板情報 | インターネット ]

1  何を書いても構いませんので  (Res : 282)

1名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2014/11/05(水) 11:38:17  ID:89GnR7S.
ご自由にどうぞ。

※誹謗中傷、嵐行為などはご遠慮ください。
276名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/05/14(日) 01:20:36  ID:PhRxrsCo
こんにちは、LIGブログ編集長の朽木(@amanojerk)です。世の中には“わかりやすい人間”と“わかりにくい人間”がいて、概してわかりやすい人間の方がよくモテ、出世もしやすく、幸せな人生を送れると思う今日この頃です。
わかりにくい人間であるところの僕は、せめて自分の書く文章くらいはわかりやすくしたいと思っておりますが、みなさまの文章のわかりやすさはいかがでしょうか。

文章を書くことは、なにもライターや編集者だけの仕事ではありません。社内の報告書、社外へのビジネスメールなど、コミュニケーション・ツールとしての文章は、どんなに技術が進歩してもなくならないものです。
“他人が読むこと”を前提とするにあたり、目的は相手に情報を伝えること、であれば大切なのはその文章がわかりやすいかどうかになるでしょう。

僕はLIGブログとPooleインタビューの編集長をしている関係で、月に100本くらいの原稿をチェックします。
まだまだ勉強中の身ではありますが、そんな生活を続けていると、少なくともわかりにくい文章の傾向が見えてきて、「もっとこうすればいいのに」と思うのです。

そこで今回は、僕がライター・編集者として日夜業務に当たる過程で見つけた“わかりやすい文章を書くポイント”をご紹介させていただきます。
わかりにくい文章を書いてもみんなが頑張って理解しようとしてくれるのは敬愛する村上春樹先生くらいのものですから、それ以外のみなさまのお役に立てば幸いです。
277名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/05/27(土) 01:02:25  ID:btVIyrsA
書き捨て。

「勉強ばっかりしやがって気持ち悪い」と言って殴る父親と、「勉強しなさい、頭の良さが全てなんだから」と無表情で言う母親の子供として育った。
父親は仕事が続かない、暴言、暴力の最低三拍子だったけど、両親が離婚してからは縁切れたからまだいい。今となってはそれ以上に母親が嫌い。

金がないからと言って塾なんて行かせてくれなかったのに、学年1位しか許されない。1位でも褒められたことなんてない、それが当然って顔されるだけ。2位以下だったらゴミを見るような目つきで見て溜息を吐く。
小学生の頃「小説家になりたい」と言えば「薬剤師になりなさい、安泰だから」と言い、「好きな子ができた」と言えば「その子は頭がいい子なんでしょうね?くだらないこと言ってたらあんたもアホになる」と言い。
物心ついた時から勉強勉強勉強…褒められたことも可愛がられた記憶もないのに、いざ大学に入学したら、前期が終わったときに「後期の学費は払えないから、辞めて働きなさい」だってさ。姉ちゃんの専門学校の学費は全部出したのにね。「お姉ちゃんは高卒では生きていけないから。あんたは自分で何でもできるでしょ」だって。

