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Ryu-na BBS

1マリモ:2004/09/30(木) 22:08:17
モデリング教授のお礼
龍菜さま、びび朗さま有難うございます。

お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
自己所有のソフトはPro/Dなのですが、
龍菜さまを尊敬しておりますゆえんにて
こちらで、手順と概念を教授頂きたいと思いました。

龍菜さまの筐体のみワイヤーフレームとは考えもつきませんでした。
なるほどです。
びび朗さまの「2次元断面」の件で
Pro/Dの断面コマンドを使うという事を忘れていました。
(2Dばかりでしたので・・・)

どちらも試してみます。
ありがとうございました。

また、ご指導頂けましたら幸いです。 

521yoshi:2005/09/19(月) 22:20:51
アセンブリについて
PRO/Eのアセブリについて質問があります。
既に作成した部品でアセンブリして作ったアセブリのデータをPRO/Eを再起動後に開くと再生に失敗する部品ファイルがあります。失敗の理由には構成部品モデルがありませんと出ます。しかし、構成部品のファイル名や場所はアセンブリ後に変更していません。
毎回、修復しながら作業していますが部品点数が多くなってきて困っています。
何か解決方法はないでしょうか?使用しているバージョンはWF2です。
よろしくお願いします。

522:2005/09/19(月) 23:10:43
Re: アセンブリについて
> 既に作成した部品でアセンブリして作ったアセブリのデータをPro/Eを再起動後
> に開くと再生に失敗する部品ファイルがあります。失敗の理由には構成部品モデ
> ルがありませんと出ます。しかし、構成部品のファイル名や場所はアセンブリ後
> に変更していません。
> 毎回、修復しながら作業していますが部品点数が多くなってきて困っています。
> 何か解決方法はないでしょうか?使用しているバージョンはWF2です。

アセンブリファイルと構成部品のファイルは同じフォルダに保存していますか?
もし、そうでないならサーチパス(データの検索範囲)の設定が必要です。

523ただのPro/E通:2005/09/20(火) 18:17:05
ターミナルクリンプのモデリング
こんにちは

ターミナルクリンプのモデリングの件ですが、当方、ライブラリ部品などは製品設計に必要な情報があれば良いと考えているので、データサイズが最小で、可能な限り簡単な形状=ファミリーテーブルでのバリエーション作成が簡単に行えるように心掛けてモデルを作成しています。その結果、ターミナルクリンプは、図のような極めて単純化した形状で見栄えは悪いですが、製品設計をする上での不都合は全くありません。

すべての部品が実物通り作成出来ていれば見栄えは良いでしょうが、実物通り作成することにより、データが重くなりハンドリングが悪くなったり作成時間に膨大な時間(コスト)を費やすのではなく、設計に必要な情報があれば見栄えは二の次にし、データサイズを軽くハンドリングが良く、作成時間も短く(低コスト)するように割り切って考える事も大事だと思いましたので、参考までに紹介してみました。

皆さんの所では、どうしてますでしょうか?宜しければ、ご教示願います。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000539.jpg

524yoshi:2005/09/21(水) 14:59:35
Re:アセンブリについて
龍菜様
部品ファイルとアセンブリファイルを同一フォルダに保存していなかったので、アドバイスにしたがってサーチパスのためのsearch.proを作成して問題を解決することができました。
どうもありがとうございました。

525:2005/09/21(水) 15:15:17
Re: ターミナルクリンプのモデリング
> すべての部品が実物通り作成出来ていれば見栄えは良いでしょうが、実物通り作
> 成することにより、データが重くなりハンドリングが悪くなったり作成時間に膨
> 大な時間(コスト)を費やすのではなく、設計に必要な情報があれば見栄えは二
> の次にし、データサイズを軽くハンドリングが良く、作成時間も短く(低コスト)
> するように割り切って考える事も大事だと思いましたので、参考までに紹介して
> みました。

無駄なモデリングに時間をかけるくらいなら、設計検討に時間をかけるほうがよ
いですね。標準部品などはこんな程度でいいのではないでしょうか。

いろんな企業の標準部品を見ていると、簡略化されているもの、ここまで作り込
まなくてもいいのではないかと思うもの、やはりバラバラですね。どうも、設計
に自身が無い企業ほど無駄な形にこだわるような傾向があるのかなぁ。

あと、よくあるのが、標準部品ライブラリを作らないと設計できない、などと言
い出して、製品設計プロジェクトよりも標準部品ライブラリの構築に一生懸命に
なりすぎる企業もあります。

526ただのPro/E通:2005/09/22(木) 08:31:25
Re: ターミナルクリンプのモデリング
こんにちは

龍菜さんの仰るとおり、見栄えに拘る人ほど、設計の本質が分ってないように思います。類似したことで、構想設計段階から詳細な形状を要求する人も設計の本質が分ってないと思います。こう言った人が中間管理職にいると、優秀な設計者は不幸ですよね。ここに来られる方にも中間管理職クラスの方がいると思いますが、見栄えばかり気にして設計の本質を忘れ、優秀な設計者の芽を摘むような愚かなことはしないようにお願いします。

偉そうな事言って失礼しました。m(__)m

527:2005/09/22(木) 09:49:35
CATIA V5 BBS
CATIA V5 BBS http://mmy.ath.cx/v5bbs/ というサイトがあります。Pro/Eでも
過去に議論したような内容が多いので、よく覗きに行ってます。
たまたま、=「マルチパッド」の怪=というスレッドがあったので、チクッと書
いてみたら議論が変な方向に、、、

ちなみにPro/Eだったら、パターンを使えば済むことなんですけどね。

528m-sudo:2005/09/22(木) 10:51:02
パターン化
龍菜さん、あそこの議論はパターン化まではいっていないです。
そんな感じがしてなりません。

529m-sudo:2005/09/22(木) 10:58:48
Re: ターミナルクリンプのモデリング
私には難しい話ですが、本来の設計の本質そのものが設計を日常としている
当方にも不明です。何故設計の本質論に入ったのでしょうか。
掲示板の話の流れは自然と思いますよ>ただのPro/E通さん

例のターミナルクリンプはモデルを一つ用意しておけば済むことです。
(多分、企業組織ではそうもいかないのでしょうね)

530:2005/09/22(木) 11:09:25
Re: CATIA V5 BBS
> 龍菜さん、あそこの議論はパターン化まではいっていないです。
> そんな感じがしてなりません。

