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雑談など その5
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前スレ 雑談など その4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1360077569/
M-KEY様、皆様
喪中につき、新年のご挨拶は遠慮させて頂きます。
コダック、ポラロイドの件は、どちらも米国の工場に何回か行っているので
ショックでした。ビッグ3やコダックのような超のつく巨艦でも舵取りを誤
ると・・・・
今年こそ、明るい話題で終始する良い年になってほしいものです。
本年もよろしくご指導をお願い致します。
2014年。二強が仕掛けるフルサイズブームが成功し、一見落ち着きを見せているように思えた業界地図ですが,
一方で、オリンパスやフジ、またソニーがその凄みすら感じさせる怒濤の製品開発でミラーレス機の可能性を
鮮やかに示してくれた年でもあったように思います。
逆に言えば、フルサイズ機をことさら礼賛するようなメーカーの戦略に、ミラーレスを過小評価し、自社のDSLR機に
遠慮して、魅力的なミラーレス機の開発が出来ていないメーカーの焦りに似たものを感じるのは私だけでしょうか。
2015年まだまだ面白い製品が沢山出てきそうですね。
デジタルカメラの黎明期からこちら、つくづく面白い時代に立ち会っていると思います。
どうか今年もよろしくお願い致します。
明けましておめでとうございます。
テレビで箱根駅伝を放送してたが
参加してるのが関東の大学ばっかり? なんか変ですね。
しかも高い山を上り下りする箱根のコースは
世界のロードレースとしては極めて特殊で、記録は公認されないらしい
関東の大学ばっかりの記録は公認されない駅伝を何でテレビでやってるのだろうか?
不思議だな?
なんで日本の男子マラソンは弱いんだろうか?
「駅伝が(日本の)マラソンをダメにした」(生島淳・著/光文社新書)
なんて本も有るし
友人から電話で8月にベトナムに行こうと誘われました。
高知のよさこい踊りや徳島の阿波踊りに行けなくなりそうな予感がします。
皆様、本年もよろしくお願いします。
本掲示板で,色々な意見を交流させていただいたり,見識を深めさせていただい
たりするのを楽しみにしております。
管理人様,皆様,今年もよろしくお願いします。
昔は正月というと、お年玉を吸い上げようとするおもちゃ屋くらいしか開いてなかったと思いますが、
最近は家電量販店のみならず中古カメラ屋さんも元旦から開いているところがあるのですね。
2日からは天気もよいのでカメラ片手に中古カメラ屋さん巡り。
と、いきなりFM2/Tの新品かと見紛うほどの美品と遭遇。\40K也。
店員さん曰く、久しくこんな奇麗なの出てこなかったから自分も欲しいと。
危ういところでその手にはのらず、ハッセル陳列棚方面へ。
現在、503CX + CF80mm + A12 のセットで\190K前後
店員さん暇そうだったのでしばらく触らせていただいてその魅力的なファインダーを堪能。
ピントの山が掴みやすいのも素晴らしいですが、ハッセルのファインダー、覗いているだけで幸せになれますね。
店にはCX5台 SW1台があり、残念ながら500C/Mはなかったので、なぜCXが人気がないのか分からずに帰ってきました。
素人考えでは内面反射が抑えられた新しいCXの方が良いだろう、と思ってしまいますが。。。
新年明けましておめでとうございます
デジタルカメラも成熟して今までのように新製品が出る度にワクワクすることが少なくなったが、今年あたりは大きなサプライズがあるといいね
>345
503CXが500CMにくらべ特に不人気という事はないのですが、
フォーカシングフッドの形状がオリジナルと違う点を気にする人はいます。
503CWだとCFiレンズがついていたり、マガジンの後に不格好な引き蓋ホルダーが
付いているのであまり人気がありませんが、ミラーが長くなっているので
望遠や接写をする人には向いています。
内面反射にかんしては、古いモデルでも軽減加工をされているモノもあります。
新しいモデルの方がコストダウンされていて機械精度が悪いという人がいますが
私の持っている500CM(の最初期)と501C(最後期の廉価機)で見た目に作りが
明らかに違うような事はないし、フィーリングも大差ないです。
でも、マガジンにかんしては(整備されている)古いモデルが軽く動きます。
>M-KEYさん
いつも情報有り難うございます。
初心者はあまり神経質になる必要はなさそうですね。
503CXも選択肢に入れることにします。
デジタルバッグ、価格がもっとこなれればいいですね。
ニーズは相当あると思うんですが。
そいうえばこんなのはどうしたんでしょう。
今の技術であればすぐに出来そうな気がしますが。。
http://news.mynavi.jp/news/2001/02/19/04.html?PHPSESSID=a4de60184f22a66d7a233a846fdacf39
>>348
この頃は、不満もありましたが夢もありましたね。当時から、撮像素子の進歩はメカの進歩に比べて速い上、
そもそも「フィルム交換」の概念を捨てたデジカメには憤懣が渦巻いていました。そこで私は、
こんなの
http://news.mapcamera.com/mapsele.php?itemid=4754
が再商品化されないかな〜、なんて思っていた次第です。、
>348
フィルムカメラをデジタル化しようとすれば、
背面モニターやデジタル部用の操作部も必要となるので
裏蓋交換式になると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/12/12/2838.html
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2012-12-18
こうなると機種毎に専用になるので、結局は採算面で厳しそうです。
>349
OMのプロトタイプも同じようなコンセプトでしたね。
そのまま製品化していたら・・・
>349
これユニークなカメラでしたね。最近もどこかの中古屋さんで見かけました。
デジタルになり、フィルムの交換という概念がなくなって、カメラメーカーの出す色をそのまま
受け入れるしかなく、その色が気に入らなければ別のメーカーに移行するしかなくなりました。
>350
>こうなると機種毎に専用になるので、結局は採算面で厳しそうです。