それから10年以上経って、専業主婦で子沢山の姉夫婦に寄生出来そうにないからって、子供1人で共働きの私夫婦んとこに擦り寄ってきてんの、どういう神経してんの?
とっととクタバレ
278名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/06/18(日) 20:53:15  ID:cTm9WE7U
夫の親戚に初対面でいきなりディスって来た独身女性がいる。
私たちは年配の方にはノミの夫婦だねって言われるような、私174㎝、夫164㎝と私のがでかい。
ちょっとタイミングやら何やら理由があって式をしないまま入籍して、
入籍前には義実家との顔合わせが2回しかなく、夫側の親戚との初顔合わせは入籍後数年経って落ち着いてからになってしまった。
その時にきちんとご挨拶して、式をしない理由やら来れなかった非礼を詫びたんだけど、
いきなりその独身女性が遮って、「夫くん○○○に転職したんだって?すごいねー」から始まって
「なんでそんな背の高い人と結婚したの?やじゃないの?」「旦那よりでかい奥さんってw」的に
半笑いで怒涛のように色々言われたので驚いて黙っていたら夫が
「俺より足でかい女の人は嫌だけど身長は大丈夫!」と言い切ってくれた。
夫の足26㎝、私25㎝、親戚女性26㎝オーバーだとその時知った。
その後私の靴が行方不明になり、どなたか間違って履いてませんかと声かけてまわってたら、その親戚女性が履いてたと翌日わかった。
戻ってきたけど奮発して買ったばかりのベルベットのフェラガモが、
踵部分が踏まれたらしく折り目がついてて、足の甲部分には若干だけど不規則なウェーブかかってて悲しかった。
靴は弁償して頂けなかったけど、それ以降その女性とは会った事ないので快適。
似たような流れの話が男性側の母親目線であり、体重と足のサイズの違いその他はあれどそれを今日まとめで読んで、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
279名前:名無しさん 投稿日:2017/06/27(火) 20:37:12  ID:QGO9FbB.
シートベルトやチャイルドシートって本当に大事だよ。
ウチのすぐ近くの交差点はたまに事故が起きる。
1週間前にも交通事故が起きた。
窓を開けてのんびりしてたら、衝突音が聞こえて、「ああ、場合によったら、警察を呼んでやらにゃ」とスマホを持って徒歩2分の交差点へ行ったら、幼児が脳みそバーン!の状態で、アスファルトに転がってた。おそらく、フロントガラスを突き破ったんだろうね。
事故の当事者達は、気絶してるのか動かなかったり、呆然としてるので私が警察呼びました。
もう、幼児は助かりそうに無かったんで、そちらを見ないようにして、警察を待ちました。
警察が来てすぐに救急車も来たんですが、そこで車から助けだされた母親と思われる女性が、幼児の姿を見て半狂乱になりました。
どうも自分はシートベルトをしてたっぽい。なぜ、子供にはチャイルドシートを着けなかったのか、残念でなりません。
280名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/07/03(月) 20:36:15  ID:0LWOk7C6
元喫煙家で今は嫌煙家って人の話読んで思い出した
大学は上級生になったら大雑把な分野に分かれて共同研究室っていうのがもらえる
そこはその分野を研究してたら学生から院生まで自由に使えるんだけど、2つ隣の部屋を使用している先生がその嫌煙家の人に似てた
暇なときに共同研究室に顔出しては「〇△(喫煙家)、たばこは害悪だぞ」とかつて一緒に喫煙所にいたはずの学生を禁煙させようと説得にかかる方だった

ある日研究室で本は広げたものの、ぼーっとしてたらその先生が入ってきて、私を見て「えっ!?」と大声を出された
こちらが挨拶をする間もなく、私がくわえてる白い棒状の物を見て
「〇(私)さん!なんてことを!ここは火気厳禁ですよ!しかも女性がたばこなんて!!将来の事も考えないと……!!みんな(そこそこ人がいた)何で〇さんに注意しないんですか!」
と大慌てされた

とりあえずくわえていたココアシガレットをポキッと嚙み切って
「食べ物をくわえた状態で失礼しました。よろしければ先生も一本いかがですか?」
と返事した(火気はアウトだけど飲食は自由だった)

甘くて苦手だって断られた
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
281名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/07/05(水) 04:39:33  ID:MtxKYWls
新卒時に就職した会社で、上司(男)に同期A(女)と私が飲みにつれてってもらった時のこと

話の流れで恋愛や結婚の話題になった

Aはまだ誰ともお付き合いしたことがないという
とはいえ彼女は、当時大学新卒入社だった私より年下で20になったばかり
いなくてもおかしくはないと思う
私もしばらく彼氏いないし一緒にいい人見つけよう、と励まし合って?たんだけど、上司の次の一言で場が凍った

「Aさんは処●なの?」

Aは笑顔で固まって、私は思わず遠慮無しのドン引き顔
上司もさすがにヤバいと思ったのか、その場は無かったことにして流してしまった

他にも癖のある人だったけど、この発言が一番デリカシーなかった…
282名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/08/13(日) 20:36:35  ID:Z1BCHZAA
予約をすっぽかす客が多くて、飲食店が困っているという記事を読んで思い出したので書く。

以前、住んでいたところの近くに、「グルメロード」と呼ばれる、
パスタやスイーツなど、おいしいものを扱う店舗が多く集まる通りがあった。
近所の人や、口コミサイトなどの評判も良く、
手土産やデートならグルメロードへ、というのが当たり前の雰囲気だった。
遠くからも人が来ているようで、いつもその通りはにぎわっていた。

ある日、当時の勤務先で、
定年退職する人たちのための送別会が開かれることとなり、
私のグループは、ケーキを用意する係となった。
当然のこととのように、グルメ通りで買うことに決まり、
その中でも最も評判のいいAというスイーツ店にしようとなった。

