したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ランキング対象の枠組みについて

1名無しさん:2007/11/13(火) 01:37:38
「あの作品は入ってるのに、何故この作品は入ってないの?」等のコメに代表される、
ランキング対象の基準について新たな枠組みが求められているように思えます。
折りしも桃月Pのランキング引き継ぎに当たり、
ランキングを引き継がれるPが迷う事無く、一方で、これから(も)ランキングを視聴する
アイマスファンの皆様が少しでも納得出来るランキングとなるよう、
新たなランキング対象基準について、皆様の幅広いご意見をお聞かせ下さい。

255名無しさん:2008/01/27(日) 22:32:49
普段はROM専門ですが、除外判定にタイムリミットを決めて
「○曜日のXX:00までに除外の結論が出なければその時点での議論を読んで
 動画作成担当者が決める」とかできないもんですかねえ。
どうも除外判定にかかる時間がそのまんま作成時間のボトルネックに
なっているように感じられるので。1つの提案としてどうでしょうか。

256エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/01/28(月) 23:58:43
その昔まとめ代行やらせていただいたときに締め時間決めてやってみたら、見事に除外判定で連係ミスした
エセSEですorz

確かにスピードアップは目下の課題の一つ、ということでわからないなりにスケジュールを想像してみると、

金曜 朝      集計締め
   昼〜夜    最終除外判定データ提供(中目黒P)
   夜〜深夜   除外判定(したらば掲示板)
土曜 深夜〜朝   除外判定(編集部)

となるのかな?自分の場合仕事終わって帰って確認始めるのが22時くらい。
150件くらいのリストのうち未見が30件前後。1件平均3分として90分前後。
動画確認以外にもリストアップやら元ネタ確認やら集計データ書き込みやらで意外と時間かかります。
悩んでもう一度見たり、他の人のレス見て考えたり、参考になりそうな過去の似たMAD探してたら
ついつい見入ったりで(ヲイ)大体1時ぐらいまで検討。これで最短ですね。
未見が多かったり悩ましい作品で掲示板張り付いてたりすると2時3時もけっこうあります。

で、ここから編集部検討となるとそりゃきつい…というか土曜の作業に支障が出そうなので、
たぶん土曜の午前中ぐらいが結論の最短なのではないかと。
時間の最速というより人間としての行動ペースでですが。
実際には明け方までほんとに編集部で検討してそうな気もしますが…。

金曜深夜までに結論が出るのが理想だとは思いますけど、編集部も数字データのまとめとか
ありますから、したらば掲示板と同時に判断を進行するのも効率上厳しいのかもしれません。
その辺は自分も聞いてみたいかな。

以上、勝手に考えてみました。編集部が実際どういう手順なのかは全く知りませんが、
クリティカルな時間短縮方法は思いつかなかったです。無念。

除外判定の短縮は自分も色々週の頭に試してみるのですが、なかなか効率化は難しいです。
4倍速再生とかも試してみましたが準備の手間と内容把握度の問題で無理でしたw
今週中目黒Pが示してくれた動画掲載分はこの辺、というラインで一回締めるのは有効かもしれませんね。

スピードアップの要望もあり、除外判定への要望もあり、バランスとるのは難しい…。

257名無しさん:2008/01/29(火) 01:11:10
>>255さんと同様で、
除外判定の遅れが公開の遅れに直結していると感じています。
矢表に立って見えるのは、動画公開の遅れになるわけですけど。
〆日前でも、ランクインしそうな作品で判断が難しいものは、
早めに判断に着手(判定依頼等含め)するとか、
方法はあるんではないかと・・

それと、何人判定に関わろうが基準はあくまで主観の最大公約数なだけで、
その基準に納得しない人はどう頑張ってもいると思いますよ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板