板情報 | 自動車/バイク/乗り物 ]
帰宅でクマ感電(関西電鉄@21周年)
関西電鉄応援サイト 関西電鉄について概観できるサイト  サイト内のコンテンツ…関西電鉄路線図
関西電鉄 枚方運転所 関西電鉄の配線図や車両を紹介したサイト
関西電鉄・河南車庫 関西電鉄の車両の設定や歴史案のあるマニアックなサイト

1 : ( ^o^)_旦~~ その7(93) / 2 : 本気?■関西電鉄の未成線■ネタ?(97) / 3 : 関西電鉄最萌駅トーナメント2 その3(75) / 4 : 新……ボソ PartⅡ(14) / 5 : 運賃を考える会(100) / 6 : 【模型④】(80) / 7 : ☆関西気象情報@クマ感★3号(64) / 8 : 雑談スレ8@帰宅でクマ感電(37) / 9 : 関西電鉄関連事業(物販・陸運・不動産)2店舗目(61) / 10 : みなさまの関西電鉄@クマ板 その3(71) / 11 : 【新世界】南線ターミナルスレッド【阿倍野】(93) / 12 : 枚方・河南・包近・イモ山・池島・大堀・西御所車庫 その4(52) / 13 : 駅(28) / 14 : 【笹倉電鉄】関電参加者が作る関電以外の架鉄 第1集【妄想れいる】(67) / 15 : 続・関西電鉄杯将棋トーナメント(35) / 16 : 関西電鉄のダイヤを語れ!!(60) / 17 : 【全線区】方向幕・案内板・駅名表他【サイン化】(84) / 18 : ■クマ■【 鐵 道 省 】■クマ■(44) / 19 : 金岡〜千早赤阪☆河南町〜五条・西吉野★関西電鉄葛城線スレッド3(67) / 20 : 学研本線・天神橋線総合3(37)
  (全部で20のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード


1 ( ^o^)_旦~~ その7 (Res:93)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1保線掛 :2006/11/13(月) 23:22:58
チャット待合室兼給湯室です。
ここでチャット開催告知をしてください。

会議室
http://chat.mimora.com/common/chat.mpl?roomnum=549284

( ^o^)_旦旦旦旦旦旦旦旦~~
http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1045329036.html
( ^o^)_旦旦旦旦旦旦旦旦旦~~
http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1101992665.html
( ^o^)_旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦~~
http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1119278321.html
( ^o^)_旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦~~
http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1120922385.html
( ^o^)_旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦~~
http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1121354670.html
( ^o^)_旦~~ その6
http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1126106789.html

89旦~~~ :2022/07/03(日) 20:05:39
変貌する北陸鉄道
https://www.youtube.com/watch?v=Xzgj-VHfrBI

こんなんもあった。


90旦~~~ :2022/07/05(火) 19:38:12
福井鉄道 1991年
https://www.youtube.com/watch?v=KXpN_hJRrf8

高床車、旧型車天国


91旦~~~ :2022/07/05(火) 21:04:24
【貴重】一畑電車 朝の川跡駅の光景
https://www.youtube.com/watch?v=ckcSNdPQUrQ

~~~!


92旦~~~ :2022/07/05(火) 21:15:34
玉野市電車
https://www.youtube.com/watch?v=hKHYYr9h0UM

川の上の終着駅。
ローカル鉄道セクションで作りたいネタです。
(大手私鉄の川の上の終着駅は今作っているが…)


93旦~~~ :2022/07/05(火) 22:19:00
【叡山電鉄(叡電)】'87.4&'89.8 定点観測:宝ヶ池駅にて当時の全運行形式の車両が登場(デナ21,デオ200,300,600,700)
https://www.youtube.com/watch?v=YmKnxIKkyVw

宝ヶ池で来る電車行く電車を撮っているだけですが、
釣りかけ音いいですね。この頃のラインナップが好きだなぁ。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


2 本気?■関西電鉄の未成線■ネタ? (Res:97)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1保線掛 :2005/08/08(月) 08:23:45
関西電鉄の議論の中で,未だ完成に至らない路線について
熱く語るスレッドです。

>前スレ
__い__ず__り__は__
 http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1034965317.html
関西電鉄五新線スッレド
 http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1047051857.html
神戸線スレ
 http://k9481.s25.xrea.com/klb.cgi?t=17

>関連リンク
誕氏のサイトの中にある「関西電鉄路線図番外編」
 http://heiwanet.at.infoseek.co.jp/kanden/bangai.html
 ↑コアな関西電鉄ファンなら一度ゆっくり訪れて欲しいページ

93774列車なかもず行き :2022/07/03(日) 17:23:07
未成線の建設どころか
いまあるローカル線の廃止問題の方が
浮上しそう…


94774列車なかもず行き :2022/07/05(火) 21:41:19
>>76-78
で明らかになった、言延氏のHPの
コンテンツを何とか再現できないかと
手を尽くしてみたが無理っぽい…。

でも五新線の地図を発見したので(晒すワケにはいかないが)
>>95-97あたりでテキストで解説を試みる。


95774列車なかもず行き :2022/07/05(火) 21:44:46
ファイル名はnazoplan.pngでそれっぽい。

天王寺から中百舌鳥、美原町、電鉄富田林、千原赤坂を経て五条
果ては新宮まで路線が伸びる。


96774列車なかもず行き :2022/07/05(火) 21:49:59
千原赤坂からはR309に沿って金剛山地を越え、
R24沿いに五条を目指す。
五条から阪本、大塔村までは国鉄未成線を活用するルート。

そのままR168と並走しつつ【谷瀬上野地】へ。


97774列車なかもず行き :2022/07/05(火) 21:57:11
続いて、十津川村役場最寄りの【小原温泉地】、【十津川温泉】、
本宮町役場最寄りの【熊野本宮】とすすみ、
R169との交点辺りに【瀞峡口】。
瀞峡口から瀞峡までは、天王寺-中百舌鳥間くらいの距離があるぞ。
あとは熊野川をはさんで十津川街道(R168)の対岸を行き、
一気に【新宮】となる。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


3 関西電鉄最萌駅トーナメント2 その3 (Res:75)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1関西電鉄最萌駅トーナメント2事務局員(ヒラ) :2016/03/29(火) 10:24:53
              /||ミ      
             / ::::||
           /:::::::::::||____
           |:::::::::::::::||       ||
           |:::::::::::::::||│ /  ||
           |:::::::::::::::|| ̄\   ガチャッ
           |:::::::::::::::||゚ ∀゚)   ||
           |:::::::::::::::||_/    ||
           |:::::::::::::::||│ \   ||
           |:::::::::::::::||∧ ∧∩ ..||
           |:::::::::::::::|| ゚∀゚)/  .|| 関西電鉄最萌駅トーナメント2の続きだよ!
           |:::::::::::::::||∧ ∧∩ ..||
           |:::::::::::::::|| ゚∀゚)/ . ||
           |:::::::::::::::||    〈 . ..||
           |:::::::::::::::||,,/\」 . ..||
           \:::::::::::|| ̄ ̄ ̄ ̄
             \ ::::|| ̄ ̄ ̄ ̄
              \||

47 名前:言延 投稿日:2006/02/11(土) 00:32:37
 暇やしトーナメントでもやろうか

・・・で開始!勝敗は日本シリーズルール 駅モエのルールを踏襲

 ・投票には萌えコメント必須
 ・萎えコメントは禁止
 ・どちらかが3票獲得した時点で終了 ※
 ・決着がつかないまま半年以上経過した場合はその時点での投票総数の多いほうが勝利 ※
 ・日付が変わるまで同じ人は投票できない
 ・2回戦の組み合わせは1回戦終了時に適当に決定
                  ※前スレ47で改定


【今までのスレ】

http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1085845079.html
【やっぱり】異種間最萌T対策本部2【惨敗!】 ← このスレで駅モエが始まってます。

http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1068740913.html
 関西電鉄最萌駅トーナメント2 ← このスレでエキモエ2が始まりました。
          未成駅による対戦と,よりコアな関西電鉄向けのスレになってます。

http://jbbs.shitaraba.net/auto/584/storage/1214486411.html
 関西電鉄最萌駅トーナメント2 その2 ← 1試合に1年7ヶ月…見かねた蔀屋駅員様が整理。

71関西電鉄最萌駅トーナメント2事務局員(ヒラ) :2022/06/19(日) 22:55:18
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 | 最近エキモエ(Ⅰ)が始まった頃のスレを
 | 読み返してみたけどテンポ良すぎでw
 \__________ ______
            |/
    ∧_∧     ∧,,∧
    ( ゚Д゚)  目 ミ゚Д゚,ミ
    (⊃ \⊃ || (ミ  ミ)
      \ )ρ ||  ミ  ミ~
      く く  ||  ∪ ∪
     /|
/ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| エキモエ2はマターリ進行がいいんじゃないか!
