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雑談など その5
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あえてスレッドを立てるまでもない話題はコチラへ
(前スレが500レスになったので新スレを立てました)
前スレ 雑談など その4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1360077569/
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>281
人を載せる時は乗用車、荷物を運ぶ時はバンやトラックを使うように
カメラも道具なので被写体や用途によって適切なモノを選ぶのも腕のうちだと思います。
目的に見合った機材を選択する事はけっして「恥」なんかじゃないと思います。
また,目的に見合った機材を要求するのも大事な事でしょう。
「D-ライティング機能」は邪道で,本来なら描写したい部分の明暗差がダイナミックレンジに
収まるような光線を作る(待つ?探す?)べきだと思います。
でも、仕事の場合はクライアントの半ば無理な要求にも限られた時間と予算の中で
応える必要があるので便利な機能です。(RAW処理での作業も含みます)
>282
いい写真ですね、街のスナップの方は50mmF1.2での開放!
この描写を得るために1/6400秒というシャッタースピードが必要なんですね。
機材の特性を十二分に活かしただけでなくセンスも素晴らしいと思います。
騎士の方も甲冑のメタリックな質感が見事です。
普通なら顔も明るくしたくなるところですが、そうすると視線が顔にいってしまい
全然雰囲気の違ったモノになってしまいますね,絶妙の露出です。
しかし、デジタルでの写真はモニターに依存する部分が大きく
そのモニターも理想的な環境で運用されているモノが少ないので
写真の表現と言う点では、なかなか難しいですね。
これが,紙媒体ならかなり追い込めるのですが・・・
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M-KEYさん
突っ込みどころ満載の写真にお褒めの言葉ありがとうございます。
街中のスナップでは女性にピントを合わせてから構図を整えたため、おそらくはコサイン誤差のため前ピン、
甲冑の男性の方もシングルショットAFでピント合わせましたが、被写体は馬に乗って手前に移動してくるので、
フレーミングしているほんの一瞬で後ピンに。
大口径開放厨なので、よりシビアなピント合わせのためAFの使い方やレリーズのタイミング選択は今後の課題です。
キヤノン板にも以前書き込みましたが、EF50mmF1.2というレンズ、賛否両論ですが、開放近くでもコントラスト
高く、独特の艶っぽい描写をするので手放せないレンズになっています。開放で3メートル前後の距離の被写体を
周囲の状況も写し込みながら撮るのが好きです。色収差は派手に出てDPPである程度後処理出来ますが私は余り気にしません。
同様に甲冑の男性に使用したEF200mmF2.8という単焦点レンズもお気に入りで、解像感はあまりないですが、
絵に独特な湿り気を与える描写をし、金属の被写体には特にマッチングがよいように思います。
AEの方も1DXはアンダー目に出る傾向があり、私の意図しているものにかなり近い露出をしてくれます。
以上、つまり機材にベッタリ依存しているのは私で、プロで、画像に対する厳しい要求水準をいつもクリアしなければならない
M-KEYさんの場合は言うに及ばず、撮りたい理想のイメージが先にあり、それに近づく為に、何年もかけてシャッターチャンスを
待つ事も含め、色々な角度から苦労されているHikaruさんの写真に対する真摯な姿勢と比べれば、私のはレンズ遊びの域を出ていません。
さらにいうなら、ヨーロッパの街は何処にレンズを向けても絵になるので、被写体にも依存しています。
本当は、身の回りの日常のさりげない被写体を撮って作品にしてしまう技量が真にセンスがあるということなんでしょうけれども。
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ガットさん
EF50mmF1.2は、マウント口径が大きいキヤノンならでは、の名玉ですね。
開放でで2ミリ有るか無いかの被写界深度と、超大口径の圧倒的な「ぼけ」
AF用としては、キヤノンしかないレンズ、このレンズを開放、手持ちで
使えるのは凄いです。
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Hikaruさん、
すごくないです。こちらもAFの精度だよりで、機材任せです。
確かに5Dmk2で使っていた時には歩留まり余り良くなかったように思います。
が、現行のmk3のAFの精度は飛躍的によくなっているらしいので開放、手持ちである程度安定して
使えるのではないでしょうか。
20年以上前のレンズ、EF50mmF1.0もAFの精度が上がって来た最近の機種でやっと使えるようになったとか。
一度試してみたいレンズです。(ってそれがいけないんですけど。)
話しを少し戻して、D40というのは面白い機種でしたね。
裏技のストロボ全速同調とか。JPEGの絵もとても高い評価を得ていました。
M-KEYさんも絶賛で、何台もお持ちだったのを覚えています。
古いアサカメを引っ張りだして、診察室を読んでみました。
発色の傾向はマゼンタが少し鮮やかに出るようにセッティングしてあるように見えます。
D40の絵がHikaruさんやM-KEYさんの『好ましく思う発色』の基準になってると改めて知って、
興味が沸きます。週末には中古屋巡りをしてみようかな。
最近は陳列しているのをほとんどみていないような気もしますが。。。
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一寸話題を変えて、Dfに1周年記念バージョンが出るようです。
随所に金の縁取りを入れたブラックバージョン、記念バージョンにはゴールド
アクセントの物が多いですね。
ゴールドが好きなどこかの国の人々が喜びそうです。
AFとかシャッター回りとかを強化した記念バージョンなら歓迎なのですがね。
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うーん、存在自体が「記念モデル」のようなDfに
このような後出しのスペシャルモデルというのは
なんとなくしっくり来ないですね。
復刻S3と同じ轍を踏みそうです。
機能強化バージョン+有償でのバージョンアップなら
「さずがニコン!」となるのですが、思ったよりも売れなかった?
ところで20mmF1.8を買おうとしたら2ヶ月待ちとのこと、
それに値引きも相当渋い(=仕切りが異常に高い)です。
内容に対して定価設定が安過ぎなのが理由なんでしょうかね?
