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CardWirth開発総合スレ

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/06/08(金) 09:16:31 ID:YJ3WLIPo
CardWirthの新エンジン、補助ソフトなどを開発するスレッドです
新バリアント作成やバイナリ分析なんかもこちらでどうぞ

196以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/02(火) 00:35:07 ID:CdauCUaM
>>194
ぶっちゃけエンジンとかエディターとかTwitterや此処やらでいろいろ頑張りすぎかなと心配してた
好きなこととはいえ限度を超えると苦痛になるよ。無利しなさんな

197Lyna:2012/10/02(火) 01:31:32 ID:M0APJ0Rg
>>195
そうだったんだ!じゃあ安心して投げよう…!

掲示板は新しく立ててもわざわざ見に行く人って意外といないし、まして特定の話題専用の板となると
過疎る→頻繁にチェックしなくなる→余計過疎に→さらにチェックしなくなる→…
というループで結局使わなくなるという経験を過去に何度もしてるから、やっぱこことTwitterだけでいいかなぁ
Twitterはアカウント作らないと何も言えねーだろと憤慨してる人もいるみたいだけど、
捨て垢作る手間すら惜しむ人の要望を俺は手間をかけて実装するの?と考えると理不尽だしいいやみたいなw

>>196
面倒になったらあっさり切ることに定評があるのでCW界隈的には大丈夫じゃないけど私は大丈夫です

198以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/02(火) 01:39:12 ID:6isDhXFw
>>197
愛護協会とかが協力してくれてるじゃないか。何一人で抱え込んでるの?
あくまで個人でやってる事と断言しちゃうなら
疲れたらエンジンかかるまでゆっくり休んでも誰も文句は言わないと思うよ

19956:2012/10/02(火) 02:00:39 ID:oKLaD2Zk
>>193
今日は1日なので待ってましたよ(^^
*.wex(2ファイルですが)ばっさりいきました!wex理解しました。
RC突入めでてぇです!RCということなので使ってみてご報告します!
分からないことあったらそっちにでも聞きにいきます。

>>194
>>197
開発に専念&ヘルプ丸投げ&サポートは無視か気が向いたら〜というのが
Lyna氏にとってもwktkしている俺にとってもwin-winです。
新エンジンに関する報告連絡相談の場所の39とかすごいね。
CW用アカウント作るかな。。

200以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/02(火) 02:38:30 ID:TV2SKH2k
流石にランダム選択を使用するしたシナリオはCardWirthEditorでは開けなくなるみたいね。
仕様的に考えて仕方がないことだけど。

以下、気になった点やバグの報告

・技能の使用時イベントから「ランダム選択」を利用したとき、正常に動作しない
(コンテント処理前に選択してた対象のまま変わらない。
 ランダム選択の条件から外れていても選択されていたため明らかに不自然。
 なお、同イベントを戦闘イベントにコピーして試した際には正常に動作した。)

・一部ウィンドウが最大化するとメインウィンドウを覆う形で最大化されてしまう
(エリア・バトル・使用時イベントの編集ウィンドウにて確認)

・カードウィンドウでCtrl+Tabが機能しない

・選択肢の変更をするとき、プルダウンメニューが自動で開かれてしまう
(仕様にも思えるが、開かれてしまうとホイール操作が効かなくなってしまうのでやや不便。
 CardWirthEditorでは選択状態になるが開かれはしなかったため、ホイールで操作できた。)

201Lyna:2012/10/02(火) 23:30:50 ID:M0APJ0Rg
>>198
愛護協会側の新バージョン関連の更新も全部自分でやってるの><
一応愛護協会内の連絡網みたいなので「新バージョン出そうと思いますー」的な話はしたんだけど、
皆さん忙しいようで2人くらいしか反応がないので余計に協力を求めづらいというかw
まあ更新といってもニュース書いたりする程度で大した手間じゃないからいいんだけどね

>>199
Twitterアカウント、最初普通に誰だか分かんなかったw

>>200
1つ目と3つ目は似たようなバグを以前修正したけど、
単に古いものを使ってるのかバグが再発したのか分かんないのでバージョンの記述頼んます
2つ目は把握。4つ目は仕様だけどそのうち環境設定で切り替えは付くかもしれない
ドロップダウンリストを一度閉じればホイール操作自体は可能

202200:2012/10/02(火) 23:52:23 ID:AkQtZfoc
>>201
バージョンはα16
念のためファイルの更新日を記載すると「‎2012‎年‎9‎月‎29‎日、‏‎23:42:02」

一つ目の現象は後に確認したところ、以前別の人が報告した内容と同じ現象の様子

四つ目、仕様把握。リストを閉じれば操作が効くのはわかっていたが、連続して選択肢を変更するときはリストを閉じる分の操作分で少し手間が増えて不便に感じた。もはや、個人の操作スタイルの問題かもしれないけど

203Lyna:2012/10/03(水) 00:30:17 ID:4mV9Frlg
>>202
ランダム選択の件はこっちでは再現しないというか条件もよく分からないから、
前の人と同じようにサンプルシナリオ用意してもらってもいい?
あと念のためβ6を新しく落としてきてもらって、そこでも起きるかどうかのチェックもできれば

204200:2012/10/03(水) 00:38:28 ID:aRPcGy4o
了解。と思ったが、入れなおして改めて確認したら正常に機能した。
何かファイルのコピーを間違えてたのかもしれない。

お手数おかけしました。
どうにも、こちらの不手際のようですみません。

205Lyna:2012/10/03(水) 00:56:07 ID:4mV9Frlg
これで本当にバグが再発してたら原因相当深そうだし手の付けようがねえな…と思ってたからむしろほっとしたw

206以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/04(木) 17:02:15 ID:5vVCV6nk
正式公開っていつ頃?
というかテスト期間はいつまでですか?

