したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ランキング対象の枠組みについて

65名無しさん:2007/11/17(土) 04:30:02
除外判断の方法について、比較をしてみました。
言及不足が多々あるとおもいますが参考までに…。
(欠点の項の→以下は個人的な対策案です)

A.人力
 利点…・作品の内容で判断できるため、「面白い」優先の判断が出来る

・制作者側の裁量部分で例外的な作品をフォローしやすい

欠点…・判断基準が明確にしづらい
     → ルールの整備で対応

・制作者側の負担が残る
     → 合議制による負荷分散

B.タグ判断
 利点…・制作者側の負担軽減度が高い

・除外判断の根拠が明快になる

欠点…・タグが第三者に変更可能なため荒らし行為等の影響を受けやすい
     → 明らかにおかしいもののみ個別判断で除外

・初めて見た人が「アイマス動画」と認識できないような作品が
     対象となる可能性がでてくる
(「面白い」を優先できなくなる可能性有り)
     →判断基準の積極的な説明(説明用に動画あるいはサイトを作成?)

さらに少し細かく考えると、A.人力は基本的には桃月Pの引退理由の解決は
出来ないのではないか、という懸念はあります。
話し合いができることでどこまで負担が減るか、というところが一つの焦点に
なりそうです。
個人的には「除外判断担当」という役割分担を別に立てる方が良いかもしれない
とも思います。動画制作と除外判断の話し合いを並行して進めるとなると時間
的に厳しくないでしょうか?

B.タグ判断についてはやはり今までの週間ランキングから大きく変わることの
不安が解消できないところがネックです。
これまで誰もが異論なく対象としていた動画がタグがないために除外となる場合、
やはり不満も出ると思います。
もし実施するのであればローカルルールとして強く周知をする必要があると思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板