分けても良いかもしれんが。

578568:2008/03/24(月) 23:38:53
>>575
それなら運営に「しっかりしてくれよ」と言うしかないだろ。
週マス編集部に責任転嫁することじゃない。

殿堂除外に現行ルール以上のメリットは確実にはないんだから、
編集部の判断に任せて信じて待ってみてもいいんじゃないか?
作る側迷わせてのモチベーション下がるのは最悪だろ?

インパクトがでかかったのはわかるが、こんなときこそ見る側が
どーんと構えてる方が編集部も作業に専念できると思うぞ。

これこそ勝手な推測だけどw

579名無しさん:2008/03/25(火) 00:07:24
動画を作るのは編集部なんだから編集部に任せてしばらく静観が一番いいのだと思う。

ランキングに文句があるなら動画にコメントするのではなく、ここにスレ立てて愚痴ればいいんじゃないか?
それでも納得いかないのであればそーゆー人集めて第2編集部でも作ってオリジナルランキングにすればいい。
そうすれば若干は荒れ空気が収まるのではないかと・・・。

とりあえず、ニコニコからここに誘導するリンクを張ってみては?

580567:2008/03/25(火) 00:18:43
>>575
確かにそれがあってるような気もする。
編集部の皆さんも568もすまなかった。つい頭に来てしまってたようだ
こういうときだからこそランキングでPBが上位に来ても俺らが「またおまえかwww」と突っ込む位のノリでやることがが重要だよな。
次からはそれを意識してみる。
とりあえず編集部の皆さんも大変だと思うけど頑張って。編集部へのアンチも多いけど味方はそれ以上にいることだけは忘れないでほしい。
って俺が言えた義理じゃないか…

581567:2008/03/25(火) 00:33:02
よく見たら>>578としないといけないところを>>575にしてるとは…
ちょっと吊って来るorz

582名無しさん:2008/03/25(火) 00:45:04
>>573
特定のジャンルを貶めるような表現はやめようぜ。
製作に必要なセンス、労力の種類が違うんだから同列に比較すべきものじゃない。

同列に比較すべきものじゃない故に現状は如何なものか、という問題提起なら理解できるし同感だ。

しかし最終的には編集部に一任。
その内容に納得できないなら自分で作れという結論に落ち着くしかない。

583568:2008/03/25(火) 01:14:28
>>581
ドンマイ。また週マスの※で会おうぜ〜!
って完全に私信だな。スマン。

ジャンル別ランキング化自体は将来的にあっても面白そうだと思うが、
既存のランキング作者間で連携とれんと難しいか。

584名無しさん:2008/03/25(火) 01:21:53
>>573
もう既に突っ込む気力も起きんな…
無知と偏見丸出しは恥ずかしいぞ。
とりあえず今週の週マスのピックアップはある意味、あんたみたいな連中に対する週マス編集部の回答だな

585名無しさん:2008/03/25(火) 01:49:16
架空戦記ランキングは既に存在している。
ただ、「エロゲーっぽいアイマス」他、架空戦記にも入らない紙芝居系の動画はあるし
いろいろ混合したランキングというのもおもしろいので、
やっぱり統合的なランキングとして週マスにはがんばってほしいかな。
あくまで個人の意見としては、だけど。

586名無しさん:2008/03/25(火) 02:25:32
>>573
これは酷いw
架空系はim@sagaしか見る気が起こらない俺でも、これが酷いことはわかるw

587中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/03/25(火) 06:29:38
中目黒です。

と、まぁ、皆さんの意見を見ていると見事なまでに現状維持派(編集部におまかせ含む)
と改革推進派(何らかのルールを追加すべき)に割れてる印象ですね。なのでどちらに
転んでもしばらくざわざわするのかなと感じています。

とりあえず、私自身、見る側に居たころから、ニコマス動画の幅広さを
週マスを通じて知っていったということもあり、食わず嫌いでスルーしてる
ジャンルに関して「お、これ面白そうだな」と少しでも思っていただけたら
いいなーと思ったりしながら、枠組みの方向性を模索している状況です。

歴史的な経緯だったり、私の主観だったりで、すべての人が納得いく枠組みを
提供することは難しいとは思うのですが、週マスを面白くするのも荒んだ
ふいんき(なぜかryにするのも、コメントをしてくださる方の胸先三寸
です。

是非、思わず「プッ」と吹きそうになってしまうような、ひねりの効いた
コメントをよろしくお願いします。

さて、3月下旬も残すところあと1週間なわけだが。。。

588名無しさん:2008/03/25(火) 06:46:16
お疲れ様です。
結局、視聴者それぞれが週マスにはどんな番組であってほしいかという理想像によっても、意見は分かれるんでしょうね。
また、週マス自体もアイマス動画の一つですから、
「興味の無い(もっと端的に言ってしまえば”目障りな”)動画はあまり載せてほしくない」とか、
「除外云々でコメントが荒れるのは観たくない」といった考えの人も少なくないんだろうなあ……と思います。

ともあれ、編集部側が現状維持でOKと判断なさるのでしたら、自分は特に異論ありません。
架空戦記や紙芝居でランキングが埋まるのは嫌、という人は、独自にPV専門のランキングを作ってみるのも良いかもしれませんね。

589名無しさん:2008/03/25(火) 07:22:18
作品数が少ないせいかどことなく見下されてる感じがしますね
PVに対し「”興味ない”」「”目障り”」と思う人もいることをお忘れなく
ちなみにこんな存外な扱いを受けるなら紙芝居は全部除外でも良いと思ってます

590中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/03/25(火) 07:31:55
見下す、見下さない、といった上下の問題というよりも、アイマス動画のどの
部分の面白さが自分の価値観なのか、っという"好み"の問題だと思いますよ。

PV系は曲の選択、アイドルの選択、ダンスシーンの選択、シンクロ度合、
歌詞の表現、エフェクトや、カットインなどの視覚的な総合演出が魅力ですし
一方で、架空戦記は、アイマスでのオリジナル設定を活かしたり、斜め上に
超越させたりしながら作りこまれるキャラクター設定や、その設定の上で
どのようにセリフ回しをしていくか、といった長期的なストーリー構成、
さらには静止画(立ち絵、止め絵)を中心としたビジュアル演出を
どう組み合わせていくか、という部分が魅力的なんだと思います。

好き嫌いを押しつけあるのではなく、「あー、こういうジャンルもあるんだなー」
ぐらいに肩の力を抜いて楽しんでいただくのがいいんじゃないかと
思うのですが。

ptsという形で絶対的なランキング付は行われてしまいますが、ジャンルとしての
優劣、なんてものは存在しないし、カオスなジャンルが次々と生まれていく
からこそ、ニコマスの汎用性は異常と言いたくなるような面白さを秘めている
わけでして。

どうか、モノサシは一つじゃないんだよなー、ってことを納得はできないかも
しれなくても理解していただけるとありがたいです。

591588:2008/03/25(火) 07:55:20
仮に>>589氏のレスが自分宛でしたら、おそらく誤解されていると思うので一応。
私自身は架空戦記や紙芝居の除外に反対の立場でした。
上で述べたのは、
「好き嫌いをオブラートに包んだ議論で線を引くよりは、有り有りの方がまし」
ということです。

ちなみに、週マス自体はPVメインで始まったので、PVが眼中に無い週マス視聴者というのは非常に少ないのでは?という気も。
(そういう立場を無視して良いという意味ではありませんが、そういう視聴者層は架空戦記ランキングやタグ検索の方を主に利用するのではないかと)

592名無しさん:2008/03/25(火) 08:17:50
再生数カウントの仕様変更に工作人が対応したっぽいな。

いたちごっことはこのことか。しかし、やっぱ病気だなこりゃ。

593中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/03/25(火) 08:19:06
>>592

kwsk. 工作スレ?

594名無しさん:2008/03/25(火) 22:31:08
>>593
いえ、誤情報だったようです。いや、誤りかどうかまでは分かりませんが、少なくとも
PBの工作人は現時点では今回の再生数カウント仕様変更に対応しきれていないようです。

惑わせて申し訳ない。

……とは言え、今のペースでも一日再生数6000程度は行くでしょうけどねw

595名無しさん:2008/03/27(木) 11:15:39
>>594
今日も既に10時の再生ランキングの時点で5,000再生行ってますからな。>PB
おそらく今週もランキング一位でしょう。

…荒らしが離れるまで名誉除外って扱いにしたほうが順当なような気も。

596名無しさん:2008/03/27(木) 18:51:04
http://www.nicochart.jp/watch/sm280671
200万再生の影響で戻りかけてますが、もう少し静観してみましょう。
2週連続1位はほぼ確定、3週目行きそうなら本格的に検討でしょうかね。

598名無しさん:2008/03/30(日) 03:52:34
「正常な再生数がカウントされていないため」の除外は、そろそろ必要じゃないかと思う
今のままPBの工作を黙認していったら、週マスが荒れるだけではないかと

599名無しさん:2008/03/30(日) 09:52:05
ではその内どれだけが工作で占められているのか?という確たる証拠も掴めずに
いきなり除外扱いというのも乱暴過ぎるようには思いますが…
ぼからんでも工作含めて今のところ普通に集計しているようですしね

600名無しさん:2008/03/30(日) 15:04:39
そんなに「キレイなランキング」がほしいなら自分で作ればいいですのに。
なんで他人様の編集方針を自分の気持ちの良いように変えたがるのか。


「あれてるぞ」「あらしてんのよ、ばか」こうですか、わかりません><

601名無しさん:2008/03/31(月) 16:46:28
>>599
今のニコマスの現状であの異常な再生数が何よりの証拠だろ?

602名無しさん:2008/03/31(月) 18:25:47
もうPBの再生数工作は終わったよ

運営は先週の金曜日に串対策を行い、
日曜日に連続再生規制をかけ、
月曜日(今日の午後)に工作用のアカウントを260個も一度にBANした
アカウントはまだまだあるけど、BANされるから再生数工作はこれでおしまい

マイリスト工作は飽きたのでもうやってないし今後もやる気は無い
ガチムチとかチャチャとかに100票以上入れる奴には正直かなわないので降参

エアーマンを倒し、再生数200万達成、月間再生数1位を達成したのでこれで満足しとくよ
おっくせんまん、最終的にはみくみくも倒す予定だったんだけどもう無理っぽいね

本日(3/31)でPB工作は終了
週マスで対策をする必要はないよ

603名無しさん:2008/03/31(月) 18:55:02
みくみくてw
目標高かったんだな

605名無しさん:2008/04/01(火) 19:24:27
602がもし本人で工作が止まったら、もう終わったことだからと、
工作対策をどうするかなんて話はなくなるんでしょうね。
いまさら編集部が動くとも思えませんし。
でも本当に工作があったと認められる状況になったなら、
来週の週マスで、3月中の再生数は工作による異常な増加が
あったので、3月分のPBの記録は参考記録であるとかの説明
ぐらいは入れてほしい、記録上は何も問題ありませんでしたで
終わってほしくない。

606名無しさん:2008/04/02(水) 02:27:19
そんな説明がいちいち必要なんだろうか?
それぐらい自分の脳内で補完すれば済む話だと思うが。
200万祭りもあったわけだし、工作の一言で済ませるのもどうかと。

工作対策は運営が対策すべきことだし
参考記録というのは、他の作品も同じだろ?
表示される数字そのものはとりあえず信用するという形にしないと
ランキングの意味がない。

607名無しさん:2008/04/02(水) 19:04:08
このスレや2ch見てれば、PBの工作があまりに
あからさまなので運営が動いて工作対策をしたって
ことは分かるはず。だから、運営が対策に乗り出す
までの記録を信用するほうがおかしいのでは。
否定することは出来なくても、疑問符を付けるべき。
誰もが工作があったと認識しているのにこの事実を無視
するほうがランクの意味をなくす、週マス自体の存在意義
をなくすものだと思う。

608中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/04/02(水) 20:12:14
中目黒です。

状況証拠ではあるものの、かなりの高い確率で、工作はあったのだと思いますが
再生された数のうち、どこまで(期間的、数的の双方)がその影響を
受けたのか、についてはサーバ-側の生データを見るしか確かめる手段がないわけです。
(サーバ側でもわからないかもですが)

なので、参考記録だ、といったところで、それでスッキリする人が
どの程度いるのかを考えた場合に、週マス編集部がそれに対して
意見を表明する必要があるとは考えていません。

運営サイドが公式に行っているランキングではなく、あくまでも
外から見えるデータに基づき、外部の有志によって行っているものであり
なおかつ、編集部は作者から暗黙の了解に基づいて動画の一部分を
紹介しているにすぎない立場です。

二コマス動画全体を眺めても、毎週1〜2万再生という数は決して少ない数
ではなく、それなりの影響力があることは認識していますが
積極的に意見を表明していくような立場ではないと考えています。

除外判定ですら少々出すぎたマネだなと思っているぐらいなので、
ましてや、個別の作品の再生数がどうのこうのと申し上げるのは
いささか気が引けます。

で、そうした立場をはっきりさせない週マスに存在価値がないと
おっしゃるのであれば、残念です。としか申しあげようがないかなと。

609エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/04/02(水) 23:07:03
久しぶりに長文を投げてみる(中目黒Pゴメンナサイ)

先週から除外判定で話題に上がったものについて考えてみたいのですが、

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2769833 【欧州版】アイドルキャリバーL4U  キャラ紹介
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2749591 アイドルマスター トップをねらえ!未
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2855395 【3DPV】音無小鳥 「空」【H.264】

この3作品に本質的な違いはあるのでしょうか。
おそらくこの3作品の判定においては以下の作品が影響してくると思われます。

・欧州版
 →北米版
  最新作 http://www.nicovideo.jp/watch/sm757601 THE IDOLM@STER (北米版) その1
・トップをねらえ
 →時をかける少女
  削除に伴い比較版 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1933975 時をかける少女達【時かけ×アイマスMAD】 元ネタ比較版
 →関連作品
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm423506 アイドルマスター 春香&あずさ トップをねらえ!
・音無小鳥 「空」
 →関連作品
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm2398743 社長室
 →同一キャラオリジナル作り起こし作品
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm1145316 アイドルマスター EXTENDキャラクター 音無小鳥

