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スティーブスレ

1774%まで耐えました:2020/10/01(木) 23:40:37 ID:2PGg4mMU00
スティーブに関することはこちらに

2774%まで耐えました:2020/10/01(木) 23:41:38 ID:2PGg4mMU00
公式動画
https://www.youtube.com/watch?v=R82WTiV9B1A
公式画像
https://www.smashbros.com/assets_v2/img/fighter/steve/mark.svg
https://www.smashbros.com/assets_v2/img/fighter/steve/main.png
https://www.smashbros.com/assets_v2/img/fighter/steve/ss_1.jpg
https://www.smashbros.com/assets_v2/img/fighter/steve/ss_2.jpg
https://www.smashbros.com/assets_v2/img/fighter/steve/ss_3.jpg
https://www.smashbros.com/assets_v2/img/fighter/steve/ss_4.jpg
https://www.smashbros.com/assets_v2/img/fighter/steve/ss_5.jpg
https://www.smashbros.com/assets_v2/img/fighter/steve/ss_6.jpg

3774%まで耐えました:2020/10/14(水) 14:43:09 ID:Ax94pM.A00
TNTの上で採掘できる
珍しい素材が出やすい

4774%まで耐えました:2020/10/14(水) 15:40:29 ID:Ax94pM.A00
>>3
終点化・戦場化だと変わらんかったわ

5774%まで耐えました:2020/10/14(水) 16:32:05 ID:Ax94pM.A00
TNT
・導線3マス以上置いた先にスイッチを置けば踏んだ時に爆発に巻き込まれない
・スイッチは攻撃判定でも踏める
・最速で爆発させるには設置した直後に下スマ
・崖おっとっと状態でTNT出して下強すると外で爆発してくれる。下強新品でないと爆発しない
・ファイヤフォックスにTNTを当てると即爆発

6774%まで耐えました:2020/10/14(水) 17:24:28 ID:Ax94pM.A00
TNTの爆発は重量感知版を踏んだ人はガードできないが、それ以外はガードできる

7774%まで耐えました:2020/10/14(水) 21:18:45 ID:Ax94pM.A00
下強はガードさせて+4F有利

8774%まで耐えました:2020/10/15(木) 02:16:01 ID:lhDnPyrs00
TNTに乗って下スマをして起爆させた場合、空中回避が間に合う
ただし溜め無しに限る

9774%まで耐えました:2020/10/15(木) 02:23:58 ID:lhDnPyrs00
ブロック知識
・必殺ワザボタン押しっぱなしでジャンプするとジャンプと同時にブロックを置ける
・崖離しをすると少しの間ブロックを置けなくなる
・ブロックの底に触れるとそのブロックがすぐに消滅する
・ブロックの上に一定時間乗っているとそのブロックの寿命が短くなる
・ブロックとTNTへの攻撃はOP相殺がかかる。作業台と重量感知版への攻撃ではOP相殺はかからない。
・ブロックを素早く縦に3個置く方法:必殺ワザボタン押しっぱなしで「SJ→ブロックの上に着地→ジャンプ連打」

10774%まで耐えました:2020/10/15(木) 02:28:28 ID:lhDnPyrs00
基礎コンボ
・下投げ→DA
・下投げ→横S
・下投げ→ステップ→弱→歩き弱
・下強→D掴み下投げ
・SJ空前(弱)→空前
・上強→上S
・上強→SJ空上→空中J空前
・下強ステップ下強
・トロッコ→ヒット直後にジャンプ→空前

11774%まで耐えました:2020/10/15(木) 02:32:00 ID:lhDnPyrs00
強力だけど難しかったり確定帯が凄く狭かったりベク変されると不安定になったりするコンボ
・弱→横S
・上強→SJ空上→空中J空上→NB着地→上強→SJ空上→空中J空前
・下投げ→[SJ空前メテオ→急降下→弱]x3→上強→ジャンプ即空中ジャンプ空上→NB着地→上S
・空下→空下ジャンプキャンセル→トロッコ
・上強→ジャンプ→すぐ空中ジャンプ→NB→相手ブロックの上にダウン→空下

12774%まで耐えました:2020/10/15(木) 02:55:58 ID:lhDnPyrs00
>>9
最速でブロックを縦に3個置く方法は、
通常ジャンプ→NB→空中ジャンプ→NB押しっぱなし
通常ジャンプからNBの間は僅かに間を空ける必要あり

13774%まで耐えました:2020/10/15(木) 03:09:22 ID:lhDnPyrs00
地面の種類によって採掘でシャベルを使うかツルハシを使うか変わる
終点化戦場化でも変わる

14774%まで耐えました:2020/10/15(木) 11:26:24 ID:lhDnPyrs00
シールド解除は11Fかかるが、作業台召喚は7Fで済む
よってシールド解除から地上攻撃とかしたいなら作業台召喚した方がいい
ただしガード硬直中に入力しても効かないので、ガーキャン作業台召喚は最速でやるのは難しい

15774%まで耐えました:2020/10/15(木) 13:10:37 ID:lhDnPyrs00
おっとっと状態でアイテムを下投げすると、スティーブ以外だとアイテムが床に落ちるが、スティーブだけは場外へ落とせる

16774%まで耐えました:2020/10/16(金) 00:34:00 ID:rr6Phd.s00
終点・すま村村街・ポケスタ2カロス・ライラットの採掘順
https://pbs.twimg.com/media/EkRSShsVcAENKIT.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EkRSS_FUcAcad0v.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EkRSTiiVkAM6ku8.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EkRST6KVoAAEsHh.jpg
https://twitter.com/HotChiliSweet07/status/1316267498107408385

17774%まで耐えました:2020/10/16(金) 00:34:43 ID:rr6Phd.s00
崖を掴んだ時の身体が垂れ下がる姿勢へ移行する時に床があるとキャラによっては床に乗ってしまって崖つかまりがキャンセルされる
https://twitter.com/11a11mrbox/status/1316672570934976514

18774%まで耐えました:2020/10/16(金) 02:12:47 ID:rr6Phd.s00
空中NBは5F目までは空中攻撃でキャンセルできる
これを利用すれば空中反転NBで向きを変えて空中攻撃、ということができる

19774%まで耐えました:2020/10/16(金) 21:32:18 ID:rr6Phd.s00
ブロックの底にジャンプで触れるとブロックの寿命を一気に減らせる
地上にいるキャラが底に触れると一瞬で消える

20774%まで耐えました:2020/10/17(土) 02:47:24 ID:3n9j0DzQ00
崖待ち
https://mobile.twitter.com/tosshi11/status/1316915692600438784
https://twitter.com/Tilted_as_fuck/status/1316670909223141376

21774%まで耐えました:2020/10/17(土) 03:20:55 ID:3n9j0DzQ00
空下で落下中に相手を掴むと一緒に落下していける
それでバーストラインに達すると相手だけバーストする
自分がステージまで復帰するにはトロッコが必要
低%でのシールドブレイクからの即死に使える

崖の近くにブロック設置→すぐ空下→掴み、とすると狙いやすい
https://twitter.com/chiruchiru_334/status/1316661670790361091

ブロックを置く位置が難しい
見つけた簡単そうなセットアップ
端でNB押しっぱなし→そのまま最大横入力で崖から飛び出す→崖の少し下にブロックが置かれる→崖の方へ振り向く→ジャンプ→頂点で空中ジャンプ→頂点でブロック設置→空下→掴み

22774%まで耐えました:2020/10/17(土) 03:39:10 ID:3n9j0DzQ00
SJ剣→NB→横S
撃墜可能
なお戦場の浮遊台の上とかだとブロックの高さが異なるので繋がらない
https://twitter.com/junyamaekaki/status/1316649250910949376

23774%まで耐えました:2020/10/17(土) 21:45:06 ID:3n9j0DzQ00
空トロッコ→低空上B崖キャン→空前
https://twitter.com/Ganof1217/status/1317304031069437960

24774%まで耐えました:2020/10/17(土) 21:48:27 ID:3n9j0DzQ00
検証wiki スティーブ
https://w.atwiki.jp/smashsp_kensyou/pages/153.html

25774%まで耐えました:2020/10/18(日) 04:22:00 ID:YP3RAUD200
乗り捨てたトロッコにパルテナのオート照準が最初の1発だけ当たった場合、トロッコが敵に触れても何も反応しないことを発見

26774%まで耐えました:2020/10/18(日) 17:12:30 ID:YP3RAUD200
自分の後ろにブロックを置くことでふっとばされたらそこで受け身とって反撃
https://twitter.com/sakessb/status/1317593268733976576

27774%まで耐えました:2020/10/20(火) 09:59:13 ID:bTgj9ncg00
地上でブロックの底に触れるとブロックが一瞬で消えることを利用した崖登り狩り
https://twitter.com/Broodt/status/1318150427452428288

28774%まで耐えました:2020/10/21(水) 16:20:28 ID:bKg6Oyzk00
>>8
下スマのあとに回避ではなく空前をすると、相手がガードしていた場合連ガになってシールドブレイク

29774%まで耐えました:2020/10/21(水) 17:29:18 ID:M1ofbjt2Sa
空下切り離しで踏みつけてからなんかできそう

30774%まで耐えました:2020/11/27(金) 11:38:06 ID:laWeXnrQ00
崖の上にブロックを設置することで釣竿の軌道を変えて崖つかまりしている相手を掴むことが出来る
https://twitter.com/syarohshs/status/1331873672924053507

31774%まで耐えました:2020/12/17(木) 01:48:08 ID:vTXcKxZs00
覚えておくと特する6つのテクニック
https://twitter.com/takeuma0809/status/1338753941635440640

32774%まで耐えました:2020/12/28(月) 08:38:57 ID:NwLbBHOE00
スティーブのユニークな撃墜集
https://twitter.com/pa_ru_/status/1336302148057878529
https://twitter.com/pa_ru_/status/1343219112000942088

33774%まで耐えました:2020/12/28(月) 08:40:07 ID:NwLbBHOE00
空下トロッココンボ
https://twitter.com/takeuma0809/status/1343208216704864256

34774%まで耐えました:2020/12/31(木) 03:56:19 ID:7civa1ig00
TNT→空下は連ガになりシールドブレイクさせられる
https://twitter.com/pa_ru_/status/1344218972690862080

35774%まで耐えました:2021/01/04(月) 11:46:32 ID:BYEHi6s600
上Bを真上に発射し、直後に下弾きをすると、普通よりも大きく上昇する
トレモステージだと地上で上Bして高さのライン11まで行ける

36774%まで耐えました:2021/01/04(月) 11:50:37 ID:BYEHi6s600
空下の金床に走ってめり込み、すかさず反対側に横回避をすると、普通よりも回避の移動距離が増す

37774%まで耐えました:2021/01/06(水) 11:40:27 ID:ES2JqMpg00
>>35
よくわからん

38774%まで耐えました:2021/01/10(日) 22:38:36 ID:rWRvfyGM00
>>37
上Bが真上に発進したのを確認したらすぐに一瞬下弾き
それだけだ
スティーブが水平に近い角度の体勢で上に上昇していく

結構むずい
正確なタイミングのフレームはわからん

39774%まで耐えました:2021/01/12(火) 00:49:55 ID:1Jn8QNp200
はじくというか、水平になる位置にスティックを傾けて調整するって感じじゃね?

40774%まで耐えました:2021/01/22(金) 09:59:40 ID:tp23b9ok00
場外の崖近くだとNBをしても不発すること、NBの不発モーションはキャンセルできることを利用し、
崖離しや崖登りジャンプからすぐに反転NBすることでノーモーションで向きを変えられる
崖離し→ジャンプ→反転NB→空後 とかできる

41774%まで耐えました:2021/01/25(月) 10:27:38 ID:yTbV32XY00
https://twitter.com/pa_ru_/status/1353284827248615426
3段目にブロック置いて金床すると乗らずにその場で生成する
そしてスティーブにぬるりが起きて少し滑る

42774%まで耐えました:2021/01/26(火) 19:16:25 ID:NdKqYw9200
いろんなステージのブロック配置できる場所可視化
https://twitter.com/xNaxdy/status/1353833342421053441

https://pbs.twimg.com/media/EsnHcxjXIAA7ibb.jpg

43774%まで耐えました:2021/02/03(水) 05:38:15 ID:3WU.YDXI00
空上コンから掴んで掴み抜けでTNTかスゲーな
実戦で決められる機会は滅多に無さそうだが
https://twitter.com/pa_ru_/status/1356572929337618432

44774%まで耐えました:2021/02/09(火) 08:38:05 ID:jbI8s7mc00
https://twitter.com/pink_palutena/status/1358708214913634307

TNT爆発の演出でネスのPKサンダー復帰やリンクとかの自爆復帰の操作を妨害

45774%まで耐えました:2021/02/14(日) 19:47:56 ID:L0RnxC.200
https://twitter.com/pa_ru_/status/1360768253669244930

SJ空後弱→空上→空中ジャンプ→NB→上S

46774%まで耐えました:2021/02/15(月) 21:52:03 ID:HrQG3us200
https://twitter.com/takeu_man89/status/1360984097292648449

NB押しながらブロックに乗るとそのブロックを新しいものに置き換えられる
これを利用すると、崖の下に絶えずブロックを配置できる

47774%まで耐えました:2021/02/16(火) 20:36:39 ID:6LBS2uu.00
ジャンプ→NB→下強→ブロック消えて下強の後隙キャンセル の繰り返しで運んで即死コンボ
https://twitter.com/spnaclimber/status/1361490324829261824

48774%まで耐えました:2021/02/20(土) 12:10:39 ID:1aKVuRoASp
バグは尽きず
https://twitter.com/wentle4/status/1362403061575127042?s=21

49774%まで耐えました:2021/03/06(土) 12:36:07 ID:yyAnkQFc00
11.0アプデでのスティーブの下スマの判定変化
内側に僅かに大きくなった
https://twitter.com/Zeckemyro/status/1367957027629203468

50774%まで耐えました:2021/04/02(金) 20:38:16 ID:HGFKbirA00
第25回 あばら塾 スティーブ回 ゲスト:ぱる【スマブラSP】
https://www.youtube.com/watch?v=WpRzyGA1t-4

51774%まで耐えました:2021/04/04(日) 22:32:18 ID:cfVrHFS600
対マックに使えるかもしれない場外での時間稼ぎ
https://twitter.com/ConnorRSG/status/1378456761976381440

52774%まで耐えました:2021/04/07(水) 00:33:49 ID:NuKuigT200
スティーブ共有note
https://note.com/takeuma0809/n/n75d4d6da14c4

53774%まで耐えました:2021/04/22(木) 09:17:09 ID:Ucu9XJR600
スティーブの上必殺ワザは、空中の1-7F、地上の6-12Fに攻撃を受けた場合、なぜか空中ジャンプが2回出せるようになる
(既に空中ジャンプを消費していた場合でも、追加で2回空中ジャンプを出せる)
https://twitter.com/Meshima_/status/1384824039391207426

54774%まで耐えました:2021/05/07(金) 16:15:40 ID:3hesDc5g00
重量感知版を殴ってヒットストップを伸ばして崖2F狩り
https://twitter.com/pa_ru_/status/1390324253799579652

55774%まで耐えました:2021/06/01(火) 09:54:41 ID:T52kaGAw00
滑り上スマTNT運び
https://twitter.com/Haruki_O33O/status/1399352799373139973

56774%まで耐えました:2021/06/11(金) 03:23:34 ID:MH9QGNWw00
相手の復帰技で重量感知版を殴らせてヒットストップで止まってる間に復帰阻止
https://twitter.com/pa_ru_/status/1402959861319573506

57774%まで耐えました:2021/06/13(日) 05:59:23 ID:VrKhF5J.00
崖奪いTNTで自爆しない原理がわかりました
崖離し空上の4F目を相手と感圧板に同時ヒットさせると感圧板が2回押される判定となることがありTNTが普段より浮き上がるため爆風に巻き込まれないようです
https://twitter.com/pa_ru_/status/1403689504381095936

58774%まで耐えました:2021/06/25(金) 20:40:54 ID:26dHfnuo00
https://twitter.com/gas_haruharu/status/1405968555145793542

|TNT|ブロック|
という配置で左からこれらの上をトロッコで走るとトロッコがジャンプする

59774%まで耐えました:2021/06/25(金) 20:58:42 ID:26dHfnuo00
【スーパートロッコ飛ばし】
加速レールに乗ったところで金床を出すとホップします!1ブロック分は飛び越えられるし、上手くいくと例のように台上まで届く
https://twitter.com/gas_haruharu/status/1388833517187047425

タイミングが厳しく実戦だと狙える機会は滅多になさそう

60774%まで耐えました:2021/08/08(日) 06:40:05 ID:8xv9TdJw00
場外でブロックが早く消えることを利用した、ブロック下強ブロック下強コンボ復帰阻止
https://twitter.com/pa_ru_/status/1424037772369620997

61774%まで耐えました:2021/09/23(木) 22:52:20 ID:mzzuYHVU00
トロッコ降りてから前方向に空後
https://www.youtube.com/watch?v=GogbhxcYV6Y&t=129s

トロッコから降りたらNBで反転をする

62774%まで耐えました:2021/10/04(月) 05:45:22 ID:Nxqh57GI00
https://twitter.com/Kabukiroidosuki/status/1440944900174794754

ヨッシーストーリーで左右の浮遊台の下で大ジャンプしてその頂点付近で下Bをすると、台の上にTNTが置かれ更に一瞬でその上に着地する
詳しい入力フレームは不明

63774%まで耐えました:2021/10/04(月) 05:48:47 ID:Nxqh57GI00
https://twitter.com/MmW0qAJSciEoLOE/status/1442770760464953344

スティーブのみ、攻撃をガードするとシールドシフトができなくなる
恐らくバグ

64774%まで耐えました:2021/10/04(月) 06:01:08 ID:Nxqh57GI00
https://twitter.com/pink_palutena/status/1439553175581720578

・地上でパックマンの消火栓に密着しながら下Bをすると、消火栓の向こう側にTNTが設置される
・TNTの重量感知版は消火栓にも反応する

ということで、消火栓に密着しながら下Bすると、消火栓の向こう側にTNTが、消火栓の真下に重量感知版が設置され、すぐにTNTが爆発する
すぐにとはいえ逃げたりガードするだけの余裕はある

65774%まで耐えました:2021/10/18(月) 12:59:07 ID:KBN6o60.00
https://twitter.com/maddoskribbl/status/1449159237305733124
https://twitter.com/chaaaa_ok/status/1449595128717348865

ブロックに乗って上強上スマ、ブロック消えて上スマがキャンセルされたらすぐにブロックを出して上強上スマ、のループ
少なくとも上強が立ちふっとびしてる間は続けられると思う

66774%まで耐えました:2021/12/02(木) 11:37:26 ID:dB9kGcB200
アプデによる上スマ連続ヒット部分の硬直現象の影響
https://twitter.com/Sonjo_SSBU/status/1466217828302798851

67774%まで耐えました:2022/02/26(土) 22:08:28 ID:DCyGsbUc00
NILコン手元動画
https://www.youtube.com/watch?v=FT51rB1vY6k

68774%まで耐えました:2022/05/06(金) 17:44:37 ID:b0Q45HCs00
地上に設置したブロックの耐久力をちょっと下げてからトロッコを壁に当てるとトロッコが壁を壊して進む
そのときちょっと減速するのでトロッコが相手を捕まえたときに追いついてコンボしやすい

69774%まで耐えました:2022/05/27(金) 11:09:41 ID:B2HtSiQk00
一部のキャラ相手に地上踏み台大ジャンプから最速でブロック生成すると、踏み台ジャンプの上昇が止まるしブロックはすぐ消える
続けて急降下→空上とすると、相手の踏まれ硬直中に着地際空上を当てることが出来る

https://twitter.com/Sonjo_SSBU/status/1529276481657921537
https://pbs.twimg.com/media/FTpmdoeUAAExBZE.jpg

70774%まで耐えました:2022/05/27(金) 11:12:05 ID:B2HtSiQk00
金床から直接トロッコ出すと金床に乗っている判定になるバグ!?
https://twitter.com/Haruki_O33O/status/1525493474833092608

金床の威力はスティーブが乗ってる時が最強なんですけど、なぜかトロッコを出しながら降りると乗ってる判定が消えないみたいです。ちなみに原理は謎です。

71774%まで耐えました:2022/06/14(火) 11:33:45 ID:e35ITKFgSa
ブロックを使った復帰阻止まとめ
https://twitter.com/XCidoClipDump/status/1535712637245341696

72774%まで耐えました:2022/06/24(金) 03:12:49 ID:8qgqs1qA00
鉄床を使って高速で横に動くテクニック 解説は任せた
https://twitter.com/SteveTechSSBU/status/1539689363184959491

73774%まで耐えました:2022/06/25(土) 03:21:10 ID:BmqRT1uE00
鉄床を利用すると通常トロッコでも強化トロッコのような速度に?
https://twitter.com/TytaneumS/status/1521585535382401025

74774%まで耐えました:2022/07/12(火) 19:04:27 ID:dN5xs.e600
空N→空中ジャンプ→ブロック生成を素早く入力すると、ブロック生成によるジャンプ力低下がおこらない
https://twitter.com/Haruki_O33O/status/1531965639354875907
https://twitter.com/Haruki_O33O/status/1546792616238645248

75774%まで耐えました:2022/07/12(火) 19:09:24 ID:dN5xs.e600
この人スティーブのネタを大量に投稿してんな
https://twitter.com/i/events/1535259202599284736

76774%まで耐えました:2022/08/06(土) 00:44:28 ID:/1h1YRg.00
鉄床が相手に当たる直前にジャンプして鉄床から離脱し、すぐに空下を入力すると、鉄床に着地できる
鉄床がヒットストップで滞空するのと、鉄床不発でもジャンプの上昇が消えるためこのようなことがおきる

77774%まで耐えました:2022/08/06(土) 00:54:07 ID:/1h1YRg.00
>>76を鉄床がシールドにヒットする直前にやると、相手のガーキャン反撃が確定しなくなる
https://twitter.com/ceoofalex/status/1554574888337301510

相手の方が早く動けはするが僅かなフレーム差しかない
その僅かな時間の間に鉄床に乗ってるスティーブを殴れるガーキャンは殆ど無い
すぐに鉄床の着地攻撃が発生するのもあって、有利な密着の読み合いを展開できる

78774%まで耐えました:2022/08/17(水) 21:35:13 ID:72UqFogk00
トロッコの判定ってそんか凄いの?

79774%まで耐えました:2022/08/17(水) 22:40:59 ID:Hcpnwo0600
崖下でブロック下強、相手が壁で跳ね返ってきたところをブロック下強...
https://twitter.com/takeu_man89/status/1424205945186394113

80774%まで耐えました:2022/08/19(金) 04:04:12 ID:Y9lIGcO200
本来NBブロックを置けない所でもTNTなら置ける
崖下にブロック設置、その上にTNT設置、その上に立って上スマでステージ上の相手を攻撃、なんてことも
https://twitter.com/ceoofalex/status/1560114497439899648

81774%まで耐えました:2022/08/19(金) 06:25:54 ID:Y9lIGcO200
鉄床と最大ホールド横スマを同時ヒットさせるコンボ
シールドブレイク時に
https://twitter.com/Sonjo_SSBU/status/1560182098471702530

82774%まで耐えました:2022/08/19(金) 12:02:02 ID:Y9lIGcO200
jab nil1 jair
https://twitter.com/ceoofalex/status/1560347623319535618

83774%まで耐えました:2022/09/19(月) 06:39:27 ID:8z1HynUw00
ブロックの上で地上攻撃してる最中にブロックが消えたらモーションがキャンセルされることを利用した行動のパターン集
https://twitter.com/SteveTechSSBU/status/1571610136434573320

84774%まで耐えました:2022/10/08(土) 19:10:18 ID:9BA0WfOk00
>>70
これ場外でやると結構使える復帰阻止になるみたいです

85774%まで耐えました:2022/10/27(木) 16:43:19 ID:hb5Vjsnw00
恐らく、空中でNBを押してブロックが生成される4〜6Fの間に攻撃を喰らって、吹っ飛びモーションに移行する時にジャンプ+空中攻撃を入れ込むとメテオキャンセルになるっぽい
恐らくブロック生成の際のジャンプ低下によるバグ
https://twitter.com/LmoL_ssb/status/1584537435802808320
https://twitter.com/LmoL_ssb/status/1584921733575847936

86774%まで耐えました:2022/11/22(火) 11:13:44 ID:2RgDKvkA00
金床から離脱する時に踏み切りモーション3F以内に上スマ又は上+掴みを入力するとジャンプをキャンセルして上スマが出る
https://twitter.com/Haruki_O33O/status/1377803967531376644

87774%まで耐えました:2022/11/22(火) 11:15:14 ID:2RgDKvkA00
Tool-Assisted 即死コンボ
https://twitter.com/Hope_SSBU/status/1594677006247120899

部分的には人力プレイでも取り入れられそう?

88774%まで耐えました:2022/11/22(火) 19:48:51 ID:/NQt2Jx600
>>87
そんなに難しいようには見えないけど、どの辺が?

89774%まで耐えました:2023/01/04(水) 21:39:32 ID:de7BhhlA00
0%クッパJr.に対して下投げ→踏み→空下が確定
更に空下が本当てのみならずランディングフォースもヒットするのでそこからの追撃も可能
https://twitter.com/connorcarried/status/1597783683859103744

90774%まで耐えました:2023/01/05(木) 11:22:54 ID:DqUWiGio00
倒れふっとび硬直が解除される直前にNBを入力すると、倒れふっとび硬直が解除されると同時にスティーブの姿勢が通常のものに戻る。ブロック生成モーションは無く、ノーモーションで通常姿勢に戻れる
https://twitter.com/SteveTechSSBU/status/1564372335993438209

91774%まで耐えました:2023/01/05(木) 17:22:20 ID:DqUWiGio00
今更だが
セフィロスだけはブロックで天井受け身がとれない
そのため崖近くにブロックを置いて後投げでブロックに当てて疑似メテオするのが確定となる

92774%まで耐えました:2023/01/10(火) 13:06:42 ID:9yJVxQzw
対ドンキーなら武器無しでもめっちゃコンボできる
https://twitter.com/RockManSSBU/status/1608288827499773953

93774%まで耐えました:2023/01/10(火) 14:37:46 ID:9yJVxQzw
ピカチュウの隣にブロック置いてそのブロックの端にTNT置いてそのTNTの端に着地する直前にB連打するとブロックが生成される→ブロックが消える→ブロックが生成される・・・を高速で繰り返す
物凄い勢いで素材が消費される
https://twitter.com/WDBTHtGP/status/1607018109122002945

完全にネタ
だがひょっとしたらチームで使えたり・・・?

94774%まで耐えました:2023/01/13(金) 11:54:45 ID:QVnAD7mA
>>92
なんでそんなドンキーいじめるん?

95774%まで耐えました:2023/01/21(土) 07:23:25 ID:ijyfnDuo
戦場の台上に作業台設置
その台下にブロック設置
するとそのブロックの上から武器クラフトができる
更に武器が出来上がったタイミングでブロックが消えて後隙がキャンセルされる
https://twitter.com/WDBTHtGP/status/1616160909193273344

96774%まで耐えました:2023/02/25(土) 18:01:37 ID:x7BvPC1c
>>18
これをPhantom Block Reverseと呼ぶ
また、先行入力で反転NBをするとブロック生成モーションが出ずただ反転だけする

97774%まで耐えました:2023/02/25(土) 18:56:42 ID:x7BvPC1c
>>96
反転だけでなくそもそもNBが先行入力で出しても出ない

98774%まで耐えました:2023/02/25(土) 19:04:04 ID:x7BvPC1c
空中で先行入力NB(反転でもok)をしていると、それから着地するか他の行動をするまでの間、立ちふっとびになる攻撃を受けた時、その喰らい硬直中に空ブロック生成ができる状態になる
そしてそれを任意の行動でキャンセルできる
これにより攻撃を喰らってから相手より先に動いてトロッコで反撃とか多段攻撃を途中で回避で抜ける等ができる

99774%まで耐えました:2023/02/25(土) 19:16:17 ID:x7BvPC1c
ジャンプ踏切モーション中にも仕込めるなこれ
もちろんブロックの上でのジャンプでもOK

100774%まで耐えました:2023/02/25(土) 19:19:28 ID:x7BvPC1c
相手の復帰にこれで当たりに行ったりとか、どうだろう

101774%まで耐えました:2023/02/25(土) 19:26:19 ID:x7BvPC1c
>>98
動画
https://twitter.com/connorcarried/status/1629243792086691840
https://twitter.com/connorcarried/status/1629357314921705472
https://twitter.com/connorcarried/status/1629348425681498112

102774%まで耐えました:2023/02/25(土) 19:28:14 ID:x7BvPC1c
>>98
忙しい入力が必要だが多段攻撃上スマッシュにジャンプで割り込んで空下なんてことも…
https://twitter.com/connorcarried/status/1629325124523491329

103774%まで耐えました:2023/02/25(土) 19:33:27 ID:x7BvPC1c
>>98
他の行動をするまでその状態が継続すると書いたが、何故か空上なら1回やっても状態が継続される

104774%まで耐えました:2023/02/25(土) 21:51:27 ID:x7BvPC1c
>>98
喰らい硬直中にも仕込めるので繋がってない連携に割り込むことも
https://twitter.com/Sonjo_SSBU/status/1629451494121676801

105774%まで耐えました:2023/02/26(日) 04:13:29 ID:H.XNTulI
>>85にはMLG、>>98にはPhantom MLGという名称がつけられてる模様

106774%まで耐えました:2023/02/26(日) 04:17:30 ID:H.XNTulI
「Steve gets buffed every 48 hours.」ってRedditのコメントわろた
調整終わったはずなのに一体だけアプデが止まらねーぞ

107774%まで耐えました:2023/02/26(日) 04:31:58 ID:H.XNTulI
海外ではBAN STEVE運動が再加熱…
https://www.eventhubs.com/news/2023/feb/25/tech-steve-ssbu-ban-competitive/

108774%まで耐えました:2023/02/26(日) 04:38:36 ID:H.XNTulI
ゲーム進行を完全に止めるレベルのもの以外禁止されるべきではないとは思うが、このようなバグが見つかる度に「なんでこのアホ開発はシンプルなキャラの調整ですら1,2年要してるノロマの癖に、終盤に1,2年では調整しきれない怪奇な仕様のDLCをブッパなして即開発終了という勇敢な過ちをスマ4に続いて今作でもやってんだ」という思いはただ募るばかりだ

109774%まで耐えました:2023/02/26(日) 23:06:57 ID:XTy7yAfs
>>98
やや誤解を招く表現のある説明になってしまったと思うので改めて書きます

まず土台となるバグ、「Phantom Block」というのがあります
方法は簡単で空中で先行入力NBするだけ
これをしてもブロック生成はされず、何の見た目の変化も起きません
先行入力反転NBだと向き反転だけは起き、これを「Phantom Block Reverse(PBR)」と呼びます

この「Phantom Block」をやっとくと、相手の攻撃を受けて「立ち吹っ飛び」をしたとき、その吹っ飛び硬直中のいつでもNBを発動できるようになります。まるでシュルクのモナド割り込みのように
そして、NBはどんな行動ででもキャンセルできるという仕様があります
よって、相手の攻撃を受けた直後にNB→NBを横Bでキャンセル、みたいなことを素早くやれば、相手の技の後隙への反撃が間に合うことがあります

このバグを「Phantom MLG」と呼ぶみたいです
「Phantom MLG」は、「Phantom Block」をしてから、着地をするか、攻撃とかジャンプとかのアクションをするか、2回以上の攻撃を受けるか、倒れふっとびをするまでの間、ずっと可能です

110774%まで耐えました:2023/02/26(日) 23:08:08 ID:XTy7yAfs
崖登りジャンプでPhantom MLG
https://twitter.com/SteveTechSSBU/status/1629602825406668802

111774%まで耐えました:2023/02/27(月) 06:40:10 ID:D67IH6Kg
そんじょ氏がPhantom MLGについてまとめておりました
https://twitter.com/Sonjo_SSBU/status/1629731848632041473

112774%まで耐えました:2023/03/03(金) 12:26:03 ID:0wQIi3qI
電撃属性の技のヒットストップ中でもPhantom MLGを発動できる
他にセービングアタックでも確認
https://twitter.com/Hope_SSBU/status/1631261728905531392

113774%まで耐えました:2023/03/03(金) 12:29:56 ID:0wQIi3qI
結構詳しめにPhantom MLGを解説している動画
https://www.youtube.com/watch?v=RXQk4fZShoU

114774%まで耐えました:2023/03/04(土) 01:08:05 ID:qRnbBPfU
Phantom MLG 実戦で決めた動画
https://twitter.com/atataness/status/1631450379673010179

115774%まで耐えました:2023/03/05(日) 18:50:40 ID:Lqny9TZM
>>21の簡単なセットアップ解説動画
https://twitter.com/pink_palutena/status/1421044864163094530

116774%まで耐えました:2023/03/06(月) 18:08:26 ID:V4uIP1wQ
>>21では相手の%とレバガチャ次第では掴み抜けが間に合うこともある
こちらは掴みを使わず鉄床とホールド横スマで撃墜するセットアップ 10%くらいの蓄積は必要なのかな?
https://twitter.com/Sonjo_SSBU/status/1632660498650116096

117774%まで耐えました:2023/03/28(火) 09:48:59 ID:HEbuK9mc
・TNTの導線作成モーション中にジャンプを入力すると、ジャンプ踏切動作無しでいきなり地上ジャンプをする。導線作成モーションであればいいので実際には作成できていなくても良い(TNTから離れた場所で下Bしている最中とか)。

・上述の地上ジャンプ中に敵と重なると自動で踏み台ジャンプをする。

・導線作成モーション中は他人と重なったときのぬるりが起きず、素通りできる。

・導線作成モーションを取りながら地上に置かれてる鉄床にめり込んで動くと、スティーブが高速で前身する。めり込み具合の調整が結構難しい

参考動画
https://twitter.com/SteveTechSSBU/status/1547608861137178625
https://twitter.com/SteveTechSSBU/status/1640091272273707011

118774%まで耐えました:2023/08/28(月) 23:41:58 ID:6QZZK/rs
https://twitter.com/SteveTechSSBU/status/1661017751933300737

崖の1マス上にブロックを設置しておき、崖際に立って掴みを行うと、釣り糸が下に垂れるので、下から復帰してくる相手を掴みやすくなる。
ブロックを2個設置しておけば、そうして掴んでから上投げをすると、天井メテオになる。受け身は可能。

119774%まで耐えました:2023/09/05(火) 14:55:34 ID:KVlj7N6o
動画 TNTを使用したテクニック13選
https://twitter.com/kinoko_SMB/status/1698585863712878679

120774%まで耐えました:2023/09/21(木) 15:06:30 ID:AM76i88E
https://twitter.com/NABOBURU/status/1703437250703638794
崖に向かって横回避→通常ジャンプ最速ブロック設置→最速でその上に鉄床設置→崖に向かってダッシュ→鉄床から飛び出したらすぐに空下入力→崖掴み→ジャンプ登り
でジャンプ登りしたタイミングで鉄床が降ってきて、鉄床ヌルり加速が起きる
この手順全てを最速で行うと失敗するので、どこかで微妙なディレイが必要
難しいが成功できたら強いと思う

121774%まで耐えました:2023/09/28(木) 06:18:27 ID:xBG6glfY
CRUD(C-STICK REVERSE UTILT DASH)
ダッシュからのCステを使った反転上強
走行反転上強より発動が早い が難しい

方法はこの動画に
https://twitter.com/wdbthtgp/status/1707097780894785726

122774%まで耐えました:2023/09/30(土) 10:15:00 ID:1qefQr2g
武器クラフトせずに作業台の近くで掘る方法

Bを2連打するだけ

123774%まで耐えました:2023/09/30(土) 10:22:58 ID:1qefQr2g
TNT設置から最速で感知板を踏む方法

TNT1マス設置→ジャンプ+上B+上入力

※TNTはダメージを与えて爆発させるよりも感知板を踏んで起爆させる方が自傷は少ないし相手へのダメージは大きい

124774%まで耐えました:2023/09/30(土) 21:05:32 ID:1qefQr2g
地上から2マス上にブロックを設置し、その下に敵がいる状態で、その敵に踏み台ジャンプをすると、スティーブがすぐに着地する
かなりの有利フレームを得られる
相手の近くで最速2段ジャンプ→頂点付近でブロック設置→踏み台ジャンプ入力 とすると再現しやすい

キャラ限であり、対応キャラの一覧は↓の動画の1:03にて
https://twitter.com/SteveTechSSBU/status/1707742029973733681

125774%まで耐えました:2023/10/02(月) 01:14:03 ID:K1.flSLI
ブロックの上で下強→下強が相手にヒット→ブロック消滅→急降下→トロッコ
で、自分で出した下強にトロッコが当たってトロッコが壊れる

走り出したばかりのトロッコは、乗り捨てるよりも壊れた方が早く次の行動ができるようになる
連ガにはならないが、ガーキャンの判断が難しい固めができる

解説動画
https://twitter.com/SteveTechSSBU/status/1665330915701055489

126774%まで耐えました:2023/10/02(月) 15:19:16 ID:K1.flSLI
崖端で外向きに立って、ジャンプ直後に上B→ステージ側へスティック倒し、ですぐに崖掴まりする
崖端で内向きに立っている場合は、ジャンプ直後に上B→ステージ外へスティック倒し→すぐにステージ側へスティック倒し、とするとできる、が、むずかしい

シールドからできるのが強い
崖上に判定が出る復帰技に対しても崖奪いを狙っていける

解説動画
https://twitter.com/WDBTHtGP/status/1708599087447073071

127774%まで耐えました:2023/10/03(火) 04:22:54 ID:nvfPDywo
おもしろ現象
[ブロック][ガノン][ ][スティーブ]
この位置関係でスティーブがガノンに下強を当てて倒れふっとびをさせると、ガノンがブロックの角に引っかかってその場に落ちる
ブロックに衝突しているわけではないので、そこで受け身は取れない
床受け身はできる

初見ではほぼ受け身失敗するだろうからそこから何か追撃できる(受け身されても反応できれば追撃できる)…が実戦で再現するには条件が厳しすぎるのでほぼネタ現象

動画
https://twitter.com/sunfield__/status/1708280053249765689

128774%まで耐えました:2023/10/04(水) 10:49:49 ID:oYK2QbCc
・採掘からシールドに移行できるようになるまで10F
・採掘から最速でジャンプ+空中回避できるようになるまで10F(無敵がつくまで12F)
・↑をBボタン押しっぱなしでやると何故かジャンプ直後から空中回避できるようになる(無敵が付くまで7F)※空中回避の先行入力は効かないので注意。回避ボタン連打は可
https://twitter.com/WDBTHtGP/status/1709367574528458784

129774%まで耐えました:2023/10/04(水) 15:29:01 ID:oYK2QbCc
>>128
空中攻撃も同様の方法で本来より早いタイミングで出せる
なお、AB同時押しスマッシュONにしているとAボタンではできない(Cステなら可)

ちなみに必殺技はこの特殊な手順を踏まずとも普通にこのタイミングで出せる

130774%まで耐えました:2023/10/06(金) 03:50:07 ID:/RyebnYM
>>128の空中回避の後隙をブロック利用してキャンセルしているところ
https://twitter.com/kinoko_SMB/status/1709792276690678158

131774%まで耐えました:2023/11/10(金) 00:38:01 ID:8Ce9O6vs
相手が下から崖に向かって復帰してくる場合に、崖から1マス離れた位置にブロックを置き、その上に崖の方を向いて立つ
相手が崖掴まりすると同時にブロックが相手に触れたことで消滅する
そしてスティーブが崖掴まりに移行し、崖奪いが始まる

参考動画
https://twitter.com/Mhaubbe/status/1722418513309057492

132774%まで耐えました:2023/12/02(土) 16:02:13 ID:XefnVnjo
やや%溜まってる相手にSJ空上ブロックSJ空上ブロック…を繰り返していくコンボ
https://twitter.com/kinoko_SMB/status/1728940888238510580

133774%まで耐えました:2023/12/15(金) 13:37:01 ID:c/iRY27g
崖端からほんの僅かに離れたところで下Bして感圧板を設置すると、ジョーカーの崖登り行動全てに感圧板が反応するようになる
2回目の崖掴まりなら無敵時間が短くなってるので爆発も当たる
ジョーカーは崖離し空中ジャンプとかすれば感圧版を踏まずに済ませられる

参考動画
https://twitter.com/SteveTechSSBU/status/1735079660919140728

134774%まで耐えました:2023/12/15(金) 13:38:58 ID:c/iRY27g
上強後ろ歩きだと、シールドを張っている相手をめくることができる(前歩きだとめくれない)

135774%まで耐えました:2024/01/09(火) 09:36:25 ID:K.dd23E.
空中の相手に脱空トロッコ当てブロック横スマコンボ
結構つよそう
https://twitter.com/acqua_R0923/status/1744301865750405605

136774%まで耐えました:2024/01/20(土) 13:30:42 ID:nQDnD2yU
150%くらいの相手に素手弱→SJピッケル空後が確定する

137774%まで耐えました:2024/01/20(土) 13:31:29 ID:nQDnD2yU
最速で木の剣を破壊する方法

作業台に重ねてブロックを設置→それに向かって横スマ2回

138774%まで耐えました:2024/02/06(火) 16:00:53 ID:gCYf5Z2I
スティーブのテクニック・小ネタ9選 動画
https://twitter.com/kinoko_SMB/status/1754478322854359453

139774%まで耐えました:2024/02/23(金) 12:48:29 ID:KIn3r7r6
ISJ(地上最速空中ジャンプ)空剣はコンボパーツに使える

参考動画
https://twitter.com/kinoko_SMB/status/1754414968274120939

140774%まで耐えました:2024/02/23(金) 13:48:02 ID:KIn3r7r6
ソニックのスピン対策の1つ
発射したトロッコをスピンに当てることでヒットストップを発生させて、空下を出すための時間の猶予を得る

参考動画
https://twitter.com/OninOrSomething/status/1749566746883748240

141774%まで耐えました:2024/02/23(金) 14:12:51 ID:KIn3r7r6
相手の地上突進技をガードして互いが重なっているときにガーキャン空下をすると、相手が鉄床に乗り上げる
その後相手には鉄床の着地攻撃が当たるので、コンボを始動できる
鉄床の上に乗っているときは鉄床の着地攻撃はガード不可なので、フレーム的に間に合っていなかったとしてもヒットはほぼ確定

解説動画
https://www.youtube.com/watch?v=n4XOQ9Q0NWc

142774%まで耐えました:2024/04/09(火) 23:51:13 ID:CH9V3eZU
頭上2マス上にブロックがある状態で最低空空下をすると、鉄床の上に乗ったスティーブがブロックに押し出されて空中状態になってすぐ動けるようになる

参考動画
https://twitter.com/kinoko_SMB/status/1761360781495664978

143774%まで耐えました:2024/04/10(水) 00:54:22 ID:A2EPHOAI
中%の戦場台下の相手に
上強→小ジャンプ+NB→上強→微ホールド上スマ→ブロック消滅で上スマがキャンセルされる→少し前入力しながら空中ジャンプ→踏み台→空下

参考動画
https://twitter.com/RockManSSB/status/1777361582986809748

144774%まで耐えました:2024/04/19(金) 15:54:42 ID:N52au2cc
フォックスに対して、
地上踏み(小)から3F目くらいにNB または 地上踏みから最速で空中ジャンプしてすぐにNB
で、地上1マス上にブロック生成→スティーブがそのブロックに瞬時に着地(NIL)→ブロックが相手の頭に触れたことで消える→スティーブの落下が始まる
で、相手の踏まれ硬直中に空Nとかが確定する
なお、相手の位置によってはブロックが消えてくれない

参考動画
https://twitter.com/yamanactionSSBU/status/1781033203450708089

地上踏みNILは全キャラにできそうな雰囲気はある。なお、キャラによってNB入力のタイミングが異なるし、ブロックが消えないキャラもいる

145774%まで耐えました:2024/04/19(金) 15:57:16 ID:N52au2cc
戦場、対ミュウツー
左右台に乗っているミュウツーに、踏み→最速NB→横スマ
が確定する

参考動画
https://twitter.com/connorblossoms/status/1778801054039056466


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