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「部室」板/3

1トキ:2012/06/14(木) 18:48:10 ID:B1qxHnWs
「今の教え」と「本流復活」を考える・部室 板 です。

*生長の家の運動や組織、あるいは「本流復活」運動についての話題とは関係のない投稿は、このスレッドでお願いします。

このスレッドは、生長の家の運動や組織について、自由に意見を発表するために作成したスレッドです。が、たまに目的外の
話をしたい場合は、こちらへお願いします。普段の生活や仕事であった明るくて、楽しい話題等を期待しております。

 生長の家の信仰に関連する話題なら、狭く解釈しないで、広く受け付けます。また
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え
を支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家の信仰と谷口雅春先生へのご批判をされる内容
の投稿はご遠慮下さい。
 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など
明らかに無関係な投稿は、削除の対象となります。
 削除する投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。


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このサイトについて

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管理人からのお願い

*投稿者の身元の詮索は止めましょう。ただし、最初に簡単な自己紹介をして下さると、後のトラブル防止になります。
*「工作員」も歓迎します。同時に、特定の人を「工作員」などと議論をする事はしないで下さい。
*教団援護派、本流復活派、中間派、分裂肯定派など、どなたも歓迎します。また、相手の存在そのものを否定するような内容
 の反論はしないで下さい。
*議論が感情的になった場合は、管理人がストップをかけます。その時は、協力をお願いします。
*その他、ご不明の点は、管理人である「トキ」まだお尋ね下さい。

 原則として、身元がわかるような内容の自己紹介は避けたほうが無難です。

身元をかくすため、多少の作為(年齢を少しごまかす、住まいを変える)は、悪意がない限り、問題とはしません。

どの立場でも、(教団援護派、学ぶ会など)歓迎しますから、それは明らかにしても大丈夫です。

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それ以外で、問題となりうる投稿は、原則として、相談の上で、削除します。

 その他、御不明の点は、お気軽にお尋ね下さい。

管理人「トキ」 敬白

1956さくら:2012/12/26(水) 11:42:54 ID:DS.t8Szo
天照大御神を崇敬する
志恩さま

ところで、わたしも、氏神の天照大御神様にお詣りするのが、大好きなんです。

2013年は、62回目の伊勢神宮の式年遷宮の年ですね。

日本を支えるのは、こうして脈々と続く、信仰心だと、わたしは信じてます。
素朴な信仰心が、日本を支える、ほんとうの底力なんじゃないかな、と、そう信じたいです。

生長の家も、時代に関わらず、変わらぬみ教えが、たんたんと、たんたんと、実践されていくと良いですね。


うのちゃんが転載した中丸薫さんの本は、わたしも何冊か読んだことがあります。

 >だから、宗教上のことでいろいろ争うのは全くナンセンスです。
イデオロギー的にも、極端な左翼もいけないし、極端な右翼もいけない。
中道を目指す。調和とはそういうことだと思います。



神道には、「中今」ということばがありますが、
これは「中道」と通じるところと思います。

すばらしい真理の道ですね。



1957志恩:2012/12/26(水) 12:29:26 ID:.QY5jUA6
さくらさま

統一教会と戦うのでも、雅宣総裁の過ちと、戦うのでも、ありません。

それらの生長の家本丸に巣食っている《悪》を,完全否定して、本来の教えそのものを取り戻さなければ、
ならないと、こころある生長の家信徒が目覚めたのです.

生長の家の幹部達も信徒も、戦うなとか実相を見よ,和解せよ!という
教えを逆手にとられて、カルト教団の巧妙な手口を見破る事ができず、

中枢部にまで、潜入されてしまっているのが、現状です。
いろいろと戦うのはナンセンスというのは、どういう意味でしょうか?

悪口と批判とは、別物ですが。
悪口がどうのととも、はじまりましたね。

また、あなたの雅宣擁護派の発言も、はじまりましたね。

さくらさん曰く

 >だから、宗教上のことでいろいろ争うのは全くナンセンスです。
イデオロギー的にも、極端な左翼もいけないし、極端な右翼もいけない。
中道を目指す。調和とはそういうことだと思います。

神道には、「中今」ということばがありますが、
これは「中道」と通じるところと思います。<<

それから、マヤの地球滅亡説はまちがいであるという多くの情報も載っています。
滅亡ではなく、アセンションという見方です。

アセンションとは、

(リアルライブより)

「イエス昇天を英語で“The ascension”という。

その言葉通り、アセンションというのは上昇、昇るということを意味する。

 古代マヤ文明の長期暦がちょうど2012年12月21日〜23日ごろに一区切りを迎えることから、

何らかの終末的なことが起こると言われている。

 それと同時期に、人類に大変革をもたらすアセンションが起こるとされている。

 では、アセンションとはいったい何であろうか?

 簡単に言えば魂の変容である。

我々人類の意識がより高度な次元へとシフトアップするのである。」

1958さくら:2012/12/26(水) 12:46:40 ID:DS.t8Szo
志恩さま
お言葉ありがとうございます。

了解しました。

 >だから、宗教上のことでいろいろ争うのは全くナンセンスです。
イデオロギー的にも、極端な左翼もいけないし、極端な右翼もいけない。
中道を目指す。調和とはそういうことだと思います。

神道には、「中今」ということばがありますが、
これは「中道」と通じるところと思います。<<

これは、わたしでなく、中丸薫さんの言葉です、笑。

ありがとうございます。

1959さくら:2012/12/26(水) 12:47:13 ID:DS.t8Szo
もし、
ここをご覧の方で、または知り合いの方で、
統一協会に、ご家族や知り合いが入信している方は、
ぜひ、生長の家の信頼できる方のところへ、連れてきて欲しいとおもいます。
無理にででも、一度、連れてきてください。

ご家族であれば、こいつはこういう奴だから仕方ない、考えや宗教観が違うから仕方ない…などと決して、諦めないでください。

わたしは、父に、死んだとおもって諦めると言われたカルト信者でした。
でも、生長の家の講師の方の何度とない、愛のお世話のおかげで救われました。
生長の家のみ教えは、必ずカルトから救えます。

説得するのではなく、根気強く、愛情をかけ、神の子の神性を信じて、向き合い、話し合いをして欲しいとおもいます。



1960神の子さん:2012/12/28(金) 08:54:05 ID:ckBF1dmM
どなたかお答えお願いします


数年前に雅春先生のお骨が盗難にあったと聞いたのですが、もう返還されたのでしょうか??

