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鬼和尚に聞いてみるスレ part15
1
:
避難民のマジレスさん
:2019/10/14(月) 22:49:19 ID:MR1FdUqg0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part14
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1555858441/
227
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/25(月) 18:47:37 ID:czRftzgI0
苦の乖離は、思考の内容を見て自分の傾向に気づくことで行う。止観で思考を乖離する時は思考の中身ではなくそれが起きる過程を見ることで行うという理解でいいですか?
228
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/25(月) 21:20:51 ID:1d4drIFg0
>>224
自己は無いのじゃ。
自己イメージを自己と認識しているだけなのじゃ。
そうじゃ、それから世界のイメージも生まれるのじゃ。
2 そうじゃ、死とは自己イメージが消える現象という観念なのじゃ。
それによって恐れや恐れからの逃避が始まるのじゃ。
子供などへの愛着は孤独からの逃避で起こるものじゃ。
それも自己があるという認識から孤独感が起こり、愛着も起こるのじゃ。
それが縁起なのじゃ。
病は自己イメージの消滅である死と結びついている故に苦になるのじゃ。
更に肉体の苦により、自己イメージの拠り所である身体の破壊をも想起させる故に苦になるのじゃ。
>>225
どういたしまして、またおいでなさい。
>>226
苦がなくなるまでやるとよいのじゃ。
苦の原因を探すために本心を観察するのじゃ。
そうすればやがて苦の根本原因である自我にたどり着くのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
229
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/25(月) 21:22:41 ID:1d4drIFg0
>>227
苦は原因から起こることを観察しなければなくならないのじゃ。
原因を追求して原因から苦が起こることを観察するのじゃ。
そのような理解で善いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
230
:
218
:2019/11/26(火) 00:29:19 ID:ETiEdCKY0
>>228
鬼和尚さん、ありがとうございます。
自己イメージと世界のイメージについて少しずつわかってきました。
ありがとうございます。
もう少し質問させてください。
1 肉体が自己イメージの拠り所であることはわかりますが、実際はそうではないのですか?
つまり、肉体が死んでも自己イメージは残るのでしょうか?
2 自己イメージが孤独感の原因だとしたら、孤独を感じるのは肉体ですか?
それとも、肉体が死んでも孤独を感じるのでしょうか?
231
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/26(火) 18:50:03 ID:LABA5HjA0
>>228
鬼和尚様
226です。ご返事ありがとうございました。
分かりやすくて勉強になりました。今後もがんばります。
232
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/26(火) 20:09:31 ID:1d4drIFg0
>>230
一 残るのじゃ。
感情とか思考とか記憶に自己イメージを投射している者も多いからのう。
意識に残る記憶に拠って自己イメージも残り続けるのじゃ。
二 肉体が無くても孤独を感じるのじゃ。
むしろ肉体による逃避が出来ない故により強く感じるのじゃ。
のために又生まれたいと思うのじゃ。
>>231
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
233
:
龍閃
:2019/11/26(火) 22:12:44 ID:cA2DvNRo0
鬼和尚はユングの説(いろいろありますが)をどう思いますか。
234
:
218
:2019/11/26(火) 23:58:22 ID:5bFRdh.w0
>>232
鬼和尚さん、ありがとうございます。
とても勉強になりました。
自己イメージを自分だと思っていて、自己イメージが消えることを死だと認識して恐れているから、ありのままを受け入れられずに苦が生じる仕組みがわかってきました。
実際に、自己イメージを自分だと思っているということを実感できるように観察してみます。
ありがとうございます。
235
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/27(水) 14:56:14 ID:QO6wR4hw0
一日三十時間の実践とやらに私も該当しますか?
一日三十時間の実践を解りやすく教えて下さい。
236
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/27(水) 18:32:10 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
立ち仕事が続いて少し腰痛が出てしまっているのですが、
その場合は座ってではなく仰臥で呼吸に集中するのでも良いですか?
どうぞよろしくお願いいたします。
237
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/27(水) 18:40:16 ID:LABA5HjA0
236です。もう一つお願いいたします。
観念を観察するにあたって集中のし過ぎは良くないでしょうか?
瞑想や行が深まったり強くなるとと安らぎだったり意志が生じてしまうと聞いています。
目的が観念を観察する場合は安らぎや意志もほどほどが良い、
というような理解をしているのですが、だいたいこんな感じでよろしいでしょうか?
重ねてですが、よろしくお願いいたします。
238
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/27(水) 20:53:13 ID:1d4drIFg0
>>233
役に立つこともあるじゃろう。
元型の影とかは自分の知らなかった一面を認めるのに役立つじゃろう。
それが誰にでもあるものと思えば受け容れやすくなるのじゃ。
そのように自らを知るのに役立てると善いのじゃ。
>>234
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>235
それは観念に執りつかれている者に該当するのじゃ。
時間とはもともと主観的なものじゃ。
短いと思えば短く、長いと思えば長いのじゃ。
一日中修行から心を離さない者には一日は三十時間にも活用したことになるじゃろう。
それによって他人の何倍も早く進歩し続けることもできるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>236
それでもよいのじゃ。
寝ていても数息観は効果が在るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
239
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/27(水) 20:54:43 ID:1d4drIFg0
>>237
それでよいのじゃ。
リラックスしていたほうが観察もはかどるのじゃ。
集中し過ぎると肝心な心の働きが見えなくなることもあるからのう。
そのように精進し続けるのじゃ。
240
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/28(木) 18:57:20 ID:LABA5HjA0
>>238
>>239
鬼和尚様
236、237です。どうしても基本を忘れてしまうので、
分かりやすいご返事で勉強になりました。
ご返事ありがとうございました。
241
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/28(木) 21:30:29 ID:1d4drIFg0
>>240
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
242
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/29(金) 04:01:15 ID:Ipch6m0o0
呼吸を意識する座禅をしているんですが、鼻から吸う息には意識を合わせないで鼻から吐く息だけに意識を合わせる、というやり方でも効果はありますか?