引っ越してきたばかりの私は、Aを利用したことがなかったので、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前:
E-mail(省略可):
内容:

2  キチというほどではないけどモヤモヤ  (Res : 4)

1名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2016/06/30(木) 23:34:19  ID:4IllTDkA
市内の幼稚園、小中学校の合同行事がありました。
子連れの参加者用に託児所が設けられていたので、2歳の息子を預けました。
終わってから迎えに行ったのですが、自分のママを見つけて靴を履いて出てきてる子やお迎えのママ達で出入り口が混雑していてなかなか前に進めませんでした。
私の息子も自分で靴を履こうとしていたのが遠くから見えたのですが、迎えに来た他のママにとって邪魔だったよえで持ち上げられ隅に追いやられ履こうとしていた靴も片されてしまいました。
抱き上げたではなく、持ち上げられたがピッタリな感じで驚きました!(自転車のバンドルを持ち上げるような)
預かってくれていた先生も、それを見て慌てて抱き上げて部屋へ入ってしまいました。
元々、息子が居ても大人でさえ余裕で通れるスペースはあったし、何より一言も声をかけず真顔で持ち上げられたことにモヤモヤ…
今後関わることもないので、何もちゅうい
2名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2016/06/30(木) 23:36:50  ID:4IllTDkA
>>1です
途中で送信してしまいました。
何も言えなかったのですがモヤモヤが残ってしまいました。
他の子が例え邪魔でも、持ち上げてよけるのってどうなんでしょうか?
3名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/07/02(日) 11:53:43  ID:7ewt2DWA
>>2ゴルゴに頼んで狙撃して貰いたいね。
4名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/07/29(土) 16:24:03  ID:h8uLi6Mc
とある映像作品が好きで知り合ったママさん。
男の子のお子さんが2人いて、長男が熱を出した。
旅行の日程が近いからと心配していたけど、旅行当日の朝、
微熱まで下がったからと連れていった。
前夜まで結構な高熱が出ていた上、移動は自家用車ではなく公共の乗り物なのに……。
なかなか旅行に行けないみたいだから、楽しみにしていたのは分かる。
でも、全快ではない子どもをつれて旅行、
しかも周囲へ迷惑をかける可能性があるのにと、モヤモヤしてしまう。
それと、前述の旅行ではないけれど、冒頭に書いた映像作品のぬいぐるみを、
外出する度に持って行っている。
それは構わないんだけど、世界観がしっかりしている某大型テーマパークにも持って行き、
所構わずそのぬいぐるみメインで写真を撮っている。
そのテーマパークに関係している作品のぬいぐるみならまだしも、全く無関係で世界観を壊しかねない。
TPOを考えて欲しい。
名前:
E-mail(省略可):
内容:

3  毒親育ちが語り合うスレ  (Res : 71)

1名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2014/11/05(水) 11:32:32  ID:89GnR7S.
毒親育ちの人、互いの体験や思うことを語り合いましょう。
65名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/03/02(木) 19:09:57  ID:cXdxFZCE
母とは首をしめられたり絶縁宣言されたり、で疎遠になって、最後は孫は私が育てる、と上の子を連れて行こうとしたのを機に完全に離れています。
父は割りと普通の人なので子供たちを交えて時々会って話をしています。
先日上の子が大学に進学したら実家に下宿しないか、と母が言っていると聞きました。
駅が近いから、だそうですが、受け入れる訳が無いのが分からないのか?と混乱しています。
もしかして悪いことをした意識もないのか?
66名前:毒親 投稿日:2017/04/16(日) 06:49:41  ID:Brg8zKDY
母はうつ病らしいんですが
あんまり鬱っぽい所は見ません
二日酔いの日は鬱がひどいらしく
そういう日だけ うずくまって唸ってる姿を見ますが それ以外はあまり見ません
なのにわざと目の前でたっくさんの薬を飲み始めたら あたしうつ病だから〜
と なにかと自慢げに話してきます
あたしが消えたらどうする?
薬があってよかった無かったらいつ飛び降りるかわかんないよー
消えたくて消えたくてしょうがないんだもーん。と言ってきます (いままで4回くらい)

