したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

雑談用スレ

1 小泉純一郎@シリ :2003/07/22(火) 15:17 ID:JFuxFxT6
ここは雑談をするスレっス!
雑談スレが無かったから立てたっス!

濃い青に青文字、俺っちは読みづらいっス!

2 お相撲さん :2003/07/22(火) 16:12 ID:v1rn5HCY
Σ(・ー・;└)┛相撲部屋の基本文字色ほとんど薄青だし!
ということで、ここでアンケート!
基本文字色は次のうちどれがいいスか? 
薄青(現在) or 白(写真館の文字色はこれ)

3 kim :2003/07/22(火) 18:26 ID:pZMoQ7Qs
白に一票(・∀・)

本日の戦果
ウルビナにMR100+水耐性40%で挑んでみた。
C-P食らって帰還(´Д`)まさか掛かるとは

4 お相撲さん :2003/07/23(水) 12:41 ID:EmQrvTDU
若干テキストを白くしてみたっス!
CPってMR100でもきまっちゃうんスね〜!おそるべしウルビナ!

5 ラーハルト :2003/07/23(水) 16:32 ID:GHed9N4E
b-Espの実験お疲れ様でした〜
9b−Espが目標の私としては非常にうれしい結果です。
それとMR100でもウルビナのC-P決まるとは・・・
67の私なんかじゃ固まるの当り前ですね。
参考になりました。PT組んで行くことにします^^

6 極楽蝶弐世 :2003/07/24(木) 00:19 ID:byHpkz32
WISとINTの仕様について書きたかったのですがスレがなかったので
ここの雑談用に書かせて頂きます。

まずWISについて
現在僕はLv51wizでWIS18でプレイしています。僕の目標として
SOMを一切使わないでSOFのみで狩りのできるWIZをめざしています。
そこでLVUP時のボーナスでWISをあげることを考えています。
そこでこのサイトを以前見たんですがWIS19で裸の状態での
MPの自然回復量が17以降一定で3と書かれていました。
そこで自分でも実験してみたんですが、WIS18でWISアミュを装備して
アミュ以外裸で回復量をみてました(WIS19の状態です)
そこでの結果はMPは4回復しました。ちょっと結果が変わっていたので
どうなのかなぁと(´Д`;
僕の見間違いか…他力本願ですが暇があったらもう一度検証してみてください。

あとINTのMP軽減の仕様について
INT13以降MPの最大軽減が増えます。
そこでINT19だと最大で7軽減されるはずです。
しかしINT18でINTアミュ、またはINT盾を装備しINT19でフルヒールを使った場合
なぜか軽減は6だったようです(自分はINT12なので18の人にやってもらいました)
さらにLv51以降のボーナスでINT19の人がフルヒールを使うと不思議なことに
きっちり7軽減されているようです(こちらも知合いにやってもらいました)

というような結果がでているのでこちらもまたたまた他力本願ですがお時間があれば
確認してもらいたいです(´Д`;

7 極楽蝶弐世 :2003/07/24(木) 00:21 ID:byHpkz32
改めて自分の文章よむと「そこで」連発で読みにくい文章ですね(´Д`;

8 お相撲さん :2003/07/24(木) 00:31 ID:stITerzI
情報ごっつあんです!
フルヒールについては不思議な結果っスね〜。俺は今のところINT18はキビシイので、18の方で確認した方がいたら教えて欲しいっス!
MP自然回復については今度wisアミュが手に入ったら実験してみるっス〜。
あと、新しいスレッドは必要だと思ったら立ててもらってかまわないっスよ〜。

9 エルフ@シリ :2003/07/24(木) 00:38 ID:BW9I3Rac
WISに関してお知らせします。
エルフは初期値が12でクリアーを使うと17まであがります。
なんとこの時の自然回復量は3ずつです。
ちなみに私の耐魔エルフ(WIS18)なら23まであがますが表の通り3ずつのままです。
(青ポ使用時はちゃんと5増えた分も加算されます)
よって「クリアーマインド使用時は一律3になる」と考えられます。

10 課長 :2003/07/24(木) 02:13 ID:AAdp22wY
WISエルフでアミュ+クリアーマインド24にしても自然回復は3なので・・・

11 課長 :2003/07/24(木) 02:14 ID:AAdp22wY
かぶってた。。。

12 紫水晶 :2003/07/26(土) 22:57 ID:bA.Gdeeg
IntでのMP消費軽減の実験やってみました〜。
私のステータスはInt18でInt盾、IntアミュでInt20です。
初めにF-Hをやってみたのですが、普通にMP33でいけました。
なので↑の実験は間違いかな〜と思ってたんですがっ!
なんと、次に試したF-Sで思わぬ結果が!
Int20であればLv9のF-Sは-8されるわけですが、なぜか-7しかされません。
ということは基本ステータス以外のアミュと盾に問題があるのではと思い。
片方ずつ外してInt19のアミュ装備の場合と盾装備の場合でやってみたのですが、なんと両方とも-6しかされなくなりました・・・。
つまり、基本Int18の場合アミュ+盾でInt20にすれば最高-7されるが、どちらかをのければ-6しかされないという結果になりました。
今思えば、Int18で盾もアミュもない場合を試すの忘れましたが、とりあえず、なんか今までの情報と違う見たいなのでまた他の人実験おねがいします。

感想 今まで何百回もF-S使ってたのに-7しかされてないの気づかなかった・・・。ショックTT

13 紫水晶 :2003/07/26(土) 23:03 ID:bA.Gdeeg
あと、Wisについては・・・。
別に実験したわけではありませんが、私は他のHPでWis19以降も自然回復が増えるというのをみたことがあります。
もしかしたら、WizとエルフでMP自然回復の上限、もしくは回復量上昇のステータスが違うのかもしれませんね。
と、まぁそれだけ。

14 りげるしたっぱ :2003/07/27(日) 01:59 ID:sptLgldo
WIZでwisアミュつけてwis19ですが自然回復は3です。
青p使ったときはもちろん回復+1されますが・・・

15 名無しさん :2003/07/27(日) 06:16 ID:MGFEfTCY
ところでこの間CDと一緒についてきた
初心者ガイドブックみたいなものを手に入れたのですが

それを見るとラミアやトロールがBIGに分類されていたのですが
実際のところどうなのでしょう、ご存知の方いらっしゃいますか?
ラミアは確かに見た目BIGっぽいけどトロールはどうもあれかなーと思うのです。

16 お相撲さん :2003/07/27(日) 10:08 ID:66ZIeofg
INTについての実験、なかなか不思議なことが起こっているっスね〜。
19以降は2ずつINTを増やさないとMP減少効果がでないんスかね〜。

WISについては俺もwisアミュ買って実験しようとしてるんスけど、なかなか売ってないっスε- (´-`*)
青P使った時に+1されるということは、WISアミュつけてないときで青P使ってる場合に比べてという理解でいいっスかね。

モンスターのSMALL/BIGについては、レイピアかツルギで叩いた場合と、シルバーロングソードやグレートアックスで叩いた場合とで比べてみるとわかるんじゃないスかね。
こういうのは総理が詳しいので、あとで総理にきいとくっス〜。

17 極楽蝶弐世 :2003/07/27(日) 10:53 ID:dQtJos.A
非常に申し訳ない(´Д`;
もう一度WISについて検証したら回復は3でした…
足し算と引き算ができなかったみたいです(ぉぃ
ご迷惑をかけました

INTについては装備ありのINT19ではやはりFHの軽減は6でした。
またこんどステータスボーナスでINT19にし人のお話伺ってみます

18 kim :2003/07/27(日) 18:30 ID:pZMoQ7Qs
SMALL/BIGなんですが、公式のデータはアテになりません。
例えば公式でBIGになっているGASですが、
実際サモンしてダメージを試すとSMALLです。

公式が全く信用出来ないので自力で実験しない事には
SMALL/BIGは判別不能ですね。
テイムかサモン出来る敵はそれほど苦労しなさそうですが
どちらも無理なモンスターは大変そうだ(´Д`)

19 りげるしたっぱ :2003/07/27(日) 23:13 ID:sptLgldo
僕は攻略系ページなどによく載っているモンスターデータのMRも信用してません-w-

20 小泉純一郎</b><font color=#FF0000>(fz/sGn7U)</font><b> :2003/07/28(月) 10:31 ID:JFuxFxT6
>>15,16
ラミアは見た目どおりのBIGです。
トロールはSmallのはずですよ。RAPとKATで倒す差がほとんどなかったのを
記憶しています。もしBIGならRAPだと数回叩く回数が増えるはずですから。
見た目と違うものでは、クラブマンがBIGというのがあります。
そのうち、モンスターのサイズ調査ってのやってみますかねぇ。
すごく時間がかかりそうですが(;´Д`)

21 小泉純一郎</b><font color=#FF0000>(fz/sGn7U)</font><b> :2003/07/28(月) 10:36 ID:JFuxFxT6
連続カキコすまんです。
http://www.lineageguide.com/
のモンスターガイドは、かなり正確だと思いますよ。ただしUSなんで、
US独自サーバーの情報が混じってる時があるので、英語を良く読んで
騙されないようにしてくださいね。

>>お相撲さん
ここのモンスターガイドみたいなの、Japan血盟のサイトに作るかい?

22 お相撲さん :2003/07/28(月) 12:56 ID:NLqAPsdQ
総理にきいておいたのに自分で書き込むの忘れてたっス!書き込んでおいてくれてごっつあんです!
総理の経験に基づいた小泉流モンスターガイドってのもかなり便利そうっスね〜。
でもそれってかなり大変なんじゃないスか?

23 kim :2003/07/28(月) 18:37 ID:pZMoQ7Qs
クラブマンはSMALLだと思うのですが。
9RKSとASで叩き比べると圧倒的にASのが早く片付きます。

24 HighLight :2003/07/29(火) 01:49 ID:FbjOAo.6
>>19
私の実験によるとムリアン・サキュ・SQは推定MR100%です。
PC・NPCの差異があったら別ですが。
お相撲さん初めまして。
私のHPでリンクさせてもらってます。
実験はめんどくさくもありますが新しい発見が出来ると嬉しいですよね。
http://www.geocities.jp/laphlaph/lineage/

25 小泉純一郎</b><font color=#FF0000>(fz/sGn7U)</font><b> :2003/07/29(火) 10:16 ID:JFuxFxT6
>23
なぬ!?クラブマンがSMALL!?
一昔前BIGだったけど、SMALLになったのかな?
こいつは確認してみないと。大変そうだけどモンスターガイド作るかのー

26 散歩 :2003/07/29(火) 15:26 ID:88P5Y3cA
どうも初めまして、前から見させてもらっていましたけど、
書き込むのは初めてです^^;

SMALLとBIGは、損傷4〜5のビルギサルメ(4/11)を
STRボーナスのないステータスのプリに持たせると
BIGにしか当たらない状態になると思うので判別しやすいと思います。
キャラ枠に空きがなくて試せませんが(。。

27 お相撲さん :2003/07/29(火) 16:27 ID:EiURzWpg
散歩殿はじめまして〜
ビルギサルメの話、まさに総理にぴったりじゃないスか!
これはやっぱり小泉流モンスターガイドへのお導きっスかねε- (゜ー゜*)

28 小泉純一郎</b><font color=#FF0000>(fz/sGn7U)</font><b> :2003/07/29(火) 17:00 ID:JFuxFxT6
損傷状態でダメージ0って出るんだっけ?
1固定だった気が・・・・勘違い?
ギサルメは(4/11)とSmallとBIGの差が大きいので、よくチェックに使われる
武器ですね。ハルバード(10/6)と持ち替えてチェックすれば、BIGかSmallか
判断できますね。

29 :2003/07/29(火) 23:24 ID:Dg9N79HE
魔法研究室のサモンモンスターの記述が追加されたそうなので見に行ってみたら
>召還されるモンスターの数は(CHA÷2+1)の値である。
という記述を発見しました。CHA÷6+1ですよね。
一応ご報告まで。

30 お相撲さん :2003/07/29(火) 23:31 ID:lDo9.GYs
ホントだ〜!
み殿ごっつあんです!さっそく直しておいたっス!
自分じゃ全然気がつかなかったっス〜ε- (´-`*)
またなんか見つけたらヨロシクっス!

31 :2003/07/30(水) 04:13 ID:Dg9N79HE
あとこの部分、
>また、犬はCHA6、テイムモンスターはCHA2として換算されるため
テイムモンスターも今はCHA6ですよね?

ところでディアウルフの召喚にはさらに余分にCHAが必要との
噂がありますが、どうなんでしょ?

32 24 :2003/07/30(水) 06:58 ID:FbjOAo.6
スルーされてる(;´Д`)
なんだかよく分からないけどごめんなさい(つД`)

33 りげるしたっぱ :2003/07/30(水) 08:54 ID:sptLgldo
うおw
スルーするつもりはなかったんです(´д`;)
HP半分くらい見ましたw
内容が濃いいので読むの大変です(´ー`)
自分も戦争するのでそっちのほうに関心が行ってしまって^^;
リゲルではWWは凹型防衛が多いのです、自分はもっぱら攻める方が多いですがw
SQとむりあんのMRが100というのは興味深いですねえ(´ー`)
ムリアンは何ヶ月か前からテイムできなくなったとか・・・MRが上がったのか
テイム不可に仕様変更されたのか・・・
しかしMRが高そうな敵はテイムできないから実験しにくいですね・・・
メイプルが決まるのはMRいくつまでなんでしょうかねえ・・・
あとサキュとかSQにサイレンスをかけようと試みたことがあるんですが1回も
きまったことないんですよねえ・・・
魔法はまだまだ謎が多いです(´д`;)

34 <削除> :<削除>
<削除>

35 お相撲さん :2003/07/30(水) 09:07 ID:SWOxJRKg
HighLight殿はじめまして!
返事が遅くなって大変申し訳ないっス〜。
HPを見たあと安心して返事書くの忘れてたっス(・ε ・ *└)┛
スケルトン系については祝福効果があるという結果はでてたんスけど、実際にスケルトンファイターで実験された結果をみると、SPスケルトンにもやはり祝福効果があるっスね〜。
MRについて興味深いのは、SOMの吸収率っスね。俺もサキュバスやクイーンから吸える量が少ないな〜と思っていたんスけど、これについては相撲部屋でも一度実験してみたいっスね〜。

ちなみに34の削除は俺が書き間違えたので消したヤツっスε- (´ー`*)

36 HighLight :2003/07/30(水) 10:34 ID:FbjOAo.6
レスTHXです。
>りげるのしたっぱさん
コの字もいいですよね。飛んだ穴に入られてコの字になってる時の方が逆に安定してるような気がしますw
サイレンス・スローは成功しませんよね。ムリアンにはたまにかかるとか。LVが低いおかげかな。
>お相撲さん
SOM弱体化の仕様変更はMP回復量UPアイテムが出てきたせいですかね。
私はSOM大好きなのでこのまま中途半端なバランスのままでいってもらいたいです。
あと、相互リンクしてもらえたら嬉しいっす^-^

37 お相撲さん :2003/07/30(水) 12:28 ID:SWOxJRKg
こちらからもリンクさせてもらったっス〜。
SOMについてはイマイチNCの考えが理解しがたいっスね〜。
なくすならなくす、残すなら新規の人にも手に入れられるような仕組みにする、というふうにした方がいいと思うんスけどねε- (´-`*)

38 小泉純一郎</b><font color=#FF0000>(fz/sGn7U)</font><b> :2003/07/30(水) 15:57 ID:JFuxFxT6
>>36
リネージュβ、それも日本公開1週間後程度からプレイしている生き字引?
みたいな私から補足しますと、SOM弱体化が始まって不満があちこちから
出た事によって、MP回復量UPアイテムができたんですよ。
初期のSOMはすごかった。MPを吸う上限が無かった。
サモンもCHA÷2だったんで、バグベアー8匹+SOMでMPを無限に吸
う、狩場飽きるまで常駐可能という強烈な狩りができたんですね。
その結果、SOMが弱体化しサモンの召還数変更が入ったんですよ。
初期のリネージュは、WIZ最強(次元が違うくらい)時代だったんですね。

39 散歩 :2003/07/30(水) 17:25 ID:0a7IgkH2
RESありがとうございました。
損傷だと0でないんですか(。。
試してないんで、たぶんこっちの勘違いです。

STRボーナスがマイナスの場合はたしか0でますよね
WIZ用のちょうどいい武器を適度に損傷させるしかなさそうですね^^;

40 kim :2003/07/30(水) 21:44 ID:pZMoQ7Qs
初期のSOMは吸収力が一律1〜3でそれ程凄くなかったはず。
DAI貼りで吸収力強化の変更が来てからがWIZ黄金期だったっけか。

呼んだサモンBBに経験値もDROPも入ってて魔石の限り食い放題とか。
今考えると、とんでもない仕様ですな。

41 お相撲さん :2003/07/30(水) 23:09 ID:ATXT36RQ
俺が始めたばかりの頃は、SOMにはdaiを貼っても最大吸収量が増えなかったので、daiなんてしばらく貼らなかったっス〜。
ちなみにその当時のSOFの値段は50kだったんスけど、俺にとってはめちゃめちゃ高い!という印象があったっスε- (´ー`*)

42 もんど :2003/07/31(木) 01:47 ID:rYDgI1QM
おぉ・・・やはりGASはSmallだったんすか・・・
武器2本で叩き比べてて、もしやと思い
サモンコントロールリング実装前に叩き回数で調べてみたすけど、
某攻○通○掲示板で信じてもらえなかったっすからねε- (´-`*)

GASがテイム可能っていうのはどうなんでしょうか。

43 お相撲さん :2003/07/31(木) 02:16 ID:ATXT36RQ
GASテイムってどうなんスかね〜。
こればっかりは、テイムできそうなINTの高レベル魔法使いさんにきいてみるしかないスね〜。

44 通りすがり :2003/07/31(木) 03:35 ID:oyLQW/mY
ACのDEXボーナスの仕様upからDEXナイトという方も増えてきたように思います。
そこで疑問に思ったのがDEXの値による剣での攻撃時の命中率に差はどれほど現れるのでしょうか?
wizでサモン相手にSOMで実験してみたところ、PE:DEX無しでの命中率がほぼ100%だったので、実験になりませんでした_l ̄l○
いい実験方法or実験した方いたら、情報お願いしますm(__)m

45 名無しさん :2003/07/31(木) 06:52 ID:hPLtvtMk
DEXナイトって普通にマゾじゃねーか?
51以降のボーナスで振ったほうが色々とアレだろ、色々と。

で、探し物はこのサイトかな。
【ADENヘの道】
ttp://www.error.to/~chobby/line/

46 小泉純一郎</b><font color=#FF0000>(fz/sGn7U)</font><b> :2003/07/31(木) 10:25 ID:1wD8V5q2
>>45
マゾ?使ってますがそうでもないですよ。かえってCHAプリの方が・・・
DEXナイトの利点ってERが高いって事と、低レベル時からACがほんのちょっと
高いって事、命中率が若干良い?という感じがします。
Lv48、+8nKAT、GP+BPのみ、補助魔法なしで、象牙の塔8Fデーモンを叩いた
んですが、周りにデスナイトプレイヤー2名いた状態でアイテムドロップがあ
りました。BOXに参加したのは、最初からではなく中盤、むしろ後半に近い段
階でした。
Lv50+の高レベルを狙うには、>>45さんが言うように、Lv51以降のボーナスで
振ったほうが確実に良いですね。CONナイトならHP多いし、STRナイトなら一
撃のダメージでかいしね。
一説によると対人戦だと「DEXが高い方が強い」と聞いた事があります。
これについては、私は「ACが高い方が強い」なのかな?と思ってます。

47 名無しさん :2003/07/31(木) 10:38 ID:hPLtvtMk
普通にSTRやCONが勝つけどな。
そしてDKが居ようが居まいが叩ければドロップは来る可能性はある。
現にCONな俺でも来る。それがレアかどうかは別だが。

48 下っ端研究人</b><font color=#FF0000>(B2S//bus)</font><b> :2003/07/31(木) 12:20 ID:Qd3OjzNU
スモールとビッグの実験って、
STR初期のWIZでダガーかオーキッシュダガー使うってのはどうでしょうか?
STR初期ならダメージ-2。
ダガーならビッグに0。オーキッシュダガーならスモールに0。
自分はSTR12のWIZしかなくキャラの空きがないので…_| ̄|○ゲホゲホ

49 もんど :2003/07/31(木) 13:00 ID:yfLe14sg
+0ビルギサルメでスモールビッグ調査の旅にでてみるっす。
皆楽にテイムできるモンスターや弱いモンスターならいいんすけどねぇ。
Lv29なINT WIS18Wizは役に立ちそうにないんで、
ナイトでいってみるっす。

>DEXナイト
普通に強いですな。
ダメージはSTRナイトに劣るものの、HPはSTRナイトと同等
攻撃回避はACの分有利

BPスカウトモーフナイトに+6クロス持たせて、どこまでエルフに追いつけるかやってたときのことでした。
エルフの矢攻撃ですが
数セル離れて撃たれるとほとんど命中(Lv52↑サイハエルフとLv50ナイト(私))
隣接して撃たれたらそこそこ回避できたような記憶が。
気のせいですかねぇ、、、

50 名無しさん :2003/07/31(木) 13:04 ID:1wD8V5q2
>>47
叩ければドロップの可能性はありますね。
ドロップが来る判定は、「与えたダメージ総数」なのか?
「与えた最大ダメージ数」なのか?どっちなんでしょうかね?
それとも何か別の判定があるのかな??

>>普通にSTRやCONが勝つけどな。
そう思って前にJapan血盟で実験をしたんですよ。
すると、なんどやっても同レベル(Lv49)DEX型がSTR型に勝ちました。
そのときの装備を考え「DEX型の方ががACが5以上良かったから」だと思って
います。(DEX型:AC-60+ STR型:AC-55+)この結果から、対人戦は
「ACが重要」と取り合えず「仮の結論」を出しています。
しかし、相手がLv50STRナイトになったら完敗なんですよ。何度やっても。
AC5程度じゃLv50の追加ダメージボーナス分軽減できない?
対人戦も魔法研究と同じくらい実に難しいです。

51 名無しさん :2003/07/31(木) 15:43 ID:.34rMmZA
LV50になると命中ボーナス、ダメージボーナスともに一段上がりますので
LV49との差は大きいでしょう。
もとよりダメージに差がありますので、
AC5の差をひっくり返す可能性は十二分にあると思います。

52 紫水晶 :2003/07/31(木) 16:51 ID:ypaSme42
DEXを1上げたときの命中について調べたいってあったのですが、それ以前に命中+1というのが何%命中が上がるのかが気になりますね〜。
命中っていろいろあるじゃないですか、基本はLv1毎に1づつ上がっていって、クラスごとに3.5づつ更に+されて、DEXでも命中あがってSTRでも上がって武器にもともとついてるのとDAI張ったら上がるのと・・・。
実は前に自分で調べようと思ったのですが、命中が数%上がってるのを実験で確かめるには相当数の実験をしなければならないし、それを↑の様々な命中アップ全てについて調べるのは無理だと思い諦めました。
それに、正確に調べなくても高Lvの人達はDEXの命中が大きいとか体感してるらしいのでそれを聞いて大体の目測だけを付けれればいいんじゃないかとも思います。
まぁ、何がいいたいかというと、確かめる人はかなり頑張ってね^^; と、いうこと

あと、IntのMP消費軽減についてですが、Int12のエルフにIntアミュで13にしたらMP消費軽減はありました。
Int18〜20にだけアイテムは意味無いということなのでしょうか?

53 りげるしたっぱ :2003/07/31(木) 17:32 ID:sptLgldo
対人戦の場合は相手のレベルとACが高いほどdex値が重要になってきますねえ・・・
レベル50↑ならそれほどdex値を意識する必要もないんですが、例えばlv45のナイトが
lv48、AC60↑のナイトに切りかかるならdex値によってかなりの変化がありますね。
DEX16ナイトをlv52まで上げる根気があるならlv52にしてDEX18ナイトが作れますねw

僕が今持ってるのはCONナイトなんですが、いつも79%なので自然回復なんて無いようなもの
ですし、前の強化閣下や強化フェニならともかく今一撃で400↑食らう敵なんて竜くらい
なのでナイト作り直したい衝動に駆られることもありますw
重量軽減ベルトも値段落ちてきてるし・・・(´ー`)

54 りげるしたっぱ :2003/07/31(木) 17:40 ID:sptLgldo
lvとstrによる命中率の変化は>>45のページで実験していますね(´ー`)
武器の+数による命中率の変化はラーハルトさんという方のページで実験されていますー。
相撲部屋からのリンクでいけますよ(*゚ー゚)

55 kim :2003/08/01(金) 03:38 ID:pZMoQ7Qs
武器の+による命中補正なんですが、
ひたすら実験データ積み重ねた結果はこうなりました。
・対人戦において武器の強化による命中上昇は一切無い。
LV5だろうがLV50だろうがクラスが何であろうが全く無い。
増えたとか言ってるのは心理的効果、または試行回数不足。
・対モンスター(NPC)では武器の強化による命中上昇が有る。
0武器と9武器の命中差は相当なもの。
測定ミスしようが無いほどに9武器はボコボコ当たる。

対モンスターがメインのこのゲームに置いては、
ほぼ「DAIによる命中効果は有る」でOKだと思います。

実験=対人でずっとやってきてたので、
DAIの命中補正は無いものと思っていました。
人の意見聞くって大切な事ですね(´ー`)

56 kim :2003/08/01(金) 03:59 ID:pZMoQ7Qs
連レス失礼。
補足ですが、武器の命中実験において
数百回程度の実験では誤差20%くらいは許容範囲だと思います。
俺の場合なんて、最後まで0武器が優勢だったし。w

”DAIによる命中上昇が対人のみ存在しないのは、
ACによる軽減が対人で存在しないのと似たような感じではないでしょうか?
刻々と状況が変わり複数のPCが戦う対人戦では
計算処理を軽くする為に自然な事だと思う。”
↑PFより。PFでもDAIによる命中実験を行っていましたが、
こんな感じの文が有りました。

57 お相撲さん :2003/08/02(土) 01:46 ID:TBD53zcU
実験ご苦労様っス!
対人では命中率上昇がないってとこがまた実験する人にとっては苦労させられる仕様っスね〜。

58 kim :2003/08/02(土) 18:10 ID:pZMoQ7Qs
傲慢上層階行ってきたので、
ずっと気になってた骨竜絡みの実験をやってきました。
1・ヒールでダメージは与えられるか?
正面からやると、回復した場合にこちらが死んでしまう恐れが有るので、
壁の向こうに居る骨竜にヒールを掛けてみる。
ダメージが行くなら障害物に阻まれて魔法が失敗するはずだし、
回復するなら壁に関係無く届くはず。
結果:届きました。ヒールでダメージは与えられないようです。
2・ターンアンデッドは有効か?
決まるか決まらないかでなく、決まる可能性が有るか、です。
ターンアンデッドはアンデッドに掛けて失敗すると
何も表示されませんが、アンデッド以外の敵やDKに掛けると
「魔法が失敗しました。」が表示されます。
なるべく長い通路で余裕を持って掛けてみました。
結果:魔法が失敗しました。どうやら絶対に掛からないようです。

銀特攻が有るかどうかまでは解りません。実験してたら逝ける。
しかし、あそこは心臓に悪い(´Д`)

59 お相撲さん :2003/08/04(月) 11:10 ID:HSuNgXik
命をかけた実験ご苦労様っス!ボーンドラゴンってこわそうっスね〜《(・Д・ ;└)┛》
俺なんて傲慢の塔のダンシングソードを見ただけで退却しちまうっスε- (´-`*)

60 中級さもな〜 :2003/08/04(月) 12:48 ID:sgqqAmvs
いまさらと言えばいまさらですが、別の実験をしている時に気が付いたこと

MRとイラプについての実験ですが、
MR50%の時に高いほうのダメージとして出たもの(半減されなかったもの:高分布)を、仮に半減されたとして低い方のダメージとして出たもの(低分布)に重ね合わせてみると半減時に小数点以下は切り捨てられているらしいことがわかりました。

全部のデータをやって見なくても、高分布の最多値(55)と低分布の最多値(27)の関係から、一目瞭然ですね。
(´ー`).oO(何で気が付かなかったんだろう)

エルモアWIZのCoCは、MR100%+水耐性10%の時、3〜9のダメージしか出ないので水耐性60だと小数点以下切り捨てによって0ダメージになるのかもしれませんね。

61 お相撲さん :2003/08/04(月) 13:06 ID:stITerzI
ちなみにナイトの常夜殿にも水リング2個つけてやってもらったところ、同じくノーダメージだったっス。
おそらくMR装備じゃなかったと思うので、MRは20台だったと思うっス。

62 きひ :2003/08/04(月) 23:05 ID:lNFaeHGg
対人のコーンオブコールドはやっぱりかかるんすかね?

63 お相撲さん :2003/08/05(火) 01:06 ID:GCxmySdU
対人のCoC(俺の場合INT16)はリング2個でもダメージくらうっス。
ちなみにナイトさんの撃つアイスダガーは、リング2個だとノーダメージだったスけど、1個だと、リングを全くつけてない時とかわらずダメージうけたっス。
これは他の属性リングでもやってみたスけど、ウィンドカッターでやった場合も1個と0個で違いがわからなかったっス。やはりもっと大きなダメージのでる魔法でないと、0個と1個の違いが出ないんスかね〜。

64 お相撲さん :2003/08/05(火) 16:55 ID:oVsR72jw
イベントモンスターのスレイアンデッドマジシャンは、ウィンドカッターを使ってくるんスけど、どうやら見た目だけで、実際はコーンオブコールドっぽいっス。
なんでかというと、水リング2個装備で、エルモアゾンビウィザードのコーンオブコールドと同じようにノーダメージだからっス。
設定を間違えたのか、意図的にそうしたのかはよくわからないスけどねε- (´ー`*)

65 kim :2003/08/08(金) 02:18 ID:pZMoQ7Qs
イベントモンスのスレイボーンフィアーですが、
本家ボーンドラゴンと比べると随分ブレスの威力が低いです。
体感ではレッサードラゴンと同じかそれ以下のダメージだったので
一匹ならそれほど強敵では無いように感じました。
覚悟を決めて接近戦挑んだら拍子抜けな程弱かったです。

66 りげるしたっぱ :2003/08/08(金) 03:47 ID:sptLgldo
ブレスの威力はレッサーとボーンドラゴンの間くらいだと思いました(´д`;)
HPもレブナントやソロウダンサーよりも低い気がします。
でもタシテやウルビナ、スレイはHP3000くらいありそうですが・・・

67 kim :2003/08/08(金) 13:03 ID:pZMoQ7Qs
んじゃ間を取って「レッサーよりやや痛い」の位置に(・∀・)

タシロやウルビナ、スレイは一般メンバーだけだと時間掛かりますが
50+のナイトが一人でも居るとあっさり昇天しますね。
並のPCだと満足に命中させられないって事でしょうか。

68 りげるしたっぱ :2003/08/08(金) 13:26 ID:sptLgldo
タシロなどは自然回復がどの程度かはわかりませんが、少なくともACはそれほど高くないと思いますよ(´ー`)
理由はWIZのSOMで普通にMP吸えるからですw
おそらくカスパーズと同じAC-32かと思います。
それとウルビナは不明ですが、タシロとスレイ、レブナントは銀武器が有効なので・・・
bRAPやbSLSでガシガシ叩けばかなりはやく殲滅できますw
レブナントはヒールでダメージ与えられますね、FHだけでドロップ来たことありますし、ヒールでのけぞります。
ただ普通のアンデットと違ってctrを押さなければだめです。
ゴーストと一緒ですね(´ー`)
タシロにもヒール効くような気がするのですが、WIZがタシロに攻撃しかけるのは非常に危険なので・・・(´д`;)
ウルビナ、定期メンテ1分前からナイト1、エルフ1で叩いたんですけどendできませんでした_| ̄|○
僕がダマ、エルフさんがサイハだったで・・・HP2000以上は確定ですね(´д`;)
それからはイベント敵は全部bSLSで叩くようになりましたw

69 kim :2003/08/09(土) 16:28 ID:pZMoQ7Qs
タシロは壁挟んでヒール掛ければ効くかどうか解りますね。
第一発見でないと試せないですが(´д`)

70 Gon :2003/08/10(日) 10:31 ID:zd/glVA6
何処に書けばいいか分からなかったので、ここに・・・

クリエイトゾンビの記述のところの文がおかしいと思うのですが。

71 お相撲さん :2003/08/10(日) 11:02 ID:XVpmVnfM
Gon殿誤植情報ごっつあんです!
さっそく直しておいたっス〜。

72 お相撲さん :2003/08/15(金) 01:57 ID:EutX4f2s
チルタッチとバンパイアリックタッチについて

HP減少量=HP吸収量+1

という実験結果が出たっス。
なんでわざわざ1差がでるのかという疑問については、
「グランカインにHP1だけ強制徴収されている」説(もんど殿の説)が有力っスε- (´ー`*)

73 kim :2003/08/15(金) 02:55 ID:pZMoQ7Qs
てかタッチ系魔法って消費HPが1有ったような(´-`)

74 きひ :2003/08/15(金) 04:48 ID:RXG3EIhc
最近属性リングの流通ストップ気味?当方カノ鯖ですが風リングの売りオファー
土リングの買いオファー出しても何の反応もありません。他の鯖でも同じでしょうか

75 お相撲さん :2003/08/15(金) 13:05 ID:U23ok1k6
kim殿へ

HP1消費してるの気がつかなかったっスε- (´-`*)

きひ殿へ

シリウスではたまに風リングと水リングが売りに出てるっス。地リングはあまり売られてないみたいっス。

76 当家b :2003/08/17(日) 13:55 ID:.E47l1/s
上記とまったく関係ないですけど、スレが無かったのでココに。
お相撲さんがWIZの戦法のページでショートカット載せてますよね。
あのショートカットの並び順には、意味はないのでしょうか。

私の場合、F5:CP F6:GH F7:火矢 F8:帰還スク
F9:SOM F10:SOC F11:SOF F12:T-Uorランテレ です。
基本的にホイールをF6にあわせて、たまにF7、
HPやばくなったらF5でホイール押しっぱなし。
SOM吸いはF9、叩きはF11、T-UかけるときはF10を押した後に
ホイールをF12にあわせてクリック、みたいな感じです。

何が言いたいかというと、ホイール操作を考えて
ショートカットの並び順を決めるはずですよね。
お相撲さんのショートカットは、順序に違和感があったので
ちょこっと書き込ませてもらいました。

77 奈々子 :2003/08/17(日) 14:28 ID:NG0RLvQI
ホイール操作って人それぞれですよね〜。
他の方のSCを見るとなるほどなぁ!とかえぇ!?とかいった驚きがあって楽しいです。
そんな私のSCはF5 帰還 F6SOM(SOS) F7SOC(SOF) F8 CP
       F9 F-C F10 G-H F11 ランテレ F12 COC

 最近のケイブ用にはこうなりました^^

78 マーファ :2003/08/17(日) 17:03 ID:g2Hrn/y2
参考までに私のSCを。

単騎狩りの場合(例:MLC6F)
F5:OP F6:GH F7:SOF F8:テレポ
F9:SOC F10:FC F11:SOM F12:キュアポイズン

クラハンの場合(例:ハイネ地上)
F5:OP F6:GH F7:H-A F8:テレポ
F9:ライトニング F10:奇跡リング F11:SB F12:Wiz帽

基本的には、タゲ指定のないものはFキー、あるものはホイールという感じで設定しています。
ヒールはホイールがいいと聞きますが…1年半も同じ設定でやってると変える気にはなれません。

あと、SCとは違いますが5ボタンマウスにしてみたらかなり便利になりました。
親指ボタンシングルクリック:Ctrl
親指ボタンダブルクリック:F10、F11、F12(MP増殖用)
薬指ボタンシングルクリック:臨時ブックマーク

79 お相撲さん :2003/08/17(日) 18:19 ID:gVxHJyxQ
新しい話題の提供ごっつあんです!
ショートカットについてのスレッドをたてておいたので、そちらを利用して欲しいっス!
ちなみに俺のショートカットはホイールクリックを考慮せずに昔から使っているものを紹介しているっス〜。
昔はホイールクリックなんてなかったせいもあって、俺は今でもホイールクリックがニガテで使ってないっスε- (´ー`*)

80 :2003/08/18(月) 21:07 ID:HY6NZKBQ
スローの成功確立とかを調べる方法とかないでしょうか?
どうも同じINTでのスロー成功率がWizとエルフでは違うようですしエルフで
どれくらいのINTがあればFIとか傲慢の敵にスろーがかかるかが知りたいです・・・

81 お相撲さん :2003/08/19(火) 00:31 ID:4I2Qg/vk
エルフと魔法使いでスローの成功率が違うということなんスけど、エルフと魔法使いとで違うところといったらマジックレベルくらいスかね。
魔法使いは10までなのに対して、エルフは6までっスよね。
SPについては関係がないというのが実験結果なので、もしかしたらここらへんに糸口があるかもしれないスね〜。
これを調べるには同じINTで同じマジックレベルのエルフと魔法使いを用意する必要があるっスね。
ただしこの方法だと、エルフそれ自体のレベルと魔法使いそれ自体のレベルが同じになることはないのが難点スね〜。

82 髭マフラー :2003/08/23(土) 12:40 ID:r7BUnJmo
はじめましてです〜。
様々な実験、いつも、勝手にお世話になってます。多謝。

気になってことがあるんですが、
特別研究室のACについての研究で、
全く回避率に触れていないのが気になりました。
ACによる回避率って、クラスによって違いがあるんでしょうかね?
回避が上がるなら、ウィズでも大枚はたいてAC上げる価値あるように思いますが。

83 お相撲さん :2003/08/23(土) 14:20 ID:Gntk/Gm.
髭マフラー殿はじめまして〜。
確かにACによる回避はあると思うっス。ただ、それがクラスごとに違うのか、共通なのかは実験してないので分からないっス〜。
これについては俺自身があまりAC重視タイプではないので実験できていないってのが一つの原因になっているので、これを機会にAC重視タイプの魔法使いさんからの情報を募ってみるっスかね!
新しくスレッドをたてておくっス〜。

84 名無しさん :2003/08/23(土) 19:08 ID:a4NdwSQ.
いつもここを読んでるものです、お相撲さんがんばってください^^
〜〜〜〜それでも魔法使いの時代っす この言葉がすごく好きですw

85 お相撲さん :2003/08/23(土) 23:19 ID:1vFx8GcI
いつも読んでくれてごっつあんです!
リネージュがどんなふうに変わっていっても、魔法使いが活躍できるようにと祈ってるっス!
これからも相撲部屋をヨロシクっス!

86 名無しさん :2003/08/24(日) 17:30 ID:S3PDk3CQ
質問なんですがINTの値によってMP消費が軽減する場合
ウィンドヘルムやマイナーウィンドヘルム等の
消費を半減する装備を使ってかけた場合消費MP軽減は適用されるのでしょうか?

87 LoveWIZ :2003/08/24(日) 20:56 ID:q3N2VAvU
適用されません。
MP軽減がない場合の半分を消費します。
だからWIZの場合は"普段の半分"にはなりません。

88 お相撲さん :2003/08/25(月) 13:28 ID:AuthYifo
LoveWIZ殿フォローごっつあんです!
魔法研究室のヘイストとグレーターヘイストのところにもウィンドヘルムとマイナーウィンドヘルムについての一応説明が書いてあるので参照して欲しいっス〜。

89 リゲエルフ(´・ω・`) :2003/08/25(月) 20:02 ID:q3xFob62
精霊魔法研究室最高(´・ω・`)
もっともっと更新希望(´・ω・`)
贅沢言ってすみません(´・ω・`)

90 お相撲さん :2003/08/27(水) 00:50 ID:NVMameNM
精霊魔法研究室の更新、確かに最近あまりやってないスね〜申し訳ないっス!
四属性あるのとLv5精霊魔法の実験が自分自身では不可能なのがひびいてるっスε- (´-`*)
でもそこはみんなに情報提供してもらってなんとかやっていっているので、とても助かっているっス〜!
というわけで、精霊魔法についての情報お待ちしているっスε- (゜ー゜*)

91 kim :2003/08/28(木) 02:55 ID:pZMoQ7Qs
精霊魔法の小ネタ
クリアーマインドは

アイコン点滅時には既に切れている(・∀・)

92 リゲエルフ(´・ω・`) :2003/08/29(金) 00:38 ID:q3xFob62
そうすっか(´・ω・`)じゃあ強くなったら情報提供でもしようかな( ´ー`)y-~~

93 :2003/08/29(金) 15:06 ID:RXG3EIhc
傲慢の塔の敵変身リスタは見破るようになってたんですね。
クランの人が変身リスタなら単騎かり楽勝とのたまったので
変身リスタで突撃して死にかけました
いや、確かそういうアップがあった記憶がかすかにあったんですが
記憶違いかと思って・・・
そこで質問ですが傲慢の塔の敵特にやばい系の
レッサードラゴン ボーンドラゴンはインビジOR変身リスタインビジ
見破るんでしょうか?自分で試せればいいんですがインビジマント高くて・・・
買っても即資産が減るわけじゃないから買うか・・・

94 きひ :2003/08/30(土) 11:51 ID:RXG3EIhc
93名前変わってたそれはおいといて
考えたらホンケロ SQが変身COI見破ることからレベルが一定以上の敵は一律で
見やるぶるかもという仮説も立てられそうですね

95 名無しさん :2003/09/01(月) 17:40 ID:zj8ZS/2.
傲慢の塔の敵でいくと
ホンケロと同じレベルのキメラはCOI見破りません
また、ホンケロよりレベルの低いメデューさはCOI見破ります。

レベルが・・・ってのはおもしろいと思いましたがとりあえず違うかと

傲慢の敵(6F↑は行ったことないのでわかりません)
COI見破る:レッサードラゴン・ナイトメア・メデューサ・ディアウルフ
COI見破らない:キメラ・ダンシングソード

あと、COI着たままレッサーのブレス吐かれたとき
カンタマかかってれば、COIはがれなかったような気がします(透明なまんま)
ちと、記憶があいまいですが。
極たまぁーにMRによる回避なのかブレス来ても0ダメで
透明のまんまの時とかもありますが。

96 名無しさん :2003/09/01(月) 17:40 ID:zj8ZS/2.
傲慢の塔の敵でいくと
ホンケロと同じレベルのキメラはCOI見破りません
また、ホンケロよりレベルの低いメデューさはCOI見破ります。

レベルが・・・ってのはおもしろいと思いましたがとりあえず違うかと

傲慢の敵(6F↑は行ったことないのでわかりません)
COI見破る:レッサードラゴン・ナイトメア・メデューサ・ディアウルフ
COI見破らない:キメラ・ダンシングソード

あと、COI着たままレッサーのブレス吐かれたとき
カンタマかかってれば、COIはがれなかったような気がします(透明なまんま)
ちと、記憶があいまいですが。
極たまぁーにMRによる回避なのかブレス来ても0ダメで
透明のまんまの時とかもありますが。

97 名無しさん :2003/09/01(月) 17:42 ID:zj8ZS/2.
二重書込み失礼しました(´・ω・`)

98 小泉純一郎 :2003/09/02(火) 19:07 ID:JFuxFxT6
透明状態を見破る敵は何気に弱い系にもいます。
記憶している限りでは・・・
グール、ゲイザー、ジャイアント、ダークエルフ
確かこいつらもCOI、インビジを見破りますね。見破る敵はレベルとかでは
なく、その敵の仕様と思われます。

99 きひ :2003/09/03(水) 04:09 ID:RXG3EIhc
むむ
そうですかー
ジャイアントはCOI+変身でやり過ごせるそうですが
変身もCOIも見破るがこれが通用する敵は他にいるんでしょうか

100 課長 :2003/09/03(水) 06:57 ID:LN5LlDEA
ゾンビ・グール以外は設定INTの高いモンスだと思ってます(´∀`)
INT高いモンスは扉を開けます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない (アニメ版)』黒猫 (1/8スケール PVC塗装済完成品)

かわいく、しっとりの黒猫!!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa