したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

「被害者の会」の運営について

1Targest管理人 ◆lFlz1eJDco:2005/12/06(火) 13:32:12 ID:OsdPhQds
犯罪事件勃発後に結成される「○○○○被害者の会」ですが、
被害者は集まれど、なかなか代表の立候補などがないので、
そのまま事件が風化していってしまう事も しばしばです。

このスレでは「被害者の会」の運営に関する問題点&悩みなどを
みんなで話し合い、よりよい形になるよう意見交換を行いましょう。

2匿名:2005/12/06(火) 16:57:23 ID:lC/knnp.
最初の設立時に目的と協力内容をハッキリさせておく事かな。

・効率よくヤフの補償などでの返金を優先する目的の被害者
・少々時間とお金がかかっても加害者から返金を優先する目的の被害者
・逮捕などの刑事罰を優先する目的の被害者

詐欺被害者と言っても目的が同じでは無いので最初に被害者の会の目的と
協力内容をはっきりさせておかないと、違う目的の人が集まれば途中で
空中分散や自然消滅してしまうのでしょう。

・逮捕に向けて行動するので加害者の所在確認等の為に交通費の協力をお願いします
・被害金額回復の為に加害者の資産調査や身辺調査の為の費用の協力をお願いします

このようにお金をカンパしても良いと思える内容も違うでしょう。

効率よく返金が目的の被害者などは被害者の会など無くても、被害者が集まる
ヤフーグループや被害者が連絡を取り合うこのような掲示板で相手が
連絡してきた住所にいるかどうかさえ判れば、後は自分で裁判や自宅訪問や
ヤフの補償に期待するなど判断するでしょうから。

3Targest管理人 ◆lFlz1eJDco:2005/12/06(火) 18:00:30 ID:yG1/8Eug
>>2
ご意見ありがとうございます。最初の設立時に目的を明記しておくと
いうアイデアはさすがだと思います。私はとにかく被害者を安全圏へと
一旦は避難させ、それから情報交換や話し合いをさせるという方法で
今まで対処してきましたが、これはこれで斬新な方法ですので後々の
揉めを解決するために取る施策の一つとしては実効性があると思います。

ただ気になるのは、返金派と逮捕派が何らかでバッティングする事ですね。
会の活動は二分化される訳ですが、最低限の情報共有問題という新たなる
課題が出てきます。例えば某警察署で被害者A逮捕派が「逮捕が近い」との
情報を聞いた場合、別の被害者B返金派が「逮捕が近いのなら、直接
乗り込んで返金させたる!」と意気込み、詐欺師が返金してしまい それが
警察に何らかの形で漏れ、民事扱いになってしまうと逮捕派のAさんは
怒ってしまう事になりますが、かといって詐欺師の逮捕が近いという
非常に重要な情報を隠蔽していれば、露見した時に揉めそうな気がします。

一度そこらを噛み砕いて分かりやすくサイト上で説明しようと思います。
私らは慣れているので、逮捕の拘留がどんだけとか起訴されるとどうとか
知識がありますが、こんなのに慣れてる人なんて滅多に居ないですからね。
被害者の会の運営として視点では、過去の風化した被害者の会のデータも
貴重な資料となるので、当方も記憶を遡って有用なものがないか探しますね。

4匿名:2005/12/06(火) 18:26:16 ID:lC/knnp.
>>3

烏合の衆といった言葉もあります。
失礼ながらNPOを3ヶ月で潰された理事長様なら組織を「まとめる」のが難しいのが実感できた筈です。
被害者の会も作るだけなら難しくないですが「まとめる」のは難しいです。
人が集まればその人数に比例してそれだけでまとめていくのは難しくなっていくのに
目的が違う人が集まれば何かを決めたり行動したりお金のカンパ等は普通の人では無理でしょう。