資料からはニコンもずいぶん真剣に検討したことが感じられますね。
10年前に出していればそれなりにニーズはあったでかも。
Dfで最後の銀塩ユーザーは取り込めんたんでしょうか。
>349
>351
こんな物を見つけたら思わず買ってしまいそうです。ニコンSPのファインダー
自分達でも手が届いたライカCL(ミノルタも)、精密感一杯のメカニズムを感じ
させる仕上がりに心がときめきます。
カメラが電子化され、その性能は当時では考えられないほど向上しましたが、見る
だけで「わくわくどきどき」のカメラは遠くなりました。
銀塩カメラの裏蓋を交換するだけでデジタルカメラに変わる「シリコンフィルム」
期待はするも難しいだろうな??と感じていましたが、残念ながら実用的商品には
ならなかったですね。今数万円で簡易版でも売り出されたら、TV10程度の写り
でも飛びつきます。構造的に共通化は難しいでしょうけど、ニコンFやSPで
使ってみたいです。
352の書き込み
TV10はカシオQV10の誤りです。
35mm判ではないのですが、マミヤ645PROが形状は似ています。
最大の特徴であるファインダーの機構は全く違いますが、
そこはアイレベルとウエストレベルを「付け替える」事で誤摩化しましょう。
デジパックが安くなったら・・・という目論みでハッセルもマミヤも
動体保存していますが、おそらくデジパックを付けて使う事はなく、
ペンタ645か、ソニーかマミヤの出す「中判ミラーレス機」に
ツァイスやセコールを付けて使うようになると思います。
最近、Fマウント→ソニーEマウントのシフト/ティルトアダプターを入手して
NEX-6をFマウントレンズ用のアークボディもどきとして使うようになりました。
これがなかなかに楽しいです。
>NEX-6をFマウントレンズ用のアークボディもどきとして使う
なるほど、これは便利そう。
知り合いの建築家に彼の設計の建物内観の写真を頼まれていまして、内観だけなら水平垂直に気をつければ
XF10-24mmだけでも何とかなりそうなんですが、やはりアオれた方が撮影の自由度が高いので、どうしたものかと
思っていました。ヨーロッパの建築を撮るのにもシフトレンズは一本欲しいのですが、使用頻度を考えるとその価格に
躊躇してしまいます。フォトショで修正するのもめんどうだし、オリンパス機はパースを修正する機能があったよなあ、
とか色々考えていたところ、良い事を教えていただきました。
今建築を専門に撮る方はジナーとかホースマンのビューカメラをデジタルで使うのでしょうか。
>355
インテリア撮影用のシフトレンズと言えば、キヤノンのTS-E17mmF4Lが定番ですが
35mmフル機+12mmで撮って17mm相当の画角部分を任意に切り取るのと
歪みなく写せる範囲はたいして変わりません。
で、いざという時の「広さ」も加味してD800+シグマ12-24mmを使っていますが
ズームとしては少ないとは言え歪曲収差はありますし、周辺部の像の流れもあります。
(MFT機にアダプターで7-14mmは、画質はいいですが長辺画角が少し狭いです)
コシナのウルトラワイドヘリアー12mmF5.6は歪曲収差は目立たず、
像も周辺まで綺麗なのですが、α7Rに使うと周辺がマゼンタかぶりします。
(ライカのM typ240なら問題ないらしいですが高価過ぎます)
XF10-24mmで画角が足りないなら、ニコンマウントのシグマ8-16mmを
G対応のアダプターで使うという方法がありますが、そのうちミラーレス機に
直接付けられる8mm単焦点レンズが出るかもしれません。
>357
レス有り難うございます。
>35mmフル機+12mmで撮って17mm相当の画角部分を任意に切り取るのと
>歪みなく写せる範囲はたいして変わりません。
『任意に』切り取れるというところがキモですね。
ということはシグマ12-24mmはあった方よさそうです。
35mm判換算18mmくらいが室内が不自然に広く見えないぎりぎりのところだと思います。
TS-E17mmF4Lというのはインテリア撮影の定番レンズになるということ、なるほどです。
PCニッコール28mm/F3.5は学生の時の憧れのレンズでした。
でもいまだにシフトレンズ持ってないです。
銀塩の頃のインテリアの定番レンズはスーパーアンギュロンの47mmでした。
これは4×5インチで長辺画角が35mm判の14mm相当(短辺なら約12mm)
周辺光量の低下が大きく開放付近ではセンターフィルターは必須ですし、
XLでもイメージサークルの余裕は少なく8mm程度しかシフトできませんでした。
で、普段は6×9cmのロールフィルムホルダーを使ってました。
(このときの35mm換算値は約21mm)
フォーサーズの7-14mmは4×5インチでの47mmとアスペクト比と画角が近いので
使い始めましたが、D800+シグマ12-24mmの方が横に広く、
そして画素数が大きいのでシフト代りにトリミングしても15M程度は確保でき
先方ウケが良いし、外光が入って高コントラストの光線でも階調を維持しやすい
という理由で最近は多用しています。
銀塩の頃のインテリアの定番レンズはスーパーアンギュロンの47mmでした。
カッコいい。憧れます。
8X10で作品を制作している写真家集団のグループ展に毎年行っています。
今M-KEYさんが当時の機材で仕事をしなければならないとしたら悪夢でしょうけれど、
ラージフォーマットで撮影された写真が丁寧に焼かれている美しいプリントを見ると
一度自分でも撮影から紙焼きまでやってみたくなります。
思い切りぶつけたXF56mmF1.2の修理見積もりの連絡があり\29K+消費税だそうで
かなり痛いです。中玉が一カ所欠けているらしいです。
組み直したあと、光軸調整、解像度テストなど一連の調整をしてくれるようで、前より
写りが良くなるかもしれない(笑)と無理矢理納得するようにしています。
レンズが欠ける程ショックが大きかったのだとするとカメラのマウント部も心配なので、
こちらも点検をしてもらう事にしました。
>359
カッコいいのではなく、それしか選択肢がありませんでした。
35mm版だと銀塩末期にはシグマとタムロンの14mmがありましたが
それまではニッコールの15mmが普通に使える最広角でした。
5×7インチ判なら解像度的には36M機でも遜色はないのですが、
8×10インチ判のプリントはト−ンも含めて別格ですね。
ただ、ちゃんと処理出来るラボがどんどん減っています。
実用と言う面ではデジタルでしょうが、銀塩大判はアートですね。
XF56mmF1.2ガットスペシャルということで!