CATIA V5 って、パターンが貧弱なんですよね。たぶん、それを補うためにマル
チパッドみたいな怪しいコマンドを作ったんだと思いますよ。

まあ、それはしかたがないとしても、設計教育で CATIA V5 を使ったときに困る
のが、下記の点です。

1.アセンブリに設計基準(Pro/Eでいうところのデータム平面)が無い。
????要は、部品と部品をくっ付けていくという思想みたいです。
????※設計に使うときは、設計基準用の空部品を作るなど、工夫が必要です。

2.アセンブリの階層が深くなると、データ更新がうまくいかない。
????最新のデータに更新しようとすると、CATIA V5 の再起動しか手が無い。
????※ちなみに、SolidWorksでも同じような現象があります。

531m-sudo:2005/09/22(木) 11:22:52
Re: CATIA V5 BBS
>※設計に使うときは、設計基準用の空部品を作るなど、工夫が必要です。

当方の出先はそれやっています。Pro/EからCatiaへも広げたので同じ結論にいたったの
でしょう。Pro/Eでとても重宝するのがasmメニューの部品のみのフィーチャー挿入
機能です。まだそれに相当する機能に出会ったことはありません。未習熟かもしれませんが。

532m-sudo:2005/09/22(木) 11:37:03
WF2のデータム要素について
龍菜さん
ちょっと、Catiaの件から思い出したのですが、2001でいうところの隠し(内部)
データム(言い方忘れました)それはフィーチャーと1:1に対応しているのですが、
WF2は1つのデータム要素が複数のフィーチャーに使える(複数のフィーチャーが共通
のデータム要素を持つ)そうですが、真偽は不明ですが、それって大丈夫なんでしょうか?
そういう使い方を意識したことはないのですけど・・・

533:2005/09/22(木) 12:03:20
Re: WF2のデータム要素について
> ちょっと、CATIAの件から思い出したのですが、2001でいうところの隠し(内部)
> データム(言い方忘れました)それはフィーチャーと1:1に対応しているので
> すが、WF2は1つのデータム要素が複数のフィーチャーに使える(複数のフィー
> チャーが共通のデータム要素を持つ)そうですが、真偽は不明ですが、それって
> 大丈夫なんでしょうか?
> そういう使い方を意識したことはないのですけど・・・

2001以前は内部データム平面と言って、突起などのフィーチャを作ってる途中で、
データム平面を作成すると、作成したフィーチャの内部に含まれた形になってい
ました。作成したフィーチャを再定義すれば見えますが、通常は外部から見えな
いので、結構便利だったんですけどね。

Wildfire以降は、通常のデータムと同じようにモデルツリーに表示されるように
なっています。押出などのフィーチャを作ってる途中で、データム平面を作ると
いう手順は同じですが、2001以前のように作成したフィーチャに含まれるのでは
なく、グループ化されます。モデルツリーを見ても非常に見通しが悪い。

要するに、愚直に外部データムを作ってから、押出などのフィーチャを作成する
のと変わりません。まあ、自動的にグループ化されて非表示にしてくれるくらい
の違いです。外部データムとして存在してるので、通常のデータム平面と同じ様
に再利用は可能ですが、、、

内部データム平面がなくなったというほうが正しいのかな、使い勝手は別にして。
問題は無いと思うけど。

534ただのPro/E通:2005/09/22(木) 15:04:41
Re: ターミナルクリンプのモデリング
こんにちは

> m-sudoさん
> 私には難しい話ですが、本来の設計の本質そのものが設計を日常としている
> 当方にも不明です。何故設計の本質論に入ったのでしょうか。
> 掲示板の話の流れは自然と思いますよ>ただのPro/E通さん

設計の本質を知りたければ、専門書を扱っている書店に行けば済むことですし、人によっては学校で学ばれた方もいるかと思いますが、設計者である以上、設計の本質とは何かを常に考えて設計業務を遂行するのが正しい姿であると考えます。また、設計の本質を知ると言う事は、より良い製品を設計するために必要不可欠な条件だとも考えます。

設計の初心者から上級者まで幅広い方がご覧になっていると思いますが、ここにこられ質問される多くの方が期待する回答は、目先のテクニックに偏った回答ではなく、設計の本質を考えた上での回答だと思います。難しいとは思いますが、上級者と言う自覚があるなら目先のテクニックだけに偏った回答だけではなく、設計の本質を考えた上で、答えて欲しいと思います。「設計の本質」と言う言葉を持ち出したのは、最近の投稿を拝見していると目先のテクニックに拘り過ぎで、設計の本質を見失っているのでは?と違和感を覚える投稿が多いのが気になったからです。これは質問する方、回答する方の両方に言えることす。


> 例のターミナルクリンプはモデルを一つ用意しておけば済むことです。

特に大規模アセンブリをハンドリングする場合には、データサイズが大きな問題となるので、特に標準部品などは、設計に必要な情報に漏れがなく如何に簡略化し、データサイズを小さく作成するかが重要になりますし、用意しておく標準部品の数も膨大な量になりますので、単純に正確なモデルを手間隙掛けて作成、用意して置けば済むとは言い切れないのが現実です。これは、当方だけの経験則かも知れませんが…


長々と偉そうになりました。気に障ったら申し訳ありません。m(__)m

535m-sudo:2005/09/22(木) 15:45:22
Re: WF2のデータム要素について
龍菜さん、お忙しいところ済みませんでした。
データム平面のON-OFF自体いろいろな論がありそうですね。
当方は2001のスタイルでWFに対処してゆきたいと思います。

536m-sudo:2005/09/22(木) 16:09:50
Re: ターミナルクリンプのモデリング
設計の本質についてのご説明に感謝します。
当方は日常の生活そのものの姿勢(暮し向き)の中から探りたい気持ちもします。
これは人によっていろんな背景、スタイルから様々な解が導かれてくると思います。
大多数にとっての平均的に良い製品志向とか野心的で時代の先端をゆく製品志向とか
そんなもので語られるようなものではない筈です。多様な思考の中で自分なりの設計
軸心が持てればそれはどこにあるのか模索しているのが実際の小生です。
(自営をしていますとそれどころではない現実がつきまといます。そういう意味合い
では共に考えるというところが精一杯の現実です。このスタンスを抽象的ではあって
も概念としてご理解頂ければと思います)

ターミナルクリンプの件は、企業であれば、おっしゃるようにいろんなスタイルが考慮
できます。現実的な一つの選択肢はイントラリンクの活用(当方が経験したのはこの程度
です)もあります。当方のスタイルは個人利用のスタンスからのデータ構築の意味で記し
ました。(というか、実際のところはこれしか思いつかない)