あたしの母と父は結婚していなくて
父はもう10年前くらいにいないです
母は風俗で働いています
そこであったお客さんの話とかをあたしに言ってきます
最初に言われたのは小6でした
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
67名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/05/01(月) 19:34:47  ID:MGl/mg1w
>>66 単純に、か
「執着されたくない面倒な人」かな。
されてそうだね。
68名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/05/01(月) 20:16:17  ID:MGl/mg1w
>>66 追記。
自分で稼いで一人暮らししてないなら、そうできるために努力するといい。学校に通ってて、自分のことを気にかけてくれる先生がいたら、いなくても信頼できる先生を見つけて、進路や人生について相談するといい。
信頼でき、手堅い職業についている大人に、君くらいの年のときに相談できていればと今も思うことがあるから。それでも自分なりに衣食住を確保し親を見捨てて、文字通り骨も拾わなかったことを、成し得て良かったと思うから。
69名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/05/17(水) 16:18:34  ID:2N6IcSxc
初めて書くので誤字脱字は失礼。
母が自分を生んだ年に近くなったのでカキコします。

母は二十歳で私を生み、3つ下(だったはず)の弟もその後に生んだ。
弟は生まれつきの難聴。自分は左耳の聴力が悪かった。だけど普通に生活する分にはなんとも無いし、何もしてない。
それでまあ、母は神経質だった。弟は耳が聞こえないからあちこちの病院に行ったり補聴器やら何やら…若かったから不安もあったんだろう。父はその時会社員だったがその後、自営業でカメラマンをやり始めた。

母は若かったし、見た目も悪くはない方だったらしく(よくおじさんに話しかけられる)、母の実家では母の親(母親)に突き放され気味?だったらしい。それでも祖母には可愛がられて甘やかされてた…と遠巻きに聞いた。事実かは知らないが。ついでに仕事も全然してなかった。パートは嫌だの経理が云々…文句言ってないで、さっさとやればいいし、給食費とか払えないで父に押し付け大騒ぎする。給食費とかの封筒が出る日が嫌いだった。

そんな神経質なキチ母は、父と喧嘩しては目に付いた私の人格否定と罵りをしてきた。最初の方は、「あんなこと言ってごめん」と泣きながら謝られて抱き締められたが、正直恐怖心と吐き気で卒倒しそうだった。

しかも謝っても許してくれないと知るとまた態度が豹変。「産まなきゃ良かった」は一番しんどかったが、いつも言われるのは「誰が育ててきてやったんだ〜」とかお金に関することや自分の人生犠牲にとか。
なんでそんなこと言われなきゃいけなかったのか分からないし、「生まれなきゃよかった」と言えばあっけらかんと「そうね。こんな子だもんね」と言われて、つらかった。

今の自分は、誰かを愛する事が出来ずに愛したとしても母親が過って諦める事が多くなった。結婚も考えられない。子どもが出来たら、その子を大事に出来る自信もない。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
70名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/07/24(月) 19:03:00  ID:FzWHxOdg
法的にも離れて問題ない、それでも粘着してこようとしたら向こうの問題だけど、早く離れたい
71名前:おばちゃん 投稿日:2017/07/25(火) 09:26:36  ID:pFQvLMVE
母が 毒だった 私の 一番古い記憶は 5才の時に 近所の子と楽しく 遊んでいたら 鬼のような 顔をした母がやってきて 親が 忙しくしているのに 何遊んでいるのだ
名前:
E-mail(省略可):
内容:

4  毒親育ち  (Res : 1)

1名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/07/25(火) 09:12:29  ID:pFQvLMVE
吐きだす 私の親 (特に母が 毒だった)
私の 一番古い記憶は 五歳位の時 近所の子 と 楽しく遊んでたら 母が やってきて 親が 忙しく働いてるのに 何 遊んでいるんだ! と ひっぱたかれたこと
私が いない時に、机の中ノートの隅々ありとあらゆるところをチェックした
テレビも 親が許可した 子どもらしい番組だけ観れた アイドルの歌番組なんか観れなかった
そして 個室なんか なかったので 両親の 横に 布団を 敷いて 寝かされた
これは 私が 実家をでる前日まで そうだった
名前:
E-mail(省略可):
内容:

5  絵に描いたようなキチママがいたので報告するわ。  (Res : 6)

1名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/03/07(火) 21:16:38  ID:ub99tWdQ
娘が幼稚園卒園するから、厄落としのつもりで吐き捨て。
娘の幼稚園でPTAの役員をやっていて、
(私は会長クラスの役員)
まー、絵に描いたようなDQNなキチママがいたんですわ。
学年会をはじめると、

キチママ:お腹がすいてイライラしてきたから帰っていいですか?