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写真を見てみましたが,フジのX-T1グラファイトに比べて,格好良さの演出
では遠く及ばないなあと思いました。何か,御仏壇と言うか御位牌とような
印象を受けました。そもそも,吊り金具を金色にするっていう感覚が理解で
きませんでした。すぐに剥げちゃいそうですね。使わずに置物にしろという
のであれば,タンブラーみたいなフェイクアイテムにすればいいのだし…。
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ニコダイからのメール見て、「これは無い」と思った。
>>289
まさに、位牌デザインだよね
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今 シンガポールに居ます。
シンガポールから書き込めるか
テストメールです。
いやあ暑いですね。
今日はカキ氷を食べました。
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腹こわしてないか?
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今のところは、大丈夫ですね。
水分を補給しないと脱水障害になるので
ミネラルウォーターを多めに飲んでます。
日本なら食事の時は、水が必ず付いてくるがシンガポールはそれが無い。
ちと困った。
Tシャツに短パンで歩いてます。
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FaceBookでお願いします。
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>290
「位牌デザイン」これは思いつきませんでした。
某所に「下地処理した滑面ブラック」なんて書きましたが
それだと余計に「位牌」っぽくなりそうですね。
私は昔のロータスFのJPSカラーを想像していました。
でも,写真を見ると白抜きの文字が汚れているようにしか見えません。
たしかNewF-1のオリンピックモデルでも「金文字」がありましたね。
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>289
位牌。。。一見さん、確かに。
私はD51みたいな蒸気機関車を想像しました。
FAゴールドモデル以来の素晴らしい商品プロモーションだと思います。
さすがに羊羹を周辺機材と一緒に販売しちゃうメーカーです。
F3Pのような生真面目なマイナーチェンジには一般には販売しない事もあって
かなり憧れ、その語Limitedとして発売された時には欲しくたまりませんでした。
冷静に考えるとほとんど自分には必要のない機能強化だったんですが、
理屈抜きにカッコ良かったです。
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>>296
ガットさん,レスありがとうございます。
なるほど,蒸気機関車っぽくもありますね。いずれにせよ,「おおっ欲しい!」
と思えるような演出にはなり得ていないのが残念です。
以前,58mmF1.4Gについてコメントした覚えがありますが,ニコンは高級感の
演出が下手だと感じています。FAゴールドも,学生時代に「何この成金趣味?」
と思ったものでした。
いっそ,Dfの形の羊羹を限定で売った方が話題になったかも知れませんね。
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Df 羊羹、面白いですね。
それなら金文字も似合いそう!
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羊羹なら手の届く値段でしょうし、買って写真仲間の会合時にお茶請けに出して
皆で好きな部分を切り分ければ、結構盛り上がるかも。
嘗てのシャランのような、実写可能なミニモデルのゴールド版をどこかに作らせ
カメラとしてでは無くグッズとして、ニコンのオンラインショップで限定何台の
記念モデルとすれば、後日ヤフオクが賑うかもしれません。
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Df羊羹はありですね。金箔を使って贅沢に。FAゴールドのように桐の箱に入れて。。。
マジレスすると、これ営業サイドからの要望なんですかね。
今の若いプロダクトデザイナーはこのセンスは受け入れないでしょうから。
嫌々やらされたか。。。
FAゴールドやNF-1オリンピックモデルの発売された80年代はともかく、
今の日本人はイエローゴールドを品がないと嫌います。
結婚指輪も随分前からプラチナゴールドが主流ですし。。。
一見さんのおっしゃるように、高級感の演出がヘタなんでしょうけれども
それよりもマーケットの感覚とのずれががちょっと心配。
キヤノンのように赤い線を入れてレンズを差別化するのも嫌いですが、
最近のニッコールのイエローゴールドの線も何とかならないかと思っていました。
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先日、ニコン後藤研究室の三浦主幹からDF開発秘話を伺う事が出来ました。
2009年スタートの企画だったのが、震災やタイの洪水の影響で遅れ、
商品発売までに4年の歳月を要した事、実現までには社内での丁々発止が結構
有った事、富士やオリンパスのクラシック風路線が市場で一定の成功を収め、
その後社内の逆風が弱くなった事、ペンタ部の[NIKON]はデザインであり、文字
(ロゴ)ではない事になっているとか、軽量化にこだわり電池も小容量とした為
意図的に機能を落とした部分もある事、等々でした。
ゴールドモデルは、流石に置物にするような金ピカはやめて、海外の有名自転車
の記念モデルのゴールドを念頭にした金色使いとした。当初は意識していなかった
が結果としてF1カーレースのジョン、プレーヤー、スペシャルのようになったと。
京都で開催された「写真好きの為の定例講演会」でのお話でしたが、一寸気になった
のは、多少自画自賛のように聞こえる講演会でした。あくまでも私の個人的感想で、
三浦氏にそのような気持ちは全然無いのかもしれませんが。
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震災やタイの洪水で開発が停滞したが、フジXシリーズや
オリンパスPENシリーズの好評価で企画が再開したあたりの
事情はカメラ雑誌のインタビュー記事でもありましたね。
ロゴの件はFM3Aでも感じましたが、くだらない内規ですね。
品質や機能面での「シバリ」例えば、操作部の強度とか
光軸と三脚穴を一致させるとかなら納得ですが・・・
>意図的に機能を落とした部分
これがシャッターだと残念ですし、
画素数ならもっと残念です。
1&Mという部分に価値がある訳ですから。
車内の様々なしがらみを時間をかけて克服して
難産の末に世に出たDfを「自画自賛」したい気持ちはわかります。
でも、かなりの部分で妥協の連続だったのも
開発者インタビューから感じることができました。
趣味性の高いカメラを出すにはニコンは組織として大き過ぎるようですね。
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別スレの話題ですが…
お前の次のセリフは「DX機はD1が残っています。メルアドもnikond1@〜です。」
と言う。
※ジョジョの奇妙な冒険…ちょっと古かったかw
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>303
ニコンD1は、コレクション所蔵品と言うか思い出として残して有ります。
実質的に撮影機材としてはカウントしてません。
「DX機はコレクション所蔵品のカメラは除いて」を追記します。
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売り時を逃したのをコレクションとは物も言いようだな
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別に追記してもらうことなんて望んでないですよ。あなたの所有カメラを
正確に把握したところで、我々にとって何ら得るものはありません。
