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脱!ヘタレ絵師 五人前?
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>>164
アイレベル云々で迷っているようなので遅まきながら横から。
まず、どこがELになるかを測ろうとすると、
いくつかのパースが混在しているのが分かります。
バストアップ・腕・腰・左足・右足 が違うような…
一番均整が取れているのはおそらくバストアップなのでそこを基準に。
肩の上面がしっかり見える高さなので頭上にELが来るはずですから、
帽子をナナメに被っていたとしても底面はここまで露骨に見えないはず。
ちなみに真っ直ぐ被ると上面が見える角度ですね。
左腕は体の側面にいくか、もう少し後ろかと。
肩や腰の位置やディテールからするとだらっと下げているように見えます。
が、左腕は手首の角度からほぼカメラの視線に対して直角なので違和感。
手首はもう少し"奥側が上がる"はず。
腰も現状では真正面から見た角度に近いかと。
これは股関節のつき方と尻の角度から。
もうちょっと上から視る感じじゃないかなぁ。
あと、骨盤が低いのでなく股が高いです。
尻は手で隠れている部分が太もも含め怪しくしているような。あと形。
右足は若干右ナナメ上から見た感じがするのに対し、
左足はデッサンの狂いも相まって足首から上は真正面かつ若干寄り気味、
足首から先が折れて無理な方向を向いているように思います。
原因はふくらはぎ左側。
このまま先を描くと足首から先はカメラの直下付近を向くはず。
また、左右の足のパースがズレているので、応じて地面が曖昧に。
ちなみに、両足とも膝下と膝上にパースのズレが。
どちらかというと膝上は両足とも腰に近いパースになっている気が。
あと細部では帽子の目玉、奥のほうは位置的に
帽子にめりこんで(?)いるのが見えるはずの位置なので、
完全に隠れてしまっているのはおかしいかと。
シルエットのまとまりがいいので、手足などディテールが怪しい箇所を
写真模写やら筋肉の勉強やらで補うとすぐに変わると思います。
ポーマニも効果ありそう。
あと、立方体で輪切りにすると荒が自覚しやすいのでおすすめ。
余談。
腰がバランスの要なのはもとより、
ほぼすべての動作における『力』はここから始まるかここを通ります。
回転動作とかはほぼ全部腰を基点にしますから、
『腰が入ってない』動作は弱々しいか空々しいかおかしいのが大半。
アクションを描いたり作ったりするともうね('A`)
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