207以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/04(木) 22:56:35 ID:2rJTVK4M
アイコンは公式で大々的に募集したらバンバン応募が来そうな気がするけどな
愛護協会のバナーがあれだけあるところから見ても

208以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/04(木) 23:37:27 ID:U.Z7ez9E
バグ報告

・技能等で使用対象を選択中の状態でF9を使って離脱すると選択待ち状態が解除されないまま戻る
(おそらくは昔から存在していたバグ。ものすごく地味すぎて気づかれなかったのだろうね)

・カードウィンドウ・所有カードの設定ウィンドウにてCtrl+Tabでタブ切り替えができない
(アイコンも変わってるし、>>200の二番目の修正も確認できてるし、今度こそは間違いなく最新版で確認)

209Lyna:2012/10/05(金) 22:55:43 ID:02nR837I
>>208
1.28でもやってみたけど確かになるね
昔からのバグは直すの厳しいから、次で〜みたいなことはちょっと言えないかも
ただこれほとんど実害ないみたいだからこのままでいい気もするw
Ctrl+Tabに関しては把握

210以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/08(月) 13:14:00 ID:huEJv0l2
ふと思い出したので1.28の頃からあったバグとそれを現行バージョンで確認したときに見つけたバグの報告

・戦闘中、キーボード操作で手札から単体対象のカードを選んだとき、カードの並び方で一番最初の対象となる相手のリバース状態(:R)にかかわらず選択されている状態から始まり、そのまま決定すればリバース状態の対象を選択できる。
味方対象であれば_1を選択できる。
(ただし、選択できるだけでリバース状態の対象に効果が及ぶわけではないので害は皆無?)

・同行NPCの時間経過処理が行われていないため、状態異常等が時間経過で回復できない
(正直、仕様なのかバグなのかいまいちわからない)

・同行NPCを脱退させた後、キャンプ画面を開かず、戦闘もはさまないで再び同NPCを加入させた時、状態が保持されたままになる
(脱退中にキャンプ画面を開いたり戦闘をはさむとリセットされるようだ)

211Lyna:2012/10/08(月) 23:34:25 ID:M2U.xKQE
1.30正式公開したよー
みんな協力ありがとう!

>>210
1つ目は間違いなくバグだと思うけど直せるかどうかは分かんないね
2つ目は確かに分かんないけど、どっちが正しい動作かって考えるとバグな気がする
3つ目は仕様として考えてるけど、現状では一旦セーブしてロードすると必ず初期化されるから、
NPCの状態もセーブデータ内に保存すべきだと思ってる

212以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/09(火) 12:27:45 ID:OxMD6QqE
同行NPCを選択して効果コンテント適用する方法って
そのNPCが戦闘時に敵カードを攻撃して
カードへのキーコードイベントが発火したときだけ?

213以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/09(火) 18:38:30 ID:KZSLW3eg
WirthBilder使いやすいなすげぇ

BGM、SEの所に音量調整スライダー出来たんだが
あの音量調整が一括なのは仕様?
どこか一つを動かしたら、他のところ全て連動して動くんだが

BGMが小さめだから、そこだけ音量上げるとか
足音を少しずつ大きくしていくとか
そういうのは出来ないんだろうか?

214Lyna:2012/10/09(火) 22:57:59 ID:Vrbt6SO2
>>212
今はそうなるのかな?
今回は時間的な関係で見送ったけど、次辺りでクーポン分岐やランダム選択で対象にNPCが選べる予定

>>213
あれはWirthBuilder自体の音量設定だよ!

215以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/09(火) 23:52:10 ID:zc7.C4VE
cwxeditor 20121009b版について。
環境はいずれもWindows XP SP3です。

【バグ報告】
・「コンテンツボックスを別ウィンドウで表示」オプションをONにした状態で、カード使用時イベントを開くと固まる。

【前から気になってたこと】
・cwxeditorでエリア名の部分をダブルクリックするとエリアを開かずに名前の変更になるのって意図した仕様なの?editorと挙動が違うからいちいち16x16のアイコンにカーソルを合わせなきゃいけないのがちょっと不便。
・リソースオーバーライド機能でnew.pngを設定したとき、ウィンドウ左上やタスクバーのアイコンまで置き換わってしまうのも実害ないけど地味に気になってる。
・メッセージコンテントなどで、カード画像を一覧表示したけど変更せずに一覧を閉じたいときに、余白をクリックするまで閉じないけど、なんか直感的な操作じゃないよね。台詞プレビューのフロート表示みたいに一覧ボタン再クリックで閉じて欲しいな。

【あと要望】
・ツールバーにアイコンが多すぎてごちゃつくから、表示/非表示を自分で設定できると嬉しい。(例えば、自分は**ビューは常に全部出してるから、ビューの表示ボタンは表示されなくていい)
・タブを中クリックで閉じれたら嬉しい。
・使用時イベントつきのカードに青三角が出るのは便利なんだけど、折角だからその青三角をボタンのように操作できたらいいな、と思う。(マウスカーソルを合わせると、指矢印に変わって、その状態でクリックすると使用時イベントを直接開けるイメージ)