1961神の子0423:2012/12/28(金) 18:54:09 ID:q/mWnJPA

中国の中にも冷静に分析して判断している人はいるものですね。
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波紋呼んだ中国人の「尖閣はやっぱり日本のもの」主張

 中国の女性企業家、広東捷盈電子科技・取締役副主席の林凡氏が24日、「尖閣諸島は日本のものだ」とツイートした。米国とオランダ、マレーシアとシンガポールの領土争いで国際法廷が示した判決や、中国共産党機関紙である人民日報のかつての「見解」」などを根拠として、現在の中国政府の言い分を否定する見解を示した。

■「尖閣諸島」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト

  同ツイートに対しては「激烈な反対意見」とともに、尖閣諸島の領有についての中国共産党・中国政府の主張に改めて不信の念を表明する書き込みも相次いだ。

  林凡氏のツイートとフォローは25日夕方までに、すべて削除された。同ツイートの原文となったと思われるブログは転載が相次いだこともあり、一部ページでは閲覧することができる。同文章には、尖閣諸島の領有権について、他の事例との比較や日中のこれまでの対応の分析を積み重ねて論じている特徴がある。同問題に絡めて過激な行動をする中国人に対する嫌悪感の発露と見られる部分もある。

  以下、ブログ文の全文を日本語訳して掲載する。小見出しと訳注は編者による。

波紋呼んだ中国人の「尖閣はやっぱり日本のもの」主張(1)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0828&f=politics_0828_018.shtml

波紋呼んだ中国人の「尖閣はやっぱり日本のもの」主張(2)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0828&f=politics_0828_028.shtml

1962トキ:2012/12/28(金) 18:58:46 ID:QejVymnY
中国外交文書に「尖閣諸島」=日本名明記、「琉球の一部」と認識―初めて発見

 【北京時事】沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐり中国政府が1950年、「尖閣諸島」という日本名を明記した上で、琉球(沖縄)に含まれるとの認識を示す外交文書を作成していたことが27日分かった。時事通信が文書原文のコピーを入手した。中国共産党・政府が当時、尖閣諸島を中国の領土と主張せず、「琉球の一部」と認識していたことを示す中国政府の文書が発見されたのは初めて。
 尖閣諸島を「台湾の一部」と一貫して主張してきたとする中国政府の立場と矛盾することになる。日本政府の尖閣国有化で緊張が高まる日中間の対立に一石を投じるのは確実だ。
 この外交文書は「対日和約(対日講和条約)における領土部分の問題と主張に関する要綱草案」(領土草案、計10ページ)。中華人民共和国成立の翌年に当たる50年5月15日に作成され、北京の中国外務省档案館(外交史料館)に収蔵されている。
 領土草案の「琉球の返還問題」の項目には、戦前から日本側の文書で尖閣諸島とほぼ同義に使われてきた「尖頭諸嶼」という日本名が登場。「琉球は北中南の三つに分かれ、中部は沖縄諸島、南部は宮古諸島と八重山諸島(尖頭諸嶼)」と説明し、尖閣諸島を琉球の一部として論じている。中国が尖閣諸島を呼ぶ際に古くから用いてきたとする「釣魚島」の名称は一切使われていなかった。
 続いて「琉球の境界画定問題」の項目で「尖閣諸島」という言葉を明記し、「尖閣諸島を台湾に組み込むべきかどうか検討の必要がある」と記している。これは中国政府が、尖閣は「台湾の一部」という主張をまだ展開せず、少なくとも50年の段階で琉球の一部と考えていた証拠と言える。
 東京大学大学院の松田康博教授(東アジア国際政治)は「当時の中華人民共和国政府が『尖閣諸島は琉球の一部である』と当然のように認識していたことを証明している。『釣魚島』が台湾の一部であるという中華人民共和国の長年の主張の論理は完全に崩れた」と解説している。
(以下省略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121227-00000067-jij-cn

1963トキ:2012/12/28(金) 19:02:24 ID:QejVymnY
部室板の4をつくりました。ここがいっぱいになったらお使い下さい。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

1964志恩:2012/12/28(金) 20:33:23 ID:.QY5jUA6
トキ様

いつも いつも ありがとうございます。

1965志恩:2012/12/28(金) 20:59:24 ID:.QY5jUA6
〜統一教会の家庭訪問は、騙しですから、ご注意を!!!〜

これは、知恵袋に載っていた情報です。

”””先日、真面目そうなカップルが、「恵まれない世界の子供たちに」
といって、寄付金付の 靴下 を売りにきました。

1足2000円。3足なら5000円と言われ祖母が購入してしまいました。
祖母は良い事をした、と喜んでいますが 靴下は100均で売ってそうな品物です。

ご近所でも何件か購入したお宅がありました。

この手の販売は統一教会が多いと聞いた事があります。
皆さん、気をつけて下さい。身分証明書を掲示されても信じてはいけません。



統一教会に、
室星景子、山崎浩子が桜田淳子と一緒に入信しましたが、「原理講論」の間違いを理解し、すぐ脱会しました。
桜田淳子は姉が統一協会の幹部で、、「原理講論」の間違いに気付くことなく芸能活動も棒に振りました・

寄付行為は統一協会の恵まれない世界の子供たちには届かず、
ニセメシア「文鮮明」に送られます。

おばあさんは良い事をした、と喜んでいるとの事ですが逆に悪い事をしているのです。

家庭訪問で寄付をお願いするのは、ほとんど偽りの団体ですから、騙されないようにしましょう。”””

1966トキ:2012/12/28(金) 21:43:15 ID:QejVymnY
>>1965

 ご投稿、ありがとうございました。本当に、残念な話ですね。

1967「訊け」管理人:2013/01/01(火) 07:01:55 ID:???

