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鬼和尚に聞いてみるスレ part14
1
:
避難民のマジレスさん
:2019/04/21(日) 23:54:01 ID:/YFv.Deg0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part13
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1545487991/
240
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/26(日) 17:47:19 ID:h5P9mv0k0
無知な人を智慧ある人に他人が変えてあげる事はできないんでしょうか?
無知な人が一生そのままの状態で生涯を終えないように、真理への道に目覚めるためには何が必要なんでしょうか?
241
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/26(日) 18:47:45 ID:LABA5HjA0
>>236
鬼和尚様
235です。曖昧に考えていたことが明瞭になって理解が進みました。
勉強になります。ご返事ありがとうございました。
242
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/26(日) 20:04:31 ID:IIbsoQ6c0
鬼和尚は以前、サマーディに至っただけでも「自分は肉体である」という観念が外れることは
ある、とおっしゃっていたかと思います。(間違っていたらすいません)
その「自分は肉体であるという観念が外れる段階」の禅定って色界禅定もしくは無色界禅定の
の何段目ですか?
243
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/26(日) 20:56:23 ID:czRftzgI0
津留晃一は悟っていますか?
http://www1.ttcn.ne.jp/~turu/
244
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/26(日) 22:32:31 ID:1d4drIFg0
>>237
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさぃ。
>>238
それなのじゃ。
脚は組まずに膝から下を床につけるのじゃ。
深い禅定に入ろうとすればどこまでも入れるのじゃ。
座り方は関係ないのじゃ。
日々の精進によって入れるようになるのじゃ。
五分ずつでも毎日続けると善いのじゃ。
>>239
それらは生きるためであるから罪にはならないのじゃ。
肉食動物も大抵は食べないものは狩らないようにしているのじゃ。
危険も多いのじゃ。
それもまた苦で在るのじゃ。
245
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/26(日) 22:37:20 ID:1d4drIFg0
>>240
出来ないじゃろう。
自分が変ろうとする以外にないのじゃ。
それは人によって違うじゃろう。
昔の人も近親の者の死によって出家したとかしたのじゃ。
お釈迦様のように他人の老病死を見て出家した者もいるじゃろう。
老病死の苦以外の動機で道を求める者もいるじゃろう。
一括りにはできないのじゃ。
>>241
どういたしまして、またおいでなさい。
>>242
無色界の一段目なのじゃ。
そこで肉体が無い境地に入るのであるからのう。
色界の最後でも未だ肉体が在るのじゃ。
>>243
悟っていないのじゃ。
妄想に囚われているのじゃ。
246
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/27(月) 00:00:14 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
生きるために食べるために殺すのは地獄に落ちないんですか。そういうシステムかななんですね。
どなたかは忘れたのですが、日本の神道の宗教家の方が仏教を批判していたのですが、仏教では仏教を批判した人は死後地獄に堕ちるそうですが、この方も死後地獄に堕ちるのでしょうか?
247
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/27(月) 00:31:59 ID:IIbsoQ6c0
242です。無色界の一段目なんですね、わかりました。
でも肉体の感覚がなくなるってことはどんな状態なんでしょう、ぼんやりとでもあー、肉体が
ないなあって認識していることは可能なんでしょうか?
248
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/27(月) 15:58:27 ID:IIbsoQ6c0
225です。
鬼和尚が座禅するときはアルダシッダーサナという座り方とのことですが、
鬼和尚自身、座禅の際にお尻の下に座蒲や座布団を敷きますか?それとも床に直接座りますか?
座蒲を敷かないで床に直接アルダシッダーサナで座ると骨盤が後ろにふにゃっと倒れてしまいます。
249
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/27(月) 16:00:55 ID:IIbsoQ6c0
座禅をしていると禅定が深まっていくそうですが、あー今は色界禅定の3段目だな、
みたいな具合に自分の今の禅定の段階がわかるものなんでしょうか?
250
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/27(月) 18:05:38 ID:IIbsoQ6c0
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%85%E5%AE%9A
↑上のリンク先で
「第二禅 --- 尋・伺(すなわち覚・観)が止み、内清浄による喜・楽と共にある状態。」
とありますが、尋・伺(すなわち覚・観)というのは何なんでしょうか?
251
:
188
:2019/05/27(月) 19:33:24 ID:Z1ssMoqQ0
鬼和尚さん
記憶がなくならないとわかっても、今ここにしか自分がいないと、まだ自分は寂しく感じることがわかりました。
その理由は、今ここにしか自分がいないと、もう愛を得られる可能性がなくなってしまうと無意識に思っているからです。
今ここにいるだけの自分では、愛を充分得ていると思えていなくて、未来があれば愛を得られるかもしれないと感じています。
限られた時間を持つものが自分であれば、いつか愛を得られるかもしれないのに、それが自分ではなくなったら愛が得られなくなってしまう、と感じています。
こういう場合は、どう観察したら良いのでしょうか?