今日の夕刊に 南海トラフ津波火災の予測が載ってたのですが
M-KEYさん 津波が来たら逃げる事が可能ですか?
関東は、寒い・・しかもたまに雪が降ると大変 雪かきはやりたくないし
暖かい四国に将来移住したいと思ってるのですが
>361
愚問ですね。
台風の様に、あるていど予想ができれば対処出来ますが
地震の場合は、その時に何処に居るか?で結果は全然違ってきます。
一日の1/3程を過ごす自宅は津波の被害は受けません、
が地震の規模によっては地滑りの可能性はあります。
でも、自宅にいる時に地震が来るとは限りません。
海岸近くでロケをしているかもしれないし
高圧電線の鉄柱に登っているかもしれません。
廃墟でロケ中だったら,津波の前に地震でダメでしょう。
ま、ずっと家に居るなら海抜50m以上で平坦な地で
上流にダムがある河川から離れていて大きな工場のない場所
なら、地震や津波による直接的な被害はないでしょう。
でも、ライフラインの復旧まで時間がかかるので
自給自足に近い生活がおくれるような環境が望ましいです。
>一日の1/3程を過ごす自宅は津波の被害は受けません、
それは良かったです。
今テレビで「ルパン三世カリオストロの城」を放送してました。
最後は、カリオストロ城の地下や1階部分は、水没してしまいました。
南海トラフ津波が来た後みたいですね。
将来四国へ移住の時は、
>ま、ずっと家に居るなら海抜50m以上で平坦な地で
を探してみます。
>自給自足に近い生活がおくれるような環境が望ましいです。
生きてさえいれば住むところを変えればいいだけですし
将来両親が居なくなって私一人になれば
家屋とか仕事とかのしがらみは無いので
日本全国どこでも自由に住めますし
ライフラインの復旧の意味、わかってる?
毎日新聞の記事より
阪神大震災きょう20年
被災者向けに借り上げた「借り上げ復興住宅」は、
来年度から順次、20年の契約期限に伴う返還が始まり、対応が迫られている。
被災者にとって震災は、まだ終わってないですね。
>365
生きてさえいればですが
>海抜50m以上で平坦な地で
この条件はちょっと難しいですが
特定の場所に住み続ける必要がないので
ライフラインで四国が住めなくなれば別の場所に引っ越しすれば良いだけ
九州だって中国地方だって関西(京都)だってどこでも自由に転居して住めば良いだけ
もちろん1戸建てなんて建てないです。賃貸住宅に住みます。
生きてさえいればですけどね。
やっぱり、わかってないな
水、食料、電気などが途絶えたからってすぐには転居出来ない。
四国なら移動すらままならないかもしれないんだが?
>368
>四国なら移動すらままならないかもしれないんだが?
う〜ん はたして震災から生き残れるだろうか?
日本は、地震列島だし
でも海外に逃げても言葉と医療費の問題が有るしなあ
>367
「どこでも自由に転居して住めば良いだけ」
こんな心がけで移住されたら地域の人が迷惑なだけです。
最低でも、地域のコミュニティに参加して欲しいし
災害などで困ったときは助け合いの心を持ってもらいたい。
「阪神・淡路」は被災が深刻な地域が比較的狭い範囲でしたし、
「東日本大震災」では東北自動車道に大きな被害がなく
すぐに救援物資や人を運ぶルートになったのは幸いでした。
仮に南海トラフ地震の揺れや津波の程度が東日本大震災並みとして
高知県の沿岸部の交通は一ヶ月以上のスパンで機能しません。
高速道や鉃道も橋脚倒壊や斜面崩落などでしばらくは不通、
港も津波の被害で大型船はつけられないでしょうし
空港も仙台空港以上の被害を受ける筈ですぐには復旧不可能です。
例え、地震や津波による直接的な被害から免れても
震災後の数ヶ月は物資の供給が不完全な状態が続きます。
「自給自足に近い生活」というのは水や食糧の確保だけでなく
薪などの火力、移動手段も含んでいます。
集落単位で数週間は単独で自活する必要があります。
こんな状況で、どうやって引っ越しできるのでしょうか?
フジのX-M1、メーカーからの出荷が終了したそうです。
ボデイーの価格が販売店によっては\30Kを切っていますね。
EVFなしということが気にならなければ、X-Trans CMOSセンサー搭載で、
出てくる絵は上位機種と同じ。フジの人もX-A1からX-T1まで絵作りは全く同じです、
と強調していたので、この価格は魅力です。(X-A1のセンサーはベイヤー配列ですが。)
持った感じ、コンパクトさはNEX-6と同等、シルバーとブラウンモデルはシャッター周りが
少しチープに感じたので私はブラックモデルを確保しました。
一年程遠方に行ってしまう息子に拉致される予定です。
X-T1のように操作をカスタマイズするオプションはほとんどないので、併用は難しいと感じました。
>371
ほぼ同じ筐体でベイヤーセンサーのX-A1の方は
海外で後継のX-A2が正式発表されているので
同様にAFの強化とモニターの可動範囲を増やして
自撮りに向いた「X-M2」が出ると予想しています。
X−T1のサブに良さそうと考えていましたが
操作性の違いで併用は難しいのは残念です。
カスタマイズ性の高いX-T1の方をX-M1に
合わせるという方法だと本末転倒ですし・・・
他メーカーもそうですが、もう少し併用を考慮した
操作方法の統一に気を使って欲しいです。
現時点でX-T1のサブにはX-T1しかないでしょうね。
特にM-KEYさんの場合はM1のフォーカスポイントの選択方法でアウトだと思います。
操作性もそうですが、X-T1の大きさ、京セラのARIAより小さく、経済性を考慮しなければ、
あえてそれより小さなボディーをサブとして運用する必要はなさそう。
実際私はもうコンパクト機を持ち歩かなくなりました。
同時に使用するサブ機は「同じ機種」がベストで、
私も銀塩のF2の時代から「同じ機種の2台持ち」でした。
デジタルになってからもE5000、D100、D200、D40、D300、D3100、
α900、E-M5、NEX-6と主に使う機種は複数台使ってきました。
こうして見ると、フラッグシップの2台持ちはF2、F5くらいで
あとはミドルやエントリー機を使ってきていますね。
(α900はトップエンドですが内容的にはミドル)
逆に撮影が主目的でない時でもカメラを持ちたいので
そういう用途で、オートボーイスーパー、カルディアミニ、
ニコンMini、リコーGRなどを経て、今はRX100M3に落ち着いています。
デジタル機で画質にエキスキューズを付けなくていいのは
フジのF11(からの一連の機種)以来で満足しています。
管理人さん,こんばんは。
「新型が出ますね」スレッドで,わからんちんに対して虚しい言い募りをして
しまいました。板汚ししてすみません。管理人さんの権限で削除してください。
スルー力が足らず,面目ありません。
日付が変りましたが
昨晩、私の親父が倒れ
救急車で運ばれ
病院で亡くなりました。
これまでのやり取りはともかく,衷心よりご冥福をお祈りします。
しばらくの間,色々大変だと思いますが,どうかお力落としのありませんように。
377 :一見さん
ありがとうございます。
今ドタバタして大変なもので
人間って死ぬ時はあっけないですね。
こんなに簡単に死んでしまうなんて
私にとってたった一人の父親でしたので悲しいです。
ご愁傷様
喪主だろうから、こんな所に書き込みしている場合でない
そもそも、素性も知らないようなコミュに身内の不幸を書き込むのもどうかと思う
>376
お父様のご冥福をお祈りいたします。
皆様 ありがとうございます。
>376
遅ればせながら、御尊父様のご冥福をお祈りいたしまます。
雑談です。
毎年出張が重なり行けないCP+、開催中はケルンに居ました。
フォトキナで行けたら楽しいんでしょうけれど、仕事です。
今回X-T1一台で出かけたため機材は大幅に軽減出来ました。軽いのでいつも肩にかけて取引先
を訪問していましたところ、写真好きのスタッフの方達と話しが弾む事が何回かありました。
ドイツの機械メーカーの社長さん、メイド・イン・ジャーマニーにこだわり、国内生産で頑張っており
中国には工場を出していません。
彼の愛機は当然ライカでM9P、数年前まで銀塩ライカを持って日本に来ていましたが、
彼もついにデジタルに移行した模様。
私の持っていたX-T1を興味深そうに手に取っていじっていましたが、この70年代風のルックス
最高だね、と。ところでこれ日本製? と聞くのでそうだと答えると、満面に笑みを浮かべて
そうか、それが良い、その方がずっと良いと言い、何度も何度もうなずいていました。
イタリアはトスカーナ地方のオリーブオイル農家。
世界中を放浪していた息子さんが最近戻って経営に携わるようになり、内外に積極的に自社製品をアピールするようになり
色々な国の品評会で賞を取り、仕事も順調な様子。この息子さんにお会いするのは初めてでしたが、会ったとたん、
あー!僕のと同じカメラだ!と叫んだのでビックリ。トスカーナのこんな田舎の農家でXユーザーに会えるとは!