あるジャンルの撮影を突き詰めていくために、機材を厳選しているとかな
らば参考にもなりますが、虚栄心を満足させるための買い物にすぎないの
ですから。
いちいち「あれ買った」「これ買った」というアピールはうんざりです。
レビューとかインプレと呼ぶのも憚られるような書き込みも、私は読みた
くありませんし、読みたがっている人がいるとも思えません。自分の巣を
作って、そこで思う存分垂れ流してほしいです。
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どうぞ「ニコン好き」の書き込みは、スルーして下さいね。
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お互い、好きになれない人の書き込みが非表示にできれば…と思わずにはいら
れませんね。だから、あなたには自分の巣を作ってくれと言っているんです。
そこはあなたのルールで運営できますし、自分に賛同しない人間を排除するこ
とも出来るわけですから。
ただね、何度も何度も何度も書いたことなんですが、こういう公の場にカキコ
する際には、自分に対して好意的な人間ばかりではないことを弁えなければな
らないし、そういう人への配慮もしなければならないんです。あなたのカキコ
が、割と大勢の人間を不快にしているという事実を正視してください。相手に
スルーを求めるだけでなく、あなたも自制&自省してください。
あなたに日本語が通じることを期待して、もう一度書きます。自制&自省して
ください。ここは安達さんの掲示板ではなく、M-KEYさんが開設・運営してい
る掲示板なのです。
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新製品が出れば、ろくに吟味せずに自動的に買い替える人は販売店にとっては良客です。
特にほとんど使用感のないような人は、中古良玉の供給の役割も担っています。
また、そうして分不相応に高機能なカメラを買う人がたくさん居るから、
世界中のコンシューマーカメラ産業が成り立っているという構図もあるので
一概に悪いとは決めつけられないのですが・・・
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M-KEYさん,こんばんは。
スレ汚ししてしまってすみません。板の雰囲気にそぐわないと判断されたら,
お手数ですが削除をお願いいたします。あの人に何を言っても無駄なのは理屈
では分かっているのですが,あの天真爛漫を装った悪意にはどうにも我慢が出
来なくて…。
> 中古良玉の供給の役割
そういう見方も出来ますね。ただ,私は機械モノにも愛着を込めてしまう性分
なので,ああいう方が使っていた機材には触れたくないです。機材を通して,
悪意に浸食されてしまいそうでw
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>310
ご意見には同意しています。
私の本意は最期の「・・・」にあります。
私もアノ人が使ったカメラは「お買い得」でも敬遠したいですが
実際の中古市場で前ユーザーの素性を知る事は困難で、
前歴を気にしていたら中古カメラは買えなくなるので
中古カメラの場合は「目の前にあるカメラがすべて」と
割り切っています。
ホテルなんかも履歴を気にしていたら新装オープンしか
泊まれなくなりそうです。
でも、クルマの場合は前歴のわからないモノは嫌ですね。
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>>311
レス,ありがとうございました。
確かに,車の場合は前オーナーの扱いや運転のクセによって,同年式同車種
であっても明確な個体差になってしまいますからね。新卒当時の車は職場の
同僚から譲り受け、次の車は伯父から譲り受けました。前オーナーの素性が
明らかだった分,不安や不満は少なくて済んでいた気がします。その後の車
は無理をして新車購入しました。
何にしても「あの人の車(カメラ)はイヤだね…」というようなことを言わ
れないよう,自制&自省していこうと思います。
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>新製品が出れば、ろくに吟味せずに自動的に買い替える人
これは良客ではなくカモと言う
一見、利益をもたらしてくれそうだが
カモ相手に舐めた商売をしていると潰れる
ちゃんとダメ出しをするのが本当の良客
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iPhoneというかAppleの場合は、そうしたユーザーは多いような印象がありますね。
ま、これはカモではなく信者なんでしょうけど、私には並んでまで買うなんて理解不能です。
メインで使っているiMacがもう5年を経過したので「そろそろ代替」をと考えていましたが
最近の円安傾向で大幅な値上がりがあるかも知れないという情報から、前倒しして
今日、Retina5Kモデルを発注してきました。上手く行けば年内納品できそうです。
5Kディスプレーの必要性は感じていなかったのですが、BTOでカスタマイズすると
非レチナの3.5GHz Core i7とRetina5Kの4.0GHz Core i7の差額の約2万円が
CPUのクロック差に充分に見合うと判断して、後者にしました。
今のiMacが2.8GHz core i7 なので、充分に体感できるスピードアップが期待できます。
って、やっぱりカモですね(笑)
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レチナ5KのiMacは フュージョンドライブがデフォルトで搭載されているので 非レチナをカスタマイズするのと比べても
割高ではないよ。ディスプレーも高精細だし。CPUは同一クロック数でも 5年も前のものより大幅に高速化している。
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>>314
5年で一回しか買い物をしないひとをカモとは呼ばない
カモを気取るなら新製品が出るたび買わないといけない
最新の5Kに飛びつかずに一つ古い機種と較べるなんて、むしろ面倒な客だ
iPhoneも4S辺りを使っていないか?
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マックが使えるなんてうらやましいです。
Hikaruさん
ずいぶんとモニターの件でいろいろ教えていただいてるのですが
アップルストアの画面を見てます。
今お金が無いんで1年後くらいになりそうなのと
どうしても、ノートパソコンにしたいので
15インチ:2.5GHz Retinaディスプレイ
仕様
2.5GHzクアッドコアIntel Core i7
(Turbo Boost使用時最大3.7GHz)
16GB 1,600MHzメモリ
512GBフラッシュストレージ(PCIeベース)1
¥248,800 (税別)
を見てます。
はたして私にマックは、使えるのだろうか?
ヨドバシカメラで触ってもいまいち解らないし・・・
-
すみません用件を忘れてました。
マックの15インチRetinaディスプレイは、どうなのかなと思ったので
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>317
私は窓使いなので、林檎の知識がありません。申し訳ないですが、この林檎は
どうですか?と聞かれても答えられるのは「さんふじ」「ジョナゴールド」く
らいです。一般に林檎製品はカラーマネージメントがしっかりされている、と
言われていますが、システムを林檎で組んだ場合はともかく、ディスプレーを
単体で窓に使った場合、どうなるかは何とも分かりません。
林檎に詳しいM-KEYさんにお尋ね下さい。
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>319
返答ありがとうございました。
iPhone6プラスとアイパットを使ってて「 Retina」モデルは、良いなと思ったので
来年いっぱいどうするか考えてみます。
なを
>318で書き込んだパソコンは、
ノートパソコンMacBook Pro Retinaディスプレイモデルです。
-
>318で書き込んだパソコンは、ノートパソコンMacBook Pro Retinaディスプレイモデルです。
持っているという自慢か?
