したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

自己観察スレ4

891幸せな名無しさん:2023/01/13(金) 23:14:17 ID:dSOpGfoo0
>>890
なるほど、そういうことでしたか。

>>890さんがどの程度自己観察が定着しているかわからないので原因までは言及できませんが、
これにめげずに、またなぜうまくいかなかったのか原因を深堀りせずに、愚直に自己観察を続けてみることをおすすめします。
深堀りで「これが原因か?」と原因究明をしてしまうと、今度はその原因を克服する方法、もしくは「もっと良い方法を探す」ストーリーが始まってしまいますからね。
また「なぜなのか?」という思考に結局はぐるぐるとハマってしまいます。
ですので、「まあ今回はうまく行かなかったけどまあいいや」の気持ちで自己観察継続が良いかと。

しばらく自己観察を実践していくと全てが繋がり、意識も180℃変わる時が来ます。
その後しばらくして、
・結果として希望通りになった。
・なぜかわからないけどうまく行った。
・あの時願望だったものが叶った
など…思いもよらぬ形で現実に顕れることがあるでしょう。

と…ここまで書きましたが、
あまり願望実現の話に踏み込むとエゴのエサになり、ふと気付くとまた「方法探し」の現実ストーリーになってしまいますのでこの辺にしておきます。
結局のところ現在も「なぜうまくいかなかったのか?」という思考にハマっているかと思われます。

上に書いたように、「願望実現」とは関係なく、ただただ愚直に自己観察を実践し、平安の中で気楽さと穏やかさに在るのがベストかと思いますね。
結局は皆さん、あれやこれやと願望達成を目指してますが、その先にある本当に欲しいものは、心の充足、穏やかさですからね。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板