板情報 | 自動車/バイク/乗り物 ]

帰宅でクマ感電(関西電鉄)

関西電鉄掲示板
現在、河内線北部(蔀屋ー本線枚方間)路線延伸について議論※しています。
※提案は31、38、39、40あたり  グーグルマップによる線形と駅位置詳細
河内線については、こちらの路線図を、また関西電鉄における河内線に関わるこれまでの議論はこちらの82以降(編集中)を参照してください。

1 : 【運輸③】(33) / 2 : 【…ボソ④】(110) / 3 : 【模型➄】(74) / 4 : 【雑談⑨】(138) / 5 : 駅(134) / 6 : ■クマ■【 鐵 道 省 】■クマ■(105) / 7 : 【車輛⑤】(11)
8 : 【エキモエ2④】(79) / 9 : 【保線④】(77) / 10 : 【クマ王2】(1000)  (全部で10のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード


1 【運輸③】 (Res:33)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1GIII :2022/08/24(水) 00:01:28
関西電鉄のダイヤを語れ!!!            >>2-3

27名無しさん :2025/01/11(土) 19:59:41
https://www.keihan.co.jp/corporate/info/release/assets/250110_keihan-railway.pdf


28名無しさん :2025/04/03(木) 22:24:18
大阪メトロ中央線


29名無しさん :2025/04/05(土) 13:11:34
かんでんは万博輸送には絡んで行かないですね


30名無しさん :2025/04/06(日) 02:52:13
関空特急を深江橋に停めれば、ワンチャンいけるかも?


31mini黒子 :2025/04/09(水) 10:50:37
>>28-29
万博期間中はすべての列車を深江橋に臨時停車にすれば解決するかも…


32mini黒子 :2025/04/13(日) 16:09:59
スマホからカキコ
都合により河内松原で下車。簡単に周りを見てきた感想は「河内線の入る
余地あり」だった
駅前南側に駅を置いて(バスターミナルの所)バスターミナルは河内線高架下
(東急東横線綱島駅みたいな)に置いて東側で乗り越す形

ただ欠点もあって確か松原には小規模な車庫があったような…
車庫があると高架は大規模になるので車庫を移転するか…

スマホからだと書き込みづらいけど書けるのが分かったので
今回は納得でした

写真も撮ってきたのでアップ死体と思います


33名無しさん :2025/04/13(日) 16:12:27
>>32
死体→したいの間違いでした
縁起が悪くてすみません


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


2 【…ボソ④】 (Res:110)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1 ◆..g3./7PPM :2022/08/21(日) 20:10:41
雑談以前の独り言 おすすめ動画も ひきつづきボソっとどうぞ
レスはつかないかも……ボソ              >>2-3

104名無しさん :2025/01/16(木) 23:48:45
なんか気持ち悪いくらいH広告が出なくなっトルが・・・


105名無しさん :2025/01/17(金) 00:05:30



106名無しさん :2025/01/21(火) 20:01:04
鉄道ジャーナル休刊へ 58年の歴史に幕「好きだったな」「やはり…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1f71ceddee4ffb5bcbceb1cb9adf37a22475a61


107名無しさん :2025/01/22(水) 19:02:30
独島紀元というヤバイHNを思い出しました


108名無しさん :2025/01/24(金) 12:09:58
Dr.紀元


109ひるのいこい :2025/02/19(水) 18:23:00
RJは90年代以降迷走していた気がします。 最近は興味のあるときだけ
ピク買うくらいですかねぇ(老眼になると本がつらくて)


110名無しさん :2025/02/20(木) 20:53:52
ピは増刊号しか買わないですね

苦言を呈されそうですが


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


3 【模型➄】 (Res:74)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1感電 ◆GIIIkw.I2o :2022/07/18(月) 19:32:24
その5です。                          >>2-3

68名無しさん :2025/02/02(日) 21:19:01
やっと全部組み上がったと思ったら上がったまま・・・(T-T

何で?