学年全体で幼稚園非公式で集会を企画すると、

キチママ:わたしー、クラスの人たちの連絡先知らないんですけど、どうすればいいんですかぁ?

私:(そんなの自分で考えろ!と内心思いながら)え?年度当初に連絡先の交換するように
2名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/03/07(火) 21:30:20  ID:ub99tWdQ
続き

言いましたよね?

キチママ:でもー、わたしはー、なかいい人しか関わりたくないのでー。
私:(半ギレ状態だけど、気持ちを落ち着かせて)じゃあ、今回の集まりはなしでいいです。
キチママ:はぁ?何、私子さん切れてるんですかぁー?
私:いや、全然そんなつもりはないです、反対意見があるなら、無理にやらないよっていう意味で言ったつもりですけど。
(相手より下に出ながらも冷静に)
キチママ:反対意見してるから、私の悪口言いふらしてるんですよね?私子さんは!
と、キチママふじこるし、
幼稚園の娘ほか、小学生の娘もいるので、
小学生のほうの習い事の送迎でバタバタしてるときに送ってきたメールを放置してたら、

キチママ:無視ですか?
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
3名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/03/07(火) 21:44:30  ID:ub99tWdQ
精神的にも参りすぎたので、周りのママ友さんに例のキチママについて話をしたら、
・幼稚園でスーパーのレジ袋を用意することがあり、自分の子供の分だけ用意してたところ、
キチママから「うち、スーパーで買い物してないから、レジ袋一枚もないから、うちの子の分も用意してよ!」と言われた。
・仲良くしてたつもりなのに、訳のわからない理由をつけられて避けられるようになった。
・自分の気に入らないことがあると、態度が急激に変わる。
など、バイト先が一緒の人なんて、上司に女を振り撒いて気持ち悪いということも聞いた。

そして、1年の締めくくりで、役員主催で先生に感謝を伝える会的なものをやったら、
なんとそのキチママ、当日休みやがった!
嫌でも役割を与えたのに、穴が開いてしまい、当日、代理を立ててなんとか凌いだ。
4名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/03/07(火) 21:57:51  ID:ub99tWdQ
その後、振り返りの会を開いた時も来るなり反省の一言もなく着席。
役員一人ずつ、振り返りの一言をもらい、
(若干、フェイクしてます。)
私:じゃあ、最後にキチママさん。
キチママ:当日、体調不良で休んでしまいすみません。
私:何?インフルエンザ?
キチママ:いや、花粉症がひどくて、、、
私:花粉症だけで休むの?
キチママ:病院行きたかったので。
私:病院行きたいって、子供帰ってきてからいけなかったの?
キチママ:だって、おとなしく待てないしー、遊びにつれていってあげたいしー。
私:ふざけんなぁぁぁぁぁ!!!!!!!!
おもいっきり、キチママの顔面べちーーーーーーーん!!!!!!!
今までこのキチママにやられ続けた怒りをぶつけてしまったのですよ。
そのキチママ、泣きながら退場、子供も翌日から卒園式目前に幼稚園来させなくしたとかなんとか。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
5名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/07/02(日) 11:23:12  ID:7ewt2DWA
>>4報告者の方がキチだと思う。
仲の良い人としか連絡交換しないのは当然の事だし。当日休んだのも無理矢理、割り当てられたのが嫌だったんだろうね。花粉症だと話も出来無いからね。ウチの旦那も重度の花粉症なので薬飲んでても屋内でも目も開けられない声も出ないから。子供が園に行ってる間に病院行くのも普通だわ。子供連れて病院行けないわ。報告者みたいなモラハラでジャイアニズムなママに絡まれて可哀想だわ。
6名前:ななし 投稿日:2017/07/23(日) 07:20:30  ID:aSiKt.eo
>>5い「いや…このキチママ、自分で病院行けるほどだから重症なわけないっしょ。その他の香ばしい発言からして、適任ではなかったね。。
名前:
E-mail(省略可):
内容:

6  福島が母を奪った  (Res : 3)

