- 1 名前:暇じゃないけど暇人 投稿日: 2009/02/15(日) 01:54:20 ID:6oivFP2k
- ステータス再振りと同時にLv6以下の魔法クリティカルが
追加されるらしいので発動率とか、ダメージ変更が無いか検証してみたいと思います。
事前データとして、各魔法を100回使用し、 与ダメージの最大、最小、平均、MP1当たりのダメージ量を計測してみました。 ダメージブレを少なくするため被験者はMR100にしています。 与:Lv54 INT25 SP20 被:Lv41 MR100
最大 最小 平均 MP1当たりダメージ量(軽減無し/軽減あり) <単体> Lv1.エネルギーボルト 19 9 14.19 4.73 4.73 Lv1.アイスダガー 22 12 17.35 4.34 4.34 Lv1.ウィンドウカッター 22 12 17.10 4.28 4.28 Lv2.ファイアーアロー 33 14 22.74 2.84 3.25 Lv2.スタラック 31 13 22.67 2.83 3.24 Lv2.チルタッチ 32 14 22.45 2.25 2.49 Lv4.ヴァンパアリックタッチ 48 22 33.96 2.26 2.83 Lv5.コールライトニング 72 34 52.01 2.17 2.60 Lv5.コーンオブコールド 72 34 52.10 2.17 2.61 Lv6.イラプション 74 41 58.21 1.82 2.16 Lv6.サンバ 94 56 75.58 2.36 2.80 <範囲:試行回数を43回で打ち切ってます。> Lv3.ライトニング 61 30 44.23 2.21 2.46 Lv3.フローズンクラウド 27 8 17.88 0.89 0.99 Lv4.ファイアーボール 27 8 18.58 0.93 1.09 Lv4.アースジェイル 41 18 29.00 1.21 1.38
- 11 名前:名無しさん 投稿日: 2009/02/24(火) 20:56:06 ID:uintXZh.
- >>8のVTの平均が0.03になってますね。正しくは35.92かな
Lv5&6以外の単体魔法はクリティカルが追加されただけ?
- 12 名前:暇じゃないけど暇人 投稿日: 2009/02/26(木) 22:20:24 ID:bDewgYig
- >>10
すいません、言葉不足でした。 ダメージとして見た場合SP27と同程度が上限なのかなと思いました。 既に検証された方もいて公開されてるのかもしれませんが、 噂のソースも思い出せないくらい曖昧なので あえて自分の目で確かめてみたいと思います。暇があればですが。
>>11 すいません、誤記ですね。ご指摘どおりです。 ありがとうございます。
- 13 名前:暇じゃないけど暇人 投稿日: 2009/03/03(火) 21:18:49 ID:SYl3kdAQ
- INT値固定、SP値変動で試してみました。
試行回数が少なすぎるので目安程度に参考になればと思います。
ステ再振り後 ベースint18(ボーナス:魔法ダメ+1,クリティカル+8%,魔法成功+1) 試行回数43回 施行日:2009/3/2 SP INT 最小 最大 平均 試行回数 総ダメ 18 25 75 154 98.3 43 4227 20 25 86 169 109.4 43 4706 22 25 92 169 114.9 43 4939 24 25 91 194 131.3 43 5648 ※26 25 111 202 133.8 43 5753 ※27 25 111 211 134.4 43 5779 28 25 112 216 142.0 43 6107
※試行回数の少なさが原因で (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 14 名前:暇じゃないけど暇人 投稿日: 2009/03/03(火) 21:22:29 ID:SYl3kdAQ
- INT値変動、表示上SP値固定で試してみました。
試行回数が少なすぎるので目安程度に参考になればと思います。
ステ再振り後 ベースint18(ボーナス:魔法ダメ+1,クリティカル+8%,魔法成功+1) 試行回数30回 施行日:2009/3/2 SP INT 最小 最大 平均 試行回数 総ダメ 20 26 74 162 111.1 30 3333 20 27 97 178 121.0 30 3510 20 28 99 176 124.0 30 3596 20 29 103 181 127.9 30 3710
データをメモしたノートの一部が水に濡れて、 データがロストしたので、確実に分かる部分だけで集計しました。
- 15 名前:暇じゃないけど暇人 投稿日: 2009/03/03(火) 21:52:26 ID:SYl3kdAQ
- INTを伸ばすよりSPを伸ばした方がダメージは出そうです。
魔法ダメージ+1とか、クリティカル+8%のおかげで、 ステ再振り後若干ダメージupした感じです。 明らかに通常とは異なるダメージを出してる回数が 前回4〜6回程度から、7〜8回に増えているので 10発に1回程度から、6発に1回くらいにまで上がってるので、 お得といえばお得ですが、かなり連発するような場面じゃないと +8%の有利性は薄い感じがします。 発動率については、もう少し詳細な追加実験で確認してみます。
それにしても、 試行回数とかフォーマットとか 統一されてなくてごめんなさい。
- 16 名前:priestess 投稿日: 2009/03/13(金) 21:27:13 ID:ECJqhWIw
- INT25エルフ(ステ振り前) 対象MR101% 500回:
9 11 12 13 14 15 16 17 18 19 21 23 24 26 27 29 34 52 43 48 51 48 51 43 30 37 2 1 4 6 4 8 6899/500= 平均13.798 25/6*10/500*100= クリティカル率8.3%
INT25エルフ(クリティカル率+4%) 対象MR101% 500回: 9 11 12 13 14 15 16 17 18 19 21 23 24 26 28 29 40 43 41 42 42 46 57 45 58 46 7 5 4 6 9 9 7771/500= 平均15.542 40/6*10/500*100= クリティカル率13.3%
INT28エルフ(クリティカル率+4%) 対象MR101% 500回: 11 12 13 15 16 17 18 20 21 22 24 26 28 30 32 34 44 45 39 38 61 47 52 43 33 47 10 8 6 8 5 14 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 17 名前:priestess 投稿日: 2009/03/13(金) 21:28:25 ID:ECJqhWIw
- INT25プリ 対象MR102% 500回:
9 11 12 13 14 15 16 17 18 19 21 23 24 26 27 29 55 37 43 52 46 47 42 57 44 48 6 3 2 5 7 6 7455/500= 平均14.91 29/6*10/500*100= クリティカル率9.6%
INT28プリ 対象MR102% 500回: 11 12 13 15 16 17 18 20 21 22 24 26 27 30 31 33 45 46 41 42 46 54 44 59 40 37 11 9 9 11 3 4 8786/500= 平均17.572 36/6*10/500*100= クリティカル率15.6%
EBの通常ダイスは10種類で、そのうち6種類は明らかなクリティカル。 残り4種類の隠れたクリティカルを補完するとパーセンテージが割り出せます。 INT25で9%、以降INT+1ごと1~2%ですが、正確な数値はINT30辺りで調べないとはっきりしないでしょう。
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