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脱!ヘタレ絵師 五人前?
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東方キャラのイラストで在れば特に制限はありません。でも誰が見てもエロいヌード等はNGで
投稿するのは絵板・フォトショ・鉛筆描きスキャン他、何でもOK
絵板だと動画が見れて外野がちょっと幸せになれます
絵以外にも投稿の仕方やペンタブ選びなど分からなければ質問をどうぞ
完全な初心者からちょっとは描けるという方まで(悩める中級者以上も?)気軽に投稿してみてください
他人に見せると自分では気づかない欠点や練習法がわかったりします
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絵版で良く使われている、しいペインタの使い方が分かります
hitokaku ttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
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人物描写を分かり易くレクチャーしているサイトです
キャラクターを描く時、手助けになります
萌える絵のかきかた教えてくれ
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非常に為になるサイト、ぜひ一度ご覧あれ
Pose Maniacs
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30秒デッサン、ネガ(略)スペ(略)ドローイング他、画力UPに色々良いかも。
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「時間が〜」「マウスなので〜」「どうせ自分は〜」なんかは言わないお約束
アドバイスして欲しい部分があれば書いておくといいかも
精神論やら専門用語なんかは理解されない場合もあるので可能な限り簡潔に出来ることなら具体的に
荒れ気味・馴れ合い・議論っぽい流れはスルーの方向で
東方らしくマターリといきましょう
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レスが沢山ついてる!しかも長い!そして内容が濃い!
ちょっと個別に返信していきますね。
長くなるかもですが、ご容赦を。
>>165
お忙しい中、わざわざ図を描いて頂き有難う御座います。
シルクハットっぽくなってしまった理由が解りました。
なるほど・・・。帽子の縁を垂直にしてしまうと、シルクハットになると・・・。
指摘されるとそりゃ硬い印象を与えるはずだよなぁと、思えてきたり。
でも、指摘されないと気づけないから困りますね^^;
脳内でLvアップの鐘が鳴り響きました!
貴重な時間を使い、指導して下さって誠に有難う御座います。
なんとお礼を申し上げればいいか・・・。
教えることで、165さんにも経験値が入ってなによりです。
何もお返し出来るものがないと、心苦しいですしねw
書き忘れてましたが、裸婦と服を着た絵でラインが違うのは、
裸婦を描く→トレスしてペン入れ→服を描く→別の紙にトレスして再度ペン入れ
という過程を辿っているからかと。
その際、手癖などで微妙に誤差がでるので、意識して修正していたわけでは
無かったり^^;
私も165さんのように、この板に貢献できるよう、頑張らせて頂きます。
最後にもう一度お礼を。煮詰まっていたところ、助けて頂いて
どうも有難う御座います。
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>>166
>「いくつかのパースが混在して〜」
指摘されなきゃ気付けなかった・・・。
バストアップ・腕・腰・左足・右足をそれぞれ確認したところ、
確かに狂っています。何でおかしな印象を与えていたのか、気付けたかも・・・。
>「一番均整が取れているのは〜」
ELは仰る通り、頭の上を意識しています。丁度頭の上、髪があるので、
頭蓋骨より少し上らへんでしょうか。
斜めに被ってることに加え、頭の上に帽子があるので、ELより上なら底辺が
見えるだろうと考えてましたが、帽子のツバはELより下・・・。見えるわけがねぇ;;
思い込みによるミスか・・・。これは指摘されないと気付けないolz
>「左腕は体の〜」
だらっと下げている構図で描いています。下げれてませんが^^;
ELとってるのに、見事に無視してますね・・・。
なんだか、手前に突き出してるように見えたのは、手首のパースのせいか・・・。
手首を輪切りにして考えると、ELが手首より上に位置するので、奥側が上がると
気付けたはずなのに・・・。
指の付け根が人差し指から小指にかけて、下りていく感じになってるのも
違和感に拍車をかけてますね。
服を着たときに違和感が消えるのは、服の袖は奥が上がっているからか・・・。
手首が隠れるので、違和感として認識しにくくなると・・・。やられた。
>「腰も現状では〜」
指摘されてから真正面に見えてきました。されるまで気付けなかったのは
意識がそこに向いてないからですね・・・。やばい、なんかまたLvアップしそう。
さっきしたばかりなのに。
多くの方に指摘して頂いたことですが、お尻に肉がないので、
お尻がないように見えるのがおかしく見える原因かも・・・。
>「骨盤が低いのでなく股が〜」
その通りです・・・。股が高く設定されてるのは、胴長短足より、足が長い方が
見栄えが良くなるよなぁと思ったからです。
しかしこの場合は、ELが頭上にあるので
軽めの俯瞰(上から見下ろした構図 そんなの知ってるよ!って方はスルーで^^;)
状態なわけで股を低くするほうが、バランスが取れると・・・。
自分がどこで間違えいたのか解ってきました。指摘ってすごい!
>「右足は〜」
はい、仰る通り左足デッサンが狂っています。
前脛骨筋(脛の外側すぐにある筋肉)の位置を間違えました(ぉ
調べ直したところ、この筋肉があるのは、内側でなくて外側なんですよね。
ありもしないところに、筋肉を付け足した格好になるので、そりゃあデッサンも狂う
わけなのですが・・・。思い込みには勝てなかった・・・orz
ふくらはぎはもう少し奥にボリュームがあった方が良かったですね^^;
>「左右の足のパースが〜」
これは読んでいて、理解するのに時間がかかりました。
内側に傾いてる・・・のでしょうか?自信がないのですが・・・。
というのも、足は苦手項目なんですよね^^;毎回悩まされます。
自分の足を参考にすると、ゴツくなってしまうし、他の方の絵を参考にするにも、
裸足を描かれてる絵が少ないしで、資料不足になってしまいます。
とは言え、避けるわけにもいかないので、除々にLvアップを計りたい項目です。
>「両足とも膝下と膝上に〜」
これも指摘されて理解するまでに時間がかかりました。
膝上は指摘して頂いた通り、なぜか正面からみた感じに・・・。
対して膝下はなぜかパースが急に・・・。
たぶん、意識して描いてなかったからズレたのだと思います。経験不足でズレたのかも
しれません。
>「あと細部では帽子の〜」
今回のご指摘の中で、この部分が一番難解でした。
「奥のほうは位置的に
帽子にめりこんで(?)いるのが見えるはずの位置なので、
完全に隠れてしまっているのはおかしい」
とありますが、何が完全に隠れてしまっているのでしょうか?
パースの問題なのかな・・・。折角指摘して頂いたのに、理解できなくて申し訳ない。
筋肉はやさしい美術解剖図で、写真模写はポーズマニアで勉強してみようと
思います。
前者の方は、筋肉の理解があったほうが、あとあと助けになるかなぁと思い
購入してみたのですが、覚えるのに時間がかかりそうだったので
少しづつ進めるようにしています。
後者の方は、アクション性が高そうだったので、まだ早いかなぁと思い
購入してなかったのですが、ご指摘頂いてやってみようかなと
思えてきました。今度本屋に行ったら探してきます。
長くなってしまいましたが、改めて指摘して下さった旨
お礼申し上げます。有益な知識を手にすることが出来ました。
有難う御座います。
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>>167
良くパンツを描いて!と言われている方ですねw
パンツを履ければ股の狂いもなくなると!
