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【ミラーレス】マイクロ4/3総合スレッド【一眼?】
パナソニックからGF1 が発表され話題になっているので
専用スレッドをたててみました。E-P1スレの立場が・・・
>265
たんなるバグでしょう。
一度公開されたファームアップが一時中断になる事は珍しくないです。
地元の独立リーグの開幕戦だったのでE-M5を持ってナイターに出かけました。
レギュラーフォーサーズの50-200mmF2.8-3.5は、AFで動体には対応できそうになく
どうせMFになるならと、少しでも明るいニッコールの80-200mmF2.8Dをアダプターで使ってみました。
Fn1ボタンを拡大ビューに設定してのMFは、その強力な手ぶれ補正のアシストもあり快適で、
ピッチャーマウントやバッターボックスに向けての決め打ちなら充分に実用になりました。
でも、守備や盗塁を撮るのは無理っぽく、これはたぶんマイクロフォーサーズ用でのAFでも厳しそう。
もっとも、AF-SでないVR80-400でも厳しい案件なので、これを増面コントラストAFに期待するのは
最初から無理な相談で、是非とも400mmクラスの望遠レンズのリニューアルをニコンにお願いしたいところ。
(こういう時、α77+70-400Gだとどうかな?)
プレイボール時はISO800でスタートしましたが、徐々に暗くなっていくので最終的にはISO2000までアップ。
撮影しながら、背面モニターの拡大表示でノイズをチェックしていましたが、ISO3200あたりから
ノイズが目立ってくるのですが、ISO1600以下なら充分に実用的だと感じました。
でも、帰ってからPCのモニターでチェックするとISO1600時はノイズリダクションの副作用で
細かいディティールが失われており、感覚的には800万画素相当の解像感でした。
それでも、トータルで見ればD300より一段増し以上の高感度は使えるという印象で、
マイクロに特化した50-200mmF2.8-3.5とか50-150mmF2.8(or4)のようなレンズがあれば、
レリ−ズ時の音が静かなのでステージ撮影は問題なくこなせそうです。
バッテリーはフル充電で挑んで800枚程撮りましたが、目盛はフルのままです。
EVFも違和感を感じたりとか、目が疲れるというような事もありませんでした。
隅田川の川下り(花見)は、10日に延期です。
OM-D E-M5をMFで撮るのは、私 眼が悪いので無理ですね。
OM-D E-M5にアダプターで80-200mmは、35ミリ換算だと400ミリの望遠ですね?
それより普通に
ニコンD7000に、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6Gを付けて撮るか
AFの速いニコン1に、ニコン FT1 マウントアダプター を付けて撮った方が
眼の悪い私には、実用的かつ現実的に思えます。
OM-D E-M5は、防塵坊滴仕様のレンズセットで使うのがベストだと思います。
OM-DはなかなかM-KEYさんにとっては良さそうな選択になったみたいだね。
ISO1600が本当に実用になるならフォーサーズユーザーには福音だけど、その素子を搭載したE620でも出してくれないと納得しないだろうね。
D300一段増しはちょっと言い過ぎな気がするけど本当?
>AFの速いニコン1に、ニコン FT1 マウントアダプター を付けて撮った方が
と 自分で書きながら興味が湧いてきました。
ニコンHPより引用
撮影画角は、35㎜換算で約2.7倍の焦点距離に相当の画角となります。
つまりAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm だと
35㎜換算で 189−810mmのズームレンズになりますね。
E-300、E-330、E-P1、E-PL1とオリンパス機を使ってきましたが、
E-M5は、それらの中では一番「思い通りに操れる」印象です。
もちろん、手にして一週間程でまだまだ習熟してはいないし、
グリップを付けた時に、もともとのシャッターボタンやその周りの
ダイヤルが遊んでしまうとか、起動も含めてレスポンスがイマイチとか
100%満足している訳ではないです。
高感度がD300プラス1段以上というのは、同一サイズで出力した場合に
ということで(持っていないので判りませんが)D300Sとは同じくらいかも?
いずれにせよ、半分近いセンサーサイズの割には健闘していると感じています。
ここで、同じ画素数であるD7000との比較が出て来ますが、ノイズ量はほぼ同じで
細部のディティールを較べればD7000の方がいくらか優位なんじゃないかと。
でも、望遠レンズはAPS-C系よりも一回り短い焦点距離で済むという部分を
考慮すれば、50-200mmF2.8-3.5とか50-150mmF2.8のようなレンズが
用意されるとフォーサーズの強みを発揮できると思います。
ま、本気でナイターの撮影をしたいならD4に70-400mmF4-5.6みたいな
レンズで必要に応じてクロップを併用するというのが最強でしょうし、
もし、D300Sの後継が出るなら、それと70-300mmF4.5-5.6が
現実的な選択だとは思います。
OMーDは過去からの落差で評価が異様に高い場合もあるよねw
D800は作例を見る限りかなり素人好みの絵作りにしてるように見える。
具体的にはいつもPLフィルターかけたみたいに高コントラスト。
これが深みからくるものなのか不明。
OMーDは全力で傾倒してまたマウント変更されるんじゃないかと不安で10万以上のレンズがあったとしても買えない。
二度あることは三度あるからなぁ
キヤノンやニコン以外で30万円以上のレンズを買う客はほとんど居ないハズ。
特にマイクロフォーサーズの場合、コレをメインにバリバリ使うというよりは
その小型軽量を活かした(サブとしての)用途が多くなるだろうし、
超弩級サイズの高価なレンズ、たとえばレギュラーフォーサーズにあるような
F2ズームとか1kgを大きく超えるような大口径望遠レンズは不向き。
50-200mmF2.8-3.5あたりが、価格も含めて上限でしょう。
F2ズームや松竹梅の最上位群を買った人たちが報われていないのは可哀想ですね。
正直言ってレンズそのものの描写性能はなかなかのものであることは確かなのですが活かせるボディが無ければね。
フィルム時代と違い諦めて使い続けるとしてもボディの陳腐化はやはりネックでしょう。
新型が出たからと言って性能が下がるわけではないとしても、一生使えそうなボディと言ったらCONTAX N1Dのように乾電池運用ができないと、欲を言えばD700くらいの性能があれば諦めもつくでしょうがEー5は一生使い続けるには厳しい。
OMーDの後継がフォーサーズレンズを実用にすればなんとかなりそうですが。
広角しか使わないのなら他にもいい選択肢は多いからな。
最初から、300mmF2.8とかF2ズームなんて企画ミス。
そりゃ見せ球としての効用はあるかもしれないが
小型でもピリリと辛い山椒のようなシステムを目指すべきだった。
OM-Dは、そのリスタートとしてはひとまず成功。
ノーマルフォーサーズをどう着地させるか?が課題。
E-M5を一眼レフ化したE-620サイズの新ボディや
像面コントラストAFに対応した新型竹レンズなどを
期待したいが、このままフェードアウトしそうだ。
たしかに90-250mmF2.8や300mmF2.8はF4にして
その分小型軽量(でお求め易い)にした方がよかったような気はしますが、
14-35mmと35-100mmのF2ズームは12-60mmや50-200mmとの
兼ね合いからもF2にする必要はあったと思います。
ただ、35mmフル用の28-70mmF2.8や70-200mmF2.8よりも
同じくらい大きく重く高価だったりするのは・・・
E-3/5もセンサーサイズから見れば大き過ぎで、やっぱりE-620くらいの
サイズじゃないと、わざわざフォーサーズを選ぶ気にはならないです。
内蔵フラッシュじゃなければ、E-620サイズでE-M5画質のE-5並みの
ファインダーを持った一眼レフは充分可能だと思います。
そういったE-5後継機や12-60mmや50-200mmの像面AF対応化と同時に
「松」の有料像面AF対応改造の受付をすれば,多額のお布施をしたファンにも
充分に報いる事ができるだろうし、ダブルフォーサーズの存続も可能かも?