69名無しさん :2025/02/02(日) 21:21:16
下のパーツが上下逆だった

組み直し


70名無しさん :2025/02/02(日) 21:56:45
何とか治りました

鉄道模型を1時間楽しめました(T-T


71名無しさん :2025/02/10(月) 16:35:18
十時間以上市役所業務を妨害、澤田 六郎 容疑者(81)を偽計業務妨害の疑いで逮捕(埼玉県行田市)

 医療移送費を請求書通りに支給するよう執拗に難癖をつけ、行田市役所の業務を10時間以上妨害したとして埼玉県警行田署は8日、
埼玉県行田市大字小藪田、澤田 六郎 容疑者(81)を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。

 調べによると澤田容疑者は昨年12月頃より市役所の福祉課から連絡を受けた際に、
「俺を怒らせるとどうなるかわからせてやる。警察沙汰になってもいいぞ。俺は多くの人間を束ねてきた人間だ。俺を軽んじるな。」などと申し立て、
その後同職員らに何度も長時間の電話対応を余儀なくさせ、市役所の業務を妨害した疑い。

同署によると、澤田容疑者は通院に伴う医療移送費の請求を巡って行田市役所の福祉課に難癖をつけた。何度も何度も繰り返し電話し、
職員が申請通りに支給できない旨を伝えると激高したという。相談内容や対応記録、通話内容、通話時間から澤田容疑者の犯行を特定した。

 調べに対し澤田容疑者は「俺を軽んじるから当然の報いを与えたまでのこと。」と供述。

 8月以降、市役所や税務署、行田市内の病院に対し同様の苦情が数十件確認されていて、署が詳しい経緯を調べている。
       (2025年2月8日 毎日新聞)


72名無しさん :2025/02/10(月) 21:58:02
>>71
 https://jbbs.shitaraba.net/auto/7772/


73ひるのいこい :2025/02/19(水) 18:20:50
30000ビスタがやってきた。680 18200 10100 相変わらず昭和のまま。
生存報告がてら。


74名無しさん :2025/02/20(木) 20:34:03
30000ビスタといえばエンドウ・・・

ではないですよね


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


4 【雑談⑨】 (Res:138)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1クマ感9/7で20周年! ◆lRJRKndnQQ :2022/08/20(土) 06:07:37
雑談スレ@帰宅でクマ感電 その9です。              >>2-3

132mini黒子 :2025/01/29(水) 18:19:08
皆様お久しぶりです
あけましておめでとうございます(今日は旧正月です)

最近はもっぱら旧Twitterで発表してますがいろいろ電車を書いてます

最近は和泉電気鉄道by65氏の電車を書きました

G3から年賀状が届かないので心配しています
失礼しました


133名無しさん :2025/02/02(日) 16:12:39
A9といえばこんな動画も

https://www.youtube.com/watch?v=T-ug15Y5_64
【ゆっくり】A列車で行こう9トレインコンストラクションで二か月間ひたすら列車を作り続けた結果→

この作者の別シリーズが好きでよくみています


134名無しさん :2025/02/10(月) 16:38:01
10時間以上業務を妨害、偽計業務妨害の疑いで澤田 六郎 容疑者(81)逮捕(埼玉県行田市)

 医療移送費を請求書通りに支給するよう難癖をつけ、市役所の業務を10時間以上妨害したとして埼玉県警行田署は8日、
埼玉県行田市大字小藪田、澤田 六郎 容疑者(81)を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。

 調べによると澤田容疑者は昨年12月ごろより行田市役所職員から連絡を受けた際に、
「俺を怒らせるとどうなるかわからせてやる。警察沙汰になってもいいぞ。俺は多くの人間を束ねてきた人間だ。俺を軽んじるな。」などと申し立て、
その後同職員らに何度も長時間の電話対応を余儀なくさせ、市役所の業務を妨害した疑い。

同署によると、澤田容疑者は通院に伴う医療移送費の請求を巡って行田市役所の福祉課に難癖をつけた。何度も繰り返し電話し、
職員が申請通りに支給できない旨を伝えると激高したという。相談内容や対応記録、通話内容、通話時間から澤田容疑者の犯行を特定した。

 調べに対し澤田容疑者は「俺を軽んじるから当然の報いを与えた。」と供述。

 2024年8月以降、市役所や行田市内の病院、税務署に対し同様の苦情が数十件確認されていて、署が詳しい経緯を調べている。
       (2025年2月8日埼玉新聞)


135名無しさん :2025/02/15(土) 20:50:24
この作者のシリーズが好きでよくみています


136mini黒子 :2025/04/09(水) 06:16:30
お久しぶりです&おはようございます
今、奈良&和歌山延伸を考えていて奈良方面は高の原から近鉄に乗り入れますが
和歌山方面をどう伸ばすか苦慮してます

話は変わりますが20周年なんですね。すごいと思います


137mini黒子 :2025/04/09(水) 10:40:50
連投失礼します
和歌山のターミナルは和歌山城でぶらくり丁を通ります
問題は南海とどう離れるかです


138mini黒子 :2025/04/09(水) 10:46:39
学研本線奈良発梅田行き快速急行に特別車両を付けてみました
https://thinkrail.exblog.jp/33931793/


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


5 (Res:134)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1言延 :2005/10/08(土) 09:49:38
駅について語るスレ。

前スレ「駅名」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/584/1032098425/

128保線掛 :2024/11/19(火) 19:11:54
どうも

河内線を蔀屋から北へ伸ばそうという話になって
関西電鉄スレの過去ログをひっくりかえしてたら
近鉄信者さん(昔のHN)がずっと河内線を積極的に推してて

当時の流れでは本線→学研本線(梅田-心祝園)の話に
いっちゃってましたが
河内線ももっと話しときゃ良かったなと改めて思いました

この夏
関空快速+紀州路快速に乗る機会がありましたが休日だったからか
そこそこ乗っていた印象だったんですが
確かに4両で足りちゃうあたりは残念な感じですね


129近鉄信者 :2024/11/19(火) 19:45:58
大阪市南端の大和川の近くに居住・勤務しているので河内線(堺へも延伸)ができるとすごく便利です
谷町線は東梅田より北は、関西電鉄構想のある市バス改め大阪シティバス34系統のルートの方が良かったと思います
都島はJR桜ノ宮、野江内代~守口は京阪の駅が近くて、都心へは環状線や京阪がショートカットしてるので
あまり利用者は多くないのが現状で、大規模団地や大学もある毛馬橋~城北公園~大工大のルートの方が
確実に旅客は多いと思います


130保線掛 :2024/11/20(水) 17:18:33
そういえば

というわけで、大阪市バス34系統が盛況であることが判明したわけだが
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/auto/584/1031500548/l50

てなスレもありましたね


131ひるのいこい :2024/11/26(火) 19:41:58
ところがぎっちょんちょん,いまや守口-関目あたりは
谷町線の方が優勢でして…。 これは片や昼間15分ヘッド(守口市は違いますが)
 地下鉄連絡は京橋乗り換え必須(中之島行きなので)と 
7.5分ヘッドで梅田直通のどちらが便利かという話でありまして。

マンションや商業施設も谷町線沿いの方が着工案件多い…。
かの千林商店街でも テナント募集の札がふえましたから。
34系統は 大東町赤川あたりはおおさか東線大阪直通の影響が大ですね。
今まで15分ヘッドで座れていたのが今は無理 という感じです。
逆に野江は駅前様変わりしつつあります。以外とおおさか東線との乗り換え客多いですよ
以上地元(ではなくなったけど割とよく行く)情報でした。


132保線掛 :2024/11/26(火) 20:05:37
都心に行くにもどこに行くにも
アクセス手段が多く便利ですね


133名無しさん :2025/01/16(木) 22:00:48
https://www.youtube.com/watch?v=x3i_TErwFmw

これはあれだね関電本線〜高槻線

開発とセットでないと空気輸送確定だな


134mini黒子 :2025/04/12(土) 15:34:42
こんにちは
唐突ですが和歌山延伸案を考えてみました
https://ku-tetsu.net/408066.html
河内線延伸案で手一杯でしょうけどよろしければ
感想をお願いします


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


6 ■クマ■【 鐵 道 省 】■クマ■ (Res:105)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1鉄道大臣小川平吉 (g39000Tg) :2005/04/23(土) 15:36:43
我輩は鉄道大臣小川平吉である。此の板住人にして我輩の名を知らぬ者
はモグリ鉄なり。
鉄道省は政策官庁にしてそこいらに在るやうな許認可官庁に非ず。
鉄道敷設申請だけでなく鉄道行政のよろず御相談、鉄道に関する夢語りetc、
我が国鉄道の振興・発展を願ふ諸君よ、いざ集ひ来たれ!