名付けてパンツ療法と言ったところでしょうか・・・。(何言ってるんだ俺・・・
お忙しいところ、画像付きの説明感謝致します。
ELを一つに設定したつもりが、探せば探すほどELが沢山でてきてしまいます^^;
パーツを一つ描く度に、ELを意識するくらいが丁度いいのかもしれません。
エネルギーが要るので、なれてくるとついついその過程を省いてしまうのが
運の尽きなのかも・・・。
次の絵から、パンツ履かせてみます。書いてるうちに思い出しましたが、
顔のデッサン狂いを無くす為に、眼鏡をかけろという言葉を聞いた気がします。
パンツを履かせるのも、これと同じ要領なのですね。
アンダーバスト、ウェスト・・・。フォォォォォ
一つ狂うと他全部が狂っていくのが、絵の恐ろしいところだ・・・。
気を配らせて頂きます。
ご指摘通り、裸絵が一番難しいです。
服着たほうが安定するから、初めから服着せちゃえってやると、
後で泣くんですよね^^;
人体が解ってないから、どんどん形が崩れていって、どんどん適当になってくると・・・。
やはり、迷ったときに戻れる場所をつくるというのは、絵を描く上で重要な気がします。
赤入れして頂いた絵をみる限り、私よりまとまりがあると思ったり^^;
デッサン狂いがないのが羨ましい。
最後にもう一度お礼を。
拙い絵に時間を割いてご指摘頂き、誠に有難う御座います。
今回教わったことを肝に銘じて、Lvアップに励みたいと思います。
あまりにも内容が濃いので、もの凄く長文になってしまいましたが、
レスの最後にお三方に厚くお礼を申し上げます。
読みにくかったら済みません。
ご指摘、赤ペン、どうも有難う御座いました。
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いやー、なんかクセで難解な言い回しにしてしまったこっちもアレなんですがw
文章をうまくまとめる能力が低いのを最近よく実感してますw
しかしパースのついた絵の角度/位置関係は説明しにくいですな…
XYZ座標とかで説明したら余計こんがらがりそうだしどうしたもんか。
閑話休題。
足のパースについては、左足が嘘パース(前述のバラバラ感が原因)で、
右足は結構奥向きになってるように感じました。
角度による『筒状』感が制御できていないような感じですかね…
上からor横から見た筒上のもののボリューム感なんですが、
これの表現ってかなり難しいんですよね…自分もまだまだですし。
上から順にバストアップに合わせるなら、
>腕をちょっと変更>腰をもう少し上から
>腰と連動して太ももももう少し上から("も"が多いな…w)
>太ももに連動して膝下をごく少しカメラ奥へ
といった順序で手を入れると早いんじゃないでしょうか。
あ、もちろん別紙にね。
なんか宣伝みたいでどうかなと思いますが、
『快描教室』とかはこのへんの検査に役立つ
立方体の使い道が載っていて面白いですよ(´ω`=)
で、帽子のほうですが、位置的に右の目玉は帽子の"奥"までいかず、
"側面"のあたりに位置するはずだと思うので、
帽子の頭に隠れてしまっているのに「ん?」となった感じです。
接着場所orめりこんでるのが見えるのではないかと。
あと167氏じゃないですがぱんつについてちょっとした小手先の。
ちょっとぴっちりしたしまぱんにするとなおいいです。変な誤解しちゃらめぇ(´・ω・`)
白じゃなく柄(縞とかチェック的な全面かつ規則的な柄)を描くと、
肌の表面の立体を描かざるを得ないので狂いの検査に最適。
もちろん省略せず全部ぴっちり描いちゃうと健全なところに貼りにくいのでそこは自重w
3Dのチェックパターンとかワイヤフレーム的な感じで。
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アドバイスありがとうございます〜
まだまだ全体が甘いようですね、もっともっと色々書いて人体などを勉強します!
まだどうアドバイスしてもらえばいいかの知識もないので、その辺も勉強したいと思います〜
絵、描くの楽しいです('∇')ありがとうございましたー
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>>166
レスを付けて頂き、有り難う御座います。
難解に見えるのは、私が未熟だからかと・・・。
XYZ座標・・・二次元で空間を把握するのに、役立つような・・・。
筒状のボリューム感、輪切りにしたときの表面のことでしょうか。
いまピンと来ました。
快描教室探してみます。良書は探せばまだまだ出てくるものなんだなぁと
思わずにはいられませんw
教えて頂き、有り難う御座います。
私帽子の目玉の位置間違えてたかもw
両端にあるものだと思ってました^^;
いろいろな方々のケロちゃん画像をみると、もっと手前に付いてるんですよね。
言われていること、理解できました。目玉が見えていないのがおかしかったのですね。
表面の立体を描く!キーワードはこれのような気がします。
こんなチェック方法があったとは、思いつきませんでした。
健全なところに貼るときは、ちゃんと消してからにしますw
貴重なお時間をご指導に当てて頂き、感謝しております。
166さんの思いやりが伝わってきました。
最後にもう一度お礼を。ご丁寧なレスをつけて下さり、有り難う御座います。
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ttp://danmaq.com/feedback/thpbbs/data/IMG_000444.jpg
初めて利用させて頂きます。藍様を描きました。
今まで正面直立不動しか書けなかったので、少し斜め、簡単なポーズをつけた絵を描いてみました。
右手に持ってる変なのは単なるポーズ用です。あと尻尾は難しかったので今回は省略。
カメラの位置からの傾きなどを考えたつもりですが、バランス等おかしいところがあれば指摘して欲しいです。
とりあえず書いていて自分でダメだと思ったのは、手が書けないこと。
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>>181
まずは全体のバランスから。
腰の後ろ側(背中側)のラインがほぼまっすぐ垂直になっているので、
上半身が前傾しているように見えます。
左側の凹みもちょっと気になります。
で、腰〜足首までがほぼ直立(むしろ若干前に出ているような…)なので、
重心が前に倒れてすぎているように思います。
また、足首の角度が体全体の角度と違うので、設置感が薄くなっています。
カメラからの角度についてですが、アイレベルが若干はかりづらいというか、
パースのかかっていない箇所が多いように思います。
パースが強くかかっているのは足だけのような…
線がラフな部分(手とか杖?とか)とそうでない部分が
一枚の絵の中に混ざっていると、それぞれの質感が浮いて見えてしまいます。
特に意図がなければ絵一枚の中ではそろえたほうがいいと思います。
細部を上から順に。
帽子の形が崩れて柔らかすぎる感じがする、
首の位置が右肩側に寄っている、腰付近の形が怪しい、
手のあたりと持っているものが荒いままなので若干分かりづらい、
あたりが特に気になります。
ちなみにこういったストンとしたガラの少ない服では、
シワなどでうまく中身のボリューム感を表現する(難易度高)か、
形をアレンジして腰あたりまで体に沿うくらい
締めてやる(難易度低)とそれっぽくなります。
分かりにくければまた補足とか画像とかつけますのでお気軽にどぞー(´ω`=)
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解説ありがとうございます。
まだまだ全体がバラバラということですね。
一応裸から描いてはいますが、一箇所に集中してしまうので全体のバランスが悪いのでしょうか。
線が荒いのは直線を長く引けない上にツールの機能をきちんと使っていないのが原因です。
柄の少ない服なので簡単だと思ったのですが、そういう訳ではないのですね。
またもう少し上達した頃に来るかもしれません。
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久しぶりですがいつもの60のお題です
今回はポーズ5の「つまずく」になります。
小悪魔
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1213782629083.jpg
素体
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1213783580584.jpg
いつものB5のコピー紙ではなくB4サイズの大きい用紙で
パースをとり、人物の周りに箱を囲うように配置して
その中に納まるように描く。
何かの本にあったやり方でしたが、うまくいったでしょうか?
