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no summoner, no victory

1Giant_Honey:2007/07/05(木) 09:55:21
無駄口は不要!
目を向けたい者は読め!
知識ある者は書け!
召還の運用なくして勝利は有り得ない!

という感じの参考資料になっていくと良いと思います。
THE召還スレッド、よろしくお願いします( ̄_> ̄)宜敷

6ハニーG:2007/07/05(木) 21:34:58
ジャイは一度に二発砲弾を撃っているが、たまに一発しか飛ばないときもある。
それは後にして、この二回ヒット(つまり砲弾4発分)はジャイのは爆発速度が早いのかなかなか発生しないようです。
というか発生したことない( ̄_> ̄)ので何とも言えないが、1%でも発生する可能性があるなら端で当てるチャレンジは
すべき!

7ハニーG:2007/07/06(金) 10:03:48
☆ジャイ出撃について☆ なんだかんだいってジャイは出れるときに出てしまえばあとはこっちのもの。点は取れる。
☆「出れるとき」について☆ きっぱりと言わせて貰おう。前線の押し引きとは、ジャイの為にあるのだ!
前線が押せればキルも取れる。だがいつかは押し返されてキルを取られる。そこは歩兵戦術だから敢えて言及しないが、
押した時にはジャイがいるべきだし、ジャイがいるならばジャイの破壊活動を主軸に前線を形成するべきだ。
といっても前線とは歩兵の集団であり、その勢いをジャイの存在と言葉だけで抑制するのは無理があるし、
そもそも波のように動くのが前線というもの。長縄飛びに突入する如くにジャイも前線サーフィンせねばならない。
よって、ジャイの出れるタイミング①は前線が押せるとき。が、当然に問題がある。ジャイは足が遅い。すごく遅い。
よって、到達したときにはもう押し返されていましたよテヘ♪ではそのまま地獄へ直行可能。
自分が到達した時点で前線が押していなければ駄目だ。クラフト前からMAPとログで出撃を判断しなければならない。
ようやく結論だが、こんなときはジャイが出やすい例(前線の押し引きに関する)
◇MAPで青とオレンジの○がひしめいているのが前線だが、自軍○が多くなったとき、自軍○しか映らないとき、
両軍とも自軍オベ範囲から消えたとき。の、数十秒前に出撃する。確定ではないので意外と難しい。
◇レイスが前線に向かうとき。レイスが出た後にジャイも出て追いかければ、そのレイスが有効に活動できさえすれば
ジャイも有効に活動できる。ナイトが関係するがそれは後述。こちらは確率が高い。

※前線での活動に関して覚えておかなくてはならないこと。
簡潔に:ジャイは足が遅い、よって歩兵より早く逃げないと死にます。1ミリでも前線が押されたら、
あとちょっとで破壊できるオベがあるとき以外は即座に大きく後退しましょう。
すぐに味方がまた押せたらその時に進めば良いだけの話。足は遅いが逃げ足は速いジャイを心がけよう。

8ハニーG:2007/07/06(金) 10:06:33
うお、ちょっと重要だから覚えておいてほしい後退に関する一言が切れてしまった。
よかったらご一読を( ̄_> ̄)宜敷

9ハニーG:2007/07/06(金) 18:00:52
次はナイトに関わることなんだよな、誰かナイトの対ジャイの動きを先に述べてくれないかな( ̄_> ̄)

10せしろ:2007/07/06(金) 18:57:22
対ジャイのナイトの動き。
ヲクラにナイト1送り込んで完封。

11Wealthy:2007/07/07(土) 17:01:25
対ジャイの動きといっても
「よくみて攻撃する」しかないようなw

12ハニー:2007/07/08(日) 17:57:44
じゃあその辺を主体に書いていこうかな!

