したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

私共の拝むj御形木御本尊に関する話題

132:2010/10/07(木) 23:06:15 ID:KtaMljTg0
沖浦さん


> 私は貴方が遊びで書いていると思った事はありません。
 しかし、どう言う凄い事を知っていても、信じていても、それを流布できないなら、持っていないことと同じなんです。
 ですので、大聖人門下の私共は、自分の信じるもの、知りえた知識を流布させる責任があります。


南無妙法蓮華経の流布ですね。


 
>絶対の真理が仏法ですが、それを証明する行為は常に相対です。
 その、相対の最たるものが自身の現証です。


なにと、相対しているのか わからないのですが
わたしは、現証を相対する事は、しないと 思います。

「寿量品の極とせず唯凡夫の当体本有の侭を此の品の極理と心得可きなり」

私は、ありのままでいきます。

頓珍漢 や 失敗や 楽しく 悲しく の ありのままを。

 


>私の経験では、素直に唱題し、戦うなら、信じ方に問題寿量品の極とせず唯凡夫の当体本有の侭を此の品の極理と心得可きなりがあっても無関係に功徳がありました。
 自身に謗法があると、功徳は出ませんでした。
 ですから、題目の力は信じ方ではなく、謗法のあるなしに左右されます。


上記の実践は沖浦さんのやり方なんですね。

わたしは、信じ方に 問題がないように、していきたいと 思っています。

一生成仏抄

「故に妙法と唱へ蓮華と読まん時は我が一念を指して妙法蓮華経と名くるぞと深く信心を発すべきなり。」

「但し妙法蓮華経と唱へ持つと云うとも若し己心の外に法ありと思はば全く妙法にあらず」

「都て一代八万の聖教三世十方の諸仏菩薩も我が心の外に有りとはゆめゆめ思ふべからず」

「若し心外に道を求めて万行万善を修せんは譬えば貧窮の人日夜に隣の財を計へたれども半銭の得分もなきが如し」





沖浦さん わたしは、信じたいようにしか、信じられないんですよ。

今は、上記であげた、御文のように 信心をしていこうと 思っているんです。

沖浦さんには、どんなに あがいても なれないので 。


こんなに、沖浦さんと 話をしたのは、初めてですね。 沖浦さんの 投稿を みなければ、
こんな、わたしには、ならなかったの思います。
感謝しています。 


これからも よろしくお願いします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板