1名前:心が春でいたい 投稿日:2016/02/29(月) 14:24:23  ID:D5IGkbtc
初めての書き込みです。
吐き出させてください。
母 キチ。福島がだぁいすき。娘よりだぁいすき
父 右翼。自営業で順風満帆。
私 2011年、地震があったとき小2。今年で中2。
妹 2011年当時幼稚園年中。マザコン。
地震が起きて、東京が汚染するって聞いて北海道の父実家に行った。最後に、母は遊んでくれた。今は相手にもしてくれないが。
しばらくして、私が進級して東京に戻ると、母はママ友で市民活動を始めた。福島がかわいそーだとかどーのこーの、仕事といいパソコンでFacebookを始めた。ネット依存症になった。私は母が病気になったと思って、病院に行こうと言った。毎日。母は目にもくれず、家事も放棄し24時間パソコン。父も注意するが、無駄だった。その1年は放置された。宿題の音読は妹とやった。妹はまだ幼稚園だったのに、送り迎えいがい全部放置された。私と妹のはまった当時の遊びは、「被災地ごっこ」。支援物資を家中から持って回った。母に構ってもらうためにやってた。でも無視。たださみしかった。結局、1年そう。クリスマスプレゼントが楽しみになったころの母のことばが耳にまだ刺さってる。サンタが母だったってことはわかってた。ゲームを頼むと言った私に、母は言った。
「今年は福島の子がかわいそうだから、あなたたちが我慢して、福島の子に豪華なものもらってもらおうね。」
納得しなかった私は叩かれ、怒鳴られた。結局クリスマスにはケーキがきたさ。ちっちゃい、ちっちゃいの。泣いた。今も泣けてきた。今頃、福島の人はゲーム貰ってんのかなんてかんがてたら、たまらなく悲しかった。母にも相手にしてもらえない、欲しいものもない、とても虚しかった。小2にしてそんな冬を迎えたあたしは悲しいな。
市民活動は加速。婚約者とか決められてる。
市民活動のメンバーの共通点、旦那とうまく言っていない。父右翼の家が多い。それだから、親戚関係になって今後も有利に進めるというためだけに、婚約者も決められた。私の婚約者はいい人。恋情で、ほんとに好き。会いたい。彼とはうまく行っていて、仲もいい。寂しい思いをわかってくれるし、考えも同じ。LINEとかで話を聞いてもらってる。中学生の思春期のときに結婚も迫られてるし、行く大学も同じと決められた。自由と言われるけど、自由は私にはないんだ。今も市民活動は加速してる。福島の孤児院の進学費とか塾のお金を募金してるんだって。断ったけど。他にはバスタオル買うって。羽毛布団買うって。私はバスタオル5年同じの使ってるし、羽毛布団20年前くらいの使ってるのに。学費とか塾代、いらなくない?奨学金とかもあんのに。
今度、市民活動でキャンプに行くって。
福島のニートと別なのは幸い。多分、彼と夜更かしして喋れると思う。楽しみ。
もしかしたら、さみしさが爆発してヤっちゃうかも。デキたらどうしよう。まぁ、糞母に仕返しってことで。こんなこと考えて私バカみたい。
あと、母はモンペである。学校に牛乳飲ませるなとかクレームすごいし、食べ終わったみかんを腐ってたとか言ってスーパーで交換してもらってくるよーな人。あーあ、母って何なんだ……
もしかして見てくれてる人、母に迷惑かけられてるかも。迷惑かかってたら申し訳ございません。
あと、彼が将来医師になりたいって。いちゃもんで福島に行かされて汚れないか心配。
支離滅裂でごめんなさい。
福島のなんちゃらの団体で募金に心当たりあったら募金しないで。クリスマスにしてるみたいだから。
虚しい私からのお願い。
2名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/05/14(日) 11:31:45  ID:PhRxrsCo
申し訳ございません
3名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/06/14(水) 08:45:30  ID:SQwXTWN6
‥aaAsss*’w’が'が
名前:
E-mail(省略可):
内容:

7  【セコキチママ】発見!キチガイママ【泥キチママ】  (Res : 65)

1名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2014/11/05(水) 11:27:22  ID:89GnR7S.
キチママ関連の報告はこちらにどうぞ。