でも、このままフェードアウトしてくんでしょうね。
OM-D E-M5販売が順調で(品薄)でよかったですね。
(OM-D E-M5在庫が有ったら買ってたかもしれません)
マイクロフォーサーズは、なんとか生き延びる可能性が出て来ましたね。
オリンパスの粉飾決算事件も通常フォーサーズと共にこのままフェードアウトしてくんでしょうかね?
マイクロフォーサーズはCNが本気でショートフランジ機を出さないかぎり安泰です。
オリンパスがあのままカメラ事業から撤退したとしても、パナソニックだけで充分に
継続は可能だったと考えていますし、E-M5のヒットでしばらくは心配ないでしょう。
粉飾決算事件については、AIJ騒動に助けられた感がありますね。
>14-35mmと35-100mmのF2ズームは
中三元(28-70/4・70-200/4)相当です。大口径比ではあっても大口径ではありません。それなのに
>ただ、35mmフル用の28-70mmF2.8や70-200mmF2.8よりも
>同じくらい大きく重く高価だったりするのは・・・
でしょうか。
EF 24-70mmF2.8L II USM:88.5x113mm 805g \230,000
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED:83x133mm 900g \260,000
SONY T* 24-70mm F2.8 ZA SSM:83x111mm 955g \240,000
EF70-200mm F2.8L IS II USM:88.8x199mm 1490g \300,000
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II :87x205.5mm 1540g \300,000
SONY 70-200mm F2.8 G:87x196.5mm 1340g \330,000
に対して
ZD ED 14-35mm F2.0 SWD:86x123mm 915g \295,000
ZD ED 35-100mm F2.0:96.5x213.5mm 1650g \355,000
>同じくらい大きく重く高価
ではなく、より以上に大きく重く高価ですね。
これじゃ、売れる訳ない。
「レギュラーフォーサーズ逝ってよし」って感じでしょうか?
先日宇宙で、いや雨中で使用してカメラとレンズは防滴でもレンズ前の
水滴対策も必要ということで、ハクバの撥水プロテクターを買いました。
同時にフードもMZD 12-50mmの純正はMZD 9-18mmと共用の浅いモノなので
手持ちのニコンHN-2(ネジ込み52φ 28mmF2.8等用)を付けてみました。
装着状態でEVFを覗くと、手ぶれ補正がMAX状態だと少しケラレますが、
テスト撮影では今のところケラれなし。
HN-1(24mmF2.8等用)なら手ぶれ補正MAXでもケラれの心配はないけど
浅いため雨よけ効果が落ち、純正大差なさそうです。(もちろん本来の効果も)
これらHN-1~3は72mmのフロントキャップがフードキャップとして使えるので
オリンパスの72mmのフロントキャップを付けてみました。
収納時には嵩張るようになりましたが、よりカメラらしい見かけになり満足!
>281
オリンパス、ニコンの新製品は評判上々ですね。
MFTがもう少しダイナミックレンジに余裕が有れば、全面乗り換えしても、
と思うのですが、未だこの面でDXサイズにも届いていないので、旅行カメラ
として使ってます。EVF内蔵が好ましいのですが、銀塩ペンFTを長く愛用
した身としては、ペンFスタイルで内蔵して欲しいです。
しかしOM−Dは最強のMFT機ですね。
>ハクバの撥水プロテクターを買いました。
現有で普通のPro1-D等に、車のウインドウガラス用の撥水コーティングをしたら
代用になるのでしょうか?
駄目でも大した損害にはならないので、試す価値は有りそうです。
D800の評価が非常に高く、連写を除けばAE,AF性能もD3以上との事、
いずれD4を、と思っていたのを同予算でD800+OM-DあるいはSD-1m
もありかなぁ??と思い始めてます。
およそ20年ぐらい前、EVFやデジカメの黎明期に関わった身としては、上記
新製品群のスペックや性能は夢のまた夢、それが現実に手の届く値段で目の前に
有る、、、引っ越し貧乏、車貧乏、デジカメ貧乏、私には、それぞれが余裕のあ
る老後を過ごせない要因になってます。
>新製品群のスペックや性能は夢のまた夢、
今防湿庫に入ってっる 「ニコンD1」総画素数 274 万画を
あらためて見て実感します。
ニコンD800 まだ来ない・・・・・(泣)
撥水プロテクトフィルターですが、私も手持ちを撥水コート剤で処理しようと思ったのですが
MZD12-50mmのフィルター径は、ポピュラーな52mmなのですが何故か手持ちに余りがなく
(62mmとか72mmはたくさんあるのですが)行きつけのカメラ屋のジャンクをあさっていたら
「ハクバで良かったら、撥水の在庫あるし新品を買えったら!」って言われて・・・
さて,同じ価格帯のEVF内蔵のショートフランジ機であるNEX-7の展示機と比較してみました。
(洪水で発売が遅れなければ、コッチを買っていたハズなんですが)
背面モニターは圧倒的にNEX-7の方が綺麗です。(E-M5は前述のように緑カブり傾向)
ところがEVFにかんしては、NEX-7はコントラストや彩度が高くチリチリした印象で
まる一日覗いても違和感のないE-M5と較べたら「できれば長時間覗きたくない」感じ。
内蔵水準器の表示方法も画面中央で邪魔なNEXよりも画面端のE-M5の方が好みです。
持ちやすさは、グリップ付きのE-M5とNEX-7は同じくらいで、単体ならE-M5は手が
少し余る感じで、NEX-7は携帯性と持ちやすさを高度に両立したといえます。
ところが、売りであるハズのツインダイヤルの節度が甘いというかクリックがゆるくて
意図せずに動いてしまいそうで、これは改善の余地があるし、やっぱり物理的なモードダイヤルが
ないというのは、NEX-7だけでなくシリーズ全体の決定的な問題点だと思います。
あと、汎用型のホットシューというのもE-M5のアドバンテージでしょうね。
もっとも、それ以前にNEXはレンズラインアップの不足(特に広角側)という問題も・・・
フォーサーズとマイクロフォーサーズは、十分業務用途にも使えると思いますよ。
私も実質専属のモデル事務所のレースクィーンがまとまってレースに出る場合の
サーキットでのスナップの出張撮影には、E-P3使ってます。
スナップで事務所のサイトにアップされる程度なので、コンデジでも十分ですが、
外部ストロボでFP発光も出来るE-P3は、とかく逆光になりがちなサーキットでの
撮影の強い味方です。レースクィーンの集合やパドック内の撮影では、フルサイズ
の一眼使ってますけどね。
ただ、E-P3だとEVFと外付けストロボが排他使用になるので、日中のそれも
路面からの照り返しの強いサーキットでは背面液晶が見にくくなるので、外部
ストロボ着けてもEVFが使えるOM-Dには興味を持ってます。入手しやすくなって
価格がこなれてきた時点で検討したいと思ってます。
まぁ、絶対にないと思いますが、マウント開口部にビハインド式にレンズシャッ
ターを使ったボディかレンズシャッター内蔵標準ズームのマイクロフォー
サーズの交換レンズがでるとありがたいですね。サーキットでは風が強いことが
多く、レフ板の使用に制限が多いので、そういう場合の逆光撮影でGNが減少しない
全速シンクロのレンズシャッターがありがたいんですよね。
でも、そういう目的なら、キヤノンのG1X使えばいいのかな?
