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Ryu-na BBS

1マリモ:2004/09/30(木) 22:08:17
モデリング教授のお礼
龍菜さま、びび朗さま有難うございます。

お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
自己所有のソフトはPro/Dなのですが、
龍菜さまを尊敬しておりますゆえんにて
こちらで、手順と概念を教授頂きたいと思いました。

龍菜さまの筐体のみワイヤーフレームとは考えもつきませんでした。
なるほどです。
びび朗さまの「2次元断面」の件で
Pro/Dの断面コマンドを使うという事を忘れていました。
(2Dばかりでしたので・・・)

どちらも試してみます。
ありがとうございました。

また、ご指導頂けましたら幸いです。 

1755tanda:2010/01/09(土) 01:27:29
Re:ねじのぼかし部
あれれ?
ぼかし長さは"制御"できれば良いと思ってました。
自分のモデルでも、Aさま風を目指して作った方は、
ピッチなど変えれば、ぼかし長さも変わります。
まだできてはいなかったか?!

龍菜さま、Aさま
イベントはいかがでしたでしょうか?
場所が関東でしたら、ぜひとも参加させていただく所なのですが。

1756:2010/01/09(土) 02:48:35
Re:ねじのぼかし〜(解)
sibu-chanさまへ
ご報告ありがとうございます。うまく出来たようでなによりです。
なにか他の人もたくさん加わってにぎやかになってしまいましたが(笑)、
解答をお送りいたします。
下記画像のポイントはスイーププロファイルの端部に円錐曲線を使うことと、端点が回転軸と直角にならないように180度未満に(画像では179°)にすることです。これでRを使うよりも自由度が大きくなります。
ボカシ長さは円錐曲線のたての寸法にあたり、ピッチと同寸の場合360°一周となります。
このことからボカシ長さを角度で指定するときはリレーションで、
たて寸法=ピッチ*必要なボカシ角度/360°  と指定します。
また、龍菜さんの図面の様に投影方向からの寸法指示の場合には三角関数の逆正弦を利用して、
たて寸法=ピッチ*asin(ボカシ長さ/半径)/360
と指定すれば正確に作ることができます。

gakuさま  >ですが、たぶん正解ではないでしょう(笑)〜
     Re: そうですね。投影を考慮しないと・・・。

先のパラメーター駆動のバネですが〜、うまく作らないと頭がぐるぐるとまわりますよ。(笑)

龍菜さまへ
いろいろとお世話になりありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

ではでは〜

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001935.jpg

1757:2010/01/09(土) 11:18:06
3DCAD活用相談会
A様、昨日はありがとうございました。

初回でしたので、どうなるかな〜と思っていたのですが、皆さんの発言も多く、
ほっとしてます。
テーマは毎回変えながら、しばらく続けてみようと思いますので、またよろしく
お願いします。

http://www.cadic4d.com/soudan/cadsoudan.htm

1758のら:2010/01/09(土) 17:16:59
(無題)
>リレーションとか使わなくても簡単に

ぼかしもリレーションを使わずに作るのかと思ってました・・・えっ?俺だけ?滝汗

1759:2010/01/09(土) 17:42:20
(ムダ〜イ)
(笑)・・・。  ProEの寸法入力欄は式での入力にも対応してますので、数字と式を入れれば作ることはできますね! ただし変更、修正に対応するためにはリレーションとして作る必要があります。その他の方法としては、リレーションに準じた関連ずけをデータムカーブとかを使って幾何的に構築することもできますが・・・。
よろしく〜

1760tanda:2010/01/09(土) 22:24:43
Re:ねじのぼかし
のら様へ

自分も「(ぼかしも)リレーションは使わずに。2フィーチャで」を制約として、
お題に取り組みましたよ〜。

ちなみに、業務上はリレーションも、螺旋フィーチャ(今はヘリカルですね)も
円錐曲線も使ったことはありません。
そうそう、スプラインもないですね。
2DCADで書き直しやすいように、Rを使います♪(苦笑)

今年は、趣味と実益を兼ねて、自分の力が及ぶ範囲は、Pro/Eで図面まで完結させてみます。

1761gaku:2010/01/11(月) 11:15:20
Re:ねじのぼかし
>自分も「(ぼかしも)リレーションは使わずに。2フィーチャで」を制約として、
>お題に取り組みましたよ〜。

同じくですぅ。(ムダ〜イ) って・・やられた(爆)
でも、モデリング手法としてはとても参考になったし
新しい発見もできました。

しかし、バネのフック形状はまだできてません。
Aさま、螺旋スイープコマンド一発でフックも形成
してるんですか?
回転中心に対し、軌道を両側に書いた時点でダメって
言われますよね?
それこそ「無駄〜イ」なんて言われない内に聞いて
おきます(爆)

1762:2010/01/11(月) 14:21:01
Re:ねじのぼかし
ねじのぼかし〜: このお題、私の予想に反して多くの方の関心を集め、また取り組んでいただきまして恐縮いたしております。まずはじめにgakuさんからtrajparを使った軌道リレーションを使った方法での回答がありましたので、軌道リレーションを使わないという意味で、リレーションとか使わなくても〜と回答いたしました。実際、一個作って変更修正しない場合にはリレーションは必要なく、前述の式の右項を式ごと、または計算後に寸法値に入力すれば完成できます。リレーションはあくまで完成後の変更、修正に対応するために使用します。らせんスイープのピッチがコマンドとして独立した数値なのでリレーション以外の方法で変更に対応することはできないでしょう。形状が正確かどうかに関してはこの方式ではボカシ部の実長を定義できませんので(実際そのような要求があるかどうか不明ですが・・この場合龍菜さんの方法のみ可)かなり正確という表現にとどめました。私はこの作り方を10年以上も前からいろいろな製品(化粧品容器、マーカー等のネジ部)の設計に使用していまして、公知な方法と思っておりましたので始めのうちは特に解説の必要もないとの考えで説明が不十分となり申し訳ありませんでした。書くときに注意しても若干意味が違ってくることがありますので文章での説明には注意が必要ですね。

gakuさまへ バネ〜、螺旋スイープコマンド一発でフックも形成してるんですか?〜

Re: それはあり得ないですね(笑)。モデリングはあくまで各フィーチャーの制約事項を守った上でどう作り上げるかなので〜。 もちろん、フィーチャー一個ではないですよ。このバネは螺旋スイープを使用しないで作ったほうが・・・(ごにょごにょ〜)。

1763gaku:2010/01/11(月) 16:33:28
Re:ねじのぼかし
>Re: それはあり得ないですね(笑)。

安心致しました(笑)

最近、こういう話題というかお題というか
めっきり少ないですよね。
そんな中、単純形状ですが、いろんなアプローチが
試せて面白かったです。
自分の興味は、コマンド一発でどこまで作れるかというよりは
自分の知らないコマンドの利用方法(発想の転換)なんですよね。
もし、フックまで一発で出来たとしても、モデリングとしては
面白いけど、モデルとしては反論してたかも知れません。

