したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

同志学さんが語ります。

85グラスルーツ:2016/10/17(月) 21:12:13 ID:W1ylMhYE0
>『「一生成仏抄」は、日蓮大聖人の仏法における根幹の法理と実践が明かされた重書です。そして世界の同志が、この書を行学の指針として真剣に拝読し、仏法の本質を研鑽してきました』(同書8P)

『大聖人が明かされた「一生成仏」の深義はそれまでの仏教を大転換する偉大な宗教革命でありました』

と講義が始まっています。

同志学さんは「一生成仏」の深義とはなんだとお考えでしょうか?

池田先生が講義の冒頭でどのようにおっしゃったかはあまり重要ではありません。

一生成仏抄ではなにが重要だと師匠が語ったか。

御書全集から削除されるかどうかも大事ですが、そっちの方がより重要だとわたくしは思います。

教学部が御書の改正をするかどうか?

そのときに一生成仏抄が削除されるかどうか?

我々が、力んで持論を訴えても影響を及ぼせるものではありません。

あなたがこのことにこだわるの事には、宮田さん個人に対する私怨みたいなものを感じますが、いかがですか?

86グラスルーツ:2016/10/19(水) 20:19:18 ID:W1ylMhYE0
同志学さん、

あなたが宿坊板にそれほどまでにシンパシーを感じるのなら、

彼らとともに命を懸けて、世界広布のために頑張ればいいんですよ。

それぞれが、それぞれの感じた世界で自らの信念のもとに戦えばいいんじゃないでしょうか?

なにをグダグダと沖浦さんに絡んでいるのか、貴方が書いていることは意味がわかりません。

やはりあなたは、ネット上で沖浦とかいう輩が勝手な間違った創価思想を垂れ流している、

おれが行って、懲らしめてやる。

こんな意図でこの板に書いているのですね。

今日のあなたの投稿を読んで、わたくしはそのように確信しました。

沖浦と同志学は意見が違う。相容れないんだ。

この結論でいいんじゃないですかね。

あなたは貴方が賛同している、宿坊板にせっせとお書きになって、同じ意見の方と楽しくやったほうがいいですね。

87グラスルーツ:2016/10/19(水) 20:28:28 ID:W1ylMhYE0
事実誤認があるようです。

お気の毒ですので、指摘いたします。

>宿坊の板は同意の投稿者でにぎわっています。学会施行部へも監視役としての影響力があるようです。

学会本部はネットの書き込みに対してはノータッチです。

監視役として影響がある?

どの板にも学会本部は影響を受けません。

ましてや、どこの誰が書き込んだか明らかでないハンネの書きこみなど相手しませんでしょう。

あんな板に書いてることを鵜呑みにして、余計な気をもんでいるのは貴方ぐらいのもんでしょうよ。

宿坊板が学会本部に影響を与えているというのなら、その証拠をお見せなさいよ。

学会本部に電話でもして聞いてみたらいかがですか?

あんな板に書いてある事を、あたまから信じ切るものではありませんよ。

88グラスルーツ:2016/10/19(水) 20:41:58 ID:W1ylMhYE0

>私はこの宿板で知らなくてよい組織最上幹部の先生への裏切り、師敵対を知ってしまいました。

そこに書いてある事を立体的に検証する必要があるのではないでしょうか?

学会本部には本部なりの言い分があるのではないでしょうか?

貴方のような感覚のお方は、そのような事は知らないほうがよかったんじゃないか、と私は思っています。

そのような情報は聞く人によって、毒にも薬にもなります。

貴方のようなお方は、中途半端にネットになど首を突っ込まずに、

組織の打ち出しに忠実に従って、まっすぐに組織で頑張ったほうがいいと思います。

もう後戻りはできないかもしれませんが、引き返したほうがいいと思いますよ。

ちゃんとした裏付けを持たないで、簡単に物事を書き込みすぎです。

それと、立ち位置をちゃんとしめさないといけないと思います。

貴方との対話がまともに成立しないのは、あなたの立ち位置が明確でないからなんだ、と今になってわかりました。

悪いことは言いませんので、あなたはネットから撤退したほうがいいです。

宿坊板に書いてある事をもろに受け入れるのは危険ですので、関わりあわないことを進言いたします。

89グラスルーツ:2016/10/19(水) 20:56:04 ID:W1ylMhYE0
>先生が宣揚される「日蓮本仏論=日蓮大聖人」を古い、新時代の世界広宣流布には足かせになるとした

(自分の足で世界広宣流布動の苦労経験もない)宮田氏や、それを是とする学会教学陣は師敵対ではないでしょうか?

わたくしは宮田さんを特別に擁護する立場ではありませんが、宮田さんが自分の足で世界広宣流布の苦労経験がない、というのは

何を根拠ににして、そのように確定的に言えるのでしょうか?

同志学さんが、世界広宣流布のために自分の足でどれほどの苦労をしてきたのか聞きたくなります。

こんな偉そうに人を批判できるだけの苦労を貴方がしてきたというのなら、それを披露してください。

このようなあなたの言い草は、宿坊板のだれかの悪影響なのではないでしょうか?

こんな書き方は、たとえそれが事実であったとしてもするものではありません。

本当の苦労をしてきたお方は、こんなことは書けなくなるものです。

90グラスルーツ:2016/10/19(水) 21:16:18 ID:W1ylMhYE0
>日本の誇るべき創価学会が盤石であればこそ世界の広宣流布は前進するのでしょう、
戸田先生→池田先生の異体同心の師弟不二でなければ世界広宣流布は更に遠のくに違いありません。

貴方のこの言葉も、意味が全然分かりません。

戸田先生と池田先生の師弟関係は過去のものとなりつつあると思います。

いまは、池田先生と個々の弟子の時代となっていくでしょう。

あなたの書くような抽象的な書き方では駄目です。

貴方が池田先生の弟子として何ができるか、何をするかを書かないと貴方ご自身の師弟不二は成り立ちません。

他者はどうでもいいんです、学会本部も横に置いて、自分の世界広布を考えられませんか?

貴方が自分の師弟不二の完結の目標に向かえば、世界広布は必ず進むでしょう。

どこか遠くにあるのではなく、足下にあるんだとあなた自身が後輩に語ってきたんじゃないですか?

私が書いたようなことが宿坊板はたぶん書いてないでしょう。

学会本部のあり様や、先生を裏切った過去の幹部の事を糾弾して世界広布が進むのならわたくしもガンガン糾弾しますよ。

たぶんこの板のほかの方も、わたくし以上に糾弾するでしょう。

しかく言うわたくしも、過去には宿坊版で話題になっているようなことに興味津々でした。

この板に巡り合って、初めて本当の信心に目覚めさせてもらったんですよ。

宿坊板とこの板を比べて、アクセスが多い少ないからダメなんだとばかりにこの板を軽く見ると後悔する事になると思います。

近いうちに一度、どこかで会えませんかね、同志学さん。

直接対面して、やりましょうよ。そのつもりがありますか?

対面して、あなたの今のご主張を堂々を語れる自信ありますか?

91グラスルーツ:2016/10/20(木) 12:33:54 ID:VN/QH3Lo0
同志学さん、宿坊板についてはいろいろな意見があるのですよ。

名誉毀損に値する書き込みだとご主張の方もいらっしゃいます。

http://www.yanagiharashigeo.com/kd_diary/index.htm

更には、反宿坊掲示板という板も存在いたします。

http://6222.teacup.com/situation2/bbs

同志学さんが、軽々に宿坊板の書き込みを踏襲する主張をこの板などに書き込むことは、

あなたご自身が名誉を毀損する輩の一味に連なるという危険性が生まれるのです。

よくよくお考えになって、覚悟の上でお書き込みください。

ネットというのは用法を誤るとほんとうに危険なのです。

92グラスルーツ:2016/10/20(木) 12:39:30 ID:VN/QH3Lo0

誤解があるといけませんので補足します。

私は宿坊板、反宿坊板のどちらも支持する立場ではありません。

ですので、あなたの誤りは指摘いたしますがそれで終わりです。

自分の広宣流布活動にだけ興味がありますので、どっちが正しかろうが間違っていようが、私にとってはどうでもいいことなんです。

そんな論争には興味がわきませんし、本気で相手をするほど暇ではありません。

ただ、せっかくご縁があった同志学さんがお気の毒だと思うので書きました。

どうか、くれぐれもお気をつけください。

95沖浦克治:2017/04/14(金) 17:36:32 ID:GkHupZvE0
 あげます

96虹色の:2017/06/15(木) 21:55:53 ID:9qgTAFwg0
今見てみたら
大勝利さんにかこつけて、
その場にいない沖浦さんを詐欺師だと誹謗してる。
宿坊板ってそういう板なんです。

97同志学:2017/09/21(木) 19:12:52 ID:3H8VvFiI0
私の独り言

先日地元候補支援長会に地元会館に出席した。

このままでは応援〇〇候補があぶない、今までのFを0にして新たにF数をもとの数の倍にする闘いをして、池田先生に大勝利の報告をしようと末端会員に発破をかける。

これだけなら、いつも事だとまだ許せる。ところが衆議院の解散を見据えて、比例区の「公明党」支援もそれと並行して行こうと言い出した。

どこまで純粋な学会員を選挙運動一本に駆り立ててりゃ気が済むんだ、周りの幹部も福運を積み、宿命転換をするには選挙が一番と刷り込まれている。

まあまあ、これも純粋な学会員にはその行動が自主能動であれば歓喜も沸き福運もつくだろうと自分に言い聞かせる。

だが、次の〇〇県長の言葉に耳を疑った、・・怒りをかみ殺した。

この衆議院解散で、10月に予定されていた教学試験取りやめ、全国各県の青年文化祭の中止、外国から同志が集う交流座談会の中止、という言うのだ、これは信濃町総本部の方針であることは間違いなかろう。

副本の妻と同席していたが、帰りの車の中で新たな決意で燃えている妻に自分の怒りを口に出さず心で題目を上げながら運転して帰宅した。

もし池田先生が指揮をとられていたなならこんな本末顛倒の打ち出しは決してなさらないであろう。

いつもの事だが、告示日から投票日まで毎日闘争が始まる。投票日は6:30早朝出発
拠点提供者の私は、当然のように快諾しかつ、全日出席することになる。

F数、K数、〇K数、〇外数、金星数、事前投票者数、の吸い上げと上への報告である。

南無妙法蓮華経の題目を流布し自他共の幸福を、世界平和を実現する地球で唯一の団体、創価学会よ、いつ選挙運動家の集団になったのだ!!

98沖浦克治:2017/09/21(木) 21:51:32 ID:cndNVFs60
 同志学ぶさん、今晩は

貴方はそれをその会合で発言すべきでした。

声仏事を為す。

心に秘めて沈黙しているだけでは人間革命も宿命転換も出来ません。
 声にして更には行動をしてこそ行者なのです。

経は文字に書いてあるものを指しません。
 一切衆生の言語音声のことです。

『経とは一切衆生の言語音声を経と云うなり、』
 (御義口伝)

行動こそが難を呼び闘いを巻き起こします。
 その闘いのみが貴方の宿命を転換させる唯一の手段です。

『願くは我が弟子等は師子王の子となりて群狐に笑わるる事なかれ、過去遠遠劫より已来日蓮がごとく身命をすてて強敵の科を顕せ師子は値いがたかるべし、国主の責めなををそろしいわうや閻魔のせめをや、日本国のせめは水のごとしぬるるををそるる事なかれ、閻魔のせめは火のごとし裸にして入るとをもへ、』
 (閻浮提中御書)

99同志学:2017/09/22(金) 09:50:49 ID:3H8VvFiI0
沖浦さん、おはようございます

私の独り言にコメントを下さり恐縮です♪

195Kの大勝利おめでとうございます!
71才、ノンマッチョにして精神力と集中力の凄さは題目の凄さの証左でしょうか
勇気をいただきました♪

>貴方はそれをその会合で発言すべきでした。
声仏事を為す。
 心に秘めて沈黙しているだけでは人間革命も宿命転換も出来ません。
 声にして更には行動をしてこそ行者なのです。<

そう言われると思ってました。
ヘタレと言われてもしょうがないでしょうね

でもね沖浦さん
世界に広宣流布出来る力は、鳴いても笑っても創価学会の大陣列以外にはないのです。

あの地方会館会合の場は、役職の責任をかけて皆を鼓舞させようという人もいるのです。
私も「創価学会万代の興隆を御記念もうしあげる」一人として、あそこで声を上げる事で異体同心への前進のへプラスに作用するとは思えません。

信心即生活です、妻が悲しみます、すると一緒に、いや私以上に学会活動をしている妻との信心生活上で私が苦しみます。

「妻の話を聞け、聞くな」との牧口先生のご指導であったとの事ですが、今は妻の同苦に寄り添うことを優先したいと思っています。

私も60才台でしたら声を出していたと思います。

精神年齢50才の沖浦さんには聞く耳持たずでしょうが、今はどんなに元気でも人生生老病死は誰も免れません、広宣流布に貢献できる肉体は短いのです。

釈迦に説教になっていました失礼いたしました、どうかお気を悪くなさらないでください。

100沖浦克治:2017/09/22(金) 10:01:04 ID:cndNVFs60
同志学ぶさん、おはようございます。

ヘタレだなんて思いません。

私は池田先生の指導のこの部分が大好きで、そうありたいと思って生きています。

『また、たとえ年配であっても、大事なことは、「心」が若々しいかどうかである。
 牧口先生は70歳を超えても「我々、青年は」と言われた。信心をしている私の魂は、永遠に青年だ、との心意気である。
 全員が「青年の心」で進んでまいりたい。』
 (新時代第11回本部幹部会)

貴方が私に合わせる必要はございません。

101グラスルーツ:2017/09/22(金) 21:04:37 ID:r5yNDZEE0
同志学さん、こんばんは。
ヨコからレスする失礼をお許しください。

投稿をお待ちしておりました。
前回ROm専になると聞き、わたくし自身の貴方に対する接し方を後悔しておりました。

突然選挙になってしまいましたね。
いつも思うのですが、こんな時史上最高の結果を出そうという言葉を必ず聞きます。

幹部は口角泡を飛ばしてはっぱをかけるんですが、現場は意外としらけてると、いつも感じます。

はっぱをかけている幹部側も、本気で史上最高の結果など出そうと思っているのかなぁ、と首をかしげてしまいます。

はっぱをかけている幹部自身が人生史上最高の戦いをすれば、活動者はついてくるし、結果も出るのではないかとしらけた視線で見てしまいます。

最近はあまり来ませんが、前の地区部長が良く通ってくれていろいろと語り合ったんですが、選挙になってわたくしがその方のいつも聞くセリフは、これで目標がクリアーできますか?

という素朴な疑問をぶつけるのがいつものパターンでした。

お答えが返ってこないのも、いつものパターンで、まともな返答を聞いたことは一度もありません。

そしていつもその地区部長にお願いするのですが、わたくしのようないう事を聞かない部員がいるから、信心指導してやってくれと幹部に伝えてくれ、とお願いするのも常のことでした。

うえに伝えているのかどうかわかりませんが、ただの一度もその後その件で反応があったため市がありません。

そして、選挙が終わっていつも通りの結果で選挙が終わるのです。

自分は選挙やりませんので、言えた義理ではないんですが、こんなんでいいの?と毎度毎度呆れています。

最前線の活動家の方々が(特に壮年部)選挙は適当に何とかやり過ごせばいいんじゃないの、と本音では考えていて、適当な報告に終始している現況に、この人ら良くやるなぁー、と毎回感じているわけです。

私には逆立ちしてもできそうもない、とても器用な方々が問題意識を感じないで、選挙やってるんだな、と受け止めています。

また選挙、安倍晋三さんのご都合で健気な学会員がまたまた忙しい思いをすることになるんだと思うと、今回も情けない思いがします。

という事で、雑感でした。

同志さんご夫妻のご健闘を祈っております。

では。

102同志学:2017/09/23(土) 18:43:34 ID:3H8VvFiI0
グラスルーツさん、今晩は

いえいえ、グラスルーツさんから作っていただいたスレッドで発言させてもらっています。

>最前線の活動家の方々が(特に壮年部)選挙は適当に何とかやり過ごせばいいんじゃないの、と本音では考えていて、適当な報告に終始している現況に、この人ら良くやるなぁー、と毎回感じているわけです。<

ほんと、よく見られておりますね概ねその通りです。

しかし私は、それになり切れない部分があって、選挙一本の会合は苦痛でしかありませんw
本当は、沖浦さんや、グラさん(このように呼ばせていただくことをお許しください)のように、選挙はやりません宣言をしたいのですが、強力な婦人部(妻)がおりますし、仲良しの地域の壮年部もいますのでそれもできません。

信心即生活をもっとうにしていますので、これは私が乗り越えるべき難であると定めて、解決勝利めざし必死の題目の闘いをしています。

今から、我が家(地区拠点)で○○候補地区決起大会がはじまります。候補が回ってきたら、全員で大拍手と候補の替え歌を歌い、カチドキを上げて他地区へ送り出すことになっています。

精一杯盛り上げます〜WWwww。

それが終わっても、まだまだ苦難は続きます。

今度の衆議院解散選挙については後程独り言をいいたいです。

グラさんの奥さまも副本部婦人部長だとうかがっていますが、うまく折り合っておられますか?

103グラスルーツ:2017/09/24(日) 09:56:06 ID:r5yNDZEE0
同志学さん、おはようございます。

家内は現在支部婦人部長でございます。

折り合うというか、お互いに自然体で日々を送っておりなんの問題もありません。

私は組織の問題点をしょっちゅう口にしますが、彼女からは組織の事も含めて生活の愚痴をきいたことがありません。

婦人部同志の電話も、話を聞かれたくないのでしょう、別の部屋ですることが常です。

私は、地道に積み上げる闘いが苦手で、若いころは火の信心とよく言われました。

彼女は、とにかく地道によく頑張っていると思います。

その点、口には出しませんが私は彼女を尊敬しております。

だからといって、自分の生き方を彼女に合わせることは致しません。

お互いの生き方を尊重しあいながら、なんとかやれているのでしょう。

人生でたくさんの失敗をしてまいりましたが、女房には当たったと思っています。

いま、10時からの選挙の会合に出ていきました。

104同志学:2017/09/24(日) 19:58:09 ID:3H8VvFiI0

【先生のメッセージ】

◆〈随筆 永遠なれ創価の大城〉24 「行学の闘士」の誉れ 2017年9月23日
自信満々と学べ 語れ! 太陽の哲理

から抜粋

『わが一念の変革から、人生も、環境も、やがて世界も変えていける。その人間革命の哲理が、どれほど勇気と希望の光源となることか。
 「自他共の幸福」を祈り、友情の対話と社会への貢献を積み重ねることこそが、最も地道でありながら、最も確実な世界平和への直道なのだ。』

我々創価の大願、世界平和はあくまでも国家ファーストではなく人間尊重ファーストであろう

「北朝鮮とは対話ではなく圧力しかない」では
その安倍政権に追従する与党公明党も全く同類であると言わざるを得ない。

ここは創価学会が産み落とした公明党もここはNO!と叫んでもらいたいものだ。

北朝鮮の理不尽な挑発で世界第3次大戦が勃発しかねない。もしトランプ大統領が北朝鮮を攻撃したら確実に核戦争になり、地球人類は滅亡の道をたどるしかなくなる。

創価3代創価学会は絶対戦争反対をつらぬいている。公明党も後を継ぐべきである。

105沖浦克治:2017/09/24(日) 20:23:47 ID:cndNVFs60
 同志学ぶさん、グラスルーツさん今晩は。

実は私は公明党を応援することに致しました。

今日早速Fを一つとりました。

凄く今回のことで世話になる人が、公明党へ強い影響力を持っていて私の親友です。
 縦線時代からのお付き合い。

その方に人脈をお借りして色々と仕事をすることになりました。
 それで、息子共々公明党を応援いたします。

人生は不思議ですね。

106同志学:2017/09/25(月) 21:28:24 ID:3H8VvFiI0
沖浦さん。今晩は

>実は私は公明党を応援することに致しました。
今日早速Fを一つとりました。<

えっ、そうなんですか、それは学会からの打ち出しによっての学会活動の一環としてFを取られたんじゃないのですよね、

あくまでも個人的な事情によるFとりですよね、やがて衆議院の解散総選挙は学会の公明党支援の主要活動になると思いますが、その時は学会組織の流れの中で公明党支援をされるのでしょうか

ぶしつけな質問で失礼かとはますが、沖浦さんが個人的な利害のつながりで主張が変わる方とはおもえません。

それとも、その方の公明党への熱い思いに義理を感じてその方のために個人的に公明党を応援されるのでしょうか?

ご返事は自由です、プライべートに立ち入るつもりはありませんので、無視されても結構です♪

107沖浦克治:2017/09/25(月) 21:33:12 ID:cndNVFs60
 同志学ぶさん、今晩は

2005年の衆議院選で私は民主党の石井一さんを応援し、選挙事務所の中枢におりました。
 緊急選挙対策会議に出席をする立場でした。

兵庫県パワーリフィティング協会の県体育協会加盟にご尽力いただいたお礼でした。

恩を頂いたらお返しをする。
 当然のことです。
 今回JPAとの衝突のことで、公明党の方に一方ならぬご尽力を頂いております。
 恩を頂いたらお返しする。
 当然ですが、組織とは関係ありません。

108同志学:2017/09/26(火) 12:17:50 ID:3H8VvFiI0
今日は、沖浦さん

>恩を頂いたらお返しする。
 当然ですが、組織とは関係ありません。<

人間として至極当然のお振舞ですね、早速応対していただきありがとうございます。

沖浦さんにとっては愚門になるかもしれませんが、組織に拠点を提供している私にとってはかなり逡巡する問題です。

組織とは関係ありませんという事は、創価学会は組織を挙げて公明党を応援しますが、それはそれで勝手にやってください、

「私(沖浦さん)は、学会活動としての公明党支援の会合には参加せず、個人的に恩を返す分だけ自主能動でFを取ります」という事と解釈してよろしいでしょうか?

あっ、今ニュースで公明党参議院の長沢副復興大臣がこのタイミングで議員辞職しましたね、しかも女性スキャンダルがその理由、公明党のイメージを著しく失墜させる。
これでも、創価学会は組織を挙げて公明党支援をするのか、信濃町総本部大幹部職員も同類な汚染かも?

109グラスルーツ:2017/09/26(火) 12:34:23 ID:y.GuJz5s0
こんにちは。

長沢さんは苦労人と聞いておりましたが、残念ですね。

同志さん、学会本部にもあり得ると思います。

うちの県では、こんなこと過去に何回もありましたし、それらの輩は今でもしゃーしゃーとして中枢にいます。

今となっては驚きもしませんが、議員辞職した長沢さんは潔く見えます。

学会が特別にキレイなところだなどと思わいほうがいいかもしれません。

110グラスルーツ:2017/09/26(火) 12:41:51 ID:y.GuJz5s0
わたくしのスレッドに沖浦さんが最近投稿したのですが、

>戸田先生が政界への進出を決められ、文化部員として議員を出した時のことです。

『半分は堕落してダメになってしまうだろう。
 だが、日本の国民を救うために、政治の力が絶対に必要なんだ。
 彼らには気の毒だが出てもらう。(主意)

そういって涙を流されたそうです。<

想定内のことだったんですね、戸田先生にとっては。
こんなことはあって当たり前なのでっしょうね。

111沖浦克治:2017/09/26(火) 15:39:14 ID:cndNVFs60
グラスルーツさん、同志学ぶさん今日は。

池田先生が言われました。

『広宣流布したら理想郷になる。
 そう言う事はないのです。 
 人間の社会ですから、永遠に同じなんです。』(主意)

御書にもあります。

『法華宗の心は一念三千性悪性善妙覚の位に猶備われり元品の法性は梵天帝釈等と顕われ元品の無明は第六天の魔王と顕われたり、』
 (治病大小権実違目)

112同志学:2017/09/26(火) 18:47:37 ID:3H8VvFiI0
沖浦さん、グラスルーツさん、今晩は

広宣流布しても、娑婆世界に於いて仏国土の完成はないという事でしょうか?

煩悩即菩提・生死即涅槃は個人の小我の完成の問題であって組織の問題ではない、人生の最終目標は個々人の一生成仏にありという事ですね。

宇宙と生命の根源の一法・無妙法蓮華経を唱えて足下の暮らしの中で智慧を働かせて勝ち超えよ!自他共の幸福を完成させよ!