オリンパスの7-14mmが普通に売っている超広角レンズの中では一番高性能
=歪曲収差が少なく周辺までシャープだし、F8まで絞れば充分以上の被写界深度が
得られるので建築やインテリアを中心にフォーサーズは仕事でも重宝しています。
マイクロの方も純正ハウジングが安価なのでE-PL1を水中用として導入、パナの
対角線魚眼が高性能なので,陸上でも魚眼専用機として使ってきましたし、
E-M5は悪天候時や水辺でのメインカメラとして今後活躍させるつもりです。
AFが迅速なF2.8~4クラスの望遠ズームが出たら、ステージでのメインカメラと
しても使えるんじゃないかと期待しています。
PEN FのようにロータリーシャッターならCMOSでも全速同調が可能なのですが
小さいセンサーサイズの利点でAPS-Cや35mmフルより先に像面シャッターが
実用化する可能性もあり、そうなると高速シンクロ用に温存しているD40の
代替になり、現状で画素数やコマ速にたいする不満が解消できます。
リコーGXRも全速同調するハズなんですが、ちょっと不勉強で詳細はわかりません。
PowerShot G1Xがレンズシャッターということがわかったので、購入しました。
今日はツインリンク茂木のスーパー耐久シリーズ第2戦に仕事を貰っている
事務所のレースクィーンのスナップとポスター用の現場での集合写真の出張
撮影に行ったのですが、スナップ用にG1Xを持っていきました。
フォーカスはやや遅めですが、強烈な逆光でレフ板を使いにくい環境では、
全速フルシンクロのレンズシャッターは、GNが減少するFP発光に比べると
格段に便利でした。
もっとも、ストロボは敢えてキヤノン純正ではなく、パナのPE-36Sを外光
オートで使いました。中途半端なTTLで余計なことされるより、逆光で真っ黒
になるところをカメラ側の露出と無関係に外光で調光する方が、かえって自然
な感じになるからです。
こういう用途では、ミラーレスよりもデカいボディというのも一つのメリット
というか、デカいおかげでコンデジに見られないということです。
事務所のレースクィーンは事情を知っているので、コンデジでもなんでも、
綺麗に写ればいのですが、レーシングチームのスタッフの方が、チーム紹介
するなら、もっとカメラで撮ってよといわれることあるのですが、このデカい
図体のおかげでレンズ交換式のミラーレスと思われるみたいで、もっといい
カメラでといわれることはありませんでした。
こういう風に、まず目的があって、その要求性能からのカメラ選びはいいですね。
私も見習わないと・・・
しかい、パナの汎用フラッシュの生産撤退は痛いですね。
今はいいけど,修理が心配だったりします。
幸い、ニコンのスピードライトは外部調光が可能なモノが多いのですが
それでも2世代以上古くなると修理部品が撤廃してしまいます。
汎用フラシュではS社もあるのですが、相性が悪いのか手持ちのモノは
全て壊れており(修理してもすぐに同じ箇所が壊れます)屍状態です。
N社の製品は持っていませんが(OEMは知らずに買っているかもしれませんが)
CP+で社員の方と話した印象では,製品は信頼できそうです。
(ハイスピードモデルを買いたいのですがなかなか発売されません)
Di422やDi466でも外部調光が出来たらいいのに。
>>M-Keyさん
> パナの汎用フラッシュの生産撤退は痛いですね。
本当に困りますね。パナの外光オートストロボの末期のモデルはシンクロ電圧が
低いのでデジタルカメラにも安心して使えるのと、なんと言ってもデリケートな
TTL調光用の回路が入ってないので、タフで信頼性が高く、外光オートの精度
も下手なTTLよりもよっぽど正確でした。
特に、レンズシャッターで全速同調可能なカメラの場合、応用範囲が広く重宝
してました。まだ、暫くは修理可能だそうですが、それも何時までなのやら、
心配です。PE-36Sは2台押さえてますが、電子回路が壊れなくても、クセノン管
には寿命があるので、代替機も考えておかないとならないと思います。
同じようなのだとMETZにありますけど、機能はPE-36Sに大きく見劣りしますね。
シグマが、たいして売れてはいないようなのに,フラッシュを作っているくらいだから
パナソニックも自社のマイクロフォーサーズ用からTTL調光を外した汎用型を作るのは
そんなに負担じゃないと思うのですが、それだけ厳しいのでしょうか?
> TTL調光用の回路が入ってないので、タフで信頼性が高く
理論的にはそうなんでしょうが、ニコンにかんしては、TTLの回路の故障よりも
キセノン管や発光部のレンズ、シュー脚、バウンスのジョイントの破損を多く経験しており、
デジタル非対応の旧式スピードライトを汎用外光オート機として使っています。
中古で古いモノはコンデンサーが死んでいますが、SB-25や26あたりなら
まだまだ問題ないし,必要とあらばコンデンサーの交換でしのげそうです。
(少なくともS社の外光オート機よりはずっとタフです)
それにしてもナショナル(パナ)のフラッシュはタフですね。
中学生の頃にキャノネットに使っていたPE-160はシンク電圧が高いので、
使えるカメラが限られますが、今でも発光します。
結局、アダプターでの40-150mmはAFが実用にならないので、
パナの45-175mmを買ってみました。
アマゾンで注文したのですが「空?」って思う程に軽く、ちょっと拍子抜け。
サイズは一段程暗い事もあり、40-150mmよりも一回り以上小さく、
ズーミングで全長変化がないので雨天での対策も簡便で済みそうです。
パワーズームはレバーの倒し具合で速度が可変にはなっていますが、
ストロークが小さく実質的には単速、ズームリングの回転でも
そのリングを回す速度でズーミングの速度は変わりますが、
タイムラグがありダイレクト感がありません。
フォーサーズの50マクロのフォーカシングリングを思い出しました。
一方、フォーカシングリングは、やはりダイレクト感には欠けるものの
適度な抵抗やストロークがあって、この種のモノとしては及第点以上。
その画角からいえば驚異的な小型軽量と最短撮影距離だし、インアーフォーカスに
ありがちな距離の変化による画角変動も感じないので
望遠マクロとしても、E-M5の強力な手ぶれ補正を活かせば、
フィールドではいろいろと使い出がありそうです。
明日、実写テストしてみます。
知り合いのミュージシャンが屋外ライブをしていたので撮ってきました。
最後列からPZ45-175mmを使ったのですが、引いてバンド全員、寄ってソロと
画角はピッタリ、セミ電動ズームの違和感も少なく使いやすかったです。
しかし,換算350mmとは思えないコンパクトさで、もう光量が充分な時に
D3やα900は使いたくなくなりそう。
背面モニターでの拡大表示では画質は問題ないと感じていましたが、PCに移して
見てみると、全画面表示でもレギュラ−フォーサーズ用の50-200mm程のキレは無く、
価格なりというかphotozoneの「極上の望遠ズームではないが良好な性能」に同意。
EZ12-50mmとPZ 45-175mmの2本で35mm換算24mmから350mmと
日常域のほとんどをカバー出来(この2本,大きさがほぼ同じ)満足。
せっかくの動画用の電動ズームということで、試しに動画を撮ってみたところ
カメラの内蔵マイクなのに,思いのほか音質が良くて驚きました。
あんな「ただの穴」のくせにハンディカムのオプションに匹敵するくらい、
しかも、今日は結構風が強かったのですが,風きり音もほとんどなし。
意外な収穫でした。
