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Ryu-na BBS
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モデリング教授のお礼
龍菜さま、びび朗さま有難うございます。
お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
自己所有のソフトはPro/Dなのですが、
龍菜さまを尊敬しておりますゆえんにて
こちらで、手順と概念を教授頂きたいと思いました。
龍菜さまの筐体のみワイヤーフレームとは考えもつきませんでした。
なるほどです。
びび朗さまの「2次元断面」の件で
Pro/Dの断面コマンドを使うという事を忘れていました。
(2Dばかりでしたので・・・)
どちらも試してみます。
ありがとうございました。
また、ご指導頂けましたら幸いです。
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re:Rの寸法が入らない
自己レスですが
「突起/ブレンド」を天地逆に作ったら、ちゃんとR寸法を入れることができました。
(φ6→断面トグル→φ8 高さ3 のところを φ8→断面トグル→φ6 高さ3)
よく解らないけど、寸法を入れることが出来たので良かったのですが
ますます謎が深まりました。
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石鹸箱のカットフィーチャを追加
はじめまして。Pro/Eを導入すべくPro/E WF3 Trial Editionで練習をしているものです。
早速ですが、石鹸箱に挑戦しようとやりだしたのですが、以前、投稿があったように長方形から曲線に変更する方法は、龍菜さんの
>スケッチの置き換えは、新しいスケッチを描いたあとで、「編集」→「置き換え」
>から、「新しく描いたスケッチをピック」→「古いスケッチをピック」という操
>作で親子関係を保ったまま置き換えることが出来ます。
という説明で親子関係を保ったまま置き換えることができました。しかし、その後の説明の
>実際の業務では、直方体のスケッチを曲線に置き換えるなどという作業はせずに、
>カットフィーチャを追加して済ませてしまうのですが、修正作業の内容によって
は、どのようにすればいいのかわかりません。新たに曲線のスケッチをかいてカットし再生すると当然エラーが出てしまいます。どのような操作をすればいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
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ダイアログボックス
はじめて質問します。初心者です。
Wilefire2.0を使用しています。
各メニューを実行する際に、ダイアログボックスが上がってくるのですが、
ひとつの操作を実行すると、ダイアログボックスがメインウィンドウの
後ろに隠れてしまい、とても不便です。
そして、パーツをアセンブリする際、拘束をつけるダイアログボックスと、
組み込もうとしているパーツの画面が上がりますが、どちらも後ろに隠れて
しまいます。
いちいちメインウィンドウを動かして、ダイアログボックスを操作している
状況で、とても不便です。
環境設定?config?等で、なにか設定があるのですか?
教えてください。お願いします。
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3DCADの問題をつくってみました
龍菜さま
はじめまして。3Dビギナーの頃とくにご連載を愛読しておりました。
とはいえ3D歴1年も経っていないのですが。
ご報告遅ればせながら自ブログでモデリングを実践させていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/sweettooth/20061118
また恥ずかしながら実務経験をもとに問題も作ってみましたので、
ご高覧いただければ嬉しいです。ぜひ皆様にも。使用CADはSolid Worksです。
ほとんど自分の整理のためといいますか、人に説明することの難しさを痛感してます。
http://d.hatena.ne.jp/sweettooth/20070309/p2
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パターンについての質問
しぶちゃんです。こんにちわ。今回は、パターンについて質問します。図のように、直方体とブレンドで作成したものを20×20個パターンにしました。
このブレンドの高さを徐変させていきたいのですが、簡単にする方法は無いでしょうか?
今は1mmですが、0.9,08,0.7,.....0 というふうに、、、。その変化のさせ方を制御できれば、最高です。
よろしく、お願いいたします。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001170.jpg
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Re: パターンについての質問
こんな感じにできればいいんでしょうか?
ちなみに、このような形状はブレンドではなく、可変断面スイープで作ったほう
が簡単ですよ。
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ちょっと違います
龍菜さん、ありがとうございます。
ちょっと、ちがうんです。いま時間がないので、時間がとれたときに、また、投稿します。
よろしく。
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Re:パターンについての質問その2
こんなように、楕円球?の高さが徐変するように、したいのです。グラフを使えばできる?ような気がするんですが、、、、。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001178.jpg
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Re:パターンについての質問その2
説明すると長くなるので下記URL参照してください。
http://www.de-products.co.jp/de-products-modeling-19_excel_proe.html
最初のモデルは面倒でも一つずつ作成します。
エクセルのデータ と ボタンの高さを Pro/programを仲立ちに
1:1で対応させます。(1:1の対応は幅、ピッチなど複数の寸法にも適応可能。)
この方法には 面倒さ という欠点がありますが、繰り返し処理で3Dモデルを
設計の形状検討に利用する場合は価値があります。説明が面倒なので、可能ならば
PTCの保守に聞いて結果をメールで送っていただくようにされてはいかがですか。
説明も面倒ですが、当方はこの手法を利用してエクセルで計算した歯車緒元を
モデルに取り込み図面作成まで一気に完成させる手法を利用しています。
http://www.de-products.co.jp/de-products-modeling-21_gear.html
参考になれれば幸いです。
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Re:パターンについての質問その2
補足です
現在はURLの中味の情報提供サービスは行なっておりません。しょうもないことですが
誤解を受けるとたまらないので。
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Re:パターンについての質問
m-sudoさん、ありがとうございます、ぱっと見た感じ、何のこっちゃです。
勉強してみます。
やっぱり、最初は、手で作らないとだめなんですね?
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Re:パターンについての質問
こんにちは。こちらは初めてです。宜しくお願いいたします。
sibu-chan さま、教えてほしいのですが、最初の投稿に「ブレンド」と
書いてありますが、楕円球を「ブレンド」でどうやって作ったのでしょう?
回転とかじゃないですよね?