なんか、短い即興の短文では意を尽くせませんが、希望の学会活動の在り方が見えてきたように思います♪

113沖浦克治:2017/09/26(火) 19:35:55 ID:cndNVFs60
 同志学ぶさん、今晩は。

仏法にゴールインはないのです。
 それは浄土思想です。

この世が苦しくても、死んだら極楽浄土にゴールイン出来る。

権大乗経はそこまでです。
 法華経は極楽浄土を否定致します。
 大聖人は更にそうです。

『又衆生の心けがるれば土もけがれ心清ければ土も清しとて浄土と云ひ穢土と云うも土に二の隔なし只我等が心の善悪によると見えたり、』
 (一生成仏抄)

そして大聖人は本因妙、今から先の変化が勝負です。
 ここで注意すべきは、良い方にも悪い方にも変化が起こることです。

ゴールインはありません。
 常にスターとが本因妙。

人生にゴールインってないでしょう。
 臨終は次の人生のスタートです。

個々人にゴールインがないのですから、衆生の集合体である世間にも当然ゴールインはありません。

114同志学:2017/09/26(火) 22:48:19 ID:3H8VvFiI0
沖浦さん、今晩は

>そして大聖人は本因妙、今から先の変化が勝負です。
 ここで注意すべきは、良い方にも悪い方にも変化が起こることです。<

娑婆世界は時間と空間変化が繋がっていますから、「良い方にも悪い方にも変化が起こることです。」
大聖人の本因妙は生死不二・依正不二・我即宇宙で即の世界です、時間と空間変化は繋がっていません。

しかし、沖浦さんの本因妙は厳しい末法の生活を生き切る絶対の希望が導かれませんから下のような言い方になるのではないかかと思われます。

>人生にゴールインってないでしょう。
 臨終は次の人生のスタートです。
個々人にゴールインがないのですから、衆生の集合体である世間にも当然ゴールインはありません。<

浄土思想では決してありませんよ、沖浦さん

御聖訓に『ついに願うは仏国土なり』とあります。創価の広布の大願とはそのことです。

御聖訓に
『所詮臨終只今ににありと解りて信心をいたして南無妙法蓮華経と唱うる人を「・・・・」と説かれて候、悦ばしいかな一仏二仏にあらず・・・千仏まで来迎し手を取り給わん事・歓喜の感涙抑え難し・・』(生死一大事血脈抄)

池田先生の同抄講義に
【言い換えれば、一生成仏を人生の目的として志し人生に根本的な希望を持つ事です。その信心に生きる決意を持った人は、必ず、「臨終只今」の姿勢で生きるようになる、ということです。】(生死一大事血脈講義101P)
【更に臨終は「人生の総決算」であると同時に、仏法の生死観から見れば次の「生」への新たな出発となります。】(生死一大事血脈講義102P)
【日々月々年々に、この「臨終只今」の信心を積み重ねていくことで、生命を鍛え、磨きぬき、境涯を高めていける、そして今世の生き方に革新と持ち、臨終に際しても、悔いなく妙法を唱え切って、安詳と霊山へ旅立っていける。・・・簡潔に言えば・・・「臨終只今」に生き切った良き「生」が「臨終正念」という良き「死」を約束する。又「臨終正念」という良き人生の総決算が、次の良き「生」への出発となるのです。(生死一大事血脈講義101P)
【更に臨終は「人生の総決算」であると同時に、仏法の生死観から見れば次の「生」への新たな出発となります。】(生死一大事血脈講義104P)

私はこの先生の解釈で、信心の実証を示していこうと決意してます。

115同志学:2017/09/29(金) 14:02:32 ID:3H8VvFiI0
重力波に思う

目には見えないが宇宙には大小のブラックホールが無数に存在しそれがお互いに引き合って合体するときに人間には見えない重力波が起こる。

宇宙と生命はマクロの世界とミクロの世界、ここを突き詰めると宇宙即我・我即宇宙となり
生命と宇宙を貫く根源の一法、生死不二不可思議「南無妙法蓮華経」が厳然存在している。

宇宙的に言うと「成住壊空」、生命的い言えば「生老病死」、両者とも生まれては死に死んでは生まれて繰り返す永遠の宇宙生命。

仏法は3千年前から、宇宙を「無量の三千大千世界」と説き、小千世界が千集まって中千世界、これが千集まって大千世界、それが無数に集まって三千大千世界という。

それが無数にある、宇宙の広大な世界は不可思議。

小千世界は太陽みたいな恒星を中心とした惑星の集合運行体(すなわち我々地球で言えば太陽系)、中千世界はこれが無数に集まって星団(我々で言えば天の川銀河)、大千世界は星団が無数に集まっているのがビッグバン大宇宙、大宇宙が無量にあるのが3千大千世界(ビッグバン宇宙の多次元宇宙)、仏法の叡智は天文学で今実証されつつある宇宙構造を既に説いている。

大聖人の本因妙は生死不二・依正不二・因果倶時・我即宇宙で即の世界です、時間経過と空間変化(成住壊空・生老病死)は繋がっていません。

御聖訓に『ついに願うは仏国土なり』とあります。創価の広布の大願とはそのこと。

法華経の虚空会座において釈迦(生の仏)多宝(死の仏)が宝塔の中で並座する。

天の川銀河内太陽系地球の未だ仏国土でない星に住む衆生に、仏国土になった多数の国(多次元宇宙)から光の速度を遥かに超える「即」の瞬間移動で出現して法華経の真実を証明する。

御聖訓に
『所詮臨終只今ににありと解りて信心をいたして南無妙法蓮華経と唱うる人を「・・・・」と説かれて候、悦ばしいかな一仏二仏にあらず・・・千仏まで来迎し手を取り給わん事・歓喜の感涙抑え難し・・』(生死一大事血脈抄)

池田先生の同抄講義に
【言い換えれば、一生成仏を人生の目的として志し人生に根本的な希望を持つ事です。その信心に生きる決意を持った人は、必ず、「臨終只今」の姿勢で生きるようになる、ということです。】(生死一大事血脈講義101P)
【更に臨終は「人生の総決算」であると同時に、仏法の生死観から見れば次の「生」への新たな出発となります。】(生死一大事血脈講義102P)
【日々月々年々に、この「臨終只今」の信心を積み重ねていくことで、生命を鍛え、磨きぬき、境涯を高めていける、そして今世の生き方に革新と持ち、臨終に際しても、悔いなく妙法を唱え切って、安詳と霊山へ旅立っていける。・・・簡潔に言えば・・・「臨終只今」に生き切った良き「生」が「臨終正念」という良き「死」を約束する。又「臨終正念」という良き人生の総決算が、次の良き「生」への出発となるのです。(生死一大事血脈講義103P)
【更に臨終は「人生の総決算」であると同時に、仏法の生死観から見れば次の「生」への新たな出発となります。】(生死一大事血脈講義104P)

南無妙法蓮華経は獅子吼の如し、如何なる病障りをなすべきや、地球上で迷える衆生の絶対の希望。

116同志学:2017/09/30(土) 13:57:51 ID:3H8VvFiI0
会憲に思う

2017年11月18日から施行する「世界宗創価学会の憲法」だという。

常識的な解釈をすれば、世界一の在家集団となり、その多極化・多様化・国際化・複雑化した組織運用にあたり統一的な行動規範を作ったということであろう。

ある人は「烏合の衆団化」を避けるための流れとして違和感はないといわれる。

今や公明党専用選挙運動集団と化した日本創価学会の一番大事な先端組織の活動家集団支部・地区の人々は殆ど上部組織の打ち出し通りに行動するのが信心としてるから会憲に関心がない。

我々の信仰は広宣流布の大願を願い、悩める自分の周りの一人一人に寄り添て、自他共の幸福を実現する妙法を広めていく地涌の菩薩の集団でなかったか?

上から指示されて行動するのでなく異体同心の自主能動の集団でなかったか、行動規範というならば、それは日蓮大聖人の御書であり、創価3代の会長の指導であるべきで、それは書物で、映像で、肉声で十分に残されている。

妙法の信仰団体にそのほかの憲法など必要があるのか?

「化儀の広宣流布の一歩前進の指揮」をとれる総本部になってほしいと祈るのは私だけではあるまい。

117沖浦克治:2017/09/30(土) 20:33:48 ID:cndNVFs60
 同志学ぶさん、今晩は

>「化儀の広宣流布の一歩前進の指揮」をとれる総本部になってほしいと祈るのは私だけではあるまい。

それは無理です。
 本部でなく、本部にいる職員や秋谷さんをはじめとする幹部の資質の問題です。

この人たちが人間革命することしかないのです。
 本部という組織のてっぺんに期待してもダメなんです。

118沖浦克治:2017/10/01(日) 08:15:09 ID:cndNVFs60
 おはようございます、同志学ぶさん。

少し言葉が足りないと思いましので捕捉致します。

本部に組織としてのすばらしさを期待してもダメであって、運営する人間を素晴らしくすることだけが必要なのです。

私共が幹部を厳しく監視することが不可欠です。

更に、池田先生が言われました。

『世界平和と言っても、目の前の一人を大事にすることしかないのです。』(主意)

御書には、

『但し法華経に云く「若し善男子善女人我が滅度の後に能く竊かに一人の為にも法華経の乃至一句を説かん、当に知るべし是の人は則ち如来の使如来の所遣として如来の事を行ずるなり」等云云、』
 (四条金吾殿御返事)

目の前の一人を励ますことだけが創価学会の運営を正常なものと致します。

他に方法はありませんし、求めるべきでもありません。
 そして、目の前の一人を励ますためには自身その方のお手本となる人生を歩む。

『一同して夫の心をいさめば竜女が跡をつぎ末代悪世の女人の成仏の手本と成り給うべし、』
 (兄弟抄)

お互いに後輩のお手本となる人生を歩みましょうね。

119同志学:2017/10/01(日) 20:59:17 ID:3H8VvFiI0
今晩は、沖浦さん

>お互いに後輩のお手本となる人生を歩みましょうね。<

社会的立場は異なれどもそれぞれの宿命転換と人間革命の歩みをお互いに!

私は「一生成仏」とは身近な家族に、同志に、縁する近隣の方々に、振る舞いによる信心即生活の実証で人生の希望を与えられことと心得ます。

今日は我が家を地区拠点にしての早朝から市議選一日闘争がお互いの健闘をたたえて今終わりました。あとは開票を待つだけです。
歓喜のない選挙闘争は疲れます。明日から衆議院の選挙活動に突入だそうです。

今から一杯やります。

120沖浦克治:2017/10/02(月) 07:34:58 ID:cndNVFs60
おはようございます。

歓喜のない活動をすることは人生の無駄ですね。
 どういう活動も闘いに昇華するなら歓喜を伴ないます。

でもね、これは非常に困難なことですね。
 嫌なことをやって歓喜を伴なわす。

人生って矛盾に満ちております。

121同志学:2017/10/02(月) 11:35:17 ID:3H8VvFiI0
今日は、沖浦さん、ご心配いただいてありがとうございます。

私は大丈夫です♪

>歓喜のない活動をすることは人生の無駄ですね。
 どういう活動も闘いに昇華するなら歓喜を伴ないます。<

現実の組織で指示されての活動は歓喜を伴わない事は多くあります。
自分の人生にとって全く無駄であると思うならその組織から去るしかありません。

矛盾を感じても地球でただ一つの広宣流布の組織を去るわけにはいきません。

必ず信心即生活で一家和楽を実現します。身近な生活を幸せにできないものが世界平和を実現することは出来ません。

私たちは宇宙と生命を貫く根源の不可思議一法を胸中の肉弾に所持しています。

それを現実の世界に顕す秘術を大聖人から、3代の師匠から教えて頂きました。

どんなに疲れても、歓喜が伴わなくとも、いよいよの強盛の信力を起こして自行化他にわたりて「南無妙法蓮華経」と唱え闘えば絶対の希望が湧いてきます。

122同志学:2017/10/04(水) 13:13:23 ID:3H8VvFiI0
DNA編集技術に思う

生命の進化をミクロ解析して、生命依法であるDNAをすべて解明したという人類化学、今度はそのDNAを好きなように編集できる方法を発見したという。

その技術を使った三つの企業が立ち上がりDNAビジネスが始まったという。

難病医療には益立つかもしれないが、使い方を誤ると未来の人類にとんでもない禍根を残し兼ねない。

発見した本人も人倫規範をしっかり作らねばDNAの編集を広げてはならないと警告の本を出版しているとか。

人の細胞から万能細胞分裂可能なIPS細胞を作る発見があって、再生治療として実用化しているがこれと比べて、DNA操作は人為的にすぎる。

人為的と言えば、身体の成型外科手術が良い例だ、その時は美しくなりたいと顔、胸、を成型してある若い期間は目的を果すかもしれないが、歳をとるにつれだんだんとバランスが崩れ見にくくなる、それでまた成型をする、結局人生に於いて幸せは勝ち取れない、どっちみち90才にもなれば皺くちゃ婆さんになる。

これと同じように人為的なDNA操作ではその人の人生にとって両親から貰った応身を変える行為は、三身のバランス調和を欠き、今世で地獄を見ることは想像にかたくない。

仏法では『一念に億劫の心労を尽くさば本来無作の三身然々と顕るるなり』とあります。
「無作三身」とは報身・法真・応身のこと無作とは働かさず、繕わず、元のままという。

『南無妙法蓮華経は師子吼の如し如何なる病障りをなすべきや』
DNAを自分にとって最高の状態に変えたいなら、広布の大願を常に持ち、隋力弘通の自行化他にわたる必死の題目上げることと見つけたり。

誤解なきよう♪
外科手術を否定するものではありません、私も必死の題目で2回にわたり胃と、前立腺を手術をしています。

123同志学:2017/10/04(水) 17:26:35 ID:3H8VvFiI0
衆議院お前もか!

名前(ふりがな);樋口 尚也(ひぐち なおや)
選挙区;近畿B / –
党役職;中央幹事、青年委員長、関西方面本部幹事長
生年月日(年齢) ;1971年4月11日(46歳)
略歴;清水建設株式会社を経て、平成24年12月、衆院議員に初当選。創価大学卒。

昨日地区活動者会で衆議院選挙の活動日程が通達され、早速小選挙区選挙区の9人の拠点用ポスターが張られた。

あれ?肝心のブロック選挙区(比例区)のポスターがない?

支部長も地区部長も何も感じていないし何の説明もない。

はい、参議院長沢氏の女性問題に引き続き、近畿ブロックから比例代表出馬予定の↑樋口氏が学会女子部とのスキャンダル問題を文春砲ですっぱ抜かれた。
急きょ10月3日公明党公認取り消しになりったためすり直しが間に合わなかったのだと推測。

先生が作った公明党、先生が広布後継を託された創価大学と青年部、どこまで汚すか師敵対、これが氷山の一角でないことを祈るのみ。

124沖浦克治:2017/10/04(水) 18:42:07 ID:cndNVFs60
同志学ぶさん、今晩は。

少々視点を変えて見ます。

民進党には100億円ほどの政党交付金があるとの事。
 党が消滅するとこのお金は国庫への返納になります。

それで前原さんが一人残って民進党を継続させ、政党交付金を他党から立候補する人に使わせるとの事。

法律を決める立場の国会議員のやることじゃない!!!

法に触れないから問題ない・・・・

こういう政治家もいるでしょうし、現実にその助成金で希望の党へ供託金を支払う元民進党議員は大量にいます。

最近女性問題で辞任する議員が続出していますし、公明党にも2人でています。

でもね、これも全く法には触れません。

貴方は浮気したので逮捕します。

聞いたことない。

倫理上の責任が政治家にはある。
 それで週刊誌に載ったら即辞めて当然なんだ・・・・

政党助成金ってね私たちの税金ですよ。
 こっちの方が悪質じゃないてすか?
 違いますか??

女性問題取り上げて辞任させたり立候補取りやめさせるなら、元民進党の候補たち、

全員立候補の資格なし〜〜!!!

125同志学:2017/10/04(水) 21:46:03 ID:3H8VvFiI0
沖浦さん今晩は

他党の事はどうでもいいんです。

創価学会が広布の大願を果たす使命のある同志として手弁当で支援しているから、その人間性を言っているのです。

私は長年連れ添った広布の戦友の妻を裏切ったりしません!

世間では英雄色を好むという事もあろうかと思いますが、事我地涌の菩薩なりと宣言した以上、自分の欲情をコントロールできないようではその資格はないと思いますがいかがでしょう?

126沖浦克治:2017/10/05(木) 07:27:53 ID:cndNVFs60

私は貴方と価値観が異なるのです。
 議員が女性を議員と家族しか入れない宿舎に入れた。
 鍵を貸して利用もさせた。

良くないですが、会社の寮で同じことをして首にはなりません。
 厳重注意程度でしょう。

私は議員を特別視すること自体に嫌悪感を抱いております。
 議員になったら学会の役職はしなくて良い。
 座談会も出なくて当然。

これが大嫌いです。
 同じ権利と義務を持つ人間です。
 その代わり、異性問題が出ると魔女狩りの如く騒ぐ世間を愚かだと思っています。

当然、議員は一般人より大きなモラルが求められます。
 法律を決める人ですからね。
 それでもなお、私は下半身を取り上げて騒ぐことは致しません。

公明党であろうが他党であろうが同じです。
 浮気をしては良くない。
 社会のモラルですが、職を失うほどのことではありません。

本人たちが解決すべき問題で、社会が大騒ぎすることではありません。

かけマージャンの方がいけないですね。
 賭博は法で禁じられています。
 法を破る行為が問題視されない社会で、モラルで騒ぐことはいけないと思っています。
 それも、純粋にご本人たちだけの問題です。

欲望のコントロールはご指摘に通りですが、議員にそれを求めることはないものねだりです。

127同志学:2017/10/05(木) 21:08:34 ID:3H8VvFiI0
沖浦さん今晩は

沖浦さんのおっしゃる事は一般世法としてはわかります。

ですが、広宣流布を目指し創価大学を出て、学会青年部の大幹部から公明党に出馬した方の事だから言っています。

公明党の責任者、創価学会の責任者が公式に全学会員にしっかり謝罪すべきだと思います。

5日の聖教新聞に「公明党が第3次公認決定、比例近畿に鰐淵さん」と何事もなかったように小さく載せています。る。

悲しいですね。

128沖浦克治:2017/10/06(金) 06:38:14 ID:cndNVFs60

本部に謝罪を求めたいお気持ちはよくわかります。
 ですが、そういうことは絶対にしないでしょうね。

創価学会の組織は闘いに負けても誰も責任を取りません。
 そういう組織ですし、良しあしではなくそれでこれまでやって来ています。

今後は会員が厳しく監視し、責任の所在を明らかにすべきでしょうが、私はその点は悲観的です。

更には、今後は組織の重要性はドンドン薄れて行くでしょう。
 信心に組織の必要度が減少していくと思うのです。

129沖浦克治:2017/10/06(金) 06:51:53 ID:cndNVFs60
 私が理想と思う幹部の姿。

① 会員は表、自分は陰の存在であることを常に意識している事。

② 励ましの達人である事。

この二つで100点満点の幹部です。

130同志学:2017/10/06(金) 16:27:07 ID:3H8VvFiI0
沖浦さん、こんにちは

今の学会組織の現状、幹部の理想の姿、どれも私の思いとほぼ同じです。

私の学会組織の理想の姿は、広宣流布の誓願で一人立つの陣列を献身的にサポートしていくことだと思います。
(人事権と財産管理権を掌握した今の総本部では全く望めないですけどネ)

そのような学会に家族共々に所属している自分は最終章の残された人生を如何に生きていくべきか、必死の題目でこの難題に光を見つけようと現実生活を闘っています。

>更には、今後は組織の重要性はドンドン薄れて行くでしょう。
 信心に組織の必要度が減少していくと思うのです。<

本当にそのようになればいいんですが、地区拠点を提供している立場から見ると、気が遠くなるような思いですね。

いっそのこと、日本の広宣流布ははっきり大負け、選挙も公明党大負けで、総本部解散総選挙になれば良いと思う時がありますね。

信濃町の学会総本山組織は無くてもSGI広宣流布は確実に進むと思いますね。

131グラスルーツ:2017/10/07(土) 09:19:24 ID:r5yNDZEE0
ヨコから失礼いたします。

ちょっと気になるところがありましたので、真意をお伺いしたく思い失礼させていただきました。

>(人事権と財産管理権を掌握した今の総本部では全く望めないですけどネ)

では、どこが宗教法人創価学会の人事と財産の管理をすべきだとおもわれますか?

>いっそのこと、日本の広宣流布ははっきり大負け、選挙も公明党大負けで、総本部解散総選挙になれば良いと思う時がありますね。

同志さんが、拠点の提供を回避し、選挙で公明党に投票しなければ、貴方が良いと思うその方向にいくのではないかと思います。

そのように思われませんか?

私は東北の震災以降、公明党の原発政策に不満になったので選挙のたびに使っていただいた、会社の塀への公明ポスターに貼り付をお断りいたしました、

そして、公明新聞をやめました。
これが私のできる、公明党に対する不信と不満の意思表示だと考えたからです。

問題意識が事実の上での行動に至らなければ現実は何も変わらないと思うのですが、いかがお考えですか?

132同志学:2017/10/08(日) 22:34:12 ID:852vENdM0

>では、どこが宗教法人創価学会の人事と財産の管理をすべきだとおもわれますか?<

当然、信濃町総本部でしょう

私の本意は、創価学会の組織は末端学会員の幸福生活に寄与するためにありますが、末端学会員の誠意の浄財を使って、末端学会員を苦しめる組織運用をしている。ところにあります。

それが顕著に表れているのが、選挙になると学会組織を選挙運動員にさせる打ち出しです。

>同志さんが、拠点の提供を回避し、選挙で公明党に投票しなければ、貴方が良いと思うその方向にいくのではないかと思います。<

そんなことで、巨大組織の体質はびくともしません。

私には、副本の妻、創価大学出の息子がおります。更に96才になる要介護の義母がおり、一つ屋根の下で一家和楽の生活しております。

又、私が拠点提供を拒んだら、一緒に戦った誠実な地区の学会員に苦労を掛ける事になります。

公明党イメージポスター貼りを拒否された、公明新聞を止められたという行動をとられたということですが、拠点提供拒否とは行動の重みが違うと思うのです。

上から打ち出された事を全て先生のご意志思い込み、選り好みしないで学会活動をする事が信心だと思い込んでる地区幹部、家族がいるのです。

ですので、私の信心即生活を苦しいものにしてまで旗色をはっきりさせる愚かはしません。

ヘタレと思われようと、これは私に与えられた課題と思い、臨機応変の行動で、必死の題目を上げ、徹底的に悩みながら「生も歓喜死も歓喜」の人生境涯を必ず勝ち取ります。

グラさんも地区婦人部長の奥様とうまく折り合いをつけていらっしゃるご様子。

133沖浦克治:2017/10/09(月) 09:12:14 ID:cndNVFs60
 同志学ぶさん、グラスルーツさん、おはようございます。

お二人のスタンスが異なっていますし、私も雨煽さんもそれぞれ差がございます。

大聖人ほど現実主義のお方はおられませんでした。
 この点は、創価三代の聖人方も同じです。

興師と大聖人の異なりは、大聖人の現実主義に対し興師は教条主義。
 遺誡置文に明白です。
 興師の生き様ゆえ、日蓮正宗は後世大きく堕落致しました。

三沢小次郎さんへ宛てた御書にございます。

『本より我一人いかにもなるべし我いかにしなるとも心に退転なくして仏になるならばとのばらをば導きたてまつらむとやくそく申して候いき、各各は日蓮ほども仏法をば知らせ給わざる上俗なり、所領あり妻子あり所従ありいかにも叶いがたかるべし、只いつわりをろかにてをはせかしと申し候いきこそ候へけれ、なに事につけてかすてまいらせ候べきゆめゆめをろかのぎ候べからず。
 又法門の事はさどの国へながされ候いし已前の法門はただ仏の爾前の経とをぼしめせ、』
 (三沢抄)

以上の如く、ご自身はどういう大難も恐れないが、他人にその生き様を強制することはしないので、身延に入ったと言われておられます。
 三沢さんには、更に優しいお言葉で激励されておられる。

私共は個々人が大難を恐れない覚悟をしていても、その覚悟を他人に強要してはいけません。
 それは、日蓮思想に外れます。

それぞれがそれぞれの思いで進む。
 これで良いのではないでしょうか?

134グラスルーツ:2017/10/09(月) 12:40:56 ID:y.GuJz5s0
沖浦さんからご進言がありました。

それを踏まえつつ、なお納得しかねる書き込みがありましたので、同志さんに更にお尋ねいたします。

まずは、

>公明党イメージポスター貼りを拒否された、公明新聞を止められたという行動をとられたということですが、拠点提供拒否とは行動の重みが違うと思うのです。<

この書き込みはいただけません。

私が公明に対する不信不満を実際の行動で表した気持ちの重さと、あなたが拠点の回避を決断する重さを比較できるでしょうか?

このような論調が断絶を生むのではないでしょうか?

違いがあるとすれば、事実の上で行動したかどうかでしかその重みは測れないと私は思います。

突っ込んで書くと、

あなたはネットに不平不満を書くだけ、わたくしは自分ができることを自分の意思で事実の上で行動をした。

ということです。

小さな行動の積み重ねでしか現実は変えられないと思います。

そして、それが一番の近道なんだと私は信じます。

伺いたいことが他にもあるんですが、それは改めてに致します。

同志さんのご感想をお願い致します。

135グラスルーツ:2017/10/09(月) 12:51:56 ID:y.GuJz5s0

誤解のないように書き加えますが、

わたくしは同志さんが拠点の回避をすることを望んでいるわけではありません。

現実を本気で変えたいと思うのなら、自分が今できることをするしかないと主張しているのです。

悩みの深さを感じましたので、まともに向き合ってレスしたつもりです。

私のスタンスはこの姿勢で一貫したいし、一貫してきたと自負しているところです。

同志さん、ネットにかいて鬱憤を晴らしているだけなのなら、その旨お書きいただきたいと思います。

この板は結構な本気度で皆さん投稿していると思いますので、あなたがもしそうであるのなら違う意識であなたの書き込みを拝見させていただきます。

あなたが組織の有り様で本気で悩んでいると見て取りましたので、わたくしは少しでも参考になればと思い、常にあなたにレスいたしております。

ご迷惑でしょうか?

136沖浦克治:2017/10/09(月) 14:45:38 ID:cndNVFs60
グラスルーツさん、同志学ぶさん、今日は。

この板はかなり真面目な意見の書かれる数少ない板です。
 そういう意味では大事にしたいですし、これまでもして来ました。
 他板の書き込みを引用致しますので、ご一読下さいませ。
 巌虎独白より抜粋引用

>投稿者:大沢克日子
「今、難の襲うことが嬉しくてたまりません。
ここを乗り越えて桁違いに大きな人生を歩む!
強く決意する日々でございます。
功徳〜〜!!」

浅井会長と違って、これは「前々から申しております
る通り」と言って良いと思いますが、私が当初から懸
念した通りでした。

沖浦さんはJPAからの対抗措置を「罪障消滅」・「
境涯革命」の叶う仏法上の「難」と考えているのです
から、JPAが反撃してこないと困る訳です。

JPAが対抗措置も取らず、平和的に対話のテーブルに
ついてしまってはそれで終わってしまいます。
沖浦さんがフェイスブックで「裁判の方が手っ取り早
い」云々と発言しているとも聞きました。

形の上では対話重視と言っておきながら、大沢が「対
話」・「和解」を呼び掛けてもかえって対立の度合い
を深めていきました。

JPAが反論して争ってくるのが「罪障消滅で嬉しい」
のですから、早期に解決するはずがありませ
ん。

先日、裁判の実情も踏まえて和解を含めた解決を忠告
しましたが、その後さらに裁判を連発する方針になっ
たようです。

JPA側にも問題があるのかもしれませんが、こちらも
「上から目線」、「人格攻撃」、「誹謗中傷」のよ
うな対応をすれば、相手が態度を硬化させるのは当た
り前。

信仰活動でもないのに
「吾は官軍、我が敵は…」(抜刀隊)
みたいに、「こちらは菩薩、お前は仏敵」のような調
子でやってもらっちゃ困る。

「怨嗟」は「怨嗟」、「怨嫉」は「怨嫉」、「修羅」
は「修羅」しか呼ばない。

これは沖浦さん自身が述べていることですから、何故
JPAとの対立がここまで長期化・深刻化しているのか、
己のコメントを読み直して謙虚に受け止めていただき
たいです。

事態がここまで悪化すると、裁判に勝とうが負けよう
が「失敗」ですね?
 〜引用おわり〜

これが実態です。
 私は本日自分のフェイスブックのグループへ以下の書き込みを致しました。

>濱田 勇 沖浦さん おはようございます☺
裁判頑張って下さいm(_ _)m
腐●外道に鉄槌を👊

沖浦 克治
グループ管理者
ありがとうございます。ですが、他人を腐れ外道と呼んではいけないと存じます。
 〜引用終わり〜

大沢さんの書き込みは情けないほど低劣なご意見ですが、ハンネ故のものでしょう。
 日蓮正宗信徒の境涯の低さが如実です。

137沖浦克治:2017/10/09(月) 14:55:15 ID:cndNVFs60
 大沢氏の書き込みに、宗門教学の未熟さが見て取れます。

>信仰活動でもないのに
「吾は官軍、我が敵は…」(抜刀隊)
みたいに、「こちらは菩薩、お前は仏敵」のような調
子でやってもらっちゃ困る。

御書に暗いですね。
 先ず、信心というものを特別視しておられます。
 それは日蓮思想ではありません。

『まことのみちは世間の事法にて候、金光明経には「若し深く世法を識らば即ち是れ仏法なり」ととかれ涅槃経には「一切世間の外道の経書は皆是れ仏説にして外道の説に非ず」と仰せられて候を妙楽大師は法華経の第六の巻の「一切世間の治生産業は皆実相と相い違背せず」との経文に引き合せて心をあらわされて候には彼れ彼れの二経は深心の経経なれども彼の経経はいまだ心あさくして法華経に及ばざれば世間の法を仏法に依せてしらせて候、法華経はしからずやがて世間の法が仏法の全体と釈せられて候。』
 (白米一俵御書)

普通に読むならば、信心活動が特別ではないと理解できますが、日蓮正宗の方はここがわかりません。
 何故なのか?

戒壇本尊を特別として、法主を特殊な人間と祭り上げ、宗教活動は社会生活より上にあるとしたからです。

外道なんですが、邪義に犯されてわからないのです。
 創価学会だって、以前はそういう指導をしていました。
 池田先生はそうではありませんでしたが、多くの幹部はそういう趣旨の発言をしていたものでした。

あの宗派には未来はありませんね。

138同志学:2017/10/09(月) 18:13:42 ID:852vENdM0
沖浦さん、グラさん、今晩は

私の結論は
>>これは私に与えられた課題と思い、臨機応変の行動で、必死の題目を上げ、徹底的に悩みながら「生も歓喜死も歓喜」の人生境涯を必ず勝ち取ります。<<です。

ですが地区で言ったり、家族にい言ったり、自分以外の人にそうあれかしというものでもありません、要するに他に強要するものではありません。

グラさんへ

>この書き込みはいただけません。
私が公明に対する不信不満を実際の行動で表した気持ちの重さと、あなたが拠点の回避を決断する重さを比較できるでしょうか?<

貴方にとっては大変な決断の行動であったことでしょう。確かに自分の主観で行動の重さを比較した事は軽率でしたその点はお詫びします。

火に油を注ぐことになるかもしれませんが、グラさんならお分かり頂けると信じて多少言い訳を致します。

先ず私は>>拠点提供拒否とは行動の重みが違うと思うのです。<<

と「思うのです」言っています。断定的にそれは「重みが違う」とは言っておりません。

それは貴方は公明党に対しての拒否行動であるのに対して、私のは信心の根幹に対する学会活動に対する行動に当たるから重みが違うのではないかという事です。

地区の会合で私が声を出して行動すれば妻は離婚しても信心を取ると言っています(本気かどうかは疑問ですが)
公明党新聞をやめる、家への塀に公明党イメージポスターを貼らないぐらいでしたら(崩壊した旧家屋では貼っていた)このような深刻な話にはならないと思います。

貴方は私に、ネットのハンネで不満を言ってるだけで行動が伴っていないと言われますが、

自分と家族の生活の場を縮小して地区拠点として学会活動の場を提供している事実は広宣流布を願う立派な行動であると思っています。

ここが他人事ととしかご理解いただけてない根本の認識の違いと思いますのであえて言いたくないことを再度書かせていただきますが、

この度の震災で住み慣れたい家と使い慣れた家財を失い、移転復旧のために老後の貯えを全額はたいて、病気もできない低年金生活者になったのですよ。

信心がなければ地区拠点どころの生活状態ではありません。ご自分の家がそのような状態になったとしたらあなたならどう行動されますか?

それに加えて、地区の会合があれば家族全員(要介護の義母は除く)が出席しているのです。私は選挙の時は出ませんというわけにはいかないのです。毎日闘争なんかはプライベートがつぶれます。

以上の理由から、信心即生活の上で行動の重みが違うのでは?と言ったのです。

それから学会活動の認識の違いから一家和楽の信心が壊れるようでは本末転倒もいいとこですからそんな愚行は致しませんと言いました。

あくまでも他人に強要するものでもありません。

139グラスルーツ:2017/10/09(月) 19:48:50 ID:r5yNDZEE0
同志学ぶさん、こんばんは。

震災で住まいを失ったというくだりは何度もうかがい、わたくしなりにシンパシーは感じております。
そして、あなたの行動が信心の昇華に支えられているということも、十分に認識しているつもりです。

その点に関してはわたくしはあなたに何の疑問もありません。

そのうえで、また質問、というか今一歩貴方への理解を深めたい事柄です。

>それは貴方は公明党に対しての拒否行動であるのに対して、私のは信心の根幹に対する学会活動に対する行動に当たるから重みが違うのではないかという事です。

ちがうんですよ。
私が公明党に対して行ったことが議題ではなかったはずです。
同志さんご自身が学会本部のありように不満をもっていることを何度もご投稿なさったのです。

あなたが認識している学会本部の現状を本気で少しでも改善したいというお気持ちがあるのなら、なにがしかの行動をとるべきではないか、との提案をわたくしがさせていただいただけの事なのです。

で、なにかの参考になればと思って、わたくしは公明党に対してこのような自分のできることをしました、とあなたに伝えたというだけの事なんです。

公明党関連だから軽くて、一家和楽が壊れるから重いんだという理屈は対話の趣旨から大きく外れていると思います。

私に言わせれば、一家和楽を壊したくないのならそれを阻害するような問題意識は持つなという事です。(そして、できればネットなんかに書かないほうがいい)

昔、私の仲人が、組織にはいろいろな問題がある、その問題は、その問題を感じてしまった人が解決するしかない。

同じ現象でも、全く問題と感じない人もいる、その人にとってそれは問題ではないのだ。

問題が見えてしまったら、その問題は問題と感じた人の責任で解決するしか方法がないんだ、だから鋭い人が優れているとは限らないんだ、見えすぎるというのは不幸なことなのかもしれない、と語ってくれたことがあります。(その代表が池田先生だと、その時にその方は付け加えました)

女房に離婚されようが、一家和楽が壊れようが、貴方が感じてしまった組織の問題は貴方が解決するしかなあなた自身の問題なんだとわたくしは思います。

厳密にいうと、感じてしまったほっておけない問題を放置することは「退転」と言えるかもしれません。
そして、貴方にしか解決できないあなたの使命だという事も言えると思います。

学会に籍を置き、広宣流布という意識を持つという事は崇高であると同時に、本当に厳しい命の次元での戦いだと言えるのではないでしょうか?
あなたが感じている問題意識、ほっておいていいのですか?

私はわたくしの世界で、自分が感じた問題意識に対してその都度自分なりに行動を通して決着をつけてきました。
人生の先輩に老婆心ではありますが、奥様の言う通りの信心で組織に対する問題意識などお持ちにならないで、しっかりと組織で頑張られたらいかがかと思います。

でも、そうしようとしても出てくる問題意識はどうしようもないのでしょう。

それを解決することがあなたの今世の使命だからです。

さて、どうしましょう。

140沖浦克治:2017/10/09(月) 20:16:32 ID:cndNVFs60
 同志学ぶさん、今晩は。

少し気になる書き込みですので、意見を書かせていただきます。
 但しこれは私の意見ですので、強制も強要も致しません。
 後はご夫婦で解決されるべき問題です。

>地区の会合で私が声を出して行動すれば妻は離婚しても信心を取ると言っています(本気かどうかは疑問ですが)

若しこれが本当なら池田先生は悲しまれるでしょう。
 離婚して信心を取ることと、地区の会合で声を出して行動することは、反信心の行為ではありません。

奥様は創価学会の活動だけが仏道修行だと勘違いしておられる。
 それは間違いです。
 生きて行くこと自体が仏道修行です。

141同志学:2017/10/09(月) 20:45:19 ID:852vENdM0
グラスルーツさん今晩は

貴方は、私と比べてまだ若い、ご自分の腕で稼い一家を養っておられる。改革の情熱がある。黄金柱の壮年である。

やっぱりわかってもらえなかったようですね、残念です。

これは、それぞれの信心のライフスタイルの認識が異なります。

私は、この悩みをバネに人間革命して一生成仏を勝ち取りますから、貴方は貴方の信ずる方向で・・。

もうこの問題の対話はやめましょう。

142グラスルーツ:2017/10/09(月) 20:45:32 ID:r5yNDZEE0

同志さん、わたくし調子に乗って書きすぎました。

お気を悪くなさいませんように。

もし、そうでしたらお詫びいたします。

143グラスルーツ:2017/10/09(月) 20:51:35 ID:r5yNDZEE0

同志さん、

>>142を書いているうちに投稿されていました。

>やっぱりわかってもらえなかったようですね、残念です。

わたくしが、なにを、どう、わかっていないのでしょうか?

あなたの事をどのようにわかれと言うのでしょうか?

長文になってしまいましたが、わたくしが書いたことにご意見はいただけないのでしょうか?

>>139は大事な事を本気で書きました。

門前払いはないのではないですか?

144グラスルーツ:2017/10/09(月) 21:01:46 ID:r5yNDZEE0
同志さん、

>貴方は、私と比べてまだ若い、ご自分の腕で稼い一家を養っておられる。改革の情熱がある。黄金柱の壮年である。

こんなこと書かなくていいですから。

よいしょしておいて、突き放す。
あまりいい気持ちがしませんね。

145同志学:2017/10/09(月) 21:09:12 ID:852vENdM0
沖浦さん今晩は

お忙しいのに寄り添ってくださってありがとうございます。

>奥様は創価学会の活動だけが仏道修行だと勘違いしておられる。
 それは間違いです。
 生きて行くこと自体が仏道修行です。<

沖浦さんそれが間違った信心であるこことは私は百も承知しています。

ですがそれを急に改めさせるような事は本末転倒です、現実生活を優先させます。創価学会に反対している、謗法しているわけじゃいんですからね、

いつか先生の名言を投稿されましたね「女房の言うことは聞け、聞くな」深いですね

私が妻の間違いを分からせるだけの人間革命の実証を妻に見せていればいいのでしょうが、ま、私たち夫婦の事は死ぬまでに解決しますじっくり無理せずにね。

146グラスルーツ:2017/10/09(月) 21:18:33 ID:r5yNDZEE0

沖浦さんのスタンスがちがうという進言をしっかり受け止めておけばよかったです。

私が絡むとどうも対話がとん挫いたしますね。

この件はこれで終わりましょう。

同志さん、行き過ぎがありました、ごめんなさい。

147沖浦克治:2017/10/10(火) 08:03:20 ID:cndNVFs60
 同志学ぶさん、グラスルーツさん、おはようございます。

夫婦が本当に分かり合えるのは、何方かが亡くなって残された片一方にならないと無理だと思います。
 親の値打ちだって亡くなってからわかります。

私共は摂受の時代を生きています。
 どの思想も、宗教も最初は折伏で広まります。

世に棲む日々、という司馬遼太郎さんの小説があります。
 お読みになられることをお勧め致します。

革命は「狂」気から生まれる。
 「狂」が社会を変える思想を生み出して人を革命的行動へと駆り立てます。
 狂が集団へと広がって集団的発狂へとつながります。
 吉田松陰の生んだ思想が長州を暴発させ、血で血を洗う内部抗争と藩崩壊にまでつながりかねない過激な尊皇攘夷へと発展致します。
 池田先生が言われました。

『日蓮系には二つの道しかなかった。
 玉砕か堕落です。』(主意)

大聖人は革命家であられました。
 明治維新の時の吉田松陰と同じお立場。

ここがわからないと日蓮思想はわかりません。
 日本の国が滅びんとした時、大聖人も松陰も身を捨てて闘われ、周りに多大な影響を与え国を救いました。

近くは戸田先生。
 遠くは大聖人。

当然最初は集団的発狂ともいえる行動で布教致します。
 折伏ですね。

そして、ある程度社会的に広まると、今度は社会性を重んじての布教へと転換致します。
 摂受です。

今は摂受の時代。
 異なる価値観を破折することはダメなのです。
 御書には、

『当に知るべし此の四菩薩折伏を現ずる時は賢王と成つて愚王を誡責し摂受を行ずる時は僧と成つて正法を弘持す。』
 (如来滅後五五百歳始観心本尊抄)

僧となってとありますが、これは現在の出家のことではありません。
 世間から見て尊敬されるべき人の事。
 当時の僧はそういう存在でした。

『破戒無戒を毀り持戒正法を用ん世には諸戒を堅く持べし』
 (佐渡御書)

現在の世相はこういうものですから、布教を志す人は諸戒をたもち社会のお手本となる必要があります。

後は自由なんですよ。

148同志学:2017/10/10(火) 18:27:56 ID:852vENdM0
沖浦さん、長文の書き込みありがとうございました。
今まで主張がブレていない、すべて同意したしております。励まされております。

グラスルーツさん
多分ですが、もし、お互いに顔を見合ってお茶でもしながら親しく面談する機会があったらほぼ同じ方向を向ている事がよくわかりあえると思います。
掲示板での文書のやり取りにはどうしても限界がありますね♪

沖浦さん

>夫婦が本当に分かり合えるのは、何方かが亡くなって残された片一方にならないと無理だと思います。
 親の値打ちだって亡くなってからわかります。<

いえいえ、沖浦さん、のろけになって申し訳ないですが、私たち夫婦の仲は日常生活はすこぶる良いですよ。周りの同志からは夫婦の鏡だと言われたこともあります。

ただ、学会活動のとらえ方が多少違っているだけです♪。

今の創価学会が選挙応援に草創期のまさかが実現の先生の「折伏」戦の闘いを、今はであるのに無理やり学会員動員させて公明党の票取りさせている。

何でもかんでも公明党の、こんな非常識な選挙運動をさせて、創価学会の信心は素晴らしいと入会する人がおりましょうや?

「摂受」の時代の広宣流布にはマイナスでしかありません。

Fの数の収集と報告のためだけの会合。それに何の疑問を持たず上からの打ち出しをこなすのがいっぱいいっぱいの地区・支部・本部の幹部たち。

みんなも頑張ってるんだから、私も頑張らなくちゃと家内。好き嫌いで学会活動したら誰が学会を守るのよ。彼女の決まり文句ですw

今日は今から公明党支援の出陣式、私の地区には総県県長の○○さん、が来られますと昨日本部長から連絡がありました。

さて、私は司会に合わせてDVD・STBの操作を仰せつかりました、やれやれ・・・

149グラスルーツ:2017/10/10(火) 18:45:53 ID:r5yNDZEE0
同志学ぶさん、こんばんは、

>多分ですが、もし、お互いに顔を見合ってお茶でもしながら親しく面談する機会があったらほぼ同じ方向を向ている事がよくわかりあえると思います。

わたくしは分かり合える気がしません。
別の方向を向いていると思います。

150グラスルーツ:2017/10/10(火) 18:49:51 ID:r5yNDZEE0
更に同志さん、

何でもかんでも公明党の、こんな非常識な選挙運動をさせて、創価学会の信心は素晴らしいと入会する人がおりましょうや?

>Fの数の収集と報告のためだけの会合。それに何の疑問を持たず上からの打ち出しをこなすのがいっぱいいっぱいの地区・支部・本部の幹部たち。

このような現実を、あなた自身で少しでも変えようと思っていらっしゃいますか?

その気がないとしたら、この書き込みは貴方の愚痴でしかないとわたくしは思います。

掲示板に投稿してうっぷんを晴らしているだけなのではありませんか?

そうだとしたら情けないですよ。

151グラスルーツ:2017/10/10(火) 18:57:31 ID:r5yNDZEE0

すみません。少し訂正。

>何でもかんでも公明党の、こんな非常識な選挙運動をさせて、創価学会の信心は素晴らしいと入会する人がおりましょうや?
Fの数の収集と報告のためだけの会合。それに何の疑問を持たず上からの打ち出しをこなすのがいっぱいいっぱいの地区・支部・本部の幹部たち。

同志さん、なんでこんなことグダグダと書いてるんですか?

どうせやるのなら、掲示板に愚痴なんか書かずにすっきりとやる。

そうでないと功徳消します。

もったいない。

152同志学:2017/10/11(水) 21:05:10 ID:852vENdM0
グラさん、私は手打ちをしたのですよ。

貴方は言いすぎましたと反省しながら、又それですか?

貴方の上から目線の決めつけはどうしようもないですね、本当に悲しいのはこっちです。

私は貴方より拠点提供という言葉ではなく影の実践行動を起こしてます。

もうこれで3度目です。さすがにもう対話は無理ですどうか人間革命してください。

ごきげんよう。

153沖浦克治:2017/10/11(水) 22:06:00 ID:cndNVFs60
 グラスルーツさん、同志学ぶさん、今晩は。

私も今回から公明党支援を致しております。
 どうせやるからには、

どうやったら楽しく支援が出来るか?

これをテーマにしております。

154グラスルーツ:2017/10/12(木) 18:20:36 ID:r5yNDZEE0
同志さん、こんばんは。

>貴方の上から目線の決めつけはどうしようもないですね、本当に悲しいのはこっちです。

わたくしがあなたにどのような決めつけをしたでしょうか?
具体的に示してくださいませんか?

明らかな根拠を提示して、わたくしが理解不能なところを質問していると思います。

はぐらかしてるとまでは申し上げませんが、わたくしの質問にちゃんとお答え下さっていないのではないでしょうか?

於ぼ先生の講演に関する件、そして具体的に行動を起こすべきだとわたくしが主張した件などについてまともな対応をいただいていないと感じております。

まともな対話が成立しないのは、あなたが本気で解決する気がないことを愚痴まがいになんども投稿するからです。

私に人間革命が必要なら、あなたにも必要なのではありませんか?

他者に人間革命しろなどと、わたくしには口が裂けてもいえません。

陰の実践行動をしているのなら、なぜ最初にそのことを書かないんですか?

ずるいですね、あなたは。

155沖浦克治:2017/10/13(金) 08:44:43 ID:WvcApu8.0
 お二人さん、おはようございます。

今朝の聖教新聞の体験からです。
 鶴岡美枝子さん(92)=岡沢支部、地区副婦人部長の体験から抜粋引用致します。

町一番の貧乏でさ。子どもが着る正月の服も買えなかったの。
 ミシンの内職してたから、大みそかに夜なべして、新しい服を枕元に置いといたんだよ。驚かせようと思ってさ。
 だけど驚いたのは私だった。
 昭和34年(1959年)の元日だよ。
 朝早くから鶴見支部の人がやって来て、折伏されたのさ。
 帰り際に、餅をたくさんくれたの。
 それを子どもたちが見て泣いてんの。
 学校で「おまえんとこ、正月に餅もねえんだろ」って言われたって。その時の親の心はどんなだと思います? 
 「今にお母ちゃんが餅をつく姿を見せてやっから」と抱き締めたよ。
 膝を突き合わせて食べたのよ。
 「お母ちゃん、学校行って話ができるよ」って、子どもたちが喜ぶの。
 餅と一緒に、鶴見支部の人の言葉が喉を通ったわけよ。「絶対に幸せになれる信心」って言葉がね。
 〜引用終わり〜

御書にもございますよ。

『人のものををしふると申すは車のおもけれども油をぬりてまわりふねを水にうかべてゆきやすきやうにをしへ候なり、仏になりやすき事は別のやう候はず、旱魃にかわけるものに水をあたへ寒冰にこごへたるものに火をあたふるがごとし、又二つなき物を人にあたへ命のたゆるに人のせにあふがごとし。』
 (上野殿御返事)

反対意見を責めるのではなく、理解しあって私も貴方も人間革命致しましょうね。

その方が一億倍は素敵ですよ。

156グラスルーツ:2017/10/13(金) 10:07:16 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、

ご心配をいただきすみません。

自省を込めて3日間書き込みを自粛いたします。

冷静に振り返ってみます。

ありがとうございました。

157沖浦克治:2017/10/13(金) 17:30:03 ID:WvcApu8.0
 グラスルーツさん、今晩は。

ご理解いただきまして感謝申し上げます。

158同志学:2017/10/23(月) 16:06:38 ID:DdB5MPpM0
>>148
>>「摂受」の時代の広宣流布にはマイナスでしかありません。<<

寸足らずの行間を埋めると

(創価の草創期の公明党支援はイコール広宣流布の折伏の闘いであった)(広布第2章の)「摂受」の時代の広宣流布には(末端組織を選挙運動=仏道修行として上から下に打ち出すのは尊い異体同心の信仰陣列に)マイナスでしかありません。

これが現実となってしまった。

小選挙区1名、比例区4名合計5名の議員を落選させた、現有勢力34名が29名に減った。

過って比例区900万票近くあったのが今回の衆議院で680万票余りしかなかった公明党票

信濃町総本部と方面大幹部と総県大幹部いわゆる生活所得を広布基金で得て組織に打ち出している方々よ、大敗北を認めて、末端の創価学会員に謝罪せよ!
そして、なんで学会員850万所帯もいるのにたったの1000万票が取れないのか?根本的に題目を上げぬいて反省せよ!!

票数は、学会員一人一人が南妙法蓮華経の信心でどれだけ人間革命が進んで実生活に実証を示せたかのバロメーターだ、それを忘れて票集めに尊い地涌の菩薩集団を選挙運動員の如く動かすからだ。

末端組織の中で同志と同苦しながら公明党の票を一票でも増やす行動をした者として言いたかった!

この板で言えたことを感謝!

明日から新しい気持ちで頑張れる感謝!

159沖浦克治:2017/10/24(火) 09:16:21 ID:WvcApu8.0

比例区の公明党の得票数のデーターです。

2003衆議院 約873万
 2004参議院 約862万
 2005衆議院 約898万 (郵政解散)
 2007参議院 約776万
 2009衆議院 約805万 (政権交代)
 2010参議院 約763万
 2012衆議院 約711万 (与党復帰)
 2014衆議院 約731万

今回が650万と少し。

惨敗ですね。
 でもね、これは立派なものです。
 マダマダ創価学会員が頑張っています。

後10年先を考えて、創価学会も公明党も本気で対策しないと消滅します。

今回大阪のある議員を私の友人の所へ挨拶に行かせました。
 友人は医療機関関係の会社を40以上経営されるドクターです。

この議員は創価大学から外務省、公明党参議院議員となった党のエリートです。
 将来の委員長候補との話もお聞きしています。

それで大事な局面ですので、この方にお願いして訪問して頂きました。

結果は大失敗でした。
 友人が言ったのです。

安倍政権は良くない。
 安保法案は日本に戦争の危機をもたらす。
 アメリカと組んで北朝鮮と対立することは国民の安全にとって脅威でしかない。

すると、このエリート議員さんは一々に反論し、最後は

そういう公明党なら絶対に応援しない!!!

との絶縁通告で終わりました。
 私や、間に立っていただいた親友の顔は丸潰れです。

世間で苦労していない人が、創価大学卒業ということで人材視される組織。

ため息が出るほどダメですね〜〜〜〜〜〜〜!!!!