オリ機にパナレンズという組み合わせは良く見るけど、オリボディだとレンズ内
手振れ補正が使えないPZレンズは、ちょっともったいない気も。同じ様な焦点
距離だとダブルズームキットに使われているMZDの45-150のRタイプだとAFも速く
て、描写もなかなかシャープなので、純正だけにオリボディとはバランスいいと
よね。動画も撮るならパナのPZレンズがいいのは、その通りだと思う。
それから、マイクロフォーサーズの隠れた美点は、オリがフラッシュのTTL
ダイレクト測光のパイオニアであるからなのか、ストロボの調光が正確な
ことだね。ニコンほどじゃないけど、キヤノンやソニーよりは、かなりいい
と思う。
オリンパス MZD 45-150mmF4.0-5.6 R 約32,000円
パナソニック X PZ 45-175mmF4.0-5.6 O.I.S 約36,000円
パナソニック 45-200mmF4.0-5.6 MEGA O.I.S 約33,000円
の3本で悩んだのですが、レンズ内手ぶれ補正は気にしていませんでした。
価格差も、まぁ無視できる範囲。
ズーミングで全長変化がないというのが決めてでした。
といっても動画目的でもないです。
NEXでは動画を積極的に撮っていますが、マイクロフォーサーズ機で
動画を撮るのはテストくらいで本格運用した事はありませんでした。
(今後は,動画も積極的に撮るようになりそうです)
同じようにズーミングで全長変化のないMZD 12-50mmF3.5-6.3 EZと
ペアで使いたいという、誰かさんを非難できない単純な理由です。
フラッシュは、FL-36を持っていましたが,調光は正確なものの
イマイチ機械的な信頼性に欠ける印象をもっていました。
(FL-50なら違っていたかも)
今回、FL-600Rも買いましたがチャージも早いし信頼できそう。
ところで,E-M5同梱のFL-LM2をマクロ用に応用できないものか、
なんて妄想が始まっています。
(アクセサリーポートの延長コードと分岐ターミナルがあれば・・・)
>>294
オリンパスのアクセサリーポートのコネクターは独自規格で汎用のケーブルコネ
クターは存在しないので、どうしてもというなら、こういうところ↓に特注だね。
でも、一本数万は覚悟する必要がある。
それよりも、こっち↓の方がいいんじゃないのかな。
http://www.geocities.jp/hirai_kjp/twin.html
いや,自作というよりも、そういったアクセサリー展開ができそうだと。
リコーGXRもそうだけど「延長ケーブル」はあってもいいんじゃないか?
一つのコントロールユニットに2つのカメラユニットでステレオ化とか
それを可変モノレールに載せれば、ステレオベースも自在になる訳で・・・
OMでもニコンでも、ハッセルでも昔のシステム展開って、
拡がる夢があったけど、最近のシステムって必要最小限で寂しい。
オリンパスのアクセサリーポートは、BluetoothやツインLEDなど
比較的マニアックに展開しているので、ちょっとだけ期待しています。
(マイク端子は本体に欲しいけど)
>M-KEYさん
マイクロ4/3機は横目で見ながらいまだに購入に至っていませんが、オリンパスの瞳検出AFってどうですか。
他社もそのうち追従するでしょうが、E-M5時点での実用度がどれくらいのものか、
M-KEYさんのインプレッショッをお聞かせいただければ幸いです。
すいません、顔認識やそれに類する測距点の自動認識は、
心霊写真が撮れたら怖いので使っていません。
というのは半分くらい冗談なんですが、意図しない所に
ピントが行くのが嫌で、ほとんど使っていません。
(飲み会でのコンパクト機は除く)
今度の週末に子どもが遊んでいるのを撮ってみます。
逆に心霊写真を撮ろうと思ったら、虚空に向かってシャッターを切っていれば写る可能性がありますね。(笑)
昨年、出雲の地で、道ばたの古い祠が気になって撮影したところ、
顔は写っていませんでしたが、オーブらしき発光体が沢山写っていて、
なるほどデジタルでもこういうものは写るんだなと妙な感心をしたことを思い出しました。
小心者なのであまり親しくない人を急に撮ることになると、焦ってしまってピントをよく外します。
>今度の週末に子どもが遊んでいるのを撮ってみます。
有り難うございます。
>>297
その機能自体は、E-P3/PL3/PM1から搭載されてますが、従来の顔認識よりは
確かに賢くなってはいます。でも、元々一眼レフ使っていた人が使うには、
まだまだ手動でフォーカスエリアを動かした方がいいと感じると思います。
むしろ、タッチパネル液晶へのタッチでフォーカスエリアをあわせる使い方
の方が便利に感じるでしょう。
これは、ライトユーザーがあまり速射性を考えずに気楽に撮る時の便利機能
と考えるべきだと思います。
E-M5+パナ45-175mmでナイトゲームを撮ってみました。
www.ps5.net/up/download/1336749237.jpg
ISO3200 1/500sec f5.6 リサイズのみ
D3+70-300mmと較べるとスゴく楽なのに結果はあまり変わらない感じ。
>300
コメント有り難うございます。
つまり瞳への早い合焦はまだまだということですね。
人物を急に撮ることになった時、手動でのフォーカスポイントの移動って、少々もどかしい感じがします。
例えば、イタリアやスペインなどのラテン系の国だと、街を歩いていて、俺を撮ってくれ、とよくポーズをつけられたりします。
レンズの前に立ちはだかったのが魅力的な女性だったりすると、ピントを外したとき、後でかなり落ち込みます。
コンセプトは面白いのでメーカーには是非精度を高めて行って欲しいですね。
遊んでいる子どもも撮ってみました。
EVF内で顔がある程度以上のサイズになると顔認識はしているようですが,
使ったレンズが12-50mmや9-18mmと比較的被写界深度が深いので
左右を指示した瞳までキッチリとピントを捕捉しているか?というと微妙。
45mmF1.8や25mmF1.4の開放付近あたりで使わないと
実際の効用は判断できませんが、ピントの歩留まりはまずますで
スナップの顔認識機能としてなら,充分に実用的だと思います。
>>302
E-P3もE-M5背面モニターにタッチシャター機能がついているので、フォーカスを
合わせたいところにタッチしてシャッターも切れるので、楽ですよ。
顔認識が動き出すよりも速く正確に、瞳でも唇でも合わせたいところに合わせられ
ます。これ以上楽で正確なフォーカスポイント移動はないと思います。
買ってから速攻でタッチパネルをOFFにしていたので
タッチシャッターは試していませんでした。
コレ、三脚を使ってのマクロや物撮りにはスゴく便利そう。
フォーカスエリアも「拡大」を経由しなくとも小さいし
状況に応じて活用したいと思います。
有用な情報、ありがとうございました。
>303
お忙しい中テスト有り難うございます。
カタログをもらってきてじっくり読んでみました。
瞳検出AFが機能するには、バストアップくらいで撮影時、という条件がつくようですね。
ピントの歩留まりはまずますとのことでフォーカスのアシスト機能としては今後十分期待出来そうですね。
>304
ファインダーを覗いてという従来の撮影スタイルから一旦頭を切り替えないとだめですね。
『顔認識が動き出すより早く正確なフォーカスポイント移動』って表現、すごくインパクトがあります。
新しい機能は使いこなす側の柔軟性も必要ですね。
コメント有り難うございました。
>>302
MF銀円時代からの人だと思うけど、顔認識に頼らないとダメなの?
ファインダーを除いての撮影スタイルにこだわっているくらいなら、
別に銀塩MFの時と同じ様に中央でピントを合わせてから、構図を
整えるくらいはわけはないことだと思うけど。銀塩のMFあるいは、
フォーカスポイントが少ない初期のAFのころは、それくらい普通に
みんなやっていたことだと思う。まして、スナップを撮るなら、
そういう動作を速やかにやるのも腕のうちじゃないの。
被写体に向けるだけで後はカメラ任せでよい作品を撮りたいなんて
どこかボタンを掛け違えている気がするけどね。横木安良男氏など、
フォーカスが遅く、顔認識もあまり当てにならないE-P1やコンデジ
で、鋭いスナップショットをいっぱい撮っている。腕を上げてそういう
ところに追いつくのもアマチュアの醍醐味じゃないの。
主要被写体が画面の中央にない時、フォーカスエリアの移動よりは,
中央でフォーカスロックして構図をあわせる方が早いのですが、
被写体が人物で顔認識が使えるなら、便利なのは事実でしょう。
D4やD800にだって顔認識機能はある訳ですし・・・
>308
>D4やD800にだって顔認識機能はある訳ですし・・・
ん?? 言われて初めて知りました。
D800Eでのライブビュー撮影時ですが
顔認識が使えたんですね(笑)
ついでに言うと水準器の表示が大きくて見やすいですね。
今まであまりライブビュー撮影は、使わなかったもんで・・・
D5000ではライブビュー時のAFがまったく実用にならなかったし
D3100でも実用とは言い難いので,厳密なMFが欲しい時くらいしか
ニコンでのライブビューは使っていません。
ライブビューでAFを使うならNEXやマイクロフォーサーズを使う方が
圧倒的に便利という認識ですが、D800EのライブビューでのAFはどうでしょうか?
>>307
おっしゃる通り一連の動作を速やかに行う努力がまず必要と思います。
そういう基本があってということになるかもしれませんが、
オートフォーカスの進化はいずれ人間の顔のなかの手前にある瞳を認識し、
ピントを合わせられるようになるだろうと予想していましたので、
それをいち早く実現したオリンパスの技術が実用的なレベルまで到達しているのかとても興味がありました。
認めるのはいやですが、最近、目の方も大分衰えてきましたし。。。
僕の場合、スナップではF3なんかを持っているときの方が気が楽で、デフォのスクリーンは斜めスプリットのP、
とっさの人物撮影でも対応しやすいです。銀塩だとコサイン誤差なんて気にしなかったし。
ところが同じ状況でデジタルカメラだとパニクります。
ピントの正確さの要求度が銀塩と違っているのに、ファインダーでのピントの山は全然わからない。
露出補正の他にピクチャーコントロールとか、WBとかデジタルならではの設定項目も気になって、
時間の経過とともに急速にテンションが落ちていく被写体を前にして焦ります。
気の利いたジョークの一つでも言って間を持たせることが出来れば良いんでしょうけど。。。
最近だとこんな強面がレンズの前に立ちはだかってやはりあたふたしました。
ミラノ郊外の市場にて、エジプト人だそうです。
http://photozou.jp/photo/photo_only/2601075/136238663?size=1024
>>311
撮影技術に問題のない上級者じゃん。
> ピントの正確さの要求度が銀塩と違っているのに、ファインダーでのピントの山は全然わからない。
> 露出補正の他にピクチャーコントロールとか、WBとかデジタルならではの設定項目も気になって、
> 時間の経過とともに急速にテンションが落ちていく被写体を前にして焦ります。
フルサイズで撮っておられるようだけど、フルサイズじゃ確かに銀塩より、ピント
はシビアだし、ファインダーでのピントの山をつかみにくいのもその通り。
でも、マイクロフォーサーズならば、被写界深度が深いのでデジタルでピントが
シビアになっているといっても、銀塩35mmと同じ感覚で問題ない。何せ、銀塩時代
にはパーンフォーカスとして使われた110判と同じ画面サイズなのだから、コサイン
誤差無視でもフルサイズとは影響度がかなり違う。マイクロフォーサーズで絞りF2.8
でも、被写界深度はフルサイズの同じ画角のレンズでF5.6に絞ったのと同じ位。
設定項目については、スナップの場合は、WBはオートで、画質モードはスタンダード
でJpeg+RAWで撮れば、決定的な失敗がない限り、殆ど問題ないはず。露出もPにする
のは抵抗があるのかもしれないけど、ならばA(絞り優先)でいいじゃない。
銀塩時代に磨いた腕があるわけだから、OM-DでもEVFを装着したPenでもフォーカス
ポイントは中央固定でF3で斜スプリットマイクロのファインダースクリーンを使って
いた時と同じ調子で撮ればいい筈だし、腕が活かせると思う。
寧ろ上級者が下手にオートに頼ると自分の感覚と違う制御をされることに違和感が
出てくるもの。
>>309
D4とD800は光学ファインダーでも顔認識あるよ。
くだらない書き込みする以前に取説でも、まともに読んどけよ。
>313
>D4とD800は光学ファインダーでも顔認識あるよ。
???不明です。
まあ 顔認識は、使って無かったので
無くても別に困らないのですけど・・・
>312
>313
>寧ろ上級者が下手にオートに頼ると自分の感覚と違う制御をされることに違和感が
>出てくるもの。
アドバイス有り難うございます。
上級者じゃありませんが(汗)、たぶんそう感じることになると思います。
マイクロ3/4物色始めました。OM-Dシルバーは現在1ヶ月待ちですね。
>D4とD800は光学ファインダーでも顔認識あるよ。
AFのみならず、AEも認識した顔を中心に演算して、被写体が着ている服の明暗などに露出が引っ張られないようですね。
これで上にくどくどと書いた人物スナップの問題も解決してしまう訳ですが、今のところD800にはあまりそそられないので、
通行人さんとのやり取りでひらめいて、現行デジ機対象のMF用のスクリーンをネットで探してみました。
楽天には怪しげなのが沢山出ていますが、期待出来そうなクオリティの商品を扱っているサイトがいくつか。
1) http://www.focusingscreen.com/
2) http://www.brightscreenstore.com/store/
3) http://www.katzeyeoptics.com/
1)で扱っているD700用のF6用斜めスプリットL型改なんていうのがとても気になりますが、
D700のスクリーンを外すのはちょっと勇気がいるため今回は5D2用に、
1)で1D系用クロススプリットEc-L改
2)でオリジナルの全面マットのスクリーンを注文してみました。
本当にD4やD800が必要なユーザーには無用の顔認識もニコン好き氏のように視力に問題を持ったユーザーには重要な機能だ。
それも知らずに買ったとはワイルドだな。
>316
私は、視力が悪いのは事実ですが
>顔認識もニコン好き氏のように視力に問題を持ったユーザーには重要な機能だ。
顔認識の重要性が理解してないのですが?
それ以前に
>313
>D4とD800は光学ファインダーでも顔認識あるよ。
これ自体がいまだに不明なのですが?
取説の何ページに書いて有るのでしょうか?
取説もなにもHPでちゃんとアピールしていますが・・・
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/features01.htm #a2
測光用の91Kセンサーを使って「光学ファインダー撮影時の顔認識」を実現とあります。
これ、サッカーなどのスポーツでも有効そうな気がします。
というか、ココはマイクロ4/3のスレなので、E-M5の感想を。
約一ヶ月間使ってきたのですが、いまだにメインスイッチの場所に馴染めません。
あと、スリーブからの解除もシャッターボタンの半押しでできるようになると嬉しい。
再生ボタンとFn1ボタンも、あまり押しやすいとは言えませんね。
レリ−ズタイムラグもオリのHPでは0.05secとあるけどD3100よりも大きく感じます。
画質にかんしては満足しています。
等倍検証時のピクセル割れを容認するなら、ISO3200も実用領域。
インテリア撮影ではFT用の7-14mmをアダプターで付けて撮っていますが
内蔵水準器の精度はイマイチ、参考程度に考えていた方が良さそうです。
とはいうものの、相対的な満足度は高く、45mmF1.8とパナの25mmF1.4、
それに2台目のボディがが本気で欲しくなっています。
>313
>318
教えていただき ありがとうございます。
>取説もなにもHPでちゃんとアピールしていますが・・・
HPでですか・・・よく見てなかったです。
モード設定かなにかで切り替えて使うものだと思ってましたので
※ ファインダー内の表示で顔認識の制御を確認することはできません。
D800Eの顔認識は、ちょっとイメージとは違ってました。
>というか、ココはマイクロ4/3のスレなので、E-M5の感想を。
そうですね(笑) D800Eの顔認識の話はこのへんで終わりにします。
>>319
本当にニコンが好きなら、ニコンを助ける行動をしろ。
今、ニコンは捏造慰安婦写真展をやろうとした安世鴻に恫喝を受けている。
そもそも、政治的な背景がなくても今回の件は、ニコンサロンで有料の
展示を行ってはならないというニコンサロンの規約違反で、中止以外の
判断はなかった。
しかし、この安世鴻はニコンを恫喝している。これは、脅迫以外のなにもの
でもない。ニコンが好きなのがうそでないなら、警察に通報したらどうだ。
因みに、俺は通報したぞ。長年のニコンユーザとして法治国家の国民として
当然の義務だからね。
「35mm判での50mmの画角は苦手だ」なんて言いながらも、
本格運用の為に明るいレンズの必要性を感じていたので
換算50mmになるパナライカの25mmF1.4を買ってしまいました。
本当はもう少し画角の狭いレンズ、30mmか35mmあたりが理想で
シグマの30mmがF1.8とかF2.0なら、そっちを買っていたかも?
おそらく45mmF1.8もブラックバージョンが出たら買うでしょうし
35mmF2.0マクロみたいなレンズが出たら、それも買いそう。
完全にレンズ沼です。
週末は蛍を捕りに、もとい撮りに行きます。
ついこの前にはパナの45-175を買って今度は25ズミですか。
E-M5はパナ孝行なカメラだな。
ズイコーも買ってあげてね。
買いたい気持ちはあります。
どっちかというと、パナよりもオリを贔屓したいのですが
必要とするスペックを満たすレンズがパナなんです。
45mmF1.8も欲しいレンズですが、E-M5と組むならブラックが
似合いそうだし、17mmの例から買った直後に発売されそうで・・・
(とりあえずはマウントアダプター+ニッコール50mmF1.8で代用)
まぁ、オリンパスから「マイクロ4/3に注力」という公式コメントも
あったし、今後はマイクロのレンズの充実には期待が出来ると思います。
ズイコーなら将来的に買う可能性は有るけど(45mmF1.8が欲しい)
パナのスチルカメラとレンズは、買わないだろうなあ〜
パナのコンデジにライカのエンブレ付けて倍以上の値段で売ってるし
パナのスチルカメラとレンズを買う金が有るのなら
ニコンかキャノンのカメラとレンズを買った方が良いなあ
ニコン好きというよりもパナ嫌いだな。
>325
ちょっと違います。
パナのスチルカメラとレンズに興味と関心が無いだけです。
日本のカメラメーカーは、
ニコン・キャノン・ミノルタ(現ソニー)・オリンパス・ペンタックスリコー・フジ
以外は、興味と関心が無いだけです。
自宅のFAX付電話機は、パナソニックです。
>>326
何となく分かるような気もします。私も高校生の頃「カメラメーカーといえ
ばNikon,Canon,OLYMPUS,PENTAX,Minoltaの5強のみだ!」みたいな狭量な
考えをもっていました。ただ…最近のデジカメは光学機器と言うよりは家電品
に近付いてきてますからね。そもそも電器屋で売ってるんだもん。Panasonicが
カメラ部門に出張ってきたというより,カメラメーカーが家電メーカー化して
きたという捉えも成立するんじゃないでしょうか。
ちなみに,私はPanasonicのコンデジも使ってますけど,なかなか使い勝手い
いですよ。顔認識もバッチリですしね。
>325
>ニコン好きというよりもパナ嫌いだな。
>自宅のFAX付電話機は、パナソニックです。
去年の夏 パナソニックの液晶テレビを買いました。
初めて自分専用に買った新品のカメラが「ラジカメ」だった私の立場は・・・?
http://camera.awane-photo.com/6/2/c-r3/
親しんだメーカーやブランドを信用して優先するのはいいのですが
本質を見ないでイメージだけでメーカー名やブランドだけで除外するのは
勿体ないし、そういう事は思ってはいても口外しない方がいいですね。
私は、Fマウントのズームレンズにかんしては、シグマを選択肢から
除外していますが、それはズームリングの向きが純正と違っていて
使いづらいからであり、純正と同じ向きで且つ、純正にない魅力があれば
積極的に選びたいと考えています。
>ニコン好きさん
>パナのコンデジにライカのエンブレ付けて倍以上の値段で売ってるし
売っているのはパナ社でなく、ライカでしょう。
見方を変えれば、世界の超一流ブランドのライカが、ライカブランドで倍の値段
をつけても売れる、と認めた性能とクオリティをパナのコンデジが有している
こう言う切り口も有ります。
趣味の事ですので、所有する満足を得られる事も選択肢として大事な事、決して
ニコン好きさんの「ニコン好き」を否定するものでは有りません。
ただ選択肢の範囲が狭いと、網の中の大魚を逃す事も有りますよ。
>M-KEYさん
ラジカメ、懐かしいですね。
パナに部品を供給するメーカーの技術者として、開発から関わっていましたが、
個人的にはこの製品に企画面で否定的、完成後配転されました。
純正を買えるだけの経済力がない、という理由も大きいですが、シグマファンと
して周りでは通っています。
当初は多少の蔑視を感じていましたが、積極的にシグマレンズで移したものを
仲間に公開し続けた所、仲間内にもシグマも使う人も複数、今は蔑視よりも
結構良いという評価です。メーカーによる操作性の件、皆さん仰います。
>パナのスチルカメラとレンズに興味と関心が無いだけです。
それがパナ嫌いだ。
キタムラも嫌いなんだろ?
M-KEYデジカメはネタかと。
あれを本気で買うとは思えない。
>パナのスチルカメラとレンズに興味と関心が無いだけです。
それがパナ嫌いだ。
キタムラも嫌いなんだろ?
M-KEYデジカメはネタかと。
あれを本気で買うとは思えない。
>パナのスチルカメラとレンズに興味と関心が無いだけです。
それがパナ嫌いだ。
キタムラも嫌いなんだろ?
M-KEYデジカメはネタかと。
あれを本気で買うとは思えない。
連投すまない。
後半はラジカメの事ね。
新品というのがポイントだ。
おそらく在庫処分の激安でも買ったのだろう?
>331
う〜ん なんと言ったらいいか・・・
道を歩いてて すれちがった人を興味と関心が無いと言ったら
それが嫌いだ。 と言われてるみたいなのだが・・・
ニコンとキャノンなら 好き嫌いはあっても
おおいに興味と関心が有ると言えるのだが・・・
キタムラは、納期が遅れて不満は言ったが別に嫌いじゃないけど
ヨドバシは駅に近くて買い物に便利なのと 馴染みの店員さんがいるので買ってるだけ
いちいち言葉に棘があるように感じる。
興味がないのではなく興味を持つのを嫌がっているようだな。
すれ違った人に興味がないというより、すれ違わないように避けている様相。
単に興味がないだけだったら、もっと書き様はある筈。
オリファン さん
とりあえず この話題は、このへんで終わりにしときましょう。
代表取締役社長の小川治男氏のコメントとして
「フォーサーズのレンズを生かせるカメラボディを今後投入する予定」だと回答した。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120611_539411.html
勝手に終わらせてまた巻き散らかす。変わらない奴だな。
> ズイコーなら将来的に買う可能性は有るけど(45mmF1.8が欲しい)
> パナのスチルカメラとレンズは、買わないだろうなあ〜
と割り込んで来といて
>とりあえず この話題は、このへんで終わりにしときましょう
とは池乃めだかみたいだ。
私も以前からの発言で「パナソニックのカメラやレンズは嫌いな人なんだな」
という印象を持っていたので、単に無関心というのには違和感をおぼえます。
あんだけ嫌ったEOSをけなす為に買うのに、ルミックスはそれ以下の扱いとは・・・
小川さんのというコメントは意味深ですね。
あくまで「フォーサーズのレンズを生かせるカメラボディ」であって
「フォーサーズのボディ」とは言わないあたりがなんとも深い。
「現行のフォーサーズ製品の販売も継続」も現行のラインナップの整理縮小は
あっても、新製品の投入はないという意味なんでしょうね、きっと。
あ、ラジカメは処分価格のを買ったものです。
ラジオとしては使いましたが、撮影をした記憶はありません。
今となっては、元箱のままメモリアルとして保存しておいたと後悔。
当時は親と共用のA-1に自分専用は中古のキャノネットでした。
(フラッシュは中古のナショナルPE-160でした)
E-M5での蛍撮影、ノイズにかんしてはD3より少なかったですが、
肝心の蛍が少なく「乱舞」とまではいかずリベンジの予定です。
蛍は二度目で「それなり」には撮れたものの満足とはほど遠く・・・
ところで45mmF1.8と12mmF2のブラックバージョンの噂があります。
ttp://digicame-info.com/2012/06/12mm-f245mm-f18.html
どうせなら75mmF1.8も最初からブラックを売ればいいのに。
オリンパス OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
黒ボディに黒レンズ これは判るが
シルバーボディに何で黒レンズなんだろうか?
シルバーボディには、シルバーレンズのレンズキットだと思う。
オリジナルOMのレンズは今でいうブラック仕様。
当然、シルバーボディでもレンズはブラック。
ニコンFだってレンズはブラックだったろう。
初期はパンダだったけどな。
オリンパスの12mmや75mmなどのプレミアムレンズもパンダにすれば、
ボデイがOM-DだろうがPENだろうが似合うと思う。
いずれにしても
同じレンズで色違いをラインナップするなんて
コスト的に大変だと思う。
ニコンやキャノンみたいに販売シェアの高いメーカーならともかく
オリンパスにそんな余裕が有るのだろうか? 疑問です。
内視鏡が儲かってるから かまないのかな?
色違いだと同じレンズが2本売れるというメリットもある訳ですが、
パナに引きずられるように参入したMFT、そこでのPENの予想外のヒットで
オリンパス自体の迷いが具現化されているようにも見えます。
12-50mmに関してはE-P3向けという位置付けなのでは?
シロボディ+クロレンズは、視覚的違和感が少ないだけでなく
ツヤの有無などの表面処理の違いにも比較的寛容になれますが、
クロボディ+シロレンズは視覚的違和感だけでなく、
シロボディ+シロレンズでも、その表面処理や色合いの微妙な違いも
気になるなど、コーディネートは難しいです。
シロ? シルバーでは
>その表面処理や色合いの微妙な違いも
何で微妙な違いが有るのだろうか?
何で同じ表面処理や色合いにしなかったのだろうか?
まあ 買いもしないであれこれ言うのもなんだが
OLYMPUS OM-D E-M5
同じ表面処理や色合いなら結構魅力有る製品だと思う。
シルバーボディの事を通称で白ボディと言うんだよ。
おたくの好きなニコンのF3チタンも最初に発売されたのは白チタン、後で追加されたのを黒チタンと呼んでいるだろ。
厳密にはシルバーでなくチタンカラーと言うらしいがね。
動物のパンダだって白い部分は厳密にはベージュだ。
ペンタのブラックボディにリミレンズは見慣れたせいもあって特に違和感を感じない。
ブラックのE-M5にシルバーの12-50mmは結構似合うし、12mmや45mmもそれほどに違和感はない。
でもシルバーレンズがE-P系の方に似合うのは間違いない。
>シルバーボディの事を通称で白ボディと言うんだよ。
なるほど 了解しました。
白チタンに、黒チタンですか・・・
言われてみれば、そんな気が・・・
すっかり記憶のかなたに、忘れ去ってました。
>347
> EFじゃないんですが、オリンパスの75mmF1.8のデキがいいようです。
(EOSの掲示板より転載)
黒レンズが出るのを待ってるみたいですが
黒ボディに、シルバー(シロ)レンズじゃ駄目ですか?