よろしければご指摘などお願いします。
そういえば新スレへの移行はこのスレを使い切ってからになるのでしょうか?
自分は新しくたてても問題ないとは思うのですが・・・・
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使い切るの待ってたら2年後になるしね・・・
適当に切り上げて移動した方がいいかも
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基本的に終了してる板だからなぁ
うpやレスもますます鈍化するだろうし、俺も新板移行は賛成
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ゆっくりテンプレかんがえてね!
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http://actqcca.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0535.jpg
はじめまして^^
体のデッサンが狂いやすいです。
特に肩のあたりが怪しい…。
ご指摘願います。
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ttp://actqcca.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0536.jpg
>>184 さんのお題ってやつがおもしろそうだったので
参考にさせてもらいました。
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次は、ココですか?http://blog.m9ec.com/nnmkde/
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>>190
ウイルスサイトか?OS違うので確認できないけど
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>>187
そうか先にテンプレかぁ・・・・
うーんテンプレについては・・・・難しいなぁ。
今のやつのコピペではアカンのだろうか?
スレ立てたことないからわかんないです・・・
>>181
いつも赤ペンしてもらってる立場なんですが,
お手伝いできることがあればと思って描いてみました。
元絵を下書きにした藍様
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1213988582972.jpg
たぶんこんなポーズなんだろうなぁとイメージで素体を描きました。
右手に持ってたものは杖的なものとしました。
自分で描き直した藍様
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1213989322536.jpg
下のほうに自分なりの手の描き方を載せておきました。
参考になれば幸いです。
右手に持っていたものはネギになりました。
尻尾に関してはデカイ9枚の花びらが尻から
咲いてるイメージでアタリをとればいいかと思います。
やってみて思ったけど、赤ペンて難しいですねぇ・・・・
なんでこう描いてるのか自分で分かってないと
いざ説明するとなると言葉にできなかったり・・・・
いままで赤ペンしてくれてた人たちに改めて感謝です。
>>188
見た感じ違和感ない、すごく・・・上手いです。
後で自分なりに描いてみようかと思います。
後この人だれ? 旧作の人だろうか?
>>189
60のポーズやってみるとたいへんですが面白いです。
自分はこのお題を通してたくさんの東方キャラが描ければなぁとおもいます。
次は違うキャラ、違うアングルでやってみてはどうだろうか?
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自分も緋のキャラで描いてしまったので便乗して質問させてもらうのですが
新キャラはこのスレ的にはアウトですか?
新キャラで描く必然性が無いと言われればもちろんそれまでなんだけど
自分なりに上手く描けたと思えた絵ほどここで見てもらいたいので…
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>>193
自分は、結構たってるんでもういいと思うよ
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/(^o^)\コテツキッパ立った・・・
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>>193
新作のネタバレに関しては個人的には気にしないけど、警戒してる人もいるかと思います。
緋想天に関しては問題ないと思いますが、地霊殿はまだ体験版もWEBで配布されてないから
まだ待ったほうがいいかも。
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でもスレのルールで明記されてない場合、
わざわざ持ってない人に合わせて言論を規制されるのは馬鹿げた話だよな。
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赤ペンしてくれる地霊殿持ってるかネタバレ気にしない人がいるかどうかってとこじゃね。
貼るのは問題ないでしょ。ここに警告読まないで踏む人はいないと思うし。
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レスありがとうございます
寛容な答えがいただけたので安心しました
見てもらう際にはこちらも細心の注意を払いたいと思います
他の方のが溜まってるみたいなので来週あたりうpしますね
せっかくだし色も塗ってみるかー
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とりあえず前回のスレのテンプレを引用して、新しいテンプレをつくってみた。
追加した項目は
・過去スレに6人前を追加。
・東方絵描いてうpスレのリンクを更新。
・絵の投稿にはリンクを張っているお絵かき掲示板を推奨することを明記。
・新作の緋想天、地霊殿のネタバレについて。
になります。
意見を聞きたいので試しにココに貼ってみてもいいでしょうか?
全部で5レス分になります。
やはり新作のキャラを描きたいと思っている絵師の人は多いのでは?
と思ったので、次スレの中でのルールとして、ネタバレに関しては基本的にOK。
(ネタバレ避けている絵師さんには本当にもうしわけないのですが・・・)
その際注意すべきことをいくつか書きました。
スレタイも
【新作ネタバレOK】脱!ヘタレ絵師 七人前?【でもしっかりテンプレ読んでってね!】
くらい書けばうっかり踏んでしまうことはないと思うのですが。
自分はネタバレ大丈夫ですが、地霊殿に関しての知識がなかったので
188さんの描いたキャラが、どの作品に出ているなんという名前のキャラか
分からなかったので、この人誰?って聞いてみたんですが
よく考えたらそれに答えてしまったら名前のネタバレになってしまうんですよね・・・・
変な聞き方してしまい申し訳ないです。
解決策としては画像の中に名前を書けば問題ないのかな。
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絵の中に名前を書いておくのは地雷っぽいので、
開いてみてから後悔、というのもどうかなと思いますが…
アドレスの前に『※○○のネタバレ注意』程度に
表記してもらうようにするほうが分かりやすいかと。
また、赤などを入れる絵師さんにもお手数ですが
そういった注釈を書いておいてもらえるとバレに関しては万全かな、と。
(一応、赤を入れた画像もともにネタバレなので。
そこまでやるのも神経質すぎるなぁ、とは思いますがw)
緋に関してはpixivデイリーに毎日数人ネタバレがいたりするので、
特に気にしている人は少ないように思います。
そんな自分は地のWeb体験版待ち。
・アドバイスする人が未攻略だとディテールに関しては詳細なものがもらえない可能性がある
・ネタバレ避ける絵師さんもいるのでアドバイスが少なくても泣かない。
という点は注意として書いておいてもいいかもしれませんw
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>>183
実は、ガラも何もない真っ白な服で『ボリューム感を出せ』ってのは
結構キツいお題だったりするのですw
パーツがバラついて見える場合は、普段より1〜2メートル離して
『"全体を確認する"クセ』をつけるといいです。
知り合いの絵師さんはアナログなら自分が立ってました。
画面の場合は縮小とか自分が下がるとか。
>線が荒いのは直線を長く引けない上にツールの機能をきちんと使っていないのが原因です。