>このバネは螺旋スイープを使用しないで作ったほうが・・・
自分は、カーブ→グラフ利用かな・・(ごにょごにょ・・笑)
フックは目的に応じて様々ですしね。
1フィーチャー1設計要素ってことで。

1764:2010/01/11(月) 19:23:41
Re:ねじのぼかし
gakuさまへ

モデリングのテクニックは全体からみれば小技みたいなものかもしれないですが、やはり、美しいデザインは美しい設計につながり、末端のモデルツリーまで一目見ても美しいものであるはずですね! (なかなかそこまでは達しませんが・・・。) おっしゃるとおり、常に発想の転換、いろいろな角度から物事を見る訓練が必要かと思います。
ねじのぼかし〜も表面に見えるねじ山の形のみにとらわれなければ簡単にできるかと思います〜。

>自分は、カーブ→グラフ利用かな・・(ごにょごにょ・・笑)
Re: 私のつくり方とは違います〜・・・・・(ヒソヒソ・・・笑)

1765gaku:2010/01/11(月) 22:31:01
Re:ねじのぼかし
Aさま

>美しいデザインは美しい設計につながり・・

目指すところがさすがです。視野が広いというか。
自分も「美しさは品質である・・」というのが永遠のテーマ
ですが、なかなかその領域には到達できません・・ショボーン(−−;

龍菜さんのカーブ・関数利用の方法もまた、シンプルで美しいと
思うのです。
誰が見ても、モデルとフィーチャーだけで「ハハーン」と
伝えられるモデルは、特に組織で動く開発では重要な
考え方かもしれませんね。

(・・って、うちは単独なので好き勝手都合よくやってますが・・
変更?半日かかりますねぇ・・といいつつ5分で終わらせる
モデリングが理想です・・・・オイオイ)

1766:2010/01/12(火) 01:16:56
Re:ねじのぼかし
gakuさま

シンプルかつ美しいモデリングをする目的はモデリング時間の短縮という消極的なメリットのためだけではありません。製品開発の全工程のなかで3Dモデリングの占める時間は決して大きくはないはずです。では製品開発のどの工程に一番時間とマンパワーがついやされているでしょうか? それはほとんどがコンセンサスと設計情報の追加のための打ち合わせ会議なのです。その時間をうまく短縮することができれば非常に大きなメリットがあります。意匠面も含めて複数部品がリアルタイムにパラメトリックに変更できるアッセンブリーモデルを準備すれば、会議中にわずか数秒でモデルの変更、修正、解析ができ大幅な時間短縮と製品品質の向上ができます。私がPro/Eを使っている理由、パラメトリックなモデリングを最重要視している理由はそこにあるのです。
ではでは〜

1767:2010/01/16(土) 23:31:44
簡単に参照がはずれる〜
投稿したのをあとから読んでみるとなんかお硬い文章に・・・(笑)。

ところで、先日龍菜さんのところの相談会で質問があった件なのですが、
私のところでもテストしてみましたので結果をお送りします。

内容は、先に作ったデータム点を次のフィーチャーの作成時にスケッチャーで参照して使用した場合に、マウスでドラッグするだけで(線の端点を同一点拘束する等しているにもかかわらず)簡単に参照がはずれてしまうという相談でした。

テストしましたところ、Pro/Eのバージョンで結果が異なりました。仕様なのか、ソフトのバグなのか、コンフィグの設定によるのか(関連するコンフィグは不明)今のところ解かりません。

結果は、V20(9852)は○、2001(2005030)は×、WF2(M270)は×、WF3(M220)は○、WF4(M120)は○、WF5(M020)は○、  (○は無問題、×は現象を確認)
となりました。カッコ内はリビジョンです。リビジョンによって動作が異なるかもしれませんので・・・、もし同様のテストをされてなにかお気ずきの点がありましたらお知らせください。
よろしく〜

1768のら:2010/01/17(日) 01:49:55
(無題)
可変断面スイープも再定義するとたまに軌道が似たような事に・・・バグですかい?
ちなみに最近、人が作ったモデルを修正する機会が多いです。
上手くなってほしいけど、上手になられ過ぎると俺の仕事がなくなるし・・・
使えない人、ありがたやありがたや。

1769manufacturer:2010/01/24(日) 23:46:55
座標に関して
初めて質問させていただきます。
pro-e初心者です。
自由曲面に作成した任意点(曲面に投影した点)が基準からのどの位置(x,y,z)座標にいるかpro-e上で調べたいときは、どうしたらよろしいでしょうか。
距離ではなく位置を知りたいです。
(pro-eは、wf2を使用しています)

1770あま:2010/01/26(火) 08:54:51
Re:座標に関して
(X,Y,Z)=(X2,Y2,Z2)-(X1,Y1,Z1)
で良いのでは?

1771manufacturer:2010/01/27(水) 23:36:33
Re:座標に関して
回答ありがとうございます。
測定コマンドの使い方わかっていなかったもので解決しました。

1772:2010/02/02(火) 21:05:45
干渉チェックが大変なことに・・・!(解)!!!
以前(2009 10 26)にこの掲示板をお借りしてPro/Eの干渉チェックがおかしいというご連絡をいたしましたが、先日PTCのほうから連絡がありまして3月9日にでる予定のW5-M030, 4月12日にでる予定のW4-M140からバグ修正されるとのことです。それまでは干渉チェックは信用できませんのでご注意ください。

バグの確認方法を記しておきます。

部品の中にその部品のサーフェスのどこにも触れずにすっぽりと入っている状態の部品は干渉チェックされません。(WF3,WF4,WF5) 冗談きついよ〜! ったく〜!

1773:2010/02/03(水) 07:37:58
Re: 干渉チェックが大変なことに
> 以前(2009 10 26)にこの掲示板をお借りしてPro/Eの干渉チェックがおかしい
> というご連絡をいたしましたが、先日PTCのほうから連絡がありまして3月9日に
> でる予定のW5-M030, 4月12日にでる予定のW4-M140からバグ修正されるとのこと
> です。それまでは干渉チェックは信用できませんのでご注意ください。
>
> バグの確認方法を記しておきます。
>
> 部品の中にその部品のサーフェスのどこにも触れずにすっぽりと入っている状態
> の部品は干渉チェックされません。(WF3,WF4,WF5) 冗談きついよ〜! ったく〜!

通常は Wildfire 2.0 を使っていますが、データ作成の仕事で Wildfire 4.0 が
必要となったため、M120 をインストールしたので確認してみました。
確かに上記の条件では干渉チェックにひっかかりませんね〜

納品先の担当者様、干渉してたらごめんなさいね(^_^;)
※冗談です。ちゃんと断面図で確認しておきますから。

Wildfire 2.0 M180 では大丈夫でした。

1774tanda:2010/02/04(木) 08:05:47
Re: 干渉チェックが大変なことに
話題の干渉チェックやってみました☆
Wildfire 4.0 M092 では大丈夫でした!

M120ではNGとのことなので、微妙なバグですねぇ。

P.S
実は私がWF4で仕事を依頼させていただいた者なのですが、
龍菜さまのお仕事に対して、心配はまったくしていませんよ〜。
でも、成果物は隅々まで拝見させていただき、納得できるまで
たくさん質問して、レベルアップしたいと企んでおりますので、
どうぞご了承ください(笑)

1775:2010/02/04(木) 11:05:00
Re:干渉チェックが大変なことに・・・
龍菜さま

早々に御検証いただきありがとうございます。

金曜日にまたお会いできるのを楽しみにしています!

tandaさま

私がバグに気ずいたのはWF4-M100でしたので、その辺が境目でその頃からおかしくなったのかもしれませんね〜。

PTCからはWF3もダメだったと聞いていますが・・・(ビルトは不明)。

1776:2010/02/05(金) 15:28:09
Re: 干渉チェックが大変なことに
> 私がバグに気ずいたのはWF4-M100でしたので、その辺が境目でその頃からおかし
> くなったのかもしれませんね〜。
> PTCからはWF3もダメだったと聞いていますが・・・(ビルトは不明)。

Wildfire 3.0 M120 では問題無しでした。

1777dai:2010/02/12(金) 02:15:43
3DモデルのPDF保存
初めて質問させていただきます。
Pro/Eから直接PDFにするには、コピー保存でPDF U3D形式で保存すればいいと思うのですが、実際そのPDFを開いてみると回転の中心がずれていてうまくモデルを回転することが出来ません。
モデル中心で回転させるにはどのようにしたらよいのでしょうか?

1778:2010/02/25(木) 03:18:39
Re:3DのPDF
dai様

3DのPDFでモデルを開いた時に、Adobe Readerでモデルツリーを表示して回転の中心にしたいアッセンブルまたはパーツをツリー上で右クリックし、「描画領域の幅に合わせる」を選択しますと回転の中心がリセットされます。おためしください。

Wildfire5.0(M020)のPDF図面は現在他のPCからネットワーク経由で開いたりコピーしたりできないというバグがありますのでご注意ください。(3D−PDFは未確認)。 回避策はファイルを一度コピーすると他のPCからでもできるようになります。

ではでは〜

1779:2010/03/13(土) 18:24:29
ワイルドに炎上中ってか?
干渉チェックがおかしいというバグが修正されましたとPTCからアナウンスがあったWildfire5.0のM030が予定より数日遅れて3月13日にDLできるようになりましたのでインスコしてみました。干渉チェックは修正されたみたいですが・・・、このバージョン・・・終了時にPCが1分くらいフリーズします???(XP32bit版)(なんでやねん!)ご注意ください。

点通過データムカーブの曲率表示もダイナミックに更新されないバグ持ちですし・・・実用になるのはまだまだ先のようです。 てか、なんでWildfire4.0よりもバグ増えて悪くなるのか・・・。 ダイナミック修正すごくいいのになあ・・・(溜め息!)

1780A:2010/03/14(日) 14:18:20
続・・ワイルドに・・・?
問題の切り分けを行なったところ、下記のWildfire5.0(M030)が終了時にハングする問題は、起動時にconfig.proでAutobildZ_enableがyesに設定されているとおこる事が判明いたしました。(私の環境での結果ですが・・ご参考までに。) 同コンフィグはWildfire5.0(M020)では無問題だったのですが・・・、バグなのか仕様なのかはいまのところ不明です。
よろしく〜。

1781AZ:2010/03/14(日) 22:35:25
SEのヘルプ
WF2STUDENT EDITIONを使用しているのですが、インストールした時からヘルプセンターが起動せずSEはヘルプセンターを使用できないものと考えていました。過去ログでも回答はなかったと思います。
つい最近ヘルプを見る方法を発見しましたので、SEを使用している人で同じ問題が有る人は試してみてください。
SEをインストールしたフォルダに有るファイルをインターネットエクスプローラーで開くだけけです。
\Program Files\ProENGINEER Student Edition\html\japanese\proe\default.ht

1782ひろ:2010/04/16(金) 14:35:05
重量計算のリレーション
お世話様です。
WF3で、重量計算のリレーション 「weight=pro_mp_mass」を入力したところ、
「定義式の右側にあるデータタイプの組み合わせが無効です」のエラーが出てしまいます。
WF3は式が変わったのでしょうか?
よろしくお願いします。

1783:2010/04/16(金) 21:05:54
Re: 重量計算のリレーション
> WF3で、重量計算のリレーション 「weight=pro_mp_mass」を入力したところ、
> 「定義式の右側にあるデータタイプの組み合わせが無効です」のエラーが出てし
> まいます。
> WF3は式が変わったのでしょうか?
> よろしくお願いします。

Pro/E Wildfire 3.0 M120 では問題無しでしたが、、、何か原因があるのかな〜

1784:2010/04/22(木) 21:24:21
pdf u3d のアニメーション
 Pro/Eのアニメーションをpdf u3dに出力できないのでしょうか? 無理なら,MPEGなんかでも良いのですが,「コピーを保存」ではどちらもできません...

1785:2010/04/23(金) 15:02:33
I-DEASからiges変換された3D図面をProEにて処理
はじめましてmirumiruと申します。
首記の件ですが、困り果てたため今回投稿させていただき
有識者の意見を仰ぎたいと思っています。

(課題)
他のCADソフトにて作成された図面ファイルをiges形式へ変換したもの
をProE内で読み込んだ際、”インポートフィーチャー”となり構造変更の
処理ができない。
(質問)
ProE上で、パーツファイルを作成し、構造を変えていくようにインポートしたファイルを処理できないのか。
(背景)
I-DEASにて作成された部品図をこちらのCADソフト
(ProE Wild fire2.0)にてインポートし、構造変更も行ないたく
作業しております。
現状は、iges形式の図面ファイルをProEにてprtファイルとして
読み込めるまでは確認できました。問題は、そこから構造変更が出来ない点です。
私自身、ProEを使いこなしているわけではありません(初心者です)。色々とトライしているのですが上手くいきません。。。。

ご教示いただけると非常に助かります。
有識者の方で、知見のある方よろしくお願いいたします。

以上

1786gaku:2010/04/26(月) 09:50:44
Re:I-DEASからiges変換された3D図面をProEにて処理
mirumiruさま、はじめまして。

お聞きしたいのですが、
?図面ファイル・・とは、3Dモデルのことですね?
?構造変更・・とは、カットや突起などのフィーチャー
 追加ができないということでよろしいでしょうか?

フィーチャー追加できない場合は、インポートしたものが
ソリッド化に失敗してるからではないでしょうか?