欧州版は北米版と同じくキャラ元が既存コンテンツとして存在し、且つ一般的に認知されているので相対的にアイマス要素少。
トップも一般に認知された既存コンテンツは存在しますが、描いてみた系を対象としている関係で絵モノは対象判断が今まで
緩めに判断されていること、PVによるMADが既に存在することから総合的に対象と判断されたのかなと思っています。
編集部に聞いたわけではないので正確には不明ですが。

今週分の小鳥さんですが、社長室の除外理由はアイマスキャラがいないことであったためこの点をクリアしている本作はおそらく対象と
なるのではないかと思います。オリジナルの3D作成は西岡Pの作品も9月4週で対象でしたし、この判定は今も変わらないかと。

ただ、3作品並べてみると、差異は作品そのものではなくて周辺事情の勘案の結果のような気がします。
作品のみ見ればどれも本質的には同じではないかと。
特に欧州版と今週の小鳥さん作品には差がない気が…。

以上は個人の妄想で書いたものですので、編集部ではすでに何らかのラインがあるのかも知れません。
そもそも作品ごとの比較をすること自体矛盾なしには不可能だから単体のみで個別検討、という考え方もあるかと思います。
個人的には全部対象でもいいと思います。
ただ欧州版の除外についてはそれはそれで筋は通るなぁとも思うので、編集部の判断結果には納得はしています。

昨今の技術力の恐ろしいまでの向上を見るに、何らかの見る側にわかりやすい提示ができた方がいいのかなぁとも思い
一度枠組みスレにて問いかけしてみようかと思った次第です。

皆様の意見が聞ければ幸いです。

61063の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/04/03(木) 00:47:09
欧州版が対象でもいいような、という主張自体は理解できますが、
それが小鳥さんに近いとは私は感じませんでした。
欧州版は「アイマスっぽいキャリバーのキャラ」であるのに対し、
小鳥さんは純正のアイマスキャラだと思うので…。
判定スレに書いてる方がいらっしゃいますが、
友Pのとかち(大小両方)に近い印象です。

欧州版・北米版が対象でもいいように思われるのは、
ポリゴンの発展よりも「○○風に描いてみた」分野の増加に
原因があるのではないかと思います。
例えば「パワポケ風」。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2161871
パワポケにキャラエディットがあって、
それによってこれらのキャラが出来たのだったら今の枠組みでは除外になる、
という意味では非常に微妙な作品だと思います。
(除外すべきだと考えているわけではありません。)

トレスは似せて書いたのではなく結果的に元キャラに似てしまっているものなので、
トレスよりは「○○風」のほうがキャラエディット系に近いかな、という印象。
したがって「○○風」の論点が解決できれば結局問題なくなるかな、と。

その上で私の見解としては、
改造なしでキャリバーなりエキプロなりの中に作れるキャラクターは
やはりキャリバーやエキプロのキャラだと考えざるをえないと思います。
欧州版に微妙に手を加えてよりアイマスっぽくしたものとかが出てきたら、
それは「○○風」カテゴリで対象かな…。(もちろん最後には主観ですが)

頑張って短く書いたけど長いですね。
もうやめて!とっくに中目黒Pのライフは(ry

611名無しさん:2008/04/03(木) 04:51:23
欧州版についてですが
わざわざファミコン風に曲やドット絵作ったり
制限の多いForzaのロゴでお絵かきしたり
そういうのの延長上にキャリバーのはあると思うのですよ
ゲームのエディットをお絵かきツール的に利用したものに思えます
作る過程を見せているわけでもなし、ただビュアーとしてのキャリバーがあるだけ

髪型と服だけアイマスキャラにしたようなコラージュ的な作品や
ほぼ顔アイコンのみでアイマス作品と認められてる架空戦記に比べると
厳しすぎなんじゃないですかね

アイマスコラージュとも架空戦記ともとれますよねこれw

612名無しさん:2008/04/03(木) 07:15:44
>>611
枝葉の部分へのレスで恐縮ですが、
>ほぼ顔アイコンのみでアイマス作品と認められてる架空戦記
という認識は的外れだと思います。

架空戦記やノベマス・架空ドラマシリーズといったテキスト系紙芝居は、
「アイマスキャラの性格の再現」や
「アイマスキャラが出演するドラマ」
といったキャラクター性・ストーリー要素が強く、
むしろアイマス成分は濃いめの作品が多い方ですよ。
端的な例では、
ほぼテキストのみで成立している「アイドルマスター 弟切草 春香篇」シリーズを観れば理解していただけるかと。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2509366

※ただし、架空戦記等にも史実武将等の非アイマスキャラがメインでアイマス分少なめのものもありますが。

613名無しさん:2008/04/03(木) 08:53:16
>>612
キャラクター性、ストーリー性は動画作者が二次創作したもの。公式設定ではない。
その点でアイマス成分の濃い薄いを判断するのはどうか。

614名無しさん:2008/04/03(木) 12:27:58
>>613
それ言っちゃうと描いてみた系の是非の議論に繋がっちゃいますよ
非アイマス曲+描いてみたPVは完全に公式から外れますよね。無論、閣下ネタも。
公式という看板背負ってる分、ゼノグラシアの方がよっぽどという話にも。

枠組みに曖昧さを残したまま個別に判断する方法が限界に来てるのかな?

615名無しさん:2008/04/03(木) 21:50:51
>>613
アイドルが唄ってないPVとか以下自粛

616名無しさん:2008/04/04(金) 04:58:13
>>614-615
>>613で言っているのは、二次創作した部分でアイマス成分の濃い薄いを判断するのならば
なぜ社長室やアイドルキャリバーが除外なのか、つじつまが合わなくなるのではないかということを言っている

617名無しさん:2008/04/04(金) 07:25:13
>>616
どこまでが二次創作なのかと>>614-615は言っている

中略。結論。
二次創作うんぬんで区別していないので前提条件が違うといってる。

618名無しさん:2008/04/04(金) 11:28:00
>>617
ちょっと意味がわからないな。
はっきりさせておくと、架空戦記を否定するわけではない。
それがOKならアイドルキャリバーもOKじゃないのか?という意見なんだが
キャラクターエディットでアイドルを作って、ゲームプレイ等。
要はアイコンで正規画像を使うか使わないか、なのか?閣下で日本統一シリーズはキャラエディットだったが、あれはNG?

619名無しさん:2008/04/04(金) 23:20:04
>>616 要約 AならばB
>>617 要約 (そもそも)Aではない

立場A:二次創作部分はアイマス成分ではない(...?)
立場B:アイマス成分=一次+二次+三次+...

個人的としては、現基準で
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1540
は除外になるのか興味があるかもw

62063の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/04/05(土) 01:00:37
みんな省略しすぎw

欧州版に関する議論をまとめると、欧州版が対象でもいいとすればその理由は2つ。

理由1:キャラエディットでアイマスキャラに近づけるのは、
    「描いてみた」と同じアプローチだと考えられる。
    描いてみた系は対象なんだから対象にすべき。(>>609ほか)

理由1への反論:描いてみたで描かれるのはアイマスキャラだが、
        キャラエディットのはアイマスキャラとはいえない(>>610)


理由2:キャラエディットでエキプロやキャリバーの中に
    アイマス(っぽい)キャラを登場させるのは、
    架空戦記で三国志やドラクエにアイマスキャラを登場させるのと同じ。
    架空戦記は対象なんだから北米/欧州版も対象。(>>618)

理由2への反論:架空戦記にはストーリーという重要な要素がある。
        それが北米/欧州版にはないから同列には扱えない。

2への反論への反論:架空戦記のストーリーは公式にない二次創作要素であり、
          その有無で対象/除外を判断するのはおかしい。

ということだと思うのですがいかがでしょう?

62163の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/04/05(土) 01:04:58
あ、後半引用忘れた。。。

「理由2への反論」が>>612、反論への反論が>>613です。
もともと>>612>>618のような立場を想定しているわけではなさそうですが、
>>619までの流れを踏まえるとこのまとめで大きく外れてはいないと思います。

622612:2008/04/05(土) 01:49:32
>>620-621
はい、たしかに想定外の流れでしたw

自分は「理由2」に賛成であり、
>理由2への反論:架空戦記にはストーリーという重要な要素がある。
>        それが北米/欧州版にはないから同列には扱えない。
とは考えていません。
>>612で一番言いたかったのは、

「映像面だけでアイマス要素の多寡を判断するのではなく、他の部分も総合的に見て判断してほしい」
ということです。
北米版も奥州版も、エディットキャラが動画の中では「アイマスキャラ」として機能しているので、対象に含めても構わないんじゃないでしょうか?
架空戦記でキャラクター性を再現する場合はテキスト部分への依存度が高まる、というだけの話です。

623エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/04/05(土) 02:21:23
皆様レスありがとうございます。

架空戦記については前に編集部から独立した見解が出ているので比較対象にしない方がいいかなぁ
…と思ったら該当レスがなぜか消えているorz
まぁぶっちゃけた話、描いてみたと架空戦記は何度も議論して編集部も認識してるので
編集部から問いかけがない限りは現状維持なのかなーと思ってたりします。丸投げですいません。

今回聞いてみたいのは既存コンテンツの改造でアイマスキャラを表現することと、ツールを
用いてアイマスキャラを表現することに除外判定上どこに線を引くのか?という点がメイン
なのでその観点で。

>>610
「パワポケ風」は確かに悩ましい先例なんですよね。
構造的には欧州版に近いのだけど、見ると対象だよなぁと思ってしまう。ここが説明できれば
解決に近づきそう、というのはとても同感です。

>>611
前段に関しては完全に同意です。
ツールとしてみれば同じだよなぁとは思うんですよね。

一つのキーワードとして「汎用性」というのがあるのかなという気もします。
パワポケ風を見て思ったのですが、表現は特徴的だけど類型的なんですよね。転用に違和感がない。
北米版や欧州版との違いはそこなのかなと。

「○○でアイマス」と「アイマスで○○」の扱いの差が大きいとは思うんですよね。
編集部のレスを見ているとアイマス要素=アイマスキャラ(これだけではないですが)なので当然の
ことではありますが。
で、たぶん分水嶺となるのは「元ネタのインパクトの強さ」なのかなと。
苺ましまろにしても北米版、欧州版にしてもそこがネックな気がします。

…とここまで書いて63さんのまとめに気付きました。ありがとうございます。
「既存コンテンツからアイマスキャラを表現してるけど対象となる作品」である「パワプロ風」
との違いを煮詰めればラインも見えてきそうですが…言い出しっぺのくせに手詰まり状態ですorz

624名無しさん:2008/04/05(土) 02:36:24
>>623
北米版に関しては伝説級の>>619 の動画はどう評価します?
当時としても北米版の走りとしてインパクトは絶大でしたが、
それ以上にその素材をきちんと料理してアイマスMADに仕上
げている部分が評価されていると思いますが。

625エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/04/05(土) 02:57:18
>>624
いや、評価と聞かれても困りますが…いつもの除外判定と同じでよいのなら、
すっごく対象にしてほしいと思いますが、現状ルールなら除外と判断ですね。
今回のようにスレで判断基準の検討を問いかけると思います。

626名無しさん:2008/04/05(土) 03:38:30
【3DPV】音無小鳥 「空」【H.264】も言いようによっては
市販された「はとぅねベンチ」(初音ミクがメイン)の3Dエンジンを流用し
「やよクリ」がメインの動画「社長室」のモーションを流用
キャラ元が既存コンテンツとして存在し、且つ一般的に認知されているって事になりませんか?
元ネタのインパクトも相当ありますし、
アイドル総登場のキャリバーがダメなら、事務員+クリーチャーなんてもってのほかですよね

フォトショで描いたからフォトショ動画なので除外とか
XSIでモデリングしたからXSI動画で除外とかアホな事は聞いたことないのに
何故か北米版やキャリバーは駄目なんですよねえ

627名無しさん:2008/04/05(土) 08:23:17
絵を描きたいけど描けない。
キャラエディットでならなんとか作れそうだ。
どうせなら、エディットで使ったゲームで「アイマスというジャンル」を楽しもう。

アイマスキャラが大好きだ。
自分で絵を描いて話を作ってみたい。好きな歴史の話にからめてみよう。
「アイマスというジャンル」をからめたら、みんな歴史に興味わいたりするかも。
何よりも作ってる自分が、アイマスと歴史好きだし。

歌ってみたや踊ってみたはさすがに違う(ランキング枠組みとして)だろうけど
それ以外は、アイマス分が多い少ないじゃないような気がしますね。
「アイマスというゲーム」を楽しむから、「アイマスというジャンル」を楽しむ。
これがニコニコ動画におけるアイマスの立ち位置かと。
あー、わかりにくくてごめんなさい。

628名無しさん:2008/04/05(土) 13:58:42
>>627
二段目が意味不明ですが、もしも架空戦記がらみを表現しようとして
コケてるだけとするなら、「アイマスキャラで(別の)ゲームプレイ」という内容で
整理して書き直すのがいいと思う。(もしくはばっさり削るか)

・データ改造方法がオフィシャルで用意されている(改造の難易度が低い)
・入手がしやすい
に該当していて、知名度やファンの数が多いがコーエーの歴史ゲームなのです。

629名無しさん:2008/04/05(土) 14:36:14
 ランキングが1つしかないのに中途半端な除外やってるから
いろいろ文句が出てるような気がする。

・箱○アイドルマスターの映像を使用している作品のみのランキング
 (絵を自作した物は全部アウト・場合によっては背景がアイマスでない切り抜きも対象外)
・なんでもあり
 (何らかの形でアイドルマスターの曲もしくはキャラクターを使用してれば対象)

の2つにならんかな?