セコママ、泥ママ、モンペ、非常識な親などの報告をお待ちしています。
59名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/01/20(金) 05:51:19  ID:RlJ.VkcU
高々傘1本だし、他の話に比べたら泥要素薄いけど謝りもしないあーあ見付かっちゃったみたいなのが腹立ったので投下してみました。
60名前:名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 03:08:31  ID:odA52dE.
フードコートでランチ中に同人作家の友人が、お〇松さんのキャラを使って、万札風メモ帳を作ったと言って見せてくれた。
なかなかの出来で、私がたまたま持ってた銀行の封筒に入れてみたら、結構リアルになった。
「いっそ銀行の封筒風のも作って、それにメモ帳入れて売るか」なんて話していたら、いたずら心が湧いて、メモ帳入りの銀行封筒をテーブルの隅に置いて、二人ともスマホをいじっていた。
まさかと思っていたら、本当にスルッと盗られた。
赤ちゃんを抱っこしたママだった。私たちはマジかよ…と茫然として見送るしかなかった。
さっきまでどうしてやろうとか考えてたのに、いざとなると真っ白になるって本当だね。
友人は立ち直りが早くて、「まいっか。自爆が見れないのはつまらんが、メモ帳がいい仕事をしてくれれば」と言ってそのままにした。
私たちが店を移動して服を見ている時、吹き抜けを挟んだ反対側の子供服の店から、「あいつら騙しやがった!」という怒号が聞こえて、あの泥ママが飛び出してきた。
私たちはとっさに隠れてやりすごすと、すぐにSCから逃
61名前:名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 03:08:32  ID:odA52dE.
フードコートでランチ中に同人作家の友人が、お〇松さんのキャラを使って、万札風メモ帳を作ったと言って見せてくれた。
なかなかの出来で、私がたまたま持ってた銀行の封筒に入れてみたら、結構リアルになった。
「いっそ銀行の封筒風のも作って、それにメモ帳入れて売るか」なんて話していたら、いたずら心が湧いて、メモ帳入りの銀行封筒をテーブルの隅に置いて、二人ともスマホをいじっていた。
まさかと思っていたら、本当にスルッと盗られた。
赤ちゃんを抱っこしたママだった。私たちはマジかよ…と茫然として見送るしかなかった。
さっきまでどうしてやろうとか考えてたのに、いざとなると真っ白になるって本当だね。
友人は立ち直りが早くて、「まいっか。自爆が見れないのはつまらんが、メモ帳がいい仕事をしてくれれば」と言ってそのままにした。
私たちが店を移動して服を見ている時、吹き抜けを挟んだ反対側の子供服の店から、「あいつら騙しやがった!」という怒号が聞こえて、あの泥ママが飛び出してきた。
私たちはとっさに隠れてやりすごすと、すぐにSCから逃
62名前:名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 03:09:47  ID:odA52dE.
フードコートでランチ中に同人作家の友人が、お〇松さんのキャラを使って、万札風メモ帳を作ったと言って見せてくれた。
なかなかの出来で、私がたまたま持ってた銀行の封筒に入れてみたら、結構リアルになった。
「いっそ銀行の封筒風のも作って、それにメモ帳入れて売るか」なんて話していたら、いたずら心が湧いて、メモ帳入りの銀行封筒をテーブルの隅に置いて、二人ともスマホをいじっていた。
まさかと思っていたら、本当にスルッと盗られた。
赤ちゃんを抱っこしたママだった。私たちはマジかよ…と茫然として見送るしかなかった。
さっきまでどうしてやろうとか考えてたのに、いざとなると真っ白になるって本当だね。
友人は立ち直りが早くて、「まいっか。自爆が見れないのはつまらんが、メモ帳がいい仕事をしてくれれば」と言ってそのままにした。
私たちが店を移動して服を見ている時、吹き抜けを挟んだ反対側の子供服の店から、「あいつら騙しやがった!」という怒号が聞こえて、あの泥ママが飛び出してきた。
私たちはとっさに隠れてやりすごすと、すぐにSCから逃げるしかなかった。
だって凄い形相だったんだもん。
63名前:名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 03:12:21  ID:odA52dE.
すみません。60と61は送信ミスです。削除願います
64名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/04/06(木) 18:59:41  ID:jCP3Xkos
神戸市北区鹿の子台北町7丁目13-17 ***
近所のキチママうざいんで書き込みます。
↑森◎怜子
「許されない恋は許されていないのだからしてはいけない。
許されたいのならば離婚して筋を通すべき」って返したことがある。
何度か、作業してる私にあなたが話しかけるのはやめてと言ったけど
しばらくしたらまたやって来るのがうざったくて仕方ない。
65名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/06/09(金) 13:17:35  ID:Ba/zySoQ
先日、某激安スーパーでおかしい子連れに出会いました。
私は今、臨月で、めちゃくちゃよく食べる年中の息子が一人いる母です。