目的と協力内容を明記してそれに賛同出来る人でグループを作った方が行動しやすいでしょう。
ただとりあえず数を集めたグループよりも少数精鋭の方が良い場合もあります。

>ただ気になるのは、返金派と逮捕派が何らかでバッティングする事ですね。

全てを救うのは無理なので割り切りが必要でしょう。

5S.E:2005/12/06(火) 20:44:36 ID:O2hZt1B.
ヤマダナオキ(芳野直樹)の被害MLの一員ですが、
NPOの徳永と名乗る方から5000円の出資で被害者の会に入らないか、
とMLにて呼びかけがありました。
私なら5000円の手間賃で訴訟できるなら参加しますが、とも書いておられました。

NPOターゲストの徳永ですと名乗らず、NPOの徳永ですと名乗っていたので
みんな不審がって参加しなかったと思います。(私の知る範囲でですが)
※当時の理事長から「NPOを信用してして下さい」とメールをもらった人もいました。
でも2次被害にならなくてよかった。。。
(ちょっと皮肉っぽかった^^;)

私たちは被害者の情報交換の場にMLを使っていましたが、
被害者の会と呼べるものはなく、都道府県単位でアドバイスや情報交換をしあい、
直樹逮捕まではこぎつけました。

そして第一回公判を経て感じたことは、
被害者は、どうやって少しでも被害金額を取り戻すのか、が一番大事!だということ。
今回の件では自分に(ヤフーに対して)過失が無い限りは
ヤフー補償が受けられることが判明しています。
よってダメ元でタフー補償申請をするようにMLで呼びかけました。
そして、補償があったものはMLから離れていくのです。
そう、自分に少しでも返ってくるものがあれば、
必要以上に労力やお金を掛けたくないのです。。。

※ただこれだけ私たちを苦しめた詐欺男を、
執行猶予付きの詐欺ヤリ得にしたくは無い!
という気持ちは強い。。。

欠陥マンション事件でも感じるが、詐欺師が得する日本社会だな。。。(関係ない?^^;)

6Targest管理人 ◆lFlz1eJDco:2005/12/07(水) 09:49:02 ID:.2TZvCQg
>>5
私からメールが行ったのは、個別にメールを下さった方に
返信した分だと思います。当方は立場からも信用して貰わないと
話が先に進みませんので、そういう風に発言したと思います。

どちらに転んだとしても最終的には私と常に連絡が取れますので、
二次被害になって金銭的損失をしたままになる事はありません。

ただ徳永輝姫の行動は断罪されて然るべきものだと考えています。
当方も徳永に事態の説明をせよと言っていますが、全く返答がありません。
模範六法やらコピー機やらを返却して欲しいのですが、連絡が取れていた時
電話口では「返却手続きを取りましょう!」と言っていたのに実行されずです。

そういやヒューザーのドナルドみたいな人、雲隠れされたようですね。
「生命の危険を感じた」というのが理由のようですが、忍者の説明と
全く同じというのがすごいです。テレビ見てて思ったけど、何の権限も
持たされていない人が説明会にボロクソに言われるためだけに来るという
のは、ドナルドの代理の人も精神的に圧迫され続けて持つのかなと思いますね。

詐欺というのは、誰よりも早く斬新な手口を考案し、それが報道され
メジャーになる前までにガッポリ稼ぐのが詐欺師の鉄則ですからね。

7匿名:2005/12/08(木) 11:47:57 ID:X7W9fQ2s
5の方も書いておられますが、逮捕派VS返金派 以上に、補償された人VS補償されない人
の断絶の方が、よっぽど被害者会を存続の危機に陥れると思います。
うちの会では共同で弁護士を雇いましたが、その分担金も安くないので、分納を認めまし
た。そうしたら、「金を返さないのは許さない」と声高に叫んでた人ほど、分納分を放棄
して去るのです。最初の分納分は払っていただけるんですけど、後納分がね。請求すると
ダンマリ。これすべて補償された人なんですね。実に補償された人の、22%の出現率です。
ただ逆に、そういう人がいるのならと、補償された方も含めて、寄付をいただけた。これは
嬉しかったですけどね。でももちろん、穴があいた額には及びません。

大きな声では言えませんが、詐欺師予備軍は、被害者会の中にもいます。でもそれを
言ったら、会はつぶれるでしょう。だからこの発言は匿名です(笑)