13せしろ:2007/07/09(月) 11:04:38
ジャイっていうのは戦いの流れででるのよね。
まず最初にオベ展開がある。
ここで勝ったほうはATを建てて有利な領域を守りつつ敵ジャイを封じる
ためにナイトをだす。
一方負けたほうは領域を取り返すために敵がATをたててるクリを利用して
ジャイを出す。ナイトをだされたらこちらもナイトをだして対抗。みたいな。

最近のホルはATはたてるけどジャイを封じておかないからジャイに根こそぎ
建築を破壊されてゲージ負けする印象があるね。

14ハニー:2007/07/09(月) 11:27:34
うむ、俺はジャイ党だからジャイのことばっか書いてはいるが
そもそもナイトという基盤がなければ召還などお話にはならないからな。
中盤〜終盤はナイトをとにかくそろえておけばOKだけど、
序盤というのは戦争の流れが決定しやすい。
よってナイトを1出すタイミングが重要なファクターを占める場合もある。
というわけで今日はこのあとジャイとナイトとATと私というお題でいこう!

15せしろ:2007/07/09(月) 11:36:08
それなんて平松愛理??

16ハニー:2007/07/09(月) 19:23:29
『ジャイとナイトとATと私』は長くなりそうなのでまずは簡単なことから。
前述の前線の押し引きにかかわらず、ジャイ(レイスもそう)は敵ナイトにぼこられないことを念頭に置かなくてはならない。
「敵ナイトにぼこられない状況」について。
自分がジャイで出たとしよう。周りには味方ナイト1、敵ナイトも1。
ここで単純に敵ナイトがジャイを大ランス、味方ナイトが敵ナイトに大ランス。職補正無し。したとしよう
結果は、7〜8発目をジャイに当てたところで敵ナイトは死亡。味方ナイトHP100%、ジャイはHP約40%。
この意味、わかるだろうか。時間がないので次回に続く( ̄_> ̄)、、、。

17せしろ:2007/07/09(月) 22:13:16
つまり、味方ナイト1ジャイ1敵ナイト1という状態にするにはできるだけ早い時期にジャイをだす必要があるということである。時間が経てば経つほど不確定要素が多くなり、よくみたら敵ナイト5、味方は輸送ナイトのみ、ということになりやすい。
さらにジャイの足元に歩兵がいない場合はナイトはスキの小さい小ランスを使うため、ナイトを倒すには高いスキルを要求される。
このことは前述した、ヲクラナイトに関係する。すなわち、召喚地点から前線までの間が最も召喚が手薄になるため、そもそも召喚をさせないという効果が期待できるのである。

18ハニー:2007/07/10(火) 20:49:16
ナイトとジャイは密接な関係にありはするが、召還体系としては別の所にある。
というのは、ジャイが必ずしもオベを折らなければいけないという状況にはなりにくい。
あのときジャイが出ていればオベが折れて勝てたという戦争もあるが、それは結果論だ。
つまり、有利な状況←ジャイだ。(必要条件とか絶対条件とかそういう数学的なやつだが)
わかりやすく言うと、有利な状況だからジャイを出すのであって、
ジャイを出すことで状況は有利にはならないということだ。
ここでその有利な状況というのをナイトに関わらせて簡単に説明する。
はっきり言って超簡単なことだ。
「味方ナイトが敵ナイトより多い」。これが有利な状況。前述の状況の意味はこれだ。
味方ナイトが出た>味方ジャイが出た>前線に向かった>敵ナイトが来た。
状況がここから進まなかったら結果はさっきの通りだ。次に、
前線に到着した>敵ナイトがさらに1きた。
さてどうなるのか。一見ナイトの数で負けていてやばそうに見える。だが違う。
ジャイを前線に到着させてしまった敵ナイトには、少なくともその時点では打つ手がない。
なぜなら、ジャイの周りには「歩兵がわんさかいる」。
ナイトはユニットとしては最強だが、それは「速いから」だ。
そしてナイトは攻撃するとき「止まる」。(止まる<遅い)=ジャイ以下!
そう、ナイトは攻撃するときはジャイを下回る再弱のユニットに成りはてているのだ。
うおお!仕事しながら書いてたら書き始めから10時間近く経過してしかも書き終わってねぇ!
続きます( ̄_> ̄)、、、。

19ハニー:2007/07/17(火) 10:43:29
三連休も終わり、改めて眺めてみて気づいた。
状況を文で説明するのは無意味ということに( ̄_> ̄)
なぜならジャイが出るかでないかは2択であり、条件はシンプルに説明が出来るからだ。
理由は聞かれてから答えればいいと解った。
次のコメントでとりあえずのまとめとして「ジャイチャンスこんな時あんな時」を書こう。

20ハニー:2007/07/17(火) 10:44:25
うおお、また実のないコメントであげてしまった!

