したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自己観察スレ4

1 幸せな名無しさん :2019/04/20(土) 05:39:25 ID:fC6PWqNI0
自己観察について語るスレです。
みなさんで語り合いましょう。

前スレ
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9650/1455679954/l50

2 幸せな名無しさん :2019/04/20(土) 15:56:01 ID:iKlCsBHQ0
>>1
スレ立て乙です!

3 幸せな名無しさん :2019/04/20(土) 18:20:35 ID:adnGdVc.0
なんか自己観察さんで一番最終着地したな。
だって何もしなくてもよかったんだもん。
呼吸法だのアファメーションだの瞑想?願い事手帳?ポノポノ?なる、ある、どうしたら叶うの?って奔走したり、こんな事考えたらダメとか、不安になったら現実化しちゃう〜、イメージしなきゃ、とか全部思考が騒いでるだけだから現実も無理やり無視しなくても、現実観察してたら叶わないなんて事ないんだねー。
何でも望まない事が現実化〜、こわいこわいって不安になっていたのが茶番だとわかった。
忙しかったよね。だってこわい事ばっかりなんだもん、結局色んなメソッドも知らぬ間に制限かける元になってしまう、そんな方法何もいらなかったし。
自己観察さん知れてよかったわー。
色々回って来れたんだけど、他知らないとまだ理解もできなかったな〜とも思う。
スタンプラリーみたい。

4 幸せな名無しさん :2019/04/20(土) 18:38:50 ID:UwA1L0XY0
自己観察一本ただやっていればそこに到達するんだけど、初めはいろいろやっちゃうんだよね。
遠回りしてやっとエゴが納得するんだから必要な経験なのかもしれない。

5 幸せな名無しさん :2019/04/20(土) 22:21:34 ID:kdg0OQcI0
新しいスレが建ってはみたものの、レス少ないw
暇なんで投下。

思考について。
執着している事柄や不足感を覚える事柄について、1つ思考が起こると次から次へと思考を展開させてしまう。
で、いつの間にかネガティブな思考に行き着いてしまう。
思考に熱中している状態。
思考と同一化してる状態。

この思考の展開をやめるには思考に気づくことでやめられるんだけど、もうちょっと考察。

1つの思考として、例えば執着している「復縁希望の彼」。

①彼の姿の思考が湧いた。

②①の思考に気づくと共に「お、彼についての思考だな」という思考が湧く。

③気づいたはいいけどモヤモヤ残る。

④自己観察してるのにモヤモヤ収まらん。なんで??

この状態ってけっこうあるあるだと思う。

これは、②で「思考に気づいた!」となった後に、①の思考を消そうとか、無視しようとか、結局①についてしつこく思考してる状態だから。


ここでより深く観察。

「②の思考の主張である『お、彼についての思考だな』は、真実なのだろうか?本当に①の思考など湧いたのだろうか??」

①と②の思考を横に並べて「①の思考は本当に起こったものですよ。だから本当に湧きましたよ」と検証することはできないし、この主張さえも今湧いた思考であるという…。

表現がすごく難しいんだけど、思考すべてが過去についての主張であり、また過去があったことを主張するのはこの世界では思考だけ。
「思考に気づいた!」という思考さえも今この瞬間においては、本当に湧いたものなのかどうか検証することができない。

そのように思考を観ていくと、常に今に在るようになり、あらゆる思考を掴まなくなり楽になるというお話。
お粗末様でした。

6 幸せな名無しさん :2019/04/21(日) 01:23:05 ID:1jCwShjs0
 エゴは、私でなく独立した存在で、現実を見る度に反射的に、今までの過去の経験に基づく認識を起動して、
私を勝手に不安にさせているだけ、とは一応、理解してますが、
その不安が感情を揺さ振り、鼓動が激しくなる動揺、体が乗っ取られる事が多いです。
 現実は私と無関係で完璧であり、問題は、その現実への認識(エゴ)である、との事で、その度にエゴに気付くをやってはいるのですが。

 上記の 3さん、5さん、一体何がどう違うのか?もう少し深く御説明お願いしたいです。

7 幸せな名無しさん :2019/04/21(日) 01:52:42 ID:QCeSsjJo0
>>6
>>5です。

>>5でレスした内容は、実践においての気づきをレスしたものですので願望実現等の参考にならないかもしれません。
それをご了承の上で…。

ひどくわかりにくいレスで申し訳なかったのですが、私の言いたかったことをよりシンプルにすると、

「 私を勝手に不安にさせているだけ、とは一応、理解してますが、
その不安が感情を揺さ振り、鼓動が激しくなる動揺、体が乗っ取られる事が多いです。
現実は私と無関係で完璧であり、問題は、その現実への認識(エゴ)である、との事で、その度にエゴに気付くをやってはいるのですが」

今ここにおいて、↑このように思考した現実は本当に実在したのでしょうか?
ということです。

「いや、確かにそのような思考を私はした!」
と思われるかもしれませんが、それも結局は思考、エゴの主張ではありませんか?
いかがでしょ。

8 幸せな名無しさん :2019/04/21(日) 01:57:52 ID:QCeSsjJo0
願望を実現したい、楽になりたい。
そのために自己観察をしているのに、今度は自己観察について悩まされている。
そのようなことは往々にして起こりますが、その悩みさえもよく観察すると思考だった。
思考を無視すると言いながら、過去(思考)を真実としながら自己観察をしている。
それを見破ってみませんか?
と言うことですね。

9 幸せな名無しさん :2019/04/21(日) 03:13:09 ID:1jCwShjs0
>> 7さん 6です。

 早速のご返答大変感謝です。

 さて、エゴ騒動は、過去の後悔、未来への不安であり、どちらも「過去の経験則を起点としている」、つまり「過去が原因」と云えるようです。
 ここで振り返ってみると、やはり「過去たる経験則」に基づく思考での「生活」に慣れ親しんでいた、その「生活」しか知り得なかった為に、エゴ、経験則への依存ばかりしていた、とも思えます。
 一方で、「経験則は”その時点”までの統計であり、法則ではない」とは気付いてましたが、「過去への依存」は相変わらず大きいです。

 また「時間の流れ」を考えると、①過去を経て今に至り未来に繋がる、を信じて来ました。
最近になって、②”今ここ”で過去未来が決定される、を知りましたが、理解であり腑に落ちた訳でもありません。

 確かに「↑このように思考した現実は本当に実在したのでしょうか?」の通り「実在も怪しい」、上述の②次第で収める事とも思われます。
 ただ、極論で云えば「5分前に世界ができた事を否定できない」、これ同様に、ひどく曖昧なものと思われますね。

 また、
8さんの「過去(思考)を真実としながら自己観察をしている」、これも「過去=真実」が前提となりますが、過去は「ひどく曖昧」なので、信じるものでは無い、と云えるようですね。

 だいぶ、エゴが大人しくなった感があります。
もうちょっと「前提」を見直してみます。

 7さん、8さん、有難う御座います。

10 幸せな名無しさん :2019/04/21(日) 03:21:54 ID:oB5ZzZFk0
>>6 >>3です。何か目が覚めたらアンカついてたね。
えと、何かすごく難しく考えて恐れて混乱してる?
私はですが、言葉を難しい理屈で述べると面倒くさいしわかりにくいのが嫌なので、もっとシンプルに考えていて、

エゴ(思考)も自分なんですよ。
これを別物としてひとり歩きさせると、怖いとかエゴに支配される、とか思っちゃうんじゃない?エゴ(思考)って自分が嫌だって思う採用したくないものだけをエゴ(思考)が考えた事だ、って理解するだけ。

例えば「そんな事なるわけない」って不安になる事があった場合、エゴ(思考)が不安になってるだけだからこれは嘘だ、よかった。って思ったり、「こんな事になったらどうするんだ」って恐れでどうしようもない事がおきた場合も、エゴが恐れてるだけだからこれは嘘か、よかった。って思う。

このように、自分の中から湧き出てきてて普通の感情みたいですが、それは自分が何かしら不安に思っているなりたくない自分をあえて見せて、違うって気づくために自分が自分で自演して見せている様です。
なので、そこに気づけばこの自作したお話は解決したので後は本当のなりたかった自分が顔を出してくれるみたい。

