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東方シリーズの戦国史作品スレ その2
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東方の戦国史作品について語るスレです。
★戦国史本体配布場所
シミュレーションゲーム戦国史公式ページ (戦国史)
ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/
★関連サイト
・作成したシナリオやセーブデータを上げる場所
東方なんでも三途の渡し (Coolier内のアップローダー)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/
・プレイのコツなどはこちらを参照
戦国テクニック@戦国史wiki
ttp://wiki.sengokushi.net/?%E6%88%A6%E5%9B%BD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF
★前スレ
東方シリーズの戦国史作品スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1153913157.html
★過去ログ(新しい順)
東方の二次創作ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1148345211.html
東方の同人ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1119798430.html
唐突!大名家ごとの戦力比較
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1106402029.html
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>>401
単一拠点で改行するのは無理じゃないか?
城タイプで城名表示の位置を調整して、見た目は一つの所に城二つ重ねて、片方は名前表示用として、
城名があたかも改行しているように擬似的にすることは出来ると思うが
ただこれをやると、改行拠点についていちいち個別の城タイプを用意しないといけないし、
拠点の解説表示が出た時はちょっと変にはなるんだろうけど
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吸血鬼異変の大拠点は城名表示位置を画面外に吹き飛ばして、代わりにラベルで城名表示してる
この手を流用すれば城名の改行はできると思うよ
ただ、勢力名の改行は非現実的だね
専用のMAP城画像を用意して城タイプを倍近くにしてイベントフェイズを重くすれば可能だけど
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マップエディタみたら確かに大拠点は専用の城タイプが使われてて、
城名表示位置が違ってた。
こんな工夫もあるのかと感心。
自分でシナリオ作るときは長い拠点名はこの手でいけそう。
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長くならないようにして解説で補完するのも有りなんでないかな?
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新作、来たね
……星蓮船かぁ、なんとなく戦国史的にはまた再現し辛そうな予感だ(ぉ
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序盤の交易で有利になりそうな予感
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一箇所だけの超多接点の港拠点を確保して、
航海技術を目的の値までひたすら上げるのを勝利条件にしてみるとか
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ランダム強制移動する宝船の捕捉撃沈(討死or切腹)を目標にするとか
撃沈しなくてもいいけどね
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>>408
しかし実は一つの城に繋げられる経路の上限は10という罠が
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某の中将氏のブログを見ると、大騒動0.3制作に動いてるみたいだな。
拠点大幅増、FE準拠とこれまでのバージョンとずいぶん変わったものになる予感。
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朝っぱらから戦国史Wikiに早苗さんの野望ページを作っておいたよ
ただ、奉献録のようにOPのAAを抜粋しようとすると激しく乱れるので割愛した
乱れないAAをやってやるぜという方はよろしく
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早苗さんの野望1.01なんだが、
奉献録にもあった守矢or博麗神社廃止のイベントの動作が何か変なような気がする
どっちもスコア上限は伸びるんだけど、博麗廃止の時は守矢の収入がそのままなのと、
守矢廃止の時の博麗に至っては収入の上限が減るのは仕様なんだろうか…
なんとなく納得出来るような気もするからひょっとして仕様?
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流れを切って済まん、
「探し物は何ですか」を美鈴でクリアした人いるか?
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リロードありならあるよ
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>>リロードありならあるよ
おおう……コツとかある?風見と文に挟まれて詰むんだが…
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文は周りに勢力が多いから同盟には応じてくれた
文の智謀は8あるし不退却ハメできるほど人数もいないんで避けた
幽香はパチュリー使った奇襲で毛玉削ってから攻めた
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吸血鬼異変で付属のセーブデータと同じくらいの進攻速度に達するのって意外に難しいね。
棲家は幽香に取られるし、天狗は霊撃が激しく多いし、曲直庁に時間をとられてるうちに、
幽香が同盟破棄してきた(なんとか霧の湖で不退却はめで大勝利したけど)。
東(というか画面右)じゃなく最初にチルノ→魔界へと行くのが定石なのかな。
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>>418
このスレ(だったかな?)のどこかに、西側は幽香に任せて、
東側から是非曲直庁→白玉楼を狙うのがいい、って書かれてたね。
白玉楼の戦力0イベントを、早く発生させるのが目的だろうから
是非曲で手間取るときついかもね。
俺はチルノ→魔界ルートで行ってみたけど、
途中で結局天狗が北上してくるので、前線を戻さざるを得なかった。
占領していた魔界は鉄砲隊で粘りまくった。鉄砲隊強いよ、鉄砲隊。
白玉楼あたりなら、天狗とすぐ接敵できるから、こっちのほうが無難なのかもね。
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なるほど・・・
幽香に同盟破棄されるほど石高が低い状態というのは拡大遅すぎということか・・・
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西行妖満開でマヨヒガで貿易ができないのはバグ?
