したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

自愛スレ20

31 幸せな名無しさん :2019/05/19(日) 04:04:58 ID:pTzLYV8Y0
自愛スレで聞くべきことが微妙なのでスレチだったらスルーしてもらいたいんだけど、不幸が気持ちいい状態ってあるのかな?

願いが叶わず現実も悪くてすさんでいる自分に気づき、少しでも気分を上向きにしようと思ってほのぼの体験談系のサイトを見ることがある
最初は楽しいんだけど、だんだんと今のロクでもない現実とお花畑のような他人の体験談との差に気づいて勝手に打ちのめされて気持ちが沈む
代わりに不幸系の体験談読むと気分が落ち着く
こんなことしてたら自分で自分を傷つけるだけだとわかっているんだけど、やめられない止まらない

実は昔からこうした不幸話を進んで読みあさったり勝手に被害に遭う妄想をして傷つく癖があるんだ
他人の体験談を自分と照らし合わせて勝手にイライラしたり落ち込んだりするし、それを引きずる
そういう自分になった理由は色々とあるだろうけど、単純に自己評価が低いし成功体験も少ないのが原因かもしれないと思ってる
だからネガティブな状態がデフォルトだと思っているのかもしれない
他に思いつくことといえば、10代半ばの多感な時期に親が夕飯時に人生相談系のテレビ番組を見ていたことがある
それをたくさんの物語を読んだ後のように擬似的な体験談としてすり込んでしまったのかな、とも思う

自分を癒やすために最近はそういうネガな時間を減らそうとして、でもほのぼの系を見るも辛いから読書とかに集中するようにしてるんだけど、癖のようにこのネガティブに突っ込んでいくような状態になることがある
改善したいんだけど、今のところ全く手がかりもキッカケもない状態
長くなってすまんが、何か改善策やヒントがあれば教えてほしいです

■ したらば のおすすめアイテム ■

飼育少女(1) (モーニング KC) - 仲川 麻子

KENZEN! マジ、KENZEN!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板