レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
沖浦克治と語るスレッド
-
前のスレが終了致しました。
今回自分で立てます。
-
>>848
日達猊下が池田先生に帰依されたということが判断できる文章などはありませんか?
個々の考えだから問題ないと沖浦さんはおっしゃいますが、
この事は「考え」ではなく
日達猊下が池田先生に帰依した事実があるか?ということです。
-
学さん、今晩は。
戸田先生の御命日は今日ではなくて、4月2日です。
少し残念ですが、今回は回答を致しません。
-
>>851
その言い分ですと、私には無理をうことになりませんか?
-
>>848
問題あります。
法華経は
「自分の考えに執着しない」
という教えですけど。
-
エバさん
悟るか悟らないか?
それだけなんです。
-
>>856
1、何を悟るのでしょうか?
2、どういった状態を悟りを開いたというのでしょうか?
3、日達猊下が池田先生に帰依されたという事と、「悟り」はどの様に関係するのでしょうか?
-
エバさん、おはようございます。
悟りってねご自分で開く以外にありません。
頑張って悩んで祈って、何時か悟って下さい。
-
>>858
悟りについては、日蓮大聖人様と戸田先生の個性が一緒というはなしからでしょうか?
ですと、
3の質問を下に差し替えます。
3、日蓮大聖人様と戸田先生の悟りは同じものという事でしょうか?
-
>>851
日達猊下が池田先生に帰依されたということがわかる資料はありますでしょうか?
沖浦さんは信じる軸が違うからどちらも問題ないと言いますが、
間違った方を信じてしまったら、
大変です。
沖浦さんが、日達猊下が池田先生に帰依されたと確信した理由を教えてください。
-
エバさん、今日は。
同じだと私は思います。
達師が池田先生に帰依したと思う根拠は既に書きました。
但し貴方のご賛同を求めません。
間違ったものを信じても、唱える題目には同じ功徳が出ます。
ですので、その点は問題ございません。
-
>>861
大聖人様と戸田先生の個性(=悟り)が同じ というのは沖浦さんのお考えという事ですね。
断定していたので驚きました。
あの文章ですと、私の様な読解力がない者には、戸田先生は日蓮大聖人様の生まれ変わりと、読んでしまいますよ。
同じとも言い切れず、違うとも言い切れない。
というのが実情かと思います。
ただ、新聞などで拝見する戸田先生は無作の人と感じます。
-
エバさん、今晩は。
戸田先生は大聖人の生まれ変わりではなく、大聖人そのものです。
これが私の悟りなんですよ。
創価仏法の理解の基本がこの思想です。
-
>>863
それは妄想です。
-
>>861
沖浦さんの主張は、
「先生へ帰依されたからこそ、地獄の相を現じる臨終でなかった」
ということのみですよね。
沖浦さんは日達猊下のご臨終を新聞からなどではなく、ご覧になられたのでしょうか?
ご覧になられたならば、日達猊下が池田先生に帰依されたというのは妄信 というよりカン違いです。
ご覧になっていないならば、虚言です。
はっきり言って日達猊下が池田先生に帰依しようとしまいとどうでもいいです。
沖浦さんの主張もどうでもいいです。
しかし、虚言・妄信というのも謗法に当たるかと存じます。
沖浦さんはお題目もキチンと上げていらっしゃる様で、御書もお読みになられる。
公明党の批判も的確なのに、池田先生や戸田先生が絡むとなぜご自身のお考えに執着してしまうのでしょうか?
-
エバさん、おはようございます。
貴方には妄想でも私には悟りです。
お互いにその差を理論で埋める必要はありません。
達師の件も貴方には虚言でも、私には事実。
これもすり合わせる必要がありません。
例えば戒壇本尊本懐論。
私には戯言でも宗門には真実。
お互いが相手の領域に踏み込まないならそのままでいいのです。
回教徒は豚を食べません。
貴方に回教の方が、
お前は豚を食べるから地獄へ堕ちろ!
こういうと納得しませんですね。
でも、あちらさんが戒律によって豚を食べないことに文句はありません。
私共は豚を食べ、あちらは食べない。
双方の文化を認め合うなら諍いは起こりません。
私にっとっては戒壇本尊や法主の権能は虚言。
日蓮正宗にとっては大事な教義。
双方が干渉しないなら、諍いは起こりません。
然るに、日蓮正宗はその点を私共に押し付けます。
だから粉みじんにされる。
自業自得です。
-
頭上の荷物入れやアームレストを巡って争ったり、殴り合いや蹴り合いに発展したり、客室乗務員を怒鳴りつけたり――。
旅客機の乗客がそんな騒ぎを引き起こす一因はファーストクラスの存在にあるかもしれないという研究結果が、2日の米科学アカデミー紀要に発表された。
それによると、ファーストクラスがある旅客機の場合、エコノミークラスの乗客が騒ぎを起こす確率は、ファーストクラスがない旅客機の3.84倍に上ることが分かった。
搭乗する際にファーストクラスの区画を抜けてエコノミークラス区画に入った乗客が騒ぎを起こす確率は、直接エコノミークラスに入った場合の2.18倍だった。
この論文をまとめたカナダ・トロント大学のキャサリン・ディセレス准教授は、「人は貧しさや不平等を感じると行動に出る傾向が強まる」と解説する。
騒ぎが増えるのはエコノミークラスの乗客だけではない。
全乗客がファーストクラス区画を通って搭乗した場合、ファーストクラスとエコノミークラスでそれぞれ別の入り口がある場合に比べて、ファーストクラスの乗客が騒ぎを起こす確率がほぼ12倍になることも分かった。
「社会的に高い地位にある人が自分の地位を意識すると、反社交的で高慢な態度になり、思いやりが薄れる傾向がある」とディセレス氏。
〜引用終わり〜
四月20日の人間革命にあります。
『信心をしていても、同志を嫉妬し、恨んだり、憎んだりするような心があれば、功徳も、福運も積めないし、喜びも、感激も、生命の躍動もありません。
そうなれば、表面的に、いくら取り繕っていたとしても、その人の実像は不幸です。
そんな事態にならないために、何が大事か。
学会の世界は、信心の世界です。
信心から出発し、信心で終わる。
すべてを信心の眼でとらえていくことが肝要なんです。
では、信心とは何か。
万物の一切が、わが生命に、己心に収まっており、自分自身が妙法蓮華経の当体であり、仏であるとの絶対の確信に立つことです。
大聖人は『都て一代八万の聖教・三世十方の諸仏菩薩も我が心の外に有りとは・ゆめゆめ思ふべからず』(御書三八三ページ)と仰せです。
“自分の胸中に仏の大生命が具わっていることを信じて、ひたすら唱題し、自分を磨いていきなさい。
それ以外に人生の苦しみ、迷いから離れることはできない”というのが、大聖人の教えなんです。
皆さんが、本来、仏なんですよ。
その自分を信じ抜くんです。
他人と比べ、一喜一憂する必要はありません」 』
〜引用終わり〜
この二つの文章に、怨嫉謗法の起きる原因とそれの予防がきちんと書かれています。
-
沖浦さんこんにちは。
破折しますね。
①日蓮大聖人様と戸田先生の件
沖浦さんは
日蓮大聖人様と戸田先生の
個性が同じ⇒悟りが同じだと思う⇒戸田先生は日蓮大聖人様そのもの
とおっしゃっております。
「個性が同じ」 と 「戸田先生は日蓮大聖人様そのもの」 というのは、同じ内容になりますね。
戸田先生と大聖人様ではぜんぜん違いますよね。
戸田先生⇒女好き、ほぼアル中
大聖人様⇒出家者
共通点は頭がよいところ。
戸田先生は日蓮大聖人様そのものというのが、
沖浦さんの悟りということで、沖浦さんの中では肯定されているのでしょう。
それを悟りと思うのも、沖浦さんの自由です。
しかし、
戸田先生は日蓮大聖人様そのものという内容は
「だから、なんだっちゅーねん。」
という話です。
それで、誰か救済されましたか?