本家1:http://curry.2ch.net/train/kako/1009/10095/1009557086.html
本家2:http://curry.2ch.net/train/kako/1016/10164/1016469679.html
本家3:http://hobby3.2ch.net/train/dat9/1052253499.dat(鯖落ちで死亡)
本家4:http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1053494275/
本家5:http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1068303507/ (前スレ)
現行スレ:http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1094571540

99保線掛 :2024/11/26(火) 19:53:45
とか言ってたら
本当に風で止まっトル


100保線掛 :2024/11/26(火) 20:01:28
大型バスは山科では振り回しにくいでしょうね
旧国①を始め外環も駅周辺は2車線しかないし…

客が山科から地下鉄東西線(蹴上、東山、三条、二条城が沿線に…)に
うまく流れてくれればいいですが
やっぱりみんな京都でおりちゃって回送状態になりそうですね


101近鉄信者 :2024/11/27(水) 20:09:53
京都駅の東側のJRと京阪が交わるところに駅があれば劇的に便利になるのですがね
あと、JR山陰線と阪急・嵐電が交わるところにも駅があれば便利です
京都は複数の事業者がバラバラに都心に進出しているから不便です


102保線掛 :2024/11/29(金) 20:23:39
京都については
京阪も阪急(元京阪)も、都心志向があって
当時の鉄道院が街外れの駅だったこともあり
接続は悪いですね

軌間も敢えて変えてますし都市間輸送については
完全ライバルなので敢えて駅もずらしているとしか
思えないですね

新幹線ができ
JRになってちょっと変わったという感じで


103名無しさん :2024/12/01(日) 23:03:06
https://www.youtube.com/watch?v=TcGeK2lWp8s


104名無しさん :2025/01/01(水) 16:36:58
https://www.youtube.com/watch?v=W4snWSNL-D8


105名無しさん :2025/01/01(水) 20:42:14
>>104
鉄道大臣叩かれてますね


名前: E-mail(省略可)
※書き込む際の注意事項はこちら
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


7 【車輛⑤】 (Res:11)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1感電 :2022/09/03(土) 13:22:05
枚方・河南・包近・イモ山・池島・大堀・西御所車庫 その5です。  >>2-3

5他社ですが :2023/03/22(水) 23:07:27
https://www.train-times.net/article/jrwshiga20230318
緑の113系・117系引退と草津線減便へ 
JR西日本琵琶湖線・湖西線・草津線・嵯峨野線ダイヤ改正(2023年3月18日)


6他社ですが :2023/04/11(火) 22:48:07
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230409/GE00049224.shtml

京阪電車「プレミアムカー」 一部編成で1両から2両に増やす方針
2025年秋めど           MBSNEWS 2023/04/09 09:40

京阪電鉄は、特急に導入している有料の座席指定車両「プレミアムカー」
について、一部の編成で連結数を1両から2両に増やす方針を発表しました。

京阪が2017年から特急に導入している有料座席指定車両のプレミアム
カー。現在、8000系10編成と3000系6編成、計16編成に1両
ずつ連結されています。京阪によりますと、利用状況は好調で、平日朝夕
の通勤ラッシュ時には乗車率が100%近い状態が続いているということ
です。
これを受けて京阪は、2025年秋をめどに3000系の6編成について、
プレミアムカーを1両増やし2両にする方針を発表しました。料金は変更
しない予定だということです。


7他社ですが :2023/04/27(木) 16:08:56
https://www.jr-odekake.net/railroad/service/a-seat.html
有料座席サービス 新快速「Aシート」

ご利用区間の乗車券
(定期乗車券、ICカード乗車券など)



指定席券(全区間一律)840円

または

新快速[Aシート]チケットレス指定席券
お値段はご利用日や列車によって異なります。


8774列車犬鳴温泉行き :2023/05/08(月) 21:59:27
遅ればせながら
本日やっと京都市交の新車に乗車しました


9774列車犬鳴温泉行き :2023/05/20(土) 20:41:29
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/220817_KO_737.pdf


10河内線北部検討中 :2024/01/04(木) 20:45:13
お年玉
https://www.youtube.com/watch?v=Lur7p3gEckw


11保線掛 :2024/09/09(月) 19:01:06
>>6-7
Kandenには空港特急があるんで

>>8
いつも一番竹田よりに乗るので
端っこが立席タイプになっててどうも落ち着きません

>>9
サービス向上?
個人的にはキハ143が好きです

>>10
Crazy!


名前: E-mail(省略可)
※書き込む際の注意事項はこちら
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容: