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脱!ヘタレ絵師 五人前?
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絵の上達を目指して絵を公開して意見を聞いたり、描き方についてお話をするスレッドです
東方キャラのイラストで在れば特に制限はありません。でも誰が見てもエロいヌード等はNGで
投稿するのは絵板・フォトショ・鉛筆描きスキャン他、何でもOK
絵板だと動画が見れて外野がちょっと幸せになれます
絵以外にも投稿の仕方やペンタブ選びなど分からなければ質問をどうぞ
完全な初心者からちょっとは描けるという方まで(悩める中級者以上も?)気軽に投稿してみてください
他人に見せると自分では気づかない欠点や練習法がわかったりします
主要リンク
東方脱ヘタレ絵師お絵かき掲示板 ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/
東方ヘタレ絵師修行場 ttp://danmaq.com/feedback/thpbbs/
脱!ヘタレ絵師
http://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1105114049.html
脱!ヘタレ絵師 二人前?
http://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1115466251.html
脱!ヘタレ絵師 三人前?
http://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1153069214.html
脱!ヘタレ絵師 四人前?
http://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1173799970.html
東方絵描いてうp part2 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1168302473/
練習に疲れたら気晴らしにこちらへ投稿でもどうぞ
投稿する時は向こうのテンプレをよく読みましょう
お勧めリンク
ぴくらぼ ttp://piclab.sakura.ne.jp/
絵版で良く使われている、しいペインタの使い方が分かります
hitokaku ttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
少年時代 ttp://www1.dnet.gr.jp/~takayuki/syonen/frame.html
KIRAJIMAのお絵かき研究所 ttp://www.geocities.jp/kita_site3/
人物描写を分かり易くレクチャーしているサイトです
キャラクターを描く時、手助けになります
萌える絵のかきかた教えてくれ
ttp://www.moee.org/index.shtml ※旧アドレス→tp://nekonabekimuchi.hp.infoseek.co.jp/
非常に為になるサイト、ぜひ一度ご覧あれ
Pose Maniacs
ttp://www.posemaniacs.com/blog/
30秒デッサン、ネガ(略)スペ(略)ドローイング他、画力UPに色々良いかも。
※ ※ ※ ※ ※ 注意事項 ※ ※ ※ ※ ※
「時間が〜」「マウスなので〜」「どうせ自分は〜」なんかは言わないお約束
アドバイスして欲しい部分があれば書いておくといいかも
精神論やら専門用語なんかは理解されない場合もあるので可能な限り簡潔に出来ることなら具体的に
荒れ気味・馴れ合い・議論っぽい流れはスルーの方向で
東方らしくマターリといきましょう
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回答・添削について
質問・投稿をすれば何らかの回答が貰えます、あと添削は回答者側の厚意に依存します
当スレで提案されたレクチャー方法
60のお題
決められたポーズの絵を描きます、特に強制ではありません
最近は挑戦者もなく廃れぎみですが、挑戦する価値があります
できれば全身が入っていたほうがいいかもしれません
お題の内容 ttp://popup.tok2.com/home2/rocca/60poses.html
絵チャに特攻
予め日時を決めて特攻、直接アドバイスを貰う方法です
提案されただけで実行された事はありません
絵チャ ttp://tohopchat.homeftp.org:4357/
赤ペン先生してもらう
お絵かきロダのパス晒して実際にどこが悪いか添削して貰います
一例ほど実施されています、荒し厳禁
他の絵師の絵を色塗りする
その絵師に許可を貰って、絵に色塗りをします
良い刺激になります(結構楽し)、でもやり過ぎ注意
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ヘタレ絵師へのお題
お題の内容はココ
ttp://popup.tok2.com/home2/rocca/60poses.html
お題といっても縛るわけじゃないので、参加しないで別の絵描くのも全然OK。
投稿形態等お約束は>>1といっしょ
毎第二週と第四週の土曜にお題を決める
お題は金曜の最後の書き込みの秒の部分で決定
(例 01:54:35 ならお題35「押す」になる)
お題が被るようなら一つ上の書き込みの秒数で判定
実際に描く期間は土曜〜水曜までの5日間になるけど、期間過ぎても大丈夫。たぶん
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お勧め使用ソフト
フリーのドローソフト
pixia ttp://www.pixia.jp/
レイヤー機能も搭載しているフルカラーペイントツールです
追加で入れられるようなフィルタもそこそこあるようです
なお、ペンタブの筆圧感知には対応していないので注意してください
SAI (要更新・フリー) ttp://www.systemax.jp/sai/
製品化の前のテスト版として、無料で配布されています。
ただし、使用期間に制限がかけられていて、1ヶ月毎にバージョンアップをしなくてはなりません
製品化をされるというだけあって、機能面では文句なしです
また、ペンタブの筆圧感知に対応しているので、ペンタブを持っているならコレがオススメです
Hyper-Paint ttp://con-kiriman.web.infoseek.co.jp/
レイヤー機能あり、マスク機能ありと機能は豊富ですが、残念ながらペンタブの筆圧感知は使用できないようです
また、機能が多彩すぎて、把握するのに時間がかかるというのも難点です
フリーのドット用ソフト
EDGE ttp://www.tkb-soft.hmcbest.com/
256色以下限定のツールです
ドット絵に特化したツールなので、それ以外のお絵かきには向いてないと思われます
また、GIFによるアニメーションも作成できます
GlaphicsGale(機能制限付きフリー) ttp://www.humanbalance.net/gale/
2色からフルカラーまで対応しています
ただし、フリー版はGIFが使用できませんので注意が必要です
アニメーションも作成できますが、上記のとおりGIFは使用できませんので、AVIによる保存になります
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当スレで紹介された本
初心者向け
スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン (単行本)
著者:林 晃 出版社: グラフィック社 (2005/10)
マンガ向けのデッサン本、突っ込んだ部分にはやや弱いみたい 初級者〜中級者向け
グラ社のマンガ系唯一の良書、他の同社マンガ系は評判がよろしくない……
快描教室―きもちよ~く絵を描こう! マンガの悩みを一刀両断!! ComickersMOOK (単行本(ソフトカバー))
著者:菅野 博士 出版社: 美術出版社 (1997/08)
マンガ的な描き分け方が知りたいなら、割と初心者向け?
秘伝4コママンガの描き方(単行本) ※廃盤の中古本、入手は困難か? 出版社:エニックス(1995/11)
「非常に初歩的な事」が分かり易く記載されている「超」初心者向けの本
内容はやや薄く古いが 4コマを描く分には問題のない内容、定価でも880円と内容にしてはかなり安い
中級以上向け
やさしい人物画 (単行本) 著者:A・ルーミス 出版社: マール社 (2000)
優しくありませんが初心者〜上級者まで使える内容の濃い本、初心者には厳しいが上達を望むなら……
やさしい顔と手の描き方 (単行本) 著者:A・ルーミス 出版社: マール社 (1977/03)
「やさしい人物画」と一緒にどうぞ
ゴシック&ロリータバイブル(Gothic & Lolita Bible) 出版社: インデックス・コミュニケーションズ
東方キャラの服装資料に良さげ、現在vol.20まで出ている
人体のデッサン技法 (単行本) 著者:ジャック・ハム(JackHamm) 出版社: 嶋田出版; 改訂版版 (1987/07)
人体描写の簡易化した手法とたくさんの真新しいヒント・助言が記載されています
やさしい美術解剖図―人物デッサンの基礎 (単行本) 著者:J.シェパード 出版社: マール社 (1980/02)
人体の筋肉の描写 筋肉の動きが記されています
素体(人形)
ミクロマン ttp://www.takaratomy.co.jp/products/microman/mate_top01.html
全国のトイザらスで買える上お財布にもやさしい。
可変フギュア ttp://www.busou.konami.jp/figure/lineup_06.html
値段は3倍だが、つくりはしっかりしてる。外見が気に入るなら。稼動範囲も中々広い。(特に足の付け根)
ただし、胴体部分は1箇所しか稼動部分が無いので注意。後、手首絶対なくしそう。
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初めてスレというものを立ててみた。
最近すっかり投稿しなくなっちゃってたけど、
このままフェイドアウトされては困るので。
またがんばります。
俺乙。
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>>1乙!
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早速なんだが、ペンタブが壊れたので買いなおそうと思う
オススメがあれば教えてくれ
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スレ立ては乙だがSAIはもうフリーソフトじゃないだろ……
(もっと言えば元もフリーではないが)
>>8
inutos3のA5
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>>8
今買うなら Cintiq 12WX を強くお勧めする
性能そのままで21UXよりだいぶ値段もリーズナブルになった
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>>6
褒美に権利書を(r
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21いつか買いたいな……
って思ってるうちに12インチver出たか
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…あれ?スレ全部落ちた?
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リセットボタンが押されました
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遅ればせながら>>1乙。
このスレだけは誰かが立てるだろうと信じてた。
さ、練習練習。
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かなり遅れましたが>>1乙!
落ちるまでの期間って意外と短いのね。
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過疎化
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ここはヘタレスレ入門半年の俺の出番に違いない
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へたれ未満なのでいつかうpするのが夢
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まずはうp
話はそれからだ
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本当に過疎だなー…
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絵うpスレにもここに来るべきレベルの方がいると思うのだが
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好きで描いてて上達は二の次って人もいるからなあ
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>>22
それは勝手な考えかと思うよ
技術の向上はあくまでその絵師自身の為、他の誰の為じゃ無い
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>>22
自分が何言ってるのかよく考えろ
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失礼いたします。
腕(特に肩)、脚(特にひざ)、腰周りから大きな違和感を感じます。
また服・・・というか布のしわの勝手が全くつかめません。
よろしければ、ご指導よろしくお願いします。
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1206532564356.jpg
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1206533123893.jpg
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>>22
向こうのテンプレ読んで来い
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20代になってから二次元キャラを描く勉強をちょくちょくやってるのだが
生涯学習という概念でやってみるのも悪くないよね?
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>>22
他の方も同じように言っているけど、
人に強制される筋合いはないと思うよ。趣味なんだし。
>>26
気にしている部分から。
腕…肩というより上腕とのつなぎが原因かも。
肩から上腕は筋肉もあり脂肪も厚かったりします。
写真模写レベルでいいので腕の角度別で何種類か、
シルエットを覚えるように練習したらすぐ上達すると思います。
左腕は奥向きのパースが不十分なので顕著。
"左手首がこの角度になる"ためには、ひじの角度はかなり制限されるはず。
この角度だと掌が画面側を向くのが自然じゃないかな。
同じポーズとってみると分かるけど、意外と肘が外向きになるはずです。
ちなみに、繋がりという意味では肩以上に肘のが気になるかも。
写真模写以上を求めるならやさしい人物画とかで筋肉やるほうがいいけど、
そこまではやらなくてもひとまずは大丈夫かと思います。
脚…腿のラインの流れが筋肉を考えると若干怪しい。
膝下が長いのと、腿の内側と外側でひざ位置が微妙に違う(外側が高い)かも。
一番目立つのは左右の足の長さが違うこと。
左足が若干長く、右足は膝下が若干詰まった感じになってます。
パースがかかっていないので接地点は全く同じ高さになるはず。
あと、左足の膝下のねじりが結構キツい。
足首でねじれているというより脛でねじれているのがまずいかと。
あと、大きめの足なのに足首が細いのでちょっとシュールなバランスに見えるかも。
足でかくするのはアリだけどある程度骨太にしたほうが見栄えがいいかと。
腰…足と腰の接続が原因。
腿と腰の筋肉は繋がっているとはいえ、一つではないので、
足を開くと一箇所折れ目(肉と脂肪なので滑らかな曲がりですが)ができるはず。
ここまでなめらかにすんなり繋がっているのがまずいんじゃないかな、と。
他の部分をざーっと。
鎌が貫通してる気がする(腕・手首の角度と体の位置関係)
ほんの少しだけどへそ〜股間が長いかも?
髪もうちょっと気をくばったほうがいいかも(奥行きの位置関係がわかりづらい)
ポーズやバランスは全体的に割ととれてると思うので、
細部の筋肉やらのディテールを練習すると速攻で伸びると思いますよ。
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>>27
始める時期は関係ないですよw
щ(゚д゚щ)カモーン
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>>29
詳細な助言ありがとうございます!
違和感への対処法がわからない苦しみが晴れました。
早速明日から練習に取り掛かりたいと思います。
本当に有難うございました。m(_ _)m
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描けば描くほど、まったく別人が書いた絵になるのをどうにかしたいんだけども、方法がよくわかんない
自分でもどういう絵柄の絵を描きたいのかが、把握できていないんだと思うんだけども
とにかく自分の絵ってのを確立したい
たぶん、いろんな人の絵を模写してきたのがいけなかったんだろうか?
どうでしょうか?
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強烈なほどに個性を持ってる人と、そこまで個性的な絵柄ではない人の2種類がいて、
前者は強烈な個性をより多くの人に受け入れられるようにしていくと個性が完成し、
後者はいろいろな人の絵を真似て、そこに自分の個性が入ることによって絵柄が固定されるって
話を聞いたことがある
絵柄が定まらないのは普通のこと、いろいろな絵柄を吸収しているから心配するひつようは無いと思います
そのうち自分に合う絵柄が見つかりますから
それと、自分が思っている以上に絵柄は個性でてるもんですよ
模写は続けても問題ないし、そうしたほうがいいと思います
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個性的な絵柄に影響を受けているために個性的だと言われて複雑な思いをしている人もいたりする・・・。
なんにせよ他人の影響を受けたり模写したりするのは大事。
人類の絵は互いに影響を与え続けて洞窟壁画から現在の絵まで進化してきた、はず。
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>>1乙!
今度からスレ建て任せた
>>26
すでに>>29さんがアドバイスしていますが、自分が気になる点を
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1206619937459.png
あばらの骨が間延びしている様な印象を受けたので絵に描いてみました
あと鎖骨の表現はもう少し控えた方がよいかと、これも一緒に描いてあります
肩から脚にかけてのラインを左右に二通り描いています
左は肋骨を意識する手法、右は丸みを帯びたラインでスラぁンと描く手法
割とアバウトでも大丈夫なので、自分のスタイルに合わせて描いてゆこう
イメージのサイズ変更はしていないのでスライドショウで比較できます
でも特別手を加えていないので結構無意味です
あと、駄目出しされているけど御み脚が綺麗だと思います
>>33
自分は後者
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どうでも・・・いやどうでもよくないけどいいおっぱいである。
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>>35
わざわざ絵まで描いてくださってありがとうございますm(_ _)m
参考にさせていただきます。
脚は描くのが好きなので、一番磨きをかけたい部位です。
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ペンタブはどんなのがオススメですか?
機能のいいのと価格が安いの
そしてその両方を兼ね備えたものは?
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>>38
Intuos3のA5サイズorA5Wideサイズ買っとけ
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パンツ描こうよ!(挨拶)
>>26
ヘイ違和感の原因はね?
その絵だと、
「ただ立ってる」
だけでなく、どこか重心を前後にずらした姿勢に思えるんだけど、
裸の時に、上半身と下半身でアオリとフカンがばらばらに見えるんです。
いわゆる「腰を入れた」姿勢に見えるんですが、
腰を「前に突き出している」のか、
腰を「後ろに突き出している」のか、
はっきりしないのが違和感の原因の一つと考えます。
ですので、パンツを描いてみて下さい、となるのです。
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1206636492929.jpg
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1206636693945.jpg
あとブラジャーも描けると更に良いのですが…
ウェストラインについては私も修行中のため割愛させて頂きます…
それと足を描く際、足首より下を描くのに苦労されてるみたいですけど。
ここで考えてみましょう?
目線が合う状態で、相手の足の指はどう見えますか?
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1206637174684.jpg
アイレベルを考えましょう、ってやつですね。
はいこれも違和感の原因なんですね。
身体はアオリだったりフカンだったりするんですが、足の指だけ真正面。
顔と足の指が同時に真正面から見える、ということは、
わざとそういうポーズをとったのでもなければまずあり得ません。
これもまた違和感を醸し出すわけです。
腕につきましては…うーん、腕、といいますか、
左右の腕の曲がり具合の違いから予測される、その手に持っているものの見え方
と、
実際に描かれているその手に持っているものの角度
がズレているわけなんですが…
これまた鎌のパースや腕、手の捻りとその見え方の問題になってきますねぇ…
…ひとまずこれだけで。私などよりももっと絵も説明も上手い人のご来訪を願いつつ。
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>>40
アドバイスありがとうございます。m(_ _)m
重心や姿勢については全く考えていませんでした…
とりあえず立っているところを描いてみよう!…みたいな感じで。
次からは下着も描いて意識してその辺りをしっかり考えてみたいと思います。
アイライン…は考えた事もありませんでした…勉強になります。
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お久しぶりです。
今まで棒立ちの絵ばっかりだったので今度は座らせてみましたが、
奥行きの表現が難しいです………。
多分脚の角度がおかしいと思われます。
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1206805188310.jpg
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1206805439817.jpg
あとペンタブを買ってみたのですが、
手描きの絵を取り込んで線画にする方法がよく分かりません。
その辺のことを詳しく解説されてるサイトなどありましたら教えて頂けると幸いです。
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>>42
時間ないんでスキャン後の話のみですが…
多分線画レイヤを作る方法の質問かなと思うんですが、
手順や方法は完璧にソフト依存です。
PhotoshopなんかだとEliminateWhiteだったか、
プラグイン一発って手もあります。
まずはツールの明記を。
ちなみに
Photoshopはモノトーン化(グレースケール化するか色補)>
カラーチャンネルのひとつをCtrl+クリックでチャンネルを選択範囲化>
新規レイヤで選択範囲を反転後、塗りつぶし でできます。
アクション登録しとけばワンボタンであっという間ですしw
多分やたら分かりにくい説明だと思いますので、
ツールやら環境やら分かってから改めて書きますけども。
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>>43
そこそこ安くて描ける部分が広いのを探した結果、
WACOMのFAVO CTE-640になりました。
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たしかにタブレットもツールだけど、上で言ってるツールはお絵描きソフトのことだと思うよw
FAVOってことは多分フォトショエレメンツがついてないやつかな
とりあえず”線画 抽出 ソフト名”でぐぐればいっぱい出てくると思う
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>>42
線画抽出フォトショでよければこことか
ttp://blawat2015.no-ip.com/~komiya2/gallery/rabo/senga_tyusyutu.html
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うどんげはパンツはいてないよ!でも師匠の命令で仕方なく穿いてるよ!(挨拶)
>>42
…んーあー…
はい、お気付きの通り、角度、が、
身体の各パーツごとでバラバラ
なために違和感が出ています。
ええと、
顔は正面、
肩は上から?
胸(おっぱい)は結構反らしてる?上から見てる?
腕、上腕…は少し後ろに回してる、
腕、前腕と手は、腹、腰の前に持ってきている…
腹…はよくわかりません。正面?
腰…もよくわかりません、
脚、太ももは斜め下方に伸びている。
膝があって、
脚、すねと足首以下は…地面にくっついているとすれば、太ももの角度が…あれ?
と混乱してきます。
今回の絵は、胴体のくびれと足首以下の修正で、
角度的な違和感はかなり軽減される、とは思います。
が。
もう一度、
うどんげが、
「どのような場所に」
「どのようなポーズで」
いるのか、
それを、あなた(描き手)が、
「どのように見ているのか」
を意識してみて下さい。
同じ絵を、違う角度から描いたらどうなるか?
ということをしてみますと練習になります。
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1207026913633.jpg
うどんげがどちらのポーズをとっているのか、それをどこから見たということで描いた絵なのか。
まずはここから、考えてみて下さい。
失礼します。
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>>41
待って!
「アイライン」
じゃないわ
「アイレベル」
よ!
「アイライン」はお化粧とかで使う用語だから!詳しくはグーグル先生とかで!
間違えて覚えないで!
…とは言っても「アイライン」って言ってる人って結構いらっしゃるから、気をつけてね…
>とりあえず立っているところを
角度をつけない絵、を描こうとすると変に角度がついた身体の各パーツになってしまったり、
角度をつけた絵を描こうとしていると上手く角度がつかない、
という悩みについて、私もまだそこから脱却していないのです…
お互い頑張ってゆきましょう…
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このスレはドロー系ソフト使ってる人少ない(ってか居ない?)のな
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ペインター高いし・・・
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診断もソフトの方もありがとうございました。
ソフトの方は種類によって色々違うようで。
とりあえずペンタブにフォトショのElementsは付いてきたのですが、
SAIの評判がいいみたいなのでどっちを使うべきだろうかと悩んでます。
肝心な絵の方は、描き手の視点を意識出来るように頑張ってみたいと思います。
基本的に正面しか描いてなかったので、色んな方向から描けるように修練してみます。
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>>51
SAIの線画抽出は「レイヤー」メニューにある「輝度を透明度に変換」
あらかじめアナログでペン入れしてないときついけどね
俺の場合ラフのまま取り込んで
ペンタブ手書きorペン入れれイヤー使ってトレスしてるけど
>>50
ドロー系ってのは
IllustratorとかInkscapeとかFlashとか
ベクター画像扱うソフトだな
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>>50
ちなみにペインターやフォトショップはペイント系ですね。
>>51
両方使ってみて使いやすいほうを使えばいいと思うよw
個人的にはペン入れだけなら間違いなくSAIかなと思いますが、
塗りまで考えると併用でいいと思います。
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下書きから塗りまで全部一つでやろうとしたらSAIがいいんでしょうか
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>>54
SAIでもフォトショでも何でも使いこなしてやろう!という気持ちさえあればいけるとこまでいけるもんです
俺は全部フォトショかペインターどっちかで統一してやるし、慣れればどれが一番いいかとか気にならなくなるよ。短所長所みんなもってるからね
俺はSAI使いにくいって感じたし、結局最初何で慣れたかで決まると思うなぁ。
あと話にはあがってないから無いとは思うけど、いきなりペインターを買うのはオススメしないかも。
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>>54
55氏の言葉と同じようなことになりますが、ツールはあくまでツール、『道具』です。
Gペンで描くからってベタをGペンで塗る必要はなく、普通に筆ペンを使えばいい。
『ツールが描いてくれる』ものではなく『ツールで描く』のは自分なわけでw
ツールを絞るのは自分の可能性を絞ることに近いので、
最初は全部触ってしまったほうがいい、というか一度触っておくべきとさえ思います。
ちなみにペインターの悪い点は『何となくやってもそれっぽい絵になる』ところで、
最初の段階でツールに『描いてもらう』クセをつけると自身の伸び率が
激減するため、基本が相当デキる人以外にはおいそれと薦めづらいところがあります。
ちなみに自分は好きなのはPainter、次点がSAI、
作業が一番安定してて早いのはPhotoshop。
極端な話、絵の雰囲気を
「この絵は絵画調にしたいからペインター使おう」
「今日はギャルゲ塗りしたいからPhotoshopにしよう」
「がしがし厚塗りのために今日はガッシュ使いますね」
「透明感と複雑な色合いが欲しいから水彩」
でいいわけです。
要は『目指す画が作れればOK』という。
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前スレでお世話になった者です
随分前にうどんげの絵を指南してもらおうと絵板の方に投稿したのですが
ホスト規制に巻き込まれて書き込みの方が出来ませんでした
今回それをふと思い出したのでその分も兼ねてうどんげの絵にもう一度挑戦してみました
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1207127253011.jpg
陰の部分は線の色だけを使ってパリっとした風にしたかったのですが難しい。。
特に指南していただきたい箇所は
向かって右の髪の陰の入れ方、
両手の陰の入れ方、です
あと腹部の空きが若干気になります。
ご指導よろしくお願いします
-
>57
足したりさせて頂きました。
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1207203224772.jpg
髪や服についてですが
一方方向から光が当たっていても凹凸があるため
必ず影が出来る部分があるのでそこを塗りつぶしてしまう感じで。
また光の当たらない影部分にも光の当たる所が少なからず出来るので
そこは切り抜く等など。
手については普通に陰影考えて塗ればよいかとおもいますよ。
デッサンも上手く取れてると思います。
-
>>58
ありがとうございます
陰入れを参考に描いてみました
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1207211391314.jpg
>髪の陰
非常に参考になりました。
ラインは髪の根から先まで統一感を持たせるよう意識しました
と、指南いただきたい点を。
>両手の陰
何度かチャレンジしてみたのですが
どうしてもベタリとしたイメージになってしまい手としての質感がどうにも出せません(他の陰との描き分けが必要?)
いままで淡い塗りで誤魔化してきたフシがあるので不慣れなだけかもしれませんが・・・
>デッサン
あまり絵自体とは関係ないのですが少し気になったので質問を。
絵を描くにあたってかなり重要視されることだと思うのですが
自分は骨組みというものをあまり取ろうとしないきらいがありまして、
(というのも描いてみて、勢いが出しにくい、人というよりマネキンみたいな動きになる、などの印象を持ったから)
適当に描きながら修正していくやり方をとっています。
で、このやり方は上達具合としては何か問題があったりするのでしょうか。
「絵の描き方は人それぞれ」で終わらせることのできる話かもしれませんが・・・
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>>59
横から少しいじらせてもらいました
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1207228071230.jpg
画風というものがそれぞれあるので、それをなるたけ尊重しつつ。
・髪
量が多くてコントラストの強いベタ塗り特有のシャープさが失われてしまってる気がするので
減らしてみました。もっと減らしてもいいかもしれません。
あと耳の影を少し増やしたりもしました。
意見でしかないのですがこういう絵は構成で魅せないとつまらなくなってしまうので、ベターな所で髪を翻したりするといいかも?
・手の影
右手は影をつけてみましたがどうでしょう。つめの線をいれたりするのも効果的じゃないかなと思います
左手に関してはこの角度の見え方だとつける場所が無いですが
指の付け根から第二間接までの部分の見え方次第では、そこに影をつけてもいいかも
・服の影
コントラスト強いベタ塗りの絵だと服の影をつけるトコつけないとのっぺりしてきます。タイツみたいな感じに…
気を使ってるとこはしわに気を使ってるので、腕の部分のしわを気にしてみると完璧に
あと右腕は光の方向と影の出来方が逆だったのでそこをいじらせてもらいました。
・デッサン
やっぱりデッサンというのは大事なものであって…少なからずは意識した方がいいとは思います
頭の中でしっかりと人の基本的な構造が分かっているならそれでもいいですが
意図的にデッサン崩すのは簡単、しかしデッサンに狂いをなくすのは難しい。ということを忘れないでください。
たまにはマネキンみたいな絵を描いて、自分は分かってるぞ!っていうのを確認するといいかと思います
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>>60
ありがとうございます
髪のボリュームは今まで意識してなかった分革新的でした!
修正を加えてまた来ます(`・ω・´)
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http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1207244816109.jpg
描いてみました
赤、指摘ご指導よろしくお願いします
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>>57
少し遅レスですが、今まで出ていない部分で
ちょい重要そうなところがあるので補足。
光源の位置のことなんですが、
画面右上手前では右腕や顔の影が怪しくなります。
右上奥では右半身の影が怪しい。(もっと思いっきり落ちる)
画面中央右が一番近いんですが、そうなると左上腕・顔・脚・右胸が怪しい。
と、光源の位置がパーツごとにバラけている印象を受けます。
腹の辺りは『体の真正面を向いている部分』ですが、
この部分は結構広いので、あわせの左側(向かって右)にも
同じ角度の面が存在するはず。
(現状ではあわせを基点にv字に面が折れている状態)
基本的に『面光源・自然光において同じ角度の面は同じくらいの陰になる』
ということを意識すれば大分それらしくなるかと思います。
ちなみに、アメコミ調にぱきっと塗り分ける場合、
黄昏色(やさしい人物画とかで書かれていたと思いますが、
陰と中間色の間くらいの部分)あたりを目安にベタにすると丁度いいかと。
>>62
唐突にぽっと絵だけ置かれても……
何についてどう指摘が欲しいのかが書かれていないと、
こっちもどう書けばいいものやら。
正直、失礼な聞き方なので控えたほうがいいです。
それに、目標とする絵師や描きたい雰囲気も上げず、
自分で不自然に思っている点もなし、では当たり障りもなく
今一つ身にならない意見しかもらえませんよ。
-
前が良かったとも今が良いとも言わないが
このスレ雰囲気変わったよなぁ
例えるなら
学校の休み時間や放課後にお互いに勉強教えあってたのが
予備校になった感じ
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>>64あるなそれ
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半端に書き込んでしまった・・・
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うggg・・・とりあえず、>>63は義務でやってるなら来ない方がいいと思うよ
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義務というわけではないんですが…
不快な思いをさせてしまったようなのですいません。
しばらくは自重してROMってみます。
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>>68
ちょっと端的に言い過ぎて、キツい言い方になったかも・・・とりあえずそこはすまん
だが、謝るべきは>>62に対してだと思うぞ実際のトコは
>>62的にはどうだか知らないが、もうちょっと上手くなりたいもんだと張ってみたら
やる気あるのか?ってかいきなり来るとは失礼な!と言われたわけだからね・・・
俺に教わる気の無いヤツは帰れって言うつもりではないだろさすがに?
まぁぶっちゃけ俺そんな感じだったから、毎回新参にそれやったら誰も来なくなるよ・・・と言いたくなったわけだ
てなわけで本筋と関係ない話で他のみんなすまん、数スレ見返して特定できるから、プギャーっとでもしてくれ・・・
>>62
というわけでヘタレだけど、気になるとこがあったら言ってみるぜ
顔の輪郭、眼の形、左腕の長さに違和感ちょっとあったかも
右利きだったら逆向きのが描きやすい気がするぜ
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>>68
いやいやそんなことを言わずに
もともと教える側が少ないのにさらに減っては困る
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>>63
ご指摘ありがとうございます
参考>>60
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1207304207769.jpg
上げてから修正忘れに気づいた部分もありましたが修正ver2
ぐりぐりと塗りつぶすだけじゃ上手くいかないことを痛感させられました
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まあでも指摘する側からすると
「それは絵柄なので」「それは狙ってます」とか言われるのも困るし効率よく指摘したいから
気になってる所とかを描いて欲しいのは事実かと
とだけ言うのもなんなので赤。
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1207324308131.jpg
もうちょっと顔右向きだったかもしれないなあ…申し訳ない。
帽子は藍から見て左側の角がもう少し奥のはず。でもって、頂点のあたりについてるはずなので後ろは見えてきません。多分。
目がちょっと離れてるようなので内側に。
頭は後頭部が結構でかくてアゴ〜首の周りはそこに比べて割とへこみます。
右手のひじから先は奥に行くので、それっぽさを出すために縦方向のしわとかを増やすことで二の腕が手前にあるんだな、と思わせることが出来たり
左ヒジはちょっと体の方によってるはず。実際に腕をこの形に組んでみると分かるかと。
髪の毛は自分だったらこうかなーと言うつけかたなのであんまりアテにならないかも。
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赤、指摘ありがとうございました
練習してきます(`・ω・´)
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\うめぇ!/
色付けや陰影はわかりません…できなかったよ…
誰か教えておくれよ僕に!
>>42
ということであれだけではなんでしたので頑張ってみました…ほめて?
>>47と関連しまして、貴方の描きたかったポーズのうどんげは、右のうどんげですか?それとも左のうどんげですか?
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1207406364013.jpg
となります。
ポーズ変えちゃってごめんなさいですが。
なお、右と左で顔が全然違うじゃねーか。あと胸元。というツッコミ不可。
>>62
ヘイ!その藍しゃまは正面を向いているのかい?それとも斜めを向いているのかい?
斜めの体勢で正面を向いている、のだと思うけれど各パーツで向きがバラバラだ☆ZE!
帽子は正面、
顔は斜め。
髪は左右で同じぐらいのボリューム=正面
胸は左胸の方がボリュームが見える=斜め
右腕は、上腕は正面、前腕は…?
腰より下の服は…?
しっぽは左右で見え方が同じぐらい=正面
と考えてゆくと違和感の原因がわかってきます。
あと顔は、水平方向的斜め、だけではなく垂直方向的斜め、のズレも入っているようですね…
ってことでまずは、
>>72さんが指摘して下さっているように「全体が斜めである」ことをもっと意識して描くか、
「全体が正面である」ように直すかをきちんと決めてみて下さいませ。
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1207406725637.jpg
ではおやすみなさい。
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正面統一と斜め統一が同じ人の絵に見えないw
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何で描いてるんだろう
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久々に参考にならないアドバイス絵が来たな!
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いや正面統一は上手いと思うよw
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>>69
確かに…新参への配慮が足りなかったというか、
アドバイスする側に回ることが多いのでそういう頭になってた感があります。
というか前スレで逆の立場にいたの自分な気が('A`)
線引きをどこでするかという個人的な問題なのでそのへんは割愛しますが…
どっちも気持ちよく進める投稿のガイドライン的なものも
テンプレに入れてもらうといいかもしれませんね。
>>62
遅レスですがすいませんでした。
…だけでも何なのでとりあえず個人的に気になった部分だけざーっと。
帽子の立体感(帽子の断面だけ奥に傾いている)、目の角度・位置(特に左目)、
首の位置(このまま正面を向けると多分首は変なところに寄るはず)
腕の長さ(伸ばして手首が股関節の高さ)、
胸の大きさ(カップ的な意味でなく、肩幅と比べたときの位置とか)
若干腹が長い(多分腕が短く見える原因のひとつ)、
腰からのスカートの謎の広がり、しっぽの位置・大きさ。
塗りに関してはある程度出来てると思いますが、模写で練習した感触があるので、
光源とかデッサン的な部分をかじってみると大分良くなるかと。
ついでに、スカートの下が画面外で怪しくなりそうな雰囲気なのは、
作業サイズ=仕上がりサイズで作業しているからではないかと思います。
はじめのうちは画面外の状態を忘れがちなのが原因かと。
5割くらい大きめにとってトリミングすると仕上がりが良くなります。
あと細かいところはありますが大きいところが直ると連動するので割愛。
気になる部分があったらなんか描いて補足しますので言ってみてくれれば。
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>>79
ざっとこのスレ読んだだけの新参だけど、丁寧に徹底的に解説書いてて凄いと思った。
俺は別に見る側でも見てもらう側でもない。
ただ、「顔の見えない人に教える」っていうことの難しさを体験から少しはわかってるつもりだから、ちょっと尊敬した。
貴方が指摘することで生まれる素敵な絵があるから、今回の件はあまり気にしないでがんばってほしいなぁ、なんて思ったので書き込ませてもらった。
いきなり横からごめん、そんだけ。
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毎度お世話になってます。
今回は線画らしき物も作ってみました。
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1207848608369.jpg
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1207849103829.jpg(下絵)
前回と同じくテーマは脱!真っ正面棒立ちということで、
顔は正面で体が少し斜めになってる感じで描きましたが、
脚はやはり奥行きの表現が上手くいかず、
ペン入れの時に長さと角度を少し変えました。
ブラウスのシワも結構適当です。
どうかアドバイスお願いします。
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とりこみ中の所すまないが、緊急の事態だコレを見てほしい
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1205944276/516
しばらくは大丈夫だろうけど、今後の事を考えなければまずい
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〜〜〜〜〜掲示板移転のお知らせ〜〜〜〜〜
現在進行中の東方シリーズ板ですが、この掲示板の過去ログ上限の2000スレに近づいています。
上限に達するとスレ立てが出来なくなるため、この板は凍結となります。
つきましては、掲示板の移動をお願いします。
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/42679/
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東方project板
http://jbbs.livedoor.jp/game/42679/
問題解決、安心して寝られそうだ
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1000行くまではこのスレでいいのか?
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向こうに立てるのは話し合って適切な時期で。隙間落ちする可能性があるので。
だそうです
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>>80
そう言ってもらえるのはありがたいです…
時々いまいち要点が分かりづらくて長いのがアレですが…w
精進します。
>>81
まずポーズの部分からですが、ここまで膝下を
左右に開くと、それだけで結構ぎりぎりの状態になります。
で、実際やってみるとわかると思いますが、
そこまで開いてしまうと後ろ側の重心を支える場所がなくなります。
すると、体を後ろに倒した場合にかなり腹筋とつま先に負荷がかかります。
ここまでやると笑顔ではいられないくらいしんどいので、
体を後ろに倒す=後ろ側にいった重心にカウンターをあてる『支え』が必要
という考えを持っておいた方がいいと思います。
ちなみに、同じ絵を横から描いてみると、
後ろに何もないのでムリがあることが分かりやすいかも。
実際に体を後ろに倒す場合、かなり倒してしまって手をつくか、
角度を緩やかにして脚を真後ろに(正座からつま先を立てたくらいの状態)するか、
という択一になると思います。
投稿時のレスでもちょっと触れていますが、
奥行きが苦手で軽く避けている印象があるので、
そこを集中的に練習して苦手意識を治せばあっという間に良くなると思います。
練習には空き缶とか、柄のあるもので
『ナナメから見ると柄と断面がどうなるか』を意識するといいかと。
実際には筋肉の凹凸があるのでそれだけではうまくいきませんが、確実に役に立ちます。
ブラウスのシワは『シワのできやすい部分』を覚えるのがいいかと。
服はT字に近い状態で作られているので、
腕を下ろすと『確実に』脇に、肩付近を向いたシワができます。
曲がりやすい肘にも『クセ』がつくためシワができやすいでしょう。
で、それを押さえたらあとは『肘や手首引っ張られた結果のシワ』なので、
前スレなどで何度か出ていますが、シワのできる『基点』の意識を。
細部を流しで。
下を向くと首は短く見える(首の回転の中心は若干後ろ側なので)、
若干乳房の位置が高い(高さ的にトップの位置くらいで終わっているような…)、
腰のベルトが見下ろし(奥に倒れているならベルトは上を向きます)、
胴(正確には胸と腹)が若干長め、脚が上半身と比べかなり長い、
ペン入れ後の右腕と胴の間に髪がない、
左足が微妙に奥(ポーズ的に左右の脚はあまり差がないはず)、
というあたりが結構気になる部分。
ちなみに、下絵で後ろ髪の末端が筆状になっていますが、
切りそろえた髪は『全体』ではあまりこのような形にはなりにくいです。
部分部分で筆状の束にはするのですが、
全体はある程度そろえたほうがそれっぽいかと思います。
前髪の形は割と良い感じだと思うので、
束の一部を重ねてやるともっと密度が出せると思います。
参考になれば幸い。
分かりにくいところがあれば何か描きますのでどうぞ(´ω`=)
>>移転関連
了解です(`・ω・´)
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>>移転関連
とりあえず今の内にテンプレの改修を行わないといかんな
変更すべき点がいくつか在るし
自分からのピックアップ
>pixia ttp://www.pixia.jp/
ペンタブの筆圧に対応している、変更要
>SAI (要更新・フリー) ttp://www.systemax.jp/sai/
フリーでは無くなったっぽい、変更要
>秘伝4コママンガの描き方(単行本) ※廃盤の中古本、入手は困難か? 出版社:エニックス(1995/11)
これは削除した方がいいかも、入手はほとんど不可だし
>ミクロマン ttp://www.takaratomy.co.jp/products/microman/mate_top01.html
500円のマテリアルシリーズが絶版になっている、いま在るのは市場在庫だけ
NEW
>ペンタブの購入アドバイス
結構同じ質問が多い、テンプレ化要?
>リボルテックシリーズ
つい最近でたっぽい可変フギュアシリーズ、誰か買った人レビューお願い
自分からは以上、他に洩れや提案が在ればどうぞ
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普段ROMってるのに意見だけして悪いが、
秘伝4コママンガの描き方(単行本)を削除するのを待ってくれ。
理由は、俺の住んでる地域だと図書館で借りられることと、
内容が超初心者向けなので、このスレにくる人達に役立つと思うのよね。
そんなわけでテンプレ編集するなら、地域によっては
図書館が利用できることを明記してくれると助かる。
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そんなローカルな
-
いや、でも図書館ってのは盲点だったな
結構置いてあるところあるんじゃないか?
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>>ペンタブ
予算とサイズが大きくかかってくるのでちょっとテンプレ化しにくい気もしますね…
ひとまず名前だけ列挙しておいてサイズ・メリット/デメリットなどで
ケースバイケースでも良さそうな気も。
>>図書館
確かに盲点。
やさしい人物画なんかもひょっとすると図書館にあるかも。
学生さんとかは覗いてみて損はなさそう。
あとKITAJIMAのお絵かき研究所がKI"R"AJIMAの〜になってますね。
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私立図書館とかなら一般人でも利用できるしね
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>92
ペンタブは予算が大きいと思う、例を挙げればこんな感じ
1000〜3000円
中古のFAVO一択、WACOM以外は避けた方がよいかも
ネットオークションという手もあるが落札する前にきちんと調べてからにしよう
ペンデバイスの同梱は必須だが、ドライバは型番を調べれば分かるし大抵はダウンロード可能
ノークレーム、ノーリターンなのでババ引く覚悟は必要
5000〜9000円
WACOMのエントリーモデルが無難、ビジネスモデルは避けろ
今なら型落ちのFAVOが狙い目
あと、中古のIntuosが狙えたりする
9000〜15000円
FAVOのA5が幸せになれるチャンスかも
Bambooの方は描き心地がよいらしい
16000〜30000円
Intuos3一択、A5サイズが無難?
密かに日本製だったりする
地雷?
PRINCETON PTB-ST12
ttp://www.princeton.co.jp/product/pc/ptbst12.html
価格は8000〜9000円程度と安価で入力範囲がA5並に広いが、不評のレビューが目立つ
レビューでは左右のアスペクト比が調整できないのと、きめ細かな調整が出来ない点にあるらしい
ワイド画面の人は幸せになれるのか?詳細不明
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>>94
おお、ほぼ完璧だ
FAVOからIntuos3までで上がっているものは
全部プロユースに耐えるレベルのもの
FAVOのA6を現場で使っているプロの方も結構いるらしい
ちなみにプロのひとに聞くと
「とりあえずWACOMで、あとは予算と相談」
的な回答が帰ってきたことがある
ちなみにドライバの関係でトラックボールと競合することがあるとか
トラックボールユーザー自体が少ないので別にいいと思うけどw
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左手補助用にトラボ選ぶ人も結構いたみたいだけど、
最近じゃもうほとんど売ってないもんねぇ。
他の補助入力装置とも競合することあるのかな、あんまり聞かないけど。
ちなみに今からFAVO買うくらいならBambooがいいと思うよ。
それなりに長く使うものなんだし、比較的安いとはいえ、FAVOだって、高いんだ。
FAVOはほんとにツルツルすぎる。
その点がBambooではほぼ改善されてるからね。
逆に、ほんとに絵の初心者ならいきなりIntuosまで手を伸ばす必要ないだろうとも思う。
FAVO-Bambooにあるタブそれ自体のさわり心地とは違って、
Intuosならではの描き心地のよさというのは、なかなか実感できるものではないよ。
絵の練習をしながらペンタブに慣れていって、それなりに絵が描けるようになってから、
「今引きたい線が、出したいタッチが、Intuosならばより思い通りに出力できるはずだ」
そういうことが理解できるようになってから買い換えればいいと思うよ。
そうなる頃には、十分、最初のペンタブの元が取れているはずだから。
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実は中古のペンタブを買った人の意見を聞きたかったけど、居ないみたいね
>>95
取り敢えずWACOMって事ですね、参考になりました
>>96
>ちなみに今からFAVO買うくらいならBambooがいいと思うよ。
それは人それぞれって奴だと思うよ、特に学生さんはお金がないし
>FAVOはほんとにツルツルすぎる。
確かにツルツルだけど紙を敷けばクリア出来る程度の問題だと思う、見栄えは悪くなるけどね
A6サイズ
動作範囲が狭く主線を引くのは少し苦しいが、色を塗るのに不足はない
予めアナログで、主線まで仕上げてスキャニングが運用の前提となる
また小さくて取扱が容易、小さいからと言って特別わるい事はない
買い替えても予備として使っていける為、ある意味一番無難
A5サイズ
一番無難なサイズ、動作範囲はA6の二倍となる
そこそこの大画面に対応し、主線を引くのも苦しくない
しかし場所を占領するので、予め置場所を確保しておく必要がある
初めてだと使いこなせずに持て余してしまうが、買い替えが必要無いのは強み
A4サイズ以上
一言で言えばデカブツ、まず置場所に困る
圧倒的な動作範囲が自慢だが、初心者には絶対に向かない
現物を置くと、Baker7のあのセリフが頭をよぎる
A6サイズ未満
やめときな!気がふれるぜ?
1000〜3000円
中古のFAVO一択、WACOM以外は避けた方が良い
ネットオークションという手もある、ただし落札する前にきちんと調べてからにしよう
ペンデバイスの同梱は必須、ドライバは型番を調べれば分かるし大抵はダウンロード可能
意外にもFAVOは結構丈夫で、7〜8年ラフに使った奴でもいまだに壊れていない
ただし、ノークレーム・ノーリターンなのでババ引く覚悟は必須
5000〜9000円
WACOMのエントリーモデルが無難、ビジネスモデルは避けろ
今なら型落ちのFAVOが狙い目
あと、中古のIntuosが狙えたりする
9000〜15000円
FAVOのA5が幸せになれるチャンスかも
Bambooは描き心地の良さがセールスポイント
16000〜30000円
Intuos3一択、A5サイズが無難?
Intuos系は密かに日本製なので、日本製に拘る人は最初からコレもありだと思う
地雷
ビジネスモデル全般、特に下のやつ
PRINCETON PTB-ST12
ttp://www.princeton.co.jp/product/pc/ptbst12.html
価格は8000〜9000円程度と安価で入力範囲がA5並に広いが、不評のレビューが目立つ
レビューでは左右のアスペクト比が調整できないのと、きめ細かな調整が出来ない点にあるらしい
ワイド画面の人は幸せになれるのか?詳細不明、情報不足
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Intuos3A5が定価29980?だったけどAmazonなら23000ちょっとだった。
高いものだけに色々見て回るといい。
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Bambooはシートの仕様がintuosっぽくなったから
だいぶ書きやすくなったね
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>>48
うおっ!すみません、完全に間違えてました…
というか、今気づきました…何度もよみなおしたはずなのに…
遅すぎるレス申し訳ありません。
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