迂闊(; ̄_> ̄)

21ハニー:2007/07/17(火) 11:04:02
『ジャイチャンスこんな時あんな時』 ※ 〜な時(但し〜)という形でいきます。
大前提「ナイトが数で3以上負けていないこと」
○前線が押せているとき
(但しナイトが拮抗もしくは若干の負け以上の時。現場へ無事に到着できる時。)
○手薄なオベがあるとき ※手薄とは、砲撃地点までの進路に戦場・敵の流れがなくかつ現状で敵がいないこと。
(但し、退路がクリーン・最低ナイト1の護衛・敵の襲撃に対し味方が増援可能な場所であること。)

以上、全くもってこれだけのこと( ̄_> ̄)、、、。

22ハニー:2007/07/17(火) 11:13:04
上記の状態を味方が「〜にジャイ下さい。」と教えてくれるときがある。
その言葉を聞いてから向かう場合、味方の調子が続かなければ手遅れになることが多い。
気の利いた味方が完全に優勢になる一歩手前でその言葉を言ってくれる場合もあるが、
一番はやはりジャイで出る人の判断である。

前線で奮戦するAさん:「味方優勢です!ジャイ下さい!」
(Aさんを横目に飛んでいくジャイ)
某団で活躍するAさん:「うお!もう来てる!」

↑目指せこんな時あんな時

23銀猫(弓カス代表):2007/07/18(水) 01:35:23
それがジャイのタイミングの理想だと思うー

うちも優勢になるちょっと前にジャイ要請がんばりまふ

24終電過ぎて帰宅しましたG:2007/07/18(水) 02:09:48
よし!私もジャイ予測レーダーをビンビンにしますぞ!
予測要請してやるw

25A:2007/07/18(水) 03:28:53
なぜ私が!Σ(゚д゚lll)

状況にもよりますが、
ジャイは劣勢報告が入ってから準備をして
出撃すればカウンターに綺麗なタイミングで合わせられる〜と思ってます。
その時に出るのは批判覚悟で出る必要があり、勇気もいりますが、
ナイト以外の召還が活躍する確立は大体が60%くらいなので
出てもいいんじゃないかな〜といつも思ってます。(´・ω・`)

26ハニー:2007/07/18(水) 09:41:29
あ、Aさんいらっしゃい( ̄_> ̄)
そう、しかし場合によっては押されっぱなしでごちゃごちゃするときもあるから注意が必要です。
昨日クラウスで開幕南東に行ったが、南の坂上まで攻めたところでレイスが来て、
ATも2本建ち、左にはオベもあった。レイスには護衛がおらず、味方ナイトが急行した。
こいつはジャイチャンスだぜ!と思い戻り始め城辺りで敵レイス死亡報告。
ジャイが出せるようになったところで南東はMAPの限りでは優勢になり、
ようしジャイ出ます!と、召還したところでフリーズした( ̄_> ̄)

27ハニー:2007/07/18(水) 14:53:15
今後追記として「ジャイでこんなことがあった」的に豆知識を加えていこうと思う。

○先日も話題になった「魔法陣の端で当てると二回ヒットしてお得」
最近隙あらば試すようにしてみたが、昨日一度だけ発生したと思われる。
さほどギリギリの部分で当てたわけでもないが、坂にあったオベに試したら1.5倍くらいのダメージが入ったように見えた。
まだ確定的にものは言えないが、どうやら起こるには起こるらしい。データ集めないと!

