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私共の拝むj御形木御本尊に関する話題
1
:
沖浦克治
:2010/10/05(火) 06:24:37 ID:AJ3hr85o0
くれぐれも不敬にならないよう、表現には注意をお願いいたします。
130
:
求道の人
:2010/10/07(木) 22:55:12 ID:wipuhny60
現証、
創価学会を辞めてからこの4年間の間に2度職場で昇格しました。
創価学会の御本尊を拝まなくなり、子供達の成績が上がりました。
ちょっと不謹慎ですが、昨年はBIG1000で1等が当たりました。
今年は子供のいない叔父叔母より、遺言状によって財産の遺贈を受けました。
学会時代に選挙と新聞のノルマでうつ病になった家内が、創価学会辞めてから社会復帰できました。
創価学会辞めていいことばかりです。
そのほかにもまだまだありますが、個人が特定される可能性があるのでネット上ではやめておきます。
創価学会を辞めたら罰が当たると思っている皆さん!そんなことはありません、いいことばかりです。
131
:
高速太郎
◆Z9TaEykyCQ
:2010/10/07(木) 22:56:10 ID:JThdDrQw0
槃特さん、こんばんは!
ご返事ありがとう御座います。 指導なんて、とんでもありません!
実は、私も同じ経験があるのです。
以前、私は反発心が大盛なところがあり、学会の人事に対しても、素直に一度で
お受けした事は、ありませんでした。
今の役職のままでも、上の役職の方より活動しているから、それでいいでしょう、と言う考えでした。
私にも、特別御形木御本尊様の話が有り、今までの折伏の成果に対して御下付されると云う
説明だったので、それでは、おかしいのではないかと思いお断りしました。
御本尊様からの功徳は、お断りしませんが、頑張れば学会から、何かが得られるのであれば、
一般的な組織と同じで、私的には納得いきませんでした。
実際、槃特さんと奥さんとのやりとりの様な事が、私もありました。
ある幹部の方から、そうではない、シッカリとお守りしていく信心が大切・・・と云う指導があり、
それが、槃特さんへの、本因妙の話に繋がるのですが・・・。
槃特さんが、スッキリしているようなので、それが一番だと思います。
家族の絆が深まることが大切だと、私は思います。
差し出がましい内容ですみませんでした。
これからも一緒に人間革命を目指して行けたら幸いです!
132
:
あ
:2010/10/07(木) 23:06:15 ID:KtaMljTg0
沖浦さん
> 私は貴方が遊びで書いていると思った事はありません。
しかし、どう言う凄い事を知っていても、信じていても、それを流布できないなら、持っていないことと同じなんです。
ですので、大聖人門下の私共は、自分の信じるもの、知りえた知識を流布させる責任があります。
南無妙法蓮華経の流布ですね。
>絶対の真理が仏法ですが、それを証明する行為は常に相対です。
その、相対の最たるものが自身の現証です。
なにと、相対しているのか わからないのですが
わたしは、現証を相対する事は、しないと 思います。
「寿量品の極とせず唯凡夫の当体本有の侭を此の品の極理と心得可きなり」
私は、ありのままでいきます。
頓珍漢 や 失敗や 楽しく 悲しく の ありのままを。
>私の経験では、素直に唱題し、戦うなら、信じ方に問題寿量品の極とせず唯凡夫の当体本有の侭を此の品の極理と心得可きなりがあっても無関係に功徳がありました。
自身に謗法があると、功徳は出ませんでした。
ですから、題目の力は信じ方ではなく、謗法のあるなしに左右されます。
上記の実践は沖浦さんのやり方なんですね。
わたしは、信じ方に 問題がないように、していきたいと 思っています。
一生成仏抄
「故に妙法と唱へ蓮華と読まん時は我が一念を指して妙法蓮華経と名くるぞと深く信心を発すべきなり。」
「但し妙法蓮華経と唱へ持つと云うとも若し己心の外に法ありと思はば全く妙法にあらず」
「都て一代八万の聖教三世十方の諸仏菩薩も我が心の外に有りとはゆめゆめ思ふべからず」
「若し心外に道を求めて万行万善を修せんは譬えば貧窮の人日夜に隣の財を計へたれども半銭の得分もなきが如し」
沖浦さん わたしは、信じたいようにしか、信じられないんですよ。
今は、上記であげた、御文のように 信心をしていこうと 思っているんです。
沖浦さんには、どんなに あがいても なれないので 。
こんなに、沖浦さんと 話をしたのは、初めてですね。 沖浦さんの 投稿を みなければ、
こんな、わたしには、ならなかったの思います。
感謝しています。
これからも よろしくお願いします。
133
:
槃特
:2010/10/07(木) 23:08:57 ID:oSEnZyow0
高速太郎さん こんばんは。
本当に温かいお人柄ですね。
私のような若輩でたわけ者に対しても、区別なくお話して下さる。
高速太郎さんに答えうる人材になるよう、必死にがんばります。
お題目あげます。
134
:
槃特
:2010/10/07(木) 23:14:12 ID:oSEnZyow0
求道の人さん はじめまして こんばんは。
>創価学会を辞めたら罰が当たると思っている皆さん!そんなことはありません、いいことばかりです。
罰は当たるものではなく、出るものだと聞いたことがありますね。
私は創価学会辞めない方がいいこといっぱいあると思ってます。
135
:
求道の人
:2010/10/07(木) 23:20:28 ID:wipuhny60
槃特さん、はじめまして。
私は本当に創価学会やめてからいいことばかりです。
やめたいのにやめる事が怖い人に、その苦痛から解放され、自由と歓喜を味わってもらいたいと思います。
今、創価学会に夢中な方は、どうぞその世界でがんばって下さい。
136
:
あ
:2010/10/07(木) 23:23:33 ID:KtaMljTg0
>>119
求道さん
こんばんは
>私の立場からいえることは、日蓮大聖人の教えを求めるのであれば、
ご真筆の現存する御書を中心に教義再考をすべきだということです。
少しづつですが、勉強していきます。
大聖人に よみがえって もらって 講義でも してくれれば、いいのに
と 思ってしまいます。
御文も ちゃんと 指紋でも 押して きちんと 後世に 残すように
弟子に きつく 言いつけて くれれば な〜 と
思う 今です。
涼しくなってきましたので、 腹だして、寝ないように!!(笑
では、おやすみなさい。
137
:
求道の人
:2010/10/07(木) 23:42:24 ID:wipuhny60
あさん、
>少しづつですが、勉強していきます。
これがもっとも大事なことだと思います。
学ぶことを怠らなければ、創価にいようとどこにいようと、本当の大聖人の教えにめぐり合える日が来ると思います。
できるだけお腹は出さずに寝ようと思います。おやすみなさい。
138
:
沖浦克治
:2010/10/08(金) 05:31:49 ID:AJ3hr85o0
あ、さん、おはようございます
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。
神戸にいたころ、冬はスキー場に1週間以上いる事が多かったですね。
おかげで仕事しくじりました。
当時、車内泊ですから、勤行唱題東向いてやってました。
お守り御本尊をいただきたくて申請したら、通りました。
直前に御本尊送りやったからでしょう。
所が、その直後、本尊は私の命にあることに気づきました。
お守り御本尊を持ち歩きしなくても、自宅でキチンと御形木本尊拝むなら、手ぶらで言いとわかったんです。
ですので、お守り御本尊いただきましたが、お仏壇の中です。
あった方が拝み易いとは思うんですが。
車の中でもし盗難でもされたら嫌ですからね。
139
:
沖浦克治
:2010/10/08(金) 05:33:14 ID:AJ3hr85o0
あ、さん、
戸田先生の御書講義のレコードを出されています。
池田先生が出されました。
探してお聞きになられることをお勧めいたします。
140
:
沖浦克治
:2010/10/08(金) 05:36:10 ID:AJ3hr85o0
求道の人さん
創価学会を辞めて、良くなる人もおられますね。
私の知るかぎりですが、組織と幹部に嫌な事や嫌な人がいて、知らず知らずに怨嫉謗法を冒していて、退会するとその環境がなくなって、謗法も終わります。
お題目は唱えますから、功徳がある。
こう言うケースが多いですね。
いずれにせよ、貴方が幸せならそれが一番ですよ。
141
:
沖浦克治
:2010/10/08(金) 05:36:57 ID:AJ3hr85o0
槃特 さん、おはようございます
私も、創価学会をやめなくて良かったと思う毎日です。
142
:
あ
:2010/10/08(金) 07:30:59 ID:KtaMljTg0
沖浦さん
おはようございます。
>>138
>本尊は私の命にあることに気づきました。
お守り御本尊を持ち歩きしなくても、自宅でキチンと御形木本尊拝むなら、手ぶらで言いとわかったんです。
> ですので、お守り御本尊いただきましたが、お仏壇の中です。
あった方が拝み易いとは思うんですが。
沖浦さんが 以前に紙の曼荼羅本尊は、絶対条件では、ないと 言われていましたね。
私も、そのように 思っています。
>本尊は私の命にあることに気づきました。
沖浦さんのように 気づく人は、少ないと 思います。
私みたいに 気づけない人は、 大聖人さまは、「本尊は私の命にある」のだと 信じなさいと あえて 言われています。
↓
一生成仏抄
「故に妙法と唱へ蓮華と読まん時は我が一念を指して妙法蓮華経と名くるぞと深く信心を発すべきなり。」
「但し妙法蓮華経と唱へ持つと云うとも若し己心の外に法ありと思はば全く妙法にあらず」
「都て一代八万の聖教三世十方の諸仏菩薩も我が心の外に有りとはゆめゆめ思ふべからず」
「若し心外に道を求めて万行万善を修せんは譬えば貧窮の人日夜に隣の財を計へたれども半銭の得分もなきが如し」
紙の曼荼羅本尊が、絶対条件で 無いので 沖浦さの言われた「本尊は私の命にある」を しているだけです。
では、よい一日をお過ごしください。
143
:
沖浦克治
:2010/10/08(金) 12:32:15 ID:AJ3hr85o0
青春対話・Ⅰ・Ⅱから抜粋引用
『日蓮大聖人の「魂」である。
そして、その「魂」を、書き顕した曼荼羅本尊でもある。』
〜引用終わり〜
魂はね、大聖人己心の妙法です。
そしてその妙法は大聖人様が仰せの通り、一切衆生に備わるのです。
御書にありますよ。
『此の十法界は一人の心より出で八万四千の法門と成るなり、一人を手本として一切衆生平等なること是くの如し、』
(三世諸仏総勘文教相廃立)
私共一切衆生の己心が、もったいなくも大聖人様と全く平等なんです。
私共の己心の妙法は、大聖人と全く同じなんですよ。
そして、その魂と言える己心の妙法を書き顕した物が、御本尊です。
元になる己心の妙法が本。
書き顕されている御漫荼羅が垂迹で迹。
私や貴方が写真に写るでしょう。
本体の私や貴方が本、写真が迹。
同じことですね。
144
:
あ
:2010/10/08(金) 20:52:55 ID:MZ/B9D/w0
>>143
こんばんは 沖浦さん
>元になる己心の妙法が本。
書き顕されている御漫荼羅が垂迹で迹。
沖浦さん
沖浦さんの 信仰の対象について あらためて お聞きしたいと思います。
沖浦さんに とって 本当に 帰命して 信じるのは 下記の二つのどちらなんですか?
● 己心の妙法なんでしょうか?
● 書き顕されている御漫荼羅なんでしょか?
わたしは、己心の妙法です。
145
:
沖浦克治
:2010/10/08(金) 21:40:21 ID:AJ3hr85o0
己心の妙法に、紙の御本尊を通じて帰依しています。
ですので、本当は己心の妙法ですね。
146
:
あ
:2010/10/08(金) 21:49:48 ID:MZ/B9D/w0
沖浦さん お返事 ありがとうございます。
沖浦さんが言っていた。
「紙の御本尊は、道具」として、 沖浦さんの己心の妙法に帰命しているんですね。
ありがとうございました。
147
:
日々前進(朗らか)
◆kzJPIT27Ks
:2010/10/08(金) 22:13:45 ID:8FNX.yWoO
>>146
あさん、横から失礼しますm(__)m。
【道具】とは、
◎武士であれば、武器であり、
◎職人であれば、命。
先日、『コチラの板』の「どっかのスレ」で備前さんと道具について対話した時に出た意見です。
参考にされてくださればと思います。
肯定しろ。とは申しません。こういう考えもあるのか。程度の参考としてです。
横から失礼いたしましたm(__)m。
148
:
沖浦克治
:2010/10/09(土) 11:32:19 ID:AJ3hr85o0
日蓮正宗の歴史を見ればわかりますが、寛師以前、約100年間に渡って要法寺から、法主が来ていました。
その期間、当然、大石寺は、要法寺の下に位置づけられていたのです。
寛師はその現状を打開するために、色々考え、戒壇本尊本懐論を作ったんですよ。
大石寺にある戒壇本尊が大聖人出世の本懐で、三大秘法の当体なら、日蓮系において、大石寺が絶対の権限を持ちます。
ですので、観心本尊抄文段で、弘安2年10月12日の戒壇本尊こそが究竟中の究竟、本懐中の本懐だと主張したのです。
ですが、そう言うことは、御書に一言も書いていませんし、興師も目師も、書いていません。
そして何よりも、聖人御難事と同じ月に、三世諸仏総勘文教相廃流と言う法門の大事を書かれた御書に、戒壇本尊は一言も触れられていません。
極めて不自然です。
また、道師の書いた、三師御伝土代にも、熱原法難機縁の御本尊図顕が書かれていますが、戒壇本尊とは全く無関係です。
寛師は戒壇本尊本懐論を証明するために、御書の引用をしておりません。
只、後付の日にち合わせのみ。
極めて根拠が薄弱です。
これらをかんがみれば、戒壇本尊が出世の本懐で無いことは明らかです。
149
:
求道の人
:2010/10/09(土) 11:46:30 ID:LOOiFaK.0
最近の研究では、法主だけでなく寛師が日蓮本仏論を構築する上で重宝した、両巻血脈(本因・百六箇)も要法寺系の相伝書といわれていますから、何もかもが要法寺あっての大石寺であったことが事実でしょうね。
その要法寺を寛政法難で裏切り、恩を仇で返したのも厳然たる歴史の事実でしょうけどね。
150
:
沖浦克治
:2010/10/09(土) 13:51:57 ID:AJ3hr85o0
求道の人さん、今日は
寛政法難は寛師以後半世紀ほど立っていますから、即時に結びつけることは避けたいです。
ですが、近年宗門は、戦時中と平成のはじめの2回、大恩ある創価学会を切り捨てました。
そう言う裏切りの体質があるのかも知れませんね。
151
:
高速太郎
◆Z9TaEykyCQ
:2010/10/10(日) 19:44:58 ID:JThdDrQw0
あさん、こんばんは!
連続して投稿できず話が途切れる事をお詫び致します。
>>123
>高速さんからみて、 間違っているのだと 思います。
何度も申し上げておりますが、間違っているとは思っていません。
求道の人さんの
>>130
が、出る前に、話をもう一歩進めて欲しかったなと・・・。
本覚思想が何故廃れてしまったのか。私が思うには、諸法実相が、そのまま仏の覚りの世界であると観て
その覚りが本より己心にあると考えれば、自分は、そのまま仏である、と云う事になります。
極端に考えれば、凡夫は凡夫のままで良い事になり、修行も必要無い事になりかねません。
自分は、自分が納得できる道を行けば良いとなってしまいます。はたして、それだけで良いのでしょうか。
ある面では、解放かも知れませんが、堕落を生む原因となって、衰退してしまったのだと思います。
あさん、「己心の仏性」を覚知して、「御書」を根本に大聖人様の仏法を学び、「題目」をあげたら、
これ以上は、なにも必要が無いと云う事になりませんか。
また、求道の人さんの、創価学会の呪縛から解放され、大聖人様の御真筆の御書を根本にする事で、
正しい仏法を学ぶ事ができ、そして自分も幸せになったとの話しに、なるほどとなってしまいます。
それは、それで間違っては、いないと思います。しかし、我々、学会員の振る舞いは、そこで止まって、
良いのでしょうか。 菩薩道をどの様に行ずるかを、考える必要があるのでないでしょうか。
久遠実成の釈尊に教化された「地涌の菩薩」とは、・・・何なんでしょう。
152
:
高速太郎
◆Z9TaEykyCQ
:2010/10/10(日) 19:48:38 ID:JThdDrQw0
求道の人さん、こんばんは!
ご覧になっていたら、教えて頂きたいのですが、
求道の人さんは、「勤行唱題」ですか、それとも「唱題」だけですか?
差しつかえなければ、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
153
:
求道の人
:2010/10/10(日) 20:42:52 ID:LOOiFaK.0
高速太郎さん、こんばんは。
私は読経(方便品・自我偈)、要文拝読(御書の一節)、題目です。
自我偈は皆さんと違い「自我得佛来」からではなく、「爾時世尊 欲重宣此義 爾説偈言」から読みます。
御観念文は意味合いとしては大きな違いはないですが、古式を尊重しています。
読経前には讃嘆文として御義口伝の一説を拝読します。
これは旧興門派(明治期)の化儀なんだそうです。
数珠は大石寺にある日目上人御所持と伝わるものに近いものを使っています。
御本尊は興門派歴代の板曼荼羅と祖師像を安置しています。
仏壇内には御札もあり、皆さんからすれば「雑濫勧請」ということでしょう。
154
:
高速太郎
◆Z9TaEykyCQ
:2010/10/10(日) 22:08:55 ID:JThdDrQw0
求道の人さん、ご丁寧に詳しくありがとう御座います。
>これは旧興門派(明治期)の化儀なんだそうです。
本門宗と云うことでしょうか?
>御本尊は興門派歴代の板曼荼羅と祖師像を安置しています。
これは、「人法一箇」だと思うのですが。
今日は、時間が有りませんが、またお話をお聞かせ願えればと思います。
人法一箇をどの様に捉えておられるのかなど、お聞きしたいと思います。
それでは、皆様、きょう一日、大変お疲れ様でした。
155
:
求道の人
:2010/10/10(日) 22:46:49 ID:LOOiFaK.0
高速太郎さん、
>本門宗と云うことでしょうか?
ほぼそんな感じだと思います。ただ旧興門派時代は大石寺も一緒でしたけど。
>これは、「人法一箇」だと思うのですが。
人法一箇は本当は人法体一と云うみたいですね。
大石寺では本門戒壇の大御本尊をもって人法一箇の御本尊、保田妙本寺では万年救護の大本尊と正御影をもって人法一箇と拝するようですが、興門派でも他山には人法一箇という考え方はなく、住持三宝を模したというのが一般的だと思います。
個人的には保田妙本寺の考え方では、人法体別となってしまうと思います。
眼前の大曼荼羅をもって、本尊であると同時に宗祖日蓮大聖人の御魂と拝するところから、人法一箇の思想へと発展したのではないでしょうか。
156
:
釈子・創価門流
:2010/10/10(日) 22:47:31 ID:CSmnFY5k0
>>153
日興上人門流では、法華経読誦ではどの様な形態だった思われますか?
『大石記』(注:内容に疑義有り)
「仰に云く安房の中納言の阿闍梨は重須の大藏に向って云く何としても道心を發コして法華一部を讀み給へと、是レを大藏は本山うとく渡ル御房と云ヒき、
あわれ其ノ時何と道心を發コし其ノ讀誦の心を捨て給へと云はざりけるよ云々日目上人は日興上人へ佛法の御異見をば御申シありき所謂方便品の開三計リ
遊ハして廣開三をあそばさヾりけるを、日目、日興上人へ御申シある様は大聖人の御時已に遊ハされ候しに尤モ讀むべきにて候如何ンと、其ノ時上人仰セ
に云く尤も爾るべく候へども新發意共が自我偈をだにも覺エざる程に之レを略し候、已後讀ミ候べしと其レより遊ばしけるなり、又其ノ後中絶したりける
が今の日恩の時又興行して南ノ坊主に書カせ参せて大貳阿等を始メとして懐中して稽古して讀み給ふなり」
方便品長行と寿量品長行・自我偈の読誦が上古で行われていた事が伺いしれるのですが、実際はどの様だったのか。
157
:
あ
:2010/10/10(日) 22:54:14 ID:MZ/B9D/w0
高速さん
>>151
こんばんわ
わたしには、難しいですよ。
答えは、高速さんです。
高速さん と 私が 同じ事をする事に 意味が 無いと思っているんです。
ずいぶん考えたのですが これが、答えです。
ごめんなさい。
あすは、たのしい一日を
お休みなさい。
158
:
沖浦克治
:2010/10/11(月) 06:26:36 ID:AJ3hr85o0
釈子・創価門流さん、おはようございます
本当はね、大聖人の仏法では、お題目だけでいいのです。
全てが含まれています。
『此の南無妙法蓮華経に余事をまじへばゆゆしきひが事なり、日出でぬればとほしびせんなし雨のふるに露なにのせんかあるべき、嬰児に乳より外のものをやしなうべきか、良薬に又薬を加えぬる事なし』
(上野殿御返事)
この通りです。
では、どうして大聖人は法華経を読まれたのか?
機根です。
僧が、題目だけでは馬鹿にされるのです。
だから、ありがたく法華経を唱えて見せられた。
これだけの事だと思います。
159
:
沖浦克治
:2010/10/11(月) 06:30:03 ID:AJ3hr85o0
高速太郎さん、おはようございます
本覚思想は仏法にはありません。
本迷思想ですね。
一切衆生は本来自分が仏であることに迷っている。
これが基本です。
本来全人類は仏ですが、忘れて迷っています。
『此の三諦を三身如来とも云へば我が心身より外には善悪に付けてかみすぢ計りの法もなき物をされば我が身が頓て三身即一の本覚の如来にてはありける事なり、是をよそに思うを衆生とも迷いとも凡夫とも云うなり、』
(十如是事)
160
:
求道の人
:2010/10/11(月) 09:36:09 ID:LOOiFaK.0
釈子・創価門流さん、
御真蹟は現存しませんが、富士門流・三位日順師「摧邪立正抄」、中山門流・等覚院日全師「法華問答正義抄」といった上代文献に引用される「水月御書」に『されば常の御所作には、方便品の長行と寿量品の長行とを習ひ読ませ給ひ候へ。』とあることは、一つの参考になると思います。
161
:
沖浦克治
:2010/10/15(金) 13:51:14 ID:AJ3hr85o0
御本尊の話題は、こちらでもどうぞ
162
:
沖浦克治
:2010/11/21(日) 21:50:03 ID:AJ3hr85o0
先ほど支部長の家に訪問いたしました。
たまたま戒壇本尊の話になって、私が、
聖人御難事は10月1日で、戒壇本尊は12日。
ですので、聖人御難事での、余は27年なり。が示す事実は、戒壇本尊とは無関係です。
更に、編年体御書には、弘安2年10月12日付けの御書が編纂されていて、そこには戒壇本尊は一言も出てこない。
道師の三師御伝土代には、戒壇本尊図顕をに否定的な記述がある。
有師の本尊論に、戒壇本尊は全く出ない。
ですので、戒壇本尊本懐論は、明らかに間違いです。
このように言いましたら、支部長はその場でご納得でしたが、婦人部長さんは、驚かれたようでした。
163
:
釈子・創価門流
:2010/11/22(月) 00:32:25 ID:CSmnFY5k0
>>162
弘安の板本尊は、日蓮大聖人とは無関係でしょう。
六老僧・富士上古の諸師文献には見えません。
164
:
沖浦克治
:2010/11/22(月) 07:14:01 ID:AJ3hr85o0
釈子・創価門流 さん、おはようございます
無関係ではありません。
大聖人御図顕の本物の御本尊です。
大聖人ご直筆か?
書写か?
書写なら在家か出家か?
これは余事です。
165
:
釈子・創価門流
:2010/11/22(月) 12:15:06 ID:tS0VJAUw0
こんにちは、沖浦さん。
石山の板本尊は、日蓮大聖人の御真筆法華文字曼荼羅から一部を模し、諸尊を
創作あるいはパクッテ出来た物です。
大聖人御図顕=本物と言えるのでしょうか?
パッチワーク本尊でしょう。
犀角独歩氏や金原氏や宿坊さんが、明快に答えられていますので、ご参照ください。
http://blog.livedoor.jp/saikakudoppo/archives/51202191.html
166
:
備前
◆TtzwqSGci2
:2010/11/22(月) 14:51:16 ID:g2zr24dw0
こう言うスレもあったのですね、今頃気が付いた (笑
初めまして、釈子・創価門流さん
> 大聖人御図顕=本物と言えるのでしょうか?
> パッチワーク本尊でしょう。
パッチワ−クであろうが書写御本尊であろうが、大聖人御図顕御本尊と違いますか?
沖浦さんも、大聖人直造とは言われてませんよね。
釈子・創価門流さんが、名を挙げられている人達も、「戒壇御本尊」自体をを「偽」と謂っている訳ではありませんよね?
「大聖人直造」と言う事に対して「偽(直造では無い)」と言っているのです。そこら辺を履き違えるとエライ誤解の元となります。
167
:
日々前進(朗らか)
◆kzJPIT27Ks
:2010/11/22(月) 15:37:48 ID:8FNX.yWoO
創価草創の書籍「折伏教典」にありました。私の記憶です。
日蓮宗?勝劣一致派?石山?池上?
なんだか忘れましたが、
『真筆だからと言って、それが大聖人の本意に適ったものかどうか。』
についての記述です。
答えは、真筆だからといって、本意とは関係ない。って内容だったと思います。
今から始まろうとする??このスレッドの議論は、それと同じように感じて見ておりました。
その上で、私の考えを述べます。
題して、《私の考え》
・私は10月12日を想い、
・その数日前の大聖人の御心に自身の思いをめぐらせながら、
・池田先生の指導を通し、・我が家の御本尊がその時に顕された御本尊とまったく差別なく同じだと
・祈る事が肝要かと思います。
以上、これは「理」であり(:_;)、私が祈ることで始めて「事」になりますね(-.-;)。
横から私事、失礼いたしましたm(__)m。
追伸、沖浦さんへ(^_^;)。
支部長宅での昨晩の件(^_^;)。昨日読んでました。
なんともコメントのしようがありません(:_;)。
誤解を招かないようにと(^_^;)願っております。
168
:
日々前進(朗らか)
◆kzJPIT27Ks
:2010/11/22(月) 15:41:47 ID:8FNX.yWoO
>>165
お久しぶりです(^.^)。
コチラの方(この掲示板の方々)よりも詳しい方がおりますが(^_^;)。
他所の掲示板の方ですが。
紹介しましょうか(笑)?。
169
:
沖浦克治
:2010/11/22(月) 15:54:49 ID:AJ3hr85o0
釈子・創価門流さん
芭蕉の句、
古池や 蛙飛び込む 水の音
誰が何処で何に書いても、松尾芭蕉の句です。
御本尊も同じです。
誰が何時何処で何にどうやって書いても。
大聖人御図顕の御本尊です。
犀角さんと、金原さんの本は読んでいません。
私は昭和54年から、今の意見です。
あの方々は、私の後発ですね。
170
:
釈子・創価門流
:2010/11/23(火) 01:22:35 ID:CSmnFY5k0
板マンダラに付いて
⇒日蓮大聖人とは無関係と申した事は、日蓮大聖人の真意として何ら無関係で、似せて作るために、日禅師授与曼荼羅の一部をもってき、
残った部分を創作あるいは、何処から持ってきて出来上がった彫刻本尊であると。
本尊を利用した、悪意にしか感じないということです。
顕発相貎が同じであれば、何でも日蓮大聖人の法華文字曼荼羅になるという道理は理解はしております。
⇒「戒壇の本尊」という言葉が日蓮大聖人の真意として有効かは疑わしいのですが、法華文字曼荼羅に
図顕された通りの造像本尊であると私は思っております。
171
:
沖浦克治
:2010/11/23(火) 07:00:48 ID:AJ3hr85o0
釈子・創価門流 さん、おはようございます
戒壇本尊は、御書に一言も出ていませんから、嘘だと思います。
寛師は人師ですから、彼の説は無視していいでしょうね。
後年、戒壇本尊を広宣流布に上手く利用なされたのが戸田先生です。
しかしながら、世界広布が現実に進む今、過去の物となりました。
そのうち、創価の中では消滅する思想でしょうね。
172
:
求道の人
:2010/11/23(火) 10:46:50 ID:yrxG4b3w0
能勢順道師の諸記録第1部によれば、大石寺御影堂の棟札に日精師の筆にて「本門戒壇本堂」と記されていることから、日目師らによって執筆された「日興上人御遺跡事」にみえる「本門寺本堂」(日蓮聖人御影安置すると出ている)を、大石寺では「本門戒壇」と解釈したのでしょう。
また日精師は「板本尊あるゆえに御堂とはいうなり」と家中抄に記されていますから、御影と板本尊のセットが江戸初期までの大石寺の「本門戒壇本尊」と解することができます。
所謂「本門戒壇の大御本尊」一体に人と法を見るのは、日寛師の独創かもしれませんね。
173
:
釈子・創価門流
:2010/11/23(火) 23:09:43 ID:CSmnFY5k0
>>172
確かに、『日興上人御遺跡事』には日目師・日善師・日仙師連判にて
「日蓮聖人御影、井ニ御下シ文・・・本門寺建立之時ハ本堂ニ納メ奉ル可シ」
(日蓮宗宗学全書第2巻 目師之部 P202)
とございますね。
でも、御影がいつから本尊として成り立ったのでしょう?
日興上人が、日蓮聖人御影に対しての執着の強さが発展したためでしょうか?
①『西御坊御返事』(日興上人全集 P155)
「聖人御影の御寶前に申上まいあらせ候了」
②『了性御房御返事』(同 p173)
「法華聖人の御寶前に申上まいらせ候了。」
③『弁阿闍梨御返事』(同 P182)
「御状法主聖人御神殿備進奉候了。」
④『民部公御房御返事』(同 P183)
「貴状先師寶前讀上候了。」
等々、門下・信徒からの御供養物・状を毎々に日蓮大聖人の御影に供えて(報告)
いた事がわかります。
174
:
求道の人
:2010/11/23(火) 23:30:20 ID:yrxG4b3w0
釈子・創価門流さん、ご無沙汰です。
本門戒壇思想は重須では日順師に、郷門では日伝師、尊門では日大師にと興門上代の諸師からみられますので、日興上人の段階で本門戒壇思想あるいはそのもととなる考えがあったことは間違いないと思います。
日興上人御消息文にみえる御影信仰の形跡は、本門戒壇を意識してのものと思います。
日昭・日朗両師は弟子を比叡山の大乗戒壇で受戒させているわけです。
受戒は聖僧の手によって仏門を志す沙彌に行われる儀式ですが、日興上人は末法における聖僧は法主日蓮聖人唯お一人と考えていたものと思われ、それゆえに本門戒壇には日蓮聖人御影を安置し、日蓮聖人より受戒を受ける儀式の場所としたかったのではないでしょうか。
御影=本尊というよりは、御影をもって生身の日蓮聖人と拝し、本門戒壇にて常住にて説法を続けるゆえに富士門流では読経の祖師像を用いたのではないかと思えてなりません。
そして御影(生身の日蓮聖人)より受戒を受けるという儀式を模索したのではないかと。
175
:
釈子・創価門流
:2010/11/24(水) 00:14:48 ID:CSmnFY5k0
求道の人さん、こちらこそご無沙汰しております。
⇒"受戒"。確かに戒壇堂とは"受戒"の場になりますね。
日目師の消息文(全書第2巻 目師之部 P219)
「日本一のくぬぎ一だ御はし三百ぜん、をくり給候て、聖人の御影に申あげ候了」
にありますが、大石寺住持・日目師の言や、日代師の言など、富士上古では重須・石山の
両山にて聖人御影を御安置していたのですね。
そうすると、戒壇とは両山に成立していたのでしょうか?
それか、大師講のように聖人御影の御前にて説法の場という意味合い色が強かったのか。
⇒日昭上人は「権律師」「法印」の号を比叡山より賜っていますね。
日昭上人・日朗上人と日興上人とで、滅後に受戒の意識に付いてこうも隔たりがるのは
すごいですね。
176
:
求道の人
:2010/11/24(水) 21:20:18 ID:yrxG4b3w0
釈子・創価門流さん、
日興上人も日目上人も、恐らくは本門戒壇は「国主立」と考えていたでしょうから、自前の御影堂は本門戒壇を模したものと認識していたのではないでしょうか。
本門題目・本門本尊・本門戒壇はそれぞれ独立した側面があると思います。
「本門戒壇の本尊」は後世創作で、本門戒壇に本尊は安置しないのが上代の思想と思います。
特に興門では御影堂=本堂ですが、国主立の戒壇が建立されなかった事実から、本山格の寺院では受戒の場として日蓮聖人御影を奉安する場所を本堂(御影堂)としていったのではないでしょうか。
資料手放しで大雑把な表現にて失礼致しました。
178
:
岩志九郎
:2013/10/26(土) 13:43:28 ID:???0
新しい掲示板を見つけました。 宗教掲示板を紹介します。
http://shizu.0000.jp/cult/index2.html
宗教@しずちゃん ■ ▼ 宗教に関する話題です。
http://shizu.0000.jp/cult/index2.html
創価カルト、池田先生のスレッドが沢山あって、面白いですよ。
カルトの皆さんも、どんどん投稿しましょうね。
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