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駅
1
:
言延
:2005/10/08(土) 09:49:38
駅について語るスレ。
前スレ「駅名」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/584/1032098425/
86
:
河内線ふりかえり5
:2023/05/20(土) 23:35:52
本スレ76で、河内線に相当する経由地にふれているレスがありますが
支線案というよりも本線としての意見のようです
>76 :名無しでGO! :01/10/07 23:28 ID:ojwpeqHw
> はっきり言って、高槻〜中百舌鳥 よりも
>
> 高槻〜枚方〜寝屋川〜石切〜瓢箪山〜八尾〜柏原 と
> 高槻〜枚方〜交野〜生駒
>
> の方が良いような気がする。
>
>
>77 :名無しでGO! :01/10/07 23:30 ID:opjcthR6
> しかし高槻〜鶴橋・天王寺路線は結構儲かると思うが
>
>
>78 :名無しでGO! :01/10/07 23:33 ID:BbhkIysg
>
>>76
> 前スレの1が「あべの〜高槻」と決めたから、自然とこのルートになったんだな。
>
> 高槻〜枚方〜寝屋川〜石切〜瓢箪山〜八尾〜柏原 と
> 高槻〜枚方〜交野〜生駒
> ならば、さほど乗客は見込めないので大阪モノレールのようにオール各停に
> なるんじゃないか?
>
>81 :名無しでGO! :01/10/07 23:43 ID:ojwpeqHw
>
>>78
> 淀川両岸地域には結構大企業があるから、
> 南大阪から北摂・北河内への流動は結構あると思うけどなぁ。
> なによりも、時間短縮・乗換回数削減、環状線回避が大きいと思うんだけど...
> まぁ、それでも放射状の各社と比べて少ないから4〜6両編成になるんだろうけどね。
87
:
河内線ふりかえり6
:2023/05/20(土) 23:38:01
以上のように、いい感じで支線案も出だしていたスレ3ですが、
次の保守ageを最後に落ちてしまいます
今日はここまで
>86 :名無しでGO! :01/10/11 00:14 ID:XGxyff..
> age
88
:
河内線ふりかえり7
:2023/05/21(日) 17:57:16
■■ 関西電鉄 高槻〜枚方〜泉北 ■■
1 :名無しでGO! :01/10/11 23:33 ID:rH0Qt1YI
89
:
河内線ふりかえり7
:2023/05/21(日) 17:59:04
今日はスレ4にあたるスレから見ていきましょう
当時はサーバー容量の関係から保守が大変で、
本スレはわずか2日で落ちてしまいます
>■■ 関西電鉄 高槻〜枚方〜泉北 ■■
>
>1 :名無しでGO! :01/10/11 23:33 ID:rH0Qt1YI
>6 :名無しでGO! :01/10/13 16:15 ID:uTsYHBJA
> って、いうか早く着工しろよ!!!
90
:
河内線ふりかえり8
:2023/05/21(日) 18:04:51
次は、その3としていますが、実質5スレ目です
河内線がらみの要望が書き込まれますが、その後保守ageも
虚しく、本スレも6日でdat落ちします
>関西電鉄株式会社その3(高槻〜和泉中央)
>
>1 :名無しでGO! :01/10/23 17:34 ID:Px9bPm9G
> その3です。
>
>9 :名無しでGO! :01/10/24 21:55 ID:ebIEUXGm
> 大阪経済法科大学前駅を設置してくれ!
> もちろん特急停車!
>
>10 :名無しでGO! :01/10/24 23:03 ID:gjxKYq1C
>
>>9
> どこにあんの?
>
>12 :名無しでGO! :01/10/25 00:19 ID:JFF+LXhH
>
>>10
> 近鉄奈良線瓢箪山と近鉄大阪線山本の間の鉄道空白地帯や!
> 大学が駅に近い大阪教育大,近大,大商大がうらやましい!
91
:
河内線ふりかえり9
:2023/05/21(日) 18:21:27
実質6スレ目のその4です。73まで伸びましたが、こちらも
8日でdat落ちです
全角GO!が規定した高槻〜阿倍野〜中百舌鳥が
もう煮詰まったとして、18が河内線の原型を提案しているのに
注目したい
ひょっとして、3つ目のスレの76さん?