28Wealthy:2007/07/18(水) 17:47:51
訓練所でやると分かりやすいですよ

かくいう私もテストサーバーでドラになって
ゲージ逆転させるためにオベを折る役をやったのですが
狙って2発当てられるようになりました

今度訓練所いきませう

29ハニー:2007/07/18(水) 19:37:16
おおそうか、やってみよう。
ドラだとよりやりやすいんかな。

30ハニー:2007/07/20(金) 15:30:56
昨日の失敗は反省も込めて記録しておかなくてはなるまい。
個人的に「早い〜」と呼んでいる召還戦術がある。といっても特別なことではなく、
単にレイス又はジャイを通常よりも早いタイミングで出して機先を制することで、めずらしいものではない。
だが、この早い召還戦術に必要なことは後続の召還の持続であり、
それは自軍の召還意識というものに関わってくる。
昨日の失敗とは、ジャイを早く出して機先を制しようとした作戦に対して味方の召還意識は中程度だったことだ。
仲間がナイトで出てくれたおかげでかなり長生きが出来たが、ナイト増産やレイスの準備はごくごく普通のタイミングだったため
結果タイミングがかみ合わずジャイとしての成果はかなり低くなってしまった。
つまり、ジャイが先走ってしまい自軍召還の流れに乗り損ねたということだ。
早いジャイをやるならばもっとアピールしてジャイがいる方を押して貰うべきだった。

○ナイトやレイスの存在はジャイの成果に大きく関わる。
よってそれらの召還の流れを見極めて乗りこなせるかは重要。自軍召還の流れを無視して出撃しても活躍出来きる可能性は低い。
流れを作っていくもしくは変えようと試みる場合、積極的かつ説得力のあるアピールで皆に協力して貰うこと。
また流れをつかむため自軍の召還意識はつかんでおくこと(これはクリにいるナイト候補者数などからも見えるだろう)。

今更な事な気がするけれども久々に思い知ったので追記( ̄_> ̄)

31ハニー:2008/07/01(火) 14:00:05
アリシアことラブリエルさんにジャイページの内容を頼まれたことを昨日思い出したのでまとめることに。
わざわざ新スレをたてるのはあれなので昔立てたに書いておくことに。

そしてちょっと昔の考察を読み返してみたらくどくて読めたものではないな( ̄_> ̄)
今回は要点だけ簡潔にまとめることにした。

32ハニー:2008/07/01(火) 14:11:02
1.クラフトを建てよう
いざというとき建っていないとがっかりするので隙あらば建てよう。
最近は主戦場の間近に建てる人が多いが、ジャイが向かうべきは折れるオベがあるゾーン。
各エリアに進軍しやすい位置に立てよう。(ジャイ化から到着までのラグは勘と経験と気合い。)
また、ジャイでは上れない(上りにくい)崖の先にジャイを送りたい場合にはその崖際にクラフトを建てよう。
生身で上ってからジャイになれば解決。(召還獣になれる範囲に高低差は関係ない。あくまで横の距離。)
(一時中断)

33ハニー:2008/07/01(火) 20:46:53
(再開)
また、現在クラフトは以前とは違いHPが大幅に減少しているためジャイに狙われればプリンとまではいかずともババロア級だ。
せっかくジャイが暴れているのに強制解除など食らわないよう、迂闊な建設は控えよう。
以上。

34ハニー:2008/07/02(水) 15:43:41
2.ジャイで出よう
ジャイ化に必要なクリスタルの数はご存じ30個だ。クラフトが建っているならばあとは出るだけだというもの。
手薄なオベに奇襲したり、到着どんぴしゃりで暴れるのは意外と難しいこともあるので以下の感じで出てみよう。
①とりあえず出る。
②護衛ナイトを1もらう。(可能ならば)
③敵のレーダーや視界になるべく入らないように主戦場へ。
④主戦場の近くまで来たら物陰や後方で待機。
⑤味方が押し始めたら前線で暴れよう。※ターゲット等は後述。
⑥味方が押され始めたら、あと一撃で折れるオベでもない限りは一目散に後退しよう。
以降は⑤と⑥の繰り返し。

大前提として、明らかにナイトの数が負けているときはナイトの拡充の方に専念しよう。
以上。

35ハニー:2008/07/02(水) 16:14:43
3.ジャイで壊そう
スタンダードなジャイの活躍を思い浮かべたとして、ターゲットとなるのは以下の4つだろう。
①オベリスク ②エクリプス ③アロータワー ④スカフォード
そして、ターゲットとしての優先順位も上に挙げた順番の通りだ。
射程に捉えられる建物のうち、上の順番で壊していくといい。
崖下やアロータワーの後ろなど、視界外に優先度の高いターゲットがある場合も多い。
ジャイで暴れる際にはMAPをよく見てターゲットを逃さないようにしよう。