もう無いとは思いますが、次に被害者会作って弁護士雇うなら、一括払いしか認めない
ことにしようかと。これは、補償が出ている事件の被害者会へのアドバイスです。

8匿名:2005/12/08(木) 14:47:35 ID:cgEPfiQ6
>>7
>弁護士雇うなら一括払いしか認めないことにしようかと

これをすると集まらないでしょうね。
弁護士を雇うにしても、どういった目的で雇うのかを明確にしておかないと
効率よく返金を優先してる人が、補償された後に関心がなくなったり
協力しなくなるのは当然と言えば当然にでしょう。
相手が逃亡や架空住所で返金の見込みが殆ど無いのに弁護士を
雇っても無駄だと考える被害者もいるでしょうし、被害者の会で
弁護士雇ったり現地調査するなど、金銭が必要な行動をどこまでするかを
最初にはっきりさせておくのも大事でしょう。

9匿名:2005/12/08(木) 17:05:47 ID:X7W9fQ2s
7ですが、反論するようでもうしわけないです。
>>8
>弁護士雇ったり現地調査するなど、金銭が必要な行動をどこまでするかを
>最初にはっきりさせておくのも大事でしょう。

これは口で言うのは易しいのですが、実際は大変なことなんです。
弁護士雇うと、思わぬ事まで経費がかかります。コピー代で4万円なんてザラ
です。印紙代切手代も厖大にかかりますし。しかも弁護士の作戦って、けっこう細かく
あるもんで、どのフェーズでどの行動をするかというのは、刻々変わるんです。
一件無駄に見えても、ブラフによる訴訟を起こしてみたりなんてこともあります。
それについて被害者会でいちいち話してたら、間に合うものも間に合いません。
ですからある程度包括的に弁護士には委任しておかないと、立ちゆかなくなるんです。
お金は最初にガッチリ集めておく。これはやっておかないと、結局痛い目を見ると
思います。集められないなら弁護士は雇わない。この二つしかないんじゃないかと。

108です:2005/12/08(木) 17:32:35 ID:cgEPfiQ6
>>9
>これは口で言うのは易しいのですが、実際は大変なことなんです。

大変だったんでしょうね。
だから最初に「弁護士を雇うのは大変ですし費用もそこそこかかりますよ」と覚悟を聞いておくべきかと。
軽い気持ちや甘い見通しの人を多く抱えるとそのグループで弁護士を雇ってまとめていくのが大変になるかと。
9氏の言うように具体的説明は難しいでしょうが、そういった事も含めて最初に覚悟を聞いて
最初にお金を出してくれる人でグループを作ればお金の問題は後でもめずに済むでしょう。
軽い気持ちや甘い見通しの人に後からお金の協力は難しいと言うより無理ですね。

弁護士などを雇う場合は基本的には最初の段階で加害者からの
返金の可能性があるかどうかをハッキリ覚悟する事でしょうね。

11S.E:2005/12/10(土) 08:28:55 ID:PtSVEh3U
少し話は変わりますが、
被害者のMLで、こういう場合ヤフーの補償は受けられますか?
という質問がたまにあります。
同一ケースでの経験者がいれば明確な回答が得られると思いますが、
大半がヤフー自身に訊かないと判らないことでしょう。
※もし大丈夫だよって第三者が答えて、補償却下の場合、
複雑な心境になりませんか^^;
手間や以上の負担をすることになりますが、
石橋を叩きすぎて渡れない状態はちょっとね。。。
自分で出来ることはやらないとね。。。

12匿名:2005/12/10(土) 18:06:30 ID:NmjHAMek
うちの被害者会の場合、とにかく補償の手続きは進めてください。補償されるか
どうかはヤフの胸先三寸ですので、補償のその瞬間までわかりません、という
説明をしました。被害届が受理されないとか、内容証明がよくわからないという
という場合には、みんなでサポートはしましたけど。