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>321
私の書き方が誤解を受けたみたいですね。
持ってません。
Hikaru さんが
>システムを林檎で組んだ場合はともかく、ディスプレーを
>単体で窓に使った場合、どうなるかは何とも分かりません。
と書かれたので
私が気にしてるのは、ノートパソコンです。と伝えたかったんです。
持ってたら
はたして私にマックは、使えるのだろうか?
ヨドバシカメラで触ってもいまいち解らないし・・・
なんて書かないです。
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>322
そもそもノートタイプじゃウインドウズの安いものよりは少しはましだけどマックでも駄目なんですよ。
MacBook Pro Retinaを購入しても、外部モニターとしてHikaruさんの勧めてくださるモニターないし、
最低でも加えてAppleのThunderbolt Displayが必要になります。
D810を使うという事はそういう事なんだとおもいますよ。
Hikaruさんのような博識な方からの貴重なアドバイス、もう少し真剣に勉強してみたらどうですか?
http://store.apple.com/jp/product/MC914J/B/apple-thunderbolt-display27インチフラットパネル?fnode=53
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>323
教えていただきましてありがとうございます。
>そもそもノートタイプじゃウインドウズの安いものよりは少しはましだけどマックでも駄目なんですよ。
う〜ん とても残念です。
MacBook Pro Retinaは、Retinaディスプレイモデルは、金額的になんとか手が届きそうだし
512GBフラッシュストレージ(PCIeベース)なので良いかなと思ったのですが・・・
ノート型パソコンで何とかしたかったです。
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>323
>MacBook Pro Retinaを購入しても、外部モニターとしてHikaruさんの勧めてくださるモニターないし、
>最低でも加えてAppleのThunderbolt Displayが必要になります。
それだとかなりお金もかかりますね。
私のNECウルトラブック、実はモニター出力端子が無いんです。(HDMIなら有るけど)
なのでパソコン本体も買わなければいけないのでお金がかかる。
ならM-KEYさんのマネしてiMacのRetina5Kモデルを選ぶ手もありますね。
お金の算段も必要なのでしばらく考えさせて下さい。
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別にモニターには重要性を感じていないのだから興味があるフリをしなくてもいいですよ。
お金がかかるっていうけど、防湿庫の肥やしにしておくフルサイズ機にはお金払えるのにね。
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ファッションでMacを使いたいなら、Boot CampでWindowsをインストールする方法があります。
iMacのRetinaモデルでもsRGBの色域より少し広いくらいでAdobeRGBには遠く及ばないので,
本来ならColorEdge等を使う必要はあるとは思いますが予算の都合もあり妥協しています。
しかし、5Kディスプレイをもってしても、36Mの全画面が実サイズで見ることは出来ない訳で
いかにD800などの36Mというサイズが大きいかが・・・
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>326
じつは、本当の事を言いますとお金ならなんとかなります。
本当は、家族がいろいろとうるさいんです。
iMacのRetinaモデルみたいに目立つのを買うと「また買ったのかい」とうるさいんです。
D810ならD800Eと買換えてもバレなかったので買ったのです。(笑)
カメラとかレンズなら隠せる(ごまかせる)けどiMacのRetinaモデルは、ちと難しいです。
私のノートPCは、NECのPC−LX850/J ウルトラブックです。
これモニター出力端子が無いんです。
なのでHikaruさんがお勧めのモニターを買えなかったのです。
今日お店にマックを見に行きました。
iMacのRetinaモデル いやあほんときれいですね。欲しくなりました。
マックのノートは、なんか見劣りするなあって印象です。
iMacのRetinaモデル>>>NECのPC−LX850/J>マックのノート
そんな印象です。
>327
>しかし、5Kディスプレイをもってしても、36Mの全画面が実サイズで見ることは出来ない訳で
>いかにD800などの36Mというサイズが大きいかが・・
欲しいなあ〜
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一見さん。
こんばんはコメント有り難うございます。
雑談スレに移動します。
おっしゃる通りだと思います
今回もこちらのコメントを読みたいように読んで、
『ははは・・すっかり忘れてましたね。』だけですもの。
彼に苦言を呈したことのある人はお分かりだと思うのですが、そのKYな言動にに我慢をかさねたあげく
ついに見かねて苦言を書き込んだ時の後味の悪さ。しばらく自分に対しても気分が悪いですよね。
私も、もう普通の論理が通じない人と何度無視しようした事か。まだまだ修行が足りません。
仕事で年に何度か一ヶ月近い出張に出ます。
仕事が終わってホテルに帰り、メールをチェックした後、M-KEYさんの掲示板を覗くのは楽しいです。
先月も出張でしたが、舌の根も乾かないうちに復帰してからの再びの暴れよう、毎晩うんざりしていましたよ。
一見さんも何度か注意されていましたね。
ニコン好きというハンドル名の書き込みを非表示に出来る機能があるといいのですけれどね。
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ガットさん,レスありがとうございました。私がこちらのスレに移動すべきで
した。すみませんでした。
偉そうに「相手をするのはやめましょうよ」などと書きましたが,私もついつ
い「天真爛漫を装った悪意」ある釣りに引っ掛かってしまいます。正直,私の
身の回りには,あそこまで見事に言葉が通じず,人としての感受性を欠いた人
はいません。だから,彼の人にも言葉を尽くせば分かってもらえるのでは…と
思って接してみたのですが,全くの徒労でした。
> ニコン好きというハンドル名の書き込みを非表示に出来る機能
本当にそういう機能を実装して欲しいです。彼の人は彼の人で,「一見さん」
というハンドルのコメントを非表示にしたいと思っているのでしょう。ただ,
彼の人が自分に批判的な人を次々と非表示にしたら,この掲示板そのものが
非表示になっちゃうかも知れませんね。
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>329
>今回もこちらのコメントを読みたいように読んで、
>『ははは・・すっかり忘れてましたね。』だけですもの。
ちょっと違いますけど?
>コンデジは、ソニーDSC-RX100M3を買ったのと
>ニコン製品は、最近ニコンD810を買ったので、と言う事でご容赦下さい。
ご容赦下さい。と返答してますけど?
ガットさん、
一見さん
今日は、クリスマスですよ。
クリスマス休戦しましょう。
メリークリスマス
-
この流れで入ってこられる神経の太さ!
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日本中が勘違いなのか、クリスマスは明日で今日はイブです。
大晦日に「あけましておめでとう」な感じですが・・・
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>333
あれ(笑)ケーキ食べちゃいましたよ(笑)
まあ キリスト様に便乗してケーキを食べて楽しんでるだけなのですが
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毎年,この時期に舞踊の大会を撮ります。
客席中央後端に座って撮るので体力的には楽ですが
一人あたり3〜5分をシームレスで90人くらい、
すなわち約6時間ノンストップで撮り続けるので、
休憩どころかトイレにすら行けない過酷な撮影です。
(総ショット数は2500弱)
去年はD800のDXクロップ撮ったのですが、
今年はD7100で実質的なファインダー倍率が上がり
被写体を見やすくなりました。
でも、4時間を越えた頃から疲れの影響なのか、
4〜5人の団体だと、全員を見渡すのが辛くなってきました。
(ソロは全く問題ありません)
こういう時は,少し低めのファインダー倍率の方が使いやすく
EVF機では任意でファインダー倍率の標準の0.8倍くらいにする
モードがあってもいいような気がしました。
-
>335
6時間余りもファインダーを覗き続けなければならない、流石プロの仕事は凄いですね。
以前、会社の関連のイベント撮影をある写真に依頼した時、やってきた20代半ば位の
女性カメラマンは、華奢な身体で身体の半分もあろうか、というショルダーバッグに
機材を詰め込んで肩にかけて来ましたが、男が持っても重い!と感じるのを1人で良く
運べるものだと感心、ここでもプロ、アマの違いを感じさせられました。
私は時々休憩は取るにしろ、10時間を越えるような車の運転をしますが、その時に
運転開始1時間ほど前と休憩毎にドライフーズのブルーベリーを30〜40粒程度食べ
ます。すると後半の目の疲れ方が全然違い、目が疲れてくると強い西日や対向車の上向
きヘッドライトを浴びて涙が止まらなくなったり、明暗や遠近に対する反応速度の低下
が明らかに改善され、長距離運転には必須の携行品となりました。気のせいかサプリの
ブルーベリーでは、殆ど効果は感じなく、ドライフーズの方が結果は良かったです。
効果の程は人それぞれで、私には効果大ですが、家内は食べても変わらないそうです。
ブルーベリーが目に良い事はよく知られているので、例え効果が無くても実害は数百円
の購入費用と時間のみ、開始前1時間くらいと3時間経過後程度で試してみる事をお奨
めします。
-
ブルーベリーはサプリを時々とっていましたが
ドライフルーツは思いつきませんでした。
長時間に渡るステージ撮影では、キャンディを
時々舐めているのですが、次回からは
ブルーベリーのドライフルーツを試してみます。
キャンディの中には「砂糖不使用」として
人口甘味料を使っているモノがありますが
アレはヤバいです。
摂取量が多いとお腹がゆるくなります。
5時間後くらいから効いてくるので、
数年前に大変な目に合った事があります。
清涼飲料水でも人工甘味料を使ったモノが
多くなりましたが、アレも要注意です。
天然由来でもキシリトールは危険です。
ステビアはわりと平気ですが・・・
-
いよいよ大晦日でしすね。
皆様本年もいろいろ有りましてご迷惑をお掛けしましたが
来年もよろしくお願い申し上げます。
どうぞ皆様よいお年を
ところでM-KEYさん新型iMac5Kモニターは、いかがですか?
いいなあ〜うらやましいまあ〜
私は、家庭の事情で買えない事が残念です。
-
皆様
iMacって21.5インチが有りますが
モニターとして問題は無いでしょうか?
27インチ:3.5GHz Retina 5Kディスプレイモデルは買えないので
お金は有るけど家庭の事情で買えないので
-
あけましておめでとうございます。
つたない掲示板ですが今年もよろしくお願いします。
私の記憶がたしかならば、この掲示板も10年を越えました。
(実はインプレスさんのデジカメWatchよりも古いんです)
当時はD70の縞問題が話題になったり、フォーサーズの登場だったり
まだ、ミノルタやコンタックスのデジタルカメラがあったりと隔世の感。
ポラドイドはともかくコダックが「あんなことになる」なんて
とても予想できませんでした。
しかし、今の一眼レフの画素ピッチって当時のコンパクト機並みなんですね。
-
M-KEY様、皆様
喪中につき、新年のご挨拶は遠慮させて頂きます。
コダック、ポラロイドの件は、どちらも米国の工場に何回か行っているので
ショックでした。ビッグ3やコダックのような超のつく巨艦でも舵取りを誤
ると・・・・
今年こそ、明るい話題で終始する良い年になってほしいものです。
本年もよろしくご指導をお願い致します。
-
2014年。二強が仕掛けるフルサイズブームが成功し、一見落ち着きを見せているように思えた業界地図ですが,
一方で、オリンパスやフジ、またソニーがその凄みすら感じさせる怒濤の製品開発でミラーレス機の可能性を
鮮やかに示してくれた年でもあったように思います。
逆に言えば、フルサイズ機をことさら礼賛するようなメーカーの戦略に、ミラーレスを過小評価し、自社のDSLR機に
遠慮して、魅力的なミラーレス機の開発が出来ていないメーカーの焦りに似たものを感じるのは私だけでしょうか。
2015年まだまだ面白い製品が沢山出てきそうですね。
デジタルカメラの黎明期からこちら、つくづく面白い時代に立ち会っていると思います。
どうか今年もよろしくお願い致します。
-
明けましておめでとうございます。
テレビで箱根駅伝を放送してたが
参加してるのが関東の大学ばっかり? なんか変ですね。
しかも高い山を上り下りする箱根のコースは
世界のロードレースとしては極めて特殊で、記録は公認されないらしい
関東の大学ばっかりの記録は公認されない駅伝を何でテレビでやってるのだろうか?
不思議だな?
なんで日本の男子マラソンは弱いんだろうか?
「駅伝が(日本の)マラソンをダメにした」(生島淳・著/光文社新書)
なんて本も有るし
友人から電話で8月にベトナムに行こうと誘われました。
高知のよさこい踊りや徳島の阿波踊りに行けなくなりそうな予感がします。
皆様、本年もよろしくお願いします。
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本掲示板で,色々な意見を交流させていただいたり,見識を深めさせていただい
たりするのを楽しみにしております。
管理人様,皆様,今年もよろしくお願いします。
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昔は正月というと、お年玉を吸い上げようとするおもちゃ屋くらいしか開いてなかったと思いますが、
最近は家電量販店のみならず中古カメラ屋さんも元旦から開いているところがあるのですね。
2日からは天気もよいのでカメラ片手に中古カメラ屋さん巡り。
と、いきなりFM2/Tの新品かと見紛うほどの美品と遭遇。\40K也。
店員さん曰く、久しくこんな奇麗なの出てこなかったから自分も欲しいと。
危ういところでその手にはのらず、ハッセル陳列棚方面へ。
現在、503CX + CF80mm + A12 のセットで\190K前後
店員さん暇そうだったのでしばらく触らせていただいてその魅力的なファインダーを堪能。
ピントの山が掴みやすいのも素晴らしいですが、ハッセルのファインダー、覗いているだけで幸せになれますね。
店にはCX5台 SW1台があり、残念ながら500C/Mはなかったので、なぜCXが人気がないのか分からずに帰ってきました。
素人考えでは内面反射が抑えられた新しいCXの方が良いだろう、と思ってしまいますが。。。
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新年明けましておめでとうございます
デジタルカメラも成熟して今までのように新製品が出る度にワクワクすることが少なくなったが、今年あたりは大きなサプライズがあるといいね
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>345
503CXが500CMにくらべ特に不人気という事はないのですが、
フォーカシングフッドの形状がオリジナルと違う点を気にする人はいます。
503CWだとCFiレンズがついていたり、マガジンの後に不格好な引き蓋ホルダーが
付いているのであまり人気がありませんが、ミラーが長くなっているので
望遠や接写をする人には向いています。
内面反射にかんしては、古いモデルでも軽減加工をされているモノもあります。
新しいモデルの方がコストダウンされていて機械精度が悪いという人がいますが
私の持っている500CM(の最初期)と501C(最後期の廉価機)で見た目に作りが
明らかに違うような事はないし、フィーリングも大差ないです。
でも、マガジンにかんしては(整備されている)古いモデルが軽く動きます。
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>M-KEYさん
いつも情報有り難うございます。
初心者はあまり神経質になる必要はなさそうですね。
503CXも選択肢に入れることにします。
デジタルバッグ、価格がもっとこなれればいいですね。
ニーズは相当あると思うんですが。
そいうえばこんなのはどうしたんでしょう。
今の技術であればすぐに出来そうな気がしますが。。
http://news.mynavi.jp/news/2001/02/19/04.html?PHPSESSID=a4de60184f22a66d7a233a846fdacf39
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>>348
この頃は、不満もありましたが夢もありましたね。当時から、撮像素子の進歩はメカの進歩に比べて速い上、
そもそも「フィルム交換」の概念を捨てたデジカメには憤懣が渦巻いていました。そこで私は、
こんなの
http://news.mapcamera.com/mapsele.php?itemid=4754
が再商品化されないかな〜、なんて思っていた次第です。、
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>348
フィルムカメラをデジタル化しようとすれば、
背面モニターやデジタル部用の操作部も必要となるので
裏蓋交換式になると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/12/12/2838.html
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2012-12-18
こうなると機種毎に専用になるので、結局は採算面で厳しそうです。
>349
OMのプロトタイプも同じようなコンセプトでしたね。
そのまま製品化していたら・・・
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>349
これユニークなカメラでしたね。最近もどこかの中古屋さんで見かけました。
デジタルになり、フィルムの交換という概念がなくなって、カメラメーカーの出す色をそのまま
受け入れるしかなく、その色が気に入らなければ別のメーカーに移行するしかなくなりました。
>350
>こうなると機種毎に専用になるので、結局は採算面で厳しそうです。
資料からはニコンもずいぶん真剣に検討したことが感じられますね。
10年前に出していればそれなりにニーズはあったでかも。
Dfで最後の銀塩ユーザーは取り込めんたんでしょうか。
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>349
>351
こんな物を見つけたら思わず買ってしまいそうです。ニコンSPのファインダー
自分達でも手が届いたライカCL(ミノルタも)、精密感一杯のメカニズムを感じ
させる仕上がりに心がときめきます。
カメラが電子化され、その性能は当時では考えられないほど向上しましたが、見る
だけで「わくわくどきどき」のカメラは遠くなりました。
銀塩カメラの裏蓋を交換するだけでデジタルカメラに変わる「シリコンフィルム」
期待はするも難しいだろうな??と感じていましたが、残念ながら実用的商品には
ならなかったですね。今数万円で簡易版でも売り出されたら、TV10程度の写り
でも飛びつきます。構造的に共通化は難しいでしょうけど、ニコンFやSPで
使ってみたいです。
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352の書き込み
TV10はカシオQV10の誤りです。
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35mm判ではないのですが、マミヤ645PROが形状は似ています。
最大の特徴であるファインダーの機構は全く違いますが、
そこはアイレベルとウエストレベルを「付け替える」事で誤摩化しましょう。
デジパックが安くなったら・・・という目論みでハッセルもマミヤも
動体保存していますが、おそらくデジパックを付けて使う事はなく、
ペンタ645か、ソニーかマミヤの出す「中判ミラーレス機」に
ツァイスやセコールを付けて使うようになると思います。
最近、Fマウント→ソニーEマウントのシフト/ティルトアダプターを入手して
NEX-6をFマウントレンズ用のアークボディもどきとして使うようになりました。
これがなかなかに楽しいです。
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>NEX-6をFマウントレンズ用のアークボディもどきとして使う
なるほど、これは便利そう。
知り合いの建築家に彼の設計の建物内観の写真を頼まれていまして、内観だけなら水平垂直に気をつければ
XF10-24mmだけでも何とかなりそうなんですが、やはりアオれた方が撮影の自由度が高いので、どうしたものかと
思っていました。ヨーロッパの建築を撮るのにもシフトレンズは一本欲しいのですが、使用頻度を考えるとその価格に
躊躇してしまいます。フォトショで修正するのもめんどうだし、オリンパス機はパースを修正する機能があったよなあ、
とか色々考えていたところ、良い事を教えていただきました。
今建築を専門に撮る方はジナーとかホースマンのビューカメラをデジタルで使うのでしょうか。
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>355
インテリア撮影用のシフトレンズと言えば、キヤノンのTS-E17mmF4Lが定番ですが
35mmフル機+12mmで撮って17mm相当の画角部分を任意に切り取るのと
歪みなく写せる範囲はたいして変わりません。
で、いざという時の「広さ」も加味してD800+シグマ12-24mmを使っていますが
ズームとしては少ないとは言え歪曲収差はありますし、周辺部の像の流れもあります。
(MFT機にアダプターで7-14mmは、画質はいいですが長辺画角が少し狭いです)
コシナのウルトラワイドヘリアー12mmF5.6は歪曲収差は目立たず、
像も周辺まで綺麗なのですが、α7Rに使うと周辺がマゼンタかぶりします。
(ライカのM typ240なら問題ないらしいですが高価過ぎます)
XF10-24mmで画角が足りないなら、ニコンマウントのシグマ8-16mmを
G対応のアダプターで使うという方法がありますが、そのうちミラーレス機に
直接付けられる8mm単焦点レンズが出るかもしれません。
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>357
レス有り難うございます。
>35mmフル機+12mmで撮って17mm相当の画角部分を任意に切り取るのと
>歪みなく写せる範囲はたいして変わりません。
『任意に』切り取れるというところがキモですね。
ということはシグマ12-24mmはあった方よさそうです。
35mm判換算18mmくらいが室内が不自然に広く見えないぎりぎりのところだと思います。
TS-E17mmF4Lというのはインテリア撮影の定番レンズになるということ、なるほどです。
PCニッコール28mm/F3.5は学生の時の憧れのレンズでした。
でもいまだにシフトレンズ持ってないです。
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銀塩の頃のインテリアの定番レンズはスーパーアンギュロンの47mmでした。
これは4×5インチで長辺画角が35mm判の14mm相当(短辺なら約12mm)
周辺光量の低下が大きく開放付近ではセンターフィルターは必須ですし、
XLでもイメージサークルの余裕は少なく8mm程度しかシフトできませんでした。
で、普段は6×9cmのロールフィルムホルダーを使ってました。
(このときの35mm換算値は約21mm)
フォーサーズの7-14mmは4×5インチでの47mmとアスペクト比と画角が近いので
使い始めましたが、D800+シグマ12-24mmの方が横に広く、
そして画素数が大きいのでシフト代りにトリミングしても15M程度は確保でき
先方ウケが良いし、外光が入って高コントラストの光線でも階調を維持しやすい
という理由で最近は多用しています。
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銀塩の頃のインテリアの定番レンズはスーパーアンギュロンの47mmでした。
カッコいい。憧れます。
8X10で作品を制作している写真家集団のグループ展に毎年行っています。
今M-KEYさんが当時の機材で仕事をしなければならないとしたら悪夢でしょうけれど、
ラージフォーマットで撮影された写真が丁寧に焼かれている美しいプリントを見ると
一度自分でも撮影から紙焼きまでやってみたくなります。
思い切りぶつけたXF56mmF1.2の修理見積もりの連絡があり\29K+消費税だそうで
かなり痛いです。中玉が一カ所欠けているらしいです。
組み直したあと、光軸調整、解像度テストなど一連の調整をしてくれるようで、前より
写りが良くなるかもしれない(笑)と無理矢理納得するようにしています。
レンズが欠ける程ショックが大きかったのだとするとカメラのマウント部も心配なので、
こちらも点検をしてもらう事にしました。
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>359
カッコいいのではなく、それしか選択肢がありませんでした。
35mm版だと銀塩末期にはシグマとタムロンの14mmがありましたが
それまではニッコールの15mmが普通に使える最広角でした。
5×7インチ判なら解像度的には36M機でも遜色はないのですが、
8×10インチ判のプリントはト−ンも含めて別格ですね。
ただ、ちゃんと処理出来るラボがどんどん減っています。
実用と言う面ではデジタルでしょうが、銀塩大判はアートですね。
XF56mmF1.2ガットスペシャルということで!
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今日の夕刊に 南海トラフ津波火災の予測が載ってたのですが
M-KEYさん 津波が来たら逃げる事が可能ですか?
関東は、寒い・・しかもたまに雪が降ると大変 雪かきはやりたくないし
暖かい四国に将来移住したいと思ってるのですが
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>361
愚問ですね。
台風の様に、あるていど予想ができれば対処出来ますが
地震の場合は、その時に何処に居るか?で結果は全然違ってきます。
一日の1/3程を過ごす自宅は津波の被害は受けません、
が地震の規模によっては地滑りの可能性はあります。
でも、自宅にいる時に地震が来るとは限りません。
海岸近くでロケをしているかもしれないし
高圧電線の鉄柱に登っているかもしれません。
廃墟でロケ中だったら,津波の前に地震でダメでしょう。
ま、ずっと家に居るなら海抜50m以上で平坦な地で
上流にダムがある河川から離れていて大きな工場のない場所
なら、地震や津波による直接的な被害はないでしょう。
でも、ライフラインの復旧まで時間がかかるので
自給自足に近い生活がおくれるような環境が望ましいです。
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>一日の1/3程を過ごす自宅は津波の被害は受けません、
それは良かったです。
今テレビで「ルパン三世カリオストロの城」を放送してました。
最後は、カリオストロ城の地下や1階部分は、水没してしまいました。
南海トラフ津波が来た後みたいですね。
将来四国へ移住の時は、
>ま、ずっと家に居るなら海抜50m以上で平坦な地で
を探してみます。
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>自給自足に近い生活がおくれるような環境が望ましいです。
生きてさえいれば住むところを変えればいいだけですし
将来両親が居なくなって私一人になれば
家屋とか仕事とかのしがらみは無いので
日本全国どこでも自由に住めますし
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ライフラインの復旧の意味、わかってる?
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毎日新聞の記事より
阪神大震災きょう20年
被災者向けに借り上げた「借り上げ復興住宅」は、
来年度から順次、20年の契約期限に伴う返還が始まり、対応が迫られている。
被災者にとって震災は、まだ終わってないですね。
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>365
生きてさえいればですが
>海抜50m以上で平坦な地で
この条件はちょっと難しいですが
特定の場所に住み続ける必要がないので
ライフラインで四国が住めなくなれば別の場所に引っ越しすれば良いだけ
九州だって中国地方だって関西(京都)だってどこでも自由に転居して住めば良いだけ
もちろん1戸建てなんて建てないです。賃貸住宅に住みます。
生きてさえいればですけどね。
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やっぱり、わかってないな
水、食料、電気などが途絶えたからってすぐには転居出来ない。
四国なら移動すらままならないかもしれないんだが?
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>368
>四国なら移動すらままならないかもしれないんだが?
う〜ん はたして震災から生き残れるだろうか?
日本は、地震列島だし
でも海外に逃げても言葉と医療費の問題が有るしなあ
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>367
「どこでも自由に転居して住めば良いだけ」
こんな心がけで移住されたら地域の人が迷惑なだけです。
最低でも、地域のコミュニティに参加して欲しいし
災害などで困ったときは助け合いの心を持ってもらいたい。
「阪神・淡路」は被災が深刻な地域が比較的狭い範囲でしたし、
「東日本大震災」では東北自動車道に大きな被害がなく
すぐに救援物資や人を運ぶルートになったのは幸いでした。
仮に南海トラフ地震の揺れや津波の程度が東日本大震災並みとして
高知県の沿岸部の交通は一ヶ月以上のスパンで機能しません。
高速道や鉃道も橋脚倒壊や斜面崩落などでしばらくは不通、
港も津波の被害で大型船はつけられないでしょうし
空港も仙台空港以上の被害を受ける筈ですぐには復旧不可能です。
例え、地震や津波による直接的な被害から免れても
震災後の数ヶ月は物資の供給が不完全な状態が続きます。
「自給自足に近い生活」というのは水や食糧の確保だけでなく
薪などの火力、移動手段も含んでいます。
集落単位で数週間は単独で自活する必要があります。
こんな状況で、どうやって引っ越しできるのでしょうか?
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フジのX-M1、メーカーからの出荷が終了したそうです。
ボデイーの価格が販売店によっては\30Kを切っていますね。
EVFなしということが気にならなければ、X-Trans CMOSセンサー搭載で、
出てくる絵は上位機種と同じ。フジの人もX-A1からX-T1まで絵作りは全く同じです、
と強調していたので、この価格は魅力です。(X-A1のセンサーはベイヤー配列ですが。)
持った感じ、コンパクトさはNEX-6と同等、シルバーとブラウンモデルはシャッター周りが
少しチープに感じたので私はブラックモデルを確保しました。
一年程遠方に行ってしまう息子に拉致される予定です。
X-T1のように操作をカスタマイズするオプションはほとんどないので、併用は難しいと感じました。
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>371
ほぼ同じ筐体でベイヤーセンサーのX-A1の方は
海外で後継のX-A2が正式発表されているので
同様にAFの強化とモニターの可動範囲を増やして
自撮りに向いた「X-M2」が出ると予想しています。
X−T1のサブに良さそうと考えていましたが
操作性の違いで併用は難しいのは残念です。
カスタマイズ性の高いX-T1の方をX-M1に
合わせるという方法だと本末転倒ですし・・・
他メーカーもそうですが、もう少し併用を考慮した
操作方法の統一に気を使って欲しいです。
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現時点でX-T1のサブにはX-T1しかないでしょうね。
特にM-KEYさんの場合はM1のフォーカスポイントの選択方法でアウトだと思います。
操作性もそうですが、X-T1の大きさ、京セラのARIAより小さく、経済性を考慮しなければ、
あえてそれより小さなボディーをサブとして運用する必要はなさそう。
実際私はもうコンパクト機を持ち歩かなくなりました。
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同時に使用するサブ機は「同じ機種」がベストで、
私も銀塩のF2の時代から「同じ機種の2台持ち」でした。
デジタルになってからもE5000、D100、D200、D40、D300、D3100、
α900、E-M5、NEX-6と主に使う機種は複数台使ってきました。
こうして見ると、フラッグシップの2台持ちはF2、F5くらいで
あとはミドルやエントリー機を使ってきていますね。
(α900はトップエンドですが内容的にはミドル)
逆に撮影が主目的でない時でもカメラを持ちたいので
そういう用途で、オートボーイスーパー、カルディアミニ、
ニコンMini、リコーGRなどを経て、今はRX100M3に落ち着いています。
デジタル機で画質にエキスキューズを付けなくていいのは
フジのF11(からの一連の機種)以来で満足しています。
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管理人さん,こんばんは。
「新型が出ますね」スレッドで,わからんちんに対して虚しい言い募りをして
しまいました。板汚ししてすみません。管理人さんの権限で削除してください。
スルー力が足らず,面目ありません。
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日付が変りましたが
昨晩、私の親父が倒れ
救急車で運ばれ
病院で亡くなりました。
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これまでのやり取りはともかく,衷心よりご冥福をお祈りします。
しばらくの間,色々大変だと思いますが,どうかお力落としのありませんように。
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377 :一見さん
ありがとうございます。
今ドタバタして大変なもので
人間って死ぬ時はあっけないですね。
こんなに簡単に死んでしまうなんて
私にとってたった一人の父親でしたので悲しいです。
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ご愁傷様
喪主だろうから、こんな所に書き込みしている場合でない
そもそも、素性も知らないようなコミュに身内の不幸を書き込むのもどうかと思う
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>376
お父様のご冥福をお祈りいたします。
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皆様 ありがとうございます。
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