\___________________

                       感想戦でした。


72関西電鉄最萌駅トーナメント2事務局員(ヒラ) :2022/06/19(日) 22:56:30
第3試合 薭田野(亀岡線)VS 生駒(交野生駒線→高槻王寺線)


薭田野(ヒエは稗にくさかんむりの環境依存文字)は,串八一番氏作成の
公式路線図(※掲示板2行目にリンクあり)にも検討中の路線として
明記されている亀岡線の駅です。湯の花温泉オフで,かんくんと感電が
激走して京都駅直通バスを停めた辺りに位置します。https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/auto/584/1047302478/#140
1回戦(2012.9.30~2013.6.27)では,妙見東を3勝1敗でくだしています。


生駒駅の歴史は古く,3つめの関西電鉄スレにあたる"関西電鉄(高槻~
なかもず)"の10(2001.9.23)に支線として登場しています。京阪交野線
を取り込む形となる為,現実路線の取り込みを敬遠するという当時の議論
の流れから,後に展開した高槻王寺線とともに,路線再構築の波に乗れず
消えていってしまいました。1回戦(2013.6.27~2016.1.3)では,足掛け
4年(?)で強敵十津川温泉を3勝1敗で退けました。


73関西電鉄最萌駅トーナメント2事務局員(ヒラ) :2022/06/19(日) 22:57:38
   /||ミ   投票を始めるYO!   
  /:::||
/::::::||_____
|:::::::||│ /  ||
|:::::::|| ̄\ ガチャッ  
|:::::::||゚∀゚)  ||
|:::::::||_/    ||  
|:::::::||│ \   ||
|:::::::||∧∧ ∧.∧|| 
|:::::::||゚Д゚)゚Д゚||  2回戦第3試合
|:::::::||  |) ミ||
|:::::::||  |  ミ|| 先に3票取るか,半年たった時点でリードの駅が勝ち抜けです。
|:::::::||UU UU || 
\::::::|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  \:::||
   \||

2回戦第3試合
薭田野(亀岡線)VS 生駒(交野生駒線→高槻王寺線)
<<薭田野○-●生駒>>
<<薭田野●-○生駒>>
<<薭田野△-△生駒>>


74感電 :2022/06/22(水) 21:30:20
<<薭田野○-●生駒>>

どちらも関西電鉄オフで降り立った
ことのある所ですね。
亀岡線から関西電鉄に入った者としては
やはりひえだのを推します。


75 ◆lRJRKndnQQ :2022/07/05(火) 00:12:39
<<薭田野○-●生駒>>

【笹倉電鉄】関電参加者が作る関電以外の架鉄 第1集【妄想れいる】スレの
65から67に支援物資(南丹鉄道メモ)


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


4 新……ボソ PartⅡ (Res:14)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1感電@Poco :2015/11/23(月) 10:26:03
前スレ96 :FS-517:2012/08/31(金) 06:19:02
……ボソスレッド、廃止反対………ボソ

ってことで,ひきつづきボソっとどうぞ
レスはつかないかも……ボソ

前……ボソ
   http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1031927363.html
前々……ボソ
   http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1123872095.html

10774列車なかもず行き :2022/06/28(火) 13:18:07
お客様が
起こしなのでageておきます。


11 ◆GIIIkw.I2o :2022/07/01(金) 19:59:25
もう7月か…



ってワシがお客様みたいになってる。


12774列車なかもず行き :2022/07/03(日) 18:18:50
スレタイは
新・巨人の星 PartⅡの影響ですな。


13回送 | イモ山  :回送 | イモ山 
回送 | イモ山 


14回送 | イモ山  :回送 | イモ山 
回送 | イモ山 


名前: E-mail(省略可)
※書き込む際の注意事項はこちら
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


5 運賃を考える会 (Res:100)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1串八一番 :2003/06/07(土) 22:31
http://k9481.s25.xrea.com/klb.cgi?t=15&g=402-415&o=412,414
こんな風にならないように、まじめに考えましょうw

参考:運賃検索CGI
http://k9481.s25.xrea.com/fareculc.cgi

96774列車なかもず行き :2022/06/28(火) 13:15:10
>>95
内容は興味深いですが
一応良スレなんで,雑談系とか
スレを選んでくださいな。

あと林敏江が書き込んでる訳ないし。


97ログふりかえり :2022/06/28(火) 17:29:44


>>1-2スレ立てとその理由(運賃関係ログ取り)

>>3-8 松が丘-南高槻間(10km)の運賃について等 高槻ネタ

>>9-13 関西大手私鉄運賃比較

>>13-14 途中下車指定駅制度

>>14-18 ローカル線は高めに設定・最近路線は加算運賃 はアリでは?

>>19-23 関西空港線の運賃については歴史も関わってきそう

>>24-29 お客様

>>30-42 新規参入者さんと昔の初乗り運賃

>>42-48 定期運賃や特急料金はまだ案がでていない?そもそも関西電鉄は儲かっているか?