>高槻〜中百舌鳥★関西電鉄スレッドその4
>
>1 :名無しでGO! :01/11/11 00:07 ID:9vimV36G
> <過去ログ>
>
>18 :名無しでGO! :01/11/12 18:26 ID:NCIPtndY
> 本線は煮詰まってきたので、支線を造ろうと思う。
>
> 中百舌鳥〜藤井寺〜瓢箪山〜四条畷〜光善寺(本線と合流)ってどう?
> 都心部を通らないから用地買収費は本線より安いと思うし、
> 中百舌鳥あたりから藤井寺・東大阪へ行くのは公共交通では不便なんだな>
>
>19 :名無しでGO! :01/11/12 20:53 ID:1oW+qX3C
>
>>18
> それも欲しい。まず、南北貫通鉄道がとにかく欲しい。
> 案は以下の3つ。途中駅はよく分からないので他の方に任せます。
>
> 1.高槻〜枚方〜交野〜生駒〜王寺 (既存路線を利用)
> 2.茨木〜寝屋川〜四条畷〜水走〜瓢箪山〜藤井寺 (外環状線沿)
> 3.吹田〜門真〜荒本〜松原 (中央環状線沿)
>
> 次に、生駒越え路線の新設、
> 案は以下の3つ。途中駅はよく分からないので他の方に任せます。
>
> 1.萱島〜四条畷〜清滝峠〜高山〜祝園 (R163沿)
> 2.住道〜トンネル〜生駒北〜奈良 (阪奈道路沿)
> 3.枚方〜池之宮〜氷室〜西田辺〜学研精華 (R307&京奈和道沿)
92
:
河内線ふりかえり10
:2023/05/21(日) 18:26:38
上のレスと同じ日のうちに結構河内線の原案的なアイデアが
形になっている
注目したいのは、当然蔀屋止まりでなく本線と結んでいること
>25 :名無しでGO! :01/11/12 23:16 ID:NCIPtndY
>
>>19
中央環状沿いはモノレールがあるから必要ないと思われ
>
> 新線は外環状線(道路)沿いに建設しよう
>
>26 :名無しでGO! :01/11/13 00:20 ID:VWG+WMkn
> 新線 関西電鉄河内線(外環状線沿い)
> 中百舌鳥・金岡公園・南花田・高見の里・河内松原・恵我之荘・島泉
> 電鉄藤井寺(市役所前)・大井橋・柏原高校前・志紀・恩智・東山本
> 大阪経法大前・六万寺・瓢箪山・新石切・日下<くさか>・大阪産大前・野崎・
> 四条畷・蔀屋<しとみや>・高宮・寝屋川市・摂南大前
> (以下本線と合流)
93
:
河内線ふりかえり11
:2023/05/21(日) 18:44:04
さらに29において、26が河内線とした支線の串団子を提案しますが、
ここではなぜか特に説明もなく萱島からの路線となっています
11月12日の夕方から、13日の早朝にかけて、主に泉北線あたりの
停車駅の話でレスがかなり進みます
>29 :名無しでGO! :01/11/13 02:40 ID:ufxwYYJq
> 【関西電鉄 本線】(略)
>
> 【関西電鉄 高槻王寺線】(略)
>
> 【関西電鉄 河内線】
>
> 萱巣蔀 野大日 経 恩志柏 新島恵河
> 四 産 新瓢六法東 原大藤 我内
> 条 大 石箪万大山 高井井 之松
> 島本屋畷崎前下切山寺前本地紀前橋寺泉荘原
> ●--●---●---●----●--● 急行 2本
> ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普通 4本
>
>(以下略)
>
>56 :名無しでGO! :01/11/15 00:38 ID:d9gpjEF6
>
>>29
はスゲーな。確かに関西電鉄が本当にできたら、
> 関西圏の鉄道ネットワークは完璧に近いな。
94
:
河内線ふりかえり12
:2023/05/21(日) 18:50:07
串団子では、河内線が河内松原までだったことから、
河内線南部の東西軸について要望があがります
68が拾いますが、やはり29串団子ベースで萱島と結ぶ形です
>61 :名無しでGO! :01/11/15 12:20 ID:yZdbMk69
> 堺の東西の交通もなんとかしてください。
>
> 堺-堺東-堺市(長尾)-金岡公園-新金岡-大泉緑地---河内松原-藤井寺-古市
>
>62 :名無しでGO! :01/11/15 22:50 ID:3Zbt5Pu6
>
>>61
> 誰か堺線を作ってやってくれ!