630627:2008/04/05(土) 15:02:25
>>628
あああ、そういうことです。
僕はどっちも作ったことはないですが
作る人の目線で意見を書いてみたいと思ったんですけど
ダダすべりでしたね。フォロー感謝です。

631名無しさん:2008/04/05(土) 16:35:41
>>629
欲しいものがないなら自分で作ればいいじゃない?

632名無しさん:2008/04/05(土) 19:27:21
またもや脱線してみますw

映像最優先で除外基準を考える場合、たとえば
「アイマスキャラの公式グラフィックを使って、紙芝居形式で、特定の政治思想や宗教を宣伝する動画」
みたいなのが出現した場合は、対象に含まれてしまうんでしょうか?
個人的には、歌ってみた・踊ってみた系と同じく「アイマスよりも作者自身(の思想・主張)がメインなので除外」としてほしいところですが、
映像だけで判断すれば通ってしまう可能性もあるんですよね。

かなり極論っぽいですが、映像以外も加味して判断してほしい説の補足ということで。

633名無しさん:2008/04/06(日) 01:13:36
>>632
くさったなんちゃらでどっかのブログでネタにされてぼっこぼこにされてた話ですね、わかります。

63463の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/04/06(日) 13:10:34
>>632
そういうのは個別判断で除外になるでしょうね。
少し方向性は違いますがニセPのアイマスニュースとかも「情報系」で除外でしたし。

>>629
そのほうが分かりやすいんだけどそれだと面白くないよね、
というのが週マスの編集方針だと認識しています。

>>628
個人的には改造やエディットの「難易度」は関係ないと思います。
ノーマルPVをそのままキャプチャしても対象ですし、
そのことに問題があるとも思いません。
争点は出来たキャラをアイマスキャラと認めていいかどうか、かと。

材料が足りない気がするのでもうひとつキャラエディット系を貼ってみます。
>【Wii×アイマス】アイドルマスター似顔絵チャンネル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1760507
>【パワプロWii】アイドルマスターのアイドル達が中の人とリモパワ
http://www.nicovideo.jp/thumb/sm671147

上が描いてみた、下が架空戦記に近い印象の作品です。

635名無しさん:2008/04/06(日) 13:16:21
>>634
>>628 はつっこむところが違います。
難易度とあるのは「なぜ架空戦記に歴史物が多いか」の説明の
ためのものであって、週マスどうこうとは違います。

63663の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/04/06(日) 13:43:31
>>635
あーそういう意味でしたか。完全に誤解でした。すみません。

637名無しさん:2008/04/07(月) 00:28:12
ファミソンとかの旧ナムコゲー+アイマスの公式素材が出てきたのに
旧ナムコゲー装備が豊富なキャリバーエディットの完全否定は残念ですね

まあ下手に「こうすればOK」みたいな基準をきめちゃうと、
ルールギリギリのガチムチ動画が作られそうなのが厳しい所ですが

638エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/04/07(月) 00:38:06
>>632
「宣伝動画」の時点で個別判断で除外になると自分も思います。
宗教政治ネタ自体は構わないと思いますよ。アイマスメインなら。
編集部が自重にはするかもしれませんけど。
作者のメッセージはどんな作品であれ少なからず込められていると思いますし。
それを理由に除外にするのは個人的には疑問です。

>>634
材料提供ありがとうございます。
うーん、基準点はやっぱりエディット自体ではない気がしてきました。
「似顔絵チャンネル」は対象でもいいと思いますし、「パワプロWii」は除外が適切に思えます。
「パワプロWii」と欧州版との違いはアイマス世界の要素が逆にキャラ以外にないところですかね。

639名無しさん:2008/04/07(月) 04:02:51
「主張・宣伝」 今月の69位とかですかね。

64063の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/04/13(日) 23:52:49
>>638
キャラエディットだけでは不十分だが、
「社長室」「アイドルマスターカイジ」で議論になった
キャラ以外のアイマス分の評価を考えて合わせ技で対象、
ということですかね。確かにそれは可能かも。

いずれにせよスレ的にはキャリバーは対象が優勢ってことでいいのかな?

641名無しさん:2008/04/14(月) 01:13:10
キャリバーは曖昧な基準での除外だったと思うので
修正しようにも「では、どうすればアイマス動画になるのか」がさっぱり解らない
架空戦記風に顔グラをつければいいのか?
公式の音声より公式顔グラのほうが重要視されているのか?とか
エディットはなぜ製作ツールとして認めてもらえないのか?とか
完成品だけを見せるようなピンキー改造でも、それはピンキーに見えるからダメなのか?とか

ランキング掲載が全てではないし、作りたい動画を作ればいいって事なんだけど
自分としてはアイマス動画として製作したつもりなのに除外ってのもアレなので

ファミソン8bitのナムコゲーム+アイマスが旬なので、早めに結論を
もし対象になるなら、「使ってOK」って事をランキング内で告知してほしい

642名無しさん:2008/04/14(月) 11:11:54
北米版や欧州版との比較材料になりそうな動画を一つ。

怒首領蜂大往生 A-Lで1面全繋ぎしてみた【レイニャンP】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2968672

この動画には伊織の顔グラと音声が使われていますが、作中での扱いはあくまで「レイニャン」。
>伊織?誰っすかそのデコ娘?
という作者※が、一応その根拠になります。(批判の的にもなっていますが、ここではさておきます)

上の動画と比べた場合、北米版や欧州版は
「違うゲームのエディットキャラだが、作中ではアイマスキャラとして扱われている」
「北米版は公式曲+アイマスキャラの乱闘シーン」→見た目のインパクトが強いものの、内容的には架空戦記と同じ
「欧州版はキャラ紹介デモの動画差し替え」→公式曲やCDドラマの手描き版と同一視できる
……という具合に、限りなくアイマス寄りな内容になっています。
やはり対象に含めて良いのではないでしょうか?

ちなみに、Forza2やエスコン等のアイマスペイント仕様を扱った作品の場合、仮に同じプレイ動画を使ったとしても
・普通のプレイ画像として見せる場合→そのゲームやプレイヤーが主になるので除外
・アイマスキャラが乗り込んでいることにしてストーリー要素を加える→架空戦記と同じく対象
……という風に、作中での扱いによって180度変化すると思うのですが。

643642:2008/04/14(月) 11:33:43
書き込んだ後に思い出したので、少々ややこしくなりますが補足。

アイマスキャラを別人に見立てている作品としては
http://www.nicovideo.jp/mylist/5419594「アイマスで分かるソ連権力闘争」や
http://www.nicovideo.jp/mylist/6061213「iM@S×更級日記」等が存在しますが、
いずれも「登場人物を演じるアイマスキャラ」が透けて見える構造になっています。
素材として割り切るか、キャラクター性も取り入れるか?が、大往生との違い……ということで。

644名無しさん:2008/04/14(月) 20:48:30
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2896798

除外でランキング入ってますが、どの辺りが集計対象になりえたのか
説明してほしいです。

645名無しさん:2008/04/14(月) 22:24:18
>>644
何だ、その上から目線。編集部にミスは許されんのかい。

お前が自分で除外判定してマイリスト全部作ったれや、アホが。

646名無しさん:2008/04/14(月) 22:48:24
>>645
そちらこそ煽りは不要だと思うけどね。
集計対象外をリストから除外し忘れたミスだと思われる動画が
いくつか入っているから一応公式コメントを欲しがるというのは当然じゃないか?

なにもコメントが無ければ集計対象ランキング除外対象という扱いになっている、ともとれるわけだし。


というわけで644で指摘があった他、以下の動画は釣りタグのため集計対象外と思われます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2896798
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2899619
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2896966
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2926221

647名無しさん:2008/04/14(月) 23:51:44
月曜の9時にずれ込むまでテンパってるんだ、
ミスぐらいあるだろう。
揚げ足とるだけなら誰でもできる。
語気を荒げるようなミスの内容じゃないだろ?

64863の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/04/15(火) 01:25:32
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/41182/1199652989/
さすがに基準の変更ではないでしょうから、不具合報告スレが適当かと。

>>641-643
キャラエディットと「見立て」について文章を捏ねてたんですが、
どうしても分かりやすくまとまらない…。
穴も多いかもですが投下しちゃいます。ツッコミよろしくです。

エディットキャラ即アイマスキャラと見なしてしまうと、
「これはどうみても違うよなあ」というのが出てきてしまいそうな気がします。
>>641の「明確な基準が星井」という気持ちはよく分かるのですが、
曖昧なままにしておいた方が無難かな、と。
むしろこれまでは明確に除外だったのが曖昧になるというイメージです。
実際にはエスコンやForzaに近い扱いになるのではないかと。

「見立て」については、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1908528
>高いところから降りられない雪歩
のときに判定スレで話題になりましたが、
結局は第一印象を大切に、みたいなところに落ち着いてしまいそうな気がします。
>>642のレイニャンPのは単純にアイマス分が低すぎるので除外だと思いますが…

649641:2008/04/15(火) 04:55:12
>>648
除外理由が曖昧すぎてワケワカランから
このような意見が出てると思うのですが・・・曖昧のままなら本末転倒すぎるw

描いてみた系は、似せるのではなくて「自分絵」でアイドルを描いていたりする
わざとアイマス本家とは違う絵柄で描いていても許されている

それでエディットはダメとか言ったらやっぱり不公平と言わざるをえない
箱マスは衣装組み合わせをエディット出来るからこそDLCで大成功したんですよ?

チラシの裏的に不満な点を
エディットに対する理解度、似せる努力に対しての評価が足りないように感じる
・自分でやれば判るけど、北米版とかあそこまで似せるのはもの凄い技術とセンス
・わざと似せていないわけではない
ファミコン風の絵や曲の作品はファミコンの性能を理解しているからこそ
「似てる」とか「3色、3音でここまで作るなんて」ってなるわけで
北米版、欧州版もエディットの仕様をちゃんと理解してたら
「あのエディットでここまで似せるなんて」「このパーツの使い方の発想スゲエ」
って、こだわりと似せる努力を感じてくれたんじゃないかと

ファミコン風やエディット系は
あえて冷蔵庫の中の材料、手持ちの調理器具のみでおいしい料理を目指すってスタイル
描いてみたは、材料と調理器具に制限なしで最高の料理を目指すスタイルかな
で、別スタイルなのに同じルールで審査がされていて、
しかも描いてみたの審査員の判定が甘いって印象

キャリバーは亜美のワルキューレ装備、雪歩のドリル、敵役が審査員等の
いじれる部分は全てアイマス・ニコマス的な演出が入ってるのに
結局アイドルが似ているか似ていないかという部分のみで除外判断された感じ

650エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/04/16(水) 00:12:56
>>649
除外理由は「非アイマスメイン」と明確になっていますよね?
詰まる所ソウルキャリバーの印象が強いことに尽きるのかなと。

で、野暮を承知でチラ裏にレスするならば、エディットへの理解度や
似せる努力への評価は週マスの除外判定とは別の話だと思いますよ。
除外判定についてはあくまで「アイマスがメインか」を判断してると自分は理解しています。
641さんが望むような評価については、再生数やマイリスト数が一つの目安になるんじゃないかな。

651名無しさん:2008/04/16(水) 00:34:47
印象は悪くなるかもしれないけど、今も昔も究極的には個人の主観が最終的な除外基準なわけで。
である以上ランキングに入って欲しいと思う動画の擁護にどれだけ言葉を尽くそうとも
アイマスメインではないと思えて除外になってしまうことがあるのは仕方ないんじゃないかと思う。

とはいえ、ここでの論議そのものが無駄とはいわないけど。
発想の転換というのはやはり周りの意見から起きるものだし。

652名無しさん:2008/04/16(水) 01:34:05
こうなってくると、架空戦記などは
「歴史上の出来事や人物がメイン」であって、アイマスはメインではなくなりそうですな。
ドラクエものは、ドラクエがメインにあるわけだし。
(自力でシナリオとグラフィックを全て作ってるものはまた別でしょうが)

釣り動画・歌ってみた・踊ってみた以外は全部ありが妥当な気がします。

653名無しさん:2008/04/16(水) 01:57:31
>>652
ダウト

よく知らないものをよく知らないまま語ると穴に落ちますね。

654名無しさん:2008/04/16(水) 02:11:04
どうせ個人の主観で決まるなら
週マス作ってる人間が独断で除外判定した方が負担減るし納得もいく
>>650みたいな横からちょっかい出すだけの奴に除外の烙印を押されるのは気分悪いわ
こんなスレさっさと潰して製作状況だけ伝えれば良い

655名無しさん:2008/04/16(水) 03:22:32
>>650
その理屈で言うなら、4月第2週にランクインした海原雄山のウマウマは
どう見ても雄山の印象が強すぎですよね。
やよいも出てるけど、主役は明らかに雄山です。
もちろん、「えこ雄山も除外すべき」というような水掛論ではありません。
似たような例では、「恋せよガオガイガー」の扱いが除外→対象と変化したりしてますし。

「アイマス分の多寡」および「アイマスメインかどうか」は見た目だけでなく動画内容全体から判断すべきであって、
他の表現形式に比べるとエディット系が厳しく判断されすぎていると自分も感じます。
北米版も欧州版も、構成・演出を含めて「アイマスらしさの再現」を追求している……
言い換えれば「アイマスファンに観てもらうことを意識している」点が、除外判断の際にもっと重視されても良かったと思います。

>>653
>>652は本気で架空戦記を「非アイマスメイン」扱いしたいのではなく、
エディットと同じ基準で厳しく見れば架空戦記も同様に判断されてしまう……と言いたいのでは?
最後の1行では緩い方に合わせた方がいいと結論づけていますし、おそらく皮肉交じりのような気がします。

656652:2008/04/16(水) 15:18:01
>>655さんの解釈であってます。
言葉足らなくて申し訳ありませんでした。

657名無しさん:2008/04/16(水) 20:05:53
「アイマス分が少ない」を除外にするからループ気味になるんだよなw
逆に「対象にすると不快」なものだけ除外する方向へ徐々に移行していけば
荒れないし制作チームも負担が少なくなる

