[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鬼和尚に聞いてみるスレ part14
1
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/21(日) 23:54:01 ID:/YFv.Deg0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part13
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1545487991/
647
:
642
:2019/08/12(月) 23:51:44 ID:VrNkRq020
>>645
お答えありがとうございました
仏教系の教えでやたらと慈悲の大切さが説かれてる気がしましたが
それでも慈悲もまた認識の対象のひとつ、心の働きなんですね
ありがとうございました
648
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/13(火) 00:30:13 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。
解決する意思がないのは感じられますね。
人間社会が滅ばないうちに悟りたいと思います。
649
:
636
:2019/08/13(火) 05:48:47 ID:06A8p95.0
では「先生」は死んだあとに死んでも意識がある事に気がついているのですから、ばつが悪いと言うか、理論の大幅な訂正を余儀なくされていると思うのですが、そんな細かいところまで夢の中で対話できるのでしょうか?
650
:
636
:2019/08/13(火) 12:13:47 ID:AhkKIUPs0
それに、死者は火葬された時点で記憶中枢も消滅していると思うのですが、
「意識」になった時点でそれらが全部復活するのでしょうか?
ちょっとご都合主義的過ぎないですか?
「記憶はアーラヤ識に送られるだけで消えていない」のだとしても、
生前は認知症になり、海馬の細胞が死滅すると記憶が回復することはないのに、死後は記憶を回復しているのでしょうか?
そして何故鬼和尚はまだ死んでいないのにそれらのことが確証をもって分かるのでしょうか?
651
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/13(火) 12:31:26 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
気功とヨガをするには気功教室とヨガ教室に通った方が良いと思いますか?
それとも本やDVDで学ぶ独学だけでも良いと思いますか?
652
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/13(火) 19:01:55 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
暑いと瞑想もなかなかはかどらない時があると思うのですが、
身体を冷やす食べ物も摂り過ぎなければ大丈夫でしょうか?
気功などだとあまり身体を冷やさないほうが良いと聞きますが。
どうぞよろしくお願いいたします。
653
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/13(火) 20:35:16 ID:1d4drIFg0
>>647
どういたしまして、またおいでなさい。
>>648
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>649
おぬしが望めば出来るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>650
脳の機能は覚えたことを思い出すだけなのじゃ。
すべてに記憶はあるものじゃ。
石にも記憶は在るのじゃ。
CDを再生する機械が壊れてもCDが壊れていなければ再生できるようなものじゃ。
自ら感知したからなのじゃ。
おぬしも先生の知識を試してみると善いのじゃ。
654
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/13(火) 20:39:40 ID:1d4drIFg0
>>651
よい教室があればがあれば行った方が善いのじゃ。
なければ独学でもよいのじゃ。
youtubeにもあるのじゃ。
自分の金銭事情で決めると善いのじゃ。
>>652
取りすぎなければ大丈夫なのじゃ。
むしろ冷やすものを食べてもよいのじゃ。
熱中症で死ぬよりは善いのじゃ。
青野菜を食べるとよいのじゃ。
655
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/14(水) 01:07:36 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。
そうですねわかりました。
656
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/14(水) 14:09:25 ID:R7yUzSeY0
自分の名前(名字)を言う時たいていどもるんですが何が原因でしょうか
どもらないように意識して言うときはどもりませんが、どもらないように意識することはほとんどないのでほとんどどもります
例えば「佐藤」だとすると「さとさとうです」となります
相手に聞き返されることもなく通じるので困ることはないのですが
657
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/14(水) 18:28:45 ID:LABA5HjA0
>>654
鬼和尚様
652です。野菜の種類とか気にしたことがないので参考になりました。
食事もこれからは多少は気にかけようと思います。
ご返事ありがとうございました。
658
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/14(水) 19:09:20 ID:VrNkRq020
鬼和尚さま
悟後の修行とはどういったもののことでしょうか?
最後まで悟ればもう悟りに関して修行することなどないと思うのですが、
無我をわかった時点を一応の悟りとして、それから大悟するまでの修行のことなのでしょうか?
それとも大悟したあとにまだ何かすることのことを言っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします
659
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/14(水) 21:36:14 ID:1d4drIFg0
>>655
どういたしまして、またおいでなさい。
>>656
それは自分が恥ずかしいとか、心細いとかがあるのかもしれん。
或いは昔自己紹介したらいやな目にあったとかが原因かもしれん。
自らの心の中にそのような原因を探すのじゃ。
自分自身しか本当の原因を知る者は居ないのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>657
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
660
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/14(水) 21:39:00 ID:1d4drIFg0
>>658
それは衆生を導くための修行なのじゃ。
悟っても他人をどのように導くべきかわかるのではないのじゃ。
それもまた自ら学び、実践して知るのじゃ。
それが悟後の修行なのじゃ。
お釈迦様も悟って直ぐに説法したら失敗したのじゃ。
わかりやすいように四諦などを説いて成功したのじゃ。
そのように悟ってもまた衆生を導くために修行が必要なのじゃ。
661
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/15(木) 00:01:00 ID:ZtULlipA0
>>659
ありがとうございました
662
:
658
:2019/08/15(木) 00:01:58 ID:VrNkRq020
>>660
お答えありがとうございます
なるほど悟後の修行とはそういう意味なんですね
悟った方でもそれぞれ表現の仕方や導き方など違いますしね
ところで以前、井上義衍老師がクリシュナムルティの少し下というようなことを鬼和尚さまがおっしゃっていたのも
そういう他人を導く技術性みたいな意味で少し下とおっしゃっていたのでしょうか?
悟り(悟った内容)の点においては大悟したらみな同じということでいいのですよね?
それとも釈迦やクリシュナムルティや井上義衍老師や二サルガダッタマハラジや一休等々に悟った内容に関して何か少しでも違いがあるのでしょうか?
663
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/15(木) 00:24:40 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
井上義衍さんの言葉に
義衍老師:今話しているように、正師というのは本当に自分の真相に徹しきって、死んで生まれ変わってきた人です。
それはどういうことかといいますと、今までこれ(身)を自我心であると思うとったんです。
ところが一遍本当に自我心が死んでしまってみるというと、法として存在しているのです。だから法に近づこうと思うとったものが、百八十度ひっくり返って、そうじゃないのです。近づく要はないのです。
全部法で出来ておったことを自覚したんです。
そういうような人が正師といわれる人です。それだから只管ということも出てくるのです。
それから、非思量、不思量底を思量するような方法を本当に知っている、それを使い得る人、そういう人たちがやはり正師といわれる所以です。それじゃから眼(まなこ)の開いた人、仏知見が開いた人です。仏と変わらない知見の開けた人です。
仏知見を開くというと、仏いうものだから何か特殊なもののように思うんですわ。そうじゃないんです。「本来の面目」というと、「ああそうか」というて、誰もが承知するんです。面白いですね。
「本来の面目を知るんじゃ」というたら、「ああそれはそうじゃろう」という。ところが、「仏知見を開くんじゃ」というと、「ナニッ、釈尊と同じようなことをやれるなんて、とんでもない」というて怒る人がいる。そういうふうに、言葉の文(あや)によって間違わにゃならんほど、もう根底がわからんのです。
言葉を弄(もてあそ)んでいる人はそうなんです。
そういうようなのとは本当に違う。正師というのは間違いなくキチッとしているのです。
問66 なぜ正師を求める必要があるのですか。
義衍老師:正師というのは、本当に自己の真相に徹しきった人で、そういうことがはっきりしている人でなかったら、最終的にどこへ連れて行ったら良いのか、結論としてどうあったら良いのかということが絶対にわからんのですわ。
そうでしょう、教えられて、それらしいことをやっても、それらしく立派にできるようになったとしても、やれるのはやれるんじゃが、これで本当に良いのかとなる。
昔の人にもありますように、提唱させても、それを取り扱わせても、自由に取り扱うのだけれども、どうもどこか満足の行かん、どうして満足が行かんのかという人がいます。
そういうような人が出てきたら、皆をどこへ連れて行って、どうしたら決着がつくのかということがわからんでしょう。それじゃ救いにはならんのでしょう、本当はね。そういうところに、どうしても正師を求めなければならん理由があるのです。
それがないと、途中で妥協するんです。そうでしょう、このように十人が十人寄ってそのことを互いにこうやって、ある程度まで来ても、もう不自由なく、人が見ても自分が見ても法のごとくやれて、そして淡々としておるようだが、ただどこか疑いの拭いきれないものが兎の毛ほどでもあると、それだけ違ってくる。
そういったところで、「ナニどうせ人間だもの、こんなものじゃないか」というて妥協する。もうそうなったら、今度は次の人をこしらえる時分に、「人間の修行いうものは、悟ったというても、大体ここら以外には手が付けられんのが本当じゃないかなぁ」というて、不安の内に終わる道なんです。決定的に、「こうじゃっ」と言い切れないのです。そういう哀れさがあるから、それをしっかり救わにゃならんということですね。
じゃけれども、ここで問題はね、皆そういう人になれば良いんじゃけれども、皆そうなって欲しいけれども、そうばかりは行かんところがある。そうでしょう、いろんな条件によりますからね。やれば出来るということは決っておっても、その中で全部の人が全部、短時間にスカッと皆行くということは決っていないのです。
それだから、きちんとした人が居って、それの言うことが中心になって、それに準じて行っておると、途中におる人も、「やはりまだ私もそこまで行かんのじゃ」ということがわかるから、そして最後は行くべきもの、こうあるべきものということがわかるから、そういう標準はどうしても仏法の中になければいかんのです。
とあるのですが鬼和尚様は自分のことを正師だと思いますか?
664
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/15(木) 18:26:49 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
瞑想も何事も日々続けることが大切だとは思うのですが、改めてお聞きします。
やはり週に1回長時間といった形よりも、毎日5分でもやるのが良いでしょうか?
この方法の違いで結果にも大きく変化があったりするのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
665
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/15(木) 20:19:36 ID:0j2CJZgo0
意識の拡大とか 気付きの拡大とかどのような修行するのですか?
この修行の過程で「意識の深い処にいる鬼和尚」に会えますか?
666
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/15(木) 20:31:49 ID:0j2CJZgo0
遠く離れた愛する人に夢の中に毎晩会いにいったら、
霊界だか幽界みたいな処へ二回位行けてしまいました。
そこは夢の中とは違って現実感のあるクッキリとした世界だか領域でした。
意識の深い処とはそこなのでしょうか?
667
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/15(木) 22:03:53 ID:1d4drIFg0
>>661
どういたしまして、またおいでなさい。
>>662
そうじゃ、衆生を導く力量なのじゃ。
クリシュナムルティも難解であるが、井上義衍に至っては何を言っているのかすらわからないじゃろう。
それでは人は迷うばかりなのじゃ。
大悟は同じなのじゃ。
違いは無いのじゃ。
>>663
わしはもう居ないから正師もないのじゃ。
それもまた観念であるからのう。
真の正しい師匠は自分自身なのじゃ。
百万人の如来が教えても自ら実践しない者は救えないからのう。
一人の師匠がいなくても真摯に悟りを求めるならば自らを師匠として悟れるのじゃ。
>>664
そうじゃ、毎日五分でもやるのがよいのじゃ。
結果も大きく違うじゃろう。
日々実践することで進歩していくのじゃ。
間が空くと退行しては進むというようになるから一向に進まないことになるのじゃ。
日々精進あるのみなのじゃ。
668
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/15(木) 22:06:24 ID:1d4drIFg0
>>665
数息観などで集中していれば自然になるじゃろう。
五分でも毎日実践するとよいのじゃ。
逢えるじゃろう。
常にあっているのじゃ。
気付かないだけなのじゃ。
>>666
更に深いところがあるじゃろう。
何も言葉で語ることのできない世界なのじゃ。
そこまで来るとよいのじゃ。
669
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/15(木) 23:26:28 ID:0j2CJZgo0
>>668
>>常にあっているのじゃ。気付かないだけなのじゃ。
昨日と今日の私の晩飯を言ってみて下さい。
明晰夢日記には鬼和尚は登場してませんが!?
670
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/16(金) 10:18:05 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えてくださりありがとうございます。
正師は観念なんですか、わかりました。
671
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/16(金) 18:48:45 ID:LABA5HjA0
>>667
鬼和尚様
664です。少しではなく大きく変わってくるんですね。
退行しないようにがんばります。ご返事ありがとうございました。
672
:
662
:2019/08/16(金) 20:29:31 ID:VrNkRq020
>>667
お答えありがとうございます
なるほどわかりました
ありがとうございました
ところで悟りに関して光や輝きで例える例が見られますがそういうのはどういうことでしょうか?
光や輝きというと善いもののイメージが知覚に生じてしまっているようにも思えますが、
悟りや涅槃などに関して光で例えられるような何かがあるのでしょうか?
悟った者は輝いているとか悟ると自ら光になるとかいう話がありますがああいうのはどうなのでしょうか
例えば分別がとれたり智慧が生じたりしたときに明るくなったり光ったりするように感じる場合があると思いますが
ただそういうものも認識の対象であり心に生じた変化の世界のひとつだと思うのですが、
そういった心の世界ではない光と例えられるようなものがありますでしょうか?
673
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/16(金) 22:23:39 ID:1d4drIFg0
>>669
飯の話は出なかったのじゃ。
おぬしが語らなければ知らんのじゃ。
もっと深くに居るのじゃ。
>>670
そうじゃ、囚われずに進むのじゃ。
またおいでなさい。
>>671
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
674
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/16(金) 22:29:50 ID:1d4drIFg0
>>672
それは気付きというものが光に似た作用をするからなのじゃ。
自我の観照も大悟も気付きによって起こるものじゃ。
自我に気付き、認識に気づくことで悟りがあるのじゃ。
気付きは今までわからなかったことが、まるで闇に光が差し込んだかのように明白にわかることなのじゃ。
なにものであるかわからなかった自分というものが、ただの観念と明白にわかった瞬間は、闇に光が差し込んで全てが明白になった瞬間と似ているのじゃ。
そのように物理的な現象の体験が、気付きによるものと似ているから悟りを光によって例えるのじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
675
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/17(土) 00:11:52 ID:22gvJKT20
>>673
常に会って何を語りあってるのですか?
深い処の私とはどんなですか?
676
:
672
:2019/08/17(土) 01:16:33 ID:VrNkRq020
>>674
お答えありがとうございます
無明の状態から気づきによってそれがない状態になるように、経緯や比較から光という例えが出るのはわかります
実際に感覚上そのように感じられるとも思います
ただ、それはやはり経緯や比較からの例えで、相対関係での表現にすぎないということでよろしいでしょうか
例えば悟れば自ら光るとか悟った者からは光が出るなど聞くことがありますが、
それも経緯や何かとの比較からそう感じられるというあくまで例えや比喩ということなんですよね?
677
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/17(土) 19:34:57 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
止観法を知ったタイミングが完璧だった、と今更ながらに思うのですが、
何であれ縁があってもそれが重要なものだと気が付くことは難しいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
678
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/17(土) 21:13:31 ID:1d4drIFg0
>>675
無言の語りなのじゃ。
もはや言葉はいらないのじゃ。
常に沈黙しているのじゃ。
至高の喜びに微笑んでいるのじゃ。
早くその自分に気付くと善いのじゃ。
>>676
そうじゃ、喩えなのじゃ。
実際に光がピカッと照らすわけではないのじゃ。
心理的な現象と物理的な現象が似ているから喩えただけなのじゃ。
本当に光があったとかいうのはにせものなのじゃ。
そのように知ると善いのじゃ。
>>677
それは人や状況によるものじゃ。
直ぐに気付く者もいるじゃろう。
気付かない者もいるじゃろう。
状況によって必要としていたから気付くこともあるじゃろう。
そのように人や状況によって違うのであるから一般化はできないのじゃ。
自らの幸運を鑑みて精進するとよいのじゃ。
679
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/17(土) 21:37:17 ID:12f5qTJk0
>>678
既に至高の喜びに満ちているのなら
何故修行をして気付かなければならぬのか!?
みたいな〜
680
:
676
:2019/08/18(日) 01:00:23 ID:VrNkRq020
>>678
お答えありがとうございます
わかりやすく丁寧にありがとうございました
お答え参考にして精進していきたいと思います
ありがとうございました
681
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/18(日) 15:16:31 ID:LABA5HjA0
>>678
鬼和尚様
677です。ご返事ありがとうございました。
幸運をムダにしないようにがんばります。
682
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/18(日) 20:02:57 ID:BU.b1RAE0
鬼和尚
いつも回答していただいてありがとうございます。一つ質問おねがいします。
一つ例えなのですが、私は遅刻とか寝坊をしたくないために緊張したりして、
出発まで他のことに集中できないとか、明日のことを考えると眠れないなどあります。
でもそのお陰で基本的に時間に遅れることは少ないです。
このような、ある種必要とも思えるような緊張や不安はどうすればいいでしょうか。
消したいですが、消したらミスが出るような感じです。
贅沢な話ですがよろしくお願いします。
683
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/18(日) 20:40:12 ID:/EzI0BUQ0
携帯ゲームをしていると、自分が欲しいと思っているアイテムほど落ちないんですがそれは
「そうだ私は欲しいんだ=現状としてもっていないことを無意識のうちに明示している、そしてそれがそのまま現実になる」
からいいアイテムが落ちないんでしょうか?
そのアイテムが手に入る確率は5分の一ときっかり決まっているんですが十分の一くらいの確率でやっと手に入ります。
心が現実を創造しているなら欲しいという思いが機械にまで作用して欲しいアイテムが落ちないという現実をリアルに作り出すこともあるんでしょうか?
きっかりデータをとって集計しているんですが、昨日も8分の一くらいでした。
鬼和尚はそんなこと実際にあると思いますか?
684
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/18(日) 20:46:31 ID:/EzI0BUQ0
追記です。
世間ではそういう「欲しいものほど手に入らない」という現象を「物欲センサー」と呼ぶそうです。
物欲センサーと呼ばれるものは心の引き寄せ的な作用として存在すると思いますか?
685
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/18(日) 21:29:45 ID:1d4drIFg0
>>679
今気付いていないからなのじゃ。
今気付いていないから修行して気付かなければならないのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>680
どういたしまして、またおいでなさい。
>>681
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
686
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/18(日) 21:38:12 ID:1d4drIFg0
>>682
それは少し観察してみて変えてみると善いのじゃ。
観察が完全でなければ全て消えることは無いのじゃ。
変えてみてそれでも良ければ全て消して善いのじゃ。
自らコントロールして変えて行くのじゃ。
>>683
>>684
そのようなこともあるじゃろう。
自らの想いが世界を創るのであるからのう。
電子ゲームの世界にもそれはあり続けるのじゃ。
実際にゲームを作る者が確率を低くしていることもあるかもしれんがのう。
何度も炎上しているのじゃ。
無駄に金と時間を使うゲームはしない方が善いと教えてくれるのじゃ。
そうなることがおぬし自身に善いことであるからなるということもあるのじゃ。
自分の真の利益のためになるのじゃ。
687
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/18(日) 21:43:19 ID:BU.b1RAE0
>>686
682です。
回答していただいてありがとうございました。
688
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/18(日) 23:16:07 ID:/EzI0BUQ0
わかりました、ありがとうございました。
689
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/19(月) 01:56:17 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
今月のブログを読みましたが、空の感得とは自己催眠とはどう違うのでしょうか?
690
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/19(月) 18:45:55 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
分別についてお聞きしたいのですが分別を無くすために
何かを観想するような方法も効果があるんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
691
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/19(月) 20:20:11 ID:Rr0/omk.0
いつも教えていただきありがとうございます。
瞑想の快を感じる姿勢を検討しているところになります。
なんとなく快を感じる姿勢に近づいているようではあるのですが、気になる点があります。
私の脈拍数は安静時60、軽作業時70〜80ですが、瞑想時は80と高めとなっています。
まだ姿勢に慣れていないものとして、気にしなくてもよいでしょうか?
692
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/19(月) 21:56:20 ID:1d4drIFg0
>>687
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>688
どういたしまして、またおいでなさい。
>>689
自己催眠はただ暗示を受け容れやすくなる変性意識に入ることなのじゃ。
空は観念を厭離するものなのじゃ。
自己催眠によって空を強く感得できることもあるじゃろう。
実践してみるとよいのじゃ。
>>690
あるじゃろう。
ヨーガには色彩の観想があるのじゃ。
全てを白とか黒とか赤とか黄色の色をしているものと見なすのじゃ。
それによって色による分別がなくなるのじゃ。
地水火風空の五大についても同じように全てがその元素であると観想するのじゃ。
全てが同じ本質を持つものと知れるのじゃ。
実践してみるとよいのじゃ。
693
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/19(月) 21:58:07 ID:1d4drIFg0
>>691
気にしないで善いのじゃ。
まだ緊張しているのかもしれん。
そのまま続ければ安定してくるじゃろう。
日々精進あるのみなのじゃ。
694
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/20(火) 00:34:31 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
昨日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。変性意識とは…勉強がんばります
695
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/20(火) 18:37:43 ID:LABA5HjA0
>>692
鬼和尚様
690です。色んな方法を教えていただきありがとうございました。
せっかくなので、色彩の観想に早速チャレンジしてみました。
黒い色を心に満たしながら、見たものを黒とかいう感じにしたのですが、
こんな感じで進めていけば良いでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
696
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/20(火) 21:50:50 ID:1d4drIFg0
>>694
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>695
そのようなやり方で善いのじゃ。
自分で実践していくうちちにやり易い方法などもわかっていくのじゃ。
どんどん実践していくとよいのじゃ。
697
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/21(水) 18:50:55 ID:LABA5HjA0
>>696
鬼和尚様
695です。ご返事ありがとうございました。
色々工夫しながら進めていこうと思います。
698
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/21(水) 22:08:22 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
井上義衍さんの本に
「認識それ自体の活動が、そのものの根底、根源を知らんのです。心自体が、自分の心自体の本性を知ることができないのです。どこまでも分別で、分別を処理しようとする範囲ですから、法としての存在である自分を見ることはできないのです。それで、本当に人の見解から一度離れてしまってみると、初めて分かるのです。その時の状況をチラッと話しますと、一切の人間的な見解というものを忘じ切って、自他の関係もなにもかも本当になくなってしまうというこもが、必ずあるものです。」
と書いてあるのですが、鬼和尚様もそう思いますか?
699
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/21(水) 22:19:50 ID:1d4drIFg0
>>697
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>698
その通りじゃ。
義衍はまことに大悟徹底しておるのう。
つまりは悟っていない者の認識は全てを観念として捉えているから自己を観るのも観念になってしまうのじゃ。
観念とは名前と形のイメージなのじゃ。
そうであるからそれを超えた真の意識には到達できないのじゃ。
自らの名前とイメージを忘れ、捨てきってこそ観念の分別が無い全ての意識が見えるのじゃ。
700
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/21(水) 22:47:03 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
認識も自分じゃ無いんですね???
座禅がんばります
701
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/21(水) 23:32:58 ID:2yUkuYo.0
鬼和尚
いつも質問に答えていただきありがとうございます。
今日もちょっと贅沢な質問なのですがよろしくお願いします。
今日から真面目に生きようと思うと、
いや遅いって、あんなに長く腐ってたんだし無理、お前にいい未来はないおそ過ぎた、彼女もできない。今更遅すぎ、またお前は逃げる。
こんな考えが浮かんで来てしまいます。
一見正当だと思いますが、やり直したいです。
質問と書きましたが、なにか一言くださいませんか。
よろしくお願いします。
702
:
636
:2019/08/22(木) 07:51:29 ID:Fl7UXZKs0
幸福の科学などは、どういう扱いをすればいいんですかね?鬼和尚の説法を聞くと、「夢や無意識の世界はあの世」なのであり、それは幸福の科学などの世界観とかなり似てるんだよね。
死者が精神として生きており、この世とあの世をいったり来たりしているという世界観も同じ。
これは大川隆法がある程度悟りを得ていると言うことなのですか?
悟ってはないがスリチュアル系の本を読んで頭の中で作り上げた世界観なのでしょうか?
或いは、少しくらいは悟っている面もあるのでしょうか
703
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/22(木) 19:20:25 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
アートマンの実現を目指す場合にも観察による自我の厭離を
最初に目指したほうが良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
704
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/22(木) 22:24:55 ID:1d4drIFg0
>>700
そうじゃ、認識も自分ではないのじゃ。
それに気付いたならば悟りも近いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>701
そのような考えが浮かんだならばそれも空と見なすが善いのじゃ。
空であれば無であり、何の意味もなく、あるものですらないのじゃ。
そのように念じていれば何の効力もなくなるのじゃ。
ただひたすらに実践すれば実生活でもやり直せるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>702
そのようなことはマハリシも言っているのじゃ。
それらしい本を読んで鵜呑みにしているのじゃ。
お釈迦様は悟りを得て輪廻を脱してもはや霊としてもいないのじゃ。
嘘ばかり言っているだけなのじゃ。
705
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/22(木) 22:26:32 ID:1d4drIFg0
>>703
そうじゃ、自分を観察する事でアートマンにも達するのじゃ。
それがアートマンではないことがわかるからのう。
自分を超えてひたすらに心の奥にアートマンを求めるのじゃ。
そうすればアートマンも実現するのじゃ。
706
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/22(木) 22:47:05 ID:1gS66aQ60
>>704
701です。ブログを読み返してやってみようとおもいます。
本当に毎回返信ありがとうございます。
707
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/23(金) 05:14:04 ID:LABA5HjA0
>>705
鬼和尚様
703です。アートマンとは何かより深く分かるように
実践してみようと思います。ご返事ありがとうございました。
708
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/23(金) 19:51:49 ID:czRftzgI0
雷に打たれて悟るという事はありますか?この人は悟っていますか?14分頃
https://www.youtube.com/watch?v=YUXtuPHLBwg
709
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/23(金) 21:40:28 ID:1d4drIFg0
>>706
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>707
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>708
そのようなことはないのじゃ。
悟っていないのじゃ。
心が動いているのじゃ。
自己の観念を観ないで悟ることはありえないのじゃ。
自らの意志による実践がすべてなのじゃ。
710
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/24(土) 16:31:43 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
鬼和尚様は伝光録は読まれましたか?
読むか迷ってるんですが
711
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/24(土) 18:37:44 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
自然の場合はやはり観想するような方法よりも、
一体化していく方法が分別には効果があるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
712
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/24(土) 21:24:59 ID:1d4drIFg0
>>710
読んでいないのじゃ。
曹洞宗の宣伝用の伝記集じゃな。
読まなくて善いのじゃ。
ダンマパダやウダーナヴァルガとかを何度も読んだほうが善いのじゃ。
お釈迦様の本当の言葉を知るが善いのじゃ。
>>711
それはおぬしの性質によるじゃろう。
自ら試してみて効果がある方法を選ぶしかないのじゃ。
他人には効果のある方法もおぬしには効果はないかもしれん。
実践によって効果を確かめながら進んでいくのじゃ。
713
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/24(土) 21:57:42 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
宣伝用なんですね?わかりました
714
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/25(日) 16:52:45 ID:LABA5HjA0
>>712
鬼和尚様
711です。いろいろ確認しながらがんばってみます。
ご返事ありがとうございました。
715
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/25(日) 21:22:58 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
気功のための高藤聡一郎さんの本は何を買えば良いでしょうか?
まだ再販を重ねて新品で800円くらいから買える本もありますがプレミア価格の高額な本もあって迷っています。
716
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/25(日) 22:01:14 ID:1d4drIFg0
>>713
どういたしまして、またおいでなさい。
>>714
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>715
学研の仙道入門というのがよいじゃろう。
最初から詳しく説明されているのじゃ。
それから安い本を買うとよいのじゃ。
717
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/25(日) 23:31:59 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
学研の本ですね、わかりました
718
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/26(月) 18:40:43 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
色彩の観想の最中にプラーナにも反応が起こるようなのですが、
なければないであまり気にしなくてもよいものでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
719
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/26(月) 20:26:15 ID:1d4drIFg0
>>717
そうじゃ、読んでみると善いのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>718
気にしなくて善いのじゃ。
修行していればいろいろと不思議なことも起こるものじゃ。
それに一々囚われていれば修行も進まないのじゃ。
気にせずに続ければ進歩していくのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
720
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/27(火) 18:40:40 ID:LABA5HjA0
>>719
鬼和尚様
718です。ご返事ありがとうございました。
気にしないで実践できるようにがんばります。
721
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/27(火) 19:26:22 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
まっすぐ坐れないなら坐っても意味がないですか?
家に鏡がないのでまっすぐ坐れているかわかりません
722
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/27(火) 20:45:15 ID:1d4drIFg0
>>720
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>721
真っ直ぐでなくとも実際に座っていれば進歩するのじゃ。
鏡が無くとも背中を壁や柱に付けて真っ直ぐになっているか確かめられるのじゃ。
いろいろ試してみると善いのじゃ。
正しい姿勢で居れば快が生じて正しいと解るのじゃ。
日々座っていれば偶然、正しい姿勢になってわかることもあるから続けることが大事なのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
723
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/27(火) 22:18:18 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。
ならずっと壁に付けて坐っていればいいのでは?と思いましたが自分の力でまっすぐ座るのが大事なんでしょうか
724
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/28(水) 02:18:58 ID:ArKiw3ew0
和尚様ブログで見ましたが幸福を招くには規則を守るだけではなく具体的に慈悲の行いをするのが大事だと見ました。
この間京都アニメーションでいろいろ犠牲が出たのですがスタッフの人達もそういう行いをしていたらなにか違う結果になったのでしょうか。
725
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/28(水) 09:12:06 ID:AsRd98KQ0
鬼和尚様
720です。真言を唱えながら何らかの観想をするのは
ややこしくなるからやめたほうがいいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
726
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/28(水) 16:53:39 ID:8qFvIk/s0
和尚様、お久しぶりです。色々疑問に思ったことが溜まっているので、
すこし長文になります。
和尚様の発言や他の覚者の発言を調べてたら、悟り方を悟りました。
観察や、私は誰かと問う法、在るを意識する法など、どのようなルートを
たどっても最後は自我を観察するに至るのではないかと確信したので、ただ
ひたすら観照が起こるまで毎日瞑想、観察してます。念の為質問しますが、
この考え方は正しいですか?
ただ、ひたすら黙々と続けてますが、まだ悟りに至りません。喉元まで解が
出かかってるような気もしますが、よく分かりません。和尚様のブログには、
長く修業を続けて悟りに至らないのは、観察してるようで、してないのじゃ、
という記事があったと思いますが、観察できてないのでしょうか。逃げずに
徹底的に本心を観ようとはしてます。観察すると、慈悲的な想いもあれば、
自分さえ良ければいい、ムカつくやつは殺してしまえなんて想念もあります。
観れば観るほど、多重人格ではないかと思うほど、様々な想念、感情が渦巻いて
ます。
私は世間に絶望したので、もはや悟りしか道はないと思っています。しかし、
その思いも本心を探ると、苦しかない地獄のような世間から逃げたいという逃避
の思いがあります。また、悟ったら楽チンに生きられるんじゃないか、なんて
思いもあります。これで大丈夫でしょうか?今の所本心を観察した結果、逃避50%、
苦滅30%、真実を知りたい15%、悟って自慢したい5%、みたいな感じです。
サマーディについて。
普段瞑想してるのですが、止瞑想でサマーディに至って自我を鑑賞できないかと
試したりしてるのですが、無心になり集中もやめる。そうすると、まだ意識を失わな
いようにしてることに気づき、それも手放すと、意識を失ったようになるのですが、
居眠りをしてる時のように、首の力が抜けてカクンとなってしまいます。これは、
単に寝てるだけですか?
727
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/28(水) 16:54:25 ID:8qFvIk/s0
五蘊について。
お釈迦様は、色があって、受が起こり、想が起こると説かれてますが、どうして色
があると分かったのでしょうか。五感を観察していて分かったのは、すべての感覚は受
しかないと分かりました。その感覚から、物に触れてるとか、誰かに喋りかけられた
と認識しますが、これは受から想像したイメージに過ぎません。受の原因をいくら
探ったところで、それは想にしかなりません。多分このようなモノが在るだろうという
妄想に過ぎないと思います。その受も本当かどうか怪しいと思います。なぜなら、
統合失調症になると、幻聴や幻視が起きます。色がないのに勝手に脳内で受を捏造して、
それを本当だと思ってしまい、無いものが在ると想をしてしまいます。唯識ですと、
受を阿頼耶識が作り出してるみたいな感じですが、私の解釈が間違ってるのでしょうか。
結局、色は在るかどうかは分からない空であるという解釈になるのでしょうか。
悟った和尚さんにはどのように見えてますか?
上のレスでアートマンの話がありました。瞑想して観察していると、様々な想念を
感じることができます。しかし、その想念が存在できるにはバックグラウンドが無いと
いけないと気づきました。絵を書くためには白いキャンバスが必要だというように。
それがアートマンというものでしょうか?
意識について。
和尚さんはよく、物にも意識があるとわかるのじゃと言われますが、この意識は、
一般的に言われている、周りからの問いかけに反応する、あるいは自分が何をし
ているかわかると言うような意識とはまた別のものですか?
最後に、私の前世を見ていただけるでしょうか?
>今の環境を書いて見るとよいのじゃ。
と言われていますので、書いてみますと、私は、社会に出て非常につらい苦を
味わい、現世に絶望して悟りを目指すようになりました。
現在の環境は、引きこもりの状態です。両親は公務員をしており、今は退職
していますが、贅沢はできませんが生活に困ることはありません。女性には縁が
なく独身です。多分これからも縁がないと思います。
肉体的には、小柄で筋トレをしてるので引き締まっており、身体は健康ですが、
精神は病んでます。鬱になりやすいです。時々自殺したくなります。
性格は、アスペルガー的な感じで、正しくないことは許せない、真面目であるが、
他人とのコミュニケーションは非常に苦手です。ひと目を非常に気にします。他人
を救いたいという慈悲的な面もある一方で、他人が困っていても何も感じない非情な
面もあります。
非常に悲惨な経験をしましたが、和尚様に出会えるという幸運な事もあり、
前世ではよっぽど悪いことをしたのか、それだと和尚様と縁があるという矛盾した
状態なので何をしていたのか非常に気になります。
長くなりましたがよろしくお願いします。
728
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/28(水) 18:24:06 ID:czRftzgI0
この修行僧は悟っていますか?またはある程度まで修業は進んでいますか?
https://www.youtube.com/watch?v=6YFso2h1lus
729
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/28(水) 19:44:09 ID:h5P9mv0k0
ルーヴル美術館のモナリザはなぜ多くの人々を惹きつけているんでしょうか?
解脱した人にはアートや芸術というのは、どのように見えているのですか?
730
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/28(水) 21:27:29 ID:1d4drIFg0
>>723
そうじゃ、壁はただ背中が真っ直ぐになっているか確かめる道具に過ぎないのじゃ。
自分の力で真っ直ぐに座るのじゃ。
そうすればサマーディも自然に訪れるのじゃ。
>>724
そうじゃ、善事を実践することが大事なのじゃ。
違う結果になったじゃろう。
自分の儲けだけを追求していると疑惑や怨嗟にも晒されるのじゃ。
善事を積むとよいのじゃ。
>>725
やってよいのじゃ。
神仏の観想をする時には真言も唱えるのじゃ。
身口意の行が大事なのじゃ。
身において手印を結び、口に真言を唱え、意識で神仏をイメージするのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>726
それでよいのじゃ。
自我を観察して無我に至るのじゃ。
大丈夫なのじゃ。
日々続けると善いのじゃ。
寝ていないのじゃ。
かなり進歩しているのじゃ。
日々続けていればその状態でも意識はあるとわかるじゃろう。
それから深い瞑想にも入れるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
731
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/28(水) 21:32:26 ID:ArKiw3ew0
>>730
和尚様回答ありがとうございました。
732
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/28(水) 21:38:53 ID:1d4drIFg0
>>727
色とはイメージなのじゃ。
心の中にある自分の形象なのじゃ。
それから感覚も起こるのじゃ。
それはアートマンではないのじゃ。
アートマンはアートマンを追求する者にのみ必要なものじゃ。
アートマンを追求しないならば必要は無いのじゃ。
そうじゃ、本質の意識なのじゃ。
すべてと同じ意識であり、人が日常で感じられる意識ではないのじゃ。
山賊のようなことをしていたようじゃ。
それを悔いて坊主になったのじゃな。
日々精進すれば業も晴れるのじゃ。
>>728
悟っていないのじゃ。
少しは落ち着いているようじゃ。
>>729
自然な人の美を現しているからなのじゃ。
創った人の念がこもっているのじゃ。
その努力や情熱に人は惹かれるのじゃ。
ただのものなのじゃ。
感じようとすれば感じられるのじゃ。
733
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/28(水) 21:39:06 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
私の身近にいる人に数十年間毎晩座禅をしているけど悟れない人がいるのですが、
その人のせいで坐っても悟れるなんて噓じゃないかなと思う自分を払拭できないのですが、
とどのつまり成功例を自分の目で見たことがないから私が坐っても悟れないんじゃないかなという考えがあるのですが、
数十年間坐っても悟れない人は何故なのでしょうか?
734
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/28(水) 23:09:45 ID:Nl8.4nKc0
自他の利益の為に行動してるのですが
ほとんどの事が裏目裏目となってしまい相手を怒らせてしまいます。
慈悲心が未熟なのでしょうか?
735
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/28(水) 23:35:20 ID:qOpDw8K60
釈尊の時代の私はどんな人生だったか教えて下さい。
736
:
726
:2019/08/29(木) 06:06:54 ID:8qFvIk/s0
>>730
和尚様、有難うございます。
非常にためになりました。
もうどうあがいても、悟りの道しかないと思いますので、日々続けようと改めて思いました。
ただ、OSHOの光明を得た時の体験談を読むと、最後は悟るという欲も捨て去らないとダメなようです。
いわゆる、彼岸にたどり着いたら、その船も捨てよという話でしょうか。
>>732
色については、今朝気づいたことは、自分や他人が存在するどころか、結局のところ五感の受があるだけで、
後はそれに基づいて、妄想が起きてるだけであり、さらにはその受も夢のように存在するかも怪しい、という考えに至ったのですが、
和尚様の回答ですと、
イメージがあって、それを元に感覚を作り出してるように解釈したのですが、これで良いのでしょうか?
すると、それは和尚様の言う本質の意識に生じている幻想のようなものとなってしまうような気がします。
ただ、これもマインドが考えた想像ですので、本質的にはどうなってるかは、悟って体感しないと分からない、という話だと思いますが。
アートマンはそれほど追及はしてませんが、自分の中の解釈では、アートマンや真我と言われるものは、
有るというものでもなく、無というものでもなく、有無だけで解釈することのできない、イデア的なものだとも思ってますが、
そう思ってしまうと観念になってしまい、結局のところこれも悟らないと分からないという結論に頭の中でなってます。
前世は山賊ですかw
現世で起こった事象や環境から逆算すると、社員を虐げていた悪社長みたいなものじゃないのか?なんて想像していましたが、
割とイメージ的に似てるような気もします。
現在は、和尚様のブログやアドバイスから、悪事をやめ、善事を積むと心の奥底にある仏様に誓っていますので、
精進していくように努めていきます。
737
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/29(木) 18:49:06 ID:LABA5HjA0
>>730
鬼和尚様
725です。印は難しそうですけれども時折はチャレンジしてみます。
ご返事ありがとうございました。
738
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/29(木) 22:04:56 ID:1d4drIFg0
>>731
どういたしまして、またおいでなさい。
>>733
自分を観ていないのじゃ。
そもそも自分を観る方法を知らないのじゃ。
姿勢も正しくないのじゃろう。
最も根本の原因は悟りを本当は求めていないことじゃろう。
修行している自分に誇りを持っているのじゃ。
悟りを求めなければ悟りはこないのじゃ。
>>734
他人の反応を気にしているのじゃ。
慈悲の心で行っているならば他人がどのような反応をしようと気にせず続けると善いのじゃ。
或いは善事のつもりで迷惑なことをしているのかもしれん。
常に自分を観るとよいのじゃ。
739
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/29(木) 22:07:06 ID:1d4drIFg0
>>735
今のおぬしの環境がわからなければわからないのじゃ。
前世は環境に反映されるからのう。
>>736
そうじゃ、最後には無為にして座り続けるのじゃ。
必要が無くとも座り続けるのじゃ。
そうすれば大悟徹底にまで至るのじゃ。
全て幻想なのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
740
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/29(木) 22:07:51 ID:1d4drIFg0
>>737
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
741
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/29(木) 22:49:20 ID:agt6V5CU0
>>739
釈尊時代の私の人生を知っているのは鬼さんです。
前にそう言ってらっしゃいました。当時の名前までご存知でした。
742
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/29(木) 22:56:55 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
そっか、悟るために坐ってない人もいるわけですよね
743
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/30(金) 05:17:45 ID:8qFvIk/s0
>>739
鬼和尚様。有難うございます。
アートマンの件ですが、後からその発言の意味を理解しました。
アートマンは手段であり目的ではないみたいな感じでしょうか。
私は早とちりする癖があるので、間違った理解をしてる可能性があると、熟考して
検証するようにしているのですが、やはりやらかしていたようです。
私は技術者でしたので物事の仕組みを考えるのが癖になってました。そして、それに気づいてませんでした。
妄想によって、妄想は妄想であるという、自己言及のパラドックスに陥ってるました。
理屈を立てて、こうなってるだろうと予想して取り掛かるのが習慣になってましたので、
御釈迦様も和尚様もこう言ってるから、こうなってるんじゃないのかと観察して捉えきれない部分は補完してしまってる感がある。
そして割と、思考、マインドに自己同一化してるようです。
確かに、思考して仕組みを理解することは真理に近づく道具となりえますが、それにこだわってると、事実を
見誤ってしまう。和尚様のレスで気づきました。
ですので、目標の近くに誘導したら、その思考、観念も放棄するべきだと結論しました。
ラマナが述べてる
>「私は誰か?」という想念は、他のすべての想念を破壊するだろう。そして燃えている薪の山をかき
>混ぜる木の棒のように、ついには「私は誰か?」という想念そのものも滅ぼされてしまうだろう。
みたいな感じでしょうか。結論的には最後は、すべてを放棄することになる。和尚様のブログの乞食が家に戻る話を思い出しました。
そう考えながら、今日、レスを読まさせていただいたところ、
> 最後には無為にして座り続けるのじゃ。
> 必要が無くとも座り続けるのじゃ。
> そうすれば大悟徹底にまで至るのじゃ
まさにこれだと思いましたが、実践で確かめることにします。
非常に貴重なアドバイスになりました。また、よくよく検証して疑問が出たりしたらこのスレに参ります。
有難うございました。
744
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/30(金) 19:06:11 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
坐禅会の動画を見ていたのですが、作法などもありました。
作法に気を取られて心に向かえない禅僧の方もいるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
745
:
避難民のマジレスさん
:2019/08/30(金) 21:31:54 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
井上義衍さんの「迷いと悟り」という本の中に
禅の教えといいますものは、皆さんが今申し上げたように最初から宇宙人である。
一様にどなたでも宇宙そのものを自分の全身として生活を保障されておる人であるということを、自分みずからが立証できる道を「禅」というたのです。
とあるのですが鬼和尚様もそう思いますか?
私は北九州で生活保護を受けられなくて「おにぎり食べたい」と日記に書いて餓死で亡くなった方をニュースで知ったので本当かな?と思うのですが
746
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/08/30(金) 22:35:50 ID:1d4drIFg0
>>741
おぬしが既に知っているならば聞く必要は無いのじゃ。
おぬしの人生は知らないのじゃ。
そのようなものはないからのう。
>>742
どういたしまして、またおいでなさい。
>>743
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>744
そのような者もいるじゃろう。
自分にあった作法でなければ無意味なのじゃ。
型に合わせていては心は観えないのじゃ。
どのような方法でも本心が観られれば悟りもやってくるのじゃ。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板