創価仏法の理解の基本が戸田先生は日蓮大聖人様そのもの
というのでは、創価仏法(←なんですか?)は法華経ではないし、
あまりにもお粗末。
むしろ幸福の科学がいいそうな話ですよね。
ちなみに創価学会では、日蓮大聖人様=池田先生
というのがセオリーです。
ただ、日蓮大聖人様と戸田先生の悟りについては
「不一不二」
ではないでしょうか?
-
866よりちょっと雑談
「お前は豚を食べるから地獄へ堕ちろ!」
より
「お前は豚を食べるから地獄へ堕ちる。」
「ろ!」という願いではなく、「る」で、
初めて納得できないとなります。
語尾によって内容が変わるので、言葉は繊細ですね。
ついでに、回教徒の方は鷹揚な方がおおいので
「地獄に堕ちろ」とかそういった話にはなりにくいですね。
ただ
「豚を食べる意地汚い人達」
という認識はあると思います。
まあ、命あるものをあまり食べ過ぎるのはよくないことと思いますので
文句どころか、むしろ共感することは有りますよね。
「双方の文化を認め合うなら諍いは起こりません。」
↑
沖浦さんがおっしゃるとおり当たり前とはいえ本当にそう思います。
「私にっとっては戒壇本尊や法主の権能は虚言。
日蓮正宗にとっては大事な教義。
双方が干渉しないなら、諍いは起こりません。」
↑
日蓮正宗にとっては創価仏法(←なんだこれ)は間違えだらけだから、日蓮正宗もうるさいこと(押し付け)を言うのでしょう。
もともとは「日蓮正宗 創価学会」だったのですし。
まあ、日蓮正宗側が間違えだらけだから、創価学会もそれにつられながら、反抗しながら間違えだらけになってしまったんですけどね。
創価学会の人は素朴で純真でいい人達なのですが、
そういった人達を間違えた方向に導いた日蓮正宗の罪というのは重いです。
創価学会は被害者だと本当に思います。
これを自業自得とは日蓮正宗もいえないでしょう。
その証拠は
創価学会と日蓮正宗(日顕猊下)のお話は、同じことを言っています。
ついでに
私から見れば、戒壇のご本尊の話は、創価学会というご本尊をもてない集団の「僻み」にしか見えません。
「僻みにしか見えない」というのは私個人の感想ですが、反論など大いにしてください。受付まーす。
だから粉みじんにされる。
↑せめて木っ端微塵とかいていただければすぐわかったのに残念です。
-
>>866から
達師の件も貴方には虚言でも、私には事実。
1.虚言ということは
沖浦さんの目では日達猊下のご臨終のお顔をご覧になってはいないのですね。
それで、「悪相でないから、池田先生に帰依された。」など
よく言えるとある意味関心しますが。
2.この「私には事実」というのが、悲しい勘違いなのです。
事実は「日達猊下は池田先生をクビにした」
以上です。
帰依されたかどうかというのは日達猊下の心の話になるので、
私には「帰依した・帰依しない」言い切れません。
それは沖浦さんも同様です。
首にしたけど生き方は手本にした可能性もなくはないです。
ただ、
・出家者が在家者を
・年上の方が年下の者を、しかも20も年下の者の
生き方を手本にするというのは考えにくい。
というか考え方ならまだしも
「生き方」
は手本にしづらいですよね。。。。。
木っ端微塵の件ですが、
日蓮正宗はもともと針金宗教なので、
木っ端微塵など恐れないです。
しぶといですよね。
-
エバさん、今日は。
性質とか性格は三世に亘って変化しないと言います。
ですが人格の表面に顕れる性格は、他人から見て全く逆になる場合も当然あります。
提婆達多は過去世で釈迦の師匠でした。
その師匠の時の提婆達多と、釈迦に敵対した提婆達多は同じ命の連続ですが、現世での顕れ方は全く逆です。
ですので、戸田先生と大聖人がそっくりである必要はありません。
創価学会には池田先生が大聖人と言う思想がありません。
それは日蓮正宗の方が流したデマですね。
貴方が戒壇本尊否定が僻みと思えることそれで結構です。
貴方の心の中は貴方のご自由です。
私はそう言う考えを持っていませんが、これも自由です。
-
性質とか性格は三世に亘って変化しないと言います。
↑
出典を教えてください。
性質・性格にかかわらず、何だって変化します。
諸行無常って言いますよね。
沖浦さんだって昨日の沖浦さんと今日の沖浦さんはちがうでしょう。
死んで引き継げるのは業のみです。
変わらないのは、変わるということだけ。
ですので、戸田先生と大聖人がそっくりである必要はありません。
↑
「そっくり」と「そのもの」の違いを教えてください。
創価学会には池田先生が大聖人と言う思想がありません。
↑こちらについては、池田先生が清澄寺(だったっけ?)にある杉の木をみて
「久しぶり」的なことをおっしゃったという話を聞いていますけど。
創価学会側からオフレコですが。
沖浦さんはご存知でありませんか?