補償されるまでは不安ですから、みなさんよく仕事を分担してくださるんですが、
補償されちゃうとね〜 タメイキ。

13Targest管理人 ◆lFlz1eJDco:2005/12/11(日) 10:14:46 ID:AaE2.SzU
>>12
「とにかく自分の金が戻ってこればそれでいい。人が騙されて何万円
被害に遭おうが、社会正義がどうだろうが知ったこっちゃない」という
考え方の人は確実に存在しており、返金された人の行動が鈍り、会から
静か〜にコッソリ離脱していくのは私も過去に何度か見てきています。
「影ながら応援しています」というメールを最後に連絡が途絶えます。(苦笑)

私みたいに「金なんぞ返そうが返すまいが詐欺師はブッ○す!」という
(注:○の部分に該当する漢字は、各自のご想像にお任せします。)
ような気質の人間ばかりならいいのですが、「返金されりゃあ、その
詐欺師がその後に何度再犯しようが俺にゃあ関係ねぇから!」という
意見も表に出てきてないだけの話で確実にあるはずです。私は上記の発言
通り、歯に衣は着せません。そんな事してると話が進まなくなるからです。
被害者だろうが何だろうが悪い部分はビシバシと指摘するつもりです。

先述の考えの場合、犯罪が横行する過程を自ら容認しているんだから、
詐欺師が詐欺で得た金を組織の回し、潤った資金で組織が銃器などを
購入し、回りまわって自分トコが被害に遭っても文句は言えないと思う。

私は物欲が人間の根本的なあるべき精神を崩壊させてると思うんですよね。
たまたま今の時代、それがネットを媒介して露呈しただけの話だと思う。

14匿名:2005/12/11(日) 20:08:04 ID:IzvQerLE
管理人さん
いつもお疲れ様です。

>>被害者だろうが何だろうが悪い部分はビシバシと指摘するつもりです
についてですが、管理人さんのキャラクターでなら、それは可能だと思うんです。
しかし、そういうキャラクタの性格が知れてない、それもぽっと出の被害者会の
世話人ごときがそれをやりますと、明らかに会の空気が微妙になることを経験し
ています。 これは皮肉でもなんでもなく、管理人さんが羨ましいところです。

人の心というのは、ほんとに難しい。私の性格では、「許せない」の鼻息の荒さ
だけでついて来る人は限られる。と、被害者会を1年半以上続けて、そう思いま
す。

15Targest管理人 ◆lFlz1eJDco:2005/12/11(日) 21:00:50 ID:XkT4O8/U
>>14
被害者の会の運営は本当に厳しいですよね。私も当時は4つ兼任でしたので
痛いほど分かります。ただ総武グループの場合は、完全な詐欺師であり
悪の権化であり、返金してくる可能性が1%も無かったというのがあります。
(騙す意思バリバリで、こういうのが本当の意味での詐欺師なのでしょう。)
返金を期待するどころか詐欺師と交渉する事も出来ない状況だったので
「返金派」というのが存在しなかったのです。こういう面では私も随分と
助かっています。警察に被害届けを出すよう、励ますだけでいいですからね。

これが兵庫の岩本みたいにヘタに詐欺師側と連絡が取れる状態だと、どうしても
被害者の中に人間の心理として「ひょっとしたら返金されるかも?」という
淡い期待感が生じてくると思います。これが被害者の会のネックであり、
それを統率するのが代表の役割になってくるのですが、こればっかりは
経験がないと無理だし、被害者の会の代表をやり慣れている人なんて
絶対に存在しない訳だし、立候補が難しいというのは私も分かります。

私も気持ち的には全被害者の会を兼任してフォローしてあげたいですし、
罪なき大勢の人々を陥れ、苦渋を敷いた詐欺犯罪者のアジトを暴き出して
それこそ忠臣蔵みたいに夜に刀持って討ち入ってやりたい気分です。

被害者の会の代表が立候補後した後の立ち回りに関しては、実際に
やった人間でないとその辛さが理解できないというのがありますので、
今まで見てきた被害者の会の好例と失敗例を事件名を伏せた形で今後
サイト上にて公開し、今後の運営ために役立てて貰おうと思います。