 あ け ま し て お め で と う ご ざ い ま す 。

____________________________
\..                                   ./
  \__________..|| 訊 ||_________/
      |   |         ..|| 国 ||.       .|   |
    _|   |_______.|| 神 ||_____.|   |_
  .   |_|   |_______.|| 社 ||_____.|   |_|
      |   | |_____/.|___|.\___|..|   |
      |   |/ :::::::::::::/  /|| || ||\ .\:::::::::.ヽ.|   |
      |   |_::::::::::/    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.  \:::::::::_|   |
    /|   |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄..|   |\
   / .::.|   |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄..|   |:::...\
..   ̄ ̄|   ||..  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~(¶ )~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.||   | ̄ ̄
      |   ||         ノ § \      ..||   |
      |   ||ミ⌒ヽ,,,,,/⌒ミミ"`--- "ミ ミ⌒ヽ,,,,,/⌒ミ.  |
      |   || 。(`<∀>´) .(`一´ )   (`<∀>´)。.  |
      |   || ししーJ   /ヽy〃ヽO  .しーJJ    |
      |   || ̄ ̄ ̄ ̄ |/__!=ッ.=:!.| ̄|_| ̄ ̄ ̄ ̄|  |
    | ̄ ̄ ̄ ̄| 三三三三.|」」」」」」.|_|三三三 | ̄ ̄ ̄ ̄|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


 謹 ん で 新 年 の お 祝 辞 を 申 し 上 げ ま す 。
   旧 年 中 は ひ と か た な ら ぬ ご 厚 情 を 賜 り 、
     誠 に あ り が と う ご ざ い ま し た 。
 皆 様 の ご 健 康 と ご 多 幸 を お 祈 り 申 し 上 げ ま す 。


http://blog.livedoor.jp/con5151/

1969神の子0423:2013/01/05(土) 00:15:37 ID:q/mWnJPA

あけましておめでとうございます。

チョイと良いお話、見〜つけた。
2004年12月頃のイラクに自衛隊が派遣された時のお話です。

「イラクでタクシーに乗ったときのこと、アジア人かとこう聞かれる「お前はチャイニーズか、コリアンか。」
私は答える「日本人です。」と。するとタクシーの運転手は顔色が一変、「日本人なんて言う素晴らしい人種の方々には
お金なんて取れやしません」こういう言われて嬉しくも困ってしまった」 池上彰著書より

親日国 前代未聞の『感謝デモ』 【日本再生】
当時自衛隊叩きに躍起になってたメディアの捏造・隠蔽から目覚めよう! 誇りある日本の再生のために。

http://www.youtube.com/watch?v=690NvwbZL8c 7分26秒

1970志恩:2013/01/05(土) 11:48:22 ID:.QY5jUA6
神の子0423様

新年早々に、いいニュースを、うれしく存じました。
イラクのサマーワに自衛隊が派遣されたときの。。。

当時、日本のマスゴミは、自衛隊員は、サマーワには行ったが、他国の軍隊に守られて、
なにもせず、テント内で、怪我しないように、ちんとしてだけだと、

まるで、行ったは行ったけれど、役立たずもん達なのだみたいな、悪口を
一斉に書きたてていたことを覚えています。

しかし、実際は、自衛隊は、テント内で、ちんとして震えていたのではなかった。

サマワーの現地で、学校を建ててあげたり、水に困っていたので、
大型の給水施設を、サマーワの人達も賃金を払って雇い、自衛隊員たちも一緒になって

真っ黒になって労働して作ったり、その他の施設も作っていて、沢山 沢山、サマーワの人達のために貢献していたということが、
サマーワ人の人達の証言により、後になってから判明したのでした。

それが、サマーワ人による
親日国 前代未聞の『感謝デモ』になり、自衛隊の本当の評価を、イラク サマーワ人達によって、得られたのでした。

この動画を見て、中国人や韓国人、北朝鮮人たちが世界中­に広めようとした、日本人兵士たちのイメージが捏造だということ­も容易に推測が付きます。

これは、多くの国民が戦後教育により忘れてしまった大和魂が、まだまだ 生きているという証ですよね。




1971さくら:2013/01/07(月) 09:42:43 ID:IZ.L4fWc
少しまえに、養老孟司氏の「バカの壁」がベストセラーになりましたが、読んだ方も多いかもしれませんね。

人間の脳というのは、自分自身で「枠組み」(自分の「常識」や先入観による情報など)をつくると、その枠の外側を理解できなくなるというような仕組みも、あるようですが、
人間間の価値観の相違により、葛藤が起こるのは、この「壁」が大きいもので、
行きすぎると自分側だけが正しいとする独善主義になったりしてしまったり、他に対する理解を欠いた考えになったりするということも、教えられました。

功利主義を唱えたJ.ベンサムという人は、欲望を煽るような現代社会構造の問題は、自分快不快、つまり、生理的嫌悪の判断に基づいていることを指摘したようです。


仏教では、こんなふうに現実を自分の都合や生理的嫌悪で歪曲してしまう脳の仕組みを、プラパンチャとよび、
その枠組みを超えた「外」へ自覚を拡げるという、正知の訓練を教えてくれているようです。
正しい宗教というのは、自分だけが真であり、他は虚説だとするような独善主義に陥らない智慧に満ちていると、感心しました。
生長の家の真理もわたしは、そういう真理だと思っています。