機会がございましたらPro/E通さんにアドバイスを求める機会もあるかと思いますが、その
節は改めてお願い致します。

537:2005/09/26(月) 16:15:44
STLデータの応用
Pro/eを使って、本格的に型設計をやったことがないものですが、3D測定器で測定したSTLデータを、Pro/eで加工するには、どうしたらいいのですか。一般的なやり方を教えてください。現在あるSTLデータの容量は、38.4MBあります。

538Pro-E 初心者:2005/09/27(火) 09:14:10
データの変換・加工
はじめまして。もうどうしていいか判らなくて、うろうろしている時にこのサイトを見つけました。
取引先からPro−E Wildfire2.0のデータが届いたのですが、
このソフトを扱える人がいないんです。
今使っているのはPro−E2001です。
2001でも加工できるようにするには、ファイル形式を何に変換すればよいのでしょうか?
ちなみにうちの会社にはCATIA V5もあります。
一度中間形式でかませるのも手ですか?

539:2005/09/27(火) 09:27:43
Re: STLデータの応用
> Pro/Eを使って、本格的に型設計をやったことがないものですが、3D測定器で測
> 定したSTLデータを、Pro/Eで加工するには、どうしたらいいのですか。一般的な
> やり方を教えてください。
> 現在あるSTLデータの容量は、38.4MBあります。

STLデータそのものは煮ても焼いても食えませんから、測定したSTLデータを見な
がら、Pro/Eでモデリングするしかないと思います。

3D測定するということは、もともとオリジナルのモック等があるわけですよね。
とすると、測定対象物の製作誤差(手作業で作ったモック等でしたら、かなりい
い加減です)+3D測定の誤差(どれくらいあるかご存知ですか)+モデリングし
直すときの誤差がありますから、測定対象物どおりにはモデリングできないと考
えてください。

あくまでも、Pro/Eでモデリングする際の「参考データ」として扱うしかないと
思います。

540:2005/09/27(火) 09:42:57
Re: データの変換・加工
> 取引先から Pro/E Wildfire2.0 のデータが届いたのですが、このソフトを扱え
> る人がいないんです。
> 今使っているのは Pro/E 2001 です。2001でも加工できるようにするには、ファ
> イル形式を何に変換すればよいのでしょうか?
> ちなみにうちの会社にはCATIA V5もあります。一度中間形式でかませるのも手で
> すか?

Pro/E のバージョンは下記のような関係になっています。

バージョン 21?? Pro/E 2000i
バージョン 22?? Pro/E 2000i2
バージョン 23?? Pro/E 2001
バージョン 24?? Pro/E Wildfire
バージョン 25?? Pro/E Wildfire2.0

データは上位互換となっています(上のバージョンで下のバージョンのデータは
読めるが、その逆はできない)Pro/E Wildfire2.0 を扱えない、といっても全く
違うソフトではないわけですから、取引先とのデータ授受を考えるとこれが一番
だと思うのですが。扱えない、というのは何か別の理由があるのですか?

どうしてもというのなら、Pro/E Wildfire2.0 でニュートラルファイルに変換し
たものを Pro/E 2001 で読むという手はありますが、フィーチャの情報はなくなっ
てしまいますから、データを加工するといってもあまり意味がありませんね。

541Pro-E 初心者:2005/09/27(火) 15:23:45
Re: データの変換・加工  
ありがとうございます。
扱える人がいない というのは、2001とコマンドなどがかなり変わっているので
練習すればできるとは思いますが、なにせ時間がない。。。ということです。
上智大学理工学部で出している本を参考にしながらやってみます。
2001も操作習得は独学でしたので。。。
今後も覗かせていただきます。

542:2005/09/28(水) 12:59:31
Re: STLデータの応用
ありがとうございました。よく、理解できました。
RhinocerosからのデータをProeに変換しながら、変更部分はSTLデータを元にやっています。なかなかのボリュームです。面はがれも多くて。。。

543m-sudo:2005/10/21(金) 06:17:04
STLデータの応用
近似でOKなら当方の手法もあります。かなり大雑把な形状でOKならですが。
緻密には無理です。

http://www.de-products.co.jp/de-products-modeling-15_tenngun.html

544いつも参考になります。:2005/10/22(土) 01:08:24
過去ログ検索。
いつもこちらを参考にさせていただいているのですが、
あ〜こんな質問同じようのがなかったかなぁとか
過去ログの検索はどうすればよいのでしょうか?

545:2005/10/10(月) 17:02:06
ジヲメトリコピー
PRO/E2001前のバージョンしか知らない者がいきなりWF2.0SEを購入して使い方が分からず戸惑っています。今サーフェスを練習していますが、ジオメトリコピーを使ってソリッド部品を作成する方法をどなたか教えて下さい。お願いします。

546あがし:2005/10/16(日) 03:35:45
設計の書籍
はじめまして。”あがし”と申します。9月からPro/Eを使い始めた初心者です。
この掲示板は実用的な情報交換が活発にあり、大変参考にさせていただいております。

早速で申し訳ございませんが、皆さんに質問があります。
”設計”について、皆さんはバイブル、あるいは参考とされている書籍が
あればお教えいただけませんか?

仕事を通じて習得するものであると思うのですが、
下名の職場では、仕様が曖昧なまま設計着手し、試作・実験の結果をフィードバックする
文化となってしまっており、設計とはいい難い環境です。
まずは書籍などから基本を理解できればと思っております。
HP上などから基本的思想はわかるのですが、
より認識を高めるとともに、周囲への展開もしていきたく。

Pro/Eの使い方についても今後お伺いすることがあると思いますが、
お願いいたします。

547Take:2005/10/17(月) 19:00:56
Pro/E2001でホイールマウス
はじめまして。
職場が変わり、Pro/E2001を使うことになりました。
2001ではスクロールホイールマウスに対応していない為、ズーム時にCtrlキーを押さないといけないですよね。
以前はWildFire2.0を使っていたのもあり、これがハッキリ言って面倒なんです。
Vec○erや○の杜でマウスのコントロールを制御できるフリーウェアを色々試してみたのですが、
Pro/E2001では作動しません。
なにかいいソフト、案はないものでしょうか。
お知恵を拝借したいと思います。
宜しくお願い致します。