> 俺はその近辺じゃないから作れない。
>
>68 :名無しでGO! :01/11/17 02:22 ID:ywHuDTkc
> 堺・河内線
> 堺〜堺東〜堺市〜金岡公園〜新金岡〜松原〜藤井寺〜志紀〜恩智〜
> 瓢箪山〜四条畷〜萱島〜摂南大
95
:
河内線ふりかえり13
:2023/05/21(日) 19:03:42
次の、スレ7にあたるその5では、むすびやなぎさんや記者でGO!さん
(トリップで分かる)k-wotaさんなど、コテが増えているのが特徴です
10日以内でdat落ちしていたそれまでのスレと違い
スレ1と同じく3週間近くの保守に成功しています
ただ、議論の中心は本線の北部(亀岡線)、と南部(泉北・関西空港線)に移り、
河内線関連のレスは、串団子以外では以下の指摘のみでした
今日はこの辺で
>23 :k-wota ◆A3ItxPxI :01/11/23 17:42 ID:b0FyqRBC
> 河内線の恩地って恩智だよ
高槻〜中百舌鳥☆関西電鉄スレッドその5
1 :名無しでGO! :01/11/20 01:03 ID:9Xv0Sjna
その5です。
96
:
河内線ふりかえり14
:2023/05/22(月) 18:54:16
“スレ7にあたるその5”まで見た感触では、
①支線として、京阪交野線→信貴生駒未成線 による枚方-生駒間と
外環状線沿いの路線(こちらがのちの河内線)を作成すること
②外環状線沿いの路線は南部で堺市内を目指すこと
北部では、枚方、光善寺、寝屋川市などで京阪本線と交差して本線と結ぶ案が
数回提案されているが、串団子では萱島が起点になっていること
が読み取れました。
少なくとも、黎明期(2001年11月まで)の段階では、本線と枚方近辺で合流することに対する
明確な反対意見というものは存在しませんでした。
97
:
河内線ふりかえり13補
:2023/05/22(月) 20:16:00
>>95
の69と70の間で鯖落ちし、避難所としてのその6が
存在しましたが、その日のうちにその5に復旧しています
>高槻〜中百舌鳥●関西電鉄スレッド その6
>
>1 :名無しでGO! :01/12/01 01:12 ID:xEl4CR0O
> その6です。
> ダイヤ案は今のところこれ
>
http://isweb35.infoseek.co.jp/area/menkai/
>
>2 :2 :01/12/01 01:14 ID:k+fHYC1a
> ㌧㌧
>
>3 :k-wota ◆A3ItxPxI :01/12/01 15:58 ID:eyYH37eq
> 高槻〜中百舌鳥☆関西電鉄スレッドその5
> http://※アドレスは変わっています
>
> 復帰。
98
:
河内線ふりかえり15
:2023/05/22(月) 20:22:22
いよいよコテ大量参加の発展期に入るスレ8にあたるその6です
自分もバンバン登場するので、油断して読み返していると変な汗が出てきます
>高槻〜和泉中央〜関空☆関西電鉄スレ6[curry]
>
>1 :名無しでGO! :01/12/11 00:31 ID:FPAJ7Vcz
> その6です。
>
>2 :名無しでGO! :01/12/11 00:34 ID:0tKKG74h
> しつこいな(ワラ
>
>3 :名無しでGO! :01/12/11 00:41 ID:5P92bPs+
>
>>1
> お疲れー
99
:
河内線ふりかえり15
:2023/05/22(月) 20:34:12
23で河内線提唱者が早期建設を訴えています
これは3つ目の76さん?
>>86
それとも、その4の26さん?
>>92
その4の68さん?
>>94
それとも、全部同じ方?