160同志学:2017/10/24(火) 16:59:51 ID:DdB5MPpM0
>>159

沖浦さん、今日は

早速レスいただき恐縮です♪

公明票の過去データありがとうございました、今回は650万ということですが、今回は自民党が比例区に肩入れしていますので、それを差し引くと学会票は600を切るのではと見ております。
2005年の898万をピークに衆議院だけを見ると毎回100万票前後減らしているようです。
おしゃるように墜落パターンに完全定着しました。

この機会に学会総本部は大いに反省して、組織運用を根本から見直して、師弟不二の大道に方向転換を切に願うものです。

沖浦さんが今回は公明党を応援しますと言われ、親しい御友人と協力して知り合いの実業家の方に公明党参議院議員を訪問させる〇K&F活動をなされた。
素晴らしい行動力ですね、さすが人脈のスケールが大きいですね。隋力弘通自主能動の学会活動されました。

それなのに、ああそれなのに、強力な味方となるべき人を、愚かにも敵に回してしまった。
残念です、悲しいですね、でもこれが今の公明党議員です、今の創価学会総本部が指名して育てた元創価学会幹部の国会議員さんです。

「アメリカと組んで北朝鮮と対立することは国民の安全にとって脅威でしかない。」

これは平和・安定を切望している国民なら大方の意見でありましょう。

公明党なればそこ、そこは十分理解すべきで、先ず受け入れて(摂受して)ご意見に賛同すべきで、党の見解と違うと一々反論すべきではない。

いやしくもプロの政治家なれば相手の心境を聞いたうえで、相手の心に気配りしながら落ち着いて党の見解を理解して頂けるよう懇切丁寧に説明すべきである。

さすれば結果的に意見が違ったとしても、同志の顔をつぶすような喧嘩別れとはならなかったと思います。

いわゆる人としての人格成長が貧弱であったというしかない、間接的に南無妙法蓮華経の法を下げている。
せっかく創価学会の同志が作ってくださった広宣流布拡大の機会をどぶに捨てたも同然といえよう。

「武力は武力で制するしかない、力が正義である」という考え方は世界平和を志向する創価学会員は絶対に持ってはならないと思います。
「核の傘」は幻です。核で世界人類を守れるはずがありません、世界人類・生物を守れるのは広宣流布の達成しかありません。
戸田先生が、「核戦争の奥に潜むところの魔性の爪をもぎ取れ」と遺訓された。

池田先生は「憲法第九条の平和宣言は変えるべきではない」(主旨)と言われている。

これを無視して安倍政権与党として組する公明党は創価学会が組織として支援すべきでない。

「安部政権の行き過ぎを外から反対する野党でなく内側から庶民目線で監視し、方向修正できるのが平和の党公明党である」の金看板はいつ下したのかと糾弾したい。

いくらネットハンネで叫んでも、なんの変化も与えられるとは思いませんが、この板に投稿したことはいささかなりとも意義を感じます。
グラさん、これもこの板の存続を願って足跡を残す事にはなりませんでしょうか♪

161グラスルーツ:2017/10/24(火) 18:10:47 ID:r5yNDZEE0
>>160

>グラさん、これもこの板の存続を願って足跡を残す事にはなりませんでしょうか♪

存続がかなえば本当にありがたいと思います。

ある方が板の存続の件でお電話をくださって、この板は本当に勉強になる、これからも信心のエッセンスをたくさん吸収できれば有り難いと語っておりました。

同志学様、板存続の件を心に深く留めおきくださいましてありがとうございました。

今回の選挙の件は、結果を正しく受け止めている方が少ないように思います。

家内の知り合いの方(同志も含めてですが)はいい結果でよかったですね、と言う方が多いようです。
自公で勝った、自公連立が信任された事を喜んでいるということなのでしょう。

現状認識の誤りにもほどがあります。

自民党など勝とうが負けようがどうでもいいのです。
なぜ公明党が議席を減らしたことを悔しがらないのでしょうか・・・

私もみなさまと同じように、今後の支援のありかたを大きく見直すべきだとおもいます。

そのうえで、選挙を信心で受け止め修行と捉えて本気で頑張った方には、功徳は絶対にあると言い切れます。
家内の知り合いには、そのように伝えて激励するように伝えておきました。

極論すれば、全員落選したとしても頑張った学会員が支援活動でたくさん功徳を受ければそれでいい、
それが創価の支援活動ではないでしょうか。

弟子が功徳を受ければ選挙の結果はどうあれ、師匠は喜ばれることでしょう。
創価の師弟の選挙活動の醍醐味がそこにあると思うのです。

162同志学:2017/10/25(水) 12:56:08 ID:DdB5MPpM0
>>160

グラスルーツさん、今日は

現状認識の誤りにもほどがあります。
自民党など勝とうが負けようがどうでもいいのです。
なぜ公明党が議席を減らしたことを悔しがらないのでしょうか・・・
私もみなさまと同じように、今後の支援のありかたを大きく見直すべきだとおもいます。

お互いの立場で自主能動で頑張りましょう♪

この板の存続を願うのはグラさんと同じ思いです。

私が存続をねがう理由をまとめてみました。

その理由1、まず管理中心者の沖浦さんが実名で実生活の体験を素直に発表しておられること。
その理由2、その体験の中で南無妙法蓮華経は大歓喜中の大歓喜なりを自得されておられること。
その理由3、お忙しい中にも意欲的に多投稿されるのは、如何に大切な創価の同志を激励できるかを旨とされていること。
その理由4、ここに投稿される方たちはハンネとは言え、他の掲示板と違って信心即生活の本音体験を踏まえての投稿内容が多いこと。
(特にグラスルーツさんは代表的なおひとりと認識しています)

異体同心の和合僧団でなければ広宣流布の大願は成就できません、現代的に言えば「横のつながりのネットワーク」です。

今の原田会長を頂点とする創価学会の組織は公明党&創価勢力を保つための縦の組織になってしまっています。

異体同心の和合僧団とは似て非なる創価学会組織です。

戸田先生の「戸田の命より大切な創価学会の組織」ではありません、日蓮所詮の組織ではありません。

以上の観点から横のネットワークであるこの板の存続発展を願うのです。

163グラスルーツ:2017/10/25(水) 20:32:46 ID:r5yNDZEE0

少しづつ縮小していっているのでしょう。

そして三代の精神もだんだんと形骸化していくのでしょうか・・・

選挙になって、座談会はいち早く中止が決まりました。

なにがあっても学会のシンボル的行事は中止すべきではないとわたくしは思います。

そうでないと、いつか宗門みたいになっちゃうじゃないですかね。

164同志学:2017/10/26(木) 18:33:27 ID:DdB5MPpM0
>>163
グラスルーツさん今晩は

その通りですね、それに気づいた我々が「異体同心の組織」に如何に戻せる行動がとれるか?それが問題ですね♪

先ずは身近な地区からでしょうか、でも私の場合、いくら正論を叫んだところで非力でしょう、難しいですが、自分の振る舞いが同志に納得させるような人間革命が不可欠だと思っています。

沖浦さんの2013年のスレッドで、創価学会の組織について今の主張と変わらない投稿しておられます。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9645/1362515369/32

自分の事より、創価学会同志の事で真剣に祈れるようになった、この板のおかげです。

165同志学:2017/11/13(月) 12:19:40 ID:s3tbVgjs0
現総本部創価組織が全力で活動家を全力動員した今回の公明支援活動は未曾有の大敗選挙となった。

これは学会員にごまかしの出来ない明らかな現組織活動への警告現証であろう。

それでも、まだ反省できないで更に学会員を組織で統制しようとする信濃町執行部。

だが、やっと青年部からボトムアップ改革の動きが地区座談会に沸き上がり始めた!うれしい!

よその板であるが、素晴らしい体験があったので全文紹介して拡散する。

【 座談会参加しました。 投稿者:男子部Nメール 投稿日:2017年11月13日(月)00時35分56秒   通報
こんばんは。

私の営業先で、初めて会った婦人部から公明党を頼まれました。
私は「池田先生を裏切った公明党には入れません!」ときっぱりお断りしました。

すると婦人部は「あなたは学会員ね!それでも聖教新聞や公明新聞読んでるの!」と怒ってこられたので、私は「読んでません!」と言いきりました。

そしたら、尚更婦人部はおさまらず、「あなたに公明党の議員を会わすから連絡先を教えなさい!」と言われました。

私は素直に連絡先を教えて連絡を待ちました。

すると、選挙が終わって間もなく連絡があり、座談会があるから参加するようにとの事でした。

どうであれ、原田ら天魔の本部から除名された私を、ここまで座談会にお誘いして下さるとは驚きました。

私は喜んで、婦人部に招かれた座談会に参加をしました。

座談会には、私を説得しようと地区部長と公明党の議員が待ちかまえていました。

今回は、断じて勝つ事といざという時の為に壮年さんにも来ていただきました。

座談会が始まり、私の自己紹介と共にパニック障害の体験を語らせていただきましたが、早速、地区部長と議員が組織と公明党の正統性を言いだしました。

壮年さんが、議員さん達の話を聞き終えると、対話をするかのように、議員らを淡々と明確に破折し始めました。

長沢、樋口の先生と会員を裏切った不倫などの不祥事問題の責任問題として山口なつおを斬りまくり、米国の軍産複合体と絡む安倍自民党の権力や不正を明らかにしました。
また公明党が、その権力と不正に迎合傾注し擁護している事実を糺しながら、六項目ほど議員が訴えてきた内容を完全に論破しました。

そして、そのやりとりを聴いていた会員さんらが、「その通りだ!」と納得し歓喜したのです。

更に、本部と公明党が池田先生を裏切った実態を聞いた公明党議員は「私はもう、公明党の議員を辞めたいです」と会員の前で真剣に言い出してしまいました。

地区部長や議員を始め、全員が壮年さんの話しに納得し歓喜し最高に盛り上がった座談会になったのです。

時間を忘れる楽しい会合が終わるのを惜しみながら、地区部長中心に題目三唱して終了しました。

こんな素晴らしい座談会は始めてです。

今日より更に、原田ら天魔打倒を祈りに祈り、呵責し戦い抜いて参ります! 】

166グラスルーツ:2017/11/13(月) 13:06:51 ID:y.GuJz5s0
同志学さん、こんにちは。

これ、宿坊掲示板に投稿されたネタですね。
内容をざっと読みましたが、私にはまるごと信じることができません。

ハンネだからではなく、です。
実像が現実的に私に中でイメージできません。
私に想像力が欠如しているからでしょうか?

>長沢、樋口の先生と会員を裏切った不倫などの不祥事問題の責任問題として山口なつおを斬りまくり、米国の軍産複合体と絡む安倍自民党の権力や不正を明らかにしました。また公明党が、その権力と不正に迎合傾注し擁護している事実を糺しながら、六項目ほど議員が訴えてきた内容を完全に論破しました。

仮に内容がこのとおりだったとして、このような話ができる度量が、今の学会にあるでしょうか?
わたくしが会合の中心者だったら、他の参加者への影響を考えて対論などさせませんよ。
時間と場所を変えて、個人的に聞くと思いますね。それが組織を預かるものの矜持だと思うからです。

事の真偽以前に、このシュチュエーションがよくない、というかこれはありえませんよ。

>そして、そのやりとりを聴いていた会員さんらが、「その通りだ!」と納得し歓喜したのです。

今回の選挙を心から納得して本気でおやりになった方も相当数いらっしゃると思います。
一度でも座談会に出て、現場の意識をご存じの方がこのようなことを書くはずがありません。

少なくても、こんなやり取りに立ち会って歓喜などしませんね。
学会員はそれほど単純ではないでしょう。仮にこのような現場に立ち会ってしまったら、その心情はなかり複雑なものだと思います。

>更に、本部と公明党が池田先生を裏切った実態を聞いた公明党議員は「私はもう、公明党の議員を辞めたいです」と会員の前で真剣に言い出してしまいました。

ここに至っては笑止千万です。
仮にそのような気になったとしても、簡単に言葉として口に出すはずがありません。

これもありえないシュチュエーションです。

>地区部長や議員を始め、全員が壮年さんの話しに納得し歓喜し最高に盛り上がった座談会になったのです。

これは破和合僧の座談会ですか?
私も支援活動の有り様、組織の現状に疑問を感じる事が多いです。
でもですよ、この投稿が欺瞞に満ちた裏付けのない薄っぺらな投稿だと言うことぐらい察しはつきます。

同志学さんが、どのような意図でこのような投稿をコピペしたのか、理解に苦しみます。

レスをお待ちいたします。

167沖浦克治:2017/11/13(月) 20:04:37 ID:WvcApu8.0
 同志学ぶさん、今晩は

基本中の基本です。

体験を語るに何処の何者かが明記されていないものは全く信頼性がありません。

何処の地区の何というお宅で何という方々がご出席で同席した公明党の議員は誰それで・・・・・

これがあって初めて検討するテーブルに乗ります。

この話はがセネタです。

168sew ◆S8QlwJbQrk:2017/11/13(月) 21:21:30 ID:hWqcXL.U0
同志学さん

失礼致します。
既に御二方がご指摘なさっているので追い打ちを掛ける形になってしまいますが、
心配になったのでご容赦ください。

閉鎖阻止スレで私の2chでの発言を貼り付けられた時も思ったのですが、
自分に都合の良い解釈・考え方・体験例などを貼り付ける場合、受け取る側の立場になって考えてみてください。
閉鎖阻止スレではネット内で起きたことを説明せずに罵倒文だという理由だけで貴方は貼られました。
ここでは、実際に起きた事を貼られていますが、どこの誰がそういうことをなさったのですか?
また、どこの掲示板にそういう書き込みがされたのかも仰ってません。

貴方の言葉を第三者が信用するには曖昧過ぎるのです。
現に、私のレスを貼ったあと私がレス内容の説明をし、それに貴方は何も言えない状態でした。
ここでは、公明党の議員が絡んでいるにも関わらず名前も場所も書かれていないものをどうやって信じろと仰るのですか。

私が心配になったと言ったのは、ネット内での発言を全て鵜呑みにしてしまう貴方の言動です。
はっきり申しまして危ういことです。1つ間違えれば相手の名誉を傷つけることになります。
最悪の場合、同志学さんの言っていることが信用されなくなります。

沖浦さんから学ぶべきものはほぼ学んだと仰っておりましたが、
私から見たらネット初心者かと思うくらい、その投稿はお粗末なものです。
私が言うと大きなお世話だと思われるかもしれませんが、ネットの書き込みを信じる場合、
しっかりと考え、検証なさった方が同志学さんの為にも良いと思いますよ。

169グラスルーツ:2017/11/13(月) 21:55:18 ID:r5yNDZEE0
同志学ぶさん、再びこんばんは。

>現総本部創価組織が全力で活動家を全力動員した今回の公明支援活動は未曾有の大敗選挙となった。
これは学会員にごまかしの出来ない明らかな現組織活動への警告現証であろう。
それでも、まだ反省できないで更に学会員を組織で統制しようとする信濃町執行部。

同志さんに質問させてもらいますね。

学会本部は絶対悪の存在ですか?

学会員は学会本部に統制されているのでしょうか?

それぞれの会員が自分の意志で価値を感じて自由意思で活動をしているとわたくしは思っています。
そんな意味から、貴方のこの書きようは、真実を著しく捻じ曲げた表現だと思いますが、いかがですか?

>だが、やっと青年部からボトムアップ改革の動きが地区座談会に沸き上がり始めた!うれしい!
よその板であるが、素晴らしい体験があったので全文紹介して拡散する。

こんなもんがボトムアップの動きだと本当に思われますか?

そして、このような駄文が素晴らしい体験だと本気で思われますか?

これは素晴らしい、拡散すべきだと本気で思われているのなら、貴方が拠点をしているその場所の会合でこれを拡散できますか?

ちなみにわたくしは貴方に当てたこの質問にはすべて、即答でNO〜,です。

お答えをお願いいたします。

ちなみに組織に抱えきれないほどのご不満をおもちなのでしたら、組織活動をおやめになるか、少し休むのが得策だと思います。

このような書き込みに反応するのは福運を消すだけです。

もったいないですよ。

170沖浦克治:2017/11/14(火) 07:47:24 ID:WvcApu8.0
 グラスルーツさん、同志学ぶさん、おはようございます。

陰に隠れて創価学会の悪口言う輩。

屑です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

171同志学:2017/11/14(火) 13:45:53 ID:s3tbVgjs0
方々こんにちわ

少しも同意の方はおられないようですね♪ちょっと残念、ちょっと悲しい、想定はしていましたがw

私は一貫して心は決定しています↓
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9645/1469333204/121

おひとりおひとりに、お返事したいところですが、大半はこのスレッドで対話してる内容とさほど変わりませんので同じことの繰り返しになると思います。
それで、ご理解が得られないのですから諸氏はのお返事は割愛させていただきます。

沖浦さんに代表してお返事させていただきます。

私は、現実に自宅を地区拠点に提供しています。「とうきおんごうとうにょきょうぶつ」の気持ちで「目の前の創価同志の法城」の心構えで迎えています。

当然ながら地区協議会、座談会、は毎回家族で出席しています。

その最先端での学会活動私の体験上、今回の体験談は(多少デフォルメしてあるとしても)真実であると判断しました。

沖浦さんは事業家としての信心即実生活の上に更に「実名ネット広宣活動」等に御忙しくて普段は地区支部学会組織の中で活動家として行動されておられないですよね、

しかして今回は公明党を支援され友人を通じて実業家を紹介されて自主能動で素晴らしい行動されましたが、学会本部からの学会活動打ち出しの中で選挙活動してはおられませんね。

故に私の憂慮が理解できにくいのだと思います。

末端組織活動での公明党支援活動は「法戦」と大義化されて組織を挙げて猪突猛進させられているのです。

Fの数の集計(目標ZUの15倍)、上部組織への報告(毎日8時半まで集計表作成)。そのFを〇外にする闘い、議員の演説日時に聴衆を結集する闘い。内部票検討会(内部の確実な公明党票の訪問確認)。期日前投票の誘導の闘い(より確実に票になるように内外問わず期日前投票をさせるため会場まで連れ出す)、当日になると選挙に行ったかの確認の闘い(何回も電話や訪問で書確認する)。
信心の集団が、広宣流布の大願に立つ信心活動が、選挙運動員としての集団と化すのです。

そんな座談会に友人を参加させて信心を決意するとは思いません。

沖浦さんは以下の私との対話もしておられます。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9645/1469333204/159

>陰に隠れて創価学会の悪口言う輩。
屑です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!<

仏法者としての沖浦さんらしからぬ烈しいお言葉ですね

あの板は御存知の通り池田先生をご勇退に追いやった側近の弟子を糾弾する板です、いろんな人がいます。抗議行動をしている人もいます。
事実創価学会を除名をさせられた方も少なからずいます。

ですから私は屑とは思いません。「先生、時代の流れです」といった側近の弟子たちが、今の学会総本部大幹部メンバーだからです。

今は3代会長の師弟共戦の広布大願を目指す組織ではなくなっています。その証拠の現証が公明党大敗北だと確信しています。

172グラスルーツ:2017/11/14(火) 15:22:17 ID:y.GuJz5s0

横からではありますが、同志学さん、こんにちは。

現下の支援活動のありかたについてはよく存じているつもりです。

それと、あなたがコピペした体験談とは次元が違います。

個人的に何らかのことを意図して、投稿したものを学会全体、もしくはあなたが直面している現実と混同して価値を判断するのは誤りではないでしょうか?

あなたの今の組織に対する無念の気持ちは理解できます。

ですが、このような体験を真実を受け止めるのは軽率ではないでしょうか?

長年広布の庭で闘ってこられた歴戦の将たるあなたでありますので、一歩引いて賢明な目でこのことを判断できる力量はお持ちのことと思います。

今一度、深い熟慮の上で冷静なご判断をされることをおすすめいたします。

173sew ◆S8QlwJbQrk:2017/11/14(火) 19:12:52 ID:hWqcXL.U0

横レス失礼します。

全く同意出来ません。
貴方の体験を基に貼り付けたものを真実だと思うのは貴方のご自由でしょう。
しかし、それを他者と共有するにはあまりにも材料が足りなさすぎる。
あんな曖昧で抽象的な文章を本当に信じてもらえると思ったのですか?

それなら、創価アンチの私が仮に信者と称してそれっぽいことを書いても、貴方には信じてもらえるでしょう。
そのくらい、今の貴方には現実とネットの区別がついていないのです。

>沖浦さんは事業家としての信心即実生活の上に更に「実名ネット広宣活動」等に御忙しくて普段は地区支部学会組織の中で活動家として行動されておられないですよね、

>しかして今回は公明党を支援され友人を通じて実業家を紹介されて自主能動で素晴らしい行動されましたが、学会本部からの学会活動打ち出しの中で選挙活動してはおられませんね。

>故に私の憂慮が理解できにくいのだと思います。
理解されなければ相手を見下し侮辱するのは、やってはいけないことの部類に入ります。

今、同志学さんの心は穏やかではないと思います。その自覚がないのでしょう。
少し落ち着いてください。考えてください。無闇矢鱈に書き込みをしても、貴方が貼り付けたモノが真実であると他者に理解して貰えませんよ。

174沖浦克治:2017/11/15(水) 07:09:48 ID:WvcApu8.0

所詮はハンネの掲示板での浮かれ騒ぎです。

『大聖人の仏法は釈迦の理に対して事です。
 事とは事実のこと、行動なんです。
 事実以外、行動以外に仏法はありません。』(主意)

師匠の言葉です。
 掲示板にハンネで書くことは行動ではありません。
 パソコンの前だけの仮想空間です。

世間でその意見を発信してこそ事です。
 私が掲示板を閉めるのは理の論議に値打ちを見いだせなくなったからです。

それは本名で連絡先の明確にしてネットやるなら、書けないことが沢山出ます。
 その、書けないことが書けるようになることがネットでの目標になります。

理から事へ。

これがないなら現在のネットは行き詰まりますし、どういう価値も生みません。

貴方が選挙支援がおかしいと思われる。
 聖教新聞推進も同じく疑問をもたれる。
 ならば、組織で上に向かって声を上げることです。

それが出来ないなら、所詮は愚痴です。
 闘うか闘わないか?
 人生は二者択一なんです。

苦しくて辛くてさみしいです、それしかないのです。

175同志学:2017/11/15(水) 12:36:10 ID:s3tbVgjs0
>>174

沖浦さん、こんにちは♪

>『大聖人の仏法は釈迦の理に対して事です。
 事とは事実のこと、行動なんです。
 事実以外、行動以外に仏法はありません。』(主意)<

いつも大聖人直結のご返事ありがとうございます。

それは、師子吼の題目をあげている私としては五体の身にインカネーションされておりますよ、沖浦さん

広宣流布は『大地を的とする成るべし』の御聖訓の通り、今の創価学会執行部本部が「地球の一時的部分的時間空間」に於いて、どうであろうと
永遠の生命・無限の宇宙のスパンから見れば「在々所仏土師俱生」です、創価学会仏たる地涌の菩薩が陸続と生まれてくるのですから、深刻な悩みとして受け取っていません。

ただ、この太陽系第3惑星の広宣流布がちょっと遅れる、その遅れの元凶が今の創価の組織運営であり、まじめな最先端の学会員さんを福運薄い行動に駆り立てているのが悲しいのです。

私は最先端の学会組織で信心即生活で行動しつつ、人生の最終目標である一生成仏(生も歓喜死も歓喜)目指して己心の魔と闘っててますよ、それゆえに見えてくる事実を踏まえていっているのです。

一貫して地区支部の活動家が見る見る少なくなった事実。
世間の組織に比べても特に若者が極端に少なくなった日本創価学会の事実。
聖教新聞の購読数を気にしても先生の人間革命やその他内容に関心がない地区創価リーダーの増加。
信心の功徳体験談が世間の誰もが体験する小利益を無理やり信心結びつける部分事実大半分理屈。
誘われた参加者に「なんかないですか〜」とムチャぶりする全員参加座談会。
淡々と式次第をこなすだけの形骸化した信心の歓喜とは別物座談会。
青年部育成といって他支部の青年御書講義、詰まりながら大白蓮華を棒読み、後の感動のない拍手。

以上は学会員になって本当の功徳体験をしていない結果です。それは全部、世界に一つの広宣流布の尊い陣列を長年にわたり、組織的に選挙運動に駆り立てた創価上層部の魔に見られた害毒によるものと断定しています。
自己保身、体制保持に回った上意下達の統制組織は、3代の先師が不惜身命で創られた「戸田の命より大切な創価組織」には無用と断ずるものです。
>>128
今回の公明党支援選挙で私は選挙前に大敗して創価組織をあげて選挙運動させる本部執行部の大反省を促す投稿を致しました。
>>130
結果は私の予想が的中して大惨敗でしたがその反省はさらさらなく、かたち労をねぎらう大勝利の大本営発表、反省するどころか次回選挙に向けてより一層の内部引き締め対策に舵を切ろうとしています。

では同志学、お前がどうして行動しない、と言われるが、一時の感情に任せた蛮勇でちっちゃな集まりで組織上層部の誤りを指摘しても、肝心の巨大組織は何も変わらないばかりか、かえって身近な創価同志、家族の団結を乱すだけである。そんな愚行は妙法の智慧にはない。

今解って頂かなくても、この板で主張できることは大いに意味があると思っています。
本気で対話してくださってる方に感謝、ロム専で関心を持たれている方に感謝♪

176グラスルーツ:2017/11/16(木) 13:00:55 ID:y.GuJz5s0
同志さん、こんにちは。

お邪魔虫と思われるでしょうが、こだわらせていただきます。

>人生の最終目標である一生成仏(生も歓喜死も歓喜)目指して己心の魔と闘っててますよ、それゆえに見えてくる事実を踏まえていっているのです。

あなたがコピペした文は、怨嫉が根底にあります。
それにこだわるあなたの行動は与同罪にあたると思います。

自己の己心の魔と闘っているというあなたの言葉は矛盾をはらんでいると思います。

あんなもんにこだわっていては一生成仏どころか人間革命の妨げで、罰が出る可能性があります。

悪いことは言いません、お考えを改めてください。

せっかく信心しているのに、もったいないですよ。

177同志学:2017/11/16(木) 15:44:52 ID:s3tbVgjs0
グラスツールさん、今日は

スレ主の度重なる返事のご要求でございますので、繰り返しになって良い対話になるとは思いませんが、スレ主に敬意を表す意味でご返事させていただきます。

>あんなもんにこだわっていては一生成仏どころか人間革命の妨げで、罰が出る可能性があります。<

「あんなもん」とは何を指しておられるのでしょうか?

おそらく「宿坊板のハンネの陰に隠れた嘘体験談」の事を言っておられると思いますが、私は「事」で地区の現状を経験しているので充分ありうる、全くの作り話とは思っていません。
それどころか、その地区の方たち、公明の市議(おそらく)も感情的に否定するのでなく、よくぞ聞く耳を持っておられたと感心してます。

「罰が出る」とのせっかくのご忠告ですが、これは私の信心の問題です、そっと見守ってくださいませんか?

私は妙法に謗法しているわけでも、妙法を誹謗している人を諫めない与同罪を犯してているわけでもありません。

私は今も功徳を感じて日々生活していますし、人生明日は何が起こるかわかりません、何があっても乗り越えられる絶対の希望を所持しています。

結果は人間なら誰でも人生の総決算であるところの生死の際ににごまかしなく厳然と自己自身の生命に現れます。

お互い3代の会長を永遠の師と仰ぎ、人間革命と宿命転換に楽しく汗していきましょう♪

178グラスルーツ:2017/11/16(木) 19:05:21 ID:r5yNDZEE0
同志学さん、お返事ありがとうございます。

>「罰が出る」とのせっかくのご忠告ですが、これは私の信心の問題です、そっと見守ってくださいませんか?

リアルの同志さんと対面したことがありませんので見守る事はできませんが、すべては自己責任、厳しい因果の理法という勝負の世界の事ですので、いずれ明らかな結果が出るでしょう。結論はその時に持ち越しましょう。

>私は妙法に謗法しているわけでも、妙法を誹謗している人を諫めない与同罪を犯してているわけでもありません。

与同罪を犯していないという根拠をお示しいただけなければ、与同罪を犯していないということを証明したことにはなりません。
わたくしは貴方があのような投稿に賛同することを謗法だと思いましたので、あなたを諫めました。

あの板自体が他者の揶揄、創価学会の現執行部に対する攻撃で成り立っております。
見解の相違を超えた極端な個人攻撃があの板では横行しています。
仮に現執行部に誤りがあったとしても、この信心をしている者への攻撃は怨嫉なのです。

わたくしは最近貴方に、学会本部は絶対悪ですか? と質問しました。
同じ質問を今一度させていただきます。

絶対悪でないとお思いなのなら、あの投稿は謗法なのでしょう。
それを賛美してこの板に投稿したあなたの行動は与同罪だという事になります。

これは本当に大事な事です。
お答えをお待ちいたします。

179sew ◆S8QlwJbQrk:2017/11/16(木) 21:47:28 ID:hWqcXL.U0

要は貴方がコピペした内容が事実である証拠があれば良いのです。
充分あり得ること、自分は信じる、など理想論を語っていても仕方がないでしょう。
どこの地区で行われ、誰がそこに居合わせそうなったのか、具体的に示してください。
それが無ければ貴方は連中の片棒を担ぐことになるのですよ。

相手を貶める為にデマを流す。
これは創価信者であっても創価アンチであっても許されることではありません。
また、仮にそれを信じたとしても、第三者と共有するというのであればしっかりとしたソースが必要です。
確たる証拠がないデマを流すことは、それ自体周りに迷惑をかけるのです。
貴方が信じようが信じまいがそれは貴方のご自由ですが、コピペした以上は形としてそれを信じるに足る示すのが義務です。
そうしなければ、この掲示板に居る方々を愚弄していることになります。

180sew ◆S8QlwJbQrk:2017/11/16(木) 23:20:57 ID:hWqcXL.U0
×コピペした以上は形としてそれを信じるに足る示すのが義務です。

○コピペした以上は形としてそれを信じるに足る証拠を示すのが義務です。

言葉が抜けていたので訂正します。失礼しました。

181沖浦克治:2017/11/17(金) 07:34:43 ID:WvcApu8.0
 sewさん、グラスルーツさん、同志学さん、おはようございます。

私は以前から書いておりますが、創価学会の現在の運営や方針をダメだと思うなら、二つの方法があると思います。

最初は、運営や方針を左右できる幹部になる。

これは池田先生の入会当時、先生は創価学会の組織が嫌いで嫌いで仕方がなかったのです。
 それを戸田先生に訴えられました。
 戸田先生は、

『それなら大作、お前が自分が理想とする創価学会を作って見ろ。』(主意)

と言われました。
 そしてその後の池田先生の創価学会があります。

二つ目は、世間で一流になって創価学会が自分の意見を無視できない存在になる。

池田先生が多くの世界の有識者たちとの対話をなされ、その内容を出版されておられることで理解出来ます。

日本で他宗を邪宗と責めていた時、先生は海外の多くの宗教指導者と対話をなされましたし、著名人とも行われました。
 当然折伏ではなく、大きな意味での摂受です。

摂受で特に重要なことは、我が身の生き様を示して布教を行う事です。

『一代の肝心は法華経法華経の修行の肝心は不軽品にて候なり、不軽菩薩の人を敬いしはいかなる事ぞ教主釈尊の出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ、穴賢穴賢、賢きを人と云いはかなきを畜といふ。』
 (崇峻天皇御書)

人生には何度も自身の生き様が試される時があります。
 その時勇気を出して正しい振舞いを出来るかどうか?

人(仏)と畜(凡夫)の分岐点だと思っています。
 今創価学会の運営に問題たあると思う。
 そして、既に看過出来ない状態だと考えるなら、行動を起こす以外にありません。
 その行動を越せる人だけが人間革命をし宿命転換致します。

私は未熟で取り柄もないですが、このことだけは肝に映じて生きております。

182sew ◆S8QlwJbQrk:2017/11/18(土) 17:26:27 ID:hWqcXL.U0
同志学さんは宿坊の回し者かと思うほど驚きました。
沖浦さんから何を学んだのでしょうかね?
あんなコピペを安易に信じて流布するような輩がいるから、沖浦さんは掲示板を閉鎖したいと思ったのではないのですか?
口先だけ学んだ学んだと言っても実際の中身は空っぽですね。

183沖浦克治:2017/11/19(日) 07:32:06 ID:WvcApu8.0
 今朝の体験欄からです。

『大変に立派な活動を成し遂げ、立派な歴史を残したナイチンゲールのようには、あなたは、なれないかもしれない。
 また、なる必要もないかもしれない。
 しかし、その一念、精神だけは、ナイチンゲールに負けてはいけない』

ナイチンゲールを池田先生に読み替えて拝しました。

184沖浦克治:2017/11/20(月) 08:12:03 ID:WvcApu8.0
今朝の聖教新聞からです。

アメリカSGI スペンス・フォードさんが、命に刻んだ師匠の言葉。

私には、いつも背中を押してくれる池田先生の言葉があります。

『創造はきしむような重い生命の扉を開く、もっとも峻烈なる戦いそのものであり、もっとも至難な作業であるかもしれません。
 極言すれば、宇宙の神秘な扉を開くよりも『汝自身の生命の門戸』を開くことの方が、より困難な作業、活動であります』

自分に自信が持てず、自殺の幻想ばかり抱いていた、かつての私は、もういません。人生が楽しくて仕方ないのです。
 これまで、支え続けてくれたSGIの同志に感謝は尽きません。
 何よりも、地涌の菩薩としての使命に目覚めさせてくれた師匠・池田先生に心から感謝しています。
 〜引用終わり〜

海外のメンバーは素直に自分が地涌の菩薩であると信じておられる。
 地涌の菩薩ということは、久遠の南無妙法蓮華経如来です。

ここを素直に信じる事が人間革命のスタートです。

頑張るぞ〜〜〜!!
 俺は地涌の菩薩だ〜〜〜!!!

185同志学:2017/11/20(月) 12:25:55 ID:s3tbVgjs0
>>184

沖浦さん今日は

>頑張るぞ〜〜〜!!
 俺は地涌の菩薩だ〜〜〜!!!<

俺も頑張るぞ〜〜〜〜〜〜!!!
ありがたいな〜「地涌の菩薩」と生まれて♪
3代の会長を師匠と仰いで信心即師弟共戦ができる、うれしいな〜♪

186沖浦克治:2017/11/20(月) 19:16:42 ID:WvcApu8.0
同志学さん、今晩は

頑張って貴方の周りの組織悪と戦うのです。

地涌の菩薩は闘いを割けません。

187同志学:2017/11/20(月) 22:51:15 ID:s3tbVgjs0
>>186

沖浦さん今晩は

今自宅で地区協議会が終了し、少ない高齢化の活動家が返っていかれました、暖房を切って、題目を15分程夫婦で上げて、私は2回に上がってベットメイキングをして、妻は夕食の食事の後片付け、やっとPC,メールチェックをしてこれから就寝です。

私は自分の隋力弘通で菩薩の闘いをします。あくまでも広宣への強い祈りの題目を根本にしますが、

組織悪と戦うには2つしかないと言われましたが、私は人それぞれに無数の闘いがあると思っています。

かの不軽菩薩も布教の行動中は庶民から石を投げられましたが、上手に逃げたり、石をかわしたりしながら、やったそうです。決して石を投げ返す事はしなかった。それも闘いです。

朝晩の冷え込みが強くなってきました、白馬村はスキーシーズン到来ですね、ご活躍をお祈りいたします。

188沖浦克治:2017/11/21(火) 07:33:33 ID:LCHwSm6U0
 同士学さんおはようございます。
 東京行きのバスです。
 それぞれがそれぞれの闘いです。
 ですが、学会本部が即ち悪だとの決めつけは良くないと思います。
 最後は私共の振る舞い勝負。
 お互いに頑張って参りましょう。

189雨煽り:2017/11/22(水) 07:01:15 ID:BEXPmXcE0
おはようございます。

>かの不軽菩薩も布教の行動中は庶民から石を投げられましたが、上手に逃げたり、石をかわしたりしながら、やったそうです。

同志学さん、考え違いがありますよ。

不軽は礼拝行をしたのです。
迫害があるからしなかったのではなく、
迫害があっても礼拝行をしたのです。

迫害があるからしないのは
闘いではありません。

190グラスルーツ:2017/11/22(水) 08:55:47 ID:y.GuJz5s0
雨煽りさん、同志学さんおはようございます。

雨煽りさんのご意見に賛同いたします。

どこかの誰かが書いた真偽の怪しい体験談を投稿してもなにも変わりません。

一滴の水が大河を作ります。

小さな行動が因となって現実が大きく変わります。

本末究境して等しいとは、このことだと思います。

組織に問題を感じている同志さんにそれを変える使命があるのです。

使命は果たさなければ成仏はありません。

小賢しくお茶を濁しても駄目なんだと思いますよ。

191同志学:2017/11/22(水) 14:48:20 ID:s3tbVgjs0

沖浦さん今日は

東京でのお仕事は前進でしたか?その御歳で広範囲な行動が求められる、うらやましい限りです。

ご忠告ありがとうございます。

ですが、何度も申しあげているように地球にたった一つの広布の陣列です、創価組織の頂点に立っている学会本部が即悪だとは決めつけておりません。
地区拠点を提供サポートし、かつ組織の打ち出す学会活動に毎週参加し身近な創価同志と行動しているのがその証左です。

ただ、グラスルーツさんに言われましたが、本部の個人個人に怨嫉しないように自己を戒めなければならないと思っています。

戸田先生の「命より大切な組織」を池田先生が師匠から不惜身命で受け取られ10倍の拡大発展をしました、やがて創価学会仏の興隆故に内部の魔の蠢動が発動しました、前も後ろも敵ばかり、一人獅子奮迅の行動で反転攻勢をかけられ、見事権威宗門からの魂の独立を勝ち取られた。
故に、仏の大願である世界広布の一歩前進が現実のものとなりました。

池田先生が、青年弟子に広宣流布を託されて表面の指導をされなくなった今日、3代の会長を永遠の師匠と仰ぎ師弟共戦の組織運営をただただ願うものです。

沖浦さんが同志学を大筋で肯定されたような投稿で終わることが、面白くない方々へ

雨煽りさん、今日は

>迫害があるからしないのは
闘いではありません。<

私は学会活動をしてますよ、現に闘ってます。

貴方は、素晴らしいことを言われますが、私には信心即実生活が伝わってきませんね
今までに財務をどれだけされたんでしょうか、何人の折伏弘教をされたのでしょう、聖教新聞の拡大運動でどれだけ貢献されているのでしょう、公明党の支援活動でどれだけのFを取られて、組織と連携して戦われたのでしょう?
そんなことは自分の信心とは関係ないと思っておられるでしょうか?

不軽菩薩の下りは、たしか池田先生が(何かの講義で)言われました。

貴方には「釈迦に説法」になるかもしれませんが
礼拝行は「あなたにも仏性があり法華経を正しく修行すれば、必ず仏になります」(主旨)という布教活動でした。
それで、仏性を信じられない礼拝した人から投石錫杖を受けたのですが、それに耐えて礼拝行を持続するには石や杖をまともに受けてしまっては不可能である、よって知恵を働かせねばならない。
現代の創価の摂受・折伏と基本的には同じ行動です。

グラスルーツさん、今日は

>小賢しくお茶を濁しても駄目なんだと思いますよ。<

随分なおっしゃり様ですね〜

前も言いましたが、これは私の信心の問題です。ほっといてください

今の学会組織の中で、本部打ち出しのまま学会活動してない人に私の使命をとやかく言われたくありませんね

人生の最大の目標は一生成仏です。事業がうまくいって実利益が出た功徳だ〜、世間に実証を示した〜など、人生の途上の一幕の利益・天界の一瞬の喜びに過ぎないのですよ。
「妙法蓮華経の五字は生死一大事是なり」です。現世の中で三世の仏界の生死を勝ち取ることが人生の醍醐味です。

「難なくば正法と知るべからず」「難来るをもって安楽と心得るべきなり」何事があっても負けない「心の宝」を積んでいくのが第一なのです。

「宿坊のガセネタ?」をこの板に張り付けたとご立腹のご様子ですが、私に言わせれば縁に紛動されて少々はしゃぎすぎです。

私は彼の板の投稿者には全面的に賛同するものではありません、沖浦さんは宿坊に投稿されましたが、私は一度も投稿したことはありません完全ロム専です。

今回の貼り付けは、学会から除名された学会員なら、事実ありうる「青年体験談」と判断したから、誤解を避けるために全文貼り付けました。
それがマジネタかどうか、私は証明できませんが、ガセであるという証明もできないと思いますよ。

それを、この板を汚したと思われるのであれば、グラスルーツさんが削除依頼を管理人さんに申し出られたらどうでしょうか。

歯に衣着せぬご指摘だったもので、私も素直に言いました悪しからず。

192グラスルーツ:2017/11/22(水) 17:35:11 ID:r5yNDZEE0
同志学ぶさん、こんばんは。
やっと本音で書いてくれましたね。
あなたのこのような接触を待っていたのです。

>>小賢しくお茶を濁しても駄目なんだと思いますよ。<
随分なおっしゃり様ですね〜
前も言いましたが、これは私の信心の問題です。ほっといてください<

ほっておけませんね。

拠点をやり、財務も頑張り、選挙もなにもかも、このように人に誇れる戦いをしていらっしゃるあなたが、なんであんな板のあんなダサイ体験談を過大評価して、この板に張り付けたのか、わたくしには合点がいきません。

批判を覚悟してコピペした、と貴方はおっしゃっている。
せっかくこのような立派な戦いをしていらっしゃるのに、本当にもったいないと思います。

後日、あなたの書き込みに対して反論をさせていただきますが、ほっておけという態度はダメですよ。

193怒れる男:2017/11/22(水) 18:39:49 ID:mRBoh32o0
グラスルーツさん。
同志学さんはご自分の意思で信仰してこられ
それに対するご自分の意見を自由に投稿させたのです。
貴方の納得や貴方の許可など必要ありません。
ましてやあなたは、管理人でも無い。
貴方は今まで数多くの投稿者に難癖を付け続けている。
思い違い思い上がり、見ていて激しい怒りを覚えます。
君は必ず大きな罰を受ける。
今後も同じ様な事を続けるなら覚悟してやりなさい。

194グラスルーツ:2017/11/22(水) 19:04:49 ID:r5yNDZEE0
>>193
怒れる男さん、こんばんは。

功徳を出すか罰を受けるか勝負です。
わたくしは常に覚悟を決めて信心をしております。

罰を受けるような信心はしておりません。

大きなお世話です。

195sew ◆S8QlwJbQrk:2017/11/22(水) 21:05:57 ID:hWqcXL.U0
同志学さんはデマ情報を流し、それを他者に咎められても結局なかったことにしたいのですね。
ご自身が信じるのは全く問題ありませんが、デマをコピペするとなれば話は別です。
まぁ、これからもずっとデマに関しては触れるつもりはない御様子ですが。

グラスルーツさんに関しては怒れる男さんに10000%同意です!
私には罰がくだるだのなんだのと言っておきながら、自分が言われたら「大きなお世話」ですか。
本当にグラスルーツさんの性根は腐りきってますねえ。

同志学さんもグラスルーツさんも、本当は宿坊の回し者なんじゃないんですか?
やってることが宿坊連中と同じですよ。どこまで沖浦さんに迷惑かけたいんですか?

196沖浦克治:2017/11/22(水) 21:58:31 ID:WvcApu8.0
 同志学さん、今晩は。

>今までに財務をどれだけされたんでしょうか、何人の折伏弘教をされたのでしょう、聖教新聞の拡大運動でどれだけ貢献されているのでしょう、公明党の支援活動でどれだけのFを取られて、組織と連携して戦われたのでしょう?
そんなことは自分の信心とは関係ないと思っておられるでしょうか?

組織と連動して????????????????

これは些事中の些事です。
 一人立つ地涌の菩薩に組織が連携して来るのです。
 地涌の菩薩が組織と連携などする必要はありません。

貴方は未だ寛師から抜け出せませんね。
 更に、今のご自分の状態が何故寛師から抜け出せないとされるか?
 この点も理解出来ませんでしょう。

祈って闘って覚以外にありません。

197沖浦克治:2017/11/22(水) 22:09:45 ID:WvcApu8.0
怒れる男さん、

先ず自己紹介スレッドで自己紹介をして下さい。

198沖浦克治:2017/11/22(水) 22:10:51 ID:WvcApu8.0
 同志学さん

>組織と連携して戦われたのでしょう?

組織と連携して戦う定義を先ずお示し下さい。

199雨煽り:2017/11/23(木) 01:46:41 ID:BEXPmXcE0
こんばんは。

>貴方は、素晴らしいことを言われますが、私には信心即実生活が伝わってきませんね
今までに財務をどれだけされたんでしょうか、何人の折伏弘教をされたのでしょう、聖教新聞の拡大運動でどれだけ貢献されているのでしょう、公明党の支援活動でどれだけのFを取られて、組織と連携して戦われたのでしょう?

信心即実生活が伝わらないといわれますが、
信心即生活の意味を解っておられますか?
サークル活動をしながら生活していくことではありませんよ。

私の予想ですが、きっと、
私のような信心が御自身にはできないと思われているのでしょう。現実味が無いと。

信心即生活とは、生活そのものが信心だという事ですよ。
で、私はそれを実践していますが、
実践できない人にわからないのは、当然のことです。

200沖浦克治:2017/11/23(木) 07:07:32 ID:WvcApu8.0
雨煽さん、グラスルーツさん、同志学さん、おはようございます。

『此れより後もいかなる事ありともすこしもたゆむ事なかれ、いよいよはりあげてせむべし、設ひ命に及ぶともすこしもひるむ事なかれ、あなかしこあなかしこ、恐恐謹言。』
 (兵衛志殿御返事)

池上兄弟の弟さんへのお手紙です。
 ここに私共末法の法華経を修行する人の基本姿勢があります。
 布教は摂受と折伏があって、その中でも人それぞれの方法があって当然です。

ですが、布教の精神はこのご文から聊かも外れてはダメなんです。
 無論、困難ですし私共は弱い凡夫。
 挫折もありますし、行き詰まりもございます。

それを打ち破るものが祈り!

この方程式は末法万年変化致しません。

『不軽菩薩の悪口罵詈せられ杖木瓦礫をかほるもゆへなきにはあらず過去の誹謗正法のゆへかとみへて其罪畢已と説れて候は不軽菩薩の難に値うゆへに過去の罪の滅するかとみへはんべり[是一]、』
 (転重軽受法門)

私共は人間革命を目指し創価の信心をしております。
 そのためには難を受けることが必須なんです。

それを避けていて栄光はありません。

『第一 安楽行品の事
 御義口伝に云く妙法蓮華経を安楽に行ぜむ事末法に於て今日蓮等の類いの修行は妙法蓮華経を修行するに難来るを以て安楽と意得可きなり。』
 (御義口伝巻上)

ではそういう生き様とはどういうものなのか?
 池田先生が端的に言われました。

『自己には秋霜の如く他人には春風の如くあれ。』(主意)

後は自分自身の判断です。
 この点は個々人の問題で、創価学会の指導部になんかどういう関係もございません。

201同志学:2017/11/23(木) 17:59:58 ID:s3tbVgjs0
方々今日は

どうです、この板の素晴らしいところが出ていますよ。

一人の信仰主張に対して、これだけかみ合った仏法対話が起こる、皆さん本音で語っておられる。

実生活とリンクしている方々どうしの顔を合わせての実地区座ではありえない横のつながりのネット座談会ではありませんか♪

座長の沖浦さんは参加者全員がより深く妙法中心に分かり合えるように心を砕いておられる。

私は、それぞれの方に言いたいこと(同意&反論)がありますが、内容が分散して今いますので別の機会がもてましたら対話させていただきたいとおもいます。

今回も座長の沖浦さんと対話させていただきます。

>組織と連動して????????????????
 これは些事中の些事です。
 一人立つ地涌の菩薩に組織が連携して来るのです。
 地涌の菩薩が組織と連携などする必要はありません。<

連動しての表現は適切ではありませんね、上からの打ち出しに順応しての組織に数の集計報告が伴う学会活動の意味です。

そして、それは広宣流布に一人立つの陣列の学会組織においては、おっしゃる通り些事なことです。

本来学会の組織とは、額に汗して広宣流布の活動する創価の同志が動きやすいように陰で働くのが本当の本部組織であると思っています。

ですが、沖浦さんのように、選挙時期には会合には参加しない、聖教新聞はネット配信があればよい、組織から熱望された時は参加するという人には些細な事として切り捨てられますが、

毎週2回は何らかの会合に家族ぐるみ参加している私にとっては、そんな正論で清ましておられないのです。

今の創価組織と決別するならいとも簡単に悩まずに行動可能ですがね、この広宣流布の陣列は地球に唯一創価学会のみなのです。

>貴方は未だ寛師から抜け出せませんね。
 更に、今のご自分の状態が何故寛師から抜け出せないとされるか?
 この点も理解出来ませんでしょう。<

これは、前にも申し上げましたが、私は「日興上人は凡庸なお方」「習いそこないの寛師」とは思っていません。

理由は

①大聖人が「出世の本懐」と言われたのが日興上人の師弟共戦の折伏よって、「熱原の法難」法難が惹起され、直弟子が未来に続く広宣流布の口火切った事
②大聖人直伝認可の「御義口伝」を日興上人があらわされた事、それを池田先生が「講義書」として発刊されたこと。
③日寛上人の直筆本尊相貌に迹化の菩薩(文殊菩薩・普賢菩薩)がなく、よって迹化の菩薩に南無の尊称がない事。
④正宗から魂の独立を勝ち取った池田先生が創価学会の広布の旗印として日寛上人の直筆ご本尊を選ばれた事。
⑤池田先生は「日興上人は師弟不二を貫き大聖人直結の和合僧団を築かれました」の立場をとっておられます。

※大聖人直筆のご本尊は140数体現存(多くは日蓮宗所蔵)しますが、なぜか迹化の菩薩に南無をつけられているのは少なくない。
※大誓堂のご本尊は日昇上人の弘安2年10月12日の本尊を奉書したと言われる「金ぴか板ご本尊」、世界広宣流布の旗頭としては疑問が残る誰が決めたのか、私は池田先生ではないと思ってます。

もとより、ご本尊は『法華経をたもちて南無妙法蓮華経都と唱うる胸中の肉団におわします。これを九識心王真如の都と申すなり』です、御図顕された相貌の細部など気にする必要はないかと思いますが、
私は前も言いましたように、日寛上人のご本尊に唱題していると宇宙我我即宇宙・一念三千を感じるのです。

沖浦さんの御所見をお願いいたします。

202沖浦克治:2017/11/23(木) 18:15:30 ID:WvcApu8.0
 同志学ぶさん、

>上からの打ち出しに順応しての組織に数の集計報告が伴う学会活動の意味です。

これを自分仏道修行と定め、人生を賭けてやるなら人間革命致します。

でも、それを自身の修行と定めない人も沢山おられますし、雨煽さんも私もそのタイプです。

学会の中だけが仏道修行の場ではありません。
 御書に明確です。

『此の経文に斯人行世間の五の文字の中の人の文字をば誰とか思し食す、上行菩薩の再誕の人なるべしと覚えたり、』
 (右衛門太夫殿御返事)