252
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/27(月) 19:38:52 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
身体を動かすトレーニングなどで集中力を身に付けた場合、
瞑想で身に付ける集中力とは差が出るでしょうか?
さすがにそれではディヤーナやサマーディは無理、
と考えたほうが無難でしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
253
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/27(月) 22:27:26 ID:IIbsoQ6c0
座禅をしばらく続けていると思考の騒がしさが鎮まり、
「あー、楽だ、ずっとこうしていたい」
という感じになるんですがこれは色界禅定の初禅に入ったとみていいでしょうか?
それとも色界禅定の初禅というのは上記の状態よりもっと進んだ統一状態なのでしょうか?
254
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/27(月) 22:43:21 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
どちらも悟ってはいないにしても悟ったと自称しているブッダかずひささんより「自分は悟り寸前などと言っていたが旅に出て自分は悟りから遠いことに気付いた」みたいなことを言って還俗した小池龍之介さんの方がまだマシなんでしょうか
255
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/27(月) 22:49:14 ID:1d4drIFg0
>>246
ろくに知りもせずに攻撃欲からそような言動をしていれば地獄行きなのじゃ。
悪罵もまた悪事で在るのじゃ。
攻撃欲から行うのであるからのう。
>>247
肉体が無いということはないのじゃ。
全て同じと感じるのじゃ。
自分の肉体という観念が消えるのじゃ。
全ては意識の表れであるからのう。
物質や己の肉体という固有の物があるのではなく、意識だけが在るのであるから無色界なのじゃ。
>>248
尻に座布団を敷くのじゃ。
なければ布団でも何でもしくのじゃ。
背骨が真っ直ぐになるように調節するのじゃ。
>>249
そのように認識できる確固とした境界があるわけではないのじゃ。
それも修行者の利便のために創られた指標でしかいなからのう。
実際に座ってみるとそのように段階がはっきりあるものではないとわかるじゃろう。
囚われてはいかんのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
256
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/27(月) 22:58:24 ID:1d4drIFg0
>>250
尋とはヴィタッカとインドで言うまだ粗い集中状態なのじゃ。
伺とはヴィチャーラと言う少し強くなった集中なのじゃ。
まだ意志によって集中している初期の段階なのじゃ。
それすらもなくなれば無意識の集中である深い瞑想に入れるのじゃ。
>>251
なぜ愛を得たいと感じるのかその原因を心の中に探すのじゃ。
それは親の愛を十分に得ていないと感じるからかもしれん。
そのような原因から観察できれば、それも消えるのじゃ。
実践あるのみなのじや。
>>252
同じなのじゃ。
それでもディヤーナやサマーディにまで行けるじゃろう。
その身体のトレーニングを日々続けていけば出来るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>253
入ったと言えるじゃろう。
喜があるのじゃ。
あまり囚われず条件の幾つかを満たしたら入ったと思えば善いのじゃ。
囚われればそれもまた魔になるものであるからのう。
囚われずに進むのじや。
>>254
ましと言えるじゃろう。
まだ成長の機会が在るのじゃ。
257
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/28(火) 00:29:44 ID:IIbsoQ6c0
尋・伺というのがいまだによくわかりません。もっとわかりやすく説明していただくことはできますか?
それから、無色界禅定では具体的に何を対象として集中するのでしょうか?
258
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/28(火) 12:38:22 ID:pSBq5ses0
鬼和尚、
自我の探求についてお教えください。
スッタニパータ 837
837 師は答えた、「マーガンディヤよ。『わたくしはこのことを説く』、ということがわたくしにはない。諸々の事物に対する執着を執着であると確かに知って、諸々の偏見における(過誤(かご)を)見て、固執することなく、省察しつつ内心の安らぎをわたくしは見た。」
ここでの「省察」は、思考しながらその思考対象を観察することと理解していますが、それは正しいでしょうか。
もし正しかったとして、自我に関しても省察することは、自我観照に役立ちますか?
それとも観念遊戯になるでしょうか。
例えば何かを達成した時と失敗した時を思い出すと、自分のイメージが自分の体に対して大きくなったり、小さくなったりしますが、これらを比較しつつ観察するといった感じです。
259
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/28(火) 12:47:55 ID:IIbsoQ6c0
248です。
その尻に敷いた座布団は半分にたたんでお尻に敷きますか?それともたたまずそのままの
座布団に座りますか?
260
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/28(火) 18:33:01 ID:LABA5HjA0
>>256
鬼和尚様
252です。トレーニングの形を覚えたら次の目標として、
集中力が高められるようにチャレンジしてみようと思います。
ご返事ありがとうございました。
261
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/28(火) 19:31:36 ID:IIbsoQ6c0
鬼和尚は悟りを開く前から瞑想をしてたのでしょうか?、そうであれば悟りを開く前、
最高で何段階目の禅定に入れましたか?
262
:
188
:2019/05/28(火) 19:57:03 ID:jZHby//Q0
>>256
鬼和尚さん、ありがとうございます。
親の愛を充分得ていないから愛を求めているのだと思います。
原因はわかるのですが、愛を求めなくてもよくなる理由がわからないので、教えてください。
親の愛を充分に得ている人は、愛を求めなくても生きていけるのですか?
愛を求めなくても生きていけるようになる親の愛とは何ですか?
人は愛がなくても生きていけるということですか?
それとも、人に愛は必要でも、愛は求めなくても与えられるということですか?
263
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/28(火) 20:28:02 ID:h5P9mv0k0
人間の性質は一体何で決まるのでしょうか?
過去のカルマでしょうか?今の環境でしょうか?
264
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/28(火) 21:19:16 ID:IIbsoQ6c0
坐禅をする際、数息観のように数を数えることはせず座禅をしようと思います。
呼吸に意識を向ける類の座禅をしたいのですが、息は鼻から吸って口から吐く、ので
いいでしょうか?それとも鼻から吸って鼻から吐くのがいいでしょうか?
また座禅中は呼吸に意識を置く感じでいいでしょうか?
265
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/28(火) 21:54:19 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
新聞に発達障害を苦にして自殺した20歳の女性のことが載っていたのですが、何かを苦にして自殺したら来世でも同じことで苦しむ人生と定められているのでしょうか?
266
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/28(火) 22:53:40 ID:1d4drIFg0
>>257
それはヨーガスートラのほうが詳しいのじゃ。
瞑想の始めのうちは尋のある有尋定しかできないのじゃ。
まだ粗い集中なのじゃ。
強くなれば尋ではないから無尋定になり、有伺定となるのじゃ。
強い集中の瞑想なのじゃ。
強く集中しなくともよくなれば無伺定となるのじゃ。
しかし、それもまだ意志で集中しているから有想のサマーディなのじゃ。
そして対象を必要とする有種子のサマーディなのじゃ。
>>257
心の対象なのじゃ。
心の中にもイメージがあるのじゃ。
肉体が無くともそれはあるものじゃ。
>>258
思考対象ではないのじゃ。
執着とか偏見を観察したのじゃ。
心の働きを観察するのじゃ。
そうすれば心の働きも対象となり、自己同一化がなくなるのじゃ。
それも実践してみるとよいのじゃ。
何でも試して見るのじゃ。
>>259
厚いときはそのままなのじゃ。
薄いものは畳んだりするのじゃ。
背骨が真っ直ぐになるように調節するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>260
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
267
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/28(火) 23:00:33 ID:1d4drIFg0
>>261
していたのじゃ。
初禅位なのじゃ。
悟る前は全然深い瞑想に入れなかったのじゃ。
>>262
それが本当に原因ならばただひたすらにその原因から愛を求める心が起こることを観察すれば善いのじゃ。
それで消えなければ正しい原因ではないのじゃ。
それはおぬしの心の中の理由であるから他人はわからないのじゃ。
例えば兄弟がある者は兄弟に比べて愛が足りないと思い、それが無意味な思い込みと知って求めなくてよいと思うかもしれん。
そのような原因とか理由は常におぬしの心の中にあるのじゃ。
そのような者もいるじゃろう。
幻想じゃ。
生きて行けるのじゃ。
それは観念であるからあると思えばいくらでもあるのじゃ。
268
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/28(火) 23:07:19 ID:1d4drIFg0
>>263
想う事で決まるのじゃ。
お釈迦様もものごとは心によって創られるのであるから、清い心で居るものにはよいことが起こると言うのじゃ。
善い事を想う事で善い者と成り、善い事をするから善いことが起こるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>264
それはおぬしがやり易い方法で実践するのじゃ。
いろいろ試して自分に合った方法を探すのじゃ。
どれほど正式な方法と言ってもおぬしに合わずに続けられなければ無意味なのじゃ。
全て自分に合わせて実践し続けるのじゃ。
呼吸に意識をおくのが難しいならば眉間とか胸に置いても善いのじゃ。
>>265
自分を痛めつけたのであるから更に苦しむことになるじゃろう。
死ななくても自分の体を痛めつけて寝て起きたら、やはり苦しみ続けるのと同じなのじゃ。
死によって苦はなくならないのじゃ。
生きている内に苦をなくすと善いのじゃ。
269
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/29(水) 12:58:23 ID:wNLc3Hqg0
>>266
ありがとうございます。
達成と失敗とを思い出すことで自分のイメージが変化するのを観察しました。
何回かやっているうちに、自分のイメージを作り出すような働きが起こり、イメージの変化が実感を伴わなくなりました。厭離ではなく、観念遊戯に移行したようです。
余計なことはせずに、ひたすら縁起を観察すべきだと判りました。
また、思考に高い価値を与えたいという、自我を介した心の働きがあることも判りました。
それで、観察について質問がございます。
観察対象を決めて集中すると、その対象の微妙な変化が観察できます。
一方阿頼耶識に意識を置いていると、心の中で同時に様々な働きが起こっては消えてゆく様が観察できるのですが、観察対象を決めて集中した時よりも、観察の解像度が低く、細かい変化を見逃しているように思います。
全てを詳細に観察するためにできることがありましたら、お教えください。
270
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/29(水) 17:44:16 ID:rPYqu4s.0
日々の会社生活において
信心銘の修行と慈悲の行いは矛盾しますか?
271
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/29(水) 18:53:33 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
刺激との接触でイメージが起こったのですが、接触元が不明瞭な場合は、
観察としては不完全でしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
272
:
188
:2019/05/29(水) 20:13:20 ID:Yngoa7YU0
>>267
鬼和尚さん、ありがとうございます。
愛がなくても生きていけるのですね。
観察してみたのですが、私は愛を求めているというよりも、いつか愛が得られるという夢がないと、この厳しい世界を生きていけないと思っていることに気づきました。
だから、いつか愛が得られるという夢や希望に執着しているのです。
執着から苦が起きている場合、執着がない心を観察すれば良いと思うのですが、夢や希望という逃避先がなくてもやっていける気持ちがまだわからず、観察できません。
例えば、嫌なことが起きたり辛い気持ちになった時は、逃避しないで原因を探して苦を滅していけば、逃避しなくても生きていけるということでしょうか?
いつか愛が得られるという夢を持たなくても生きていける生き方は、どんな生き方なのでしょうか?
273
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/29(水) 21:57:19 ID:IIbsoQ6c0
>>257
です。
心の対象というのはイメージなんかに意識を向ける、そんな感じでしょうか、無色界禅定においては
274
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/29(水) 22:28:30 ID:1d4drIFg0
>>269
それは観察対象を心の中に置いているからなのじゃ。
心は捉えがたいとお釈迦様も説いているのじゃ。
捉えがたい心を観察するためにお釈迦様は縁起の法を説いたのじゃ。
心は捉えがたくさまざまに起こっては消えるが、それも縁によって起こり、消えていくのじゃ。
原因があれば起こり、原因が忘れ去られれば消えていくのじゃ。
その働きを繰り返しているだけなのじゃ。
自分があるという無明の認識から感覚とか想念とか感情とかいろいろ起こってくるのじゃ。
それを観察するのじゃ。
>>270
矛盾しないのじゃ。
それは修行のためのものであるからのう。
修行の場では分別を無くし、愛憎もすてるがよいのじゃ。
日常生活では慈悲の行いを心がけるが善いのじゃ。
>>271
不明でも心の働きが観察できれば善いのじゃ。
それから更に感情とか連想が起こるのを観るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
275
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/29(水) 22:44:30 ID:1d4drIFg0
>>272
ただひたすらに自らの本心を観察して追求するのじゃ。
それは本当は愛を求めているのではなく、金を求めているのかもしれん。
愛があれば金もくれると思うから愛が必要とか思っているのかもしれん。
自分で稼げるならば特に金はいらんから愛も要らないと思うじゃろう。
或いは他人への見栄とか、競争として愛を求めているのかもしれん。
それらに気付けばなくても生きていけると思うじゃろう。
そのような本心を観察して認めるのじゃ。
276
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/30(木) 08:38:45 ID:IIbsoQ6c0
すいません、273もお願いします。
277
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/30(木) 18:34:55 ID:LABA5HjA0
>>鬼和尚様
271です。ご返事ありがとうございました。
できる限り観察できるように励んでまいります。
278
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/30(木) 19:03:03 ID:IIbsoQ6c0
ずっと座禅をしていると座蒲を敷いているにもかかわらずお尻が痛くなります。10くらい休んでも
再開するとすぐお尻が痛くなります。
集中を長時間できないので深い瞑想状態に入るのが困難です。
鬼和尚はお尻の痛みにどう対応されていますか?
279
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/30(木) 19:05:30 ID:IIbsoQ6c0
訂正します
× 10くらい
〇 10分くらい
280
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/30(木) 19:14:53 ID:h5P9mv0k0
コップ1杯程度のアルコールなら、そこまで害はないでしょうか?
これが毎日になるとどうでしょう?
281
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/30(木) 20:19:59 ID:Rr0/omk.0
いつも教えていただきありがとうございます。
私はマスメディアが個人的に嫌いで、テレビは見ないのですが、
放送法の改正に伴い、ネット接続環境を持つ者は、NHKとの契約義務が生じてくる可能性があります。
そうなった場合、私がNHKとの契約を拒否するのは法律違反となります。
悪法もまた法といいますが、心情的に嫌いなものにわざわざ献金するのは馬鹿らしいと考えます。
法律には従うべきでしょうか?
282
:
188
:2019/05/30(木) 20:52:16 ID:meTBtW2U0
>>275
鬼和尚さん、ありがとうございます。
鬼和尚さんの返信で気づいたのですが、私は他人に信頼を裏切られたり信頼されなかったりすることがすごくショックで恐いのです。
愛を求めているのは、そういうことのない安心できる状態を求めているということだと思いました。
そこを観察してみると、私はいつのまにか自分を弱い存在だと思っていることに気づきました。
ちゃんと自分で生活できているし、お金も稼げるのに、何故かそうみたいです。
だから、心に依存心があって、他人に裏切られたり信頼されなかったりすることが恐いのだと思います。
とりあえず、自分は弱い存在ではないのでないかと自分に思い聞かせてみようと思います。
少し効果があるように感じましたが、他にも良い方法がありますか?
はっきりとした原因はよくわかりませんが、何となく学生時代に徐々にそう思い込んでしまったように感じます。
283
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/30(木) 23:02:11 ID:1d4drIFg0
>>273
そうじゃ、イメージなのじゃ。
全てはイメージとして捉えられるのであるからのう。
無色界でもイメージはありつづけるのじゃ。
光とか色彩とかのイメージに集中するのじゃ。
>>277
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>278
座布団をやわらかいものにするとか、下に毛布を敷くとかいろいろ対策をするのじゃ。
前後にもマッサージとかヨーガをやるとよいのじゃ。
ストレッチもよいのじゃ。
いろいろ試して見るのじゃ。
284
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/30(木) 23:04:23 ID:1d4drIFg0
>>280
ワインとかならばよいかもしれん。
毎日はいかんじゃろう。
ときどきにするとよいのじゃ。
>>281
それが慈悲に悖るようなものならば従わなくて善いのじゃ。
そうでなければ自由にするのじゃ。
自分の意志で決めるのじゃ。
>>282
ただひたすらに本心を観察し続けること以外に方法は無いのじゃ。
自分を弱いと思い込むことにも原因はあるじゃろう。
親とか兄弟とか友人に言われたとかなのじゃ。
一度そのようなイメージを持つと、そのイメージにあわせた出来事を観るようになるのじゃ。
それに囚われずに本心を追求するのじゃ。
285
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/31(金) 05:51:00 ID:Rr0/omk.0
>>284
すでに金満な者がさらにお金を渇望しているとき、それを哀れに思ってお金を渡してあげるかどうかという選択なのでしょうか。
今の自分の本心には渡してあげたい気持ちがまるで生じないようですので、まずはこれに従ってみます。
教えていただきありがとうございました。
286
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/31(金) 12:48:39 ID:IIbsoQ6c0
鬼和尚、色々回答してくださり、ありがとうございました。
287
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/31(金) 12:52:20 ID:IIbsoQ6c0
座禅をしているんですが、鬼和尚の数息観の記事に書いてある通り鼻の頭に軽く意識を
掛ける感じでやろうと思ってます。
質問なんですが、そのようにやる場合、鼻で息を吸って吐く息の鼻の穴の感覚に意識を向ける
というより鼻の頭に意識をかけるという感じでやるのでしょうか?
288
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/31(金) 18:22:08 ID:IIbsoQ6c0
鬼和尚が言うような、鼻の頭に軽く意識を掛ける、というのが難しいです。
感覚があればわかりやすいんですが、感覚がほぼないので漠然とぼやっと意識をかける
ことしかできません。どうすればいいでしょうか。
289
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/31(金) 19:02:20 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
何かしらの対象に集中する際に、月輪観のような形をとろうと思っています。
よく見かけられるように、壁掛けなどを準備する際は大きいほうがいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
290
:
188
:2019/05/31(金) 19:31:30 ID:GGsSIHdw0
>>284
鬼和尚さん、ありがとうございます。
これにもちゃんと原因があるんですね。
原因をよく思い出して探してみます。
いろいろと本心も探ってみます。
ありがとうございます。
291
:
避難民のマジレスさん
:2019/05/31(金) 20:21:28 ID:h5P9mv0k0
ビヨンドミートという植物由来の人工肉がアメリカで開発されています。
動物の肉に比べれば健康的にマシでしょうか?
292
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/31(金) 22:38:24 ID:1d4drIFg0
>>285
どういたしまして、またおいでなさい。
>>286
どういたしまして、またおいでなさい。
>>287
それでよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>288
あまり強く意識を集中すると眼の筋肉が痛むからのようにいうのじゃ。
呼吸に注意が向いていれば善いのじゃ。
余り囚われてはいかんのじゃ。
参考にする程度で善いのじゃ。
自分のやり易いように実践するのじゃ。
>>289
大きくなくて善いのじゃ。
散漫になるからのう。
自分の頭の大きさぐらいにするのじゃ。
293
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/05/31(金) 22:40:22 ID:1d4drIFg0
>>290
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>291
他に何も入っていなければよいじゃろう。
合成化学物質とかが入っているならば逆に健康に悪いじゃろう。
成分を見極めるのじゃ。
294
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/01(土) 08:57:43 ID:Rr0/omk.0
いつも教えていただきありがとうございます。
延命治療はしないほうがよいとお聞きしたように思います。
延命治療と通常の治療はどのように線引されますでしょうか?
例えば70歳くらいでがん細胞ができて、がん治療をするのは通常の治療でしょうか?
295
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/01(土) 12:42:31 ID:h5P9mv0k0
なにをやってもうまくいかない人にはどういう特徴がありますか?
逆になにをしてもうまくいく人の特徴はどういうものがありますか?
296
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/01(土) 18:22:21 ID:LABA5HjA0
>>292
鬼和尚様
289です。大きいのが必要なら手間だなと考えていたので助かりました。
実践も兼ねて色々と知っていくのに瞑想を役立ててみようと思います。
ご返事ありがとうございました。
297
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/01(土) 19:18:50 ID:IIbsoQ6c0
座禅をする際、深く呼吸するために腹を意図的にへこませるということをしようとすると
そっちに意識の関心が行っちゃって鼻先にあてた意識がずれてしまいます。
へこませないべきでしょうか?
でもへこませないと深い呼吸ができないんです。
298
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/01(土) 19:54:57 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
瞑想する際には、丹田呼吸で丹田に集中するのは問題ないでしょうか?
禅定への入りやすさは集中する場所で変わったりしますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
299
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/06/01(土) 22:40:26 ID:1d4drIFg0
>>294
もはや病は治らないのに治療するというのは無意味なのじゃ。
それは治療ではないのじゃ。
病を治すことが治療であるからのう。
苦痛を長引かせるだけの行為は治療ではないからやめるとよいのじゃ。
それは死を知らない愚かさによるものなのじゃ。
死という必然を遠ざけているだけであるからのう。
七十でも八十でも治る病ならば治療するが善いのじゃ。
治らない病を無理に長引かせるのはいかんのじゃ。
西式健康法とかをするとよいのじゃ。
>>295
何をやってもうまくいかないと思い込んでいる者じゃ。
何をやっても上手く行かないのが自分であると言う自己イメージを持っている者じゃ。・
何をやっても上手く行くと思っている者が上手く行くのじゃ。
何でも上手くできるのが自分であると言う自己イメージを持っている者じゃ。
心が全てを創っているからなのじゃ。
>>296
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
300
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/06/01(土) 22:51:43 ID:1d4drIFg0
>>297
深い呼吸はしなくてよいのじゃ。
呼吸法ではないからのう。
平常の呼吸で続けるのじゃ。
自分のやり易いようにして続けるのじゃ。
>>298
問題ないのじゃ。
そのようにすると発熱して熱が上に上がるのじゃ。
熱を頭頂のブラフマランドラに導けばサマーディに入れるじゃろう。
それは人によって違うのじゃ。
例えば自分は眉間に集中して入り易くても他人には難しかったりするじゃろう。
自ら試してみるしかないのじゃ。
301
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/02(日) 00:05:47 ID:IIbsoQ6c0
297です。
ということは腹をへこませるほど深い呼吸はしなくていいということでしょうか?
また、そうであれば吐く息で4秒、吸う息で4秒くらいの短い呼吸でもいいということでしょうか?
302
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/02(日) 17:37:51 ID:LABA5HjA0
>>300
鬼和尚様
298です。最近は瞑想も雑になってしまっていましたが、
改めて呼吸法から丁寧にやってみようと思います。
ご返事ありがとうございました。
303
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/02(日) 19:38:49 ID:Rr0/omk.0
>>299
教えていただきありがとうございました。
延命治療は良くないものとわかりました。
その病が治るものなのか、延命治療以上のことはできないものなのか
そこは医者が判断するものと思いますが、
やはり判断は医者に委ねるのがよいでしょうか?
304
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/06/02(日) 21:13:27 ID:1d4drIFg0
>>301
もっと短くても善いのじゃ。
腹はへこませなくてよいのじゃ。
自然な呼吸をするのじゃ。
体に任せるのじゃ。
そうしてこそ呼吸に集中して深い瞑想にはいれるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>302
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>303
それは自分自身や近親者の判断で善いのじゃ。
治せないことを認めずに金だけ請求する者もいるからのう。
治療している筈なのに少しもよくならず、悪化していくだけならばもはや治療ではないと知るがよいのじゃ。
自ら判断できるならば自分で判断するのじゃ。
出来なければ近親の者がするとよいのじゃ。
305
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/02(日) 22:07:00 ID:IIbsoQ6c0
わかりました。鬼和尚、ありがとうございました。
306
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/03(月) 00:49:25 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
先日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございました。
人は悟ったら神通力が使えるようになるそうですが鬼和尚様はどんな超常現象ができるのですか?
307
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/03(月) 13:29:16 ID:cQQ4cSI.0
鬼和尚様
栗原心愛さんは前世で侍で暴力を礼賛していたそうですが、女性が痴漢や暴漢に襲われた時の為に護身術や格闘技を習うのも辞めた方が良いのですか?
仏教的にはそんな奴らに出くわしたらさっさと逃げるのが吉ですか?
308
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/03(月) 18:50:31 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
全てが私という真我独存の境地なのですが、サマーディによって全てが自分なんだと気付いた、
という体験談などは、それを垣間観たものと考えても良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
309
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/03(月) 20:15:51 ID:h5P9mv0k0
やたら依存してくる人が周りに多いなぁと感じる時、それは自分自身が呼び寄せているんでしょうか?
自分と相手が似ているから、同じ匂いを嗅ぎつけて寄ってくるのでしょうか?
310
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/06/03(月) 23:13:09 ID:1d4drIFg0
>>305
どういたしまして、またおいでなさい。
>>306
いろいろわかるのじゃ。
人が怖がるから言わないのじゃ。
>>307
自分の身を守るためならばよいのじゃ。
逃げるのもよいのじゃ。
無理に立ち向かって死んだりすることもあるからのう。
逃げるが勝ちなのじゃ。
>>308
そう言えるじゃろう。
全ては同じ本質を持っているのじゃ。
それが感じられたのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
>>309
そうじゃろう。
似た者が引き寄せられるのじゃ。
大抵の者は何かに依存しているがのう。
依存していない者は珍しいのじゃ。
311
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/04(火) 05:46:09 ID:Rr0/omk.0
>>304
ご教授ありがとうございました。
312
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/04(火) 06:56:03 ID:60vyytj.0
怒りを制御するのはとてもとても難しいです
下手に観察すれば怒りに呑み込まれ怒りが増幅してしまいます。
理不尽な扱いを受け相手が悪かろうと自分の心の状態が怒りに陥ってしまってはいけないと理解は十二分にしています
俺も善人とはいえないから仕方ないのですかね?
怒りは自分の正しさと観てからは無気力と怒りがいったりきたりしています
313
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/04(火) 18:47:41 ID:LABA5HjA0
>>310
鬼和尚様
308です。ご返事ありがとうございました。
今後も精進いたします。
314
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/06/04(火) 21:50:02 ID:1d4drIFg0
>>311
どういたしまして、またおいでなさい。
>>312
怒りもまた原因から起こるものじゃ。
原因から起こることを何度も何度も観察すればなくなるのじゃ。
それは自分のものではなく、ただの心の反応と気付くからのう。
実践あるのみなのじゃ。
>>313
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
315
:
312
:2019/06/05(水) 05:43:31 ID:60vyytj.0
どうもありがとう御座いました
316
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/05(水) 18:17:38 ID:cQQ4cSI.0
鬼和尚様
先日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございました。
逃げ足を早くするのがいいみたいですね。
どなたかは忘れましたが「釈迦は義母と近親相姦して女嫌いになったから『女は糞袋』等と発言した」と言っている人がいたのですがお釈迦様が義母を好きで近親相姦してたというのは本当なんでしょうか?
317
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/05(水) 18:52:52 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
観察についてご質問です。逃避したイメージから連想が起こって、
結果として辿り着く先がおおむね理解できたように思います。
自分の場合、逃避した時のイメージが好みの女性の顔だったのですが、
場合によっては怒りも自己防衛として以外に逃避になることもあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
318
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/05(水) 19:52:06 ID:h5P9mv0k0
インカ帝国やローマ帝国のように、人類にはたびたび民族や文化が滅亡してきた歴史がありますが
近い将来にも同じような民族の滅亡や文化が消え去ってしまうような大きな滅びの出来事が起こると予想されますか?
319
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/06/05(水) 22:02:40 ID:1d4drIFg0
>>315
どういたしまして、またおいでなさい。
>>316
嘘なのじゃ。
誰でも糞袋なのじゃ。
誰でも女子から生まれるのであるからのう。
>>317
そのようなこともあるじゃろう。
心の中には何でもありえるのじゃ。
先入観をもたずにありのままに受け容れるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>318
後六十年位すれば全ての民族や文化が滅亡するじゃろう。
地球も宇宙もなくなるのじゃ。
全てを認識しているおぬしが死ぬからのう。
320
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/06(木) 17:10:52 ID:PHQX5kxE0
鬼和尚様、こんにちは。
周りの他の人々が不安などで苦しみ、右往左往する状況であっても、
心を観察し苦を滅した者は、影響を受けずにまるで天に居るが如く
在ることも可能でしょうか。
鬼和尚様は既にそのような境地に在るのですよね。
私も苦滅の法を実践すればそのような境地に至ることも可能でしょうか。
321
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/06(木) 18:42:21 ID:LABA5HjA0
>>319
鬼和尚様
317です。先入観には気を付けようと思います。
ご返事ありがとうございました。今後も実践に励みます。
322
:
華祥
:2019/06/06(木) 19:02:57 ID:9QDLt3zE0
鬼和尚さま
悟りと関係ない質問で申し訳ありません。
主人がしゃっくりが昨日から何度もでて、とても辛そうなのですが、しゃっくりを止める良い方法などありますでしょうか。
ビックリさせる、息を止めてみる、砂糖水を飲むなど試してみました。
よろしくお願いします。
323
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/06(木) 19:15:28 ID:h5P9mv0k0
1日1食の半断食をしていても腸が荒れる事ってありますか?
発酵食品や和食中心でもスイーツや加工食品も一緒に摂れば腸は荒れてしまいますか?
また、ストレスでも腸が荒れる事ってあるのでしょうか?
324
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/06(木) 19:51:00 ID:czRftzgI0
観察している自分を見ている者とは、意識して集中しているのを自覚している自分ではない。
例えば、無意識の感情の反応を無意識なのに反応が起きているとわかるのは、さらにそれを見ている者がいるからだ(もちろんそれも無意識)ということですか?
325
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/06/06(木) 22:26:04 ID:1d4drIFg0
>>320
可能じゃろう。
悟ればもはや一切の苦がないのじゃ。
できるのじゃ。
精進あるのみなのじや。
>>321
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>322
息を大きく吸って腹と胸を交互に膨らませたり、引っ込めたりすると善いのじゃ。
横隔膜のマッサージになって止まるのじゃ。
しゃっくりは横隔膜のけいれんであるからのう。
試して見るのじゃ。
326
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/06/06(木) 22:29:43 ID:1d4drIFg0
>>323
そのようなこともあるじゃろう。
そのようなおかしな物を食べていれば荒れるじゃろう。
ストレスでも荒れるじゃろう。
気をつけると善いのじゃ。
>>324
観ている者はいないのじゃ。
観る反応があるだけなのじゃ。
それを観察するのじゃ。
どこまでも観察していくのじゃ。
327
:
華祥
:2019/06/06(木) 22:38:59 ID:9QDLt3zE0
>>325
鬼和尚さま
ありがとうございます。
とても助かります。
早速試してみます!
328
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/06(木) 23:15:05 ID:th81e9420
>>327
華祥様、横レス失礼します。
しゃっくりは胃腸が冷えたり、弱っている時に起こりやすく
重湯に生姜やクローブ(丁字)などを入れて食するのもいいかと思います。
甘いもの、果物類、冷たいもの、アルコールなどは少し控えるといいです。
もしまだ続くようでしたら試してみてください。どうぞお大事に。
329
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/07(金) 06:44:23 ID:czRftzgI0
>324
頑張ります
330
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/07(金) 18:44:13 ID:LABA5HjA0
鬼和尚様
先日の連想の結果は自分の肉体が傷つくのを
思い起こすことを怖れていたようです。
これをそのまま観察すれば傷つく怖れという苦を
滅することに繋がる、と考えても良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
331
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/06/07(金) 21:41:32 ID:1d4drIFg0
>>327
そうじゃ、いろいろ試して見るのじゃ。
またおいでなさい。
>>329
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>330
完全に観察できればそうなるじゃろう。
完全でなければ消えないのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
332
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/07(金) 22:36:31 ID:XLfKnmcw0
鬼和尚様
先日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございました。
お釈迦様や悟った人が自分の心を観察して苦しみを厭離した心境を「光明」と表現したのは信者に教えるための方便というか厭離した心のイメージであって実際に悟ったら光が見えるわけではないですよね?
333
:
華祥
:2019/06/07(金) 23:10:41 ID:9QDLt3zE0
>>328
ご親切にありがとうございます。
胃腸が冷えたり、弱っている時に起こりやすいとは知りませんでした!
確かに主人は風邪を引いて、疲労も溜まっていた上に、サラダや冷たい飲み物ばかり飲食していました。
出るわけですね。
とても助かりました。
重湯に生姜やクローブ、試しみます。
ありがとうございました。
334
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/08(土) 04:47:21 ID:LABA5HjA0
>>331
鬼和尚様
330です。ご返事ありがとうございました。
今後も実践してがんばろうと思います。
335
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2019/06/08(土) 22:22:07 ID:1d4drIFg0
>>332
そうじゃ、視覚的なものはないのじゃ。
苦の闇から開放されたと言う比喩なのじゃ。
光が見えていてそれを光と認識しているならばまだ悟ってはいないのじゃ。
>>334
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
336
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/09(日) 05:42:18 ID:UnyjYeck0
仏が観えた。仏がお前は悟ったと言った云々。
このような時、仏を殺して修行しなさい。
そんな話を思い出しました。
ここでいう仏というのも視覚的に観えた仏と一緒ですね。
生きていて心の状態が穏やかで安定するようになっていくかどうか。
苦の闇から開放されたかどうかで判断すれば観誤らない。
そして自らの言動や施しも、やってやっているとか自分の我を満たすためでなく混じりけのない慈悲から発しているかどうか観察していけば無認識に至るのでしょうか?
337
:
避難民のマジレスさん
:2019/06/09(日) 16:42:02 ID:Dp/qMVVc0
鬼和尚、
バーナテッド ロバーツは悟りを得ていますか?
https://youtu.be/Nb5496uQ3lk
338
:
蓮恵
:2019/06/09(日) 18:04:09 ID:wCfwUKq.0
鬼和尚様
鬼和尚様が観察するときは、
姿勢は良い状態でされてますか
339
:
蓮恵
:2019/06/09(日) 18:16:55 ID:wCfwUKq.0
連投失礼します
姿勢が悪いと観察がしにくいのではないかということが聞きたかったのです
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