658名無しさん:2008/04/16(水) 20:40:34
>>655-656
あの、「歴史上の出来事や人物がメイン」だったり「ドラクエがメイン」な
架空戦記がどのくらいあります? と質問していいですか?w

659655:2008/04/16(水) 21:17:33
>>658
下手をすれば過半数、ですね。

>>655で述べたようなニュアンスを前提にして話しますが、
ほとんどの架空戦記は「アイマスキャラ演じるドラマパートがメイン」であると同時に「元ゲームのプレイ経過紹介もメイン」だと言えます。
アイマス要素が非常に強い閣下列伝ですら、土台の部分では「ドラクエがメイン」だと言えるわけですよ。
三国・戦国系ではもっと顕著で、アイドルよりも史実に関する言及や史実武将の出番が多い動画は幾らでもあります。
それどころか、実質的に史実武将や非アイマスキャラが主役として扱われているシリーズもある位です(馬謖の野望、オプーナ等)
どれだけアイマス要素が豊富であろうと、それらを「非アイマス要素がメイン」だと見ることも可能、ということです。

もちろん、架空戦記を除外しろと言いたいのではなくて、
北米版や欧州版も同じくらい「元のゲーム(エキプロ・キャリバー)の要素」と「アイマスの要素」を両立できているのでは?
どちらが多い少ないではなく、ネタとして上手く融合させているのだから、対象に含めて良いのでは?
ということです。

660エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/04/16(水) 22:59:57
>>659
アイマスが「メイン」であることに厳格に拘らないというのは対象範囲を増やす上での一つの落とし所にはなりそうですね。
AC6コラボ動画あたりの議論のときにもそんな意見はあった覚えがあります。
一時期はその辺も踏まえて「ゲーム版アイマスが重要な役割を果たしていること」というのが対象範囲だった気がしますし。

唐突に話が飛びますが、今週の週マスのマイリストをみるとこれまでの基準では除外になりそうな作品が2つ対象になっています。
sm2872201 春の祭典で春香さんとうー、わっほい! アイドルマスター
sm2921816 律子ドールを作ってみる その19

編集部から特にアナウンスはありませんが、対象範囲について変更したのかもしれません。

661652:2008/04/16(水) 23:25:27
架空戦記とは、史実や過去の話をメインに作ってるという解釈でいますが。
歴史上の人物と、アイマスキャラ、どちらが多いかなど考えると、アイマスはメインでないかと。

逆にアイマスの話に、史実や歴史、戯曲などをからめたのなら「アイマスメイン」は成立かと。
(例えば審査員や社長が歴史上の人物とかなら、アイマスメインになりますね)
アイマスクエスト系に関しては、アイマス以外のキャラのドット絵、背景、音楽、敵キャラ名など。
エディット動画の除外が、アイマス分足りないとかいう話なら
架空戦記とクエスト系も、十分その範疇にはいるかと。

大事かどうかわからないけど、一般人が見ると
「一般的に知れてるものにアイマス分をまぜた」ものなので
架空戦記・クエスト系・エディット系などは、
アイマスメインという図式は成り立たないと思います。

むしろ>>658さんには
俗に教科書や一般的な知識として知りえるだけの歴史・史実などを
からめていない架空戦記がどれだけあるかお聞きしたいです。
ドラクエや他のゲームのデータなどを一切流用してないクエスト系がどれだけあるのかと。

こちらは喧嘩腰でないのに、なぜ絡まれるかまったくわかりません。


こうなると、編集部の動画作成の意図が
「アイマス・ニコマス初心者に向けて、こんな動画ありますよ」となるのか
「すでにニコマスの知識や楽しみ方も知ってる人に、さらにどうですか」となるのか
ここにかかってくるような気がします。

662名無しさん:2008/04/17(木) 00:25:28
アイマス分の大小で判断するのは限界だと思う
対象範囲を狭めるよりは、広げる方向を支持したいなあ

66363の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/04/17(木) 00:57:36
>>661
とりあえず判定スレの309〜312を中目黒Pの見解をご一読ください。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/41182/1198048795/309-312

ここからは特に652さんだけへのレスではなく最近の流れに対する意見。
架空戦記に関する最新の編集部というか中目黒Pの見解も判定スレ312にあります。
架空戦記については若干議論が循環気味な気がしますが、
スレ内部で対立しても最終的には意味がないので、
「除外派」の方がいらっしゃるのであれば判定スレ312の中目黒Pを
説得するつもりで議論を展開していただければと思います。

一方で「架空戦記を除外させたいんじゃなくて
エディット系のアイマス分と比較して欲しいんだ!」
という方もいらっしゃると思いますが、
架空戦記系とエディット系とでは、
「何かとアイマスを混ぜている」という点での共通点はあるにしろ、
直接比べるにはアプローチ方法が違いすぎると感じます。
あまりうまくないたとえをひねり出すと、
歌ってみた系と踊ってみた系のアイマス分を比べて
どちらが比較的アイマス分が多いかを判定するのがとても難しい
(そんなことをする意味は現状では全くありませんが仮定の話として)
というのに近いのではないでしょうか。
きっと個人のちょっとした感じ方の違いで変わってきてしまうと思います。

私としてはキャラエディットは、
他の作風と混ぜた「○○風に描いてみた」は対象で、
サダ吉にやよいを混ぜて改変を加えたやよクリが除外扱いとなっている、
という文脈の中で、両者の中間に位置するものだと思います。
で、動画中の他の要素(システムとかフレームとか曲とか諸々)
との兼ね合いで対象と除外を揺れ動くものだ、と。
この点はこれまで述べてきたことと変わっていませんが。
その観点で欧州版は対象にすべきだったと思いますが、
エディットキャラが出ていれば即対象という基準には反対です。
ただスレ的には「即対象」という意見の方が優勢だとは感じています。

さらに今更ですが>>649-650
「アイマスメインか否か」は言葉としては明確ですが、内実は曖昧です。
641さんが求めている「明確さ」は「客観的・機械的」ということだと思うので、
その要求には応えられていないかつ応えられないのではないかと。
そのへんも判定スレ309〜312参照ですが。

664652:2008/04/17(木) 01:43:14
>>663
ありがとうございます。いま一通り目を通してきました。

ちなみに私は現在は「除外派」ではないので、ご理解ください。
(もっとも、理解していただいてる上でのレスとしてありがたく受け止めております)

>>309の1〜3において、どこへランキングが行こうとしているのか
これはきちんと理解ができました。過去レスは目を通していたつもりでしたが
自分の理解が足らなかったせいか、記憶になかったようです。申し訳ありません。

また、>>311におけるおおまかな除外基準も理解しました。
こうなると、大半(残りは釣り・スパム・丸あげと仮定して)の動画は
「削除対象とはならない」と読めます。

また、エディットに関してですが
欧州版レベルまで行けば対象くらいの感覚で考えています。
キャラ作った即対象では、歌ってみた・踊ってみた系と変わらないかと。

>>663様が書いているように、欧州版が対象となっていたら
今回の論議も大分変わったかもしれませんね。

なんか駄文でごめんなさい。

665名無しさん:2008/04/17(木) 06:56:48
エディットキャラがどれくらい似ているかについては、
除外判定以前に「ランクイン可能なポイントを稼げるかどうか?」というハードルもあるので、
実際に問題となるケースは少ないのではないかと思います。
わざと画風を変えても支持される手描き系とは違い、
エディットが受けるには「どれだけ似せることができるか」という要素も大きいですから。
(元のアイマスキャラとエディットに使ったゲームのギャップも受ける要因ではありますが、だからこそ余計に似せる努力が重視されるわけで)

666名無しさん:2008/04/18(金) 06:18:21
[俗に教科書や一般的な知識として知りえるだけの歴史・史実などを【からめていない】]
[ドラクエや他のゲームのデータなどを【一切流用してない】クエスト]

条件が増えてますよね。
自分の都合の良い定義を追加できるならどんな論理でも成立しませんか?

> なぜ絡まれるか
主張の根拠におかしな点があるからです。

自分のよく知らないものをわざわざ根拠として使用するのではなく、
単体で「○○は充分ありです」と主張するようにしてください。

667名無しさん:2008/04/18(金) 07:58:29
>>665
同意。
”アイマス以外の要素でポイントが稼げる”ケースがあれば問題ですが
まぁそんなケースはレアでしょうね
 

>>666
 新しいものの合否判定の基準の再評価に既存の判例、特にグレーに近かった物が
引き合いに出されるのはまぁ致し方ない流れではないかと。

 無論、道連れに”否”判定に引きずり込みたいのかと見られる、もしくは
議論を装ったアンチととられてしまう傾向にあるので慎重に行わなければいけませんが。

668名無しさん:2008/04/18(金) 22:57:20
>>667
・○○と比較して、で判定されていくと、○○の判定が万一変わった場合、
ドミノ倒しで波及していきます。逆にそれを恐れて一部の基準を変えることに
及び腰になってしまうのもデメリットとなります。
・似たようなジャンルの作品群内で比較するならまだしも、ベクトルの異なる
ものを比較の対象にすること自体が無理筋です。

669名無しさん:2008/04/19(土) 02:44:14
>>668
たしかに一理あるんですが、それでは難しい部分もありますよね。

>一項目め
その危険性は皆無ではないものの、杞憂に近いかも?
なぜなら、既に対象内に収まっているジャンルは、そのジャンル自体の特性が問われて対象外に追いやられる可能性が低いこと。
また、対象内→対象外の議論が起こる場合は、ほとんどの場合「そのジャンルorシリーズの作品が大量にランクインし、不興を買う」のが原因だからです。
この時、認知済みのジャンルが丸ごと消えることはまずありえないので、いずれもジャンルorシリーズ単位での個別検討に留まると思われます。

>二項目め
の方法論だけで判定する場合、まったく新しいジャンルが出てきた場合には意味がありません。
また今回のように、これまで除外されていたジャンルの中からアイマス要素の高い作品が出てきた(と主張される)場合には、
「前例に倣って、●●形式だから除外」という風に一蹴される可能性も高いです。
その一方で、引継ぎ以前から認知されていたジャンル形式の作品にも「原則に照らして考えれば」微妙なライン上に乗っているものがあるわけで、
そういった作品を引き合いに出して援護するのは、そんなに本題から外れたことでもないと思いますよ。

たとえば……(またベクトルの異なる比較対象ですみませんが)
次回ランクインすると思われる「ケンシロウプロデューサー」は、過去にブロリーPが入ったことから考えても議論の余地なく対象内だと思われます。
ところが、このジャンル(アイマスMADプロデューサー)を厳密に分解してみると、
「コミュ動画(無加工は除外扱い)」+「非アイマス要素」で構成されているんですよね。
もちろん実際には、それらを組み合わせた結果として「アイマスファンが楽しめるパロディ動画」という価値が生まれているわけです。
ならば、公式のアイマス画像を使っていることが必要条件なのか?……となると、今度は手描き系の存在がNOを突きつけます。
結局、個々の要素だけでは明確に判定できない作品やジャンルが増えているからこそ議論になるわけで、
そういった状況下では複数のジャンルを比較対象にして「総合的なアイマス成分の濃さ」を分析することも必要ではないでしょうか?

670名無しさん:2008/04/21(月) 21:33:21
結局、エディットの完成度とアイマス成分が高い欧州版が除外されてる限りは
先に進めないんだよね

アイドルが全く出ず、ステージのみアイマスの動画はアイマス動画でしょうか
キャリバーの主人公や敵キャラが全く出ず、ステージのみの動画はキャリバー動画でしょうか
あの作品は、キャリバーをただ「ツール」として使っただけだと思える

欧州版はどう見ても765プロのアイドルが主役に思えるし
キャリバーでポイントを稼いだようには思えないんだがなぁ

美術の授業でせっかく良作品を書いたのに
学校に持ってきてはいけない「バトルえんぴつ」で描いたとか
「漫画の絵柄に似てる」とかで評価されないとかそんな感じ

671名無しさん:2008/04/22(火) 04:47:14
どんなに論議しようとも、主観で除外判定しているので個々の差は仕方ないのではと思います。
週マスはそういうモノだという判断するしかないのでは?

672名無しさん:2008/04/22(火) 11:59:42
主観……というか、編集部側の独自判断でOKと割り切るなら、このスレも除外判定スレも不要なんですよね。(苦笑)


我田引水かもしれませんが、「PV・コミュ改変」以外のジャンルを広義に「週マスの対象」として扱う場合の定義案を。

(1)キャラクター造形:公式グラ以外の手段でも、アイマスキャラだと識別可能なレベルで外見を表示・再現している。
  ※手描き系・オリジナル3Dモデル・ツールや他ゲームのエディットなど、表現形式は問わない。
  ※SDキャラも対象として扱うが、クリーチャーなど明らかに別物扱いされているのは除外。
  ※架空戦記系の場合、プレイ動画部分が無改造でも、顔グラの追加・挿入でアイマスキャラの外見を提示できればOK。
(2)本人扱い(適当な表現を思いつきませんでした、すみません):タイトルor動画内でのキャラ名表示、紙芝居・公式音声などの挿入によって、
  動画内のキャラが「アイマスキャラ本人である」ことを明確に主張している。
  ※閣下・メカ千早・雪歩様など、バリエーションキャラとして認知度が高いものも含める。サブキャラも同様
(3)その他:動画全体の構成・演出・ストーリー等から、アイマスやニコマスのファン向けに作られた作品だと判断できる。

以上の3要件を満たしていれば対象に含める……というのは如何でしょうか?
また、判定の際には「まず除外ありき」ではなく、「曖昧なものはとりあえず載せてみる」方向で検討すれば、問題は生じにくいと思います。
この定義だと「くされ日記」キャラ等は単体では外れてしまいますが、アイドルと共演していれば大丈夫でしょう。

ちなみに……アイマス系ではありませんが、エディットを使った例として
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3000542
この「ラクガキデイズ」は前述の3要件を(スクイズファン向けの動画として)綺麗に満たしていますね。

673>>672:2008/04/22(火) 12:22:31
それから、穴があったら埋まって……じゃなく指摘していただけると有難いです。
とりあえず書き忘れをフォローしておきますが、

(2)の補足:
・動画内において「アイドルが別人を演じている」ことが明白である場合も「本人扱い」に含める。
  (※例:アイマスで分かるソ連権力闘争、iM@S×更級日記など)
・おまんPの某動画のように性格・設定改変が激しいものも、アイドル本人のパロディとして成立していればOK。

……といったところでしょうか。

674名無しさん:2008/04/22(火) 16:58:24
(苦笑)とか馬鹿にしてるとしか思えん

675名無しさん:2008/04/22(火) 17:22:29
実際にこのスレ役に立ってないよなというのは思う。
もしかしたら役に立って無いどころか邪魔にしかなってないかもな。

676名無しさん:2008/04/22(火) 20:50:02
だって編集してる人はここ無視だもの
どんな騒いでも無駄
週マスはそういうものだと諦めれ

「除外で悩むより居眠りしたりやツイッターお喋りの方が大事です」

677名無しさん:2008/04/22(火) 21:13:06
ネタバレが怖くて除外判定スレあんまり見てないけどここ役立ってないの?
編集部?っていうか同じ人何人もいるじゃん。
その時点でとりあえず無視とか無駄なはずはないと思うんだけど。
どう頑張ってもこのスレの話は難しくなるだろうけど、
ここが抽象論で判定スレが具体論でって両輪で上手くやっていけるといいね。

・・・いくら皮肉でも少なくとも睡眠は大事にしていいはずだ

678名無しさん:2008/04/22(火) 23:58:10
しばらく見てなかったら除外判定スレ止まってるんだけど、編集部一任になったの?