ターゲットの狙い方だが、直接建物を狙って撃つやり方と、地面に表示される魔法陣に収めて撃つやり方がある。
双方のメリットを簡潔に紹介しておこう。
<直接狙う方>
①リングが赤に変わるので射程に収まったことが認識しやすい。
②暴発しにくい。(魔法陣の方は立ち位置や起伏が原因なのか暴発することがある。)
③建物のグラフィックに合わせて撃てば当たる。よって、狙いにくい位置にあるターゲットにも当てやすい。
(例えば、羽モードなどでオベの先の丸い部分の隅っことかをクリックすればちゃんとオベに当たる。)

<魔法陣の方>
①爆発範囲が視認できる訳なので、要は複数のターゲットを狙うのに便利。
(ATなど、並んで建っているものは範囲に収まることが多いので試してみよう。効率2倍のチャンス。)
②直接狙った場合、リングが赤くなるのはここでいう魔法陣の中心がターゲットと重なったとき。
よって、魔法陣で狙えば爆発半径分射程が伸びることになりお得。

とりあえず以上。

36ハニー:2008/07/02(水) 16:33:17
省略されただと?!

ここで息抜きに、ジャイの108つの破壊の奥義の一をご紹介。

奥義ノ拾参「零距離ジャイ」
この技は、本来近距離には撃てないキャノンの砲弾をあえて暴発させることで密着したターゲットを砲撃することができる。
ターゲットとの距離が十分に取れない(取る時間が惜しい)時や、味方歩兵の近くに身を置くメリットを獲得するのに有効だ。

(この技を使ったとき足下でHP1の短スカが絶命したりするとかなりびっくりするので注意しよう。)

37Arsia:2008/07/02(水) 23:31:00
ラブリエルって誰ですかっ
わかりませんー

38ハニー:2008/07/03(木) 17:20:03
というわけで、敵ナイトの数や有効なターゲットの場所に注意しつつまずはジャイを動かしてみよう。

中級編はいずれ( ̄_> ̄)

39Gakuhi:2008/07/07(月) 16:37:35
なんというか・・・趣味の世界w

40ハニー:2008/07/07(月) 18:02:54
( ̄_> ̄)昨日偶然せしろさんの目前で零距離ジャイをやったのでどんなものかわかったはず。

41せしろ:2008/07/09(水) 14:52:30
あれはびっくりした。
密着してむりやり遠くの目標狙うのかな?

42メイエン:2008/07/09(水) 18:08:13
とりあえず零距離ジャイと言うのが気になるお年頃・・・

43Wealthy:2008/07/09(水) 19:15:13
逆ですね
密着して、本来撃てない超近距離の目標に暴発で当てる技ですね

ちょっと前あたりからハニ子がよくやる手でございます

44ハニー:2008/07/09(水) 20:55:18
冥炎さん見たことなかったのか、建物にやけに近づいていくジャイを見たらそのまま観察してれば見てるかもしれん。

45Wealthy:2008/10/22(水) 10:57:16
暇だから私もたまにはナイトについて書いてみましょう
今度ナイト講習やるかもしれないし


ナイト。召喚の基盤にして最速の者。クリスタル40を使い城からうってでる我らのヒーロー
上の人型は擬態であり、その本体は下の馬であることは常識に近い
その黒い体が示す通り、前世は黒猫であった。とおる女性から1字もらい今の姿となる
元が猫なだけあり、鳥の羽やら鈍重でピョコピョコはね回るのやらトカゲやらにちょっかいをかけるのが大好き
石を投げられ罵倒を浴びせられたトラウマからか、人へは敬遠する傾向にある

攻撃方法や手段もやはり猫の頃の記憶が影響しており、目標へのすり寄り、小刻みの猫パンチが主流である
縄張り意識も健在で、うっかり敵の縄張りに入ってしまい、数匹のナイトに追いかけ回され家に帰れなくなる個体もいる
意味もなく集会を開く癖も健在のようである