548gaku:2005/10/18(火) 22:22:55
Re:ジヲメトリコピー
龍菜さん、海外?
レスないので・・
質問がうまく飲み込めなかったのですが、
?ジオメトリミラーの方法
?サーフェス利用の突起
?ASMにおける他部品参照のサーフェスコピー
?その他
どのへんで戸惑っておられるのか、もう少し具体的に何をしたいのか
説明いただけると、どなたか答えてくれると思います。

549:2005/10/18(火) 23:06:42
Re: ジオメトリコピー
> 龍菜さん、海外?
> レスないので・・

いやいや、日本に居ますよ。
9月の末には香港で秋休みを取っていましたが、10月に入ってから休み無しで、
今は、ちょっと余裕がないです(^_^;)



休んでおいて良かった〜

550:2005/10/20(木) 06:51:07
Pro/ENGINEER Wildfire Student Editionについて
はじめまして。
現在、Pro/ENGINEER Wildfire Student Editionを購入しようと思っています。それでPTCのサイトから申し込みしようとやってみたのですが、私は英語の読解力が全くありませんのでチンプンカンプンで申し込みができません・・・どなたか購入出来る日本語のサイトご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

551:2005/10/20(木) 17:53:41
Re: Pro/ENGINEER Wildfire Student Editionについて
> 現在、Pro/ENGINEER Wildfire Student Editionを購入しようと思っています。
> それでPTCのサイトから申し込みしようとやってみたのですが、私は英語の読解
> 力が全くありませんのでチンプンカンプンで申し込みができません・・・どなた
> か購入出来る日本語のサイトご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

このあたりを参考にされたら如何でしょうか?
http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/9856/stert.htm

552:2005/10/21(金) 00:35:24
Re: Pro/ENGINEER Wildfire Student Editionについて
龍菜さん、早速のご回答大変感謝しております。
早速教えて頂いたHP見てきました。何とか購入出来そうなんで頑張ってみます。
ちなみにサイトで入力した住所がそのまま発送先になるのでしょうか?
あまり英語での住所の書き方に自信がないもので・・・・
また何かあれば質問させていただきますので、その時は宜しくお願い致します。

553:2005/10/22(土) 03:11:28
可変断面スイープ
いつもお世話になってます。
また、質問させてください。
添付のようなソリッドを作りたいのですが、可変断面スイープで作れるのでしょうか?
実はトライしたのですが、うまく行きませんでした。
左側面図と右側面図の各コーナー(角)は、X座標Y座標とも異なりますので、軌道をうまく引くことが出来ないようです。
X座標かY座標のどちらかが一致していれば、オフセットで作ったデータム面をスケッチ平面として、軌道を作れるのでが…
やはり、軌道を通過するような斜めのデータム面を作る必要があるのでしょうか?
もしそうでしたら、そのような複雑なデータム面を作ったことが無いので、ご教授お願い致します。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000570.jpg

554gaku:2005/10/22(土) 11:45:51
Re:可変断面スイープ
こんにちは。
これも作り方はいく通りもあります。設計意図や基準によって手法は絞られて
くると思います。
とりあえず、2例あげてみます。
上図は、中心に1本だけ、カーブで軌道を作成し、可変断面にて台形を書き、
各4コーナーと中心までの値にリレーションを設定して可変させてます。
下図は、突起→プレンドで2断面をスケッチし、直線補間で突起です。
今回の場合、両者ともよじれ面はほぼ同じようにできてますが、稜線が曲線になる
ような場合は、可変断面で軌道をいくつか書く必要がありますね。
なお、軌道を書くのはデータムでなく、サーフェスを作成し、カーブの投影を
使うといろんな形状が作れるのでよいと思います。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000571M.jpg

555gaku:2005/10/22(土) 12:08:36
Re:可変断面スイープ
たとえば、こんなん・・。
サーフェスを作成し、そこにカーブ投影行い、軌道を作成です。
(横着して、半分作ってジオメトリコピーしてます)
参考になれば。。。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000572M.jpg

556:2005/10/24(月) 08:16:47
Re:可変断面スイープ
gaku様、ご丁寧な解説、有難うございます。
無い頭をフル回転させてトライしてみます。
結果は後日ご報告させていただきます。
まずはお礼まで!

557:2005/10/25(火) 03:27:56
Re:可変断面スイープ
gaku様、本当に有難うございました。
お陰さまで、モデルを作ることが出来ました。
挿入→ブレンド→突起で作りました。
ちょっと、スケッチでパニクりましたが、右クリックで断面を切り替えて何とかクリアーしました。
マジ、うれしいッス。

それにしても、gakuさんはすごいですね。
色々と任意の質問に答えられるなんて、人間業ではないですね。
尊敬します。
さぞかし難しい仕事をされているのでしょうね。
とにかく有難うございました。

558gaku:2005/10/25(火) 21:45:30
Re:可変断面スイープ
とりあえずよかったですね。
時間あるとき、是非可変断面スイープに挑戦してください。

>それにしても、gakuさんはすごいですね。
とんでもないです。みんな龍菜さんに教えて頂きました〜。
龍菜さんが、よく聞かせてくれますが、可変断面スイープは
ほとんどのコマンドの代行ができると。
発想の転換で、いろんなことができるんですよね。
龍菜さんのモデルは半端じゃなく綺麗ですよ。私は足元にも及びません。

559:2005/10/26(水) 22:55:07
Re:可変断面スイープ
過去の投稿を見ますと、皆さんの凄さを想像することは容易ですが、私みたいな初心者から見ると、上級者の技術レベルの違いは分からないようです。
しかし、皆さんは国家的財産ですね。
そんな気がしてます。

560:2005/10/31(月) 18:28:33
リレーション
質問です。
リレーション機能なのですが、均等にコピーしたり、値を半分にするくらいしか分からないので
詳しいことを教えてください。英語文などが出てくるとさっぱりです。

561yuka:2005/11/01(火) 14:32:45
Pro-Dで螺旋
始めまして。
Pro-Desktopを使用しています。
螺旋を作製するコマンドがありますが、直線に沿ってしか出来ません(まっすぐなバネ)。
曲線に沿って螺旋形状を作製する事が出来ないでしょうか。(バネを縮めたり伸ばしたりでなく曲げた形状を作製したいです)
宜しくお願いします。

562:2005/11/04(金) 15:02:35
グラフィック・カード
Pro/ENGINEER 2001からPro/ENGINEER WILDFIRE 2.0へアップグレードするのに、当新バージョンの安定性を調査しています。
Pro/ENGINEER WILDFIRE 2.0の動作環境は、メーカであるPTCの保証される
・Windows XP Professional SP2
・メモリー容量 2GB
・仮想メモリー割り当て 2GB
・3Dグラフィック・カード NVIDIA QUADRO FX1400
にて実施しておりますが、
1)再現性のないフリージング
2)再現性のない極端なレスポンス・ダウン⇒例:エッジのクリッキングで要する時間が約35分間
で悩まされています。
PTCのサポートも原因不明で未解決のままです。

この現象は、Pro/ENGINEER側だけでなく、3Dグラフィック・カードの許容範囲を超えていることも考え始めていますが、同様の経験があり、原因や解決をされた方法があれば、どうか教えて下さい。

563かめ:2005/11/06(日) 16:21:04
教えてください。
当方、Wildfire Student Editionで勉強をしている者ですが、Mechanicaの応力解析が実行できません。エラーメッセージは下記のように表示されるのですが解決方法が分かりませんので、分かる方がいましたらお教え願います。

**エラーメッセージ**
?? 収束精度ループログ:

?? >> パス??1 <<

デザインスタディが異常終了しました。

エンジンはファイルopenew.Fをオープンできません。
ディレクトリ/ファイルのアクセス権を確認して
ください。
**以上**

564m-sudo:2005/11/07(月) 10:19:41
Re:教えてください。
現物がないので判りませんが、該当するファイルをWildfire Student Edition操作上
(Pro/ENGINEER側)でリネーム(名前変更)されてみてはいかがでしょう。

565m-sudo:2005/11/07(月) 10:45:19
Re:リレーション
オンラインヘルプでリレーションを検索されてみてください。
ここのBBSでは筆力がないと説明しきれません。いかがでしょうか。

566m-sudo:2005/11/07(月) 10:53:30
Re:Pro-Dで螺旋
下記BBSにてご質問されてはいかがでしょうか。
ここではPro/Dに詳しい方はおられないかと思います。

http://8561.teacup.com/yuuiti/bbs

567:2005/11/07(月) 12:12:11
(無題)
m-sudoさんありがとうございます。
さっそく見てみます!

568MA:2005/11/07(月) 15:23:25
ハッチングについて
はじめまして。MAと申します。大変参考にさせていただいています。
質問なのですが、2次元図面のハッチングはどのように書けばよいのでしょうか?

現在は、2次元図面作成時にハッチングを加える際に、
(1) モデルに閉じたデータムカーブを作成
(2) ハッチングを”表示”に設定
(3) 2次元にモデルを貼付け(ビュー追加)
(4) ハッチングのプロパティで線幅などを調整
としておりますが、ハッチング箇所が多い場合は、
モデルがハッチングの斜線だらけとなり非常に見づらくなっています。
レイヤでデータムカーブを消すとハッチングとともに、
(当然ですが)外周も消えてしまうのですが、外周は残し、
ハッチングのみ消せればと思っています。
ハッチングの目的は、基板実装部品の部品高さ許容値を指定するためです。
よろしくお願いします。

569m-sudo:2005/11/07(月) 17:32:11
Re:ハッチングについて
お問い合わせの趣旨を外しているかもしれませんが、
全く推奨されない手法ですが、断面制御の用途でなければ
基板実装部品の部品高さ位置面からデータム平面を0.01mm
部品側の内部にオフセットさせて作成し、その面を断面表示に
してしまいます。ハッチングを削除したい場合はハッチング
距離を10000とかにするとカーブは残せてハッチングを見かけ
消去は可能です。この手法は本来のモデルに対して擬似的な
操作をしているので本来は勧められないのですが・・・
画像で断面の文字、矢印などの消去は可能なことはご承知かと。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000586.jpg

570くま:2005/11/07(月) 20:23:28
Re:教えてください。
かめさん。
当方でも同様のエラーが出たことがあります。
で、これの解決法ですがディスクの空き容量が
足りないため結果をファイルに書き込めない
状況のようです。
空き容量を増やして再度試してみてください。

571かめ:2005/11/07(月) 21:57:38
Re:教えてください。
m-sudo様、くま様 ご返答ありがとうございました。

>現物がないので判りませんが、該当するファイルをWildfire Student Edition操作上
(Pro/ENGINEER側)でリネーム(名前変更)されてみてはいかがでしょう。
"openew.F"という名前のファイル自体が見つかりません。

>ディスクの空き容量が足りないため結果をファイルに書き込めない状況のようです。
ドライブの空き容量は70Gバイトあり、十分足りていると思うのですが....

またなにか思い当たることがありましたらお教え願います。

572MA:2005/11/08(火) 10:35:35
Re:ハッチングについて
m-sudo様、ご回答ありがとうございます。
お教えいただいた方法では、
実装する部品全てをモデル化しないといけないと思われますが、
部品点数が数百あり、ちょっと厳しいです。。

質問が不十分な表現でした。申し訳ございません。
2次元図面において、基板表面に「このエリアは部品高さ○○mm以下」といった
補足のためのハッチングをかけたいのです。

そこでデータムカーブを用いましたが、
3次元モデルでハッチングだらけになってしまいます(添付画像のとおりです)。
モデルチェック時に見やすくするために、レイヤでカーブを非表示にすると、
外周のカーブも消えてしまい、ハッチング場所のチェックができません。
2次元図面に取り込んでから、「エッジ使用」→「ハッチング」という手も
あると思いますが、モデル形状を変えるとハッチングしなおさなければなりません。

そこでモデルチェック時にデータムカーブのハッチングを簡単に消せればなあ。と
思った次第です。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000589.jpg

573m-sudo:2005/11/08(火) 14:04:53
Re:ハッチングについて
まだ意味が通用しないかもしれませんが下記ではいかがでしょうか。(Ver2001)
1)平らなサーフェス表面(モデル側)にデータムカーブで指定エリアの輪郭をスケッチ。
2)挿入=>コズメチック=>スケッチ
3)通常断面 クロスハッチ 実行
4)スケッチ平面を設定
5)ジオメトリツールでエッジ参照にて 1)にて作成したカーブをピック
6)再生 OK
7)モデルの表面のカーブで囲まれた部分にハッチングが生成されます。
  このハッチングは2次元データにも反映されます。
  2次元データのハッチングを消去したい場合は
  右ボタン=>左ボタン=>プロバデイで間隔を10000とかに広げる。
  ここではハッチングの間隔調整も可能(但し2次元データのみ)
  モデルデータのハッチングは調整は不可。
8)ここでモデルツリーのコズメチックをピックして非表示にします。
9)ハッチングが消えデータムカーブのみ記載された面になります。
  この操作は2次元データには影響しません。

以上ですがいかがでしょうか。

574m-sudo:2005/11/08(火) 14:10:12
Re:ハッチングについて
追加ですが、通常断面ピックの場面で投影断面を選択することで曲面にも同様の操作が
可能になります。

575gaku:2005/11/08(火) 15:25:32
Re:ハッチングについて
こんにちは。
私も、八チングはコズメスケッチを利用してます。モデル表示ではやかましいので
レイヤーで非表示にしてますが。
八チング非表示で、アウトラインだけ残したいという事ですが、いっそ、高さ制限を
モデリングしたほうが、干渉チェックもできてよいのではないでしょうか。
PCB部品、高さ制限部品、としてasmします。
図面では、高さ制限の部品だけ、2点鎖線にすれば表現力も高まります。
側面図に高さ寸法も入れられますしね。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000592.jpg

576MA:2005/11/08(火) 20:27:48
Re:ハッチングについて
m-sudo様、gaku様。ご回答ありがとうございます。

m-sudo様>
お教えいただいた手順で希望のことができました。
ありがとうございました。

gaku様>
確かに高さ制限モデル書いたほうが確実ですね。
今後は、実装可能領域に相当する高さ制限モデルを作成しようと思います。
ありがとうございました。

577あきおじ:2005/11/10(木) 11:03:56
疑尺の表記
図面(drw)において寸法記入したのち、寸法値の変更(疑尺)できないのでしょうか?
ケーブル等長尺のものに寸法記入するときまたは、現物寸法に合わせた記入をしたいときに困っています。

578m-sudo:2005/11/10(木) 12:09:17
Re:疑尺の表記
寸法値の変更は不可能です。但し非常手段はあります。この場合注記にて#印付与
寸法は擬似表示寸法というコメントを記載する必要があるかと思います。

手法
1)寸法値(2次元データ)をピック プロバテイを選択、
2)テキストスタイルを選択 文字フォントの高さ、厚みのデフォルトチェックを外す
  高さ、厚みを0.01など小さな数値に修正(正式な寸法値を極小サイズにする)
3)注記記入の要領で希望する数値を記入
4)注記にて擬似寸法である旨記載
5)記入数値が移動しないようにビュー関連付けを行う。

いかがでしょうか。他にも方法があるかもしれませんが。

579ヒロ@出石:2005/11/10(木) 12:40:17
re:疑尺の表現
@Oを接頭に付けて見るのはどう

580m-sudo:2005/11/10(木) 13:06:49
re:疑尺の表現
>@Oを接頭に付けて見るのはどう

寸法値を上書きしてOKならこの方法がスマートですね。
画面に余計なゴミがでないし、ビュー関連付けの必要もない。

581あきおじ:2005/11/10(木) 13:52:31
re:re:疑尺の表現
>ご回答いただいた皆様ありがとうございます。

早速、実行いたしました。

582:2005/11/10(木) 22:59:36
モデリングの単位
yamaと申します。いつもお世話になっております。
練習に使用しているwildfireで、環境設定にこのサイトの環境設定
を使用させていただいております。2元の図面に出してみなかった
ので気にならなかったのですが、編集から設定の項目の中の単位を
見ると、デフォホルトのポンド・インチでした。図面にmmで出すと
25.4倍になってしまいます。修正方法ご存知の方がおられまし
たらお教えいただけないでしょうか。

583gaku:2005/11/11(金) 08:45:29
Re:モデリングの単位
環境(config.pro)は龍菜さん提供のものということですが、部品を作る際
デフォルトで作り始めると部品そのものがインチ単位になってしまいます。
龍菜さんの提供ファイルに部品やasm、図面枠等のstartファイルがあるので
それを利用されるといいですね。
さて、すでに出来てしまった部品は、モデル画面の設定で単位を変えることができると思います。
(WFの画面は確認してませんが、あるはず)
その際、1という数値を1mmにするか25.4と扱うかの設定があるので気をつけてくださいませ。
それから、精度も相対精度になっちゃってませんか?絶対精度にしましょう。

584大田原:2005/11/11(金) 12:11:35
図面フィット
みなさんこんにちは。いつも参考にさせてもらっています。

 皆さんに質問ですが、A2で書いた図面をA3で出力した時に、図面の外枠がプリントされている事ってありませんか?
 A3→A3では問題ないのですが、A2→A3で印刷する時には、微妙にズームをしなくてはならず、結構失敗があるんです。
 どなたか、設定の方法知っている方いらっしゃいませんでしょか?

 龍菜さんの図枠でも、ジャストフィットボタンを押したままでの印刷では外枠まで印刷されてしまいます。

 P.S.
2001からWF2までこの症状をひきずっています (TT)

585m-sudo:2005/11/11(金) 18:58:38
Re:図面フィット
これ、まだフォローされていないのかな。
2000iバージョン利用した頃、これはコントロール不可と
聞いていたのですが。どなたか回答頂けると助かりますね。
ただ、ラインが表示されるからといって困るほどのものでは
ないと自分では思いますよ。これが表示されないようにしな
ければいけないなんていわれると本当に困りますねーー。

586:2005/11/11(金) 19:42:36
データ管理について
いつもお世話になってます。データ管理でINTRALINKに変わるものってありますか?
INTRALINKは値段的にちょっと手がでません…。誰か知っていましたらぜひ!!

587:2005/11/11(金) 22:48:00
Re:モデリングの単位
gakuさんレスありがとうございます。
config.proをwildfireを入れたディレクトリのtxtファイルに入れて、
中のmmとgの設定は、pro_unit_lengthをunit_mm,
pro_unit_massをunit_gramにしたのですが、編集メニュの設定から
単位系を見るとまだインチ設定となっています。後どこを変えたら
良いのでしょうか。会社で使用している、wildfire2.0はmmです。
会社の担当の人に聞いてみると、PTCからもらったままだというので
よくわかりませんので、よろしくお願いします。

588gaku:2005/11/12(土) 09:37:40
Re:モデリングの単位
まず、configのユニット単位設定に関係なく、新規部品作成時のコピー元PRTファイルの
設定がインチだとその部品はインチ単位のままです。

configのパスが通っているか不安なんですが、、ファイル→新規→部品→テンプレート
の画面が出た時、龍菜さんのconfigでは\setup\masterホルダー内のスタートファイル
を参照できるよになってるはずなんですが、ここでpro/eにデフォルトで入ってるprt
をコピー元にしちゃってるんじゃないかなぁ・・(たとえばsolid_part_inlbsとかってやつ)。

龍菜さん提供のmasterフォルダー内にあるprtの名前(master_wf.prtなど)を確認しておき
新規部品を作成の際、それをコピー元にしてるか確かめてみましょう。

龍菜さんの説明にもありますが、configの文章中に何行か、HDDのdirを指定してるとこが
ありますが、HDDのドライブ名(C:,D:,E:・・)やインストールした場所等、それぞれの環境
によって異なるので、その辺は修正されてますでしょうか?

余談ですが、start.prtとstart.drwとstart.asmはセットで使いましょうね。
表題への自動記入などは、パラメーター名などがリンクと一致してないといけないので。
多分、会社では自分とこ専用の元部品や図面枠を用意してると思うので、それを
もらってきて、使っていたほうが先々都合良いかと思います。

589gaku:2005/11/12(土) 09:42:46
Re:モデリングの単位:記入ミス
>余談ですが、start.prtとstart.drwとstart.asmはセットで

start,drwなんてないですね。図面枠**.frmです。失礼しました。

590m-sudo:2005/11/12(土) 10:14:39
Re:データ管理について
Intralinkは確かに値段は張りますが、それに見合うか、利用規模によってはお釣が
来そうなほどの機能があります。
ハードデスクのドライブ管理などで対応するのが次善の策かと思います。
Intralinkに代わり得るソフトはまだないと思います。

591:2005/11/12(土) 11:43:39
Re:データ管理について 
m-sudo様 ありがとうございます。
やはりないのですね…残念です。INTRALINKを検討してみます。

592:2005/11/12(土) 13:43:05
Re:モデリングの単位
gakuさん
cad本体を入れてあるファイル、ディレクトリーにダウンロードしたconfigファイルを
入れて、ファイル中のwildfireの項目を削り、実行してみましたが、デフォルトのままで
した。もう一度詳しく会社の担当者に聞いて見ます。コメントありがとうございました。

593m-sudo:2005/11/13(日) 10:32:21
Re:モデリングの単位
可能性として Configファイルを入れたファイル、ディレクトリー以外にもっと
作業領域に近いファイル、ディレクトリーに旧いConfigファイルが残っていませんか。
例えばワーキングディレクトリーとかその上部ラインのディレクトリーとかです。
***.proというファイルが残っていませんか?。(***は任意の文字)

594:2005/11/13(日) 11:56:21
Re:モデリングの単位
m-sudoさん
コメントありがとうございます。
私のパソコンの環境は、HDDはCとDとに分けており、CADのファイルはすべて
Dに入れてあります。

ダウンロードしたsetupファイルをDのルートとCAD本体フ
ァイルnのsetupファイルに移して、wildfierに関係のないファイルを削除した状態に
してtxtファイルに、proとwinのファイルを新しく追加している状態です。

なかなかディフォルトをどこで読み込んでいるのか見つかりません。

今のところは、外に出すときは、編集→設定→単位系で単位を変更して使用
することにしています。

595gaku:2005/11/13(日) 13:35:48
Re:モデリングの単位
>なかなかディフォルトをどこで読み込んでいるのか見つかりません

「ユーティリティー」→「オプション」を開くとコンフィグの内容が表示され
ますよね?そこの表示っていう一番上のとこに、場所が出てると思いますが。

ここで、あらためてconfigをロードすることもできますよ。

試しに、デスクトップのWFアイコンを右ボタンクリックしてプロパティーを開き
作業ホルダーに指定されてる場所をメモして、そこにconfig.pro、winを
コピーして、WFを起動して見てください。ロードされると思いますが。

596:2005/11/13(日) 22:27:46
Re:モデリングの単位
gakuさん
コメントありがとうございます。

<「ユーティリティー」→「オプション」を開くとコンフィグの内容が表示されます。
 この場所で、CADを入れてあるフォルダーのなかのsetupとtxtファイルを
 いろいろと変更してみています。

また、ワーキングディレクトリのところにもconfg.pro、winを入れて調べてみました。

今のところ変わらないので、明日会社でまた調べて見たいと考えています。

597:2005/11/14(月) 23:27:17
ネジ穴の注記
目黒です。
いつもお世話になります。
モデルにネジ穴をあけますと、例えば【M2.5x.45 ISO - H タップ・・・】などの注記がでます。
これを消す方法はありますでしょうか?
よろしくご教授、お願い申し上げます。

598:2005/11/15(火) 22:35:26
Re:モデリングの単位
yamaです。
いろいろとコメントをいただきましてありがとうございます。
会社のconfig.proもらって入れてみたら、mm、gの単位になりました。
理由はあまりよくわからないのですがとりあえず、使えるようになった
ようです。gakuさん、m-sudoさんいろいろとありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

599gaku:2005/11/16(水) 00:33:01
禁止コマンド?
最近、可変断面で祟られてる・・。
龍菜さん、こういう一端が収束する可変断面スイープは禁止でしょうか?
収束する先がシワになって、シェルが抜けないんです。
綺麗なマウス方式でやればできるのはわかってるんですが、やっぱ
一発は無理ですかね・・。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000617.jpg

600:2005/11/16(水) 07:45:05
Re: 禁止コマンド
> 収束する先がシワになって、シェルが抜けないんです。
> 綺麗なマウス方式でやればできるのはわかってるんですが、やっぱ一発は無理で
> すかね・・。

うーん、大きな面だけど結局「三角面」ですからねぇ〜
しわの部分は「四角面」になるように切り取って部分的に境界サーフェスでつぎ
あてするしかないのでは?