また、アセンブリ構造を編集したいのであれば、
IGESではなくSTEPに変換してもらってください。


余談ですが、、
最近のバージョンはわかりませんが、過去に経験した
I-DEASからのインポートで、円柱の中心が拾えない・・
(データム軸追加で円筒を指定してもNG)
という現象があって、苦労したことがあります。

1787tanda:2010/04/27(火) 00:17:00
Re:I-DEASからiges変換された3D図面をProEにて処理
mirumiru様、はじめまして。

自分はSTEP等に出力することはあっても、入力することはないので、
guku様のような経験談はできませんが、、

フィーチャ認識ツールというのがあるのはご存知ですか?
(既に知ってたら、聞き流してください〜)
ttp://www.ptc.com/products/proe/frt/index.htm
無料でPTCからダウンロードできます。
ただし、WF4からの機能です。。

なので、あくまで今回のような案件がわりと頻繁にある場合に
アップグレードと併せてご検討ください。

ちなみに、私はWF4は結構気に入ってます。
3DPDFが標準で作れますし。

1788mirumiru:2010/04/27(火) 01:43:28
Re:I-DEASからiges変換された3D図面をProEにて処理
mirumiruです。
コメントいただきありがとうございます。

>gaku様
コメントありがとうございます。
?3Dモデルです。
?構造変更とは、送られてきた3Dモデルに対して
穴加工部を増やしたり、元ある穴加工部の位置をずらしたり
するような作業になります。
ソリッド化を適切に修正してやることで、これら上記の作業は
可能になるのですね。確認する必要がありそうです。
貴殿が以前経験された、軸追加NGの事象についてですが
結局どのように解決されたのでしょうか。良ければご教示いただければ
今後の勉強にもなります。よろしくお願いします。

>tanda様
コメントありがとうございます。
WF4では、貴殿のおっしゃるツールが存在するのですね。
アップグレードですか。。ご指摘の通り、問題が頻繁に現われるので
あれば検討していくべきと考えます。

コメントありがとうございます。勉強になりました。
今後も、何かと質問させていただくことがあると
想いますが、何卒よろしくお願いします。

以上

1789Yukichi:2010/05/28(金) 20:47:49
ファセットデータの変換
Wildfire5のISDXで、三角パッチを自動でNURBUSに変換し、
トリムするオプションがあるらしいのですが、どなたかご存知ですか?

1790tig:2010/05/28(金) 21:35:52
溶接記号について
いつも拝見させて頂いております。当方Pro/E WF2.0を利用しております。
図面を書く際に溶接記号を使いたいのですが、どうすれば使えるのでしょうか。
なにとぞ、ご教授願います。
よろしくお願いいたします。

1791alte:2010/06/07(月) 13:14:57
可変断面について
いつも困った時に拝見させて頂いております。

可変断面スイープで下図のような軌道で筒状のモデルを作成したいのですが
front、right視から見て円となるように作成したいのですが
どのような定義を与えればよいかわかりませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授のほどをおねがい致します。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001971.jpg

1792SO:2010/06/13(日) 17:21:21
Pro/E4.0 インストール
初心者です。この度、Pro/E4.0をインストールしたのですが、立ち上げようとすると

『有効なコンフィギュレーション(*.psf)ファイルが見つからないため、pro/Eを起動できません。インストールの?bin?ディレクトリから?ptcsetup?を実行し、PTC起動ファイルを作成して下さい。これは、PRO/Eが正しく起動するために必要です』とメッセージが出てきて立ち上がりません。

色々サイトを探して問題解決しようとしたのですが、初心者な事もあり
ほとんど内容が理解できませんでした。。

具体的には、コンフィギュレーションファイルというのを作るのでしょうか。だとしたらどのように作成すればいいのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたく、お願いいたします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001972.jpg

1793gaku:2010/06/14(月) 09:05:40
Re:可変断面について
>front、right視から見て円
すなわち、両端の切り口がデータム面に平行に
なればいいということでしょうか?
だとしたら、そういう軌道カーブを書いてやって
みたら如何でしょう。。。
でも、角度によっては強引な断面の振り回しに
なるので、軌道の書き方にも工夫が必要になるかも
知れません。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001973.jpg

1794ぴこ:2010/06/23(水) 16:53:08
直径シンボル
 WF5の2D図面作成ががらりと変わって困っています...
ヘルプを見ると,「直径シンボルの接頭辞が自動的に付いた直線寸法を作成できます。」と書いてあるのですが,どこを探してΦ付きの寸法線を入れるアイコンがありません.どうしたらよいのでしょう?
 私は前のバーションから,寸法を入れてから,寸法プロパティーを開いて接頭辞でΦを追加しています.

1795gaku:2010/06/30(水) 09:20:02
Re:Pro/E4.0 インストール
レスないですね・・自分ばっか登場するのは恐縮なんですが・・

WF4のインストールDirのbin内を覗いたらpsfファイルが
存在してました。よって手動で作るものではないと思います。
龍菜さんHPのconfig.proやconfig.win・・などなどの設定
の説明、サンプルファイルがあるので、それらを組み込んで
みてもだめかなぁ・・
PTCのおねいさまに聞くのが手取り早いかと。。。
始めてなら、保守入ってますでしょ?

1796gaku:2010/06/30(水) 09:25:26
Re:直径シンボル
私もアイコン探してみましたが・・見当たらず。

寸法の表示/非表示でやると、円筒側面方向のvewに
φの入った寸法が出るようになってますね。
このことかなぁ・・。

接頭φをつけるの頻繁なので、自分はマップキーに
しちゃってますw

1797:2010/06/30(水) 10:32:37
Re: Pro/E Wildfire 4.0 インストール
> WF4のインストールDirのbin内を覗いたらpsfファイルが存在してました。
> よって手動で作るものではないと思います。

Pro/Eをインストールしたディレクトリ以下の bin ディレクトリにある ptcsetup
を実行して、インストール手順を進めると xxxx.psf ファイルは自動的に作成さ
れると思います。

1798:2010/07/10(土) 01:17:15
igesデータののソリッド化
Pro/E WF4を使用しております。
他のCADソフトにて作成されたiges形式の3DモデルをPro/Eで読み込むとサーフェスの塊のようになっています。(インポートフィーチャーのみモデルツリーに存在します。)
このモデルをソリッド化したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?
お教え願います。

1799SO:2010/07/10(土) 17:46:56
Re: Pro/E Wildfire 4.0 インストール
gaku様 龍菜様、コメントありがとうございます。
ディレクトリ内を探したのですが、やはりxxxx.psf ファイルは見当たりませんでした。。
またインストールし直したり、色々みて、できるかどうかみてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

1800tanda:2010/07/19(月) 23:50:05
Re:igesデータののソリッド化
自分はこの手の作業はしないのですが、レスが無いようなので。。

googleで「Pro/E 面の修復」で検索すると、
参考になる情報がありそうです。見てみてください。

Pro/Eの機能としては、ジオメトリ修復というものがあって、
インポートフィーチャを右クリックで再定義とするとギャップを埋めることが
できるかもしれません。

ところで、可能であればIGESよりも、STEPでやりとりした方がよいですよ。

1801:2010/07/20(火) 22:15:31
Re:igesデータのソリッド化
tanda様、コメントありがとうございます。

早速、検索してみるとそれなりの説明があり、出来なくはないということはわかったのですが、
その操作がなかなか難しい感じを受けています。

これを習得するのには時間がかかりそうです。このようなやり方の詳しい解説があるといいのですがないんですよね。

1802A:2010/07/22(木) 23:33:14
Re:igesデータのソリッド化
dai様へ

Import Data Docter (IDD) の使い方でしたら、WF4のハンズオンショップの解説が下記の

URLにありますので見てみてください。チュートリアル用のデータもダウンロードできます。

よろしく〜

ttp://www.ptc.com/products/proengineer/wf4/localized/ja/toc/index.htm#

PS. ページを送るときは右上のPTCマークの下の三角をクリックしてください。

1803tanda:2010/07/22(木) 23:36:34
Re:igesデータのソリッド化
daiさま
経験者の方のコメントがあるといいですね。 どうしてるのでしょう?
ただ、なんとかソリッド化できたとしても、キレイな面にはならないでしょうし。。
用途によっては、支障がでそうですね。

例えば、Rが重なる部分などは全て抑制した状態で、データを出してもらうと
ソリッド化できる可能性があがると思いますが、、それも形状次第ですね。

あ、ところで、なんのCADで作成したモデルなのですか?
そのCADの精度は?
それと、daiさんのPro/E環境の精度はいくつにしてるのですか?

1804tanda:2010/07/22(木) 23:39:59
おっと
Aさまとすれ違ってしまいました。

これ、初めて見ました!

勉強します。

1805A:2010/07/22(木) 23:53:38
Re:Pro/E Wildfire 4.0 インストール
SO様へ

〜.psfファイルができていないのは、ライセンスが起動コマンドに結合していないからでしょう。 インストール途中でライセンスをクリックして使用可能ライセンスから使用する方のボックスに移動する必要があります。やってみてください。

よろしく〜

1806kan:2010/08/28(土) 20:24:09
動作が遅いです。
お世話になります。

Wildfire5.0の動作についてなのですが、単純なモデルなのに回転させたりズームしたりするのにかなりもたつきを感じ動作が遅いです。
PCのスペック的には問題ないと思うのですが、何かの不具合で動作が遅くなってる可能性は考えられますでしょうか?(あくまでも主観ですので自分だけが遅いと思ってるだけかもしれませんが、)

OS:Vista
CPU:E8500
メモリ:4G
グラフィック:Quadro FX1700


ちなみに動作が遅いと感じたのは、同じPCにインストールされてるSolidworksと比べてのことです。ソフトが違うので比べること自体が間違ってるかもしれませんが何かアドバイスありまたらよろしくお願いします。

1807A:2010/08/29(日) 22:41:16
Re:動作が遅いです
kanさまへ

失礼かと思いますが以下をご確認くださいませんか?
OSは正常に動作していますか? イベントビュワーにエラーログが並んでいませんか?タスクマネージャーで見て、CPUパワーをほかの何かが使っていませんか? また、Quadro FX1700のドライバーは最新の物でしょうか? Pro/Eの起動時にNvidiaのPro/Eの設定を読み込んでいますか?

以上に問題がないとして、Pro/Eを起動してヘルプのシステム情報でPro/EがOpenGLで動作しているかどうか次の2行をご確認ください。

Pro/Engineerグラフィックタイプ    OpenGL
ハードウェアによりアクセレレートされた・・・OpenGL

OpenGLと表示されていない場合は起動コンフィグにてOpenGLを指定してください。

その他で、Pro/Eの設定で描画速度に大きく影響する(早くなる設定)は以下の項目ですので、手動またはコンフィグにて設定変更してご確認ください。

ビューのパフォーマンスの高速隠線消去           オン
ビューのモデル表示のエッジ オプション シルエットエッジ オフ
FX1700クラスですと、モデル表示の透明           ブレンドを点描に
FX1700クラスですと、リアルタイムレンダリング       オフ

あと、エッジやシェードの精度も描画速度に影響しますが、これはご存知でしょう・・・

以上、私のところではOSはwinXPを使用しておりますのでVista特有の問題がほかにあるかもしれません。たしかOpenGL関係は問題が多かったと聞いています。お役にたてば幸いです。

よろしく〜

1808kan:2010/08/30(月) 13:05:25
Re:動作が遅いです
>A様

アドバイスありがとうございます。
Nividaより最新ドライバを導入したところ明らかにキビキビ動くようになりました。
試しに1000パーツほどのモデル読み込んだところ満足いくレベルでうごきます。
ヘルプのシステム情報での状態も下記のとおりなってました。
Pro/Engineerグラフィックタイプ    OpenGL
ハードウェアによりアクセレレートされた・・・OpenGL

ただ、不具合がある時に確認してなかったのでほんとうにドライバが原因だったのか定かではありませんがとにかく問題なくうごくことができました。
ありがとうございました。
Pro/Eははじめていじるので今は付属チュートリアルをはじめてるところです。
また何かありましたらよろしくお願いします。

1809:2010/09/03(金) 17:39:11
CADソフトを購入したい
弊社はCADソフトを購入したいですが、どのCADソフトは一番良いのでしょうか?皆さんが普通どんなCADソフトを使っていますか?CAD初心者ですので、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

1810MDX:2010/09/08(水) 18:30:40
他ソフトに対応するにあたって
打開策を求めてご質問させていただきます。
使用ソフト:AutoCAD Mechanical 2008バージョンB.219.16 (UNICODE)
あるソフトに読み込めさせるにあたって、3Dデータとして読み取ってもらえるには、3Dポリライン又は、ポリメッシュにする必要があります。
データ編集に容易なソリッドから、3Dポリライン又は、ポリメッシュに変換したいのですが、explode→サーフェス変換したデータをソフトに入れても読み込んでくれません。
恐らく考えとしてサーフェス面を結合して、閉じた系の形にしなければ反応しないと思うのですが、平面サーフェス同士の結合が分からないのです。
他にも、さらにexplodeして線分からのポリライン結合と試行錯誤したのですが、立体状の線分をポリラインで一気に変換しようとしても変な形状に変わってしまうだけでした…
一応、ai_boxで作成したデータは読み込みに成功はしたのですが、複雑な形状や円柱などのポリメッシュ円柱の作成はできないみたいで、これもまた失敗でした。
あるサイトに.3dsデータに書き出し→読み込みを行えば、ソリッドデータがサーフェスになるという風に書かれていたのですが、.3dsへと書きこむ方法が分からず断念。

もし、上記内の操作法がひとつでも分かればなんとかなる!と思うのですが…
ご教授お願いいたします。

1811gaku:2010/09/09(木) 18:34:42
Re:他ソフトに対応するにあたって
>.3dsへと書きこむ方法が分からず断念。

Mechanical・・詳しくわかりませんが、
「ファイル」→「書き出し」→「データ書き出し..」→「ファイルの種類」
で、3D STUDIO(*.3ds)ってのありませんか?

1812mcvittle:2010/10/06(水) 21:15:18
球状螺旋
こんばんは。

>http://6911.teacup.com/ryuuna/bbs/1590

↑このような球表面への螺旋溝作成は、方程式カーブで球座標なのでしょうか?

1813mcvittle:2010/10/06(水) 21:33:10
(無題)
書き忘れてしまいましたが、球の表面を一定(等間隔)に走るカーブが作りたいんです。

1814mcvittle:2010/10/07(木) 19:42:55
(無題)
なんとかできそうです。

1815ひろ:2010/10/12(火) 11:26:23
WF4
お世話様です。

客先からWF4.0のデータを入手したところ、モデルツリー内に 「オフライン ID ****」が多数存在しています。
これって何でしょうか?
ご存知の方、ご教授願います。

1816ちょうちょ:2010/10/14(木) 02:01:38
パターンについて
はじめて書き込みます。
Pro/Eを独学で勉強しております。どうしてもわからないことがありますのでどうぞご教授ください。
画像(上)のようなモデルを軸を中心にパターン化(360度間に6つ)したいのですがどうしもうまくいきません。画像(下)のように崩れてしまいます。
パターンリーダーは、立方体を作成し斜めのデータム平面を基準に上方向を除去しています。

よろしくお願いいたします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001997M.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001997_2M.jpg

1817A:2010/10/14(木) 15:32:16
Re:パターンについて
ちょうちょ様

複数のフィーチャーをパターン化したい場合はまずグループ化してからパターン化します。
ただし、ご質問のようなフィーチャーをグループ化してパターン化した場合、フィーチャー(この場合はカット)が重複してしまいます。
この場合はジオメトリーとして(つまり一つの形状として)パターン化すれば解決します。
まず上図の形状の全サーフェスをコピーします。(ひとつのサーフェスを選択状態にして右クリックしソリッドサーフェスを選択状態にし、メニューよりコピーをクリックし、次に貼り付けをクリックします。これで全サーフェスが一度コピーされモデルツリーにコピーフィーチャーができます。このフィーチャーを選択して軸パターン化すれば問題は起こりません。最後に最初にコピーしたサーフェスを選択してソリッド化し参照パターン化すれば目的のソリッド形状が完成します。

補足: Wildfire5.0からは同じ事が一度でできるジオメトリーパターンフィーチャーコマンドが追加されました。(まだ動作はバグっぽいですが・・・)

よろしく〜

1818ちょうちょ:2010/10/14(木) 23:44:27
(無題)
A様

できました!!目からウロコですm(__)m
わかりやくす説明して下さりありがとうございました!!

1819ナス:2010/10/30(土) 16:49:31
RE:球状螺旋
mcvittleさん>
あの球体の手前のデータムカーブは方程式使用で、
溝は螺旋スイープ。
奥に見えるカーブは渦巻き状のサーフェスと球体の交差を
カーブに置き換えたものだったと思います。

1820:2010/11/21(日) 22:31:40
和田氏の講演
先週は松江で某企業のデザイナ向けに 3日間の意匠モデリング講座でした。
イメージスケッチから、どのようなプロセスで「形」を具体化していったらよい
のか、という考え方の部分とモデリング操作を連携させながら、実際に手を動か
して頂きました。
意匠デザイナが具体的な造形(モデリングデータ)まで責任を持つことになって
いる会社では必要なことだと思います。

前日(11/16)にはタイミングよく、米子で和田氏(日産→Audi→SWdesign)の
講演がありましたので、受講生のデザイナと一緒に聴講させて頂きました。
SWdesign(http://www.swdesign-office.com/

和田氏の講演は、日産→Audi でカーデザインに関わったことで学んだ「心」を
聴講者に「伝える」という内容でした。
キーワードだけですが紹介しておきます。

・ヨーロッパでは「車」がCMの主役、日本では「子供」がCMの主役になっている。
・デザインは「リスク」、但し「美しいリスク」でなければならない。
・Audiのトップは「美しい車を作れ」と言うが、日本のトップは「売れる車を作
??れ」と言う。(トップのメッセージの伝え方)

日々の仕事や作業に追われると、気が付かないうちにモチベーションが低下して
いるものですが、このような話を聞くと初心に戻されますね。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0002001M.jpg

1821gaku:2010/11/22(月) 18:38:54
Re:和田氏の講演
龍菜さま、ご無沙汰しております。

>Audiのトップは「美しい車を作れ」と言うが、日本のトップは「売れる車を作
> れ」と言う。(トップのメッセージの伝え方)

これは、意味深いですね。
「車」を「モノ」と言う言葉に置き換えると、日本のこれまでの
モノ作りを象徴するようですね。
しかし、今は「売れるモノ」は中国の仕事になってしまいました。


>意匠デザイナが具体的な造形(モデリングデータ)まで責任を持つ

つい最近まで、デザイナーが3Dを使うなら最低限の型知識くらい
持てよ〜(使えるデーターにしておくれ)・・と思ってましたが、
この頃、そこは求める所じゃない・・って思うようになりました。

上の「美しい車を作れ」に通じる所でもありますが、何の問題も
なく作れる造形ならデザイナーじゃなくてもいいんですよね。
課題があるから、新しいし、技術進歩もあるわけで。

魅力ある製品作りって、実は作り手の技量というかやる気
次第だと思います。
無理な形状に、「型抜けないけどどーするん」「できません」では
なく、「よっしゃ、俺に任せろ!」という人、企業だけが
生き残れるような気がします。
逆に言うとセオリー通りなら中国でいいんですよね。

勿論、デザイナーに知識があった上で、さらに常識を覆すような課題に
取り組むのが理想ですけど。

少し的外れなレスですみません。

1822:2010/11/23(火) 23:45:46
寒〜い
gakuさん、お久しぶりです。
今週はわりと近くに来てるんですが、もう南アルプスは雪化粧なんですね。

寒〜いです。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0002003M.jpg

1823:2010/12/14(火) 21:32:56
はじめまして!
龍菜様、はじめまして!。
私はナイカイダ(↓)の新月と申します。
http://www15.plala.or.jp/nai-qaeda/index.htm

さっき会社の本棚にあった『正しい設計のススメ』
を読んで、このHPの存在を知りました。

私自信、3D-CADと関わって15年、Pro/Eと関わって8年目です。
現在は、A県T市の某自動車会社100%出資会社の社員でして、
今年2月から、A県T市から九州へ転勤になっています。

そんで、会社の業務として、週に2回(水曜日と金曜日)、
博多へ行って、某・元総理大臣の実家が経営する専門学校で、
Pro/Eの操作を教える講師をやっておりますから・・・、
俗に言う、【しがらみだらけの人間】(苦笑)です。

個人的には、メカニズムとメカニカに凝っていて、
3Dデータを、画面で面白く動かすのが好きです。
以後、よろしくお見知り頂けたら光栄です。

写真は、10月に天草でキャンプした時に撮影した、
東シナ海に沈む天の川です・・・。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0002004.jpg

http://www15.plala.or.jp/nai-qaeda/index.htm

1824:2010/12/31(金) 15:35:46
今年もあとわずか
今年もあとわずかとなりました。
掲示板に書き込んで頂いた皆様、ありがとうございました。

お正月はおせちでも食べながら、自分自身どこへ向かうべきなのか、、、なんて
ことも考えてみたいと思います。



京都市内も今朝から雪が降り続いて、めずらしく道路にも積もっています。
車を運転される方は気をつけて下さいね。

1825A:2011/01/01(土) 10:33:25
おめでとうございます!
みなさま、あけましておめでとうございます。

龍菜さま、ご無沙汰しております。

またお会いしたいです。

今年もよろしくお願いいたします。

1826:2011/01/01(土) 23:46:02
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
皆様、本年もよろしくおねがいします。

1827gaku:2011/01/04(火) 09:30:57
謹賀新年
あけましておめでとうございます。

今年は、京都、それから山陰地方も雪多いですね。
日々の生活では不自由もでますが、雪の多い年は
豊作と言われます。

実りある年にしましょう。
本年も宜しくお願い致します!

