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私共の拝むj御形木御本尊に関する話題

175釈子・創価門流:2010/11/24(水) 00:14:48 ID:CSmnFY5k0
求道の人さん、こちらこそご無沙汰しております。

⇒"受戒"。確かに戒壇堂とは"受戒"の場になりますね。
 日目師の消息文(全書第2巻 目師之部 P219)
「日本一のくぬぎ一だ御はし三百ぜん、をくり給候て、聖人の御影に申あげ候了」
にありますが、大石寺住持・日目師の言や、日代師の言など、富士上古では重須・石山の
両山にて聖人御影を御安置していたのですね。
 そうすると、戒壇とは両山に成立していたのでしょうか?
それか、大師講のように聖人御影の御前にて説法の場という意味合い色が強かったのか。

⇒日昭上人は「権律師」「法印」の号を比叡山より賜っていますね。
  日昭上人・日朗上人と日興上人とで、滅後に受戒の意識に付いてこうも隔たりがるのは
 すごいですね。


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