16同県人:2005/12/14(水) 01:31:28 ID:UUAc/XXs
読まさせて頂いて意見なのですが
是非、活動続けてください。
それと NPO法人設立時(以前も)かなりの経費がかかることを踏まえて
お金を出せる奉仕者、労力を出せる奉仕者、知恵の奉仕者などなど役割分担があると思うんですよ。
なかなか企業がバックにも付きにくい(メリットがない)ですし
金銭面では難しいでしょうし、運営計画自体が甘かったのではないでしょうか?
アクシデントはありますよ。
私の関係してる産廃関係のNPO法人なんか会員にはずらりと
産廃業者がいるんですよ、絶対良くなりませんよね。

17Targest管理人 ◆lFlz1eJDco:2005/12/14(水) 07:07:59 ID:7AYlXTKs
>>16
ご意見ありがとうございます。当方はNPO法人の設立以前に「動き」を
作り出す事を目指して単身で尽力し、これに何百万もかかっているのですが
これはメディアでの報道を活性化もできましたし、成功したと思っています。

ただ実際に法人化してしまうと、どうしても1つ1つの活動にお金がかかる
内容となります。最大のネックは「オークションをやってない人にとっては
ピンと来ない。見知らぬ人に大金を振り込むのは、絶対におかしい。」という
基本観念が根底にあるからというのもあります。企業のバックアップ問題も
本当はこんな事 ヤフーなり当事者本人がすべき事なのですが、それがない。
「ヤフーがやってるサービスでの問題なら、ヤフーが何とかすればいい話。
なんで関係のない他者が、一企業の提供するサービス内容の不備の改善に
金を払わなければならないんだ?」という問いに対する答えが難しいです。

他のNPOと違うのは、環境問題など明らかに全員に関連する問題でない。
インターネットの特定のサービスの利用者でないと影響がない問題であり、
そうなると純粋に詐欺師の存在が許せないという考えを持った人でない限り
関わるのに腰を上げる事すらもないと思うんですよね。

●究極の問題点は下記の部分だと思います。
・当事者が動かない。(特定事案には尽力できても、他事案にまで動かない。)
 これによって被害者の会の代表、担当者に異常なまでの重圧がかかってしまう。
・インターネットオークション利用者以外にとっては正に他人事だという点。

NPOで被害者の会のフォローをするとなると、どうしても担当者が必要に
なってくるのですが、従順な被害者ばかりではありません。担当者の取った
対策に難癖をつけたり、ミスを見つけて それを2ちゃんにコピペしたりと
人道から外れた行動を取る異常な被害者も混じっているので、統制が取りづらく
実際問題 担当者の精神が続かないという問題もあります。私は4年間活動を
続けていますが、ある程度 対処に慣れるまで時間がかかるのですが、純粋な
善意だけだと慣れるまでに潰れてしまうという問題もあるのが困った所です。

18同県人:2005/12/17(土) 14:30:01 ID:0RJ1iCQw
・当事者が動かない。(特定事案には尽力できても、他事案にまで動かない。)
 これによって被害者の会の代表、担当者に異常なまでの重圧がかかってしまう。

まさにそのように思いますし、当事者が動かないのであれば捨てればいいし
会の運営者のストレスになることを考えるなら止めるべきでしょうね。
ピースボートなんて聞くと良い団体をイメージしますが単なる暴力団とかわり
ありません。資金源はそのようなところからです。

>>16で言いたかったことはキチンとした組織が必要ってことです。
会社と同じなんですからTOPがお金のことばかり考えていたんではしょうがない。
経費を支払えない体質なら組織ができてないんです。
(これ実は私の会社のことなんですけどね)

あなたが活動することによってプラスになるところとマイナスになるところが
支援者になるのでしょうが−のところはヤクザですから
+っていうとヤフー(保険会社)ぐらいでしょうから収入は見込めないですね。