                   メルファリアの生態 第5章「召喚がおよぼす環境への被害」 より抜粋

46ハニー:2008/10/22(水) 20:12:09
なんというK( ̄_> ̄)、、、。

47骨井:2009/07/26(日) 16:48:30
金曜日の会議はいろいろな意味で盛り上がったと思う。
らぶさんからはあのときの話題をホームページに載せるので(掛け軸風に)かいて於けといわれたがよくよく考えると具体案がまとまったわけでもないしそもそもあの内容を載せても疑問符なのではと思い保留することにした。
ついでに、昨日(土曜)一日戦争をめぐり考えも整理できてきたのでその辺りから書いていこうと思う。具体案についてはたまゑさんが建ててくれたほうを活用していこう。

だがその前に隊長について。
会議から昨日の戦争にかけて隊長には喧嘩を売りっぱなしであるが、別に隊長が嫌いになったわけでも隊長の歩兵が気に入らないわけでもない。
そもそも、隊長を嫌いになるはずもない。これまで何度も人の入れ替えがあったり何かを試してみたりもしてきたが、結局ピュア以外の場所で戦争する気にはならない。
この人もまぁそうなんだろうなという人が何人も見受けられるわけだが、他の部隊やらなにやらで戦争することなんて興味が無い、隊長がGakuhiでなかったらここにいる意味もない。
それはまぁ、長く部隊にいる愛着というようなものもあるのだろうが、隊長の謎の汗臭いカリスマに引っ張られているから皆ここに残っている気がしないでもない。
部隊というと、他の部隊では結構動きに厳しかったり、指揮者がこれだと決めたテーマを徹底的に遂行するある意味窮屈なものもあるらしいが、その点ピュアの気風はリベラルなもので
部隊員おのおのが思い思いにこれだと思った動きをしている。
俺が部隊に入って間もないころは、メモリが脆弱でどうにもならなかったためひたすら僻地でクリ採集量1位を目指していたものだが、その頃からピュアのテーマというか隊長はいつも
勝ちたい、勝ちましょうと意気込んでいたものだ。
とはいえその頃のホルといえば歩兵負け最盛期だったのかどうかはしらないがもう散々で、そんな中で敵にかちこんで謎の戦功をあげる隊長はすごいなと思っていた。
そんなことになりつつも自分はクリ堀からナイト>ジャイ>ジャイ>歩兵>ジャイ>ジャイ>ジャイとやってきたわけだが、結局歩兵方面にあっては諸々の改変が加わり今の状態だ。

現在、勢力図としてはエルの一強といえるかもしれない。ゲブには勝ち目が見えることが多いが、エルとの戦争は序盤から負けパターンに嵌っていることがあまりにも多い。
何より歩兵が強い。御託はもうどうでもいいから歩兵が強い。
Aサーバーは閉鎖されているわけだから、マクロな歩兵戦力が覆ることは無い。
つまり、エルの最高戦力とホルの最高戦力とがぶつかったなら、必ず歩兵は劣勢になるということだ。
当然、戦争にはばらつきがあるから必ずそのような構図になるわけではない。
①歩兵が圧倒的に敵より上回っており、レイスだのジャイだのがまるで必要なく勝てる。
②歩兵が敵より優勢状態にあり、ぬからなければ大して策を講じなくても勝てる。
③歩兵が敵より劣勢状態にあり、その他の要素で打開を図らなければじりじりと負けて終わる。
④歩兵が圧倒的に敵より下回っており、レイスだのジャイだの言うまでも無く敗北。
完全拮抗を除けばこの4つが考えられるだろうか。
①は勝てて当たり前。②も勝てて当たり前。③も敵が歩兵優位にニヤついている分実は結構チャンスが大きい。④は上記の通りサーバーが閉鎖されている以上考慮の必要は無い。
今のホルは①以外で負けることが多い。④のケースが多いこともそうだが、②、③の光明を無駄にしているケースが多い。
逆に言うと④以外には勝てる要素が多分にある。

さて、前置きが長くなりすぎたけれども、そろそろ第1弾の結論にしたいと思う。
俺は今でも隊長の「勝利しよう」という言葉に惹かれている。俺にとっては主にその手段がジャイなわけだが。
そして、前線で謎の活躍をする隊長こそが輝いていると今でも思っている。
だから隊長が前線で悔しいだの勝てないだのうまくいかないだのと言っている所を見たくないし聞きたくはない。
俺がゆとりあるジャイ環境をいつも願っているように、隊長にもゆとりある歩兵環境を常に提供したい。
だが今はそうはならない。
そうはならない原因のひとつに隊長の指針があることが非常に腹立たしい。
腹だた、はらだたうおお!