679中目黒 ◆ur4vFYan8.:2008/04/23(水) 04:38:49
従来は

集計→編集部仮判定&判定スレ判定→最終決定

の流れでしたが、判定作業そのものが週末にズレ混んでいる現状や
判定基準の言語化に関しての準備(判定シートの作成)やその言語化
に少なからず時間的、心理的な負荷が必要になる傾向が顕著になった
ため

集計→編集部判定→(判断に迷うものがあれば相談)→最終判定

というスタイルで、判断に迷った際に相談させていただくところに
なっています。

一番の問題は、いろいろと物議を醸している判定に関して事後の説明
をしていないことかな、と思いますが、このあたりは、スレをご覧に
なっている方にのみフィードバックするよりは、マイリストなどで
説明したほうがいいのかな、とおぼろげに考えています。

>>677氏が言うとおり、枠組みである程度概念的な基準の文字通り「枠組み」
ができて、それを参考に判定の上、迷った部分を判定スレで相談みたいな
流れが理想かなと思うのですが、枠組みスレを見ていると「議論のための
議論」になってしまってどこを向いての話なのかわからないなーと思うこと
もしばしばあり、以前のように?私も議論に参加してまとめるだけの
モチベーションを持つことができない状態です。

ですので、「人がせっかく、時間を割いて判定基準を考えるのにスルーかよ」
と思われる方には申し訳ありません、としかお答えようがありません。
ごめんなさい。

68063の人 ◆hl1pEa5PJw:2008/04/24(木) 00:55:23
>>679
おお、ついに決断されましたか。諸々了解しました。

議論のための議論ばかりだったとは思いませんが、
(だからこそ一応残って議論に参加いてはいましたが)
少なくとも私にとって最終的な目標だった「中目黒Pの負担の軽減」については
やっぱりどうもこの方法ではうまく達成できないみたいだな、と
(もっと言えば、ありがた迷惑に近いのではないかな、と)
歯がゆく感じていました。お役に立てなくて申し訳ないです。
最近はコテがあることもちょっと邪魔に感じてましたしね。
外したところでバレバレになるのが恥ずかしくて付けてましたけど。

中目黒Pから>>679のような発言がないと
スレ全体として後に引けない流れを作ってしまったのも良くなかったですね。
これについては責任のかなりの部分を私が負っていると感じています。
こちらもごめんなさい。

まあ一応これからもこの板は覗くつもりではいますし
(ミテマスヨー的な意味ではないです)
当然編集部を陰ながら応援していますので、頑張ってくださいね。

681名無しさん:2008/04/26(土) 15:34:23
過去の例と整合性を維持していくのが編集部のスタイルなら、非対象のボーダーラインになっている欧州版の扱いが変わらない限り今後の判定基準も変わらないってことだ。
いくら議論しても、もう線は引かれちゃってるんだからキャラエディットの件は終わりじゃない?

682名無しさん:2008/04/27(日) 01:56:12
ここでいくら議論しようがスルーしますよと言われちゃ、終わるしかないな

683名無しさん:2008/04/27(日) 08:49:20
つーか議論途中じゃこの複雑な話に参加する以外にはスルーせざるを得なくないか?
もしも、ここで議論して納得できるラインが出来れば喜んで使ってくれるだろうよ
現状じゃかなり難しいけど…だから終わるってのが総意ならそれでもいいのかもな

684名無しさん:2008/04/27(日) 14:05:45
これからは欧州版がアウトだったから、という理由で対象外になるわけで、分かりやすく納得できる基準ができたことになる

685名無しさん:2008/04/29(火) 00:16:29
>>684
豪州版ならOKということですね、わかります。

686名無しさん:2008/06/29(日) 01:03:41 ID:ZN0WJYIA0
雑談スレで
Oo-Dai [Do-Dai / アイドルマスター 替え歌] sm3713133
の除外判定について質問した者ですが、続きはこちらに書かせていただきます
今回の判定に疑問を持った理由は、この作品が「普通の」MADPVとどう違うのか
わからなかったからです。
MADPVはゲームのダンスと合わせる、手描きのどちらもアイマスに無関係な曲と
アイマスの画像の組み合わせですよね。
それらと比較して今回の作品がアイマス成分の含有量について何も変わらず、また
画像の部分でもゲームのダンスをそのまま流用してきたこれまでの除外作品とは違って
非常にすばらしい力作となっています。

また、MADとの切り替わり点という部分では「エースコンバット6PV風 衝撃のDLC」
というシリーズがアイマスの割合が上昇したという理由でランキング除外から対象に
変化したという前例がありますが、Project_UOM@S@は歌詞と歌い手以外全てアイマスの要素で
構成されており、これ以上アイマスの割合を増やすことは不可能だと考えられます。

ということで、これ以上なにすりゃいいんじゃというところで質問させていただきました。

687名無しさん:2008/06/30(月) 14:25:35 ID:RHTwU.BA0
記憶で語ることになって申し訳ないんだが、
歌ってみたそのものがまず原則除外じゃなかったか?
何故そうであるかは置いておいて、アイマス以外の曲をアイマス風に変えた場合を除いて
歌ってみた系のMADを見た記憶が無い。
だから、含有率がどうこうというのではなく、このジャンルは除外対象ってことなんだと思うんだがどうか。

そして、以前からそうであったのだからこのジャンルをやる人たちはランキングから除外されることは納得の上で作っていると思うのだがどうか?

688名無しさん:2008/06/30(月) 14:29:22 ID:U4K5Pnv.0
除外なのは単に「歌ってみた」「演奏してみた」”だけ”の作品で、
自前でPV映像も作ってある物は除外じゃなかったはず

ところで、りっちゃん馬乗りは除外なのか?

689名無しさん:2008/06/30(月) 23:57:16 ID:aiyfv5IA0
>>687
それだと演奏してみたも原則除外になるんだが初音ミク+PVは対象なんだよ

690くらわん:2008/07/01(火) 01:23:16 ID:Y9gmC.og0
雑談スレでも書いたのですが、もう少し話しあいもあったりしまして。
Project_UOM@S@については、次回以降はアイマス成分が多いということで除外としない方向でいこうかという方向で検討してます。
ただ、既にあるMADやノーマルPVなどに歌や替え歌を当てたりしたのは、従来通り除外なのは変わらす。

(そこら新体制になって、除外判定の枠とか、構成が多少変わってきたこととか、夏スペ終わったあたりから整理していって、
アンケート動画みたいなものでも作ろうかと、現時点では、あくまで予定、構想の範疇ですが。)

りっちゃん馬乗りは、これも線引きが難しいとこですが、よい子に見せるにはいささか問題ありという形で、除外の方向で検討してます。

691くらわん:2008/07/01(火) 01:27:38 ID:Y9gmC.og0
うあ、誤字があったり、文章ちょっと変なとこがありますが。
たぶん意味は通じるかと・・・ orz

692名無しさん:2008/07/01(火) 01:31:04 ID:KZS685ws0
>>687
「歌ってみた」「踊ってみた」「演奏してみた」をカテゴリタグに指定していた場合、一律除外になっていると思う。
UOM@Sのように自作MADや創作系の「歌ってみた」と、ニコニコアーティストが「歌ってみた」系は
区分できるとは思う。編集部もその方向で考えてるみたいだしね。

>>688
りっちゃんは特に除外になる要素はないんじゃないかな?

693692:2008/07/01(火) 01:39:26 ID:KZS685ws0
くらわんPと書き込みが被ってしまった。

694名無しさん:2008/07/01(火) 06:55:59 ID:E5xzRKP20
>よい子に見せるにはいささか問題ありという形で、除外の方向
ニコニコ動画自体に削除判定というフィルターがある(春香の例の動画)のに、その上週マスで判定する必要があるのかな
大人のジョークが駄目っていうのもいまさら感がある

695名無しさん:2008/07/01(火) 08:16:18 ID:.DRJKuN20
ピエールとカトリーヌの海苔版と同じようなもんだと思うんだけど。
ろしゅつんでれも音声なしでランクインとかもあったし
乗馬がそこまで飛びぬけてヒドイとは思えないかな。

696名無しさん:2008/07/01(火) 08:52:44 ID:KZS685ws0
今までは音消したり、画像で隠蔽処理してたから、今回もそれでいいと思うけど……
りっちゃんは隠蔽処理必要かなとは思うけど、その辺は編集部の判断でいいと思う。

697名無しさん:2008/07/01(火) 19:31:43 ID:LaOcnsOQ0
あれはニコニコ運営が削除してないんだからOKでは
ランキングでは全面モザイクかけておけばいい

698名無しさん:2008/07/01(火) 21:11:49 ID:6qMP5vPM0
運営の削除判断なんて当てにならないものを
基準にすべきじゃないでしょ。消されたものはともかく
消えてないからニコマスでもOKなんてのは変。

699名無しさん:2008/07/01(火) 22:00:01 ID:LaOcnsOQ0
じゃあなぜニコマスでNGなのさ

700名無しさん:2008/07/01(火) 22:25:16 ID:KZS685ws0
今は知らないけど、削除うんぬんは除外判断に入ってないんじゃない?
しーなPのキラメキラリも権利者削除されたけどランクには入ってたし。

701名無しさん:2008/07/01(火) 22:41:22 ID:E5xzRKP20
>>700
権利者削除の話はしていない。
性的表現など、不適切な表現での管理者削除の話。
よい子に見せられない動画はある程度ふるいにかけられるわけで、通ったものは一般的にジョークとして受け取られていると判断できるのではないか?
週マス編集部に独自の判断基準を認めないというわけではないが、よい子に見せられないという理由は過敏かなと感じる。
子供への配慮を言い訳にせず、自分達が不愉快だと感じるからだというのなら支持できるんだけど

702名無しさん:2008/07/01(火) 22:45:23 ID:6qMP5vPM0
>>701
あなたの素直さに乾杯。

>>690
> よい子に見せるにはいささか問題あり「という形で」

703名無しさん:2008/07/01(火) 22:50:09 ID:guSlHSww0
あれはランキングに入れるべきだと思う
音は配慮で無しにしても

704名無しさん:2008/07/01(火) 22:58:03 ID:hTlKp0CQ0
あの画像、アイマスタグ消えたよ

705名無しさん:2008/07/01(火) 23:10:43 ID:E5xzRKP20
>>702
週マスは判例を大事にするようなので、どういう判断であれ曖昧な形はできるだけ避けてほしいね。

>>704
タグは誰でも追加、削除できる。無視ワードを投稿者が設定することはできない
アイマス要素以外はない動画なので、一時期タグがついていないことを除外の理由にできるのかも疑問だね
言い換えると、タグ消し荒しを正当化させることにはならないだろうかという懸念でもあります。

706名無しさん:2008/07/01(火) 23:35:09 ID:LaOcnsOQ0
アイマスタグ固定してないPなんてたくさんいるぞ

707くらわん:2008/07/02(水) 00:24:56 ID:Y9gmC.og0
音消しは、私が真っ先に出した意見だったりしますが…
除外にはしないけど、フィルタはかけるという意見が多いようなので、そのあたりの意見も考慮には入れていこうと思います。
結果がどうなるかは、週マスを見てくださいということで

----
>>694 さん

>>ニコニコ動画自体に削除判定というフィルターがある(春香の例の動画)のに、その上週マスで判定する必要があるのかな
ニコマス除外判定 = ニコニコ削除判定 てわけではないのでは?
運営で削除された場合、それに従うのは理解できますが、削除されない=除外では無い、にはならないと思います。

>>大人のジョークが駄目っていうのもいまさら感がある
まあ、そうなんですが、初見で苦手な人にはかなり暴力的に受け取られるかな、と。
「よい子」ってのは子供にって意味じゃなくて、性的表現の苦手な人にって意味で使いました。
わかりにくくてすいません。
後、個人的には、直接的な表現はあまり「大人のジョーク」とは言い難いかと。


タグ等については、無かったからといって除外判定にはしません。
ただ、こちらの集計に入らなくて、集計対象にならない可能性はつきまといます。
タグ消し等が作者の手によるものと分かれば除外となるでしょうけども。


判例を大事にする、そうですね、判定のぶれを少なくするにはそれが楽ですし。
ただ、今回は意見や反応や流行を見ながら、どの形がいいか判断していくことになるかと思いますので、
少しの間は判定がぶれるかもしれません。

708名無しさん:2008/07/02(水) 01:17:30 ID:E5xzRKP20
>>707
ニコマス除外判定=ニコニコ削除判定ではないというのはその通りですが、あくまでも性的表現の除外判定基準に関してのみ、すり合わせてもいいんじゃないかと思ってます。
私はあの動画は直接的な表現ではないと感じていますが、くらわんPはそうではない。おそらく人によって違います。
その辺の分かりやすい基準としてニコニコの削除判定を通るかどうかが一応の目安になるのではないかと。
なぜならニコニコ動画では、著作権関連削除と違い、性的な表現に対する判定というのはかなり厳しく安定した判定ラインがあると感じているからです。
もちろん、編集部が独自に設けるのならそれが最善なのですが

あとこれは別の話なのですが、音消しにしてもモザイクぼかしをかけるにしても、逆に元動画以上にエロくなる可能性がありますねw
すましてスルーしたほうがいいのかもしれない・・・どうなるのか期待してます。

709名無しさん:2008/07/02(水) 01:36:43 ID:DO4RWXeU0
まあ、いっそのこと音なし絵なしで紹介というのも
一つの手かもしれませんけどね

710名無しさん:2008/07/02(水) 01:49:09 ID:8qVDg/Pg0
ようは律子が上位に来るのは気に食わんという話だろ。

711名無しさん:2008/07/02(水) 01:52:05 ID:6qMP5vPM0
>>708
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E2%98%85%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E5%8B%95%E7%94%BB
と同じ基準でよいということですね、わかりm

712名無しさん:2008/07/02(水) 07:08:01 ID:E5xzRKP20
>>711
そういうこと

713名無しさん:2008/07/02(水) 23:02:12 ID:guSlHSww0
せっかくの動画だし、エンターテイメントとして面白く加工すればいいだけではw
音消し全面モザイクでも、面白ければそれでおっけーでしょw

714名無しさん:2008/07/04(金) 10:25:22 ID:ZSwdk/ZQO
運営の削除基準を意識するのは、週マス自体の削除を回避する意味で重要では?