近くに、量はものすごく多いけど、グラム換算すると安いスーパーがあり、息子が幼稚園に行っている間に、そろそろ産前産後の買い出しを。と思い、乾物や缶詰、冷凍保存しておけるお肉やお魚、ペットボトル類、入院前後で祖父母宅へ預ける息子のおやつ、夫が自分で食べられる食事(冷凍食品や、レトルト品、うどんなど)をまとめ買いしていたところ、となりのサッカー台にいた赤ちゃん連れのママさんに話しかけられました。

最初は、
「妊婦さんなのに沢山ですね、重くないですか??」
など普通の会話だったので、親切に気を使ってくれているのかと思い、
「もうすぐ買い出しも難しくなりそうなので、まとめ買いしちゃいました」
なんて軽く会話に応じていたのですが、途中から、
「もうすぐ出産ならそんなに買っても食べられないだろう」
「旦那さんに冷凍食品やレトルトを食べさせるのはどうなのか」
「半分貰ってあげる。それなら量もちょうど良い」
「食材を捨てるのは勿体無い。」などのご高説が‥。
これは‥と思い、保存が効くものなので大丈夫ですー。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前:
E-mail(省略可):
内容:

8  基地外さんと繋がりたい  (Res : 1)

1名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/06/08(木) 19:38:20  ID:P0.1L/c2
静岡住み、神奈川住み、東京住みの
基地外さんと繋がりたいです

19歳のめす

好きなもの*
二次元、ネット、ホラー、廃墟
ボカロ、V系

LINExroseberryx
名前:
E-mail(省略可):
内容:

9  基地外さんと繋がりたい  (Res : 1)

1名前: 投稿日:2017/06/08(木) 19:37:02  ID:P0.1L/c2
静岡住み、神奈川住み、東京住みの
基地外さんと繋がりたいです

19歳のめす

好きなもの*
二次元、ネット、ホラー、廃墟
ボカロ、V系

LINExroseberryx
名前:
E-mail(省略可):
内容:

10  わたなべと言う漢字について  (Res : 2)

1名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/04/06(木) 14:35:53  ID:oZRAxlvM
わたなべさんと言う方が同じ職場に入ってきた。
書類に名前を記入する時彼女の苗字は「渡邊」だった。「邊」の字が解らなくて
「この漢字書き方教えてもらえますか」と、尋ねたら「なんで解らないの?
この字はね渡辺と言う名前の正しい漢字なんだよ?」って、めちゃくちゃ怒られた。
書いて教えて貰おうかと思ったのに駄目だったのでスマホで検索して書こうとしたら
「そんなもの使わないと書けないんですか?小学校しか出てないんですか?」
って、怒り出した。
保険証を見ても字がつぶれて解らない。それで上司に尋ねた。が、上司もこの漢字を知らなかった
言い訳かもだけど私の周りのわたなべさんは「渡辺」か「渡部」さんしか出会ったことがない
漢字も全く知らない訳じゃないただ形として覚えているだけ。
人の苗字を解らないというのは確かに失礼かもしれないけど、見慣れない
日常にもあまりない漢字ならせめて教えてくれても・・
「邊」の字を見かけることなんてめったに無いんだし
このわたなべさんは最後まで書き方を教えてくれる事は無く検索も辞書も許さなかった
「日本人としてこの漢字を知っているのは当然」だって。
結局部署でこの字を知っている方が書いて修了したけど今でも彼女との溝が開いて
あまり口を利いてくれない
2名前:名無しさん@キチママまとめ 投稿日:2017/04/06(木) 14:41:56  ID:oZRAxlvM
因みに彼女は自称苗字に詳しい人らしく佐々木という名前は正しくは「ささもく」さんなんですよ
と、佐々木さんに教えてた。
が、私旧姓佐々木でささもくなんて聞いたことがない。苗字と言う制度が出来た時に
そう呼んでいたそうだ。
他にも中田と書いて「なかた」さんがいるがしつこく「なかだ」と呼ぶ。
何度も注意しているけどこの漢字はなかだと呼ぶのが正しいと言い張る。
なかたは読み間違いから発生した呼び方らしい。
あくまで彼女が言っている事で正しいかは謎。
ささもくだけは違うと言い切れるけど
名前:
E-mail(省略可):
内容: