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RTX専用スレ build9
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RoTimerの正式な後継であるRTXに関する話題を扱うスレです。
バグレポや機能要望などを募集します。
それ以外にも、RTXに関係があれば原則OKです。
★雑談スレや議論スレが適切な話題/流れは各自の判断で誘導を!
★RTX(19系)の使用にあたりとくに敷居を設けることはしません。
初心者叩きはせず、スマートに当該スレへ誘導してください。
→ 初心者質問スレ3 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1087386415/
★現在(2004.09.22)のところ、安定版は19系列(19p)です。
→ http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1085931976/3
20系/21系は実験室的なリリースです。慣れない方、実用を求める方は使用をお控えください。
★読んでください (ここで既出の内容はスルーされます)
・優先度1.RoTimer-FAQ http://f51.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/
・優先度2.同梱のrotimerx.ini
・優先度3.管理人の過去の書き込み (http://2.csx.jp/~rtx/)
・優先度4.過去スレ
- RTX専用スレ8 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1088630246/
- RTX専用スレ7 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1085931976/
- RTX専用スレ6 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1082971445/
- RTX専用スレ5 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1077458644/
- RTX専用スレ4 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1073964886/
- RTX専用スレ3 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1068989829/
- RTX専用スレ2 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1066143190/
- RTX専用スレ1 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1063575588/
※過去スレが増えてきました。検索機能を有効活用ください。
読み落としもあるでしょうから、多少の既出にはママーリしましょう(´ー`)y-~~
★RTXはどこでD/Lできるのか
・RTXスレ中で管理人がUPします
・管理人がMD5を併記しているバージョンにかぎり、無改変を条件にミラー・再配布を許可します(確認不要)
・管理人のUP鯖はしばしば消滅します。有志の方々のミラーを御利用ください
→ http://f51.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/rtx.html#FAQ_01
★参考リンク
管理人の過去の書き込み
http://2.csx.jp/~rtx/
RoTimer/RTX-FAQ (たう様) 必読
http://f51.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/
RTXiE (LLWuK916様) rotimerx.ini をGUIで編集
http://awairo.fam.cx/~RTXiE/
ini晒しあぷろだ (Ariela様) BBSで質問するときに
http://ariela.jp/rtx/ini/
SS-UP掲示板 (たう様) 描画バグを説明したいときに
http://f51.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/ssbbs/upb.cgi
roconnect rtxloader (clafties様) Win9x系でRTXが動作可能に
http://ragprene.s25.xrea.com/bbs/read.cgi?bbs=main&key=1072966774
unofficial rtx_loader (Mainte様)
http://incorrect.hp.infoseek.co.jp/software_html/etc.html
音声データリンク集 (yossi様)
http://yosi4444.hp.infoseek.co.jp/tool.htm#voice
音声データ設定ファイル集 (魂茶様)
http://www.katch.ne.jp/~mksmm/voice/
★不具合報告のしかた
◎最も確実なのはパケログ+重力エラーコピペ+RTXバージョン情報、の三連星攻撃
○再現性があるならパケログを管理人に送付するのが絶対確実
○19n/21f以降は重力エラーのコピペを送る/カキコするのが蝶強力
・バージョンいくつまでは正常動作し、バージョンいくつから動かなくなったか
※「最新版です」という書き方は避けてください
※RoAddr.ini や RoAddr.dll の情報は不要です (RTXは使用していません)
・ini晒しあぷろだを有効利用 (http://ariela.jp/rtx/ini/)
・描画が変ならスクリーンショット送付orUP (http://f51.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/ssbbs/upb.cgi)
・起動画面でSHIFTを押して右下の文字列をレポート
・落ちる場合はその厳密なタイミング(詠唱時・発動時・エフェクト時・実際の効果発現時、など)
・現象の再現性(その現象は必ず起きる/起きないときもある)
・状況の選択性(特定の敵/職業/スキル/鯖/時間帯/キャラ/PCでのみ発生する)
・併用する支援ツールの種類、それぞれを外して起動したときの状況の変化
★リクエスト
・パケログを管理人に送付
- rotimerx.ini → [RoTimer] → EnableLog=1 で作成可能
- あるいはゲーム中で /rtx log on でも可能
・管理人は全くログインしていないので、技術的な情報提供を伴ったリクエストから実現されます
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んな事行ったらそもそもスキルタイマー要らなくならないか?w
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いつ速度POT使ったか、くらいは時計で覚えられそうだけどな。
30分刻みってそんな頻繁でもない間隔なんだし。
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確認したいときだけ待避キー押すとかどうだろか。
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ちょっとしたことですが。
最近のドタバタ関連で海外(オセアニア)ROをちょっと入れてみたのですが、
RTX21pのRecvフックとPacketLength解析はできていたようです。
なお、タイマーが作動していたかどうかまでは確認できませんでした……。
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ガイシュツでしたらすいません。
RoVideoの不具合ですが、長時間のパケログを取った時、
ある所から先にジャンプできなくなるみたいです。
Ctrl+Jのメニュー項目に、その部分から先が出てきません。
再生を続けることは出来ます。
ジャンプ出来なくなると、そこから先まで再生しても現在位置マーカーは最後の項目のままです。
恐らくですが、パケログのタイムスタンプ[65535000]が境界線になってるのではないかと思います。
該当するパケログは2つあり、40Mと80Mです。
一方は長時間放置しているところでジャンプ不可能になります。
最後のジャンプ項目が[20000000]近辺で、次の項目として出るはずのサーバ移動は[120000000]近辺。
もう一方はテレポ狩りの最中にジャンプできなくなり、ほぼ[65535000]を境にジャンプできなくなってます。
最後の項目は[64946408]のR0091パケット受信部分、次の項目として出るはずのR0091パケットは[65963941]にありました。
18時間もログを取りっぱなしにするなという話ですが・・・
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500
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RoVideoが起動できなくなりました。
というのも、Vキーを押しながらラグナが起動できなくなったんです。(ラグナ起動はするけどRoVideoにならない)
パッチ画面でVキーを押すと、「ポポポポポ・・・」と「通常の警告音」が鳴って、
クリックやRUTURNでゲーム開始してもRoVideoになりません。
調べてみると、ラグナに限らずWindows全般で、
「OK」などの灰色ボタンを選んだ状態でキーを押すと、警告音を出してキーを受け付けていないようです。
以前はこんなコトは無かったはずなんですが、いつからこうなったのかわかりません。
タスクマネージャーで切れる限りのタスクを切ってもダメなので、
Windows本体で「ボタン上でRETURNキー以外が押されると警告する(&キー入力を無効にする)」
といった様な設定がされてしまっているんではないかと思うんですが、わかりません。
だれか助けて〜。
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>>501
CTRLやSHIFT、ALTキーがロックされてない?実際は CTRL+RETURN と認識されてるとか
原因1: キーボードの老朽化
原因2: ユーザー補助機能がいつの間にかONに(コントロールパネル参照のこと)
うちのPCもたまにCTRLロックされます
CTRL押しっぱで右クリック連打するとなぜか直る_no
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>Windows本体で「ボタン上でRETURNキー以外が押されると警告する(&キー入力を無効にする)」
これってWindowsでは普通の状態じゃない?OKボタンにフォーカスがある状態で
今試してみたけど、確かに警告音が鳴るし。
Enter押した瞬間にV押して、ラグナが完全に起動するまで押しっぱなしとかでダメだろか。
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パッチ当て窓でV押すとポポポポ鳴るのは普通だと思ってた
そのままリターンでRoVideo立ち上げてるけど、501は音が異常なんじゃなくて
キーが受け付けられないってのがあるわけかな?
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うぎゃあああああああああああああううう!!!
>>503
みて、ポポポポが正常だとわかったのでいろいろ調査〜
・・・おかし〜な〜?RTXだってVer.pだしナァ・・・・
・・・・・ん?19・・・・p・・・・??
すみません!ごめんなさい!!
p版入れるときに間違えて19入れてたみたいです〜〜〜!!
お騒がせしました〜&>>502-503迅速なレスキュー感謝!
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(*´∀`)σ)Д`*)←501
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別途報告済みかもしれませんが一応不具合報告です(本スレは検索しました)
当方winXP sp1でdirectX9.0cを使っています。
visual studio .net2003 と directX sdk 2004 summerを入れた後からvideoの再生ができなくなりました。
問題は、21oも、21pも両方ともに発生しました。
1. 途中までは再生できるが、マップ切り替えで特定のポイント以降動かなくなる
2. ctrl+J で出てくるリストで抜けているポイントが発生する(△△△などでページをクロールさせると新しいポイントが現れる)
動かない状態からdirectX sdkをアンインストールした後、正常に動作するようになりました。 なのでSDKが原因ではなかろうかと。
なお、コントロールパネル内のDirectX設定において、すべてretailを使う設定になっているのは確認しました。
(DirectPlayはグレーアウトされているので変更不可でした)
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>>507
と思ったんですがアンインストール後に再起動したらまたvideoがおかしくなってました_| ̄|○
追加したものなどをもう少し調べてみます。。
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やっぱスキップとジャンプおかしい
スキップしてもしなくても次マップの再生が始まるまでの時間が等しい
スキップで飛ばしただけマップ切り替えの暗転時間が長くなったり、
次マップが表示されても再生が一時的に止まってしまう
まるで指定時間が来るまで待っているように
時間は正確に計ったわけじゃないけど、体感ではそんな感じ
ジャンプは長時間のジャンプができない(再生に時間がかかってるだけ?)
2〜3分のジャンプでも再生が止まることがある
多分だけどROを起動して一度も行ったことがない(マップを読み込んだことがない)ところへ
2つ以上前のマップからジャンプしようとすると止まることがある
なぜかはわからないけど次のマップへジャンプしようとしても止まってしまうことがある
ジャンプに関しては1分も待っていないからジャンプしないではなく時間がかかるだけなのかもしれないけど
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ジャンプポイント自分で作れると嬉しいかも。
タイムスタンプでジャンプできるとか。
という素人の要望。
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>>509
それ正常だから。
次MAPの読み込みの時間は、通常再生でも、ジャンプで飛んでも変わりません。
タイミングの問題で読み込み時間が多少変動しますけど。
MAP読み込みに時間がかかるのは、単純にメモリ不足。通常プレイと同じこと。
(クライアントに再生パケットを流し込んでいる方法であることを考えて欲しい)
止まってしまうのはタイミングの問題。自キャラの情報が読み込まれる前に
ジャンプを指定すると止まったり、読み込まれたキャラの装備がきちんと
表示されなかったりすることがあるのは仕様だそうです。
MAP読み込みに時間がかかっていることを考えると、単純なPCの能力不足
ではないかと思われます。自PCのスペックを再確認願います。
こちらの理解不足であれば、もう少し判りやすい表現で再投稿願います。
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↑この人はなんでこんなに偉そうっていうか
管理人めいた表現使うんだ?
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>>512
管理人だからかもしれないぞ
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↑この人はなんでこんなに偉そうっていうか
管理人めいた表現使うんだ?
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偉そうっていうか十分丁寧な対応だとおもうが。
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>>509
書き忘れ。時間がかかるだけでなく、「止まってしまう」ケースの場合は
パケログを送るといいかもしれません。
但し「何度繰り返しても止まる」という再現性があるものに関してのみですが。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6346/1088630246/876
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6346/1088630246/883
>>510
既に要望も出ていますし、対応の意向もあるようです…が、時間がかかる模様。
編集と、ジャンプポイント生成は違いますが、編集の一機能にあたると思います。
前スレを参照のこと。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6346/1088630246/865
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6346/1088630246/883
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>>511
マップの読み込み時間じゃない。
待ち時間があるといった方が正確か。
GvGを録画したものを再生しているからそれを録画するのが一番いいが、今はやっていない。
適当に狩りでもしたのを録画してみてくれ。
そして再生が始まったらスキップで早送りしてみてくれ。
WPなどに入ってマップが切り替わるとき、
画面が暗転した状態かマップと自キャラだけ表示された状態が長時間続くはずだ。
体感だが、スキップで早送りした時間が長いほどこの止まっている時間が長くなる。
長時間ジャンプするのに時間がかかるのはわかる。
それはパケットを順番に処理しなければならないから処理に時間がかかっているんだろう。
しかし、スキップで早送りしたのに時間がかかるとはどういうことだろうか。
早送りでもパケットは順番に処理されているはず。
それなのに再生が一時的に止まってしまう。
これは明らかにおかしくないか?
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>>516
前スレ既出だったんですね、リンクthxです。
納得しつつママーリ人柱さんしていきますヽ(・ω・)/
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>>517
ああ、わかった(と思う。多分、それは)正常なケース。
MAP切り替え等は、出現した瞬間に画面にいる全てのPCの情報等を
全部読み込む。この時間は、ジャンプだろうが早送りだろうが変わらない。
RXVは擬似的にこれをやっている訳で、前の情報をフラッシュさせ、擬似的に
出現直後の状態を作り出すので、その処理を考えると、ただMAP移動するより
少々時間を食うのはわかる。Gvの用に多数のPCが出現する等の場合は
その傾向が顕著になると思われます。用途を聞いて結構納得しました。
MAP切り替え等の後に、自分の装備が見えない状態が続くのは、
外見のOPが送られてくるのを待っている状態だそうです。画面にいるPCが
大狩れば多い程、これには時間がかかると思われます。
RVXでのエミュレート(?)が実プレイと時間が異なっても、それは仕様と
呼ばれるものではないかと思います。
早送りしていた場合には、処理の為のバッファ領域が常時いっぱいなので、
それを吐き出す処理時間がWPの移動の前に入っているんじゃないでしょうか。
再生時間が長いほど、溜まっている量が多いんだと思います。
通常速度だと、そこまでバッファフルになってないので、吐き出す処理時間が
かからず早いだけだけではないでしょうか。それと、早送り中の再生速度との
ギャップによって、時間がかかっているように錯覚する分もあるかもしれません。
ジャンプの場合も、そういう意味では通常再生と似ていると思います。
2時間とかのログを何度か再生させたりしましたが、うちでは特別異常な止まり方は
しなかったので、読み込み速度などについての(正常範囲かどうかの)解釈の違いかも
しれません。
以前、21oのリリース前にジャンプを繰り返すと落ちるケースがあったので
報告し、対応して頂いた際に
>いちおう穴は塞いでおきましたが、ジャンプ直後はもすぬごい勢いで
>パケットフローが来るので、タイミング的にまだ落ちる可能性のある部位は
>潰しきってないかもしれません。また出ましたらよろしく。
というメッセージを頂いています。>>509の発言中にあるように「止まってしまう」
のであれば、パケログを添えて作者さまに報告して頂きたいと思います。
>>105
> ・たまにrxv読み込んでもリプレイ始まらない→タイミング問題なのでリトライして
のジャンプ版みたいに、タイミング的な問題の為で、リトライしたら動く場合は
報告する必要ないと思いますけど。
止まってしまうのではなく、時間がかかるという場合は、擬似的にパケットを
再現しているという手法からくる「仕様」だと考えます。どうしてもおかしいと
思う場合は、全部マスクをかけたrxvファイルを、どこかのアプロだに上げて
他の人にも再生実験をして貰うことですっきりするのではないでしょうか。
rovideoはまだまだ安定動作しないケースもあると思います。
うちでも、重力エラーの発生した時のパケログをrxvに変換して動かしたら
途中で再生がとまった(最後のWP抜けたところがジャンプポイントに出てこない
で、再生もその手前で終わる)とか、ラグが発生した時にタイマーが出なくなって
rxvで再現するか見ようとしたら確実に重力エラーが出るとか発生して
パケログを添えて報告中です。ただ、>>370なご様子なので、返答は忘れた頃に
来る程度かもしれません。報告したら、あとは気長にマターリと。
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なるほど
要するにポリンがいっぱい詰まったのをどかすのに時間がかかるってことでおk?
納得できるようなできないようなだけどそんなもんだと思っておくよ
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Positionを個別スキル毎に設定することってできないんでしょうか?
プリをやっていると、全て対象の上や下に表示するとごちゃごちゃして非常に見にくくなるので
ブレスや速度は退避領域、サフラやキリエは対象の上や下に表示等出来るようになると有り難いのですが。
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>>521
できません。(きっぱり)
何度か要望が出ましたが、現状でどうぞってなことになってますね。
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透過表示できるようになったらいいなーとか言ってみる。
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マスクかけてもWisの名前が隠れないのは既出だろうか
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>>524
既出
パケログ進呈済みかはわからん
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>>523
過去何度か希望が出てましたけど、どれも重くなるからって理由で
却下されてたはずです。
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>>526
そんな理由で却下されたとは聞いたこと無いぞ。
作者が全てスルーしてるのは確かだが。
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>>526
>523同感。過去に出た要望はスルーされてただけかと>バーの透過
確か前に出た時は、「いらねー」「退避領域で十分」「LongTimerやFixTimerで頑張れ」
程度で流されてたと思う。半透過だと視認性がどうなるかはやってみないとわからんが
多分逆に見にくいと思うんだが。少なくとも、重くなるって理由で却下された書き込みは
見てないな。ユーザー側で重くなるかもとか言ってた人がいたような気もするが、
M2Eみてると半透過処理で重くなるとは思えん。
色にアルファ値入れて、アルファ値ないときはデフォルト100%にすればいいと思うけどね。
個人的にはいらないけどな、タイマーの半透過処理。
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過去ログではスルーされてましたが、息吹のタイマー対応は予定としてありますか?
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>>529
息吹って確か立ち止まってから10秒ごとでしょ。
HPRとかSPRのタイマーで代用できるんじゃない?
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>>529
畜氣なら予定ありだったと思う
たしか鯖側の仕様にバグがあって、バグ利用を助長するといけないから
当面タイマー実装は様子見、とかって話があったような
もうすんごい昔の話だから怪しいけど
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ニューマセル欠け表示
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>>532
(`・ω・´)っ[仕様]
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>>529-531
結論としては、可能性あるからパケログ送っとけってことだね。
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スクワット息吹も仕様
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そいつはしようがないァ'`,、(´▽` )'`,、
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ニュマセル欠けはオブジェクトパケじゃなくてスキルエフェクトパケに反応してm2e出せば解決すると思う。
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>>537
(`・ω・´)っ[ 座標ずれ ]
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座標ズレはバグではないんですね
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メンテ後RTXが動かなくなった?
バージョンは21o。
とりあえずちゃっぽん等他のツールは別途動くことを確認。
もうちょい様子見てみるか。
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>>540
21pが>>399で出てますよ
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あぁ、ごめんなさい。勘違いですでに21pは落としてたみたい。
他の人が普通に使えてるならこっちの問題ってことですねぇ。
しばらくいろいろ触ってみます。
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自己完結orz
再起動で元に戻った…。
何かわからんけど長時間PCつけてたせいでバグってただけのようです。
微妙にスレ違いっぽいのも含めてお騒がせしました。
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3週前のメンテからずっとつけっぱだったのか?
涼しくなってきたとはいえ多少は労ってやれよ
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21pで、タイマーバーの縁取り線を描画しない、て設定あったっけ?
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>>538
エフェクトパケで座標ズレが起こるならオブジェクト発生パケでも同様に座標ズレが起こる。
R01c9オブジェクト発生パケが(不発がなければ)9回来た後、R0117設置スキルパケが来る。
エフェクトONの時、このR0117パケに反応してニューマのエフェクトが発生する。
画面外で発生したニューマのエフェクトが見えないのはこの為。
タイマーバーはこちらのパケットにトリガしてるので、m2eも同様にすればいいと思うのだが?
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>>545
; style=0
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申し訳ありません。完全に勘違いですorz
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天の声(GM発言、黄色い文字)で音が鳴る機能なんですが、機能していません。
設定名変わったりしましたでしょうか?取引時は音が鳴るのですが・・・。
Mankrupo=Notify.wav
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>>549
この間は鳴ってたけど、毎回確実かどうかまではわかりません。
とりあえず、報告の際は、OSやRTXのバージョンを書きましょう。
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失礼しました、他は音が鳴るので設定名が違うだけではと勘ぐってしまいました。
使用OSはWindows2000、RTXは21pです。
同時使用ツールはろ++、SRRoMoniter、chatpon、rohpです。
これらのツールを切っても機能しませんでした。(メンテ前の天の声で確認)
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>>545
なかった筈。バーの縁取りの色をかえて目立たなくすることはできるかもしれん。
コメントアウトしてみたけど、描画されたし。
[Color]セクションのCOL_FRAME=0x10189c(バー枠線)をCOL_BACK=0x424542(バー背景)
と同じにしてみるとか。
多分だが、>>547はM2Eの塗り潰しを枠線にする方法と勘違いしている。
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>>552
勘違いです、って言っているのにわざわざ突っ込むのは無粋以外の何者でもないでしょうに。
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>>553
ああ、すまん。548の書き込みは名無しだし、アンカーもないし、ID非表示だしで
関連してるのに気がついてすらいなかった。直前の書き込みの訂正だったのね。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
これだけじゃなんなので、ちょっとした実験結果も書いてみる。(結果として失敗報告なんだが)
当方、Radeon9600proユーザー。アンチエイリアスを切る(アプリケーションで設定)と
確実にタイマーの枠線(ちょうど話題に出ているCOL_FRAME)の部分の表示が崩れる。
過去に出ていたように、アンチエイリアスを入れるか32bitカラーにすることで改善される。
使用しているのは、Sapphireの9600PRO 128MB
他のメーカー製で問題のない奴があるというのが報告されているのを覚えていたので
BIOSデータを見付けたついでに入れ替えて見ることにした。
ttp://www.techpowerup.com/bios/
FDで起動して ATIFLASH -p 0 BIOS名.BINとやると書き換えが完了する。
実験はくれぐれも自己責任で。
自分のカード
2003/6/6 P/N133-PC1900-25e VER008.011.006.000 Core398/Mem297
実験1(とりあえず最新のもの[コアとメモリ周波数が同じことが条件]におきかえ)
Sapphire.9600PRO.128.Samsung.bin
2004/2/27 P/N113-PC1900-29F VER008.017D.016.000 Core398/Mem297
結果1
やはりアンチエイリアスをかけないと、画像が崩れる。
ROの画面で、テクスチャの背景がちらちらする。
ATIToolで見てみると、メモリレイテンシの設定が、VER008.011のものの
半分になってたりするものもあったのでそのせいかもしれないと思った。
実験2(VERの2桁目がちょっとだけ新しいグループから選んでみる)
Sapphire.9600PRO.128.Samsung28_1209.bin
2003/12/9 P/N133-PC1930-07 VER008.015.058.000 Core398/Mem297
結果2
やはりアンチエイリアスかけないと崩れる。
ATIToolで見たところ、メモリアクセスのレイテンシは、VER008.017Dと同じ。
でも、ちらつきは出なくなっていた。とりあえずこれで使っておくことにする。
総論
よくよく考えるとSapphire製品のROMでしか実験していない。(爆)
Sapphire製(崩れあり)のものをSapphire製(より新しいもの)に置き換えても
症状は改善しないことがわかった。
他メーカー品(過去にうちは崩れないと報告のあった)と置き換えて実験しないと
意味がなかった。アンチエイリアスをかけなくても、崩れないのがどこのメーカー
だか検索が面倒くさいので誰かが再報告してはくれないだろうかと期待してみたりする。
(BIOS総当たりでの試験は流石にパスしたい)
余談ではあるが、ATIToolでビデオカードのOC耐性を調べてみた。
コアは、420MHzちょいまでいけたが、メモリーは、下手すると定格でもだめ。
また暇が出来たら、他社製BIOS/メモリークロックの落とされているカードの
BIOSで実験してみたいと思った。
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チラシの裏にでも書いてろ('A`)
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>>555
554の内容に関してかな。理解できていないようなので補足。
特定のハードの場合、アンチエイリアスをかけないと「RTXの描画が乱れる」という
既知の不具合があります。現在はFAQにあるように運用回避方法が提示されていますが
根本的解決が可能なのかどうかの検証の途中経過と情報を求めるのはスレ違いではない筈。
あくまでも、この描画の乱れはRTXにのみ関係していますのでご自分の環境では生じない
としても、このスレで扱うべき内容です。長いのが気に食わないとか反論やご意見等
ありましたら、議論スレへお願いします。うちのはこのBIOSで問題が生じていないという
Radeon9600系の方々の書き込みはこちらでいいと思います。お目汚し失礼いたしました。
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そんな逃げレスされてもねぇ ('A`)
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>>555,557 はRTXのこと良く知らない奴だろきっと
RADEON関係の描画の乱れはRTX公開当初から連綿と報告され続けてる
息の長い、しかもバリエーションの多い不具合
特集ページ組んでもいいくらいの項目だと思うぞ
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何書いてるかわかんないミジンコの反応だ気にするな
俺も全くわかんないから>555=557の気持ちはよくわかるスルーしてくれ
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はいはい554さん、顔真っ赤で必死ですね(爆)
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>>554に噛みついてるやつもっと頑張れ
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OSが起動してからの描画APIに
VGA BIOSは全く関係が無いことを知らない>>554がいるスレはここですか?
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>562
そうです、ここです。
続きは議論スレで
「OSが起動してからの描画APIに
VGA BIOSは全く関係が無いことを知らない>>554」について
という内容で議論しましょうか。
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ATiは伝統的にドライバが腐ってるからなぁ・・・
ある意味仕様だな。MSばりに
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確かにBIOS部分は関係ないが、そこにはカードのchipを動かすfirmwareも一緒に乗ってる事を忘れるなよ、藻前ら。
思いこみで優越感に浸るのもいい加減に汁。
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事実だけ言ってしまうとRADEON系は全体的にゲームには不向き
あれはゲームは一切せず、PC長時間起動しない、ベンチマークに萌える人、店頭のスペック表に騙された人が買うもの也
どうしてベンチマークで負けているのが同じ値段かそれ以上でも売れているのか考えれば解る
-
既出でしたら、申し訳ありません。
先日のかぼちゃイベントで、GMにアリーナに飛ばされて、大量MOBにボコられた時の
ビデオを再生してみたのですが、飛ばされた時点で画面が真っ暗になり、再生できませんでした。
でも、音はちゃんと聞こえます。これは仕様なのでしょうか??
作者さんにパケログお送りしたほうが良いでしょうか・・・。
7MB近くあるものなのでお送りするのも、躊躇われてしまうのですが;
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はいはい>>566はもうちょっと勉強してから発言しようね
あと>>544・・・そのグラボが地雷の可能性は?
とりあえずこの手の話しは雑談行けや
>>567
再現性は・・・無いに等しいから送ってもかまわないかと
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>>567
いきなりメールで送りつけるんじゃなく、どこか無料HPにでもアップして
そのアドレスをメールで送る、とした方がいいんじゃない?
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うん、7Mを圧縮しても2MB程度にしかならんだろうし、hotmailだと溢れそう。
(時々、1MB越えた程度のでも届かないで戻ってくる)
どっかのwebスペースに置いてアドレスをメールで送るのがお勧めかも。
あと、真っ暗になってしまう症状は、何度か再生にチャレンジすると出てくる
場合がある。その場合はタイミング問題。必ず真っ暗になる場合のみ、パケログの
送付が必要かと。
>>568
グラボが地雷の可能性はあります。というか、RADEON9600系が地雷なことは、
過去スレに出ています。(仕様不準拠)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6346/1073964886/133
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6346/1073964886/214
ただ、この検証過程で、同じ9600系でも不具合の出ない人もいました。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6346/1073964886/141
違いが、チップそのものやボードの構造の問題なのか、ファームウェアに影響を
受けるところなのかの検証をしたかったのですが、当時は挿しかえるBIOSが見つからず
今頃やっている次第です。ちなみに起動時のVGA画面が崩れるBIOSもあった(o_ _)o
>>562とも>>565とも判断がつかないというところ。
同じ9600proで、16bitカラーアンチエイリアスなしで動く人のところのBIOSを
貰って試せば判定は一発で終了なんですがね。
混ぜ返したいだけなら議論スレ(ちゃんと見てます)でお願いしたい。雑談内容では
ないと思います。9600proでのアンチエイリアスなし挙動についての情報がなければ
地道に全テストしますけど。
人柱として、「情報提供+スレの検索性を損なわない」ことをお願いしたい。
適切なスレに移動する程でもないと思うなら、スルーして欲しいものですね。
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>>570
そういう最後の一文が余計な一言ということに、自分が先ず気付いて欲しいものですね。
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また554がお騒がせして申し訳ございません(爆)
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Hotmailのメールボックスって250MBまだ大きくなったよね
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>>567
かぼちゃイベントはよく知りませんが、
飛ばされた先のマップがPvと同じ仕様だからってことはないですか?
Pvで画面が真っ暗になるっていう報告は前にありましたよね。
仕様なのか不具合なのかはわかりませんが…
>>569さんのようにアドレスを書いたメール送って、
作者様が必要と判断したらDLできるようにしておくといいと思います。
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>>573
順次増量なので、人によってはまだ2MBのままらしい。
うちはこの前250MBになったけど、知り合いはまだ2MBらしいので。
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みなさん、レスありがとうございました。
再生すると必ず真っ暗になるので、やはりお送りしようと思います。
確かにどこかにUPしてから、URLをご連絡したほうが良いですね。
>>574さん
おっしゃる通りPvPマップと同じ仕様だと思います。
一位になった時のチン!という音と、カウント数字が出ていましたから。
確か、SSも撮っていたはずなので、そちらはメールでお送りしようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
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よし、作者様をGMailに招待してみようか?
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★進捗状況のお知らせとお願い
ろぜと城oEは一段落つきまして、バグ取りを再開しています。
今までに御報告いただいた不具合に関しては、来週あたりにとりあえずの
修正版が出せそうです。
さて、現在 RoVideo のエムブレム絡みの問題を検証中です。
GvGでエムブレムを頻繁に切り替えたり、または読み込みOPをCTRL+Jでスキップ
してしまうことで、正しい画面表示がされないという問題が確認されています。
当面の解決案として、RoVideo立ち上げ時にパケログ中の全てのエムブレムキャッシュを
あらかじめ生成してしまおう、ということを考えています。
ただ、現状ではこの手法がどのくらいの時間的コストを要するのか不明です。
再生が始まるまでに何分も固まるようでは実用に耐えません。
そこで、ユーザの皆様にテストをお願いしたく思います。
1.ROのエムブレムキャッシュフォルダ(_tmpEmblem)を削除する(中を空にする)。
あるいはリネームしてどこかに退避させておく。
2.ふつうにROを起動して遊ぶ。できればGvGがフル2時間入っているほうが
望ましいです(∵エムブレムのOPがよりたくさん受信されるため)。
3.とったパケログを作者に送信してください。
hotmail は1メールあたり添付10MBまでらしいです。
圧縮してもオーバーするようでしたら、あぷろだや宅ふぁいる便などを御利用ください。
よろしくお願いします〜
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>>578
>2.ふつうにROを起動して遊ぶ。
ガ━Σ(゚Д゚;)━ン!!
GvG時間中にエンブレムキャッシュ空で臨むなんて、
ふつうに遊べないよ。Mystleたん・・。ヽ(τωヽ)ノ
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いや、そういうことをやるからこその「超人柱版」なのではないのか?
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(・∀・)つ 2.苦労してROを起動して遊ぶ。
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( ・ω・)っ 2.ふつうにROを起動して、苦労して遊ぶ。
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休止中から復帰し21oに変更して動かしてみたんですが
簡単エフェクト点線で表示される機能が動かず、
キャラクター頭上に表示させたり罠の上に表示されるタイマーの
位置が狂っていてほとんど見えないところに表示されてしまいます。
(通常位置の15セルほど左)
どうすれば直るんでしょうか?
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(´・ω・)っ 「ふつうに」は「起動して」にかかる修飾語であり、「遊ぶ」には掛かっていない。のかもしれない。
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>>583
バージョンを確認のこと。21pをお使いなされ。
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> 2.ふつうにROを起動して遊ぶ。できればGvGがフル2時間入っているほうが
> 望ましいです
「望ましい」の意味はわかりますね?