鼻から吸う息はどうしても意識しづらくて苦手なんです。
243
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/29(金) 19:10:15 ID:czRftzgI0
アヤワスカという一種の麻薬で幻覚に入りサマーディを経験する人がいるようです。アマゾン伝統の儀式だそうです。
これによってサマーディに入ることは有用ですか?それとも有害ですか?
244
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/29(金) 19:15:58 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
無為に座って観念が次第に落ちていくのは無我に至ってからで、
無我ではない場合も数息観だけで苦滅が起こることもあるのでしょうか?
やはり心の働きを観ることによってのみ苦滅ができるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
245
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/29(金) 22:01:12 ID:1d4drIFg0
>>242
それでよいのじゃ。
自分がやり易い方法で実践するとよいのじゃ。
全て自分に合わせるのじゃ。
日々精進あるのみなのじゃ。
>>243
大抵は無意味なのじゃ。
人によっては稀に有用かもしれんがのう。
常識に囚われた者が用いて意識の拡大を経験するかもしれんからのう。
薬物や嗜好品などは体を悪くすることもあるのじゃ。
集中の瞑想によって心をコントロールできるようになれば、どのような意識状態にも入れるようになるのじゃ。
肉体も健康になるのじゃ。
瞑想の効果には及ばないのじゃ。
>>244
そのようなこともあるのじゃ。
集中している時に苦がたまたま観られれば苦滅も起きるのじゃ。
偶然であるから何度も起こることは無いのじゃ。
自らの意志で観ようとすれば何度も起こるのじゃ。
246
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/30(土) 02:34:22 ID:Ipch6m0o0
ありがとうございます、ちなみに座禅をする際に「鼻先に意識を置く」というのは鼻を出たり入ったりする空気感に意識を向けるんじゃなくて鼻先にただ意識を固定させてブレさせない、という意味ですか?
247
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/30(土) 16:18:37 ID:87SUUXN20
鬼和尚殿
質問させてください。
現在36で無償です。仕事を5年以上やっておらずニートです。
毎日死ぬことを考えています。
どうすれば、人並み以上の人生を手に入れることができるんでしょうか。
さすがにもう無理でしょうか。
暗い話ですいません。
248
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/30(土) 17:37:08 ID:h5P9mv0k0
外見の老いを最大限に遅らせる方法ってありますか?
シワやたるみ、ハゲなどに悩まされず若々しさを保ちたいのなら
何をすればいいですか?
249
:
避難民のマジレスさん
:2019/11/30(土) 18:48:22 ID:LABA5HjA0
>>245
鬼和尚様
244です。ご返事ありがとうございます。
自分の意志で行うのが一番と思いました。今後も頑張ります。
250
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/11/30(土) 22:22:05 ID:1d4drIFg0
>>246
そのような意味なのじゃ。
集中していることを忘れないようにするのじゃ。
実践にょって確かめるのじゃ。
>>247
それは自己イメージを改善すれば善いのじゃ。
自分が天才で何をやっても成功できる健康な者と強くイメージするのじゃ。
毎朝夜自分でそのような自己暗示をかけるのじゃ。
人生の一時期に病気などで休んでいた偉人は多く居るのじゃ。
それを乗り越えて大きな仕事も出来る自分の像を創りあげたのじゃ。
おぬしも実践あるのみなのじゃ。
>>248
通じを良くして運動すると善いのじゃ。
ヨーガとか気功法をやってみるのじゃ。
マッサージも有効なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>249
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでさない。
251
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/01(日) 18:29:32 ID:87SUUXN20
247です。
返信ありがとうございます。
自己イメージの改善方法ですが、
朝と夜に、頭の中で自分は天才で何をやっても成功できる健康な者だと唱えればいいのでしょうか?
現実と全くかけ離れていても、自己イメージが改まると、ものごとがうまくいくのでしょうか。
252
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/01(日) 18:33:01 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
年末年始の時期に帰省以外に1週間ほどの休暇がとれたのですが、
瞑想や観察以外に何か新しいことに挑戦するのも役に立つでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
253
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/01(日) 22:36:18 ID:1d4drIFg0
>>251
そうじゃ、それが潜在意識に条件付けされるまで唱え続けるのじゃ。
現実とは人の観念が作るものでしかないからのう。
自分が天才で何でも出来るというイメージが強烈に出来てしまえば、それが現実になってしまうのじゃ。
これから後生きている限り朝晩は唱え続ける覚悟で実践するのじゃ。
そうすればそれが現実になるのじゃ。
>>252
そうじゃ、役に立つじゃろう。
どんどん試してみると善いのじゃ。
それもまた自分を知る役に立つじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
254
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/02(月) 13:54:01 ID:lX21koBg0
実際は、「俺はビアノの天才だ」と唱えても天才にならないよね。
大抵は途中で馬鹿馬鹿しくなるしね。
「馬鹿馬鹿しくても続ければ天才になる」と言う意見もあるだろうが、そんな暇があったらピアノの練習した方がましだろう。
ある程度の実力があるものが、自信の無さを克服する役にはたつと思うがね。
255
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/02(月) 18:45:08 ID:LABA5HjA0
>>253
鬼和尚様
252です。ご返事ありがとうございました。
やったことのないものでも挑戦してみます。
256
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/02(月) 19:47:42 ID:0j86qZYg0
ところで、鬼和尚は木村敏の『時間と自己』を読んだことはありますか?