>>49 正月1dayフリーパスage

>>50-54 乗車記録①

>>55,61-62 阪急電鉄昭和53年8月の券売機の写真から

>>56-60 乗車記録②

>>63-64 乗車記録③

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


98774列車なかもず行き :2022/07/03(日) 16:44:44
https://www.youtube.com/watch?v=3Fhnd9_8KLA
あまりにも運賃が高すぎる列車6選

関西電鉄の設定が安すぎる※けど、
実際は、バブル期に清滝峠とかぶち抜いてるし
しかもバブル後の学研都市の様子とかを考えると…

学研本線とか、この動画に加えられていても
おかしくなかったかもしれない。


※運賃検索CGI
http://k9481.s25.xrea.com/fareculc.cgi


99774列車なかもず行き :2022/07/03(日) 16:52:28
>>98
K-Culc 関西電鉄運賃計算CGI [運賃妄想中]
【計算結果】
清滝-下田原間(4.3km)の運賃は、 大人・180円、小児・90円です。

https://trafficnews.jp/post/82508
北神急行電鉄の「市営化」なぜいま? 神戸市の思惑
2018.12.28
北神線は1988(昭和63)年に開業した新神戸~谷上間7.5kmの路線です。うち約7.3kmを北神トンネルが占め、両駅間に途中駅はありません。新神戸駅では山陽新幹線と神戸市営地下鉄西神・山手線に、谷上駅では神戸電鉄有馬線に接続し、このうち神戸市営地下鉄西神・山手線とは相互直通運転を行っています。
ほぼ全線が六甲山地を貫くトンネルということもあり、北神線の建設費は700億円にもなっています。運賃にもそれが反映されており、ひと駅間ながら440円。それが神戸市や兵庫県からの補助によって80円減額され、360円となっています。

…清滝峠ぶち抜きもほぼ同じ時期だと思われるので
北神線の7.5kmとはいかないけれど、清滝峠も建設費が数百億円は行っている
はずなんですね。運賃に新線加算料金があっても不思議ではないです。


100保線掛 :2022/07/03(日) 17:13:34
このスレは以降書き込みができません。
ご乗車ありがとうございました。

このスレは、2006/03/18(土) から
エスタシオンカードを持っている人の数→
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/auto/584/1068564593/
を併結してきました。

乗り換え先はそれぞれの線区スレに運賃ネタとして書き込んでください。

(本線系)金岡~千早赤阪☆河南町~五条・西吉野★関西電鉄葛城線スレッド3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/auto/584/1163427466/
(学本系)学研本線・天神橋線総合3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/auto/584/1131490661/

また、独立した運賃スレが必要という方は以下に
【スレ立て依頼】をお願いします。

みなさまの関西電鉄@クマ板 その3
②スレ立て依頼_クマ感に必要と思うスレがあれば,テンプレ案を提示してください
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/auto/584/1142690308/


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


6 【模型ぁ (Res:80)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1感電 :2009/05/05(火) 22:31:13
模型について語るスレッドです。


歴代模型スレ
四条畷線地上駅時代の蔀屋駅を模型化する(1969年夏のイメージ)
http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1032674263.html
【トミーテック】〜コレスレッドinクマ感【模型スレ◆
http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1121960053.html
【11月発売!】鉄コレスレッドinクマ感【模型スレ】
http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1127148460.html


ジオコレサイト
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/

76感電 :2022/06/28(火) 16:54:53
終電→集電

orz_


77774列車なかもず行き :2022/07/02(土) 16:44:47
  ∧_∧            ∧_∧         //
(´Д` )   / ̄ ̄ヽ   (´Д` )   / ̄ ̄ヽ   77get
  i i⌒\__ノ     ノ   i i⌒\__ノ     ノ \\
  ヽヽ ヽ    / /.   ヽヽ ヽ    / /
   )) )-─/ /.      )) )-─/ /
    // /  //  /       // /  //  /
  ((__ノ  // / .    ((__ノ  // /
      // ノ .          // ノ
     |_|_/           |_|_/


78感電 :2022/07/04(月) 23:19:44
【笹倉電鉄】関電参加者が作る関電以外の架鉄 第1集【妄想れいる】
スレの41

 41: 感電@ヒリフィリ :2011/11/24(木) 21:39:13
 >>25-26
 つづら川電車とちょっと違ったセクションレイアウトを
 作り始めました。
 岩石標本収納用に作った箱をひっくりかえしたものを
 ベースにしています。

の写真です。
https://i.postimg.cc/L6fxcYDt/111024.jpg


79感電 :2022/07/04(月) 23:21:32
>>78の続き

https://i.postimg.cc/SK88sCXd/1110242.jpg
これが丁度
炬燵にのる大きさ。


80感電 :2022/07/04(月) 23:23:50
>>79の続き

https://i.postimg.cc/BZ88Q2dK/1110243.jpg
ユニトラックの複線の結合力のみでベースをつなぎます。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


7 ☆関西気象情報@クマ感★3号 (Res:64)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1保線掛 :2006/11/13(月) 23:26:41
気象に関する話題はこちらです。実況もOK。

前スレ ☆関西気象情報@クマ感★2号
http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1123104556.html
前々スレ ☆関西気象情報@クマ感★
http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1093668496.html

関連リンク>>2-3

60774列車なかもず行き :2022/07/03(日) 18:16:27
今日の最高気温は29.4℃で
殺人的な暑さではなくなったけど
大雨で山陰線園部-綾部間が終日止まるなど大変。

一応夕方に大雨・洪水警報は解除されたけど…


61774列車なかもず行き :2022/07/04(月) 23:25:57
結局南海トラフは大丈夫そうだ。


62774列車なかもず行き :2022/07/04(月) 23:41:53
https://www.47news.jp/localnews/8003733.html
台風4号 鹿児島県内の一部が強風域に 5日九州北部に接近・上陸の恐れ
2022.7.4 23:01 南日本新聞

台風4号は4日、鹿児島県十島村を風速15メートル以上の強風域に一時巻き込みながら東シナ海を北上した。午後9時現在、県本土などが強風域に入っている。


63774列車なかもず行き :2022/07/05(火) 17:35:46
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220705/k10013702591000.html
【速報中】台風 温帯低気圧に 北海道や青森県で猛烈な雨か
2022年7月5日 16時59分

台風4号から変わった温帯低気圧などの影響で、西日本から北日本の広い範囲で大気の状態が非常に不安定になっています。北海道や青森県では各地で猛烈な雨が降ったとみられ「記録的短時間大雨情報」が相次いで発表されました。6日にかけて各地で大雨となるおそれがあり、土砂災害や川の氾濫などに厳重な警戒が必要です。


64774列車なかもず行き :2022/07/05(火) 17:38:36
4号が温低に変わったようです。

そんな事より、京都府はコロナが倍増してる。
週平均300人台だったのが、今日は679人。
東京も5000人超えとか、やばい。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


8 雑談スレ8@帰宅でクマ感電 (Res:37)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1感電@20周年 :2022/04/05(火) 15:35:22
その8です。                          >>2-3

32感電 :2022/06/27(月) 18:52:29
もともと関西電鉄は2chで発展しましたので
本スレが立たない以上
新規参入は無いでしょうね。


33感電 :2022/06/27(月) 19:11:40
次はクマ感の20周年ですね。

雑談スレ@帰宅でクマ感電
1 名前: 感電 投稿日: 2002/09/07(土) 19:23
さて,どうすんだよ


35774列車なかもず行き :2022/06/28(火) 13:10:37
>>34
ブラックだな。
職業によっては役職ついてる方が
この事務職員の立場になる事が
あるザンス()


36感電 :2022/06/28(火) 16:27:05
>>34が消し飛んでいますね。
ケンちゃんのお陰ですね。
ありがとうございます。
>>35が謎レスになってしまったな。


37 ◆lRJRKndnQQ :2022/07/05(火) 00:15:24
久々にトリップが復活!


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


9 関西電鉄関連事業(物販・陸運・不動産)2店舗目 (Res:61)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1エスター :2005/09/08(木) 15:39:56
関西電鉄の傍流部門だけど,
本業に追いつけ追い越せで事業展開を図る
物販・物流・不動産部門の総合スレッドです
前スレ 関西電鉄【物流部門】【不動産部門】について
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/584/1055930355/
詳細は>>2-10あたり

56774列車犬鳴温泉行き :2022/04/11(月) 22:06:10
>>55
うちはいろいろあって
Daigas(変なの…)に変えました。

関西電…まで一緒な会社から乗り換えたってことで
sage


57774列車犬鳴温泉行き :2022/04/28(木) 23:07:41
>>52
>>53
一時期に比べると,四条通も落ち着いてきました。
何より海外からの観光客が激減して,すっきり。
一昔前…いや,四昔前の京都に戻ったみたいだ。


58774列車なかもず行き :2022/06/24(金) 21:38:21
QUITACage


60774列車なかもず行き :2022/06/28(火) 13:11:51
>>59
41才
性欲はなんとかしよう。


61感電 :2022/06/28(火) 16:48:29
これも謎レスだ…


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


10 みなさまの関西電鉄@クマ板 その3 (Res:71)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1保線掛 :2006/03/18(土) 22:58:28
.汽ぅ塙洪掘押殴汽ぅ箸鮃洪靴靴燭蕕海海嚢霖里靴討ださい
▲好賣て依頼_クマ感に必要と思うスレがあれば,テンプレ案を提示してください
削除依頼___不穏な広告コピペ,不適当な発言などの削除依頼もこちらへ
エキモエ運営___エキモエ,エキモエ2などのクマ感ネタスレッドの意見感想も受け付けます
オフ会情報___関西電鉄関連のオフの呼びかけや意見交換もこちらへ
ν儻貅典___関西電鉄内で生まれた用語やフレーズについて記録していきましょう
Т慇湘電FAQ__関西電鉄を訪れて?と思ったことを書き込んでください

いずれも,sageだと気づかれないことがあるので,必ずageで書いてください。

                         前スレ>>2-3

67回送 :回送
回送


68保線掛 :2022/06/14(火) 17:39:00
表示スレ数を20に
表示レス数を5にしてみました。

下がっているスレを表示するのに
いちいちアレな広告が出てくるので…。


69保線掛 :2022/06/18(土) 19:16:27
関西電鉄応援サイト
関西電鉄 枚方運転所
関西電鉄・河南車庫 

以上の関係サイトにリンクをはりました。
串八一番氏,深草氏,Mini黒子 by bbc-slm氏には
それぞれ許可はもらっていません。


70保線掛 :2022/06/25(土) 20:53:44
フライング気味ですが
掲示板のタイトルと説明を21周年モードに変更。
特にタイトルには(  )書きですが
“関西電鉄”と初めて明記をしました。


掲示板のタイトル
帰宅でクマ感電(関西電鉄@21周年)

掲示板の説明
実在しない妄想の鉄道・関西電鉄の掲示板です。関西電鉄は設立21年


71保線掛 :2022/07/03(日) 17:19:06
運賃を考える会
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/auto/584/1054992679/
が埋まりました。

しばらく過去ログ倉庫へは送りません。
2も立てません。
…またネタスレ比率が高まったな…


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


11 【新世界】南線ターミナルスレッド【阿倍野】 (Res:93)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 11
1保線掛 :2005/01/23(日) 01:07
本線の歴史を「南線と北線が地下線で結ばれた」としたときの
南側のターミナルについて語るスレッドです。

今までの流れ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/584/1037245920/301-355

88mini黒子 :2016/04/15(金) 03:40:32
完全に模型の話題…。


89感電 :2022/05/10(火) 21:05:42
>>87-88
86の板キットは,
まだ袋の中です。


90ログふりかえり :2022/05/29(日) 19:10:38
スレ立て前の議論
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/auto/584/1037245920/301-355

>>1 スレ立て

>>2-3,21 南線の地図と配線図(Mini黒子氏)

>>5 新世界ルート予定地の写真を撮影(新・新神戸氏)

>>4-9 なにわ筋線

>>10-11 現状維持

>>12-14 新世界ルートレポ(Mini黒子氏) http://thinkrail.exblog.jp/2073093/

>>15 12-946氏作成の自動放送に「新世界行き」を発見

>>16-20 都心へのアプローチは 難波>天王寺 か?