715通りすがり:2008/07/06(日) 11:06:05 ID:fcV0PPdA0
律子に引き続きやよい乗馬もヒットしてたので、
書き込みさせていただきます。
あくまで、自分の個人的な意見なのですが…

運営の性的表現削除基準には、視聴者の心情は含まれて居ないでしょう。
でも、週マスにはそこも考慮してほしいな、と思ってしまいます。
乗馬シリーズをただのジョークとして受け取れる人も多いでしょうが、
受け付けない、見たくないという人も少なくはないと思うのです。

それは、アイドルへの愛着とか愛情とか個人の感情によるものなので、
はっきりとした基準にはなりえないのかもしれませんけど。

週マス編集部のせいではなく、
ニコマス自体の幅が広がりすぎてしまったせいで、
今後も従来の除外基準ではセーフだけれども、
判断に困るものも多く出てくるかもしれません。

そこで、あくまで公平である週マスより、
アイドル(アイマス)を大事にしてくれる週マスを
望んでる自分みたいのも…少数派かもしれないけど、
いるということは忘れないでほしいです。

提案なのですが、性的表現については、
本家アイマスを基準にすればどうでしょうか。
πタッチ、パンチラ、水着、
ゲーム内で使われている画像や音声の改変あたりまではオーケー、とか。

あくまで一意見として。
長文乱文失礼いたしました。

716名無しさん:2008/07/06(日) 11:39:24 ID:yZsU19So0
一番現実的なのは紹介方法での配慮ではないでしょうか

相当危ない音声MADでも無難なところを紹介したり、
宗教関連でボリューム下げたり、
ピエカトもフランスパン編だけでしたし、
ランキング視聴において不快でないようにすればいいかと。

ランキングに入ること自体不快だと思う人もいることは否定しませんが、
よほどあからさまなものでない限り、除外の判断とまでは難しいと思います。
まだまだアイマスでエロオンリーは流行りませんよと楽観視してるところもありますがw
時代に合わせて基準も変化していっていいと思ってますし。

どういう紹介が不快じゃないかは編集部にお任せするしかないですね…
やよい乗馬なら楽しそうに首振ってる部分の紹介とか、
さらには静止画+音声までやってもあまり文句は出ないでしょう。

717Mirage:2008/07/06(日) 12:35:13 ID:4uFAE4xQ0
丁寧なご意見、ありがとうございます。

乗馬マシンについては、編集部内でかなり意見が割れました。
除外案, 映像カット案, 映像差し替え案, 映像モザイク案, etc
結果的には音声カットで公開という形になったわけですが…
(実は紹介時間も基準時間から少し短縮しています)

これはガチムチやドナルドにおいてもそうなのですが、
「見たくない」と思われる方に配慮するのと同様に、
「見たい」と思われる方、また、動画の制作者様への配慮も忘れてはならないと思っております。

この3つの要素はかなり相反する部分があるので難しいのですが…今回の事例に於いては
動画の制作者様への配慮として映像面でのフィルタリング処理は行わず、
「見たい」と思われる方への配慮としてランキング掲載を行い、
「見たくない」(性的表現として過剰である)と思われる方への配慮として音声カット(ハァハァ音)を行いました。

これが最適な方法であるとは思っておりませんし、次回以降もこうするとは限りません。
そこは視聴者様のコメントあってのニコニコであり、週マスです。
今週の反応を判断材料に加え、次回以降の制作に生かさせて頂きます。


性的表現等についての明確な基準を設けるというのは、正直難しいと考えております。
動画は表現方法が千差万別でありすぎるからです。
たとえばパンチラについてはオールOKと考える方もいるでしょうが、
ヒモパンはさすがにアウトだろと考える方もいらっしゃるでしょう。
音声改変についても、今週の薄幸Pの作品の一番ボルテージの高い部分だけを
延々と連呼するような作品があったとしたら、恐らく音声カットを行うと思います。
それ以外にも現状では想像もつかないような動画が現れるともわかりません。

なればこそ、作品ひとつひとつを個別に判断し、対応していくしかないのだと思っています。
そして今回は、このような対応とさせて頂きました。ご理解頂ければ幸いです。

今後も、週刊アイドルマスターランキングをよろしくお願いします。

718名無しさん:2008/07/08(火) 09:49:11 ID:2IYzyYhk0
週マス7月第一週の17位作品が作者コメから転載となっています
週マス基準として転載作品はどのような取り扱いになっているのでしょうか

719Mirage:2008/07/09(水) 20:03:38 ID:4uFAE4xQ0
>>718
通常であれば、制作者以外の再UPは除外としています。
ただし今回の事例においては、動画が初出であること。
また、制作者と投稿者との間でどのようなやりとりが交わされたのか
(そもそも交わされなかったのか)わからなかったこと。
この2点よりひとまずランキング掲載としました。
アイマス動画は基本的にニコニコがメインであると思われるため
今度同様の事例が発生する可能性はさほど高くないとは思われますが、
今回はこのような対応としています。

因みにこの件につきましては後日私の方で制作者様にお話を伺い、
本人許諾の転載であること、ランキング掲載について特に問題ないことの
2点のお話を頂いております。

720名無しさん:2008/07/12(土) 13:39:41 ID:wqtp3Wdw0
http://blog.livedoor.jp/imo83/archives/427352.html

721名無しさん:2008/07/12(土) 14:03:35 ID:e.aR.VJ60
>>720のブログで書いてあるけど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3688125
はぎわらゆきぽです!

が除外な理由は説明が必要だと思う

722名無しさん:2008/07/12(土) 14:09:50 ID:rRYrnXEQ0
理由は説明があった方がいいかもな
除外で正解だとは思うが

723名無しさん:2008/07/12(土) 15:05:12 ID:oIq5sxu.0
エロが良くて、こっちが駄目な理由って何だ

724名無しさん:2008/07/12(土) 15:28:22 ID:5lsVl0R20
クリーチャーと同列扱いになったのかな?
くされがよくてクリがダメとか何とかって結論どうなったっけ…

どうあれ、説明はしてあげてほしくなった

725名無しさん:2008/07/12(土) 15:49:21 ID:.D/sVGcs0
1枚の絵を拡大・縮小してるだけだからじゃね。
映像重視のはずなのにこれがおkなら、
他人の動画に歌とかボカロを付けただけのも対象でいいしな。

726名無しさん:2008/07/12(土) 15:55:01 ID:1WUCBtes0
昔の判断基準を変更せずに維持してるからでしょ
旧週マスだとクリーチャーはアウトだったし

今の編集部は除外を少しでも減らしたいみたいだから、そのうち変わるんじゃね

727名無しさん:2008/07/12(土) 15:58:56 ID:5lsVl0R20
メドレーとか最終鬼畜亜美とか入ってるけど映像重視は変わってないんだっけ?
というか判定に精通してない俺がごちゃごちゃ妄想しても無駄だな・・・

編集部の方お願いします

728Mirage:2008/07/12(土) 17:44:06 ID:4uFAE4xQ0
「はぎわらゆきぽです!」についてですが、
端的に言えば、さすがにあの絵を雪歩と言い切るには少々無理があると感じたからです。

話としてはクリーチャー動画などと同様なのですが、
公式絵以外の自作絵(2D、3D問わず)は
それをアイマスのキャラとして多くの人が認知することができるだろうか?
という判断が必要になります。

少々極端な例を挙げれば、
他のゲームから青いロングの髪のスレンダーな女の子を連れてきて
動画タイトルや投稿者説明文で「千早です!」と主張しても
さすがにそれは違うだろう、ということです。

逆に友Pのポリゴンキャラなども人によっては、
これはアイマスキャラじゃないだろと思われる方もいるかもしれません。

アイマスキャラとして認識出来るか出来ないか、
これはもう完全に判断する人の主観での判断になってしまいます。
(ののワさんのように固有名がつくくらい、二次創作キャラとして広く認知されている場合は別ですが)

この問題も他の問題同様、なくてはならない判断ではあるけれど
線引きを明確に出来ない問題として認識しています。
なので今回の件につきましても、私はそのように判断した、としか申し上げることが出来ません。

ご理解いただければ幸いです。

729名無しさん:2008/07/12(土) 18:25:03 ID:wqtp3Wdw0
アイマス小話やピカソPが微妙になるね、それだと。

730名無しさん:2008/07/12(土) 18:27:31 ID:e.aR.VJ60
目線がおかしいだけだし、雪歩に見えないって言うのは苦しい言い訳だな
見た目が不快だったから、と正直に言えばいいと思う

731名無しさん:2008/07/12(土) 18:34:01 ID:wqtp3Wdw0
>>730
それだとおまんP、ガチマス、乗馬も不快だって奴が出てくるなw

732名無しさん:2008/07/12(土) 18:51:35 ID:0kgNv8jc0
ニコニコでみて気になり来てみました。
お恥ずかしながらあの絵を描いたものです。

正直な話、私にとってもあの絵は不快なのですが、
いちおうアイマス系の絵チャで雪歩のつもりで描いたものなのです。
少なくとも、名前のついてないオリジナルの女の子を描いたつもりはありません。
そして、アイマスや雪歩を貶める意図を持って描いたわけではないと断言します。
(信用していただけるかどうかは分かりませんが)

だから、「アイマスじゃない、雪歩じゃない」という理由は正直にいって残念です。
あの絵が(工作だとは思いますが)ニコ動のランキングに載ることができたのは、
多くの人にとって「雪歩」だと認識できたからだと思っております。

もちろん、判断の最終的な基準はランキングの製作者様にあるわけですが、
少なくとも「アイマスじゃない」という理由より、「見た目が不愉快」という
理由だったほうが、説得力があるし、動画の製作者も納得できたと思います。

もう既に見解を頂いているのに長々とすみません。
一個人の意見として聞き流していただければ幸いです。

これからも、ランキング動画楽しみにしております。

733名無しさん:2008/07/12(土) 19:17:31 ID:e.aR.VJ60
>>731
それらの動画であっても、編集部の判断で不快だからという理由で除外にしたり編集時に加工することには個人的には反対ではないよ
ただ、やるんなら誤魔化さずに判断理由をキッパリと説明すればいいと思う。
そうすれば皆納得できるはず

734ariki:2008/07/12(土) 19:30:44 ID:OMjeclJw0
ゆきぽです動画作者です。
私も>>732の絵師と同意見です。
私が今回の件で一番理由で腑に落ちなかった部分は
「あの動画の何をメインとして、スタッフは非アイマスメインと判断したのか」
というところにありましたので、回答がすでにこちらに
掲載されている以上、私としても他に意見等はございません。
それでは、失礼いたしました。

735名無しさん:2008/07/12(土) 19:43:46 ID:s.2P9sus0
「人の主観」「私はそのように判断した」
何言っても無駄なんだから、素直にランキングを楽しめよ、お前らw

736名無しさん:2008/07/12(土) 19:44:24 ID:DTNa39dE0
文句あるなら自分でランキング動画でも作れば?

