したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ランキング対象の枠組みについて

223エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/01/05(土) 12:56:26
>>216-221
遅くなりましたがレスありがとうございます。
自分の意図、意見については>>219で86さんが書いてくださっている通りです。
>>220の76さんのご意見はとても説得力があると思います。
ただ、画像集の判断の際にイラストについてもMADの文脈で判断、という話があったことを考えると、
DTM作品だけ解釈の基準を変えるのも難しいのかな…とも思います。

それから中目黒PのVOCALOID作品の判断基準についてですが、今週の除外判定に限らないのでこちらにて
意見を挙げさせていただきます。

VOCALOIDを楽器として判断する、という点は賛成です。
最も無理のない解釈だと思いますし、個々のキャラクターとの区別もはっきりするのでよいと思います。
ただ、「演奏してみた」とREMIXの違いがどこにあるのか、という個人的悩みは残るのですがw

一方、自分としてはやはり作品名やマイリストを判断の要素とすることにはとても抵抗があります。
理由としては以下の点があります。(以前に言及した内容もありますが念のため再度提示)

1.これらの項目が作者のみが可能とはいえ可変の項目であること
2.動画の本質と関係がないこと
3.タイトルについては一種慣用句化している面もあり、内容にかかわらず使われやすい文言であること
4.マイリストについては過去の作品と該当の作品を関連して判断することは予断となりやすいこと

特に4.については未来派氏が例としてあげられていますが、逆にこれまでVOCALOID作者だった方が
アイマスMADに参戦してくる際にVOCALOIDを用いた場合に、作品の内容単独ではなく過去の作品から鑑みて除外、
と判断するとしたらこれは問題があるのではないかと。

もちろん柔軟な対応を、とのことですので個々に吟味、判断をするのが前提なのはわかるのですが、
上記のような難点もあることを考慮するとガイドライン的扱いとすることには反対、と言わざるを得ないです。

では対案となる判断基準があるか、といわれると悲しいことに何も思いつかないのですが…。
個人的にはVOCALOIDは楽器である、というスタンスが確定するならあとは個別判断で対応しきれると思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板