>>22-23 大阪に行くので現地を歩いてみたい

>>24-29 汐見橋駅について(脱線話)

>>30-38 名鉄との関係から温泉間輸送まで

>>39-41 閑話休題

>>42 学研本線と河内線があれば本線がなくってもいいような気が

>>43-44 なんば線開通秒読み
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


92774列車なかもず行き :2022/06/28(火) 13:16:57
>>91
なんだ
この話続きがあったのか。
単なるいやがらせやん。


93774列車阿倍野(天王寺)行き :2022/07/02(土) 22:24:48
232 :名無しでGO! :2005/04/06(水) 02:08:51 ID:xad5/Hvb0
関西電鉄の阿倍野(天王寺)駅は、駅名こそ阿倍野だが、駅は天王寺区にある。

もともと阿倍野駅と天王寺駅は別々の駅だったが、ホーム拡張のため1つの駅とすることになった。
(この工事は、天王寺駅を延長する形で行われた。ホームの大部分が天王寺区に属するのはその名残)
このとき、新しい駅の名前を「阿倍野」にするのか「天王寺」にするのかという問題が発生した。
そこで、住民投票により新しい駅名を決めることとした。

投票の結果、「阿倍野」が「天王寺」を上回った。
このとき、数を間違えないよう大阪府選挙管理委員会と日本野鳥の会が票を数えたと言われる。
本来は投票の結果どおり「阿倍野」とする予定だったが、地元に配慮して、「天王寺」をカッコ書きにして正式名称とした。

なお、胡桃ちのの4コマ漫画「天王寺のあべ乃ちゃん」は、阿倍野(天王寺)駅が由来と言われているが詳しいことは不明である。

(民明書房「関西電鉄史~帰宅でクマ感電」より)


233 :名無しでGO! :2005/04/06(水) 14:52:58 ID:6OnoxJ+00
関西電鉄阿倍野(天王寺)駅のいきさつ
1961年11月20日 念願の地下線完成
同年12月1日   新本線開通
1964年12月1日 新本線の新が取れ、本線となる(今までの本線(阿倍野~播磨町)は公募で、今池線に名称変更)
1974年3月1日  初代駅名「電鉄天王寺駅」に変わる名称を募集
同年6月1日    投票締め切り
同年6月2日    開票、阿倍野(天王寺)駅に決定
同年7月1日より「阿倍野(天王寺)駅」の名称が使われる。
(NHK出版「プロジェクトX~男は戦った!新本線の全開通のときを!」より)


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


12 枚方・河南・包近・イモ山・池島・大堀・西御所車庫 その4 (Res:52)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 12
1感電 :2008/05/03(土) 22:03:33
「創業期」の車両から「未来」「ネタ」系車両まで。
旅客車・事業用車輌などに関する議論はここでお願いします。

【関連サイト】
関西電鉄 枚方運転所 http://nsasakura.s1.xrea.com/kanden/
関西電鉄・河南車庫 http://kndn-kanan.hp.infoseek.co.jp/
関電車両電設 http://kndn-sd.hp.infoseek.co.jp/
関西電鉄・池島車庫 http://giii.hp.infoseek.co.jp/kwc/ikeshima.htm
【前スレ】
その1 http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1048086816.html
その2 http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1114276185.html
その3 http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1126117110.html
特 急 http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1054977336.html

48774列車イモ山車庫行き :2022/07/02(土) 23:39:33
河南車庫より
http://kndnkanan.web.fc2.com/gakuhon.html
3700系

3700系電車は、学研本線のスピードアップと、ドア数統一のために、2001年から製造された電車です。
1995年に新祝園延伸を果たし、計画路線を全通させた学研本線でしたが、300系は勾配運用を考えていなかったため、運用上清滝峠越えはきつかったようで、ダイヤ作成上のネックとなっていました。
車齢が新しかった事と、延伸による車両数の一時的な不足のため、ダイヤを300系の性能に合わせて組んでいましたが、JR東西線の開業によって乗客数が伸び悩みました。
そのため対抗上スピードアップの要求が高まり、4ドアの勾配線対応の新車を低コストで導入することで
300系を淘汰しよう…と計画して、登場したのがこの形式です。
関電初にして唯一のステンレスボディのこの車は、ローコストで製造できる川重製標準車体に、大馬力モーターを個別制御で動かす方式を採用。
その替わりに、6連固定で3M3T(ほかの車は4M2Tが標準。)なので、乗り味が他の車両と違って「大味」で、特に雨の日は空転が多いらしく、運転には気を使うらしいです。
300系を完全に置き換える寸前で、本線共通形式を導入する事が決まり、僅か4編成のみの“希少な”存在です。
主要諸元
基本6連のみ 1C1M(CVCM) IGBT-VVVFインバータ制御
電気指令(HRD)ブレーキ【あとで電空読み替え装置を増設】
編成図
 ←梅田・天神橋 Tc_M'+T_T+M'_Tc 新祝園・近鉄線→


49774列車なかもず行き :2022/07/03(日) 11:59:50
>>42-48より
学研本線の現在の車両状況を想像すると
1x、2x、3700、6x、6x後継の5系列に整理されていそう。

2005年1月の車番一覧表(河南車庫サイトより)
http://kndnkanan.web.fc2.com/ghshaban.html
17年後の状況として、6x後継の配置が進むと1xの淘汰が
始まりそうだけど、mini黒子氏曰く「阪神ぐらいは走る」との
ことなので、まだ35年しか経ってない1xは安泰ということになります。


50774列車なかもず行き :2022/07/03(日) 12:11:22
>>49の事から
あまり車両の動きは大きくなさそう。

相鉄線のように他社に乗り入れが始まるとか
旅客が増えるとか、沿線の大きな動きがない
上に、学研本線は標準軌で本線系から独立して
いるので旧車種をローカル転用する道もありません。

したがって、6xの増備がある程度すすんだ後
1x置き換え対応車種の6xの後継が登場するが、
まだその増備は進んでいないといった状況のようです。


51774列車なかもず行き :2022/07/03(日) 23:00:10
>>49-50
6x後継 
http://thinkrail.exblog.jp/25625558/

本線系としているが
700番台で学本車が出来ていそう。


52774列車なかもず行き :2022/07/05(火) 00:34:31
台車な方の基本編成表案(2005年)より

学研本線系
★600系 製造初年度:1961年(2003年12月、運用離脱予定)
Mc T T Mc' Mc Mc'
600(偶) 650 650 600(奇) 600(偶) 600(奇)

★900系 製造初年度:1964年
Mc T T Mo' Mo Mc'
900(偶) 950 950 900(奇) 900(偶) 900(奇)

★1500系 製造初年度:1973年
Mc M' T T M Mc'
1500(偶)1550(偶)1650 1650 1550(奇)1500(奇)
Mc T T Mo' Mo Mc'
1500(偶)1650 1650 1500(奇)1500(偶)1500(偶)
Mc T Mo' Mo T Mc'
1500(偶)1650※ 1500(奇)1500(偶)1650※ 1500(奇)
Mc T T Mc'
1500(偶)1650 1650 1500(奇)
    ※一部のT車が950使用

★1700系 製造初年度:1985年
Mc M' T T M Mc'
1700 1850 1950 1950 1750 1800
Mc Tc
1730 1900

★2700系 製造初年度:1992年
Mc M' T T M Mc'
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


13 (Res:28)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 13
1言延 :2005/10/08(土) 09:49:38
駅について語るスレ。

前スレ「駅名」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/584/1032098425/

24774列車五条行き :2011/09/18(日) 14:01:15
改称すべきというか、歴史に合わせたほうがいい部分はありますね。
例えば今福鶴見は、地下鉄より先に開業しているのであれば単に今福駅とすべきでしょう。
地下鉄開業後に乗換駅として開業させた、
ないしは京都のように地下鉄に合わせた改称を行った結果今福鶴見となったというなら納得できますが。

守口市の場合、京阪の駅が守口から守口市に改称されたのが1971年、
谷町線が開通したのが1977年です。
駅名を守口市のままにするにせよ、京阪に合わせて改称したという設定を付加すべきでないかと思います。


25蔀屋駅員 :2011/09/18(日) 14:01:54
また名前…orz