それはツールのせいにしちゃダメです。
今はパスやらベジェの応用のSAIのペンツールなど便利なものがありますが、
『素の状態で美しい線が引けない』イコール、
『ベストな線の位置と太さの見切りが甘い』ということと同じ。
ちなみに、プロのアニメの作画監督でも1cm程度の線を
数十回に分けて引いてるところを何かで見たことあります。
『うまく繋げる』ことができれば何でもいいわけです。
自分も納得いく線は一応引けますが、一発じゃ無理です。
>>192
横レスですが赤のほうにちとマズいミスがあるのでそこだけ補足します。
"軸足を支えにして"立つ場合、軸足は重心を支えられる位置、
つまりほぼ体軸の真下にくるものですので、
肩幅に開いたまま片足のかかとを浮かせる(=片足を添える)
形にしてしまうと、相当力の入った立ち方になります。
ジョジョ立ちの結構キツいやつくらいの。
肩幅以上に開いた場合はほぼ両足に重さをかけないと転ぶはず。
>>184
最も気になるのは足の方向で、パースの割に奥行きがなく見えます。
感覚的にはカメラからほぼ直角くらいかな…
もしくは上半身が左に流れすぎて不自然なのかも。
絵的なアラは上記のもの以外では、腕が若干長いです。
服の肘部分の内側がめりこんで見えるせいかも。
素材的に『何かに当たらないと』鋭角に曲がることはないので、
その位置に肘があるように錯覚するのも一因かと。
で、ポーズ自体の話なんですが、
つまづく>>浮く>>転ぶ という間があるとして、
現状では『上半身が"浮いて"下半身が"つまづいて"いる』という感じがします。
要はバランスがとれすぎていて『つまづいた不安定感』が薄いんですね。
この上半身の感じならもう空中に投げ出されているころのような気がします。
"間違い"というほどではないんですが、
この格好だとちゃんと踏みとどまれる態勢、といった感じでしょうか。
あと本の飛ぶ方向がほぼ真下に落ちている感じもします。
>>188
Fobiddenで見れない(´・ω・`)
>>189
構図や手クセも含め、よくも悪くもほぼ模写を
してしまっているので、申し訳ないけど今回はスルー。
上記の184氏へのレスとほとんど内容がカブってしまうもので。
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>>201
意見を参考にテンプレ1を修正してみました。
・絵の上達を目指して絵を公開して意見を聞いたり、描き方についてお話をするスレッドです
(ご注意)
東方キャラのイラストであれば特に制限はありませんが
誰が見てもエロいヌード等はNGで。
新作である緋想天と地霊殿のキャラについては描いても問題ないですが
アドレス前に「地霊殿ネタバレ注意」「緋想天ネタバレ注意」など
一言添えるようにしましょう。
(赤ペンなどで修正絵を投稿する側も同様です)
ネタバレである以上、新キャラを描いても意見や添削が少なかったりスルーされるかも知れません。
でも泣かない。
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・過去スレ
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脱!ヘタレ絵師 四人前?
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東方絵描いてうp part17 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1214060457/l50
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>>203
前からある誤字なんですが、
『KIRAJIMAのお絵かき研究所』→正しくは『KITAJIMAの〜』
TがRになっちゃってます。細かいですが…
-
>>188
きにゃーー!ぱるぱるぅううー!
身体のデッサンについてお問いになるのなら、服着せないでぇええ…!
肝心の首、肩周辺がマフラー風のデザインで隠れてるぅうう…!
で。そのポーズ、自分でとってみて下さいまし?
肩、どうなってますか?
肩は結構前後に動きます。
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1214239930042.jpg
だから難しいんですけどね?
-
>>177
どうもパンツの人です。
赤ペンはできないので、よろしければ赤パンの人と呼んで下さい。
あ、いやですかそうですか。そうですよね。
>パンツを履ければ股の狂いもなくなると!
>名付けてパンツ療法
なにもおかしくありませんよ?
全くもっておっしゃる通りで。
つまりは前回も申し上げています通り、胴体等を輪切りにして考えて欲しい、
ということなのですが、パンツを描くこともほぼ同じ効果が得られると考えてます。
あとウェストラインとアンダーバスト、ですね。輪切りポイントは。
ですのでブラも描くとよろしいのですが…
そして>>178(>>166氏)
>ぱんつ。縞々の。
そうなんですよねー。
起伏描写による立体感を出すには、
等高線のようにラインをひくとわかりやすいのですが…
-
>>204
修正しました。ご指摘ありがとうございます。
ほかに何もなければ、7月になったら次スレを立てるということで。
地霊殿は今月中にWEB配布みたいですし、時期的にそれでいいかとおもいます。
>>202
小悪魔を描いた方の者ですが、ご指摘ありがとうございます。
いやぁ自分で上手く描けたと思っても不味い部分はたくさんあるなぁ。
精進します。
持ってた本は両手が前方にでてるから、前に吹っ飛ぶのが正解でしょうか?
-
>>181
はーい、まずは、
顔、肩あたりから受ける見かけ角度と、
足から受ける見かけ角度が、
ズレてますねー。
上から見た図(フカン)になるか、
下から見た図(アオリ)になるか、
二つが混じった正面からの図になるか。
つまり、はーい顔、肩のあたりに視界の中心を置いて見てて下さいねー。
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1214323996732.gif
今度は足首のあたりを中心に眺めて下さいねー。
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1214324218066.gif
…最近同じような絵を描いたばかりな気がしますよ、私…
同じ指摘ばかりしてる私がヘタレなのか、
それともやはり他の人が指摘受けてることを自分にあてはめるのは難しいのか…うーむ…
それと斜め絵を描いた時の身体正面中心線がズレてます。
裸から描いて中心を意識するようにして下さいね。
>一応裸から描いてはいますが、一箇所に集中してしまうので全体のバランスが悪いのでしょうか。
はいお気付きの通りです。
>>202さんがご指摘下さいました通り、
>『"全体を確認する"クセ』をつけるといいです。
という指摘につきます。
>線が荒いのは
>直線を長く引けない上に
>ツールの機能をきちんと使っていないのが
>原因です。
ツールはまだ関係ない段階です。
線をフリーハンドで描く練習をするか、
それともフリーハンドは諦めてツールを駆使するか。
なにしろ>>202さんのご指摘、
>『素の状態で美しい線が引けない』イコール、
>『ベストな線の位置と太さの見切りが甘い』ということと同じ。
に完全同意です。
…自分もまだ出来てないんですけどね…
何度も描き直してようやく…
-
>>184
厳し過ぎる…
いえなにがって、60ポーズって、
4〜6番目がいきなり「ころぶ」だの「つまずく」だの「すべる」だの…
無理だっつーの。
そんな微妙な身体のねじり、ひねりの表現が必要なポーズを悩まず描けるようなら
60ポーズ練習のお世話にならないっつーの。
60ポーズは、順番を考えて行うともっと良いものになるのでしょうね…
で、私は自己流のやり方なもので…
その箱方法につきましては存じません…
ですが、人の身体という立体を把握するためのこの方法のことでしょうか?
http://www.moee.org/asita.html
で、考えてみたのですが、こんな感じの考え方でしょうか。
頭部基準に…
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1214324692914.gif
…結局残念な出来にしかならなかったのはご勘弁下さい…上手くなりたいなぁ…
(胴体もしくは脚部基準に、頭部腕部を考えてみるとまた違う形になると思いますが…)
なにしろやはり>>202さんのご指摘の通り、
頭部、腕部、胴体、脚部、で、
あおり、斜め、真横、ふかん、と混じって変化してゆく角度、パースの流れがズレているのですね…
一部を修正して済む、というものではない難題ですね…
-
>>209
おお、GIFの人ですね!