737名無しさん:2008/07/12(土) 19:46:02 ID:4yIoLQiY0
>>728
>(ののワさんのように固有名がつくくらい、二次創作キャラとして広く認知されている場合は別ですが)
ののワさんよりもよっぽど認知されてると思うやよクリが今まで除外だったのに
この言い訳は苦しいと思う
除外判定なんて編集部の独断で良いと思うけど
この部分はちょっと理解できないな

738名無しさん:2008/07/12(土) 19:52:54 ID:SUtweMIA0
個人的には編集部の苦悩を察してやれよと言いたい
全員が満足できる判定基準なんてありえないんだから

739名無しさん:2008/07/12(土) 19:53:19 ID:5lsVl0R20
個人の意見としてはちょっと揚げ足取りっぽいけど>>730当たりが正当な気もする。
描いた本人さんまで出てきて言いづらいところだけど、
あれは「雪歩を改変したキャラ」で多くの人が納得しそう。
(厳密に言えばオリジナル以外は全部改変になるんだろうけど)
その方向性が不快に思われると判断したでいいと思う。
一口に不快と言っても>>731の例と違うのはキャラの見た目自体が変わってるところかな。

編集部のフォローもさせてもらうと判断基準の説明ってすごい難しいと思うんだ。
MirageP自身、完璧には整理し切れてないだろうし。
既に指摘されてるような苦しい表現もあるけど、
それがちょっとごたつく原因になったことも今後に活かしてもらえれば。

>>735
ニコマスには最終的に主観判断になるものが多く存在するし、
何もみんな今回判断が下されたものを覆そうとしてるわけじゃない。
今後その主観判断が多くの人と出来るだけ近づけるようにしてるんだし無駄じゃない。

740名無しさん:2008/07/12(土) 19:55:19 ID:Mxl.H6Uw0
>>732>>734も別に文句を付けてる訳じゃないだろう
何言っても無駄とか自分で作れとかはちょっと違うと思うよ

741名無しさん:2008/07/12(土) 19:56:40 ID:rF8M6dI60
キメェ所だな

742名無しさん:2008/07/12(土) 20:11:35 ID:OvqIMdgg0
つべ板に都合のいいものだけとかち組から搾取すんなよpgr

743くらわん:2008/07/12(土) 20:23:26 ID:Y9gmC.og0
人によっていろいろ意見があるわけで、除外のチェックした一員として私自身の見解を

まず、のヮのさんですが、私自身はあれは、クリの方に分類されると思ってます。
ここでクリの定義とかというとややこしくなるので、あまり発展して欲しくないですが
私自身の基準は、アイマスキャラ本人かどうか、という点ではないかと

じゃあ、なんで、今回除外としなかったかというと。
最初のMiragePの判定で除外で無く、
ちょっと苦しい言い訳かもしれませんが、
あれが、CM元ネタへのアイマスキャラへのデフォルメという
とらえ方もできるのではないかと思いスルーしました。

そして、はぎわらゆきぽの除外をなんでスルーしたかというと
すいません、私自身あれ見た時、はぎわらゆきぽという、雪歩とは別の存在かと思ってました、あるいは思いたかったのかもしれません。
そして、もひとつすいませんが、見ててあまり気持ちのいいというか気持ちの悪いものだったため
特にこだわりは持ちませんでした。

で、今ある情報をふまえて、私の基準からすれば、のヮのさん除外、ゆきぽ圏内、でしょうか。
作者が雪歩ですというのであれば、尊重すべきとおもいます。
(ただ、それに悪のりして無理な理由こじつけたネタ動画をランクインさせるようなことは辞めてほしいですが)

ただ、自分とそして他者の好悪というか気持ちからの判断というのも無視はできないわけで
グレーゾーン的な判断となると思います。

この場合、特に大きな反論の余地の無い場合は、掲示板やコメなどの情報、他のメンバー、
特に現在メインで集計を行い、基本の除外判定、ポジションチェックなどを行っている
MiragePの意見に従う形としています。

--
ちなみに以前、オールクリーチャーの
【愛m@s24】アイドルマスター外伝 「Mega Out Keys」 〜開放への戦禍〜
を圏内としたことがありましたが
簡単に言うと、この回は、愛m@s24関連で除外判定が著しく大変だったため、
確実に黒いものだけ除外して
グレーゾーン的なものは除外としませんでした。
私としても、内容のネタ的にアイマスのキャラに関連したネタが多いので問題無しとしました。

744名無しさん:2008/07/12(土) 21:06:01 ID:s.2P9sus0
>>739>>740
あのなぁ・・・
週マスは数字とタグだけで全自動に作られてるランキングじゃないんだろ?
アイマスが好きで、ニコマスが好きで、もうちょっと言うと桃月Pの週マスが
好きな奴らが集まって作ってるんだろ?
そいつらの判断基準を信頼してやればいいことじゃないか
本音も建前も細かい理屈もいらんだろ
アンケートもいらん
もっと自由にやってくれよ・・・

745名無しさん:2008/07/12(土) 21:33:17 ID:Cxqh9bVM0
>>744
自由と放蕩の意味をはき違えてはいないだろうか?

単に作りたいものを作るのは個人の「自由」。
それこそ表現の自由というものがあるから、
好きにやってかまわないと思う。
しかしそれを衆人環視の下に晒すとなるとそこに責任も発生する。
作り手となる以上それは考えなくてはならない事柄だと思うのだが。
そう考えると、判断基準に対しての意見が出るのは当たり前では?

勿論「周りの意見なんか関係ない!俺の主観が全てだ」ということなら
自分の好きにやっていいんじゃないだろうか。
それ相応のバッシングは覚悟した上でだが・・・

746名無しさん:2008/07/12(土) 21:33:59 ID:5lsVl0R20
>>744
「何を言っても無駄」という表現にちょっと誤解してたかな。
ま、貴方みたいな人だらけなら週マスは安泰。
でも除外だったり圏内だったりすることで快・不快に思ってしまう人がいる。
多くの人に楽しんでほしいから編集部もアンケートを取るし、意見を交わす人達もいる。

まぁ、確かにいいよね・・・あんまり難しいこと考えずに出来れば。
皮肉じゃなくて本当にふと思った。

747名無しさん:2008/07/12(土) 21:46:48 ID:s.2P9sus0
>>745
だから、責任とか押しつけるなっての
週マスをさも公式なランキングのように持ち上げるから、おかしなことになってるのが分からんのか?
全員の意見が一致することなんてないし、そもそもコメやアンケート取ったって
どれが大多数の意見なんて分からんだろう
1人でもたくさん書く奴いるんだし

編集部は自分からやろうって参加してる連中なんだから
そいつら信頼してやればいいことだと思うんだが

748名無しさん:2008/07/12(土) 22:10:04 ID:Cxqh9bVM0
>>747
責任を押しつけるつもりは無かったのだが・・・
勘違いさせてしまったのならスマン。書き方が悪かった。

俺が言いたかったのは不特定多数が視聴できる形で発表する
という形式をとる以上、責任というものが生じてしまうということ。
これは押しつけるでもなんでもなく、仕方の無い事。

ただ>>747の言うとおり確かに週マスがさも公式ランキング
扱いになってるのは良くないね。
編集部を信頼しろっていうのも気持ちは分かるんだが、
公式と勝手に思い込むような人もいるわけで、
もはや信頼だけでは成り立たない位置に来ているような気がする。
そうなるとあぶれた人たちから不満もでるのは致し方ないんだよな・・・

まぁ俺も>>746みたいに難しい事考えずに出来るのが
一番良いとは思っているけれどね。
長文御免

749名無しさん:2008/07/12(土) 22:53:21 ID:BGG232RI0
>>748
影響力は生じると思うが、それは責任とは違うものだと思うんだが

750名無しさん:2008/07/13(日) 02:45:29 ID:RHTwU.BA0
>>749
まぜっかえすようで申し訳ないんだが影響力がある以上は相応の責任はあるだろう。
現状ニコマス視聴の入り口として機能してる以上はここで除外になるかどうかは一つの視聴の目安になるだろうしな。

そして責任があるからこそ関連性の薄いものは集計するが除外とし、
視聴者の大多数が過度に不快に成ると予想される要素を自重したり、
削除される要素はそのまま流さなかったりそういう配慮をしてるんじゃないかな。


ただ、その基準の持たせ方っていうか端的に除外の基準とかを必要以上に視聴者がどうこうしようってのも違うとも思う。
編集部の人たちが参考にしたいっていうなら協力できる範囲でするけど、
やっぱり編集部が一番納得してこうだってモノを作ってくれるのが良いかなって思う。

乱文乱筆すまんかった。

751名無しさん:2008/07/13(日) 03:09:46 ID:wqtp3Wdw0
>>744
今までのがそんな気にすることか?

作者「何で○○が除外?」→編集「××って理由だよ」→作者「んー、納得できんけどそういうことなら従うわ」→編集「あーその考えも一理ある」
こういう流れだと理解したんだけど。

週マスが除外理由示してるから「何で○○が除外?」って疑問や批判は当然出てくるよ。個人によって考え方が違う以上それは仕方ない。
で、ある程度議論して平行線になれば、最終的に週マス側に従えばいいじゃん。
それを信頼してないとかいう話とは違うと思うよ。週マス側だって視聴者の意見も聞いていきたいんだろう。
もちろん週マスが一切対話拒否になるのもあり。除外基準を明確にする責任なんてないし、わざわざ除外理由を答えてるのは週マスの好意であると理解してる。

752名無しさん:2008/07/13(日) 04:53:18 ID:s.2P9sus0
そもそも、個人の(今は編集部の)MADにケチをつけること自体がおかしいと思うんです
週マスとは違いますが、よくここをこうすべきみたいな評論家気取りのコメントを見かけるのですが
それと同じくらい見るのが嫌なんですよね

今まで疑問や批判から基準が変わったことがありましたでしょうか?
「最終的に週マスに従う」のなら、最初から全部おまかせでいいのではないでしょうか
視聴者の方を向いてくれているのはありがたいことですけれど、結局は以前からある基準をほぼ
そのまま踏襲している訳ですし、現在は数名の方で相談しているようなので、わざわざ外部から
意見する必要はないと思うのです

これを一言で表現すると「無駄」になってしまうんですが…
私としては、編集部の負担をできるだけ少ないようにという事と、ある程度あいまいさを残した
今の状態で(正しい意味での)適当にやってもらえることを望みます。

753名無しさん:2008/07/13(日) 12:44:09 ID:wqtp3Wdw0
いや意見するのは自由でしょ。てか>>1読んで。
それについて議論するか、意見だけは拾うか、無視するかは週マス側で決めることだと考える。

どうせ考えは変わらないっても>>743で編集部の一人が考え変えてるよ。
で、これらのやり取りで、週マスの負担が…ってほどでもないし、増刊号やアンケートやってる方がよっぽど大変だよ。

754名無しさん:2008/07/13(日) 12:51:39 ID:aiqgFbKA0
編集部がどう考えてるかは知らないがあくまでこれは公式のものではないのだから
毎週やらなくてはならないという義理立ては思ったより低いのかもしれない
いっそのこと2〜3週間くらい夏休みとでも称して週マス休んではどうだ?
その間に枠組みを再検討してしてみるというのがいい気がする
予告した上で休むのであればある程度は荒れても極端なまでには荒れないだろうし
視聴者の減少は避けられないだろうが休む前に既存の他のランキング系動画に誘導して
「『これイラネ』とかいう視聴者はこのランキングに行って戻ってくるな」位言って
分離してしまうくらいの割りきりが必要かもしれないな
もし週マスが予告した期間休むくらいでニコマスが終わるとか言うのならばそれはそれで割り切るしかないと思う
あくまで仕事ではなくてファン活動なんだから

755名無しさん:2008/07/13(日) 14:16:00 ID:wzSGu7Nc0
休めば答えが出るもんでは無いだろ…

756名無しさん:2008/07/13(日) 19:27:00 ID:Y95Xii1M0
せめて過去ログ読んでから議論しなさいよあんたら…いつまでループしてんのさ。

757名無しさん:2008/07/22(火) 21:50:17 ID:37rN6A9M0
工作スレ見に行ったら盛り上がっててワロタwwwwww

758名無しさん:2008/07/22(火) 21:51:33 ID:37rN6A9M0
誤爆スマン

759名無しさん:2008/07/23(水) 02:10:15 ID:WiywBhfw0
したらばに誤爆ねぇ

760名無しさん:2008/07/23(水) 11:40:56 ID:yuckNAQc0
専ブラならしたらばとか関係無いしそう勘ぐるなよ

761名無しさん:2008/08/10(日) 16:21:55 ID:6em..ueU0
替え歌歌ってみたはダメで吹き替えはOKってどういう基準だよ

762Mirage:2008/08/10(日) 17:52:15 ID:4uFAE4xQ0
>>761
現在、先月実施したアンケートの内容等を考慮し、除外基準の見直しを検討しています。
大枠は編集部内で合致しているので、アンケートの集計結果等含め
動画にして一度まとめてご説明するつもりではあるのですが、
ランキング仕様変更等への対応を優先させたためまだ公開できていません。

とりあえず今週のその件については、見直し案の一つを反映した結果です。
旧)「歌ってみた」「踊ってみた」「演奏してみた」は除外
新)「歌ってみた」「踊ってみた」「演奏してみた」は基本的に除外、
ただしアイマス成分が特に強い物は除外対象としない

アフレコしてみた、というのは前例がないのですが、歌ってみたの亜種として扱いました。
動画形式での公開が先週、今週に行えなかったのでひとまず実装を先に行っています。

763名無しさん:2008/08/10(日) 23:06:33 ID:/.OWuTnk0
このスレの過去ログにもありましたが、ランキングに意見のある人は
週マスの作者コメでここに誘導する事はできませんかね。

何週間も動画コメで(主に除外について)愚痴ってる人は
ここの存在を知らないんじゃないかと思った訳なんですが。

764名無しさん:2008/08/11(月) 01:04:24 ID:N.9ynPWM0
戦記イラネと乗馬イラネの人たちなんかは、ここを知らないとか云々の前に
場を悪くしたいだけな気もするけどね

765名無しさん:2008/08/11(月) 02:31:40 ID:7xLzGbKs0
最新の週マスルールを確認してきた上での質問なのですが。
新ルール云々以前の問題として、「ゲーム版アイドルマスターシリーズ準拠」に
アフレコが含まれるというのが理解できませんでした。
MADとしてのメインはアフレコ部分ですから、さすがに準拠とは言い難いと思うのですが…。

766名無しさん:2008/08/11(月) 19:46:35 ID:jd/ip6sw0
そんな事言ったら描いてみた系なんかも全滅だろう…

767くらわん:2008/08/11(月) 22:19:47 ID:9/C3Z8To0
台詞そのままじゃなくて 台詞変えたりとか効果音入れたりとかしてたので、
アフレコそのものを除外するというルールはなかったのでとりあえず今回は
OKの方向からとしました。
uom@s@をOKとする話があるという話もあったので、グレーの中の白い方にしてみようかなというところです。

768名無しさん:2008/08/11(月) 23:16:23 ID:V1MGWg1U0
クリチャーに関してはまだ除外のままなのでしょうか?