26前スレより :2022/05/06(金) 21:59:54
192 名前: 774列車枚方行き 投稿日: 2004/04/01(木) 01:22
            ┌──┐
            │教卓│
            └──┘
 ┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐
 │摂津││真法││孔舎││蔀屋││新 ││中百│
 │峡 ││院町││衙 ││  ││守口││舌鳥│
 └──┘└──┘└──┘└──┘└──┘└──┘
 ┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐
 │城北││西石││学研││鶴橋││大蔵││松原│
 │  ││切 ││中央││  ││司 ││  │
 └──┘└──┘└──┘└──┘└──┘└──┘
 ┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐
 │包近││梅田││仁和││播磨││天王││五条│
 │  ││  ││寺 ││町 ││寺 ││  │
 └──┘└──┘└──┘└──┘└──┘└──┘
 ┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐
 │千早││宿院││八尾││芋山││緑 ││光明│
 │赤阪││  ││空港││  ││  ││池 │
 └──┘└──┘└──┘└──┘└──┘└──┘
 ┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐
 │清滝││東浅││辻子││桑才││高槻││美原│
 │  ││香山││  ││  ││  ││  │
 └──┘└──┘└──┘└──┘└──┘└──┘
 ┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐
 │枚方││出灰││先端││富田││阿倍││毛馬│ 
 │  ││  ││大前││林 ││野 ││  │
 └──┘└──┘└──┘└──┘└──┘└──┘


27前スレより :2022/05/08(日) 20:16:37
95 名前: (JRKndnQQ) 投稿日: 2004/04/23(金) 06:37
富田林「先生,黒板の字が読めないので前の席にしてください」


196 名前: 774列車枚方行き 投稿日: 2004/05/02(日) 01:12
            ┌──┐
            │教卓│
            └──┘
 ┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐
 │摂津││真法││孔舎││富田││新 ││中百│
 │峡 ││院町││衙 ││林 ││守口││舌鳥│
 └──┘└──┘└──┘└──┘└──┘└──┘
 ┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐
 │城北││西石││学研││鶴橋││大蔵││松原│
 │  ││切 ││中央││  ││司 ││  │
 └──┘└──┘└──┘└──┘└──┘└──┘
 ┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐
 │包近││梅田││仁和││播磨││天王││五条│
 │  ││  ││寺 ││町 ││寺 ││  │
 └──┘└──┘└──┘└──┘└──┘└──┘
 ┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐
 │千早││宿院││八尾││芋山││緑 ││光明│
 │赤阪││  ││空港││  ││  ││池 │
 └──┘└──┘└──┘└──┘└──┘└──┘
 ┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐
 │清滝││東浅││辻子││桑才││高槻││美原│
 │  ││香山││  ││  ││  ││  │
 └──┘└──┘└──┘└──┘└──┘└──┘
 ┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐
 │枚方││出灰││先端││蔀屋││阿倍││毛馬│ 
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


28774列車犬鳴温泉行き :2022/05/24(火) 19:09:13
雑談スレの前スレ https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/auto/584/1372255922/
>>89-92で新日鐵前の話があったが

大阪公立大、始動へ 目標「世界200位以内」
https://mainichi.jp/articles/20220408/ddn/041/100/019000c
大阪市立大と大阪府立大を統合して誕生した大阪公立大(法人本部・大阪市)は11日、
入学式を開き、第1期生を迎える。学生数は1万6000人で、東京都立大を抜いて公立大
で全国トップに躍り出た。全国公立大の中でも大阪大、東京大に次ぐ3位の規模となる。
マンモス総合大は、これまでと何が変わり、どこを目指すのか。
市大と府大の統合は「二重行政解消」を掲げる大阪維新の会の政策が呼び水となった。
2019年には新大学の運営法人が設立され、22年4月1日に新大学が発足したが、21年度
入学生が卒業するまでは、市大、府大も併存する形となる。府大のある堺市も含めて
現有キャンパスを維持し、25年には大阪市内に森之宮キャンパスを新設する。7日は、
新入生に学生証が交付された。…


名前: E-mail(省略可)
※書き込む際の注意事項はこちら
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


14 【笹倉電鉄】関電参加者が作る関電以外の架鉄 第1集【妄想れいる】 (Res:67)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 14
1Mini黒子ByBBC-SLM :2005/09/27(火) 06:54:58
関西電鉄参加者が作る「関西電鉄以外」の架鉄について語るスレッドです。

リンク
笹倉電鉄(深草氏) http://nsasakura.s1.xrea.com/index.html
妄想れいる(Mini黒子氏) http://thinkrail.exblog.jp/
北河内電鉄・南丹鉄道(GIII) http://giii.hp.infoseek.co.jp/kwc/kwc.htm

前スレ
高池市〜茂崎市/笹倉市〜寺原★笹倉電鉄スレッド1
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/auto/584/storage/1036074744.html
【広島⇔呉・広】呉急行電鉄スレッド その1【広電直通】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/auto/584/storage/1101733404.html

63感電 :2022/05/06(金) 00:21:57
>>62
「てんのうじたん」でググったら,
牛タンのお店が大量にhitした…


64感電 :2022/05/06(金) 00:22:33
…いつの間にか
ググるスレになってる…


65 ◆lRJRKndnQQ :2022/07/04(月) 23:57:30
南丹鉄道 亀岡駅

亀岡駅構内に南丹鉄道の大看板
南丹鉄道の列車に乗るにはホームの端の
小さな踏切を渡った。

構内は4線に分かれて広々としており
京都方,園部方両方に伸びた線路は国鉄線につながっていた。

園部方の機回り線のかなたに1線だけの機関庫が
かつて存在したが,訪問した当時はすでになかった。
また,客車の廃車体が保線小屋として駅のはずれに鎮座していた。


66 ◆lRJRKndnQQ :2022/07/04(月) 23:58:58
南丹鉄道メモ

非電化ローカル私鉄
蒸気時代の遺構が所々に残る

・ナローの軽便鉄道として亀岡-湯ノ花間開通
・戦時中に改軌
・無煙化
・貨物取り扱い廃止
・関西電鉄が買収


67 ◆lRJRKndnQQ :2022/07/05(火) 00:08:22
南丹鉄道メモ

大谷鉱山(薭田野駅から分岐する貨物専用線)

京都府亀岡市薭田野町鹿谷にあるタングステン鉱山。

明治末期 銅山として開発が始まる
大正3年 粟村鉱業所によってタングステン鉱を対象とする
     タングステンは重要な戦時物質
     操業・休山を繰り返す
昭和26年 操業再開 日本有数のタングステン鉱山となる
昭和58年9月閉山
現在   花崗岩を加工する工場になっている。
     南丹鉄道の貨物専用線も廃線となり撤去されていて
     当時を忍ぶものはない。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


15 続・関西電鉄杯将棋トーナメント (Res:35)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 15
1保線掛 :2005/08/21(日) 23:52:46
トーナメントといいながら
まだ初戦すら終わる見通しがたちませんが
続けて行きましょう。

前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1049046425.html
関西電鉄杯将棋トーナメント

31774列車湯の花温泉行き :2017/06/24(土) 22:37:21
現在の消費時間
先手:8年2か月
後手:6年1か月【手番】

ここで昼食タイムです。


32774列車湯の花温泉行き :2017/07/02(日) 01:31:19