>23 :名無しでGO! :01/12/13 00:21 ID:8e5pLpRh
> 漏れが提唱した河内線
> (堺〜金岡公園〜松原〜藤井寺〜志紀〜恩智〜瓢箪山〜四条畷〜
> 寝屋川〜光善寺)も建設してくれ
100
:
河内線ふりかえり16
:2023/05/22(月) 20:42:45
100だけど続きます
30で串団子による支線のおさらいとして 高槻王寺線とともに
河内線清滝線があげられる
これは、萱島が起点で、新四條畷において清滝線と
河内線が分岐するプラン
>30 :支線のおさらい :01/12/13 00:37 ID:StQIW53i
>【関西電鉄 高槻王寺線】(略)
>【関西電鉄 河内線 清滝線】
>
>萱巣蔀新野大日 経 恩志柏 新島恵河大中
> 四 産 新瓢六法東 原大藤 我内泉百
> 条 大 石箪万大山 高井井 之松緑舌
>島本屋畷崎前下切山寺前本智紀前橋寺泉荘原地鳥
>●--●---●---●----●--●-● 急行 2本
>●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普通 4本
> ┗●●●●●●●●=========== 普通 4本/h 単線
> 清北高先鹿研図祝
> 田 端の究書
> 原山大台所館
> 滝 前 前前園
101
:
河内線ふりかえり17
:2023/05/22(月) 21:27:19
賛同者で関西電鉄HPを作ろうという話に。
上の30氏は高槻王寺線推し(IDが同じ)とのこと
>34 :名無しでGO! :01/12/13 01:46 ID:g0Ak5EDI
> そだねー。
> 賛同者同士で「関西電鉄ホームページ」つくりたいな。
>
>36 :名無しでGO! :01/12/13 02:14 ID:StQIW53i
>
>>34
> いいねぇ!
> 俺は本線より、高槻王寺線派だから、高槻王寺線を担当したい!
102
:
河内線ふりかえり18
:2023/05/22(月) 21:38:15
本線の川島風沿線紹介が好評を得て、
支線担当氏(=30・36?)の清滝線バージョンがあげらます
萱島あたりの描写や、河内線についてもふれています
>133 :支線担当 :01/12/18 05:23 ID:Pdv/f5G6
> 沿線風景 清滝線Version
>
> 関西電鉄 清滝線は萱島を起点とする単線である。
> 萱島〜蔀屋間は河内線との共用複線。
> なお、基本的に清滝線は4両編成で運行されている。
> (相互乗り入れの準急は8両編成)
>
> 萱島駅は京阪電鉄寝屋川車庫西端部にある。2面3線の高架駅。
> 朝ラッシュ時のみ京阪電鉄と相互乗り入れしている、
> 祝園発天満橋行き、清滝発天満橋行きの準急は京阪電鉄萱島駅には止まらない。
>
> 萱島駅を出た列車は、共用高架複線を進み巣本駅に着く。
> 巣本駅は、渋滞多発地帯 巣本交差点の北端を流れる寝屋川上にある1面2線の橋上駅。
> この駅のおかげで、荒廃していた周辺空地の再開発が進む。しかし、渋滞は悪化。
>
> 蔀屋駅。この駅は大阪外環状線上にある2面4線の高架駅。
> 河内線・清滝線の分岐駅となり、列車運用上非常に重要な駅である。
>
> 蔀屋駅を出た列車は暫くして河内線と別れる。
>(以下略)
103
:
河内線ふりかえり19
:2023/05/22(月) 21:47:19
グーグルマップでふかくささんが線を引いた現在とは隔世の感がありますが、
マピオンマップ(現在サ終)のリンクで妄想を補う試みが始まります
ちなみに、黒こげ死体君は私です。某スレで暴れていた人とうっかり関わってしまった為、
当該スレが落ちるまで、関西電鉄に迷惑がかからないように
ハンドルを変えていました(恥
>155 :黒こげ死体君 :01/12/19 23:43 ID:AuKrXggj
> 「えっ!こんなとこの地下を鉄道が走ってるの!?」スレ方式で
> 沿線の様子を確かめて行きましょう。
>
> まず、電鉄高槻周辺
>
http://www.mapion.co.jp
…以下略
104
:
河内線ふりかえり20
:2023/05/22(月) 22:00:51
133の支線担当氏の素直な文を、おそらく=70と思われる
183が全編“すべきである”調の川島風にアレンジ
ただし、河内線に対する川島風つっこみは無い
今日はここまでにしましょう
>182 :支線担当 :01/12/20 15:19 ID:gA3vJ93f
>
>>179
> 河内線は中百舌鳥で交差してます。
>>31
参照
>
> 全線を見たところ、
> 収益性では、 本線>河内線>清滝線=>高槻王寺線
> 敷設容易性では、高槻王寺線>清滝線>河内線>本線
>
>
>183 :名無しでGO! :01/12/20 18:54 ID:/gI1snGV
> 清滝線【沿線風景】 川島風にアレンジ
>(以下略)
105
:
河内線ふりかえり21
:2023/05/23(火) 20:35:47
河内線とは関係ないですが、今話題の「光善寺」を京阪接続駅にしようとしているな…
しかも、京阪特急を関西電鉄線に片乗り入れさせるとか言ってますね。やばい
>187 :感電 :01/12/20 20:51 ID:mV+upFB+
> ◆本線延伸計画◆
> 光善寺駅
http://www.mapion.co.jp
以下略
> スペース的に苦しいが京阪との連絡駅
> 将来的に京阪特急の関電線内片乗り入れ計画あり(光善寺-守口間)
> なお関電線内の停車駅はなし。
> (他社線の特急のため自社線の普通や急行が待避するのはなんだけど...。)
106
:
河内線ふりかえり22
:2023/05/23(火) 20:38:24
と、思っていたら支線担当氏からまっとうな意見が…(ホッ
現行通りにちゃんと修正されました
>191 :支線担当 :01/12/21 02:14 ID:ONeO7P97
> 川島風アレンジサンキューです。
> 本線光善寺駅ですが用地的に非常に難しいのでは?
> 中振の方が現実味があるように思うのですが、どうでしょう?
107
:
河内線ふりかえり23
:2023/05/23(火) 20:47:54
支線案として、支線担当氏(清滝線…学研本線の原型)と、
名無しライナー◆ggDrCkws氏(高槻王寺線…後の議論で撤回)の
>>103
ルール(マピオンマップへのリンクで駅位置を示すというもの)
に沿った提案がある
この時に、誰かが枚方分岐の河内線提案をしていたら、蔀屋起点という
形でなくなっていたかもしれません…
>221 :名無しライナー ◆ggDrCkws :01/12/22 23:33 ID:V4ypgptI
>
>>220
> 名前が入ってなかった。失礼
>
>
>239 :支線担当 :01/12/23 14:04 ID:Q7SxPHVy
> 清滝線 新停車駅案&全駅周辺地図 (略)
108
:
河内線ふりかえり24
:2023/05/23(火) 20:52:40
まとめサイト登場
高槻王子(誰やねん?)登場 ※高槻王子線…高槻王寺線の間違い。秒で複数から指摘。
>283 :感電@hp開設コンテンツはまだありません : 01/12/26 16:34 ID:FHSWjN2S
>
http://kndn.tripod.co.jp/index.htm
109
:
河内線ふりかえり25
:2023/05/23(火) 21:00:25
本スレ301と302の間で、鯖落ちし避難所開設
ここの1で河内線について触れてくれていますが、やはり四條畷で清滝線と
合流する、萱島起点案となっています
ちなみに避難所は15で本線復帰となりますが
なんか、縁起でもないレスが最後に残ってしまってます…
>1 :名無しでGO! :01/12/28 23:03 ID:
> 関西電鉄 本線 亀岡〜高槻〜阿倍野〜中百舌鳥〜和泉中央〜関西空港
> 清滝線 萱島〜祝園
> 高槻王寺線 高槻〜枚方市〜私市〜生駒〜王寺
> 河内線 中百舌鳥〜松原〜藤井寺〜瓢箪山〜四条畷〜萱島
>15 :感電 :01/12/29 19:37 ID:YS5Vm7F9
>
>>14
自己レス
> 本スレも直りましたね。
> では,sage
>16 :名無しでGO! :01/12/31 16:34 ID:FHpfQNpw
> 廃線決定
110
:
河内線ふりかえり26
:2023/05/23(火) 21:06:55
>>104
の川島風作者がかんくんのコテを使用開始
111
:
河内線ふりかえり27
:2023/05/23(火) 21:11:40
かんくんが車両や、清滝線の本線接続を提案してくれている
やはり、河内線が蔀屋分岐というのがすでに固まった意見となってしまっている
>327 :かんくん :01/12/30 02:37 ID:EU/nyw2C
> 清滝線が萱島起点というのは、本線に接続しないので
> 大日を起点にして萱島から北田原に向かおうと思います。
>
>
>328 :感電 :01/12/30 02:48 ID:yQNtr9fj
>
>>327
> 漏れは必ず接続してなくてもよいかなとは思うんだけど。
> 支線担当氏によると蔀屋から分岐する河内線が
> 将来、中百舌鳥で本線と接続するわけだしね。
112
:
河内線ふりかえり28
:2023/05/23(火) 21:16:48
というわけで、2001年の11月〜年末まで(発展期?)を見てきましたが、
この時期は河内線について踏み込んで議論をするというよりも
まず本線をどう通すかのおさらいがメインのようです
支線については
>>107
のように、推しの方が具体的な提案をしないと、
話として残っていかない感じだったようです
この流れについて、読み返してみて改めて私も責任の一端を感じます
113
:
河内線ふりかえり29
:2023/05/23(火) 21:23:31
あっ!
この書き込みは…
>376 :中振駅から徒歩5分 :02/01/02 16:51 ID:CO5XZemw
> はじめまして。関電の地元民ですw
> なかなか楽しそうですね。
> これからちょくちょく来るかも…です。
114
:
河内線ふりかえり30
:2023/05/23(火) 21:28:47
おお!
>396 :串八一番 ◆116kmAEo :02/01/04 09:24 ID:+R4zUSRR
> 今まで名無しできたけど、どうせ鉄板ではこのスレしか書いてないし、一応
> コテハンデビューしてみますわ。
>
> ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-King/9481/kanden/info.html
>
> こんなの試作してみましたが、いかがでございましょう。
> (もともとは関電用に作ったものじゃないけど……)
> データと板のデザインを替えれば、他の駅や路線にも使えたりしますが。
>
>
>397 :深草 :02/01/04 09:45 ID:QPsgKZhz
> 中振駅から徒歩5分→深草に改名です。特に意味はありませんがw
>
> 画像、やっぱり自分のHPスペース使ってUPしますわ。
115
:
河内線ふりかえり31
:2023/05/23(火) 21:39:24
川島風作者もそうですが、
河内線提唱者もかんくんでした…
こんな重要な内容が結びついておらず、初期の功労者に対して
今まで大変失礼なことでした…
>429 :かんくん :02/01/05 02:50 ID:Th2dfGKN
> 私のこのスレのカキコは10と23が最初ですが、
> 初代スレで高槻〜和泉中央の駅間距離を書き込んだのも漏れです
>
>23 :名無しでGO! :01/12/13 00:21 ID:8e5pLpRh
> 漏れが提唱した河内線
> (堺〜金岡公園〜松原〜藤井寺〜志紀〜恩智〜瓢箪山〜四条畷〜
> 寝屋川〜光善寺)も建設してくれ
116
:
河内線ふりかえり32
:2023/05/23(火) 21:54:45
というわけで、「かんくんの原案提案通りにさっさと作っていれば
河内線北部は本線に取り付く事ができていた」ということがいえるかもですね
>>111
あたりのくだりの所でも、かんくんの性格として
「ごりごりコレでいくで〜」的な、相手を力でねじ伏せる話の進め方でなく、
提案しつつ相手が納得するまで様子を見る、的な話の進め方(「泉が丘のほうが
利用者多いから停車した方が良い」のくだりも同様で、何度も根気よく
書き込んでいる)なもんで、河内線案はかなり初期に提案されていたにもかかわらず
さしたる理由も明示されず蔀屋以北本線直通案が消えてしまったように読み取れます
まあ、当時の某巨大掲示板の、しかもDQ成分多めの鉄道板の中にあって、かんくんのような
名無し(大勢の他のコテも含め)が議論をしているスレに取り付くことができたのは
奇跡としかいいようがないなぁと、この歳になっても改めて思うわけです
117
:
河内線北部検討中
:2023/05/23(火) 21:58:09
ちょっと感慨にふけった所で今日はこれまで
確か、学研本線、河内線が固まって以降にも
北伸の話が出ていて、結局消えたと記憶していますので、
次回以降は少し速度をあげつつ、その辺りの議論を拾ってみたいと思います
118
:
河内線ふりかえり33
:2023/05/25(木) 23:50:54
この書き込みは…
>463 :抗殉 :02/01/08 20:40 ID:LG2+f7ME
> 祝園からの近鉄乗り入れは、国際会館〜新田辺の電車を新祝園まで引っ張ってくるのがよろしいのでは。
> ラッシュ時には京都〜新田辺or宮津の急行や準急も使えそう。
119
:
河内線ふりかえり34
:2023/05/25(木) 23:52:38
串八さんも、萱島から西伸して、本線につなぐ提案をしていますね。
>467 :串八一番 ◆116kmAEo :02/01/08 23:40 ID:GaMm9WED
> ふと思ったんだけど、清滝線&河内線を萱島-大日間延伸するのは無理?
> ageも兼ねて。
120
:
河内線ふりかえり35
:2023/05/26(金) 00:01:34
萱島で京阪線乗り入れという流れがあったため、蔀屋で分岐する提案がされ、
梅田を目指す事になります。そもそも京阪線に乗り入れということと、
東端でも新祝園から近鉄線に乗り入れるということで、
この路線は当然1435mm軌間になります。
それにしても誕さんは、第1希望の奈良延伸をひとまず横へ置いといて
みんなの萌えを優先して、梅田延伸に力を注いだ形ですね。
>473 :抗殉 :02/01/09 05:21 ID:XD7d0Fm7
> 奈良市にも来てほしいw
> 国会図書館前〜木津川台〜木津〜州見台(くにみだい)〜鴻池〜近鉄奈良
> 鴻池から先は地下。州見台→近鉄奈良の需要は結構あると思ふ。
> アカンかな?
>
>
>488 :抗殉→誕 :02/01/11 01:04 ID:CJa8/EnN
>
>>467-468
> 蔀屋で萱島行きと分岐して、別ルートで守口・鶴見方面へ目指すというのは?
> 守口から、→城北→天六→キタ、という風に行ってしまうのもアリかも。
>
>
>493 :誕(=抗殉) :02/01/11 06:30 ID:EmFONCpv
> 488での提案を図示してみました。
> ttp://heiwanet.tripod.co.jp/kanden/ume-shito.gif
> 地図だけでの判断なので、実際の地形・建造物は完全無視です。
> 門真・守口・城北から一本でキタまで出れるので、かなりよろしげと思うのですが、どうでしょう?
121
:
河内線ふりかえり36
:2023/05/26(金) 00:07:02
のちの学研本線萌え意見が次々表明され、梅田乗り入れに向けて動き出します
一方、河内線がピンチに
>494 :支線担当 :02/01/11 14:03 ID:qPocaqil
>
>>493
> 梅田への直通は非常に魅力的です。
>
> 無理矢理松下前を経由するルートよりも、大枝公園横の広い道路を活用するほうが、
> 建設期間・工費的にもよろしいかと思うのですがどうでしょうか?
>
>
>495 :誕 :02/01/11 14:45 ID:1+hl/Umr
>
>>494
> 確かにその通りです。
> ただ、なんとなく本線の守口駅と合流してみたかったので、守口周辺で妙な湾曲ができてしまいました。
> 本線とは守口との合流ではなく、大枝との公差でもいいと思います。
>
>
>498 :かんくん :02/01/12 00:00 ID:gtuin2Y0
> 梅田直通ルートですが、並行する市バス幹34系統は大阪市バス屈指の
> 利用客の多い路線なので成功するかも
>
>
>499 :支線担当 :02/01/12 00:19 ID:7RlJ0X7i
>
>>498
> 今、家に帰ってきました!
> 梅田直通案ですが、幹線34系統は確かに混雑してますし、本数も多いですね。
> しか〜し!蔀屋駅及び清滝線(単線)はもう線路容量が全くもって足りません。
> なんといっても、梅田〜学研都市が目玉ですからやはり複線化ですかね?
> 河内線による直通列車はそれほど意味がないですし…
>
> そうなってくると…中途半端な萱島起点を再考するときにきているかもしれませんね。
> それと、河内線の話題が非常に少ないのですが、果たして必要なのでしょうか?
122
:
河内線ふりかえり37
:2023/05/26(金) 00:14:01
河内線提唱者のかんくんが、当面バスで様子をみようという提案
梅田乗り入れなら、萱島ルートは不要かもという雰囲気になってきます
>507 :深草@寝る前 :02/01/12 03:22 ID:mr56lusu
> またなかなか色々と話題が出てきましたね。
>
> >>清滝線と梅田新線
> 清滝線はいっぱいいっぱいになりそうですな(汗
> 下田原まで複線にして、下田原駅を2面3線ぐらいに広げるか…。
> 梅田に通すなら、萱島は無視しても構わないかと…。個人的には京阪直通萌えですがw
> あと、大枝公園で直交なら、本線の急行の停車駅など見直したほうがいいかも…。
>
> 河内線に関しては、清滝線と本線の話が落ち着いてからでいいと思います。
> しかし関電が全線開通したら車両何両いるんだろ…(笑)
>
>
>551 :かんくん :02/01/15 23:17 ID:/AYMcBbp
> 河内線は時期尚早なのでこのルートにもバスを走らそう。
> 中百舌鳥〜新金岡〜松原〜藤井寺と
> 藤井寺〜恩智〜瓢箪山〜蔀屋(外環状線経由)に路線バス開設。
123
:
河内線ふりかえり38
:2023/05/26(金) 00:48:46
前回、「次回以降は少し速度をあげつつ」と言っていたのに
全然あがってない事を反省しつつ今日はここまで
現在、河内線工事はストップ
とりあえずバスを走らせて様子見…の所まで来ました
124
:
河内線北部検討中
:2024/07/28(日) 23:35:50
大変ですね
125
:
河内線北部検討中
:2024/08/14(水) 17:10:00
どこも同じような様子ですね
126
:
保線掛
:2024/09/09(月) 18:51:41
今はむしろバスの乗務員確保が難しいでしょうね。
127
:
近鉄信者
:2024/11/18(月) 20:43:25
お久しぶりです
関西電鉄の構想が出た頃は関西空港は閑古鳥が鳴いてたのに、今では外国人観光客急増で南海空港急行の混雑が問題になっていて、隔世の感があります
南海に比べてJRの関空快速の人気がイマイチなので、なにわ筋線開業後は日根野〜関西空港は南海に売ってもいいような気もします
128
:
保線掛
:2024/11/19(火) 19:11:54
どうも
河内線を蔀屋から北へ伸ばそうという話になって
関西電鉄スレの過去ログをひっくりかえしてたら
近鉄信者さん(昔のHN)がずっと河内線を積極的に推してて
当時の流れでは本線→学研本線(梅田-心祝園)の話に
いっちゃってましたが
河内線ももっと話しときゃ良かったなと改めて思いました
この夏
関空快速+紀州路快速に乗る機会がありましたが休日だったからか
そこそこ乗っていた印象だったんですが
確かに4両で足りちゃうあたりは残念な感じですね
129
:
近鉄信者
:2024/11/19(火) 19:45:58
大阪市南端の大和川の近くに居住・勤務しているので河内線(堺へも延伸)ができるとすごく便利です
谷町線は東梅田より北は、関西電鉄構想のある市バス改め大阪シティバス34系統のルートの方が良かったと思います
都島はJR桜ノ宮、野江内代〜守口は京阪の駅が近くて、都心へは環状線や京阪がショートカットしてるので
あまり利用者は多くないのが現状で、大規模団地や大学もある毛馬橋〜城北公園〜大工大のルートの方が
確実に旅客は多いと思います
130
:
保線掛
:2024/11/20(水) 17:18:33
そういえば
というわけで、大阪市バス34系統が盛況であることが判明したわけだが
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/auto/584/1031500548/l50
てなスレもありましたね
131
:
ひるのいこい
:2024/11/26(火) 19:41:58
ところがぎっちょんちょん,いまや守口-関目あたりは
谷町線の方が優勢でして…。 これは片や昼間15分ヘッド(守口市は違いますが)
地下鉄連絡は京橋乗り換え必須(中之島行きなので)と
7.5分ヘッドで梅田直通のどちらが便利かという話でありまして。
マンションや商業施設も谷町線沿いの方が着工案件多い…。
かの千林商店街でも テナント募集の札がふえましたから。
34系統は 大東町赤川あたりはおおさか東線大阪直通の影響が大ですね。
今まで15分ヘッドで座れていたのが今は無理 という感じです。
逆に野江は駅前様変わりしつつあります。以外とおおさか東線との乗り換え客多いですよ
以上地元(ではなくなったけど割とよく行く)情報でした。
132
:
保線掛
:2024/11/26(火) 20:05:37
都心に行くにもどこに行くにも
アクセス手段が多く便利ですね
133
:
名無しさん
:2025/01/16(木) 22:00:48
https://www.youtube.com/watch?v=x3i_TErwFmw
これはあれだね関電本線〜高槻線
開発とセットでないと空気輸送確定だな
134
:
mini黒子
:2025/04/12(土) 15:34:42
こんにちは
唐突ですが和歌山延伸案を考えてみました
https://ku-tetsu.net/408066.html
河内線延伸案で手一杯でしょうけどよろしければ
感想をお願いします
135
:
近鉄信者
:2025/07/29(火) 19:15:47
南海本線や阪和線ともろかぶりで供給過剰な感じがしますが、駅から離れて活気の落ちているブラクリ丁に駅ができるのはよいですね
旧和歌山駅の紀和駅も活気が戻るかもしれません
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