いつも、赤ペンしていただきありがとうございます。
60のポーズはとりあえず順番通りやっていくつもりですw
難しいのも多いですが、このキャラで描きたいってポーズとか
後にたくさん控えてるのでがんばるよぉ・・・
箱方法については指摘のあった方法であってるのですが、
自分はずっと間違って覚えていたみたいです。
全体のシルエットを箱に入れるのではなく
個々のパーツを箱にいれてそれぞれのパースが
狂わないようにするものなんですね・・・・
いやぁ、この何年なにやってんたんだか。
なんにしても素体の時点でズレてないかもっと確認しないとだめですね〜。
-
>>207
本はつまづいたときにおきる反射行動
(硬直とちょっと反るのかな?)で軽く上に投げ飛ばされるか、
つまづいたときの上半身の前傾にあわせて前に飛ぶか、
高く積んであれば体の勢いについていけず胸や顔面に激突するか、
あたりな気がします。
"意図せず"つまづく人はそうそう見れないので想像ですが(´・ω・`)
>209,210
箱人間の方法とは別に、リンク先の上部にある"直方体を使う"
方法も一つの手段としてあります。
全体を分割された直方体に入れる感じですね。
『快描教室』とかにも書かれてます。
こちらは用途が違い、
『そのパーツのある場所は"視点からどの角度にあるのか"』を
意識するためのガイドみたいなもの、と考えるといいかと。
ついでに、その箱の上面や底面の位置に断面の線を引く
(先述のぱんつの話の"等高線"と同じ意味)と認識の狂いを確認できます。
-
緋の新キャラなので一応ネタバレ注意という事で
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1214631954595.jpg
服着せてないver.もあるんですが時間ないのでとりあえずこれだけ
服を着せる段階で、帽子と右足(靴)に修正を加えています
ただ帽子は結構苦労した割に修正し切れてない感じが…
目にちょっと手を加えたせいで頭全体の印象が変わってしまったんだろうか
足はちょっと外側向かせ過ぎたかなと
やっぱ若干左腕長いかなぁ…右腕も奥行き感足りないと思うんだけど
そもそも立体的にどこ向いてるのかを深く考えないで描いてしまってました
取り込む前に大きなミスをしているとどうしても修正しきれないです
紙の段階で気付けよって話なんですが、ペン入れ終わった後のシンプルな線を見て初めて気付くという…
腰〜足を立体的に捉えるのも苦手です。側面をどうするかいつも迷って手が止まってしまうんですよね
左足はもっと奥行き感出した方がいいんでしょうか?こういうのはあんま慣れていないのでかなり控えめになってしまったんですが
腰骨も強調させすぎかなぁ。考えてみるとこうやって自分の絵を見ながら文章書いてる時が一番客観的に見えてるかも
なんか自分で既にいろいろダメなところ言っちゃってますが、気付いていない所も含め批評をお願いします
あと塗りはよくわかってないので、てきとー。
-
緋のキャラは、
緋想天は製品版発売して普通にしばらく(一月ほど)経ってるんだし、
それで東方系の板来てる人相手のネタバレは、気にしなくてももういいんじゃね?
>>212
ん?寸胴、と言うか頭身がというか…
この頭部、首の描き方と、この可愛い胴体、四肢。
そのバランスに違和感が…?
うーん、裸絵が残っているようなので、そちらも拝見したいところです。
-
一応あればと思って塗りの絵も前の隣に置いてみたけどぶっちゃけやらなくてもいいような無駄な労力だった気がしてきた
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1214669197536.jpg
ねむい。疲れた。からだいたい
-
>>212
眠いので目に付く部分だけざっと。
一番目につくのは頭身。
身長からすると腕が異様に長かったり、
顔立ちや体つきのディテールは7〜8頭身くらいになっても
おかしくない絵ヅラのわりに5頭身弱くらい。
体がそもそも小さいか、カタチだけ不釣合いに大人すぎるかのどちらか。
キャラ知らないので顔が大人びてるかどうかは判別つかず。
あとリアルめの絵ならともかく、足が結構短いかと。
ちなみに腕は若干奥にいってるのも加味すると
『気をつけ』の姿勢で膝の側面を触ることができそうなくらい長いです。
基本的に『気をつけ』すると手首が股間と同じ高さ。
腕の例を見ても分かるようにパーツごとに
サイズやパースがバラついているので、まず全体を統一するのが先決かと。
ちなみに、顔…アオリ 肩…ほぼ真正面 乳房…超アオリ 胸…軽くアオリ
腰…けっこう俯瞰 脚…ほぼ正面 足首から先…???
といった具合。
乳房がおかしいのはパースじゃなくて形。
スレンダーな人の水着姿とか一度見れば分かると思う。
細部。
リボン?の左触覚部分の曲がり方、へその位置、足と靴のディテールなど。
あと塗りの段階でのハイライトの色。
ハイライトが白く濁っているというか、なんか違和感が…。
真っ白のハイライトはアニメ塗りならともかく、
それ以外の塗りでは使う地の色と混ざって
気持ち悪い色になるのでおすすめしません。
例によって分かりにくいところがあればお気軽に(´ω`=)
-
>>212
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1214827422242.jpg
赤のみhttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1214827769139.jpg
久しぶりの赤ー。
またなんとも自分の絵になってしまいました。申し訳ない。ぺったんぺったんつるぺったん。
頭の大きさの割りに首が太かったり肩幅が広い感じ。ここを細くすると線の細い感じが出るはず。
胸を張ると腕は後ろに行く。腕前にやると猫背っぽくなる。
ちちは丸いです。下側のラインは綺麗な曲線でつーっと描いてやりましょう。
腰とか結構線が多くてごつごつしてるように見えるので線を減らすといいと思う。
正面向いた手・足が描けてないようで、足の向きが。それと重心は大事な要素なのでちゃんと足を置きましょう。
飛んでるなら確かに要らないんだけどね。このポーズだと欲しい。
アイレベルはへその辺りに設定・・・してるつもり。
-
レスありがとうございます。ちょっと眠いですが気合入れ…過ぎた…12時に寝るつもりだったのに…
頭身は…すみません、これが今の自分のいっぱいいっぱいです
以前『お前の絵は少女に見えねーんだよ』と言われてから、なるべく頭身低く見えるように描いてきたんですが
そもそも頭身低けりゃ幼く見えるってもんじゃないですよね。今回見ていただいてそれを痛感…
頭身の低いキャラの全体のバランスを知るべきなんだろうか
ハイライト〜って、髪のところですよね?
髪の塗り方が一番どうすればいいかわからないんですよね
自分でも気持ち悪い塗り方じゃないのかなーとは思ってたんですが…やっぱキモイですか
いろいろ塗り方試してみてもなかなかしっくりこないのは、そもそも色彩感覚がおかしいのかなぁ
わざわざ時間を割いて赤していただいて!感謝です
こうして比べてみると自分の絵の欠点とか丸わかりだなぁ
線が自分と違って洗練されているというか、「わかってる」のがわかるなぁ…
あ、頭は塗る時に修正したんですが、そっちでもまだでかいですか?
しかしホントここに投稿した絵の反応を見るのは地獄だぜ!フウハハハーハァー
心の準備をするだけでウン時間かかる俺のヘタレハートに誰かアドバイスをください
-
>>217
衣玖さんは緋想天の立ち絵をみるかぎり20歳前後かなぁと思うので
紫さんや永琳さんとおなじく少女?ではないから、幼くみせる必要はないような・・・
子供ではなく大人の女性にちかいプロポーションでいいとおもわれます。(多少スレンダーかもしれませんが)
自分では衣玖さんはこのくらいの頭身かとおもいます。
緋想天ネタバレ注意
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1214878812410.jpg
幼くみせたい、少女らしさを出すなら、瞳を大きくして位置を下げる、ボディーラインに丸みを
もたせる等がいいかも。
-
予告通り7月になったので新スレたてましたよっと。
なんか問題ありましたら、おねがいします。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1214927093/
ああ、でもまだ新しい絵が出来てないよ・・・。
-
>>219
…
地霊伝情報ネタバレはweb体験版配付開始より解禁、
ということが大勢と思われるのだが…
先日無事に地霊伝web体験版配付も開始された今、
今さらに「ネタバレ注意!」って感じのスレ名がヘタレっぽさ倍増で色々納得。
-
こっちのレスなので一応このスレのほうで完結させときます。
>>217
ヒントは成長するにつれて『骨が伸びる』こと。
手の骨が伸びたり肩幅が広くなったりetc...
根本的に全体のバランスが変わります。
ハイライトの色に関しては髪もですがスカートと服が一番気になるかなぁ…
ボケアシのメリハリがなく一定なのとかも絡んできますが、
影は青・紫っぽく、光は赤・黄寄りにするとそれっぽくなるはず。
ピンクなら少し彩度を上げほんの少しだけ黄色に寄せたり、
茶色なら黄色に寄せて明度・彩度を上げたりとか。
-
>>212
ほとんど添削が終わっていますが折角描いたのでうpしました
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1215174991944.png
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1215177977045.png
>心の準備をするだけでウン時間かかる俺のヘタレハートに誰かアドバイスをください
ん〜!? なんのことかな…まあ冗談はさておき手を動かすしかないな、落描きとか
>>215
前に貴方から言われたように、元絵から歪みを貰って右腕がウボァ
>ちちは丸いです。
この為に描いた気がする
-
ウフフ新スレも立ったしこれで私のスーパー好き放題タイム!?
ネタないけど。
ってことで今さらの>>212さん絵いじりでごめんなさいウフフ。
文章考えるの疲れたのでまたいつか…
イクさん17歳。
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1215619179866.gif
イクちゃん8歳。
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1215619370931.gif
-
今まで絵なんてロクに描いたこと無いんですが、ここを押さえればそれなりに見れたものになるよっていうポイントみたいなものありますかね?
いずれは晒して添削してもらいたいけど今はムリorz
-
無いよ!全部描こうぜ
-
>>224
僕の考えた「それなりに見える?絵」のポイント。
1:線が綺麗。
2:色塗りが綺麗。
3:パースがきちんとしている。
(関連:人体の構造描写が間違っていない。
こんなとこかしら?
でもどれもまずは手を動かして描かないと無理だぜ!
よほど天才でもない限り練習は必要なんだからな!
-
うむぅ・・・とりあえずひたすら頭描いてみてます
空間表現ができない・・・不思議な歪みが・・・
-
個人的にはシルエットのバランスを押したい。
下手でも上手く見えるのは線と塗り。
エロゲとかほんとうに上手い人なんて半分くらいじゃなかろうか…。
-
半分もいるとは思えないがww
ほんと絵を描いてまだまだだけどエロゲは見てると狂ってる所が気になって気になって困る。
自分の絵も狂ってるから大口叩けないけど。
アナログなんか特にそうだけど線が本当に綺麗な人の絵はそれだけでも魅力的に見えるからなぁ。
俺も線が綺麗に描けるようになりたいわ。
-
エロゲの絵って他のそれとは文法が違うんだよ
顔と胸と局部が同時に見える必要があって、さらにポーズ(というか体位)はお定まりで、
それを達成するために正しい人体構造は二の次に追いやられるんだ
その上でものすごい量(数十枚)の原画を要求されるわけで、
しかも購買者が求めているパーツはセックスアピールの強い部分だけだから、
それ以外の部分にかける手間はそぎ落とすっていう方向で洗練されていってるわけだね
-
一枚一枚に全力で取り掛かれるわけでもないもんな、すごい納得した。
>>224
とりあえずテンプレにも載ってるけど
Pose Maniacs
ttp://www.posemaniacs.com/blog/
ここで練習してみたらどうだろうか、これは別に完璧に描く必要は無いんだ
短い時間で繰り返して感覚を掴めればいい、その後それなりに描ける様になってきたと自分で思えたら
ヒトカクなりで人体のバランスを頭で覚えてみるとステップアップになると思うよ。
疲れてきたり飽きてきたら休憩することも大事、楽しくやろう。
絵は難しいものじゃない、鉛筆と紙さえあれば出来るんだから
ただ練習は必要です、がんばって。
-
>>230
うへえ。
専門行ってた関連でそのへんのこと知ってるので苦笑せざるを得ないw
…まぁ、エロゲは同人の延長レベルなんで、
予算とかスケジュールとかの黒い話を探せばキリがないですしね。
スケジュールがさほど密ではないはずなのに遅れる原画も多く、
コンシューマとかと比べると責任問題がゆるい業界だけに、
なあなあになりだすと色々とキリがない。
まあそういう大人な事情はおいといて。
下手でも『素人目によく見える"ごまかしポイント"をどう押さえるか』
って部分の考察の材料としてエロゲは参考になります。
最後の最後に統合>レイヤ複製>上レイヤぼかし>不透明度調整
とかの小技だけでだいぶウケがよくなったりします。
絵をやる人には「安易にごまかしやがったw」と看破されますが。
自分ならパッと見で印象に残るものや注視点付近、
(エロゲなら>>230氏の言うとおりセックスアピールの強い部分)
構図・レイアウト面のおかしさ、シルエットあたりを意識します。
そこだけとりあえずおさえておくとデッサン狂いがあっても、
意外と(目の肥えた人が指摘しない限り)気付かれないという…
>>229
そこそこ描けるようになってもそれは解消されない罠。
自分のがデッサン力マシなのに自分の絵より断然魅力的、
なんて絵を見ると凹みますぜ、マジで('A`)
-
>>227
>うむぅ・・・とりあえずひたすら頭描いてみてます
>空間表現ができない・・・不思議な歪みが・・・
いやそういう
「自分で解決できない問題」を「他人に聞く」のが、
このスレなんじゃないかい?
頭だけばかり描いてると、全身描く時にまた苦労するぞー?
-
さーてそれじゃあお父さん、誰も見てない今のうちに改めて投下しちゃうぞー。
>>214(>>212)
んむ、やはり先人の方々と同じく、
私も一番気になるのは頭身ですね…
イクさん17歳。
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1215619179866.gif
イクちゃん8歳。
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1215619370931.gif
丸みをつける丸みを…
と言いましても実は幼女はまだしも、
少女はスレンダーさもそのエッセンスという事実。
>>217
>少女に見えない
ん、乳房の描き方や胴体のラインの描き方見てますと男性っぽい体格ですね…
乳房は大胸筋の上についた脂肪の袋、ということでそこに追加で描くとよい形に?
お尻のライン、といいますかお腹背中から脚に繋がるラインの描き方にお悩みのご様子…
ウ
フ
フ
イクさんか
ぼ
ち
ゃパンツか
わ
い
いよイクさんウ
フ
フ
なにしろ、背中、ウェストからお尻へのライン、
パンツのライン(=ビキニライン)がさり気なく難しい
ということにはお気付き頂けましたでしょうか。
様々な角度から描けるようになるには…練習しかありませんか…
-
過疎age
-
もう新板に移動したから上げなくていいよ
-
このスレはすでに↓に移動しています
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1214927093/
-
質問いいですか?
動へと転じる寸前の静を表現したいんです
絵自体は静止しているんですが、
しかしそこからゆっくり動きだすのでは無く、激しく躍動するようなイメージが自然と連想できる
例えば垂直とびする時、半腰になって足にバネためてから飛びますよね
そのバネに力がたまりきった瞬間、のような所を絵に落とし込みたいんです
例えば、美鈴なんかが腰を深く落として構えてる時、
俺が描いたらなんかチョーンと構えてるだけの弱そうな美鈴になるんですが
その辺うまい人が描いたら、その次の瞬間の腰の入った攻撃が目に浮かぶような
そんなまさにボルケイノ直前の「静」を描きたいんですが
何か良いモチーフというか参考になりそうな物は無いでしょうか
-
すみません、新板の方に書き込みました
-
ではここで七人前スレ>>139で出た
「60のお題よりもっと簡単なお題ねぇ?」
について考えてみた。
60お題ってさ、
いきなり四番目には「転ぶ」だとか5番目「つまづく」だとか、
体のひねりとか描けない人にはいきなり無理目なお題来てるよね。
まさにつまずくよねそこで。
ってことでこんな感じを考えてみた。異論は認める。
っていうか意見が一つも来ない可能性が高いここでなにやってるんだ俺。
01.立つ
02.前へならえ
03.歩く
04.競歩
05.小走り
06.全力疾走
07.おーい。(腕を肩より上に上げる)
08.ん?(振り返り)
09..腕を組む
10.立て膝
11.正座
12.体育座り
13.体育座りから足を前に伸ばした座り方。
14.仰向け
15.うつぶせ
16.横向き
17.四つんばい
18.よーい(クラウチングorスタンディング)
19.どん
20.じゃんぷ
21.着地
22.滑る(スライディング)
以下続行?
-
>>っていうか意見が一つも来ない可能性が高いここでなにやってるんだ俺。
甘いんだぜ(゚∀゚)
このスレもったいないし、本スレでできない話をこっちでやるのには賛成ー。
寝転び系なら、同に屈伸のある『肘枕』とか、
背中のラインの曲がりを意識させる『腕立て伏せ』(アングル真横推奨)、
模写ネタで『JOJO立ち(やすひ腰タイプ)』とか、
肩を上げる動きの応用で『懸垂(途中)』とか。
複合で『腰に手を当てて牛乳を飲む』とかも面白いかも。
ひねりを入れなくても成立し、ひねりをいれるとよりよくなるという。
今あるお題についても、難易度を下げるために
角度を限定してやるのもアリかなーとか思った。
●しゃがむ
NORMAL → ナナメ…☆☆★ 正面…☆☆☆☆ 真横…☆☆
LUNATIC → 俯瞰…☆7 アオリ…☆7
膝関節が前に出ているので、正面を向くと飛躍的に上がる難易度。
☆→1 ★→0.5 換算
とか、より『その構図の難しさ』で分けると分かりやすいかなーと。
難易度は得手不得手で多少上限しますけども。
あとあっちでできない話だと精神論とか心構え的なものとか、
絵に関する雑談とかに使うのも有効かとは思うんだけどもどうだろう。
-
そういえば今日コミケでしたねぇ。
どちらが良い悪いという意味はなく、単純に、スレの雰囲気が以前と変わってるなー、
というレスもちょびちょび見かけますね。
結構長く活動されてる方も多いようですね。
自分は最近からの人間ですが、
以前は、皆でお題を描きあってた、
っていう感じだったんですねー。
その頃よりは「定時(?)に参加」する人数が少なくなってしまったという事実はあるのかしら?
>>241
あやや、見られてた。悔しい、でも…っ!
とか言いつつ。
ですよねー。こっちのスレ勿体ないですよねー。
お題についての話もしたいですし、他にも色々…
まとめページがあればいいんでしょうけど…
自分もそこまでの技量は…
-
自分は3スレ目から参加組なので今よりもうちょっとお題絵があったなぁ。
界隈でそこそこ知られてる人とかも来たりとか。
まとめページは面白そうですが管理が難しそうですね(´・ω・`)
-
こっちが進んでたとは、俺も3スレに初めて投稿させてもらって最近はROM専。
Wikiとかなら管理も楽になるのかもしれないがそういう知識無いんだよなぁ。
-
2スレ目あたりからいたけど昔はよくみんなお題に挑戦だー!っていってましたねー。
いつまでもゆったりまったり俺が好きな絵にちょっとでも近づけたら良いんです!的なスレであってほしいと願ってます。
wikiは立ててさえしまえば後はみんなでたらたら更新すれば良いんで立てるぜ!って人さえいれば…
競歩は結構難しそうだなあ…
ちなみに競歩って一般人が全速力で競争してトントンとかの恐ろしいスピードで歩いてます。時速15kmとか。
-
なるほど、Wikiか…
管理人となるとあるていど常駐(というかまあ管理なんですが)
しなきゃいけないのがネックなんですよね。
自分は時々仕事がデスマに突っ込むので怖くて出来ませんやふへへ('A`)
>競歩
速ッw
普通の歩きとはフォームが結構違うので資料なしでは難しいですね。
-
>競歩
も早いけど、
マラソンも凄いぜ…
こちらは時速20km、100?を18秒程度で端るんだ…
100m全速力、もしくはそれ以上って人間の方が多いだろう…
それを42.195km…
あれ?ここなんのスレ?
-
平均台の上を両手を広げて歩く
とかどうかな?