宜しくお願いいたします。
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Re:パターンについての質問
sibu-chan??さん
英文ですがご参考に
http://www.profilesmagazine.com/p22/tips_muirhead.html
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Re:パターンについての質問その2
1軸方向だけの制御であれば、関数制御(比例関数やCOSカーブなど)された
カーブを利用して高さを規制する手もありますね。
カーブ定義を編集すれば高さが自在に変わります。
2軸方向もサーフェス使えばできそうですが、暇みてやってみます。(月末なんで・・)
形状は楕円球になってないですが、雰囲気でご容赦・・(^^;
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001185.jpg
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dxf出力
pro/eの2D図のdxf出力すると、コンフィグのdxf_out_drawing_scaleを、yesにしてもnoにしても、スケールが掛かってきます?? どういう事でしょう?
ちなみに、インポート先は、vellumuです。
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Re:パターンについての質問その2
gakuさん、これです。やりたかったのは。
もうちょっと、具体的に、教えてください。
「関数制御(比例関数やCOSカーブなど)されたカーブを利用して高さを規制する手もありますね。カーブ定義を編集すれば高さが自在に変わります。」ということがわかりません。
お願いいたします。ちなみに、バージョンは、WF2.0 を利用しています。2001も使える状態ですが、WF2.0でのやり方を教えていただければ幸いです。
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Re:パターンについての質問その2
下の画像で、1本長いカーブがありますよね。
このカーブが理論的な数式であればいいわけですが、このカーブに
数式を適用する簡単な方法として、可変断面スイープによるサーフェスを
書くやり方がよいと思います。
可変断面スイープでは寸法のリレーションにtrajpar関数が使えます。
たとえば、高さの寸法sd1=1+2*trajpar とすれば高さ1〜3mmを比例の傾きで変化。
sd1=1+2*trajpar^2 これは2乗カーブになります。
sd1=2+1*cos(0+360*trajpar)とすればcosカーブの0〜360度範囲のウエーブが得られます。
詳しくは、CAD&CG2005年4月号もしくは新・正しい設計のススメ(でしたっけ?)に
龍菜さんの解説が記載されてますので参照してくださいませ。
で、高さを制御するカーブ(サーフェス)が書けたとして、今回私が書いたやり方は
楕円突起の中心位置に立て線カーブを書き、その一端を高さ制御カーブに整列させてます。
この縦線カーブをパターン化すると長さが変化した縦線カーブがどわーっと配置されます。
さらにこの縦線カーブを参照(軌道に)して可変断面で突起をつくり、パターン→参照で作ってます。
問題は!パターン(参照)でやる場合、一発で作れる形状(今回は楕円球)に制限が
あるので、ちゃんとした形状を作るにはパターンを数回行う必要があるかも知れません。
ここが結構悩み所・・。
おおざっぱにはこんな感じなんですが、何かありましたら質問してみてください。
話変わりますが、龍菜さん相変わらずフィーチャーがシンプルで何でもやっちゃいますね。
今回も龍菜さんのフィチャーを見ていろいろ勉強させて頂きました。
龍菜さん一つお願いがあるのですが、今回龍菜さんが可変断面の凹形状を作った時の
軌道カーブ(修正モードの寸法でもいいですが)見せて頂けませんか?
宜しくお願いします。
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Pro/eでの寸法
いきなりで申し訳ありません・・・・
寸法を入れた時に、自動的に数値がセンターに
行くようにできたりしますか?
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パターンについての質問その2
書き忘れてました。
カーブ作成時に関数利用でも同じことができます。
x=100*t(長さ100mmのカーブで)
y=2*cos(t*360)(360度周期cosカーブを上下2mmで振る)
z=0
みたいな。tはtrajpar同様0〜1の変数です。
でも、可変断面覚えるとものすごい応用利くから。。。
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重心位置について
重心位置の表し方について質問します。
龍菜さんの書籍で重心位置を表示させるのにデータム点位置をリレーションでコントロールされているのを読ませていただいたのですが、解析フィーチャを利用して重心位置を表示させると使用する際に何か不向きなところがあるのでしょうか?
また、龍菜さんの方法で図面に重心位置を表示させるとマイナス表示されます。これを表示させない方法はあるのでしょうか?
勝手な質問ではありますが、皆さんはどのようにしてされているのかお聞きしたいのです。宜しくお願いします。
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sibuchan
gakuさんありがとうございます。
いま、時間がないので、とりえず、お礼のみで、ご勘弁を。
時間があいたときに、じっくり考えてみます。
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Pro/E WF3SEを買ったんですが・・・
いつも参考にしておりますが初めて投稿します
環境設定なんですが、WF3SEはどうやって環境設定すればよいのでしょうか
当方初心者に付きよくわかりません
誰かご教授の程宜しくお願いします。
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Re: Pro/E WF3 SE を買ったんですが
基本的には、Pro/E Wildfire 2.0 SE版 と同じです。
下記を参考にして下さい。
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/config_pro.html
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Re: 重心位置について
> 龍菜さんの書籍で重心位置を表示させるのにデータム点位置をリレーションでコ
> ントロールされているのを読ませていただいたのですが、解析フィーチャを利用
> して重心位置を表示させると使用する際に何か不向きなところがあるのでしょう
> か?
1.特殊なオプションがなくても利用できる。
2.重心計算用の解析フィーチャはモデルツリーの最後においておく必要がある
????けれど、データム点+リレーションだとテンプレートに準備しておけばよい
????だけ。
かな、、、
> また、龍菜さんの方法で図面に重心位置を表示させるとマイナス表示されます。
> これを表示させない方法はあるのでしょうか?
寸法を「表示」ではなく、「作成」すればOKです。
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Re:重心位置について
龍菜さん、早々のご解答有難う御座います。
やはり、テンプレートとして準備できること及びモデルツリーのどこにあっても作成モデルの重心位置が分かることですよね。
解析フィーチャだといろんな段階の重心位置を求めることはできるけど、移動し忘れによって間違った重心位置を出力してしまう可能性がありますよね。
もう少し試してみてケースバイケースでの使用方法を考えたいと思います。
有難う御座いました。
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Pro/E WF3 SE を買ったんですが
ありがとうございます。がんばってみます。設定等は一緒で良いんでしょうか?
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Re:パターンについての質問その3
gakuさん、ありがとうございます。作ってみました。一応は出来ました。高さの制御は、数学は苦手なので、グラフでやってみました。
でも、どうも、モデルツリーを見るとgakuさんのとは違います。私は、グループ化してから、パターン化しました。「パターン⇒寸法」です。
ところが、kakuさんのは、2つのパターンからなっています。
「パターン→参照」というのが、わかりません。(使ったことがない)「参照」はパターンコマンド内では、グレーになっていて、触れません。(2001とWF2の違いなのかもしれませんが、、、、)
何か、勘違いしていますでしょうか?グループ化しているために、元の徐変断面スィープ面から、すべてコピーされてしまい、データがすごく重くなってしまっているようです。
アドバイスよろしくお願いいたします。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001200.jpg
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Re:パターンについての質問その3
sibu-chanさんこんにちは。
すごい!じゃないですか。
ツリーの違いは楕円球形状の違いのような気もします。私のは横着してますから(^^;
もし、よろしかったらメールでデーター送って頂けませんか?
ファイル交換してみましょう。
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ソリッドワークスの勉強
この掲示板は時々見させてもらっている50歳代の現役機械設計者です。Pro/Eは10年近く設計で使用しています(現在はPro/E2001)。
さて急にソリッドワークスを使わなくてはならなくなり、まず個人で家で勉強してみようと思うのですが、もちろんソフトが有りません。
そこで、WildFire2 SEみたいなものとか、お試し版みたいなものとか、とにかく即席に勉強できる様な簡易的なソフトは無いものでしょうか。
又、そういったものでお譲りして頂く方はいらっしゃらないでしょうか。
掲示板を使ってこんな勝手なお願いを載せて申し訳有りません。
情報をお願いします。
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面取りについて
はじめまして。おく子と言います。時々掲示板を拝見させてもらいながら、勉強している3Dインストラクターです。(まだインストになって半年と生まれたてですが・・)
今、WF2.0を使用しているのですが、ふと疑問に思った事があって投稿して聞いてみようと思いました。面取りフィーチャーに関してなのですが、面取りのタイプで45×dや角度×dは普通に理解出来るのですが、d1×d2とO1×O2の違い、d×dとO×Oの違いがいまいち理解出来ず、今必死に違いを探している所です。受講者に質問された時何て答えたらいいのか分からなくて・・。もし、解決出来るアドバイスなど頂けたらお願いします!!
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Re:面取りについて
四角い所(90度)でやっていたら面取りコマンド全てが同じ結果になっちゃいますよ。
曲面と穴のエッジとか斜面のあるエッジで試してみましょ(^^)v
画像は、手前がd1Xd2、奥側がO1XO2です。エッジに対しオフセットする方向
(どのサーフェスに沿うのか)が異なるようですね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001204.jpg
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Re:面取りについて
そうそう、↓の画像、入力値は同じにした結果です。
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Re:面取りについて
あ、すみません。
ちょっと謎発見。調べてみます。
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パターンについての経過報告
皆様、特に、gakuさん、大変お世話になりました。徐変するパターンについて光明が見えてきました。XY方向両方への徐変が出来るようになりました。一応、報告しておきます。
実は、まだ、満足できない点があるのですが、質問は改めてすることにいたします。
ありがとうございました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001208.jpg
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評価フィーチャの質問
みなさん、こんにちわ、また、sibu-chanです。今度は、評価フィーチャの質問です。
初めて、評価フィーチャを使います。練習問題として、評価フィーチャで、計った線分の長さを、円の直径に反映させようとしているんですが、全然、評価フィーチャの結果が、反映してくれません。
以下のことを社内の人から、教えてもらいました。---------------------------------
「評価フィーチャー」を使用するためには、次のconfig.proの設定が必要です。
allow_anatomic_features yes
【参考】
評価フィーチャー「kakudo」で作成した測定パラメータ「ang1」の値をリレーションで使用する際のフォーマットは ang1:fid_kakudo です。例えば、d15 = ang1:fid_kakudo のように使用します
--------------------------------------------------------------------------------
まず、1本スケッチで、線分を描き、評価フィーチャ「kyori]を作って、その線分の端と端の距離をパラメータ「a」として、2つめのスケッチの円の直径をそれで決めようとしたんだけれど、まったく、言うことを聞いてくれません。
このSD2=...??という、リレーションを作った後も、sd2を自由に触れ、変更ができてしまいます。たとえば、sd2=500 とした後では、「リレーションが規定されており、変更できない」と出ます。
オプションは、間違っいないはずです。
なにか、心あたりはないですか?お忙しいところすいませんが、よろしくご教示くださいませ。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001209.jpg
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RE:評価フィーチャの質問ー自己レス
sibu-chanです。解決しました。フィーチャリレーションと部品リレーションを混同していました。スケッチャ内でリレーションをかけていたのを、リレーションコマンドの部品から、かけるようにすると見事連動してくれました。ただし、再生ボタンは2度押さないとだめなようですね?!
とにかく、お騒がせしました。これで先に進めます。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001210M.jpg
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Re: パターンについての経過報告
sibu-chanさん、gakuさん、ちょっとスマートな作り方もご紹介です。
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Re: パターンについての経過報告
うひょ!フィーチャー少ない・・・流石です。
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Re: パターンについての経過報告
> うひょ!フィーチャー少ない・・・流石です。
まあ、この程度のことであまり大げさなことはしたくないな、、、ということで、
最初のモデル(3月25日 10時35分17秒)を少し改造しただけです。
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パターンについての質問その4
またまた、失礼いたします。sibu-chanです。
パターンの要素に、突起・ブレンドで、楕円球を描きたいのです。作り方は、第一断面に楕円を、第2断面に、点を打つことにより簡単に、楕円球(正確にはもどきですが)が作れるので、これを使いたいのですが、問題は、2つの断面の距離を数値で入力しなければならない点です。
そこで、評価フィーチャを使って、距離を測り、断面の深さ(ブラインド)に、リレーションで、この値を使ってみました。
しかし、パターン化してみると、1つめの突起の高さのまま全部がコピーされてしまいます。何がいけないのでしょうか?