写真が好きで、X-T1にはかまりハマっているとのこと。富士フィルムさん、ヨーロッパでもコアなユーザーは多そうです。
56mmF1,2が欲しいんだというので、イタリアでは今いくらくらいなのと聞くと、だいたい1,000ユーロくらいだそう。
現在のレートで140,000円弱。イタリアの消費税は22%ですからそれを考えるとそれほどの内外価格差はないのかなという印象です。
軽くてコンパクトなカメラを肩にいつも下げていると、カメラ談義に出会うという効用がありますな。
1DXじゃそうはいかなくて、仕事の時はバックパックの中にしまい込んでるか、ホテルにおいて来ちゃいますから。
>384
仕事だとしても
ケルン(ドイツ)とかイタリアはトスカーナ地方に行けるのがうらやましいです。
旅費は、会社の経費でしょうし
うらやましいです。
>384
相変わらずにインターナショナルにご活躍の様子、語学がプアーな私は
専門分野以外は通訳に若い現地法人の日本人スタッフに同行してもら
いましたが、専門分野はスタッフが用語を知らないため必死に会話しま
したのも、懐かしい思い出になっています。
フォトキナは現役時代何回か公費で出向く機会があったのですが、その
時に限って何かアクシデントが発生、結局いけなかったです。
イタリアの地方農家でX-T1にお目にかかるとは凄い事ですね。
キヤノン、ニコンの機種ならともかく、日本でも普及度はさほどでもない
X-T1、かなりマニアックな方なのでしょう。
イタリア人の空間認識感覚は世界一と言われ、優れた造形や工業デザ
インを生み出しているので、その方もうーんとうならされるような写真を
お撮りになるのでしょうね。
>ニコン好きさん
少し落ち着きましたか? 私も父を昨年亡くしました。
家長として当面煩雑なことが沢山出てくると思いますが、どうかお気落ちせず乗り切って下さい。
>旅費は、会社の経費でしょうし
その経費を捻出する為にその数倍の売上を作らなくてはならならないというのが普通の会社員の
感覚だと思いますよ。ただで旅行が出来てラッキー!、という感覚は少なくともウチの会社にはありません。
HKARUさん
専門分野の英語、時に通訳を介するより、技術者同士でカタコトでコミュニケーションを取った方が
スムーズな場合が多々あると思います。私も機械(メカニカル)なものなら英語、イタリア語で多少対応
出来るのですが、化学(ケミカル)の分野のクライアントが来るとバンザイです。どうにも対応出来ません。
彼らの言う日本語すら理解出来ないので。笑
イタリア人の造形感覚、世界レベルで頭がひとつもふたつも抜きん出ている感じで、アメリカの大手飛行機メーカー
も機体設計ではかならずイタリア人スタッフが必要だそう。コンピューターでは解決出来ない造形上の問題を
彼らは感覚的に解決案を提示出来るようです。
フジXユーザー、ヨーロッパでは意外に多いように思います。
間違いなくフジはワールドワイドで一定のユーザーは獲得しているでしょう
AFとAEが今後劇的に改善されて行けば、フジのカメラを拒む理由はないように思います。
>387 :ガットさん
ありがとうございます。
ガットさんもお父様を亡くされたのですね。ご愁傷様です。
世帯主に私がなりましたが
年金事務所・銀行・郵便局・不動産屋・役所を何度も行き来するのにもう疲れました。
まだ税理士さんと司法書士さんとの話し合いと相続手続きが残ってます。
一人っ子なので相続争いが無いだけ救いですが・・・
疲れました。休んでる暇が無いです。
>その経費を捻出する為にその数倍の売上を作らなくてはならならないというのが普通の会社員の
>感覚だと思いますよ。
私の失言です。失礼しました。
サラリーマンを辞めて普通の会社員の感覚を忘れてました。
>384
私は、仕事で海外はもちろん県外に出る事も滅多にないので
「海外出張」には、ある種の憧れをもっています。
と同時に言葉だけでなく慣習が違う地域で「観光」ならともかく
経費の何倍もの成果をあげる責任と義務が課せられる
「仕事」をするという事に尊敬もします。
でも、こうして「見聞が広められる」のはいいですね。
観光と違って現地との関わり方が深くなると思います。
単に「情報」だけならメディアやネットで得られますが
そういうモノって他人のフィルターを通しているので、
実際に訪問したのとは情報の室が全く違います。
イタリアの地方農家の息子さんがX-T1にハマッているなんて
現地に行かないと、そして嗅覚に優れていないと
絶対に得られない情報ですね。
私なんて「井の中の蛙 大海を知らず」状態ですから。
>メイド・イン・ジャーマニーにこだわり、国内生産で頑張っており
私はモノさえしっかりしていたら生産国にはこだわらない方ですが
やっぱり「メイド・イン・ジャパン」は輸出における付加価値で
いくらコスト低減と言っても日本の生産拠点の海外移転はやり過ぎで
大事なモノまで失っているような気がします。
>386
イタリア人の造形能力には、なにか卓越したモノを感じます。
高知は、昼から酒を飲んで働かない男、陽気さなどから
「日本の中のラテン」なんて言われていますが
合田佐和子さん、デハラユキノリさんの作風を見ると
たしかに色彩感覚はイタリーに通じる部分がありそう。
でも、造形センスはどうなんでしょう?
この土日は「全国漫画家会議」の撮影に従事していました。
高知県は人口比における漫画家の割合が新潟や鳥取と並んで多いのですが
思いつく漫画家を挙げると、やなせたかし、はらたいら、西原理恵子
(敬称略)と「画力」という面では少し怪しいようです。
HIKARUさん。
技術者同士がカタコトで、と書きましたのはウチのクライアントさんのケースを思い出してです。
HIKARUさんの場合、専門性がとても高い分野で直接技術者と会話されるのですからすごいですね。
M-KEYさん。
私も生産国はあまり気にしない方で、むしろ中国やベトナム製で価格がこなれている方を歓迎します。
しかしおっしゃるように、他の国に生産を任せてしまう事で失うものも多いかもしれないというのは同意です。
先の大戦の敗戦国である日本、ドイツ、イタリアは自国での工業製品生産能力を維持したため、戦後すぐに経済復興
を果たし、今もその3国の生み出すものは世界で大きな役割を果たしています。
『Made in Japan』『Made in Germany』 『Made in Italy』はそれぞれの得意分野でブランドになっており、
世界中の消費者の信頼を得ていて、その事実は大切に考える必要があると思います。
日本のラテン、それはいいですね。
イタリアでは仕事をするには彼らのアバウトさや機能しない公共機関など色々な障壁がありますが、
人生を享受する術を知っていて、つきあうには最高の人たちです。
日本のラテン人と触れ合いに御地を旅行したいです。
そういえば、はらたいらさんは、もう随分前にお亡くなりになっていたんですね。
クイズダービーは良く見ていました。はらたいらさんに全部! なつかしいです。
>392 ガットさん
入社から2年間ほど、先輩達から山のように文献を翻訳させられましたから、読む方は何とか出来た
のですが、会話は勉強もせずさっぱりでした。ボストンの訪問先では、相手の担当技術者はフランス系
の美人技師、何故か英語圏でない国の人の英語は分かりやすいですね。
図とグラフと数式を示して説明、相手の話も図とグラフと数式にして質問し、何とか話が通じて一件
落着となり、美人技師は長年の疑問がすっきりした、と喜んでくれました。その後
彼女に有名なシーフードレストランでディナーをご馳走になり、休日はボストン美術館を案内してく
れたり、と相手が顧客であるにも拘わらず気を遣って下さり、思いがけない役得でした。
結果、その後の出張では現地法人が通訳不要と人を出してくれなくなり、やむを得ず海外営業部から
通訳に人を出してもらうはめになり、私の事を英語の達人と誤解、今でも当時の事を話題にされる事
があります。美人技師は何回か来日、私も何回か渡米しましたが、彼女とだけはなぜか通訳無しでも
困らなかったです。
>393
なんだかゴルゴ13のシーンが浮かんできました。
私もカメラ関係の洋書を知人の帰国子女に翻訳を頼んだ事がありますが、
専門用語がまるでダメで、意味不明の日本語になっていました。
結局、初めに「わかる範囲の専門用語を和訳」して渡す事に。
そうすると「もう、ほとんど訳しているよ」と言われました。
言葉がキチンと通じなくてもコミュニケーションは取れますね。
台湾やハワイなら,日本語も結構通じるので不自由はしないし、
パリでも、私のつたない英語力でも言いたい事は伝わりました。
でもヒアリングが・・・ゆっくり喋ってもらえればいいけど
相槌を打っていると、どんどん早くなるしフランス語も混じるしで・・・
まぁ、ビジネスじゃないからというのもあるのですが、なんとかなります。
逆に、日本語なのに「何を言いたいのかわからない」
「何度言ってもこちらの意図が伝わらない」なんて事も。
>>392
イタリア、と聞いて連想するのは、F値の異様に明るい天体望遠鏡です。
http://www.tanaka-opt.co.jp/zen.html
http://www.officinastellare.com/products_scheda.php?idProd=31
こうした所と、日本のSigma・Tokina・Tamronは組んで攻めて来ないのでしょうか。
>Hikaruさん
素敵なお惚気話をごちそうさまです!
私にも訪問先にそんな魅力的な女性がいれば、仕事が楽しくなるんでしょうけれども。。。
確かに英語圏以外の国、私の場合フランス、ベルギー、ドイツではなんとかこなせますが、
アメリカなど英語圏の展示会に行くのは憂鬱で。ネイティブに弾丸のような早口で製品の説明されたりすると、
何言っているのか全く分からない事が多いです。
>綾紫さん
私は天文の方はまったく分からないのですが、このOfficina stellare (星の工房?)のドライカーボンの鏡筒はとても
迫力がありますね。イタリアは小さなメーカーで良い仕事をしているところが多く、まだ日本に紹介されていない
魅力的なメーカーはたくさんあると思います。
イタリアにも、日本での東京光学とか日本光学にあたるガリレオ光学というメーカーが古くからあり、
地動説を唱えたかのガリレオ・ガリレイの出身地ピサにあったと記憶しています。
ピサ郊外はそのため度々連合軍による爆撃を受けたようです。
いくら雑談とはいえ、スレチガイでしたので関連レスを削除しました。
カーボンのミラー望遠鏡、かっこいいですね。
でも、直径25cm以上で重さも8.4kg・・・
ニコン1000mmの4倍くらいのサイズですねぇ。
以前M-KEYさんにオリンパスの瞳認識の精度はどうですかと質問した事がありますが、
今回の仕事で生産者の顔を消費者に伝えるということでメーカーの人たちの写真
を撮ることになっていました。私はインタビューや実務の打ち合わせもあるので、
現地スタッフにカメラを渡しました。その際、顔認識機能をオンにしておいたのですが、
驚いたのはその精度。
被写体の顔がほとんど横顔になっていても顔として認識し、半身、バストアップのショットでは
ほとんどすべてのショットが手前の目にピントが来ているので驚きました。56mmF1.2の開放でもバッチリ。
フォーカスに使う注意と時間ををそちらに任せられれば、構図を作る余裕ができますのでこれは積極的に
使ってもいいかなと思いました。
ただ、人のいない空間に顔を認識する事があって、それが深夜だったりすると結構怖いです。
さすがはフジの画像認識!
フェイスブックなんて写真を投稿したら、顔認識で勝手にタグ付けされます。
心霊写真よりも怖い!恐ろしい時代になったもんです。
デジカメジンで暴れている岩清水って誰かに似ているね
>406
香織淳士さんでしょうか?
>407
香織淳士さんにしては、ちょっと文が短文ですね。
香織淳士さんは、めちゃくちゃ長い長文を書かれてたので
読むのが面倒で全然読まなかったですね。
>406
>誰かに似ているね
誰の事でしょうか?
議論の場とか会議で相手から提起された問題点や疑問点に答えず、ひたすらに
自己主張を繰り返す事で、相手と議論がかみ合わない事がままありますね。
一寸優秀な人によく見られるタイプ、狭い範囲で回りより出来が良いため、
自分の意見が絶対、他は聞くに値しないと視野が狭くなってるタイプです。
凄く優秀な人は何事にも柔軟で、反論や否定論でも、その中身はしっかり
咀嚼し、優れている所はしっかり認めています。
ここでも一方通行の事がしばしばありますね。
お互い、相手を尊重し節度ある発言するように気を付けたいですね。
怒りっぽい人は、こおいうネット上の掲示板には向かないね
岩清水って人本気で怒って恥ずかしい
ネットの掲示板だと「軽口」が通じないので不用意な書き込みがトラブルの原因になる事も。
でも、素性どころか顔も名前も知らない相手に怒っても仕方ありません。
こういうトラブルや「いじめ」は加害者に責任があるのは当然ですが
いじめの対象やトラブルのきっかけになる人にも「原因」はあると思います。
腹が立っても、すぐにレスをするのではなく下書きをして一晩寝かすくらいの余裕を持つといいでしょう。
馬の耳に念仏・・・と予測しておきます
こういう話では、葉室鱗氏の小説、霖雨をお読みになると参考になる
と思います。
デジタルカメラでフリーズに遭遇したのはFUJIの初代X100が初めてで、PCと違い、こういう
単機能の機械でもそんなことが起こるのだと驚きましたが、Hikaruさんのお話、設計の方は
ノイズ対策、『半導体の相性!』などという問題と戦わなければならなくて、色々と設計は大変そうですね。
フリーズと言えば、OSXになってからのマックはフリーズしなくなりましたね。
その前のシステムは、一日に何回フリーズして作成中の書類を飛ばした事か。。
システムフォルダーの中のいらない初期設定ファイルをまめに削除したり、コンフリクトの
可能性のある拡張機能を使用目的にしたがってオンオフしたり、メンテナンスが大変でした。
OSXはアップルを追い出されたジョブスが古巣に持ち帰ることになるNeXT社のOPENSTEPをベースにしているわけですが、
そのシステムの安定していること、昔のマックOSを知っている人間には驚きです。
キヤノンが初期のアップルの日本代理店をしていたことは有名ですが、ジョブスがアップルを追い出された後作った
NeXT社に1億3000万ドルも出資しているのを最近知りました。
キヤノンは一時期DOS-V機を出していたね、それもプリンタ内蔵の。
早めにPC事業から手を引いたのは正解だと思う。
>415
ワークステーション、AS-300
パーソナルコンピュータ事業から撤退を決めたのが
キヤノン会長兼社長の御手洗 冨士夫
キャノンを信じてワークステーション、AS-300を買った人は、悲惨です。
>415
DOS-V機の市場はその後熾烈な価格競争に突入しましたから賢明な判断だと思います。
アップルが左前になっていた一時期、同社の三代目のCEOは一生懸命身売りを試みましたが、
真っ先にキヤノンには話しを持ちかけたはず。引き受けていたら今頃どうなったていたでしょうね。
SONY,オラクルなどにも打診したようですがどこにもアップルを身請けするところはありませんした。
あの頃はマッキントッシュというOSがなくなってしまうのではと本当に心配でした。
>417
あの IBM でさえハード事業を売却しているし、
ソニーもVAIOを分社化という流れをみれば
キヤノンの判断は正しかったと思います。
ジョブズがAppleに戻らなければ、
MacOSはこの世から消えていたでしょうし
今のようなスマホの登場はなかったかもしれません。
撮影旅行の交通手段ですがやっぱり皆さんは、車ですかね。
私は、車の免許が無いのでもっぱら新幹線ですね。
ですが最近は、飛行機に搭乗するのにはまってます。
ここんとこ何回か羽田空港→沖縄那覇空港を往復してます。
JAL(日本航空)なんですが
JALグローバルクラブ なんてのが有りますね。
https://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/
今現在
マイルが24.685
FLY ONポイントが20.608
貯まってます。(マイルとFLY ONポイントは別物です。)
年間でFLY ONポイントが50.000ポイント貯まるとJALグローバルクラブ に入れるみたいだし
撮影旅行に、JALグローバルクラブに入ってるとサクララウンジで休めて便利かなと思案してます。
沖縄へはクルマで行かないな
沖縄にクルマを持ち込むとフェリー代が10万円くらいでしょうか?
北海道や沖縄の場合、普通は飛行機移動で現地でレンタカーですね。
撮影旅行というのはしないのですが、出張の場合はその内容で
JRだったり高速バスだったり最適と思われる交通機関を使います。
海外に行くときなどトランジットの場合はいいかもしれませんが
空港には基本的にはギリギリの時間に行くのでラウンジは使いません。
>421
>空港には基本的にはギリギリの時間に行くのでラウンジは使いません。
JALグローバルクラブに入会すれば
JALのサクララウンジならお酒も飲めますよ。
羽田国際線と言う条件付きですが
ビュフェスタイルでお好きなものをお選びいただけます。
和食、洋食、中華、多彩なメニューをご用意しております。
成田国際線でもダイニングで食事が出来ますね。
飛行機に乗り出すと地面を車や電車(新幹線)で行くのがまどろっこしいですね。
飛行機でビューンーと飛んで行った方が速くて楽ですね。
撮影旅行に積極的に飛行機を利用しようと思います。
私は海外出張が多いので、役得でJALグローバル、ANAスーパーフライヤー、DELTAゴールドメダリオンの会員です。
JALグローバルクラブとかの会員になると便利なのはラウンジでお酒を飲める事よりは、手荷物の重量制限が、
エコノミークラスで20kg-->40kgになることです。
ビジネスクラスを使うほど会社は儲かっていないのでこの差はありがたいです。
海外に持って行く機材の重さを合計してみたら約10kgもありました。
当然フル装備で動く時には現地でも車になります。
>423
>私は海外出張が多いので、役得でJALグローバル、ANAスーパーフライヤー、DELTAゴールドメダリオンの会員です。
素晴らしいです。うらやましいです。
会員の方のお話は、とても参考になります。
私も JALグローバルクラブを目指してみようかな。と少し検討してます。
飛行機の旅を楽しむために搭乗するのか?
年間でFLY ONポイントを50.000ポイント貯めるために搭乗するのか?
微妙なところですが(笑)
座席は、ファーストクラスを選んで搭乗してます。
マイルとFLY ONポイントを貯めるのに効率が良いからです。
エコノミークラスは、料金は安いけどマイルとFLY ONポイントも少ないです。
エコノミークラスは、回数を多く搭乗が必要なので
結局料金も多額払わなければならないし時間と労力が大変です。
なのでファーストクラスは、効率が良くて体にも快適で楽です。
あ あくまでも国内線での話です。
国際線だとお金が無いのでエコノミークラスになります。
JALグローバルクラブ
ANAスーパーフライヤー
どっちが良いでしょうか?
年間でFLY ONポイントを50.000ポイント貯めるために搭乗するのが大変ですが
去年高知に行った時羽田空港で何かお手伝いする事有りますか?と聞かれたので
眼が悪いのでホテルまでの行き方が分からないと言ったら
高知空港で係りの人が待っててくれてリムジンバスの購入を手伝っていただき
高知駅からホテルまでの地図まで用意していただいて助かりました。
それ以来、JAL日本航空ばかり利用してます。
JAL日本航空は、一度倒産してから係員の応対がとても良くなりましたね。
>425
移動の手段で航空機に乗るのか、ポイントのために乗るのか判らなくなっていますね。
まぁ、カメラも撮影の為というより,買うのが目的になっているので一緒ですね(笑)
>426
>移動の手段で航空機に乗るのか、ポイントのために乗るのか判らなくなっていますね。
ま たしかにそれは言えますね。
JALグローバルクラブ
一度資格を取得して専用クレジットカードに切り替えれば
カードの年会費だけで一生航空会社から「上客」として待遇してもらえる。
カメラなんて2年か3年で買い換えてるので結構経費が高くつきますね。
ニコソとキャノソが半導体露光装置で業務提携するみたいですね。
キャノソの半導体露光装置って業績が、かんばしくないんですかね?
キャノソの会長兼社長は、昔パーソナルコンピュータ事業から撤退を決めた人だから
今度も半導体露光装置から撤退も有りうりますね。
4月1日です。
>428の書き込みは、エイプリルフールですが
でも
キャノソの半導体露光装置って業績は、どうなんでしょうね?
キャノンって儲からないとたしかテレビ事業(開発?)も撤退しましたよね?
ソニーがオリンパス株の半分を売却しましたね。 JPモルガン証券へ
今後オリンパスとの関係がどうなるかな?
ソニーがフルサイズ対応5軸ボディ内、手ブレ補正搭載技術を手に入れた今
オリンパスとは、距離を置くかもしれませんね。
合弁会社はそのまま継続している。
株価の値上がり分を清算しただけなのでは?
>430
釣っているつもりなんだろうけど、
カメラに関係ないつまらないことで他のメーカーを揶揄するひまがあれば
あなたの大好きな二コンさんのことを心配したほうが良さそう。
http://www.sentaku.co.jp/openarticle/post-3440.php
>432
ラオス進出ですか
どうなんでしょうね。心配ですね。
せっかく円安なんだから生産を国内回帰してもらいたいですね。
日本に工場は作れないんですかね?
ニコンさんが韓国や中国に買収されたら逃げ出しますが(笑)
それ以外でニコンさんがどうであれ 私は、一蓮托生でニコンさんに付いて行きますが
D7200の元箱には「尼康」と書いていて「made in thailand」で、もはや国籍不明。
とはいえ、しっかりした品質管理が行われているなら、何所の工場製でも気にはなりません。
それに、国外市場を考えれば「Made in Japan」を重視した方が良さそうな気もします。
最終アッセンブリを国内にしてコストが上がったとしても付加価値で相殺可能かと。
コレクションのカメラ・レンズは別にして
Made in Japanが減っちゃいましたね。
D800Eは、Made in Japanだったけど手放して
D810は、タイ製ですね。
手持ちのレンズを見てみたら
AF-S Micro 60mm f/2.8G ED
AF-S 58mm f/1.4G
このレンズが「Made in Japan」ですね。
>>432
記事では最近品質追求を捨てたようになっているが、すでにD2Hで最低の品質レベルになっていたよ。
あれでニコンを離れたユーザーは多い。
>436
でも、その後にD3/D300で巻き返したのですが・・・
東北の震災とタイの洪水の影響は大きいでしょうね。
>436
私は、D2HとD2Xのユーザーでした。
D2Hは、ISO400までと言う条件付きですが発色が綺麗で私は、好みでしたね。
高感度ノイズが少ないと評判のEOS5Dも買いましたが
通常撮影(ISO400まで)は、ニコンD2Hをメイン機として使ってました。
なのでニコンからは、離れませんでした。
ニコンD300を買ってからは、高感度ノイズを気にする必要もなくなりました。
ただフルサイズ機としては、ニコンとキャノンは、カメラメーカーとして評価してるので
現在は、メイン機としてニコンD810、サブ機としてEOS6Dを所有してますが
ただEOS6Dはあまり使わないので防湿庫の肥やしになってるのが問題です。
>防湿庫の肥やしになってるのが問題です。
カメラの品質は関係ないですね。
歴代ニコン機やキヤノン機の作りの差なんて語れないんだろうな、合掌。
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