したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

テニスの王子様ネタはつまらん。

118 アラサー ◆wE4tBylrqw :2019/11/16(土) 01:35:33 ID:cVsYazWU
ポケモン剣盾買いました。
スイッチではじめて出るポケモン本編で興味があるし
やはり一応買ってから批評したいので。(私はノーエラーでやれています。)

まだ通信対戦などは出来ていないが、取り急ぎ簡易版良かった点悪かった点。

良かった点
 ・なんだかんだしっかりと「ポケモン本編最新作」を発売してくれた点
 ・ストーリーが長くは無かった点
  10時間と少しでクリアできる。
  前にも書いたが、ポケモン本編は「通信対戦」が本編みたいなところがあるので
  ストーリーは短くて良い。
  誰がなんと言おうと、ポケモン本編のストーリーは短くて良いのだ。
  ただ、個人的にはもうすこしストーリークリアまでが短いほうが良かったと思う。
  本編周回する人(主にアイテム集め、伝説ポケ集めのため)だって沢山いるだろうから。
 ・詳しくはこれから見ていくが、育成の多少の簡略化など、仕様的に良くなった面があるようだ。

悪かった点(言わなければいけないことがある)
 ・いくらなんでも新ポケモンに「単タイプ」が多すぎる。
  これまでの単タイプとしっかり差別化できるのか?(さらに、これまでと被るタイプ複合も多い...)

ポケモンにおける2種類複合タイプを切り札と勘違いしてないか?
  もう今は2種類複合タイプは全種類出さなければいけない時期であり、
  それをもったいぶるのはやめたほうが良い。

切り札にするなら、ポケモンの「3種類複合タイプ」の登場のほうである。

・これまでのポケモンシリーズで出ていた全てのポケモンは出さなかった点
  これは擁護できない。
  たとえば「シャドウバース」というカードゲームがある。
  これも、「ローテーション」なるルールが出来て、いわゆる「スタン落ち」は実装された。
  ただし、それは「ルールの追加」であり、これまでの全カードが使える
  「アンリミテッド」のルールはしっかり存在する。
  これが、正しい姿である。
  過去の要素は、しっかり全て引き継いだポケモン本編を出し続けるべき。
  少なくとも、ポケモンというゲームにおいて、ポケモンだけはリストラしてはいけない。
  リストラが当たり前になると、次作などで「あのポケモンが復活した!うれしい...(?)」などという
  思ってはいけない思いがユーザーの間で出てきてしまうであろう事態を危惧している。
  子供向けと子供騙しはちがうんだぞ、ゲームフリーク。
  (私はポケモンを子供向けとすら思いたくないが...(これまでにかけた時間のため))

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

踏み出せば何かが変わる - 三浦 大輔

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板