世間とは社会です。
 そして創価学会は社会の一部です。
 ですので、創価学会の打ち出しを修行と定め闘うなら、世間で行じる人になります。

ですが、創価学会以外は世間ではないとの決めつけをするなら、その方は仏法に無知です。

貴方は雨煽さんに組織と連携を言われた。
 これは外道の思想です、創価ではありません。

これが貴方の一凶です。
 闘って克服される以外ありませんし、私や雨煽サンの問題ではなく、貴方が挑むべき闘いです。

203沖浦克治:2017/11/23(木) 18:18:48 ID:WvcApu8.0
>毎週2回は何らかの会合に家族ぐるみ参加している私にとっては、そんな正論で清ましておられないのです。

清ましておれないのは貴方の悩み、私や雨煽さんの悩みではありません。
 貴方が空腹で私が食事しても貴方は満腹になりません。
 同じです。

清ましておられないなら、そこで闘う以外ありません。

204沖浦克治:2017/11/23(木) 18:29:49 ID:WvcApu8.0
 興師の凡庸さは、遺誡置文を読めば簡単に理解できます。

あれは世間を自身の狭い価値観に当てはめるものです。
 彼は御書を依義判文出来ません。
 別当でありながら身延から逃げ出してしまった。
 これはダメですね。
 若しくは別当出なかったなら、普通の弟子。
 いずれにせよ、唯受一人ではありえません。

日郎の方が優れていたと思います。
 鎌倉殿中問答をお調べください。

御義口伝は素晴らしいです。
 御講問書は民部日向ですが、同じく素晴らしいです。

私共は現在寛師書写の本尊を拝んでいますが、それを決めた時点ではベストの選択だったと思います。
 ですが、そろそろ変更すべきでしょうね。

身延のご真筆を買いっとって書写するか、創価学会独自での書写が良いと思っています。
 大聖人のご本尊は、書写した人の影響は受けません。
 ですが、世間から見て何時までも捨て去った宗派の過去の法主の書写を採用していることは良くありません。

顕師の書写を取り替えましたね。
 本尊に問題はありませんでしたが、顕師の書写は都合が悪かったのです。
 寛師書写も同じですね。

寛師は習い損ないでした。
 ありもしない戒壇本尊本懐をデッチ上げた人です。

205グラスルーツ:2017/11/24(金) 15:20:48 ID:y.GuJz5s0
>>192
同志学ぶさん、こんにちは。
私宛の投稿にレスさせていただきますね。

>人生の最大の目標は一生成仏です。事業がうまくいって実利益が出た功徳だ〜、世間に実証を示した〜など、人生の途上の一幕の利益・天界の一瞬の喜びに過ぎないのですよ。
「妙法蓮華経の五字は生死一大事是なり」です。現世の中で三世の仏界の生死を勝ち取ることが人生の醍醐味です。

良い結果が出たら素直にうれしい、これって天界なんだなぁ〜。 という具合に何度も何度も繰り返し天界を経験したいです、わたくしは。
汲めども尽きない現世利益に包まれてこその一生成仏なのですよ。

このような書き方は功徳を否定していると取られかねません。現世利益否定したら念仏の行者と同じですよ。

>「宿坊のガセネタ?」をこの板に張り付けたとご立腹のご様子ですが、私に言わせれば縁に紛動されて少々はしゃぎすぎです。

はしゃぐことはいけないことですか?
わたくしは立腹なんかしておりませんよ。

あなたは感情論でしか人を批判ができないのですね。

>私は彼の板の投稿者には全面的に賛同するものではありません、沖浦さんは宿坊に投稿されましたが、私は一度も投稿したことはありません完全ロム専です。

完全ロム専といい切るのなら、真偽の定かでないものを貼り付けるのはおかしくないですか?
矛盾してますよ。

>今回の貼り付けは、学会から除名された学会員なら、事実ありうる「青年体験談」と判断したから、誤解を避けるために全文貼り付けました。
それがマジネタかどうか、私は証明できませんが、ガセであるという証明もできないと思いますよ。

確証のないものを貼り付ける無謀さが危ないとずっと申し上げているんですよ。

せっかく組織の最前線で頑張っていらっしゃるのに、本当にもったいないです。

組織では一級の闘士、影で学会本部の大批判、っておかしいでしょうよ。

面従腹背に見えますね、わたくしには。組織で頑張るのなら、まっすぐにいくべきです。

「うるし千ばいに蟹の足一つ入れたらんが如し」(1056ページ)

この御書をご存知でしょう?

同志さんは、奥様と協力して組織のど真ん中で頑張られるのが一番だと思います。

206グラスルーツ:2017/11/24(金) 15:20:49 ID:y.GuJz5s0
>>192
同志学ぶさん、こんにちは。
私宛の投稿にレスさせていただきますね。

>人生の最大の目標は一生成仏です。事業がうまくいって実利益が出た功徳だ〜、世間に実証を示した〜など、人生の途上の一幕の利益・天界の一瞬の喜びに過ぎないのですよ。

良い結果が出たら素直にうれしい、これって天界なんだなぁ〜。 という具合に何度も何度も繰り返し天界を経験したいです、わたくしは。
汲めども尽きない現世利益に包まれてこその一生成仏なのですよ。

このような書き方は功徳を否定していると取られかねません。現世利益否定したら念仏の行者と同じですよ。

>「宿坊のガセネタ?」をこの板に張り付けたとご立腹のご様子ですが、私に言わせれば縁に紛動されて少々はしゃぎすぎです。

はしゃぐことはいけないことですか?
わたくしは立腹なんかしておりませんよ。

あなたは感情論でしか人を批判ができないのですね。

>私は彼の板の投稿者には全面的に賛同するものではありません、沖浦さんは宿坊に投稿されましたが、私は一度も投稿したことはありません完全ロム専です。

完全ロム専といい切るのなら、真偽の定かでないものを貼り付けるのはおかしくないですか?
矛盾してますよ。

>今回の貼り付けは、学会から除名された学会員なら、事実ありうる「青年体験談」と判断したから、誤解を避けるために全文貼り付けました。

確証のないものを貼り付ける無謀さが危ないとずっと申し上げているんですよ。

せっかく組織の最前線で頑張っていらっしゃるのに、本当にもったいないです。

組織では一級の闘士、影で学会本部の大批判、っておかしいでしょうよ。

面従腹背に見えますね、わたくしには。組織で頑張るのなら、まっすぐにいくべきです。

「うるし千ばいに蟹の足一つ入れたらんが如し」(1056ページ)

この御書をご存知でしょう?

同志さんは、奥様と協力して組織のど真ん中で頑張られるのが一番だと思います。

207グラスルーツ:2017/11/24(金) 15:21:32 ID:y.GuJz5s0
すみません。

マウスが不調で二重投稿になってなってしまいました。

お詫びいたします。

208同志学:2017/11/24(金) 17:16:20 ID:s3tbVgjs0
沖浦さん今晩は

御所見ありがとうございました、確かに承りました。ですが著しく勘違いをされておられます。

>世間とは社会です。
 そして創価学会は社会の一部です。
 ですので、創価学会の打ち出しを修行と定め闘うなら、世間で行じる人になります。<

私は上部から打ち出して末端創価組織を動かす組織運用は異体同心の陣列ではないと言っているのです。

しかして、広宣流布をなしうるのは異体同心の一人立つの陣列しかなく、これが『日蓮の所詮』です。

それは創価3代の会長が不惜身命で築かれた大聖人の直結の創価学会しかありません。

故に私は(沖浦さんと違って)何も大きなことは出来ないが、せめて足元の学会組織を守ろうと拠点を提供し、打ち出しを仏道修行と思っている同志と共に信心即生活の学会活動しているのです。

沖浦さんが「創価学会は世間の一部、社会の一部」と言われるのは地球の広宣流布がもっと進んで、南無妙法蓮華経を唱え、お互いに人を尊敬して生きる社会になってからの事ではないでしょうか?

>興師の凡庸さは、遺誡置文を読めば・・世間を自身の狭い価値観に当てはめるものです。
 彼は御書を依義判文出来ません。<

今までの沖浦さんの主張ですね、それに対して私は、証拠を出して反論しましたので

①大聖人が「出世の本懐」と言われたのが日興上人の師弟共戦の折伏よって、「熱原の法難」法難が惹起され、直弟子が未来に続く広宣流布の口火切った事
②大聖人直伝認可の「御義口伝」を日興上人があらわされた事、それを池田先生が「講義書」として発刊されたこと。
⑤池田先生は「日興上人は師弟不二を貫き大聖人直結の和合僧団を築かれました」の立場をとっておられます。
これについてご所見をお願いできますでしょうか?

>寛師は習い損ないでした。
 ありもしない戒壇本尊本懐をデッチ上げた人です。<

これも、同じくお願いしたします。

③日寛上人の直筆本尊相貌に迹化の菩薩(文殊菩薩・普賢菩薩)がなく、よって迹化の菩薩に南無の尊称がない事。
④正宗から魂の独立を勝ち取った池田先生が創価学会の広布の旗印として日寛上人の直筆ご本尊を選ばれた事。

209沖浦克治:2017/11/24(金) 20:30:53 ID:WvcApu8.0
 同志学さん、今晩は

>私は上部から打ち出して末端創価組織を動かす組織運用は異体同心の陣列ではないと言っているのです。

これは仏法から逸脱した考えです。
 先ず、上部から打ち出してやむなく従っている方がいる。
 当然いるでしょうね。

然しながら、その打ち出しを実践し数字を上げることを修行と定めた人もいます。
 その場合、その方にとって打ち出しに従って闘うことは立派に仏道修行です。

貴方は打ち出しがあって従う人がいてもそれは仏道修行でないと言う。
 これは明らかに間違えです。
 何故なら、その打ち出しを自身の修行と定めるかどうか?
 これは打ち出しを受ける側の問題です。
 100%受ける人が決めることです。

嫌だけれど幹部であるから仕方がない・・・・

これは仏道修行になり得ません。
 最高でもサークル活動です。

打ち出しがあって修行と定めて人生を賭けて挑むなら、それはその方には道場であって仏道修行です。

打ち出しが悪ではなく、受け止める側の問題です。

210沖浦克治:2017/11/24(金) 20:45:21 ID:WvcApu8.0
>>興師の凡庸さは、遺誡置文を読めば・・世間を自身の狭い価値観に当てはめるものです。
 彼は御書を依義判文出来ません。

>今までの沖浦さんの主張ですね、それに対して私は、証拠を出して反論しましたので

何一つ合理的な反論をいただいておりません。
 あるのは、貴方が興師をご自分で評価しているだけです。

>①大聖人が「出世の本懐」と言われたのが日興上人の師弟共戦の折伏よって、「熱原の法難」法難が惹起され、直弟子が未来に続く広宣流布の口火切った事

この時、日本各地で熱原の農民たちと同じ覚悟の信心をされる方は沢山おられました。
 極々一部の地域の熱原だけが凄い信徒がいたのではありません。
 もしそうなら、出世の本懐は熱原農民の抵抗にだけ限定されてしまいます。

正しくは、日本人の機根が大聖人の仏法を受け入れるものとなって、熱原がその代表となったのです。

他の弟子も興師に負けない闘いをしています。
 偏った見方は良くないですね。

六老僧の中で、日持には以下のエピソードがあります。

東北や北海道函館・樺太には、日持にまつわる伝説が残っている。  伝説によると、日持が北海道に渡ったとき、それまで見たことも無い魚が大漁に採れた。
 「法華の坊さん」が来たからということで、その魚を「ホッケ」と呼ぶようになったという。
 また、アイヌ語で和人、大和民族を「シャモ」と呼ぶのは、日持が自らを「沙門」と名乗ったことに由来するという(実際には、アイヌ語で隣人を意味する「シサム」の訛り)。

外蒙古まで布教の旅をしたとあります。
 立派ですね。

日郎の弟子の日印は鎌倉殿中問答で他宗をことごとく破り、以て日蓮門下の布教を幕府は許しました。

211沖浦克治:2017/11/24(金) 20:46:45 ID:WvcApu8.0
>②大聖人直伝認可の「御義口伝」を日興上人があらわされた事、それを池田先生が「講義書」として発刊されたこと。

御講聞書は素晴らしもので、民部日向の口伝です。
 ここで大事な事は、

口伝を残した人が素晴らしいのではなく、口伝として弟子が聞き漏らさんとして後世に残さざるを得なかった大聖人が素晴らしいのです。

貴方はこの捉え方が逆です。
 池田先生が、御講聞書ではなく御義口伝の講義を残されたのは、当時は日蓮正宗だったからです。
 御講聞書は日向です。
 宗門は文句を言ったでしょうね。

少し冷静に判断をなさるべきでしょう。

212沖浦克治:2017/11/24(金) 21:02:20 ID:WvcApu8.0
>⑤池田先生は「日興上人は師弟不二を貫き大聖人直結の和合僧団を築かれました」の立場をとっておられます。
これについてご所見をお願いできますでしょうか?

貴方は創価学会にいるより日蓮正宗に行かれた方が正解かもしれませんね。
 これは嫌味ではなく、興師寛師を現在の評価で持っておきたいなら、創価学会では無理だと思います。

貴方の大聖人仏法の捉え方は創価思想ではなく日蓮正宗のそれです。
 現在の価値観を大事になさるなら法華講の方が適しています。
 但し強制はいたしません。
 このまま創価にいると益々孤立し嫌な思いをされるでしょう。
 後はご自分でご判断下さいませ。

興師を池田先生が常に最大に評価されておられたことは事実です。
 日蓮正宗にいたのですから当然です。
 これを否定するなら日蓮正宗は遙か昔に破門になっているでしょう。
 ですが、破門の時期はあの時しかなかったのです。
 池田先生が何故興師を評価されていたのかは、私は以上のように思いますが、貴方がご満足できないなら直接先生にお聞きくださいませ。

興師は仏法指導者として不適格でした。
 四条金吾は興師についていません。
 そして四条金吾こそが大聖人と最高の師弟不二のお方でした。
 弟子が100人いるなら100通りの師弟不二があります。
 然しながらその中で最も優れた師弟不二は大聖人と四条金吾です。

興師などは四条金吾と比較することすら出来ません。 
 大聖人滅後身延を原理主義に染め、最後には逃げ出してしまいました。
 そして、彼が起こした日蓮正宗は戸田先生がご出現なさるまで、
身延に全く及ばばい宗派でした。

源遠ければ流れ流し。

この反対が興師が開基の大石寺です。

213同志学:2017/11/24(金) 21:10:53 ID:s3tbVgjs0
沖浦さん、今晩は

今、金曜唱題会(30分)が終わり、広布部員申し込み書の無事故運営の説明があり、ここに参加してない多くの会員に活動家が誰が手渡し説明をするかを決めてさっき会合が終わりました。

私はSTBのダウンロードした広布基金の動画を捜査しました。

足元の先端の地区組織を守るために行動しています。

全く分かってもらっていないですね、

>>故に私は(沖浦さんと違って)何も大きなことは出来ないが、せめて足元の学会組織を守ろうと拠点を提供し、打ち出しを仏道修行と思っている同志と共に信心即生活の学会活動しているのです。<<

後にそれなりのご所見を頂いておりますが、今日は遅いので明日ご返答させていただきます。

214沖浦克治:2017/11/24(金) 21:14:03 ID:WvcApu8.0
>③日寛上人の直筆本尊相貌に迹化の菩薩(文殊菩薩・普賢菩薩)がなく、よって迹化の菩薩に南無の尊称がない事。

その点は寛師にお聞きなさい。
 そんな事どっちでも私は構いません。

>④正宗から魂の独立を勝ち取った池田先生が創価学会の広布の旗印として日寛上人の直筆ご本尊を選ばれた事。

あの場合寛師が最も無難です。
 それだけの事ですよ。
 でもこれでは少し不親切ですので説明しておきます。

先ず、大聖人のご本尊は書写係の人格の影響を受けません。
 何故ならば完全なものだ彼です。

『曼陀羅と云うは天竺の名なり此には輪円具足とも功徳聚とも名くるなり、』
 (日女御前御返事)

輪円具足とは全てが備わっていて欠けたものがない状態です。
 ですので、寛師であれ顕師であれ書写するなら完全なご本尊です。

古池や蛙飛び込む水の音

芭蕉の句ですが、貴方が書いても私が書いても文学的価値は微塵も変化致しません。
 同じなんですよ。

あの時期寛師の書写のご本尊がスムースに手に入った。
 そして、あの頃は寛師は漣祖興師と並び立つ人だと創価学会では位置付けられていたのです。
 まさにジャストフィットです。

215沖浦克治:2017/11/25(土) 16:56:11 ID:WvcApu8.0
 同志学さん、今晩は。

レスが入れ違いになりましたので、改めて回答致します。

>私はSTBのダウンロードした広布基金の動画を捜査しました。
 足元の先端の地区組織を守るために行動しています。
 全く分かってもらっていないですね、

私が貴方のその行動を否定したことがあるならアップして下さい。
 そういう否定をしたことがありません。

貴方が雨煽さんへ、組織との連携で新聞推進やF活動をしているのかと責められた。

これはダメであって、大聖人仏法の本筋から外れると書きました。
 組織と連携するだけが仏道修行を言う思想は創価思想にはありません。
 当然、大聖人にもありません。

それを、御書を引用し提示しております。
 更に、組織と連携すると言う具体的な行為の提示もお願いしましたが、回答はありません。

以前阿部日さんという方がいて、私が活動家でないと常に言われました。
 ついでですがこの方は組織に全く参加されません。

活動家でないと責めるなら、活動家とはどういう状態化を提示できねばなりません。
 所がこの件には答えはありません。
 貴方も同じです、

組織と連携している人はどういう行為で連携しているのですか?

明快なお答えが明日中にないなら、アクセスをお断りいたします。
 この板では故無い非難は禁じられています。

貴方が興師と寛師を高く評価なさることはご自由です。
 ですが、今後の創価学会ではこれらの方は否定されます。

SGIには大聖人本仏論もありません。
 当然、興師寛師などは全く評価されません。
 そして、創価学会はSGIのメンバーです。

興師、寛師を高く評価されたいなら日蓮正宗が適しています。

以上は事実だけを書いております。
 貴方に対して悪感情はございません。

216怒れる男:2017/11/25(土) 19:18:27 ID:ks4/2TVQ0
>>197
すでに済ましております。
書き込みをされる前によく確認してください。

217沖浦克治:2017/11/25(土) 19:22:20 ID:WvcApu8.0
怒れる男さん、

今確認致しました。

私の過ちです。

218し私は怒れる男だ大きなお世話と:2017/11/25(土) 19:25:43 ID:ks4/2TVQ0
>>194
罰を受ける様な信仰をしていない方に
罰を受けるだなどと申しません。
貴方がどのように腹をくくって書き込みしようとも
貴方の書き込みは無間地獄で苦しむ大罰に値します。

219怒れる男:2017/11/25(土) 19:30:08 ID:ks4/2TVQ0
グラスルーツさん。
今すぐ同志誹謗はやめなさい。
でないと必ず現証でます。
いかに腹をくくろうが罰を受ける。
まちがいない。

220沖浦克治:2017/11/25(土) 19:44:09 ID:WvcApu8.0
 寛師について書きます

この人は、日蓮正宗では中興の二祖として有師と並んで称されています。

私も六巻抄はよく勉強しました。

当時創価学会では戒壇本尊とそれを法主が書写した本尊のみが正しいとされ、寛師は戒壇本尊本懐を証明した人として、漣祖興師と並び称されていました。

昭和54年に池田先生のご勇退があって、私は日蓮正宗そのものを強く疑いました。
 その後宗門は身延に遙かに劣る教義しかなく、戒壇本尊は特別でもないこと、歴代法主に特別な血脈などないことを知りました。

寛師の見直しを自分でやり始めたのは昭和56年ごろでした。
 調べれば調べるほど江戸時代の檀家制度に安住し、国家諫暁も出来ない葬式仏教であった日蓮宗藤派の代表であっただけの人だとわかりました。

彼の文段を読むと、戒壇本尊随一論がありますが、御書の引用は欠片もなく、タロット占いレベルの数字合わせのみ。

何処から見ても大聖人と同じ生き様の欠片もありません。
 以上が私の寛師観です。

221グラスルーツ:2017/11/26(日) 08:46:44 ID:STOsoLa20
沖浦さんとの対話中なのでひかえたいのですが、この一点だけこだわらせてください。

一生成仏って、具体的に言うとどのような事なのでしょうか?
いまの自分が別の何者かに変化するという意味ですか?

だとすると、今の自分は仏ではなくこれから仏になるんだという、魂の独立以前の思想になります。
わたくしは、一生成仏と現世利益を対比して語るのは間違っていると思います。

現世利益を軽んじる書き方は原理主義に陥る危険性があります。

事業で実利が出た、世間に実証を示した。
これこそがこの信心の醍醐味、生活の改善こそがこの信心をする理由の本丸だと思います。

同志さん、そしてこの板のその他の皆様も。いかがお考えになりますでしょうか?

>「妙法蓮華経の五字は生死一大事是なり」です。現世の中で三世の仏界の生死を勝ち取ることが人生の醍醐味です。

このように語る、同志さんがこれまで信心してきて、今の時点で三世の仏界の生死をどの程度まで勝ち取られましたか?

わたくしにはこの言葉の実像がつぶさに見えません。
現世利益を軽んじるとこのような抽象論に終始してしまうのでは、と感じました。

あなたのこの言葉の真意を、現実生活の立場からもうすこし具体的に説明すべきです。
お互いにとって信仰の根幹にかかわる大切な論点だと思いますので、是非とも貴方のお考えを率直にお書きください。

とにかくわたくしは現世利益を軽んじて語ることは絶対に間違っていると思います。

222沖浦克治:2017/11/26(日) 12:21:11 ID:WvcApu8.0
 同志学さん、今日は

この板ではアクセス禁止中の方に書き込みを禁止しています。
 書けない人にあれこれ書くことはフェアでないからです。
 貴方は明日からアクセス禁止になる可能性がありますので、今書いておきます。

>今の学会組織の中で、本部打ち出しのまま学会活動してない人に私の使命をとやかく言われたくありませんね

これは最低の思想です。
 仏法ではありません。

戒壇本尊を否定するなら地獄へ堕ちる。

日蓮正宗の思想ですが、同じレベルです。
 創価学会を最も守っている人たちは、いわゆる未活と言われる方々です。

10年少し前大白蓮華の発行部数が270万ほどでした。
 これが活動家の数に近いでしょう。

1600万人の中の20%程度が活動家。
 後の80%は未活と言われる人たち。
 この人たちがいなくなったら、創価学会は5分の一です。
 アッと言う間に国家権力に潰されるでしょう。

この80%がいるからこそ、権力者たちは手出しができません。
 そして、貴方は創価学会内部の活動だけが仏道修行だと言われる。
 御書否定、創価思想否定の思想です。

ハンネの論師を気取る方は必ずこういいますね。
 仏法に無知、創価思想の外にいる方。
 戸田先生が言われました。

『広宣流布はおからみたいなもんだよ。
 君たちがうんと信心してうんと功徳を出す。
 これが豆腐なんだ。
 すると広宣流布というおからは勝手に出来上がります。』(主意)

有名な指導です。
 大聖人も仰せです。

『是を以て思ひ給へ一丈の堀を越えざる者二丈三丈の堀を越えてんややすき雨をだにふらし給はず況やかたき往生成仏をや、』
 (頼基陳状)

現世利益すら出せない人に一生成仏なんて不可能に決まっています。
 御書に明確です。

>「妙法蓮華経の五字は生死一大事是なり」です。現世の中で三世の仏界の生死を勝ち取ることが人生の醍醐味です。

先ず現世利益を出してからですね。
 一丈の堀をこえましょう。

223雨煽り:2017/11/26(日) 23:30:13 ID:BEXPmXcE0

私は男子部時代に、所謂「全国制覇」と云われる事が二度あります。
一度の人は、ままおられるでしょうが、二度というのは珍しいと思います。

その頃も今現在も不惜身命は、いささかも変わりません。

どれほどの活動をしていたのか、それで察してくださいね。

224沖浦克治:2017/11/27(月) 06:13:49 ID:zg2yy6iI0
 少し考えました。
 同士学さんのアク禁は致しません。

一月少々で終わるので止めておきます。
 ルールを守ってお書きくださいませ。

225同志学:2017/11/28(火) 17:34:23 ID:s3tbVgjs0
方々今晩は

私の最後の書き込みをしてから、翌朝に遠くから大切な夫婦が急遽1泊2日で拙宅泊まり込みになり、
この掲示板を開きませんでした、やっと落ち着いて今みたのですが、同志学が大変な集中砲火を浴びて、
かつ、尊敬する沖浦さんからアクキン迄申し渡されていたのですね〜♪

さあ書き込みしようと思ったら、ちょうどアクキンを解除されていましたw

私の思いは一部の人を除き、まったく誤認識されてますね、残念としか言いようがないです。

罰を受ける?(真剣な妙法題目をあげている人に向かってこのようにいう罰論を向けるのは思い上がりと思います)それどころか功徳をたくさん受けていますよ、私たち夫婦して♪

創大卒業して今システムエンジニアとして国立大学医療関係のシステムメンテしている同居の息子はどれほどの功徳を受けているのかわかりかねますがね。

私は、師子吼の題目根本に自分の信心即生活の中で困難に挑戦して勝ち超えて功徳を受けて、理屈でなく実際に幸せです。

具体的に現世利益を言えとおっしゃるならなんぼでもありますが、

あえてなんぼ利益が出たとか、そんな人生の短いスパンの小さい出来事を功徳、功徳と列挙することは私の妙法信心が許しません。

どういっても同じことの繰り返しになるので同志学の過去投稿を一つあげました。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9645/1469333204/175

同志学は集中砲火を浴びて撃沈したかあるいは大罰を受けて投稿できなくなったか?と思われても癪なので投稿しました♪

まだ、同志学にここだけは言っておきたいという方は一つに絞ってください。

この板の管理者&主要なメンバーの方にいろんな角度から言われてもご返事にパニックをおこしてしまいますから♪

もう同志学は見切ったという方はそのままそっとしてやってください。

それでは、どちら様もご機嫌よう♪

226グラスルーツ:2017/11/28(火) 22:29:08 ID:9tSZ2DIU0

功徳をどんどん書いたほうがいいですよ。

どこぞのくだらない書き込みをコピペなんかするより、何億倍も素晴らしいのです。

>あえてなんぼ利益が出たとか、そんな人生の短いスパンの小さい出来事を功徳、功徳と列挙することは私の妙法信心が許しません。

信心が許さない、ってあなた、何宗の信心してるんですか?