1万あるのにどこにもいけないんだけど。
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さらっと見てみたけど、マヨヒガからの交易対象先のチェックが全て外れてるね。
おそらく設定ミス。
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ということは、八雲家でのクリアはほぼ絶望的ということか…
あそこに貿易港があるのは八雲家プレイを想定したのだと思うけど、
今までバグ報告がなかったのはみんな西行寺家でやってるからなのかな。
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徴兵コマンドで、意味を成さないはずの「年齢」を押したら諏訪子が一番上に来て吹いたww
でもリグル>幽香は納得できんなw
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ご無沙汰してます。某のです。
かなり時間がかかりましたが、大騒動0.30が一応それなりの形になったみたいなので
連休のアンニュイな午後のお供にでも、どうぞ。
幻想郷大騒動 〜 Petite Yukarin Panic!! ver0.30
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_8760.zip
詳細はいつもの様に同梱れあどめにざっくり書いてます。
が、一応の所を言いますと、>>411さんに捕捉されてましたように、拠点大幅増です。というか増えすぎました。ちょっと反省^^;
あとは、ちょっとだけまた新しいギミックを仕込んでみたりしてます。
イベントは少し増えたり、動作がちょっと変わったり、一時的に機能しないようにしたり。
まあ、そんなところです。
それと今回、イベント一覧を一時的に同梱してません。あしからず。
今後は、今回拠点増に伴って深刻化している武将不足をなんとかするのと、
全体的なバランスの見直しとかがメインになろうかと思います。星蓮船は暫く先ですしね
ではでは。
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軽くやってて気になる点
「いつもの」で始めるとEXを選ぶまで毎ターン選択肢が出る
中立地帯にキャラが仕官する
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>>426
あああしまったEx選択にだけ期間設定するの忘れてたぁぁw
幻想郷大騒動 〜 Petite Yukarin Panic!! ver0.30微修正版
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_8771.zip
と、言うわけで上げなおしました。Ex選択部分だけ取り急ぎ直してあります。
中立への仕官は、実は今回から仕様的になってますので、
多分宵闇とか地獄とかの辺だと思いますが、出てきたらやさしく捕縛してやって下さい^^;
当主が出てきたところで中立は永年金欠全宿敵状態ですから何も出来んと思いますし
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<裁かれました>
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やっとこさ早苗さんの野望全勢力クリアしたぜ・・・
人生のどれだけの時間を無駄にしてるんだ・・・
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中将さん乙。ExHard逢魔の秋家で4年ほどやってみましたが、序盤の人材の奪い合いがさらに熾烈になっていい感じです。
ところで開始10年足らずでスペル装備率100%に到達する勢力がたくさんあるんですが、
ただでさえ性能が高いうえ高装備率と来ると、後半完全にスペカゲーと化す予感がします。
装備率と価格の関係でスペカ生産国の勢力が軒並み金欠に陥るのは面白いと思うのですが。
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大騒動3.0やった人に聞きたいんだが、クリアするまで何時間ぐらいかかった?
最近戦国史に手を出して大型シナリオ初めてなんだが、就活中で忙しいのにあまり時間がかかるシナリオに手を出すのは自殺行為なような気がして
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早苗さんの野望の難易度表ってどっかにないものか…
奉献録みたいな感じの
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こんばんわ、某のです。
>>430
早速プレイして頂いてありがとうございます。
スペルは、実は兵数単位が1から10になったのに合わせて単純に価格を9割引したため、
気付けば物凄い大量生産されるという事態になってるようです。
というか言われるまで観戦モードでなんでこんなにスペル増えるんだろうと割と素で不思議がってましたw
確かに価格が以前の1/10になってればあれだけの数が配備されようというもので、ちょっと今調整してます。
とはいえ、価格を上げてCPUの財政を圧迫するのはいいんですが、プレイヤーも同様に圧迫されるのが問題かなぁ
まあ、プレイヤー勢力も後半になるほど財政に余裕が出てくると思うので、
割と高額商品でも構わないといえば構わないだろうと言う気はします。
スペルを何万もかけて買うより中盤くらいまでは同じ金で毛玉を配備した方が経済的でしょうし
今現在、幾つかの条件イベント追加や調整、武将追加を行ってるんですが、
合わせてスペル関連もちょいと調整するつもりです。
従来価格(10枚/\20000)へ戻すというよりは、それと0.30との中間あたりで程好いポイントを探したい所です
今月中はちょっと微妙ですが、今回ほどの大掛かりな手は入れないと思うので、割と近い内に……えーと、多分^^;
人材はまだ多少の余地はあるんですが、大幅には増えないかなあ。全体で1000くらいにはしたいとこですが。
一応0.20以前と比較して、ほぼ全てのネームド勢力には増員を徹底するつもりなので、
秋家も今後の更新で少しは初期武将が増える予定です。
けど正直今の0.30ExHardで秋家プレイとかだいぶマゾいんじゃないかと思うんですがw
>>431
大騒動0.30は出したばっかなんで、多分まだクリアした人は居ないんじゃないでしょうか。
というか拠点数だけなら既存の東方系シナリオで最大になってしまってるので、
プレイ時間が気になるようでしたら手を出さない方が賢明かもしれません。
大型シナリオというのがどの程度までかは別にして、
Wikiのページの拠点数200とかから上は相応にかなりの時間を取られると思いますよ。
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>>433
価格をn倍にするなら供給数をn分の1にすれば、消費する資金を変えずに出回るスペル数だけを減らせますよ
目標装備率が極端に高い関係でCPUは最大生産購入数が許す限り際限なくスペルを買い続けますから、
価格だけ上げると、9月で全財産を使い切って開墾すらできない事態になっちゃいそうです。
>なんでこんなにスペル増えるんだろう
スペル増やす毛玉もひと役買ってます。
黒紫と西行妖と阿求は別格として、最強クラスの特殊能力かと
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大騒動0.30勝手にFE版・FE版壊です。イベント追加が主となりました。
原作がFE版に寄りつつありますし、そろそろお役目御免でしょうか……
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_8846.zip
>>433
お疲れ様です。
どちらかというと、原因は最大で標準の10倍になっている鉄砲収集ではないかと思います
個人的には10枚単位のスペカというのは違和感があるので壊の方で以前の仕様に戻してしまったり。
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まさかの生命科学研究所に全俺が泣いた
デュラハン狩り美味しいです
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FE壊プレイ中
ゲールが神聖帝国臣従させてシナリオすっ飛ばして幻想郷に進出してくるんだけどこれはいいのかなw
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>>430ですが、2021年3月に黒撃破&統一しました。
自軍に阿求・友軍に白紫がいたのを差し引いても、過去のバージョンに比べるとだいぶ易化してますね。
徴兵数が増えて敵の兵力集中が怖くなくなったというのがひとつ、黒のスペカが決定的に足りてないというのがもうひとつ。
スペカを初期で3〜5万枚程度持たせてちょうどいいくらいじゃないかなと感じました。
それと、アルビオン方面を外交で片付けると封鎖イベントが毎月発生してしまうようです。
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まずは長文失礼。
以下本文。
>>438
クリア早っw
日付け的にもゲーム内時間的にもなんという速攻。
一枚岩を外して臣従にリスクがないのもあるでしょうが、13年で統一とはなんとスピーディ。
今回の0.30では黒い子陣営はほとんど前Verから変わってないんですよね…
一応、出現時の拠点が孤立したりしないような調整はしたんですが、それ以外はそのままで、
結果的に幻想郷の他勢力が拠点増・スペル増で強化された分、相対的にはかなり弱くなってたりします。
スペル関連は>>434の方からも指摘されてましたが、
今は単価増と生産・販売数減の両方で配備数を低下させる感じで調整してます。
あと、毛玉さんのスペル増加も数値はそのまま、発生を年一回位にして弱体化させようかと。
個人的には単価を上げて全勢力の財政を圧迫させるのが面白いと思ったので、
生産・販売数は何割もは減ってませんが、逆に価格はかなり高めになりそうです。
試しに観戦で動かしてみると、30年経っても配備数はさほどでもなく、
また上位勢力でも割と金欠気味になるというなかなか面白い事態が確認できたので、
この方向性でしばらく弄ってみようかと。
スペル数がかなり絞られるんで、黒い子の初期スペル数を増やすかどうかはまた今後次第ですかね。
あと、アルビオン関連は現在調査中です。
外交で毛玉やガイウスを従属とか臣従させると統一を待たずに突入できたりするのは前からなんですが、
かなり以前にも言いましたように、本来、海峡封鎖イベントは無しで良いと思ってます。
なので、0.30で初期兵数が増大しても特に問題がなくなってきた所で、封鎖を無くしても良いかと思うんですよね。
まあ、そこらへんは今後の調整次第でしょうか。
イベントをスリープさせてしまえば、そういった変な現象も発生しないでしょうし。
封鎖イベントは何かとこういうバグの温床っぽい所もあるわけですし。
>>435
FE向けということならそうかもしれませんが、
単純に「こうした方が良い」的な改変なら今後もやって欲しいかなーと思います。
個人的にはFE壊版とかから得られるものも色々とあることですし。
あ、兵数単位は当面10でいってみるつもりだったり。
>>436
やっぱデュラハン狩りですかねぇ^^;
自分的にはゼフォンのお供のアンシリーコートや雷竜から月花美人とか竜鱗の剣を巻き上げてた記憶もありますがw
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無駄にトリップ付け。
大騒動壊を修正しました。原作がFE寄りになったため、イベント改変は壊に集中させます。
http://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_8896.zip
>>437
プレイありがとうございます。
アルビオンの件ですが、2023年4月以降なら仕様です。
時間切れで封鎖が解除されるときに何もメッセージが出てなかったので、
030壊2ではメッセージを追加しておきました。
>>438
そう言って頂けると、とても嬉しいです。
アルビオン封鎖関係は難しいですね。0.30になって海峡の拠点が増えたこと、
イベントに関係のない勢力(ゲール毛玉)が出来たことなどが条件を複雑なものにしています。
かといって最初から解除すると新生アルビオンはまず出来ないでしょうし。
壊ではゲール・神聖帝国に封鎖中は強制的に独立大名にさせるイベントを仕込みました。
状況によっては毎月イベントが起きますorz。上手い方法ないかなぁ。
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何がどの作品の話なのかさっぱりわからん
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規制よ解けろ
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大名家の武将数が一定数以下の場合のみにイベントを発動させようと思うのですが、
これは全ての大名家をまとめて条件に入れることは不可能なのでしょうか?
たとえば「どの大名家でも、武将Aと武将Bが所属したら○○が起きる。ただしその大名家の全武将が○人以下の場合のみ」
という条件設定です。
武将数の関数に大名IDを入れれば特定大名でのイベントを作ることはできますが、
全ての大名を対象にするのは不可能でしょうか?
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大名家のループを使えばできるよ
ループの使い方はちょっと難しいけど、新しめの作品ではわりと使われてるからお手本にするとよろし
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早速試してみました。
そのままループ関数を入れただけでは大名家の数の回数のイベントが起こってしまうので、
ちょっと手直し必要ですね。
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武将Aと武将Bの所属大名を照合し、一致する場合に大名家の番号を何らかの変数に保存。
ループ関数で武将を対象にして当該大名家に所属するかどうかを判定し、
所属する場合に前者とは別の変数を1ずつ加算していく(これで当該大名家の所属武将数が計算できる)
あとは武将数を格納した変数をもういっこ別の条件イベントを作って最終的に判定
例に挙げてる武将Aと武将Bの場合だとざっとこんな感じかな
これ以外の場合も、ループ処理は繰り返す分だけ処理がかさむので、
ループ部分以外の条件処理を先に別の条件イベント項で判断してしまうのが良いと思う
条件を満たしてないのに毎月ループ処理をしてると結構重たくなることもあるので
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なるほど!
大名家をループにしていました。
武将名をループにすればいいとは盲点でした。
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うぉ、反応早いなw
ま、それはともかく、蛇足かも分からんが、念のためいくつか付け加えておくと…
武将を対象にして何らかの条件判定を行う時は、その武将が登場済みかどうか(死亡しているかどうか)
それとイベントの方向性次第だけど、捕虜になっているかどうかを常に気にするクセをつけて置いた方が良い
武将の生存そのものや、捕虜になってるかどうか自体が条件の一つなら話は別なんだけど、
戦国史のループ処理は死亡している武将のデータも参照している筈なので、
死亡武将含めての数なのか、捕虜になったのは数の内に入れないのかとか、
そういう所を気にしない、或いは気にする必要のないイベントならともかく、
そうでないのなら捕虜かどうか、死亡済みかどうかは常に条件判定に入れて置いた方が想定通りの処理になってくれると思うよ
以上。
あくまで武将を対象にした一例だけれど、参考になると嬉しい。
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捕虜条件はついつい入れ忘れるから困る
それはそれとしてちょっとだけ違うので補足
未登場武将・死亡済み武将は武将番号が設定されないから、武将のループ処理でも参照されないよ
だから武将ループで「武将Aが未登場(死亡済み)」の検索はできないし、
月をまたいだり登場・死亡イベントを挟んだりしてしまうと配列との併用もできない
逆にメリットとして、シナリオ側で設定してない武将(郎党と世嗣)にも対応できるってことではあるけど
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>>449
あ、そうなんだ。てっきり死亡済み武将の情報も参照してると思ってた
ん? ということはあの「武将Aが未登場(死亡済み)」ってのは特定の武将を指定しないと基本的に意味がないのか?
それだと武将欄に変数指定出来るのは大して意味がないって事になるような気がするんだがw
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>>443
亀だけども
様は武将Aと武将Bが同じ大名に所属してればいいわけだから・・・
1.#所属大名(武将AのID)=#所属大名(武将BのID)
2.#大名家武将数(#所属大名(武将AのID))≦○人
て条件でイケたよ
条件2はややこしくなってるから()の中を一旦変数に置き換えたほうがいいかも
シナリオ作り楽しんでね
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もうこのスレいらねんじゃね?
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は?
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誰もいないなぁ
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時々見てるけど特に話題も無い
新作も無い
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だれかが話題提供してくれればそれに乗っかるだろう
つまり他力本願
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もうこのスレいらねんじゃね?
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某SRCとかファーレンとか戦乱シミュとかに比べて画像や音楽のウェイトは少ないが、
その分スケールに比例してテストプレイや調整に時間がかかるからねぇ、戦国史は。
まぁ、便りがないのは良い便りってことで、水面下で動いてると思う事にしようや
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定期的にみんなでシナリオ作って持ち寄ってみるとかどうだ
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と、他人まかせな>>459であった
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とりあえず作ってみるがとても完成には程遠い
つうかどこまで作ったら満足するんだかわからん
満足したとしてそれが果たしてうpするに値する物か?
とかまあウダウダとやってる間にやる気が減少して作業休止・・・と
とりあえず仕様上エンドイベントが無いと終わらないから作ろ
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20日近く書き込みなしとかもう終わってるな戦国史は
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まあ地味なゲームだから仕方ない
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自分はこの地味なゲームが無茶苦茶好きなんだけどな
何時間でものめり込める。シンプルイズベスト
やることに結構展開が違うのもたまらん
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んな話どうでもいいから新作くれ
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今あるシナリオ群に匹敵する新シナリオというのはなかなか厳しいな
というのが正直な所
イベントでガチガチに固めてみるとかそういう方向に行くべきなのかねぇ?
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>>465
俺は今あるので満足してるから別に新作とか気にしない
やりたいなら自分で作れノースキルの雑魚
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なに真っ赤になってるんだ?
たいていの人間がノースキルの雑魚だろ。
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二次創作っぽいものを作るという目的でやるならかなり手順は簡単な方だと思うぞ
要求されるスキルもそんなあれこれと必要ないし。
同系等のもので見ても、戦乱シミュやファーレンよりお手軽なんじゃないかね
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スキルは要らんが根気が大量に要るよな。
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要りますよねぇ、根気とか忍耐力的な色々がプレイするのも作るのにも…さてさて
こんばんわ、またもご無沙汰してました。某のです。
いつものように大騒動のアップデートです。
大騒動 ver0.35
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_9731.zip
例によって細かい変更点や追加要素は同梱れあどめを参照して下さいませ。
一応、大きめの変更点としては以下。
・勢力『黒いスキマ』でプレイ出来るようになりました。
・鉄砲(スペル)販売地追加・関連パラメータ調整。
・交易対象追加、交易拠点微追加、関連パラメータ調整。
・兵数単位1と10それぞれのSNRファイルを同梱。
・全宿敵オプションが選択可能になった。
と、まあざっくり大きめなのはこんなとこでしょうか。
黒い子(敵仕様)もちょっとパワーアップしましたが、やっぱりそれほどは強くないかも…
それよりも自家をぷちにして始めると色々と泣けるプレイです。
ぶっちゃけクリアが現実的に可能かどうかも保証出来ない人柱的プレイとお考え下さい^^;
あと兵数単位1と10の両方のSNRファイルを実験的に入れてみました。
個人的にも1の時と10の時で一長一短あると思ってるんですが、
よろしければどちらが好みか教えていただけるとありがたいです。
ではでは、今宵はこのあたりで失礼をば。
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みぎゃ、すみませんw
再度テストプレイしてたらお馬鹿なバグを見つけたので修正しましたw
大騒動 ver0.35微修正
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_9732.zip
普通にプレイする分には何の影響もないのですが、
ぷちゆかりん勢力でプレイする際にひとりも増援武将が出てこないとかいう凶悪仕様になってました^^;
それとついでに見ただけで間違いと分かる部分を直しておきました。
ではっ
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乙乙。増援あるんだな
初期状態だけ見て、「半年以内に滅びそうな勢力は……」とか探してもうた
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さらにさらに申し訳ない(´д`)
もうちょっと黙ってようかとも思ったんですが、早起きしたので追加しときます。
一つかなりアレっぽいバグの修正と、他に微細な修正・調整を加えました。
徹夜で仕上げなんかするもんじゃねぇですね、ほんとw
大騒動 ver0.351
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_9740.zip
これでもう目立つバグはない…と言い切れない辺りが苦しいですが、
大丈夫……た、多分!(ぉ
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乙
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アルビオンの方の黒いスキマで始めたらイベントで自軍の領地全部無持ってかれてオワタ\(^o^)/
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乙ん
スペカの値段が安くなって敵の配備数が尋常じゃなくなったw
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>>476
イベント発生条件としては、
・ゲール族が生存
・遠征軍の残存拠点が1になる
が主なキーなので、先に魔王様を叩くのが回避手段としてはベターかと。
ある程度リロード頼みですが、一応島2つを全部制圧するまでは普通にいけます。
後は作った本人でも怖くてまだ進んでませんがw
>>477
え、いや、前の0.30から比べるとだいぶ値上がりしてる筈なんですが…
確かに値下がり率は増やしましたけど、販売・生産数共に全体的に下落してますし、
んー、どこかに変なバグでも残ってたかな…どの程度の数が配備されてます?
適当な勢力の配備数でも教えて頂ければ調査してみますので。
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反応が薄いのは皆さんプレイ中なのか、それとも最近過疎ってたから板チェックの間隔が長いのか^^;
まあ、それはそれとして、おもむろに大騒動アップデート再びです。
大騒動 v0.40
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_9828.zip
以下、今回の追加点とか
・全体的な調整とバグ取り。
・天子、早苗さん、ぱるぱる、かな&すわ、咲夜さんが固有能力を装備。
・配列変数導入により、一部固有能力で拠点の旺気(石高)、経済、鉱山の上限が増加するようになった。
・同上、一部固有能力の拠点パラメータ変動に、最大値に対する相対比での変動が起こるようになった。
あと>>476さんが居たからというわけではないですが、
アルビオン側でぷち紫プレイをしたサンプルセーブデータを同梱しました。
2016/3の時点で魔王さまと遠征軍を制圧終了直後のものです。
ただ、元のsnrファイルがデバッグ途中のものなので、進行上問題ないけれどエラーメッセージ出ます。
序盤のリロードゲームがめんどくさいという方がおられましたら、こんなんで良ければお使い下さい^^;
ではでは、皆さんに楽しい弾幕ライフを。
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乙です
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乙!
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バグ的なものの報告を。
幻想郷大騒動で黒いスキマを倒したあと、
続行するかの選択肢が出ないため強制的にEDになるようです。
一応、自勢力は古明地家です。
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>>482
はぐぁw
も、申し訳ないです。またしても物凄く単純なミスがっ
選択肢出現の条件イベントをサブルーチンとして呼び出さなくなったくせに、
サブルーチン指定を解除していなかった模様で(´д`)
取り急ぎ修正版を上げました。該当箇所のみ修正してあります。
大騒動 v0.40微修正
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_9849.zip
いちいちDLするのが面倒な時は、エディタでSNRファイルを開いて、条件イベントの一番下から二番目、
CE_0428『継続する?』というやつの発生時期を『サブルーチン』から『いつでも』に変更して下さいw
あと、仕様上黒いスキマでのプレイでは発生しないものだと思われます。
しかしこういう簡単なミスでも、プレイに反映させるには最初からやらないといけないんですよね…
戦国史の仕様的なものなのでしょうがないんですが、重ね重ね申し訳ないです。
…も、もう無い、と良いな!
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>>482
あ、そうだ、ついでで申し訳ないんですが、他には特に無かったでしょうか。
今回(0.40)から追加したものの中には、他にも結構アレっぽい処理のものもあったんですが、
例えばパルスィや早苗さんの固有能力処理とかで変な感じはありませんでした?
それ以外でも、バランス的に見て効果の割に発生率低すぎとか、
逆にもっと弱くても良いんじゃないかとか色々とあるかと思ったんですが^^;
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>>483
いつもいつも乙です
楽しく遊ばせてもらってます。
それでv0.351での話しなのですが
遊んでいたらまだ勢力「黒いスキマ」は健在なのにこの画像
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_9860.png
のようにどこからか残党が沸いてきました
普通にプレイを続けるにはなんの問題もないのですがとりあえずご報告を
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>>484
今のところ実害は無いのですが、
条件イベント(№474:アルカイザー判定2)で、大名A指定変数(DaimyouA=0)の値が不適切です。
というメッセージが毎ターン出るようになりました。
レッドを仲間にした当初は何も無かったのですが、いつのまにかこのようなメッセージが出るようになっていました。
アルカイザーに変身はできているようですが一応ご報告を。
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お知らせいただきありがとうございます。
>>485
0.35から可能になった『黒いスキマ』でのプレイですが、
実はデータ上では同名の勢力が3つ設定されています。
というのも、地獄・アルビオン北部で拠点選択を可能にしたのと、
敵として登場する黒いスキマとは別の解説文をつけたかった為なんです。
で、これはその副作用的なバグっぽいものですね。2割くらいは戦国史の仕様のせいに…って駄目か^^;
黒いスキマを選択するしないに関わらず、選択しなかった勢力を中立に吸収させてるために、
2008/4の時点で一度滅亡扱いになってしまって、それで支持率が低下すると残党蜂起が…と
現在これをなんとかするよう対策を組んでますが、
性質上この対策は下手をすると最後の最後で統一扱いにならなくなったりする危険性があるので、
さすがにそれはアレですから、念入りにチェックするのに少し時間がかかるかもしれません。
まあ、多分ぶっつけでもある程度大丈夫だとは思うんですが。
>>486
あや、まだ出てますか…しぶといなぁこのバグ、無害の分際で^^;
あの変身は「拠点に一人きり」「所在拠点が包囲されている」「拠点攻略に参加中」のどれかで起きるようになってます。
で、この内一人きりを判定するときに「臣従武将が同じ拠点に居るか」についても判定を行わせてる(つもり)なのがこの474番なんですが…
致命的なバグではないので、アップデートの度にあれこれと条件を変えながら試してるんですが、
条件設定はかなり固めにしてる筈なんですけど、なかなか消えてくれませんね…
ひょっとしたら、条件判定を複雑にしすぎてかえってバグの元になってるのかもしれません。
で、今思いきって条件を簡略化して動かしてみたんですが、60年ほど回しても案外エラー吐きません^^;
所属大名とか判定が回りくどかったのかも……次の版ではこれでいってみます。
ご報告いただき、ありがとうございました。
次のverもおいおい出せると思うので、毛玉と戯れながらお待ち下さい^^;
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こんばんわ、某のです。
ぶっちゃけこういう大規模シナリオを短期間で何度もアップデートというのは
バグ修正とかはともかくプレイ途中の人が居るかも知れないと思うとかなりアレですねw
幻想郷大騒動 v0.41
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_9932.zip
今回も主にバグフィクスです。
例の変身と、プレイヤーが選択しなかった場合の『黒いスキマ』の残党蜂起に対応しました(多分)
後は細かい調整くらいとなってます。詳細は毎度のように同梱れあどめにて。
ここの所のわが身のうっかりっぷりのせいで完全に対応したと言えないあたり、
微妙に腰が引けてますがw
あ、今回もアルビオン側のぷち紫サンプルセーブ仕込んであります。
前回のとほぼ同じ状況ですので、よろしければお使い下せえ
あれ、後何かあったような……ま、多分大したことではないと思うので、今宵はこれにて^^;
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あ、そうそう、思い出しました。
戦国史のWikiのプレイレポート集の所に拙作の、
正確には0.20FE版のリプレイがあったのを数日前にはじめて気付きまして^^;
で、そこにぷち紫をスキマ送りにしたら復活メッセージばっかり繰り返されて〜
というような事があったので、それに対応して今度はちゃんと復活するようになった(筈)です。
スキマ送りにすると固有能力が発動しなくなるのでお徳といえばお徳ですが、
復活時に毛玉とスペルを大量に配備するとかいう副作用があったりします。
まあ、どうするかはお好みで。
忘れてたってのは多分このことです。ええ、多分^^;
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乙です。
0.40FE作ってる途中に0.41が来たので今作り直してます(^^;
自分の思いつきを次々にくみ取って頂き、至極光栄です。完全にネタの鬼の洗濯板までw
今壊の方を作っているため、アップはもうちょっと時間が掛かりそうです。
が、その前にバグ報告を。
一枚岩イベントで補助制御のみが休眠されているため、一枚岩イベントが発生するとそのまま起きっぱなしになります。
最悪、エラーが出たまま続行不能になるので結構重大な不具合だと思います。
なお、休眠を解除してCPUにプレイさせた場合、エラーの発生はありませんでした。
>0.20FE版のリプレイ
プレイして頂けるのは非常に嬉しいのですが、
完全に他人の草鞋の自分が作者名として出てると恥ずかしいやら申し訳ないやら……
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おぉ、掃除を終えてちょっと来てみたら何とタイムリーな^^;
というか当然のように出てくるうっかりバグが、バグがっw
とりあえず一枚岩の補助制御修正と、あと実は0.41で追加した拠点の配列変数を設定してなかったため、
音の霊脈と鬼の洗濯板で拠点パラメータの上限上昇が起こらない(というか激減してしまう)のを見つけてたので、
そちらも合わせて修正してあります。
大騒動 v.0.41a
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_9957.zip
取り急ぎバグ修正のみです。
ぷち紫のサンプルセーブデータは0.41同梱のと同じものなんですが、
上記の拠点パラメータ上限上昇が起こらない点は回避不能ですけど、
実はぷち紫プレイで一枚岩は実質的にほとんど意味がない(特に自家)ので、多分そのまま普通にプレイしても問題ないと思います。
>洗濯板
完全袋小路の皇より萃香のが立地的に厳しいのにほぼ膠着するのがいつものことだったので、
個人的にも鬼ヶ島の戦線はもうちょっと萃香側に傾けたかったんです。ただネタがなかったw
洗濯板を見た時にしめたと思って、これで多少萃香が有利になることが増えたんじゃないかなと。
あとは解説文で笑わせてもらいましたし。配列変数を忘れてたのは我ながらうっかりにも程がありましたがっ
>0.20FE
あのプレイがいつ頃かは分かりませんけど、実際0.30が出るまで本人のがSE向けでしたからね。
多分FEユーザーのが圧倒的に多い戦国史界隈では当然と言や当然のような気もします^^;
あとは今のバージョンでチルノプレイやるとあそこまで楽ではないかもしれないなぁとかw
ご報告ありがとうございました。
ではうっかり作者は潜行します。ぶくぶく。
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>>491
最近久しぶりに戦国史やりたくなってここ来たら、ちょうどあったので楽しませてもらってます。
バグではないのですが、やってて気になったので一言。
FE0.41なのですが、さとりプレイが簡単すぎるというか……。2017年時点で(黒いスキマ未登場で)二位にトリプルスコアはちょっと抜けすぎかと思います。
半年の気脈賦活で勇儀たちは簡単に上回れますし、地獄制圧した時点で、配下20前後、地獄40万越えが完全内政地帯化なうえ、霊夢あっさりひき潰しの時点で人材・内政ともにほぼ確実に最大勢力です。
COMのダメAIのせい(?)でノーマル難度表記となってますが、イージー勢力なみの制限かけてもいいんじゃないでしょうか。
というか、本音を言うと、大勢力でイベントないのが寂しいのですよ。パルスィにすら特殊能力あるのにさとり一家にないのも寂しいのですよ。
ぜひぜひ、御一考のほどを。
とりあえず本陣お燐、前衛お空のコンビが最高です!
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>>492
プレイして頂きありがとうございます。うっかり作者です。
>2017で二位にトリプル
そんな飛び抜けて、というわけでもないかと。や、他の方のプレイ状態ってあまり存じませんが、
作者がEx逢魔の守矢でやると2012/10くらいで似たような状況(守矢160万、二位蓬莱山56万)とかになりますし。
まあ、これはイベントとか何とかを本人ゆえに把握してるせいでもありますけども^^;
Normal表記はそんなもんじゃないでしょうか、多分。
もともと大騒動は、大ボスである対黒いスキマに照準を置いて調整してる部分があるので、
基本的に通常勢力を相手にするとそれほど苦戦しない仕様になってると思います。
アレが全体的にチートっぽい仕様になってる分、
あまり通常勢力相手に長引いてしまうと黒い子出現後に詰みとかいうのもあり得るので、
そこらへんはちょっと自重気味です。
あとは、個々の勢力は結構近場の相手と均衡しやすい所が多くて、
どこかCPU一家だけが飛びぬけてくるというのが少し起こりにくいのもあるんではないかと。
>さとり一家。
特殊能力は基本的に『パラメータで表現できない部分』を表現するためにあると思ってます。
なので智10なら許せるさとりとか、武10で智1なら許せるお空とか(^^;
古明地家はそういうのが多いのと、作品順に能力やイベントを整備してるので未実装部分があるのもあります。
ひとまず、現在古明地家に限りませんが、ちまちまとイベントを増やそうと画策中です。
既に条件イベントが700ほどなので慎重に追加していかないと頭打ち(上限1000)しかねないんですが、
E〜Nくらいの各種ネームド勢力に関してはもうちょっと序盤きつめにしてもいいかと考えてます。
まあ、実際他の方のプレイでどこがどうなってるのか分からないので、
あんまり極端に変動するようなのはないと思いますが。
当面、各勢力の序盤〜中盤向けイベントをこさえつつ、幻の19さんのFE版が出るまではゆっくりするつもりです。
毎度ながらの長文にて失礼。ではでは。
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大変遅くなりました。勝手にFE版の公開です。
ちょっと壊の方はやっちまった感が……
大騒動 v.0.41a 勝手にFE版
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=0027
>>492
確かに、巨大な袋小路で出口は博麗神社という条件は色々と立地に問題があるような。
ということで、壊の方で逆方向に1つルートを作ってみたり。
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大騒動バグ報告です。
条件は良く分からないのですが、アルビオンの武将がいきなり全滅してしまいます。
アルビオンの反乱はロンディニウム沖守備部隊によって鎮圧されましたというようなメッセージが出ていたのでこれに関するイベントが問題だと思われます。
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>>495
これはかなり深刻ですね……。
どうやら、新生アルビオン建国時に生存定義がされていないのが原因の模様です。
テストプレイがAUTOばっかというのが露骨に出ました。申し訳ないですorz。
取り急ぎ、修正版をアップします。
大騒動 v.0.41a 勝手にFE版(FE02/FEK04)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=0054
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大騒動FEのバグ報告です。
メリーの特殊能力が紫に会って覚醒した後には発動していないようです。
また、紫に会う直前に秘封倶楽部の2人が同じ都市にいると蓮子の能力が上がったままになっているようです。
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>>495
遅れましたが、作者です。
幻の19氏の書いておられる通り、反乱鎮圧ルーチンに使っている生存管理フラグが、
非プレイヤー時のアルビオン出現時に指定されていないために起こるバグです。
実は、表示領域外拠点を使ったために、登場してすらいない黒いスキマ(プレイヤー用)の反乱が起こる事はなくなったので、
反乱鎮圧ルーチンそれ自体は割と無用になってる面もあったりするんですが、
バグ的なものを潰そうとすると新しくバグが生まれるという、よくある事態になってしまいました^^;
こちらも修正は既に行っており、次回更新時に反映しますが、お急ぎの場合は条件イベント119行目のCE_0006の発生イベントに、
『変数(データ1)に演算式(データ2)を代入』でデータ1に『Alive[#大名番号(D_8004)]』データ2に『1』を入れることでお手元修正できます。
>>497
これはシステムの仕様上のバグですね。
メリーと蓮子の能力を毎月ごとにリセットしてるルーチンが『二人が同時に生存していること』を条件としているために、
条件イベントの並びもあって、先に発生する黒メリー覚醒が起きるとリセット自体が行われなくなるようです。
あとは、秘封倶楽部の能力発生条件に指定しているのが旧メリーのままになってるため、
上昇判定が発動しなくなっているものと思われます。
これは二人の能力リセットを個別にして、覚醒後のメリーに条件対象を変更すればそれぞれ対処できますが、
FEK03版のみで起きる現象ですので幻の19さんの対応をお待ち下さい。
>>494
あと最後になりましたが。毎度のFE版、お疲れさまです。
というかぶっちゃけ、今回だけは本当に先を越されたという感じがw
おのれっ、まさかバリスティックとかの人たちを連れてくるとは!
いつか入れよう入れようと思いながら芋の里とか麦酒工場とか拠点だけ作って不精してた自分がアホみたいではないですかっ
パルッ
…あと、地底ですが。
凄く個人的な希望を言うと、ルートの開通・不通化が条件イベントとかで起こせるようになれば、
あの二つの旧地獄門も意味を持ってくるんだけどとか思ってるんです。
しかし、現時点ではどちらかに繋げるかしないと、確かにバランス的にはアレですねぇ…うーむ。
では、長文にて失礼。
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なんという凡ミスorz
訂正版をアップしました。度重なる修正、ご迷惑をお掛けします。
幻想郷大騒動 v.0.41a 勝手にFE版(FE02/FEK05)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=0074
>>497
某の中将氏が仰る通り、覚醒後メリーの解除処理が抜けてることが原因です。
上記の修正版にて修正しました。
>>498
大騒動はヴァージョン共通で武将が不足がちなので、何とか増やそうと考え、
結果、創想話のオリキャラ達を導入することになりました。
でも、オリキャラって人里、紅魔館メイド、永遠亭イナバ、山の天狗、結界外の人々に固まってるんですよね……
地底は難しいですね。智謀10のさとり、統率7のお燐、武勇10のお空と、
相当人材に恵まれてますので、迂闊に経路を開けるとあっという間に勢力が拡大するんですよね。
一定期間、もしくは地底以外の勢力が地底に侵入するまで地底の出入り口を封鎖
というイベントも考えたのですが、
封鎖系イベントは構文が複雑なうえにCPUが沿った挙動をしてくれないので見送りました。
固い拠点を挟むだけでも十分過ぎる程度の効果がある事が観戦モードプレイで分かりましたし。
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大騒動FEに関しての質問なのですが、2013年9月の時点で黒いスキマが現れるというのは正常なことなのでしょうか?
(普段は2023年前後に登場)
プレイ勢力は守矢神社で旺気は90万程度で都市数は58、一つ下の勢力(秋家)の旺気は48万程度で都市数は18です。
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>>500
正常ではありません。
結論から言ってしまいますと、「ゆうかりんの花道」と「春の姉妹喧嘩」で
加算とすべきところを代入としてしまっているため、黒いスキマが速攻で出現してしまうようです。
原作からFEKまで全てで発生します。
取り急ぎ修正。本当にご迷惑をお掛けします……orz
幻想郷大騒動 v.0.41a 勝手にFE版(FE03/FEK06)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=0082
ネタバレになってしまいますが、黒いスキマの出現判定は直轄の石高で判定しています。
出現となる石高の値は、時間経過と覚醒・足止めイベント等の発生で減算されていく仕様です。
この値の初期値は700万でスタートしますので、5年目、旺気90万で黒いスキマ出現は不都合です。
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