モデルツリーをみると、パターン中、1つめの突起の親要素に、評価フィーチャがあるのに対し、2つめ以降は、それが、無い! のが、変だと思うのです。
私のやり方・考え方は、間違っているのでしょうか?
よろしくアドバイスくださいませ。
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パターンについての質問その4
sibu-chanです。さきほど、画像をアップし忘れました。よろしく。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001216.jpg
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RE:パターンについての経過報告
sibu-chanです。驚きです。どうやっているのか、にわかには、わかりません!!!
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Re:パターンについての質問その4
sibu-shan様、可変断面一発コマンドで美しい楕円球作成に
成功しました。パターンもOKです。
軌道形状でとんがり具合は変えられると思います。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001218.jpg
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Re:パターンについての質問その4
楕円高さを曲面サーフェスで制御してみました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001219.jpg
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Re:パターンについての質問その4
龍菜さんシンプルパターン出来ました。可変断面突起の定義は変えてますが、
パターン理解できました。(あ、こんなんでよかったんだ・・と)
ありがとうございます。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001220.jpg
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Re:パターンについての質問その4
便乗させてもらいます。 この形状をどのようにすれば、可変断面スイープで作れるのでしょうか??
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Re: パターンについての質問 その4
gakuさん、、、案外、簡単だったでしょう(^_^;)
現実の形状もこんな程度の考えでサクッと作れるものが多いのだと思いますよ。
逆に、そうして単純に作ったほうが綺麗な形になりますね。
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Re: パターンについての質問 その4
>サクッと作れるものが多いのだと
この「サクッと」がなかなか出てこないんですよね。どうしても難しく考えちゃう・・。
やっぱ経験と、発想の転換ですね。
ひろぽん様、可変断面そのものは使ったことおありでしょうか?
あるならば、楕円球(もしくは、もどき)の作り方はいく通りか
ありますので、トライしてみて下さい。
ちなみに、私のモデルは、一個の楕円球に境界線が4本存在します。龍菜さんの
モデルには境界は存在しません(一枚のサーフェス)。ここが龍菜さんのすごい
とこです。徹底的にシンプル・・・。
実は、私も今まで楕円球は複数のサーフェスを組み合わせて作っていた
のですが、今回のテーマは、パターン化するため、コマンド一発で作る、
そして高さは最初のパターンで制御された高さ変化を適用するということで
けっこう試行錯誤しました。
おかげでいろいろ勉強しました〜。
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ifリレーション
昔、デモか何かでみた気がします。
角度を持ったデータムにリレーションをつけて、
再生メニューをクリックするだけで、自動的にそのデータムの値が
かわって、モデルが動いていく方法なのですが、どのような
リレーションを入れれば良いのでしょうか?
if文を使うらしいです。
やろうとしていることは、アセンブリ内である角度を持った部品データム
が、0〜70度の範囲で、動くことです。
0度から始まったら、再生するだけで自動的に角度が増えていき、
指定した角度(今回ならば70度)に達したならば、今度は
値が減っていく。それにつれて、モデルも当然動いていくことです。
なにかご教示いただけたら幸いです。
ちなみに、バージョンは20です。
保守切ってますので、PTCには聞けません(泣)
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CAD利用技術者試験1級
初めて書き込みします.
実はCAD利用技術者試験1級をpro/E Wildfire3.0で受験しようと
思っています.
データの入出力機能と作図機能が所定の機能を満たしているか
判定するため,下記のURL
http://jpsa.ustage.net/cad000.asp
からdxfのデータをダウンロードし,図面を書いて判定したところ,
「図枠が正しく取り込めていません.
判定を行ったCADソフトの変換機能(DXFあるいはSXFの取込と出力)
が試験利用の基準に適していない可能性があります。」
と拒否されてしまいます.
せっかくpro/eに慣れているので何とか受験したいのですが,
できないのでしょうか?
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Re: パターンについての質問 その4
便乗して教えて頂きたいと思います。
龍菜さん、gakuさんのモデルと近い形まで作れそうなのですが、
もうちょっとの所でうまくいきません。
パターンのパターンではないんですよね。
時間があればアドバイスなど頂ければと思います。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001227.jpg
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腰痛を治す椅子
姿勢を治して、自然と腰痛を改善してくれる
椅子がありました。
是非、見てください。
http://www.bk-otaku.com/SEIHIN/kanren/ayurchair.htm
http://www.bk-otaku.com/SEIHIN/kanren/ayurchair.htm
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Re: 腰痛を治す椅子
なんか、営業投稿の匂いがプンプンだけど、せっかくなので、ネタに頂いて、、、
3次元CADでイスを設計する場合であれば、人間の重心点の移動とかふらつきに着
目すればいいのかなぁ〜
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re:ifリレーション
多分 pro/program を利用したのでしょう。この機能はV.20のときは分厚い
マニュアルに記載がありませんでしたか? 見当たらないかもしれませんが、
しかし、スケルトンモデルで同様の操作とは行かなくても似たようなことは
可能です。WEBで教えようとして失敗した経験があるので、ちょっと、間接的
には手法を教えるのは当方も時間の負担になってしまうので。
レイアウトなどの活用でも可能です。
そこで、参考のURLを紹介しますのでなんとかヒントを得てください。
英文ですが部品のPro/programの操作例
http://engr.bd.psu.edu/ncs/Program_Tutorial.html
これも英文ですがスケルトン手法の例
http://www.synthx.com/tom/sy_tip_9808.htm
尚、Pro/Programは見栄えは変わっても本質はWF2と変わっては
いないと思うのでWF2を操作する知人がいたら聞くこともよいかと。その
場合はPro/Programのリレーションを利用することになります。
うまくゆけば再生を操作することで可変操作が可能になります。
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Re:ifリレーション
いえ、普通のリレーションでできると思いますが・・。
たとえば、ある部品をASMに配置するとき、角度を持った内部データムを作って
アセンブリします。
この角度値はd6:1みたいなパラメータを持つので、そいつにリレーションを
付けて、d6:1=d6:1+10 とすれば、再生のたびに値が10度づつ増えて再生されます。
こいつにIF d6:1 <=180??文を加えれば180までそれを実行。。
さて、戻ってくるには・・どうすればいいかな?悩みましょう。。。
龍菜さん、椅子は「おちり」からモデリングですかね(^^;
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Re:ifリレーション
そうですね、普通のリレーションでも可能ですね。
しかし、リレーション操作には、きちんとした動作コード名で
記録保管し、いつでも呼び出せるようにはしたいものです。
データに含めても見えにくいし、数年経過するとあまり便利
とは思えないし、第三者への説明も面倒だし・・・。
うちは、このような例はスケルトンで処理してしまいます。
動作確認の記録はレイアウト利用で保管します。これが基本原則ですね。
Pro・Programもリレーション同様使う気はしないです。
但し例外はエクセルを利用するときです。といっても、エクセルの
ファイル整理も面倒ですね。
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tryout wf3.0のインストール
tryout wf3.0のインストールでの
ライセンスコンフィギュレーションで
「インストールを完了するには
以下の領域でモードを指定してください」
A オンラインモードでライセンスファイルを生成しても
Bオフラインモードの
ライセンスファイルパス
C\DOCUME~1\
と表示されるが
ファイルが見当たらないので
指定できません
ダウンロードできていないのでしょうか?
よろしくおねがいします
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Re: if リレーション
> 角度を持ったデータムにリレーションをつけて、再生メニューをクリックするだ
> けで、自動的にそのデータムの値がかわって、モデルが動いていく方法なのです
> が、どのようなリレーションを入れれば良いのでしょうか?
>
> if文を使うらしいです。やろうとしていることは、アセンブリ内である角度を持っ
> た部品データムが、0〜70度の範囲で、動くことです。
>
> 0度から始まったら、再生するだけで自動的に角度が増えていき、指定した角度
> (今回ならば70度)に達したならば、今度は値が減っていく。それにつれて、モ
> デルも当然動いていくことです。
> なにかご教示いただけたら幸いです。
以前にも紹介しましたが、機械の動作タイミングを検討するのに、ストロークの
数値などをその都度変更しながら検討するのも実用的ではないので、タイミング
チャートを用いて、それに従って動作タイミングを検討できるようにします。
リレーションは「再生」する度に上の行から順番に評価されますから、下記のよ
うな記述で、タイミングチャートのストローク開始位置から終点までを往復させ
ることができます。
????????d14=d14+10??????再生する度に d14 を 10 づつ増やす
????????if d14 > 510????d14 が 510 を越えたら
????????d14=0?????????? d14 を 0 に戻す
????????endif?????????? これを繰り返す
※d14はタイミングチャートの時間軸に相当する、DTM_TIMING の距離です。
人に見せる場合、再生ボタンを何回も押すのは面倒なので、マップキーで連続再
生出来るようにしておけば楽チンです。
ただし、この方法はあくまでも寸法変更の手間を省いているだけですので、実際
の仕事では、ファミリーテーブルを使って、図面化しておきましょう。
-
Re: if リレーション
あ、失礼。GIFで貼ったけど、失敗。
今度は?
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Re: if リレーション
ごめんなさい m(_ _)m
gakuさんの投稿「Re: if リレーション」2007年 4月24日(火)14時16分12秒 の
添付画像、目が痛くなるので削除しました。
> なるほど〜面白いですね。
> 時間なくて分解能が荒いですけど、遊んでみました。
大げさなモジュールとか手法を持ち出さなくても、結構、使えるでしょう(^_^;)
あと、タイミングチャートを部品化しておけば、いろいろと流用できますね。
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こちらこそ
すみませんでした。お手数をおかけしました。
>大げさなモジュールとか手法を持ち出さなくても、結構、使えるでしょう(^_^;)
はい。PRO/Eの標準機能だけでいろんな事ができるんですね。アプリ単体で完結できる
のは魅力的です。
ところで以前投稿にあった花が咲くのもリレーションなんですか?
開花と共に花びらの曲率も変えてますよね?
>あと、タイミングチャートを部品化しておけば、いろいろと流用できますね。
そうですね。複雑な装置の状態をコントロールできるし、タイミングチャート
そのものをdraw化すれば資料作成にも使えますね。
タイミングチャートそのものがグラフとして扱えるので、解りやすいし
関数利用や、その変更にも耐えるので、かなり便利に使えそうです。
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Re: CAD利用技術者試験1級
> 実はCAD利用技術者試験1級をPro/E Wildfire3.0で受験しようと思っています.
> データの入出力機能と作図機能が所定の機能を満たしているか判定するため,下
> 記のURL
> http://jpsa.ustage.net/cad000.asp
> からdxfのデータをダウンロードし,図面を書いて判定したところ,「図枠が正
> しく取り込めていません.判定を行ったCADソフトの変換機能(DXFあるいはSXFの
> 取込と出力)が試験利用の基準に適していない可能性があります。」
> と拒否されてしまいます.
Pro/E wildfire 3.0 Personal Edition(Student Edition)で試してみました。
基本データのダウンロードページから、DXFファイル(R12形式)をダウンロード
して、Pro/E にインポートします。
こんな感じで作図して、、、
それをDXFにエクスポートして、判定してみると、、、問題なしでしたよ。
Pro/Eの環境設定(DXFに関係する?)が異なっているのではないでしょうか?
下記のURLの環境で行いました。
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/config_pro.html
ちなみに、作成した Pro/E wildfire 3.0 Personal Edition(Student Edition)
のデータ(a.drw)をダウンロード出来るようにしておきました。
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Re: if リレーション
ありがとうございます。
なるほど!でした。
>d14=0?????????? d14 を 0 に戻す
↑これは気づきませんでした。
元に戻らず、考えてました。
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感謝
設定ファイルのことを教えていただき誠にありがとうございました.
まだまだ勉強不足で質問も多々行うと思いますが,よろしくお願い
いたします.
ウシライダー
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マップ手法とは
いつもここで勉強させて頂いてます。
以前質問したマップ手法とは?について
自分なりに纏めました。
☆マップ手法
マップ手法とは、部品を座標系に配置させる事によってアセンブリする
アセンブリ手法の事。
マップ(マップファイル)とは座標系のみ存在する部品の事。
よって、マップ手法で作成されたアセンブリの一番最初にマップファイルが入る。
長所
・アセンブリ崩壊が有り得ない。
短所
・マップファイル作成、修正に非常に手間が掛かる。
☆面結合手法
マップ手法とは対称的なアセンブリ手法。
部品点数が少ない(50点以下)ものはこの手法でも問題無い。
部品を配置する際に面と面と面。面と軸。座標系と座標系と配置してゆく。
面結合手法の長所
・気楽にアセンブリが作成出来る。
面結合手法の短所
・親部品が無くなれば当然子部品の配置が欠落するのでアセンブリは崩壊する。
(慣れれば再構築すればいいだけ)
↑多分これで苦労してるからマップ手法を採用している企業が多いと思う。
☆スケルトン手法
スケルトンとはスケッチで書いた骨組みの事。
スケルトン手法とはアセンブリ手法の事では無い。
スケルトン手法+マップ手法 or スケルトン手法+面結合手法という風に
使う。
骨組みを元にモデリングしていく。というケースはあまりないんじゃないかな・・
ベースデザインモデルのサーフェスを元にモデリングしていくケースが殆どと
思われる。
スケルトンに座標系を作成してその座標系に部品を配置する方法も
スケルトン手法と呼ばれている。純粋にマップファイルを作成するよりも
楽に座標系を配置出来る。と思う。
以上、簡単なまとめでした。
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曲面に接する勾配面
初歩的質問ですいません。
曲面に接する勾配面(ドラフト面)て、どの様に作成していますか?
知人に聞いたと事、「モールド持ってないと出来ない」ていわれました。
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編集
お世話様です。WF2で質問です。
フィーチャーの寸法を他のフィーチャー寸法と揃える為、これらのフィーチャー寸法を同時に表示して、編集(修正)したいのですが、1つ目をクリックし赤くハイライトした後、もう1つをCtrlキーを押しながらクリックし、右ボタンから編集を選んでも、奥行き寸法と「断面0」という表示しか出ません。どうすれば同時表示されるのでしょうか? 宜しくお願いします。
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re;
2個のフィーチャーを同時に編集は出来なさそうですね・・
表示させるだけなら「ツール」→「リレーション」でフィーチャを
選択すれば寸法が表示されます。その後は「キャンセル」にて閉じてください。
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RE:編集
kuroさん>早速の回答、ありがとうございます。Ver2001では続けてピックしてけば出来たものが、出来なくなるのはきついですね。。
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Re:マップ手法とは
Kuro さん まとめ ご苦労様です。
機構設計によく利用されていることがお分かりと思います。
map+スケルトンもよく使います。ロボットのアームの動きなど。
スケルトンはパブリッシュされたデータムカーブなどで構築すると
修正は楽ですよ。
mapの長所は記されている通りですが、
座標系は6軸を持っており、画面が簡潔になる特徴があります。
では。
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Re:曲面に接する勾配面
>曲面に接する勾配面
このような手順で作成される勾配面があるとしたら、修正の効かない
モデルになる可能性が大ですね。というより、原則:不可能では
ないのかな。可能としたら勾配角度が一定でないか、または、勾配面
もまた曲面に変化してしまったり、得体の知れないモデルになるで
しょう。
抜け勾配は曲面ではなく稜線に沿って規定されるべきものですが、
稜線に沿ってという言葉自体の中にモデル化不可能の匂いさえあると
考えてください。
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Re:編集
>Ver2001では続けてピックしてけば出来たものが、出来なくなるのはきついですね。
これでWF移行に拒否反応を持つ人もいるはずです。操作性の向上がWF化の目的
とはいえ、ちょっと残念ですね。アプリケーション=>レガシー=>修正でもダメなのかな?
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Re:マップ手法とは
当方の手法です。
スケルトンはスケッチからはじめます。
骨組みの寸法などは一応仮定します。
骨組みの要素をパブリッシュして部品にします。
このパブリッシュされて部品化された骨組みをASSYとして再構築します。
構成要素の寸法変更は最初のパブリッシュ元で行ないます。
肉付けはパブリッシュされた部品(データムカーブ、サーフェス)に対して
行なう。
普通はこのアセンブリ単位を座標系のマップに貼り付けます。
当方の手法の一つです。
スケルトンで機構、概略寸法が定められる。
アセンブリで動的検証を行なう。
マップにセットすることで親アセンブリ、子アセンブリ、孫アセンブリ・・・。
マップを変更しない限りアセンブリデータは壊れることはない。
データムカーブ、サーフェス、座標系だけからなるアセンブリが存在し得ます。
(肉付けをしてゆくにつれて見えなくなりますが。)
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Re:曲面に接する勾配面
>曲面に接する勾配面
とは、どういう状態のことを言ってるのでしょうか?
絵などを添付してもらえると、もう少しまともな回答が
得られるような予感がします。
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外部継承フィーチャー
教えてください <(_ _)>
外部継承フィーチャーで取り込み、
その表示寸法のパラメータを注記に取り込みたいのですが
どうすればいいのですか?