体のバランスが悪いと一目でおかしいと気がつくと思うけど…
>競歩、マラソン
駅伝もそうですが、無謀にも歩道を自転車で併走する人よりも速いですよ
ということで走者に間違っても触らないで下さい
(駅伝は毎年やろうとするヤツが多すぎ)
あれ・・・俺は何を言ってるんだ
-
競歩の部分は早歩き位でいいんじゃないかな、歩くとは足の位置や腕の振りが変わってくるだろうし
自分でポーズを確認できる。
マラソン中継見てると併走しようとしてる人をぶっちぎっていくからなぁ、競技はどれもすごいよホント
体操とかも吊り輪見てると肩が外れるんじゃないかと思えるほど曲がるし
バレリーナの足回りも明らかにデッサン狂ってると思えるほどグニャグニャしてるし。
ホント何言ってるんだ。
-
>>248
角度やパースつけると狂いが見えにくくなるので、
真横or真正面に限定したほうがいいかと。
>>249
バレリーナとか演技系ダンスのアレは動かし方の緩急や錯覚コミなので、
止めてみると意外と普通だったりすることが多いですな。
一体何のスレdry
-
競歩のスレと聞いて
-
競歩でお帰り
…
と言いたいところだが。
君らにはここで雑談をしてもらう。
そしてここが過疎よりは賑わえば
私の計画はまぁ完成なんじゃないかな。
よ ろ し く 。
-
っつーことでしばらくは丁度、
こちらのスレ再利用ということで雑談タイム?
ポーズの話も出てたし、ここも60お題の話してはいたところだし。
紙に描く人はやっぱりA4やB5だろうけど、
デジタル直書きはどのくらいの大きさがいいんでしょーね。
-
その辺は好みというか何と言うか。極論でかければでかいほど何でも出来て素晴らしい。
後は用途の2倍以上あると縮小して出力した時に綺麗だよねーみたいな。
そんな俺は1024*768くらいで精一杯なのでした。
CDジャケットにしかなりやしねえ。
-
最初は2000*2000くらいのキャンバスに適当に線を引いてみて仕上がりを見ながら
サイズを適当に弄ってる、最終的にあげるのは800*1000位かなぁ縦に長い絵の方が多いや。
作業サイズは実際に上げる奴の2倍以上の事が殆どだね印刷とかはした事無いのでその辺は良く分からない。
-
印刷を考えない場合、
ディテールが潰れるのが嫌なんで倍まではやらない派。
最終サイズが画面等倍以下のとき、細かく書いてたのが
何かわかんなくなったりするともういっそドットで足したいくらいの気分になる。
-
七人前スレがまた愉快なことになってるねぇ。
技術的ヘタレ、集まれ!なスレなんだから
気にする必要ないのにねぇ。
精神的ヘタレだとやりづらいけど。
-
今はROMってるだけで絵の練習は一人でやってるけどスレに投下して指摘なり感想なり貰いながらやってる時の方が楽しかったな
馴れ合いと言われればそれまでだけど俺はそういう雰囲気の方が好きだった
好みの問題だろうし、どっちがいいってモノじゃないのだろうけども。
-
んー、
ヘタレスレは
「一人だと、どこが悪いのかわからない、問題点がつかめない」
っていう人が
「わからないことは人に聞く!」
を実践するためにあるわけで。
まあ確かに度を過ぎた馴れ合いは困るけど
レスのやりとり前提だからねぇ。
感想やら指摘のし合いがあって当然なわけで。
「本当に一人で黙々(問題点を見つけて)練習できる人」はヘタレスレ必要ないわけで。見る必要もないわけで。
そんな人はヘタレスレに「一人でやれ」なんて書き込むはずもないわけで。
どうもおかしな人が紛れ込んでるよね。
絵を投稿するでもなし赤するでもないのが。
まあお絵描きスレにはつきものですけどね。そういうの。
-
なぜスレふたつあるのに同じ話題を話したし
-
こっちはまったりだから。
ってとこかな。<同じ話題
あっちにはあからさまにヘンな人がいるしー。
こっちはまあそれなりに。
-
あっちでこの話題出しても馴れ合うなカスって言われて終いだからな
つーか本当に向こうは空気悪くなったね。
-
あははー…
お絵描きスレなんてちょっと油断すると、
すぐおかしな人が大声だすからねぇ。
絵うpをしない人が、「馴れ合ってねぇで絵うpしろ」って喚いている滑稽。
で、うpされたらされたで黙るかロクな指摘も感想もあげない輩だし。
無視が一番。
とはいえまあああいうのはIPで規制できないもんかねー。
今はあっちの板の方が管理体制複数人員だからしっかりしてると思うんだけどねぇ。
この板の管理人一人体制もそれはそれでよいものだったけど。
ま、あたいはのんびり自分のお絵描きしながら絵うpを待ってるとするわー。
ぎゃー綺麗な線が描けねぇー。
淡い色ってどう塗るのかわからねぇー。
-
完全な初心者・・・
正面絵しか描けないやー
myブログで半年くらい、正面絵のゆゆ様しかうpしなかった事があった
今思うと、こんな事やってて良かったのかと思うw
-
俺も正面の素立ちしか描けない
パースがかかったら手も足もでない
あおり俯瞰で死ぬ
消失点とかアイレベルとか広角望遠とかの勉強もしないとだめだな俺
-
あれ?俺いつの間に書き込んだっけ?
-
あっちはもう冬休みがきたような感触ですなあ。
なーんか手ェ出しづらいわ。
絵描きスレはどこでもああいった手合いが沸くし、
それによって潰れることも少なくないから心配。
アイレベルとか普通のパースに関してはともかく、
広角とか望遠はさほど必要ないと思うけどなぁ。
例外は空からの絵くらいかね。動かさないなら。
ちゃんと描けると絵描き的にはSUGEEE!!!って思えるけど。
ほんとにがしがし使うのってアニメのアクションシーンの
演出くらいではなかろうか。
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過疎age
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凄いな本スレ。
ツールの話になるとレス数が違い過ぎる(笑
それだけ実際の絵を描く際のテクニック等の話はしづらい、
ってことなんでしょうね。
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ツールは人それぞれ使用感も感想も違うだろうから色々意見があるんだろうよ
絵の描き方は基本的なアドバイスなら誰から見てもそう変わらんしな
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まあねー。その通りなんだと思う。<ツール(の感想)は人それぞれ
同じものでも「使いやすい」っていう人と
「使いづらい」っていう人がいて当然だもんねぇ。
うーん、絵の描き方にhついては基本的なアドバイス、セオリーがあるんだろうけれど…
どういうものなのか、いまだによくわからん…
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本スレ止まった…か?
ああいった背景込みの全身画についてのアドバイスは難しいからなぁ…
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赤できるほど上手くないからなんとも言えないんだが背景やパースよりも
キャラのバランスがまちまちなのが気になるんだが(腕の長さが左右で違ったりとか)人に言えるレベルじゃないからなぁ。
まぁ元から進行の早いスレじゃないしちょっと止まるくらいならいつもの事だよね
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おかしな場所は他人の絵なら気づくんだけど(自分だとなぜか気づけない)人に言えるレベルじゃないってのは確かに俺もそうだ・・・
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