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大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - BBS

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - BBS

Nintendo Switchで発売向けスマブラ最新作『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』についてのしたらば掲示板です。

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1 スマブラなんでも実況スレ3 (Res:216)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1774%まで耐えました :2024/02/07(水) 12:12:23 ID:x0ZMgz.k
現在のスマブラ放送一覧
http://www.youtube.com/channel/UC3gvX2-DFbMscy5GNsKmLsw/live
https://www.twitch.tv/directory/game/Super%20Smash%20Bros.%20Ultimate

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前スレ
スマブラなんでも実況スレ2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60510/1694387503/

210774%まで耐えました :2024/03/17(日) 23:33:55 ID:PzLD2icU
おかえり


211774%まで耐えました :2024/03/18(月) 21:07:01 ID:SDJW/bws
https://twitter.com/azarashi2582/status/1769546626022957400?t=hi7dTFwlkQFDAOKlN-CvQQ&s=19

また名を捨てたかあざら氏よ…


212774%まで耐えました :2024/03/18(月) 21:12:32 ID:R2MjBPdk
良くない傾向


213774%まで耐えました :2024/03/18(月) 21:37:05 ID:Ak9VrZ16
麦らぁ糞おもんねえ~
さっさと世界情勢見せろ


214774%まで耐えました :2024/03/18(月) 22:01:53 ID:MbzvL68w
プリゴジンとプーチンあじまた


215774%まで耐えました :2024/03/18(月) 22:42:43 ID:t/DwSXk2
気分悪くなったンゴ…


216774%まで耐えました :2024/03/18(月) 22:43:00 ID:uyUIXUxA
プーチンこわしぎ…


名前: E-mail(省略可)
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2 スネークスレ (Res:88)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1774%まで耐えました :2018/06/16(土) 03:48:59 ID:3yeWU3yI
スネークに関することはこちらに

82774%まで耐えました :2022/01/11(火) 12:11:16 ID:DES07VdI00
DAからしゃがみに移行するとき反転するのって、使い道ある?


83774%まで耐えました :2022/01/20(木) 00:07:36 ID:ACmHf8xk00
>>82に関連するかわからんが、下強の使い所がイマイチわからん
あと下スマも
他の択が強いから、わざわざ使う必要ないように思われる


84774%まで耐えました :2022/04/15(金) 00:37:32 ID:xwPR4Jzo00
https://twitter.com/Ronnichu_/status/1514340587851370503
方法:
手榴弾を2個出したら、ジャンプして空中でNB空投げをし、着地する前に2個目の手榴弾をZキャッチ。
空中ジャンプをしてはならない。Zキャッチの際に空中回避が出てはならない。
成功するとキャッチすると同時に手榴弾が飛んでいく。
手榴弾投げモーションは無く、同時に他の操作が可能。
1個目か2個目の手榴弾どちらかは、「手榴弾生成→シールド→キャンセルジャンプ→Zキャッチ」 の最速手榴弾キャッチをやらないと時間的に厳しい

https://twitter.com/SD_ZEKENATOR/status/1514477217077776384
そのバグを使って頑張ってコンボした人


85774%まで耐えました :2022/06/16(木) 21:47:49 ID:qBGtQmdg00
普通はシールド中に必殺技ボタンを押していると絶対に回避が出ないがスネーク(とインクリング)は普通に回避が出る
スネークはバグ?


86774%まで耐えました :2023/01/04(水) 19:26:15 ID:de7BhhlA00
クッパJrのメカクッパを持ってるときに手榴弾を生成するとメカクッパが手元から離れて再び歩き出す
https://twitter.com/Ike__Snake/status/1602830736129523712


87774%まで耐えました :2024/03/01(金) 00:27:12 ID:qZXqEPwk
手榴弾自爆復帰の方法いろいろ
https://www.youtube.com/watch?v=V4mYzNYra1g


88774%まで耐えました :2024/03/11(月) 04:58:01 ID:cKroYNas
手榴弾の攻撃判定は大サイズと小サイズの2種類があり、
手榴弾の所有権を持ってるプレイヤーに対しては小サイズしか当たらない

判定は↓で確認しよう
https://ultimateframedata.com/snake


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3 リュウスレ (Res:80)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1774%まで耐えました :2018/06/16(土) 03:56:36 ID:3yeWU3yI
リュウに関することはこちらに

74774%まで耐えました :2020/01/11(土) 20:50:48 ID:iGZnWjF600
アイクラに灼熱が通常よりも多くヒットして大ダメージとなることがある模様
https://twitter.com/UG_aho_hoihoi/status/1215674679504949249


75774%まで耐えました :2020/01/29(水) 21:12:51 ID:ClguVmb6Sr
強化きたな


76774%まで耐えました :2020/01/30(木) 09:49:51 ID:dmnzGROcSp
N強が来た時のケンみたいにだいぶ簡単なキャラになったぞ
いつも通り小足連打して当たったの見てから中足竜巻してれば良くなった


77774%まで耐えました :2020/01/30(木) 20:07:48 ID:jX2K9Gs200
コアコア昇竜信頼してなかったから非常に助かる
なんなら中足単発でも使えるし強いな


78774%まで耐えました :2020/02/18(火) 17:00:33 ID:LcAx1soM00
下スマ空キャンメモ
・猶予3F、前進するのは1,2Fのみ
・ABのずらし離し(再入力で中/強も出せる)、A下スマ離しB押し(AとBの間にどっちも押してないフレームが要る)、A離し即A押しどれでも出る
・スティックの最終入力は猶予の3F中に入れないとだめっぽい


79774%まで耐えました :2022/05/29(日) 00:20:04 ID:3Yym7Vfk00
光るリュウ
https://mobile.twitter.com/chiruchiru_334/status/1530168417365667840

最大溜めセビの攻撃判定が出る1F前に着地するとリュウが攻撃中ずっと光る
それ以外の効果は無い


80774%まで耐えました :2024/03/09(土) 05:26:46 ID:/57Dxc2U
ロックマンのリーフシールドにガーキャン昇龍をすると、相打ちになることがある
相打ちになった場合、相手にかかっている昇竜拳のヒットストップが終わる前にリュウが動けるようになるので、追撃ができる
アッパー→コマンド昇龍、などが間に合う


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4 ドンキーコングスレ (Res:536)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1774%まで耐えました :2018/06/16(土) 01:48:58 ID:3yeWU3yI
ドンキーコングに関することはこちらに

530774%まで耐えました :2023/06/27(火) 18:00:04 ID:6eeMX/Wo
>>516
滑りバギクロスと同じ原理っぽいな


531774%まで耐えました :2023/09/05(火) 15:27:01 ID:jD00QwM6
ドンキーのロボットコマ利用コンボ集
コマ拾いながらのDA持続が当たったらそこからジャンプコマ投げNB確定なのが簡単強い
https://twitter.com/Kong9Chunky/status/1697106348452782477


532774%まで耐えました :2023/10/06(金) 04:34:34 ID:48baPimI
ガーキャン空中上B(ガーキャンからジャンプ後に最速で空中上B)
発生7F
縦は結構低い高度まで判定がある(横は狭いが)
全段ヒットでダメージ18%程度で撃墜は不可、失敗すれば巨大な隙を晒す…がこういうとこの成功率を高めていくのが現代のスマブラに求められるレベル

ジャンプ入力と上B入力の間に空中攻撃の入力を挟むことで地上上Bが暴発しなくなる
Cステ使ったりAボタンずらし押ししたりで。

解説動画
https://twitter.com/Kong9Chunky/status/1709829264219025745


533774%まで耐えました :2023/10/07(土) 10:55:16 ID:gzgSeMHk
戦場の土台中央で0%近くの相手を掴んでリフティング上投げすると、相手を中央浮遊台の上に乗せることができる
そこから次のような展開ができる
・通常ジャンプ→空中ジャンプ→空下→掴み→リフコン空上(撃墜)
・通常ジャンプ→空中ジャンプ→空下→踏み台→掴み→リフコン空上(撃墜)
・通常ジャンプ+空Nカス当てダウン連→空中ジャンプ+空下→掴み→リフコン空上(撃墜)
・通常ジャンプ→空中ジャンプ→空Nカス当てダウン連→下強ダウン連→ダッシュ掴み→リフコン空上(撃墜) ※ダウン中の相手を台の外へ押し出して空中状態にすることで掴みが当たるようにしている
・通常ジャンプ→空中ジャンプ→空中下B→掴み→リフコン空上(撃墜)

動画
https://twitter.com/Kong9Chunky/status/1710057615475069412


534774%まで耐えました :2023/11/03(金) 20:22:48 ID:FF/9pjmY
インクリング、クルール、ミュウツー、ピチュー、パックンフラワー、ヨッシー
に対して、地上踏み台から空下が確定する
ピカチュウ、ソラに対しても確定する。ただし少し空中で左右への位置調整が必要

浮遊台の下でこれをやると確実に台の上にダウンさせれる%帯があるので、そしたら余裕で台上リフコン開始

また、インクリングに対しては踏み台から横Bも確定する

参考動画
https://twitter.com/Kong9Chunky/status/1720201401198924266


535774%まで耐えました :2023/11/26(日) 21:59:14 ID:TiGtbiqQ
>>532
何て書いてあるかわからん
>>533
文字多すぎてよくわからないよー


536774%まで耐えました :2024/03/06(水) 18:09:36 ID:Wz775Bow
自分がロボットのコマを持っているときにDAコマコンボ(>>531)始動したい場合
小ジャンプ→コマ落とし→DAとすることで一人でコマキャッチしながらDAが可能
参考動画
https://twitter.com/DK_poppy/status/1765028090130882955


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5 ルカリオスレ (Res:107)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1774%まで耐えました :2018/06/16(土) 03:51:24 ID:3yeWU3yI
ルカリオに関することはこちらに

101774%まで耐えました :2023/01/03(火) 16:45:53 ID:0ImuIMWE00
>>52
そういうのは愚痴スレに書き込みなよ


102774%まで耐えました :2023/01/04(水) 14:35:38 ID:UrzukkfYSp
>>55
相手のジャンプを空前で潰せばいいんじゃないの?
そんなにブンブンやってるなら、タイミング合わせてカウンターでもいいだろうし


103774%まで耐えました :2023/02/15(水) 08:00:40 ID:CjHf3yIQ
ブーメランジャスガ影分身
https://twitter.com/shinsokunosuya/status/1625061090588778496


104774%まで耐えました :2023/02/16(木) 22:13:48 ID:cGRbzHPg
>>103
実用性なさそう


105774%まで耐えました :2023/11/03(金) 13:27:12 ID:Ujk9Cx/s
空中にいる相手に、「ジャンプで背中側から突っこみながら波導溜め部分当て→ジャンプキャンセル空前」がつながる
これを利用すると浮遊台ステージでのコンボルートが広がる

参考
https://twitter.com/Limon1211zzz/status/1719230804080099376
https://twitter.com/LucArmadillo/status/1719416145239753108


106774%まで耐えました :2023/11/26(日) 22:10:58 ID:aAIdA7d.
>>105
これってずらしは考慮してるの?


107774%まで耐えました :2024/03/03(日) 08:33:47 ID:o9FUnV3Y
波導弾溜めから下強空後確定です

参考
https://twitter.com/Gachipit15/status/1763913760945983821


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6 シュルクスレ (Res:803)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1774%まで耐えました :2018/06/16(土) 03:55:41 ID:3yeWU3yI
シュルクに関することはこちらに

797774%まで耐えました :2020/04/17(金) 14:26:41 ID:OtoKpgdY00
空中に居ないと不安で着地後即ジャンプしてたわ
自分がクソザコな理由にやっと気づけた


798774%まで耐えました :2020/06/21(日) 15:05:19 ID:VrsSQoMk00
ダイヤルストレージ日本語解説
http://alg-d.com/game/ssbu.html
https://twitter.com/alg_d/status/1274538130939342848


799774%まで耐えました :2020/11/10(火) 11:03:39 ID:4xv.JVt200
ダイヤルフラッシュを駆使したDXの絶みたいな動き
https://www.reddit.com/r/smashbros/comments/jpayg5/shulks_dial_storage_showcase_melees_wavedashing/


800774%まで耐えました :2020/12/06(日) 22:03:35 ID:Qg8cSzQc00
>>798
全くわからん


801774%まで耐えました :2021/04/11(日) 04:30:48 ID:3r1kc.q.00
シュルクのカウンターは、6.15...%未満のダメージの攻撃判定に対して「最低保障ダメージ(8%)」が機能しないため、低ダメージの判定をカウンターした場合の方が与ダメ(ふっとばし)が高くなることがある。

(例1)6%をカウンター→10%/13%(通常本当て/前本当て)
(例2)7%をカウンター→9.1%/9.1%
https://twitter.com/Meshima_/status/1380806286804021248


802774%まで耐えました :2023/01/10(火) 12:53:41 ID:KexQSCLA
カズヤの最風をガードしたときの硬直はモナド展開でキャンセルできる
そこから最風の後隙に反撃確定
https://twitter.com/2350CST/status/1610361965230047236


803774%まで耐えました :2024/03/01(金) 10:13:07 ID:73VCGxC.
ぱんどみ@pandomi57
シュルクのエアスラ反確表を更新しました!昔作成した画像にDLCを足して、より分かりやすいように反確を「取れる」技の記載に変更しました。反確逃しがちなシュルク使いはご利用ください!
https://pbs.twimg.com/media/GHgta4CboAAeouY.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GHgta4DboAA9Yht.jpg
https://twitter.com/pandomi57/status/1763209198060650583


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7 ジョーカースレ (Res:248)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1774%まで耐えました :2019/04/17(水) 10:34:06 ID:K5QtKmv600
ジョーカーに関することはこちらに

242774%まで耐えました :2022/09/12(月) 11:25:51 ID:B5uYTCnQ00
実戦で決めているジョーカーの台利用コンボ集
https://twitter.com/MortysimP/status/1568989791810732032


243774%まで耐えました :2022/09/12(月) 23:35:14 ID:eAteHn7M00
>>242
オナリプ乙


244774%まで耐えました :2023/01/10(火) 12:30:31 ID:IeCouzvc
【スマブラSP】この技、最強です。「ガン」派生別解説動画【ジョーカー】
ツバキ
https://www.youtube.com/watch?v=cuHEfe39QRo&feature=youtu.be


245774%まで耐えました :2023/01/10(火) 21:18:44 ID:Hyo/RlBo
>>244
宣伝乙


246774%まで耐えました :2023/10/27(金) 05:11:09 ID:NoVuh3.6
昇りSJ多段空中攻撃をジャスガした場合、その場に居続けると後の段を喰らってしまうが
ステップ・しゃがみをすると、後の段をジョーカーの低姿勢のおかげで避けられることがある
前ステップ・しゃがみだと避けられないものもあるが、引きステップならほとんど避けられる 

解説動画
https://twitter.com/craw_ssbu/status/1717293225906405790


247774%まで耐えました :2024/02/27(火) 09:22:26 ID:JPKG8gbs
空上落としからの上スマが当たらないキャラの中には、反転空上落としからの反転上スマなら当たる者がいる
相手の向きが通常空上と反転空上では逆になることが原因
https://twitter.com/tsubakimagure/status/1762102943816499493


248774%まで耐えました :2024/02/27(火) 09:25:45 ID:JPKG8gbs
>>247
と思いきや、相手がどちらを向くかは相手の入力次第で変えられる模様


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8 スティーブスレ (Res:141)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1774%まで耐えました :2020/10/01(木) 23:40:37 ID:2PGg4mMU00
スティーブに関することはこちらに

135774%まで耐えました :2024/01/09(火) 09:36:25 ID:K.dd23E.
空中の相手に脱空トロッコ当てブロック横スマコンボ
結構つよそう
https://twitter.com/acqua_R0923/status/1744301865750405605


136774%まで耐えました :2024/01/20(土) 13:30:42 ID:nQDnD2yU
150%くらいの相手に素手弱→SJピッケル空後が確定する


137774%まで耐えました :2024/01/20(土) 13:31:29 ID:nQDnD2yU
最速で木の剣を破壊する方法

作業台に重ねてブロックを設置→それに向かって横スマ2回


138774%まで耐えました :2024/02/06(火) 16:00:53 ID:gCYf5Z2I
スティーブのテクニック・小ネタ9選 動画
https://twitter.com/kinoko_SMB/status/1754478322854359453


139774%まで耐えました :2024/02/23(金) 12:48:29 ID:KIn3r7r6
ISJ(地上最速空中ジャンプ)空剣はコンボパーツに使える

参考動画
https://twitter.com/kinoko_SMB/status/1754414968274120939


140774%まで耐えました :2024/02/23(金) 13:48:02 ID:KIn3r7r6
ソニックのスピン対策の1つ
発射したトロッコをスピンに当てることでヒットストップを発生させて、空下を出すための時間の猶予を得る

参考動画
https://twitter.com/OninOrSomething/status/1749566746883748240


141774%まで耐えました :2024/02/23(金) 14:12:51 ID:KIn3r7r6
相手の地上突進技をガードして互いが重なっているときにガーキャン空下をすると、相手が鉄床に乗り上げる
その後相手には鉄床の着地攻撃が当たるので、コンボを始動できる
鉄床の上に乗っているときは鉄床の着地攻撃はガード不可なので、フレーム的に間に合っていなかったとしてもヒットはほぼ確定

解説動画
https://www.youtube.com/watch?v=n4XOQ9Q0NWc


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9 しずえスレ (Res:242)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1774%まで耐えました :2018/09/14(金) 10:19:59 ID:bbjnvhdg
しずえに関することはこちらに

236774%まで耐えました :2019/08/04(日) 00:03:36 ID:fumuJUe600
トレモでコンボの数え方を変えたって書いてあった気がするな


237774%まで耐えました :2019/08/07(水) 12:58:07 ID:z/GNG9Rw00
端の相手に 弱→一瞬歩き→弱→一瞬歩き...が延々繋がる
超難しい
https://twitter.com/kyle_roath/status/1157134683890544642


238774%まで耐えました :2019/08/07(水) 16:14:56 ID:3AgsoCxs00
すごいな、ロマンがある
弱→横強が確定する%以降のコンボかと思ったらワリオ37%から繋がってるね
0%からでもいけるのかな?


239774%まで耐えました :2019/08/08(木) 17:24:25 ID:1qBeJHTk00
260%あたりから普通に崖から落ちるから永パではないか
大会で制限時間いっぱい殴り続ける奴が出るかと思ったのに残念


240774%まで耐えました :2019/10/02(水) 18:28:17 ID:pyM3L8CU00
>>237は20ヒット以上すると上ずらしで抜けられるようになる模様
https://twitter.com/anonymous_ssb/status/1178976900988801024


241774%まで耐えました :2024/02/23(金) 13:43:37 ID:fuQ.k9D6
ロックマンのラッシュコイルをNBでしまい、ステージの底で空中ジャンプ+NBをすると、取り出したラッシュコイルにしずえがすぐに乗る
しかし上昇はステージの底によって抑えられるため、ラッシュコイルとしずえの距離は離れず、しずえはNBをすることでラッシュコイルをしまうことができる
そしてまたNBでラッシュコイルを取り出すと、またしずえがラッシュコイルに乗る
ということを繰り返すことで延々とステージの底で滞空し続けることができる

参考動画
https://twitter.com/rizeOyoutube/status/1750764436149952571


242774%まで耐えました :2024/02/23(金) 14:01:51 ID:fuQ.k9D6
釣り竿のあまり知られてない仕様やテクニック紹介動画

・OPはどの投げ方向でも一律かかる
・威力は浮きの速度依存。基本的に発射時より戻しの方が速度が出てるので威力がある
・スマッシュ入力で発射した浮きの戻しは近距離の相手には当たらないが、通常入力で発射した浮きの戻しは近距離の相手にも当たる
・わかりにくいが上下シフトがある。落下中に出すと挙動の違いがわかりやすい。落下中は上シフトした方が遠くまで飛ばせる。
・崖に垂らした浮きを戻す前に、上入力をして浮きを少し浮かせてから戻すと、そうしなかった場合よりも浮きの軌道が上寄りになるので、崖上がりした相手なんかに当たりやすくなる
https://www.youtube.com/watch?v=d0D5tKNllJM


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10 バグ・裏技スレ (Res:377)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1774%まで耐えました :2018/12/02(日) 14:56:41 ID:hQkpG8OI00
バグや裏技の情報共有など

371774%まで耐えました :2023/10/18(水) 23:25:16 ID:YtKhq1CM
リュウ・ケンで、インクリングのローラーで塗られた床の上に、空中竜巻から地上竜巻へ移行すると、前進が止まってその場で回る

動画
https://twitter.com/nick_name__8/status/1714263525332603303


372774%まで耐えました :2023/10/23(月) 03:50:26 ID:pgIs400Q
相手キャラとスティーブが同一Fにトロッコへ乗車した(この時に乗車するのは相手キャラ)後、相手キャラがトロッコを抜けるFにスティーブが何もしていない状態で空中にいると、スティーブがワープしてトロッコへ乗車する。
https://twitter.com/Hope_SSBU/status/1716013112602861575


373774%まで耐えました :2023/11/03(金) 19:46:09 ID:pgIukRFI
ファルコンが鉄床に乗っているスティーブに上Bで抱き付いたまま一緒に落下し、更にファルコンが本来の鉄床の2倍近いダメージを受けるバグ

再現は不能だったが動画から推測するに、ファルコンが上Bで鉄床に乗っているスティーブに抱き付いている間に鉄床が地上→空中状態へと遷移すると起きるのだと思う
https://twitter.com/XCidoClipDump/status/1718002237182541830


374774%まで耐えました :2023/11/26(日) 22:08:11 ID:ziGBifOg
>>370
何があるの?


375774%まで耐えました :2023/12/15(金) 14:20:00 ID:oseTCoJo
体力制、1on1状態のときに残り体力僅かのキャラがソラに掴まれている最中に無敵状態になり、そのまま投げられると、ゲームセットにはなっていないのにスロー演出が起きる

参考動画
https://twitter.com/EROS_Last_JK/status/1727278334902727076


376774%まで耐えました :2023/12/15(金) 14:21:13 ID:oseTCoJo
アイスクライマー対スティーブ限定 下投げ微フリーズバグ

発生条件:相方に対し下投げ>本体金床ガード>最速ガーキャン空後
約1秒、スティーブが下投げモーションのまま停止する。
参考動画:
https://twitter.com/Hope_SSBU/status/1723881013091193014


377774%まで耐えました :2024/02/23(金) 13:46:28 ID:OOH6ioM.
パックマンの消火栓と消火栓から出る水と他の飛び道具を同時に反射すると非常に大きなダメージになる
https://twitter.com/b2_alice/status/1750472968940278147


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