功徳をどんどんお書きいただいて、我々の信心の糧をお与えください。

それこそが日蓮仏法の真の信仰者の証です。

勘違いにもほどがあります。

功徳書かないで、何のための掲示板ですか?

227沖浦克治:2017/11/29(水) 06:52:42 ID:WvcApu8.0

先ず貴方をアク禁にしていません。
 すべきでしたが一月で終わる板です。
 それでしませんでした。

更に、集中砲火などは何方も浴びていません。
 少し貴方は打たれ弱すぎます。
 少しキツイ意見が書かれると集中砲火とか攻撃と捉える。

仏法者としての資質に欠けます。
 仏の十号に能忍があります。

よくしのぶとの意味。
 池田先生を御覧なさい、私共の一億倍は非難されておられます。
 何故見習いませんか??

非難が怖くて組織の矛盾に声が上げることをしない。

卑怯です。
 少なくとも私はそう思います。

本気で祈って弱い自分を何とかなさいませ。7

それと、体験を否定されるなら、宗門がお似合いです。
 師匠の指導を書いておきます。

『どんな小さな体験でも、功徳だ功徳だと語っていくことが大事です。
 その人は心に功徳の窓を開いた人です。
 いやまして功徳が出る。
 そこに行くと、照れくさいのか何だか知らないが、功徳を語らない人もいる。
 その人の信心には何処か陰りがある。』(主意)

今の貴方の信心は陰りがあります。

何とかしないとダメですよ。

228グラスルーツ:2017/11/29(水) 10:12:34 ID:y.GuJz5s0

>私の思いは一部の人を除き、まったく誤認識されてますね、残念としか言 いようがないです。

必ずしも誤認識をしていると思いませんが、なぜこのような書き方をなさるのでしょうか?

認識を適切に共有したいとお考えなのなら、いまいちどちゃんとご説明ください。

私どもが、あなたの認識のどこをそのように誤解しているのか、お書きください。

あなたは感情論でしか人を評価できないと、私個人はあなたを評価しています。

間違っていますでしょうか?

229同志学:2017/11/29(水) 13:33:10 ID:s3tbVgjs0
沖浦さん、グラさん今日は♪

私も、あなた方と同じご本尊に師子吼の題目を真剣にあげています。
現役リタイヤしてから1日最低1時間は10年間切らしたことはありません。

サラリーマン現役中は創価の一員として「職場の第一人者目指」して猛烈に頑張ってきました。

いろんな職種の会社に就職しましたが、全て福利厚生のしっかりした中小企業の株式会社ばかりです。
でも入社当時はぺいぺいでも会社を辞める時(種々の事情により)は必ず管理職でやめています。
最低(開発室)係長から〜(設備管理)課長、(ライン)工場長補佐、(製造営業)部長、(不動産)常務取締役、(小売業)店長、(製造販売)専務取締役、(大手小売販売業)開発顧問等、順不同
直属部下最低2人、最高120人。任せられた最高資金3億。業界資格4、建築設備関係国家資格6取得。
最短1年で逃げ出したのは工場長補佐のみ(初手から役職で体力的に持たなかった)

ハンネの投稿では真実味がありませんが、ざっと以上です。

サラリーマンの本当の第一人者はその会社でトップの社長になることでしょうが、それは果たせませんでした。

でも私はとしていろんな職種で仕事できて人生経験を積めたので「サラリーマンのプロ」として誇りを持っていました。

組織で出世するには能力より人間関係が全てと学びました、それぞれの会社で励ましがありましたが、やはり裏切りや妬み嫌がらせが多かったですね。。

最後の会社(社員70名程)では創価学会副支部長を名乗って7年勤めましたが、64才(定年60才)まで勤めて人間関係が実に穏やかで楽しく勤められました。
辞める時には近くのシテイホテルで社長出席の壮行会(40名程参加)をしていただきました。
後にも先にもこの会社で個人の壮行会はこれ一回だそうでサラリーマン冥利に尽きました。

さて、リタイヤしてから、ようし、これからは仕事の情熱を広宣流布の大願に向けよう、(なかなか数上がらなかった)題目をあげ学会活動一本で頑張るぞ〜!

と9年間続けてきました。その間サラリーマン時代のたくさんあった人脈も年を重ねる毎に一人死に、一人減りして仕事繋がりの人間の絆ははかないものだなと感じてきました。

それから、学会の同志を含め地域の人たちとの交流が大事だと、一人では広宣流布に大した貢献は出来ない、そうだ足下の異体同心の地域組織を少しでも励まし応援していこう。

その時、私たち家族に国土世間の急激な変化が襲いました。やっと築き上げた蔵の財、家と家財と人が集まる暮らしを見事に失いましたw
でも、身の財、心の財は創価の城に守られて健在でした。

現実は低年金者の私たち老夫婦、もう必死の題目しかありませんでした!

しかし、しかし不思議なくらい学会同志を含む諸天善神が寄って集って守ってくれました。

色々苦労して一年経って、結果、96才の義母の自宅介護ができて、来訪者駐車場6台付き地区拠点が提供できて、思わぬ老後資金が舞い込んで、将来とも贅沢は出来ないが車3台所有の経済的安定が確保できた。

前の平家程の敷地程には広くないが、歩いて3、5分の所に食品スーパーチェーン店、大手デスカウントストア、農協大型ストア、ローソンコンビニ、日常生活には何の不自由もない。

これが私たち夫婦の功徳です。今幸せです。自己自慢に聞こえたらごめんなさいね♪

皆さん創価の功徳は冥の照覧です、誰が見ていなくても、広布の大願に向かって不惜身命の行動で師弟不二異体同心の足下の学会組織を守りましょう!

これが、沖浦さん、グラさんへのご返事です。

230沖浦克治:2017/11/29(水) 17:34:30 ID:WvcApu8.0
同志学さん、今晩は。

大事な事はこれまでの功徳ではないのです。
 今現在どういう目標を持ってそれに向かっているかなんです。

戸田先生が最も喜ばれたものが会員の功徳の体験でした。
 当然池田先生も同じです。
 ですので、私や貴方が書くべきは現在の功徳の体験です。
 ここが最も大事なんですよ。

私は世界で4回アジアで1回、そして全日本は8連勝中です。
 ですが、表彰台の上で次の闘いを考えています。
 何故なら、表彰台に乗った時その勝利は過去の栄光なんです。

お題目を唱えない理由を一万回書くより、一度の唱題をすべきですね。
 体験も同じです。

現世利益の体験を書かない理由を一万個あげるより、現時点での一つの功徳を語る人が一万倍は上なんです。

創価思想とはそういうものなのです。

231同志学:2017/11/29(水) 19:40:27 ID:s3tbVgjs0
沖浦さん今晩は

ああいえばこう言うですね、

>大事な事はこれまでの功徳ではないのです。
 今現在どういう目標を持ってそれに向かっているかなんです。<

功徳をかけというから書いた、それか過去の栄光だからつまらないとおっしゃる

それではこれから未来を予想して功徳をかけとおっしゃるのですか?そうではないでしょう

これから広宣流布のために自分がどう貢献して行けるかが大事ですよ。

沖浦さんは、人に誇れるような成果を出さないと功徳ではないと思っておられるのでしょうか?

広宣流布は一人や数人でできるものではないのです、異体同心の大陣列がなければ絶対成し遂げられません。

その大陣列は地球に一つ、師弟不二の創価学会しかありません言い換えれば最先端の地区組織の集合体です。

その地区の構成員は、貴方のような多くの人脈も、世界一になる肉体能力も、スキーの技も持っていない人が殆どでしょう

それを挑戦して信心で、行動で勝ち取らなければ創価ではないとおっしゃる。

私は、私の出来る隋力弘通で、足下の組織をまもる、沖浦さんからすれば見栄えしない地味な闘いですが、広宣流布に駆ける命は負けていないつもりです。

それと、沖浦さんといえども年齢と共に身体能力は落ちていきます。しまいには必ず老人になって死ぬのですよ。

納得のいく成績をだせるのもそんなに長く続きませんよ、それはご自分が一番感じておられるかと思いますが、

>お題目を唱えない理由を一万回書くより、一度の唱題をすべきですね。
 体験も同じです。<

私は、貴方と同じご本尊で毎日最低1時間以上唱えてると言っているではありませんか?よく読んでいらっしゃるのですか

また、私の題目は漫荼羅御本尊から功徳を頂くために唱題しておりません。広宣流布のために少しでも貢献させてくださいと祈ります。

自分の色心の発する音声に一念を込めて師子吼の題目をあげます。師子吼とは師弟共戦の自行化他にわたる題目です。

『師とは、師匠授けるところの妙法、子とは弟子受るところの妙法、吼とは師弟子共に唱るところの音声なり』

否定から入るのはいつもの沖浦さんらしくありませんね、失礼

232沖浦克治:2017/11/29(水) 20:05:38 ID:WvcApu8.0
 同志学さん、

過去の栄光だから詰まらない。

そういう事は書いていません。
 貴方は少しおかしいですよ。

私は2000年に世界を獲りました。 
 でもね、そんなもの直ぐ色褪せます。
 世間とは、社会とはそういうものなんです。
 今強い人か、強い人を育てている方だけが評価をされます。

仏法も当然そうなんです。

『まことのみちは世間の事法にて候、金光明経には「若し深く世法を識らば即ち是れ仏法なり」ととかれ涅槃経には「一切世間の外道の経書は皆是れ仏説にして外道の説に非ず」と仰せられて候を妙楽大師は法華経の第六の巻の「一切世間の治生産業は皆実相と相い違背せず」との経文に引き合せて心をあらわされて候には彼れ彼れの二経は深心の経経なれども彼の経経はいまだ心あさくして法華経に及ばざれば世間の法を仏法に依せてしらせて候、法華経はしからずやがて世間の法が仏法の全体と釈せられて候。』
 (白米一俵御書)

>これから広宣流布のために自分がどう貢献して行けるかが大事ですよ。

だからそれを書けばいいのです。
 貴方は現在の組織の実態に問題があると思う。
 何とかするひつようがある。
 それで具体的にどうそのテーマと取り組むのか?

これを書けばいいのです。

>その地区の構成員は、貴方のような多くの人脈も、世界一になる肉体能力も、スキーの技も持っていない人が殆どでしょう

それを挑戦して信心で、行動で勝ち取らなければ創価ではないとおっしゃる。

私と同じことをする必要なんかありません。
 自分自身でどうやってオンリーワンになるか?
 ここだけが大事です。
 使命とはそういうものです。

『君には君だけにしか出来ない使命がある。』(主意)

師匠の指導です。
 仏法者はナンバーワンを目指す必要がありません。
 オンリーワンを目指すのです。

貴方がどういうオンリーワンになるのか?

ここだけに焦点を絞るべきですね。

後はご自由にどうぞ。

>私は、貴方と同じご本尊で毎日最低1時間以上唱えてると言っているではありませんか?よく読んでいらっしゃるのですか

願いの叶う唱題をなさい。
 一千万遍唱えても祈りがかなわない唱題ならどういう値打ちもありません。
 祈りを叶える信心なさいませ。

『譬えば頭をふればかみゆるぐ心はたらけば身うごく、大風吹けば草木しづかならず大地うごけば大海さはがし、教主釈尊をうごかし奉ればゆるがぬ草木やあるべきさわがぬ水やあるべき。』
 (日眼女造立釈迦仏供養事)

このご文を素直に信じる事です。

>また、私の題目は漫荼羅御本尊から功徳を頂くために唱題しておりません。広宣流布のために少しでも貢献させてくださいと祈ります。

そういう唱題はダメですね。
 師匠の指導です。

『身近なことを祈って叶える。
 広宣流布はそういう所にしかありません。
 それを一生成仏だとか、広宣流布だとか漠然としたものを祈ってもダメなんです。
 具体的に日常の事を祈る習慣を付けなさい。
 牧口先生は言われた。

その人は信の中に芯が入る。

遠いところに広宣流布があるのではない、諸君たちの身の回りにある。
 そこで闘って祈ってかなえて行く。
 ここにしか広宣流布はありません。』(主意)

>自分の色心の発する音声に一念を込めて師子吼の題目をあげます。師子吼とは師弟共戦の自行化他にわたる題目です。

先ず、師弟共線の題目って具体的になんですか?

こういう言葉の遊びに仏法はありません。
 創価とは具体論です。

具体論がないなら、それは浄土思想です。

233沖浦克治:2017/11/29(水) 20:09:12 ID:WvcApu8.0
 同志学さん

河合師範の指導を引用しておきます。
 よく読んでご自分の祈りの方向性を是正なさい。

一千万遍の唱題をしていた婦人部の人がいました。ぜんぜんよくならない。願いが叶わない。
「いつまでに、どういうふうになりたいか、具体的に祈ってますか?」と聞いてあげて、その通りに祈ったら2週間で結果が出ちゃった。
  婦人部の人達はよく「唱題会」を開きます。唱題するのは立派です。
でも「唱題会」だから、しかたないから出ていくんじゃダメです。
 十時間唱題は「唱題会」では絶対にやんないことです。あれは拷問の一種です(笑)。
十時間唱題は個人でやってください。みんなでやると最後は地獄ですから(笑)。
 唱題するなら我が家のご本尊と一対一でやってください。
 百万遍やっては落ちこんでいる人がいますけど「行動の因果」じゃない。
一念の因果、一念に功徳があるんです。ただのお題目では功徳がないことがあります。
 よく皆さん「がんばりま〜す!」って決意してますね。
でも信仰は頑張るためにあるんじゃない。「変わる」ためです。
何を変えるのか。「生活」を変える、「境涯」を変える、「環境」を変える。そのための信仰です。
 「がんばりま〜す」じゃなくて、変わろうとして頑張る、変わるために頑張るんです。
「変わりましょう」「変わります」「変わりました」これを信心の三段活用といいます。
「何をどう変えるのか」がないと、空回りします。
「頑張りま〜す♪」っていうのは、やめましょうよ(笑)。
でも今日も帰りにはみんな「頑張りま〜す♪」って帰っていくんでしょうね。変な信心(笑)。
 形はお題目をあげている。ご本尊の前に座っている。
でも“一念”がきちんとご本尊に向いているかどうかが問題です。
「何をいつまでにどうするのか」を祈るんです。祈れば変わります。
 惰性、決意・目標があいまい、まよい(方法論)の唱題。
「どうしよう、こうしよう」。これをキョロキョロ信心といいます。
ダメだろうなと思っている。これは祈ってないんです。
祈った分しか叶いません。願わないと叶いません。
こうなりたい、こうしたいというのが祈りです。
 具体的に強く祈る事です。信心て簡単です。正月にフジカラーの宣伝がありましたね。
「今年も良い事がありますように」といったら七福神が「具体的じゃないからダメー!」って×しましたね。
それで「今年は彼女ができますように」っていったら「顔はダメでも真剣だからマル!」っていってましたよね。あれ。正しいんですよ(笑)。
ご本尊に「願って、任せて、あとはよろしく」でいいんです。これが「南無」です。
南無っていうのは南が無い、っていうんじゃないんです。
命をお任せしますっていうことですから、願ってお任せってことなんです。
 「お願いします。でもダメでしょうね」(笑)
 これを「半南無」といいます(笑)。この一念が叶っちゃうんです。
「ダメでしょうね?」「ダメだよ」とこうなる(笑)。
「こうします」って命を決めるから結果が出るんです。
勤行して、唱題して、活動して、変わる人・変わらない人・悪くなる人がいますね。
これは一念の方向で決まるんです。
「変わろう。こうなろう」としている人を、前向きの信心といいます。この人は変わります。
車でいうとドライブ。
 惰性と義務、呼びに来るから、幹部だから頑張っている人を横向きの信心という。
この人は現状維持の信心です。
この人はニュートラルです。クラッチ踏まないと車は前へ進みませんから。
やっていることは間違っていないんですけどね。
 不信と怨嫉、愚痴、文句で頑張っている人は後ろ向きの信心といいます。
これは後退の信心です。
がんばっちゃ愚痴、がんばっちゃ文句で、バックギアが入って後ろで寝てる亭主をひき殺している婦人部がたくさんいますよ(爆笑)。
 過去のことを反省しちゃいけません。
やっちゃったものは仕方ありません。落ちこむだけです。反省は猿だけで充分です。
これから決意して同じ間違いをしない。これが本当の反省です。
 1000×0は0です。がんばっては文句言ってる。
この人の言い分は正しいんです。これを正しい愚痴(笑)という。
でも愚痴は愚痴なんです。愚痴は不信から出ますから功徳を消してしまいます。
祈れば叶うのにね(笑)。
 信仰は良くなれば勝ちです。仏法は勝負って言うでしょ。
言い分が正しくても文句を言っていてはダメです。勝てばいいんです。

234同志学:2017/11/30(木) 20:34:29 ID:s3tbVgjs0
沖浦さん、今晩は

やっぱり沖浦さんは依法中心の信心ですね、この信心は依法不二なんです。

貴方が、私が弱い、卑怯者と書いたから、若いときはこのように結果を出して勝ち抜いてきましたよ。

それで、一家の家長として家族を守り責任を果たし子供二人も立派に大人になって自立してますよ、その間池田先生の創価学会に真心の財務を続けてきましたよ。

貴方みたいに具体的に祈って華々しく見せられる勝ちと違って、具体的な真剣な祈りで地味な勝ちを重ねてきましたよ。

そして今回の急激な国土世間の悪変化を、結果的に必死の題目で祈って苦労して思ってもみない功徳の花に変えましたよ。

本当の勝ちとは、社会に勝つ、他人に勝つ、という事ではなく元品の無明に覆われた自己に勝利するという事で、その結果強力な相手に勝ってるという事でしょう。

私は、何べんも師子吼の題目をあげてい結果がでているといっているのに、それは違う、願いがかなわない題目と否定される。

>それを一生成仏だとか、広宣流布だとか漠然としたものを祈ってもダメなんです。
 具体的に日常の事を祈る習慣を付けなさい。<

私が「とうきおんごうとうにょきょうぶつ」の気持ちで地区支部拠点を提供している。それは広宣流布を実現できるのは、創価学会の異体同心の大陣列しかない、
総本部の打ち出しで統制させる組織は悲しいが、現実に動いているのは創価組織の最先端地区支部であるからには今の自分が行動できるのは、できるだけ楽しい学会活動を支えよう、守ろうとしているのが、

貴方は、「広宣流布と漠然にいのってはダメなんです」と否定される。では、貴方は現実の動いてる学会組織に具体的にどのような広宣流布の貢献をいてらっしゃるのでしょう?

『一生成仏抄』『生死一大事血脈抄』を少し深く拝読されることをお勧めします決して浄土思想なんかじゃないですよ。

人生の最終章をどのように勝ち超えていくかいよいよ妙法の本番です。

お互い頑張りましょう♪

235同志学:2017/11/30(木) 20:41:14 ID:s3tbVgjs0
>>233

沖浦さん、続きです

長い「河合師範の指導」を引用していただきありがとうございました。

実に明快、心の機微をついた名トークですね、笑いあり、ハッとする指摘あり。
私ごときが言えることではないのですが、全て同意同感歓喜ですね、

当然ながら師範ご自分も実生活もすでに悠々としておられるのでしょうね。

うちの奥さんがたまに学会活動の愚癡をいうと、たいてい似たような仏法対話になりいつも激励してます。
又は、「泉理事長」の指導の音源をYouTubeコピーしてますのでこれを一緒に見たりします。

ロムセンの方にも参考に一部をコピーしておきます。

=====
今、あまり功徳を受けていませんね。体験発表というと新入会員ばかり。
古い会員はこんなに頑張っているのに体験がないから。やってることは間違っていない。
でも信心が惰性、活動が義務になっている。一念が間違っている。先生は、「信心が惰性になったら退転だよ。」
と言われた。頑張っていても退転。どういう時が情性か?10項目ある。

情性とは

一.信心の上での決意・目標が曖昧なとき

二.勤行しているが具体的祈りがないとき

三.勤行・活動が受け身になったり義務的になっているとき

四.信心のことで愚痴や文句が出るとき

五.信心の歓喜や感動・感謝が感じられないとき

六,求道心が弱くなっているとき

七.仕事や家事がおろそかになっているとき

八.悩みに負けて落ち込んでいるとき

九.広布の使命感がなくなっているとき

十.幹部としての自覚や責任感が薄れているとき

ひとつでも当てはまれば惰性。惰性は空回り。やっていることは間違ってないのだから一念さえ変えればよい。
自分のために信仰すること。変わるために信仰すること。いろんな打ち出しは間違っていない。
これは広布の共同目標。
=====

このような方が「創価学会副総合教学部長」でおられてよかった〜!

236沖浦克治:2017/11/30(木) 21:31:48 ID:WvcApu8.0
同志学さん、今晩は

貴方は肝心の事に触れません。
 私が書いたのは、

組織と連帯して云々との発言です。
 組織と連携することは具体的にどういう状態ですか?

ここをお書きください。

私がロックミュージシャンになったころ半世紀ほど前でしたが、よく言われました。

そんなに髪の毛伸ばしていて夏暑いいだろう?

私は自分はロン毛でしたし今もそうですが、他人の丸坊主を責めたことはありません。
 丸坊主を強制する人は責めます。

私は組織での闘いを否定したことがありません。
 私はそれはやらないで、世間で闘います。
 丸坊主が良い方は丸坊主で、ロン毛を好む人はロン毛で。
 それぞれが認め合うなら諍いは起こりません。

貴方は雨煽さんに組織との連帯を強制する発言をされた。
 創価人、大聖人門下にあるまじき発言です。

この命がある限り貴方の人間革命はありません。

先ずこの点にキチンとお答えなさい。
 それ以外を書くなら、アク禁と致します。

237同志学:2017/12/01(金) 19:46:15 ID:s3tbVgjs0
236: 沖浦克治 さん、今晩は

>貴方は肝心の事に触れません。
 私が書いたのは、組織と連帯して云々との発言です。
 組織と連携することは具体的にどういう状態ですか?
ここをお書きください。<

いいえ、ちゃんとお答えしていますよ。ただ、内容に於いて貴方にご納得頂けていないので、多分答えになっていないと切り返されると思いますが、
今の沖浦さんは同志学を先ず否定ありきですからねw

>>201: 同志学 :2017/11/23(木) 17:59:58
>>連動しての表現は適切ではありませんね、上からの打ち出しに順応しての組織に数の集計報告が伴う学会活動の意味です。
そして、それは広宣流布に一人立つの陣列の学会組織においては、おっしゃる通り些事なことです。
本来学会の組織とは、額に汗して広宣流布の活動する創価の同志が動きやすいように陰で働くのが本当の本部組織であると思っています。
ですが、沖浦さんのように、選挙時期には会合には参加しない、聖教新聞はネット配信があればよい、組織から熱望された時は参加するという人には些細な事として切り捨てられますが、
毎週2回は何らかの会合に家族ぐるみ参加している私にとっては、そんな正論で清ましておられないのです。
今の創価組織と決別するならいとも簡単に悩まずに行動可能ですがね、この広宣流布の陣列は地球に唯一創価学会のみなのです。<<
私は組織での闘いを否定したことがありません。

> 私はそれはやらないで、世間で闘います。
 丸坊主が良い方は丸坊主で、ロン毛を好む人はロン毛で。
 それぞれが認め合うなら諍いは起こりません。<

このお話は私には何の関係もありません、私は認め合う側の人間ですから、今の貴方は自分の主張に準じない者は認めない姿勢になられておられるように私には見えます。

>貴方は雨煽さんに組織との連帯を強制する発言をされた。
 創価人、大聖人門下にあるまじき発言です。
この命がある限り貴方の人間革命はありません。<

私は雨煽りさんに強制なんてしてませんよ
>>191: 同志学 :2017/11/22(水)
雨煽りさん、今日は

>迫害があるからしないのは
闘いではありません。<

>>私は学会活動をしてますよ、現に闘ってます。
貴方は、素晴らしいことを言われますが、私には信心即実生活が伝わってきませんね
不軽菩薩の下りは、たしか池田先生が(何かの講義で)言われました。
貴方には「釈迦に説法」になるかもしれませんが
礼拝行は「あなたにも仏性があり法華経を正しく修行すれば、必ず仏になります」(主旨)という布教活動でした。
それで、仏性を信じられない礼拝した人から投石錫杖を受けたのですが、それに耐えて礼拝行を持続するには石や杖をまともに受けてしまっては不可能である、よって知恵を働かせねばならない。
現代の創価の摂受・折伏と基本的には同じ行動です。<<

これが、強制したと拡大解釈して

>創価人、大聖人門下にあるまじき発言です。
この命がある限り貴方の人間革命はありません。<

同じご本尊に師子吼の題目をあげて創価組織の現場で行動している人に対して、言う言葉でしょうか?
人間革命の途上にある貴方に「人間革命はありません」と断言されるいわれはありませんよ
それは、そっくり沖浦さんにお返しいたします。

>それ以外を書くなら、アク禁と致します。<

はい、これでアクキン確定ですね。
摂受激励と言っている人がアクキンを振り回して楽しいのですか?

貴方もこの世であと長くて20年ほどしか生きられませんよね、私のほうが先に行くかもしれませんが、出来たら貴方より長く生きて、貴方の世間での最後勝利の戦いぶりを見させていただきます。
本当に短い間でしたが皆さまごきげんよう!またいつかお会いできる事を楽しみにしています。

今拙宅で金曜唱題会が始まりました!遅刻です、参加してまいります。寒くなった、30分前につけたエアコン、部屋はあったまているだろうかと独り言。

238沖浦克治:2017/12/01(金) 21:07:32 ID:WvcApu8.0
残念ですがb、同志学さんのアクセスをお断りいたします。

239沖浦克治:2017/12/02(土) 06:47:07 ID:WvcApu8.0
 残り少ない板です。

アク禁を明日一斉解除致します。

ルールを守ってお書きくださいませ。

240怒れる男:2017/12/02(土) 17:48:19 ID:ks4/2TVQ0
沖浦さんとお話を続けようとお考えなら
ここでは無く他所がいいですよ。
下記のブログのコメント欄に、沖浦さんは毎日
書き込みをされて現在何名かの方と対話中です。
コメントは、ブログ記事に関係ない話題でも
全然大丈夫みたいです。一度ご覧になって下さい。
http://white.ap.teacup.com/ganko/

241沖浦克治:2017/12/02(土) 20:28:03 ID:WvcApu8.0
 怒れる男さん、今晩は。

何名かの方ではなく、大沢さんだけですね。
 他の方々は単に私への僻み妬みの方々。
 相手にしておりません。

242沖浦克治:2017/12/02(土) 20:55:11 ID:WvcApu8.0
それとですね、怒れる男さん。

大沢さんもダメになってしまわれましたね。
 朱に交われば赤くなる。
 その通りです。

243同志学:2017/12/09(土) 14:01:42 ID:s3tbVgjs0
皆さん今日は♪
拙宅の地区拠点で本年最後の座談会がありました。

皆さん方の座談会はいかがでしたか?

協議会で式次第を検討してその段取りでスムースに進行しました。

私は例によってSTB操作担当、学会歌「誓いの青年よ」をタイミングよく出し、参加者全員が元気よく歌いました。
青年御書講義のあと「世界のSGIイギリス編」を司会の地区婦人部長の紹介のタイミングに合わせて上演しました。

我が家族は4人全員参加、特に壮年の息子が仕事の関係でいつも遅くなりなかなか参加できないので、前日に気合を入れて早朝に出社してサービス残業を回避して7時に間に合わせましたので
若い壮年の参加で一段と活気がみなぎりました。

それと、ほとんど座談会に出席しない私の友人でもあり地区部長、支部長を共に闘って、今は副本部長で小さなカフェを経営しているS氏の参加で、場が盛り上がりました。

今回は全員が一言という企画だったので、司会の名指名によりみんなが功徳体験、難を乗り越えた体験を話し、あるいは難即功徳と笑いながら語り、久々にみる大盛り上がりでした。

大いに盛り上がった最後に私たち4人に指名が回ってきました、私が若いものから、と息子が新聞啓蒙が実った体験を話し、妻が諸天善神が寄って集って守られた功徳体験をはなし、私が今まで築き上げた「蔵の財」全て亡くして、もう「祈るしかない」状況になって必死に祈ったら、すべて願いが叶い、前にもまして「蔵の財」も「身の財」も「心の財」三ついっぺんに功徳をもらいました。
大拍手でした、来年は数を目指すのでなく一対一の相手の悩みに寄り添う対話で個人折伏を目指す覚悟ですとちょっぴり組織活動の在り方を主張いたしました。

座談会での功徳体験は、日ごろ日常生活で事情をしっている人間関係の中で行うものですから、誇張もごまかしもありません。それぞれが立派な素晴らしい発言でした。

こうゆう歓喜の座談会であれば、外部友人が参加しても創価の活動を理解してもらえるかな〜と一人、今後の活動家としての行動を思索しました。

そうそう、最後に96才の義母の番にになり司会が指名されると、堂々と参加者の労をねぎらい、こういう座談会は元気をもらいますと結びました。

これには逆に参加者が妙法の素晴らしさ、年をとっても妙法信仰の勇気をもらったのではないかと思いました。

又、在宅介護を夫婦で立派に果たしている証左であり、信心即生活の誉と嬉しく思いました。

244沖浦克治:2017/12/10(日) 06:58:08 ID:WvcApu8.0

私所も地区座談会でした。

貴方の書き込みに一点だけ指摘させて頂きます。

今後の夢や目標をお書きなさい。
 画竜点睛を欠く。
 それが加わるなら更に素晴らしいですよ。

245グラスルーツ:2017/12/11(月) 12:40:37 ID:y.GuJz5s0
同志さん、

組織で頑張っていらっしゃるのに、その一方で真偽不明の体験談をコピペなさって、あなたはその内容をさもありなんと評価されています。

すっきりと一直線に組織でがんばってください。

そうでないと、このような素晴らしい座談会に会場を提供している功徳が消えますね。

面従腹背のご自覚がおありでしょうか?

もったいないと思いませんか?

246怒れる男:2017/12/11(月) 19:55:52 ID:ks4/2TVQ0
同志学さん。
素晴らしいご報告ありがとうございます。
心温まります。
今後ともよろしくお願いします。

おや?この板にはタブーが無いはずなのに
人様のご意見にゴタゴタ難癖をつける方が
お二人もいらっしゃる。
管理人さーん。
アクセス禁止にしないといけませんよ。

247沖浦克治:2017/12/11(月) 20:42:34 ID:WvcApu8.0
怒れる男さん、今晩は。

私は難癖付けていませんよ。
 私共創価人は本因妙の生き様なんです。
 ですので、現状報告にはその後の将来の展望や夢を書かないとダメなんです。

今回はこれがない。
 勿体ないですね。

という話です。

248沖浦克治:2017/12/11(月) 20:44:18 ID:WvcApu8.0
 怒れる男さん

実例を挙げておきます。

私は世界で勝って表彰台に登ったら台の上で次の目標と取り組み考えています。

池田先生に教わった生き様なんです。
 創価人とはそういうものなんですよ。

249グラスルーツ:2017/12/12(火) 10:10:41 ID:y.GuJz5s0
>>246

怒れる男さん、おはようございます。

わたくしが同志さんにレスするとあなたが私に意見を言い続けています。

以前には、私が絶対に罰を受けると言い切りましたね。

あなたの発言をすることはあなたのご自由です。

ですが、わたくしが罰を受けるという根拠をお示し頂きたいのです。

年度末のオフ会にご参加の意思が終わりのようですので、その折に直接いお目にかかって、私が罰を受けるというあなたのご確信の根拠をお話いただきたく存じます。

必ずオフ会に来てくださいよ。
そして私の面前で直接根拠をお話くださいね。

書いたことには責任をもっていただきます。

絶対に逃げないでください。

お目にかかれるのを楽しみにしております。

250沖浦克治:2017/12/12(火) 12:02:49 ID:WvcApu8.0
 グラスルーツさん、今日は。

オフ会は議論ではなく対話を致しましょう。

251グラスルーツ:2017/12/12(火) 12:19:13 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、こんにちは。

そうですね。

252怒れる男:2017/12/12(火) 17:30:26 ID:ks4/2TVQ0
グラスルーツさん。
オフ会スレの私の書き込みを読みましたか?
逃げるなとおっしゃっても
勤務の都合をみて参加させて頂くと書いてあります。
あなたが罰を受ける根拠ですって?
御書にあります。良くお読み頂けばわかる事です。
御書に基づいてもう一度書きます。
グラスルーツ氏は、大罰を受ける!
間違いなく大罰を受ける!

お会い出来る日を楽しみにしております。

253沖浦克治:2017/12/12(火) 20:48:52 ID:WvcApu8.0
 怒れる男さん、今晩は

>>252はアク禁対象になる書き込みです。
 理由をキチンと説明することがこの板では求められます。

次に書く時必ずグラスルーツさんが大罰を受ける理由をキチンと書いて下さい。
 それ以外を書かれますとアクセスをお断りいたします。

私が掲示板を閉める理由は、こういう書き込みが横行するからです。
 実際に対面してはこういう事は言えません。
 ハンネの暗黒面がここに如実です。

怨嫉謗法の見本となる書き込みですが、板を提供している私も与同罪を免れない可能性もありますし、罰を呼ぶために立てている板ではありません。

皆様方、ご賢察下さいませ。

254グラスルーツ:2017/12/13(水) 10:12:15 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、おはようございます。

根拠のない誹謗中傷です。
私が罰を受ける理由など説明できるはずないんです。

少し前ならこの手の書き込みは一発でレッドカードだったでしょう。

私は板閉鎖にはいまだに反対の立場ですが、全ては主宰者の意思。

閉鎖のご意思を固めてから管理が甘くなっている感じも致しており、現状には少し不満もありますが、私どもにはどうしようもありません。

まともな書き込みを心がけて投稿をしてまいりましたが、正直そのことにばかばかしさを感じてきています。

個人的な生活ん環境も大きく変わりますので、わたくしは暫くの間投稿を自粛
今後のネットとの関わりをよく考えてみようと思います。

踏み込んで描かせて頂きました、失礼がありましたらお許しの程を。

255同志学:2017/12/13(水) 14:32:15 ID:s3tbVgjs0
>>246 :怒れる男 さん♪

今日は

色々な配慮のうえからちょっと控えてました、直接にお話しさせていただくのはこれが初めてですね

>同志学さん。
素晴らしいご報告ありがとうございます。
心温まります。
今後ともよろしくお願いします。<

こちらこそよろしくお願いいたします、といっても後3か月ちょっとですがW
ご賢察の如く >>243 は少し端折って書きましたが目の前で起った全くの事実ですよ。

あのお二方は、煩わしい組織活動は避けてご自分の都合で座談会だけ出席される方で、実利益の出るご自分の仕事に命を削っておられるから理解ができないんだとおもいます。

毎月の地区支部数字目標の上部組織からの打ち出しに、めっきり少なく成った60才以上の数人の地区支部活動家が毎週地区協議会で頭を抱え込んでいるか?そういう事は創価の信心とは関係ないと他人事なんでしょうねきっと。

256沖浦克治:2017/12/13(水) 20:38:52 ID:WvcApu8.0
同志学さん、今晩は

>あのお二方は、煩わしい組織活動は避けてご自分の都合で座談会だけ出席される方で、実利益の出るご自分の仕事に命を削っておられるから理解ができないんだとおもいます。

これじゃダメですよ。
 創価人の考え方ではありません。

創価学会の組織を修行の場と定め人生を賭けて闘うなら、それは立派に仏道修行です。
 何故ならば御書には世間こそが修行の場だと明確に書かれ、創価学会も世間の一部だからです。

この大聖人仏法の精神から言うなら、世間で闘う人は当然地涌の菩薩です。
 所が貴方はそれを否定されます。
 良くないですね。

『御みやづかいを法華経とをぼしめせ、「一切世間の冶生産業は皆実相と相違背せず」とは此れなり、』
 (檀越某御返事)

御書に明確です。
 今、貴方は相当良くないですよ。

立ち直りなさい。

257同志学:2017/12/14(木) 12:51:17 ID:s3tbVgjs0
>>256 :沖浦克治さん 今日は

>>あのお二方は、煩わしい組織活動は避けてご自分の都合で座談会だけ出席される方で、実利益の出るご自分の仕事に命を削っておられるから理解ができないんだとおもいます。<<
>これじゃダメですよ。
 創価人の考え方ではありません。<

これは現在の沖浦さんの創価組織でのお振舞を言っているのですよ?ご自分を反省してらっしゃるのですか?

文脈からするとそうではなく、同志学が沖浦さんの事をそのように表現したことを、「これじゃダメですよ。
 創価人の考え方ではありません。」とおっしゃっていると解釈しますが?それでいいですか?

もしそうであれば、月一回の座談会はご自分の都合で参加・不参加してらっしゃる、地区座談会をよりよくするための週一の地区協議会には参加してらっしゃらない、地区の週一唱題会には出席しらっしゃらない、各種目標数の打ち出しに同志と同苦して行動してらっしゃらない。
これらの理由を「私は世間で闘っているから」そんな些細ことは頓着しない、それが創価の心だとおっしゃっているように見えます。

私は常々、人それぞれ人生路(因果律による)があります、隋力弘通でよいと思っています、仏の大願である広宣流布に闘う方法は桜梅桃李でよいと思っています。

>この大聖人仏法の精神から言うなら、世間で闘う人は当然地涌の菩薩です。
 所が貴方はそれを否定されます。
 良くないですね。<

同志学は、沖浦さんや広宣流布を目指して世間で闘う地涌菩薩の方々を否定したことはありませんよ、

沖浦さんの世間で闘って難を乗り越え、功徳を出しておられ、それによって皆さんを激励しておられる振舞は尊敬もしております。

沖浦さんは他人に強要してはならない旨をこの板でおっしゃっていますが

>『御みやづかいを法華経とをぼしめせ、「一切世間の冶生産業は皆実相と相違背せず」とは此れなり、』
 (檀越某御返事)御書に明確です。
 今、貴方は相当良くないですよ。 立ち直りなさい。<

この御書も私の若い時から心肝に染めて社会で闘いました。それを「相当よくない、立ち直りなさい」と上から目線で決めつける態度はよくありませんね。

今、あなたほど派手に人に見せられるような成果を出していませんが、陰徳あれば陽報ありで最高に功徳をもらっています。

今朝12月4日の聖教に「会場提供の功徳は永遠」として
「広布の会場は、いづこも法華経の会座そのものだ。提供してくださるご家庭の福徳は広大無辺である。諸天にまもられ、子孫末代まで栄え征かれる事は絶対間違いない」と最大に激励くださってます。

この師匠の激励にこたえるような座談会場として『当起遠合、当如敬仏』の精神で闘ってますよ。これを否定なさるのでしょうか?

258怒れる男:2017/12/14(木) 17:08:27 ID:ks4/2TVQ0
同志学さん、お声掛けありがとうございます。
せっかくお話しをして頂いたのですが、
私は、アク禁になるようです。

>理由をキチンと説明することがこの板では求められます。

沖浦さん、こんなルール始めて知りました。
この板の何処に明記されているのでしょうか?(笑)
何度も書いたでしょうよ。グラスルーツ氏は大罰を受けると!御書にあります!沖浦さんが教えて差し上げたら
いかがでしょうか?御書にありますし、御書を引用された指導も、山ほどあります。
まぁアク禁になっても、オフ会でお会い出来きますから
何の問題もありません。
グラスルーツさんには、その時しっかりと現証を見せて頂きましょう。

259沖浦克治:2017/12/14(木) 17:09:09 ID:WvcApu8.0
 同志学さん、今晩は

貴方はおかしなことばかり書かれますね。

座談会へ都合がつくなら出席することがいけませんか?
 協議会は義務出席ですか?

私の所属組織ではそういう束縛はありませんよ。
 相当締め付けのキツイ組織におられるようですが、それは貴方ご自身の問題です。

各種打ち出しの目標に同苦して行動〜〜??

貴方がやりたいならどうぞ、私はそういう事は致しません。
 貴方が組織の中での闘いが仏道修行だとされる。
 それは結構です。
 ですが、組織ではなく世間で闘う人を認めなければなりません。

この点が貴方は迷いがあります。
 良くないです。

更に言いますが、近い将来組織の打ち出しで一斉に闘うことはなくなると思います。
 生活に根付いた宗教は必ずそうなります。

私は少し先を歩んでおります。

260沖浦克治:2017/12/14(木) 17:52:10 ID:WvcApu8.0

>まともな書き込みを心がけて投稿をしてまいりましたが、正直そのことにばかばかしさを感じてきています。

グレッシャムの法則というものがありますが、ハンネのネットはこの法則がまかり通っています。
 過去の富士宮ボーイや小野さんの板。
 現在の若貴や巌虎さん処。

典型的に悪質な書き込みが良質な書き込みを駆逐しています。

だから私はもう掲示板を閉めるのです。
 貴方もその気持ちがお分かりになりますでしょう?

261沖浦克治:2017/12/14(木) 18:10:57 ID:WvcApu8.0
怒れる男さん、今晩は。

御書にあるならサッサと引用してください。
 これが最後です。
 そして、今回アク禁になるならオフ会参加はお断りいたします。

262沖浦克治:2017/12/14(木) 18:17:29 ID:WvcApu8.0
 同志学さん

>この師匠の激励にこたえるような座談会場として『当起遠合、当如敬仏』の精神で闘ってますよ。これを否定なさるのでしょうか?

貴方の信心のあり方は否定致しますが、先生の指導は否定致しません。
 要するに現状に不満たらたらで組織活動している貴方。
 その弱さを何とかすることですし、これは私の問題ではなく貴方の問題です。

これでこの話は終わりますので、他の話題をどうぞ。

263削除投稿:削除投稿
削除投稿

264沖浦克治:2017/12/14(木) 21:15:50 ID:WvcApu8.0
 怒れる男さん、これでアクセスをお断りいたします。

オフ会は参加をお断り致します。

頑張って祈って功徳ドンドンお出しなさい。

ではこれにて。

265同志学:2017/12/15(金) 22:18:14 ID:s3tbVgjs0
>>259: 沖浦克治 さん今晩は

地方会館で本部幹部会の上映がありまして、今帰宅しました。
体験発表が良かったです母と長男のリレーでした。

>座談会へ都合がつくなら出席することがいけませんか?
 協議会は義務出席ですか?<

当然ながら義務ではありませんよ、ただ「広宣流布の大願成就と創価学会万代の興隆を祈念します」の創価学会員であれば
自主能動で諸事優先して参加しようとするごく当たり前の振舞ですよ。

私が常々言っている創価学会仏と将来言われる異体同心の組織は、地球にたった一つしかないのです。
そして、私の闘いはそれだと言っているのです。

又、人それぞれ、桜梅桃李で、広宣流布の闘い方はいろいろあると言っているのです。

沖浦さんの闘いも、広宣流布への思いが同心あれば「世間で具体的に勝利する」闘いも否定していません、それどころか私にはできない闘いをしておられると尊敬もしていると言っています。

>私の所属組織ではそういう束縛はありませんよ。
相当締め付けのキツイ組織におられるようですが、それは貴方ご自身の問題です。<

私の所属している組織は、少子高齢化の進む田舎の組織ですが、特に締め付けがキツイ組織とはおもっておりません。
大都市圏の組織以外は、何処でも似たり寄ったりだと思ってます。

そしておっしゃる通り、受け取る側の私の問題でもありますよ。

総本部→地域本部→県本部の―方方向の上意下達的打ち出しがストレートに末端組織に流されて、草創期のころとは全く減少した高齢末端活動家に無理な数字目標が打ち出される。

これを人間革命のチャンスととらえて一人立つの精神で挑戦される人もおられます、それも立派な仏道修行でしょう。

でも大半の人が重荷に感じノルマの達成せねばと、歓喜の闘いとはほど遠い、よって功徳の体験がない、闘えど闘えど我が境涯進展せずになっているのが悲しいのです。

>各種打ち出しの目標に同苦して行動〜〜??<

目標に同苦?そんなことは言っておりません、打ち出し目標に悩んでいる身近な同志に同苦です。

>ですが、組織ではなく世間で闘う人を認めなければなりません。
この点が貴方は迷いがあります。
 良くないです。<

私が認めてない?そんなこと投稿した覚えがありません、それこそ沖浦さんの決めつけではありませんか?

>更に言いますが、近い将来組織の打ち出しで一斉に闘うことはなくなると思います。
 生活に根付いた宗教は必ずそうなります。<

私も、それは全く賛同いたしておりますが、近い将来といっても総本部が変わらなければ打ち出しは続くでしょう、その時沖浦さんは残り少ない人生の中でどのように闘われますか?

266沖浦克治:2017/12/15(金) 23:02:02 ID:WvcApu8.0
 同志学さん、今晩は

>当然ながら義務ではありませんよ、ただ「広宣流布の大願成就と創価学会万代の興隆を祈念します」の創価学会員であれば自主能動で諸事優先して参加しようとするごく当たり前の振舞ですよ。

諸事優先して参加しようとすることは当たり前の振る舞い??

だけ目ですよ、自分の組織感を押し付けては。
 そういうことをしない創価学会員の方が多いのです。
 それを対話で参加いただけるように持って行く。
 それが仏道修行です。
 するのが当然??
 そういう思想は大聖人仏法にも創価思想にもありません。

この一言だけで、貴方の組織至上主義が明確です。

総本部がある限り打ち出しが続く?

続いても嫌なら無視すれば済みますし、そういう会員が増えるなら総本部も強気の打ち出しは不可能になります。
 それだけの事ですね。

267同志学:2017/12/16(土) 17:53:52 ID:s3tbVgjs0
>>266 :沖浦克治 さん今晩は

ああいえばこうゆう、自分の価値観に合わなければ決めつけてダメだしをして相手を貶めるw

いつからこう言う沖浦さんになっちゃんたんですか?悲しいですね

私の質問には返事を避けてダメだし専念なさる、私も『師子吼の題目」をあげて隋力弘通の行動で功徳を出している者です。

自分の題目は創価の題目で同志学のは創価の題目ではないと言われているのと同じです。そういううのを慢心というのではありませんか?

>諸事優先して参加しようとすることは当たり前の振る舞い??
だけ目ですよ、自分の組織感を押し付けては。<

押し付けてはいませんよ。私はそのように身近な学会員の励ましをしているといっているだけですよ。

>そういうことをしない創価学会員の方が多いのです。
 それが仏道修行です。<

其れこそ創価学会員であれば模範の振る舞いでしょうね、
それで、今私の出来る振る舞いをしているのです。

それで沖浦さんは創価学会の組織の現状において参加いただけるよう実際に行動なさっているのですか?
これ、数度目になりますが?

沖浦さん、このような対話はお互い信心の前進にはなりません、私の伝えたいことは十分言いましたので、私はしばらくロム専にします。

これから、94才で亡くなられた学会員さんの副導師に行きますのでこれにて失礼します。

数々の暴言がありましたことを、お詫びいたします。

268沖浦克治:2017/12/16(土) 21:43:22 ID:WvcApu8.0
同志学さん、今晩は。

私は座談会への参加や、聖教新聞の推進などを白馬に来てからやったことはありません。
 お題目の流布はどんどんやっています。

座談会参加を増やすことや、聖教新聞の推進をすることなどと、お題目を唱える人を増やすことはどちらが大事なんですか?
 私は当然題目広布を大事にしております。

それだけのことですね。

269沖浦克治:2017/12/16(土) 21:56:31 ID:WvcApu8.0
 皆様今晩は。

ポップサーカスへ恋女房を連れて行ってきました。
 色々な方々とお会いいたしました。

公明党参議院議員の矢倉克夫さん。
 前衆議院銀の輿水恵一さん。
 そのほか公明新聞の方などです。

矢倉さんは凄い肩こりが見て取れましたので、その場で治しました。

これは精神的な葛藤からですね。

そういうと大変驚かれました。
 今少し行き詰っていますでしょう。
 楽観的に考えるといいですよ。

そう言って励ましました。
 国際弁護士の先生ですね。

若い人がドンドン育つ公明党と創価学会。
 少しは私もお役に立てましたね。

270同志学:2018/02/01(木) 17:00:07 ID:s3tbVgjs0
沖浦さん今日は

この寒気で白馬村の雪は充分でしょうねw♪

私は気づきました、「4代以降の会長に創価の組織運営を3代の会長のように師弟不二でしてくれ」と願うほうが無理であると。

私の出来る足下の広宣流布貢献に邁進して勝利の人生最終章を功徳の大輪で飾ります!!

ところで、FBでのオフ会の会話が全くないとのこと、驚きました。

私は最初から、FBでの対話は早晩、掲示板と異なり所詮は仲良しグループのSNSになり、したらば掲示板のように万人に開かれた「沖浦さん中心対話管理」をする事は無理だろうと踏んでましたので、FBに参加するするつもりは無かったのです。

ただ、世界広布への沖浦さんの益々のご活躍をお祈りします。

私が「しばらくロム専宣言」をした時の投稿を張りました、この掲示板をできれば続けていただきたい気持ちは今でも変わりません♪

私にとって、この掲示板が信心のオアシスだったことはまぎれもない事実でしたありがとうございました。

あえてご返事はひつようありません。

沖浦克治 さん今晩は

ああいえばこうゆう、自分の価値観に合わなければ決めつけてダメだしをして相手を貶めるw

いつからこう言う沖浦さんになっちゃんたんですか?悲しいですね

私の質問には返事を避けてダメだし専念なさる、私も『師子吼の題目」をあげて隋力弘通の行動で功徳を出している者です。

自分の題目は創価の題目で同志学のは創価の題目ではないと言われているのと同じです。そういううのを慢心というのではありませんか?

>諸事優先して参加しようとすることは当たり前の振る舞い??
だけ目ですよ、自分の組織感を押し付けては。<

押し付けてはいませんよ。私はそのように身近な学会員の励ましをしているといっているだけですよ。

>そういうことをしない創価学会員の方が多いのです。
 それが仏道修行です。<

其れこそ創価学会員であれば模範の振る舞いでしょうね、
それで、今私の出来る振る舞いをしているのです。

それで沖浦さんは創価学会の組織の現状において参加いただけるよう実際に行動なさっているのですか?
これ、数度目になりますが?

沖浦さん、このような対話はお互い信心の前進にはなりません、私の伝えたいことは十分言いましたので、私はしばらくロム専にします。

これから、94才で亡くなられた学会員さんの副導師に行きますのでこれにて失礼します。

数々の暴言がありましたことを、お詫びいたします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板