その中に「アウラ体験」と言う癲癇発作に伴う神秘体験の事が書いてあります。
要するに、時間とは鬼和尚も書いているように観念なのですが、その観念性を分析していくと、結局のところ、時間を作り出しているのは、その人間の意識なのです。
今、ここにある意識が過去や未来に投影されて時間を作り出しており、それは人間がいずれ死ぬと言う有限性の中で醸成された意識なのです。
つまり、我々は人間として有る限り、時間の意識の中に閉じ込められているとも言えます。
また、このような時間意識の中に生きることが人間の条件とも言えるのですが、
癲癇発作などが起きると、世界を構成している時間意識に一時的にヒビが入ります。
その意識が死滅した一瞬の瞬間に《至高体験》をする人が居るわけです。全ての癲癇患者ではなくごく一部の人々です。
その中にはマホメットやパウロ、ジュリアスシーザー、アレクサンダー大王、
ドストエフスキーなどが数えられてもいますが、禅の覚者の中にも似たような体験があると思いますし、或いはLSDの幻覚体験などにも類似の現象はあるかもしれません。
彼らは日常の意識を越えた、生命の躍動と言うか観念を越えた真実の時間体験をして、
人生観が癲癇だけに転換したような所もあると思いますが、それが修行を通した必然ではなく、
病気によるまぐれ当たりとしても、鬼和尚が説く、《自我を越えた意識》と深い関係性もあるような気もします。
257
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/02(月) 20:00:44 ID:NnE/hrro0
鬼和尚さん
これが自分だと感じるイメージを何となくとらえることができたのですが、
それを条件反射で守ろうとしています。
自分を否定されたり、自分を低く見積もられると条件反射で腹が立ちます。
どうしたらこれを厭離できるのでしょうか?
条件反射をとめることができないので、厭離できない気がしています。
258
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/02(月) 21:13:00 ID:1d4drIFg0
>>254
なれるのじゃ。
むしろそうでなければなれないのじゃ。
どんなにピアノが上手くても天才と思わなければ天才ではないからのう。
>>255
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>256
読んでいないのじゃ。
空間もまた無いのじゃ。
物体も無いのじゃ。
>>257
それをそのまま観るのじゃ。
自分を守ろうとして条件反射が起こるありさまをありのままに観察するのじゃ。
そうすればそれが自己の意思に関係なく自動的に起こるものであるとわかるじゃろう。
厭離できるとかできないとか考える事無く、ただひたすらに観察し続けるのじゃ。
それが気付きにつながるのじゃ。
259
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/02(月) 21:32:46 ID:0j86qZYg0
空間や物体の存立根拠が自己意識に有ることは既にカントが指摘しています。
260
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/02(月) 23:25:18 ID:0j86qZYg0
その場合、「ピアノの天才だと思っている下手くそ」が成立すると思います。
自分もピアノの天才だと思っているし、周りも思っているとき名実共に「ピアノの天才」になると思います。
言いたいことはわかるのですが、最近、仏教は主観の原理を極端に押し出し過ぎる一種の極端説のような気もしています。
261
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/03(火) 20:01:25 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
先日、集中し過ぎると観察しにくくなることもあるとお聞きしましたが、
意思が強すぎてもまた同様でしょうか?
一方で、アートマンの実現はかなり強い集中力が必要だと思うのですが、
その場合は意思を更に強く持つことで実現に至るとも言えるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
262
:
257
:2019/12/03(火) 20:27:10 ID:GD5WqdWo0
>>258
鬼和尚さん、ありがとうございます。
なるほど、やってみます。
もう一つ質問なのですが、私の場合、苦が起こる時に自己イメージをとらえることができるのですが、これは苦が起こる瞬間が自我が起こる瞬間ということになりますか?
自分を意識する時にだけ、自我が起こるのでしょうか?
それとも、自我は常に無意識のうちに起きていて自分で気づかないだけでしょうか?
263
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/03(火) 22:14:03 ID:1d4drIFg0
>>269
それもおぬしが思っているだけなのじゃ。
それであると自分が他人によって天才といわれていると妄想しているものも天才ということになるのじゃ。
そしてそれもおぬしが思っているだけなのじゃ。
それが唯識なのじゃ。
観念に囚われてはいかんのじゃ。
>>261
途中までは強い意志が必要なのじゃ。
最後にはその意志も捨てなければならないのじゃ。
無為にして座り続ければ大悟徹底の境地も現われるのじゃ。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>262
苦によって自己イメージが起きた時に自我が起こったと言えるのじゃ。
自分を認識した時に自我が起こったのじゃ。
意識できるのはその後なのじゃ。
自我が起こる働きは無意識のうちに起こるのじゃ。
自分に気付かなければ自我はおきていないのじゃ。
264
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/04(水) 11:09:09 ID:K2sFOQFI0
結局ピアノの天才だと思っていれば、ピアノの天才であるということですか?
自分がピアノの天才だと思ってさえいれば、自分はピアノの天才であるという。
自分が信じていることがすべてってことなのですか??