601ガタロー:2005/11/16(水) 11:30:47
ドラフトチェック
初めましてです。
Pro-Eを2001からwildfire2.0に移行しようといろいろさわってるのですが、
ドラフトチェックにてwildfire2.0の方は部品全体を選択した状態でワイヤフレームが
表示に残って、ものすごく見にくい図面になります。
これを回避する方法はあるのでしょうか?2001では大丈夫だったのですが・・・

あと、スペックいまいちのPCにてWildfireを動かすのに、自動ハイライトを切る
コンフィグを知っていたら教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

602gaku:2005/11/16(水) 12:27:58
Re: 禁止コマンド
やはり、これにしました。
三角面は所詮「三角面」ですね。
多分、軌道2本と断面スケッチがみんな揃っていると綺麗に構成されるんでしょうが
今回、断面では抜き勾配3度を確保してるので、軌道端点の90指定とミスマッチなのかなぁ・・。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000620.jpg

603m-sudo:2005/11/16(水) 13:33:23
RE:ネジ穴の注記
何故か回答がつきませんね。
編集ー>設定ー>注記ー>消去ー>全部または選択
で可能ですよ。
復活ももちろん可能です。

604m-sudo:2005/11/16(水) 14:04:03
RE:ドラフトチェック
{ドラフトチェック}の意味、と{自動ハイライトの現象}はどういう時にどのように
現れますか。この意味が理解できればアンサーがつくかもしれませんね。
自動ハイライトのような現象は当方は経験ありませんが。

605ガタロー:2005/11/16(水) 15:37:06
ドラフト2
ドラフトチェックはWildfire2.0では
解析→ジオメトリ→ドラフトにて部品を選択し、平面を選択したときに
部品のワイヤフレーム表示が消えない事です。再描画しても消えません。
図面入れてみます。


自動ハイライトについては別の人から回答頂きました。
お騒がせして申し訳ないです。その人からの回答を乗せておきます。

自動ハイライトの解除について
"編集→選択→プリファレンス" を順に選択して下さい。
【選択プリファレンス】というダイアログが表示されるので、ここで、"選択前ハイライト"
のチェックボックスを非選択の状態にしていただければと思います。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000623.jpg

606:2005/11/17(木) 01:47:23
RE:ネジ穴の注記
いつもお世話になりまして有難うございます。
お陰さまで注記を消すことが出来ました。
しかし、自動ハイライトまで制御できるとは…
やればやるほど奥が深くなるようで…

607スキルレスマン:2005/11/17(木) 09:13:41
すみませんが
>>やはり、これにしました。
>>三角面は所詮「三角面」ですね。
すみませんがこのサーフェスって徐変断面で作成したんだと思うんですが、
自分でも理解したくて試そうと思ったのですが、どのラインが軌道でどれ
を断面とした面なのかが私のレベルでは解らないのです。(T_T)

もし宜しかったら簡単でいいのでお教えいただけないでしょうか?

608gaku:2005/11/17(木) 10:30:08
Re:すみませんが
すみません。絵と話の内容がずれているので、わかりにくかったですね。
三角面は前回の絵の話でした。2本軌道の片方が閉じてるので、可変断面で
できるサーフェスは三角形です。
2回目の投稿絵では可変断面でできるサーフェスは四角面になってます。(1,2,3,4)

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000626.jpg

609gaku:2005/11/17(木) 10:35:05
Re:すみませんが 補足
2回目の投稿図で、最初に作った面というのは、こんな感じです。
曲率を変えるため可変断面で作ってます。(リレーション使用)

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000627.jpg

610スキルレスマン:2005/11/17(木) 10:37:04
Re:すみませんが
gakuさま、素早いレス有難うございます。お教えいただいたことを参照して自分でも
やってみようと思います。有難う御座いました。

611ひろぽん:2005/11/17(木) 13:44:18
Re:すみませんが
横レスですみません。私も勉強中の身。どのようなリレーションで制御してるんでしょうか?

612m-sudo:2005/11/17(木) 15:34:41
Re;ドラフト2
>ドラフトチェックはWildfire2.0では
解析→ジオメトリ→ドラフトにて部品を選択し、平面を選択したときに
部品のワイヤフレーム表示が消えない事です。再描画しても消えません。
図面入れてみます。

当方試しにモデル作成(ドラフト利用でテーパ面作成)ではなんの異常も
でません。しかし、この解析モードは2001よりダルい感じですね。

613マサムネ:2005/11/17(木) 15:58:26
バージョンアップについて
いつもお世話になっております。
このたびPro/Eを2001からWILDFIRE2.0へバージョンアップすることになったのですが、
慣れるまではは2つとも使いたいのです。2つとも使うことでなにか注意点などはありますか?

614gaku:2005/11/17(木) 18:21:13
Re:すみませんが
>どのようなリレーションで制御してるんでしょうか?

あ、大それたものではないです。
天面の曲率を先に行くにしたがって小さくしないと、可変断面で作られるサーフェスとの
曲率差が大きくなってかっこわるいので、Rの大きさをtrajpar関数で変化させてるだけです。
駆動してるのはRの大きさと、サーフェスの幅を決める値です。

tarajpar関数やsin,cosを用いたリレーションに関しては、CAD&CGの4月号に
龍菜さん連載記事に詳しく紹介されてます。(バックナンバー取れます)
また、可変断面とサーフェス曲率解析に関しては、ここのHPの「身近な題材で学ぶ・・」
のとこにリモコンのモデリングがありますので、こちらをマスターすれば、今回の形状は
簡単にできちゃうと思いますので、そちらも是非参考にして下さい。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000632.jpg

615ひろぽん:2005/11/17(木) 19:00:03
Re:すみませんが
>gakuさん、ありがとうございました。

616ひろぽん:2005/11/17(木) 19:27:11
Re:すみませんが
>gakuさん・・・挑戦中なのですが、度々すみません。下の絵の軌道は本線より先端が大きくなっていますが、どのように書いているのでしょう?

617gaku:2005/11/17(木) 20:26:48
Re:すみませんが
>下の絵の軌道は本線より先端が大きくなっていますが、どのように書いているのでしょう?

2本書いてあるところですね?
内側に入ってるカーブはターゲット(狙いの曲線)です。それになじむように軌道となるカーブ
を同一データムに書き込んでいます。
分岐するあたりが、後の投影カーブで作る境界付近となります。
尚、この軌道カーブはスプライン曲線で両端は角度指定し、修正→ポリゴン制御でカーブの
曲率をなじませています。ターゲットのラインは単純に円錐曲線です。

618ひろぽん:2005/11/18(金) 09:11:25
Re:すみませんが
>gakuさん・・・なるほど。やっぱり奥が深い。また挑戦してみます。ありがとうございました。

619Design:2005/11/18(金) 11:21:15
Re:すみませんが
お聞きしたいのですが例題のモデルだけでの話なら
3辺を囲んで境界(一部拘束付き)で描いては駄目なのでしょうか?

三角面もなくなると思っているのですが・・・。
それとも何か私の知らない落とし穴があるのでしょうか?

620ガタロー:2005/11/18(金) 13:20:16
ドラフトチェッカー
どうもお騒がせしました。
ドラフトチェックはWildfireのバージョンバグで
新しい物は治ってました。
またよろしくです〜




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