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俺の日記スレ part2

1ラクジェ:2010/08/02(月) 00:16:15 ID:x4gq.Tlg
独り言以上ブログ未満。ラクジェ用。
主に独り言用><;
適当に喋るけど適当に混ざれ><
パート2。

320ラクジェ:2011/05/04(水) 13:47:11 ID:mv5NTKlI
移動先に味方キャラが居る場合⇒その場所に移動はできないが、通り抜けることはできる
移動先に敵キャラが居る場合⇒その場所に移動ができず、通り抜けもできない(※:山など、移動できない場所と同じ判定)

の処理できた。指定位置のイベントID取得が、一番大きいイベントIDしか取得してくれないので、ちょっと手間取った><
そうだったね><;

321ラクジェ:2011/05/04(水) 13:56:34 ID:mv5NTKlI
スパロボのコピーをしようと思ったけど、人型である以上スパロボ特有の旨みは表現できないと思うので、
予定を変更。機体の乗り換え/改造とかではなく、
●武器●防具●アクセサリー の付け替え/強化 にしよう。

キャラ毎に固有の技がある。
●武器には攻撃力(格闘/射撃/魔戦)の3種が内臓されており、応じて対応した攻撃力を強化。
●防具 は、(硬度/感覚) の2種。防御力と回避力。
●アクセサリー でスキル追加、という具合か。

本人が強いと、多少武器が弱くても大丈夫なのはスパロボと同じ。
いずれも鍛冶屋などで強化可能。防具に関しては再考の余地ありと思う。
とりあえず頑張ってみるけど、形になるまで他に声はかけない。
形になれば、声をかける。ネタを貰いたいのと、再うpして欲しい作品が><;

322ラクジェ:2011/05/04(水) 14:55:12 ID:mv5NTKlI
〆カーソル移動時/倍速移動、斜め移動を実装
〆メニュー開閉時、押しっぱなしで連続入力されないように(一度ボタンを離さないと入力とみなされない。WDLリレーの自作戦闘にも使えるんじゃないか?)

通常コマンド:移動、攻撃、精神、能力
移動後コマンド:攻撃、待機

ひとまず、移動して待機するところまで作る。

323ラクジェ:2011/05/04(水) 16:29:01 ID:mv5NTKlI
こんなに簡単でいいのか(´・ω・`)
移動⇒待機できた!!キャンセルもできる!!
キャンセルすると、移動おkせずに、元居た位置に瞬間移動!!

やべえ順調だ。
しかし僕は忘れている。いざシナリオを進めるときに必ず付き纏う、素材作りという恐怖を…!!
…恐怖を…!!

324ラクジェ:2011/05/04(水) 16:42:42 ID:mv5NTKlI
移動周りはできてきたので、そろそろ戦闘周りのコマンドに入る。
先にステータス表示画面作るか。何が必要かな??

-ステータス画面-
・キャラの名前
・顔グラ/キャラグラ
・LV/戦意
・HP/SP
・移動タイプ/移動力/(合計)回避力/(合計)防御力
・装備3種
・格闘・射撃・魔戦・感覚
・撃破数・経験値
・スキル

くらいか。ってまとまらねえ;;;;
ここは決めてしまわないと、困ってしまう。どうするか。
攻撃力は…(武器の基本攻撃力)×(格闘or射撃or魔戦)×(キャラの技)
防御力は…(防具の基本防御力)×(感覚÷2)
命中率回避率は、感覚を基準に計算。(格闘or射撃or魔戦)も微量に加える。

感じでいいかな。微妙かな。

325ラクジェ:2011/05/04(水) 16:43:22 ID:mv5NTKlI
まずインターフェイスがまとまんねえな。

326ラクジェ:2011/05/04(水) 16:44:50 ID:mv5NTKlI
装備品に防具は要らない気もしてきた。
武器と、アクセだけでいけるんじゃないかな。

327ラクジェ:2011/05/04(水) 17:40:14 ID:mv5NTKlI
http://www22.atpages.jp/rkj2x2/cgi/src/up0013.png
完成予想図をEDGEで作成した!!
大体こんな感じかな。変かなあ、もうわかんない><;
技の一覧は、ここから決定ボタンを押すと見れるようにする予定。

328ラクジェ:2011/05/04(水) 17:41:58 ID:mv5NTKlI
戦意の下には何を書く予定だったのか><;
あれか、超強気・強気・普通・弱気・超弱気とかにするか。
それか、状態異常を置くか。…アリだな!

329ラクジェ:2011/05/04(水) 23:40:54 ID:mv5NTKlI
大体のインターフェイスが決まった!!
だがまだだ、空白が二箇所ー!!!!><;
どう埋めようかな><;

330ラクジェ:2011/05/05(木) 00:46:48 ID:mv5NTKlI
http://www22.atpages.jp/rkj2x2/cgi/src/up0014.png
よーしできた!!
完成予想図を作って、推敲重ねてブラッシュアップした結果がこれだよ><;
数値は割りと適当。経験値の欄は正直要らないと思ってる。
ピクチャ表示数ギリギリだぜ><;
3桁の数字グラ使ったのにギリギリだったぜ><;

331ラクジェ:2011/05/05(木) 00:48:36 ID:mv5NTKlI
今日は大体満足したので終わる><
明日はどれくらいやれるかな;

333ラクジェ:2011/05/06(金) 00:51:38 ID:mv5NTKlI
なんでかって、ゲームしてたからだった><;
2009紅白、
【女兵士さん奮闘記外伝〜夢見る王国〜】 だよ!!
いやあ!!
祭りの時期に、当祭りの作品ほったらかして過去祭りをめぐるのはもうデフォ!!
このシリーズは、

1、勇者30(分)
2、女兵士30(分)
3、女兵士さん奮闘記〜忘却の少女〜
4、女兵士さん奮闘記外伝〜夢見る王国〜
5、女兵士さん奮闘記外伝第二部〜暗黒竜と光の勇者〜
6、女兵士さん奮闘記えとせとら

があって、新作二作が現在進行中らしい。
3まではクリアしていた。4をやりかけだったので、再ダウンロードして遊んでみてた!
もろめっさ面白い!!!!
これぞRPGって感じだね><;戦闘楽しいよ戦闘><;
1も2も3も、戦闘バランスはうまいものだったけど、これまた素敵。
ちょっと敵のHP高すぎる感は相変わらず。特に序盤に顕著。後半も、高火力のキャラがいないと顕著。
自作システム面はいろいろ不備もある。編成画面とかは、感想スレにも色々上げられてるけど概ね同意で、もうちょっとどうにかして欲しかった。

自作戦闘は十分なレベル。てかすごく面白いと思う。操作感の悪さや、メニューの上と下がループしないとか、これも感想スレであげられてたけど。
プレスターンシステムとBPシステムを採用しており、意外と相性が良い。この作者さんのBPシステムはうまいことやってるなあと思う。
弱点を突くのが楽しい。

シナリオはフリーシナリオで、世界を自由に冒険する感がたまらない。
そのくせ一個のダンジョンは広すぎず適度な長さで、クリアしたら『おっけーよし次!』って気持ちになる。ベネ。
なんとなくイストワール的wktk感を覚えた。各ボスを屠っていく快感が素晴らしい。
旧き女神、罠すぎるwwwwwww俺もここで何時間もwwwwwww
シナリオも含め、カルキ戦がお気に入り。女兵士30分の時もそうだったけど、敵役を立たせるのがうまいと思う。
『そう言ってみんなやられていくのさ!』
演出力は言うまでもなく高レベル。大体この人は巧い。

現在、リナックス、ファルコン、キャロル、ワルキューレで全配下を倒したところ。サブイベントはそこそこ消化。
tktk城のディナックスが倒せないのでちょっと世界を周る予定。
ワルキューレ:がぶっ飛んで強い。
ファルコン:最初はファルコンではなくブライアンだったが、ブライアンの熟練度が最大になったのを気にファルコン投入、『盗む』って重要なんじゃね?
      と思い、そのままスタメンに居座ってしまった。ある時覚えた経験値UPのスキルが良すぎて、外せない><;
リナックス:はリカバー専門となる。このパーティだと回復役がいないため、仕方ない。
キャロル:は、中盤までは良かったんだけど今はすっごい火力不足><;何もせずにターン回すことが多いよ><;

戦闘バランスは、ワルキューレ強化されるまでは凄く良かった。
リカバー使えるのがリナックス一人なのもあいまって、
『ここは防御してターン回して防御状態維持しつつ…リカバーのBPも計算して、ここはアイテムで回復して…』
みたいな思考が周るのが率直に気持ちいい。気持ちよく戦略させてくれる戦闘バランス。
ワルキュ強化以後、キャロルが空気になったのが残念。
リナはリカバー、ファルコンはサポートの役目があるが。

334ラクジェ:2011/05/06(金) 00:58:21 ID:mv5NTKlI
〜続き〜

朝から初めて今まで遊んでたから、よっぽど面白かったんだと思う。
苦言がないでもなくて、シナリオ面。いや別に苦言ではないか。
この人のシナリオは、かなり臭すぎるところがある。前作もだけど。
王道といえば王道だけど、かなり臭い。あまり肌には合わない。
まあこの辺は完全に趣味趣向の問題で、合う合わないはあって然るべきだけど。
で、そう思わせているにも関わらずどっぷり遊ばせてくれてるあたりが、すげえと思うwww
要所要所臭い部分が目立つけど、テキストやシナリオ運び自体は凄く上質。
テキストの完成度は、ちょっともうちょっとで市販レベルくらいかもしれない。
なんというか、粗がなくソツがなく、でも見せるところでは見せてくれる。
一番好きなイベントが聖騎士団領のカルキのイベントなんだけど、
バザン、ムークストン、グリモー、ダルタニャンの話は印象に残った。
…バザンかっけえ!!!!
この人はオリジナルでやった方が合ってる気もした。
なんか、もしもでやるときの、もしもキャラ特有の臭さ、青っぽさを意識しすぎているのかもと思った。
新作はオリジナルらしいので、これも期待。
しっかしなあこれ面白いなあ。はまるまでが何度か挫折したけど、はまってからが一気だった。
クリアまでやるよ〜。
この週末はあまり遊べないけど。

335ラクジェ:2011/05/07(土) 00:58:48 ID:mv5NTKlI
SRPG、システム面でかなり迷っている。
完全にスパロボコピーで割り切れれば楽だったんだけど><;
やっぱあれは機体ありきパイロットありきのシステムだな;;
武器や防具の付け替えで表現するつもりだったけど、なんだかいまいち…
キャラ固有の技の存在が、発想を邪魔する。
そしてこれはエターナルの原因になりうる。早めにいい案を出さなくては。

336ラクジェ:2011/05/07(土) 22:13:59 ID:mv5NTKlI
>>334
クリアした!!
ラスボス戦しんど!!;
総力戦とは…5人しか育ててなかったのと、ラスボス自体強くないのにHPがやたら高いのとで、
結構時間かかった><;アーク2のラスボス思い出した。いやあれほどじゃないけど。面白かったよ!!
スレ見る限りまだやってないこと結構あるけど、トレジャーサーチ関連とか。まあ今はいいや。とりあえずクリア!
外伝二部も手を出したいねw

337ラクジェ:2011/05/08(日) 00:24:38 ID:mv5NTKlI
あと、エンリュウ以外はみんな強化イベントがあって、キャロルとかもちょい火力マシになったw
ブライアンも結構いけた。ワルキューレ最強なのは多分間違いないけど!
キャロルのコンセントレーション⇒フレアが、ワルキューレの攻撃よりちょい強いくらい。
キャロルだと2ターンかかるダメージをワルキューレは1ターンで出す><;


そして外伝二部もそのままプレイ!
外伝二部もやっぱ力入ってるな!!
てかボリュームありすぎ感がすでにwwww
前作前々作の舞台を網羅してるのかこれ、すげえ。
ウルフかっこいいよかわいいよウルフ><;
しかし…連続で長編はちょいしんどい、一旦放置だ!

339ラクジェ:2011/05/15(日) 23:34:52 ID:mv5NTKlI
大世界って表現、良いね!!
すごくいい!!

340ラクジェ:2011/05/16(月) 00:32:09 ID:mv5NTKlI
武力/防御/回避/格闘/射撃/魔戦/耐久/感覚/愛 /戦意

は、実際のステータスと連動して表示するようにできた。
前にUPしてたスクショは変数使わず数字そのまま表示させてた!
さて、コモンイベントで数値表示かませたわけだけど、やっぱ条件分岐多いのとピクチャ表示重なるのとで、ちょっと重いかも。
許容範囲だと思うけれど。

次回は、
LV/撃破数/HP/MAXHP/SP/MAXSP/HPゲージ/SPゲージ/経験値/次のレベルまで
の表示をちゃんとする。
それ終わったら、
名前/顔グラ/キャラグラ/移動タイプ/移動力/性格/武器名/アクセ名
を表示させて、最後にスキル表示。
うはーやることたくさんだね!
とりあえずシステム上の仕様はある程度頭にまとまってきた。
スパロボぽさはちょい薄れる。

341ラクジェ:2011/05/16(月) 01:04:30 ID:mv5NTKlI
スパロボで言う改造は、装備品のみ。
装備品は、武器は武力、追加特性を強化。
防具は、防御と回避、追加特性を強化。

キャラクターの技はレベルアップで覚える。
装備してる武器の基本武力から威力計算。
武器の種類で、技の種類もある程度変わる。
弓で斬撃したり、剣で射撃したりできないように。

スキルは、精神コマンドとパイロット特性が混ざったような感じにする。
狙撃手 LV1 (射撃と感覚にボーナス)
インサイト 2 (次回攻撃をクリティカルにする。1戦闘中二回まで使用可能)

みたいに、パッシブスキルとアクティブスキルを混ぜる。
1キャラにつき5種類まで覚える。みたいな。

342ラクジェ:2011/05/16(月) 23:24:23 ID:mv5NTKlI
AWのシナリオはなかなかに破綻してるので、
その辺が完結編を作れなかった理由なのである。
それをSRPG化しようってんだから大変だwww
素直にスーパーワールディリア大戦にするか。
原作が足りない。原作寄越してwwww
ホントにいける段になったら声かけるか。エターもありうるけど!
てか本当はAWいきたいんだけど。

343ラクジェ:2011/05/16(月) 23:47:24 ID:mv5NTKlI
というか自分の作品ですら、
固まってるのは剣術士編くらいのものなので、
SRPGは一旦、形だけ整えたら保留にして2、3話でUPして、
あとはせっせとオリジナル作品作るのが正解な気がしてきた。
集大成をSRPGとしたい。…のか?
別方向の集大成がWDLリレー。
こっちはマジで雑多に自キャラ放り込みたい。

344ラクジェ:2011/05/16(月) 23:54:08 ID:mv5NTKlI
そういえば、2009夏の陣のNo.82『冒険者の晩餐』がすっげえ面白いよ。
クリア目前だけど。ハンティングリクエストみたいな感じ。を煮詰めた感じ。
2010夏の陣の引き換えファンタジーも同系統。こっちは触りだけしかやってないけどww
冒険者の晩餐いいよ!!この人のテキストいいね!!そしてゲームだね!!
なんというか、女兵士シリーズはあれだ、なんか違うんだ。ゲームなんだけど、やっぱキャラゲー色が強いんだ。面白いけど。
こっちはゲームゲームしたゲーム。バランスも良さゲ。テキストベースの、こういう自作戦闘もアリだな!って思わせる。

侍:マヘリア  戦士:ライア  黒魔道士:たかこ  白魔道士:しゃら

のパーティで攻略中。高帽子の魔女(もとい、たかこ)がつっよい。
この人の選曲はかなり好き。ラストバイブルにモンスターワールドとか俺得wwww
一旦停滞して、次いつやるかわからないけど、多分クリアまでやる。面白い。

345ラクジェ:2011/05/17(火) 08:07:57 ID:mv5NTKlI
●WDLリレーやりたいこと●
シナリオ/高帽子編改変
マップ/中央駅エリア
バグ/ユラメキトカゲの巣 イベント数設定忘れ修正
自作戦闘/弄れる部分の簡略化
 /各種編集マニュアル作成
 /状態異常表示 専用イベントをキャラグラの上に アクション中はOFF
 /画像飛び解消(というか押しっぱなしでキー反応しないようにする)
 /魔物グループ設定 ランダム配置でない時は距離感修正処理をスキップ

このくらいだっけか?

346ラクジェ:2011/05/20(金) 00:28:21 ID:mv5NTKlI
AWリメイク確定するなら当然のようにイードは出す
鯨無さんとこからは、ブラッド、ルーウェン、リーファ、イード、フランソワ、リーリィ、レイフィアスは確定だねw
メルトさんアリアさんミルイムさんも。で、ヴラド組が入ってくるwスズもそっちサイドねww
流斗さんとこからは、何気に八鬼兄弟出したかったりする。ゼロ、ドゥーエ、トレあたりも確定。リュウト、我刀、ムラマサあたりはもっと確定。
アストナージ役はムラマサさんで決まりだろう常考
ヒサギさんとこからは、朔眞くん安確。緋姫さんも確。緋姫さんは出さないとか意味わかんないレベル(このあいだのAWプレイ以来ww)
そんなとこかなあ。何気に、てとりあ様や駆風さんのキャラとかも出してみたかったりするんだけど、AWはいいかなとも思ってる。
まあおやす!!

347ラクジェ:2011/05/22(日) 22:44:04 ID:mv5NTKlI
やっぱ、僕の創作はゲームにしてなんぼだよ!ゲームじゃなくてもいいけど、カタチにしてなんぼ><
原作としてしっかりイメージするためには、やはりゲームにしたい。志岐は少なくとも一度ゲームとして作りたい。
がんばる!!

348ラクジェ:2011/05/23(月) 00:01:16 ID:mv5NTKlI
なんというか、自分の中で、汎用性のある何か、を作る。
素材面然り。なんにでも応用効きそうな何か。素材面での安定化。
コモンイベントの応用化。カーソル位置移動なんかも自分ライクなものを。
志岐の話を作ってACTの基礎を構築する!!
魔境都市マユラ!!

349ラクジェ:2011/05/23(月) 00:01:33 ID:mv5NTKlI
量産できたら最高。

350ラクジェ:2011/05/23(月) 00:07:51 ID:mv5NTKlI
夏祭りまでに1本作る!!
去年の夏祭りが8/15〆だったから、今からだと2ヶ月と24日くらいか。
自作システムで組み始めて…微妙か?間に合うか?といったところ。
仕事しながらだからね;;大学時代なら…
まあやってみようYO!! …出るぜ!!公言して自分を追い詰めよう!!
もうゲーム関連で、要らん遊びしない!!ツクールに関係あるゲームだけやるのさ!!

352ラクジェ:2011/06/01(水) 21:59:26 ID:mv5NTKlI
天啓のように閃いた2ステージ
と2ボス。YEAH!!

353ラクジェ:2011/06/02(木) 00:15:49 ID:mv5NTKlI
各ボス間のバランスというか、相関関係が難しくて泣ける。
剣術士編は自分的に結構バランスよかったな…アジュラが初期デザだとバランス悪かった。
サザーランド、オズ、エイミーまでがバランスよくって、他がちょっと乱してる。この感覚、伝わるかなあ><;
戦隊ヒーローものの色バランスみたいなそういうニュアンス!!
さて今回のボス候補。

主人公:有賀瀬志岐(魔人)&長田ミリィ(超人)&…

手●ミュージアム :豊島芳樹 (魔人)
刃●武家屋敷 :非可神左目 (超人)
銃●武家屋敷 :鉄砲大名(魔人)
草●植物ビル  :花屋敷棟子(魔人)
衝●高速道路  :狗沓鳴介(魔人)
水●水族館   :水浴み模鹿(超人)
糸●洋館    :足高めろう(魔人)
土●腐森    ;土取り翁(魔人)
炎●平等院  :平等院朱雀(魔人)
炎●焼けた森 :火蜂鉄火(魔人)
炎●学校    :消し炭灯(超人)
炎●???? :火祭り夏枯(超人)

ここから6体くらいボス選ぶ。かつ、弱点の相互関係も組み立てる。
決まらなさ過ぎる、そして炎多すぎワロスwwwwwwww
ボス間で武器やキャラ被るのも避けたいしなあ…。
これに異魔人いすまと異魔人じばりを加えて、魔王六覇羅がラスボス。
沙羅は今回物語に不参加。まだ出会ってない。
で誰選ぶのか。炎4人を全員だそうと思ったら、4作も作らないといけないのか無理だ。
炎枠は要るよな…。火蜂さんあたりが使いやすいかな。火蜂さん出すなら相性的に足高さんの弱点武器だな。
豊島と左目は出したいし…難しいな><;独り言www

◎有賀瀬志岐:
 主人公。アリガセ シキ。
 七名神の一人。クチナシの直系。異種喰いという異能持ち。
 六覇羅魔王に占領された火向町を救うために、この町に訪れた。
 倒したボスの技を奪う能力を持つ。位置固定射撃タイプ。
 武器は扱えるが、ハンドスピードが低く、タメが大きい。ろくに扱えない。

◎非可神左目:
 主人公候補。ヒカガミ ヒダリメ。
 五鏡の一人。覇行1位。墓神南風が剣の国で死んだので、繰り上がりでハ行の序列1位となった。
 覇行は行間の仲間意識が強く、墓神を殺した刀狩りを探して妖の国に辿り着いた。
 当の刀狩りのエニグマが、すでに討たれていることは知らない。
 ウエポンマスターで、志岐よりもミリィよりも早いスピードで武器を扱え、なおかつ方向固定移動タイプ。

◎長田ミリィ:
 主人公候補。オサダミリィ。
 違う国から来たトレジャーハンター。物見遊山感覚半分、宝探し感覚半分。
 優秀なガンナーであり、銃を使った攻撃の早さ、隙の無さは他の追随を許さない。位置固定射撃タイプ。
 エターナルバンダナと呼ばれる神器を持っており、彼女のみ銃の弾数消費が半分になる。


みたいな!

354ラクジェ:2011/06/05(日) 11:17:20 ID:mv5NTKlI
WDLリレー、ユラメキトカゲのとこやハウスゴーストや作戦開始のところで戦闘前に落ちるのは、
(イベント再配置に使う)MAP上最大イベント数に数字が代入されてないせい。というか前のダンジョンMAPの数が代入されてる。
ので、直さなくては。自作戦闘なんかで大幅に処理を簡略化したい部分もあるけど、いつになるか。

355ラクジェ:2011/06/05(日) 23:30:47 ID:mv5NTKlI
人の製作日記とか見るのスーパー大好きなんだけど
炭酸電池さんのサガフロ風RPGは期待大だけど停滞か

356ラクジェ:2011/06/06(月) 00:33:26 ID:mv5NTKlI
志岐グラ納得いかねえっす><;
でも納得行く時なんか来るのかなあ;;

357ラクジェ:2011/06/06(月) 00:52:15 ID:mv5NTKlI
こんな感じか。これを基本デザインにしよう。
WDL2のオエビで描いてたデザが基本デザ!!
流斗さんが描いてくれた白黒絵のと同じw

358ラクジェ:2011/06/08(水) 01:32:20 ID:mv5NTKlI
何気に、GOGOフランソワなんかは理想とするWDLゲーのかたちであったりする
気楽にツクって上げるタイプの!!まあ完成こそしなかったけども><;
ああいう感じで、ゲームツクってちょっとした話つけて上げれるといいなあ。

359ラクジェ:2011/06/08(水) 01:40:36 ID:mv5NTKlI
そういえば、ツクゲーで、「ああ俺RPGやってんな」って感じのゲームあまりやったことないな
冒険者の晩餐は近かったかな?
仲間増えて新しい町行って、いい武器揃えてお金が足りないことに困りつつ金策しつつ、単純なお下がりマジックが楽しかったり。
バランスの問題かな?桃太郎伝説とかドラクエとかFFみたいなRPGやりたいなwww

361ラクジェ:2011/06/10(金) 00:15:07 ID:mv5NTKlI
ただでさえ忙しい時にロマサガ3やるとか何やってんだ俺!!;;
ただでさえ仕事で自分の時間ない時に!!;ダメだツクれ><;
しかしロマサガ3面白いよロマサガ3><このゲームというかロマサガは素晴らしい。

365ラクジェ:2011/08/11(木) 10:22:06 ID:mv5NTKlI
大学時代に戻ってツクールやりまくりたい><;
社会人になると学生より遊ぶようになる、というパターンもあると聞いたが僕はそれだった
仕事終わりや土日の飲みやご飯や遊びの率><;会社が楽しい。
楽しいがインドアなことができなくなった。
ツクールは継続が大事。経過報告はモチベのUPになる。

366ラクジェ:2011/08/22(月) 22:50:18 ID:mv5NTKlI
オムニバスリレーみたいなのを一人で作りきりたい
1話30分くらいの

369ラクジェ:2011/09/18(日) 12:20:48 ID:mh2YoU/g
ネットまだ繋がんない><;
なりきりしたい気持ちがふつふつとwwwwwwwwww志岐使いたいよみんなと絡みたいよ(´・ω・`)僕の中の主人公はやっぱコイツだ。
流斗さんは元気なんだろうか??

370ラクジェ:2011/09/19(月) 01:11:34 ID:mh2YoU/g
とりあえずpcで素材作ったりはしてるww志岐のアクションゲー、作りながら並行してリレーイベントも作るんだ(´・ω・`)素材使い回せるから同時に進む☆

371ラクジェ:2011/09/25(日) 22:30:42 ID:mh2YoU/g
10月半ばくらいにネット開通予定(´・ω・`)
したらリレー走るよwww

携帯からブラウジングだけして見てるけど、ニュークェーラ素晴らしいよ!!

372流斗:2011/10/01(土) 01:30:46 ID:???
ひじょ〜〜〜〜…………にご無沙汰しております。流斗です。

掲示板はちょくちょく覗いてるんですけど、もっぱらROM専に…w

色々バタバタしてる日々を送ってますが、元気ですよー。設定やらなにやら妄想する時間はずいぶん減ってしまいましたが…><


自分から進んで何かをするという事は少なくなりましたけど、

基本、頼まれればやるタイプなので何かできる事があればお手伝いさせてください☆

ではでは〜。

373ラクジェ:2011/10/03(月) 00:51:22 ID:mh2YoU/g
お〜流斗さん!!書き込み嬉しいwwwww元気そうで何より!!あと充実してそうで何より☆(≧∇≦)
てかrom専でも何でも、見てくれてるならアクションのおこしがいがあるぜwwww頑張る(´・ω・`)
そのうち何かしら頼みまくる気なので、その節はよろしくお願いします♪(笑)へっへwwwwwww

374ラクジェ:2011/10/11(火) 02:05:42 ID:xUDDfbX6
オッケー!ネット環境復活、ただいま!!
近日リレー走るぜwwwww
軽くね。MAPイベント数を初期イベントで設定してなくて落ちるMAPがいくつかあるみたいだから、
それを直しつつ。高帽子編はいい流れが浮かびまくっていたので突っ切れる。
時間かかるけど><;
志岐のACTも並行して作ってて、紅白までになんとかしたいが、難しそうだ。

375ラクジェ:2011/10/11(火) 02:49:28 ID:xUDDfbX6
ついでに書き溜めていたVIPRPG感想を投下。

376ラクジェ:2011/10/11(火) 02:49:40 ID:xUDDfbX6
【タイトル】Wisdom×Brave/作者:mdc
【ジャンル】ゼルダ風ACTRPG
【URL】2007紅白No.75(建て直し版:http://music.geocities.jp/kouhaku03_01/)
【プレイ時間】5時間11分
【備考/DL容量】2.1MB
(掲示板:http://yy63.60.kg/test/read.cgi/kouhaku07k/1198590889/
【感想/コメント】
舞台は小国イストール。魔王イーブルの脅威に晒されている国。
旅の剣士である主人公が「剣」と「アイテム」と「魔法」を駆使して、
魔王イーブルを倒してセーラ姫を救う!!というお話。
ダンジョンは8つ。それぞれに願いを叶えるという結晶石が眠っている。
基本的なゲーム性とか、各ダンジョンに1つのアイテムがあってそれを使って
仕掛けを解いていくところとか、とてもゼルダ。メニュー画面も含め、
一番似てるのはFCの初代ねw 難易度はほどほどで、ボス戦も歯応えがあって楽しい。
攻撃は体当たりか、決定ボタン押しっぱなし操作の回転斬りで行う。
イースみたいに体当たりゲーになるのかと思ったら、殆ど回転斬りしかしなかった。
多彩なアイテムを使ってダンジョンを攻略していくのが楽しい。
回復アイテムを入れる箱、燭台に火をつけるためのたいまつ、
彫像や岩やアイアンゴーレムを破壊できるハンマー、1マスジャンプできる翼、
岩を掴んだり投げたりできるグローブ、ダッシュができる靴、岩を作り出せる杖、
…などなど、どこかで見たことあるようなアイテムを使い分けて攻略していく。
謎解きはシンプルながら、妙に頭を使わせてくれるところも結構あって楽しい。
プレイするなら、是非攻略サイトとか見ずに(あるのか?)クリアして欲しい!!
シナリオ面は特に凝った風は無く、とにかくゲーム面で勝負をしようという感じがする。
残念だったのは、メニューの操作性が悪いところと、
ダンジョン内の宝箱がほぼ全てお金であること(これはシステム的に仕方ないが)、
ダンジョンによってはアイテム付け替えの頻度が妙に多く面倒だったところ、
主人公の前移動時の前髪の不自然さwww
ボスがみんなキャラチップ1マス分のキャラで、
ラスボスも含めて大型のボスが居なかったのがちょっとだけ残念だった。

まだプレイしていない次作、Wisdom×Brave〜偽りの理想郷〜が凄く楽しみだ!!
この作者さんの作るゲームが楽しみすぎる。好きな作者さんが増えたぜ!!

377ラクジェ:2011/10/11(火) 02:55:27 ID:xUDDfbX6
【タイトル】痛い目みるひとX
  【作者】バケツ
【ジャンル】テンポ重視の短編デフォ戦RPG
 【URL】2008紅白No.81(建て直し版:http://www.geocities.jp/viprpg_kouhaku_2008/index.html)
【プレイ時間】多分30分くらい
  【備考】容量1.6MB
 (掲示板:http://yy63.60.kg/test/read.cgi/kouhaku07k/1198590889/
【感想/コメント】
戦闘は全て1VS1、4つのステージをクリアして特殊武器を奪って星を見る人を
やっつけろ!というお話。フィーリングでやったら巧い具合に弱点連鎖したwwww
全体的にテンポがよくて、台詞回しもカッコいい。最後の急展開は、寧ろ良かった。
サイキッカーハンターであるアレックスに対する、ゴメス、ダッツ、ブライアン、
キャロルのキャラグラアレンジとか、とてもダークで、凄く格好いい。
このタイプの、ロックマン式の短編RPGは志岐を使ってやりたいことでもあるので、
凄く参考になった。やっぱりステージは短く、けれど拘りを持って!だな。

378ラクジェ:2011/10/12(水) 03:14:55 ID:xUDDfbX6
この時間に起きてるのは平日夜更かしではなく、仕事終わって変な時間に寝ちゃったせい><

【NightmareBusters-溺月-】
が面白い。雪山まで来た。
アリアンロッド⇒ポイズン、スリープ⇒暴れ撃ち、バフォメット⇒激
のコンボで安定、俺TUEEEEEEEEやってたら……白熊さんが物理反射だと!!!?;
NightmareBusters界のギリメカラさんが雪山にいた><;
ダークジャンヌ倒したけど、ボス戦の難易度が高めで楽しい。
この辺からリングの取捨選択とか重要になってくるね><
雑魚戦は雑魚戦の殲滅戦略を、ボス戦にはボス戦の攻略戦略を…というスタイルで、
雰囲気からもわかるようにかなりアトラスライクなバランスになってる。
弱点を突いて追撃!というシステムはストジャニのシステムらしいけど、
面白いなwwwプレスターンも大好きだけどね><
しっかしVIPRPGのプレスターンとかこのシステムとか、戦闘周りの工夫は
ホント楽しいな。ダークジャンヌ倒したら物語が佳境な雰囲気が漂ってきた。
意外と短い、のか?このゲームならもっと長くても嬉しいぜwwww

スリープ『君の理想は…君の救済は…
此処で潰えて、儚く消えるだけさ。
だがな、意思は継ぐことができる。』

379ラクジェ:2011/10/12(水) 03:20:17 ID:xUDDfbX6
アリアはココロ特化、スリープはチカラとカラダ特化、バフォメットはバランス型、
速さはアリア>スリープ>バフォ の順になるように調整…でパラメータ振ってったんだけど、覚えたスキルを見る限り、育て方間違えたかな?
スリープをバランス型にしてバフォをチカラカラダ特化にした方が効率良かったかもしんない。

380ラクジェ:2011/10/12(水) 03:59:41 ID:xUDDfbX6
【タイトル】Wisdom×Brave -偽りの理想郷-
【作者  】mdc
【ジャンル】ゼルダ風ACTRPG
【URL 】2008紅白No.17(建て直し版:http://www.geocities.jp/viprpg_kouhaku_2008/) 作者サイト:http://ameblo.jp/wibr/
【プレイ時間】5時間29分
【備考  】容量8.0MB
 (掲示板:http://yy66.60.kg/test/read.cgi/kansou2008/1222926519/
【感想/コメント】
ゼルダ風というかイース風なのか?イースはSFCの3しかやってないんだけど、
感想掲示板見る限りとってもイースっぽいらしいよ!
個人的には素晴らしく夢を見る島wwwww
前作からの変化で、選択できるTOOLの数が15種類に増えた。
前作では10種類。でも前作は8種類の魔法があったから、総数としては減ってる。
ダンジョンの数も8から7に減ってる…が、そんなことは問題じゃないぜwwwww
インターフェイスや主人公の細かなアニメとか、前作よりも随分洗練された!!
作者のサイトを見る限り前作はやり切れなかったこと結構あったみたいで、
その辺がこの作品に集約されてるんじゃないだろうか。
武器、防具、アクセサリの装備方式がドラクエ2以降(FC版w)の方式に変わった。
ボス戦も前作よりも多彩多様!グラフィックも大きめになってるぜ!!
ボス戦楽しいよ><;ボスの中では虚ろなる偶像-アルマイータ-が好き。
前作にはなかったフィールドができた。探索要素が増えたわけではなく、感覚としては
一本道のステージ制な感じだった。でも結構探索させてくれたww
ダンジョンの謎は前作よりもマイルド。特に詰まることなく最後までいけた。
アイテムの種類、選択肢多くていいよーww 空気アイテムがほとんどない。
メイン装備は疾風の衣ばっかだったけど><
グローブをTOOLからHOLDに変えたのはGOOD。
APが前作よりも溜まりやすくて、ストレスなく遊べる。敵倒すのも楽しい。
でもラスボスは力押ししかできなかった。
不満点…ないなあ。前作と比べてばっかだけど、そのくらいパワーアップしてる。
メニュー画面に慣れないことくらいか。あともうちょっと色々買い物してみたかった。
演出面、ユーザビリティ、ゲームバランス、MAPの組み方、選曲の良さ、
全てが前作を上回っている、良作!!!!


ルリア『私、ここから星を見るのが好きなの。
あなたを見つけた時もこんな星空だった』

381ラクジェ:2011/10/12(水) 04:00:25 ID:xUDDfbX6
ああ、あと、シナリオ面で、AWの辰を見る夢編を思い出したwwwww
影響を受けた先が一緒wwww夢を見る島www

…作者さんのサイト見たけど、ツクール飽きたらしい><;
でもいつかに期待してしまう。次回作が見たいな!

383ラクジェ:2011/10/12(水) 23:01:25 ID:xUDDfbX6
ぎゃあああああああスリープ君が刹那五月雨撃ち覚えたあああ!!!
力特化で大丈夫だったwwwwww
アリアンロッド、グラがヘレンっぽいなって思ってたらちゃんと伏線だったのか…
>>378のナイトメアバスターズがホント面白い。


いや、睡眠時間を削ってでも遊ぶべき><

384ラクジェ:2011/10/12(水) 23:10:18 ID:xUDDfbX6
こんなに凝った面白い作品でもレス数50くらいだなんて…
ハマる人はものっそいハマると思うんだけどな!

385ラクジェ:2011/10/13(木) 00:02:15 ID:xUDDfbX6
アナンタは、バフォメットだけが生きてる時ノックアウト全く使ってこなかったことから、人修羅タイプなんだと気づけたwww物理反射と物理耐性のリングはずしたらいけたwww …と思ってたらラスダンに人修羅さんいなすったwwwwwwwww地母の晩餐wwwwwwwwwwいや、まあスクショに映ってたから知ってたけどねww そして、お金全然使わねえなと思ってたら、最後のダンジョンでウィンディオ君が!!!!各種の香を売ってますぜ><;ラスボス倒せなかったら買うか!!

386ラクジェ:2011/10/13(木) 00:15:44 ID:xUDDfbX6
そして、ラスボスの、VSウロボロス!!
とりあえず弱点対策はしないと死ねる!!
バリアチェンジボスだ!!
リフレッシュもあったほうがいいなー!!
………とか考えてるうちに初見で勝ってしまった!!!!><;
HP低めなので割とゴリれるなwww
クリア!!!!!!!
平均レベルは42、クリアタイムは5時間4分。
超面白かった><; ラスボスの動機付けとか、メガテンしてて良かった。
しっかし全体的にテキストうまいなあ。雰囲気ある!!
レビューはまた今度。とりあえず……人修羅倒すぜwwwww

387ラクジェ:2011/10/14(金) 00:05:36 ID:xUDDfbX6
それから…

人修羅倒したー!!
無理ゲー臭がすごかったwwwww
ドルミナー⇒地母の晩餐は健在か!!
20分くらい戦って8回殺されたところで一度あきらめた><
で、レベル50まで上げて再戦したら、割と力押しでいけたwwwwww
総プレイタイムは6時間8分!!
いやあ面白かった面白かった!
気になったのはメニューがもう少し洗練されたらなってことと、
経験値の表示のこと、くらい。
いいゲームだった。
エンカウントの高さが殆ど気にならなかったのもすごい。
いやあ熱中した熱中した!!

391ラクジェ:2012/03/05(月) 01:46:13 ID:xUDDfbX6
3DSでVCのゼルダの伝説1をプレイしている。
久しぶりに一からやったけど面白いねwwwww
このゲームを楽しむコツは、方眼用紙にマッピングすることと、攻略を見ずに自力で解くこと!
これを面倒に思うと、ただの作業になっちゃうから多分楽しめない><;
裏ゼルダのレベル6まで自力で解いたけど、…レベル7とレベル8のダンジョンの入り口どこよwwwwwwww
木を燃やす作業が始まるのか…
裏はきついよー!!楽しいし達成感はあるけどwwウィズロープがしんどいww
表くらいのバランスがちょうどいいわ><;

ゲームを「解く」って言葉、FC、SFCあたりの時はみんなよく使ってた(小学生)けど、最近聞かないね!

3DSのバーチャルコンソールはとっても楽しい。
今のところGBのスーパーマリオランドとロックマンワールドはクリア。
昔持ってた思い出補正のあるやつばっか落としてるなwww
FCもっと増えるといいなあ。GG来るならベアナックルとポピルズはきてほしいww

392ラクジェ:2012/03/05(月) 01:55:12 ID:xUDDfbX6
【スーパーマリオランド】
言わずと知れたスーパーマリオブラザーズのGB版。(みたいな位置づけ)
挙動や操作感は本家と違うが、十分楽しめる良作アクションゲーム。
全12面。ボスやステージ構成がなかなか多彩。途中のSTG面も楽しいよw
個人的には表裏合わせて一周。さくさく遊ぶ。
学校でよく1−1タイムアタックとかして遊んでたなあ!!

このゲーム、GBCで遊ぶと画面が特殊色カラーで遊べるんだけど、再現されてなかった。
VCでなんとか再現してくれないか。


【ロックマンワールド】
言わずと知れたロックマンの(ry
前半4ステージでFC版1の4ボスと、後半4ステージはFC2の4ボスと戦う。
この構成はシリーズ共通(5だけ例外)だが、この1では後半ステージは省略されており、ボスとの連戦のみとなっている。
FC版と違い、画面の小ささに合わせたゆるやかな挙動。これも当時やりこんだが…
FCの感覚で特殊武器を使おうとすると、使いどころの少なさに閉口する。
前半4武器はともかく後半4武器は…
カットマンステージの難しさ、および同ボスの強敵さ加減、エンカーの格好よさなどなど、見所満載!
個人的にはロックマンシリーズ(無印)の中でも屈指の難しさ。FC版1に並ぶと思ってる。
音楽も良いよ!
バーチャルコンソールの割とはじめの方(ていうかローンチ?)に来たので、さあこれからワールドシリーズどんどん来るんだろうなと思っていたら、
カプコンはその後全く音沙汰なし。2以降も来て欲しいんだけどなあ。

393ラクジェ:2012/03/06(火) 01:04:14 ID:mh2YoU/g
裏ゼルダ、レベル8のダンジョン見つけたあああああああ!!やべえ!!感動><;
まさかとは思ったがまさかだったwwwwwwwwwwそこも範囲かwwwwwwwはしご必須ねwwwwwwwwww攻略はまた明日!


探索はマジで虱潰し。全ての壁に爆弾を起き、全ての木々を燃やし、全ての場所で笛を吹き、全てのアモスを動かし、全ての墓を押してみる……あと6画面ほどなんだよなあ><;レベル7見つかるかな??まだ燃やしてない木々が怪しいが…

ここまで自力で来たら最後まで何も見ずに自力でいきたいwwwwwwwwww

394ラクジェ:2012/03/21(水) 00:20:35 ID:xUDDfbX6
高帽子編リファイン!
細かいところだけだけど☆
一からちょこちょこ変えていく。ムダな台詞を削り、オマージュ元があからさまなもの(ほうきのサッカカサ!とか)を削っていく。

395ラクジェ:2012/03/21(水) 01:15:00 ID:xUDDfbX6
種族ランダムに関してだけど、
ロマサガぽいものにしたかったのがひとつ、
もうひとつは、敵の設定ができなくても誰でも敵イベントを呼び出せるようにしたかったのがひとつ。
元々、敵種族別10ランク作っておいておくつもりだった。デフォ敵みたいな感じで。
今は水棲と一部不死系だけに留まっているが;;改善だな。
このランダム敵は使ってもいいし使わなくてもいい、そういう位置におきたかった。
ダンジョンごとの個別はアリアリ!