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もあべたー
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あいうっどあぷりしえいてぃっどいっといふゆーくっど〜
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>>579-582
色々とメールでも御指摘いただいたのですが、どうも私の基礎知識が足らず
理解に至っていないので、こちらであらためて御質問させていただきます。
エムブレムキャッシュを空にしてGvGをプレイすることの問題を、当初わたしは、
GvG中に必要となる全てのエムブレムデータをその場で再受信することによる
パケットフローの増大やHDDアクセスの増加が、プレイに悪影響をおよぼす点、と
考えていました。
しかし複数の方から頂いたお話では、どうも問題となるのはMAP切り替え後に
画面内のキャラのエムブレムがなかなか表示されないことで、敵味方の分布が
スピーディに把握できない(∴それが戦局に影響する)ということのようです。
実際わたしの方でもエムブレムキャッシュを空にしたGvGパケログを解析させて
頂いたところ、再受信するエムブレムデータの負荷は通常(=キャッシュあり)のプレイ時
に比べてパケットフローが平均 0.2-0.3パーセントほど増加するに過ぎませんでした。
またエムブレム受信に伴うHDDアクセスよりも、すでに作成済みのエムブレムをキャラ出現時
に再検索する頻度のほうが遙に多く(1000倍くらい)、エムブレムキャッシュ再作成に
ともなう読み書き負荷は誤差範囲内、との結果を得ました。
そこであらためて、キャッシュ無しのGvGはどのへんが大変なのか、もうすこし
突っ込んだお話がお聞きできればと思います。
(先週のGvGでキャッシュ無しで臨んだ方の体感も可)
# このへんがハッキリしないと、エムブレム取得ルーチンの仕様が決まらないので…
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録画前にエンブレムがキャッシュされており、録画中は変更されず、録画後にエンブレムが変更されると、
再生時にエンブレムが表示されないってのもありますね。
エンブレムの変更があるとエンブレム番号が変わり、キャッシュファイル名が変わってしまうためです。
変更があると以前のエンブレムは消されちゃうんですよね・・・
なおS0151を送ってもR0152でエンブレムデータが送られてくるとは限らないので、
キャッシュ消してGvGに挑んでも負荷が測定しにくいのではないかと思います。
キャッシュ消さずにGvGをやって、エンブレム要求が約200、返答(エンブレムデータ受信)は70個でした。
また私は>>578を見ずにGvGに参加してしまったのですが、
全てのエンブレムをrxvに埋め込むなら1000個近く必要ということになりました。
(R01d8〜R01daのギルドID、エンブレム番号の重複を計算して約1000あったということです)
さらに埋め込む為のエンブレムデータはキャッシュフォルダから生成しなくてはならず、
rxv変換前にエンブレムが変更されると手遅れ→解決するにはパケログ生成時に何とかするしかない。
さらにrxv再生時にエンブレムキャッシュを書き換えたら、
その後通常にプレイする際に、(変更があったなら)またエンブレムを読み込まねばならない。
(運が悪いとこれがなかなか読み込んでくれないんです)
素人考えですが、
・rtxでエンブレムデータをキャッシュする(R0152パケット+ワールド名のライブラリを生成する)
・変換時にrtxの作成したエンブレムキャッシュを利用
・再生時にワールド名を捏造してしまう(正規のキャッシュファイルを保護)
で解決するのではないかと思います。
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ウホ、書き込む前にリロードすればよかったorz
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>>589
>そこであらためて、キャッシュ無しのGvGはどのへんが大変なのか、もうすこし
特に大変なのは、同盟の一部ギルドのみエンブレムが読み込めない時です。
敵味方の判断が鈍ります。
負荷よりもこちらの方が大変ですね。
というか負荷は気になったことがありません。他の負荷にまぎれてるのでしょうけど。
(サーバが負荷を計算してエンブレム要求を無視しているのかもしれませんが)
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全鯖を一通り散歩した後とか、エンブレムキャッシュのフォルダのファイル数が
異様なこと(5桁とか)になっている場合は、逆に空にしてから繋いだ方が軽いこともあります。
エンブレムキャッシュに入っているはずでも表示されなくなることは多々ありますから
(表示されていた自分のエンブレムがWP抜けたら出なくなったとか)
キャッシュの有無は動作の重さにはあんまり変わらないと思います。
逆にキャッシュ消した方がエンブレムが出やすい気がしたこともあります。
(少なくともうちの環境では)。あくまでも気がするレベルですけど。
正直、キャッシュ消してGvに入って重くなった、表示されるまでが遅くなったと
感じたことはありません。HDやCPUの速度によるのかもしれませんけどね。
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>>589
先生!! またハルカタンになってます!!
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