そういう、枠を超えた智慧は、「中道」ともいうようです。

1972蜻蛉:2013/01/07(月) 10:32:51 ID:M7ribEwU

 まともな生長の家の方へ

 『谷口雅春先生を慕う掲示板』が年末に立ち上がりました

1973志恩:2013/01/07(月) 11:31:05 ID:.QY5jUA6
蜻蛉様

お知らせ下さって、ありがとうございました。
早速、見に行って参りました。

いい掲示板が増えて、うれしいです。



『谷口雅春先生をお慕いする掲示板』
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/yu0529.html

1974うのはな:2013/01/07(月) 19:02:39 ID:gd/RDZus
  受験生が絶対使ってはいけない100の言葉

 
       E判定だ・・・(ガーン)

 受験生は、模擬試験のE判定(合格可能性20%以下)の結果を見ただけで、まるで
不合格が決定したように感じてしまいます。

・センター試験の前日に返ってきた模試がE判定でも。神戸大に合格した川嶋くん
・11月の京大模試でD判定から、京大農学部に逆転合格した辻くん
・すべての模試でE判定だったが、見事に慶応大学(SFC)に合格した稲垣くん

 合格者を調査してみると、実はE判定を取ったことがある人が多いのです。
本人自身も、あれだけ模試の成績が悪かったのに、なぜ合格したのかわからない、ということさえあります。
それほど模試の結果なんてあてになりません。

 合格者の共通点は、志望大学合格に必要な勉強量をこなしてきたこと。
そして、模試の結果に一喜一憂せずに受験勉強に向き合ったことです。
模試の結果が悪かったときは、「ここで、問題点が見つかってよかった。これを改善して、
また一つ合格に近づいた」と次に活かすことを考えます。

 模試の結果が良かったときは、「今回よかったからといっても、次も良いとは限らない。油断できない」
と努力を怠りません。一喜一憂せずに勉強する受験生が、合格をつかみとれるのです。

 南極流宗家 監修

1975うのはな:2013/01/07(月) 19:26:56 ID:imulzmiM
   健康になりたかったら、口にしてはいけないこと

 言葉の使い方で、私たちが日常よくやる間違いが、病気に関することです。
病名は極力、口にしないでください。健康になりたかったら、「私は糖尿病で....」
とか、「偏頭痛があって...」「ぎっくり腰で....」「アトピーで.....」「花粉症で....」
などといった病名を言うのはタブーです。ご自分の病名だけでなく、「子どもが喘息で....」
「父が胃がんで....」など、ご家族の病名に関しても同じです。

 病名を言うたびに、その病気である自分を明確にしてしまうのです。もちろん「(治療で)少しずつよくなる」
などという言葉も同時に使っていれば、治ることもあるのですが、どちらかパワーの強いほうに導かれます。
病気という言葉のマイナス波動を心にためこんでいると、その波動に共鳴して、病状がさらに悪くなる場合もありますし、
治ったとしても、しばらくして、また病気になってしまうこともあります。

 また、病気の話をするとき軽く淡々と話したり、明るく楽しそうに話す人は、もちろんいませんね。
必ず暗く思い声音で、言葉に実感をこめて話されます。
 特に自分の病名を伝えるときは、断定的な言い方になっているでしょう。
「私、○○病なのっ!」という調子です。表情も、暗く険しくなります。病気の苦しい症状や、病院の雰囲気、
将来の病気の進行などを、病名を口にする度にイメージしてしまい、暗い顔になっているのです。
そして、病気が重くたいへんな思いをしている人ほど、短時間の会話であっても、その間に病名を何度も繰り返されます。
皆さん、病気を治したい、なんとかしてとくしたい、病気から解放されたいと考えているのですが、そう思えば思うほど、
病気のことが頭から離れないのです。

「夕方5時くらいになるといつも頭が痛くなるんです」などと、いままでの経験から自分で法則をつくり、確信をもって言いきってしまいます。
笑顔セラピーでは、これを「決める」「自己限定する」と言っていますが、「私は○○病だ」とか、
「私は□□すると必ず具合が悪くなる」などと「決めつけ」て「言葉にする」と、心でその状況をつかんでしまっているのでその枠から外には出られなくなります。

 繰り返し言いますが、人が使う言葉は現実化され、使う言葉によって運命は変わっていきます。
ですから、実際に具合も悪くなり、病気はなかなか治らないのです。

『笑顔の魔法』 野坂礼子 著

1976さくら:2013/01/08(火) 10:13:29 ID:JxgOlbvQ
曽野綾子さんは、成熟した宗教観を持たれているところに共感でき、
過激に思える発言も、「覚悟」が感じられ、個人的には好感を持ちます。

だいぶまえですが、曽野綾子が、新聞のコラムか何かで「日本人の幼児化」について書いていたものがありました。

 「平和は善人の間には生まれない、とあるカトリックの司祭が説教の時に語った。
 しかし悪人の間には平和が可能だという。それは人間が自分の中に充分に悪の部分を認識した時だけ、謙虚にもなり、相手の心も読め、用心をし、簡単には怒らずとがめず、結果として辛うじて平和が保たれる、という図式になるからだろう。
 つまり、そのような不純さの中で、初めて人間は幼児ではなく、真の大人になるのだが、日本人はそういう教育を全く行ってこなかったのである。」

生長の家では、人間の中に悪をみず「悪人」という表現しませんけど、
これはいわゆる「悪人正機」のことと同じことを言われていると思います。
親鸞の「善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。」
の、「善人でさえ救われるんだから…」と同じような感じで、
「悪人の間には平和が可能」というのが、面白いな、と思いました。

