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都市計画道路・高速鉄道スレッド

1 ■とはずがたり :2002/12/21(土) 09:07
都市計画に関するスレッド。田舎の道路開通も可。

3213 荷主研究者 :2018/11/03(土) 18:40:39

https://www.sakigake.jp/news/article/20181014AK0001/
2018年10月14日 秋田魁新報
高齢化社会、消える歩道橋 北都銀本店前、15日夜から撤去

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20181014akita03.JPG
http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20181014akita04.JPG

17日までに撤去される中通横断歩道橋。既に階段部分を取り外す工事を進めている=12日、秋田市中通

1974年9月4日付の秋田魁新報に写真が掲載された完成当時の中通横断歩道橋。当時の記事には「歩行者無視の行政」という住民の不満が記されている

 道路での歩行者と車のすみ分けが、立体から平面へと変わってきた。街角の歩道橋が近年、次々と姿を消す一方、斜め横断できるスクランブル交差点は急増。高齢化と人口減が人と車の関係を変えている。

 秋田市中心部で40年余り利用されてきた歩道橋が、15日夜から17日早朝にかけ、撤去される。

 同市中通の北都銀行本店前にある「中通横断歩道橋」。JR秋田駅西口周辺が一方通行の環状路になったのを機に、県が1974年に設置した。

 自動車の普及に伴い、交通事故の死者が全国で1万人を超え、「交通戦争」と呼ばれた時代。歩道や歩道橋を設置し、歩行者と車を物理的に切り離すインフラ整備は、行政にとって事故防止の切り札だった。

 しかし、高齢化と人口減が道路事情を変えた。

 お年寄りが増え、社会の至るところでバリアフリー化が進むにつれ、道路を横断するたびに上り下りを強いられる歩道橋は邪魔な存在に。児童が巻き込まれる事故を防ごうと市街地の小学校近くに設置された歩道橋も、住宅地が郊外に広がったことなどで利用が減った。中通横断歩道橋も、県の調査では1996年に1日541人だった日中の利用者が、2015年には半数以下の209人に減った。

 多くは交通量の多い国道に設置され、学校が近くにある国管理の歩道橋は1998年度の22カ所が本年度は23カ所と横ばい。一方、規模の小さいものが多い県管理の歩道橋は老朽化につれて撤去が進み、同じ20年間で20カ所から11カ所へとほぼ半減した。

 街の風景に溶け込んでいた歩道橋がなくなることに、住民の受け止めはさまざまだ。

 中通横断歩道橋を通勤時に利用していた秋田市寺内の会社員マイケル・オーブリーさん(31)は「初めて歩道橋を見たとき、秋田は大きい街だと思った。アメリカの故郷は小さな町で、歩道橋なんてなかったからね」と話す。歩道橋が撤去されることは、1週間ほど前に設置された路上の看板を見て知った。「上り下りは運動にもなるし、歩道橋の上から見る街並みもきれい。なくなるのは本当に残念」

 同市中通の会社員男性(64)は「若い頃、階段が凍り、手すりにしがみついて上り下りしたのを思い出す」と振り返る。「歩道橋がなくなれば通りの空が広がって見え、景色ががらっと変わるのでは」と期待も口にする。

 歩道橋の今後について、県は「小学校の近くにあるなど必要性の高いものは補修を重ねて存続させるが、利用者の少ないものは住民と相談して撤去していく」とした。

 ◇    ◇

 歩道橋の撤去が進む一方、増えているのが、歩行者が縦、横だけでなく、斜めにも横断できるスクランブル交差点だ。県内では1978年に初めて、秋田市中通の百貨店・木内前の県道に設置された。

 県警は設置に力を入れる。前年度は9カ所にあったが、本年度は10月現在で19カ所に倍増。2017年からの「歩行者ファースト運動」の一環で、県警交通規制課の武田博克次長は「歩行者に優しい街づくりを目指し、高齢者も安全に道を渡れるよう整備している」と話す。

 自動車側にとっては信号待ちが長くなるデメリットがあるが、武田次長は「交通事故で犠牲が大きいのは歩行者。車の待ち時間が増えたとしても、事故防止には代えられない」と説明。県トラック協会の赤上信弥会長も「事故を減らすにはドライバーが歩行者に配慮する必要がある」と設置に前向きだ。

 歩行者視点の道路構造を研究する秋田大理工学部の浜岡秀勝教授(49)=交通工学=は「近年は人の歩きやすさを重視し、人間と車が空間を共有する道路整備が進む。市街地の交通量を抑制したり、歩道を広げたりする工夫も必要ではないか」と指摘する。

3215 荷主研究者 :2018/11/06(火) 21:38:36
>>3214
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/list/201810/CK2018102002000165.html
2018年10月20日 東京新聞
宇都宮LRT 駅横断は北ルートに決定

 宇都宮市などが進めている次世代型路面電車(LRT)の整備計画で、市はJR宇都宮駅の東側ルートと西側ルートを結ぶ駅横断ルートを決め、19日開かれた市議会全員協議会で報告した。駅ビルのパセオの北側で横断する案を選んだ。

 駅ビルやペデストリアンデッキを避ける形で北側に迂回(うかい)し、東口と西口を結ぶルート。地上の在来線と駅3階の高さにある新幹線高架橋の間を通過して駅を横断する。停留所は東口の地上に一つ、西口にも地上か高架上に一つ設ける。

 東側ルートと西側ルートを直線的につなぎ、利便性に優れる案なども検討したが、駅舎の大規模な改修工事が必要といった経済性や、歩行者の安全性などを考慮し、北側を横断する案に決めた。

 想定している区間は、駅西口から西に延びる大通り沿いにある上河原交差点-駅東口交差点で総延長約1.1キロ。総事業費は、約80億円から約100億円と見込む。

 LRTは現在、「優先整備区間」として駅東口から芳賀町の工業団地までの14.6キロを結ぶ東側ルートがすでに着工しており、2022年3月の開業を目指して整備が進んでいる。

 駅西口から大通りに沿って西へ延びる西側ルートは、「桜通り十文字」の交差点までの延伸など五つの案でルートを検討している。 (原田拓哉)

3217 荷主研究者 :2018/11/06(火) 22:32:05

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201810/CK2018102702000128.html
2018年10月27日 東京新聞
相鉄星川駅周辺・上り線1.9キロ区間の 高架化工事が終了、来月24日、始発から使用

 相鉄線星川駅周辺(横浜市保土ケ谷区)の上り線一・九キロ区間で行われていた高架化工事が終了し、来月二十四日の始発から使用される。同日未明に最終電車が通過した後、地上から高架に切り替える工事を実施する。荒天時は翌日に延期する。

 高架化工事は二〇〇二年に開始。当初三百七十九億円だった事業費は、バリアフリー化や耐震化などの追加工事で五百五十億円に膨らんだ。八カ所の踏切がなくなる。区間に六カ所あった、一時間当たり四十分以上遮断機が下りている「開かずの踏切」は昨年三月の下り線の高架化により解消された。

 林文子市長は二十四日の定例会見で「交通渋滞が解消され、踏切事故もゼロになる。街の活性化にも期待している」と述べ、同席した相鉄の滝沢秀之社長は「地域がさらに安全になり、ますます発展すると確信している」と語った。

 また、相鉄は十二月八日、高架化で使わなくなる地上の線路を歩く「星天レールウオークイベント」を開く。工事内容の紹介やグッズの販売、同社のキャラクター「そうにゃん」と触れ合えるイベントがある。小学生以上が対象で参加無料。定員八百人。来月十五日までに往復はがきで申し込む。

 問い合わせは相鉄お客様センター=電045(319)2111=へ。 (加藤益丈)

3218 荷主研究者 :2018/11/23(金) 11:39:25

https://www.kochinews.co.jp/article/153240/
2018.01.19 08:35 高知新聞
高知の播磨屋橋で電車3両「奇跡」の重なり 軌道交差に熱視線

http://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/20180119kochi01.jpg
ダイヤモンドクロッシングに同時に入った3両の電車。写真右下方向に高知駅がある(16日午前8時12分、高知市の播磨屋橋交差点)

http://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/20180119kochi02.jpg

 とさでん交通の路面電車が行き交う高知市の播磨屋橋交差点が、一部の鉄道ファンらから注目されている。播磨屋橋交差点はもともと、鉄道の線路や軌道が平面で交差する「ダイヤモンドクロッシング」という全国的にも珍しい場所だが、高知市で観光ガイドをする男性は「播磨屋橋は世界一のダイヤモンドクロッシング」と胸を張る。いったい何がすごいのか―。

 外国人観光客の通訳やガイドをする高知SGG善意通訳クラブの三井幸一副会長(62)が、播磨屋橋交差点のダイヤモンドクロッシングに関心を持ったのは2017年夏。

 県民市民に見慣れた光景が実は、他には松山市の伊予鉄道など日本に数カ所しかないダイヤモンドクロッシングで、これを目当てに播磨屋橋を訪れる人もいるという。さらに写真を撮っていた鉄道ファンから、こんな話を聞いた。

 「三つの電車が同時に交差点を曲がる瞬間がある」

 多くの電車は播磨屋橋交差点を直進するが、右折したり、左折したりする電車がまれにあり、それが3両重なるタイミングがあるというのだ。

 とさでん交通によると、それは「平日の午前8時12分ごろ」。西から高知駅方面▽北から県庁前方面▽東から桟橋方面―に曲がる電車が重なる可能性があるという。

 本来のダイヤでは桟橋方面に向かう電車の通過時間は他の2両より早いが、運行状況によって遅れが生じ、3両の通行時間が重なる。三井さんによると「1カ月に数回しか見られない」。

 この「奇跡の瞬間」を三井さんは「トリプルクロス」と呼び、動画を撮るようになった。鉄道ファンらと「ダイヤモンドクロス委員会」を名乗り、動画投稿サイト「Youtube」で配信している。

 インターネットで世界中がつながり、ひょんなことからブームが起きる時代。三井さんは観光ガイドとして「高知新港に立ち寄る客船も増えている。世界の人にトリプルクロスのすごさを知ってほしい」と目を輝かせている。

3219 荷主研究者 :2018/11/23(金) 12:17:08

https://www.kochinews.co.jp/article/170654/
2018.03.27 08:40 高知新聞
超低床電車2台態勢に とさでん交通全線で運行 高知県

http://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/20180327kochi01.jpg
16年ぶりに導入された超低床式電車ハートラムⅡ。(26日午前、高知市のとさでん交通車庫前)

高齢者や障害者が便利に

 とさでん交通が新しく導入した車いすでも乗降できる超低床式電車(ハートラムⅡ)の出発式が26日、高知市桟橋通4丁目の同社車庫前で行われた。旧土佐電鉄が2002年に県内で初めて導入して以来16年ぶり2台目。27日から区間を全線に拡大し営業運行が始まり、高齢者や障害者の利便性が高まりそうだ。...

3223 荷主研究者 :2018/12/07(金) 23:16:58
この1年で金沢に2回ほど行く機会があり、金沢駅〜香林坊〜兼六園などのバスに乗ったが、とにかく混雑している。道路も渋滞しているため、時間もかかる。多系統で複雑な路線網が分かりにくいなど、軌道系交通が欲しくなる気持ちは大いに分かる。
一方で、金沢駅から兼六園付近までぶらぶら街歩きしながら、行けない距離でも無い。渋滞のせいでバスは時間がかかるので、天気が良ければ歩くという選択肢もありかなと。市街地の道路は狭いし、導入費用を抑えるならば、国道157号をトランジットモール化して、BRT導入かなぁ。トランジットモール化はハードル高そうだが…。

http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20181119/CK2018111902000213.html
2018年11月19日 中日新聞
金沢の新交通「再び精査を」 県政懇談会で知事 課題は並行在来線

知事と意見交換する自民党の県関係国会議員=金沢市内で

 自民党の県関係国会議員六人と谷本正憲知事ら県幹部が意見交換する県政懇談会が十八日、金沢市内のホテルで開かれた。金沢市内で導入への機運が高まる新交通システムについて、知事は「今の状況でやれば大変な混乱を引き起こすことになりかねない」と慎重姿勢を崩さず、市の判断を見守る考えを示した。

 次世代型路面電車(LRT)などを導入し、コンパクトシティー形成を目指す新交通システム構想について、馳浩衆院議員は北陸新幹線敦賀開業を見据えた人やモノの交流拡大などを背景に、検討再開に対する知事の見解をただした。

 知事はかつて金沢市と検討を重ね、市中心部での導入を断念した経緯を説明。金沢外環状道路山側幹線(山側環状)が全線開通した二〇〇六年以降、街中交通量が横ばい、増加している点を踏まえ「当時の状況と変化が出ているのかどうか、金沢市でもう一度精査していただく必要がある」と述べた。

 知事は「県政でもっと大きな問題は並行在来線の安定運営だ」と強調。敦賀開業でJRから経営分離されるため、「福井などとの調整や時間的制約もあり、まずはこれに全力を傾ける」と県の姿勢を明確化した。

 このほか、地方税収の大都市から地方への配分強化をめぐり、知事は「日本全体のバランスが取れ、発展していくことが大事」と指摘。「(かつての東京都知事は)狭い考えでなく、大局的な立場にたって判断していた」と述べ、小池百合子都知事にも理解を求める考えを示した。山田修路参院議員が取り上げた。

 懇談会には自民の国会議員全六氏が出席。国の一九年度予算編成に向け、谷本知事が県の重点事業を説明し、道路や港湾など社会資本整備予算の確保などを要望した。 (田嶋豊)

3227 荷主研究者 :2018/12/19(水) 23:25:01

http://www.kanaloco.jp/article/94549/
公開:2015/05/07 03:00
更新:2015/09/29 12:43 神奈川新聞
踏切廃止で安全促進 横浜市、5年ぶり整備計画

 横浜市は2010年度以降、5年ぶりに「踏切整備計画」を策定した。市内167カ所の踏切から、交通量や市民要望などの指標を踏まえて安全対策を施す踏切10カ所と5区間(複数の踏切あり)を選定。踏切廃止を前提とする抜本対策を盛り込んだ計画策定は初めてという。整備の優先度や時期について本年度中に検討し、踏切安全対策実施計画としてまとめる。

 計画では「歩行者対策」「自動車対策」「総合対策(連続立体交差)」と対象を大きく三つに分類。対策の方向性としては、踏切拡幅、カラー舗装や、隣接する跨線(こせん)橋へのエレベーター設置といった速効対策と、踏切そのものをなくす抜本対策に分けている。

 抜本対策である連続立体交差の候補には鶴見区の京浜急行本線の鶴見市場駅周辺など5区間が選ばれた。整備を想定する区間内に複数の踏切があり、線路を高架にするか、地下にするかで踏切廃止を目指す。

 市道路局企画課によると、川崎市との調整が必要な区間もあり、今後は街づくりからの視点や費用対効果の検討のほか、鉄道事業者や周辺住民との話し合いも進めていくという。

 歩行者対策では8カ所の踏切が挙げられ、そのうち6カ所で速効対策を講じるとしている。残り2カ所は跨線の整備で踏切を廃止する抜本対策が必要とされ、うち一つは13年8月に死亡事故の起きた鶴見区の生見尾踏切が含まれている。

 また、自動車対策に分類された2カ所の踏切では、道路を単独で立体交差することで踏切をなくす。

 市では、06年度から5カ年の踏切整備計画があり、この間に計31カ所で踏切拡幅などの速効対策を展開してきた。その後、今回の整備計画を検討している中で、生見尾踏切の事故が起きた。

【踏切整備計画で選定された10カ所・5区間】
■歩行者対策
〈速効対策〉
踏切の拡幅(歩道設置)やカラー舗装など
・JR南部短絡線江ケ崎踏切(鶴見区)
・京急本線八丁畷第1踏切(鶴見区)
・相鉄本線上星川7号踏切(保土ケ谷区)
・京急本線杉田第2踏切(磯子区)
・京急本線能見台第2踏切(金沢区)
隣接する跨線橋へのエレベーター設置など
・JR東海道、京浜東北線古市場踏切(鶴見区)
〈抜本対策〉
跨線橋の整備など
・JR東海道、京浜東北、横須賀線生見尾踏切(鶴見区)
・JR東海道、横須賀線樹源寺踏切(保土ケ谷区)

■自動車対策
〈抜本対策〉
道路の単独立体交差
・JR東海道、京浜東北線並木踏切(鶴見区)
・JR横浜線川和踏切(緑区)

■総合的な対策(連続立体交差候補区間)
〈抜本対策〉
・京急本線鶴見市場駅周辺(鶴見区)
・JR南武線矢向駅周辺(鶴見区)
・東急東横線白楽駅〜妙蓮寺駅周辺(神奈川区、港北区)
・相鉄本線鶴ケ峰駅周辺(旭区)
・相鉄本線瀬谷駅周辺(瀬谷区)

3228 荷主研究者 :2018/12/19(水) 23:29:12

http://www.kanaloco.jp/article/121780/
公開:2015/09/16 03:00
更新:2015/09/16 03:00 神奈川新聞
幹線道路、効率整備を 3区間優先着手へ 藤沢市が素案

 藤沢市は、未着手の都市計画道路などを対象にした「道路整備プログラム」の素案をまとめた。鵠沼奥田線、藤沢石川線、高倉下長後線の3区間を、おおむね10年以内の事業着手を目指す「優先着手区間」に位置付けた。15日から1カ月間市民意見を募集し、本年度内の策定を目指す。

 市内の都市計画道路は、計画延長162キロで、このうち整備済み区間は今年4月現在で76%にとどまっている。限られた財源で残された区間を効率よく整備するためにも、市は有効性と費用対効果の二つの観点から優先度を検証し、同プログラムを策定することにした。

 検証対象は、未着手の都市計画道路と「市交通マスタープラン」に位置付けられた計画路線の2種類で計19区間。12区間は優先着手区間の次段階に着手する「着手時期検討区間」に、4区間は現段階では着手時期未定の「着手時期未定区間」とされた。

3229 荷主研究者 :2018/12/19(水) 23:44:36

http://www.kanaloco.jp/article/181300
公開:2016/06/24 02:00 更新:2016/06/24 02:00 神奈川新聞
全線開通見通しは4年遅れ 南足柄の千津島・苅野線

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20160624kanagawa01.JPG
工事が中断している都市計画道路千津島・苅野線の未整備区間=南足柄市怒田のアサヒビール神奈川工場近く

 南足柄市は、都市計画道路千津島・苅野線(千苅線)の整備事業を大幅に見直す。未整備区間の一部にトンネルを施工する計画だったが、再検討したところ、総事業費が当初の3倍以上かかることが判明。費用を抑えるため、丘陵を崩して切り通しを造る工法に変更する。影響で、全線開通は当初よりも4年遅れる見通しだ。

 千苅線(全長2710メートル)は、県道78号と県道74号を結ぶ市道。県道78号は2019年度末までの完成を目指して整備される県道「南箱道路(通称)」とつながる予定で、千苅線も開通すれば市中心部を通らずに箱根町に抜けることができ、市中心部の渋滞緩和や災害時の緊急輸送路確保、広域的な観光ルートの形成が期待されている。市は1993年度から着手したが、財政難を理由に途中で中断。現在、アサヒビール神奈川工場(同市怒田)近くの約510メートルのみが未整備となっている。

 当初計画では、未整備区間に二つの橋と、約150メートルのトンネルを整備する予定だった。事業再開を決めた市が経済性や施工性、環境性など五つの観点から見直したところ、トンネルの支持基盤が想定より深い位置にあるなどの課題が明らかになり、約13億円と見込んだ総事業費が約48億円まで膨らむことが分かった。

 そこで市は、トンネル工法より工事費や維持管理費を大幅に削減でき、工期短縮も可能な切土工法に変更するなどし、総事業費を約27億円まで圧縮。工期は当初、2018年度までだったが、南箱道路開通や東京五輪より後の22年度にずれ込む見通しだ。

 市は5月に地権者を対象に説明会を開催。今月下旬には地元住民に対して説明する。市都市部は「できるだけ前倒しし、南箱道路の完成に近づけるよう努力したい」としている。

3230 荷主研究者 :2018/12/19(水) 23:49:51

http://www.kanaloco.jp/article/246869
公開:2017/04/25 11:50 更新:2017/04/25 12:47 神奈川新聞
石川下土棚線で一部区間が開通
藤沢市北西部で供用開始

20日に行われた「石川下土棚線」の開通式(藤沢市提供)

 藤沢市北西部の都市計画道路「石川下土棚線」で一部区間の整備が完了し、20日から供用開始となった。

 開通したのは、いすゞ自動車藤沢工場の東側にある土棚中交差点(同市土棚)から夏苅交差点(同市下土棚)までの市道0・6キロ。同区間の交通量は1日約8500台に上り、今回の整備で、慢性的な渋滞解消や物流機能の向上が期待される。

 全長約4キロの同線のうちこれで3・7キロが終了。残り区間(約400メートル)は今後、整備する。

3231 とはずがたり :2018/12/23(日) 23:09:42
お気に入りだった千葉NT綜合スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/study/2246/1228578705/

つくばを離れて5年以上経って書き込む事も無くなってきたのでなくなく倉庫送り。以降は都計スレかなんなら筑波スレに分けて書き込む事とする

3232 とはずがたり :2018/12/26(水) 17:55:41
環状4号は第三次 事業化計画優先整備路線優先整備路線http://tohazugatali.iza-yoi.net/TOKYO/kan4/kan4-00.htmlに指定されてる。
都-26の箇所http://tohazugatali.iza-yoi.net/TOKYO/kan4/kan4-01.html#minato

3097 チバQ 2012/04/26(木) 12:44:18
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE6E2E5EAE5EBEBE2E0E7E2E6E0E2E3E09EE5E3E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E7
東京都、環状4号線の整備狙う 高輪議員宿舎跡地を購入
2012/4/25 23:41

3233 とはずがたり :2018/12/31(月) 16:56:55
大和川の堤防で高低差有るのをアリバイに思いの外豪勢な造り♪(・∀・)b

都市計画道路 八尾富田林線(市道木ノ本田井中線から府道大阪羽曳野線)
http://www.pref.osaka.lg.jp/yaopwo/yao_news/douro_setsumeikai2-1.html

3234 荷主研究者 :2019/01/01(火) 14:09:17

http://www.kanaloco.jp/article/324569
公開:2018/04/15 12:04 更新:2018/04/15 12:04 神奈川新聞
大さん橋“渋滞街道”に苦悩 大型客船寄港のたびに

ダイヤモンド・プリンセスの乗客らを乗せたバスやタクシーなどの車列。大さん橋までぎっしりと続いた=13日、横浜市中区、開港広場前交差点(画像を一部加工しています)

 大型客船が寄港するたびに、横浜港大さん橋国際客船ターミナル(横浜市中区)につながる道路で交通渋滞が発生している。市は3月末に道路を片側1車線の2車線から3車線に拡幅し、「渋滞の大幅緩和」を宣言。ところが完成からわずか2日後、客船2隻が大さん橋に着岸すると、下船客らを乗せた車で大渋滞に見舞われ、その後も頻発する。「(追加工事などの)対策はもう打つ手はない」と市の担当者が頭を抱える中、現在の大さん橋に改修された2002年以降で最多となる今年の寄港ラッシュを迎えた。

 進む気配がない車列の先には、13日早朝に寄港したばかりの大型客船「ダイヤモンド・プリンセス」の姿があった。渋滞は約2700人が一斉に下船した同日午前中いっぱい続いた。動かないバスの窓からは、外国人客のうんざりした表情がのぞいていた。

 “渋滞街道”となっているのは、大さん橋から開港広場前の交差点までの延長約300メートルの港湾道路「大さん橋ふ頭1号線」。市港湾局が管轄している。

 大さん橋と市街地を結ぶ唯一の車道のため、大型客船が寄港した際は乗降客を運ぶバスやタクシー、乗用車をはじめ、食材や荷物などを搬出入するトラックで渋滞が発生。「大さん橋から開港広場までバスで50分もかかった」などの不満が客船の運航会社などから市に寄せられていた。

 渋滞の背景にあるのは、大さん橋を発着するクルーズの増加。大型船の場合は2700人規模の乗客がその日のうちに上下船するためだ。今後も増えるクルーズ需要に応えるために、市は17年度予算に事業費2億9千万円を計上して大さん橋ふ頭1号線の道路改良工事に着手。植樹帯を削ることで、特に渋滞が著しい大さん橋から開港広場へ向かう車線を1車線から2車線に拡幅した。渋滞状況をリアルタイムに把握する車両感知器を増設し、渋滞の先頭になる交差点での信号制御システムを強化して3月30日に完成した。

 ところが、4月1日に大型客船「ノルウェージャン・ジュエル」、日本客船「ぱしふぃっくびいなす」の2隻が同時寄港した際は、大さん橋から開港広場へ向かう2車線とも渋滞の車の列が長く続いた。交差点には警察官が出動し、信号機を手動で制御した。市の担当者は「特に、新設された桜木町方面へ向かう右折レーンは渋滞解消に長い時間がかかった」と明かす。途中でタクシーから降りる客も現れ、渋滞に拍車を掛けた。

 大さん橋ではゴールデンウイーク(GW)に向けてほぼ連日客船が寄港し、4月25、26日は2隻が同時着岸を予定。GW期間中は大さん橋のほか、山下ふ頭、大黒ふ頭の3カ所に3隻が同時着岸する28日のほか、5月3、4、6日にも寄港する。

 「交通渋滞が大幅に緩和されます」。道路改良工事の完成直後に、そうアピールした市港湾局建設第一課の担当者は「結果として利便性が向上しない状態が続いている」と説明。「車道をさらに拡幅するなど、これ以上の改修工事は財政的に難しい」と苦悩の表情を浮かべる。

 開港広場前の交差点は休日やGW期間中、中華街や山下公園から横浜・みなとみらい21(MM21)地区に向かう車で渋滞が発生する。担当者は「県警など関係機関と連携を図りながら利便性の向上を目指したい」と説明する。

3235 荷主研究者 :2019/01/01(火) 15:51:15

http://webun.jp/item/7521510
2018年12月02日 05:00 北日本新聞
費用再積算 近く完了 富山駅付近 地鉄高架化事業

http://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/20181202toyama01.JPG

http://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/20181202toyama02.JPG
富山地鉄の電鉄富山駅ホーム。県は来年度の高架化事業の着手を目指している

■県議会に早期整備求める声

 富山駅付近の連続立体交差事業(連続立交)で、富山地方鉄道本線の高架化の完了時期が見通せず、県議会で早期の整備を求める声が上がっている。県と市は来年度の着手を目指すものの、負担軽減を求める富山地鉄との協議が依然として続く。県によると、人件費や資材の高騰による総事業費の再積算作業が近く完了するといい、協議を加速させたい構えだ。(政治部・高嶋昭英)

 鉄路による南北の分断を解消させる連続立交は、あいの風とやま鉄道から優先して進められ、上り線は2015年に高架化し、下り線も来年3月に完了する。20年3月には路面電車の南北接続が完成する予定で、残る高架化事業は富山地鉄本線となっている。

■人件費・資材費高騰
 工事は電鉄富山駅のホームから約1キロ区間を高架化し、7年程度の工期を見込む。県は来年度の着手を目指しているが、費用分担を巡り富山地鉄との協議が進展せず、見通しは不透明だ。県議会でも質問が相次いでおり、11月22日の経済建設委員会で井上学氏(自民)が「これ以上、事業に遅れが生じないようにしてほしい」と訴え、同28日の代表質問では島村進氏(社民)が「地鉄の理解が得られる費用分担にすべきだ」と求めた。

 県では現在、当初見込んだ事業費約90億円について、人件費や資材費が高騰していることから、再積算作業を進めている。県都市計画課は「事業費の上振れは確実」とし、近く詳細な数字が算出されるという。今後は具体的な負担金額について検討できるようになるため、協議を進展させたい考えだ。

 石井隆一知事は会見で「富山地鉄が受ける利益に比べ、過度な負担とならないような負担軽減策を検討している。切れ目なく事業を進めたい」と述べている。国の要綱によると、富山地鉄の負担割合は7%、残りの93%を国と県、市が負担することになっている。ただ、富山地鉄の場合、高架化エリアに踏切がなく、踏切撤去による管理費の節減効果は見込めない。さらに高架化で生まれる空間が奥まった場所にあり、スペースを活用した収入確保も難しい。

■さらなる軽減策
 高架下の空間については、広場や駐輪場などの公共スペースを増やせば、鉄道事業者の負担割合は7%から5%までに減らすことができる。県や富山地鉄は、この規定を活用するか検討中といい、5%まで減らした上でさらなる軽減策が必要かも話し合っている。富山地鉄総務課も「できるだけ早く協議を進めていきたい」としている。

■高架下に道路新設も

 連続立交では、鉄道の高架化や路面電車の南北接続だけではなく、高架下を通る五つの道路の新設や拡幅も行う。駅西側の牛島蜷川線(図(1))と富山駅南北線((2))については、あいの風とやま鉄道下り線の高架化事業が近く完了することで、今後は整備のスピードアップが期待できる。

 牛島蜷川線は現在のアンダーパス(地下くぐり抜け)を平面化して片側2車線にし、2023年度に完了する。富山駅南北線は片側1車線の新設道路で、両側に歩道も造る。21年度の完成を見込む。

 一方、駅東側に整備する新設の富山駅横断東線((3))、拡幅する堀川線((4))と区画街路第503号線((5))は、富山地鉄本線の高架化事業が終わらなければ着手できず、完成時期は未定だ。

3236 とはずがたり :2019/01/01(火) 17:37:55

あざみ野-新百合、延伸へ 横浜市営地下鉄30年ごろ開業
http://www.kanaloco.jp/article/380519
神奈川新聞|公開:2019/01/01 02:00 更新:2019/01/01 09:56

3237 とはずがたり :2019/01/01(火) 17:39:39


あざみ野─新百合、延伸へ 横浜市営地下鉄30年ごろ開業
http://www.kanaloco.jp/article/380519
神奈川新聞|公開:2019/01/01 02:00 更新:2019/01/01 09:56

 神奈川県横浜市が、市営地下鉄ブルーライン(高速鉄道3号線)を、終点のあざみ野駅(同市青葉区)から小田急線新百合ケ丘駅(川崎市麻生区)まで延伸する方針を固めたことが12月31日、分かった。延伸区間の横浜と川崎市内に四つの駅を新設。2030年ごろの開業を目指す。実現すれば、両市の北西部から新幹線が停車するJR新横浜駅へのアクセス機能が向上し、沿線の活性化につながりそうだ。

 関係者によると、両市は大筋で合意しており、両市長が1月下旬に共同会見を開き、発表する見通し。

 新区間が開業すれば、JR横浜線町田駅を経由する新百合ケ丘-新横浜間の乗り換えが不要になり、移動時間が約8分間短縮されて30分を切る。東京・多摩ニュータウン方面と横浜都心部を結ぶ軸が強化され、新たな人の流れや新駅周辺のまちづくりに弾みがつきそうだ。

 事業主体の横浜市交通局が、青葉区と麻生区にまたがる6キロ程度の延伸区間を整備し、運行する。

 四つの新駅は青葉区と麻生区に2駅ずつ設ける。青葉区側は、あざみ野駅と市境のほぼ中間地点と、市境のすすき野付近に1駅ずつ設置。麻生区側は複数ルートを比較検討中で、新たな終点となる新百合ケ丘と、市境と新百合ケ丘との間にもう1駅設ける。

 用地取得、工事、車両購入を含めた概算の総事業費は約1700億円。大半は横浜市が負担し、国の補助金も活用するほか、受益者となる川崎市が一部負担することでも合意している。

 新区間の1日当たりの利用者数は約8万人が見込まれ、延伸に伴う累積収支は開業から25〜30年後に黒字転換する見通し。横浜市内では先行整備中の相模鉄道とJR、東急電鉄が相互直通運転を行う神奈川東部方面線(相鉄新横浜線と東急新横浜線)が19年度中に一部営業を開始する予定で、横浜市は採算性や費用対効果が見込める、次なる鉄道網に投資する好機と判断したとみられる。

 あざみ野-新百合ケ丘間の延伸を巡っては、国の交通政策審議会が16年、「事業化に向けて2市が合意形成を進めるべき」と答申。横浜市は17年度から鉄道事業者の視点で調査し、18年度末までに事業化を判断する考えを示していた。

3238 荷主研究者 :2019/01/02(水) 20:42:25

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20181207/CK2018120702000057.html
2018年12月7日 中日新聞
名古屋市、地下鉄8駅改修へ 名城、東山線の壁や床

http://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/PK2018120602100267_size0.jpg

 名古屋市交通局は、二〇一九年度から地下鉄の栄や金山など名城線と東山線の八駅でリニューアル工事を始める。六日の市議会土木交通委員会で明らかにした。地下鉄の開業から六十年以上が経過しており、開業後五十年が過ぎた駅から順次壁や床などを改修する。

 市は一九年度から五年間に取り組む課題などをまとめた「交通事業経営計画二〇二三」の案を提示。塚本剛志議員(民主)の質問に対し、改修対象は東山線の栄、新栄、千種、星ケ丘と名城線の栄、上前津、東別院、金山の計八駅であることを明らかにした。

 工事期間は各駅二〜三年で、二十〜五十億円ほどかかる。開業から五十年以上が経過している十七駅のうち、大規模改修が行われていない駅に着手。一九年度から二三年度までに順次工事を始め、駅の壁や床、天井、照明などをリニューアル。清潔感のある快適で便利な駅空間の提供を目指す。

 また、多くの利用者が向かう方向にエレベーターのない御器所、伏見、本山の三駅では駅から地上までのエレベーターを設置する。

 奥村文洋議員(民主)は「快適さ以上に利便性を整備しなくてはいけない」と指摘し、特に車いすの利用者が多い御器所駅での整備時期をただした。市は「二三年度には何とか完成させたいという思いがある」として、地権者との交渉を進める考えを示した。

 (中山梓)

3239 荷主研究者 :2019/01/02(水) 20:48:41

https://www.sankei.com/west/news/181208/wst1812080016-n1.html
2018.12.8 11:58 産経WESTライフ
大阪メトロ今里筋線延伸 来年4月から社会実験

http://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/wst1812080016-p1.jpg

 大阪市と大阪メトロは、地下鉄今里筋線の延伸予定区間(6・7キロ)で大型バスを走らせる「バス高速輸送システム(BRT)」の社会実験を来年4月1日から始めることを決め、運賃など計画の詳細を公表した。同線は乗客数が伸び悩む赤字路線。約5年間の実験で、どの程度の需要があるかや延伸の実現が可能かどうかを見極める方針。

 社会実験の愛称は「いまざとライナー」。今里筋線南端の今里駅(東成区)から延伸予定区間の湯里六丁目(東住吉区)間を軸に、中間にある杭(く)全(また)からあべの橋を結ぶ「あべの橋ルート」と、湯里六丁目から長居を結ぶ「長居ルート」の2系統で運行する。

 通常のバスは400メートル間隔に停留所が設けられるが、BRTは地下鉄並みのスピードを意識して1キロ間隔で停留所を設置。あべの橋はJR天王寺駅や近鉄大阪阿部野橋駅に、長居は御堂筋線長居駅に近い停留所で、利用者の利便性を高めるため杭全-あべの橋間、湯里六丁目-長居間には停留所を設けずノンストップで運行する。

 市都市交通局などによると、運賃は全区間均一で大人210円、小学生以下110円。交通系ICカードなども使え、メトロやバスとの乗り継ぎで割引が適用される。敬老優待乗車証なども利用できる。

 今里筋線はメトロ8路線の中で唯一、御堂筋線と接続せず赤字が慢性化しており、市の審議会は延伸予定区間について「事業化は難しい」と指摘していた。市とメトロは採算性や利用者の満足度、地域の活性化などの効果を検証し、今後の方針を決定する予定だ。

3240 荷主研究者 :2019/01/02(水) 21:06:46

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201812/CK2018120902000142.html
2018年12月9日 東京新聞
地下化 東門前-小島新田間 京急大師線 来年3月3日から

地下化に伴ってなくなる京急大師線産業道路第1踏切道 =いずれも川崎区で

 京急電鉄は、大師線の東門前-小島新田間を、来年三月三日午前十時ごろ地下化すると発表した。両駅間に現在ある産業道路駅はホームが地下に移る。線路切り替えのため、大師線は同日、始発から地下化するまで全面運休し、京急川崎-小島新田間をバスで代替輸送する。 (大平樹)

 地下化により県道(産業道路)と大師線が交差する「産業道路第一踏切道」など地下化区間にある三つの踏切が解消される。地上に残る遮断機やレールは二〇一九年度中に撤去される。

 切り替え工事は三月二日夜の終電後に始める。作業を終えるのは、翌三日午前十時ごろになるという。同日の代替輸送はグループ会社の臨港バスが行う。バス乗り場などの詳細が決まるのは来年二月の見込み。

 京急は創業百二十周年を記念し、産業道路駅を改称する。新たな駅名の発表は来春を予定しており、旧駅名のまま地下化する。

 また、地下化に伴うイベントを市と合同で一月二十六、二十七の両日、同駅前で開く。午前十時〜正午と午後一時〜三時に分け、駅前の工事現場で、地下化したトンネルの見学会や工事内容を紹介するパネル展示などを行う。

 市が今年十二月二十日まで、参加希望を受け付けており、往復はがきか市ホームページで申し込む。参加無料で各回定員百人。問い合わせは、川崎市道路整備課=電044(200)2723=へ。

3241 荷主研究者 :2019/01/02(水) 22:16:44

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018121402000071.html
2018年12月14日 中日新聞 朝刊
リニア時代へ脱「迷駅」 名駅東口広場を拡張

 二〇二七年のリニア中央新幹線開業に向け、名古屋市が取り組む名古屋駅再整備計画の概要が、関係者への取材で明らかになった。東口のモニュメントを撤去して道路の形状を改良するなどして広場を拡張し、駅から街中の見通しや歩行者用の移動空間を確保する。各交通機関の乗り場が分散し「迷駅」とも揶揄(やゆ)される駅を乗り換えがしやすく、街への人の流れもスムーズな拠点へ整備し直す。市は一九年度の都市計画決定を目指す。

 計画では東口にあるモニュメント「飛翔(ひしょう)」を撤去し、中央コンコースからモニュメント跡地までの充実した広場空間を確保。乗り換え先を一目で理解でき、エレベーターなどで上下移動も円滑な乗り換え空間「ターミナルスクエア」を中央と北と南の三カ所に整備する。歩行者は中央コンコースから東に向かえば、まっすぐに地下街や地下鉄東山線に向かうことができる。

 現在は混合しているタクシーと一般車の乗降場を分けて、タクシーは北側、一般車は南側に整備し、車両の混雑を緩和する。駅前の南北道路と桜通は丁字形に接しているが、現状のロータリー構造ではなく、三差路に造り替える。歩行者用の空間と、車の通行場所を分けることで安全性の向上を目指す。

 一方、市は名駅西口と高速道路のアクセス向上を目指し、名古屋高速道路の黄金インターチェンジ(IC)出口から駅西口に続く一般道の地下にアクセス道路の整備も検討する。

 計画では、現在は西向きの出入り口しかない黄金ICに東向きの出入り口を増設。一般道の大須通から椿町線に入って北上し、一キロ弱の地下道路を通って名駅西口に接続する。車両は地上と地下の二つの道路を利用できるようになり、利便性が高まるほか、災害時などの代替道路も確保したい考え。

3242 とはずがたり :2019/01/18(金) 17:30:57

いまから水抜き!?

博多駅前陥没 水抜き工事始まる ポンプで地下水引き上げ 地下鉄七隈線の延伸は2022年の予定 福岡市
12:39テレビ西日本
https://news.goo.ne.jp/article/tvnc/region/tvnc-03304.html

博多駅前陥没 水抜き工事始まる ポンプで地下水引き上げ 地下鉄七隈線の延伸は2022年の予定 福岡市

テレビ西日本

(テレビ西日本)

2016年、JR博多駅前の道路が陥没した原因となった地下鉄七隈線の延伸工事で、18日からトンネル内に溜まった水を抜く工事が始められました。

【記者】
「JR博多駅前の陥没現場です。地上に作業員の姿はありませんが、この地下でトンネルに
溜まった水を抜く作業が始まっています」

2016年11月に博多駅前通りで起きた、道路陥没事故。

福岡市は「地下に溜まった水をすぐに抜くと、再び陥没が起こりかねない」として、これまで地盤を強化する工事を続け、その工事が終わったため、18日から水抜きの工事を始めました。

工事は陥没現場からおよそ50メートル離れた明治公園から、ポンプを使って地下水を引き上げる方法で行われています。

工期は土砂の撤去を含めて6ヶ月見込まれていて、地下鉄七隈線の博多駅までの延伸は、当初より2年遅れ、2022年になる予定です。


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