1828sskb2000:2011/01/14(金) 19:24:48
面取りのC
あけましておめでとうございます。
何度か、ここで、質問させてもらっています。

図の様にjis.dtlで、
chamfer_45deg_leader_style
config.pro
chamfer_45deg_dim_text
となっていても、図のように、面取りが表示されてしまいます。

他に、Cを出させないようにしている要因はありますか??
何かあれば教えてください。
よろしくお願いします。

今は、WF5.0使っております。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0002010.jpg

1829:2011/01/20(木) 16:11:25
Re: 面取りのC
> 図の様にjis.dtlで、
> chamfer_45deg_leader_style
> config.pro
> chamfer_45deg_dim_text
> となっていても、図のように、面取りが表示されてしまいます。
>
> 他に、Cを出させないようにしている要因はありますか??

面取りコマンドのオプションで、「D×45°」以外では「C」表記になりません。
確認してみて下さい。

1830nunu:2011/01/28(金) 08:37:28
Wildfire2.0の設定について
はじめまして、よろしくお願いします。
Wildfireを使うとき、毎回同じ設定をしています。
ビュー>表示設定>モデル表示>エッジ/線>エッジ精度>非常に高
です。
これを前もってどこかで設定できないものでしょうか?
よろしくご教授お願いします。

1831:2011/01/31(月) 23:52:03
Re: Wildfire2.0 の設定について
> Wildfireを使うとき、毎回同じ設定をしています。
> ビュー>表示設定>モデル表示>エッジ/線>エッジ精度>非常に高です。
> これを前もってどこかで設定できないものでしょうか?

環境設定ファイルの中で設定できます。
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/config_pro.html

edge_display_quality normal(デフォルト)

normal の部分を high(高い)や very_high(非常に高)に変更すればOKです。

1832nunu:2011/02/02(水) 09:29:07
Re: Wildfire2.0 の設定について
龍菜さま
ありがとうございました。設定できました。
感謝、感謝です。

1833boonbon:2011/02/16(水) 23:16:48
Wildfire5.0新機能
始めて投稿させていただきますがよろしくお願いします。今度社内でwf5の検討が始まるようでその前に先行して勉強を始めようかと思い、新機能などが出ているようなサイトを探したのですが見つかりません。もしそのようなサイトをご存知または情報がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

1834tanda:2011/02/18(金) 23:58:58
Re:Wildfire5.0新機能
boonbon様
はじめまして。
Pro/Eの情報って、探しにくいですよねぇ。

↓ここで、ばっちりではないでしょうか?

http://ja.ptc.com/appserver/wcms/relnotes/index.jsp?show=y&amp;version=4075&amp;module=403

Foundation XEで見てみると、、、改善点は123点あるのですね。

おっと、そういえば、もうPro/Eではなかったですねぇ。
Creo Elements/Proでしたね。
うーん、なんて呼ぶんでしょ?
「クリピー」??

1835tig:2011/04/04(月) 23:50:27
可変断面スイープのエラーについて
可変断面スイープについて教えて下さい。ある軌道に沿って可変断面スイープでサーフェスを作成しようとしたところ、「垂直または水平な参照平面の方向が変化しました。断面を規定してください」というようなメッセージが出て、作成できませんでした。
どうすればサーフェスを作成できるのでしょうか。エラーメッセージの意味が理解できず悩んでおります。ご教授ください。
よろしくお願いいたします。当方、WF2.0です。

1836gaku:2011/04/12(火) 09:20:02
可変断面スイープのエラーについて
tig様
可変断面スイープは初めてでしょうか?もし、そうであるならば
龍菜さんの「身近な題材で学ぶ」のリモコンに出てくる可変断面
をやってみることをお勧めします。
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/cad_0004_rc_20041203_std.pdf

そうでなくて、少し難しいことをされているのでしたら
行った手順や軌道の様子がわかる画像をUPして頂かないと
コメントつきにくいかと思います。

1837:2011/04/28(木) 15:51:19
ゼネバ機構
m-sudo様
はじめまして。Pro/E WildFire2.0を使っています。
4個溝のゼネバ機構をMechanismで作って見たのですが、うまくいきません。
一見出来たかに見えたのですが、念のため、従動側に目印を付けたところ
うまく行っていないことが判明しました。
大変失礼とは存じますが2009/1/31の貴ご投稿うまく行っていたのでしょうか?
やり方は私も同じだと思います。

http://www.saturn.dti.ne.jp/~y-maeda/

1838たんたん:2011/05/05(木) 16:52:30
置き換え、可変ラウンド
はじめまして。

Wildfire4.0にバージョンが変わってから、昔使っていた下記コマンドの使い方が
よくわからなくなりました。

・ある平面を別の平面で置き換える時

  サーフェスコピー ⇒ 置き換え でコピー元サーフェスとコピー先を選んで
  置き換えていたように記憶していますが、これに該当するコマンド


・可変ラウンド?

  呼び方を忘れましたが、あるエッジにラウンドをかける際に
  ポイントによってRを可変で変えてやるコマンド

・コピージオメトリのやり方

  前はアセンブリ内のある部品Aと別の部品Bとの関係を
  みるために、「コピーアセンブリ」を使ってAにBのソリッド参照を
  くっつけてみたりしていましたが、別の部品の選択ができません。

  (アセンブリ内で)A部品をアクティブにする。 ⇒ 挿入 ⇒ データを挿入
   ⇒ コピージオメトリ ⇒ コピーする部品を選択(ここで選べません)

久しぶりにProEを触っているので、記憶が飛んでおりあやふやですが、
ご教授お願いいたします。

1839龍菜:2011/05/09(月) 06:48:24
Re: 置き換え、可変ラウンド
はじめまして。

私も最初はよくわかりませんでしたが、Wildfire になったから、操作対象を選
択 → コマンドを選択もしくはマウス右クリックでコマンド選択、のような手順
(考え方)になっています。

なので、とりあえず操作対象を選択しておいてから、コマンドを探すようにすれ
ばいいと思います。
操作対象を選択していないと、コマンド自体が選択できない状態になっているこ
とが多いです。

> ・可変ラウンド?
>
> 呼び方を忘れましたが、あるエッジにラウンドをかける際にポイントによって
> Rを可変で変えてやるコマンド

挿入/ラウンド/セット/参照でエッジを選択/半径で右クリック/半径の追加
で、できるようです。

1840gaku:2011/05/09(月) 09:50:46
Re: 置き換え、可変ラウンド
私もWFに慣れていないのですが、クライアントがWFの場合
操作せねばならずw・・コマンド探すのにイライラするの
いやなので下記HPでカンニングします(笑)
旧コマンドがどこに属するか見れるだけでも助かります。

http://www.ptc.com/community/proewf2/newtools/ja/advanced_tutorial/how2/printable_page.htm

1841A:2011/05/09(月) 19:11:14
Re:置き換え、可変ラウンド
簡単なことをよりむつかしく〜というのがWFのコンセプトでしたか・・・・
というのは半分冗談ですが・・・

たんたんさんの質問されているコマンドは解りにくい場所にありますね〜

?はサーフェスオフセットのコマンドの中の一番下にかくれています。

?は画面上で半径を右クリックするか、ディアログボックスの半径のところで右クリックすると「半径の追加」が選択できます。

?は、旧コマンドのADVユーティリティーのマージのことですね。これはモデルツリーでアセンブリをアクティブ化しておいてから、上のメニューで編集、構成部品の操作、マージで選択できます。(あまり使わないコマンドですが・・・)

アセンブリをアクテイブ化しないとメニューすら現れない・・・

探すだけでお疲れっす!!!

1842GEKNS:2011/06/15(水) 08:33:41
特定部品だけ軸表示
はじめまして。

WildFire4.0を使用しているのですが、
アセンブリ時に特定の部品だけを軸表示する方法はあるでしょうか?
レイヤーを使用する方法は知っているのですが、他の作業者との関連でレイヤーは使用せずに
一つの部品だけを表示したいのです。

宜しくお願いします。

1843:2011/06/26(日) 15:27:56
Pro/ENGINEER Wildfire 5.0 Student Editionの購入の仕方
Pro/ENGINEER Wildfire 5.0 Student Editionの購入の仕方をご存知の方教えて下さい。

1844Varsitywave:2011/06/29(水) 17:22:37
Re:Pro/ENGINEER Wildfire 5.0 Student Editionの購入の仕方
http://www.varsitywave.co.jp/cad/proe/index.html

1845A:2011/07/04(月) 09:29:19
Re:Pro/ENGINEER Wildfire 5.0 Student Editionの購入の仕方
ここですね!

http://store.ptc.com/store/ptcja/DisplayCategoryProductListPage/categoryID.41727000

18462D:2011/07/12(火) 15:39:56
モデル上の点の位置
はじめまして
最近 Pro/E を使い始めた初心者です
教えて頂きたいのですが

Pro/Eモデル上に点を作製して、任意の座標系からの
XYZの値を取得したいのですが如何すればよいでしょうか?

又、複数の点の位置を一括で取得する事はできるのでしょうか?

1847hamu:2011/07/26(火) 14:22:22
現在インストールされているOS情報
お世話になります。
現在インストールされているPro/EのOSが何か(32bit?64bit)を確認する方法はありますか?
例えば、64bitのPCに32bitがインストールされている場合等に確認する方法があれば。
宜しくお願いします。

1848ひよこ:2011/08/03(水) 09:38:01
Re:モデルの点の位置
Wildfire4.0の操作方法で説明します。モデルに任意のデータム点と座標系を作成した後、図面(3面図)を作成します。ツール>穴テーブル>作成>データム点>基準となる座標系を図中からクリックします。「方向が不適切」といわれた場合は、別のビューから選択して下さい。テーブルを配置する位置をクリックします。 座標系からのXYZの点の位置がテーブルファイルとして一括で作成できます。Wildfire3.0からは、作成したテーブルファイルをCSV出力することも可能です。(テーブルを選択した状態で、テーブル>テーブル保存>CSVファイルとして) お試し下さい。

18492D:2011/08/04(木) 08:36:11
Re:Re:モデルの点の位置
ひよこさん
レス、ありがとうございます。
早速、やってみます。

1850しばしん:2011/08/05(金) 23:17:39
WF5
ご無沙汰しております。
数か月後から、またPro/Eに戻ります。
CATIA、Pro/Eと使いましたが、ツール(手段)であってアウトプットではないのを強く感じました。
WF2→CATIA→WF5なので、変化に付いて行けるかなぁ。。。
久々に触れたら、MENUがどこにあるのか「???」になっていて、焦りました。。。

1851龍菜:2011/08/06(土) 00:52:22
Re: WF5
> ご無沙汰しております。
> 数か月後から、またPro/Eに戻ります。

おひさしぶりです。
私はまだ WF2を使うことが多いですが、お客様のほうでは WF3とかWF4 が多くな
りました。


> CATIA、Pro/Eと使いましたが、ツール(手段)であってアウトプットではないのを
> 強く感じました。

CADツールはあくまでもツールであることを忘れないように意識しなければいけ
ませんね。目的ではなく、目的へ至る手段であるはずなのですが、目的になって
しまってるんじゃないか?と思える場面を目にすることもあります。

1852しばしん:2011/08/13(土) 09:59:07
CAD
CATIAを初めて操作した時、使いにくかったのを思い出しました。
先行してWF5を初めて操作している人が、使いにくと言っているのを見て、CATIAでの操作方法しか知らないとそうなうのかなぁと思いました。
やりたい事が同じでも使うCADが違うと、操作方法が違うのが受け入れられないようです。
WF2までしか知りませんが、個人的には、データ品質の意識度によって感じ方が違うと思います。
CATIAでもデータ品質を考えて作っていれば、Pro/Eでもそんなに文句はないと思うのですが。
CATIAでは、データ品質をあまり考えずにモデリングしても出来てしまたのではないかと思います。
大元のデータ品質にも寄るので、その辺の意識を変えて行きたいと思います。
金型メーカー様が困っていたのではないかと心配になって来ます。

1853tab:2011/09/04(日) 23:43:41
RE:CAD
やりたいこと   ですか。。
任された仕事内容や立場とかで、変わりますね。だから何がベストかというのは
それぞれだと思います。目的を果たす事のできる最短プロセスを実現出来るのが
一番に感じちゃいますが、それは本当に良いかは色々で。

私はProEの難解さ?? から逃げたくて
ある時期色々試しましたが、なぜかその都度
ProEの良さや意味が理解できました。こんなお試しができるのも幸運でしょうね。

だから、今でも逃げたいときは別CADを使っちゃいます。だって仕事には納期があるし
人間だから失敗もあるし。。 私は頭が悪いので、コツコツ成長できればと思います。
CADは手段ですよね。色んなCADを使い分けたって、途中で紙上で考えたって
履歴を残していけば、後から再定義できますよ!  あ、今は定義を編集でした??

1854NT:2011/09/27(火) 17:23:05
Mechanica
始めまして。
業務上Wild fire4のMecanicaで構造物のラフ解析を行っております。

設定の方法が分からずご教授いただきたいことがあります。

荷重入力点を作成する為にモデルのサーフェス上にDatem pointを作成したのですが、独立モードでメッシュを切るとPointを認識してくれません。
統合モードでメッシュを切ると認識してくれているようなのですが、何か設定を変える必要があるのでしょうか?




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