ヘルプで調べると構文がのってて、その通りに入力しても
パラメータ表示してくれません。
WF2.0を使用してます。
すみません。よろしくお願いします。
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Re:外部継承フィーチャー
外部継承フィーチャーというのはIGES,STEP,DXFなどで取り込まれたフィーチャー
ですよね。寸法パラメータは設定不可能とばかり思い込んでいましたが。
ヘルプがちょっと見つからない・・・。
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Re: 外部継承フィーチャー
> 外部継承フィーチャーで取り込み、その表示寸法のパラメータを注記に取り込み
> たいのですが、どうすればいいのですか?
> ヘルプで調べると構文がのってて、その通りに入力してもパラメータ表示してく
> れません。
挿入/データを共有/別モデルから継承、のことですね。
製図モードで継承モデルの寸法パラメータを見る(情報/寸法スイッチ)と、下
記のような表記になっています。
????????d20:iid_358
????????※358 というのは継承フィーチャのフィーチャID です
この値を製図注記で表示するには、ツール/リレーション、で下記のリレーショ
ン(パラメータ)を追加します。
????????dim_d20=d20:iid_358
????????※dim_d20 というパラメータが作成されます
製図の注記で、&dim_d20 と記載します。
しかし、後々のデータメンテナンスを考えると、「外部継承フィーチャー」など
は使用しないほうがいいですよ(^_^;)ゞ
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Re:曲面に接する勾配面
?? >曲面に接する勾配面
m-sudoさん。 とやさん。
ありがとうございます。
細くしますと、添付画像データのようなものに、後から抜け勾配形状を付加する。
と理解していただければと思います。
本来の形状定義からは外れてしまう感も否めませんが、既に出来上がった形状に
抜き勾配付けはよくあるパターンだと思いますが。。。
添付は単純形状ですが、実際は複合面形状と想像下さい。
ステップ的には、勾配稜線を作成しておいて、それをヒンジとしてドラフト面を
つける。 といった感覚ですが。。。
宜しくお願い致します。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001263.jpg
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教えてください
突然ですが、どなたか教えてください。
自由曲面を含んだ板金部品を展開する方法、あるいはソフトがあるのでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いいたします。
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Re:外部継承フィーチャー
m-sudoさん龍菜さん
さっそくの回答ありがとうございます。<(_ _)>
そうです。挿入/データを共有/別モデルから継承 のことです。
基になる形のパーツを作っておいて、よく似た形のパーツを作成する際に、
パーツを外部継承フィーチャーという形で取り込んで、違うところだけ
フィーチャーを追加したり、パーツ同士をあわせたりして使用してます。
(昔のデータの使いまわしなんです。なんか会社の担当の人がそういう作り方に
決めちゃったので・・・・)
龍菜さんの教えていただいたとおり、やってみると出来ました。
(いつもここで勉強させていただいてます。ありがたいです。)
助かりました。ありがとうございました。 <(_ _)>
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Re:自由曲面の展開
基本的には自由曲面の展開はおそらく不可能と思います。しかし、展開前と
展開後の体積が同じという条件を利用すると概略的な展開形状の作成は可能
です。(シートメタル利用)
現実にはプレス加工を試行錯誤して形状を決定するしかないでしょう。
PTCの技術文書(保守に入っていることが条件)に操作手順の記載がある筈です。
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ありがとうございます!
m−sudo様
早速の回答ありがとうございます!
まわりに専門の人がおらず、ネットにも情報が少なくて困っていました。
的確な返答で、ほんとうに感謝しております!
m−sudo様のおかげで、上司に報告することができそうです!
また、このような質問をさせて頂くことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
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Re:外部継承フィーチャー
>しかし、後々のデータメンテナンスを考えると、「外部継承フィーチャー」など
は使用しないほうがいいですよ(^_^;)ゞ
龍菜さんのコメントの通りですが、このあたりはチーム設計などで大局的な方針に
よって様々なありかたが存在します。先のマップ手法の話題で小生がパブリッシュ
データをスケルトンからとり込んでasmを構築してmapに組み込む手法は強制的な
トップダウン設計を意識しています。単独ユースでもこの見方はありえますね。
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3Dジオメトリへの参照??
はじめまして。
ProEを使い始めた初心者ですが、スケッチ内で次のようなエラーメッセージが出て
寸法を入れられない状態になりました。
「追加された3Dジオメトリへの参照は作成されない場合があります。」
これはどのような時に出るメッセージでしょうか??
普通に基準データムから寸法を取ろうとしているだけなのですが。。
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選択方法
こんばんは。WF2で質問です。
外部パブリッシュを選択する際、2001は「メニュー選択」から「名前」で選べたのですが、WF2にこの「メニュー選択」が見当たりません。WF2では名前選択は出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。
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境界ブレンドについて
初めまして。
境界ブレンドについて質問があります。
図のように外形ラインが1カ所に集まるところにおいて、
面がどうしても汚くなってしまいます。
解消方法を教えてください。
よろしくお願いします。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001281.jpg
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Re: 境界ブレンド
> 図のように外形ラインが1カ所に集まるところにおいて、面がどうしても汚くなっ
> てしまいます。
面が1ヵ所に集まらないようにすればOKですよ(^_^;)
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Re: 境界ブレンド
龍菜さんのやり方が、データー(中間ファイルで引渡し)としては
一番信頼があるかと思います。
ちなみに、可変断面スイープ一発でも作れないことはないです。
ただ、メッシュで見ると一点集中は気になるところですが・・。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001284M.jpg
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[情報](WF3のバグ?)
初めまして。教えてください。
メニューより[情報]→[フィーチャー]または[モデル]でPro/Eがダウンします。
WF3−SEに龍菜さんのFW2用設定ファイルを入れて使用しています。
設定の問題なのか?バグなのか?ハードの問題なのか?
どなたか対処方法をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
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理論的に不可能では?
>突然ですが、どなたか教えてください。
>自由曲面を含んだ板金部品を展開する方法、あるいはソフトがあるのでしょうか?
>すみませんが、よろしくお願いいたします
自由曲面などという漠然とした概念ではなく、簡単に想像できる形状、例えば球面で考えては如何でしょう?
地球儀のように立体では表現できても、2次元に落とした場合、現実にはメルカトル図法とか正距方位図法とかいろんな図法で「展開」していますが、これらはどうやっても数学的に板金形状には展開できません。これならば直感的に理解できると思います。同じく自由曲面も数学的に展開出来ません。シートメタルなどは買っても無駄になるだけでしょう。
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Re:[情報](WF3のバグ?)
>?? 初めまして。教えてください。
>メニューより[情報]→[フィーチャー]または[モデル]でPro/Eがダウンします。
>WF3−SEに龍菜さんのFW2用設定ファイルを入れて使用しています。
>設定の問題なのか?バグなのか?ハードの問題なのか?
>どなたか対処方法をご存知ないでしょうか?
>よろしくお願いいたします。
龍菜さんの設定ファイルをよく読むとWF3_SUに対応しています。
WF3_SUは持っていないので何とも言えませんが,経験上WF2_SUでどうしてもPro/Eがダウンする事がありました。あきらめて再インストールすればうまくいきました。
設定ファイルを龍菜さんの説明書をよく読んで設定してもうまくいかなければ再インストールした方が早いと思います。(よーく隅から隅まで読みましょう。)
それでも直らなければ・・・バグでしょうね(^^);
最もハード構成,OSの種類などは掲載しないと誰もわからないと思いますので,最低限の情報は掲示板に書き込んだ方が良いレスが返ってくると思います。ロウバシンナガラ。
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補足
書き込んだ鼻からちょっと補足です。龍菜さんの設定ファイルではSEの設定ファイルの事を****_SUと表現していますのでご注意を。
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Re: 理論的に不可能では
> 地球儀のように立体では表現できても、2次元に落とした場合、現実にはメルカ
> トル図法とか正距方位図法とかいろんな図法で「展開」していますが、これらは
> どうやっても数学的に板金形状には展開できません。これならば直感的に理解で
> きると思います。同じく自由曲面も数学的に展開出来ません。シートメタルなど
> は買っても無駄になるだけでしょう。
まあ、こんな程度の近似展開でよければ可能ですが、、、使い方次第ですね(^_^;)
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Re:[情報](WF3のバグ?)
morinokuma3715さんありがとうございます。
>設定ファイルを龍菜さんの説明書をよく読んで設定してもうまくいかなければ再インストールした方が早いと思います。(よーく隅から隅まで読みましょう。)
再インストールですか…まずは龍菜さんの説明書を読み返してみます。
>>メニューより[情報]→[フィーチャー]または[モデル]でPro/Eがダウンします。
>>WF3−SEに龍菜さんのWF2用設定ファイルを入れて使用しています。
>>設定の問題なのか?バグなのか?ハードの問題なのか?
>>どなたか対処方法をご存知ないでしょうか?
使用環境を追記します。
CPU;AthlonXP2600/メモリ;1Gbyte/GPU;GeForce6200
OS;WinXP-Pro
Pro/E製造コード;Wildfire 3.0 M020
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Re:論理的に不可能では
龍菜さん、レスありがとうございます。
マナブさん、一品物や類似形状があるなら板金で作らざるを得ないと思いますが、金属でも金型を使えば樹脂のようにプレス成形できます。(SPZという亜鉛合金の一つです。)
当然金型を使うので金型代が高いという欠点はありますが、量産なら十分ペイします。
私が知る限り国内ではこのメーカしかやっていないと思いますが、ご参考まで。
http://www.rptopla.co.jp/technique/detail01/05.html
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Re:論理的に不可能では
>同じく自由曲面も数学的に展開出来ません。シートメタルなどは買っても無駄になるだけでしょう。
球面上の自由曲面の展開が不可能なのは当然ですね。しかし、思考推定を重ねて近似
形状を定めて、材取りが不利にならないようにすることは可能です。
シートメタルではその場合、寸法表示はできないが、推定形状の割り出しを可能にし
ています。例えば端子のクリップの展開形状(部分的に球面展開を必要とする形状)
Pro/Eではシートメタルは標準装備です。
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Re:論理的に不可能では
一部、さわりだけですが(意味の判る公開は著作権にかかるので不可)
PTCのデータより(一部抜粋)。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001294.jpg
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Re: 境界ブレンド
gaku さんのデータ(画像)を見ました。この場合はメッシュの集中は問題ないような
気がします。(変化率が少ない位置で集中させている)
ちなみにジオメトリコピーしてみましょう。球の頂点のようになりませんか。
左下部も円形になっているような。
データが渡るかどうかは別問題としてです。幾何学上で縮退が発生するのはピーク
を持った頂点です。仮にモデル化がうまく行った様に見えても対称コピーさえ可能か
どうかさえ怪しくなります。
これは当方の経験からきますので間違いがあるかもしれません。
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Re:論理的に不可能では
>一品物や類似形状があるなら板金で作らざるを得ないと思いますが、金属でも金型を使えば樹脂のようにプレス成形できます。
Pro/Eのシートメタルのフォーミング(今回の展開形状に該当します)は
ダイ、パンチ など プレス金型のデータを取り扱っています。NCデータ関係
になって初めて別ライセンスが必要になります。
シートメタルフォーミングには当然プレス金型加工の構造などが視野に入ってく
ることが有り得ます。
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Re:選択方法
ひろぽん さん、書込みを見落としていました。
挿入=>データを共有=>ファイル利用
で可能になります。
2001の利用経験がある場合は、戸惑うかもしれませんが、判れば忘れようが
ないほどにWFになって便利に利用できますね。
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