別に黒レンズが出るまで待たなくても良いのでは
黒ボディに白レンズ,私の中では「ありえません」
>352
シルバー色をシロと言うのは、まぎらわしいなあ〜
なので私は、シルバーと書きます。
キャノンのEFレンズなら「シロ」と言いますが
私の持ってるソニーNEX-5って何色になるのだろう(笑)
>黒ボディに白レンズ,私の中では「ありえません」
普段ニコンを使ってるので(黒ボディ・黒レンズ)
ニコンのシルバー色のレンズも欲しい気がします。
本当のホワイト(白色)は、キャノンみたいだから嫌だけど
個人的好みですが
黒ボディにシルバーレンズ けっこう良いと思うんですけどねえ
>>352
あれ?NEXもありえないの。
NEXは銀レンズしか選択肢がなかったし、
伝統的なカメラのスタイルと違うので
黒ボディ+銀レンズを買いましたが、
もし、黒レンズの選択肢があったらなら
そっちを買っていたと思います。
でも、NEX-7のマウント部が銀なので微妙・・・
PENんかんしては17mmが銀なのですが、
ブラック(と銀のツートン)のE-PL1はともかく、
E-M5ブラックには似合っているとは到底思えません。
コンデジ代わりに常時携帯用に使っていたE-P3が壊れたわけではないけど、
シャッター周りの挙動がおかしくなってきました。時々ストロボのシンクロを失敗
するのと、マニュアルで設定したシャッター速度よりも明らかに遅い速度に
なったりとシャッターユニットが逝きかけている兆候が出てます。
常時携帯兼旅行用カメラなので、レリーズ回数は結構多いですね。約1年半で
2万回ちょっと行ってます。
ミラーレスは一回のレリーズ操作でしゃったーの開閉が一眼レフの2倍ある
から、実質5万回近くレリーズしていることにはなります。5万と考えれば、
エントリークラスの一眼レフのシャッター寿命はそんなものだから、特別
弱くはないのですが撮影できる回数となると一眼レフの半分というのは、
落とし穴でした。
どうもシャッターユニットと他に劣化した部品を交換すると3万弱行きそうです。
そうなると、既にレンズキットが6万を切るくらいになっているE-PL5を買って、
キットレンズを未使用品としてMapCameraに売れば実質5万弱でE-PL5の
ボディが手に入るから、E-P3を修理するかどうか正直悩みますね。
E-PL3の処分価格品と言う選択肢は?
Amazonで見るとE-PL3のレンズキットが\28,177ですね。
レンズやバッテリー資産という問題もありますが
NEX-C3のダブルレンズキットが\29,800
価格だけなら、この辺りが魅力的ですが、
せっかくならE-M5以降の画質改善を盛り込みたいし
E-P3の代替なら背面モニター固定でもいいでしょうから
E-PM2レンズキット\52,265というのも。
もう1.5万円足してE-PL5というのも悩ましいですね。
兎も角修理の見積もり見てから考えます。
今のところは、サポートに電話で聞いた概算でしかありませんから。
しかし、ミラーレスは中身が電子基板のユニットで構成されていて、修理と言っても
該当故障箇所以外の部品が乗っかったユニットをそっくり替える様な修理になる
から、どうしても修理代は高めになってしまうんでしょうね。
ただ、正式見積もりも3万前後掛かるなら、これからを考えると代替品の新品を買う
ことになるでしょう。
でも、NEX系は考えてません。Kowaの産業用の4/3サイズ対応のレンズを借りて使用
出来るもので、それが使えなくなるNEXはパスです。Kowaのそのレンズは歪曲がほぼ
皆無で、周辺減光も全くといっていいほどありません。その代わり、JPEG撮って出しだと
なんとなくコントラストの低い眠い感じになるのですが、LightroomでRAW現像すると
彩度とコントラストが高めのAdobe色の味付けが入ると銀塩リバーサルっぽくなるのが、
気に入ってます。取り扱いが、面倒なので万人向きではありませんが。
E-P3の修理見積もりが来ましたが、23,000円という微妙な金額でした。
でも、今回は修理して使い続けます。E-P3を使っているのは、3ダイアル式
の操作が気に入っているので、E-P3の後継機が出るまで使い続けます。
オリンパスの不思議な広告が出てますね?
http://www.43rumors.com/new-teaser-by-olympus/
ソニーからの出資が完了しソニーが11.46%の筆頭株主に
オリンパスが見事復活するか?
見守るとしましょう。
噂のE-P3後継機がEVF非内蔵というので、E-M5をもう一台買っちゃいました。
(モニター枠亀裂の修理代替も含んでいます)
ほとんど使用感の無い中古でしたが、K-5IIの新品とほぼ同価格とE-M5って値段が下がりませんね。
秋にE-M5後継が出るとの噂もあるのですが、変に画素細分化される恐れもあり
思い切って買ったのですが、これでNEXとのダブり感が更に増してしまいました。
NEX-6ってスーパーサブにはなってもメインにはならない、
でもE-M5はメインカメラとしての要求に充分に応えてくれそうというのが大きいです。
これで換算300mmまでの明るいズーム(50-150mmF3.5あたり?)が三脚座付きで出れば
ホンキで使えるシステムになると期待しています。
>362
>でもE-M5はメインカメラとしての要求に充分に応えてくれそうというのが大きいです。
う〜ん?メインカメラですか?
M-KEYさんは、プロの写真家なので悪天候や砂ぼこりでも 何が何でも写真を撮らないといけないでしょうし
E-M5は、悪天候や砂ぼこりでも写真が安心して撮れるのは凄いと思います。
でも私みたいに趣味と道楽で写真を撮ってる身からは、
やっぱり撮像素子のサイズに こだわりたいので「APS-C以上」は、欲しいですね。
>NEX-6ってスーパーサブにはなってもメインにはならない
私なら 仮にニコン以外で選ぶとしたら
やっぱりNEX-6かNEX-7の後継機の「APS-C以上」を選びたいですね。
NEX-7の後継機が出るのを待ってます。
なを撮像素子が1インチのNikon 1 V2をなんで使ってるのかと言うと
iPhoneやコンデジの代わりと思って使ってます。
ポンとバックに入れとけますので・・・
E-M5は誰かさんの大好きなローパスレスなんだが?
私は、ローパスフィルターの有無には無頓着なんですが、
実際の画質はNEX-6とE-M5に大きな差を感じません。
高感度は、たしかにE-M5の方が弱いのですが、
その強力無比な手ぶれ補正で補って余りあると感じています。
E-M5にかんして言えば、センサーサイズが小さい事のデメリットは
ボケ量とマウントアダプター使用時の画角の変化が大きいくらいです。
NEXもハードはよく出来ていると思いますが、ユーザーインターフェースが
「仕事カメラ」としては全くなっていません。
ワンアクション余分な操作を強いられるローカルフォーカスエリアの移動
被写体を見るのに邪魔なくせに視認性の悪い内蔵水準器
フォーマットなど比較的使用頻度の高い項目に行きづらいメニュー構成
沢山操作部があるのに、その役割分担にダブリが多くカスタムの
自由度も少ない等、NEX-6で物理的なモードダイヤルが設けられて
随分と改善はしましたが、まだまだ満足には程遠いです。
レンズラインナップが、まだまだ貧弱というのも大きいです。
もっとも、オリンパスvsソニーという構図なら互角なんですが
マイクロ4/3ではパナのレンズラインナップの充実が嬉しいです。
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