わざわざ難しくしてるのも自分。エゴって自分のいらない思考だから。
そのストーリーを経て気づいてからハッピーエンドになりたかったりするんだね。
けど気づけたらこれからも色々なお芝居は、あ、芝居だ、ってわかるようになるから面白いよ。嘘つきーってね。

言葉とか違うって人もいるかもしれないけど、私は最初に書いた様に、難しい理屈で説明色々されてもチンプンカンプンで結局 は??ってなるので、こういう風な理解で理解できましたよー。
他の頭のいい人の意見もあるといいね。

11 幸せな名無しさん :2019/04/21(日) 10:41:42 ID:QCeSsjJo0
>>9
理解して頂けて良かったです。
また、もうやられてるかと思いますが実際に自己観察でその様子を観ることが大事かと思いますので少しの間だけでも観察してみて下さい。

『自己観察をしてるのにスッキリしない』
『現実を無視できなくて困っている』
『何をどうすればいいのか?』
↑これらも記憶という曖昧な思考であり、実在したかも証明できない。

『いや、確かにさっき思考した!』
↑これも結局は記憶であり思考。

ここを観察できると自然と過去に捕らわれず今に在ることができると実感しました。
これ以外にも今に在ることのできるやり方はいろいろありますが、今回は『世界5分前起源説』みたいな切り口でお話しです笑
実際に遊び感覚でやってみると面白いかもしれませんね。
ではでは。

12 幸せな名無しさん :2019/04/21(日) 10:52:35 ID:1jCwShjs0
3さん、6です。

>>「自分が嫌だって思う採用したくないものだけをエゴ(思考)が考えた事だ、って理解するだけ」
 また「自作自演によりイヤな事に気付かせる」結果、「本当のなりたかった自分」が出て来る、
「エゴって自分のいらない思考だから」、など、まるっきりシンプルですね。素晴らしく羨ましいです。

 一方、他の方々から頂いたご返答もですが、
エゴ・思考は、何かを想う度に「でも、ナニナニだから」など付いて回るなど、確かに存在してはいますが、
「それを根拠にしなければならない」訳でもなく、ひどく曖昧なので依存しても意味が無いですね。
 ここら辺が、うまく腑に落ちていないようです・・・

 ですが、そのような曖昧なモノ(エゴ)を詳細設定して敷居を高くして崇め奉る、こんな事を最優先していた、
それがそのまま現実に投影、エゴに関心・興味を持たざる得ない生活がループしている、こちらは確実に理解できました。

 まだ、アレですが・・・、6さん、詳細な御説明有難う御座います。

13 幸せな名無しさん :2019/04/21(日) 11:12:44 ID:xekjh1wo0
観察してると、思考や感情は身体(臓器とか筋肉とか)に溜まってたりしてる
不安感を観察してるとみぞおち部分が苦しいとかこわばってるなんてのは感じやすい

人格=身体で、食べ物の消化や心臓の鼓動が意識でコントロールできないように
エゴのささやきも身体由来だからコントロールはできない
自分であって自分でない(コントロールできない)のが「自分と思ってるモノ(エゴ=身体)」

14 幸せな名無しさん :2019/04/21(日) 12:30:16 ID:1jCwShjs0
>>11 さん 9です。度々ご返答有難う御座います。

 思考の云う”過去”は、思考が主張するだけ、仰るとおりですが、やはり「思考・過去への依存」ですね。

 尤も、「5分前説」クラスで云いますと、一瞬一瞬がパラパラ漫画のようで、始めのセル画と次のセル画とは全く関連性が無く、本人の意図に応じて、毎瞬ごとに別のパラレルワールドに移動、って事が最近証明できつつあるようですね。
この視点からでも、思考・過去は全く関係無いって事ですが・・・

 あとは、「5さんのかきこみ」での対処法、これに慣れる具合と思われます。ほんと、単に「その人の習慣」かもですね。

15 幸せな名無しさん :2019/04/22(月) 12:35:46 ID:sFZkdWzg0
自分は傷付きやすくて他人に対してすごくガードが固くなるんだけど、他人は自分を傷付ける存在だと認識があるのかな?それとも自分が傷付きやすいという認識を改めるべきか?
多分後者だよな…
もっとフラットに人間関係築きたいし積極的になりたい

16 幸せな名無しさん :2019/04/23(火) 20:12:00 ID:a47Vl67c0
質問
自分が作った世界なんだったら、この3次元にある神社の神様だとか、何らかの拠り所として崇めてるものは単なる精神の拠り所、見たいと思うから出してる偶像で、本当は神社の神様はいないんじゃないか?って思ってるのだけど合ってる?
達人さんはそこんとこどういう考えなんだろ?

17 幸せな名無しさん :2019/04/24(水) 02:06:14 ID:zQCJSmmg0
>>16
それはまんま仏教の考えだよ。
神も自我が作った幻想。
だから仏の下に神が天部として位置してるんだ。

自分は人間であるという認識から、自分は創造主であると認識が変更する。
それは神の視点。
でもこの視点はエゴ。
執着がある。
未だ神はエゴの世界の住人なんだ。
でもあらゆる願いを叶えるけどね。
つまり願いを叶える本当の主体は、
「エゴ」なんだよ。

18 幸せな名無しさん :2019/04/24(水) 07:36:37 ID:UlX2KhAY0
>>17 ごめんなさい、意味がわかりづらいです。自分が創造主なんじゃないの?
神=エゴ? だったらエゴ=自分だから自分が叶えてるし、主体が自分ですよね?
叶える主体は自分だけど、奇跡を起こすのは宇宙の力も介在してる?と捉えてるのですが違う?仏教の考えではないと思うのですが。

19 幸せな名無しさん :2019/05/15(水) 23:31:53 ID:SFupZeYM0
ここに居てほしい人がここに居ない
ここにあってほしい物がここにない
居てほしい、あってほしい……という渇望感の虜になっている事をようやく明確に自覚し始めてる
気付きが明確なほどその外に出やすいのも実感としてわかってきた

物理現実はかなり上手く行っているのに、意識を分離や不足に向ける癖がついているw
でもその外に居る時の実感が濃くなってきたし多分もう大丈夫
このまま進む

20 幸せな名無しさん :2019/05/22(水) 13:54:48 ID:nuffO47s0
おとといの夜、いきなり視点が変わったんだけど
これか!こっちの視点か!って感じで。
あーこれはコントロールなんかできないわ、だた起こっているだけなんだ…って感じた。
エゴもやたら遠くに居るだけで、ああ、居るな、って思うだけだった。安心とか愛とか全て在るとかは感じなかったけど。
昨日の朝には今まで通りに戻ってしまって、あの感覚になれないんだけど、最初ってこれ普通にある?
これが「最初は行ったり来たり」ってやつなのかな?

21 幸せな名無しさん :2019/05/22(水) 15:05:17 ID:pnN3lMn20
>>20
行ったり来たりは普通ですよ。
また社会生活をしていればその時はエゴの自分に戻ります。

時間がある時に、スッとその視点に戻れるポイントを探し見つけてみて下さい。
カギは、自己イメージという自分に対しての記憶(映像として起こる思考)が起こっているのを観察で捕らえることです。

言葉で起こる思考を観察する

その思考を観察している者は誰か?を問いつつ、そこで起こる映像の思考を捕らえる。
※おそらく普段の自分の顔が姿がイメージされると思います。

そのイメージも思考であることに気づいてみる。

では、思考でも記憶でもない本当の私とは?を問い、観察で探してみる。

観察の一例としてはこんな感じですが、継続して見ることが大事かと思いますね。
またダグラスハーディングの「顔のないところを見る実験」も併用すると一発でわかったり、色々と繋がる気づきが起こるかもしれません。

22 幸せな名無しさん :2019/05/22(水) 15:05:59 ID:P20le/o60
>>20
一度実感を伴った理解が来ても元に戻ってしまう現象、なんなんだろうね
ルビンの壺の、あっ壺見えたーと思ったら、あれっまた顔しか見えなくなった……ってのと同じなのかな

23 幸せな名無しさん :2019/05/22(水) 15:18:21 ID:nuffO47s0
>>21
回答ありがとうございます!
普通にあるんですね。続けてやってみます。
ハーディングの動画…!あんな感じだった!
見てみます。ほんとにありがとう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス) - 樫木祐人

マキナタで暮らしたい……

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板