396ラクジェ:2012/03/21(水) 01:21:24 ID:xUDDfbX6
ランダム敵をイベント番号まとめるとわかりやすいか。
追加の敵は後ろにおいてー。

397ラクジェ:2012/03/21(水) 01:57:48 ID:xUDDfbX6
そういえば一番最初の設定では、高帽子の帽子は簡単に着脱できないものだった
帽子に足が生えてて脳に寄生してるイメージ。
だったんだけどwwwwwwwかなり早々に町で脱がしてしまったwwww
こういう、流れによって設定を変える、という行動があとあと不和を生むんだね><
ちょいイベント変えようか。

398ラクジェ:2012/03/21(水) 21:58:56 ID:xUDDfbX6
そして、そう。有り枷編は切るべきではなかった!!
今こそ、そう思う!!
そして昔では思いつかなかった打開策がめきめきと!!
大丈夫。ここでこんな書き込みしている間は、モチベーションがとても高い!!

399ラクジェ:2012/03/21(水) 22:09:48 ID:xUDDfbX6
ひょう、とは何だったのか

400ラクジェ:2012/03/21(水) 23:48:34 ID:xUDDfbX6
まあ有り枷編は後だ、後。
高帽子、調合できるとこまでメンテ完了。
そういえば調合システム、作ったはいいが何の反応もなく寂しかった思い出。
アキ編試しもそうだったけどwwwww
反響生めるようなもの作れってこったね><;
調合は、高帽子編を楽にするためだけに作った。
高帽子は楽々冒険できればと思う。
アイテム次第で強力な攻撃アイテムも作れたりして。
難しい調合にチャレンジして、失敗しても経験値は入るから、そのうち100パーセント成功するようになる。

他の主人公で高帽子が仲間にいる場合、有料で調合してくれる…とか考えた。
素直に調合させてもいい気もするが。

401ラクジェ:2012/03/21(水) 23:50:50 ID:xUDDfbX6
★戦闘訓練っていらない気がしたから初期アイテムから外してみた。
あと、作戦のうちタクティクスオートっているかなあ。変に凝ったけど、使わないかもしれない。まあいいや!

403ラクジェ:2012/03/22(木) 00:14:19 ID:xUDDfbX6
皇帝の椅子は、あれくらいならセーフの気もするけど台詞だけ変えた。
セーフだと信じる><;

404ラクジェ:2012/03/23(金) 00:16:36 ID:xUDDfbX6
色々直しながら走行中。
バトルのあるMAPは、位置記憶の関係で、
スイッチ163:★MAPイベント数
を設定しないとエラー起こすから気をつけて><
いくつかあったから修正した。

高帽子編、クェーラにイベント色々置いてるしまあまあ遊べるな。

407ラクジェ:2012/03/24(土) 00:21:43 ID:xUDDfbX6
フリーモードを追加★
主人公としてシナリオを設定されているキャラ、“以外”のキャラを主人公に選べる。
シナリオ完全無しwww
最初期にアレックスを使ってやろうとしたこと。
仲間キャラ全員、誰でも主人公として選べるように。(ただしシナリオはない)

とりあえずフリーにおいといて、後でちゃんとした話を作るのも大アリ。

408ラクジェ:2012/03/24(土) 00:26:01 ID:xUDDfbX6
おかげで気づかなかった不具合に気づいたりするwww

これは不具合じゃないけど、喫茶店でメルトさんが厨房に入るの止めるのって、
別にほうきの絡みじゃなかったんだねwwww気づかなかったwww
高帽子でプレイしてると、「ほうきがあるから」って理由な気がしてしまうけど違ったwww

409ラクジェ:2012/03/24(土) 00:39:10 ID:xUDDfbX6
有り枷をフリーモードの主人公にして始めると、
いつのまにか有り枷が主人公のとき、のスイッチが入ってるけど、
これはどこで入ってるんだろう????

今日はこんだけ><おやす><

410ラクジェ:2012/03/24(土) 00:41:04 ID:xUDDfbX6
今はまだ、やっぱりイベントとかすかすか。
フリーモードでも冒険してる感を十分に味わえるようになったら、勝ちw

412ラクジェ:2012/03/25(日) 02:27:57 ID:xUDDfbX6
あれ、山道抜けるだけだとシシクフラグは立たないのか

413ラクジェ:2012/03/25(日) 02:41:38 ID:xUDDfbX6
上の、★MAPイベント数
はスイッチじゃなくて変数だった。
処理を早めるために、自作戦闘移行、ノート開く、の時にこの変数を使う。
MAPごとに初期イベントで設定しないとダメ。面倒をかける><

414ラクジェ:2012/03/25(日) 02:47:22 ID:xUDDfbX6
このイベントIDを変数に取得…とかできれば、
多少応用効くのに><;

416ラクジェ:2012/03/25(日) 03:31:51 ID:xUDDfbX6
>>409わかった!
仲間加入時に先頭がそのキャラになった時に、対応するスイッチを…か。
これは残しておくべき。

フリーモード、エイミーで不具合なく現在できてるイベントまでの進行確認。
できることは、喫茶店の悪魔の噂、魔女の頼みごと、あとアリーナで遊ぶくらいだけど。
パーティは必然的に、エイミー、リーファ、紫音、高帽子の4人に落ち着くねwwww


Memo/魔法の素養を見て貰ったりとか

417ラクジェ:2012/03/25(日) 23:26:46 ID:xUDDfbX6
★ワールディリア
を★世界線の鍵
というアイテムに変更。もっともらしい理屈とかもつけてみる。

418ラクジェ:2012/03/25(日) 23:42:14 ID:xUDDfbX6
いや、やっぱワールディリアはワールディリアか。
ポルノのアルバム名から取ってるから…って理由だったけど、これは残さないと><;

419ラクジェ:2012/03/25(日) 23:44:50 ID:xUDDfbX6
★Key_of_WorLDiLLiA

とか。
エリアという名前が一般的な名詞すぎるので変えたい。
ワールディリアに掛けて、ディリアとか。
これはただの思いつきだけどw




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