同県人といっても近くないですが私の出来ることがあれば手伝います。

19Targest管理人 ◆lFlz1eJDco:2005/12/18(日) 17:48:34 ID:AEua8IDs
>>18
「当事者が動かない。」という問題ですが、これは自分が騙し取られた
金が戻ってくるのであれば動くが、そうでないのならば絶対動かないという
ものです。ここには損得勘定が働いており、「詐欺師は野放しでいいのか?」
と問い掛けると、「時間がない」とか「返金でOK!」という意見が次々と
飛び出し、親身になって協力していてもバカを見るケースが多々あります。

そういった現在の状況に憤り、それを理由として動く方もいます。
私はそういう方は本当に尊敬しているのですが、それらの方々が動いても
国家側が「所詮は他人事」というような対応を取っており、せっかく志を
持って動く人が出ても、状況がそれを許さず 活動が潰れてしまうのです。

+−論で言えば、+側が被害者、ヤフー、報道、警察側で、−側が
詐欺師側(活動によって不利益を蒙る人間)という事になります。

ただ+側でもヤフーは現状放置の方が儲かるので、ターゲストなど
無視して法のチャリ行為してればいい立場だし、警察など国家側は
別にネット詐欺が横行しても直接的に各個人の生活に被害は及ばない。
…となってくると、現実問題 被害者しかいなくなる訳なんですよね。
被害者の大多数が「公」ではなく「個」の問題として済ませ続ける限り、
HN:詐欺師の高笑いは止まらない の通りになると思います。
(↑これは警視庁に対して挑戦状を出した詐欺師のHNです。)

詐欺を放置しても自分の生活に影響が出ない人間は殆どが親身にはなりません。
もう各個人ができる範囲で動き、希望を紡いで行くしか方法がないと思います。

20匿名:2006/02/13(月) 12:41:59 ID:QLnaZmO6
目的別に会が複数あってもよさそうだな。
鈴木スレを見てると目的別に会かあった方が上手く運用できそうだ。
どの会に入るかは被害者が自分で決めれば良い事だからな。
考えや目的の違う人で仲良く皆でやっていこうって考えにやっぱり無理があるんだろう。

詐欺師 鈴木○○の犯罪
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2995/1134390512/

21匿名:2006/02/16(木) 21:28:40 ID:KNJcTbOk
ヒューザーの破産手続き開始を決定・東京地裁
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060216AT1G1601M16022006.html

このマンション住人の被害者の会にしても、ヒュ−ザーから取れる金が
雀の涙程度だとはっきりしだした時に、少なからず揉めたり、文句を言う人が
何人かは必ず出るのだろうな。
金銭の絡んだ問題で全員に満足や納得してもらう事など不可能なんだろうな。

22:2006/02/17(金) 02:48:09 ID:jVUKu/Aw
難しい

23Targest管理人 ◆lFlz1eJDco:2006/02/20(月) 21:25:27 ID:vCeByKgs
>>21
「金銭の絡んだ問題で全員に満足や納得してもらう事は不可能だ」という
意見ですが、私もその通りだと思います。詐欺事件の場合、詐欺師が逮捕を
される前後に被害者の会ができますが、まずこの会の代表にかかるウェイトが
一般会員に比べてダンチなので そこがまず問題となりますし、詐欺師の親が
出てきて返金という話になった場合でも、大規模詐欺事件の場合は なかなか
返金されたお金が全員にいきわたりにくいという現実問題があります。

現在の法の縛りが、詐欺師は刑務所に入って出てきたら被害金はチャラで、
あとは民事で勝手にやってくれとなってる事がすでに問題だと思います。
海外の司法のいい部分を取り入れて改善するとかしないとダメなのですが、
数万のために そこまでやるぞというエネルギーを持った人は稀有なので、
なかなか事態がよくなりません。

本当はもっと国が積極的にハイテク犯罪の問題を大々的に取り上げて、
改善していくべきなのですが、どうもその気迫みたいなものが感じられません。

私みたいに警察活動に理解を示して重心を国家側に置くと、民事で考える人から
「刑事男」みたいに思われて嫌な思いをする事がありますし、民事ばっかりだと
「根本的に根絶する気はないのか」となってきて、まるでシーソー状態です。
誰もが最小の苦労で最大の結果を得ようとしている限り、永久に改善されない
問題だと思います。企業での金儲けの話ならば、それは最も理想的な事ですが、
社会問題というのは、「最大の苦労で最小の結果でも得られればマシ」ですからね。

私も去年はNPOやってましたが、詐欺師の現地調査に長距離遠征を行った所、
参加被害者(当事者)よりNPOの参加者の方が人数が多かったという事実が
詐欺師とか警察とか法律とかいう以前に、根本的に違う問題部分だと思います。

24匿名:2006/02/20(月) 22:08:36 ID:D9tqxaUE
>>23
>現在の法の縛りが、詐欺師は刑務所に入って出てきたら被害金はチャラで、
>あとは民事で勝手にやってくれとなってる事がすでに問題だと思います。

資本主義自由経済の元で個人の私有財産の回復の為に税金を
注ぎ込んでいい限界があります。
詐欺やチャリのオクを落札して、届けば安く手に入ってラッキーで
騙されたとしても国が金の面倒まで見てくれるとなればモラルハザードがおきます。
そんな事がまかり通ればまともな商取引が成り立たなくなるので、非常に制度設計が
難しく、国にあれこれ言う前に、オクを主催してる企業に縛りをかける法律を
政治家や役所に陳情する方が現実的でしょう。

民事は民事でやってくれは問題だとすれば、どのような対応をとって欲しいか
具体的に語っていただけると議論も盛り上がると思います。

25Targest管理人 ◆lFlz1eJDco:2006/02/21(火) 23:03:37 ID:FO8SbYCI
>>24
オークション詐欺での被害は、基本的に世間から「贅沢品」だと認識を
されている所が被害者側の立場が弱い部分ですよね。八百屋で明日食べる
米を買おうとして騙されるのではなく、それがなくても明日の生活には
不自由しないものが殆どであるため、「なら、やらなきゃいいじゃん!」
という意見がどうしても出てきてしまうのです。

いくらネットが普及したといっても、ハイテク犯罪が一般人の生活を
脅かすまでの存在ではないため、そこが理解されにくい弱い部分ですよ。

ただこれだけはいえます。ネット詐欺の横行によって匿名性が高い
通信機器の問題が出てきました。この掲示板の背景画像も、その問題を
常に皆様の頭に入れておいて欲しいから、こんな画像にしてあります。
詐欺師がネット詐欺やってる分には、まだ急な歯止めがかからないのが
現状ですが、殺人鬼がこれ使って猟奇犯罪に利用した場合どうなるのか?
という問題がある事です。幸い、まだそこまでの事件は発生していませんが、
極悪な生死に関わるような事件が発生しない限り、放置されそうな予感です。

ハイテク犯罪はオークション詐欺だけではなく、今後の様々な部分で
問題となってくるでしょうが、ガツンと一発やられないと人は動かないので
事前対策が講じられるレベルまで持って行く根気がまず必要だと思います。
そのためには、まず1にも2にも被害者が団結して立ち上がる事が大事です。

今日も滋賀県で行動的な被害者の方が対策発表会をされたと聞いていますが、
こういった活動には本当に頭が下がります。このように1人だって戦えるん
ですよ。それが100人も200人も居て、何の抵抗もせず詐欺師の犯罪の前に
屈してしまうと、ますます犯罪者は調子に乗って次の犯罪へ着手します。
一度 専門家とか弁護士さんを交えて討論会とかするといいと思います。

今は100人の被害者中、1人が代表して動くだけでも、それが3人、5人、
10人と増えていけば、それは非常に素晴らしい事だと思います。やらずに
結果を決め付ける人が多すぎるというのも、解決を阻む要因でしょうね。

26匿名:2006/02/22(水) 13:11:40 ID:d.PkDAes
警察の人員や能力にも限りがあるわけで、その警察も税金で運営されてる以上
優先順位がありますから、犯人の逮捕までは仕事なんで面倒見ますが
その後の被害回復はやっぱり警察(税金)で面倒は見れないでしょう。
私有財産の回復をしたいなら税金ではなく、弁護士を依頼するなど
私有財産でやってくれと納税者からすればなりますしね。

27Targest管理人 ◆lFlz1eJDco:2006/02/22(水) 21:29:37 ID:ZefHNNDo
>>26
ただ警察に協力するのは市民の義務だとしている割には、肝心要の
被害届けが土日は受け付けられないというのは明らかに矛盾しているので、
その問題だけは是が非でも解決すべきだと思う。公務員が土日に休むのなら
どれだけ私が受け付け対象外である土日に警視庁とかに出勤して、代理で
詐欺被害者の被害届けを受理して相談に乗ってやろうかと思ったことか…。

私有財産云々というのは事件発生後の問題ですが、事件発生前には
起こりうる犯罪に対する最善の対処方法を明確にしておくべきだと
思います。ネット詐欺にしろ、取り扱いが未だに生活安全課なのか
刑事二課の知能犯罪課なのかが曖昧で、明確なものがありません。

私は実際に岩本事件で被害者の会の代表さんと兵庫県まで行きましたが、
あっちやこっちでたらい回しにされる被害者の苦痛を間近で感じまして、
絶対に改善せなあかん問題やなと思いましたね。ネット詐欺の被害に
限定して考えると問題ありですが、警察が税金で賄われているのならば
国民が警察へと情報提供しやすい環境へ改善するために税金を使うので
あれば、納税者全員が納得すると思います。ハッキリ言って今のままだと
被害者は警察に「税金泥棒」と言い、警察はヤフオク詐欺なんて構って
られないと言って、お互いに最善の道へと歩み寄れませんからね。

まぁぶっちゃけ、ヤフーら運営者側が昼寝してるのが問題なんだけど。(爆)
ただ本当の話、私が霞ヶ関で現役警察官の方とハイテク犯罪問題について
話をしていると、必ずヤフーの名前が出てくるのは事実ですからね。

29七紙:2023/06/25(日) 23:26:22 ID:CpESXiAk0
studio EARLYとは

studio EARLYは
伊勢から全国へ

2008年オープン後、「伊勢から全国へ」をコンセプトに、ダンススタジオ、芸能プロダクションなどを展開。
伊勢市内にダンススタジオを2拠点構え、三重県内の12か所で移動レッスンを開講中。

dance.studioearly.com/
#スタジオアーリー #スタジオアーリー発表会 #MORE #伊勢 #動画 #CM #ダンススタジオBARBERzおめでとう#TRUESKOOL #ダンスコンテスト #中学生部門 #優勝 #studio EARLY#BARBERz #伊勢市ダンススタジオ #三重県ダンススタジオ #伊勢から全国へ

30七紙:2023/07/07(金) 23:33:03 ID:BxIf/ND.0
1988年大阪生まれ福井育ち、愛知県在住。 大阪芸術大学芸術学部映像学科卒業、情報科学芸術大学院大学(IAMAS)修了。 映画美術を学んだのち、映像メディアの特性に着眼した、個人映画の制作を始める。インド滞在時に撮影した10本のテープと日本で撮影したテープを重ね合わせ、入れ子状態に構成した『INDIATAP10+1』など。 また映像インスタレーション・デバイス作品では、映像メディアと身体との結びつきをテーマに、その関係性を探る作品作りを行う。 『ANOTHERFACE (ICONTACT series)』など。 近年はアール・ブリュットの記録や、舞台作品の映像演出を手掛け活動の幅を広げている。 \u003C 近年の主な活動 > 2017年 『回廊 with Guatemala(美術家ナオヤスダとの共作)』/金沢蓄音器館(金沢) 全国障害者芸術・文化祭あいち大会『中嶋さんの絵日記』/愛知芸術文化センター(名古屋) 2016年 中川運河助成ARToC10『航跡図 – artery of sound – 』(映像制作・オペレーション)/松重閘門(名古屋)

31エルメス 香水 4本セット:2023/12/23(土) 17:35:44 ID:???0
迅速なご発送と丁重な梱包、そしてお品の素晴らしさ。
大変満足いたしております。ありがとうございました。
エルメス 香水 4本セット https://www.taka78.com/products-6183.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板