分かりにくい質問ですいません。
265
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/04(水) 18:53:52 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
無我に至った後に観察を続けた上で更に無為に座る必要がある、
という理解をしてるのですが、合っていますでしょうか?
座るのは以前のどなたかへのご回答の対象の無いサマーディで、
観察もしたほうが良いとすれば、不浄観や十八界のような細かい観察が必要でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
266
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/04(水) 19:00:16 ID:LABA5HjA0
265です。もう一つ追加でお願いいたします。
なかなかアートマンの実現に至らないのは意志がまだ弱いか、
もしくは集中力ももっと付けたほうが良いと考えたほうが良いですか?
もしそうなら対象の無いサマーディにすぐに入れるように熟練することを目標にしたり、
何かほかに意志や集中力を養う方法を取り入れたほうが良いのでしょうか?
重ねてですが、よろしくお願いいたします。
267
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/04(水) 19:08:30 ID:dd5kOiho0
鬼和尚様
https://ameblo.jp/center-axis/entry-12552489227.html
この記事のおかしい部分を具体的に指摘し、訂正していただけますでしょうか?
以下のようにも書かれていました!鬼和尚さんって有名人だったのですね。
↓
また2010年頃、2ちゃんねるの各板で暴れた鬼和尚なる人物は、
「わしには自我意識がない」「社会生活を送るために、仮の自我を作ったのじゃ」
と発言していた。
このような認識を持つ者は、箸にも棒にも引っ掛からないほど自己観察が未熟という事だ。
268
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/04(水) 19:32:45 ID:ey6wAwVw0
いつも教えていただきありがとうございます。
仏教勉強会のブログの集中法という記事とサマーディへの道という記事を拝見しておりました。
集中力にはダーラナ<ディヤーナ<サマーディという段階があるとのことです。
また、集中法の中で、集中と集中するものを見ている無念無想の意識に気づくことが、
観察の早道であるとのことです。
どの段階の集中力が無念無想の意識に気づけるレベルでしょうか?
特に無念無想の意識に気づきやすい方法というものはありますでしょうか?
269
:
257
:2019/12/04(水) 20:25:46 ID:sso6ptMY0
>>263
鬼和尚さん、ありがとうございます。
苦が生じる時に自我が起きると思って観察してみました。
観察していたら、自己イメージがもう少し掴めてきました。
私のとらえることができたと思った自分は、「生きていけないかもしれない自分」というようなものでした。
苦になるような刺激があると、過去の記憶によってこのイメージが現れる感じがします。
3歳頃に、世界というものがあって自分もあると気づいた時の記憶によって作られているのかもしれません。
その時、周りに誰も居なくて、時間が過ぎていくこの世界で、自分が生きていけるか不安だと思った記憶があるからです。
この場合は、その過去の記憶がなければ、「生きていけないかもしれない自分」というイメージもないと観察したら良いでしょうか?
別の記憶だったらどうなるかを想像してみるのも効果がありますか?
270
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/04(水) 23:01:19 ID:1d4drIFg0
>>264
そのようなものじゃ。
誰でも自分が信じていることがその者の世界なのじゃ。
他に世界は無いのじゃ。
気付くことによって壊すことも出来るがのう。
>>265
それでよいのじゃ。
そこまで行った者にはそのような観察はいらないのじゃ。
もはや無我を観ているものがあるだけであるからのう。
それは記憶に依存した認識なのじゃ。
唯識では阿頼耶識と呼ばれるものなのじゃ。
更なる観察でそれさえも厭離できたならば、大悟徹底なのじゃ。
無我だけでは小悟なのじゃ。
大悟徹底するまで精進あるのみなのじゃ。
>>266
それを試してみるのもよいじゃろう。
努力は無駄にならないのじゃ。
しかし、人が進歩していくのは自分が観られた時だけなのじゃ。
集中力がなくとも自分の本心が観られれば、進歩していくのじゃ。
集中力が身について自分の本心が観られたならば、それもよいのじゃ。
それも無駄ではなかったのじゃ。
ただひたすらに精進あるのみなのじゃ。
271
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/04(水) 23:13:10 ID:1d4drIFg0
>>267
殆どすべてじゃな。
そもそも真理を知ることが出来ないとか書いていることが間違いじゃ。
そのすべての文も真理ではなくただの虚偽ということになるのじゃ。
わしは覚えていないがわしに論破された者の独りじゃろう。
妄想なのじゃ。
>>268
ディヤーナでも気付けるじゃろう。
心臓に集中するのがよいのじゃ。
脳の働きが止まっても身体の意識があると気付くのじゃ。
思考が無くとも身体の意識があると気付くのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>269
そのように観察してみるのじゃ。
何が起きても恐れずに実践していけば効果があるじゃろう。
それも実践してみるとよいのじゃ。
恐れを無くすことになるかもしれんからのう。
ただひたすらに実践あるのみなのじゃ。
272
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/05(木) 00:22:53 ID:dd5kOiho0
>>271
やっぱり妄想ですよね。ありがとうございます。
273
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/05(木) 11:49:35 ID:GYDA1gAA0
毎晩瞑想してるけど怒りがおさまらん
274
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/05(木) 12:07:26 ID:YPj5.UvU0
このように、仏教思想は都合が悪くなると、分裂症的に内面に潜り込んで誤魔化すと言う欠点がある。「庭の石ころもダイヤモンドだと思えばダイヤモンドだ」と言う論法だが、これが客観的事実ならば「金持ち父さん」などを読んで回りくどい資産形成をする必要などないだろう。
275
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/05(木) 16:33:11 ID:BZ1LFgdY0
鬼和尚、
すべては意識なのじゃと和尚はおっしゃていたかと思います。
悟った後、つまり記憶からの認識が滅した後に見えるあるがままの世界も意識が起こした世界であるという理解でよろしいでしょうか?
記憶からの認識が滅してしまえば囚われも無くなると思います。囚われがなくなり意識が世界を創らなくなればすべては消えてしまうと思うのですが、それが涅槃でしょうか?
276
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/05(木) 17:32:28 ID:87SUUXN20
鬼和尚さん
以前うつ病で困っていることを相談したときに、下剤を勧められたものです。
今日からしっかり飲んで、腸環境を整えて鬱を直していきたいです。
ありがとうございます。
277
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/05(木) 18:38:42 ID:czRftzgI0
思考や感情は起るのを感じるまたは認識するだけで、自然に起きることが何となくわかってきました。精進を続けます
278
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/05(木) 18:50:48 ID:LABA5HjA0
>>270
鬼和尚様
265、266です。明快で分かりやすく大変参考になりました。
今後もがんばります。ご返事ありがとうございました。
279
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/05(木) 20:10:53 ID:ey6wAwVw0
>>271
教えていただきありがとうございました。
止の瞑想をするときに意識を心臓あたりに置いてみます。
ところで心臓は感情があるときなどは別として、静かにしているときはあまり動きや音を感じません。
心臓の位置を意識していればよいでしょうか?
また、これは非常に個人差があると思いますが、毎日1回止の瞑想をしたとすると、
どのくらいの日数でディヤーナと呼ばれる集中力に達するのが一般的でしょうか?
280
:
257
:2019/12/05(木) 21:08:04 ID:j0xAGYT60
>>271
鬼和尚さん、ありがとうございます。
いろいろなことを発見することができました。
さらに実践してみます。
281
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/05(木) 22:03:58 ID:1d4drIFg0
>>272
どういたしまして、またおいでなさい。
>>273
怒りの原因を心の中に追究するのじゃ。
常に自分がわりを食ったとか思っているのかもしれん。
いつも被害者になるとか思っているのかもしれん。
そのような原因から自動的に怒りが起こる働きを観察するのじゃ。
原因が無い時には自動的に怒りも起こらないことも観察するのじゃ。
そうすれば消えるのじゃ。
>>274
おぬしのように金に執着する者のために金持ち父さんになる方法も説くのじゃ。
あえて金持ち父さんの話を持ち出すところに金への執着がみえるのじゃ。
>>275
世界は無いのじゃ。
全て一つの意識だけなのじゃ。
意識が世界を起こすことはないのじゃ。
すべてである意識があるのであるから何も消えることは無いのじゃ。
ありのままにあるだけなのじゃ。
282
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/05(木) 22:06:21 ID:1d4drIFg0
>>276
そうじゃ、実践するとよいのじゃ。
首の後ろもマッサージしてやわらかくすると善いのじゃ。
風呂に入ったりして体温を上げるのもよいのじゃ。
いろいろ試して見るのじゃ。
>>277
善い気付きなのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>278
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
283
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/05(木) 22:08:50 ID:1d4drIFg0
>>279
それでよいのじゃ。
日々やすまずつづければ二ヶ月ぐらいでもディヤーナに達するじゃろう。
姿勢をよくすることに努めれば一月でもできるじゃろう。
実践で確かめるのじゃ。
>>280
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
284
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/05(木) 22:36:33 ID:.mfsomis0
都合が悪くなると「方便」や「主観主義」で乗り切ろうとするが、出来ないことは出来ないとはっきり言うべきだ。
285
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/06(金) 02:43:57 ID:GYDA1gAA0
>>281
ありがとうございました
286
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/06(金) 13:13:53 ID:Z5tzt4JY0
鬼和尚、
>>275
ですがありがとうございます。
世界はないというのは、私と世界という分別がないため世界はなく、意識だけがあるということですね。
そうなると、「意識から世界が起こる」という表現は間違いで、世界も私も分別のない意識そのものであるということかと理解しました。
ということは、瞑想中に意識が飛んだこともわからない無の状態や、熟睡の状態は、五感と思考がないだけで意識は常に在るということなのでしょうか?
またその状態は最終目的地ではなく、意識の変化の一環なのでしょうか?
287
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/06(金) 18:59:09 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
ブログを書きながら子供でも分かるように、と思って述べるのですが、
子供は自分の心の働きを観ることは難しいのでしょうか?
最近はそういう述べ方もしなくなってできるだけ合理的にと思うのですが、
真剣に心の働きを観察している修行者さんにはそのほうが良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
288
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/06(金) 20:09:03 ID:ey6wAwVw0
>>283
教えていただきありがとうございました。
私の場合ですが、ほぼ毎朝1年以上15分くらい瞑想をしていたことがありましたが、
おそらくダーラナと呼ばれる段階にも達しなかったようです。
1分もせず、すぐに考え事に一体化してしまってました。
目標のために教えていただきたいのですが、
時間にしてどのくらい、強い意志によって心臓に意識を置くことを続けることができれば、
意思しなくとも自然に集中が続くほどの集中力が得られるのでしょうか?
289
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/06(金) 22:58:10 ID:1d4drIFg0
>>284
他人がそのように見えるならばおぬしがそうであるからかもしれん。
できないことはできないとはっきりいうとよいのじゃ。
>>285
どういたしまして、またおいでなさい。
>>286
そうじゃ、そのような時にも意識は在るのじゃ。
記憶できないだけなのじゃ。
それもまたすべてである意識であるから目的地とも言えるのじゃ。
観念も記憶もない状態で意識だけがあると気付いたならば悟っているのじゃ。
290
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/06(金) 23:04:18 ID:1d4drIFg0
>>287
子供にも大人にも難しいじゃろう。
一つ一つ丁寧に教えたらよいのじゃ。
起こっているときには怒っていると観察するとかのう。
ただひたすらにわかりやすくかくとよいのじゃ。
伝えることが大事であるからのう。
実践あるのみなのじゃ。
>>288
時間が長くなると却って集中力は落ちるのじゃ。
何もしていない者は二分ぐらいしかもたないというのじゃ。
はじめは五分だけ集中していられるようにするのじゃ。
五分集中していられたならば十分に伸ばすのじゃ。
そのようにして少しずつ時間を延ばして行くのじゃ。
291
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/07(土) 14:49:42 ID:Silzvt1U0
>>289
鬼和尚、
>>286
です。
ご回答ありがとうございます。
記憶できないとはなるほどと思いました。
あとは自分でサマーディに入り、その様を観察、確認するだけですね。
そのサマーディがなかなか難しいなと感じますが、昨日意識はあるけれども眠る直前のような感覚になり、ディヤーナ一歩直前と行ったところでしょうか。
何はともあれやるしかないです。
いつもありがとうございます。
292
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/07(土) 18:58:59 ID:LABA5HjA0
>>290
鬼和尚様
287です。ご返事ありがとうございました。できるだけ正確に分かりやすく、
書いてる時間も集中できるので実践の一部として今後もがんばります。
293
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/07(土) 19:34:31 ID:a5KziFz20
その論理だと、鬼和尚が金に執着しているから、他人が金に執着しているように見えると言うことになるよ。
さらにこの上「俺は悟ってるから例外」理論を持ち出すとしたらカルト宗教と一緒
294
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/07(土) 22:29:38 ID:1d4drIFg0
>>291
進んでいるのじゃ。
さらに精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>292
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>293
おぬしが金持ち父さんの話を先に持ち出したのじゃ。
他にも主題はあるのに、金持ち父さんの話を選択して持ち出す所に金への強烈な執着を垣間見るのじゃ。
主観の話ならば唯識とかアートマンなどを持ち出すのが普通なのにのう。
何故唯識とかアートマンの話ではなく金持ち父さんに囚われているのか自分の心を観るのじゃ。
295
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/08(日) 05:14:17 ID:ey6wAwVw0
>>290
教えていただきありがとうございました。
5分の集中ですが、例えば鼻の呼吸に意識を置き続けようと意志した場合、
勝手に、自己イメージに由来する執着、記憶からの連想、などの思考が湧き上がってきます。
これらはスルーするすべきものであるとのことです。
スルーにおいては、はたしてこれはスルーできたのか判別しにくい場合があります。
5分間の段階クリアの基準とするためにお聞きしたいのですが、
5分間集中できた、とみなしてよいのはこれらの思考が、
その間に全く生じない状態でしょうか?
次の10分間集中に進んでよい状態、とは正確にはどのような状態を指すのか教えて下さい。
296
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/08(日) 11:21:41 ID:tNm0Aq2g0
>>294
鬼和尚、
はい、ありがとうございます。
ここで鬼和尚から回答を頂いて納得しても、自身で観なければ観念遊戯で終わってしまいますもんね。
あれこれと理由を付けてやることを先延ばしにしがちですが、少しでも良いからやることにしました。
実践にょって確かめて見ます。
297
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/08(日) 15:11:25 ID:WXG5uoQE0
「全てが主観だ」とするならば、私が金持ち父さんの話をしたから金に執着していると言う論理展開も、鬼和尚の主観世界の真理であって、私が「そう思わない」なら、私の世界ではそうではないことになるよね。
ここで鬼和尚が「お主の言う通りなのじゃ」と言うならば、私もこれ以上反論することは無いが、もし「わしだけは特別。わしの認識だけは客観的」と言うならば、仏教は方便と主観主義を都合よく使い分けて人心を乱していると邪教と言われても仕方がないだろう。
298
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/08(日) 18:41:36 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
記憶に依存した認識もディヤーナで観察できるでしょうか?
無我を見ているだけの認識に至った場合、瞑想の段階は気にしなくてもよいですか?
どうぞよろしくお願いいたします。
299
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/08(日) 19:08:55 ID:LABA5HjA0
すみません298です。続けてよろしくお願いいたします。
お釈迦様が自分にとってヒーローで憧れ以外の何者でもないのですが、
仏教が邪教というのはお釈迦様の教えが邪教ということになるのでしょうか?
ということは僕なんかも邪教徒ということになりますか...
僕はまぁ邪教とか狂気とか別に嫌いではないのであれですが...
すみません修行の話なのですが、日々の瞑想を諦めずに継続すれば、
初心の方でも遠からず多少は気分が昂ってもすぐに自分で心を鎮めていけるようになるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
300
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/08(日) 22:14:27 ID:1d4drIFg0
>>296
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>297
わしは全てが主観などとは書いていないのじゃ。
そのようなことはありえないのじゃ。
主観的に認識できない棍棒で叩かれたら人は死んだりするのじゃ。
先ず日本語がわかるようになってから掲示板に書き込むと善いのじゃ。
>>298
そうじゃ、無我にまで至れば自然にサマーディに入れるのじゃ。
サマーディは本来自己を忘れた境地であるから、。無我の者は常にサマーディに入っているともいえるのじゃ。
その境地によって認識も観察できるのじゃ。
そして大悟徹底することも出来るのじゃ。
301
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/08(日) 22:16:36 ID:1d4drIFg0
>>299
正しく実践すれば邪教ではないのじゃ。
お釈迦様の名を使い、人を集めて金や権力を得ようとすれば邪教になるのじゃ。
本人次第なのじゃ。
実践すれば直ぐに心も鎮まるようになるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
302
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/09(月) 11:10:24 ID:a5KziFz20
そのくせ鬼和尚は「床を空と名付ければ空を飛べるのじゃ」と言って話を煙に巻くよね。
それは空と名付けた床を跳んだのであって言葉遊びでしかない。
空を飛べないならば、空を飛べないと言えば良いだけの話。
方便やらなにやらで仏教徒の話は何が本当で何が出鱈目なのか分かりずらいのだよ。
303
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/09(月) 18:49:02 ID:LABA5HjA0
>>300
>>301
鬼和尚様
298、299です。重ねてのご回答、誠にありがとうございました。
続けて質問があるのですが、観察についてです。
自然にサマーディに入っている状態であれば、
特に数息観や座禅中ではなくても認識の観察が可能ということでしょうか?
よろしくお願いいたします。
304
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/09(月) 18:52:10 ID:LABA5HjA0
すみません、303ですが追加でもう一つあります。
認識の観察と言えば、どうしても記憶の想起を中心にしてしまうのですが、
以前に心身一如とおっしゃっていたので、肉体の働きも注意したほうが良いでしょうか?
重ねて恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
305
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/09(月) 19:27:18 ID:ey6wAwVw0
いつも教えていただきありがとうございます。
295に質問させていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。
306
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/09(月) 20:53:09 ID:vxEwUCXw0
仏教系のブログを作って広告収入を得ようと考えているのですが良くない事でしょうか?
307
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/09(月) 21:31:23 ID:87SUUXN20
鬼師匠
13歳から29歳の現在にいたるまで、ずっと不幸を感じてきました。
いつも足りない気持ちでいっぱいで死にたくて溜まりません。
また仕事をしたことがなく、ずっと引きこもりとニートを繰り返しています。
どうすれば幸せな人生を歩むことができますか?
またどうすれば仕事で大成できますか?
よろしくお願いします。
308
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/09(月) 21:32:05 ID:87SUUXN20
307です
鬼師匠じゃなくて鬼和尚さんです。失礼しました。
309
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/09(月) 21:45:12 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
インドの人たちは輪廻転生とかカルマを信じているので不幸な人がいてもカルマの精算の邪魔になるからという理由で不幸な人を助けたり手を差し伸べたりしないそうですがこれは正しいことですか?
目の前に助けを求めている人がいても助けない方がいいですか?
310
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/09(月) 22:09:11 ID:1d4drIFg0
>>302
全てではないが主観が優先ではあるのじゃ。
そのような微妙な真実を知るためには自ら心を鎮め、観察するしかいなのじゃ。
何も難しいことは無いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
実践がすべてなのじゃ。
>>303
そうじゃ、数息観も座禅もサマーディに至るために在るものじゃ。
既にサマーディに入っているならば必要は無いのじゃ。
認識も観察出来るじゃろう。
実践によって確かめるのじゃ。
>>304
記憶が想起される時に肉体にも反応があるならば、それもありのままに観察すると善いのじゃ。
何も反応が無ければ無いと観るとよいのじゃ。
全てをありのままに観るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
311
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/09(月) 22:18:50 ID:1d4drIFg0
>>305
数息観の数が間違いなく数えられていたらスルーできているのじゃ。
間違えたり忘れていたりすればできていなのじゃ。
数が数えられていたならば思考に少しばかり気をとられていてもできているのじゃ。
思考が一度でも止まった事がわかれば進むと善いのじゃ。
或いは座っているうちに時間を忘れてしまうならば、自然に長くしてよいのじゃ。
>>306
よいのじゃ。
出家でなければそれも自由なのじゃ。
修行の日記でもつけるとよいのじゃ。
他の者の励みになるじゃろぅ。
>>307
東西の全ての賢者はこのように教えているのじゃ。
それは自分を知ることなのじゃ。
自分は何故不幸と感じているのか。
自分は何が足りないと感じているのか。
何故死にたいと思うのか。
全て自分を観察して知るとよいのじゃ。
自分を知る事無くそけらから解放される事は無いのじゃ。
数息観と観察を実践して自分の心にそれらの原因を探すのじゃ。
原因からそれらの苦が起こることを観察できれば消えるのじゃ。
わしのブログを参考にするのじゃ。
苦がなければ安楽になるのじゃ。
金持ち父さんの本とか、バビロンの大富豪の本等を読んで実践すれば金持ちになるのじゃ。
好きなことや楽しんでやれることをすれば成功もするのじゃ。
312
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/09(月) 22:20:08 ID:1d4drIFg0
>>309
正しくないのじゃ。
見捨てるカルマを作って自分が見捨てられるのじゃ。
人を助けたらよいのじゃ。
そうすれば自分も助けられるのじゃ。
それがカルマの正しい理解と実践なのじゃ。
313
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/09(月) 23:04:25 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。カルマの法則は難しいですね
314
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/10(火) 00:04:03 ID:h5P9mv0k0
差別問題は解決不可能なのでしょうか?
昔に比べればマシになっていると思いますが、完全に差別がなくなるのは難しいんでしょうか?
仮に人類が絶滅して、また新しく人間が誕生して世界を一から作り直しても差別というのは生まれてしまうのでしょうか?
それに現代の社会問題や我々の生活環境も殺し合いの時代に比べたら遥かに良くなっていると思いますが
これからもっと良くなって極楽浄土のような社会になっていくと思われますか?
315
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/10(火) 05:33:50 ID:ey6wAwVw0
>>311
まずは数息観で5分間間違わずに数えることができる段階を目指してみることにします。
私の感覚では、数を数えることも思考の一種ですが、これについてはさしあたり深く考えないことにします。
教えていただきありがとうございました。
316
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/10(火) 13:21:13 ID:7IHbThMs0
鬼和尚様
瞑想中に気づいたことがあればメモなど残しておくのは役に立ちますか?
一言でも何か記しておけば今後のためにもなるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
317
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/10(火) 15:41:20 ID:87SUUXN20
鬼和尚さん
人生でやりたいのとがありません。
好きなことも特にない気がします。
途方に暮れているのですが、どうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします
318
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/10(火) 18:08:03 ID:Tayvr2gk0
鬼和尚様
盲亀浮木の譬えにあるようにせっかく人間に生まれることができて、しかも、悟りへの道を教えてくれる人に出会えたのだから、絶対に今世で悟りたいと思っているのですが、もし悟ることができずに死んでしまっても、善行を積んで来世で人間か天に生まれることができたら、また正しい仏の教えに出会うことができますか。
心配性のためか、今回のチャンスを逃してしまったら、また気の遠くなるような確率を経なければならないかと思うと不安になります。
319
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/10(火) 18:20:21 ID:Tayvr2gk0
続けて質問させてください。死んでからよいところへ行くため、もしくは地獄へ落ちたくないがために人が喜ぶことをすることは善行を積んだことになるのですか。
つまり、倫理学の分野で議論されているように、善行というのは結果が大切なのですか、動機・心が大切なのですか。
320
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/10(火) 18:30:58 ID:Tayvr2gk0
すみません、最後にもう一つ質問です。
善い事をすれば善い報いがあり、悪い事をすれば悪い報いがあるというのは、今世レベルの短いスパンの話ではなく、輪廻のような長い時間でのことなのですか。
鬼和尚さんのブログを読む前は、アフガニスタンで人のために尽くした中村医師が殺されてしまうというような理不尽なことを耳にすると、因果応報なんて嘘だと思っていました。
321
:
306
:2019/12/10(火) 20:56:38 ID:vxEwUCXw0
どうもありがとうございました。
なんとか自他の利益になるように形にしていきたいと思います。
322
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/10(火) 21:54:40 ID:1d4drIFg0
>>313
自分の視点では難しく思えるじゃろう。
他人の視点で考えればわかるのじゃ。
他人にしたことが常に自分に還ると思えば簡単になるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>314
解決できるじゃろう。
既に無くなった差別もあるからのう。
病の人への差別などはもうないのじゃ。
極楽にはならないのじゃ。
老病死はいつでもあるからのう。
社会は極楽にならないが人の心は極楽になるのじゃ。
そうすれば世界も極楽になるのじゃ。
心が世界を創っているのであるからのう。
>>315
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
323
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/10(火) 22:03:57 ID:1d4drIFg0
>>316
そうじゃ、一言でも書いておくとよいのじゃ。
後で見直せば進歩したことも分かるのじゃ。
日記をつけるとよいのじゃ。
修行日記なのじゃ。
>>317
そのような者は旅に出ると善いのじゃ。
今とは違う環境でいれば自分を客観的に観れて、自分がわかるのじゃ。
やりたいことや好きなことも見えてくるかもしれんのじゃ。
なるべく独りになるところに行くと善いのじゃ。
>>318
そのように強い念を持っていれば生まれかわっても正しい教えにめぐり合えるのじゃ。
人の意志がこの娑婆世界で最も強いものであるからのう。
今実践していれば次も進歩したところから始められるのじゃ。
前世の行いで報いがあるからなのじゃ。
324
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/12/10(火) 22:04:29 ID:1d4drIFg0
>>319
そのような動機でも少しは善事になるのじゃ。
助かるものが居るからのう。
感謝されて喜びが起こればそれも善になるのじゃ。
慈悲の想いから行えばさらに善になるのじゃ。
>>320
短いときも長いときも在るじゃろう。
それは心で決まることであるからのう。
長くかかるときもあるが、完全になくなってしまうことはないのじゃ。
>>321
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
325
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/10(火) 22:59:39 ID:Tayvr2gk0
お答えいただきありがとうございます。
自分でずっとうだうだ考えていた問題について、ズバっと的確な答えを示してくれる鬼和尚さんは本当にすごいです。
とにかく、実践が大切ということなので、毎日休むことなく数息観を行うところから実践していきます。
326
:
避難民のマジレスさん
:2019/12/11(水) 16:21:32 ID:9DrzGs4o0
鬼和尚の仏教勉強会 自らの性質を見るのじゃ。
http://onioshyou.blog122.fc2.com/blog-entry-151.html
こういうリンクとか貼ると、善行になりますか。
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