お昼休憩終了


33感電 :2022/04/29(金) 22:31:28
とりあえず危ないので,
㌧死回避。

△持ち駒:歩角
   9    8    7    6    5    4    3    2    1
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▽香│▽飛│__│__│__│__│__│▽桂│▽香│一
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│▽玉│__│__│__│__│二
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▽歩│__│▽桂|▽金│__│☆金│__│▽歩│▽歩│三
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│▽銀│▽歩│__│▽歩│__│__│四
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│▽銀│▽歩│__│__│__│__│▲歩│五
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤     先手最終手-★
│__│▽歩│__│__│▲銀│__│__│__│__│六   後手最終手-☆
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤     成歩-!と
│▲歩│▲歩│__│__│▲歩│__│▲歩│▲歩│__│七   成香-杏
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤     成桂-圭
│__│__│__│▲飛│▲金│__│▲銀│▲玉│__│八   成銀-全
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤     成角-馬
│▲香│▲桂│__│__│__│▲金│__│▲桂│▲香│九   成飛-龍
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
▲ 持ち駒:歩歩歩歩角

△4三同金まで


34感電 :2022/04/29(金) 22:36:04
>>32
お昼休憩終了から
4年10か月経っとる…。


35774列車なかもず行き :2022/07/05(火) 00:46:08
  /\
. |歩|角をどうした!?
. └―┘
.┌―┐
.|銀|ほっほっほ。何を言うかと思えば……
 \/
  /\
. |歩|角をどうしたぁぁぁぁっ!
. └―┘
.┌―┐
.|銀|聞く必要はありませんよ。あなたもあの捨て駒のようにして差し上げますよ。
 \/
  /\
 .|歩|あの捨て駒!? 桂の事か……
 .└―┘
  /\
 .|と |桂のことかーーーーーーーーーー!
 .└―┘


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


16 関西電鉄のダイヤを語れ!! (Res:60)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 16
1GIII :2006/03/24(金) 00:16:11
スジ師よ集え。                          >>2-3

56感電@ヒリフィリ :2011/11/24(木) 21:44:18
駅名については,2ちゃんでやっていたころは
地元の人の声を聞かせてほしいとよびかけていたところです。

どうしても,○○台 とかみたいな新しい町の名前に
なってしまうんですね。
神足→長岡京みたいな改称があったとするのもありでしょうけど。

この辺のことは,京都市街を走るほかの架空鉄道の路線図を
みたときに,自分が違和感を感じるのと同じ感覚を
見る人が持つように思うんです。


57蔀屋駅員 :2011/12/01(木) 17:34:23
家原寺はそのままの方がよさそうですね。
JR津久野駅は1960年開業で歴史の浅い駅ですし、
駅名選定に当たって一悶着あったようです。

……響きとしては好きなんですけどね津久野。

>>56
京都は現実に走っている市内交通の駅名が味気ないものばかりですからねえ。
京福の駅名改称は良かったと思います。

駅名を決めるにあたっては、私も町の歴史に倣いたいと思いますが、
膨大な手間がかかる上、資料も少なく、
また区画整理で消されたものも多いですからね。

大阪都構想で再び区画整理を行うのであれば、廃止された地名を復活させてほしいと願う、
「畳屋」(現・心斎橋筋)の住民の声が新聞に掲載されていました。
変更された当時は残してほしい意見と、「心斎橋」のブランド訴求力に期待する意見で真っ二つだったようです。


58蔀屋駅員 :2011/12/01(木) 17:40:54
駅スレに書くべきだったかな……


59感電@Poco :2016/03/29(火) 12:04:09
>>57-58
とかいってたら駅モエ2で
つばさが丘が神於(コウノ)に勝利・・・。


60感電 :2022/06/25(土) 18:48:24
JRも大手民鉄も減便に種別の整理と
ダイヤ萌えの製作者には冬の時代です。


名前: E-mail(省略可)
※書き込む際の注意事項はこちら
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


17 【全線区】方向幕・案内板・駅名表他【サイン化】 (Res:84)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 17
1保線掛 :2005/01/23(日) 01:11
方向幕から、お手洗いのマークまで、妄想を形するためのスレです。
視覚的にも最強の仮想鉄道に。関電色を出しましょう

80蔀屋駅員 :2011/09/19(月) 21:47:54
>>78
これはまた近鉄チックでいいですねえ
800型がまだ主力だった頃に採用されていたのでしょうね。

>>79
準急行、廻送の表記が時代を感じさせますね。
この際、英語表記はなくてもいいかもしれません。
ちなみに、かつて南海は急行が「急」一文字だったことがありましたね。


81感電 :2022/04/12(火) 23:08:55
雑談スレ7から転記

81: mini黒子 :2019/05/15(水) 01:58:14
駅ナンバリングが書けました(学研本線系統)
https://thinkrail.exblog.jp/29421880/

昔串八一番さんが「学研本線は新祝園から梅田方面へ向かう列車が下り」の意見を尊重して
新祝園から番号を打ったのですがどうなんでしょうかね。
(ちなみに近鉄は大阪都心側から打ってます)。

82: 蔀屋駅員 :2019/05/24(金) 18:44:57
久しぶりに書き込み

>>81
ナンバリング作成お疲れ様です

83: 蔀屋駅員 :2019/05/24(金) 18:51:05
途中送信失礼しました…

>>81
ナンバリング作成お疲れ様です。
運転系統は新祝園方面が上りでも、
ナンバリング付番は梅田起点の方が分かりやすいかもしれません。

ちなみに阪急京都線も京都方面が上りですが
ナンバリングは南方から順に振ってますね

84: mini黒子 :2019/06/26(水) 02:22:56
>>83
なるほどです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


82774列車なかもず行き :2022/06/25(土) 21:06:27
関西電鉄i
http://k9481.s25.xrea.com/i/shitomiya/index.cgi

◆蔀屋駅 駅情報
22.06.25 21:04
[7]更新 [8]ABOUT
■梅田方面
[1]21:07 2番線
準急  梅田
[2]21:10 1番始発
普通  梅田
[3]21:16 2番線
直通急行梅田
■学研中央方面
[4]21:07 4番線
準急  下田原
[5]21:08 3番線
当駅止
[6]21:10 4番線
区間急行新祝園
*「眠い……。
[0]TOP


83774列車下田原行き :2022/06/28(火) 05:03:26
関西電鉄i
http://k9481.s25.xrea.com/i/shitomiya/index.cgi

◆蔀屋駅 駅情報
22.06.28 5:01
[7]更新 [8]ABOUT
■梅田方面
[1]5:12 1番始発
普通  梅田
[2]5:21 2番線
準急  梅田
[3]5:27 1番始発
普通  梅田
■学研中央方面
[4]5:13 3番始発
普通  新祝園
[5]5:28 4番線
普通  学研中央
[6]5:43 4番線
普通  新祝園
*「カラオケ熱唱しすぎて喉ガラガラ…。帰ろ。
[0]TOP


84GIII ◆..g3./7PPM :2022/06/28(火) 13:41:17
>>82-83
懐かしい。
串八一番氏作成の
ガラケー用のサイトで
蔀屋駅の案内板が
リアルタイムで表示されるんですよね。
お客さんの声が数パターンあるので
それも楽しい。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


18 ■クマ■【 鐵 道 省 】■クマ■ (Res:44)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 18
1鉄道大臣小川平吉 (g39000Tg) :2005/04/23(土) 15:36:43
我輩は鉄道大臣小川平吉である。此の板住人にして我輩の名を知らぬ者
はモグリ鉄なり。
鉄道省は政策官庁にしてそこいらに在るやうな許認可官庁に非ず。
鉄道敷設申請だけでなく鉄道行政のよろず御相談、鉄道に関する夢語りetc、
我が国鉄道の振興・発展を願ふ諸君よ、いざ集ひ来たれ!

本家1:http://curry.2ch.net/train/kako/1009/10095/1009557086.html
本家2:http://curry.2ch.net/train/kako/1016/10164/1016469679.html
本家3:http://hobby3.2ch.net/train/dat9/1052253499.dat(鯖落ちで死亡)
本家4:http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1053494275/
本家5:http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1068303507/ (前スレ)
現行スレ:http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1094571540

40回送 :回送
回送


41鐡道大臣小川平吉 ◆..g39000Tg :2022/06/14(火) 14:31:37
>>39
39getしたかったナリ


42関西電鉄第十一代社長 :2022/06/14(火) 20:17:01
1.事業者名称→関西電鉄株式会社
2.路線名とその起終点→御新線 新宮から御坊市
3.各線の主な経由地→那智勝浦町・太地市・串本町・すさみ町・白浜町・田辺市
4.各線の種別(普通鉄道・軌道…とか。)→普通鉄道
5.敷設の趣旨→和歌山県内の輸送の充実
6.動力・軌間→直流1500V 1067mm
7.その他何かコメント→御坊市内にて御坊臨港鉄道への乗り入れを行います。


43関西電鉄第十一代社長 :2022/06/14(火) 21:56:16
紀州鉄道に電化してもらうか
770系を乗り入れるかしないと無理だな…


44GIII ◆..g3./7PPM :2022/06/28(火) 13:38:22
>>43
第十一代といえば深草氏?
770系をDE10で牽引して入線って言っていたのは
どこの線区でしたっけ。DE10だからJRか。
770系酷使しすぎ。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


19 金岡〜千早赤阪☆河南町〜五条・西吉野★関西電鉄葛城線スレッド3 (Res:67)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 19
1保線掛 :2006/11/13(月) 23:17:46
前スレ
金岡〜千早赤阪☆河南町〜五条・西吉野★関西電鉄葛城線スレッド2
http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1141132704.html
前々スレ
金岡公園〜富田林〜五条★関西電鉄葛城線スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1054437364.html

テンプレは>>2-4あたり。

関連スレ
♪運転のアレ♪--構内・車内放送・音楽スレ2--♪関西電鉄の歌♪
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/584/1124493512/
【車輌】今日の枚方・河南・包近・イモ山・池島・大堀車庫【その3】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/584/1126117110/
【新世界】南線ターミナルスレッド【阿倍野】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/584/1106410056/l50

63774列車犬鳴温泉行き :2022/06/08(水) 21:16:23
ついでに…瀬戸線と言えば
https://maps.gsi.go.jp/#18/35.178318/136.901042/&base=std&ls=std%7Cgazo1%7Cort_old10&blend=00&disp=111&lcd=ort_old10&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1&d=m


64774列車なかもず行き :2022/06/14(火) 19:43:36
>>63
ガントレットポイント?


65774列車千早赤阪行き :2022/06/24(金) 21:03:59
https://www.youtube.com/watch?v=fzuNauNksbA
食材高騰で給食ピンチ! ”秘策”でタマネギは約半額に
 起死回生の節約レシピとは?【子育て応援番組「ABCこどもの部屋」】


66774列車なかもず行き :2022/06/28(火) 05:17:43
歌手の葛城ユキさん 腹膜がんで死去 73歳 「ボヘミアン」などヒット
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6430797


67774列車なかもず行き :2022/06/28(火) 13:21:11
>>66
ごふ

葛城線全く関係ないやんか。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


20 学研本線・天神橋線総合3 (Res:37)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 20
1住所不定75 :2005/11/09(水) 07:57:41
その3です。

その2でタイトルに2を付けなかったのでアレですがw
詳細は>>2-5あたり。

これまでのスレ
学研本線・天神橋線総合(倉庫送り予定)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/584/1117603040/
【峠を越え】学研本線bve開発スレ【梅田・天神橋へ】
http://jbbs.livedoor.jp/auto/584/storage/1089539684.html

33774列車なかもず行き :2022/07/02(土) 21:58:52
関電学研本線 急行の増発が急務だ http://k9481.s25.xrea.com/kanden/reizouko.html

 関電学研本線は梅田-新祝園間32.1㌔の路線で、近鉄京都線と直通運転を行っており、支線に天神橋線がある。また、新守口で本線と交差し、蔀屋で河内線と接続している。学研本線・天神橋線ともに全線複線である。関電ではこの2線だけが標準軌となっており、本線などの狭軌の路線とは線路がつながっていない。
 大阪-学研都市間の輸送ではJR片町線と競合しており、学研都市内の主要地点へは運転本数・運賃ともに大幅に優位に立っているが、JRの攻勢は激しく、安穏とはしていられない状況だ。急行がおおむね30分毎に近鉄京都線に乗り入れて新田辺まで直通しているが、JR片町線・東西線の京田辺-北新地間と比較すると、新田辺-梅田間は関電と近鉄で690円かかり、JRの運賃650円よりも高くなる。さらにJRが平成14年2月に京田辺駅を改良し、それまで松井山手で行っていた切り離しと連結を京田辺で行うようになったことから、京田辺-北新地間の所要時間は39分に短縮され、学研本線の新田辺-梅田間41分を上回るようになった。JRの攻勢に対抗するには、直通運転本数の増大や130㌔運転によるスピードアップを行うべきである。
 また、平成18年には生駒-登美ヶ丘間の京阪奈新線が開業し、近鉄東大阪線と大阪市地下鉄中央線を通して大阪都心へ直結することから、大阪市中心部へのアクセスでは競合することになる。これに対抗するためには、現状で30分毎の準急や急行しかない天神橋線との直通列車を増加させ、少しでも利用客の減少を食い止める必要がある。
 学研都市への奈良都心からのアクセス路線として学研中央-奈良中央間の新線が望まれ、近畿地方交通審議会でも整備すべき路線として答申している。新祝園-玉水間を延伸してJR奈良線と連絡することも検討されたが、これは採算性がないと判断され、答申は見送られた。
 昼間時は蔀屋以東で通過運転する新田辺-梅田間の急行が概ね30分毎の運転となっている。しかし、学研都市の活性化のためにはさらなる利便性の向上が必要であり、急行も10分毎の運転とすべきである。現状では遅い準急しか利用できない時間が多く、沿線の南側からは、快速急行と急行があわせて1時間に6本走る近鉄奈良線を選択する人も多い。急行を増発し、さらに130㌔運転によって所要時間を短縮することで、これらの客も学研本線を利用することになる。
 京都方面から学研都市への利便性の向上も課題だ。現在はほとんどが関電から近鉄新田辺までの乗り入れであるが、近鉄京都から、あるいは国際会館からも頻繁に直通列車を運転すべきである。急行の一部を新田辺で4両と2両に分割し、2両を学研中央へ直通させるとよい。


34774列車なかもず行き :2022/07/02(土) 22:00:10
【車両】 6700系、3700系、2700系、1700系、2400系、300系があり、81編成304両が在籍している。編成は2・4・6両のいずれかで、これを組み合わせて6両または8両で運転する。学研本線と天神橋線で共通運用されているが、300系は唯一の3扉車のため近鉄に直通することができない。また、清滝延伸以前に製造されたために出力が小さく、連続急勾配への対応も難しい。このため300系は学研本線での営業運転には適さず、現在ではほとんどが天神橋線内での運用である。出入庫を兼ねて学研本線と直通することもあるが、営業運転は赤川-蔀屋間に限られ、蔀屋-下田原間は回送となる。300系は現在2編成12両のみで、平成17年度中に廃車となることが決まっている。
 その他の車両は近鉄と仕様を合わせており、20m級4ドア車である。近鉄との直通をにらみ、長距離運用に備えてクロスシート車を作る計画もあったが実現せず、全車両ともロングシート車となっている。
 6700系はアルミ車体のVVVFインバータ制御で、ドア数と軌間を除けば本線の6000系とほぼ共通の仕様である。現在は1編成6両だが、今後順次増備される予定。平成17年には増結用の2両編成が増備される。
 3700系は関電唯一のステンレス車である。また、唯一の無塗装車でもあるが、6700系の増結編成は無塗装となる予定だ。300系の置き換えのために製造されたが、本線との車体の共通化が決まって増備は打ち切られ、4編成24両にとどまっている。
 2700系は学研本線の主力車両で、急行、区間急行、準急の運用に入ることが多い。6両編成11本のほかに2両編成が14本あり、朝ラッシュ時には6700系や3700系とも連結して8両編成で運転される。
 普通には1700系と2400系が主に充当され、1700系の一部が6両固定なのを除いて2+4の6両で運転される。


35774列車なかもず行き :2022/07/02(土) 22:03:36
【ダイヤ】 急行、区間急行、準急、普通がある。急行の停車駅は国会図書館前、学研中央、下田原、蔀屋、新守口で、天神橋線では桜ノ宮と松ヶ枝町に停車する。近鉄京都線に直通する場合、新田辺までは興戸、三山木に停車し、狛田と近鉄宮津は通過するが、朝に1本だけある京都行急行に限り、興戸、三山木も通過する。
 区間急行は朝ラッシュ時のみ運転され、急行の停車駅に加えて精華台と鹿ノ台が加わり、新祝園-鹿ノ台間は各駅に停車する。
 準急の停車駅は、新祝園-蔀屋間各駅と門真団地、新守口、赤川である。天神橋線直通列車は急行と同じく桜ノ宮と松ヶ枝町に停車する。新田辺まで直通する場合は狛田のみ通過する。
 朝ラッシュ時の梅田方面は、16分サイクルに梅田行急行・区間急行・準急があわせて4本、天神橋行準急が1本、蔀屋-梅田間普通が2本、天神橋線内の普通が2本走るのが基本パターンである。学研本線ではピーク時1時間に27本(うち天神橋線直通4本)の過密運転であり、特に新守口-梅田間の所要時間が昼間時と比べると大幅に延びている。昼間時、学研中央-梅田間の急行の所要時間は26分だが、朝ラッシュ時には最も遅い列車で33分もかかっている。
 緩急接続は新守口で行われ、普通は、梅田行の急行・準急(急行が区間急行の場合もある)の2本、もしくは梅田行の急行・区間急行(準急になることもある)・天神橋行準急の3本を1束として待避する。普通からの乗り換え客と本線からの乗り換え客が殺到するため、優等列車のそれぞれの束で最初に新守口を出る急行や区間急行は必ず8両編成となっている。それでも、門真団地で追い越した天神橋行準急が後続にいる場合は、蔀屋で準急から乗り換える客が多く、相当混雑している。
 蔀屋-梅田間ではほぼパターン化されているが、新祝園-蔀屋間では、5~10分毎の乗車機会は確保されているものの、それが区間急行だったり準急だったり、行先も梅田行だったり天神橋行だったりとまちまちである。各列車の始発駅も新祝園・学研中央・下田原が雑然と並んでいる。通勤や通学の目的地は決まっているため、列車によって乗り継ぎの有無や乗り継ぎ駅が変わるのでは不便この上ない。整理してパターン化すべきである。
 昼間時は30分サイクルで、新田辺-梅田間の急行1本、新祝園-梅田間の準急が2本、新祝園-天神橋間の準急が1本、蔀屋-梅田間の普通が3本走る。天神橋線内でも普通が3本走る。梅田では急行・準急があわせて約10分毎に発車するため、準急の間隔が10分、20分と揃わないが、急行は赤川から天神橋発の準急の2分後を走り、新守口では天神橋発の準急から急行に乗り継げる。急行に乗って門真団地へ行く場合は新守口で緩急接続している普通に乗り換える。急行は門真団地で準急を追い越すため、清滝から先の急行通過駅に向かう際には蔀屋で後の準急に乗り継げる。下りも同様に、蔀屋で準急から急行に、新守口で急行から準急に乗り継げる。このように天神橋発着の準急と接続することで運行本数を少なく抑えている。
 夕ラッシュ時も30分サイクルである。新祝園-天神橋間の直通列車は急行に変わり、準急は新祝園-梅田間で3本運転される。この他、昼間時から引き続いて新田辺-梅田間の急行が1本と、蔀屋-梅田間、赤川-天神橋間の普通が3本運転されるが、近鉄直通の急行を近鉄のダイヤに合わせているため、運転パターンは昼間時とは多少異なっている。急行は、新祝園-新守口間で概ね15分毎の運転となる。
 天神橋発着の急行は21時台で終わり、以後は梅田発着の急行、準急があわせて10分に1本運転される。23時以降は準急が15分毎に走る。


36774列車なかもず行き :2022/07/02(土) 22:04:54
【将来・所見】 学研都市をめぐって競合する各線の攻勢は活発である。JR片町線は急ピッチで改良が進んでおり、現在単線である松井山手-木津間も複線化すべきことが答申されている。平成18年には近鉄の京阪奈新線が登美ヶ丘まで開業し、近鉄線内で95㌔運転を開始する。京阪奈新線は将来新祝園や高の原まで延伸され、学研本線との競合はますます激化する。
 学研本線は急行の本数が少なすぎる。昼間時、梅田発の急行を10分毎とすべきである。そして新祝園行と新田辺行を交互に運転する。準急は梅田発着と天神橋発着を10分毎に交互に運転する。新守口で急行と普通が緩急接続し、蔀屋で準急と普通が接続すれば、直通運転は30分毎から20分毎となって本数が拡大するし、非常に利用しやすいダイヤになる。
 さらに、近鉄京都線の急行を新田辺で2両と4両に分割し、2両を学研中央まで直通させれば、京都方面からもアクセスがよくなり、利用の増加と学研都市の活性化が実現する。整備路線として答申された奈良中央-学研中央間の路線も早期に建設し、直通運転を行うべきである。
 狭軌である本線や河内線との連携も重要だ。CGTが実用化され、連絡線を建設して直通できればそれに越したことはないが、直通できなくとも接続の改善や駅設備の改良で乗り継ぎをしやすくするべきである。
 このようにして学研都市を中心とした広域鉄道ネットワークを形成すれば、JRや近鉄の攻勢にも充分対抗できる。もちろん、これらの前提として、線形の良さを活かして130㌔運転やカーブ通過速度の向上による高速化をすべきであることは言うまでもない。

http://k9481.s25.xrea.com/kanden/reizouko.html


37774列車天神橋行き :2022/07/02(土) 22:34:03
307 :774列車枚方行き :2005/06/04(土) 19:39:35 ID:iaNrn2FY0
>6月4日にスル関Bトレが発売
>関電は6700の先頭車+中間車セット
>今夏引退の300の新旧色違いも
>
>前回の2000(1000のお面付)は即完売で購入できず
>今度はgetしたいです。

藻前さんらは購入できましたか?
俺は寝坊してしまって・・・orz


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容: