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脱!ヘタレ絵師 五人前?
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絵の上達を目指して絵を公開して意見を聞いたり、描き方についてお話をするスレッドです
東方キャラのイラストで在れば特に制限はありません。でも誰が見てもエロいヌード等はNGで
投稿するのは絵板・フォトショ・鉛筆描きスキャン他、何でもOK
絵板だと動画が見れて外野がちょっと幸せになれます
絵以外にも投稿の仕方やペンタブ選びなど分からなければ質問をどうぞ
完全な初心者からちょっとは描けるという方まで(悩める中級者以上も?)気軽に投稿してみてください
他人に見せると自分では気づかない欠点や練習法がわかったりします
主要リンク
東方脱ヘタレ絵師お絵かき掲示板 ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/
東方ヘタレ絵師修行場 ttp://danmaq.com/feedback/thpbbs/
脱!ヘタレ絵師
http://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1105114049.html
脱!ヘタレ絵師 二人前?
http://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1115466251.html
脱!ヘタレ絵師 三人前?
http://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1153069214.html
脱!ヘタレ絵師 四人前?
http://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1173799970.html
東方絵描いてうp part2 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1168302473/
練習に疲れたら気晴らしにこちらへ投稿でもどうぞ
投稿する時は向こうのテンプレをよく読みましょう
お勧めリンク
ぴくらぼ ttp://piclab.sakura.ne.jp/
絵版で良く使われている、しいペインタの使い方が分かります
hitokaku ttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
少年時代 ttp://www1.dnet.gr.jp/~takayuki/syonen/frame.html
KIRAJIMAのお絵かき研究所 ttp://www.geocities.jp/kita_site3/
人物描写を分かり易くレクチャーしているサイトです
キャラクターを描く時、手助けになります
萌える絵のかきかた教えてくれ
ttp://www.moee.org/index.shtml ※旧アドレス→tp://nekonabekimuchi.hp.infoseek.co.jp/
非常に為になるサイト、ぜひ一度ご覧あれ
Pose Maniacs
ttp://www.posemaniacs.com/blog/
30秒デッサン、ネガ(略)スペ(略)ドローイング他、画力UPに色々良いかも。
※ ※ ※ ※ ※ 注意事項 ※ ※ ※ ※ ※
「時間が〜」「マウスなので〜」「どうせ自分は〜」なんかは言わないお約束
アドバイスして欲しい部分があれば書いておくといいかも
精神論やら専門用語なんかは理解されない場合もあるので可能な限り簡潔に出来ることなら具体的に
荒れ気味・馴れ合い・議論っぽい流れはスルーの方向で
東方らしくマターリといきましょう
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前が良かったとも今が良いとも言わないが
このスレ雰囲気変わったよなぁ
例えるなら
学校の休み時間や放課後にお互いに勉強教えあってたのが
予備校になった感じ
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>>64あるなそれ
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半端に書き込んでしまった・・・
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うggg・・・とりあえず、>>63は義務でやってるなら来ない方がいいと思うよ
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義務というわけではないんですが…
不快な思いをさせてしまったようなのですいません。
しばらくは自重してROMってみます。
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>>68
ちょっと端的に言い過ぎて、キツい言い方になったかも・・・とりあえずそこはすまん
だが、謝るべきは>>62に対してだと思うぞ実際のトコは
>>62的にはどうだか知らないが、もうちょっと上手くなりたいもんだと張ってみたら
やる気あるのか?ってかいきなり来るとは失礼な!と言われたわけだからね・・・
俺に教わる気の無いヤツは帰れって言うつもりではないだろさすがに?
まぁぶっちゃけ俺そんな感じだったから、毎回新参にそれやったら誰も来なくなるよ・・・と言いたくなったわけだ
てなわけで本筋と関係ない話で他のみんなすまん、数スレ見返して特定できるから、プギャーっとでもしてくれ・・・
>>62
というわけでヘタレだけど、気になるとこがあったら言ってみるぜ
顔の輪郭、眼の形、左腕の長さに違和感ちょっとあったかも
右利きだったら逆向きのが描きやすい気がするぜ
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>>68
いやいやそんなことを言わずに
もともと教える側が少ないのにさらに減っては困る
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>>63
ご指摘ありがとうございます
参考>>60
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1207304207769.jpg
上げてから修正忘れに気づいた部分もありましたが修正ver2
ぐりぐりと塗りつぶすだけじゃ上手くいかないことを痛感させられました
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まあでも指摘する側からすると
「それは絵柄なので」「それは狙ってます」とか言われるのも困るし効率よく指摘したいから
気になってる所とかを描いて欲しいのは事実かと
とだけ言うのもなんなので赤。
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1207324308131.jpg
もうちょっと顔右向きだったかもしれないなあ…申し訳ない。
帽子は藍から見て左側の角がもう少し奥のはず。でもって、頂点のあたりについてるはずなので後ろは見えてきません。多分。
目がちょっと離れてるようなので内側に。
頭は後頭部が結構でかくてアゴ〜首の周りはそこに比べて割とへこみます。
右手のひじから先は奥に行くので、それっぽさを出すために縦方向のしわとかを増やすことで二の腕が手前にあるんだな、と思わせることが出来たり
左ヒジはちょっと体の方によってるはず。実際に腕をこの形に組んでみると分かるかと。
髪の毛は自分だったらこうかなーと言うつけかたなのであんまりアテにならないかも。
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赤、指摘ありがとうございました
練習してきます(`・ω・´)
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\うめぇ!/
色付けや陰影はわかりません…できなかったよ…
誰か教えておくれよ僕に!
>>42
ということであれだけではなんでしたので頑張ってみました…ほめて?
>>47と関連しまして、貴方の描きたかったポーズのうどんげは、右のうどんげですか?それとも左のうどんげですか?
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1207406364013.jpg
となります。
ポーズ変えちゃってごめんなさいですが。
なお、右と左で顔が全然違うじゃねーか。あと胸元。というツッコミ不可。
>>62
ヘイ!その藍しゃまは正面を向いているのかい?それとも斜めを向いているのかい?
斜めの体勢で正面を向いている、のだと思うけれど各パーツで向きがバラバラだ☆ZE!
帽子は正面、
顔は斜め。
髪は左右で同じぐらいのボリューム=正面
胸は左胸の方がボリュームが見える=斜め
右腕は、上腕は正面、前腕は…?
腰より下の服は…?
しっぽは左右で見え方が同じぐらい=正面
と考えてゆくと違和感の原因がわかってきます。
あと顔は、水平方向的斜め、だけではなく垂直方向的斜め、のズレも入っているようですね…
ってことでまずは、
>>72さんが指摘して下さっているように「全体が斜めである」ことをもっと意識して描くか、
「全体が正面である」ように直すかをきちんと決めてみて下さいませ。
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1207406725637.jpg
ではおやすみなさい。
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正面統一と斜め統一が同じ人の絵に見えないw
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何で描いてるんだろう
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久々に参考にならないアドバイス絵が来たな!
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いや正面統一は上手いと思うよw
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>>69
確かに…新参への配慮が足りなかったというか、
アドバイスする側に回ることが多いのでそういう頭になってた感があります。
というか前スレで逆の立場にいたの自分な気が('A`)
線引きをどこでするかという個人的な問題なのでそのへんは割愛しますが…
どっちも気持ちよく進める投稿のガイドライン的なものも
テンプレに入れてもらうといいかもしれませんね。
>>62
遅レスですがすいませんでした。
…だけでも何なのでとりあえず個人的に気になった部分だけざーっと。
帽子の立体感(帽子の断面だけ奥に傾いている)、目の角度・位置(特に左目)、
首の位置(このまま正面を向けると多分首は変なところに寄るはず)
腕の長さ(伸ばして手首が股関節の高さ)、
胸の大きさ(カップ的な意味でなく、肩幅と比べたときの位置とか)
若干腹が長い(多分腕が短く見える原因のひとつ)、
腰からのスカートの謎の広がり、しっぽの位置・大きさ。
塗りに関してはある程度出来てると思いますが、模写で練習した感触があるので、
光源とかデッサン的な部分をかじってみると大分良くなるかと。
ついでに、スカートの下が画面外で怪しくなりそうな雰囲気なのは、
作業サイズ=仕上がりサイズで作業しているからではないかと思います。
はじめのうちは画面外の状態を忘れがちなのが原因かと。
5割くらい大きめにとってトリミングすると仕上がりが良くなります。
あと細かいところはありますが大きいところが直ると連動するので割愛。
気になる部分があったらなんか描いて補足しますので言ってみてくれれば。
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>>79
ざっとこのスレ読んだだけの新参だけど、丁寧に徹底的に解説書いてて凄いと思った。
俺は別に見る側でも見てもらう側でもない。
ただ、「顔の見えない人に教える」っていうことの難しさを体験から少しはわかってるつもりだから、ちょっと尊敬した。
貴方が指摘することで生まれる素敵な絵があるから、今回の件はあまり気にしないでがんばってほしいなぁ、なんて思ったので書き込ませてもらった。
いきなり横からごめん、そんだけ。
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毎度お世話になってます。
今回は線画らしき物も作ってみました。
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1207848608369.jpg
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1207849103829.jpg(下絵)
前回と同じくテーマは脱!真っ正面棒立ちということで、
顔は正面で体が少し斜めになってる感じで描きましたが、
脚はやはり奥行きの表現が上手くいかず、
ペン入れの時に長さと角度を少し変えました。
ブラウスのシワも結構適当です。
どうかアドバイスお願いします。
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とりこみ中の所すまないが、緊急の事態だコレを見てほしい
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1205944276/516
しばらくは大丈夫だろうけど、今後の事を考えなければまずい
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〜〜〜〜〜掲示板移転のお知らせ〜〜〜〜〜
現在進行中の東方シリーズ板ですが、この掲示板の過去ログ上限の2000スレに近づいています。
上限に達するとスレ立てが出来なくなるため、この板は凍結となります。
つきましては、掲示板の移動をお願いします。
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/42679/
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東方project板
http://jbbs.livedoor.jp/game/42679/
問題解決、安心して寝られそうだ
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1000行くまではこのスレでいいのか?
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向こうに立てるのは話し合って適切な時期で。隙間落ちする可能性があるので。
だそうです
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>>80
そう言ってもらえるのはありがたいです…
時々いまいち要点が分かりづらくて長いのがアレですが…w
精進します。
>>81
まずポーズの部分からですが、ここまで膝下を
左右に開くと、それだけで結構ぎりぎりの状態になります。
で、実際やってみるとわかると思いますが、
そこまで開いてしまうと後ろ側の重心を支える場所がなくなります。
すると、体を後ろに倒した場合にかなり腹筋とつま先に負荷がかかります。
ここまでやると笑顔ではいられないくらいしんどいので、
体を後ろに倒す=後ろ側にいった重心にカウンターをあてる『支え』が必要
という考えを持っておいた方がいいと思います。
ちなみに、同じ絵を横から描いてみると、
後ろに何もないのでムリがあることが分かりやすいかも。
実際に体を後ろに倒す場合、かなり倒してしまって手をつくか、
角度を緩やかにして脚を真後ろに(正座からつま先を立てたくらいの状態)するか、
という択一になると思います。
投稿時のレスでもちょっと触れていますが、
奥行きが苦手で軽く避けている印象があるので、
そこを集中的に練習して苦手意識を治せばあっという間に良くなると思います。
練習には空き缶とか、柄のあるもので
『ナナメから見ると柄と断面がどうなるか』を意識するといいかと。
実際には筋肉の凹凸があるのでそれだけではうまくいきませんが、確実に役に立ちます。
ブラウスのシワは『シワのできやすい部分』を覚えるのがいいかと。
服はT字に近い状態で作られているので、
腕を下ろすと『確実に』脇に、肩付近を向いたシワができます。
曲がりやすい肘にも『クセ』がつくためシワができやすいでしょう。
で、それを押さえたらあとは『肘や手首引っ張られた結果のシワ』なので、
前スレなどで何度か出ていますが、シワのできる『基点』の意識を。
細部を流しで。
下を向くと首は短く見える(首の回転の中心は若干後ろ側なので)、
若干乳房の位置が高い(高さ的にトップの位置くらいで終わっているような…)、
腰のベルトが見下ろし(奥に倒れているならベルトは上を向きます)、
胴(正確には胸と腹)が若干長め、脚が上半身と比べかなり長い、
ペン入れ後の右腕と胴の間に髪がない、
左足が微妙に奥(ポーズ的に左右の脚はあまり差がないはず)、
というあたりが結構気になる部分。
ちなみに、下絵で後ろ髪の末端が筆状になっていますが、
切りそろえた髪は『全体』ではあまりこのような形にはなりにくいです。
部分部分で筆状の束にはするのですが、
全体はある程度そろえたほうがそれっぽいかと思います。
前髪の形は割と良い感じだと思うので、
束の一部を重ねてやるともっと密度が出せると思います。
参考になれば幸い。
分かりにくいところがあれば何か描きますのでどうぞ(´ω`=)
>>移転関連
了解です(`・ω・´)
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>>移転関連
とりあえず今の内にテンプレの改修を行わないといかんな
変更すべき点がいくつか在るし
自分からのピックアップ
>pixia ttp://www.pixia.jp/
ペンタブの筆圧に対応している、変更要
>SAI (要更新・フリー) ttp://www.systemax.jp/sai/
フリーでは無くなったっぽい、変更要
>秘伝4コママンガの描き方(単行本) ※廃盤の中古本、入手は困難か? 出版社:エニックス(1995/11)
これは削除した方がいいかも、入手はほとんど不可だし
>ミクロマン ttp://www.takaratomy.co.jp/products/microman/mate_top01.html
500円のマテリアルシリーズが絶版になっている、いま在るのは市場在庫だけ
NEW
>ペンタブの購入アドバイス
結構同じ質問が多い、テンプレ化要?
>リボルテックシリーズ
つい最近でたっぽい可変フギュアシリーズ、誰か買った人レビューお願い
自分からは以上、他に洩れや提案が在ればどうぞ
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普段ROMってるのに意見だけして悪いが、
秘伝4コママンガの描き方(単行本)を削除するのを待ってくれ。
理由は、俺の住んでる地域だと図書館で借りられることと、
内容が超初心者向けなので、このスレにくる人達に役立つと思うのよね。
そんなわけでテンプレ編集するなら、地域によっては
図書館が利用できることを明記してくれると助かる。
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そんなローカルな
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いや、でも図書館ってのは盲点だったな
結構置いてあるところあるんじゃないか?
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>>ペンタブ
予算とサイズが大きくかかってくるのでちょっとテンプレ化しにくい気もしますね…
ひとまず名前だけ列挙しておいてサイズ・メリット/デメリットなどで
ケースバイケースでも良さそうな気も。
>>図書館
確かに盲点。
やさしい人物画なんかもひょっとすると図書館にあるかも。
学生さんとかは覗いてみて損はなさそう。
あとKITAJIMAのお絵かき研究所がKI"R"AJIMAの〜になってますね。
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私立図書館とかなら一般人でも利用できるしね
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>92
ペンタブは予算が大きいと思う、例を挙げればこんな感じ
1000〜3000円
中古のFAVO一択、WACOM以外は避けた方がよいかも
ネットオークションという手もあるが落札する前にきちんと調べてからにしよう
ペンデバイスの同梱は必須だが、ドライバは型番を調べれば分かるし大抵はダウンロード可能
ノークレーム、ノーリターンなのでババ引く覚悟は必要
5000〜9000円
WACOMのエントリーモデルが無難、ビジネスモデルは避けろ
今なら型落ちのFAVOが狙い目
あと、中古のIntuosが狙えたりする
9000〜15000円
FAVOのA5が幸せになれるチャンスかも
Bambooの方は描き心地がよいらしい
16000〜30000円
Intuos3一択、A5サイズが無難?
密かに日本製だったりする
地雷?
PRINCETON PTB-ST12
ttp://www.princeton.co.jp/product/pc/ptbst12.html
価格は8000〜9000円程度と安価で入力範囲がA5並に広いが、不評のレビューが目立つ
レビューでは左右のアスペクト比が調整できないのと、きめ細かな調整が出来ない点にあるらしい
ワイド画面の人は幸せになれるのか?詳細不明
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>>94
おお、ほぼ完璧だ
FAVOからIntuos3までで上がっているものは
全部プロユースに耐えるレベルのもの
FAVOのA6を現場で使っているプロの方も結構いるらしい
ちなみにプロのひとに聞くと
「とりあえずWACOMで、あとは予算と相談」
的な回答が帰ってきたことがある
ちなみにドライバの関係でトラックボールと競合することがあるとか
トラックボールユーザー自体が少ないので別にいいと思うけどw
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左手補助用にトラボ選ぶ人も結構いたみたいだけど、
最近じゃもうほとんど売ってないもんねぇ。
他の補助入力装置とも競合することあるのかな、あんまり聞かないけど。
ちなみに今からFAVO買うくらいならBambooがいいと思うよ。
それなりに長く使うものなんだし、比較的安いとはいえ、FAVOだって、高いんだ。
FAVOはほんとにツルツルすぎる。
その点がBambooではほぼ改善されてるからね。
逆に、ほんとに絵の初心者ならいきなりIntuosまで手を伸ばす必要ないだろうとも思う。
FAVO-Bambooにあるタブそれ自体のさわり心地とは違って、
Intuosならではの描き心地のよさというのは、なかなか実感できるものではないよ。
絵の練習をしながらペンタブに慣れていって、それなりに絵が描けるようになってから、
「今引きたい線が、出したいタッチが、Intuosならばより思い通りに出力できるはずだ」
そういうことが理解できるようになってから買い換えればいいと思うよ。
そうなる頃には、十分、最初のペンタブの元が取れているはずだから。
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実は中古のペンタブを買った人の意見を聞きたかったけど、居ないみたいね
>>95
取り敢えずWACOMって事ですね、参考になりました
>>96
>ちなみに今からFAVO買うくらいならBambooがいいと思うよ。
それは人それぞれって奴だと思うよ、特に学生さんはお金がないし
>FAVOはほんとにツルツルすぎる。
確かにツルツルだけど紙を敷けばクリア出来る程度の問題だと思う、見栄えは悪くなるけどね
A6サイズ
動作範囲が狭く主線を引くのは少し苦しいが、色を塗るのに不足はない
予めアナログで、主線まで仕上げてスキャニングが運用の前提となる
また小さくて取扱が容易、小さいからと言って特別わるい事はない
買い替えても予備として使っていける為、ある意味一番無難
A5サイズ
一番無難なサイズ、動作範囲はA6の二倍となる
そこそこの大画面に対応し、主線を引くのも苦しくない
しかし場所を占領するので、予め置場所を確保しておく必要がある
初めてだと使いこなせずに持て余してしまうが、買い替えが必要無いのは強み
A4サイズ以上
一言で言えばデカブツ、まず置場所に困る
圧倒的な動作範囲が自慢だが、初心者には絶対に向かない
現物を置くと、Baker7のあのセリフが頭をよぎる
A6サイズ未満
やめときな!気がふれるぜ?
1000〜3000円
中古のFAVO一択、WACOM以外は避けた方が良い
ネットオークションという手もある、ただし落札する前にきちんと調べてからにしよう
ペンデバイスの同梱は必須、ドライバは型番を調べれば分かるし大抵はダウンロード可能
意外にもFAVOは結構丈夫で、7〜8年ラフに使った奴でもいまだに壊れていない
ただし、ノークレーム・ノーリターンなのでババ引く覚悟は必須
5000〜9000円
WACOMのエントリーモデルが無難、ビジネスモデルは避けろ
今なら型落ちのFAVOが狙い目
あと、中古のIntuosが狙えたりする
9000〜15000円
FAVOのA5が幸せになれるチャンスかも
Bambooは描き心地の良さがセールスポイント
16000〜30000円
Intuos3一択、A5サイズが無難?
Intuos系は密かに日本製なので、日本製に拘る人は最初からコレもありだと思う
地雷
ビジネスモデル全般、特に下のやつ
PRINCETON PTB-ST12
ttp://www.princeton.co.jp/product/pc/ptbst12.html
価格は8000〜9000円程度と安価で入力範囲がA5並に広いが、不評のレビューが目立つ
レビューでは左右のアスペクト比が調整できないのと、きめ細かな調整が出来ない点にあるらしい
ワイド画面の人は幸せになれるのか?詳細不明、情報不足
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Intuos3A5が定価29980?だったけどAmazonなら23000ちょっとだった。
高いものだけに色々見て回るといい。
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Bambooはシートの仕様がintuosっぽくなったから
だいぶ書きやすくなったね
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>>48
うおっ!すみません、完全に間違えてました…
というか、今気づきました…何度もよみなおしたはずなのに…
遅すぎるレス申し訳ありません。
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tt
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こっそりひっそりと。…って、それじゃ誰にも知られなくて意味がない?
>>100
ってことでー。
アイレベルのお話?
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1209088518605.jpg
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1209088863727.jpg
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1209089147205.jpg
頭身変わってねぇ?とか禁句ね?
「同じ対象でも、こちらの視界の中心によって、その対象全体、パーツ毎、の見え方が変わってくる」
それだけのこと、ではあるんですけどね?
パースとも関連してきますけど…
これ以上の上手い説明は私にはごめんなさい。
っつーかここ見てみてね?テンプレにも入ってるところ。
http://www.moee.org/haikei.html
http://www.moee.org/
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あれ?まだ書き込める?
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>>102
とても参考になりました ありがとうっ
と、こっそり。
-
未だに次スレへのリンクが貼られていない事に気づいた
脱!ヘタレ絵師 六人前?
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/42679/1208015994/
-
話の骨を折った埋め合わせ
>>81
ずっと見てきたけど、貴方が目指しているのは美少女系の絵柄だと推測できる
元々この手のは描かないものの、自分も思考錯誤してみたので参考にしてほしい
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1209299249811.png元
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1209299481053.png基礎
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1209299670065.png何回か修正
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1209300166825.png自分なりの物が完成
他の方に指摘されてますが、やはり立体の認識が弱いようです
加えて気になるのが脚の曲がり方、腰から膝にかけてそんなには捻れないと思います
奥行きの表現もそうですが、関節の稼働範囲も意識してみると良いでしょう
あと、本当は諏訪子の方も一緒にやりたかったのだけどディスプレイが限界につき断念
ディスプレイの症状
同じ絵なのに左右に置いた物で比較すると、縦横の比率が大きく異なる
今年に入ってからディスプレイが不調で、時々「うぉ、まぶし!」状態になっていたので多分もう寿命
6年も使っていたので仕方ありません、というか本当に寿命6年だったのねCRT…
暫くは予備に切替えますがやはり買い替えが必要でしょう
でも、最新ディスプレイの動向が分からなかったり…
これはゲームをする事も考えて動符に依頼した方がよいのだろうか
ゲームと絵では勝手が違いそうだけど、誰か意見を求む
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VA系パネルかIPS系パネルのディスプレイの中から
OD回路搭載(ワイドならアスペクト比固定機能も必須)・sRGB対応の物選べばいいと思う
輝度はなるべく低め(350cd/m以下を目安で)のもので
CG用にTN系パネルは買っちゃダメ
ここからは個人的な意見になるが
最近のNANAOはダメダメなのでNECをおすすめ
http://www.nec-display.com/products/display/model/lcd2090uxi_bk/index.html
これとか比較的安め
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>>107
おお、すげえ!
でも高いな、暫くお金を貯めるか…予備あるし
回答サンクス!
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>>106
返信ありがとうございます。
>貴方が目指しているのは美少女系の絵柄だと推測できる
ええ、まさに可愛いおにゃのこ描けるようになりたいなという動機で練習を始めました。
>やはり立体の認識が弱いようです
次スレの方でも書いてますが、
やはり絵のトレスより実際に立体をスケッチした方が立体の認識を持ちやすいのでしょうか?
ちなみに知り合いからもフィギュアのスケッチを勧められたこともありましたが、
肝心のブツを持っていないので未だ実行に移せていません。
-
またしても、長おおながレス
>>109
>ええ、まさに可愛いおにゃのこ描けるようになりたいなという動機で練習を始めました。
十分な理由だと思う、だた美少女系と言っても萌系からギャルゲー系まであるので
ある程度方向性を明確にしておいた方がよいかも、多分前者寄り
こういう基礎も良いが、顔とかバストアップとか可愛く描く練習も必要だと思う
顔とかバストアップとかはここじゃなくても、描いてうpスレとかあるから
そこに挙げて反応を楽しむとか、とにかく練習しながらのモチベーションが重要か?
>やはり絵のトレスより実際に立体をスケッチした方が立体の認識を持ちやすいのでしょうか?
自分から見た時、手足の長さや角度の変化等が参考になる、ポーズを決める時に有効
ただ、可変フィギュアは在り得ない方向にも曲がるので注意が必要
>肝心のブツを持っていないので未だ実行に移せていません。
簡単に手に入りそうな気がするんだけど可変フィギュア
でも フィギュアが無理ならポーズ集とかの本を見て描くしかなさそう
最後につかぬ事を聞くけど、レイヤーの使い方は把握しているよね?
これを知っているかいないかで大きく違う
下絵を取り込んだら複製して、元の下絵を残したまま複製に色々試せる
基本的だけどコレ重要
-
ここに一時的に移動することになるのかな?
-
そうだね
-
システムも比較的安定しているようだし、いきなりスキマ落ちはないと思う
まあ、気楽にゆっくり構えよう
-
しかしショックだ、切ない
この板が出来て間もない頃からいる自分としてはなんともやるせない
-
そんな空気をぶった切ってしまってあれですが、ここしばらく悩み続けていることがあって。
線画段階での違和感潰しや構成に手間取って、なかなか先に進めないのです。
締め切りや、サイトの更新に追われる立場ではないので、時間をかけてじっくりやるのは問題ないと思っていたのですが、
絵の練習を始めて半年ほどになるのに、整線し、色塗りまで完成させた絵がまだ2枚しかありません。
さすがに、これでは上達の弊害になっているのではないかと、心配です。
というか、線画・色彩計画以外の工程にはほとんど触れていないので、そこが上達していないのは確実です。
しかし、線画を適当に切り上げてしまうと、今度は雑に仕上げるクセがついてしまうのじゃないかという不安もあります。
おそらく、こういった悩みを持ったことのある方は沢山いるのではないかと思うのです。
どんなに上手い人でも、きっと自分の描いたものに納得がいくことは稀なのですよね。
そういう時のために、人それぞれ、妥協点を見つけていかなければならないのだとは思うのですが、
何か、そこで行き詰った時のヒントになるような経験談やアドバイスがあれば、聞かせていただけないでしょうか。
途中で切り上げざるを得ない環境を作るという案は検討しましたが、雑に描く癖の問題をクリアできそうにありません。
自分は元が大雑把な性格なので、慣れるまでは出来る限り回避したい問題なのです。
手間を描けている絵と並行して、30分〜2時間程度で毎日描きあげてみるという案は、なかなか良いと思い、今日さっそく実行してみたのですが、
描いてるうちに気に入ってしまって、結局その線画を半日いじり続けていたという有様でした……(ノД`)
-
再び空気をぶった切ってるが
新板出来たし
そろそろ移転した方がいいんじゃないですかな?
この板が不安定なのは変わらないですし
このペースだと1000行ってから移動するのにも時間がかかりすぎる
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>>116
同意
というか6が落ちちゃったんだから7を立てても良いと思う
>>117
俺も俺も
線画、というか鉛筆画ばかり練習していたら、色塗りが全く成長してないっていうね
未だに同じあたりを彷徨ってる身から言わせて貰うと、自分の気が住むまで線の練習してみれば良いんじゃない
逆に、自分が”色塗らなきゃ!”って危機感に溢れてるなら色塗りも平行して進めても良いと思う
俺自身が実践してることとしては、この一枚は仕上げるぞ!って気合入れて描く事。
最初から色塗りまで視野に入れて描いてみれば、ちょっと変わるかも
時間?平気で5、6時間飛びますけど
-
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211206138471.jpg
-
>>118
思わずフイタぞ畜生がw
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>>115
>絵の練習を始めて半年ほどになるのに、整線し、色塗りまで完成させた絵がまだ2枚しかありません。
上出来じゃないか自分なんかキャラ絵初めた頃は、最初の一枚だけ凄く時間をかけて色まで塗って完成させ
その後はほとんど鉛筆書きだった
>描いてるうちに気に入ってしまって、結局その線画を半日いじり続けていたという有様でした……(ノД`)
うん丁度そんな感じ
>>117
>俺自身が実践してることとしては、この一枚は仕上げるぞ!って気合入れて描く事。
楽しんで描く絵と本気で描く絵の事ね、前者はモチベーションを保ち後者は画力を付ける為のもの
>>115
時々本気絵を描いて前回と比較するのも有り、あくまで絵を描くのは自分の為だから出来る範囲で
重要なのは継続、楽しんで描くのも悪いことじゃない
ちなみに自分の(黒歴史混じりの)バインダーは本気絵と落書の様な絵が混在してます
>>116
自分は新板に移転したらここを
うずらの管理人に長年の苦労を労うべく、乙な絵を投下するスレとして活用できたらなー
と考えてます
-
6が落ちるちょっと前に話題になってた、ダイソーのカッティングシート、だっけ?
ちょっと気になるから買ってみようと思ったんだけど、商品名はカッティングシートでいいの?
ダイソーって商品多すぎてどれかわかんないんだよね。
-
デスクマットの事か?
-
>>122
それかもしれない
なんか、ペンタブの上に敷くと描画感が向上するとかって噂になってたやつ
今日近所のダイソーに行って来たときにデスクマット(A5とA4くらいのサイズ、半透明、厚さは1mmあるかないか位?)
あったけど、結局買わずに帰ってきたんだ
-
ttp://d.hatena.ne.jp/jjb/20060323/1143116507
写真付き
俺も使ってるけど
物凄く変わるな
-
お、これだ。
ありがとう、明日買って来るわ。
-
>>117,120
返事が遅くなってしまって申し訳ない、アドバイスありがとうございます。
もうしばらく、今までどおりうだうだしながら楽しくやってみようと思います。
-
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211461684020.jpg
雛書いて見たんですがどうでしょうか?
アドバイスお願いします
-
>>127
写った指の大きさから写真サイズの絵のようやね
少しぼやけているけど分かる所が一つだけ
やはり肩が撫肩すぎる点かな
他は、サイズが小さいのでバランスがとりやすく目立った違和感なし
しかし小さいサイズなので観せるのには難有り
小さい絵は悪い様にも思われますが、手足の長さ等のバランスをとる練習に適すので悪くないです
でもweb等で人に魅せるのには向かないので、徐々にサイズアップしていくと良いでしょう
短いながら、自分からは以上です
-
>>127
んー…
「雛りんの服装としてこの絵はどうですか?」
と聞かれれば答えようがあるかもしれませんが、
その問いはどのような答えを求められているのか、
こっちも困ってるのが正直なところ。
正直、
「指摘しようにも、小さいんで、
(ズレなどがあるか、あったらどの程度か)よく見えない」
しかも雛りんは、特殊な髪型や大きな髪飾りなどから、
「ぱっと見のインパクトが強いので、
地味なところ(骨格とか、身体各パーツのパースとか)が誤魔化されてしまう(目線が派手な方に誘導されてしまう)」
というまさに目線誘導技術。俺の目を盗みやがったな!(違う
という問題が。
とは言いつつどーも頭頂部のリボンの向きと、と顔及び胴体の向き、がズレてるかなー、という気がしますが、他にも、
前髪?っていうかなんていうのこの雛っちの前結び髪!
で肩部分が大幅に隠されてますので、骨格のズレが誤摩化されている気がします…
うーん、服を着せる前の裸絵も見たいところですが…
アナログですからデータは無理でしょうねぇ…
あと全身描いてみて下さい?…ズレてる気がするんですよねー…
中心線の向きが…リボン、顔、胴体、で…
斜め向きなのか、正面向きなのか統一されてないようなんですよね…
この向きで描こうとしている、ということであっていますか?
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211554463693.jpg
-
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211554641749.jpg
絵を描き始めて数ヶ月なのですが、そろそろ技術的にも精神的にも詰んできた気がorz
一生懸命描いてみるのですが、どうにも『ラクガキ』の域を抜け出せなく……生き生きとしたキャラを描きたいのですが…。
また、顔の後に胴体を描くのですが「これくらいの大きさだろ」と思いつつ描き終わってみると頭に比べ胴体が不自然に小さいという事がどうしても起きてしまいます。
気が向いた方アドバイスをよろしくお願いします。
-
んー…
なんて言うか、まずは、
「全身図描くなら、地面、水平線、アイレベル。
「見え方の基準」をしっかり決めてから(決めながら)描きましょう。
そしてこまめに、遠目から、全体のバランスを調整しましょう」
ってことよね。
多分、
「「飛んでるところを斜め上から見ました」な絵を描いた」
のだと思うのだけど…
いや待て、斜め上からだったらそのあごの角度はおかしい、
腰のラインも斜め上からの見え方じゃない、
じゃあ横から?
いやそうすると肩がヘンに傾斜してね?
…とまぁ混乱だらけなワケで。
初心者さんによくある、
「斜め向きを描いたつもりで真横向きに描いてる」(逆も然り)
つまり
「パースをあまりつけないでいいところをすんげぇパースつけて描いたり逆だったり」
の典型かと。
顔の描き方も、このままではよろしくないかと。
横から、ということで描くか、
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211614106524.jpg
斜め上から、ということで描くか…
斜め上からだと…三点消失になるんですよねぇ…
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211613872040.jpg
まだ変だな、と思ったら右足の描き方間違えてるなぁこれ…
そして。
>顔の後に胴体を描く
…これは、
「顔を描き「終えた後に」胴体を描き始める」
という意味ですか?
同時侵攻…もとい同時進行する癖をつけなさい。
上手い方々でもまず全体のバランスを見る「アタリ」をとる人が大多数なのですから。
それで「全体の」バランスを見ながら、
変な部分に気付いたら、修正は大胆に行いなさい。
修正はデジタル描きだと楽なんですけどねー…
なにしろ、貴方も、もちろん私も、一発描きできるレベルではないのですから。
修正のための下書きは何度でも行いましょう。
それとテンプレ入ってるページ見ましょう。勉強しましょう。テンプレページは伊達じゃない!
http://moee.org/face.html
http://moee.org/asita.html
http://moee.org/
-
>>130-131
失礼。
>>131は>>130宛で。
-
>>127
既に>>129さんが添削していますが、貴方が考えていたであろう意図を汲んでみました
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211612623836.png
とりあえず肩の位置をもう少し上げた方が良いでしょう、服の厚さとか入ってくるからね
>>129
落ち着け馬頭、それは脳内補正だ!
あと、既に添削していた物を再添削した事は失礼しました
>>130
気が向いていたので色々やってみました、頭身が異なっていますが参考に出来るでしょう
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_0395.lzh
スライドショウは四枚目で添削終了、残りはオマケです
>描き終わってみると頭に比べ胴体が不自然に小さい
最初に胴体等の大きさを決めておくとある程度は回避できるよ
先ずは体の頭身を意識しよう
>絵を描き始めて数ヶ月なのですが
そんなに急には上手くならないよ、継続あるのみ
>どうにも『ラクガキ』の域を抜け出せなく…
ほんの一枚全力で力作を描くといい、力作のクオリティを越えられなくても自信が付きます
>生き生きとしたキャラを描きたいのですが…
貴方はまだ、方向性がまだ決まっていないのでは?
目標とする絵師を決めておくだけでもいい、余裕が出てきたら色々試せる
こちらからは以上です
-
>>131
ちょっと伺いたいのですが
同時進行というのは、全体図を描いてからという事でしょうか
普段から、Pose Maniacsにあるポーズの輪郭?を模写してから(髪、目、口など無し)
服や髪を描いているのですが、それは問題ないでしょうか
-
書いてうpスレに貼った絵をこっちで指導してもらうのって問題ないですかね?
-
問題は特にないと思うよ。
-
>>136
どうもありがとう
ではお言葉に甘えて
ttp://tewi.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/tewi2131.jpg
自分で気になるのが顔のパーツと輪郭、体のバランスです
どっちもなんか違和感あるんです
指摘お願いします
-
>>133
こちらこそ、うp主さんを差し置いて掲示板にて失礼しましたー。
しかも画像の縦横比間違えてたなんて…ご迷惑をおかけしました…
>>134
あ。
そう考えますと、同時進行、という表現はちょいと紛らわしいと感じてきました…
すみません。
はい、多分その順序で、私の意図していることと合っていると思います。
ただし、「輪郭」というものをどう捉えているかによりますが…
「最初に輪郭を「完全に」模写してから…」
と考えてのお言葉ですと、
そうではない、となりますが。
まず「全体図(=アタリ)」を描く、
こちらのいう「アタリ」とは、
http://moee.org/13.jpg
まさにこの最初の赤人形程度のことです。
…っていうかこの絵、何度見ても男性体型から女性体型へ、さらにロリ体型へ、って過程で吹くんですけど。無理だって。そんなことできれば最初からロリ体型でアタリ描けるって。まあそういうお笑い絵な気がしますが。
…まあそういうことです。
まず、全体(のバランス)を大まかにとってみる(アタリ)
そして、
各細部(顔の各パーツ等)を描き込んでゆく、
という順序にすべきかと。
髪、はまだしも、服は、ポーズ等身体全体が決まってから、最後に、とすべきです。
相変わらずのラフレベルですみませんが、以前描かせて頂いたこんなのが。
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1202562302764.gif
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1202564705427.gif
>>135
よほどのこと(具体的にどんなことかは想定できないのですが…)でもない限り、
特に問題ないと私個人は思ってますよ?
感想、はあちらが頂きやすいので楽しいので次のやる気になりますし、
こちらですと指導等が頂けてこれもまたやる気に繋がるかと。
-
お久しぶりです。>>81です。
お絵かき掲示板の方でHNを付けて欲しいという要望があったので、
以降塩鯖と名乗らせて頂きます。
奥行きの練習のため、今回も例のごとくしゃがんだ絵になっています。
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211650742549.jpg
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211651110714.jpg
服を書き足す時、足が太いように感じたので少し修正しています。
上げてから気付いたけど、左腕が若干短かったかも。
最近では描きたいテーマに沿った絵をまずトレスして、
感覚を掴んでから、改めて描いているんですが、
どうも最終的には若干違うポーズになっていることが多いです。
>>110
レスが遅くなってすみません。
美少女系でも、自分が描きたいのは…どっちに入るんだろう?
とりあえず好きな絵師は七尾奈留とか後藤なおとかですが。
立体のスケッチは……思ってたより難しかったですorz
箱とかもっと単純な物から入ろうかと思います。
とりあえず今は画力の向上に専念して、デジタル関係は後回しにしてる状態です。
毎回汚い鉛筆絵でお手数かけますが、今後ともアドバイスよろしくお願いします。
-
>>139
すまん、問題の発言をした>>133だが少し違うんだ
自分は絵板の方で名前を名乗って欲しいと思って発言したんだ
ここは匿名掲示板なので悪くはないけど印象も良くない
-
>>134です
>>138
そうですね
丁度、赤人形と同じような感じなので安心しました
ありがとうございます
-
>>131>>133
アドバイスありがとうございます。しっかりと読んで役立てたいと思います。
特にアタリを付けながら描くというのが大事なようなのでそこから重点的に。
ここ最近のモチベーション低下に対するうpでもあったのですが、また頑張れそうです。
それでは失礼します
-
流石に二日連続で四枚はキツいわ
取り合えず簡潔に、間違いや意見があれば宜しく頼みます
>>137
>自分で気になるのが顔のパーツと輪郭、体のバランスです
見たところ特に問題はないようにに思いました
ただ肩の関節が思いっきり曲がっていたので、胴体の向きを変えて緩和してあります
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211726194099.png
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211726707075.png
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211727237840.png
>>139
すまん、明日には纏めるつもりだから今日はもう休みます
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211724401455.png
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211724715784.png
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211725472699.png
-
>>143
指摘どうもありがとうございます!
肩ずれてましたか・・・
練習してみます
ありがとう
-
>>139
>とりあえず好きな絵師は七尾奈留とか後藤なおとかですが。
調べてみました、思い切り美少女系の絵師ですね
大まかに特徴としては
・髪の量と瞳が大きめ、手は小さめ
・脚が細く綺麗に纏まっている(絵によっては極めて足長)
・服装のパーツが細かく、女の子を可愛くデコレーションしている
と、云った所でしょか
>服を書き足す時、足が太いように感じたので少し修正しています。
確かにこの絵柄だと太いです、自分の絵柄を適用すれば完全にアウトです
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211724401455.png
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211724715784.png
構図の添削と云う意味では成功してますが、絵柄の方向性は失敗してます
これは貴方が綺麗だと思う脚の太さで描いてみる必要がありそうです
この手の絵柄で比較的重要かと思われる要素は
顎のエラを目立たせない、またはエラを隠すといった手法かと思われる
この要素に基づき、エラの部分を髪で隠しています
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211725472699.png
>最近では描きたいテーマに沿った絵をまずトレスして、
うん、色々な発見があると思う
>立体のスケッチは……思ってたより難しかったですorz
それも良いのだけど、この場合女の子を可愛く描く練習の方が優先順位高そう
>とりあえず今は画力の向上に専念して、デジタル関係は後回しにしてる状態です。
自分で判断したのならそれで良いと思う
でも、スキャニングして線を取り出す方法ぐらいは習得しといた方が良いかも
ヒントとしては、モノクロではなくカラーで取り込むと分かりやすいよ
>>144
>肩ずれてましたか・・・
いえ、ただ単にポーズの問題
腕の可動範囲だと結構苦しい角度入っていたので、少し正面に向けて苦しくない角度に入れただけです
自分からは以上です
-
ttp://tewi.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/tewi2183.jpg
便乗するようで申し訳ないのですが完成してうpして見たは良いんですが
走ってるのをイメージしたつもりで描いたんですが特に下半身に違和感が合って、
というか走ってるように見えなくて・・・
もしも良ければ添削やアドバイスを頂ければ幸いです。
-
こっちに帰ってきてたのぜんぜん気づかなかった…!
>>139
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211842126095.jpg
大体>>145さんが言ってくれてるので割と美少女系なんじゃないかと思われる自分が絵だけ置いて逃げてみる
あ、上手くはないので七尾氏とかと比較されるとごにょごにょ
>>146
体のパーツが隠れすぎててなんともコメントできないです。
せめて帽子から飛び出してる舌が無い絵が欲しかった…
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211842323215.jpg
真正面に向かってくるものを描くのは自分はまだまだなんですが。
手足のパーツが小さすぎ、胴体が大きすぎ、へそから下が短すぎ、位しかちょっと言えないです。
絵を描く時のメモ的な。
デフォルメ絵以外なら。パーツの大きさを確認してみましょう。
・胴体の幅は頭の幅以上有りますか?
・腕を下ろしたとき手首が股下辺りに来ますか?
・ひじ・ひざは足・腕の真ん中にありますか?
・頭〜股下≧股下〜足先になってますか?(長身なら逆転もありえますが基本は足のほうが短い〜同じ)
・手はあご〜額位のサイズ、足はそれより大きいですか?(大体手<足<頭くらいのサイズ。自分で比べてみましょう)
これが上手く行ってると正面立ち絵は大分良くなりますよっと。
-
>>147
添削し辛い絵を指摘して頂けるだけじゃなくて赤ペンまでして頂いてありがとうございます。
やっぱり下手な内は分かりやすい構図で描いた方が良いんでしょうね。ついつい難しそうなのを描きたくなってしまって。
とりあえずメモを参考にしてしっかりパーツを描き分けられるようにしようと思います。
ありがとうございました。
-
>>137
全体のバランス、につきまして、
腋から腰(のくびれ)のライン、及び腰のリボンの描き方のため、
首元、胸元まではこちら側に見える、
しかし腰、お尻は向こう側を向いている、
という印象を受けます。
腰のくびれからはこのような印象を受け、
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211888278897.gif
首元、胸元からはこのような印象を受けます。
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211888742750.gif
顔のパーツのバランスにつきましては…
これは指摘が難しい…
各個人の目指す描き方の違い、個性の問題になってきますからねぇ…
一応、
頭蓋骨を意識しましょう、(今回の絵はちょっと帽子が浮き過ぎてる?)
ということと、
目と目の間の距離を色々変えてみると印象が変わりますよ、
ということと、
頬のラインと口の位置も色々試行錯誤しみて下さい、
といったところでしょうか…
ちなみにこのすっきりとした顔だちは私も好みです。
-
よしそれじゃさいとう・たかをが目標の私も参戦するぜ!
え?違う?
>>139
うーん、地面との位置関係が相変わらず分からないわ…
>>143さん
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211725472699.png
のように
「地面に足べったり。お尻も地面についてます」
「そんなうどんげを見下ろしてます」
なのか、
>>147さん
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211842126095.jpg
のように
「立て膝で腰をきゅっ、と後ろに突き出してます」
「そんなうどんげを同じぐらいの高さで見つめ合ってます」
なのか、
(服を着せた絵を見てますと、
多分これが>>139さん本人が意図したポーズではないか、
という気がしますが…さて…?)
私の描いた
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1211861681887.gif
のように、
「立て膝で腰をきゅっ、と前に突き出してます」
「そんなうどんげをちょっと下から見上げてます」
なのか。
やっべ私のうどんげ、右の胸描くの失敗してる。おっぱいいっぱいだいしっぱい。ごめんなさい。
そんな感じに、
アングル、パースが一致していないので、
見る者に(描いた本人にさえも)不安定感を感じさせるのです。
3人描いて3人が3人とも違う絵になってしまったがごとく。
トレスなさった元絵が気になります…
どのような絵なのでしょうか。写真ですか?
そして。
「顔を完全に描き上げた後に胴体を追加する」描き方はやめなさい、と。
最初にアタリをつけて全体のバランスを決めなさい、と。
この関係で、
これは首が見えない角度を描きました、という言い訳があると思いますが、
単に首を描いてない、に見えてます。
(顔だけ角度がついていないため、身体から浮いて見えます)
「同じポーズのモデルを違う角度から見た場合」を描く練習、
つまりすでに行われている立体把握の練習、その一つなんですが、
こちらも行ってみて下さい、と。
-
>>147
すげぇあの諏訪子、笑いながら走ってる…
お帰りなさいませー。
…ここに辿り着いてない方もまだいらっしゃるのでしょうか…
-
>>149
レス遅くなりましたが指摘どうもありがとうございます
体たしかにそうですね、違和感あるのがわかりました
帽子も少し浮いてるし
頬の線は緩急にかけるのが分かりました
-
>>151
まだ使い切ってないけども
新しい板に移っちゃっても良いと思うんだけどな
6人前が唐突に落ちちゃった訳だし。
-
>>143,145,147,150
レス遅くなりましたがご指摘ありがとうございます。
>構図の添削と云う意味では成功してますが、絵柄の方向性は失敗してます
>これは貴方が綺麗だと思う脚の太さで描いてみる必要がありそうです
前々からそうだったんですが、
本当はもっと細く描きたいのに体全体のバランスを考えるとなぜか太くなるようです。
原因は未だによく分からずじまい……。
>この手の絵柄で比較的重要かと思われる要素は
>顎のエラを目立たせない、またはエラを隠すといった手法かと思われる
自分でも表情の違和感の理由は、顎の形にあるんじゃないかなと思いますので、
もうちょっと工夫してみます。
>うーん、地面との位置関係が相変わらず分からないわ…
毎回混乱させてるようですみません。とりあえず>>147さんの絵が一番近そうです。
>最初にアタリをつけて全体のバランスを決めなさい、と。
中途半端に元絵に似せようとしたりアドリブで変更したりしてるので
おかしくなってるんでしょうね多分。
服や髪の毛で体の線が隠れてよく分からない部分も多いし、
この練習法も無理があったかなぁ。
>「同じポーズのモデルを違う角度から見た場合」を描く練習、
>つまりすでに行われている立体把握の練習、その一つなんですが、
>こちらも行ってみて下さい、と。
どうも人体の場合、
違う角度で見るとどうなっているのかよく分からないという問題が。
やっぱり可変フィギュアの出番でしょうか?
-
>>146
なんか出てないっぽいのでポーズ自体の問題点について。
走る場合、後ろ足が浮く=地面を蹴った後 は、前足がストッパーの役目を果たすため、
前足はつっかえ棒のように伸びることになります。
ゆえに後ろ足が浮いている状態で前足が曲がるのは不自然。
また、走っている人をよく見ると、さほど前足の膝は前に出ません。
短距離でストライド寄りなら一瞬結構前まで上がるんですが、
ピッチや長距離、ジョギング程度だと腿はあまり酷使しません。
>>151
新スレ立ってないので昨日もしやと思ってこっちにきたら正解でした
な自分が通りますね(´・ω・`)
>>154
基本のシルエットなどはフィギュアでいいと思いますが、
似たポーズのグラビアなどの模写やら
筋肉の理解も平行してやったほうがいいと思いますよ。
フィギュアでは筋肉の動きが全く無いので、
ポーズによっては腕や足などの凹凸がおかしかったりします。
あと、完成されたポーズの一部だけを自分なりに改変すると、
全体のバランスがおかしくなる可能性が高いので
(それなりに『完成』されているものを崩してしまうわけで)、
模写は模写、自分の絵は自分の絵と割り切ったほうがいいと思いますよ。
-
引き続き60のお題に挑戦です。
ポーズ4の「転ぶ」を描いてみました。
ルナチャイルド
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1212198840073.jpg
後に控えている「つまずく」との違いはなんだろうな?と考えて
つまずき転んで、地面と接触したときを「転ぶ」としました。
スカートの流れに違和感があるような・・・
どうかご指導をよろしくおねがいします。
-
>>156
眠いのでさわりだけですがざーっと。
スカートの流れの違和感は絵自体が『着地の瞬間』のため、
軽い布素材は体の後ろに残るはずなのが体とほぼ同時に着地しているところかと。
ほんとはもっとうしろになびくようになるはず。
気になるのは左足が短く見えること。
膝位置を中心に見るとちょっと長さが合わない気が。
他の人体とかに関しては服で立体ごと見えない部分が多いので、
途中の素体状態の絵を見てみないと細かいことは言えなさそうです。
あとは帽子が着地寸前に頭から離れた感じに見えたので、
もうちょっと浮いててもいいんじゃないかな、ぐらいでしょうか。
-
>>153
フムン…
テンプレをじっくり検討しながら新板への移行も視野に入れてゆく
のがよろしいでしょうか…
>>154(>>139)
>細い身体を描きたいが、描くと太くなる
フムン。
「細長い物体がバランス取って安定している」絵
よりも
「丸い物体がバランス取って安定している…
っていうか丸い物体はバランス取る必要少ないじゃん!」絵
を描く方が描き易い、
ということから、無意識にバランスを取ろうとしているのでしょうね。
ほうら普通の霊夢と普通の魔理沙を描くより、
ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙を描く方が楽に感じーる感じーるー。
しかもゆっくりって生首だけだから身体のバランス考える必要ないしね!
顔の各パーツバランスの微妙さが肝ですが。<ゆっくり
>中途半端に元絵に似せようとしたり
>アドリブで変更したりしてるのでおかしくなってる
>服や髪の毛で体の線が隠れてよく分からない部分も多いし、
>この練習法も無理があったかなぁ。
待て。その発言はおかしい。
ということに気付いて欲しいそろそろ。というかなんというか。
おかしくなる原因を自分で明言していて、
なぜそれを改善する行動を行おうとしないのですか。あたい不思議。
なんのために、裸人形から描くのか、その前段階としてアタリを取るのか。
「途中で迷わないように」アタリを取り、下書きをし、線をまとめてゆく。そのためです。
故に途中で
「(アタリの段階で全体のバランスが出来上がっているものを)一部分だけ変更」
すれば、
「全体のバランス」が崩れて当然。
逆に
「(アタリの段階で実は全体のバランスが崩れていた絵の)一部分を変更」
することにより
「全体のバランス」が整う
こともありますが、これはアタリの段階まで戻ってやり直してる、という意味でもあります。
つまり一部分がズレているようであれば、全体がズレていることも多々あります。
「全体を描き直す」覚悟がなくては。
私程度のレベルの人間でも、今までで
何度も描き直しまくって結局捨てたままの絵が何枚ありますことやら…
>人体の場合、違う角度で見るとどうなっているのかよく分からない
ヘイ。
つ[鏡]
つ[セルフタイマー付きデジカメ(携帯電話カメラ含む)]
Youの家にもあるんじゃないかい?
自分の身体をポーズつけて観察してみるというのはどうです?しかもこれならある意味無料。
-
>>156
これはまた難しいアングルでお描きになりましたね…
んんー…裸絵ですとどのようになりましたか?
自分も描かせて頂いて…
ひとまずここまで…
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1212329931690.jpg
うーん、角度が変わっちゃいますね…
さて、服をどう描けばよいやら…
私も服(の皺)表現はいまだわかりません…
-
>>157
>ほんとはもっとうしろになびくようになるはず。
指摘されてやっと気づきました。
ありがとうございます。
というわけで早速修正してみました。
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1212403321451.jpg
スカート描くとき、資料としてリカちゃん人形があればなぁと思った。
>>159
赤ペンありがとうございます。
やっぱり素体と服着た絵の2つを、始めに投下したほうがいいみたいですね。
実はアタリとってそのまま描きこむので、素体が
残ることが少なかったりします。
-
幻想板にスレが無かったので、俺が立てるしかないね!って思ってたら、
旧スレが再利用されててびっくり。やはりこのスレは消えて欲しくないと
思うよ。
60お題より立つを描いてみました。
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1212499216444.jpg
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1212499758914.jpg
目指してる絵師は、みずたたきの水炊き氏で、氏のような雰囲気溢れるマンガを描きたくて、
先ずは絵からと思うのですが、どうにもバランスが悪くなってしまう。
どこかがおかしいと思うのだけれど、どこがおかしいのか解らないというのが現状です。
お手数ですが、指摘や赤ペン等をして頂けると助かります。
-
>>161
うむー上手いな、服を着た状態で違和感は皆無
強いて言うなら裸婦、左脚のお尻と太股のボリュームが後ろに足りない点
しかし良く纏まっているなぁ
-
>>161
パッと見て気付いたのは骨盤の小ささと帽子
股をもう少し下げてみて腰からのラインに少し余裕を持たせると良いかと
162でも言われてるお尻と太股の後ろ側のボリュームの不足というのも
骨盤の上端が股の位置を基点にして考えると腰のくびれの位置あたりにあるせいで
腰〜足がもっそい急なラインになってしまっているから…カナ?
あと、胴体の正中線を考えるとちょっとおまたのラインが長すぎ&角度緩すぎかと…
服を着てる時には違和感を感じないのはスカートで股のラインが隠れるからかなぁ
更に服を着させる段階で微妙に修正されてるのかな?よく見るとラインが少し違うような気が
右肩の位置が微妙。左肩より高い位置にある事から肩を少しあげている状態かとも思ったのですが
すると右腕が長くなりますし、肩の位置を基準にパースを考えると腰から下がおかしいし
この辺は自分なんぞが下手に考えるより素直に他の方にお任せします。
自分のレベルだと頭こんがらがるだけですた(´・ω・`)
帽子は縁がかなり分厚くてシルクハットみたいに見えます
もしそのつもりで描かれてるのでしたらごめんなさい。でもにしても厚いかな?
縁のラインが閉じていたりエッジが立っているのも違和感の原因なのかなぁ
帽子と言うには硬すぎる印象を与えてしまっているような
あと頭の形に合っていないかと。凸部の左側のラインを見るとわかるかと思いますが
中身が感じられないというか、サイズと位置のズレを感じてしまいます
帽子にも顔の正中線の延長みたいな感じで正中線を入れるといいかも
他の方々の様にしっかりした知識からくるアドバイスでなく
自分の中の知識や経験ならどう修正するかを言ってるだけだったり(´・ω・`)
なのでそこは違うと思われたら、他の方も含め遠慮なく言ってやってください
全体として見た場合の上手さや魅力は十分に感じられますので是非ともこの調子で頑張って欲しいです
つーか、むしろ頑張るのは俺の方だろうに
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