769名無しさん:2008/08/12(火) 01:05:38 ID:aBsH9R.g0
>>767
えーと、除外判定スレの過去ログを読む限り、L4Uのオリジナルアニメって
「ゲーム版アイドルマスターシリーズ準拠」に含まないという判断だったはず。
そうするとアフレコに準拠の根拠を求めるしかないと思うんですが、それは
無理だろうというのが>>765の言いたいことなのですが…ここも判断変更に
なったんでしょうか?

770名無しさん:2008/08/12(火) 08:05:06 ID:8qVDg/Pg0
除外厨が一番動画の雰囲気を悪くしてる。
一切除外なしのほうがまだましだ。

771くらわん:2008/08/12(火) 21:37:53 ID:9/C3Z8To0
>>768
それについては今週末あたりにアンケートの結果として発表しようと思っています。
それをお待ち下さい。

>>769
すいません、アフレコの方ばかり気にしてしまって
主に除外でどうするか悩んだのかは、主に歌ってみたかどうかの判断でした。
アニメがどうかについては、最近この手のランキングが無かったため、
あらためて考えてみて、ゼノグラはさすがに駄目だけど、これはゲーム準拠という
ことでいいのでは、ということになりました。

過去ログによると、当時、中目黒Pの方でアニメも除外という判定がなされていますが
今後の状況を見てという声もありましたし、現在の運営は中目黒Pから任されてる形と
なっていますので、こちらの判断で行うこととしています。

772名無しさん:2008/08/12(火) 23:52:47 ID:ULuxsrG20
>>771
お忙しいところ、回答ありがとうございます。
「ゲーム準拠」に解釈の余地を加えたということですね。
質問投げた時点でそこまで変わったと思ってなかったもので。
失礼いたしました。

773768:2008/08/16(土) 12:30:48 ID:QVkHkbto0
>>771
アンケート動画拝見しました。
新基準概ね理解しました、クリーチャーに関して言及してなかったようですが
やはり除外扱いのままということですかね?

774くらわん:2008/08/16(土) 15:34:40 ID:9/C3Z8To0
ああ、3ジャンルでの話になってしまったようで。
アイマス成分が強いと判断したものはクリーチャでも除外しないということになると思います。

775名無しさん:2008/08/17(日) 23:36:06 ID:WIqXBNlo0
ブルマのやつ、「歌ってみた」だけど
ちゃんと動画としてアイマスの編集してるから除外にはならんよな?

776名無しさん:2009/07/21(火) 09:44:26 ID:KCq4Ewqs0
今更ですけどアイマスメインか非アイマスメインかの線引きはどこでやってるんでしょうか?
個人的にはアイマス成分が半分以上ないとアイマスメインとは思えないんですが、
そうでない動画もたまに見るので。
Love&Joyなんかもどちらかというとボカロメインでしたし。

777サブシン:2009/07/21(火) 20:16:27 ID:lF2xpCH60
集計担当のサブシンと申します。
 
今年からアイマス成分の割合について半分以下であっても、
週マスの対象としております。
では、どこまでその線引きが下がったか、という質問に対しては、
その動画ごとに判断している、としかお答えすることができません。
 
誠に申し訳ございませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

778名無しさん:2009/07/22(水) 00:25:52 ID:aMJDyS/M0
回答どうもです。
という事は「ミク&春香&霊夢がトレーニング」も対象になりそうですね。
実質、アイマス成分は1/3以下ですけど。
うーん、なんだかなぁ…

779名無しさん:2009/07/22(水) 12:20:18 ID:ORHTb3bI0
てか判断基準変えたなら、動画の最初の方で表示される
「ランキング対象について」も改訂して欲しいな。
まだ過渡期だから書き換えには至ってないとしても、
現在のルールを視聴者に明示してくれないとホント分かりづらいと思う。

すぐの書き換えが無理なら、
現在判断基準の見直し中でどうこうなっていますとかいう説明を
1ページ付け加えるとかしてもいいのでは?

780みさきP:2009/07/26(日) 20:09:35 ID:S3nQsyLk0
すみません、いろいろありましてとんでもない時間になりました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7751189

今週号の週マスです

781名無しさん:2009/08/01(土) 12:35:20 ID:JVgYenzg0
わかむらPのはシリーズ扱いじゃないんだ
基準がよくわからん

782みさきP:2009/08/01(土) 16:20:33 ID:ix0aoKUI0
週マス編集部のみさきです。
ご質問の件ですが、わかむらP様自ら動画のコメントで
"□修正版もありますが、こちらはこちらで成り立ってるので残す予定です。"
とおっしゃっている以上編集部としては別個の作品として扱っていく方針です。
逆に作者自ら例えば"夏休みだからがんばってみたシリーズ!"などと銘打って
一見全く趣の異なる作品をアップした場合は、基本的に最高pts作品以外シリーズ削除
になってしまいます。
ストーリー物のように明確に続きであると分かる作品以外は
正直なところ作者様が"後半"だとか"第2弾"などと明言していない以上編集部が
シリーズであると決めつけることは難しいのが現状です、
まして今回はうp主様自ら別物であると明言されているのですから尚更です。
このような訳で今回わかむらP様の作品を両方掲載させて頂きました。

783名無しさん:2009/08/01(土) 19:10:01 ID:2bWwT.Lg0
結局、作者の主張次第という事なんですね
了解しました

784名無しさん:2009/08/02(日) 01:08:25 ID:svbwX0Jw0
>>782
その判断が、今後適切に「豹変」することもあるならよいのですが。
状況に応じてちゃんと運用を変えてくださいね。

785名無しさん:2009/08/02(日) 07:26:58 ID:HMY0El4s0
今までシリーズ作品に対する基準がちゃんと定まっていたのに変わったというならともかく、
わざわざそんなトゲのある言い方しなくてもいいのに

まぁ確かに普通に見てて感覚的には違和感あったよ
バージョン違い扱いかな?とは思ったけど

786名無しさん:2009/08/09(日) 11:29:09 ID:rF893Afs0
シシャモは除外なんですね。
基準が本当にわかりませんw

787名無しさん:2009/08/09(日) 12:59:04 ID:AbBI7jrs0
結局除外多すぎてアイマスがより内輪でやってるだけの存在になってるね
せっかくキラメキラリ踊ってくれてる連中いても再生100とかコメ10とかじゃ
アイマス=地雷カテゴリ=スルーがあたりまえだよな
数字とってたら載せてやればいいやん、視聴者誘導してやればいいやん
おもろい踊ってみたあったら紹介してやればいいやん
唄ってみたあったらオススメしてやればいいやん
ようつべと変わらんくらい過疎ってきたなアイマスカテゴリ
来るもの拒まずとかいっても
ボカロ組と違ってるのは
3次(踊ってみた・唄ってみた)に「キモイ」しか書かないんだよな
なぜ褒めてやれない?
キモイのは俺らもいっしょだろみたいな
これじゃ過疎るよ
東方でさえ踊ってくれたひとには褒め称えるコメントであふれてるのに

788名無しさん:2009/08/09(日) 17:21:54 ID:MdMQ1nZU0
>>787 除外多すぎっての同意だわ

歌ってみたが除外なら、
アイマスの動画に関係ない曲を合わせたMADも除外だと思うんだがw

789787:2009/08/09(日) 20:25:33 ID:AbBI7jrs0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7859032
コレも除外だったらアイマス見捨てるわ
もう見る価値もない

790名無しさん:2009/08/09(日) 22:50:16 ID:PgbOaSsw0
増刊号があるときのピックアップは一考の余地がある。

791名無しさん:2009/08/09(日) 22:57:05 ID:QRK46YKQ0
最近の基準ならししゃもは入ると思ったんだけどなぁ・・・
除外判定するメンバー・形式等、変わりました?

>>787-789
週マスがどういうものなのか>>1から読んでおいで

っていうのもかわいそうだけど、要は同じような議論が繰り返されていて、
大抵の場合は、じゃあお前がそういうランキング作ればいいじゃんという流れになります。
本気で変えたいなら、本当にこのスレくらいは読まないと厳しいと思います。

792名無しさん:2009/08/10(月) 20:14:46 ID:CIDaHNwc0
>>789
週マスに載らないとアイマスを見捨てるってのがわからないけど
そのリンク先は対象になるんじゃないかな
ほぼアイマス成分(映像)だし ピー少女が対象内になるぐらいだし

793名無しさん:2009/08/10(月) 22:37:14 ID:svbwX0Jw0
既存動画の自前編集+自前絵+自前声だから、ライン上で編集部判断かもね。

794名無しさん:2009/08/15(土) 11:07:40 ID:.BXHscIw0
【アイドルマスター】仏像・銅像達のKosmos, Cosmos【NoNoWire09】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7862415

比較動画扱いで除外となっていますが、これは明らかな間違いです。
速やかな訂正を求めます。

795みさきP:2009/08/15(土) 11:31:20 ID:sNJEeamQ0
すみません、その件につきましては編集部で検討します
申し訳ありませんがしばしお待ちください。

796名無しさん:2009/08/15(土) 15:14:17 ID:PgbOaSsw0
まあ、比較っちゃ比較なんだがw

797名無しさん:2009/08/15(土) 17:22:18 ID:Umem0McE0
サマーフェスティバル見てて思ったんだけどKBCのキラメキラリは
対象なのにウメハラが除外なのはやっぱ不思議な感じ

798名無しさん:2009/08/16(日) 12:39:25 ID:CIDaHNwc0
細かいことですけど
64位の子安実況プレイは何に対するシリーズ除外なんでしょうか

799サブシン:2009/08/20(木) 21:40:58 ID:z9PYjmjc0
集計担当のサブシンです。

シシャモキラリ改メウメハラノトナリキラリ【ウメハラ×キラメキラリ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7829679
 
仏像・銅像達のKosmos, Cosmos【NoNoWire09】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7862415

 
どちらも映像面でアイマスキャラの割合が低いと判断し、
除外させていただきました。
(後者は「比較動画」と判定しましたが、
正しくは「非アイマスメイン」でした)
 
こういった判断は客観的な判定が困難であるため、
週マス編集部での話し合いで決まります。
今回、お寄せいただいたご意見も、今後の判断の一助とさせていただきます。
 
今後ともよろしくお願いいたします。

800名無しさん:2009/08/22(土) 19:35:35 ID:svbwX0Jw0
非アイマスメインの基準がわからなくなってきた今回の3位でした、まる

801名無しさん:2009/08/23(日) 00:42:19 ID:QLMG8bHs0
>>800
「非アイマスメイン」ってのは最も編集部の個別判断で分かれるところ
明確な基準なんてつくりようがないから基本入ると思っていた方がいい

もし除外されたら「この動画は除外なんだ」程度に思っておくのが吉。
「アレが良くてコレが除外なのはおかしい」って言い出すとキリないし

802名無しさん:2009/08/24(月) 13:41:58 ID:jk7DQGTE0
編集部が検討した動画とか視聴者から疑問が出た動画を
時系列でどっかのスレにまとめていくとだんだん境界線が出来てくるかもしれないと最近思った。
基準って言うとどうしても抽象的な形で示したくなるけど、過去の結果を参考に判断していくのも悪くない気がする。

803ねぎP:2009/11/24(火) 00:33:07 ID:Yw882kdg0
週マス編集部様
毎週編集お疲れさまです
拙作のホメ春香ランキングについて
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8874979
・作品集(ランキング、イベント、画像集、その他まとめ的な作品)のうち、
  投稿者(企画物の場合はその参加者を含む)が主な製作者ではない作品
にあたると思うので除外対象になると思っていますが
もし、万一除外対象から外れても作者申請で除外でお願いします
(念のため記載させていただきました)
よろしくお願いします

804みさきP:2009/11/24(火) 07:40:02 ID:RypdfukI0
御丁寧にありがとうございます。
了解いたしました。

805名無しさん:2010/08/10(火) 06:15:32 ID:PsOSTaok0
週マス編集部様方、いつも楽しく拝見させております。
今週のランキングで質問があります

AAでミツバチ【遊助】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11636577

【ワチャカナドゥ】AAでミツバチを動かしてみたよ【Full】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11668211

この2つ、ちょっとだけ貴音が出ているんですがランキング対象に入るんでしょうか??
1つめの動画の方は投稿者がニコマスPでもあるしどうかなと思いました。

806みさきP:2010/08/10(火) 12:48:02 ID:xIaDXV.20
おはようございます、編集部のみさきです。
ご質問の件ですが、具体的な動画の場合は申し訳ありませんが
集計時に編集部内で検討してはじめて結果が出るのでして、そこまでは
未定であるとしか申し上げられません。
週マスアップまでお待ちください。
ない、疑問がございましたら質問やご指摘頂けると
編集部内でも早めに検討できるので、いろいろとはかどると思います、
今後も何か思うところありましたら、お気軽にご質問くださいませ。

810名無しさん:2010/08/20(金) 08:32:16 ID:ut1/bYRo0
test

811視聴専門P:2010/08/23(月) 00:32:24 ID:pVpK1Nt20
動画のランキング対象・除外判定はどんな結論が出ても万人が納得する
ものは無いと思います。ですが、結果的には何も生まれ無かったとしても、
そこまでに編集部が悩んだもの・苦しんだものを後継出来れば
無駄にはならないと思います。辛いとは思いますが応援しています。

812名無しさん:2010/08/23(月) 16:20:58 ID:A.NXhEa60
除外なくせばいいだけ。

814名無しさん:2010/11/14(日) 18:43:53 ID:AARpjhbM0
test

815名無しさん:2011/11/29(火) 02:17:29 ID:8J/ZgmE.0
携帯用「アイドルマスター シンデレラガールズ」で100キャラ増えちゃう訳ですが除外判定どうなるんでしょうね

816名無しさん:2012/01/23(月) 00:51:12 ID:KOU3b3vA0
除外なんていらんでしょ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板