それは日蓮正宗の方が流したデマですね。
↑日蓮正宗にはそういったデマを流す必要がありません。
ていうかやだと思います。口にしたくもないというか。
-
エバさん、今晩は。
私は貴方と禅問答をやるつもりがございません。
貴方だけではなく、何方とも致しません。
私がしたいのは、真面目な研鑽に睦び付く会話と、功徳の体験合戦です。
そういう事ですので、この話題はこれまでと致します。
-
>>873
私は自分を折伏する良い機会になりました。
まだまだたくさんお伺いしたい事はありますので、よろしくお願いします。
-
エバさん、おはようございます。
他の話題をどうぞ。
-
陰でこそこそはいやなので、フェイスブックへ投稿致しました。
https://www.facebook.com/katsuji.okiura/posts/734061060068728?notif_t=like&notif_id=1462567252990682
嫌うお方も沢山出るでしょうが、生き様は変えません。
-
>>876
影でこそこそでもいいんじゃないですか?
秘密選挙ですし。
つーか、沖浦さんが今迄公明党に投票していたなんて、驚きです。
義理堅いんですね。
-
エバさん、前回の選挙で公明党に投票しないと宣言し、組織にも伝えました。
投票の数日前支部長さんがお見えになられ、頭を下げてお願いされました。
お断りしてお帰り頂きましたが、女房がポツンと言いました。
今回はお父さんは無理でも、私だけでも公明党へ投票しようか?
涙が出そうで困りました。
支部長さんは凄く良いお方で、このような方々が創価学会を支えておられます。
仏様なんです。
その仏様が頭を下げて公明党への支持をお願いされた。
女房は私に気兼ねして、自分だけ入れることで私と支部長さんを納得させたい。
良い女房と素晴らしい支部長さん。
こういう人たちが公明党をここまでに育てましたし、私のその一人でした。
万感胸に迫る・・・・
返事しました。
今回は公明党へ入れる、支部長さんが頭下げられた。
私は今年は投票をしませんし、対立候補と政党へ入れます。
でも、前回の支部長さんのお顔が常に頭にあって苦しいのです。
少し辛くて凄く悲しいです。
-
沖浦さん、おはようございます。
ほんとうに、本当に苦渋です。
-
沖浦さん
グラスルーツさん
公明党を考えるスレに書き込みます。
-
他板での会話です。
一切衆生が本来南無妙法蓮華経如来だ。
これが大聖人の教えですし、御書にキチンと書かれてあります。
でも、浅原さんや顕師が何故本来の仏なのか?
私にはわかりません。
これをわかるには、南無妙法蓮華経の意味を完全に把握できないと無理ですね。
御書にそう書いてある。
それが私には全てです。
但し、私も貴方も、顕師も提婆達多も浅原さんも、全て等しく久遠の南無妙法蓮華経如来であることは知っております。
何故そうなのか?
これはわかりません。
光速が真空中一秒間に30万キロ。
誰でも知っていますが、何故そうなのかは答えられる人が地球上にいません。
同じですね。
それでも知りたいなら、ご自分D思索なさいませ。
浅原さんも顕師も本来久遠の南無妙法蓮華経如来である。
事実として知っていますが、何故なのかはわかりません。
>一切衆生はその侭では本仏たる状態を現しません。その資質を眠らせているだけです。
だから、縁に因ってどのようにも転がる存在です。
以前から、何度も何度も法華講の方や創価学会の恥部である広宣教宣の方々に、この点を話しました。
人間は猿の中で育つと猿で終わります。
猿は人間の中で育てても猿のままです。
人間は適切な環境下で育つと人としての資質を開花させます。
猿は同じ環境で育てても、猿のままです。
人間は本来仏ですが、適切な環境がないと仏としての資質を発揮できません。
途中で止まるのです。
でも、本来が仏ですので、適切な環境下ではドンドン昇って行けます。
ご理解出来ますか?
> 妙法への帰依を唱える時にだけ、我々は超越的な仏性を発動できるのです。
超越的な仏性??
そういう事はありません。
あくまでも人間の能力の中での話です。
空も飛べませんし、空間移動も出来ません。
食事しないと息絶えますし、睡眠も必要です。
何処まで行っても人間なんです。
この点で戸田先生の指導があります。
『よく貴方は創価学会の会長先生だから、菩薩様でしょう、仏様でしょう、などと言われる。
この時ほど腹が立つことはない。
俺は人間だ、凡夫なんだ。
人間だから人間のことがわかるんだ。』(趣意)
妙法への帰依が条件?
それも嘘です。
釈迦も大聖人もそうではありません。
お二人以前、時期にかなった仏法はありませんでした。
御本尊に唱題すると効率が桁違いに良い。
こういう事です。
外道で正見を得た人もいると書かれてありますよ。
途中で止まるのです。
でも、本来が仏ですので、適切な環境下ではドンドン昇って行けます。
ご理解出来ますか?
-
>仏性の発動の仕方は、大聖人門下諸宗によって意見も異なりましょう。
然るに、何らかの仏道修行をしないでは、仏性は開かれない、というのは共通した認識ではないかと思われます。身延も顕正会も宗門も、そして創価も。日蓮沖宗では如何ですか?
仏道修行の捉え方が貴方と私では異なります。
私は生きて行くこと自体が仏道修行だと知っています。
貴方は特別なことが必要だと思われる。
双方の主観の差ですが、埋める必要はありません。
それぞれがそれぞれの道です。
後は現実にそれぞれの仏道修行を重ねて、功徳の現証、と言う結果を沢山出した人が勝です。
>九界の住民が九界の命のままで仏となる事はありません。
妙法に帰依して初めて尊形を現す訳です。人界から即座に仏界へ、地獄界から即座に仏界へ、修羅界から即座に仏界へ・・・。然るに、妙法帰依もなく、地獄界の侭でそれを仏と言えはしませんし、菩薩の行だとも言えません。
九界の命のままでそのまま南無妙法蓮華経如来なんです。
妙法帰依は関係ありません。
御書に書いてありますよ。
>日顕師や池田氏が、良い方と悪い方のどちらに振り分けられているのか分かりませんが、様々な仏が居る、という事ですね?