いわゆる「自分こそ真の教えを分かっている」というような「善人」というのは、
自分の中の、いわゆる「影の部分」(悪)を理解しようとはしないので、
現象的に現れた悪と見えるものを「コントロール」することが出来ず、それを「虚説」と排除することで、自分を保とうとするのかもしれません。
いまの日本人は成熟した宗教的素養を育てるような教育がなされなくなったために、
カルトにはまる若者がいたり、新興宗教に出会って、「絶対真の教えはこれだけだ」と、舞い上がったことをいうのは、曽野綾子さんが指摘されるように未熟なことだと言わざるを得ないのかもしれません。

生長の家は、「すべての宗派の良き教えの真髄を説いたもの」ですから、本来は、他の考えを虚説と排するものでなく、他の教えの真髄に、理解を深められるものであるとおもいました。
唯神実相論というのは、人間の想定した現象の価値観を超える、智慧に満ちた教えだとおもいますので、真だの虚説だのをわけたものさえ、超えているとかんじています。

わたしも、宗教では、さまざまな失敗をしましたので、
いま、求めている人が正しく真理に出会ってほしいと、願っています。
成熟した信仰を育てることがたいせつであると、考えさせられました。

1977「訊け」管理人:2013/01/08(火) 12:20:26 ID:???


>>さくらマネ


<曽野綾子さんの件>


 もう表題を、「曽野綾子さんの件」なんて書いたケド、以下でぜったいに怒られるようなこと、書いていい?いや、なにせ、曽野綾子さんの名前が、登場したわけですよ。で、「綾子フリーク」の私としては、もう、だまっていられないという・・・・・いや以下、読んだらぜったい怒るぜ?「そんな話に、しないでください!」など・・・・

 ・・・・いや、ところで、「綾子」って名前の女性だけど、「気が強いのが多」くない?いや、しょぼい人生経験から逆算すると、どうしてもそう、思わざるを得ないんだ・・・・(早くも曽野綾子の「いい話」の件、スキップw)中学ン時の「綾子」も、気が強かった。高校時代の「綾子」ってもの、気が強かった。美女が多いんだが、なんか、向こう気が強くて私、たしかコイツに殴られたことがある(^^)。さらには、大学時代の「綾子」にも、言われなき誹謗中傷をされた(^^)。美人のクセに頭がオカシイ子だったなあ・・・(中略)・・・社会人の「綾子」も同様よ。この綾子はアムウェイにはまり、美人のクセに頭がオカシイ子だった・・・・・(アムウェイのビジネスモデル、その「脆弱性」を指摘したら激怒したなあ・・・)

 と、いうことで、いやー「綾子」って名前は、要注意よ。(^^)


追伸

 ・・・・・で、「妻の名前が綾子です」とか、そんなオチではないんだ・・・・・そして、曽野綾子さんの「善人・悪人」話は、同意です。

1978「訊け」管理人:2013/01/08(火) 12:44:34 ID:???
(冷静になっての投稿・・・)

 ・・・・・・いったいわし、なーーーにを書いておるんじゃろうね?・・・・いま、我に還ったがこんな>>1977みたいな偏見談、掲載されても困るよな?(だははははw)

 ホントにいったいわし、なーーーにを書いておるんじゃろうね?(「綾子被害者の会」とか、立ち上げようとしているワケではないw)しかしこの件 ―― 「綾子=気が強い説」 ―― だけど、過去にも賛同者がいたテーマでは、あるんだ。その点は強調しつつこの議論を、終えることとしよう。

 ご清聴、誠にありがとうございますた。



追伸

 まあ、この説賛同者だが、過去に「ひとりだけ」だけどね。(ということで、とって付けたようなカタチで恐縮ではありますが、曽野綾子さんのご説には同意です。いやいや、本当に)

1979うのはな:2013/01/08(火) 12:53:15 ID:CVNuh5cE

 別スレで、詩のようなものは遠慮してほしい、公論がどうとかいってる人がいましたが、
有名講師の下品化上映といい、具体性のない和解論といい、しょうもない雑談を書く自由があるのなら
「公論云々」を説く資格は誰にでも無い、と思います。

しいて言えばここの管理人さんが判断したらいいことで、迷惑部外者が仕切ることがないように望みます。

1980「訊け」管理人:2013/01/08(火) 13:04:59 ID:???


 しょうもない雑談こそが「公論」の、そんな部室板です。

 まもなく「4」を迎えます。おめでとう、トキさん。





1981論争よりコピペ:2013/01/08(火) 13:40:20 ID:???

>名前:名無しさん 投稿日: 2013/01/06(日) 12:08:20

総裁先生のブログを拝読しました。
今年からの生長の家は、唯物論から
脱却して唯心論で行くそうです。
誰にも叱られる事なく、気にいらない者は、罵倒し、左遷し、退職に追い込む
人間の意味する唯心論とは、いったいどのような中身なのか、誰か解説をお願い
します。

私は難しい事はよくわかりませんが、恐ろしい発言をなさっているような気が
してなりません。

総裁先生を身近には知らないのですが、月に二、三回講習会と称して、お付きの
方々や奥様と地方のホテルのスイートルームに宿泊され、高いフルーツをお召し
上がりになり、翌日には〇カの一つ覚え、の様な話を繰り返されます。
講習会の参加者は、防腐剤の入った安物の弁当を食べているのを知ってか、
知らずか、地方の教区の幹部と一食何千円とか、何万円とかの昼食を召し
上がってらっしゃいます。おそらく全部タダでしょう。

その様な物欲にまみれきったお方の唯心論とは何を意味するのでしょう?

私には、なんにも考えず好き勝手のしたい放題、をするとしか
受け取れません。

それともあえてバ〇のふりをして信徒に、こんな人間になってばならない
という見本を見せて下さっているのでしょうか?
どなたかわかりやすい総裁先生の唯心論を解説して頂ければ幸いです。

1982うのはな:2013/01/08(火) 14:27:15 ID:pdwtTUcA
1980 名前:「訊け」管理人 投稿日: 2013/01/08(火) 13:04:59 ID:???