偶然バグ見つけたから、この際と思って色々書いちゃったけど適当に流してください。
開発者さんたち、いつも乙です。

216以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/10(水) 07:13:49 ID:kMqq76NE
>>215
なんてこった
手許で試したところ再現しなかったので今日帰ってきてからじっくり調べてみます。
しばらくお待ちください。

要望については了解。こういうのは非常にありがたいです。
いまはRCなので(と言いつつちょこちょこ機能増えてたりするが…いい加減律しないとリリースできね)
2.1辺りがスタートしてから積んでいきますね

ダブルクリック時の挙動については初期からの仕様です。そろそろオプションでなんとかしたいです
アイコンとか余白とかは直しちゃってもたぶん問題無いですね。これもいずれなんとかします

どうもありがとうございます&ご迷惑をおかけします

217以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/10(水) 20:09:34 ID:kMqq76NE
>>215
たぶん回避できました。最新のテストバージョンでお試しください。
ご迷惑をお掛けしました

というかかなり致命的な気がするんで今日中にRC2出します

218以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/10(水) 20:28:49 ID:kMqq76NE
ttps://bitbucket.org/k4nagatsuki/cwxeditor/
出しました。ほんとに直ってるかご確認くださいませ

219以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/11(木) 01:05:48 ID:d/RomTDA
Twitterの毎ラウンドイベントの話だけど、
イベント条件に毎ラウンドとラウンド1とつけた場合、
ラウンド1だけその毎ラウンドイベントが発生しないみたいなことできないん?

あと、そのような特定ターンだけ発生させないイベントを組むケースに関して、
例えば、イベントAに毎ラウンド、イベントBにラウンド1の場合、
1ラウンド目にA、Bと実行されるということなんだけど、
その順番は毎ラウンドが優先されるのかな。あるいはツリーの上下で決まる?
毎ラウンドを必ず優先する仕様だと、イベントBのほうでフラグをオフにして
イベントAの毎ラウンドをフラグ分岐で抑制するような使い方が出来なくなる。
逆に毎ラウンドを優先させたい場合もあるだろうから、
ツリーの位置で順番が決まった方がいいと思う。

220219:2012/10/11(木) 01:29:34 ID:d/RomTDA
>>219
最後らへんの部分について訂正。

1ラウンド目は戦闘開始前、2ラウンド目からは
その前のターンにフラグオフにすりゃいい話か。後で思いついた。

221以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/12(金) 00:14:35 ID:f..EAMng
>>218
お疲れ様です。修正確認しました。

>>219に関して、個人的意見だけど。
現状、同じ数字を並べてもラウンドイベントは1つしか発火しない仕様だし、毎ラウンドイベントもそれと同じでいいんじゃね。って思う。
毎ラウンドイベントが発火したラウンドは、通常のラウンドイベントは発火しない。逆も同じ。

まぁどういう仕様であれシナリオ側でそれなりに対応可能だろうし、不自由はしなさそう。

222以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/12(金) 00:54:21 ID:4OFqUHLA
バグかどうかあやふやなんだけど
WBでキャストデータの称号に素質型を入力しても消えてしまう
通常型は実際の素質型に反映されてるみたいだけど
特殊型を付けることはできなくなった?

223Lyna:2012/10/12(金) 01:17:35 ID:clZVbZbE
今のラウンドイベントと同じような仕様にするとしたら、
同時に発火するのは一つだけ、優先順位はツリーの上の方ってことになりそう
まあ毎ラウンドの件はもう少し練った方が良さそう

>>222
バグというよりどっちかというと未対応って感じかも
というか律儀にオリジナルのエディタと同じにする必要はないわけだから、
普通に選択肢として特殊型選べるようにした方がいいね
次からそうしよう

224以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/12(金) 07:20:52 ID:CtKGVPcs
エディタで特殊型の存在を簡単に確認できるって賛否あると思うなぁ

225以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/12(金) 08:56:26 ID:YyGW01TQ
旧エディタでも「英雄型? なにこれ検索してみ(ry」で同じことなような

226以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/12(金) 10:23:53 ID:OXeB4Qro
シナリオ完成させてギルドに投稿するかしないかを抜きにすれば、
プレイオンリーのユーザーは少数派だろうけど、
エディタを使う人間は全ての情報を知るべきだと思うな。
カードワースのバランス取りが難しいのは数値とか
そこらへんの情報を隠蔽するというコンセプトが大きく影響してると思うし。

227以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/12(金) 16:16:33 ID:OXeB4Qro
バグ報告。
発生する条件はわからないんだけど、WBで
コンテントの消去ができなくなる現象がそれなりの頻度で発生する。
(その際は、全てのコンテントが消せなくなるっぽい?)
再起動したら直ります。

ちなみに、消すときはだいたいいつもDeleteキー使ってる。

228以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/12(金) 18:09:06 ID:4OFqUHLA
特殊型の素質は普通に称号として受理されればよさそうな気もする
実際使うのってVIP宿に厨キャラ出したい時くらいだし・・・

>>227
再起動しなくても一旦エリアやら閉じて開き直せば治るね
発生原因はわからん

229以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/12(金) 19:39:31 ID:CtKGVPcs
74×94以外の画像を使う時、キャストカードとして表示したときと
バトルでエネミーカードとして表示した時の挙動が違いますね
後者が中央寄せになってるんだけどメニューとかスキルとかでの挙動を見ると前者が正統っぽい

23056:2012/10/12(金) 23:23:31 ID:RJWamBrQ
せめてOS,WBのバージョンなどを含めた、発生原因を特定しなくても再現しなくてもいいから  
(Deleteキーを押した以外の) 現象が発生した状況 
を伝えないと直しようがないと思うぞ。

231228:2012/10/13(土) 00:06:56 ID:C/0J1LZc
OSはVistaでバージョンは愛護で落とせるやつだけど、
原因どころか前後の状況もわからん
普通にシナ作ってて気がついたら消せなくなってる
ctrl+xも右クリ削除も効かない

232Lyna:2012/10/13(土) 00:10:24 ID:VXoDqmSw
削除ができなくなるのは思い当たることがあるから後で直してみる
削除できなくなった時に適当なスタートコンテント名を変えると再び削除できるようだったら当たりかも

23356:2012/10/13(土) 00:30:57 ID:8pFAanfE
>>232
愛護の掲示板3の84,86かあ。了解。

234以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/13(土) 17:47:35 ID:DrzKE6SU
WBの明らかにバグと見えるもの(上記二つ)とCWEとの操作性の差異関連についての報告
個人的な問題点が多くて申し訳ないが、一応

1. キャストカードの所持設定時のインポートでリストから「キャスト」の項目が消える分でのずれにアイコンが対応していないので違うアイコンが表示される
(アイテムの項目にキャストアイコンが表示されたり等)

2. 変更した状態で閉じようとしたときに出る確認メッセージが出てる状態でメイン以外のウィンドウが選択・操作できる

3. 外部ツール設定にショートカットなしができれば欲しかった
(Ctrl+Shift+F12とかにしておけば誤爆はまずないが、見栄えがちょっと悪い。CWEではなしにできた)

4. カードウィンドウでファイル名が表示されないのはすっきりはしているものの、インポートのときに番号が思い出せなくなってちょっと不便
(あと、個人的には見た目同じで効果の違うカードをよく作ってたので、ファイル名で識別していたことが多く、少し混乱する)

5. クーポン設定の一元管理ができ、似た名前の称号を誤って作り難くはなっているのは良いものの、あまり使われないが種類が多くなる称号を処理するときにはやや不便
(従来の方式より追加に必要な手順が増えているため手間が増える・種類が増えすぎて見つけにくくなる)

235以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/13(土) 20:41:00 ID:qJxccYug
>インポートのときに番号が思い出せなくなってちょっと不便
ファイル名というかIDが表示されないのが問題っぽいですね
前々から思い出しては忘れてたけどちゃんとメモして2.1辺りで表示することにします

CWEって略したらExtenderと混同しちゃう><

236以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/13(土) 22:42:49 ID:3jGUraGk
自分も使うクーポンが多いから必要な称号探すのに難儀するわ。
デフォルトと追加したものを分けて表示してくれたらいいんだけど。

237以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/13(土) 22:47:40 ID:C/0J1LZc
せめて+押して書き込んだ時、すでに使われてる称号だったら
反映されないのだけでもどうにかならないかな・・・とは思ってる

238Lyna:2012/10/13(土) 23:07:37 ID:VXoDqmSw
>>234
5は主観的な部分が大きいだろうから改善されたと見るかは人次第だけど、
一応全部対応してみた
http://twc.xrea.jp/cardwirth/files/builder_1.0.4.zip

239以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/14(日) 00:21:24 ID:a8N8F/Zw
デフォルトクーポンを追加しなくても使えるようにするのは
名称変更の関係で難しいのかな?

240以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/14(日) 00:22:07 ID:t8.7UGNk
>>238
確かにこれだと探しやすいね。乙!
後は年代や素質等のクーポンは別にラジオボタンがあったほうがよさそうかな?
あれが探しにくくなる原因の一つに見える
あと検索欄から直接クーポンを追加できたりしたら便利じゃないか


以下、機能の確認でいじくっていたときに発見したバグについて

1. 新しく作ったキャストが新しいクーポンを所有していた場合、クーポンの参照数が+2される。

2. データウィンドウからキャストの所持するクーポン名称を変更しても、キャスト本人には影響がない。
(参照数は変わらないため、数が狂う)

どちらも読み込みなおせば数が直るのは確認したけど、ちょっとややこしくなるね

241以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/14(日) 13:23:17 ID:EAATUwxQ
今手許のツールのフォルダ見てみたらCWのコンテントツリーを全部読んでるツールって結構あるのね
余裕がありそうなら新コンテントの構造とか技術者向け情報を書いてみたらいいかも
やらなくても誰か書きそうな気もするけど

242以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/14(日) 23:29:17 ID:iV1YmIAk
WirthBuilder使ってて気づいたけど、配置するカードをドラッグで移動させる際の位置制限がなくなったおかげで、右側や下側の端にカードを置くときに、綺麗におき難くなってるね

あと、カードを中央に配置するときには右下に置いてそこからLeft,Topの数値を半分にして中央に寄せてたから、隅がわからないとちょっと困るかな

24356:2012/10/15(月) 02:43:09 ID:TcH1y.3U
194で要望はここでいいということだから、バグを見つけたらバグ優先だが
また少しずつ出来そうな要望を書いていくことにする。
>>238
クーポン絞れるのいいね!
以前挙げた変数初期化はステップ・フラグ代入に1個単位で付けるのもいいけれど、
新コンテントが欲しいところ。イメージはこんな感じ。
http://goldenvip.org/up/src/gv0428.png
のフォルダ構成のときに
http://goldenvip.org/up/src/gv0429.png
のようなダイアログで一括初期化出来るといいかなと思っているがどうかな?
(せめてフォルダアイコンぐらい出せと言われそうだ(^^;))

244以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/15(月) 07:19:41 ID:hRKhxO1c
見てて思ったけど初期化はエンジンで頑張らなくてもエディタ側で対応できそう
・初期化用のパッケージを自動生成する(ここまでは簡単)
・できればそのパッケージを自動更新する
みたいな

245以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/15(月) 12:55:07 ID:KpGkqesU
>>136で追加するか微妙って結論出てるじゃん。
納得いかんの?

246以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/15(月) 19:31:42 ID:hRKhxO1c
クローン完成するまでは機能追加頑張らなくてもいいと思うんだけどな
内実を知ってるわけじゃないけどDLLのソースがアセンブラコードでぐっちゃぐちゃにならないか心配で

247以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/15(月) 20:27:42 ID:bDebCwCI
再現性が取れたので報告するエラー(1)とそのときに見つけたオマケのバグ(2)
なんか、無意味にエラー音を鳴らすのが癖付いている自分には音が鳴らないと妙にむずむずしてしまう

1. WirthBuilderにて特定の操作を行うとダイアログ表示中に他のウィンドウをクリックした時等になるエラー音が再生されなくなる
 コンテントの設定・カードウィンドウでのカード設定をEnterキーで開いた際には確実に発生するのを確認
 この症状が発生した際にはWirthBuilder以外(CW関連以外)でも同様に音が鳴らなくなる
 また、WirthBuilderを閉じても症状は回復できない。ただし、WirthBuilderを操作していると戻ることがある様子(条件不明)

2. "カードの順番"、"セルの順番"を選択中にEnterキーを押すと選択が一つ上に移動する
(CardWirthEditorでは特に反応はない)

24856:2012/10/15(月) 20:37:49 ID:TcH1y.3U
>>244
それはないかな。使用しないシナリオではパッケージファイルを削除とか
参照数によってシナリオ保存が複雑になってしまうよ。

>>245
「追加するか微妙」というのは”結”論じゃないよね。
どう微妙なのかを聞きたいし、
1.31で割とやさしく追加出来そうならシナリオ内でロード→シナリオ内の
タイトルに戻る→新規でプレーとか複雑な初期化処理でも楽になるはず。

>>246
バグ修正ばかりしていてもつらいと思うし、ラウンドイベント入れようと
していたので先行開発するんだな!と思っている。
自分も内実は今までの出来る・出来ない位しか知らないけれど、
状態変数関連は新コンテント追加もあったから
そこまで複雑でないんではないかなと思って聞いてみている。

249Lyna:2012/10/15(月) 23:23:10 ID:lK/GXL/I
>>239
クーポン周りはもうちょっと変わるかも

>>240>>247
バグ把握

>>241
あった方がいいんだろうけどドキュメントって一番やる気出ないんだよね…

>>242
とりあえず右端に寄せる的な機能入れてみる

>変数初期化の話
俺もエディタ側の対応だけでいいんじゃないかなぁと思う(自動更新はちょっと無理だけど)
フォルダ内変数の一括初期化ってそんなに複雑かな?
パッケージに並べて書いておいてコールするだけな気がするんだけど

250Lyna:2012/10/15(月) 23:57:27 ID:lK/GXL/I
1.0.5うpしたよー
詳しくは付属テキスト参照
http://twc.xrea.jp/cardwirth/files/builder_1.0.5.zip

251以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/16(火) 00:18:17 ID:BJgagZbM
乙。

コンテントとしてコピーがフォルダ単位の対応もしてるのがすげぇ。
これで状態変数が数百個あっても確実に初期化できるな。

252以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/16(火) 00:34:53 ID:BJgagZbM
データウィンドウのクーポン表示も
フィルタリングできたらいいなっていうか、既に考えてそう。

25356:2012/10/16(火) 00:35:01 ID:PMOrnuUk
>>249
>>250
>パッケージに並べて書いておいてコールするだけな気がするんだけど
全くその通りで、それが数が多くなるとメンドクサイ感じがしていたのだが、
1.0.5で状態変数を範囲選択してコンテントとしてコピーして
パッケージに貼り付けたらすぐだった。。。ありがとう。

254以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/16(火) 02:47:06 ID:BJgagZbM
バグ報告。
スタートコンテントのラベルが変更できなくなってる。

255以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/16(火) 19:22:09 ID:jPvdNhHs
張り紙の表示/隠蔽をゴシップでも出来ると有難いかな

25656:2012/10/16(火) 22:19:29 ID:PMOrnuUk
WBはパッケージを新規作成した場合に選択肢:パッケージイベントのスタートコンテントが自動生成されないので付けてくれると嬉しい。
新規スキル・アイテム・召還獣の使用時イベントも同様。

257以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/17(水) 00:48:36 ID:lPFPW0sk
バグ報告
エリアのカードがドラッグで配置を移動できません

258Lyna:2012/10/17(水) 01:07:27 ID:JboxOCJ.
>>254
直したー
http://twc.xrea.jp/cardwirth/files/builder_1.0.6.zip

>>257
もしかして:[レ]カード位置を固定

259以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/17(水) 01:45:52 ID:fsWKNxRo
バグ?報告です。
スキル・アイテム・召喚獣の使用時イベントを表示した際に、
スクロールバーがリストの一番上まで戻ってしまいます。

260以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/17(水) 12:18:23 ID:lPFPW0sk
>>258
おっしゃる通りです、すいません

ついでにもう1つ報告
カードウィンドウで詳細表示にした後、カードビュー表示にするとカードが3行で表示され
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3527115.jpg
マウスオーバーするとその上に5行で表示されました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3527119.jpg

26156:2012/10/17(水) 20:30:16 ID:PpEPyJSw
>>258
乙!確かに使用時イベントは特に書くこと無ければスタートコンテント要らないですね。了解です。

262以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/17(水) 22:10:07 ID:efLSv.iM
>>261
レスがないのにそういう嫌味な書き方はやめようぜ…

26356:2012/10/17(水) 23:35:01 ID:PpEPyJSw
>>262
嫌味に聞こえたなら悪かった。
以前にWBとCWEditorは全く同じにするわけではないということは
記述があったから、1.0.6見てよく考えた結果発言しただけだ。

264Lyna:2012/10/18(木) 00:19:24 ID:92WulkhU
>>259
把握

>>260
うちじゃちょっと再現しなかったんだけど一応思いつく対策入れてみる

265以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/18(木) 00:33:25 ID:UPOLDOgY
>>264
カードをクリックして選択の青い網がかかった状態で>>260の動作をすると再現します

266Lyna:2012/10/18(木) 01:17:26 ID:92WulkhU
>>259
直したー

>>265
うちのWin7上だと再現しなかったけど、もしやと思ってXP上で試したら再現したからそれは直したよー
>>260見る限りXPではないっぽいけどw

あとエラーハイライト機能入れてみた
こんなの→ http://twitpic.com/b503fs
http://twc.xrea.jp/cardwirth/files/builder_1.0.7.zip

267以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/18(木) 01:27:48 ID:9y4TogLc
どうでもいいようなバグだけど、なんか見つけちゃったから一応報告

・エリアのテーブルビューでイベントビューを選択し、イベントビューに切り替わった後にCtrl+Shift+Tabでシーンビューに移動すると一瞬だけテーブルビューのカードが見える
 それぞれのビューの切り替えを他の手順で行った場合には見えない様子

>>266
おおう、これはわかりやすくていいね。乙!
ただ、ちょっと色が濃すぎて見難くなるんじゃないかな?

まぁ、設定でOFFにもできるみたいだし、いいのかな?

268以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/18(木) 18:44:31 ID:Z59kR.n6
WB使いやすいー!
っと、バグっぽいのを見つけたので、一応報告。

・イメージ格納、読み込み後のカードイメージの選択ウィンドウで
左窓の選択中フォルダ以外をクリック後、右窓のイメージファイルをクリックしても、
イメージがプレビュー&選択できない。


要望を言うだけタダなら、言ってみる。
・イベントビューでエリアイベントやスタートイベント作成時、
キーコードの時と同様に、スタートコンテントの初期名を「到着」や「クリック」にして欲しい。
(でもこれ、個人的だし、物凄くどうでもいい事にしか思えないんだ……)

269以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/18(木) 18:51:34 ID:/6faOWeE
>>266
お疲れ様です。リスト動かないのでカード編集が楽になる!

ハイライトも分かりやすい。ミス減りそう。

270以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/18(木) 19:01:59 ID:aMylPVs.
>>226
更新乙です。

エラーハイライト機能、便利なんですがちょいと見辛いですね。
テスト中に修正前の処理を分岐で残してたりもするんで・・・
アンダーラインとか文字色変更で表示できると嬉しいです。

271以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/18(木) 19:19:48 ID:aMylPVs.
連投失礼、アイコンの右に文章が無い所だと文字色変えても気付かないかwww

まあそれは置いておいて、分岐コンテントで「重複している選択肢」の方を
ハイライトしてもらった方が原因特定しやすくていいかもです。
あと、選択肢を空欄にしていて選べない場合とかも検出できないかなぁ

272以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/18(木) 23:07:01 ID:LUJnqYGk
アイテムカードの使用時コンテントを弄ってるとき、ツリーを削除しようと思ったらなぜかできない
バグ?

273Lyna:2012/10/19(金) 00:39:47 ID:31oWRZHw
>>267
それは見逃そうぜww
色は後々設定で指定できるようにはするかも

>>268
把握
初期名の件は一応TODOには追加しとくよ

>>270-271
空欄ってどゆこと?詳しく頼む

>>272
もうちょっと詳しく
OS等の環境やWBのバージョンもお願い

274以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/19(金) 00:51:26 ID:jQg3eA1.
>>273
選択肢にOK等を記入しなかった場合、無視される現象のことかと>空欄

http://goldenvip.org/up/src/gv0434.png

275Lyna:2012/10/19(金) 23:01:32 ID:31oWRZHw
>>274
あーなるほど、了解

276272:2012/10/19(金) 23:27:44 ID:RfD3E9g6
>>273
WirthBuilder for CardWirth 1.30
Version 1.0.2
OSはwin7 64bit メモリは8GB
自作の銃スキルを作ろうとして、使用時コンテントでクーポンを配布→削除(エランのフリントロックみたいなの)を造ろうとしてミス→ツリーを削除しようとする→消えないって流れ

277以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/19(金) 23:31:06 ID:VIMMJ33U
スタートコンテンツ&リンクがリネームしても問題無くリンク出来るなんて有難すぎる。
そして、いつの間にやら、称号がかなり見やすくなったなぁ……、ホントにありがたい。

っと、ランダム代入の試行用シナリオ弄ってたら、バグを見つけたので報告。

・パッケージのコピーを生成すると、コピーしたパッケージ内に新規のパッケージイベントが生成される。
・ステップ代入のターゲット変数に、ステップを指定しても、そのステップの参照数が増えない。
(でも、ステップ代入を削除すると、参照数は減る)
・リンクをスタートごとコピーした場合。
 コピー元へのリンクが、勝手にコピー先のリンクへと変わってる。
(「自スタートに戻るリンク」をスタートごとをコピペすると、分かりやすいかも)


無理だろうなぁ、と思いつつ、前回同様に、要望(と言う名の我儘)を書いてみる。
・無限ウェイトをエディター側で作れんかなぁ……。
(無限ウェイトって有用性高いように思えるんだけど、jpyを使ってまで入れるのはちょっと)
・状態変数コンテンツ設定ウィンドウで、フォルダごとに表示って出来ないかなぁ。
(変数フォルダの名前が長くしたり、2・3階層のフォルダ構成にするだけで、変数名が……)

では〜

278Lyna:2012/10/20(土) 00:17:47 ID:J/sIXocA
>>276
もう少し上を見てもらえると分かると思うんだけど、今最新は1.0.7なんだ…
でもおかげでコンテントじゃなくイベントの方が削除できなくなるバグを発見できたthx

>>277
バグの1つめと2つめは把握
3つめはちょっとよく分かんないけど、
スタート名周りの挙動はリネーム連動させる上で避けられない仕様的な話だった気がする

要望に関してはエンジンにない機能はエディタでいくら頑張っても無理だw
状態変数はこないだ追加した右クリメニューの「コンテントとしてコピー」から、
変数コンテントの大半を生成できるようにするみたいな感じでいいならいける

279以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/20(土) 11:41:30 ID:fLfd9QKw
>>277の三つ目に付いて確認を取ってみたけど、こういうことみたいね
ttp://dl10.getuploader.com/g/9|zikkyou/1638/link.png
ちなみに、CardWirthEditorで同様の処理を行った場合にはリンクの名前が変わらないので、終始aを選択している様子

あと、同名のコンテントが存在する場合のリンクについての挙動を確認する限りだと、
CardWirthEditor → 一番上のコンテントを選択
WirthBuilder → 一番下のコンテントを選択
となってるみたいね
Editorのように上のほうを選択させれば多少はコピーによる混乱を免れるんじゃないかな

28056:2012/10/20(土) 12:24:17 ID:o9gRj6eY
>>277
>>278
・無限ウェイト (右クリックかどうかは別として)
がExtenderか後のクローンエンジンででも
出来そうなら(1〜999、0:∞)も付けて
・有限ウェイト にもしてくれると嬉しい。
さらに言えば有限繋がりで
・有限時間しか待ってくれない選択肢
が有ると、はーい時間切れーが出来て嬉しい。
(時間切れの場合の選択肢の設定がいるかも)

28156:2012/10/20(土) 12:39:22 ID:o9gRj6eY
スタートコンテント置いた時に同名だったら(2)とか付かないんだな。。

282以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/20(土) 13:24:22 ID:nqFte3bk
店シナを作っていると複数のカードの参照先を一括で同じフラグに指定する機能が欲しくなります

283Lyna:2012/10/20(土) 14:46:00 ID:J/sIXocA
>>279
あーそういうことか、なるほど
正確には一番下というより、変更した名前のリンクを持つものが変わってるのかな
例ではコピーを1つ作って試してるけど、2つ以上コピーしてどれを編集しても結果は同じのはず
ちなみに全然別の件でちょうど直してたから、次では大丈夫だと思う

>>281
ほんとは同じスタート名は使えないように制限かけた方がいいんだろうけど、
今までそうなってなかったからね…

>>282
右クリメニューの拡張で考えてみる

284以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/20(土) 14:47:16 ID:vGcjsEhw
>>279ありがとう。>>278の文を読んで分かりにくかったかな、と反省してたところだ。
……仕様なら仕方ない、か。

んでもって、>>277での要望の詳細的なのなんだが、
1つ目は、>>280みたいに新仕様とまでは高望みしてないんだ。
無限ウェイトするjpy1をエディター側で自動作成もしくは存在してるのを選択して、無限ウェイトとして貼りつける、みたいな挙動を考えてたんだ。
今考えると、自分で書けば済むんじゃね、とえらくずぼらな考えだなぁと思わなくも無いんだが。

2つ目の要望は
http://goldenvip.org/up/src/gv0436.png
の上みたいな問題があるんだ。
これは状態変数コンテンツの設定だけじゃなく、フラグ選択の出来るウィンドウならどこでも起きてしまう現象なんだがな。
>変数コンテントの大半を生成できるようにするみたいな感じ
ってのが良く分からないんだが、1つごとにデータウィンドウから右クリック、ペーストって事なのかな。
勝手に想像してたのは、画像の下のような感じやカードイメージの選択ウィンドウみたいな感じなんだ

そうそうステップを右クリックしたときに、ステップの反転ってなんなんだろうって思ってた。
良く見たらフラグの反転だったのだなぁ

>>282
確かに、テーブルビューの複数カード選択しても、位置合わせとサイズ変更くらいしか出来ないっけ。

エンジン仕様抜きで考えると、フラグでカード表示のようにステップでカード表示ってのが欲しくなるんだけどねぇ……。

28556:2012/10/20(土) 17:42:27 ID:o9gRj6eY
状態変数タブのコンテントとしてコピーがとても良かったので、
他のタブもと思ってしまうのは自分だけ?

286Lyna:2012/10/21(日) 01:28:01 ID:VOcdgt4Y
1.0.8うpしたー
詳しくは付属テキスト参照
http://twc.xrea.jp/cardwirth/files/builder_1.0.8.zip

>>284
個人的にはエフェブは段階的に廃止していきたいと考えてるから、
WBにエフェブを扱う機能が付けられることはたぶんないと思う
変数については>>282でそれっぽいのを作ったから、そのうちコンテントの方も対応すると思う

>>285
その辺は追々やる予定

287以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/21(日) 01:36:37 ID:8CQyibrg
>>286
お疲れ様でした

フラグ参照一括設定が実装されてる! ありがとうございます!

ほぼ実害はないのですが、
一括参照での参照フラグ更新がエディタ側で
シナリオに対する変更とみなされないようで、
セーブボタンが押せないままです

288Lyna:2012/10/21(日) 01:57:26 ID:VOcdgt4Y
>>287
URLそのままで修正版と差し替えたよー

28956:2012/10/21(日) 22:58:46 ID:Z2rkdDE.
>>286
了解。1.0.8乙!

290以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/22(月) 01:24:56 ID:iQGa80xg
キャスト設定の能力値修正の±の数字がバーに被って消えてるね
あんまり気にはならないけど

291以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/23(火) 00:12:37 ID:U5P9cqNM
モンスターをシナに出す場合、羆嵐は必須図書なのか……

292以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/25(木) 20:43:55 ID:VgaOOres
cwxeditor本格的に使ってみたら色々あったので報告します。fnine20121019版です。
環境はWindowsXP SP3、ttp://goldenvip.org/up/src/gv0450.zipのシナリオで再現します。

【バグ報告】
・パッケージの新規作成→アンドゥしたときの挙動が変。
 アンドゥ1回目は何も起こらず、もう一度アンドゥすると末尾から2番目のパッケージが消えて、 新規パッケージが残る。
・ステップとフラグを同名にできない。(2)ってつく。さらにその(2)を消そうとすると、(3)に変更される。

【気になったこと】
・イベントツリーの名前を変更するとき、先頭のツリーだけはスタートコンテントをクリックしても
 名前変更状態にならずに、左カラムから編集しないといけないのは違和感あるね。
 共通の挙動にしてほしいな。
・同じくスタートコンテントの改名に関して、左カラムで編集するときだけは無名にできないのも変な感じ。
 直下に無名スタートを作って順番入れ換えたら無名にできるけど、なんか二度手間だし。
・イベントツリーの上下移動ボタンが、コンテンツパレットをいくら探してもなくて困った。なんであんな上にあるんかと思った。
 たぶんキーコード発火順の並べ替えも同じボタンでやってるからなんだろうけど、もうちょいどうにかなんないかな。
 例えば、ボタンを廃止して直接D&Dで並べ替えできたらいいんだけど。
・人数判定分岐の初期値は2がいいな。1って意味ないし。

【要望とか】
・キャストカードの身体特徴は六角形じゃない方が好き。従来型の方が、ぱっと見で何に秀でてるのか、能力同士でどちらが高いのか把握しやすい。
・背景・メニューカードの追加ボタン、非表示ボタンがリストから少し離れててちょっとだけ不便。
 たとえばリスト真上の「■背景画像」って部分がそのまま表示非表示切り替えボタンだったり
 その隣に[+]みたいなボタンがあったらもっとすっきりするのに。
・背景とメニューカードの固定機能は、それぞれ別個にしてほしいな。
 どっちも固定したい時ってあんまりなくて、カードだけ動かしたい、背景だけ動かしたいんだよね。

好き勝手書いてるんで一意見として捉えてくださるとこれ幸い。開発お疲れ様です。

293以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/25(木) 22:03:33 ID:xcwxPYRo
>>292
バグの一つ目は了解です。というかいまだにこんなヤバいバグがあって申し訳ないです。
先ほど直してテスト版を上げましたのでご確認ください。

フラグとステップの同名不可については、今のところ仕様です。
理由はCardWirthEditorがそうなっているからなんですが、
でも別に支障無さそうだし同名にできてもいいのかなぁ。何か問題あるかしら
(3)になるのはバグっぽい挙動なので直しました。
その件も含めて、他の要望ももっともだと思うので開発予定に入れさせて頂きます。
ありがとうございました。

一つだけ、上下移動の件はもしかするとCtrl+矢印キーの方が使いやすいかもしれません。

294以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/25(木) 22:10:16 ID:VgaOOres
>CardWirthEditorがそうなっている
わ、ほんとだ。
純正エディタでは可能だった気がしてたけど記憶違いでした。Builderとごっちゃになってたみたい。

反応はやくて助かります。お疲れ様です。

295以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/31(水) 15:25:52 ID:7e2/VPEo
一応報告。
WBで新しく作った何も無いパッケージを消す時にも
このデータはコンテントツリーを所有していますって言われる


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