もう誰でも仏で、何をやっても仏の行ならば、正宗や創価は勿論、日蓮沖宗も要りません。大聖人も。喩え、一閻浮提中の誰がどんな説を唱え、どんな思想を持ち、どんな行いをしても、そして、それらがてんでバラバラであったとしても尚、全てが仏説、全てが仏道修行という事になってしまいましょうから。
顕師は提婆達多側、池田先生は大聖人側です。
人が何十億人もいて全て人間です。
良い人も悪い人もいる。
仏が何十億人いて、悪人の仏も善人の仏もいる。
そういう事なんです。
人が沢山の学説を唱えますが、正しいのはごくわずか。
同じですよ。
-
>貴殿は、日寛上人や正宗を大聖人の教えに違背する、邪宗であるとされていました。然るにどうでしょうか?如何なる人も仏ならば、日寛上人もその侭で御本仏であり、その説も仏説となり、邪宗などというものは存在しません。
寛師は邪師を演じる仏としてこの世に出た人です。
提婆達多は謗法の人を演じる仏でした。
顕師は提婆達多を現在に移して演じる仏。
そういう事です。
>貴殿は「怨嫉謗法」という言葉を使い、それは駄目だとされている。然るに、貴殿が呵責なさっている対象の人もその侭で御本仏であり、日頃から仏道修行に勤しみ、そして仏説を述べているのです。
私は顕師を憎みません。
お気の毒だとは思います。
同じこの世で演じるなら、大聖人側創価学会側が私は良いですね。
でも悪役も敵役も芝居には必要です。
善玉と主人公だけでは幕は上がりません。
私は同じ人生を演じるなら主役やります。
>貴殿は、大御本尊本懐や唯受一人の御内証を批判して、そういう考えは密教であり外道であるとされました。そうであるならば、せめて貴殿は密教は邪教として呵責なさらなければ整合性は取れません。
然るに別のところでは密教も仏説だから内道として密教を擁護され、別のところでは外道も効率悪いが成仏できるとして外道も擁護され、挙句、誰であれ既に仏で、どの教えもその侭で仏説で、所作仕草は全て仏道修行という事になさった。
大聖人も爾前経を責められながら、仏説として自在に引用なさいます。
所作仕草が仏道修行だとは大聖人のお言葉です。
文句は大聖人へどうぞ。
>創価の御本尊を魔札と樋田氏が居ようがそれは仏説であり、御本尊のコピーをとろうが破こうが仏道修行です。核兵器を開発しようが打とうが仏道修行であり、逆にそれに反対するのも傍観するのも仏道修行です。
世の中には二種類の人間がいます。
魔と仏。
本来は同じものですが、現世での役が異なっています。
大聖人側が仏の軍勢。
その他は魔の軍勢。
そして不思議なことには、命の底の底は同じで久遠の南無妙法蓮華経如来。
これは信じ難いですね。
故に法華経は、難信難解・難解難入。と申します。
>当方はもう貴殿について行けません。
この件に就いては、際限がないのみならず、どうやら頭破七分に陥ってしまわれているようなので、是で事を切りたいと思います。
貴方が何時の日にかご納得できるなら、貴方の人生は功徳にあふれたものとなるでしょう。
頑張って下さいませ。
-
沖浦さんへ
南無妙法蓮華経如来って、御書のどこに記載ありますか?
見落としてしまっているようで、探せません。
-
『寿量品廿七箇の大事
第一 南無妙法蓮華経如来寿量品第十六の事 文句の九に云く如来とは十方三世の諸仏二仏三仏本仏迹仏の通号なり別しては本地三仏の別号なり、寿量とは詮量なり、十方三世二仏三仏の諸仏の功徳を詮量す故に寿量品と云うと。
御義口伝に云く此の品の題目は日蓮が身に当る大事なり神力品の付属是なり、如来とは釈尊惣じては十方三世の諸仏なり別しては本地無作の三身なり、今日蓮等の類いの意は惣じては如来とは一切衆生なり別しては日蓮の弟子檀那なり、されば無作の三身とは末法の法華経の行者なり無作の三身の宝号を南無妙法蓮華経と云うなり、寿量品の事の三大事とは是なり、六即の配立の時は此の品の如来は理即の凡夫なり頭に南無妙法蓮華経を頂戴し奉る時名字即なり、其の故は始めて聞く所の題目なるが故なり聞き奉りて修行するは観行即なり此の観行即とは事の一念三千の本尊を観ずるなり、さて惑障を伏するを相似即と云うなり化他に出づるを分真即と云うなり無作の三身の仏なりと究竟したるを究竟即の仏とは云うなり、惣じて伏惑を以て寿量品の極とせず唯凡夫の当体本有の侭を此の品の極理と心得可きなり、無作の三身の所作は何物ぞと云う時南無妙法蓮華経なり云云。』
(御義口伝巻下)
-
ありがとうございます。
-
川谷絵音さんが、会見で謝罪されました。
この期間中、ネットでお二人共ヒドイ攻撃をされたとの事。
死ねとか、逝ってしまえとか、恥さらしとか、散々言われたそうです。
私もこの10年間、ネットで集中攻撃をされました。
前の奥さん不幸にした人でなし、だとか。
息子が馬鹿だとか、今の恋女房は下劣だとか、色々言われましたし、現在もまだ言われています。
誰かがミスすると、途端に正義背負って匿名でネットで攻撃する。
ハンネ悪用の魔女狩り。
でもね、誰かの足引っ張る人は引っ張られる人より下にいます。
上から足引っ張れません。
人が人を好きになって何がいけませんか?
私はこの非難している方々、異性にもてない人たちの僻み集団だと思います。
そういう人間にならないために、創価の信心をしております。
-
沖浦さんへ
この二人がたたかれたのは
ご存知のように
「ウソをついたから」
です。
足を引っ張るというより、揚げ足をとったという方がしっくりくるかも知れませんね。
足をあげなきゃいいわけで。
だからといって、二人が不倫したことによって直接的な被害をうけたわけではないのに
いろいろひどい言葉を投げつけるのはしなくていい事ですよね。
人が人を好きになって何がいけませんか?
↑
日本の場合は、配偶者がある場合で恋愛関係になると、不法行為になりアウトです。
それがOKの国へ行くしかないです。
私はこの非難している方々、異性にもてない人たちの僻み集団だと思います。
↑
それもあるかもしれませんが、人のミチに厳しい人達が非難しているのでは?
不倫⇒人の道に外れること⇒獣と一緒⇒たたいてもOK 的な。
公務員など、人の税金でご飯を食べている人達はたたかれやすいですね。
沖浦さんも公務員だったからたたかれたと言うのもあると思いますよ。
ベッキーよりも、宮崎議員のほうが興味ありましたもん。
宮崎議員をたたいたほうがよっぽど有意義だと思いました。
-
エバさん、おはようございます。
世界大嘘選手権大会がありました。
前年度の最優秀大嘘は、
今朝は凄く寒かったので熱湯を外に出すと一瞬で凍った。
あっという間に凍ったので、触るとまだ熱かった。
です。
いよいよ本年度予選通過の大嘘の最終選考に入った時、教会の牧師が乱入、
嘘つきを競うとは何事か!!
神を恐れない行為だ。
私はこれまで嘘をついたことがない!!
と怒鳴りました。
審査員たちは、
アア〜これ以上の嘘はない・・・・・
それで、大会は中止になって以後開催されていません。
-
890の沖浦さんへ
「バカはだまっていろ」
の典型的な例ですね。
ちなみに
「今朝は凄く寒かったので熱湯を外に出すと一瞬で凍った。
あっという間に凍ったので、触るとまだ熱かった。」
↑これはありえます。
ドライアイスなんか触ると熱いですし。
嘘か実か。
これは境涯によって捕らえ方は違いますよね。。。。
-
エバさん
少し貴方とは対話になり難いですね。
無理にコメントをつけないで下さい。
最初にご注意申し上げます。
-
>>892
890では、私に挨拶されていたのでお答えしたのです。
まあ、硬い事いわずに。
力み過ぎですよ。沖浦さん。
-
エバさん、おはようございます。
私の主張に文句をつけるだけなら書かないで下さい。
意味の無い対話は無駄ですので。
-
沖浦さん。
「私の主張に文句をつける『だけ』なら書かないで下さい。」
というのはイエスマンしか受けつけないというより事でしょうか?
-
エバさん、今日は
僻みやすねた投稿は相手にしたくないのです。
会話になりませんのでね。
-
それを会話に成り立たせるのが「力」ではないのですか?
僻みやすねた人を相手にしないというのは、
仏法者として正しい姿なのでしょうか?
大聖人様はいかがでしたか?
戸田先生はいかがでしたか?
池田先生はいかがでしたか?
-
私は私の力量です。
後はご自分で考えて自分の書き込みのどういう所が僻みや妬みと受け取られるのか、ここに列挙されるなら一々に意見を申しましょう。
それ以外のお話は私にとって時間の無駄なんです。
貴方は戸田先生、池田先生、大聖人と私の比較対象をするより、ご自分とそれらの方々の相対をすべきです。
そこしかスタートはございませんよ。
-
ご回答ありがとうございます。
沖浦さんがおっしゃるとおり、列挙しますね。
①まあ、硬い事いわずに。
力み過ぎですよ。沖浦さん。
について。
②「バカはだまっていろ」
の典型的な例ですね。
について。
②の「バカ」については、牧師を指したのですが、もしかして沖浦さんはご自身のことだと捕らえたのでしょうか?
言葉足らずでしたね。失礼しました。
以上、よろしくお願いします。
-
沖浦さん
ここからは厳しいことを申し上げます。
あなたには対話をする力がない。
それは功徳に一喜一憂しているから。
創価学会は罰と功徳で人を縛ります。
功徳はどうだっていいが、罰は欲しくない。
罰がほしくないなら、口をつぐむしかない。
口をつぐむと考えなくなる。
しかし、よく考えてください。
あなたは私が「ねたむ・ひがむ」
とおっしゃいますが、
私はあなたをねたむ必要がない。
ひがむ必要がない。
なぜなら、あなたの境涯は天界どまりだから。
天界を突き抜けることの難しさを私は知っているから。
難しさを知らないあなたを、ある意味幸せと思うけれど、
哀れにも思います。
-
エバさん、今晩は。
貴方のご意見に興味を持てません。
ではこれで。
-
>>901
バイバイキーン
ちなみに、バイキンマンも稀にいい人になります。
-
昨日女房が教えてくれました。
先日支部長さんが婦人部長さんと来られて、支部長さんは、
選挙の話の無い座談会ですので来て下さい。
と言われたのですが、その横から婦人部長さんが、
若しかしたら少しだけはあるかも知れません。
と言われたそうです。
女房は、
少しでもあるなら主人は行かないと思います。
と答えたそうです。
一体いつまで創価学会員に公明党支持で迷惑かけるのでしょう?
座談会を二つに分けるなどと言う姑息なことをせず、選挙期間は座談会とは別に公明党支援支部会な度をやれば良いです。
政党支持は憲法で保障された国民固有の権利です。
創価学会の折伏も、信教の自由と言う憲法で保障された権利があってこそです。
忘れちゃいけませんね。
-
他板での対話からです。
>池田名誉会長に伏せ拝すると、幹部会員の首が飛ぶと
いうのは初めて聞きましたね。
半世紀ほど前でした。
神戸の育英高校に池田先生が来られ、私は警備で下が先生の声が聞こえる場所にいたのです。
あるご老人が先生を拝みました。
すると先生は、「
『私を拝んではいけませんよ。
拝むのは御本尊様だけです。』(趣意)
優しく諭されて、その後そばにいた幹部に少し厳しく言われました。
『君達はこういう事が無いように普段からキチンと指導しておきなさい。
私を拝んだら邪宗です。』(趣意)
明快に言われましたし、直ぐ組織にはこの話が流れ末端まで徹底されました。
私はそのことを同時進行でよく知っている一人です。
普通の創価学会員で池田先生を拝む人はいません。
>昔、学会婦人部員達が池田名誉会長のお宅の前を通る
時、手を合わせるという話を顕正会時代に聞いたもので
すが……。
私も他人に手を合わせて祈りを送ることがしばしばございます。
先日も友人のお通夜で、御棺の中の友人の顔に方便自我偈を唱え少々唱題致しました。
又、生きておられるお方にも、福運の興隆や無事故等を祈って、手を合わせて唱題することはしばしばございます。
外目にはその人に祈りを送っているのか、その人を拝んでいるのか判別出来ません。
然しながら、お通夜での祈りも、例えば聖教新聞を配達して下さるお方などへ感謝の祈りをおくる時、信仰の対象として祈る事とは全く異なる行為です。
この点はキチンと把握しておかないといけませんね。
-
>要するに、手を合わせるくらいはOKだということで
すね。
基本的なことですが、他人に向かって手を合わせるのは仏法の基本ですよ。
同苦と尊敬の念の表明です。
現在は別れや出会いでお礼をして頭を下げますが、これも尊敬の念の表明です。
手を合わせることはOKではなく、仏法者として当然です。
但し最初に書きましたように、信仰の対象として拝んでいると受け取られる可能性が現在は大きい。
ですから会釈をしてそれに変えることが多くなっています。
他人を合掌して礼拝すること法華経の修行の肝心だと御書にあります。
『一代の肝心は法華経法華経の修行の肝心は不軽品にて候なり、不軽菩薩の人を敬いしはいかなる事ぞ教主釈尊の出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ、穴賢穴賢、賢きを人と云いはかなきを畜といふ。』
(崇峻天皇御書)
法華経の修行の肝心は不軽品だとありますよ。
不軽菩薩が一切衆生へ向かって合掌礼拝の礼をしたことは有名です。
又、一切衆生が南無妙法蓮華経です。
その観点からは信仰の対象として他人を拝むことも間違ってはいません。
ですが世にはそれを利用して人を騙す方もいます。
それで大聖人は御本尊を御図顕なされ、整理をなさいました。
ともあれ、他人に合掌出来ない人(他人を尊敬出来ない人)は仏法者ではございません。
-
他人が南無妙法蓮華経如来であるから、拝むことは間違った行為ではありません。
ですが、私が入会したころ父と母が喧嘩して言いました。
お前はその御本尊を拝んでいるが、拝むなら俺を拝め!!!
父が行った言葉です。
母が言い返しました。
貴方、私が題目2時間あげる間、前にじっと座って拝ませていられるの!!??
名言だと思いました。
御本尊なら何時間でもじっとしていて拝むことが出来ますが。
他人様を信仰して拝むことは不可能です。
拝まれる方の生活を奪ってしまいます。
大聖人が御本尊を御図顕なされたのはこの意味も大きいと思うのです。
-
先ほど仏間で唱題中悟りました。
御本尊を拝むことは、大聖人個人を拝むのではない。
一切衆生を拝む行為!!
ご本尊の位置づけが凄くすっきり致しました。
嬉しいです。
-
908⇒ブッブー。違います。
それじゃ偶像崇拝になっちゃいますよ。
先生、しっかりしてください。
-
エバさん、
何故違うのか御書を引用してご自分なりで結構ですので証明をして下さい。
それ以外を書かれるとアクセス禁止となりますのでご注意くださいませ。
-
910
一生成仏抄ですね。
沖浦さん。まず自分で考えましょう。
御本尊を拝むことは、大聖人個人を拝むのではない。
一切衆生を拝む行為!!
↑御書に書いてありますか?
ただ、あなたは解釈を誤るからなあ。。。
南無妙法蓮華経如来ではなく、南無妙法蓮華経 如来寿量品ですよ。
-
903
むしろ、公明党の話をするんだったら私はいきますね。
-
創価学会に入会した時、御本尊は大聖人そのものだと教えられて来ました。
寛師の六大秘法を創価学会も採用していたからです。
その後、自分で御本尊は大聖人ではないと悟りました。
然しながら常に位置づけに疑問がありました。
御本尊は衆生己心の妙法を写し取ったものです。
然しながら曖昧さが常に残っていました。
今朝突然唱題中に悟りました。
御本尊を拝むことは、一切衆生に合掌礼拝の行をしていることなんだ。
凄くすっきりしましたよ。
-
沖浦さん、こんばんは。
御書を読み取れない人って
いるものなのですね…
南無妙法蓮華経如来寿量品第十六
御義口伝では一言になっています。
南無妙法蓮華経 如来寿量品
では無いのです。
もし、法華経の題号だと考えるのなら、
寿量品にだけ南無妙法蓮華経を付けて書かれているのは何故でしょう?
南無妙法蓮華経如来の寿量の品だとしか、読み取れませんよね。
-
雨煽りさん、おはようございます。
読み取れない人が大部分なのです。
寛師の害毒ですね。
身延と寛師では身延が遥かに優れますが、日蓮正宗ではその評価がが逆になっていました。
戒壇本尊本懐と法主の嫡々一人が崩れると、日蓮正宗の教学は崩壊致します。
ですので、天動説が出始めた時のキリスト教のように、何が何でも自分たちの不利な説を否定するしかありません。
惨めなものですね。
それと、悟りは祈って戦わない人には絶対に訪れません。
ネットのハンネで蠢く人には悟りは永遠に来ません。
お互いにそういう人生でなくて良かったですね。
-
雨煽りさん、
御義口伝と同様な書に、御講聞書(おんこうききがき)がございます。
前者は興師が、後者は日向師が大聖人の講義を書とめたものとされます。
双方ともに後世の偽作の可能性が高いものですが、私共は創価学会の御書に乗っているなら遠慮なく引用して良いと存じます。
愚かな人もおられて、御義口伝を引用出来るのは興門派だけだとの駄愚論を展開されているようですが、この人は御講聞書は引用出来ません。
不自由なお方ですね。
ともあれ、現実社会で戦わずネットのハンネだけの幽霊のような存在の方が、まともな仏法を語れる道理もございません。
先日同じレベルの方が、私が原発即時廃棄を書くと、自分で発電してから言うべきだと愚かを晒されました。
車の渋滞を何とかせよと言う資格に、車の利用を辞めることが前提なら社会が成り立ちませんし、利用するからこそ改善を希ます。
こういう当然の道理すら忘れ去った人を、
頭破七分!!!
と申しますね。
怨嫉謗法が罰だけの見本。
反面教師でございます。
-
雨煽りさん、今日は。
愚かがそのままの方もおられて、
創価学会版の御書に載っているなら産湯相承も二箇相承も信じろ。
駄愚論を書いて恥も書いている方もおられるようですね。
引用するのは自分が納得した部分です。
大聖人も一切経を引用なさいますが何でもかでも引用なさいません。
池田先生がナポレオンを引用なさいますが、当然役に立つ部分だけです。
こういう愚かな人は常に怨嗟の念だけなんですね。
怨嫉謗法は罰だけで、頭破七分になるという見本の方です。
反面教師ですね。
-
沖浦さん、こんばんは。
御義口伝と御講聞書、日興と日向で、どちらも疑義濃厚な御書ですね。
出所が違うのに共通の内容が多い事から、
日蓮門下での共通の認識だったのでないかと思われますので
私は真書に等しいと思っています。
仏法的にも違背する内容もこれといってありませんし…
それにひきかえ、二個相承なんかは明らかに大石寺に都合の良い、仏法に違背する書で、
もしそれを認めるのなら、郎門の相承書も認めなければならない。というような
パラドックスも引き起こしますから、偽書そのものでしょう。
まぁ…どっちにしろ
如何に人間が幸せになるか。
それにしか価値はありませんからね…
-
雨煽りさん、おはようございます。
私も貴方もどん底から這い上がった人生です。
祈りしか方法がなかった人生。
だから御書が少しだけ読めるようになりました。
御書は頭で読めません。
境涯で読みます。
境涯が低いと学問でおわります。
反対に実際の生活の苦しみ楽しみの中で読むなら、境涯も高まります。
生きることと学ぶことが連動するのです。
ネットのハンネで怨嗟を書いて、その手段として御書を論じても罰だけです。
頭破七分は本当にお気の毒です。
創価学会版の御書は戸田先生の御境涯が理解出来ないなら、疑問だらけになります。
戸田先生が言われました。
『この三大秘法抄が後世の作だと言う者がいるがとんでもない。
こんなの仏様でなければかけるもんか!』(趣意)
10年ほど経ちますかね、新聞に、
三大秘法抄をコンピューターで解析した所、日蓮の書に間違いないと分かった。
と載っていました。
戸田先生だから分かった事です。
その戸田先生があえて御義口伝、御聞文書を採用された。
貴方の言われる通りです。
二箇相承は日蓮正宗にいたから仕方ございませんが、御聞文書は普通なら絶対に採用しません。
少し常識を持って判断するならだれでも理解出来ます。
頭破七分で理解が困難な方もおられる。
お気の毒です。
-
フェイスブックに、創価学会員としての私のスタンスを書きました。
https://www.facebook.com/katsuji.okiura/posts/741246962683471?notif_t=like&notif_id=1463954830269316
-
沖浦さん、おはようございます。
拝見致しました。
まったく同感でございます。
-
グラスルーツさん
グラスルーツさん。
残る総仕上げの人生で、身で読むと決めた御書がございます。
『強盛の大信力をいだして法華宗の四条金吾四条金吾と鎌倉中の上下万人乃至日本国の一切衆生の口にうたはれ給へ、あしき名さへ流す況やよき名をや何に況や法華経ゆへの名をや、』
(四条金吾殿御返事)
創価学会の沖浦克治を目指しています!!
-
沖浦さん
雨煽りさん
分別するならば、
南無
妙
法
蓮
華
経
如来
寿量品
第十六
になります。
ただ、仏法は無分別です。
南無妙法蓮華教如来 としてしまうのはあまりにも安直。
ていうか、南無妙法蓮華教如来で切ってないし。
したがって914は著した結果です。
ただ、私も、沖浦説に合わせて考えてみようと思います。
-
仏法は道理ですから、
物事は道理で考えるのです。
寿量品の内容は、寿量(寿命)が書かれています。
何の?如来の。
何如来の?南無妙法蓮華経如来の。
南無の意味
妙法蓮華経の意味
南無妙法蓮華経の意味
如来の意味
寿量の意味
それぞれにありますが、
題号というのは内容を表すものと考えると、
区切りのない南無妙法蓮華経如来寿量品というのは
南無妙法蓮華経如来の寿量の品と解釈すれば整合性が取れます。
ただ…
日享師と戸田先生の会話にも
「これが難しい。道理というものは解る人には解るが解らない人には全く解らない。」(趣意)
とありましたように、
解らない人には解らないのです。
沖浦さん、こんばんは。
数年前、備前さんにお会いした時に、偽書について私の考えを聞かれました。
「私は自分の悟ったものを信じますから、もし、大聖人の書かれたものでは無いのだとしたら
誰か、仏界の解る人が書いたのでしょう。」
と、私は答えました。
備前さんも、ほぼ同様の考えでした。
道理ですから、解らない人には解らなないのですよね。
-
雨煽りさん、おはようございます。
いわれる通りですね。
若鷹などで蠢く怨嫉謗法の方は、御書は無理です。
祈りと戦い、それによる実証のない人には御書の理解はできません。
-
926
沖浦さんこんにちは。
「無理」と決めることはないと思います。
諸行無常なので。
沖浦さんも生徒さんに「無理」と決めつけることはないでしょう。
-
エバさん、今日は
私は無理だと思います。
祈らず戦わずで仏法は悟れません。
御書にあります。
-
エバさん、おはようございます。
御書を引用しておきます。
『何に法華経を信じ給うとも謗法あらば必ず地獄にをつべし、うるし千ばいに蟹の足一つ入れたらんが如し、』
(曾谷殿御返事)
現在で言うなら、どれほどご本尊に唱題をしていても、謗法があるなら地獄へ堕ちるしかない。
この地獄という表現は現世に訳すなら、罰の生活を現じることです。
謗法には14種類あります。
これも御書にございます。
最後の4種類は怨嫉謗法と言って法にではなく人に対するものです。
最初の10種類は法に対するもの。
これはご本尊に唱題することで罪障が消滅いたします。
ですが、怨嫉謗法はどれほど唱題をしても消滅いたしません。
若鷹などで、怨嫉謗法を重ねる人が、罰だけの人生に沈むことが御書に明確です。
そういう方々が仏法を理解できる道理がございません。
-
創価人で大聖人門下の私どもは、
何かで世界一を目指さねばなりません。
ですが、その世界一とは何なのか?
世間で一番となることだと思います。
現代語で言うなら。
オンリーワンを目指す!
ナンバーワンでなくてオンリーワンを目指す。
家庭指導の達人。
新聞推進の名人。
折伏の名手。
世間では、公園の掃除を長年続けて地域貢献しておられる創価学会のお方もおられます。
誰にもマネが出来ません。
この方はその地域のオンリーワン。
地涌の菩薩です。
世界は丸いですね。
地球は球体。
球体は表面の全てが頂点です。
今いる場所、今ある自分自身。
そこで自分なりに祈って戦うなら、その方は球の表面に出たお方。
オンリーワンの方なのです。
世界選手権で金メダルを獲るより、私には子育てがけた違いに大変でした。
派手と思える世界での金メダルを獲る行為。
ですが、人生の幸不幸というものはそういう所にございません。
地道に生き、地道に唱題し、地道に直ぐそばにいる方を励ます。
栄光勝利の人生とはそういう積み重ねの中にしかございません。
派手ではダメなんです。
-
今週土曜日に東京ドームに阪神戦を見に行けることになりました。
伝統の一戦ですが、息子がチケットをとってくれました。
GWに帰省してきた時に、運賃ぐらい出すからたまには一緒に阪神をみようと誘ってくれたのです。
運賃ぐらいはどうにでもなるのですが、その言葉が親にとっての何よりの激励です。
親孝行の息子をもてて本当に幸せだと思っております。
その上で、いまバイト待遇で勤めている動画制作会社の人事担当者から正社員の誘いがあったそうです。
独立を条件に東京に行かせましたので私の心中は少し複雑ですが、今後の仕事に関する息子の考えも話し合って来ようと思っています。
なにはともあれ、週末の上京を楽しみにしております。
女房も一緒です。
功徳やね〜〜!!
-
931
見直したら、スレッド間違えてました。
功徳スレッドへの投稿のつもりでした。
-
沖浦さん今日は
あなたは
「個々人の命では、全ての衆生は久遠の南無妙法蓮華経如来です。」
『若鷹などで蠢く怨嫉謗法の方』
も、南無妙法蓮華経如来ですよね。
そういった方を、「無理」と決め付けるのも、謗法ではないかと思うのです。
人はどのように変わるか分かりません。
余談ですが。。。。
ある高僧が神通力を使って、ご自身の来世を見たそうです。
その来世は、荒れ果てた場所だった。
高僧は「こんなに修行しているのに、なぜこんなところに生まれなければならないのか。」
と思った瞬間地獄へ落ちたそうです。
なぜ落ちたのか?
それは、衆生のために祈る僧侶が自分のための修行だったから。
僧侶の身分は高い分、罪も重くなるのですね。
とおっしゃいます。
でしたら、
-
エバさん、今日は。
無理と決めておられるのは大聖人です。
『何に法華経を信じ給うとも謗法あらば必ず地獄にをつべし、うるし千ばいに蟹の足一つ入れたらんが如し、』
(曾谷殿御返事)
怨嫉謗法という仏法上最も重い謗法を犯している限り、この御文に基づいて無理なんです。
-
934の沖浦さんへ
謗法の罪は消滅しませんよ。
善業が消滅しないのと同様です。
「無理」と言うのは、
私が、今年行われるリオ五輪の男子100Mで「金メダル」をとることレベルです。
これだって、確率は0ではないです。
諸行無常なので、変わる可能性はある。
謗法を犯したからといって、理解できないというものではありません。
それに、沖浦さんが怨恨謗法(←?)をしていないという自信ありますか?
-
931を功徳スレッドに転載いたしました。
ご議論中、失礼いたしました。
そのうえで、一言もうしあげます。
認識の違いは埋めるのが難しいと思います。
この件で、歩み寄ってお互いの意見をすり合わせする程の価値がある話題とも思えません。
これ以上の議論は無駄だとわたくしは思います。
-
エバさん
グラスルーツさんの言われる通りです。
この件はこれまでといたします。
-
第16代アメリカ合衆国大統領のエイブラハム・リンカーンが残した言葉。
「40 歳になったら人は自分の顔に責任を持たねばならない。」
凄く大事ですね。
美男とか美女という範疇ではなく、生き様が自然に顔に現れます。
ズルイ生き様の人はズルイ顔になる。
『人の身の五尺六尺のたましひも一尺の面にあらはれ一尺のかほのたましひも一寸の眼の内におさまり候、』
(妙法尼御前御返事)
ハンネで他人様の悪口や批判書いていて、いい人生が開ける道理がないです。
私も頑張って生き様キチンとする!
-
>>925
寿量(寿命)が書かれています。
何の?如来の。
とありますが、
寿量とは詮量とあります。
詮量とは寿命の事でしょうか?
-
エバさん、おはようございます。
横レス失礼いたします。
御義口伝には寿量とは詮量だと書かれてあります。
ですのでその通りです。
-
940
沖浦さん、雨煽りさん
詮量とは何ですか?
辞書を引いても載っていないので。
-
↑
やっぱり回答いらないです。
ご本尊様に聞いてみます。
-
ご本尊へ南無するといいますが、少し深く思索すると一切の命、一切衆生へ対して南無するという事なんです。
御書にある通り法華経の修行の肝心は不軽品だとあります。
不軽菩薩が一切衆生に対して合唱礼拝の礼を行ったことが書かれてあります。
一切衆生に合掌礼拝する行為が、大聖人御図顕ご本尊を拝むことです。
よく、日蓮正宗の方々は、
戒壇本尊こそ大聖人そのものだ。
こういう事を言われますが、これは大聖人仏法には全くない思想です。
ですので、こういう事を言った瞬間、その方は大聖人仏法から見て、
異流儀!!
そして、曼荼羅本尊が大聖人そのものであるという思想は、曼荼羅という物体に大聖人を重ねることで人の上に物を据える歪な方向へ向かわざるを得ません。
法華講員の方がよく言われます。
ご奉公をさせていただいて・・・
これは自分自身という、この宇宙で最も大事なものを卑下する行為です。
全ての人は南無妙法蓮華経の当体です。
御書にあるのですから日蓮門下はそれを肝に銘じねばなりません。
ところが、この宗門や戒壇本尊、法主や能化住職などにご奉公させていただくといった瞬間、その人は南無妙法蓮華経を低く評価する人です。
戒壇本尊が大聖人そのものだとの思想は、人の命である南無妙法蓮華経を否定する邪義。
異流儀中の異流儀なんですよ。
-
オバマ大統領が広島で語られました。
核兵器のない世界を作ろう。
自分が生きている間に無理だとしても必ず作らねばならない。
1957年9月8日の戸田先生の原水爆禁止宣言から59年・・・
https://www.youtube.com/watch?v=au0rr5zPixE
世界の指導者がこういう講演をするところまでやってきました。
牧口先生、戸田先生がご存命であられたならば、どれほどお喜びになられたでしょう。
SGIと池田先生の不惜身命の戦いが時を呼び寄せたと信じる一人でございます。
-
エバさんが回答はいらないと言われてますが、一応…
詮量→量を詮ず
南無妙法蓮華経如来の量を詮ず
↓
妙法蓮華経に則った(当体)仏の、生命の量を詮ず
↓
生命の量は、現代の日本語で一番的確な言葉が『寿命』です。(功徳等含む)
あくまでも私の解釈ですので
違う解釈をする人がいても良いと思いますが、
梵語→漢語→日本語→現代語と、言葉の概念が違うものを意訳・音訳する訳ですから
他人に伝えるのは難しいです。
羅什が十如にした理由は、この辺でしょうね…
-
戸田先生は池田先生に自分が亡き後7年間で300万所帯を御遺命なさいました。
200万所帯と最初に言われ、直ぐ、
『いや300万所帯だ。
大作やれるか?
急がねばならんのだ。』(趣意)
と言われた意味が、このオバマさんの演説でよく理解できました。
あの300万所帯の達成に人類の滅亡がかかっていたのです。
-
>>945
「詮」が抜けてます。
詮無い人ですね。
あなたの解釈はいらんちゅーねん。
余計な事せんでよろし。
破折しないとこっちが法華誹謗になりそうだから書き込みますが
この段で特に大事なのは最後。
「無作の三身の所作は何者ぞと云ふ時、南無妙法蓮華経なり。」
以上。
-
エバさん、今晩は。
ダメですよ、自分で結論をお持ちなら他人に聞くことはないです。
こういう事を繰り返すとアクセス禁止になりますよ。
-
>>947
これが破折なのですか?
どう破折されてるのか解りかねますが…
>「詮」が抜けてます。
抜けてませんよ。
ちゃんと 量を詮ず と書いてあるでしょ。
あっ…
詮の意味が解らないのか…
詮なら辞書に載っているでしょうから、自分で調べて下さいね。
で…
ここは沖浦さんのスレでスレ違いになりますから、これで終わりにします。
沖浦さん、スレ違いの書き込みしましてすいませんでした。
-
>>949
「詮」の意味が抜けてるんですよ。
指摘しないとわかりませんか?
破折されているのもわかりませんか?
重症です。
ご本尊様に向かって唱題し智慧をいただいて下さい。
-
雨煽りさん。
あなたの解釈というのは
「見惑」
です。
法華誹謗です。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板