 しょうもない雑談こそが「公論」の、そんな部室板です。

 まもなく「4」を迎えます。おめでとう、トキさん。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんな部室版でも別版でも、ほかの版でも、他から苦情がくるくらい人が
「口論云々」と指示してくるのが、おかしいといっているのです。

 トキさんは以前、部室版に訊け管理人氏を出入り禁止にするようにという要望があっても
うやむやにしたままです。
 部室版ができたら落ち着くだろうと思いますといったあとでも、訊け氏は
ひどいありさまでした。
 訊けが勝手に作って勝手に閉鎖したクレーム対策室とかのあとで、a hope さんが
みんなが楽しく雑談できる場所があれば、といってその直後に「部室版」ができたのだと
思いますが、ウェブ誌友会などの司会も。私が反対したにもかかわらず、a hope さんが
司会は訊け氏がいいと言いだし、わたしはさんざんな目にあいました。

 キケブログを「いつみても吹き出してしまいます」という人にいっても
ムダだと思いましたが、上の投稿はトキさんに向けていったものです。
 誌友会での責任をとりますといった後でもまた迷惑をかけている訊け氏は
干渉しないでください。

1983うのはな:2013/01/08(火) 14:28:24 ID:pdwtTUcA
「口論云々」と 公論に訂正します。

1984うのはな:2013/01/08(火) 14:30:39 ID:xOwSonaY

 それに、我強の男のクズが占領している部室版風掲示板
 傍流別版掲示板というものがあると思います。

1985うのはな:2013/01/08(火) 14:32:36 ID:xOwSonaY
社長や重役のゴルフ・コンペの代わりでしょう (5837)
日時:2011年12月21日 (水) 14時28分
名前:東京大田区の中小企業の経営者です

最近、一経営者として「生長の家」に疑問を感じて、この掲示板その他を拝見していますが、おそらくトキ様掲示板はゴルフに変わる社長・経営者のお遊びではないかと推測いたします。


たとえば「・・管理人」さんと言う方は経営をしながら、書き込みに相当の時間をかけておられるようです。お遊びです。さる女性といつまでも揉めておられるのも奥様と揉めるのと違って、慰謝料なしでいつでも手を切れるから、おそらく楽しんでおられるのです。

また、トキ様もたとえて言うならば、「原宿教団」という男と「本流掲示板」という男を二股かけて遊ぶ女性のように、
「彼に問題があるが、あちらにも問題がないわけではないわ。両方にしっかりしてもらえないのは私にも原因があるのよね。私も反省するから、二人には和解してほしいわ。」

と言いながら、実際には和解のために自分がどう動くのかを二人に言わない。彼に向かってもあちらにむかっても、「ねえ。こうしてよ。そうすれば貴方は完璧。そうなれば私は貴方一筋よ。」と決して働きかけない。

しかも「彼」と「あちら」の本心をつかんでいるから、絶対に失敗しないバランス・ゲームです。総裁先生がお好みらしい「相対関係論的ゲーム」感覚とでも言うべきものでしょう。このゲームは二人がいるかぎり、いつまでもタダで遊べて二人を手玉にとれます。しかも、二人のうちの一人はパソコンに9時間も向かい合っていて自分を襲ってこないから、きわめて安全です。


もしも私の社員が知ったら、
「社長!!!そんな下らない遊びに時間を使っているのならば、営業成績を上げる方法を考えて会議で発表してくださいよ!!!」
と突き上げられます。


あのお二人が羨ましく思いますが、理事長だとか経営者だとか言われている二人の団体や会社は大丈夫なのだろうかと心配もしております。

1986さくら:2013/01/08(火) 22:27:03 ID:e8ieIrPA
曽野綾子さんの
『なぜ子供のままの大人が増えたのか 』という著書の中で、
こんな言葉も、ありました。

「幼児性のもう一つの特徴は、人間社会の不純の哀しさや優しさや香(かぐわ)しさを、全く理解しないことだ。幼児的人生はすべて単衣(ひとえ)で裏がない。だから、厚みもなければ強くもない。

 こんなことを書くだけで、政治家が嘘をついたり、政治的理念など放置して派閥作りに狂奔(きょうほん)するのがいいのですか、などと言われてしまう。不純にもいろいろあるのだ。下世話な言い方をすると、下等の不純も上等の不純もある。

不純というと一つの概念しか考えないのが、幼児性なのである。本当に有効な予防外交というものが、もしあり得たとしたら、それは上等な不純が功を奏したからである。

幼児性はものの考え方にも、一つの病状を示すようになる。理想と現実を混同することである。この混同は、自分がその場に現実に引き出されない限り、それが嘘であることが証明されない、という安全保障を持っている。」


自分の理解したことだけをもって「真の生長の家」とし、それ以外をなんの実態も明らかにしないものを「虚説」ということに、抵抗を感じるのは、
曽野綾子さんがいう、この「幼児性」と共通するものがあります。

自分が他を理解する努力より、理解できないものを、「虚説」とすれば、自分が清く保たれる善人になれるから、たしかに楽です。

例えば、これだけが真の教えだとするような、宗教の無自覚な純粋性は、一見清く思われますが、
そこに奥行きもなく、きれいな言葉だけはおどっても、人間としての切実な愛情が欠けているように感じられます。
流行りのエセスピリチュアルの考えや、カルト的な宗教の一部の信者には、この種の「純粋性」があり得ます。

生長の家の信仰は、成熟した真理であると思いますので、この種の幼児性から、成長した信仰であると思います。

1987さくら:2013/01/08(火) 22:27:36 ID:e8ieIrPA
生長の家でいう「悪はない」というのは、「教え以外はみな虚説」と排除することでは、もちろんないと、理解しています。

一見、自分に都合の悪く見えているものや、悪と見えるものも、本来「実態のない」ものであるという正体を知り、正しい神の光の方に振り向くということだと、教えて頂いているからです。

仏教の教えの凄いところは、苦しみの生まれるメカニズムを、詳細に、明確にとかれているところがありますが、

生長の家でも、実相覚を知る「縦の真理」とともに、
こころの法則の「横の真理」も同じように、大切な法則として説かれるのは、
わたしたちが現象で支配される法則をよく知り、本来無いものを、無いとすることこそ、
それを超えることができるからだからだ、と思っています。

雅春先生は、自分の教え以外はみな虚説だなどとは、言われておられませんので、
自分に合わない、都合の悪いことを排除する、カルトみたいな思考と一緒にしたくはないとおもいます。

正しい宗教の素養を育てることは、日本人として、こうした幼児性の信仰から脱却させることでもあると感じます。

1988うのはな:2013/01/09(水) 00:22:33 ID:f2bwKGw2

自分の子供の「大量オネショ」がほかの女性のせいかのようにゆう男性信徒も
かなり幼児性が強そうだが。

1989うのはな:2013/01/09(水) 01:17:04 ID:90sqL1mg

人がもめるのは、相手に対する理解が足らないからだ。
 
  すべてを解決するのは、もちろん愛だが、

  別に愛がなくても、相手に対する理解があればそれですむことも多いのだ。

1990志恩:2013/01/09(水) 03:48:50 ID:.QY5jUA6
うのはなさま

まさに、名言ですね。
その通りだと思いました。

>>人がもめるのは、相手に対する理解が足らないからだ。
 
  すべてを解決するのは、もちろん愛だが、

  別に愛がなくても、相手に対する理解があればそれですむことも多いのだ。<<

1991さくら:2013/01/09(水) 07:56:01 ID:e8ieIrPA
>>1977
「綾子」の想い出満載な、訊け監督

「ユーモアが隠れた源泉は歓びにあるのではなく、悲しみにある。
天国にはユーモアはない。」

これは、 マーク・トウェインの言葉です。
「トムソーヤの冒険」のような少年の純粋性を描く反面、
キリスト教的自己処罰観念にたえず苦しんだり、
晩年、愛する妻や子供に先立たれ、運命や神を恨むようなシニカルな作品も多くあります。
でも、さいごまで、「ユーモア」を忘れない人でした。


監督は、かりに「天国」に行けたとしても、
退屈になって、すぐ雑多な現世に戻ってくるでしょうね、


そういえば、対外離脱研究のモンローが、対外離脱中に地球外生命体に出会い、なぜあなた方より魂のレベルの低い地球に来ているのか、と尋ねたところ、
「わたしたちの星には「ユーモア」というものがないので、地球に仕入れに来ている」
と言った、とかいう話を聞きました。



1992「訊け」管理人:2013/01/09(水) 08:20:58 ID:???


>>さくらマネ・・・


>>「ユーモアが隠れた源泉は歓びにあるのではなく、悲しみにある。天国にはユーモアはない。」これは、マーク・トウェインの言葉です。<<

 ユーモアではなく、「ユー〝ノー〟モア」が溢れるのが天国なんだろうかね・・・・。マークの言い分が正しいならば徳久先生、もう随分と「退屈して」おられるだろうねえ・・・・・って、「マーク」とか呼んだのは単に、書くのがメンドウだったからであり、けっして知り合いとか、そんなことでは、ないんだ。さらに、「ユー〝ノー〟モアが溢れるのが天国?」とか書いたのは、「本流系の掲示板は天国です」と、間接的に誉めてみたんだが、聡明な貴女には伝わっていると思うよ、うんうん。




>>監督は、かりに「天国」に行けたとしても、退屈になって、すぐ雑多な現世に戻ってくるでしょうね、<<

 (マークの言い分に従うなら)もう既に、オレは天国にいるね。少なくとも「いることに、なっている」ねえ・・・・いや、これ、完全誤読じゃわ。マークの言い分、誤読じゃわ。・・・・・って、「マーク」とか呼んだのは単に、書くのがメンドウだったからであり、けっして知り合いとか、そんなことでは、ないんだ。



>>対外離脱研究のモンローが、対外離脱中に地球外生命体に出会い、なぜあなた方より魂のレベルの低い地球に来ているのか、と尋ねたところ、「わたしたちの星には「ユーモア」というものがないので、地球に仕入れに来ている」と言った、とかいう話を聞きました。<<

 ・・・・・ところで、その論に従うならば徳久先生。もう、仕入先としては「最高度」だね。もう、問屋レベルではなく、「総合商社」だわな。だはははは(^^)。・・・・・今日も徳久先生の講話テープを聴いていたんだけど、なんか、たしかにそうかもしれぬ・・・・いや、その、「ユーモアが隠れた源泉は歓びにあるのではなく、悲しみにある。」だけども、解る気もする。「天国にはユーモアはない」には同意できぬが、前段は解るなあ・・・・いや、「決戦」とかになると(たとえば高校野球)人って、自然と「笑いを」求めるんだよなあだからオレ、悲壮感が漂っている人って、あまり「真剣味を感じない」ね。いや、本当に真剣な人って自然と、笑いを求めていくもんだからね(偏見かもしれぬがね)・・・・・マークの解釈とは少々、趣が違うけど「そう感じ」たね。・・・・・って、「マーク」とか呼んだのは単に、書くのがメンドウだったからであり、けっして知り合いとか、そんなことでは、ないんだ。




1993うのはな:2013/01/09(水) 15:28:27 ID:CVNuh5cE
外国人から見れば日本女性の20歳は内実ともに14歳くらいに見えるようですが、
小学生の作文みたいに、日本人としてこうありたいと思いますとか、下手な京都弁を使って
わりこんできたり、やってることが幼稚そのものの人の信仰論ってややこしいですね。

 カルトみたいになりたくないといってる本人がカルトだったわけだし。

1994うのはな:2013/01/09(水) 15:37:42 ID:JsVayk8A

 減給処分間近のトキ様へ

 数々の男性信徒部屋からシャットアウトされ、部室版が出来たら落ち着くだろうと思います
という部室版それ以外の版でもマンガや冷やかしや多数のあらし行為をし、
 盗作ブログへのリンクはりやしつこい勧誘を繰り返してきた背教部外者が
部室版4ができるから、おめでとう、なんて上から目線で話してましたが、
 こんなものが重版になるたびに「おめでとうございます」なんていわなくてならないものでしょうか?

 盗作ブログでも別版ができたとき、うのはなさんおめでとうございますだとか
ごちゃごちゃしゃべってましたが、彼が占領した別版などでまとめて雑談して、
こっちに出入りできないようにすることはできないのでしょうか。

1995異論あり!!:2013/01/09(水) 16:14:48 ID:???
総裁用語がいそがしブログ管理人はうのはなさん
みたな人が
相手するほどじゃ
ないと思うんです。

もめているんですね。(笑
総裁擁護は??
ご自分で言ってましたが頭がオカシイんで??

1996うのはな:2013/01/09(水) 17:25:05 ID:imulzmiM
異論あり!!さま、私のようにトウサクブログ倒錯管理人や部外者から使われているような
頼りない職員から傷つけられてきた者の投稿にレスしてくださってありがとうございます。

 久しぶりに部外者占領掲示板を拝見すると、志恩さまからも勿体なく新年の御挨拶をいただいていたようです。
感謝いたします。

 拝

1997トキ:2013/01/09(水) 18:48:42 ID:pFigj4Ss
>>1994

 ご投稿、ありがとうございました。

 今、中国では、週刊誌の記事を政府が勝手に書き換えたといって、記者や市民が抗議をしているみたいです。
それに対して、市民がネット上に、抗議の声を投稿すると、当局が検閲をして、削除しています。
 これに対して、西側諸国の言論機関などから、中国政府の対応を批判する意見が続出しています。
それは、単に、この検閲の問題が、雑誌社の問題ではなくて、言論の自由が誰であれ、公平に保証されない
という事態が問題なのだ、という事です。

 この掲示板では検閲はしていません。従って、誰の投稿も自由に見る事ができます。

 何故、検閲をしないし、誰も書き込み禁止にしないか、というと、これは、うのはな様とか訊け管理人様の
ためだけのためではなくて、(もちろん、お二人とも大事な投稿者様です)、自由な言論が保証されるネット
空間が存在することが、生長の家という信仰の未来のために必要である、という価値観から、検閲も投稿者様
の制限もしていないのです。

 うのはな様が、この掲示板上でのトラブルで心身を傷つけた事については、申し訳なく感じております。

 ただ、掲示板上、誰かを投稿禁止にすることは、この掲示板の性格上、できないという点はご理解下さい。
ただ、うのはな様からご意見があった場合、できる限りの対応はさせていただきます。

 以上、御期待にそえない部分があった点は深くお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

1998トキ:2013/01/09(水) 18:59:02 ID:pFigj4Ss
なお、部室板/4をアップしました。この掲示板がいっぱいになったら、ご利用下さい。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

1999うのはな:2013/01/10(木) 11:05:04 ID:2lPhm8Go
もめているんですね。(笑
総裁擁護は??
ご自分で言ってましたが頭がオカシイんで??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もめてるんじゃなくて、なんか誰か一人昇天されたから悲しみあってるみたいですね。

 きけさあを貶める者にそれ相当のことをしておりますと
攻撃開始したとたんガンが再発した人は、無念かもしれませんが、
その後、訊けがうのはなへの批判攻撃コメント何百もあるブログをつくったり、
「撃つ」掲示板にしたりしてがんばってますから安心してください。

 去年暮れ、部外者から使われている教区幹部といい、頼りない男はみんな死んでしまえ!
とかいたものを、トキさんが珍しく削除要請したわけがわかりましたよ。
トキさんも気をつけてください(笑)

2000うのはな:2013/01/10(木) 14:10:38 ID:SgYy8hFw
 何故、検閲をしないし、誰も書き込み禁止にしないか、というと、これは、うのはな様とか訊け管理人様の
ためだけのためではなくて、(もちろん、お二人とも大事な投稿者様です)、自由な言論が保証されるネット
空間が存在することが、生長の家という信仰の未来のために必要である
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
それなら部外者ブログで、うのはなさんについてやいやいコメントが載っている中、
ある男性が「幹部の実名を出しましょうか?」などいったくらいで
「あらし行為はやめてください」などいわなかったらいいと思います。

 堂々と女神の部屋の冒頭規約違反して「いたずらはめてください」など神経逆撫でするような
コメントをしてきた自称女子大生がいましたが、彼女が指摘したイタズラ絵といえば
訊けが描いたここでさんざん私に関するマンガアスキー絵の中のものです。
 
 しかし、そういうのは表現の自由として認めて注意しないわけでしょう。

 むしろいつみても吹き出してしまいます、となるようです。
 表現がおかしくて生長の家らしいからでしょうかね??

2002閲覧している者:2013/03/11(月) 00:04:01 ID:???

久しく掲示板を閲覧に来た者です。
スマートフォンからの閲覧ですが、どの板を見ても最終投稿の後に、漫画が出ています。この板の漫画は、無料アプリの漫画広告です。

この漫画広告?は、この掲示板運営の収入源なのでしょうか?
可能であれば、漫画がない方が見やすいのですが…。

2004トキ:2013/03/11(月) 14:16:50 ID:2GHp4WH2
>>2002

閲覧している者様

 ご投稿、ありがとうございました。お返事が遅れてごめんなさい。

 申し訳ないことに、この掲示板は使用無料なので、その代わりに広告がついて
くるのです。一時、別の掲示板に変更しようという話も出ましたが、この掲示板
が一番、使いやすいということで、結局、そのままお世話になることになりました。

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

合掌 ありがとうございます。

管理人敬白


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