続く( ̄_> ̄)

48骨井:2009/07/26(日) 18:31:32
ん派候補はs区bじゃbんhjkhんcじゃああかあああああああ


「本文が長すぎます」






せっかくいいこと書いたのにいあんなんぃなぁんぁぁkmkmkのhbっばあああああああああ

49骨井:2009/07/26(日) 18:50:51
おちつけ、おちつくんだ。
なにかショッキングな出来事があった気がするがめげてはいけない。

こうなったらもう面倒なので要点を思い出して箇条書きにするしかない。


①みんな隊長が大好き。

②今の黒PTはチェスを全駒ポーンで戦うようなものであまり好ましくないと思う。

③レイスは強いけど防御面がやばい。

④隊長とレイスを同時に活用すればきっと快適。(黒PTを単なる歩兵の集まりにしないで、5名による総合歩兵力の確保にコンセプトチェンジしたらどうか)

⑤その他、ホルの戦争には穴ぼこが多い。

⑥穴ぼこをがんばって埋め切れればエル相手でも勝てる戦争は沢山ある。

⑦ピュアのメンバーなら広域的に穴を埋める実力がありそうだ。

⑧隊長が言えばみんながんばる。

⑨がんばる方向を間違えると無意味。

⑩どうがんばるかはじっくり検討すべき。

⑪検討においては是非相談してほしい(昨日の「黒PTは休んで裏に専念しますぞ」の結果は無残(戦争は僅差まで持っていけたけど))

⑫隊長の「勝利を目指す」という理念はいつでの部隊員の心の中に。







くそう、たくさん書いたのに( ̄_> ̄)

50もんたいこ:2009/07/28(火) 08:20:59
まとめおつかれで。w
やはり、この会議は出席したかったものだ。(^ー^;A

51Gakuhi:2009/07/31(金) 14:22:51
ハニーさんの気持ちがとっても伝わる文章です・・・感動しました。
色々と話し合いながら戦術を考えて行きましょうね。

④隊長とレイスを同時に活用すればきっと快適。(黒PTを単なる歩兵の集まりにしないで、5名による総合歩兵力の確保にコンセプトチェンジしたらどうか)

これは、とっても良いかも知れない。
すごく光る戦術になるかもです。

52冷たい人:2009/08/02(日) 10:57:59
ここに書いてもいいか、わかりませんが、セスタス導入により
戦略が変わってきたと思ったので書き込みしてみます。


① ねずみ・ナイトタクシーの効果減少

以前は、ねずみ・ナイトタクシーをしてオベを削っておいて、また再度強襲するという方法がありましたが、現在は、
セスタスに回復されてしまうので一回で折りにいかなくては、ならないので効果が少なくなった気がします。(瀕死にしておいてアラートが上がってから折るという戦法は、もうできませんね・・・)
同様に門・蔵を瀕死にしておいてジャイの出撃を躊躇わせるということも厳しくなっています。しかし、ねずみorタクシー・1名で数名の
敵を釣るというのは、効果があるのかもしれません。


② 歩兵で押していたら維持しつつ、オベ折をする

歩兵で押しているのにたまに、オベ・エクリをほったらかしにして敵を追っている場面が戦場でみられます。維持できる
必要数で敵を足止めしておいて残りは、早急にオベを折ったほうが効率的だと思いました。

②の項目は、ほとんどないと思いますが、念のため。


 なんとなく自分で思ったことを書いてみました。

 まとめると、オベは、折れるときに早急に折りましょうということかな。瀕死にしておいても意味ないので。

 他の方 <pos> 意見を求む!! 

53冷たい人:2009/08/02(日) 12:21:45
>②の項目は、ほとんどないと思いますが、念のため。

この部分は、歩兵で押していてオベを折り忘れることがほとんどないと、いうことを示しています。

少しわかりにくかったので・・)

54Gakuhi:2009/08/02(日) 18:57:23
うんうん。
まぁセスタスという新職により1本1本の建築物を破壊することが難しくなっているので、
しっかり折ることは本当に大切ですな。

55名も無きヘンタイ軍師:2010/07/10(土) 02:51:07
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