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魔法クリティカルダメ検証

1 暇じゃないけど暇人 :2009/02/15(日) 01:54:20 ID:6oivFP2k
ステータス再振りと同時にLv6以下の魔法クリティカルが
追加されるらしいので発動率とか、ダメージ変更が無いか検証してみたいと思います。

事前データとして、各魔法を100回使用し、
与ダメージの最大、最小、平均、MP1当たりのダメージ量を計測してみました。
ダメージブレを少なくするため被験者はMR100にしています。
与:Lv54 INT25 SP20 被:Lv41 MR100

               最大  最小  平均    MP1当たりダメージ量(軽減無し/軽減あり)
<単体>
Lv1.エネルギーボルト     19    9   14.19   4.73   4.73   
Lv1.アイスダガー       22   12   17.35   4.34   4.34   
Lv1.ウィンドウカッター    22   12   17.10   4.28   4.28   
Lv2.ファイアーアロー     33   14   22.74   2.84   3.25   
Lv2.スタラック        31   13   22.67   2.83   3.24   
Lv2.チルタッチ        32   14   22.45   2.25   2.49   
Lv4.ヴァンパアリックタッチ  48   22   33.96   2.26   2.83   
Lv5.コールライトニング    72   34   52.01   2.17   2.60   
Lv5.コーンオブコールド    72   34   52.10   2.17   2.61   
Lv6.イラプション       74   41   58.21   1.82   2.16   
Lv6.サンバ          94   56   75.58   2.36   2.80   
<範囲:試行回数を43回で打ち切ってます。>
Lv3.ライトニング       61   30   44.23   2.21   2.46   
Lv3.フローズンクラウド    27    8   17.88   0.89   0.99   
Lv4.ファイアーボール     27    8   18.58   0.93   1.09   
Lv4.アースジェイル      41   18   29.00   1.21   1.38

2 暇じゃないけど暇人 :2009/02/15(日) 02:05:24 ID:6oivFP2k
誤字脱字ばかりで読みにくくてすいません。

3 暇じゃないけど暇人 :2009/02/16(月) 02:31:44 ID:6oivFP2k
上記だけでは、クリティカルの発生率が分からないので、
EBについて1000回やってみました。
ダメ: 6  7   8   9  10   11  12   13   14   15   16   17   18   19
回数: 7  9  18  101  6  102  99  107   91   91  101   77  100   91

4 暇じゃないけど暇人 :2009/02/17(火) 01:12:03 ID:bDewgYig
魔法の種類によって確率がかわるのか検証するため、
VTについて500回やってみました。
ダメ:22  23  24  25  26  27  28  29
回数: 2  10   6  15  11  20  20  25

ダメ:31  32  33  34  35  36  37  38  39
回数:26  45  30  39  35  30  35  34  18

ダメ:41  42  43  44  45  46  47  48
回数:29  18  18  12   4   7   5   6

5 暇じゃないけど暇人 :2009/02/18(水) 01:31:21 ID:bDewgYig
EB1000回やってみました、
結果、クリティカルの発動率は、10%〜12%程度の模様。
ダメは、1.5倍程度です。


6  7   8   9  10  11  12  13  14   15  16  17  18   19  20  21  23  24  26  27  29
4  6  14  86   5  92  92  82  105  77  93  80  112  97   1   8  11  11   8   7   9


 総ダメ:14879 (前仕様:14012) 106%up
平均ダメ:14.879 (前仕様:14.012) 106%up
  最大:29 (前仕様:19) 150%up
  最小:6 (前仕様:6) 変わらず

6 暇じゃないけど暇人 :2009/02/18(水) 01:34:37 ID:bDewgYig
↑再ステ振りしてない状態での結果です。

7 暇じゃないけど暇人 :2009/02/21(土) 01:05:16 ID:bDewgYig
ダメ:17  19  21  22  23  24  25  26  27  
回数: 2   1   1   4   4   5  14  13  21  

ダメ:28  29  31  32  33  34  35  36  37  
回数:18  31  34  26  34  31  24  26  26  

ダメ:38  39  41  42  43  44  45  46  47  
回数:36  28  20  18  14  15   5   9   3  

ダメ:48  49  51  53  54  56  59  61  63  64
回数: 6   4   2   4   2   4   4   2   3   4


総ダメ:17976(103%)
平均ダメ:35.952(103%)
最大:67(1.39倍 or 1.5倍-固定5? -5*1.5)
最小:17 (-5)

どうやら単体魔法のダメージにも調整が入ったみたいです。
他の魔法でもダメージ調整があるのか暇をみつけて計測してみます。

クリティカルは、見方によって変わりますが、
各ダメージの発生回数に発動率を掛けて、ダメージの総和算出すると、

VTで8%程度、EVで、12%
仕様変更前の最大ダメ以上とすると
VTで5.6% EVで5.5%

ステ振り後、再度検証してみたいと思います。

8 暇じゃないけど暇人 :2009/02/22(日) 01:11:29 ID:bDewgYig
各魔法のダメージをざっと計測してみました。
試行回数が圧倒的に少ないので、あくまでも目安です。
かなり変更が加わってるみたいです・・・

              最大  最小  平均    試行回数  総ダメ
<単体>
Lv1.エネルギーボルト     29    6  14.88     1000  14879
Lv1.アイスダガー       33   10  17.63     225  3966
Lv1.ウィンドウカッター    33   10  17.77     225  3998
Lv2.ファイアーアロー     49    9  24.28     225  5464
Lv2.スタラック        46   10  23.80     225  5356
Lv2.チルタッチ        48   13  24.96     135  3370
Lv4.ヴァンパアリックタッチ  67   17  0.03     500  17976
Lv5.コールライトニング   114   53  72.80     135  9828
Lv5.コーンオブコールド   112   52  67.26     135  9080
Lv6.イラプション      104   61  70.42     135  9507
Lv6.サンバースト      162   79  103.86     135  14021
<範囲>
Lv3.ライトニング       35   12  23.78     41  975
Lv3.フローズンクラウド    47   21  34.16     44  1503
Lv4.ファイアーボール     46   15  28.43     44  1251
Lv4.アースジェイル      35   10  23.84     44  1049

範囲魔法もターゲットした相手にはクリティカルがあるのかな。

9 暇じゃないけど暇人 :2009/02/22(日) 01:21:27 ID:bDewgYig
サンバが強力になっていたので、
イベント紋章やPOTを利用してどれくらいダメが出るのかみてみました。
         最大   最小   平均    試行回数  総ダメ
SP18 INT25    141    70    92.98     45   4184
SP20 INT25    162    79   103.86    135  14021(45回換算:4673.67)
SP22 INT25    174    89   115.18     45   5183
SP24 INT25    186   101   120.27     45   5412
SP25 INT26    183   107   127.96     45   5758
SP25 INT29    229   120   147.18     45   6623


噂どおり,SP27あたりが上限なのかな。

10 名無しさん :2009/02/24(火) 09:38:47 ID:???
INT25以上でMBがつかなくなっただけでSPは27超えますよ

11 名無しさん :2009/02/24(火) 20:56:06 ID:uintXZh.
>>8のVTの平均が0.03になってますね。正しくは35.92かな
Lv5&6以外の単体魔法はクリティカルが追加されただけ?

12 暇じゃないけど暇人 :2009/02/26(木) 22:20:24 ID:bDewgYig
>>10
すいません、言葉不足でした。
ダメージとして見た場合SP27と同程度が上限なのかなと思いました。
既に検証された方もいて公開されてるのかもしれませんが、
噂のソースも思い出せないくらい曖昧なので
あえて自分の目で確かめてみたいと思います。暇があればですが。

>>11
すいません、誤記ですね。ご指摘どおりです。
ありがとうございます。

13 暇じゃないけど暇人 :2009/03/03(火) 21:18:49 ID:SYl3kdAQ
INT値固定、SP値変動で試してみました。
試行回数が少なすぎるので目安程度に参考になればと思います。

ステ再振り後 ベースint18(ボーナス:魔法ダメ+1,クリティカル+8%,魔法成功+1)
試行回数43回 施行日:2009/3/2
SP   INT   最小    最大     平均    試行回数    総ダメ
 18   25    75   154    98.3    43   4227
 20   25    86   169   109.4    43   4706
 22   25    92   169   114.9    43   4939
 24   25    91   194   131.3    43   5648
※26   25   111   202   133.8    43   5753
※27   25   111   211   134.4    43   5779
 28   25   112   216   142.0    43   6107

※試行回数の少なさが原因で
 偏りの影響が大きくなっている可能性があります。

14 暇じゃないけど暇人 :2009/03/03(火) 21:22:29 ID:SYl3kdAQ
INT値変動、表示上SP値固定で試してみました。
試行回数が少なすぎるので目安程度に参考になればと思います。

ステ再振り後 ベースint18(ボーナス:魔法ダメ+1,クリティカル+8%,魔法成功+1)
試行回数30回 施行日:2009/3/2
SP   INT   最小    最大     平均    試行回数   総ダメ
20   26    74   162   111.1    30   3333
20   27    97   178   121.0    30   3510
20   28    99   176   124.0    30   3596
20   29   103   181   127.9    30   3710


データをメモしたノートの一部が水に濡れて、
データがロストしたので、確実に分かる部分だけで集計しました。

15 暇じゃないけど暇人 :2009/03/03(火) 21:52:26 ID:SYl3kdAQ
INTを伸ばすよりSPを伸ばした方がダメージは出そうです。
魔法ダメージ+1とか、クリティカル+8%のおかげで、
ステ再振り後若干ダメージupした感じです。
明らかに通常とは異なるダメージを出してる回数が
前回4〜6回程度から、7〜8回に増えているので
10発に1回程度から、6発に1回くらいにまで上がってるので、
お得といえばお得ですが、かなり連発するような場面じゃないと
+8%の有利性は薄い感じがします。
発動率については、もう少し詳細な追加実験で確認してみます。

それにしても、
試行回数とかフォーマットとか
統一されてなくてごめんなさい。

16 priestess :2009/03/13(金) 21:27:13 ID:ECJqhWIw
INT25エルフ(ステ振り前) 対象MR101% 500回:
  9 11 12 13 14 15 16 17 18 19 21 23 24 26 27 29
 34 52 43 48 51 48 51 43 30 37 2 1 4 6 4 8
6899/500= 平均13.798
25/6*10/500*100= クリティカル率8.3%

INT25エルフ(クリティカル率+4%) 対象MR101% 500回:
  9 11 12 13 14 15 16 17 18 19 21 23 24 26 28 29
 40 43 41 42 42 46 57 45 58 46 7 5 4 6 9 9
7771/500= 平均15.542
40/6*10/500*100= クリティカル率13.3%

INT28エルフ(クリティカル率+4%) 対象MR101% 500回:
 11 12 13 15 16 17 18 20 21 22 24 26 28 30 32 34
 44 45 39 38 61 47 52 43 33 47 10 8 6 8 5 14
8891/500= 平均17.782
51/6*10/500*100= クリティカル率17%

17 priestess :2009/03/13(金) 21:28:25 ID:ECJqhWIw
INT25プリ 対象MR102% 500回:
  9 11 12 13 14 15 16 17 18 19 21 23 24 26 27 29
 55 37 43 52 46 47 42 57 44 48 6 3 2 5 7 6
7455/500= 平均14.91
29/6*10/500*100= クリティカル率9.6%

INT28プリ 対象MR102% 500回:
 11 12 13 15 16 17 18 20 21 22 24 26 27 30 31 33
 45 46 41 42 46 54 44 59 40 37 11 9 9 11 3 4
8786/500= 平均17.572
36/6*10/500*100= クリティカル率15.6%

EBの通常ダイスは10種類で、そのうち6種類は明らかなクリティカル。
残り4種類の隠れたクリティカルを補完するとパーセンテージが割り出せます。
INT25で9%、以降INT+1ごと1~2%ですが、正確な数値はINT30辺りで調べないとはっきりしないでしょう。


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